今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【徹底討論】少年漫画に「えちえちシーン・コマ」って必要だと思う??

漫画総合
コメント (184)
スポンサーリンク
1: 2024/02/07(水) 07:50:00.00
少年誌におけるえちえちの役割とは

4: 2024/02/07(水) 07:56:29.00
恥じらいの良さを教える

93: 2024/02/07(水) 10:34:42.00
男が描くラブコメえちえちコメが今や絶滅危惧種なのが悲しい
やはり本物を持ってる女には勝てないのか

5: 2024/02/07(水) 07:56:47.00
サービスを忘れた作品は爆死する
作り手が歳行くほど世間体気にしてやれなくなる

12: 2024/02/07(水) 08:51:44.00
ドラゴンボールも北斗の拳も最初はサービスシーンあったもんだ

6: 2024/02/07(水) 07:58:09.00
書いてる方も楽しそう
まあ叶さんみたいに無理やり書かされている人もいるんだろうが

おすすめ記事
14: 2024/02/07(水) 08:52:55.00
丼もの食ってる時の漬物みたいなものでは
そのものの味が良いことは大前提だけどそれだけ食べ続けるのは重いから口直しがいるみたいな

50: 2024/02/07(水) 10:13:51.00
カッコイイは勿論重要だけどカワイイ・キレイを足してマイナスになることはない
えちえちだとプラマイ両方あるかもしれない

358: 2024/02/07(水) 12:13:31.00
少し前まではジャンプにも普通に存在してたよな
なんかここ数年で急激に減った気がするけど
少年漫画で大事なのは健康な色気だと私は考える
no title出典:田村隆平『灼熱のニライカナイ』(集英社)

7: 2024/02/07(水) 08:09:35.00
露骨なえちえちは減ってきた気がする

8: 2024/02/07(水) 08:13:38.00
>>7
ターゲットが少年じゃなくて腐女子メインになったからだよ

15: 2024/02/07(水) 08:53:34.00
パンツまくったり、尻タッチする達人のえちえちジジイキャラとかみなくなったな

16: 2024/02/07(水) 09:01:07.00
>>15
見てないけど新しいダイアニメのマトリフはどうだったのかな
no title出典:三条陸、稲田浩『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

22: 2024/02/07(水) 09:35:58.00
そういえば今やってるアバンでもえちえちいことしてないなマトリフ

24: 2024/02/07(水) 09:37:43.00
>>16
画面外でなんかしてたシーンはあった気がする
セクハラキャラはもう画面外で頑張るしか無いんだな

48: 2024/02/07(水) 10:05:56.00
鬼滅のせいで教育に良い漫画を求められるようになったからなジャンプは

51: 2024/02/07(水) 10:14:03.00
>>48
鬼滅はあんなんでもサービスしてくれてる方なんだよ…
no title出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

52: 2024/02/07(水) 10:16:24.00
殺し殺されは教育に良くてお色気は教育に悪いという風潮…

53: 2024/02/07(水) 10:16:25.00
言うて鬼滅も結構ジャンプ的サービスシーンはあったと思う

56: 2024/02/07(水) 10:18:48.00
>>53
世間一般のイメージは鬼滅は子供の情操教育に良くて礼儀作法も学べる健全でクリーンな作品やぞ

98: 2024/02/07(水) 10:37:01.00
鬼滅はサービスというかそもそも女性作家で少年誌目指すような人はスタイルのいい女の子も描くのが好きでその流れで描いてるだけってのもあると思う
どっちかというと男性作家の方が女キャラを上手く描くのが苦手だけどサービスだからと頑張って描いてる人間がそれなりにいる気がする

58: 2024/02/07(水) 10:20:35.00
実のところ作者のサービス精神というか
何が何でも読者の興味を引くっていうプロ意識があるかどうかの問題ではある

63: 2024/02/07(水) 10:21:41.00
昔は良かった

62: 2024/02/07(水) 10:21:04.00
昔基準で考えると鱗滝さんが寝てる禰豆子にセクハラするレベルだし

61: 2024/02/07(水) 10:20:55.00
少年誌のえちえちは平和なやつであってほしい

27: 2024/02/07(水) 09:39:11.00
ジャンプからお色気枠が無くなっちまった

30: 2024/02/07(水) 09:40:40.00
アイショウジョとかモネさんとかあったジャンプラもえちえちなくなってしまった
no title

36: 2024/02/07(水) 09:47:55.00
魔都精兵のスレイブもいつの間にか
単行本オマケくらいでしかえちえちが見れなくなってしまった…
no title

37: 2024/02/07(水) 09:51:26.00
>>36
そんなことなってるのか
力使ったあとのお返しとか設定消えたのかな

115: 2024/02/07(水) 10:41:19.00
ジャンプの新連載にボイン忍者を連載するしかないな
no title出典:ワイパー加藤『ボイン忍者』(集英社)

121: 2024/02/07(水) 10:42:32.00
>>115
こういうのも女性軽視とか蔑視で将来はできなさそうだな

148: 2024/02/07(水) 10:51:22.00
>>115
>>121
ホントにシャレにならなくなってきたな…
no title

165: 2024/02/07(水) 10:56:16.00
>>148
まさか「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」がそのまま再現されかねない時代になるとはね…
バカっぽいし実際バカだけど面白いので未見のとしにオススメ

314: 2024/02/07(水) 11:56:32.00
こういうのって規制しすぎるのもどうかと思うけどなあ

309: 2024/02/07(水) 11:55:39.00
ハートと下半身に媚びないエンタメなんてカスや…

25: 2024/02/07(水) 09:37:53.00
ジャンプにはパコさんが足りない

46: 2024/02/07(水) 10:02:04.00
ドラゴンボールがモロTKB出してたの物凄いことだよな
今の世界的人気というかそういうのと考慮して
海外は少年編はスルーされてアニメで言うZからが人気とからしいから
えちえちがあって評価されてるわけではないと思う
少女がマッチョに痛めつけられる業の深いものを目覚めさせてるけど

73: 2024/02/07(水) 10:25:37.00
ドラゴンボールは下も脱がされてたしな

33: 2024/02/07(水) 09:44:55.00
ロボコとかしょっちゅうパンツ見せてない?
no title出典:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

34: 2024/02/07(水) 09:46:11.00
>>33
メイコちゃんの見せろ

39: 2024/02/07(水) 09:53:51.00
ロボ子とか大神さくらとかこの手の見た目が男っぽいキャラのパンチラ騒がないのは差別してないの?

334: 2024/02/07(水) 12:01:41.00
ダンダダンってサービスシーン全然ないよね
制服で戦ってたりするけどパンチラさえ稀

94: 2024/02/07(水) 10:34:54.00
ワンピースは連載開始から20年以上えちえち描写はおぱーいだけに留めてきたが「パンチラ忌避してたら尻描いてないじゃん」と気付いて最近は尻を強調するアングルを多く描いてる

160: 2024/02/07(水) 10:55:40.00
>>94
ワンピくらい確固たる人気を得ると編集も女性票がどうこう口出しできなくてフェチズム盛り放題になる

280: 2024/02/07(水) 11:45:33.00
>>パンツまくったり、尻タッチする達人のえちえちジジイキャラとかみなくなったな
NTR描写に厳しくなった
NTR嫌いの攻撃性高いからなあ

213: 2024/02/07(水) 11:19:59.00
別にパンツやおぱーいが見えなくたっていいんだ
まあ見えたほうが100倍いいけどな

219: 2024/02/07(水) 11:22:11.00
今スッポンポンでるのヒロアカの葉隠ぐらいか
no title出典:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』(集英社)

205: 2024/02/07(水) 11:12:45.00
最大手のジャンプでえちえち禁だと業界全体がそんな空気になるのマジで糞

60: 2024/02/07(水) 10:20:49.00
鵺をお忘れか
今見るとパンツの描き込み気合い入ってるな
no title出典:川江康太『鵺の陰陽師』(集英社)

66: 2024/02/07(水) 10:22:19.00
ここ数年は読者サービス不作だったと思う
去年くらいから各作家とも意識して入れてるような気がする

55: 2024/02/07(水) 10:17:49.00
そもそもサービスでもなんでもやって読者を獲得しないと仕事がなくなるド修羅の国なのに
なぜか新人に読者サービスを教えないのは割と意味不明

74: 2024/02/07(水) 10:25:40.00
>>55
女性票を気にするアホな編集が多いから…
その代わりに女性が票を入れたくなる要素や展開入れなかったらプラマイゼロどころかマイナスになるってわからんのか
no title

83: 2024/02/07(水) 10:30:51.00
>>74
化学調味料を抜いて醤油と塩でスープ作ったラーメンのような…

114: 2024/02/07(水) 10:41:19.00
女性票を気にするアホな編集が多いから…
そもそも少年誌を読む女性読者は少年漫画が好きな読者だろ
少女漫画を読む男はそれなりにいるけど、
だからって少女漫画を男向けの内容にしていったらその男性読者が見たいものじゃなくなるし
日本アニメが米国で受けたからって、じゃあアニメをアメリカ人向けにアメコミみたいなのも作ろうとかしたらむしろ誰も見なくなる
本質を忘れちゃいかんよ
少年漫画は少年向けにやってりゃいいし、それが好きな少年以外の読者も見るんだから

113: 2024/02/07(水) 10:40:54.00
最初にお色気要素出して人気取るのアリだと思うんだ
女読者は内容より人気が出る作品についてくるイメージあるし(偏見

105: 2024/02/07(水) 10:38:30.00
そりゃ見えるだろって衣装から繰り出される健康的なパンチラはもっと増えていい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 打ち切り漫画が追い詰められて放つお色気シーンからしか得られない栄養がある

  2. 画力にもよる

    • 下手でもグッと張る漫画あるぞ

      • アンデラは「いらん!」と思うけど鬼滅は「別にいいか」と思うもんな

      • ヒロインよりも主人公の方が露出が多すぎる

      • それな、上手ければ良いってもんではない
        tosh先生の作品は上手いけど使えないでお馴染みだったし、逆にそこまで上手くないけど使えるってのは割とあるし

      • アンデラはシモネタのせいで余計に人気ないパターンだからなあ
        そんなサービス精神は無い方が良かった

  3. …レットスフライト?

  4. 絵柄による
    万さまのハダカやウロの裸術式全然だったろ?
    アニメでは肌色ついたらバケルかもしれんが

  5. いる
    なぜならいるからQED

  6. まあ作風とか読者の需要によるだろうな。あと絵柄とか画力とキャラクター。
    少年ジャンプで女性読者に気にして減らすみたなのは正直どうかと思うけど

    • 少年からしたら女読者なんぞ知らんしな

    • 「男女両方の漫画」を作りたいなら
      それ用の雑誌作ってそこでやってほしい

      • 昔、少女ジャンプっていうのを作った盛大にコケてた

      • そういや白泉社の花とゆめが少年漫画版花とゆめという謳い文句で「少年ハナトユメ」をウェブ雑誌形式で出してるな
        あれ読んでる少年いるのだろうか…?

      • 花とゆめは、少女漫画なのに柴田昌弘・和田慎二・魔夜峰央の男性執筆陣揃えてたの凄いよな。

  7. そういや作画では褒められてるいろはの人は
    美人と可愛い子は書けてたがえちえちなのは記憶にないな

  8. ワンピはずっとえちえちだけど

  9. でもここんとこのエロ規制の激しさは逆にちょい不健全だと思う
    性的表現とか性的魅力を悪いものかのように扱ってるじゃん
    性行為を相手に強要するのはいけないけど性欲や性行為自体は悪いものではない
    ってちゃんと明確に切り分けて考えないとどこかで歪がでるよ

    • 子供作んのが不健全って言ってるようなもんやしな

    • ということは、
      女性を性的な刺激物として描くサービスシーンはちょっと不健全ってことになるんじゃないのか

      子どもの頃、そういう作画にめちゃくちゃ疑問持ってたよ
      アオノハコあたりきちんとお互いの関係ありきで性欲や性行為描いてくれるなら今の時代でも大丈夫でしょ
      でも少年漫画のセクシーシーンって「女体を楽しむ」ためのシーンでかなり一方的だよね

  10. い ら な い

    • 待て待てなーんも分かってねえじゃん

      • ヤってくれ 必要だろ

    • 心が勃たなくなったジジイはジャンプにゃお呼びじゃねーのよ

      • たぶんババア

      • むしろエチエチ求めて勃ってる奴こそジジイやろ


      • そういや、年を取ると本能や欲望をコントロールしていた理性が弱くなるため、ジジイの一部がエロジジイになるって聞いたことがあるな
        老人が切れやすくなるのもこのせいだとかで、ガチでしゃーない部分があるらしい

      • 穏やかな老人なんぞごまんとおるだろ
        しゃーないじゃねーわ

      • 青3
        しかも脳の衰える部位には性差があって、男は理性とかそのへん司るとこが減りやすい

        ただ、それでエロじじいになるのは本人がもともと男尊女卑志向で女を性的物体だと思ってた(若い頃は自分が責められるのがデメリットだと理解していたから実行に移していなかった)たけだよ

  11. ToLOVEるは行き過ぎて引くけどパンチラくらいならあってもいいと思う

  12. 怒らないでくださいね
    漫画が面白ければお色気に
    頼らなくていいんですよ

    • キャラ付けの為に必要だったりするから有った方が良いだろ?
      表現の幅を狭くするとなろうみたいに金太郎飴作品しか作られなくなるぞ
      シティーハンターの主人公とかスケベじゃなきゃ作品の魅力半減だし

      • シティーハンターだって直接描写は少ないだろ
        少年誌の範疇ってのを超えちゃいかんよ

      • シティハンターのモッコリは流石に多すぎだわ
        世代じゃないから冴羽獠ってもっとしっかりした大人キャラかと思いきや最後の最後までモッコリしてんだもん


      • 信じられないかも知れないが、バブル当時はああ言う大人も「しっかりした大人」だった
        全てがくるってたバブル時代

      • 今でもそうだろ
        お前らの言ってる大人なんてただの幻想だよ

      • シティハンターは作者がすごい有能で優秀だと思う
        リョウの魅力はあのギャップ、普段はふざけててだらしがなく性欲に忠実、性欲で大人を演出しているわけだが
        しかしなんだかんだ必ず寸止めになる作劇で生臭さを抜き、安心して楽しく読めるように作者がパターン化してる

        だが女性を性的オブジェ扱いする描写も多く、令和にはかなりきっつい感覚であることも確か
        でもシティハンターでスケベ描写が可能だったのは連載当時の時代には「女は性的物体扱いしてなんぼ」が異常じゃなかったからだろう
        エンゼルハートではパラレル設定かつスケベ描写をかなり抑え込んだのは、作者がそのへんの読者感覚に敏感で、どこまで許容されるかを正確につかんでいたからだと思う

      • 青5追記

        シティハンターではまずスタイルがいい女のおっ〇やケツといった性的な部位だけ大写しで描くコマが出てくる、「女体を目で楽しんで消費しましょう」だ、令和では少年誌にはちょい厳しい

        ついで物語は「命を狙われ、警察もあてにならず八方ふさがり、藁にもすがる思いでアウトローに依頼してくる」という依頼人が出てくるんだが、それがスタイルのいい美女
        が、依頼人が唯一の頼みの綱として描かれるアウトローに会うと、その中年男は興奮して股間をもっこりさせながらとびかかってくる、夜になれば自分のベッドにそいつが息を荒げながら潜り込んでいるという状況

        これ自分や自分の大事な女の身に起きたと想像してみ?かなり怖いよ
        これをギャグとして処理できた作者がすごいとしか言いようがないが、現実だったら「命が惜しいなら穴ぐらいサービスするよね?」という、立場を盾にした性加害だよ
        今の時代にこのまま掲載されたら即炎上だろ
        つまり、スケベにも描き方があって、問題がある場合とない場合があると思うんだ
        昔の感覚のまま、女体を消費と見なされるエロは少年誌では不適切とされても仕方がないんじゃないかな
        女性読者に配慮したとかじゃなくて、そういう感覚を男性の作家や編集のほうが受けつけなくなっているんじゃないか

    • 面白いならただのノイズにしかならんわな
      面白くないからそう言うシーンしか印象に残らないし、面白くない作品はそうしないと生き残れない

      • 別にノイズにはならんな

    • ほんこれ

  13. ブラ!パンツ!→エッッッ
    全裸!→…う…うん…

  14. 下品なエロはいらない

  15. やってくれ 必要だろ

  16. 〉世間一般のイメージは鬼滅は子供の情操教育に良くて礼儀作法も学べる健全でクリーンな作品やぞ

    冗談かな

  17. パンチラとか胸の強調とかはまああるけど、スケベジジイによるセクハラとかはほんとになくなったな
    社会自体の風潮がそう変化したんだから当たり前だけど

  18. 最近のジャンプにエロがメインの漫画がないのは
    ジャンプラと住み分けするようになったからじゃない?

  19. 男性が求めるものを女性に配慮してなくすのは納得がいかないわ
    女性だって女性が求めるものを男性に配慮してなくしたら嫌でしょ?

    • 騒いでいる腐女子がそんなの配慮するわけ無いだろ

      • 男の裸が出たらえっちだと喜んでるダブスタだしな

    • 男性が求めるような環境を作るのも大切だと思う
      エロいシーンやエロい格好でいることが当たり前になって提供されるのが当たり前みたいな状態になってるのは、それはそれでなんか違う気がするわ

    • 別になくしてないぞ
      そういうのなくされてない大人向けの漫画載ってる雑誌を読めばいいだけ
      いちいち少年誌にえっちをメインで持っていく必要はない

      • アホの極みだな 段階を踏め段階を

    • なんで女性に配慮してなくなったと決めつける?
      本当にそうかな?
      あと「求める」なら必ずそれは正しいのか?
      男が女を見下して「えちえち要員以外価値なしのゴミ笑」扱いを「求める」ならその求めるまま作品作りに反映させるのが正しいか?

  20. 昔の漫画家が多大な影響受けてた当時のハリウッド映画なんか
    ヒロインの下着見えやシャワーシーン
    濃厚なキスシーンがあるのがお約束だったからな

    手塚治虫や藤子不二雄も少年誌でちょっと不健全なお色気シーン入れてたわけで

  21. 感度3000倍までなら全年齢でいけるっぽい

  22. 女キャラいらね

  23. じぶん含め殆どの人は「あってもいいけどなくてもいい」じゃない?
    「あると嫌」も「無いと嫌」もマイノリティなのは売上見ればわかる

  24. ネットでエロいのを簡単に見られる時代にありがたみはないよね?
    お前らもそう思うよな?

  25. 普段はちゃんと隠しておいて、ここぞという時にだけ開放してほしい
    最近どの漫画もミニスカとか胸元が見えてる格好でいることが当たり前になってきてて、お色気シーンの有り難みが減ってきてる気がする

  26. 正直必要か??

  27. というか少年誌だから女性層意識してそうな描写もどうかと思う

    • 女のほうがお金おとすからしょうがないね

      • 意識するのと媚びるのは違うんだ
        そうお前の事だよ累々

      • 女は飽きると去るのが早い
        後に残るは焼け野原

      • 嵌っても金出さない男よりマシ

      • その根拠はどこだろうね?

    • つーかいまでも女の読者って2割ぐらいなんで、単に作家や編集側の意識が変わっただけなんじゃないの?

  28. 必要
    但し、覗きをするセクハラ野郎はいらん

    • だからこち亀は滅びたのか
      こういうクレーマーの声のせいで

      • エロジジイのスケベ顔なんざ見たくないがな
        てかこち亀は覗きエロジジイに頼らんでも滅びんだろ

      • クレーマーうんぬんより必要性ないから滅びただけ
        エロ爺を出してもアンケはとれない

      • 勘違いしてる奴も多いけど、
        エロジジイって昭和の当時から嫌われてたからな

  29. 別に積極的に欲しいわけじゃないけどあって困るもんじゃないだろ
    目くじら立てて拒否‥全否定してんのは男として魂がどっか欠損してるぜ

  30. 女さんはなんでセクハラ描写いやがるんだ

    幕張で奈良が掘られたのとかクッソ笑ったんだが現実と漫画の区別もつかんのか?

    • 笑えないからじゃね

    • そりゃハラスメントなんだから見てて気分のいいもんじゃないんだろ。
      お色気シーンはものにもよるが別にセクハラではないと思うけど。
      ・・・Toらぶるみたいなラッキースケベは割とセクハラか?まああれは女性読まんだろうが

    • セクハラ描写を見た男がマネするとか思ってるんじゃない?
      少女漫画で男教師が女子生徒を孕ませたり
      男が強引にヒロインにキスや行為をするのはOKだけどね

    • 勘違いしてるようだが
      男をイジる下ネタで笑える男だって男にガチセクハラしてる話は受けんぞ
      たとえばガチ日本人差別してる話でその国のやつはクッソ笑ってても日本人は大半が面白がれないだろ
      お国柄あるあるイジリと差別は曖昧なようで一線が引かれてなきゃならない

      それに少年が読む漫画に女性の性的な価値だけ強調する漫画載ってたら問題視するのは女だけとも限らないが
      父親だってそういうの読んでほしくない人それなりにいる

  31. 作品によるとしか

  32. 絶対に必要かと問うているなら要らない
    別にやってもいいけど

  33. ハニトラ上等の峰不二子とか女を自覚させる為に素っ裸にされたマミヤとか
    キャラの在り方の表現や話の展開に必要な描写もあるから不要とは言えんね

  34. 唐突だったりとにかく脱がせりゃいいんだろ見せりゃいいんだろみたいなのは冷める
    大事なのはシチュエーションよ
    話とキャラの感情が積み重なった上でそういうシーンがあるとドキドキする

  35. こち亀で麗子が人魚の格好になって泳ぐシーンを覚えてる
    両さん曰く、まず金を持ってる大人の心を掴むそうな
    子供心になるほどなって思ったよ

  36. ターちゃんとぬ~べ~は露骨に女性の裸を出してきたけど絵が下手すぎて全然エロくなかった

  37. 食戟のソーマのリアクションは最初はいろんなパターンがあったがいつの間にか旨ければ脱ぐだけになってしまった
    これはエロくなければ売れないので路線をエロ一本に変更したという事かな

  38. 永井豪ちゃん作品は裸のオンパレードだけど
    もし矢吹健太朗、 ‎佐伯俊、ミウラタダヒロ、筒井大志の絵であの作品群が書かれてたらジャンプに載せられてたろうか

  39. いるかいらないか以前に
    『冬場にセーターなどでガッチガチに固めた方が逆にエ口い』という意見まであるんだが…

    • なんとなくいい匂いしそう

    • なにがエロかっていうのは線引きがあいまいだし個人によるよね
      でもだからといってきちんと区分けする意識が不要かって言ったら必要なんだ

      男塾だってエロ漫画として見てたやつは絶対にいるが、
      じゃあ男塾がえちえち漫画かって言われたら…まあえちえち漫画だが、大勢の読者はそういう意図は感じないわけだろう
      セーターだって同じだ、露出がない女のほうがエロく感じるってやつがいたとしても
      一般的な感覚での線引きとレアケースは話が別だ

  40. 氏家ト全作品はセクハラ発言や下ネタ無しでは成立しないから必要

  41. スレイヴは最新話がフルスロットルじゃねえか

  42. ネットの普及でエロ供給が半端ないからジャンプのお色気ってありがたみが薄くなってるんだよな

  43. ラブコメみたいにエロ、下ネタ要素が強い作品以外はいらんやろ

    ラノベ作品にありがちだけど本筋のストーリーに熱中したいのにちょくちょく挟むラブコメ、エロ要素に邪魔されて萎えること多い

  44. 「えちえち」という単語がキモいからなくていーわ

  45. おいおい鵺が水着姿になったりとかしてるでしょうが

    • 水着外れたりもするからな。サービスしようとしてるのは2巻のオマケからも伝わったよ

    • 鵺って全然えろく感じないのは俺だけ?

      甘露寺の方がえろく感じるんだが…

      • 画力がねえ。キャラ自体は可愛いとは思うんだけど

      • 作者がキャラをエロく描こうとしてるんじゃなくて可愛く描こうとしてるのかも。可愛く描いてもえっちな絵やキャラはもちろんいるけど、川江先生の場合まだそうなっちゃう程の画力がついてないのでは?

      • どっちかというとあれは学郎君のリアクションを見るのが面白いから…

  46. 今じゃチ⚪︎コ ウ⚪︎コネタとか昔の小学生ならクスりとするギャグもないしな
    コロコロ臭いが

  47. 怒られるかもしれんが、絶対いらない派だわ

    小学生の時にジャンプ買おうと思ったらトラブるの水着が表紙で、恥ずかしくて買えなかった思い出がある
    ガキはエロ嫌いな時期もあるんだよ

  48. 少年漫画の女キャラなんてたいして可愛くないし人気も無いんだからいらんだろ

  49. 逆に一般絵がえろくなってるのはなんなんだろ

    蜜柑の広告の少女のスカートに股間影があったり、
    電車の広告の女車掌が腰クネクネしてたり
    一昔前なら考えられなかった凡ミスだろ
    そりゃ文句言われるわ
    アニメ誌じゃないんだぞ?一般広告だぞ?

    まあ手癖でつい描いちゃってるんだろうけど
    公序良俗を考えろよ

    • 一般の広告もそうじゃん
      女が棒立ちしてるだけの広告のほうがおかしい

    • あの三重のクネクネはすごかったなー悪い意味で
      ああいう絵柄のジャンルでは当たり前の描き方なんだけど、一般の広告になると不適切って感覚がないのは困るね

      献血に宇崎ちゃんの表紙と同じの持ってきたのも同じ、TPO感覚の欠如を感じた
      あれは書店でそういうコーナーで並んでるならそこまで目立たないエロ加減だけど
      一日の利用者数が世界一多い新宿駅の通路に出すにはちょっとエロが過ぎる
      そりゃ外国人も驚いて問題提起するわ

  50. マガジンの大暮とか真島とか鈴木は好き放題エロ描いても叩かれないのにジャンプ作品だけ叩きに来るの偏って無いか?
    腐女子に見せかけてるだけでそういう勢力なんじゃ無いの?
    あとジャンプでも花の慶次とか北斗の拳みたいなパチ化してる奴は叩かれないよな?なんで?

  51. なくてもいいけどあったらありがたくいただきます派ではあるけど1話目で全くそんな空気なくて後からそういう描写出てくるとなんかモヤっとする

  52. 女性票を気にする編集アホだよな
    少年ジャンプなんやぞ

  53. コロコロやボンボンのちょいお色気で自分の中の本能を確かめるのが成長というものだ。
    女性だって小汚い男性の裸よりは可愛い女性が脱いでいる方が嬉しかろう。
    美しいものは誰が見ても美しいのだ。

    • 異性愛の女も同性の美しい裸体を楽しみはするが大きな違いが一つある
      性欲を伴っていないことだ

      だから、性欲かきたてるために女体描きますな描き方は女から見れば同性つまり同一視しやすい女を「性的おもちゃにしてます」なメッセージになるんだよ

      • 女の事情とかどうでもいいんだよね

  54. 別にどっちでもいいけど言うほどお色気シーンで人気変わるか?

  55. 自分が一番エロいと思った漫画はいちご100だなあ
    いまだにオカズにする

  56. エロくていいやんって思うけどただそれだけの漫画は読まないな
    キャラの行動がどうであれ最終的にエロへ収束していくから先が読めるし
    でもエロ禁止は絶対駄目、それその物は無いと困る

  57. 黒子の温泉の回の女の子描き慣れてない作者が頑張ってお色気シーン描きました感は異常

    • アレックスを描くのが最高難易度って公言してたな
      巨ぬー、メガネ、金髪が難しいと

      • 黒子は温泉で張り合うシーンは要らなかったな
        もしも温泉に浸かったままだったなら要らないとまではいかなかったけど

        アレックス程度のお色気は全く気にならないけど
        女子供が対象のキス魔設定は今の時代だったら無くなってるかもしれんと思った

  58. 少女漫画の方がエグいシーンたくさんあるのにどうして…

  59. 記憶に新しいのはヒロアカの透明女子がキャパオーバーで全裸のまま曝け出したやつだな。俺の中の何かが滾った

  60. ちょっとエッチなラブコメ漫画の女性作者率の高さよ

  61. えちえちってのは構図の美しさの一つだから必要
    えちえちない漫画は画としてつまらない

  62. ナルトの温泉回とか新テニのナンパ回(木手のアレ)みたいな描写はすき
    なんというか画力でエロ”も”盛るのが好きなんかな
    ヒロアカの葉隠ちゃんのステルス解除周りも凄いよねぇ

  63. 売れてる作品はマジでえちえちないからな。スパイも呪術もフリーレンも推しの子も進撃も
    鬼滅だって女柱でる時だけで、それ以外は基本ないし

  64. ダウト
    スパイファミリーやフリーレンには存在自体がえちえちな奴いるじゃん
    ガチで可愛いキャラも色気の欠片もないのは進撃位だろ

  65. ゴールデンカムイみたいなもっと濃厚なホモ描写も描くべき

  66. つーか月刊誌とかだと普通にセッ…まで描いてる一般向けあるけどあれは局部描いてないからセーフなのかね?

  67. きもいからいらんわw

  68. 少年漫画のターゲット層はもう少なくなった少年じゃなく大人に切り替わってるからな。

  69. 基本的にいらない
    理由があれば別
    キャラ人気を出すためにセクシーな恰好をしてるキャラとか
    バジリスクでお色気系の技を持たせたり、ベルセルクの蝕で生々しい大人の世界観にするだとか
    そういうのはわかる
    無意味にやるのは別にいらないかな

  70. 少女漫画にもあるんだからそういうもんだろ
    かわいいかっこいいエロイは性別問わず魅力的なもの

  71. えちえちシーン…それは一服の清涼剤w

  72. 必要性が感じられるとか自然な挟み方だとか、そもそもその漫画がえちえちがメインですとかならわかる
    だがぜんぜん関係のないストーリーにエロ挟まれてもイラっとしかしない
    たとえば進撃の巨人で毎話むりやりな構図で女性キャラだけパンチラ挟まれるとかち〇びうきだたせたコマがあるとかは無理

    仕事中や食事中にAV流してるタブレットいきなり横に置かれるみたいな違和感
    今そこは求めてねーよっていう
    それが三ツ星レストランで美食に集中してるみたいな作品なら余計にそう感じる
    エロさ求めてAV見てる時ならエロくても気にならない

  73. 実績ない画力高くない、それなら編集もパンツ見せるよう指示するだろ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事