今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【反省会】ジャンプ新連載「アスミカケル」、逝く・・・ ジャンプで格闘技漫画は難しいのか・・・?

アスミカケル
コメント (452)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/02/12(月) 00:19:47.15
無事逝った模様
no title出典:川田『アスミカケル』(集英社)

3: 2024/02/12(月) 00:20:22.48
面白かったのに悲しすぎるわ

8: 2024/02/12(月) 00:22:47.85
好きだったけどなんていうか要素入れすぎて全部中途半端だったんだよな…
前作でやれなかったことやろうって気合は感じだけどそれが空回りしてるっていうか

12: 2024/02/12(月) 00:23:48.33
>>8
ワイも好きだったけどそれは分かるわ
レッド・ブルーに託すしかないなあ

19: 2024/02/12(月) 00:25:46.11
好きだったけど華がなかったな

おすすめ記事
2: 2024/02/12(月) 00:20:09.60
今週の巻末コメントで作者が未熟って言ってる
no title

20: 2024/02/12(月) 00:26:01.54
もったいないわ今の読者には受けんだんか

35: 2024/02/12(月) 00:28:39.26
作者コメント悲しすぎて草
頑張ってくれ

209: 2024/02/12(月) 01:01:41.98
巻末コメント読んだら川田可哀想になってきたわ
やけどもうジャンプじゃ正直厳しいよな
川田ってどうやったら売れるんやろ
ヤンジャン行けば売れるんやろか

30: 2024/02/12(月) 00:27:14.33
火ノ丸相撲はおもろいやろ?
師匠お墨付きやぞ
no title

480: 2024/02/12(月) 01:49:28.43
火の丸の面白い要素無くなった漫画だった

886: 2024/02/12(月) 03:02:33.65
火の丸もそうやったけど面白いのに売れない
女読者多すぎて男臭いのは売れないんかな

782: 2024/02/12(月) 02:30:25.76
アスミは地味だし主人公が微妙に暗いし妥当やろ
少年ジャンプでやる内容じゃないわ
no title出典:川田『アスミカケル』(集英社)

791: 2024/02/12(月) 02:31:27.15
>>782
シンプルにキャラの魅力足りんよな
その点が火の丸と1番大きい差やと思う

898: 2024/02/12(月) 03:09:33.83
火の丸はまだ主人公は見た目あれやけどかっこよさあったし必殺技や二つ名とか厨二かっけー要素もあったからな
アスミカケルはその辺も少年漫画として微妙やった

23: 2024/02/12(月) 00:26:17.21
少年ジャンプで介護要素ぶち込んだらアカンし、兄貴のヘイト溜めすぎたな

155: 2024/02/12(月) 00:51:36.53
正直くっそ生々しい認知症じじい介護見せられた時点でこの漫画駄目だと思ってたよ
少年漫画にそういうのいらない

192: 2024/02/12(月) 00:58:34.55
>>155
ヤンジャンでやるべきやったよなああいうのは
少年漫画ではやり過ぎやわ

775: 2024/02/12(月) 02:29:33.21
アスミカケル終わったんか
前もそうやったけどヒロインがニッチすぎるねん
あと認知症とか介護とか少年マンガで重すぎ

804: 2024/02/12(月) 02:34:01.09
>>775
火ノ丸のヒロインは愛に溢れてる巨乳ピュアの正統派だったろ…?取り口も四つだし…
no title
no title出典:川田『火ノ丸相撲』(集英社)

33: 2024/02/12(月) 00:27:47.54
やっぱ華が無かったかなあ
ストーリーはおもろいんやけどな

36: 2024/02/12(月) 00:28:41.77
兄貴もっとやばいやつでよかったやろ
まともやん

46: 2024/02/12(月) 00:30:35.35
現実の格闘技の方がおもろいからしゃあない

56: 2024/02/12(月) 00:33:18.23
ボス候補の兄貴が微妙、ライバルいなくて微妙、武術とMMAのつなぎが微妙、全てが一歩足らん作品やったわ

148: 2024/02/12(月) 00:50:41.08
メガネヒロイン好きだから悲しいわ
リングに上げてもメガネ取らなければよかったんや
no title出典:川田『アスミカケル』(集英社)

138: 2024/02/12(月) 00:48:46.42
ヒロインえちえちやしワイ結構好きやったのにほんとセンスねぇわ大衆

43: 2024/02/12(月) 00:30:09.23
なんかイマイチ盛り上がる要素なかったな

70: 2024/02/12(月) 00:36:18.71
>>43
やっぱそこが相撲との差だよな
あと相撲って見てなくてもルールは誰でも知ってるからそこは楽なんだよな

71: 2024/02/12(月) 00:36:18.87
わりとおもろかったけど主人公のキャラをミスったな
日の丸みたいなキャラで良かった

241: 2024/02/12(月) 01:08:52.96
総合格闘技漫画はレッドブルーとか鉄風みたく
主人公の性格が悪くて鬱屈してないと

112: 2024/02/13(火) 16:41:57.00
これにらにはあって
アスミになかったものが敗因かと
no title

160: 2024/02/13(火) 16:56:10.00
MMAの攻防は漫画にすると地味なんだよな
アマ修斗が舞台のオールラウンダー廻の試合の駆け引きや練習描写はかなりリアリティあって上手かったけどいかんせん漫画としてはやっぱり地味だったし
MMAは漫画の題材として難しいのかもしれん

164: 2024/02/13(火) 16:59:23.00
寝技中心でさらにいまなおさら地味なことやってる最中だけど人気出てきた漫画もあるけどね

122: 2024/02/13(火) 16:43:44.00
バトゥーキみたく
どうせやるならマイナー格闘技やりゃ良かったんじゃね

135: 2024/02/13(火) 16:46:59.00
実際明日見流とか言う架空の武術だったんだよ
あんまり出なかったけど
ジジイがいろんな格闘技の良いところを盗んだだけの喧嘩技で
技の名前とかつけてないって言ってたし

137: 2024/02/13(火) 16:47:46.00
>>135
>あんまり出なかったけど
出すの遅いんだよキャットファイトやってる場合じゃないだろ

142: 2024/02/13(火) 16:50:06.00
ネルの時も言ったけど古武術系主人公でやるなら修羅の門や高校鉄拳伝タフをやるべきなのだ

143: 2024/02/13(火) 16:50:21.00
>>142
なにっ

502: 2024/02/13(火) 18:41:24.00
最終回は兄貴主人公でやりたかった未練があったのかな…て内容だった
no title出典:○○『』(集英社)

163: 2024/02/13(火) 16:59:15.00
兄貴→格闘技とジジイが大好きで痴呆になってジジイが見ていられなくて家出して格闘技のプロになり未完成の明日見流を完成させようとしている家に仕送りもしている

主人公→主体性がなくヘラヘラしているジジイのことも大して好きじゃない格闘技もさほど興味がなく兄に言われてなあなあでやっている

これ兄貴が主人公だった方がよかったんじゃないだろうか…

167: 2024/02/13(火) 17:01:08.00
>>163
百回言われてるだろうがヤンジャンでそれやりゃそこそこウケたんじゃね

456: 2024/02/13(火) 18:25:02.00
兄貴はまあまあ魅力あったと思うわ
最終回が兄貴視点なのが答えな気がする

510: 2024/02/13(火) 18:44:30.00
何故か兄貴の回想で始まって主人公との対決で終わる不思議な最終回だった

117: 2024/02/13(火) 16:42:36.00
やっぱ読者はリアルよりファンタジーが見たいのだ…

65: 2024/02/13(火) 16:29:05.00
近代格闘ってジャンルは華がねーと地味なんだよな
結局読者は発勁とか煉獄とか古武術のトンデモ見たいわけやし

ローキックローキッククリンチクリンチとかさぁ
そりゃ強いけど
そんなん見てて面白くねーんだわ

71: 2024/02/13(火) 16:31:13.00
>>65
バトル的には派手な方が良いけどリアル寄りでも面白いものは面白いと思うよ
そういうのはキャラクターやそれらが紡ぐドラマに魅力があるけど

88: 2024/02/13(火) 16:36:47.00
>>71
そういう漫画ってジャンプ向けじゃないんだよね
青年誌とかの方が合ってる

406: 2024/02/13(火) 18:11:13.00
アスミ流石に終わったか…
実力的に評価してるから応援してるが題材と生真面目さが合ってない
ジャンプでスポーツはどうしてもハッタリでぶっ飛ばさないときついよな

380: 2024/02/12(月) 01:32:26.68
あの画力は間違いなく魅力やから優秀な原作と組ませるのがええよな 次期待してるわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ケンガンアシュラみたいに超人要素をモリモリにした異種格闘技戦ならワンチャンあった
    現実の競技や社会のルールの中で展開させるには地味すぎる
    悪いやつを出して読者の憎悪を煽ってそこで主人公がぶん殴れば
    生き残れるだけのアンケが取れるんだよこのワンパだけで押し切ったマッシュルのようにな
    次作は枷を外していこうじゃん

    • そう考えるとマッシュルの編集すげーよな
      作者があのワンパターンしか出来ないって認めてるから上手いことそれでヒットさせた

      • 編集が凄いみたいな持ち上げを最近よく見るけど意味わからん
        普通にどの漫画も漫画家が凄いわ


      • 編集の介護なくなったらナルトがサム8になるんだから、凄い編集もいるだろ
        実際マッシュルは中盤くらいからコマやページを持て余してる部分多かったからな

    • 〉悪いやつを出して読者の憎悪を煽ってそこで主人公がぶん殴れば

      これって北斗からの黄金率なんだよな
      最近の打ち切り漫画はだいたいこれができてない
      基本を疎かにし過ぎ

      • 北斗以前も腐る程あるやろ

    • 川田の実力じゃ無理に決まってるじゃん

  2. 1話は読んだけど
    面白そうだったのに…

    • ドの方が色は濃くて良かったよね
      どっちも終わったけど

    • アスミ始まる前はあの火ノ丸の川田と同時期に格闘漫画連載なんてドリトライ可哀想とか言われてたよな
      蓋を開けてみればどっちもどっちだったけど、まだドの方がいろんな意味で話題にはなったっていう

      • 振り返ってみるとドの方が味がして良かったよ
        結果論だけど

      • ドリトライは爪痕残したけど
        こっちはあまりにも地味すぎた

  3. キャラのビジュアルが男女ともにむさ苦しすぎた。相撲はその辺が作風とマッチしたからノれたけど今回は完全にマイナス要素だった
    読者に媚びすぎても血盟になってしまうけど、もう少しイマドキの線細いキャラ出してもよかったんじゃないかと思う

  4. 少年漫画的表現を嫌ってる節があったからジャンプでは無理だわ

    • そもそもなんでジャンプにいるんだろこの人

      マガジンかチャンピオンでヤンキー漫画描いてた方がいいのに

      • 誰にもわからねぇ
        付き合いのあるジャンプでしか書けないのかね

      • 今のマガジンとチャンピオンは大御所を除くと萌え豚か腐女子のどちらかに受けるような絵柄の作家がほとんどだからなあ…
        どっちにしろ厳しいだろ

      • マガジンでヤンキーとか頭昭和かよ

      • そりゃネームバリューを考えたらジャンプを選ぶやろ

    • 次は反省して再挑戦するかもだしそこに賭けるしかないな…

    • そりゃまあ柔道漫画とかだとごく普通の投げを必殺技として認知させたりしてるからな
      そういう漫画を目指したいって事なんだろう

    • この作者はデビュー当初編集から青年誌勧められたらしいしそっち行けばよかったものを

  5. 主人公のモチベーションを上手く書けなかったな
    ライバルが兄貴ならもっとちゃんと対立しないと
    何年も連載して兄貴との決着ついた後に実はそれ以外の家族と兄貴は普通に仲良かったとかならまだいいけどあんな序盤で明らかにされてもねえ

  6. 心の強さでもう一丁連載だ!!

  7. ただただ純粋にキャラに魅力がない
    その中でも特に主人公がどうしようもなかった

  8. 最終回兄貴のモノローグばっかで草
    最初から兄貴主人公にしてやった方がまだ面白かったんじゃねえの?
    家飛び出してチヒロに負けるあたり1話でやってプロになってガンガン戦ってく感じで

    • もしかしたら
      最初は兄貴が主人公だったのに
      編集部に変えられた可能性が…?

      • 編集部を言い訳にするな書いてるのは自分だろww

      • 青1
        呪術とかは最初乙骨や伏黒を主人公にしようとしたけど編集に色々言われて虎杖を主人公にしたらしいからまあそういう事もあるんじゃね
        川田は本人が普通にセンスないから編集に言われたとかじゃなく素でこれなんだろうが

  9. 未熟者!だからお前は売れないんだ川田!

    • 10年くらい鍛えてから戻って来てほしい

      • 今が肉体的にも技術的にもMAXだろ

      • MAXではない
        30後半からは体力的にしんどくなってくる

      • 絵を描くのに一番大事な目は15歳ぐらいがピークらしいな
        30後半だと早い人なら老眼自覚し始めるころ

    • 女性受けのためにイケメンだらけのライバルを早く出すとか、少年受けのために凶悪不良グループを一人で壊滅させるとかやっておくべきだった
      あと必殺技がパウンドとニーキックとか地味すぎ
      女の子が可愛くないのも致命傷だった

      • 川田やその信者はグラップラー刃牙やタフ鉄拳伝を千回読み返せと思うわ
        あれらを読めば川田の格闘漫画が何故売れないかが嫌でもわかる

  10. 地味に國崎使っちゃったしオコメへのフォローも全くなかったの痛すぎるわ
    火ノ丸たちのその後知りたかったのに 横綱なれたのか子供登場するのかワクワクしたのに今後もう火ノ丸要素使えないのマジで悲しい

    • 時系列を同じにすれば使えるから(一縷の望み
      火ノ丸は出てないし

    • 元から売れてもいないヒノマル設定なんかいらねーよ
      3万もおらん爺信者に媚びてる場合じゃない

    • そもそも正統続編やスピンオフでもないのに一部の信者の口ほどには客観的に大したことがない前作のキャラが出たところでそもそも別に目に見えてプラスにならんだろって意識が皆無なのがほんと草
      普段の打ち切り漫画だとまず作者や作品がカスだって方が目立つのに、この作品は信者の方が作品や作者以上に明確にアホだって印象が特に強い

      • 灰はただファンで前作のキャラが見れたら嬉しいだけだろ
        別にプラスとかの話はしてない

  11. 介護要素とかどうしても出したいなら序盤は匂わせる程度にして人気が安定してからやるべきだったな

  12. この人のキャラもっさいからなぁ
    相撲はキャラが合ってたけど、総合やるには華がなさすぎる

  13. しかし人気無くて短期打ち切り喰らったのに売れんのだってなんかおかしいな
    相撲のことも含んで言ってんのか?

  14. 老人介護とか少年誌とはかけ離れた要素を無駄に出すからやろ
    安っぽい家族物語とか入れる要素じゃねえ

  15. そもそも相撲からして売れなかったしな
    なんか奇跡的にアンケよくてアニメ化までしちゃったけど

    まるで昨今の夜桜やアンデラのようや
    当時の暗黒期で作品が枯渇してたんか?

    • 昨今の夜桜、アンデラの様ではなくその先駆けが火ノ丸なんだよ

    • アンケもよくなかったよ、だから相撲協会から金でももらってるんじゃないのって言われてた
      アニメも全く話題にならずに売上に貢献すらしなかった

      • アニメの出来も確かに酷かったが、そもそもあの程度の制作でもない限り手を挙げてすら貰えなかったんだと思う

      • アンケがそこまで悪かったら打ち切られてるよ

      • 相撲アニメは死にやすいジンクスがあるから、デラや夜桜の方がスポンサー的には遥かマシなんだよ
        デラや夜桜は北斗コースでパチスロ化から格ゲー化も狙えるけど

        相撲ゲー何て現在死滅してるから、北斗みたいに格ゲールート目指すのはキツ過ぎるな

      • どさくさにアンデラとか夜桜や持ち上げてて草

      • 夢を見るのは自由だ

      • 相撲アニメは明日のジョーのちばてつや大先生でも打ち切られてるからな…

    • 相撲を奇跡的にとか言ってる時点で漫画見る目が死んでないか?
      学生編は普通に面白かっただろ
      プロはまあいいとこがジンオウくらいだったけど

    • アンケが良くても売れないから最終手段としてのアニメ化だったんだよな
      まぁ手を上げたのが自転車操業のための会社しかいなかったっぽいけども

      • その結果あのクオリティか
        OPが髭男だったのが唯一良いところだったな

  16. 主人公のキャラが立ってないが致命的だったな
    動機が弱いのもちょっと・・・
    兄貴主人公のほうが延命できたと思う

  17. 初動が悪すぎた
    読者層の高齢化が言われてるジャンプで
    わざわざ総合格闘技を基礎の説明やる必要ないから
    テレビで見てるんだし
    古武術部分を要所要所で入れつつ1話目から殴り合いしときゃもうちょい読者の心つかめた
    その後で色恋やら格闘技始めた理由を過去回でやりゃいい

    • いやほとんどの読者はルールなんて知らんだろ

      • せやね
        自分もおっさんだけどルール分かんないし、そもそも総合格闘技をMMAって略すのすら知らんかった

    • いきなり総合格闘技じゃなくてボクシングとかいろんな部活の奴等に絡まれて戦いながら古武術がちょっと漏れちゃったりして「お前は総合格闘技やれ」みたいな導入だったら…ほぼ史上最強の弟子だなこれ

    • 半数が中高生なのにそれを切り捨てる判断は流石にクソだわ
      読者の平均年齢について愚痴ってた漫画家も平均値と中央値の違いわかってないだけだったしな

  18. せっかく少年漫画なんだし現実にはありえないけど派手でかっこいい技とかバンバン出せばいいのに
    この作者そういうハッチャケっぷりが足りないよな
    ゆでたまごを尊敬しているようだがゆでの千分の一でもいいからハジけてほしい

    • 画も話作りも普通に実力あるのに「何か地味」で売れないのは不憫だとは思うがそこは編集の仕事よな

      • 実力がないんだと思うよ

      • レッドブルーと比較すると実力足りなさがよくわかる

    • 川田先生って、そういう意味でもヤングジャンプなんだよな
      そういう渋い展開ってガチの大人な読者でないとついていけない
      火の丸も後半のストーリーはもうヤングジャンプ的になってたし
      川田先生は青年誌に移ったほうが、かえって良いかもしれないね

      • 他にもいるけどヤンジャンの事舐めすぎでしょ

      • そりゃ舐めるだろ
        ヤンジャンで今連載してる漫画何個言えるよ

      • ヤンジャン読者として言っとくが
        仮にヤンジャン来ても生き残れないぞ
        むしろジャンプだから許された作品だろこれ

      • ヤンジャン舐めてようがアスミはそのはるか下を潜ってるよ

      • ヤンジャンに謎のプライド持ってるとこ悪いがジャンプより圧倒的に下だからジャンプよりは敷居は低いよ

      • ↑悪魔王子に幻魔拳でも喰らって勘違いしてるな
        ヤンジャンではバトゥーキがWeb送りにされているから
        ぬるくはない

      • バトゥーキは嘘喰い作者とは思えんほどとんでもなくつまらんしな…

      • 言える数が少なくて有象無象がって論調にしたいんだろうけどアスミも有象無象側だからな

      • 言えない有象無象よりマシやろ
        ジャンプ以下の雑誌やし舐められて当然

      • バトゥーキとアスミだったらまどバトゥーキのほうがだいぶマシやんな

      • ヤンジャンのこと舐め過ぎ

      • ヤンジャン舐めすぎ(9割がタイトルすら認知されない有象無象

      • ヤンジャンで一番売れてる格闘漫画のタフが渋い展開…?

      • まぁ向き不向きで言うなら青年誌向きだろうから、ヤンジャンなら~はそう間違った話でもないだろう
        ヤンジャンで売れるかどうかは知らん。アスミそのままなら無理だったと思う

      • ヤンジャンにアスミなんてゴミ持って行こうがウケねーよ
        現実逃避で他作品disるのもいい加減にしろや川田信者
        川田だけは違うみたいに思ってるようだが川田も普通に有象無象の売れない漫画家だから

    • そういう技を生み出すには才能とか運とかそういうのが必要だから
      出せば成功するとわかっていてもできないんじゃないかな?

    • 川田はそれができねーんだよ

  19. 少年誌で流し読みしてる層を視覚的に引き込めないのは厳しいわ
    ストーリー構成以前に間口として派手さか斬新さが要る
    地味でどっかで見たことあるようなことやってるものに読者は食いつかない

  20. まあそもそもストーリーラインが、ヤングジャンプだったからな
    火の丸も後半はもうヤングジャンプだったし
    川田先生は、ヤングジャンプかヤングマガジンに移ったほうがいい時期にきたかもね
    恐らく少年ジャンプじゃ、川田先生のやりたい事は上手くいかないだろうな

    • そもそも最初は講談社かなんかの青年誌でデビューした人らしい
      しかし、どうしても少年誌で挑戦したくてジャンプにやってきたそうだ
      だから、誰もが青年誌向けだと思ってるが本人は少年誌でやりたい人なのでは?

  21. このまとめ見た上でもアスミカケルは今の盛り上がってきたジャンプ本誌で中堅上位よりは上の面白さあると思うけどな
    なんなら2023年の新連載組でぶっちぎりトップの面白さある
    キャラデザと扱ってる題材がジャンプの読者と合わないだろうなというのはわかる
    実力は本物だから他誌で長期連載して欲しいくらいだわ

    • 個別まとめにもいたけど受けない理由を客のせいにしてる時点で話にならんのよ
      客に合わせて話を作れよ

    • ʅ(◞‿◟)ʃ

    • サンデーでもいけよ
      編集に媚び倒せばロクに売れなくても謎に連載できるんだろ

      • レッドブルーのほうがはるかに面白いからサンデーでも打ち切られそうやな

      • 編集に媚売ってどうにかなったのなんて十年以上前の話だ
        今のサンデーはアンケート悪くてコミックス売れないと3巻で終わるぞ


      • 小学館に堂々と媚び売ってる漫画家と、陰でこそこそ媚び売ってる漫画家が出てきてるんだよなぁ

      • アスミとまんま路線が同じ(しかもクオリティは向こうの方が段違いで高い)レッドブルーと比較されて潰れるだけだな

    • 俺もそこまでファンってわけじゃないが嫌いではないからガチファンは今後も買い支えていってあげてほしいわ

    • まあネルさんには勝てたし一応先輩としての面目は保てましたね

    • 売れない理由がジャンプ読者だなんて思う人が鬼滅ファン以外にもいたとは驚いた

      • 毎記事に書いてるの?

      • 全ての記事ではないが売れなかったのはジャンプ読者が悪いとかジャンプ読者のセンスがないからとか言うのは、鬼滅のファンだけだったは

      • なかなか構ってもらえなくて可愛そうやね

      • 他の作品を出してネガティブな印象をを分散させようとする下手くそな手段

      • 進撃がジャンプナイズされたら売れなかったと思うぞ

      • 合う層と合わない層ってのは雑誌によってはなくはないだろうよ

      • 青6
        だとしても川田みたいにズレてる奴じゃどこ行こうがウケねーよ
        鈴木央や諫山みたいに移籍した川田が大成功収める妄想でも見てんのか?

  22. 爺さんを通り魔に巻き込まれとかで鬼籍に入れて(父親は健在)、兄貴は強さを求める戦闘狂にでもすればまだいけたんちゃう
    主人公が格闘技から離れていた理由は大好きな爺さんの死のショックとか理由付けはなんにでも出来るし

    • 通り魔にやられちゃだめだろ
      通り魔に過剰防衛で無期懲役にしとけ

    • 爺ちゃんはドリフターズのハンニバルみたいにボケさせるべきだったな、コメディ調に
      時々覚醒してカッコ良くなるし

      • 岩本虎眼みたいになっちゃう

      • たしかにあれは悲壮感がないな
        さすがだわ

      • つーか大体ぼけじいちゃんってそういう立ち位置だろ
        介護対象としてのキャラも混ぜたらそらひっちゃかめっちゃかになるわ

  23. 連載初期にドリトライがあったせいで票が割れちゃったね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

    • ただの票割れじゃないド級の票割れ ド票割れだ!

      • 相撲漫画で一世を風靡した人なのに、土俵が割れちゃうとは…

      • 一世を風靡ねえw(アニメ大爆死、原作毎巻2万しか売れず、知名度でもバチバチとかの他の相撲漫画の方が普通に高い)

    • なんならドリトライの方が読者の心には残ったぞ

  24. いやー巻末コメの叫び最高だわ
    今までジャンプ読んできたなかの巻末コメで一番笑ったかも
    やる気ある人だろうし次作頑張ってくれ

    • 実際ここ数年でも有数の衝撃だったよ
      アレを出力した人が売れ行きとかを少しでも気にするようなコメントを残した事実が

      • てっきり「売れなくてもいいや」の人だと思ってたからな
        あんな眼鏡ヒロイン出したり
        売れる気ねーんだろなって思ってたら、

        まさか売れるためにあんな眼鏡ヒロイン出してたんかワレエ!?

      • 客が善意で良い方に取ってたことを作り手売り手が後からおじゃんにするケース多くて草

      • 売ろうと思ってあれなのかという衝撃
        センスとか感度の深刻さが暴露された瞬間

      • 信者は「センスは悪くない」とか擁護するがどう見てもセンスの問題だわ川田は
        画力とか他に色々問題はあるがその基礎となるセンスがまずズレてるから売れるわけない

    • 個人的にはビルドキング打ち切られた時の「力不足で撃沈でした!」が一番印象に残ってる
      本編が凄まじいぶつ切りENDだったから尚更

    • アンケ出すよりまず単行本買えで完全に決着した瞬間だったな
      単行本を買った上でアンケも出すが最適解だが

      • いやアンケ出した上で単行本を買えだよ
        この論理は覆らない。アスミの何倍も売れてもアンケが取れずに打ち切られた作品なんていくらでもある

      • 売れるを文字通り売上として読んでるの文脈とれなすぎでは

      • アンケ取れなきゃ売れる売れないの俎上に上がれないからな

  25. 1話を読もうとしたら、最初のカラーページから介護の話をしていたからヤングケアラーの話かと思ってうわって思った
    ジャンプラだったら絶対その時点で読まないけど、ジャンプだから読んだ
    3話まで面白くなくてヒロインの髪型いつもはねててだらしないのも嫌い
    4話で一狼が出て初めて面白いと思った

  26. なんか「火ノ丸相撲の作者」にカルト宗教じみた幻想を抱いてるごくごく僅かな層が担ぎ上げてただけの一般的な打ち切り漫画

    • 火の丸ファンにタツキみたいなカルト要素ないだろ

      • だいぶあったぞ
        とにかく漫画力があると持ち上げたり

      • ソースは?

      • 漫画を何度か描いてきて、何度も失敗したからこそ川田先生には“漫画力がある”と思っていたけどこれでも無い方なのか……漫画業界厳しすぎる…

      • ソースは?って聞く前にこのコメ欄を上から流し読みしてみれば分かる。なんなら個別も見たら良い、馬鹿の一つ覚えみたいに漫画力漫画力って言ってるから
        そもそも漫画力があったら今回打ち切られてないし火ノ丸だってもっと売れてるだろというのが漫画力コメントを見るたびに思うこと

      • このまとめコメ欄で漫画力って最初に言い出したのキミなんだけど…

      • 個別スレとかだいぶ酷かったな

      • 青5
        このサイトの他のアスミ記事見れば漫画力漫画力喚いてる信者なんか腐るほど目にするのにその点は無視かw
        まあそうやって永遠に現実逃避してろよ川田信者w

    • 火ノ丸相撲随分と持ち上げられてあのヒット作の作者がみたいに言ってるけど
      そもそも火ノ丸相撲も全く売れてないしな

      • ジャンプ本誌に限って言えば、アンケ取れてる=人気だからな
        ファンはその上で単行本が売れてなかったら「こんなに面白いのになんで!?」って想いががアンケ取れてない作品のファンより強くなるのも道理よ
        まぁ相撲ファンの自分でも、相撲のプロ編とアスミはつまらんと思うよ

    • ほんそれ

      火の丸は「今どきジャンプで王道スポ根なんて珍しい需要」で受けてただけ
      じゃあ昔の名作スポ根漫画と比べたら大して面白くないし

  27. 相撲に関しては完全に相撲補正だっただけじゃない
    実際売り上げもアンケートも悪かったのにアニメ化したけど全く売れないのに打ち切りにならない謎の作品だった

    • どうした?
      作者に親でも殺されたか?

      • 割と大半は似たようなこと思ってるだろ

      • いや相撲は(少なくとも途中までは)普通におもしろかったし中盤キープしてた
        灰はもうシンプルに嘘やんw

      • アンケはいいけど本は売れないってタイプのマンガだったと思うけど

      • アンケは悪いわけじゃないがそこまで良くもなかった
        平均10だし打ち切られない位置にはいたけどまあまあくらい

      • 赤1
        どうした?灰コメにシンプルな事実を言われたのがよっぽど癪に障ったか?w

    • 相撲はちゃんと少年熱血漫画してたから地味に人気だったろ

      • 地味に人気(毎巻2万部しか売れない)

    • 相撲補正ってなんだよ笑

    • これは別にして火ノ丸ぐらい続いて人気なかった漫画ならそれ以下はどうなるの?
      アンケは中間ぐらいにいたし悪くなかったと思うけど

    • アイデアも川田にパクられたんやな
      同情するで

      • どうした?

      • 灰コメはそんな事言ってないだろうになんでいきなりアイデアとか関係ない言葉が出てきた?
        シンプルに事実を言われて反論できないからって関係ないことで話を逸らすとか惨めすぎだろ川田信者w

    • アンケは別に悪くなかったわ
      てかアニメ化したのに全く売れないは他の作品にも刺さるからやめて差し上げろ

      • 刺さるから何?

    • アンケはいいのに単行本が売れないから、カンフル剤としてアニメ化したんだよ
      失敗したけどな

  28. 火ノ丸の時は題材が悪い悪い言われてたからこれも題材が悪かったんだろうなと思う

    • 格闘だからーじゃない
      キャラが悪いこれに尽きる
      ブスバトル要らない

      • 兄貴主人公お嬢ヒロインならもうちょっとマシだったな
        眼鏡のギザ歯とかダイでも「この人死ぬ気だ!」って言うわ

      • あんなパロディキャラのお嬢ではしゃげるお前も大概間抜けだよ

    • いや、断トツでキャラが悪いわ
      主人公は陰キャだし
      薄暗い介護要素なんかあるし
      ヒロインは可愛くないし

      題材のせいにしてたらまと打ち切りだよ

  29. お腐れ様に受けるキャラがいなかったな

    • まるで男にはウケたかのような物言いで草

      • 客のせいは、この漫画の信者が打ち切りや不評が不当だと訴える際の最たる言い訳や
        そもそも客のせい言い出してる時点で終わりの始まりという自覚がないところまで含めて滑稽そのもの
        まさに掲載作品の内容自体より打ち切りレース及びそれに付帯する悲喜交々の方がよっぽど面白いということを身を持って証明してくれる無様なアホどもですわ

      • きしょ

      • この漫画も面白くないけど例えばウィッチウォッチなんかは
        俺は恥ずかしくて見てられないしつまらないと思うが腐オタ勢に媚びてるから生き残れてんだろ?

      • 青2
        反論できないからってそんな小学生並みの罵倒じゃ余計馬鹿にされるだけだぞ川田信者w

    • 男女両方に受けてねえから!

  30. まずこの作品の単行本の表紙を見て買おうと思う奴がどんだけいんのよって話
    特に2巻

    客もバカじゃねぇしどこに載せようと売れたとは到底思わん

  31. いきなり介護要素を入れても掴みとして意味がないという主張ならともかく
    介護要素で萎えるって意見はちょっと軟弱精神すぎんやろ

    • 介護老人が意味あるならいいんだよ
      「最強だった爺さんが謎の道場破りに廃人にされた!仇は俺が取る!」とかならな

      ヤングケアラー目指しますってお前…

    • 介護って余命を穏やかに過ごしてもらう物じゃん
      人間としては立派でも主人公たる若者の目的としては未来がない
      一狼の明日見流で勝って名を残す方がずっと前向き

      • >介護って余命を穏やかに過ごしてもらう物じゃん

        まぁこういうコメントがある時点でジャンプ読者に介護要素は不要なんだよな
        いくら認知症やヤングケアラーをファンシーに書いたところで
        介護はマイナス要素だと自動的に思っちゃう人がいっぱいいるってことだよ
        実際は漫画のように老人との争いであり駆け引きだから格闘技漫画とは相性がいいんだけどね

      • 青1
        ではそんなに相性が良いと言うんならぜひそれを格闘漫画で表現してみてくれ
        それができない時点で不要認定されるのは何もおかしい事ではない
        チェーホフの銃という言葉を学んでからコメントしろや川田信者

  32. 1からやり直すとしたら兄貴視点、実は弟の方が天才でした
    で最終的には負けるがそれで本望な主人公て感じか

  33. メガネが女子にいくのであれ?思った
    男子に参加しろよ
    マンガなんだから男子に混じって戦えよ
    ボクシングマンガでヘビー級行かずに減量するようなもんだぞ

    • 柔道漫画とかならまだ有りなんだけどな
      「帯をギュッとね!」とか途中の女子柔道編の方が人気出ちゃったりしたし
      それでもストーリーがだいぶ進んでからだけど

      • 『帯ぎゅ』って200万部(全30巻)らしいから、そこまで人気ってわけじゃなかったみたいだけどね
        同じ時期の『らんま』(5300万部/全38巻)『今日から俺は!!』(4000万部/全38巻)『うしおととら』(2500万部/全34巻)どころか、『YAIBA』(560万部/全24巻)と比べてもだいぶ落ちる

      • 帯ギュは人気投票で毎回主人公ライバルヒロイン抑えて桜子が一位取ってたの面白かった

    • ん?ならばボクシングマンガでも女子は男子に混じって戦えよってなるんじゃね

      • そうだよ
        いまや分けるのがナンセンス
        女子だからとかいいわけすんなよ
        ビッグマムがいるだろ

  34. ここでもキャラについての話題が出ないことが致命的だな
    あいつ好きだったのになーみたいなの全然ない
    改善点だわ

    • 人造人間100とかは100ちゃん好きだったがなーとかいっぱい見かけたのに

      • あれも100に全振りで他の人造人間に魅力が皆無だったのは痛かったな
        良作の部類だとは思うけど

      • 良作ではないわな

      • 可能性は感じたぐらいだな人造人間

    • それはそう
      火ノ丸相撲の時は脇キャラも好きだって語る人がちょいちょいいたのに(むさ苦しい金盛がそこそこ人気だったりしたし)今回はさっぱり

      • モンゴルから来た青年(名前忘れた)とか応援したくなったな

    • そもそも吹き溜まりのライバル枠っぽかったあの陰キャの名前すら思い出せん

    • やっぱり漫画に限らず物語なんてのはキャラが命だな
      金太郎のストーリー知らんけど金太郎知ってる人は大勢いるみたいな

  35. 川田先生は悪い意味で生真面目すぎるんだよな
    「この格闘シーンは作画をしっかり書き込んで~」
    「総合格闘技を侮辱するような描写は控えて~」
    「主人公は悪人ではない真っ当な人間にして~」
    とか凄く丁寧な漫画を描こうという今時珍しい人
    でもその人の良さが漫画の場合は足を引っ張っているという皮肉

    • 「格闘シーンは作画の相互性より勢いが大事!」
      「総合格闘技を侮辱するような悪人がバンバン出る!」
      「主人公は喧嘩っ早い不真面目な不良野郎!」

      こうだな

      • タフじゃん

      • 相撲の時は結構それができてたんだが(売れなかったけど)なんでアスミだとこうなったのかね

    • 1話のニートとか明らかにヘイト管理失敗してたろ

    • じじいの認知症描写とか変にリアル感が出ているんだよなあんな人いないんだけどさ
      いっそのこと普段はよぼよぼで杖ついて歩いているけど道場に入ったらムキムキになるくらいの描写だったら主人公の介護感も薄まった

  36. ジャンプラで続けてほしいとか言う人を見かけるが、そもそもの読んで貰えなさが余計可視化されて只の死体蹴りにしかならんと思うよ

  37. 正直レッドブルーでもジャンプなら打ち切られてたと思う

    • 斜陽のサンデーでも看板とは言えないしねえ

      • ジャンプにおけるサカモトデイズみたいなポジションだと思う

    • レッドブルーはジャンプでもそこそこ続いてたと思うわ

      • ジャンプとしては絵面が地味すぎる

    • いやあれは新しい視点だから続くよ

      隠キャが格闘技で肯定されるって斬新過ぎる
      はじめの一歩みたいな真面目君でも無いのに

      • アスミもホーリーランドもインキャやし全然斬新じゃねーよ

      • アスミは後発だろ
        斬新じゃなおってのは否定しないが

      • ホーリーは真面目君だから一歩タイプでしょ

      • ホーリーが真面目ならレッドブルも真面目だよ

      • レッドブルーの主人公は陰キャだけど、全然ウジウジせずむしろ前向きで努力家だからかなり斬新だよ

      • 陰キャが新しい世界で肯定されてとか良くある展開だがどこら辺が斬新なんだ?
        てか、一歩も陰キャだし

      • 斬新なのは主人公のキャラクターだな
        ひねくれていて陰湿でスポーツマンシップや爽やかさとは無縁なのに、妙な魅力があるからな
        元いじめられっ子でも一歩やケンイチとは全く違うタイプなのは読めばわかる

      • 一歩は「陰キャがスポーツで陽キャに認められる」
        陰キャ=悪、陽キャ=正義ってロジックだろ

        レッドブルーは陰キャが陰キャのままスポーツを楽しむのが斬新なんだよ
        陰キャ肯定漫画

      • 一歩でいいわな

      • ただ無理矢理レッドブルーに斬新さを見出そうとしてるだけやな

      • 斬新さがあるかどうか読んだらわかる事なのにね…

      • >ひねくれていて陰湿でスポーツマンシップや爽やかさとは無縁

        これも別に斬新でもなくね?そういう性格の主人公なんて普通に見かけるけど

      • 青12
        そんな性格なのに魅力があって嫌悪感が無いのが斬新なんだよ

      • 青12
        どの漫画の主人公?

      • 陰キャにもいろいろなタイプがあるしその中には主人公向けのタイプもあるんだよ
        最近のジャンプならデク、学郎、チヒロ、ニ兎、太陽‥もこっち側かな
        オタク気質、真面目、寡黙、チー牛、真面目‥青葉はそのどれとも違うんだよなあ‥陰湿なのに爽やか、卑怯なのに真面目という訳分からんバランスが成立してるんだな

      • なろう系にそういうのいっぱいいるよな笑

      • 例えば?て聞こうと思ったけど名前出されても分からんから意味ないか

      • 青葉はなろう系の主人公みたいに増長したり調子に乗ったりはしないんだよな
        卑屈とも謙虚とも違って、勝つために心を閉ざしてテンションを下げるような奴

      • レッドブルーの主人公はゲーム感覚に近い
        陰キャがTVゲームやり込む感覚で格闘技をやってる
        だから読者が格闘技に興味なくても理詰めで楽しめる

        「うおー!根性だー!僕はこの競技が好きなんだー!努力は裏切らないんだー!」ってのがない
        「あ…こう来るのか…なるほど…練習方法間違ってたな…ブツブツ」って思考

      • 細かなとこ上げればそりゃどの主人公も違うわけで他の陰系主人公と大差ない
        少なくとも斬新すぎると言われるほどではないですね

    • なんかここで評判いいけど全く売れてないじゃないか

      • それはジャンプとサンデーのネームバリューのせいだろ
        面白さが単純に売上だけで決まるならヒロアカがコナンより面白い事になっちゃうぞ

      • どっちも相当売れてんだからヒロアカの方が面白いって人もいるしコナンが面白いって人もいるよ
        レッドブルーは売れてないんだからその土俵にすら立ててない

      • 売れてないのはアニメ化とかメディア展開がないからじゃないの?
        見た人の評判がよくて、そう思う人が複数いるし、つまらなかったらサンデーで打ち切りになってるから面白いと思うよ

      • いや、主人公のキャラとかヒロイン()とか懸念点も
        連載開始時から指摘されていた

      • アニメ化しなくても面白ければ売れる

      • サンデーの発行部数はかなり残念な事になってるから、面白い作品でも知名度が低く単行本が売れない事はよくあるぞ
        ジャンプ基準で考えたらアカン

      • そもそも今どきは電子書籍があるからマイナーやメジャーの枠にいうて捉われない
        色んな作品をお手軽に知れるし選べる

        環境は明らかに昔と違う

      • 配信なんてバズるみたいに余程のことがないと好みのジャンル以外には手を出さないぞ。サイトのおすすめも基本同じジャンルしか出ないからな

      • 売れない言い訳は要らないよ
        アニメ化されなくても面白くて売れてる作品なんて普通にあるんだからそれは通用しないし
        一定数評価得るくらい売れてたらそもそもアニメ化もされるわ

      • 青9
        それはレッドブルーが売れてないから面白くないと言う結論ありきの屁理屈だな
        サンデー本誌で長いこと連載してるし、カラーも何回も貰ってる
        面白くなければそんな待遇は受けないのでは?

      • ここまで長く連載してカラーまで貰うくらいプッシュされてんのに売れてないって事はいよいよ単行本買うほど面白くないって事の証明やんけ笑
        本当に面白いと思うなら買うだろ

      • ひとつ言える事はな、面白いかどうかなんて個人差だし読まないとわからん事なのだ
        売上や掲載紙、他人の評判だけで決められるものではない

      • サンデーの発行部数と知名度の無さを知りながらそれを言うのはちと卑怯だな

      • 読めば面白いけど、知らない人が多いって事やね

      • 個人差とか言い出したら話になんないだろ笑
        エンタメの面白さの尺度は世間でどれだけウケてるかであって少数に面白いと思われてもアスミと同じで意味ないんだわ
        読んでも面白いと思う人が少ないから売れてないんだよ現実見ろ

      • 横からだけどじゃあお前2度と呪術やワンピの内容にケチ付けんなよ

      • 打ち切られてもいないし、ここで複数の人に評判がいいのなら、「少数に」面白いと思われてるわけじゃないって事だろ

      • いや別に皆アスミより面白いよねって話をしてるだけで
        そんな世界を相手にするような大きな話はしてないんだが…

      • やだね~数字でしか物事判断できない奴
        一生ビッグマック喰ってろ糖尿病

      • では青19がそれ以外の方法で提示してください

      • 唐突にワンピや呪術の話してどうした
        そいつらのネットの批判なんてそれこそ大多数の読者にとっては戯言だろ

      • 単行本売上が2000程度ってのはサンデーだからって言い訳すら無理筋なんだよな
        これが2万とか売れてるんならまだそういった言い訳ギリできるかも知れないけど

      • 単行本が売れない言い訳をサンデーの発行部数やら知名度にする割に、そのサンデーで打ち切られないことやカラー取れてるのをアピールするのは謎過ぎるな
        それぞれ別人が主張していることなら、信者同士でレスバしてくれ

      • レッドブルーは、サンデーの読者からは評判がいいから打ち切られないし、カラーもよくもらえる
        ただしサンデーその物の読者がジャンプと比べて少ないし、ネームバリューや宣伝力も弱いから単行本の売上はふるわない
        という事だ

    • それでもアスミカケルよりは長く連載できると思う

    • ・・なんかアスミを貶されても言い返せない信者がレッブルにケチ付けて憂さ晴らしか?

      • それ以外ないでしょ

      • 決めつけ被害妄想は信者のお家芸

      • 赤4のツリーを見ると、売れないレッブル儲がアスミよりはマシってマウント取りたがってるようにも見える

      • 青3
        全くの逆だね
        アスミ信者がレッドブルーの方が面白いのを認めたくないから、売れてないから面白くないと言う論法にすり替えてるだけ
        現にレッドブルーの内容やキャラクターについては、全然触れていない
        そこに触れるとレッドブルーの方が優れていると証明してしまうから

      • 青3
        最初にケチつけたのはアスミ側なのに責任転嫁に必死だなw
        そんなんだから打ち切られても信者以外に同情してもらえないんだぞアスミ信者w

  38. 兄貴主人公の方が良かったよなぁ
    ジジイの強さを残したいって意志で高みに臨むって展開なら痴呆の祖父もまた別の意味を持ったし

  39. ヤンジャンならという意見もいくつかあるけどヤンジャンでもそこまで格闘マンガはヒットしてないような……
    連載そのものは長いけど売り上げ的にはそれほどでもなくない?

    • 格闘技とかじゃなくてBUNGOみたいなリアル系の作風なら、ヤンジャンに向いてるんじゃないかって事でしょ

      • 青年誌行くなら正直ドラマの精度は上げないといかんだろうな

      • BUNGOがリアル寄りってどの世界線だ…?

      • BUNGOも陽キャではないけど陰気なタイプの主人公でもないし画力もしっかりあるから比べものにならねーよ

  40. 個別にもあったし前に自分も書いたことあるけど格闘+異世界はありだと思う
    真面目すぎて自分でケレン味だせないなら最初からケレン味まみれの世界にすればいい
    敵が魔法とかモンスターで真面目な主人公が頑張って倒すのは普通に面白そう

    • と書いて思ったけど、この人モンスターとかあんまり上手くなさそうだなw
      ロボもあんなだったし
      いや、相撲の時、必殺技の背景の鬼とかかっこよく書いてたしいけるか?

    • 烈海王の異世界転生はまさにそれを巧く描いているな

      • やっぱりもうあるのか
        なんでもあるな

      • 異世界モノが流行りだしてから何年だったと思ってん?

    • いやもう火ノ丸が異世界転生でいいや
      相撲一本で戦ってくれ
      侍が異世界入りするなら相撲取りがなってもいいでしょ

      • 異世界ちゃんこって漫画がもうあるのか
        読んでみよ

      • 作者はどうにかして相撲漫画を描くために異世界+グルメ要素を混ぜた筋金入のファンだからな

      • 相撲がち勢の人か
        真面目に全部読んでみよかな
        試し読み見た限りでは良作だったし

      • 相撲令嬢という漫画もある

    • ライドンキングね

      • あーそういえばあったなあ
        どっかでちらっと見たけどあれ人気あったんだな
        みてみますわ

    • アニメ化もされてる けものみち とか

      • プロレスかおもしろそう
        アニメ見てみるわありがとう

      • このすばの人だったのか
        このすばの原石って感じでなかなか面白かったよ

      • あれ人気無くて打ち切り直前だったのを、「このすばの作者の作品」って事でアニメ化される事になって連載継続になったんだよね
        アニメは爆死して連載人気も回復しなかったから、まぁ内容のレベルはお察しよ

      • まあ内容はそんな感じだったなw
        堀越の動物園的なオリジンが見れたのが楽しかった

    • 修羅の紋

      • ネタかと思ったら本当にあるのか
        川原さんが描いてたらなあ

      • 圓明流で異世界モノなんていくらでもやりようがありそうなのにあの内容は何をどう考えてOK出したのか

    • このサイトで以前出てた広告に、そんな感じの漫画あったような…

  41. 総合格闘技ってマジで地味な世界だから、打撃系格闘技や投げ技格闘技と比べて爽快感やインパクトの魅せ方が難しいんだよな

    タフは今でこそネタ漫画扱いされているが
    寝技の魅せ方だけは全ての格闘マンガの中でダントツに巧い

    • 刃牙や餓狼伝もそうだけど、
      地味な腕ひしぎ十字固めでさえスゲー痛そうに描くんだよな

      ガシイッ!ギャルギャルギャル!グギイ!メキメキメキイッツ!!って感じで
      とにかく迫力が凄い

  42. そもそもストーリー云々の前に絵柄がな・・・
    相撲だからあのもっさい絵でもかろうじて許されていたのであって

  43. その辺もあって前作が「題材に足を引っ張られた」とは全く思わん

  44. サム8が「ダメな教科書」として新人に読ませろって言われてたけど、
    アスミも読ませるべきだと思う

    こんな作風だと売れるもんも売れん

  45. 水木しげるみたいな口の描き方が嫌い
    あれが古臭く感じさせてる

  46. 格闘漫画というよりスポーツ漫画が必要

  47. ジャンルのせいってことにしたがってるのが見え見えでほんと草

  48. 火ノ丸が長期連載できてる時点でジャンプで格闘技がダメってことはないだろ

  49. マジで読みにくかったな
    格闘漫画なのに動き描けねーし、ダラダラ文字多いし
    普通にレベルが低かった

  50. タイトルが分かりにくい

    • あらためて見たら主人公の名前ちゃうな
      これマジで途中で主人公変えて兄貴編するつもりだったのかもしれんな

    • そういえばずっとアスカケミカルに見えてた
      どこかの工業系バイオ企業っぽい

      • 実際素で「アスケミカル」と勘違いしてる人を見かけんでもない

      • 一部上場してそう

      • 青2
        その言い方もうしないだろ

  51. アスミとアイギルの2INもこれで全滅か…
    まあ別に感傷に浸れる部分なんもないんだけど

  52. ”気”みたいな不思議パワーは必須だと思う
    スゴい関節技よりスゴい発剄とかの方が絵になるし
    後々のパワーインフレにも対応しやすそう

  53. 悪くなかったと思うんだけどなあ
    前回のケツで次回新展開ってあったから淡い希望をいだいてたけどだめだったか

  54. これじゃあアスミコケルだよ

  55. 川田もわかってるだろ一狼主人公にした方が良かったって

    ヤングケアラーの流され陰キャが主人公やってても面白くねえから

  56. 火ノ丸とセットで叩く奴いるけど火ノ丸は普通に面白かったからな
    国宝とかの厨二設定もあったし試合描写も凝ってたし下手に国宝強くしすぎないバランス感覚も良かった

    アスミは普通の地味な打ち切り漫画だから火ノ丸とは全然違う

    • 相撲はアンケ取れなかった打ち切り漫画とか下げてる人いるけど同じ人なんかね
      かなりアンケート安定してたんだけど
      国宝の設定と相撲の技を必殺技風にしたのは王道のジャンプ漫画だったと思う
      蛇足だと思った大相撲編も刃皇が出てきたし
      アスミに足りたいのはここら辺

      • アンケはまあまあとれてたけど単行本売れてなかった、が大半の認識で実際これはあってんのよ

      • 火ノ丸はネウロと同じで結果的に売れなかっただけで売れる漫画の文脈は取り入れてたからつまないわけじゃないんだよな

        面白さに対するアンテナのズレた凡百の不人気漫画と一緒くたにするのは違うわな

      • 刃皇倒して優勝したんだから円満だよな
        カットされた場面があるとしても傍目にわからない程度だし

      • 青1
        でも円満で終わらせる実力はあったんだからそれは良いことだと思うんだよね
        売上げとかの関係を気にしなければファンとしては勝ちじゃない?

        火ノ丸より売れてても打ち切りエンドみたいな漫画もあるし

      • ジャンプは人気商売やで

      • 青5
        それを気にするのは読者じゃなくて編集だし
        火ノ丸は売上げとか気にせず個人として楽しむなら一定の水準は満たしてる、アスミはその水準に届かなかったから切られた
        そんだけよ

      • 青1
        殆どの読者はそういう認識なのに、一部アンケも取れてなかった事にしたい層がいるって話では?

      • アンケ取れてなかった事実は変わらなくて草

      • 青2
        ネウロはあれで450万部くらい売れてるんだが

  57. 暗くて重くて華がないから残当
    特に介護設定はマジでなんで入れたのか…
    介護のストレスを試合での関節破壊で発散させるとか、そういうヤバい敵につける設定なら面白いかもしれんけど、それも青年誌っぽいか

  58. ジャンプに限らず格闘漫画は厳しいのかも。大晦日に総合格闘技やってた時期と比べると明らかに関心は低くなってるし

  59. 兄貴がラスボスなのはいいんだけど一応少年向け漫画であるジャンプなんだから同年代と戦わせないと・・・なんでおっさんばっかと戦うのよ同年代でやったから地味だけどギリギリ鬼丸相撲は大団円まで行けたわけで

    兄貴も同じ高校生でプロみたいなぶっとんだキャラ設定とか高校チャンプとかU-18最強とかにしておいて相手は皆同年代のイケメン、相手おっさんなら主人公無双タイプにしないとジャンプじゃ絶対に無理よ

  60. 兄貴を良い人にしようとしたのが致命傷だったかな
    そのせいで主人公の戦う目的と倒すべき敵が消失してしまって眼の前の相手とダラダラ戦うだけになってしまった
    その上兄貴のクソ行為にはなんのフォローも無しで身内には優しいです描写ばっかりだから、良い人にもなりきれてなくて不快感を垂れ流すだけ
    格闘描写がショボいとか些細な問題だよ

    • 今週に設定出してきたけどもういいやつなのわかってるしなんの驚きもないもんな
      もし続いたとしてこの話をどの段階で明かされてもまったく驚かない自信がある
      テコ入れで良い人にしたの完全に間違ってる

    • さんざん言われているが
      最初から兄貴を主人公にしとけば良かったやん
      って話になる

    • 兄貴を嫌な奴に見せてこれが当面の敵かみたいに見せておいて
      すぐに実は良いやつでしたって意味がわからなかったわ

      • その辺で信者さんが「ヘイト管理が上手い」とか言い出しててアスミスレから離れたわ


      • むしろあれヘイト管理下手な奴がやる方法だよな
        主人公ではないってだけで、タイパクとかボケツで何度も見た

  61. 地下格闘大会編で出来たライバルみたいなキャラも地味だったなぁって
    背景が暗いキャラが全体的に多かったな

  62. 架空の流派出すならやるべきは喧嘩商売のトーナメントだったのに

  63. 兄貴→格闘技とジジイが大好きで痴呆になってジジイが見ていられなくて家出して格闘技のプロになり未完成の明日見流を完成させようとしている家に仕送りもしている

    最終回はチヒロとも関わりありで主人公にしたかった感じはあるね

  64. 奈緒はどういう役割があったんだ?
    脇役にしては尺食いすぎで、W主人公の片割れというには二兎の目的と無関係すぎる

    • 見てくれの悪さで読者をふるい落とす役割

    • ジャンプに限らず「男性主人公とノーマルカプが想像できるヒロインが必要」って考える編集は多いから、それに流されたのか作者もその考えを持ってて指摘できる人が誰もいなかったのか
      編集部に「そういうのもう古い」って言える人がいるなら連載会議で指摘されてるだろうから、編集部自体がそういう考えに囚われてることになるな

      • 別に鬼滅とかも普通に主人公と対になるヒロインがいて普通に大人気だったから「古い」とかじゃなく単純に川田に魅力的なヒロインを作るセンスがないだけだっつーの
        編集会議がどうのこうのとか現実逃避してんじゃねえぞ

  65. でも高校鉄拳伝タフは地味やけど面白いやん?

    • 人殺しの暗殺術
      武術を侮辱するアントニオと馬場の融合キャラと
      その刺客と戦うチビ主人公
      傍には筋肉ムキムキの親父に毎回の新必殺技
      序盤はクソ派手なんだよなぁ

      • 木場だけじゃなく左門とかもこの漫画に出てたら余裕でラスボスやれてただろうな
        アスミを擁護したいからよく知らんタフをdisったんだろうがどこら辺が地味なんだか

  66. 好きだったけど残念。
    10年後くらいに息子世代の相撲マンガをマイナー雑誌で連載してそうで嫌だな。
    がんばれ川田。

  67. 今回の最終回エピソードを第一話でやる
    爺が道場破りに廃人にされる
    どうやらそいつはMMAのチャンピオンらしい
    一狼が敵討ちの為にMMA始める
    同じ高校に通うジークンドーお嬢様を助けて惚れられる

    この第一話ならいけた

    • 例のドラマ脚本家ってそう遠い存在じゃないんだな

      • 急にどうした?

      • 青1
        灰コメに作品の欠点を指摘されたのがムカついたから例のドラマ改竄脚本家に例えてdisってんだろ
        実際は例の脚本家と違って灰コメは普通に真っ当なアドバイスしてるんだが信者にとっては川田大先生に口答えされるだけでムカつくんだろう

  68. 総合系ってテーマ面白いと思うんだがなあ
    レッドブルーはどうか長く続いてくれ

  69. 川田もわかってるだろ
    老人介護してる陰キャじゃなくて
    一狼を主人公にしとけば良かったと

  70. ハゲの引退宣言とかは川田の心の声なのかなー…
    漫画引退しちゃうのかなあ……

  71. 題材のスポーツを「見てみたい」「やってみたい」って気持ちにさせてくれないと
    スポーツを扱う少年漫画としてどうなの…って思う
    MMAがまったく魅力的に見えなかった

  72. 相撲もこれも汗臭そうなのが嫌だからスポーツや格闘とはもう離れたほうがいいと思う

  73. 巻末コメントは東方不敗の「だからお前は阿呆なのだ!」オマージュ込めた自虐コメントじゃないのかなぁ。悲哀あるけど笑ってしまった。

  74. きょどった弱気主人公も御時世のせいで生まれたような経験者で強いヒロインも何の魅力もなかったな
    頼むからおどおどした奴を主人公にしないでくれ
    それがある程度強いなんてもうなろう並に忌避してしまう

  75. 格闘技やってるジャンプ読者なんてほとんどいないだろうからな
    ジャンプでスポーツ漫画が流行らないのもそういうことだろ
    だから能力バトルとかトンデモスポーツとかじゃないとジャンプじゃ売れないと思うわ

    • 偏見でしかないな

    • だからさ、あかねが生き残ってるジャンプでジャンルのせいにするのは無理があるんだって
      結局「物語に力がなかった」「キャラクターに魅力がなかった」100%これ

      • 赤2
        赤3
        川田大先生を頑張って擁護しようとしてる信者が一発で泣いちゃうような事実を言うのはやめてやれw

    • バレーやってるやつなんてそんないなかっただろ
      バスケもサッカーも同じくそんな人気ないところから漫画で人気スポーツになった

    • サッカーもバスケもテニスもアメフトもバレーもジャンプ読者のほとんどがちゃんとやった事なんてないだろ。他にも囲碁、役者、噺家等やったことなくても生き残ってる作品なんていくらでもある
      視野が狭すぎでは?

      • サッカーバスケテニスバレーほとんどやったことないってそんな無茶苦茶なw

      • 視野が狭いのはお前だろ

      • そこらへんって学校でやらなかったか?
        それに必殺技使ったり超人スポーツみたいなもんじゃん
        役者や噺家なんてTV見てたら馴染みあるし
        囲碁は何やってるのかわかってる読者ほとんどいなかったけど
        囲碁以外の部分で売れたって感じか?

    • 空手経験者ですがこの作品の格闘技はまったく面白いと思いませんでしたが何か?

  76. 火の丸でついた「ファン」が暴れた結果がコレ

  77. 真島くん
    ザモモタロー
    ジュウドウズ
    UBS
    タカヤ
    桃子
    アスミカケル
    ネル
    KOマサトメ
    KOセン

    くらいには面白かったぞ

    • ジュウドウズの人、忍極がめっちゃ売れててびっくりだわ
      まあジュウドウズや伊達先輩でも外連味の濃さはすごかったから素質はあったが
      ああいうハッタリ要素みたいなのが川田には足りん(火の丸では五剣とかそこそこできてた気がするんだが)

  78. 有名格闘漫画のランキングで20位以内で週刊ジャンプの作品がほとんどなかったから難しいのかね?
    人気投票のランキングでドラゴンボール、北斗の拳、キン肉マンが入っていたからランキングそのものがあれだが

  79. ジャンプでスポーツ漫画はなかなか厳しいな。ヒットしたのロボレーザーまで遡らないと無いんじゃね?

    • 確かにロボレーザーから今までの間にロボレーザーより続いた作品に覚えはないな。
      アオハルはスポーツ要素がある恋愛漫画だと思うし。
      ロボレーザーより前だと火ノ丸は長く続いたけど、ヒット?ってかんじ。
      誰が見てもヒットって言える作品だとハイキューまで遡らないとだな。

    • なんで打ち切り漫画のロボレーザーがヒット判定になってるんだ?

      • 半年くらいつづいたような

      • 単行本は売れたからな。なお売り上げの推移…

  80. ノーガードを殴り続けるのは楽しいね!

  81. ジャンプでなくチャンピオンなら長く続いてたな

    • チャンピオンがこんなの掲載してくれるわけないじゃん

      • チャンピオンって結構チャレンジングなところがあるから掲載はしてくれると思う
        長続きするかどうかは不明

      • 紙媒体の単行本が出ないかもしれないがよろしいか

    • バキあるのに、他の格闘技やれんのか?
      板垣先生に配慮しない?

      • 相撲やってたやん

    • 今のバキをさらにつまらなくしたようなこれが売れるわけない(今の完全クソ漫画化したバキでさえ外連味要素はちゃんとできてるのに)

  82. 試合はあくまで「試し合い」
    本番に備えるもの。

    本番とは日常起こり得る暴力の鎮圧
    本当の戦いが見たい。

  83. 雑誌ごとにカラーがあって話の筋的にそっちに近いって話がなんでその雑誌を舐めてる事になるんだ
    ジャンプで打ち切られても他誌で売れてる漫画家なんて沢山いるだろ

  84. 覚醒回は盛り上がったんだから1話で戦闘に入ったら戦闘狂キャラに切り替わってトンデモ格闘技やれば良かったと思う。
    普通の格闘技は他の選手にやらせれば良いだけだしね。主人公も地味だし必殺技が飛び膝蹴りって地味過ぎるし、最初から明日海流使わせていた方が良かったな

  85. 主人公が地味、必殺技も地味。最初から覚醒回からのキャラでやっとけばな、って思う。

  86. 必殺技みたいなの出るまでが地味過ぎる
    その技も地味だし

    女の子も可愛くないからもう省いてさっさと展開進めた方が良かったな

  87. 主人公筆頭にキャラ付けが弱かったと思う。
    火の丸で言う天下五剣とか草薙剣みたいな、属性を持たせたキャラ付けあるライバルとか出さないと少年誌じゃ受けないよね。

    あと主人公を成長させてくタイプで書くなら仲間キャラにわかりやすくカッコいい強キャラを出した方が良かったと思う。

  88. 介護職員が対戦相手になるまでは割と楽しめたわ
    追い詰められた時に謎の人格が出て強くなるの好き

  89. コナンばりに文字が多くて見にくい漫画だった

  90. サンデーのMMAのやつの方が面白かったししゃーない

  91. 友情・努力・勝利の筆頭「友情」が欠けてるのが痛いな
    それっぽく最初出でてきてた友人との絡みをもっと見せてたらちょっと違った気がする

  92. 相撲より好きなくらいだったけど、打ち切りも「しゃーないな」ってかんじ

  93. 真島君(青年誌じゃないほうの)くらい異種格闘技させてればもう少し面白かったかも。まああちらは総合格闘技黎明期だから今ほど技術が発達してなくて異種格闘技が成立した時代だけど。

  94. 実際も総合はつまらんからな。しゃあない。

  95. 大牙奈緒の肉体美をtoLOVEるぐらいに披露しろよな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事