今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【速報】MAPPAさん、新作アニメでもヤバいことが判明してしまうwwww

アニメ総合
コメント (82)
スポンサーリンク
1: 2024/01/15(月) 19:12:51.66
ぶっちぎり1話目にして制作状況修羅場な模様

1話目から総作監4人+作監8人な模様


2: 2024/01/15(月) 19:13:37.52
しかも参加してるアニメーター達が愚痴投稿
→「大人の事情」で消される

3: 2024/01/15(月) 19:14:07.40
ufotableになろうとして失敗してるな

9: 2024/01/15(月) 19:16:24.76
クソワロタwwwww

4: 2024/01/15(月) 19:14:25.26
MAPPAって呪術の後アニメやってたっけ

7: 2024/01/15(月) 19:15:15.50
二期やるって言ったドロヘドロも行方不明になりそうっすね

238: 2024/01/15(月) 20:11:35.62
>>7
ドロヘドロはマジで良作やった

おすすめ記事
18: 2024/01/15(月) 19:18:19.74
なんで無駄にライン増やしまくってしまったのか

21: 2024/01/15(月) 19:19:05.62
進撃チェンソー呪術でも崩壊してたしやべーわ

49: 2024/01/15(月) 19:26:37.56
てかmappa抱えすぎやろ
ぶっちぎり、忘却バッテリー、呪術、異世界放浪メシ、チェンソー、ユーリ、

ドロヘドロはmappaかわからん

36: 2024/01/15(月) 19:23:19.05
アニメ(MX)の裏にアニメ(テレ東)があって草生えるわ
いくらなんでも作りすぎじゃないか?

22: 2024/01/15(月) 19:19:32.36
一言だけ言わしてくれ。俺が居なかったら1話は 完成してない。以上。

→「大人の事情」で削除


アニメの制作現場に詳しい人は1話の総作画 監督が3人もいる時点で察して下さい。

→「大人の事情」で削除

23: 2024/01/15(月) 19:20:04.91
>>22
だから今何作ってんねん

29: 2024/01/15(月) 19:20:55.69
>>23
1レス目に「ぶっちぎり」って書いたやろがい?

37: 2024/01/15(月) 19:23:21.69
>>29
ぶっちぎりって名前のアニメなのかよw

58: 2024/01/15(月) 19:29:10.07
>>29
これアニメのタイトルなのかよ

24: 2024/01/15(月) 19:20:12.31
MAPPAとかいう内部告発されまくってる不思議な企業

38: 2024/01/15(月) 19:23:31.12
ぶっちぎり監督が有能な人やし1話よかったから期待してたのにそんなやばいんかよ

384: 2024/01/15(月) 20:43:12.70
なんでMAPPAだけこんな言われるんや
ただでさえやばそうな業界でさらにブラックなんか

388: 2024/01/15(月) 20:46:13.44
>>384
MAPPAは実力あるフリーランスが多いんや
実力があるアニメーターが多いから拡散されやすい

221: 2024/01/15(月) 20:08:16.48
中国の方が先に給料上がって下請けしてくれなくなったらガチで終わるよなこの業界

271: 2024/01/15(月) 20:17:01.60
アニメってめちゃくちゃ儲かるコンテンツって言われてるけど現場は労働環境に賃金も悪いってどうなってるんや?
誰か1人だけが儲けた金独り占めにでもしとるんか?

300: 2024/01/15(月) 20:22:46.92
>>271
関わる会社と人数が多すぎるんだよね

401: 2024/01/15(月) 20:47:55.40
そもそもクールあたりの放映本数が多すぎるんちゃうの

423: 2024/01/15(月) 20:55:03.88
アニメ一般化してるいまって作画の水準が高くなりすぎやろ
10年くらい前なんて決めシーン以外中割りみたいな作画でも許されてたやろ
そら作画死ぬで

133: 2024/01/15(月) 19:50:32.81
当たり前やけど東映はホワイトらしいな
最近外人アニメーターが配信で話してた
結局金がもの言うんやな

338: 2024/01/15(月) 20:30:21.84
フリーレンはホワイトすぎて草
no title

387: 2024/01/15(月) 20:46:03.45
マホフィルムもホワイトやで
no title
no title
no title

397: 2024/01/15(月) 20:47:27.90
>>387
ホワイトすぎる

67: 2024/01/15(月) 19:31:55.69
こんなにアニメーターの愚痴がバンバン出るのマッパぐらいやな

80: 2024/01/15(月) 19:36:51.01
ちなみに地獄楽ではとんでもないクレジットを叩き出した模様
no title

81: 2024/01/15(月) 19:37:15.18
>>80

86: 2024/01/15(月) 19:38:50.78
>>80
作監(迫真)

76: 2024/01/15(月) 19:35:16.28
いずれパンクするやろうけど糞みたいな作画の所に投げるならアニメ凍結してた方がええわ
ほんま糞アニメばっか作ってるのに潰れない所は仕事があるからやろうし

79: 2024/01/15(月) 19:36:18.22
引き受けるアニメーターが居なくなってそのうち作れなくなるやん

96: 2024/01/15(月) 19:41:22.02
ちなmappa今期制作の「ぶっちぎり?!」1話には作監補佐で〆切守乱クレジット
no title

380: 2024/01/15(月) 20:41:47.24
アニメに詳しくない頃は
作画監督がいっぱいいたら
それだけ会社の総力上げて作画のクオリティが上がってると勘違いしてた
実際はむしろ真逆なんやな

386: 2024/01/15(月) 20:44:58.34
>>380
というか最近はアニメの本数増え続けて作監の人数がバグってる
ちょっと昔は8人いればヤバいってなってたのに今じゃ8人いてもなんとも思わなくなってる

424: 2024/01/15(月) 20:55:41.09
作画監督が多いのはなんやねん
10秒シーンだけ監督みたいなのが何人もいるイメージか?

431: 2024/01/15(月) 20:58:36.57
>>424
外注が出す作画のクオリティが低いから修正する人(作監)がたくさん必要になる

442: 2024/01/15(月) 21:02:28.18
>>424
間に合わせるためにとにかく外注かの下っ端にばらまく

それをひたすら修正する作業が作監

ばらまくのが多いほど人数が必要
そして頑張っても繋げると作画バラバラになる

236: 2024/01/15(月) 20:11:28.63
作監の数なら鬼滅刀鍛冶の最終回もとんでもなかったよな
ufoも限界近いのかも

429: 2024/01/15(月) 20:57:39.54
MAPPA「呪術ゼロ4ヶ月で作れたし地上波アニメとか詰め詰めでも余裕やろw」

432: 2024/01/15(月) 20:58:37.22
>>429
これが全ての間違いだったってアニメーターも言ってたな

35: 2024/01/15(月) 19:22:44.87
仕事請けまくってブラックにこき使うクソ会社が見逃されてたのがおかしい

45: 2024/01/15(月) 19:25:35.64
海外にブラックなのバレてんの草なんだ

55: 2024/01/15(月) 19:28:25.48
知らんアニメやしええわ
呪術廻戦頼むで🤞😎

56: 2024/01/15(月) 19:28:43.77
ヴィンランド・サガ3期やるとしたらMAPPAなんかなぁ

116: 2024/01/15(月) 19:45:51.28
?「パワハラモラハラと無縁で無駄なストレスの無い、金銭的にも時間的にも安定したより良い労働環境を構築したい」


やっぱ?No1や

no title

117: 2024/01/15(月) 19:46:10.61
>>116
めっちゃ偉いやん

147: 2024/01/15(月) 19:53:16.54
>>116
ドラゴンめちゃくちゃええ上司やん

132: 2024/01/15(月) 19:50:32.73
冷静にみると🐲の作画って素晴らしいよな?
no title
no title
no title
no title

136: 2024/01/15(月) 19:50:58.36
>>132
いうほどドラゴン関係あるか?

139: 2024/01/15(月) 19:51:31.88
チェンソーの作画は良かったぞ
ただ演出と原作理解度が0だっただけ

152: 2024/01/15(月) 19:54:44.44
社員が会社の悪口ポストするなんてイカンでしょ
会社名分からないようにするならいいけど

160: 2024/01/15(月) 19:56:25.42
>>152
スケジュールヤバいってのは割と呟くアニメーターおるぞ
悪意を感じるように書くかどうかはまあ待遇次第やろな

165: 2024/01/15(月) 19:57:01.11
>>152
個人事業主契約の可能性が

189: 2024/01/15(月) 20:01:34.91
エンディングでちょっと裏事情察せるんやな
今まで即飛ばしてたわ

197: 2024/01/15(月) 20:03:51.47
>>189
特に豚レバーはクッソヤバいで
no title
no title
no title
no title
no title

201: 2024/01/15(月) 20:04:34.35
>>197

203: 2024/01/15(月) 20:05:13.20
>>197
なんやこれ草
20年前のアニメよりやべーだろ

202: 2024/01/15(月) 20:04:55.06
呪術1期の監督がスタッフ何人か連れて独立したときは「もう終わり」って論調あってたけど別にその後もクオリティは落ちとらんよな
抜けたスタッフ的には、腹ただしいと思うけど

210: 2024/01/15(月) 20:06:00.70
>>202
別の人間が地獄を見ただけの話や

232: 2024/01/15(月) 20:10:53.24
ufotableもかかえてよな割と

・鬼滅の刃→製作中
・魔法使いの夜→製作中
・刀剣乱舞→企画進行中
・原神→製作決定

245: 2024/01/15(月) 20:12:25.45
>>232
刀剣を無かったことにすればいいので

235: 2024/01/15(月) 20:11:16.98
呪術って次は死滅回遊やからバトルだらけやな
作画崩れまくりそう

260: 2024/01/15(月) 20:15:13.65
スポンサーリンク
放送できてるんだから何もやばくない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 作画志望でMAPPAだけはやめとけ

  2. とんでもないクレジットの部分のとんでもない意味がよくわからんのやが、誰か教えてくれ

    • 作監多い時はまわってない証拠、ってのが暗黙の了解らしいで

    • 作画監督が糞多いのは外注に出す量が多い証拠

      間に合わせるためにとにかく外注かの下っ端にばらまく

      それをひたすら修正する作業が作監

      ばらまくのが多いほど人数が必要
      そして頑張っても繋げると作画バラバラになる

      • ほーん、なるほどなわかりやすいわ教えてくれた人サンキューな

      • 同じこと元に書いてあるで

      • デジャヴ

  3. >ufotableもかかえてよな割と

    >・鬼滅の刃→製作中
    >・魔法使いの夜→製作中
    >・刀剣乱舞→企画進行中
    >・原神→製作決定

    元々のラインを継続してるだけだな
    これ以上増やすつもりもないのがufoで
    MAPPAだったらここから倍に増やしてた

    • いつだったかufoは新規には手を出さないって宣言してたな

      • ufoはちゃんとスケジュールと納期を加味してある程度コントロールしてるからな
        mappaよりよほど過密なことはさせんよ
        先方から納期早めてくれって無理難題言われることもあったようだけど(ゴッドイーターとか)

      • 新規というか製造ラインを増やさないから今やってるのがどれか完全に尽きたら次を探すって感じやろうな

        一応この中でなら原作が終わってる鬼滅が1番近いだろうが
        それでも5年くらい先な気もするけど

      • あそこの社長は儲かる話にはホイホイ乗るで

      • 社長がどうだろうが事実ベースで増えてないぞ

      • 原神はufoと長期コラボとだけ告知して具体的に何するのかいまだに謎のままなんだよな

      • 刀剣乱舞は状況が全くの不明で魔法使いの夜はこの前新規映像でたけどまだいつ完成するか不明
        鬼滅以外はあんまり動きが見えないんだよな

      • 売れると見込んだものしか映像化しない宣言した

  4. アニメの数をもうちょっと減らして、クオリティを上げてほしい

  5. 知らんアニメなんだし、いくらでも手ぇ抜いて構わんのだけどな
    もっとメインの方に余力とソース回してくださいな

  6. 二期やるって言ったドロヘドロも行方不明になりそうっすね

    配信アニメシリーズになるって発表されてるじゃん、レスの時間も直近なのに

    • MAPPAは映画やるって言って全然続報がない作品がいくらでもあるんよ

      • ユーリの霊圧が消えてもう何年だ?と思ったら
        2017年制作発表、2019年上映予定もスケールアップ(?)のために延期で5年経ったか

      • ユーリまだできてなかったんか…

  7. 忘却バッテリーのキャラの腕がおかしいやつを貼ろう

  8. アニメ業界、MAPPAを中心に回ってるといっても過言ではないな

  9. なんでこんな抱えてる中オリジナルアニメなんて企画してるんだ

  10. ほんとにチェンソー見たんか?理解度80くらいはあるぞ
    なんかその残り20くらいが異様に取り沙汰されてる

  11. テレビでMAPPAの作画って圧倒的に良いのに
    労働環境は酷いみたいだな
    賃金はやや良いみたいだし、インタビューでは低賃金を解決したいって言ってるみたいだし
    ドラゴンも環境よくしたいって言ってるのに
    どうなってるのやら

  12. マッドハウス(ホワイト)
    名前とやってること違う

  13. 豚レバに関してはED見なくても察せるレベルだったろ

  14. そもそもアニメ本数作り過ぎなんだよ

  15. お前らクソブラック企業から離脱してアニメーターにとって最高の労働環境を作り上げようとしていた人格者であるドラゴンさんを叩いてたよね?
    ごめんなさいは?

  16. 今フリーレンやってるマッドハウスは改善されたの?
    ずっと前に騒がれてたよね

  17. シン仮面ライダーみたいにドキュメンタリーを引き受けて内情が顕になるのは良いんやけど、SNSでブツブツ愚痴言いまくってんのはガチで受け付けない
    特にアニメってのは二次元世界のものでネガティブなもんを視聴者に見せるもんじゃないと思うよ
    つーか誰がエンタメでそう言うの見たいって思う人間がいんの?
    ちゃんとsnsでの発信を抑えることができてプロって言えると思うんだけど
    手塚治虫の現場だって今だからああいうコミックやなんやで表に見えてきたけど、当時にああいう話みたい子供とかいるわけねえだろうよ
    夢を壊すなよ

  18. 売れないゴミを作ってる暇があるなら呪術に全ぶっぱさせた方が絶対良いだろうになあ

  19. 忘却……!
    頼む!忘却だけは!神アニメにしてくれ!

  20. 今回だけだろうと全力で頑張ったらこれでも行けるんだなって更に厳しい状況になるのが日本らしくてさすが日本が一番になってるアニメ業界だなって

  21. マッドハウスからより面白いアニメを作ろうとMAPPAを立ち上げたまともな主要メンバーはとうの昔に抜けてて、今は出涸らしが金積んで案件取りまくってる

  22. これだけ不満が目についてくる状況だと何かをきっかけに炎上しそうだな。宝塚のパワハラみたく

  23. そもそも、出版会社の意向でアニメ本数多すぎかと。 そりゃアニメーション会社崩壊するわ。

  24. MAPPAだって分かるような形で内部の人間が愚痴ばら撒くのは社会人としてはどうなのよと思わなくもないが、そうしてしまうほど現場が酷すぎてメンタルやられてしまっているのだろうかとも思ってしまうな

  25. お前らよく言うよな
    本質的には所詮他人のアニメーターがどうなろうとなんとも思ってないくせによ
    お前らは日常において何かしら批判する先がないと詩んでしまう病気なんか?

    • 自己紹介やんけ

    • どうでもいい分野(例えばジャニーズ)とかならともかく、アニメーターの待遇が気にならない訳が無い
      持続可能性が無ければ自分の好きなコンテンツが無くなってしまう訳だからな
      十分自分に利害関係があると言える

      • 最悪なパターンとして推してる作品のアニメ化というイベントを作画崩壊で壊される可能性もあるからな
        他人事ではいられないこともある

  26. なろうの台頭でアニメ化のハードルが下がりに下がったのがジャンプにとって向かい風だな
    売れない奴は何しても結局売れないし、新規がバズる確率も下がる
    鬼滅もアニメ化の本数がもっと少なければ19話じゃなくてもっと早くからバズってたと思うね

  27. 糞みたいな作品はアニメ化せずに優れた作品で金を儲けられるようにすればいいのに
    薄利多売で利益を得ようとするから現場が大変なんやろ、アニメは大量生産できる媒体じゃないんだから絞れ

  28. A1もなかなかだよな
    86やニーアは万策尽きて延期しまくった

    • A1は仕事多過ぎてどれかの作品が割食うのがしょっちゅうだけど特に改善されそうな気配はないな

      • A1はずっと悪環境のままっぽいのが作品から伝わってくるレベル

  29. まぁまだ脱税はしてないから…

  30. 公開された東宝の決算見ればわかるけどアニメって全然儲からねえからな
    Vtuber事務所と大差ない収益なんよ

  31. 請け負いまくって苦しくなってる典型では

  32. まだOP前にバイク走らせているのかな?

  33. 下請けに出しまくってる作品の方が個々のアニメーターの待遇もスケジュールもヤバイが、クレジットには会社名のみで元請けにはヘイトがいきにくい
    下請け会社や更にその下請けは抜かれまくってるし
    グロス回を適度に設ければいいのに

  34. MAPPAはいい加減世界的に問題にすべきだわ
    日本のブラック企業の象徴みたいなもんだろ

  35. 正直ED真っ白とか真っ黒とか気にならないけど
    つまんないと思うけど

  36. 俗説であって作監多い=スケジュールがヤバいでは無い

  37. でもみんなディズニーとかジブリや名監督が発表ギリギリに全部やり直しとかで作り直した系エピソード大好きだろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事