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【徹底討論】コロナ以降あからさまに「少年ジャンプ」の作品のレベルが落ちてきてないか?

少年ジャンプ
コメント (496)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1707041789/

64: 2024/02/04(日) 20:31:55.03 ID:EqAuAoQu0
コロナ以降あからさまに漫画のレベル落ちたけど何が起きたの?コロナというか鬼滅以降か?
no title

69: 2024/02/04(日) 20:34:24.06 ID:fstIt+CV0
>>64
鬼滅以降なら呪術があるじゃん

73: 2024/02/04(日) 20:36:04.82 ID:EqAuAoQu0
>>69
鬼滅ブーム以降っていちいち言わないと分からない?

131: 2024/02/04(日) 21:02:12.86 ID:fstIt+CV0
鬼滅の影響の話してたの?
お前のさっきのレスは鬼滅ブームがあったインパクトでそれ以降の作品の質ないし売上が低下したってことか?
そんなわけないじゃん
どういうロジックか説明してみ

140: 2024/02/04(日) 21:08:27.41 ID:EqAuAoQu0
>>131
だから謎なんだよね
どうしていきなり漫画のレベルがここまで下がったのか
コロナか鬼滅かなんの影響か知らないけど何かしら漫画家か編集の中で意識改革があったのは間違いない

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78: 2024/02/04(日) 20:39:14.19 ID:0730YaKY0
錯覚だと思うよ
でも鬼滅の刃の出現によって目が肥えてしまったってのはあるかもしれない
ワンピース以来の国民的作品を見てしまうと他は霞んでしまうというか
例えば大谷翔平が現れてから他の選手を見てもワクワクしなくなってしまったという野球ファンは多いしね

132: 2024/02/04(日) 21:03:31.74 ID:EqAuAoQu0
>>78
2020年からいきなり漫画のレベルが下がったのは間違いないよ

137: 2024/02/04(日) 21:06:56.75 ID:ahvH2y6+d
>>132
集英社の代表が交代したのも2020年

148: 2024/02/04(日) 21:10:24.88 ID:0730YaKY0
>>132
いやあそんなことはねえとおもうぞ
ジャンプ黄金期と呼ばれた時代でも短期打ち切り漫画はたくさんあったわけだしな

153: 2024/02/04(日) 21:11:57.12 ID:EqAuAoQu0
>>148
中堅の割合があり得ないくらい下がってるのが問題なんだよな

87: 2024/02/04(日) 20:42:10.87 ID:8W2sejd3d
大手出版社はコンプラ上リモートワークを推奨(ほぼ強制)してたからかな
リモート環境だと初期費用がかかるから中野政権のベテラン徴用が続いたんだと思われ
アシスタント集めすらままならんからな

67: 2024/02/04(日) 20:33:34.10 ID:EqAuAoQu0
10年代は常にサカモトレベルの未アニメ化作品が20本くらいあったよな

94: 2024/02/04(日) 20:44:41.88 ID:yVqLuwIid
なんつーか、みんな炎上に恐れたのか無味無臭な漫画しか書かなくなったなぁ

100: 2024/02/04(日) 20:48:16.88 ID:okdnwCEk0
カグラバチはかなり攻めてたろ
ブサイクになったアーニャの欠損描写や虐待描写入れてたし

ウケてるかどうかは知らん
no title出典:外薗タケル『カグラバチ』(集英社)

151: 2024/02/04(日) 21:11:32.93 ID:5HixorK70
あーカグラね
カグラは即重版すべきだわ
ホンモノになれるポテンシャルがある

70: 2024/02/04(日) 20:34:27.84 ID:++yC4utQ0
アマゾンKindleのランキング、少年漫画ジャンル

カグラバチは54位
鵺の陰陽師3巻は38位
魔々勇々は139位
アンデラ20巻は23位
逃げ上手14巻は19位
ブラクロ36巻は36位

79: 2024/02/04(日) 20:39:20.11 ID:pMlRSlWRd
>>70
ブラクロなんでこんな低いの?
年齢層?

110: 2024/02/04(日) 20:54:10.38 ID:r13tynv80
>>79
1巻発売時はまだ電子版がマイナーだった
1巻が紙なら以降も紙で買いがちになる
最近の作品ほど電子率が高くなりがち

244: 2024/02/04(日) 22:07:30.50 ID:2mtxLjCIM
これがアンケート民の出した”答え”なんだよなあ

6.875 キルアオ
8.750 デラ

15.125 カグラバチ

247: 2024/02/04(日) 22:09:56.27 ID:ek6kXRSg0
>>244
突然なんの数字出してるの?

253: 2024/02/04(日) 22:13:43.99 ID:0IcexNfj0
>>247
8週平均掲載順位だろ

264: 2024/02/04(日) 22:18:55.40 ID:EdbJ4Lrz0
いやカグラバチの掲載順なら今後上がっていくだろ

91: 2024/02/04(日) 20:43:27.67 ID:tHNqfb5m0
ままゆうはこのふざけた大陸のお陰でハイファンタジー感ある
no title出典:林快彦『魔々勇々』(集英社)

102: 2024/02/04(日) 20:48:27.11 ID:CXiK9+OV0
>>91
ワンピのレッドラインみたいなもんやろ

387: 2024/02/05(月) 00:06:08.62 ID:lV8qNC9e0
あれ…ままゆうなんか面白くなってね?

389: 2024/02/05(月) 00:07:11.47 ID:LEzi9lOZ0
>>387
(;´Д`)ハアハア 普通に面白いだろwww遊園地っておい
ラルフを置いてったのもポイント高いし

455: 2024/02/05(月) 00:30:31.74 ID:wcreNuk20
ままゆう、これはジャンプの転換点ですわ

463: 2024/02/05(月) 00:32:58.52 ID:yWIXW4WMa
ままゆういよいよ “そっち” に振り切ったな
キャラデザなら堀越にも引けを取ってないからワンチャンあるなこれ

209: 2024/02/04(日) 21:46:46.19 ID:++yC4utQ0
もしマンガのレベル低下があるとしたらなろうのせいかもな

WEBコミックを大量に立ち上げて、なろうやカクヨムのゴミみたいな原作をワナビに作画させてプロデビューさせたりしてる

これとか
no title

これとか
no title

異世界ヤンジャンも酷い
新連載の主人公が被りまくりとか、編集は何やってるんだか
no title

265: 2024/02/04(日) 22:19:00.77 ID:2QxGH0Kv0
>>209
アニメのレベルも下がってるからなろう戦犯はあるね。

235: 2024/02/04(日) 22:03:01.26 ID:6XsJ7Wf9d
>>209
異世界ヤンジャンの主人公全員同じ顔に見える

236: 2024/02/04(日) 22:04:39.09 ID:EqAuAoQu0
>>209
異世界ヤンジャンなんてものがあるのか
異世界ジャンプも作っていいころじゃないかな

219: 2024/02/04(日) 21:55:49.09 ID:EqAuAoQu0
読者も悪いかもな
売れてないキルアオ鵺がアンケート取れてて、売れてるカグラバチがアンケート取れてないならアンケート制度に意味なんてないだろ
no title

223: 2024/02/04(日) 21:56:48.77 ID:+5t/Clew0
>>219
いやそれに関してはアンケ取れないカグハチの問題だろ

232: 2024/02/04(日) 22:01:01.51 ID:EqAuAoQu0
>>223
ジャンプ読者のレベルの低下も大きいと思う
昔みたいに面白い漫画がアンケート取れて、つまらない漫画はアンケート取れない時代に戻ってほしい

246: 2024/02/04(日) 22:08:05.18 ID:++yC4utQ0
>>232
美化するな
昔は紙のアンケートハガキを出す必要があって面倒だった
だからそういうのを豆にやる腐女子の影響が強かった
今はジャンプラとかから簡単にアンケート出せるから腐女子の影響を排せて前より良いくらいだ

729: 2024/02/05(月) 01:53:21.20 ID:GZf5AXuO0
鵺はまだ応援してるファンがいるうちに立て直してほしい
3巻でコミックス売上の伸びが止まったのはかなり危険な兆候

68: 2024/02/04(日) 20:34:17.72 ID:TFrVfZfhd
魔々勇々とツーオンのアマラン上がって来てるな
カグラバチの実本は鵺3巻より上になってる

72: 2024/02/04(日) 20:35:45.54 ID:rWkyNincd
カグラバチ1巻、hontoのデータだとアンデラや鵺よりスタートダッシュ早い

71: 2024/02/04(日) 20:35:04.16 ID:A8xVV8f70
POSデイリー2/2

1 9784088836652 ブラッククローバー 36 集英社 田畠裕基 2024.02.02
2 9784088838243 BORUTO-ボルト- TWO BLUE VORTEX 1 集英社 池本幹雄 2024.02.02
3 9784088838328 この音とまれ! 30 集英社 アミュー 2024.02.02
4 9784088838199 カグラバチ 1 集英社 外薗健 2024.02.02
5 9784088838236 逃げ上手の若君 14 集英社 松井優征 2024.02.02
7 9784088837529 氷の城壁 9 集英社 阿賀沢紅茶 2024.02.02
8 9784088838205 鵺の陰陽師 3 集英社 川江康太 2024.02.02
11 9784088838168 アンデッドアンラック 20 集英社 戸塚慶文 2024.02.02
12 9784088838298 魔都精兵のスレイブ 15 集英社 竹村洋平 2024.02.02
14 9784088837772 双星の陰陽師 33 集英社 助野嘉昭 2024.02.02
20 9784088838311 憂国のモリアーティ The Remains 2 集英社 三好輝 2024.02.02
25 9784088838175 魔々勇々 1 集英社 林快彦 2024.02.02
50 9784088838748 デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い 8 集英社 平方昌宏 2024.02.02
65 9784088838724 放課後ひみつクラブ 4 集英社 福島鉄平 2024.02.02
97 9784088836966 ハイキュー部!! 11 集英社 宮島京平 2024.02.02
98 9784088838687 バンオウ-盤王- 5 集英社 春夏冬画楽 2024.02.02
115 9784088840017 魔女の執行人 1 集英社 紅木春 2024.02.02
172 9784088838137 ハンサムマストダイ(下) 集英社 アストラ芦魔 2024.02.02
276 9784088837789 戦奏教室 6 集英社 十森ひごろ 2024.02.02
278 9784088838250 ワイルドストロベリー 2 集英社 米元いれ 2024.02.02
383 9784088838700 ステージS 2 集英社 針川智也 2024.02.02
479 9784088838267 タヌキツネのゴン 4 集英社 メガサワラ 2024.02.02
495 9784088838670 人類蝕 3 集英社 佐藤祐紀 2024.02.02

905: 2024/02/05(月) 08:28:50.55 ID:iJjjEGHs0
打ち切られない限りは掲載順はどーでも良いからな
依然として売上的にカグラ有利だわ
アニメまでは呪術みたいに中盤いればいいだろ

280: 2024/02/04(日) 22:26:12.92 ID:3zDjt+b10
キルアオ鵺に関しては夜桜も生き残ったんだから
そりゃちょっとばかし上に振れても不思議はないと思ってる それだけジャンプ暗黒ということでもある

649: 2024/02/05(月) 01:21:23.70 ID:9OTSkGy50
鵺がやばくなるとしたら人型幻妖とのバトルであんま面白くならないのがやばいかなと思ったけど今週の感じだといけるだろ

605: 2024/02/05(月) 01:09:11.82 ID:9OTSkGy50
鵺はバトルシーン上手くなってると思うんだがな
四衲の腕ちぎれるくだりと狂骨は良かった

617: 2024/02/05(月) 01:11:56.88 ID:8LHLP63z0
>>605
まだいまいちだけど上手くはなってるよな

241: 2024/02/04(日) 22:06:41.15 ID:MAsTTXkR0
昔の漫画見て線の使い方や演出を真似る人間が減ったんだろうな
それこそ漫画の模写を繰り返してたら相当レベル上がるだろうに

243: 2024/02/04(日) 22:07:28.76 ID:UPabPASYa
>>241
むしろ下がりそうな…
昔の漫画を美化しすぎじゃない?

249: 2024/02/04(日) 22:11:27.62 ID:MAsTTXkR0
>>243
売れた漫画は売れただけはあるぞ
特に黒を使った陰影や大ゴマや見開きのセンスは未だ勝ててない

254: 2024/02/04(日) 22:13:46.91 ID:EqAuAoQu0
>>249
昔の漫画は面白かったよな
今の漫画は印象に残る大コマや見開きとか一個も思い浮かばない

263: 2024/02/04(日) 22:18:43.63 ID:3zDjt+b10
>>254
一枚絵で話題になるって新連載は中々ないな
呪術の伏魔御厨子無量空所が最期かね

259: 2024/02/04(日) 22:15:24.36 ID:3zDjt+b10
>>243
集中線とかは昔のマガジンサンデーはクソ上手かったな
はじめの一歩とかもイニDのアシから受け継がれた技術とかなんとか 今はジャンプ含め劣化してるわ

302: 2024/02/04(日) 22:34:27.13 ID:MrBm8DYy0
レベル下がったって言うのは普通に眉唾だと思ってるわ
2000年代~2010年初頭くらいの間なんてこれがプロの描く漫画なのかってレベルの凄まじいクソ漫画が量産されてたような時期だぞ
キッズだった俺から見てもこんなもんが商業誌に載るのかって何度も驚いたもん

なんなら下限と言うか最低ラインのレベルは明らかに上がってるでしょ

305: 2024/02/04(日) 22:37:26.24 ID:mu5UbWJW0
>>302
斬は何で連載会議を通過出来たのか理解出来ない

313: 2024/02/04(日) 22:42:19.94 ID:l9YoxJFqd
>>305
わじまやポゼ学もな

318: 2024/02/04(日) 22:46:13.29 ID:kEPFv3OC0
>>313
90年代には大相撲刑事やらドルヒラやら明らかにそんなの連載させるなよ的な漫画があった
どの時代にもそんなのが一つや二つあるもんだ

314: 2024/02/04(日) 22:42:45.34 ID:++yC4utQ0
>>302
ペイントソフトの発展で絵がキレイになったとは思う
ただ、上手くなったかどうかは別

なろうコミカライズだと、pixiv辺りの絵師をスカウトしたりしてるが、確かにバストアップや全身像は綺麗だけど、戦闘シーンがバストアップで技名叫ぶ、を繰り返してるだけだったりするからな

308: 2024/02/04(日) 22:37:53.27 ID:MrBm8DYy0
ぶっちゃけ商業誌に載るのが信じらないってレベルの糞漫画は令和入ってからは血盟くらいしかない気がするわ

368: 2024/02/04(日) 23:48:19.27 ID:p0RtJMZg0
斬ってのそこまで下手じゃないじゃん
しゅごまるの方がやべえだろ
no title

374: 2024/02/04(日) 23:54:47.73 ID:a5isiEHh0
しゅごまるはギャグだからいいんだよ
斬は一応バトル漫画だぞ

211: 2024/02/04(日) 21:47:57.08 ID:MAsTTXkR0
デジタル作画のせいで低レベルの漫画が量産されたのがなぁ

164: 2024/02/04(日) 21:21:30.18 ID:p0RtJMZg0
クリスタのパース機能って禁止したほうがいいと思うわ
あれに頼ってるせいでキモい構図描くやつが増えてる

165: 2024/02/04(日) 21:22:33.81 ID:TvMvaXHr0
>>164
どういうことや
魚眼レンズパースのことか…?

173: 2024/02/04(日) 21:27:12.24 ID:6XsJ7Wf9d
>>165
魚眼はクリスタに搭載される前から描いてる人普通に居たし違うのでは

177: 2024/02/04(日) 21:31:19.63 ID:TvMvaXHr0
>>173
事実はそうだが164が勘違いしてそうなのは魚眼レンズらへんだろ

188: 2024/02/04(日) 21:36:43.44 ID:+5t/Clew0
パース機能のせいで描けなくなるなんて無えだろ
アナログでパース測るのと同じ事をデジタル機能で便利化してるだけなんだから

原因があるとするなら元々背景を描けない奴がソフトの登場でハードルが下がって、それで背景に手を出した結果ボロが出ただけだろ

203: 2024/02/04(日) 21:42:25.61 ID:p0RtJMZg0
>>188
そうそうクリスタのパース機能を使えば俺でも背景描けるぞ!って勘違いさせちゃったのが問題だってことね
ああいうパース機能はあくまで補助で、まずは自分の感覚で背景を描けるようにならないといけない
そこがわかってるやつがパース機能を使うのは問題ないよ

288: 2024/02/04(日) 22:28:39.77 ID:CXiK9+OV0
まぁ、ジャンプで見るだけで十分な作品はそりゃ雑誌内ではあっても良いと思うけど
看板がいなくなった時そういう作品がもっとも役にたたねぇんだよなw
今年で看板2作が終了。流石に焦るぜ…

369: 2024/02/04(日) 23:48:41.23 ID:UM7YlQ5I0
打ち切り漫画はいつの時代も酷い
大事なのは上澄みだと思うけどジャンプでも屈指の黄金期が最近終わったとこ
その反動とアクタージュみたいな中堅↑が突然消えてバタバタしたままて感じ

183: 2024/02/04(日) 21:34:40.03 ID:JeIWBCE10
漫画界っていうか下がったのはジャンプの看板以下だろ
ハイキューとかネバランが中堅だったからな

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コメント

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  1. マジレスすると編集との会議の回数が減ってるからだと思う

  2. アクタージュとルリドラゴンが生き残ってればなぁ

    • 良くてアオハコクラスよ

    • 実際アクタは映像化とか始まれば跳ねたかもな、まあ原作があれすぎてタブー作品になった

    • アクタはもう諦めな
      今はもう当時以上に犯罪者は許されない
      それどころか組織の対応も込みで評価される
      今思うと編集部、集英社、作画担当それぞれが最善の対応で良かったくらいだ

      あのとき収益目当てに下手に隠蔽して映像化してたら今頃ごろ週刊誌に「小学館だけではない!集英社もこんなことがあった!」などと書かれていたかもな

      • あの事件はマジでヤバいしまぶーとか和月でさえ霞むわ

      • 刑事事件だし隠蔽は無理やろ

      • しまぶーは未成年だけど金をわたした合意の上
        被害者はゼロ
        和月は未成年だが所詮は写真
        被害者はゼロ
        ヤッタキツマンはガチの被害者を出したガチのリアル犯罪者

      • いや児ポは普通に被写体が被害者なんで……

      • 全員あれだが、チャリで女子襲うってのは屑が過ぎてる

      • 編集部は事件後発表したコメントが結構叩かれてたよ

      • 青3
        いや被害者バッチリいるじゃねぇか
        美化するな

      • 未成年買春と盗撮を被害者いない扱いしてるのさすがに倫理観ゴミ過ぎる

    • ルリドラはマジ必要!

  3. コロナというかスパイとか怪獣とかでバズったら売れるってのを覚えちゃったせいだと思うけどな

  4. ハイキューネバランは中堅ではないような

    • 看板ではないしヒロアカと同じくらいだし
      まああえて他の言い方するなら準看板?

      • 巻割
        ヒロアカ 229万部
        ネバラン 210万部
        ハイキュー 133万部
        ハイキューは微妙だがさすがに30万部すら超えない今の中堅とは比較にならないな

      • 海外差があるヒロアカと同じくらいはねーだろ
        黒バスより上くらいのレベルはあるけど

      • 集合絵はハイキューが上か同じくらいだったし
        本誌では同じくらいの評価よ

      • 合併号の表紙でわかるがヒロアカもハイキューもネバランも看板よ

      • 看板なんて多くあることに越したことないんだよ
        ジャンルで分けれるなら尚良

    • 看板ではないけどアニメや実写は当たって巻数もそれなりだった枠

      • 約束のネバーランドってメディア化が悉くハズレた作品だったんじゃね

      • それを中堅というのではないのか?

      • ネバランの単行本は売れたから…

    • ハイキューは今連載してたら看板扱いされそう

      • まあヒロアカがそんな扱いだしハイキューもいたらそうなる必然やな

      • そういや今週載ってたのに相変わらず
        ちいとも話題にならんなハイキュー
        連載してた時と同じやね

      • ハイキュー 45巻 6000万部
        ヒロアカ  37巻 8500万部
        これが現実

      • 現実とは

      • 今連載してたらワンピ呪術ハイキューで3枚看板だって事だな

      • 青4,5
        現実逃避w

      • ハイキューヒロアカはそこまで厨同士仲悪い話は聞かないから対立煽りしても無意味よ

      • 青5
        同じくらいの評価だし4枚として推すだろうな

      • 一時期はワンピハイキューヒロアカブラクロの四作を中心にしてた時期もあったし
        (例:ジャンプ50周年の過去作とのコラボ表紙)

      • どっちも看板じゃないだろ
        今の看板は200万以上の看板が2つあるんだぞ

      • 何か勘違いしてるやつがいるけど
        看板って相対評価だからな
        周りが20万とかしか売れてなかったら50万でも看板になれるけど
        今はワンピと呪術があるから過去で看板だった作品じゃないと看板にはなれないぞ

      • ワンピースと呪術を看板にしてヒロアカとハイキューを看板じゃないことにしたいようだけど、ワンピースは看板だけど呪術は看板じゃないと言う考えもあるぞ
        長年に渡る貢献度や、呪術はアニメとコロナのおかげで看板レベルになれたとか理由をつけてね

      • ヒロアカを看板にしようとするからおかしくなる
        あいつは準看板
        同じ評価だったハイキューも準看板
        ネバランは後半の失速が長かったから中堅

      • ヒロアカは発行部数の格的にはブリーチハンタるろ剣くらいのラインだろうに看板じゃないの?
        一番人気じゃないと看板になれないならそもそもワンピ一強で呪術も看板じゃないと思うが

        ワンピ鬼滅は初版350万以上だったけど呪術はそれ以下とか好きにハードル決められるし

      • 青10
        ヒロアカは200万以上だが

      • その200万じゃないんでしょ

      • 青13
        その理屈なら鬼滅は無限列車編以降つまらなくて最終回でコケたから、呪術は渋谷事変以降つまらなくなってるから準看板になるな

      • 最新号ならジャンプスカウトキャラバンのページ、前々号なら応募者禅院サービスのページ
        これらを見て、ヒロアカが準看板だと言うのは無理がある

      • このスレは鬼滅呪術信者ばかりで同じく看板のはずのヒロアカにだけはなぜかあたり強いよな

      • とりあえず赤1のいうのは間違っていないな
        当時の扱いからしてもハイキューはヒロアカと同じだったし看板になるな

      • 赤3だった

      • ジャンまと名物ヒロアカ場外乱闘~看板編~

      • 青17
        自分が無限列車好きなだけじゃん

      • ここは鬼滅呪術信者ばかりで〜
        ここはアソチの巣窟だから〜

        ヒロ信が使う困った時のテンプレ

      • 呪術信者はあんまりピンと来ないけど、鬼滅信者とヒロアカアソチはやたらと多いと思うわ

      • ヒロ信はここがアソチの巣窟だなんだと言う割には懲りず諦めずレスバはする粘り強さはある

      • ハイキューは銀魂やブリーチとかより上のイメージないし流石にヒロアカが看板ならハイキューも看板ってほど並べてないと思う

      • けどこういうレスバする元気があるのはこのサイトの盛り上がりのバロメーターな感じある

      • 青27
        合併号の表紙を探せばわかるが
        ヒロアカもハイキュー同じ扱い
        本誌として同じ評価よ

      • なんで過去の看板の売上と比べようとするんだ?
        そんなの時代も違うんだし意味無いだろ
        比べるなら今の看板とだぞ
        あと貢献とかそんなのも関係無いからな
        それだと200巻も出してたこち亀が看板だったことになる

      • 青30
        それ言ったら呪術もワンピに最高初版や興行収入負けてるから看板じゃない事になるな!

        結局そうゆうことになるで

      • 青31
        それ言ったら絶対評価は編集長が言ってる看板は初版100万部以上って条件しかないからヒロアカもハイキューも外れるだけやで

      • 青32
        それだと初版100万以上で巻割や映画はヒロアカ以下のブリーチとかどうなっちゃうのよ

      • 青32
        中野編集長の発言を都合のいいように曲解するなよ
        看板の条件が初版100万部『しかない』なんて誰も言ってないわ

      • ブリーチ全盛期はワンピやナルトより人気あっただろ
        ジャンプ内でトップなんだから看板で何もおかしくない
        だから売上で決まるわけじゃなくて他の漫画と比べてどうかだって言ってんだろ

      • 青30
        貢献なんか関係ないからな<<

        貢献度が高くても看板になれないなら一番貢献したワンピドラゴンボールも看板になれないじゃん
        なに言ってんだ?

      • ハイキューもヒロアカもどっちも看板で終わる話がなんでこんな伸びてるんだ

  5. 〉ワンピース以来の国民的作品を見てしまうと他は霞んでしまうというか

    国民的になったもんを引き合いに出して見ればそりゃ霞むだろとしか
    そんなもんワンピース以前で見てもそうなるやろ

  6. ジャンプに限らず漫画アニメ自体オワコンなんだよなぁ
    去年始まって流行った漫画アニメとか思い付かんし

  7. 掲載順位で序列決めるのも限界なのか半分くらいが同列の人気になってて
    本当のドベが強いて言うなら人気がないっていう熾烈な争いが起きてない印象なんだよね
    暗号も打ち切られるほど酷い漫画じゃなかったけどなあ

  8. メディア化前で売れ線的なものがないわな
    宣伝力は1番のはずなのに活きいいのが他誌ばっか

  9. 夜桜が古参レベルになってアニメ化までいってる時点でジャンプ本誌のレベル低下が分かるってもんよ。

    • テンテンくんだってアニメになったし…子供向きポジションを確保したなって感じする

      • 鬼滅呪術どころかフリーレンの足元にも及ば無さそうだけどなあ

      • ただ団長のモロパクり出した植木とかアニメになったらクッソ評判良かったし世の中何が起きるか分からんから夜桜はやってみないと分からん感じある

    • まあそうね。夜桜とか微妙な売り上げの作品はジャンプラに飛ばすとかでいいと思うわ

      • ちなみに夜桜をジャンププラスに飛ばすとしたら何曜日になるのかな?

      • そう言うのをよく見るけど、ジャンプラに飛ばすメリットがわからん

      • 少なからずの読者を失意させることなく本誌の枠も空けられる

      • そして代わりに入った連載がもっとつまらなくて、さらなる失意を与えるまでがセット

      • ガチャは当たるまで回せば良いのよ

      • それ真理
        やるしかない

      • 青2
        作者は最後まで書ける、ファンは最後まで読める、編集はそこそこアンケを取れてるけどもう伸び代がない作品を整理できる、ファン以外の読者は新しい作品が読める
        メリットしかないだろ

      • ↑それ、本誌で連載してても大して変わらないんじゃね?

    • 正論はやめろや

  10. トリコや暗殺が看板張ってた頃よりはマシだと思う

  11. どういうロジックか説明してみろよ
    →だから謎なんだよね

    あほか

  12. 逃げ若サム8ビルキンが売れなかったのは誤算だったろうな

    • うまく調理できれば売れそうだったのは逃げ若くらいでサム8とビルキンは1話から売れると思う方がどうかしてるレベルで酷かったけどな

    • 一筋の兆しすらなかったのがもう終わってたな

    • アンデラ、ハコ、夜桜、ウィッチ、サカモト、あかね、逃げ若←この辺りの中途半端感

      • ゆえに中堅
        問題は現行三枚看板の後釜が育たないと
        こいつらが繰り上がらざるを得ない事

      • アオ・サカをそこに含めるのは流石に失礼
        オリコンだけど倍以上の差があるんだし

    • 逃げ若は南北朝選んだ時点でお察しされてたよ

      • そもそも親戚同士がお家騒動起こして数年戦争状態とか天皇家からしたら軽い黒歴史だろ、触りづらい要素ありありよ、そういうものに中指立てるロックさがないとやってけない気がする

      • それもあるかもしれねぇけど
        日本史ったらやっぱ戦国幕末だよ描いてウケるのは

      • 自由度考えれば菊マター触れるのは絶対やめたほうがいいと思う、時代が時代なら窓ガラスに銃跡つきそうだし
        こういったマニアックな内容でやるなら長宗我部とか島津とか村上水軍とか菊池とか大内とかそういった知らない人が多いような戦国大名の話やったほうがうけたんじゃねって感じるな

      • 人気のあるテーマはそれはそれで競争率高くてきついだろ

      • ジャンプでやる分には高かねーよ別に
        まぁマイナー狙いってのも悪くはねぇけど
        今だんドーンって漫画で川路利良を主役に据えてるけど面白いぜ

      • 戦国時代や幕末のマニアックなキャラを扱うのと、南北朝と言うマニアックな時代を扱うのとで何が違うんだ?

      • 戦国や幕末を扱うならビッグネームが追随するからだよ
        ↑で言っただんドーンじゃ主人公の側にいつだって西郷隆盛がいるし
        戦国物ならそれこそ信長秀吉家康の三傑が常に幅利かせてる
        マイナー時代はそこが致命的に弱い

      • 逃げ若なら足利尊氏がおるやん

      • マイナーなのには理由があるからな
        その通りやってもたいして面白くならないんだよ

      • 歴史上の人物という観点で見ても足利尊氏はマイナーメジャーって所だろ

      • 文字通り一時代を築いた名悪役なのに…

      • 逃げ若が打ち切りにならずなんとか生き延びれてるのは尊氏と小笠原貞宗のおかげだろ
        ジャンプで生き残れてるだけですげぇことなんやぞ

  13. 専門家ごっこ

    • プロの漫画家ごっこしてる連中が悔しくて言ってると思うとほんと草
      さすがプロの打ち切りレーサーどもの惨めさは趣が違うわ

      • レースにすら参加できない奴の言うことは何の価値もないけどな
        そもそも元コメも何を当たり前のこと言ってんだっていうコメントだけど

    • ごっこ遊びできる程に俺は専門家に近づいたんだな!!よかったよかった

    • ゆーてガキの頃からずっと読んでりゃそれなりにだろ
      20年なんかやってみなよ

      • 長いだけのものに何もねえよw

      • いや、ある。ジャンプの連載でどういうのが生き残っているかっていうのを観察しているっていう経験は結構外れなかったりするんや、それでも外れるから面白いんだけどな

      • 消えてく方が多いんだからそらだいたい当たるわw

      • 何もねぇとか寂しいこと言うなよ
        あるさ,サムシングが

    • 野球のファンみたいなもんやろ

  14. いまだにネウロより完成度高い作品が出てこない

  15. ネットの意見に左右されすぎてて、読者も漫画家も「面白い作品」ってのがどういうものかわからなくなってきてるのかもしれない

    • だからそういう時こそ数は正義よ、困ったらアンケ、売り上げよ

    • そんな言い訳してる暇があったらまずアンケをちゃんと獲得できる話を描いたら?
      それすらできないゴミが本当に面白い作品とは・・・とかタイパクみたいな寝言ほざいたところでアンケの票なんか増えないでしょ

    • 周りが面白いと言ってるから、テレビで紹介されてるから、面白いに決まってると思い込んでるのかもな

      • ばえるバズる言ってるうちはまあそうやろうね
        自分の感性よりも他人の評価世間の評判のほうを信頼しとる

      • 流行りもんがこれ言われてる度に毎回思うんだけど
        面白いと思えてるんならいいじゃん

      • 流行ってるから流行ってる、みたいなのたまにあるよな。100ワニとかまさにそれ。
        一発ネタで注目されバズって、バズってるからさらにバズるループ。でも内容は何もおもしろくない。

      • マンガとか物語は共通の話題を作り出すとか自分の好みや価値観をほんのり示唆するというコミュニケーションの機能もあるから必ずしも悪い話ではない
        あらゆる作品が一対一の個人の好みだけで選ばれてるわけでもなければ、選ばれるべきというもんでもない

      • 周りのことをいちいちいうやついるけど
        結局それに自分が乗れてないってだけでしょ

        世間の評価をどうこう言うのはお門違い

      • 具体例は?

      • 青5
        だからと言って、周りの流れに乗っかって自分と言うものが無いのが正しいわけではない

      • 自分が乗っかれてないってだけで
        乗っかってる人らを思い込みとか自分がないとかいう閉鎖的な危うさ
        鋭利過ぎやろ

      • 青3
        100ワニの興行収入は何億でしたか…?

      • 青8
        自分が乗っかれてないから、乗っかってる人を批判してる、と言う勝手な思い込みをまず捨てろ

      • 青3
        ワニは映画で大コケしたやろ
        流行ってもそうなるのはちゃんと中身見てんのよ世間も

      • 青10
        では客観的に見てそう言える具体的な実例を挙げてください

      • 青12
        どうせ何を言っても主観的だとか妄想だとか決めつけるだろうから、どういう実例ならお前が客観的と思えるのか詳細を示せ

      • 出せないのなら最初から思い込みとか言わないでおきましょう

      • 青13
        他の可能性がある穴だらけの主張なのに、他の可能性を否定する根拠は全然出せてないよね?

  16. コロナで外出禁止になる
    家に引きこもり人生経験の乏しい奴ばかりになる
    そんな奴の描く漫画が面白いわけがない

  17. 先人がネタを出し尽くしたせいでどんな漫画でも既視感の塊、何かの3、4番煎じくらいになっちゃうからな

  18. AI技術の発展でそれまで絵や文章を上手くかけずに埋もれてた才能が発掘されるようになったんじゃなかったの?
    どっかの成人誌でAI使って漫画描きますみたいな事を言ってた人も、結局どうなったのかね?

    • 頭の中に傑作があるのにそれを作品という形にできないクリエイター志望者はたくさんいるが
      そういう奴らはAI使っても仕上げられんよ
      どんな便利な道具ができてもなんか言い訳探して結局何もやらんよ
      そうやってずっと逃げ回ってきた連中だから

      • 作品とかいう労力の無駄に魂ぶつけれる時点ですごいと思う
        根気ないとできんよ

    • ちらっとしか触ってないけど、AIってこっちがあまり手を加えないとすごいいい絵出してくれるけど、ちょっと工夫しようとすると結構大変な感じする
      もっと高いの使えばいいのかもしれんが、今はAIはAIで工夫が必要なイメージ

      • 勝手に作ってくれるってことは勝手に作ってしまうってことだもんなぁ
        AIに対して原作→漫画家みたいな緻密なコミュニケーションが必要になるのかも

  19. これをいい歳したオッサンが言ってると思うと笑える

    連載陣のメンツなんていつの時代も良い時悪い時波があるでしょうよ
    それに昔と違って色々な所でマンガは出せるようになってるからな
    ジャンプは当たればデカいとはいえ、地獄のアンケ主義で休むことも出来ずに心身壊すくらいなら別の所で健康的にやりたいって人も増えるでしょ

    • おっさんを笑うおっさんという哀愁感

      • お前は誰だよ

      • 俺だよ

      • こいつがおじさんという可能性は?

      • みんなおっさん
        「よく考えてみたら人生ってオッサンになってからのほうが長ーじゃねぇか、怖っ!」ってのはほんと至言だな

      • おばさん

      • おじいさん

  20. ぶっちゃけ鬼滅呪術以降の作品でおもろいと感じた作品ないな
    最近流行ってるフリーレンも作画ゴリ押しなろう、薬屋は劣化版推理もの程度にしか感じない

  21. 2010年のような新しい時代への転換期なんだと思う
    そういう時期に出た打ち切り作家が成長して次世代のヒットを作るし
    突然変異の天才新人も生まれる

    • 最近の新連載はピュアで結構言うこと聞きそうな感じなメンツな気がする、カグラとか編集と打ち合わせて話し作れてそうだし

    • というかヒロアカも呪術も終わる数年に一度の転換期が待ち受けているんだぜ
      こっから新規コンテンツを求める顧客が出現する、どの連載も一攫千金の要素がある、まさに新時代!!

      • 正直ここから連載始めていく作家さんには期待しかないよ。コレには某赤髪失せろさんもニッコリやわ

      • 個人的な分析ではソシャゲという業界が煮詰まって娯楽のメタから陥落しつつあるのも大きいのではと思うんだよね、さらにはTV業界も斜陽、ソシャゲが死んだら大衆娯楽の中心は再度漫画のターンになるのではないかと思う

      • 青2
        TVとかソシャゲ云々よりも、多種多様のコンテンツにタッチできるIPの大元作るのが最強で、それに現時点で一番適してるのが漫画ってイメージ。漫画は映像作品やソシャゲよりも安く作れて、ゲームでも玩具でもアレンジできる柔軟性がある。昔からIP握ると強かったけど、インターネットの成熟化&一極集中化に伴って、これからもっと強くなる。ある意味で、IPそのものがプラットフォーム化するのだと思う。

      • わかりみ。呪術でソシャゲでセールストップだもんな。原作から生み出されるレバレッジ効果はとてつもない。

        ジャンプは血肉を使って原作を生み出す錬成陣だ。世界的に見てもディズニーとか苦戦、国内の古参ゲームメーカーがあぐねているような中ここまで質を落とさずコンテンツを提供しているのは異常なのかもしれん。ジャンプは世界トップクラスの創作グループだ。

  22. こういう編集ごっこみたいなやつは外から見た情報を後出しでこねくり回してたら良いから楽だろうけど、実際の編集者さんたちはどう言うのがウケやすいかとか作者が描きたいテーマとかキチンと考えてやってるやろうにたまたまとんでもないあたりになった鬼滅と常に比較されんねんから大変やろな

  23. 引き伸ばしやめたから良い作品が出てくるサイクル追いつかなくなっただけでしょ
    鰤やNARUTOや銀魂なんて終盤は見るに耐えなかったし、タイトルじゃ無くてその時の内容も加味すれば過去も残念な時期なんていくらでもあって特別レベル落ちてる訳じゃない

    • ブリーチとナルトと銀魂て最終回までずっと人気があったイメージだけどもそうじゃなかったのね

      • さすがに銀魂の晩年は酷かったよ
        GIGAに引っ越すわアプリに引っ越すわ
        最終回がどうなったか誰も知らないとかいう記事まであった

      • ずっと人気があったはまずないなw
        最終回が発情期エンドで揶揄されがちだけどNARUTOくらいやちゃんと人気あったのは

      • ナルトの終盤は黒幕マトリョーシカだの真の敵ビンゴ大会だの
        散々言われてたような気が…

      • ナルトはギリ有りだけど鰤と銀魂は終盤酷かったぞ

      • NARUTOも戦争編は酷かったしな
        ボスも魅力なかったし

        ただでもBLEACHや銀魂と並べるほどまでは落ちていない

      • 黒幕マトリョーシカ笑う

      • NARUTO末期はアンケも売上も良かった
        鰤はアンケ悪くてコミックスは末期でも今のブラクロサカハコよりは売れとった
        銀魂末期はアンケも下がって鰤末期やソーマ末期よりコミックス売れんくなっとったさかい鰤以上に晩節汚しとったで

    • NARUTOは最後まで人気おちなかったけど
      ブリーチも銀魂も単行本はちゃんと売ってた
      ヒロアカ引き伸ばし見るに堪えないって言われたら怒りそう

      • 売上も掲載順も落ちてましたけどね>鰤、銀魂

      • NARUTOは人気が落ちなかったわけじゃなくて読者が我慢してただけだな
        サム8始まるときに岸八は「NARUTOの作者が原作なんだから最初はわかりにくくても読者はついてきてくれるだろう」みたいなこと言ってたけど、そのボーナスは終盤で使い果たしていたというね・・・

      • 我慢させられなかったのが鰤と銀魂

      • ちょっと赤コメの言いたいことがわからない

    • これはあるかも

  24. 少なくとも新人新連載が九分九厘ゴミまみれなのは30年くらいほぼ変わってないよ

  25. コロナ禍で家にいることが多くなり漫画を読む機会が増え、その風潮に乗ってメディアが漫画を宣伝したから、多くの漫画が人気になり売上も上乗せされた
    そのコロナ禍が終わったから人気も売上も下がるのは必然

    • コロナで勢いついたはそうだけど
      そのまま市場も広がってて今も継続されてるから見当違い
      外的要因じゃねえよ

      • 市場は広がったが消費者の熱は下がった

      • 抽象的すぎる

      • 買う人は買ってる
        そしてその数が増えてるから広がってる
        熱が下がったんじゃなくてジャンプへの熱を向けられることが下がってるだけ

    • まぁ家で漫画読んでるよか外で遊んだほうが楽しいもんな

      • お前は全国1億人のインドア派を敵に回した

  26. 中堅層が明らかにショボい

  27. まともな読者はみんなコロナで死んじまったよ…
    いい奴らだったぜ…

  28. よく分からんけど間違いないとか言ってる奴が邪悪過ぎて笑えない

  29. 気のせいだ。層が厚い時期もあるし薄い時期もあるただそれだけ

    • 正直るろ剣や封神が看板だった時代に比べたらどの時期だってマシだよな

      • いや別に

      • ドラゴンボールとかが終わって売上が下がってたってだけだろ
        今の方が昔より漫画が売れやすくなってるってだけで
        その頃のほうが今より読める漫画多かったぞ

      • ヒロアカ呪術終わったらそれ超えそう

  30. 気のせい以外に言いようがないわ

  31. 娯楽を楽しむ、楽しもうとする余裕ないやつは増えたねぇ
    みんなイライラしちょる

    • まあこれも原因の一つとしてはあるのかもな
      金がないから余裕もない
      心に余裕がなければ何かを楽しむって難しい

      • 無能総理のおかげでまた負担が増えるだろうしね

      • やったぜ

      • 投稿者
        変態糞総理

      • ああもう堪らねえぜ

  32. ただの主観や好みだろ
    もしくはそれだけ感性が老化したってことだ

  33. dアニメランキングとか配信サイトのランキング見てるとまとめサイトとか自分の友人関係の話題で流行ってるのと実際のランキングが乖離することが本当に増えてきて、ああ、俺はおっさんで今の流行りはなろう原作なんだなあと実感する

    • 単純に1クールになろう原作アニメの割合が大きいからそう見えるだけじゃない?
      出身別に分けて割合出したらたいして変わらんとかありそうだけど

    • 今期だとフリーレン、薬が強いのはまあ分かるけどそこから20位くらいまでにあんまり聞いたことのないなろう原作がたくさん、割と話題になったブレイブバーンが30位くらいだったり、漫画原作で期待してたのもそれくらいだったりすると感性がもうおじさんなのかなって思うな

      • それなろう原作じゃないのもなろう原作だと思ってないか?
        まあ即死とか他のなろう原作もかなり上位だけど

      • タイトルからしてなろう原作だったり、ラノベ、漫画だけどなろう式のストーリー展開するやつを含めると結構な数が上位にいるからな
        なろうの産み出したフォーマットとタイトルの付け方が今時は強いのは確かだとは思うわ

      • なろうって読者の反応見ながら書いてるからな
        それでウケたら他のなろうも真似する
        そう考えたら強いような気がするな

    • 企業が宣伝のために作ってるランキングを信じてる時点であほでしょ

      • 宣伝ならなおさらABEMA内のブレイブバーンとかランキング強そうだけどな
        一応広告企業のアニメなんだし

      • アベマはサイバーエージェント傘下だからなんかステマしてそうな感じはするけどウマ娘3期のときも特に忖度してなかったみたいだし、自社だからランキング工作するなんてことは多分してないんじゃない?
        単純にdアニメ、アマプラ、ネトフリとあまりにも順位が違うと疑われるからどこもあからさまな工作はしないというのもあると思うけど

  34. お前らの感性が鈍った可能性ないか?

    • あとフィクションを楽しめなくなったら鬱の傾向とも言われるな

    • 「常に需要はあるジャンルだけど内容的に類似作が多い」というタイプの新作漫画は年齢重ねるごとに新鮮に楽しむのが難しくなるのは否定できないな。どうしても自分が初めて見たものが大正義だし思い出補正も掛かるからそれと被っちゃうと「あーこういう系統ね」みたいな雑な感想でスルーしがち。

  35. 漫画のレベルが下がったんじゃない
    読者のレベルが上がったのさ

  36. 海外の人達みたいに純粋に楽しむ心を失った評論家気取りの上から目線なオタクが増えただけでしょ

  37. ジェネレーションギャップだけはどうしようもないからな。好きかハマるかはさておき、流行るような漫画アニメは大体面白さがわかるつもりでいたけど、最近はそれも少し自信なくなってきた。件のジャンプ連載にしたところで、個人的には打ち切りを確信するような新連載だったのが生き残ってたり評判を得たりするし。

  38. ままゆうが切られない時点で終わってるわ

    • 単行本重版するってさ

      • (最序盤の最低限の)面白さのおかげだな!()

    • Cカラーおめでとうございます
      お前らがアンケ出してくれたおかげやでぇ感謝感謝

      • 10週ほど前に暗号アスミのカラーを載せて反応次第でどれを打ち切るか決めたのを考えると、
        今回のカラーのアンケートが悪かったら打ち切り決定になりかねない

    • 時代に取り残された老人の嘆き!

      • 老人「ぷぉふぉっっっっぅうぬにぇふズ!!」

    • バカがわらわら集まってきてて笑う

      • おぉ大将お呼びですか?ずいぶんとゴキゲンですね!

      • ゴキゲンすぎて破裂しそう

    • ふつう擁護するなら内容なのに
      誰一人面白さを語らず
      重版やら掲載順やらで煽るのが一番終わってると思う
      そりゃ魔勇好きになるわな

      • 内容で擁護しても売れてないとかアンケ取れて無いって言われるのよ
        数の暴力は強いわ

      • 内容で擁護しているのを魔勇スレで全然みないけどなw

      • ゆるいなんちゃってファンタジーとして楽しんでるけど
        なんかバトルがどうとか真面目にやれとかお固い事言う奴が多くてさ
        話が全然噛み合わんのだもんよ

    • 累々よりはマシだろ

      • 絵は累々の勝ちだとおもふ

  39. 夜桜やアンデラレベルが長期連載側に立ててる時点で分かってたこと

    • 夜桜やアンデラて20年前や10年前に載ってたらどうなっている?

      • 10年前なら1,2年は続くかもしれないけどアニメ化無しで終了
        20年前なら秒で終了

  40. 質は変わってないけど飽きられてる。
    馬鹿の一つ覚えみたいな事しかしてないからな。

  41. レベルの低下なんて昔からずっと言われてるがコロナ前後に線があるとは思わんな
    売れ線の変化はあるし媒体もどんどん多様になってるからジャンプに集まる才能の質は落ちる傾向はあっても仕方ないんやないか
    昔のガバい設定じゃ今はやってけないから話考えるのも大変だし絵に対しても評価は厳しくなってるからハードルも上がってるんやろうけどな

    • 設定ガバで画力低い鬼滅呪術がウケた時点でハードルは変わらないと思うけどな

      • さすがにキン肉マンや北斗の拳や聖闘士星矢並みに行き当たりばったりではないよ
        呪術も鬼滅もガバいと言っても全然マシなレベル

    • 今もジャンプは設定ガバガバじゃん
      絵も昔のほうが上手かっただろ

      • 設定ガバガバ度は昔の方がひどい
        絵がとんでもなく下手な作家の数は昔の方が多い

  42. 昔と比べると中堅が不作すぎる
    準中堅と呼んだ方がいいレベルばかり

  43. むしろコロナがあって漫画やアニメ界隈が日の目を見たのに今の鳴かず飛ばずな連中はほんとに終わってる

  44. カグラバチってあの表紙で結構売れそうってことは人気あるんだな
    アンケは低くても単行本は売れるタイプなのか

  45. コロナのせいで外出を控えたりでインプットが減ったから面白くなくなってるのはあるかもしれん
    まぁ気のせいだけど

    • 大人からしたらたかが数年だけど未来のクリエイターの学生時代が数年吹っ飛んだと考えると長い目で見たら結構痛いかもしれない

      • どうやろうなぁ…コロナっていう特殊な状況の中で生きる、ある種戦争みたいな特殊環境下を過ごしたっていう意味では彼らにしか書けないものが存在する気がする

      • 今、情勢不安定だし、価値観というかな、変わる可能性は高いのよね
        世界が材料になるし、日本の漫画は
        進撃がうまかったけど

  46. 真面目な話すると、コロナでWeb漫画が一気に普及した結果、才能ある漫画家が雑誌連載にこだわらなくなった
    無理に雑誌で連載するよりWebで自分のペースで連載したい人がかなり増えたから、雑誌も弾を揃えるのが大変になってる

  47. ぶっちゃけ西尾のオナこと暗号学園ごときが1年も続いてしまう今のジャンプはやべーだろ、西尾ごときに忖度した編集部も腹立つワァ
    ハコサカでもヒロアカの代わりには到底足りひんやろなァ
    アイギルドリトラしゅごまるアヤシイチゴーキらへん昔なら10話突き抜けになっただろう雑魚を平気で連載会議通すような編集部には期待するだけムダやゾ

    • しゅごいしゅまほとかな

      • すごスマめっちゃなっつw
        これとタイパクと血盟と一ノ瀬クッソ目障りだったわw
        今や笑い話で済まされるがw

      • 一ノ瀬が目障りなのはほんとにそう

  48. 以前からだろ。ステまでゴリ押ししていただけ
    ネット公開漫画に負けているし、なろう漫画版に負けている

    • あほくさ
      ネット漫画やなろう漫画で売れた漫画がわずかな数あるだけやん
      ネット漫画やなろう漫画全てに負けたみたいな言い方すんな、カスが

      • ジャンプってブランドがあって圧倒的有利なのに負けるのはやばいぞ

      • なろうでも1つや2つヒットする作品があってもおかしくないわ

      • 1つや2つじゃないけどな
        けっこう安定して売れてるからジャンプの下位は負けまくってるぞ

      • 弱者の暴力だな
        なろう作品はジャンプ作品に負けて当然という言い訳を前提にしてるから、勝った作品が出た時だけ意気揚々とジャンプ作品をコケにする
        なろう作品もジャンプ作品もコケにしてるお前に漫画を読む資格はない

      • でも実際なろう原作の漫画に負けてるからなぁ

      • 2024/02/08(木) 23:02:02
        そのなろう原作の漫画って?
        まさか転生スライムの事?それだけで「なろう」に「ジャンプ」が負けたってのは時期尚早すぎない?

    • お前のいうネット公開漫画やなろう漫画ってどのくらい連載してるか知ってるか?
      現在連載中だけで何千もあるぞ?
      その中の0.1%未満がヒットしただけで負けたなんていうのば馬鹿馬鹿しい

      • それ言ったらジャンプで連載できなかった作品はどんだけあるんだ?
        他はとりあえずバンバンネットで公開してるだけだろ

      • 青1
        ネットですら編集者からNGが出て連載できない作品はどんだけあるんだ?
        「バンバンネットで公開」って言う前提がすでに間違い

  49. コロナってかワクチンな
    あれ打ったら冬虫夏草みたいに支配されてゾンビ化されて思考力低下とか弊害があるんだがそれは闇の力で隠蔽

  50. 業種が多様化して才能あるやつが稼げる他に行ったんじゃねえの

    兼業イラストレーター増えたし
    ジャンプで稼ぐよりお布施貰ってチヤホヤされた方が楽だろ

  51. 週刊連載なんざタイパ重視イマドキの若いヤツはやりたないやろしな
    ジャンプ本誌だけが正義ってわけでもないやろし1クールアニメ化狙うだけなら他誌でもええしな
    ワンピブラクロみたいな長期アニメ化なんざイマドキほとんどあらへんさかいジャンプ本誌にしがみつく理由は昔ほどはあらへんやろな

    • 多分そういう価値観のやつはジャンプにいないんじゃね?

    • そんな志の低い人は大した漫画家になれそうにないな

      • 月刊季刊の奴らや隔週以下のジャンプラの奴らにとっちゃ耳の痛い火の玉ストレートwww

      • と描いてもいない奴らが申しております

      • ジャンプで連載するのが志が高いってのが間違い
        ただジャンプが有名だから候補に選ばれやすいってだけだろ

      • タイパ重視とか言って全力を出さないこと前提なのが、志が低いって言ってるのよ

      • 冨樫葦原みたく体壊すまで馬車ウマのように描くことを推奨してるのか?
        ジャンプ根性もここまで来るとすごいな頑張れー

    • タイパって作品名かと思った

  52. 一人のアホが理由も根拠も語らずデータも出さないで言っている意味不明な話題で盛り上がれるのすごいですね

    • で、最後は各自嫌いな漫画を貶すだけってね
      おお醜い醜い

      • それは大変だな
        ジャンプ信者が醜くて疲れたなら幸福の科学にでも入って心を清めておいで

      • すまんがウチは先祖代々真言立川流だ

      • Alephにします

  53. ジャンプだと
    休載とか減ページとか
    余計なエピソードが増えて
    テンポが悪くなった感じがするな

    • ワートリの作者を壊して反省したんやろ

      • じゃあさっさと月刊誌にでも移籍させろよ
        週刊連載できないやつに週刊連載させてるのが間違いなんだよ

    • 主にヒロアカやんそれ
      全体のことじゃねえわ

      • ワンピもそうだが?

      • 呪術もだな
        おや?ジャンプのトップ3が足を引っ張ってるのか?

      • サカモトも最近、減ペだったくね?

      • マジかよ
        作画だけの漫画が減ぺて
        しかもこれからってのがそんなバカな

  54. 10年以上前からジャンプのレベルは落ちてるだろ
    鬼滅呪術までは一番酷い暗黒期だった

    • 鬼滅呪術の時代はアニメやコロナの影響で爆売れするようになったのであって、それ以前が暗黒期と言うのは見当違いも甚だしい
      ジャンプ作品の内容を見ずに、ただ流行に乗せられてるだけ

      • コロナの影響で爆売れするようになったのが見当違いも甚だしいのでは?

      • ↑さすがにそれは世間知らずでは…

      • でも売れるやつが売れただけだし何でもかんでもじゃないのは見たら明らかだし
        流行りに乗せられただけというのがもはや偏見

      • 他の時代だってアニメ化で売れてるし
        コロナ以外の要因で売れたりしてるじゃねーか
        鬼滅や呪術だけアニメやコロナで売れたから違うっていうのはおかしいぞ

      • 鬼滅や呪術、他にはスパイや東リベなんかもそうだけど、他の時代とコロナ禍とで違うのは、普段漫画やアニメを見ない一般層が買うようになった事
        だからコロナ禍ブーストで売れた作品は他の時代にアニメ化などで売れた作品よりも、跳ねる度合いが桁違いなのよ

      • テレビ全盛期の時代に夕方やゴールデンでやってたようなアニメもまた大きいと思うな
        宣伝効果でかい

      • 鬼滅呪術からジャンプ作品が…と言うより漫画が売れるようになっただけで、それらの内容が暗黒期のジャンプ作品よりずば抜けて優れているかと言うと、別にそうでもないからね

      • まぁ今の漫画は過大評価ではあると思う
        バクマンやトリコが主力だった時期に比べればマシ程度だが

      • 電子で幅広く買えるようになってるからな今は
        電子書籍サイトに行けば大手・
        マイナー関係なく気軽に作品を知れるし新作にも出会える

        結局分散してるんだと思う

      • 青7
        そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

  55. カグラバチが新時代を切り開くから
    あとアンデラとかいうゴミのゴリ押しいい加減にしろ!

    • もうしてねえよ!

      • デラは存在してる事自体が罪なのだ

      • フランキー「存在することは罪にならねぇ」

      • 目に映ることで害にはなりえるものもある

      • じゃあその目潰せば?

      • その哀れな人生を終わらせてやるのも仏の慈悲だって安慈か岩柱が言ってた気がする

      • 拳で顔面潰されるのも、トゲ付き鉄球でぶん殴られるのも嫌だな~

    • アンデラが死ぬときはカグラバチも道連れにするよ

  56. バズりさえすればそれなりに売れると分かっちゃったからな

    • で、どうやってバズらせるんだ?

      • 洗脳

      • 陰謀説唱えてそう

      • 最近友達や先生にアンデラ勧めてる。洗脳作業は順調順調

      • サブリミナルは継続だね

      • まず残飯をぶち撒けます

      • そしてちゃぶ台をひっくり返します

      • 洗脳するならヘッドギア

    • 今どきの言い方してるだけで目立てば売れるのはそのままやん

  57. キルアオは何がそんなにいいのかわからん

  58. それ以前から少しずつレベルは下がってただろ
    読者が楽しめるボーダーラインにまでとうとう達したというだけ

  59. むしろコロナで市場広がって勢い増すはずだったのにな

  60. 漫画家を目指す若者が減ってるからクオリティ落ちただけでしょ
    漫画家を目指す若者が減った理由はいくつかあるけど、少子化と引き伸ばしやめたことによる漫画熱の低下もデカいだろうね
    もし鬼滅が20年続いてたら漫画家目指す若者もっと増えてたんじゃねえかなぁ

  61. ヒット作
    2010
    2011 ニセコイ
    2012 ハイキュー 斉木楠雄 暗殺 ソーマ
    2013 ワートリ
    2014 ヒロアカ
    2015 ブラクロ
    2016 ゆらぎ 鬼滅 約ネバ
    2017 ぼく勉 ストーン
    2018 アクタ 呪術
    2019 チェンソー
    2020 マッシュル サカモト
    2021 ハコ
    2022 ルリドラ

    一応チェンソー以降毎年1つずつはヒット作品が出てる
    2023は鵺とキルアオの売上推移が厳しいから最後の希望カグラに期待

  62. 絵は上手いけど話がつまらない作者だらけになったとは思う
    カグラ、サカモト、累々など

    あと二流雑誌にやらせとけと思う萌え売りの
    鵺、ママ勇、ルリドラゴンなど

  63. 斉木や銀魂が終わった後、ロボコが出てくるまで、ことごとくギャグ漫画がposで死滅しまくっていたのが気になるんだよな・・・
    左門がもう少し粘っていたら穴は生まれなかったはず

  64. キルアオ鵺の売上右肩下がり組が中堅面してるからな 今のジャンプは終わり

    • 夜桜・アンデラ超えたと?

      • 掲載順位は超えてるやん
        売上はどっこいだけど

      • こんなかじゃキルアオが売り上げ一番低いのか?

      • 1.5万~2万で収まる仲良し

      • 無蚊夜死

      • 紅一点のあかね噺も忘れるな

  65. 新連載のジャンルと質がおかしくなり始めたのは、2018年のジモトがジャパン辺りからなんだよな
    ジャンプの泥臭い王道を外して、露骨にバラエティ枠やコメディ枠を狙う漫画が増えた

    • 王道はワンピース、ナルト、トリコ、ヒロアカ、ブラクロがある、もしくはあったからもう目新しい作品は出てこないのだと思う

      • ヒロアカは王道か?
        ジャンプでも新王道とか言ってたし王道から外れてるってことだろ

      • 新王道なら文字通り、新しいタイプの王道じゃないのか?

  66. アオハコ・サカモトクラスがもう3,4本ほどあればまだ印象も変わるのにな
    あかね・逃げ若・ウィッチが追いついてくるどころか停滞したり落ちて行ってやがるジレンマ

  67. そもそも若手のレベルの低下って鬼滅呪術ですら例外にできないと思うわ

    ワンピみたいな太い世界観やナルトみたいな画力とかブリーチみたいなオシャレ感とかそうゆう言語化できるような分かりやすい武器無いじゃんそいつら
    売れてるからスルーされてるだけ
    結局売上げに関わらずクリエイターの無個性化は若手全体の問題と思うで

    • それは灰コメが言語化できてないだけではないでしょうか?

      • じゃ鬼滅呪術の他にない強みってどこよ?

      • アニメのクオリティ?

      • 鬼滅はセリフの力が圧倒的、と片山編集がインタビューで答えてるね

        ttps://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/

      • 鬼滅に関しては文章が良いと読み切り時分から言われてたな

      • 呪術はなんだろか
        濃い厨二感か?

      • 鬼滅はセリフ回し含めた言語センスと切り絵的な独特なタッチ
        呪術は短い話数でのキャラ立てが上手いと思う あとは良くも悪くも印象に残りやすいキャラとセリフ

    • 鬼滅や呪術に個性が無いと申すか
      あと「そうゆう」て書くだけで内容に関わらずバカ率30%上がるから気を付けな?

      • 4回書けば100%こえるやん。参考にしよ

      • 実際個性ないからしゃーない
        構図や文脈に関しちゃ久保や冨樫の真似っこでしかないし…

        図星つかれたから強い言葉使って反論するんでしょ?

      • でも青2は分析の資格持ってないんでしょう?

      • 鬼滅は台詞回しがとても強いと思うなあ
        あとその時のキャラデザも

      • ここの住人ってヒロアカとかにはやたら攻撃的なくせに鬼滅呪術馬鹿にされると顔真っ赤にして反撃するよね

      • ヒロアカはアソチがしつこいだけで別に許されてるわけじゃないから
        変な勘違いしないほうがいいよ

      • 何が許されないんだろう

      • ヒロアカファンってすぐ〇〇信者が〜って言い出して論点変えるよね

      • 青5
        鬼滅呪術のことで反論する人間とヒロアカに攻撃する人間が別々の可能性があるの知ってる?

      • てか青5はなんでいきなりヒロアカ出した?
        そんな余裕ないの?

      • 青10
        いや、ここのスレの傾向自体が常にそんな感じだから指摘しただけだけど…
        この返し見ても分かるけど鬼信呪信て余裕無いんだなって

      • 母数的に見ても鬼滅呪術好きな人が単に多いだけでは‥

      • 傾向とか言いつつところ構わず噛みついてくるヒロ信もやっぱレスバには欠かせない香ばしさ

      • 青8
        いつも他の作品も巻き込もうとしてるよな
        ブリーチとかるろ剣とか

      • 巻き込むもなにもヒロアカが看板じゃないって言われてるから
        それと同格のブリーチるろ剣も看板じゃないよねって言われてるだけじゃね?

    • ワンピの太い世界観?ド級の長期連載だからそれっぽく感じてるだけじゃね?
      ワンピは各章で紡がれる人情物語でしょ

      • 23巻でアラバスタ編だしね

    • ジャンプに個性感じたことはあんまり無いかな
      どっちかと言うと無難なのが多いイメージだわ
      他誌のほうが個性が強いの多いだろ

  68. どりとらいとかネタにされてるけど数話で打ち切り確信したよな絵下手すぎるし

  69. ID:EqAuAoQu0
    この人自体具体的な理由はないのに超上から目線なんなんだ

  70. その理屈だとジャンプ以外の他誌は伸びてるみたいな言い方だな

  71. 今回の金未来杯は個人的になかったんで新人も止まってるんかね
    前期獲得した人も連載まだなんやね

  72. 編集の怠慢も酷い思うな
    俺が編集なら新連載の主人公の名前に蒼葉なんてつけるの絶対止める

  73. コロナ以降レベルが落ちたと言うより、コロナ禍中に鬼滅チェンソーマンハイキューネバランなどが終わって、ワンピヒロアカ呪術の三本柱と夜桜アンデラの間の作品がスッポリ抜けたからそう思うだけなんじゃないか?

  74. 3年分歳取って少年漫画が肌に合わなくなっただけだよ

  75. ルリドラゴンどうなん、ハードル上がりまくってて今更再会するのもキツいんじゃないの
    テラフォーマーズみたいになりそう

  76. それはきっと俺たち読書の質が下がったからよ

  77. ストーン鬼滅呪術チェンソーアクタストーンハイキューネバラン時代に才能が集まりすぎてしまった反動かも

  78. このサイトがなかったら
    とっくに読むのやめてるよ

    • …俺もだなぁ
      なんやかんやでアホなお前らとジャンプの話でキャッキャワイワイ侃侃諤諤できるってのがまぁ合ってんだろな。
      まともなオタ活できるほど時間もやる気もねぇし

    • マジかよ正気の沙汰じゃねえな
      外で遊ぶのも楽しいよ?

      • リアルでジャンプというか漫画やアニメの話するの恥ずかしくて無理だわ
        そもそも語れるやつ周りにおらんし

  79. 落ちてるかどうかは俺が決めることにするよ

  80. サカモトはアニメで腐女子人気出ると思うわ。
    この前シンアスカ検索したらサカモトの方のシンのBL出てきたから。腐女子人気は出て欲しく無いわ笑

  81. ……単に感情の老化が始まっただけでは?(前頭葉の委縮は40代頃から始まるそうっすよ

  82. もっと前やろ
    ジャンプに持ち込みたい、ジャンプが目標ですという漫画家が減ったせいやぞ
    ワンピとヒロアカというヒット中の漫画がまだ続いているのと
    鬼滅と呪術とチェンソーマンという奇跡的な超ヒットが続いてしまったせいで
    その他の中堅ポジ以下が急速に落ち込んでたことに気付きにくくなってたんや

  83. コロナの年に鬼滅、ハイキュー、約ネヴァが終わったんだよな
    看板、準看板が一気に終わった年だった
    他にも長期連載の幽奈さんも終わったし
    今考えるとぼく勉は上記が終わる関係でifルートで1年引き延ばしたんだろうな
    アンケボロボロだったけどifルート

  84. ファンタジーであんな大陸あんまり見ないような気がするが

  85. 長期連載が今一なんだからその下なんてそんなもんよ
    呪術ひでをさっさと終わらせんと上昇もない

  86. マスクのせい
    毎日24時間吸引酸素削って頭脳労働すりゃ創作物の質は当然下がる

  87. 新人漫画家たちが藤本先生の真似しかしなくなったし…

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