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【朗報】鳥山明&冨樫「漫画家は絵なんかよりもストーリーを勉強しろ。絵が下手でも話が面白い漫画の方が良い」←これwww

漫画総合
コメント (300)
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引用元:undefined

1: 2024/02/24(土) 14:30:21.33

2: 2024/02/24(土) 14:30:27.30
正論過ぎん?

4: 2024/02/24(土) 14:30:55.58
鬼滅の刃とか原作の画力終わってんのに売れたしな

6: 2024/02/24(土) 14:31:03.21
冨樫「漫画家になりたいなら絵なんか描いてる暇は無いはずです」←正論やろ

346: 2024/02/24(土) 15:18:49.80
>>6
確かに最近冨樫は絵を描いてないな!

8: 2024/02/24(土) 14:31:25.60
ジャンプルーキーなんか絵はド下手くそでも結構読めるからな

9: 2024/02/24(土) 14:31:48.74
結局絵よりもストーリーよ

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11: 2024/02/24(土) 14:31:56.08
この二人が言うならそうなんだろ ただお前ら構図の天才やで

13: 2024/02/24(土) 14:32:23.12
でもこいつら絵もうまいやん

32: 2024/02/24(土) 14:35:30.63
鳥山冨樫にそんな説得力ない定期

163: 2024/02/24(土) 14:53:00.62
鳥山明って絵の天才やん

25: 2024/02/24(土) 14:34:57.22
鳥山が絵が極端に上手い漫画描いてんだから説得力がないわ

93: 2024/02/24(土) 14:45:54.16
鳥山は話の辻褄がガバいだけで世界観の構成とか演出とか化け物やん
絵が上手いだけじゃあんな漫画は描けんで

103: 2024/02/24(土) 14:46:54.39
鳥山はギャグマンガ描けるのが強いわ

28: 2024/02/24(土) 14:35:07.92
鳥山がこんな真面目に漫画作りについて語ってるの初めて見たかも

178: 2024/02/24(土) 14:55:13.62
鳥山は無茶振りされてもどんどんアイディアだせる発想力がすごい
no title

420: 2024/02/24(土) 15:28:30.20
>>178
この鳥山って奴天才か?

427: 2024/02/24(土) 15:29:05.03
>>420
天才や

457: 2024/02/24(土) 15:33:24.50
将棋も羽生とか今までない手を指すような天才は
ファンには対してことさら定跡大事!って言うとるし
その道の超一流が素人にアドバイスできることは限られるんやろな

17: 2024/02/24(土) 14:33:01.93
実際これは真理だと思うんやけど、これ言うやつ決まって絵が上手いよな

22: 2024/02/24(土) 14:34:19.15
3分の2くらいは上手くあって欲しい

27: 2024/02/24(土) 14:35:06.13
まぁこいつらは上手いけど正しい
ジワジワ人気になるようなのは中身

30: 2024/02/24(土) 14:35:15.25
でも絵の迫力で読む漫画もあるやろ
終盤のBLEACHとか

35: 2024/02/24(土) 14:35:45.92
話作りに苦心したからこう言ってるんやろ

38: 2024/02/24(土) 14:37:05.41
というか結局キャラクターよな
全体的には凡の漫画でもキャラクター立ってるやつが一人いれば読めたりするし

46: 2024/02/24(土) 14:38:35.69
>>38
キャラクターも重要よな
ベルゼバブとか話はうんこみたいなもんやけどキャラが良かったから最後まで読んだし

67: 2024/02/24(土) 14:41:28.13
承太郎DIO戦とかキャラと勢いが良すぎて謎に宙に浮いて戦ってるのに違和感ないのは凄すぎると思う

195: 2024/02/24(土) 14:57:27.18
めだかボックスとか連載当時西尾効果で打ち切りならんだけとか散々言われてたけど球磨川出てきてからは面白いとか言われてるしな
結局魅力的なキャラクターよ

355: 2024/02/24(土) 15:19:58.72
話絵もどうでもええねん
勢いとキャラだよ
銀魂なんかほぼそれだし

369: 2024/02/24(土) 15:22:13.88
>>355
銀魂も絵はド下手くそだったからな
キャラがめちゃくちゃ良かったのとギャグがおもろいから売れたけど

362: 2024/02/24(土) 15:21:04.90
アンデラは正に鳥山の言ってる感じやな
話が主観でしか作られてない第三者が読んだらどう感じるか気にしてないように感じるわかりにくさ

371: 2024/02/24(土) 15:22:29.72
>>362
ストーリーもループ前はおもろいと思うけどね
ただ展開が速すぎてキャラの心情とかおざなりにしてるイメージ

116: 2024/02/24(土) 14:49:02.59
アンデラとか結構絵上手いしアニメのクオリティもいい感じで宣伝も頑張ってたのにクソほど売れんかったからなぁ
アニメ化してゴリ押しすりゃ流行るって言うやつよくいるけど消費者ってそこまでアホちゃうんやな

388: 2024/02/24(土) 15:24:33.20
アンデラは編集のセンスも全くないんやろね
第三者の目で見て意見する仕事を放棄してるのかもしれんが

402: 2024/02/24(土) 15:26:45.63
>>388
ハイキュー、暗殺教室、ドクターストーンやぞアンデラ立ち上げた編集者は
バトル漫画があかんかっただけやね

・本田(2007年入社)

本誌立ち上げ:あねどき、四ッ谷、ハイキュー、キルコ、ベストブルー、暗殺、Dr.STONE、アンデラ

374: 2024/02/24(土) 15:22:45.98
作者だけが盛り上がってる感じやわアンデラって
作者だけ盛り上がって読者は置いてかれてる感じ

390: 2024/02/24(土) 15:24:38.59
食戟のソーマとかは絵だけって言われがちやな
途中までストーリーもいいって言っても誰も共感してくれん模様

56: 2024/02/24(土) 14:40:01.50
ドラゴンボールは話も面白いと思うで
来週どうなるんだろうって毎回気になるもん

59: 2024/02/24(土) 14:40:31.67
絵も話も超上手いやつらが言うからストーリーのが大事なんやろな

63: 2024/02/24(土) 14:40:55.04
中身のないやつが画力を誇る

80: 2024/02/24(土) 14:43:29.79
まあ絵が上手いやつは基本的にずっと上手いことが多いけど、話はそうとは限らんから話作りのほうが難しそうではある
アイシールドの人とか話作りずっと上手くてすげーなと思う

85: 2024/02/24(土) 14:44:35.73
手塚治虫もアシスタントには漫画の勉強のために映画見てこいって言ってたらしいな
no title

86: 2024/02/24(土) 14:44:37.72
漫画は表現がうまくできてれば絵は下手でも見れるしな

99: 2024/02/24(土) 14:46:21.10
吾峠は色んな漫画読んでそうだけどジャンプ育ちが基本にあるからジャンプにがっちりハマるんよね
色んな意味で荒木飛呂彦を敬愛してそうなのがビシバシ伝わる

104: 2024/02/24(土) 14:47:00.10
話し面白ければ最悪作画つければいいしね
AIも進化してるし将来的には絵はかかんでええかもな

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コメント

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  1. 出たわね

  2. 両方とも絵が上手い漫画家が言ってるからこそ説得力がある
    結局この人たちは絵なんて勉強してる暇はないと言っておきながら、絵を疎かにはしてない

    あと、絵よりもストーリーをちゃんと勉強しろと言ってるだけで、絵は全然ダメでも良いですよとは言ってないんだよな

    • 絵を疎かにしていない(週刊連載時は全力で手抜き)

      • 腰痛だから許して

      • どんなにボロボロでもアシスタントにキャラのペン入れやらせてないらしいから疎かにはしていない

      • それやったら漫画家として終わりだと思うんで♡

      • 連載も疎かにして漫画家かすら怪しい時あったからなぁ

      • でも許される
        天才だから

    • そう、画力は必要ないなんて話はしてない。それなら小説描けばいいし
      画力よりストーリーなんて称される漫画家でも構図が上手かったりそれなりにキャラデザなりに魅力があったり画力はついてきてる

    • いくら絵が上手くても「イケメン美女だらけなのにつまらない日本のオリジナルドラマ」じゃ読み続けようと思わないし、
      かといってストーリーは面白いのに「ポリコレで天パや黒人だらけの洋ゲー」みたいなのも嫌だしなw

      • 前者はそうだが後者は普通に面白けりゃ見れるから例えとしてはちょっと違う気がする(黒人アレルギーの人は知らんけど)
        漫画として成立している最低限の画力があるの前提の話だろうな富樫鳥山が言ってるのは

      • 鬼滅が画力ないとか審美眼なさすぎ

    • 結局、ストーリー推してるのは漫画家は毎回画力が高い人なんだよね
      どっちも大事
      はっきり言ってファーストコンタクトは画力が重要
      ラノベだって普通の小説だって表紙が良いと購買力上がるもん
      太宰治の人間失格とか表紙を小畑健にしたら又結構売れてたような、、、

      • とはいえ小畑先生もいまいちな話の時はしっかり打ち切り喰らっている、総合力的なやつなのかなとは思う。ラーメンだって麺とスープと具のバランスが大事やろ。具を下手にこってゴテゴテすると麵とスープの邪魔になるし、ストーリーもごちゃごちゃすればいまひとつになる、それぞれの相性がまとまってなければいい一杯にならなそうだし。

      • 作画:小畑なのに打ち切られたやつ普通にあるからね
        原作がアレだと本当に小畑の無駄使いという感じ
        結局は話がダメだと小畑レベルの画力でもフォローしきれないというのが証明されてしまった

      • 人間失格はもともと名作で超有名で
        でも読んだことなかったからこの機会に読んでみるか
        って人がターゲットっていう売り方じゃん
        誰も知らない面白いか面白くないかわからない漫画と
        何の関係が?

        あと進撃の巨人についてはどうよ

  3. ドラゴンボールもストーリーはまったくだから本人も苦手意識あるんだろうな。

  4. 最低限の画力>最低限のストーリー>難解なストーリー>ハイレベルな作画や構図力
    画力があれだとそもそも読まれない
    one先生みたいな超希少な例も居るにはいるけど読んでて苦にならない画力が一番大事なのは間違いないと思う

  5. でも今のキッズさんたち難しい話になると理解できないじゃん

    • 別にこの2人の漫画はたいして難しくないだろ

      • 冨樫は難しいだろ

      • 理屈臭くて情報隠してるだけで難しくはない

      • だからキッズにもそれ言えるのかって話

      • ハンターでキッズが分からないのはセンズリとかのピンとこない単語だろ。念能力は長いだけで丁寧すぎるくらい説明してくれるから複雑なだけで難しくない

    • だから鳥山さんも

      「プロを目指す者はなるべく話の本筋をだれにでもわかりやすくした方がいい」

      って上に貼ってある画像でも書いてますやん

    • 「難しいストーリー=よく勉強した人が書いたストーリー」っていう認識が大間違いよ

      難しいことを難しく書くのは誰でもできる
      それをシンプルに伝えられる人こそが本当にすごい人だし、ほんまもんのプロなんよ

  6. 鳥山明の画力がないドラゴンボールが面白いかと言われたらどうなん?

  7. ・本田(2007年入社)
    本誌立ち上げ:あねどき、四ッ谷、ハイキュー、キルコ、ベストブルー、暗殺、Dr.STONE、アンデラ

    漫画家の邪魔はしないけど、漫画家の助けにもならないタイプってことかな
    まあ漫画家の邪魔はしないのなら上出来か

  8. まぁ夜桜とかが生き残って
    坂本とか人気ある時点でね
    だいぶ古い価値観ですわな

  9. 尾田が言うならわかるけど鳥山富樫は努力せんでも画力センスあっただけやん

    • 冨樫はわからんけど
      鳥山はわかりやすいストーリーのこと言ってるからワンピとは違う方面の努力はしてるとは思うぞ

    • 冨樫は美術系の学科入って滅茶苦茶描きまくったって話だぞ
      澤井にアドバイスした時も上手くなりたきゃポーズ集描きまくれと言ってたし

      • 週刊連載のペースで漫画描いてりゃ絵は上達するってスタンスだったっけ

      • 冨樫はもともと漫画家じゃなくて美術の教師になろうとしてたくらいだしな

      • 青13
        いうてなろうは雑誌の垣根を超えた連合って前提があるからね

        野球で例えるなら
        昨年日本一になった阪神タイガースに対し
        広島巨人ヤクルト横浜中日の5球団連合チームでかかってくるようなもの

      • 青3はすまない
        場所間違えた

  10. 自称絵は描けないけどストーリーは面白いもの描けるという君!!

    客観視点だと君のストーリーも凡以下だ!!
    というか大抵のストーリーは娯楽に満ち溢れている今だと凡以下になるぞ、黙って画力を磨け

    • そうでもない
      新人賞に応募して二次審査くらいで落ちてる人は
      ストーリーやキャラは面白いけど画力や文章力で落とされたりする
      そういう人はストーリーを作る力は凡ではない
      むしろ既存の作家より上だったりする場合もある
      そういう人たちを落としてたから今の漫画小説映画ドラマ業界は
      どこも斬新で面白いストーリーを作れなくなって苦労してる

      • 文章力で落ちてるなら、もうストーリーは凡だろ

    • 絵と比べるとストーリーはこの客観視点での評価が難しいんだよな
      画力は1話で評価できるけどストーリーだと連載でなら長い間見ないと
      巧拙の評価をしにくいし

      • そもそもストーリーが上手いとはなんぞやってとこよな
        方針が分かりづらいのは絶対ダメだなとは最近みていて思う
        作品内の大目標やそれに向かうためのアウトラインがわかりづらくなると作品自体がきつくなって自壊するイメージがある

  11. 鳥山明のレベルが高いっていってるストーリーって深いストーリーのことじゃなくて分かりやすいストーリーのことやろ

    冨樫とは言ってること多分逆

  12. そもそも大半のオリジナル漫画よりなろうのコミカライズの方が売れている時代なんだよなあ

    • なろうはたくさんの人間でテンプレ作ってるからな
      そりゃオリジナルの漫画より話は面白いだろ
      それにオリジナルって言ってもどっかの漫画のパクリみたいなのばっかりだし

      • は?

      • 上澄みのはずの新連載見てみろよ
        酷い話ばっかりだろ

      • 王道ってのはそういうもんだね

    • なろう(ジャンプサンデー以外の全雑誌からの連合軍)の上位20作足してもワンピ1作に売り上げで蹴散らされるぞ

      • そうなんだ、転スラとか入れても?

      • そりゃ連載期間が長いからな
        そういうのは去年の売上とかで比べないと意味無いぞ

      • なんだよ累計発行部数かい

      • 青1
        最新刊売上のオリコンの合計値なら

        ジャンプ(ハンタ&ルリドラゴン無し)
        3,774,615部

        なろう連合上位20作
        2,018,486部

        で普通にジャンプの圧勝

      • そしてそこからワンピ呪術ヒロアカを抜くと・・・

      • >>2024/02/25(日) 22:07:12

        上位3作外せ、はいくらなんでもジャンプが不利すぎるw
        なろう側も上位3作外してから比較しようよw

      • なろうの上位3作ってなんだろ
        アニメ化してたゴブスレとか幼女戦記は確かなろうじゃないよね

      • ┃513,494 (122)┃2023/09|薬屋のひとりごと 12
        ┃435,585 (*41)┃2024/01|転生したらスライムだった件 25
        ┃140,724 (*24)┃2024/01|片田舎のおっさん、剣聖になる 5

        この3作が現在連載中のなろうの上位3作
        じゃなかったっけ

      • なろうの定義も曖昧になってるしなぁ。
        厳密に【「小説家になろう」サイトに発表した作品をコミカライズしたマンガ】にすると意外と減るだろうね。
        なろう出身の小説家が商業デビュー後に新作書いてそれが原作になったらカウントされないだろうし。
        ゴブスレも幼女戦記もたぶんWEB小説から出てきた人が原作だけど「小説家になろう」出身ではない。SAOも同じ(マンガは別に売れてないけど)。

        定義も曖昧なのに比べる意味無くない??

      • ヒロアカにやや劣るくらいを維持してんのはすげえは
        最近上がったばかりの薬屋でなく期間が長い転すら

      • そもそも女性キャラに対するメンヘラみたいに創作物に対してヘイト要素もある言い方な気もする。とはいえ呼びなれた以上代替する言葉はなさそうではあるが…

      • フリーレンもほぼなろうだからな
        ああいう魔王倒した後の話はなろうにいっぱいある

      • 上位3作外したらジャンプとなろうって大差無いか
        ジャンプが負けそうな気がするけど
        今のジャンプって上と下の差がとんでもないからな

      • 青13
        …いうてなろうは漫画雑誌の垣根を超えた連合チームっていう前提だからね

        プロ野球で例えるなら
        昨年日本一になった阪神タイガースに対し
        広島巨人ヤクルト横浜中日の5球団オールスターでかかってくるようなもの

      • フリーレンのなろう要素、滅茶苦茶少ないぞ

        主人公最強じゃない、主人公無双じゃない、主人公が苦戦する
        小説じゃない、なろう連載じゃない、ハーレム系じゃない
        異世界じゃない、転生転移しない、アイテムボックスがない
        レベルがない、冒険者ギルドにいかない、ステータスがない
        奴隷がいない、獣人がいない、長文タイトルじゃない

        ほとんど逆張りレベル

    • なろうはなろうで面白い作品だそうと努力しているだろうし…
      なんかなろうで書いている人のプロットの作り方みたいな動画読んだら細かすぎて怖いよぉってなった…
      常人では不可能な領域で戦っている以上リスペクトはするべきではなかろうか…

  13. そりゃ努力して面白い話かけたら苦労しないだろ
    絵はある程度努力でどうにかなるけど

  14. 鳥山冨樫は絵:80点程度出せるなら話作りを大切にしろと言ってるだけで
    50点すらいかないレベルまでは想定してない
    それだけ今現在遊び感覚で持ち込みする奴が顕在化してる

  15. そもそもジャンプで看板張ってるワンピ鬼滅呪術がね、
    絵で魅せるタイプの漫画じゃないしな
    答えはもう出てるだろ

    • ワンピは幹部勢揃いの一枚絵とか新しい島についたときの全景とかすごい気がするけどなー

      • 別に下手だとか魅力が無いとか言っているわけではないんだが・・

    • ワンピースとヒロアカは絵と話で見せる看板だろ

      • ヒロアカの話なんて誰もしてないけど?

      • 確かにワンピとヒロアカが絵で魅せる漫画じゃないは無理あるわな

        鬼滅呪術はまぁ絵はそんなにだけど

      • 初期のワンピは見やすかったけど今はごった煮の汚い絵面ばっかじゃん

      • ワンピは表紙のセンス自体はパワーアップしてると思うけど=読みやすさじゃないんだよな

        鳥山みたいに読みやすさ意識してたら今の巻数でも全然描きたいこと詰め込めないからなんだろうけど

    • 尾田はゴリゴリ演出で魅せるタイプだぞ

      • その行き着いた先がカートゥーンもどきのアレかよ

      • 何言いたいか知らんけどあえて崩す能力がないとカートゥーン調なんて描けない
        尾田の嘘のつき方は漫画家の中でもトップクラスだよ

      • ワンピって絵じゃなくて回想で感動話やって売れた漫画じゃないの?

      • 信者の痛さもトップクラスみたいね

      • 作者の趣味と得意分野は別だからね、しょうがないね

      • 盛れば盛るほど面白くなるとは限らないしね

    • 全部絵で魅せるタイプじゃないか?

    • ストーリーで惹き付けるタイプだな

  16. トムとジェリーを作画だけと評価するかどうかやなぁ
    いろんなギミックやオチまで含めて話作りと評価するならあれほどレベル高いのはなかなかないが

  17. 鳥山先生のこの4コマの構図見ただけでモノが違うと思ってしまうわ

  18. てか銀魂やトリコレベルでも画力ないとかよく言われる癖にアンデラが画力あるって言われるのなんなの?

  19. 絵なんて漫画家より上手いのが他にいくらでもいるからな
    上手い絵が見たいだけならイラストレーターの絵でも見とけばいいんだよ
    漫画なんだからストーリーが重要ってのは当たり前だな

    • 今のイラストレーターって塗りが奇麗なだけでデッサン狂ってる人とかゴロゴロいるイメージ

      • デッサン気にしてる様なやつは漫画家になれんわ

      • デッサンは批評家気取りのお客様()がとりあえず持ち出すワードやからな

  20. ジャンルにもよるな
    ラブコメで絵が下手すぎたらちょっとあれだし

  21. 冨樫お前はとにかく描け
    感性が古いままなのだ
    凝り性をこじらせすぎたのだ

  22. 進撃の巨人という最大の良例があるからな

  23. じゃあ、小説家になろうでいいじゃん。
    お話できないけど絵が上手い人に分業して利益も分配せーや
    富樫もさっさとハンタ執筆しとけや

    • 実際それが正解だと思うわ
      絵と話を1人で作る意味なんて無いからな

      • 創作はそんなに甘くないと思う
        基本創作する奴らはクッソ我が強いから絵が描けて原作の言う事聞くことを素直にするとかそんな輩ばかりではないだろう
        絵が書けるならさらにそこに話が作れるだけで漫画作れる以上自分主体でやりたがっても不思議じゃない

      • セクシー田中さんのような問題が
        原作者と脚本家ではなくて
        ストーリー担当と作画担当の間で起こる可能性はあるぞ

        だから1人でなければならないとまでは言わんが
        意味がない、は言い過ぎ

      • 青2
        キャンディキャンディとか原作と作画が喧嘩して絶版になったとか聞いたことある

    • 今のマンガってほとんどそんな感じだろ。
      ジャンプとか主要少年誌は別だけど、ネットのマンガ配信アプリ系はほとんどそんな感じ。
      なろう原作マンガが乱発し始めたころは糞みたいな作画が多かったけど、今はちゃんとしてるものがかなり増えてる。
      というかその手法のおかげで発売されるマンガのタイトル数が桁違いに増えてるんだよな。
      まあどっちにしろ冨樫は続き描け。

    • 違う

      DBやキン肉マンを読めば分かる
      最後までストーリーを考えてない
      キャラの絵を描いてくうちに、このキャラならこうするだろうとキャラが勝手に動き出す
      だから面白いんだ

      ゆでたまごに小説を書かせて今のキン肉マンになったか?

      • DBもキン肉マンもおもしろいと思うし、そういうタイプのマンガが大ヒットしてきた歴史も知ってるよ。
        でも『「キャラが勝手に動き出す」からおもしろいマンガ』なんじゃなくて、『おもしろいマンガには「キャラが勝手に動き出す」ようなマンガも多い』ってだけ。
        あと時代的に勢いでイケる感じだったのもある。まだいろいろ成熟してなかった。

        ゆでたまご先生に小説を書かせて今のキン肉マンにならなかったのと同様に、ゆでたまご先生が現代でキン肉マンを新連載しても超人オリンピックまで辿り着けずに打切りだったと思うよ。


      • ???
        何を言ってるんだ??
        キン肉マンはあの時代に描いたから「あの」キン肉マンなのであって、
        今描いたら別のキン肉マンになるって当たり前だろ

        ってかそんなの全ての製作物がそうだろ
        鬼滅だって呪術だってその場のノリと勢いで描いて大ヒットしてるのに
        そのやり方が時代遅れ??
        ちゃんと最後までストーリー考えて作るのが現代??
        ジャンプ全否定??

      • 批判されただけで頭が沸騰しちゃう系の人なのかね。
        自分で「ゆでたまごに小説を書かせて今のキン肉マンになったか?」とか言ってるのにな。
        ゆでたまご先生がマンガとしてキン肉マンを描いたからあの作品になったんだからわざわざ小説書かせるような例えを出す必要ないでしょ?ジャンプ全否定なの?

        あと「最後までストーリーを考えて連載してるかどうか」の話なんて一言もしてない。
        『「キャラが勝手に動き出す」からおもしろいマンガ』なんじゃなくて、『おもしろいマンガには「キャラが勝手に動き出す」ようなマンガも多い』って話をしてる。

        カチンときたけんになる前にちゃんと読もうぜ。
        議論にすらならんわ。
        瞬間湯沸かし器かよ(昭和

  24. カグラは坂本路線でいけそうだが
    姉モネはどうかな…約ネバコース目指すか?

  25. 個人的に知ってる内だとジャンププラス作家の田中空先生が顕著かなあ。作画はつたないけどSFストーリーテリングは一級品、とは言いつつ見開きを使ったスケール感を表現させたら毎回上手いマンガの絵を出しても来る。ストーリー優先で作画は二の次、なようでいて全く絵がダメということもない作家の一例だと思う。

  26. 「ストーリー」というより演出とかアングルとか構成とかの「ネーム力」な気がするな
    なろうコミカライズを乱読すると違いが際立つのよな
    なろうストーリーなんて「水戸黄門の何話をマンガにしたか」程度の違いしかないけど(もちろんおもしろい原作は間違いなく存在するけど)、作画したマンガ家によって面白さが全然違う
    バトルシーンとかの画力はもちろんなんだけど、それ以上にネーム力の違いが際立つ

    と思った

  27. こういうネットの話題で名前が挙がる人たちは
    フツーの国公立大卒の人が22歳から65歳の定年まで働いても
    絶対に手が届かないだけの富と名声をもう手に入れてる人たちだからな
    それを忘れたらダメよ?

    • で?金を持っていたら偉いのか?


      • 富と名声って大昔から使われてる分かりやすい
        成功の度合いを示す指標だと思うがね
        「金を持ってる」とか「偉い」とか・・・
        何と戦ってるんだ?

      • じゃあ聞きたいんだが忘れたらなんでダメなんだ?

      • 学力や仕事上の評価では測れない才能を持ってて、それを使って成功した人たちなんですよって話だろ。
        彼らが金を持ってるのは成功した「結果」だな。

        もっとストーリー系のマンガを読んで読解力を身につけようぜ。

      • つまりこの文章でいいたかったのはこういった話題に出ている作者たちは世の中でとてつもない富を得るという結果を出すほどの才能がある人達なんだよっていうことか。
        すげえ遠回りだな、こんな話作りならジャンプ漫画なら即打ち切りだな

      • >じゃあ聞きたいんだが忘れたらなんでダメなんだ?
        それを忘れると勘違いするからよ
        「〇〇は絵がダメだ!」「××のストーリーはダメだ!」ってコメントが並びがちだけど
        「〇〇」も「××」も大勢がパッと頭に浮かぶくらいの超メジャークラスってことだろう?
        絵もストーリーもどっちも尋常じゃない人たちのハナシってこと
        これを忘れると単に痛い人だと思わんかい?

      • あ、青3だが俺は灰でもないし青1でもないからね。
        普通に灰を読んでそう思っただけです。

    • 青5
      じゃあそれなら
      フツーの国公立大卒の人が22歳から65歳の定年まで働いても
      絶対に手が届かないだけの富と名声をもう手に入れてる人
      みたいな要素をあえて入れる必要なくない?

      というかそれを入れる前に絵もストーリーもどっちも尋常じゃないからその結果大ヒットして、とかそういう文面を入れた上で話をいれたほうがよかったのでは?
      正直上だけの文章なら気を悪くする人間いると思うぞ。

      • 元コメント書いた者だが気を悪くしたならすまない
        なんかそこまで丁寧に添削されると返って申し訳ない気もするな

        別に特定の誰かを指してのコメントじゃないから
        できればそこはご容赦願いたい

      • 了解した
        日本全国の人らに楽しみを与えた対価と考えれば当然の成功報酬だと思う
        それができるのはやっぱり偉人だと思うわ、そういう意味じゃ天才基準で話している内容ってのは分かる。