今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】小学館の編集長「フリーレンは鬼滅を抜きます!」ドンッ →抜けなかった理由

その他漫画鬼滅の刃
コメント (446)
スポンサーリンク
1: 2024/02/29(木) 12:00:15.70
白井氏:
それとは関係ないんじゃないの。今の『サンデー』の編集長は競争心けっこう持ってると思いますよ。

このあいだ『サンデー』の編集長か、「これは5年後には『鬼滅』になります」と言われて。『葬送のフリーレン』とかいう、マンガ大賞を獲った作品。「これが『鬼滅』を抜きますから」って。

no title
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220920a/6

4: 2024/02/29(木) 12:01:30.50
なんでや…

8: 2024/02/29(木) 12:04:47.70
サンデーだからさ

11: 2024/02/29(木) 12:10:01.51
まずサンデーって時点で大分不利なんだよな

3: 2024/02/29(木) 12:01:24.68
小学館とサンデーが原因

おすすめ記事
6: 2024/02/29(木) 12:04:19.10
実質勝ってるよ

9: 2024/02/29(木) 12:05:42.53
>>6
実質ってなんや…

5: 2024/02/29(木) 12:04:13.95
2022年

あと3年ある

2: 2024/02/29(木) 12:00:41.92
内容では勝ってるよな

13: 2024/02/29(木) 12:10:53.21
まぁ現時点での人気なら勝っとるんちゃう?
最高到達点は及ばんやろうけど

7: 2024/02/29(木) 12:04:44.91
フリーレンってなんもないやろ家族もない兄弟もない薄いファンタジーの世界観で
鬼滅みたいな老若男女にウケるわけないやろ

10: 2024/02/29(木) 12:09:22.98
チェンソーマンと同レベやろ

16: 2024/02/29(木) 12:11:26.79
ネットウケでは勝ってる
鬼滅ってネタキャラおらんし

14: 2024/02/29(木) 12:11:09.42
ジャンプなら呪術ぐらいは流行ってたよな

17: 2024/02/29(木) 12:13:41.31
爆売れさせたいならジャンプに移籍させればええねん
同じ一ツ橋グループなんやからそのくらい柔軟にやれ

25: 2024/02/29(木) 12:18:11.67
>>17
フリーレンとジャンプって致命的に相性悪い気がする

19: 2024/02/29(木) 12:14:38.81
おいたわしや兄上

20: 2024/02/29(木) 12:14:45.94
これで鬼滅が抜けると思えるの割とやばいよな
原作時点で並べる質にないわ

21: 2024/02/29(木) 12:15:50.96
鬼滅
・家族愛
・勧善懲悪
・鬼の目にも涙

フリーレン
・中年以降の独身オタクの自己投影

22: 2024/02/29(木) 12:16:16.74
黄金郷で半年休止したのが全て
あと作画担当はちゃんと描ける人にしよう

23: 2024/02/29(木) 12:16:54.13
日テレのコンテンツ力の無さ

27: 2024/02/29(木) 12:18:48.68
劇場版の興行収入次第や!

53: 2024/02/29(木) 12:34:01.80
フリーレンで劇場版作って煉獄さん殺せば勝てるよ

29: 2024/02/29(木) 12:19:27.11
なんか意識高そうな感じが鼻につく

30: 2024/02/29(木) 12:20:58.62
なんかキャラに魔王とか魔法とか解説させてるの見ると冷める

31: 2024/02/29(木) 12:21:03.91
まぁ黄金郷までアニメやったら評価ひっくり返るけどな

36: 2024/02/29(木) 12:24:21.54
鬼滅は○○の呼吸とかいう決め台詞あったから流行ったけどフリーレンってそういうのないよな

32: 2024/02/29(木) 12:21:07.44
判断が遅いとか人の心とか無いんかとか使われやすいセリフが足りない
アウラ◯◯しろはちょっと流行ったか

34: 2024/02/29(木) 12:22:29.74
結局俺つえー系は一般受け悪いんや

33: 2024/02/29(木) 12:22:25.88
見てないけどいいね欲しさで描かれたであろうフリーレンネタの絵がめっちゃ流れてくるから流行ってると思う

35: 2024/02/29(木) 12:23:56.10
話はキメツより面白いけどキャッチーさは無い

37: 2024/02/29(木) 12:24:46.13
フリーレンはIQ高くないと楽しめんからな

40: 2024/02/29(木) 12:25:27.00
なんかエモいエピソードで高尚な感じ醸してるのは一般ウケしないやろ
フリーレン好きなやつってキノの旅とかすきそう

52: 2024/02/29(木) 12:34:00.65
鬼滅って少年漫画してたんやなって

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. サンデーだからが全てだね

    • まあこれだよな
      あとコロナからちょっと遅かったってのもあるか
      もう1年早かったらもっと売れてたと思うわ

      • ないない

      • もう1年早かったらってアニメの話?
        原作ストック全然無いのに無理やろ

      • 赤の1年は連載がって意味じゃね?
        そうなったらそうなったで鬼滅フィーバーに食われて終わる気がするけど

      • そもそも鬼滅と競合する必要もない
        ゆるく長く続ければ最終的には勝てるかもしれん、小学館日テレ問題が変に絡まん限りは
        フリーレンは瞬間火力よりも長く続ける事で一般浸透率を高める戦略の方が向いてると思う
        一時バズるよりもあるのが日常になった方がトータルでは勝つと思うんだ

      • サンデーは長期シリーズの方が得意な印象
        バズったのはタッチくらいじゃないかな

      • 通年でやるなら青4の理屈も分かるけど通年でやらないから無理だろ

      • 年間売上が歴代1位なのに5年近く日常になってる鬼滅にトータルでどう勝つんだよ ゴルゴにでもなる気かw

      • 鬼滅もフリーレンも日常になってねえ

    • フリーレン、ちょっと萌豚くさいからジャンプで連載してたとしても鬼滅ほどウケなかったんじゃないかな
      途中からドンドンオタク向けっぽい女キャラ増えてくし老若男女にウケる感じじゃない

      • オタク向けっぽい女キャラ…?
        誰?ソリテール?

      • その理屈だと鬼滅もジャンプじゃ受けない事になるぞ

    • アニメ化前の売り上げで鬼滅や呪術に勝ってんだから掲載誌は言い訳にならんだろ 

      • それ以前にアニメが流行ってから知るようなライト層や一般層からしたら
        掲載誌云々は大して関係ないもんだ

        1千万だろうと8百万ちょいだろうと3百ちょいだろうと
        漫画オタでもなければ等しくほぼ知らん

      • ジャンプとサンデーじゃそれからの宣伝とかが変わるけどな

  2. gmーレンは独身オジにしかほとんどウケたないし鬼滅は老若男女全てにウケ社会現象起こした
    ジャンプ漫画を超える!とか二度と言うな!

  3. んな面白くねーよなこれ
    8巻ぐらいまで読んだけど

    • フリーレン1巻読んだけど、正直おもしろくなくて切ろうか迷ってたけど、8巻まで読んでもおもしろくないのか…

      • 正直1巻に面白みを感じんと読み勧めてもおもろないで
        ピーク1話だしあとはなろうからハーレム転生抜いただけで俺つえー系のなんかやっちゃいましたや
        ハーレム抜いたから女受けしてるんやろう

      • 自分も1巻リタイア
        別にエモさを感じられなかった

        ネタも、漫画や小説好きなら見飽きてるし、かといって予備知識がないファミリー層には作品外で説明が必要だという微妙なライン

      • 灰だけど、読めないことはないんだけどな
        ガチで無理なら一巻で投げてる
        フリーレンはファンも多いから(ここでもな!)
        ここで他誌のファンが多いのは割りかし信用できるって言う経験則もあったんだが

        これ元々そんな長期連載するような題材じゃねーよ
        ワンパンマンにも同じことが言える

        短く完結させてこそ名作言われるタイプ
        もう遅いが

      • ピーク一話とかセンスねーなー

      • 1話がバスったからここまで売れた作品である事実は変わらんやん

      • なんの事実だよw
        お前の感想の間違いだろ

  4. まぁでもサンデーじゃコナンの次に売れてんだろ?立派立派

    • 鬼滅が別格すぎるだけでジャンプでフリーレンに勝ててるのほとんど無いけどな

      • ワンピヒロアカ呪術越えてんのけ?w
        みっともねぇなサンデー儲は

      • まだ10巻とかそこらしか出てないぞ?
        同じ頃のヒロアカや呪術よりよっぽど売れてるだろ

      • 2024/03/02(土) 23:27:55
        それフリーレンが半年休載などで掲載ペースが遅いからだろ

      • 青2
        ふーん
        だから?
        それが言い訳になるの?

      • 同じ巻数の時の売上では勝ってたから〜って主張ってなんの意味あるん?
        もうすでに結果が出てるものとこれから売れる巻数が確定してないものって正直天と地ほどの差だよ

      • 2期もあるだろうし映画化もまだだから呪術は無理でもヒロアカは抜けると思う

      • 仮にも3大少年誌の大看板が「ジャンプの中堅以下には勝ってる」しか取り柄がないって死にたくならない?

      • サンデーの看板が「でもジャンプの中堅には勝ってるもん!」
        なっさけなwww

      • そのフリーレンに勝ってる看板ってのも呪術はもう終わるから
        ワンピだけになるけどな

      • ヒロアカも勝ってるぞ

      • ヒロアカ150万、フリ―レン166万でフリーレンのがちょっと上だな

    • ご立派様と呼んでやろうぜ

  5. 何故だろうな…
    ヌけないからじゃないか?

  6. 鬼滅に勝つくらいの気概は持って良いと思う
    あと3年連載して、もう2クールくらいアニメ化したら
    普通に5000万部は行ってそうだし
    サンデーにしちゃ十分凄い

  7. 鬼滅信者は痛いのが多いから面倒な事になるのは確実なのに、何でこういう事言うのかね…

  8. 鬼滅はおろか呪術やスパイのレベルにすら達してなくね?
    今の落ち目のチェンソーより上ってだけでしょ

    • gmーレンなんてジャンプ漫画以下なのは確定でジャンプラ以下ですらある

      • その言い方ならジャンプ=ジャンプラともいえる

    • 過大評価されてるよね
      この話は何がおもしろいのかわからない
      売れてるのは絵が上手いから?謎だ

    • 呪術に勝ちたかったら最低でも興行収入100億の映画は作らないとダメだからな
      あとソシャゲも作ってアニメ2期もやって円盤もいまの倍以上売ることが必要

      • 呪術のソシャゲはもう売上激減してるから
        フリーレンのほうがソシャゲ向いてそうだし普通に勝てそうな気がする

      • 青1
        セルランの話ならどこが激減してるん?
        まさか開始当初の1位に比べて下がったから激減とか言わないよね?

      • フリーレンのソシャゲとか需要なさそう
        個人的に多くの客層を掴む魅力的なキャラが皆無じゃん

      • ソシャゲなんて新規ガチャの有無で売上変動するんだから
        ないときに売上激減とか言っててもアホ丸出しだからな

      • 12月60億だったのが1月20億で2月8億だからな
        サービス開始から3ヶ月でここまで売上落ちたソシャゲって他にあるか?

      • 探せばあるんじゃね
        めんどいから代わりに調べて俺らに教えてくれよ

      • ソシャゲ全般の話ならなら腐るほど
        急降下ならよくある

      • つまり呪術を貶める印象操作か

      • ソシャゲだと1ヵ月で売上1/100まで落ちたとか本当にいくらでもある

      • 最初にこれだけの売上でここまで落ちたのは記憶に無いけどな
        他にもあるってデータすら出さないってことは無いってことだろ
        それこそが印象操作だぞ

    • ○2023年TVアニメ 上位作品ランキング
      (秋) 20,001 ウマ娘 プリティーダービー Season 3 (2巻/4巻)
      (夏) 18,406 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 (5巻/8巻)
      (春) 12,996 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
      (冬) *9,996 にじよん あにめーしょん
      (春) *7,463 【推しの子】
      (夏) *7,442 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- (5巻/7巻)
      (春) *7,113 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
      (秋) *6,782 葬送のフリーレン (2巻/7巻)
      (冬) *6,441 お兄ちゃんはおしまい!
      (冬) *6,161 魔道祖師 完結編
      (秋) *5,625 薬屋のひとりごと (1巻/4巻)
      (冬) *5,005 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
      (春) *4,865 アイドルマスター シンデレラガールズ U149
      (秋) *4,511 SPY×FAMILY Season 2 (2巻/3巻)

      呪術、鬼滅は格上だけどスパイなら戦えるレベルだぞ

      • いや1期時点での比較ならスパイに負けてるだろ

      • スパイは一期の円盤売上10,000枚超えてるぞ

      • 意図的に2期と張り合おうとしてて草

      • スパイ減ったな〜

      • チェンソーマンは何枚だったの?

      • ほぼ全部ニコニコで放送してるから
        やっぱニコニコで放送しないとアカンね

  9. そもそも作品自体がドラクエの勇者が世界救った後を描くっつーパロディみたいなもんじゃん

  10. 延期にしよう

  11. こういうのならなろうのほうが中世ファンタジーからSFになったり
    もっと年代ガンガン進んでく面白いのあるだろ
    魔王を倒した後なのに魔王軍の残党と戦ってるだけで中途半端だしな

    • 成り上がりなろう系の方がまだ面白いよな
      何処が盛り上がるねんこれ

      • 成り上がり系はキャラがムリ

      • 成り上がりはテンプレが過ぎてマジで面白くない

      • 成り上がりって言ってもいろいろあるからな
        冒険者からだったり最初から貴族でも違うし

      • 青3
        超すごい奴が辺境に出現→マイペースにやる→現地で認められる→現地人も活躍して大発展→大国と衝突→ぶっ潰す→世界からやべーと認知される
        主だった作品って、大体こんな感じじゃない?来歴や能力が違うだけで

        まあ、週刊漫画雑誌でも割と見る展開だけど

      • ワンピもだいたいそんな感じだしな
        なろうだと主人公は戦闘能力無くて部下最強とか
        知識チートや生産チートで成り上がるってパターンもあるけど

  12. アニメ1話が金曜ロードショーっつーのは凄かったな
    んでこの結果じゃ微妙だよ

    • 鬼滅追い越す為に多額の宣伝費とコナンコラボまでさせて
      金ロー枠なんてアニメ史に残るゴリ押ししてもこの程度じゃな

      • ゴリ押しの強さが鬼滅より足りなかったのかね?

      • まあそうだな

    • ぶっちゃけ最初から壮大なプロモーション組んでたら鬼滅にはなれないんじゃないの
      鬼滅って最初からそれなりに話題にはなってたけど19話からの口コミが凄かったじゃん
      1話がピークじゃそりゃ鬼滅化は無理よ

    • 金曜ロードショーじゃ弱かったってだけだろ
      いきなりそんなとこで放送してもそんなに効果無いと思うぞ
      ジャンプみたいに芸能人使って宣伝しまくるほうが効果あったんじゃね
      でもステマ禁止になったし微妙か?

  13. 小学館の漫画編集部に所属する奴大半が漫画をバカにしてるから仕方ない

    • そりゃ漫画編集者を有り難がってるのはオタクだけやで

      出版社の正社員としては
      ・子供向け雑誌編集者
        ↓
      ・漫画編集者
        ↓
      ・ファッション雑誌編集者
        ↓
      ・情報誌編集者
        ↓
      ・文芸誌編集者
        ↓
      ・政治雑誌編集者
      って、ステップアップが昇進やからな
      ※あくまでも一般的な例
       集英社だったら週刊少年ジャンプ編集部だけは特別枠で社内地位が高いと思われる

      漫画編集者なんて3〜5年で卒業するんだから思い入れを持ってる方が少ないやろ
      特に小学館なんて『小学一年生』とか教育雑誌が看板なんだから漫画編集部の社内地位は高くないと思われ

  14. 鬼滅は幸せな事に見てないから比較できない

    • 無知自慢会場じゃないんですよ、ここ

    • 幸せなことに…?
      なんで?嫌いなの?見てないのに?

      • これから楽しめるって意味かもよ。
        よく自分が気に入った作品を記憶を消してもう一度読みたいなんて言うし。

      • いいですか?皆さんはもう鬼滅を見てしまったのですよ。もう元には戻れない
        でも僕はこれから鬼滅を楽しむことも楽しまないこともできるんです、自由なんです!!

      • 千鳥草

      • かまいたちじゃ!

      • ダイアンじゃない…?

    • 幸せ者だね

  15. 本気で鬼滅を抜けると思っていたなら普通に無能だわ

  16. フリーレンって今の資格編までTVでやって盛り上がって!!
    ってところで劇場版で黄金狭編やってあれ?ってなりそう。
    ってことで鬼滅は抜けませんでした!!って終わりそう。

  17. 単純になんで鬼滅だったんだろうな
    22年ならとっくに完結してるしもう落ち着いてた頃だし

    呪術やスパイ、東リベじゃダメだったんかな

    • やっぱ1話のインパクトじゃないかな
      呪術、スパイ、東リべって鬼滅ほど1話に驚き無かったし

      • 鬼滅の1話ってそんなにインパクトあったっけ?
        鬼滅が跳ねたのは19話からでは?

      • 先行上映してたしアニオタ界隈では評判高かった

      • アニオタ界隈はUFOのアニメなんて鬼滅以前から見慣れているからそれこそ驚きなんて無かったぞ…

      • 青1
        跳ねた時期はそうかもしれない
        でもいきなり19話から見る奴なんで少数派やろ?
        バズったら気になって1話から追っかける人がやっぱり多いよ
        で、そこで1話に衝撃を受ける

        青3
        あのさあ、鬼滅がどれだけ売れたと思ってんのよ
        ジャンプアニメってアニオタ以外でも見る人多いんよ
        それで初めてUFO作画見たら驚きあるだろ


      • ああ、だから別の作品のアニメについて「ufoがやってたら」って意見を見かけるのか
        別に約束された勝利のアニメ会社ってわけじゃないのに

      • 青4
        それは19話でバズったのを知ってから1話から見る理由であって、19話の作画を知ってたら1話の作画では衝撃を受けないだろうよ
        何か情報が間違ってないか?

      • 青4
        因果が逆で草

      • ufoって作画に力入れてコケた作品沢山あるからな

    • 単純にここ数年で一番有名になった作品だからじゃないかな?
      ワンピースやドラゴンボールだと世代が前過ぎる

      • 時代が違い過ぎると背景の違いガーとかつっこまれるし

      • 対談相手がマシリトだから単に、
        ワンピ→名前を出してはいけない。
        DB→抜くとか言っちゃ言えない
        みたいな理由だろ。

    • 呪術や東リベチェーンソー辺りは多分肉食系には受けても草食系には受けが悪い気がする
      スパイはフリーレンと方向性近いから、大々的アピールと子供でも見やすい時間帯に放送すれば充分人気取れるだろうけど、原作ストックがあとどれだけあるかだな
      ネット上だと派手な作品ネタ作品ばかり持て囃すけど、緩く長く見られる作品は一般受けは良いよ
      鬼滅は分かりやすい激しい少年向けバトル漫画として肉食系にも受け、真面目で優しい主人公によるお涙頂戴ストーリーで草食系にも受ける
      老若男女に受けるってのは、一部の人には受けるけど一部の人には嫌われるってのは良くないんよ

      • 赤1の私、うまく言語化できてるあなたに「そういう解釈があったか」と感服し激しく同意

      • 鬼滅は何となく流行ってるから流行ったのであって、そういうロジカルな理屈で流行ったわけじゃないと思う

      • ↑反論になってなくて草

      • へぇ、青2がそう思った根拠は?

    • 22年よりも前から鬼滅を越えるって言ってたからだよ
      具体的には出版社から書店に送る宣材の中に
      「フリーレンは鬼滅を越える作品です」って手紙で書店に伝えてたんだよ

      当の書店員からは鼻で笑われてたけどね

      • 誰かの意気込みを鼻で笑うような人間にはなりたくないな…

      • 単に呪術がバズる前ってだけか
         

      • 競合他社の作品を名指しで超えるとか言っちゃう痛さは鼻で笑われるよな

      • 確かに
        何かを下げなきゃ自社製品を上げられないのか

    • IPビジネスとしてここ数年では最大の理想的な跳ね方した作品だからじゃない?
      「ポスト鬼滅」と呼ばれながらそこまで浸透しなかった作品はあるけど
      他紙でもフリーレンにはその枠を狙えるポテンシャルがあるぐらいの意味でしょ

  18. 黄金郷編ってそんなにいいか?オレは試験編のほうが面白かったのにな

  19. なんで待てないwww
    まだフリレン途中じゃんwww

    • アニメって基本1期がピークでそこから下がってくのが大半
      そのピークである1期ですら若干落ち目の呪術に勝てない時点でもう無理よ

      • 1期がピークなのはアニオタの中での話やで
        一般的には単純に長く続ける事で広く浸透し認知されていくし、見てて疲れない作品が求められる場合もあるよ
        続きが見たくて見たくて我慢出来ないと言う形の人気もあれば、気の向いた時に軽い気持ちで見られる事で愛される形のものもあるよ

      • 長く続けることで広く浸透ってのは通年アニメでしか通用しない理屈だけどな
        クールで区切るアニメは新作までに2、3年かかる場合がほとんど余程の人気作(鬼滅等)でもない限りその間に熱が冷めて右肩下がりになる、それが1期がピークと言われる所以な

      • 一般例を挙げてくれや お前は知らんだろうけど御長寿番組はスタートで大バズりしたから御長寿になれてんだぜ 

      • 青2
        鬼滅は1期の後の無限列車編がピークで、その後約1年ごとに新作アニメが作られるも熱が冷めて右肩下がりになってる
        1期の少し後がピークと言う珍しい例だな

    • 鬼滅は1期の時点で盛り上がってたんよ

      • 1期のころはまだ盛り上がってないぞ
        円盤も5000枚くらいだった

      • 普通に初週から1万越えしてますが?

    • フリーレンは休載ばかりで12巻までしかないから話のストックがない
      だからアニメ放送後長期に間が空くからあまり人気は長くないと、思う

  20. なんで目標をNO.1ジャンプ漫画の鬼滅にしたのか
    NO.2漫画のワンピを超えるとかにしとけよ

    • ワンピはおろかジャンプの看板級と比べたらフリーレンのコンテンツ力なんてカスやぞ

      • 売上は普通にジャンプの看板級と大差無いと思うが
        ジャンプって円盤弱いしな

      • 青1
        フリーレンの円盤なんて散々落ち目だで叩かれてる呪術の数値にすら届いてないやん

      • フリーレン7千枚くらい
        勝ってるのは元よりアニメがそこそこで円盤が弱いワンピースやヒロアカくらい
        鬼滅や呪術にはボロ負け

        スパイや推しの子にやや負けくらい

      • 鬼滅や呪術はコロナでアニメが流行って売れた漫画だからな
        ジャンプの看板の中でも特殊だろ

      • やっぱりスパイや推しの子にすら届いてないレベルだったか
        まあ体感的にもそこまで一色になってないもんな

      • チェンソーマンには勝ったぞ!

      • ディルドーマンには負けたじゃん

      • 青7
        ディルドーマンてなんや、マジでわからん

      • ディルドーマンはチェンソーマンのパロディA◯。
        初週8600枚売れてチェンソーマンの1750枚を超えたことで話題になった

    • 夜釣りはうまく行きそうですか?

  21. アンデラも宣伝してあげたのに…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

  22. 円盤は魔法少女に憧れてにトリプルスコアぐらいで完敗だったか…

  23. アニメブームのバトンを受け取ったのってチェンソーじゃなくてこの作品だったんじゃないか?

  24. ジャンプは呪術とヒロアカ終わったらワンピしかフリーレンに勝てるのなくなっちゃうなあ
    フリーレンが後どんだけ続くか知らんけど

    • その頃にはフリーレンも今ほど流行ってないよ

      • でもそのフリーレンに勝てる見込みのある漫画も現状ないし

      • スパイファミリー

      • スパイはどう見ても勝ってる側だろ
        怪獣8号ですら負けてるか怪しい

      • フリーレンなんてアニメが終われば誰も覚えてないよ

      • 誰もはねえよw
        原作勢切り捨てんなアホ

      • アニメより連載終わる方が厳しいだろ
        呪術やヒロアカなんてみんなすぐ忘れると思うぞ

      • 青6
        NARUTOやBLEACHが今も忘れられてないから、ヒロアカ呪術も忘れられないと思うわ

      • ナルトはボルトやってるからな
        ブリーチはほとんど忘れられてるみたいなもんだろ

  25. 小学館のクソさが露呈したのも影響してるな

    • 早い内に問題ある人間切り捨ててごめんなさいした方がええよな、漫画で飯食わせて貰っとる人間が漫画家蔑視はどう考えてもアカン

    • 9割関係ねぇ

      • 小学館にマトモになってほしいからフリーレン不買運動します!とかポストしてる人いたけど自分がマトモじゃない自覚あるんかなあ

      • 1割でもあるならそれは影響してるっていうんだよ

  26. でもフリーレンなら抜けるけど鬼滅では抜けない

  27. 1番はタイミングだろう
    鬼滅の様なタイミングは見た事がない
    元号ネタ、人気が出てきた時にコロナでエンタメ不足
    そこに映画、さらに原作は終盤
    そして引き伸ばしもせずに終了
    残りは全世代にウケた事か

    • >ttps://www.livebu.com/search?p=1&co=event&d=202010

      >このサイトの情報だと、10月だけでも2632件あるよ

      一ヶ月でライブだけでもこんなにあるのにエンタメ不足……??

      • 帰国子女

      • なぜ2020年10月のデータ持ってきてんの?

      • 何故って灰がその時期の話をしているからだろ

      • 2020年10月は映画公開時期やん
        人気が出てきた時ってもっと前やろ

      • 人気出始めたのはコロナ前だったろ

      • 正確にはアニメ後にピークいって
        映画でもう1回ピークきた感じだな

  28. サンデーの漫画って
    「。」が付いてるから嫌なんだよなぁ
    読んでるこっちのテンポが削がれる

  29. だって鬼滅が煽られるレベルって深夜帯視聴率6-7%とか再放送+先行一話チラ見せ映画の興行20億とかなんだぞ
    本来ならこれでもうすでに凄いレベルなのにそれで煽ることができる作品なんだからそりゃ無理だろう

  30. そこはコナン抜いて看板奪取くらい言っとけよw

    • コナンを抜くには10年、20年の年月が必要や
      あれは積み重ねてきた分込みで評価されとるから

      • でも鬼滅じゃない呪術ですらワンピを抜いたとか言われるよね

      • 言われてるか…?

      • 呪術が抜いたものなんてあったっけ?

      • 同時期の単巻売上とか年間オリコンとか…あと抜き返されたけど興行収入とか

      • 下降してる現行のワンピースに勝ったっていうのもな…

  31. バトルがつまらんのと主人公が女だから
    大衆受けするのは男主人公の熱いバトルかスポーツ系

    • スポーツはともかくサンデーで熱いバトル物ってガッシュくらいじゃね

      • うしおととらや烈火の炎は?

      • 大衆受けした?

  32. フリーレンは全体的にキャラが冷めてるから感動するみたいな心が動くことが少ない。あとギャグにもバトルにも振り切れてないサンデーだなぁっても感じの漫画
    ドラクエ的な世界観は好きだけど鬼滅にはかてないだろ

    • キャラの冷め具合はワールドトリガーに通ずるもんがある

      そう考えると売れてる方ではあるな

    • 試験でラント(眼鏡くん)深手負ったときも無表情だったから「えぇ…」と興ざめした
      まあ、深手負ったと思ったのは分身だったんだけど

      • 表情変わらなさすぎるのはあの緑色の女なんだよなぁ

      • 青1
        あいつは殺人狂のやべえ奴って設定無かったっけ?
        なら無表情でも合ってるとは思うが

    • ちょい読んでギブアップしたんだけど、まったく同じ感想
      フリーレンという子が感情の起伏を見せないで達観してるから、感情が読者にも伝わりにくい
      話もキャラにも感情が動かないし惹きつけられることもないから、読み続けたいという気にならない

      • それアニメだろ、原作はけっこう表情変わるぞ

    • 感情の起伏が残念なのは同意
      そういう作風でそれが味かなとは思うけど

      しっくりこないときはちょいちょいある

    • アニメの時間帯的に熱くて重いのは入らんのよ
      旅してるなーバトル終わったなーさて寝るかで良い

      • 日曜深夜の鬼滅は興奮して寝付けなくなることもあるから言いたいことはわかる

  33. この前の遊郭再放送にも勝てとらんやん

    • 正確には再々放送

    • 時間帯

      • どっちも23時半終了
        それとリアルタイム視聴率で鬼滅が最高値取ったのは23時頃だから時間帯は理由にならない

      • 再々放送は21時〜だからそれをってんでしょ灰は

      • 21〜22時台は裏が強かったのか23時頃よりも数字が悪くてむしろ足引っ張ってた
        だから「フリーレンは時間帯が遅いから」っていう擁護は通用せんだろって事が言いたかった

      • 時間帯で言うなら金ローでやったフリーレン一話がつい最近やった遊郭の再々放送以下だから

    • わざわざ遊郭再放送持ち出さんでも日曜深夜の刀鍛冶平均視聴率でワンパンできるやろ

  34. 普通にヒロアカ未満よな現状

    • 巻割200万部越えてないから比較する段階ですらない

      • ヒロアカのは海外も入れてだろ
        フリーレンは海外の方が人気あるっぽいし巻割で比べたら負けてる可能性あるぞ

      • 出てない数字で妄想しだしたらおしまいよ

      • じゃあ国内だけで比べたらいいのでは?
        いい勝負だと思うぞ

      • 海外市場は国内に比べたらまだまだ小さいこと知らんのかね
        そもそも海外の方が売れてる漫画なんて存在するのか

      • 青3
        フリーレンも海外の数字出せばいいじゃん
        人気あるんだろ

      • ここは日本なんだし国内でいいじゃん
        海外での人気なんてお前らには関係無いし

      • 巻割っていうの好きだなホントに
        それしか比べる方法ないのかよ

      • 国内の人気もお前らには関係ないんだよなぁ編集や作者じゃないんだから
        売上げ議論するなら今時は海外の需要込みで語らないとコンテンツ比較にならないから取り上げてるだけだ
        ワンピドラゴボだって国内だけならワンピが強くても海外込みの稼ぎならドラゴンボールだろ?

      • 青6
        どのくらい人気があるのかって話題なんだから海外の人気も入れていいと思うぞ

      • 青7
        巻割は1巻当たりの購買者数を測るわかりやすい指標になるやん
        多くの作品は巻数が異なるんだから、比較するならこういう指標以外使いにくい

      • 巻割はオタクしか使わない指標だし、瞬間的に売れたらその後持続しなくても高い数字になるから、一概に信用できるとは言い難い

      • ここにはオタクしかいないんだから全く問題なくて草

      • 青11
        巻割も発行部数も信用できないならどう比較するんや?

      • 狭義なら売上、広義なら累計発行部数だな

      • 人気なら初版が一番だろ
        じわじわ売れるのと一気に売れるのとじゃ一気に売れたほうが人気だしな

    • ヒロアカは海外4000万部、国内6000万部、40巻だから巻割で150万部
      フリーレンは12巻で2000万部、巻割で166万部

      フリ―レンのがちょっと高いね

  35. 真面目な話、わかりやすさの差
    鬼だったり、刀だったり、呼吸だったり、日本人ならどの年代でもわかるものを使ったのが鬼滅
    エルフだったり、魔法だったり、勇者だったり、そういったカルチャーに触れてない人にはまったくわからないものを使ったのがフリーレン
    最初から引っかかる人数に大きな隔たりがあったという事

    • エルフ勇者魔法なんざ日本人みんな知っとるやろ
      呼吸のがわかりにくいわ

      • オタクの常識は世間の非常識
        言うほどエルフだのドワーフだのが一般的思ってたら恥かくぞ

      • ドラクエ世代のおじさんはこれだから困る


      • アニメとか漫画文化が根付いてる今の時代なら普通に知ってるんじゃないか?

      • まぁエルフについては置いとこう
        ロードオブザリングとかもあったけども

        鬼滅は鬼刀呼吸でわかりやすくてフリーレンはエルフ魔法勇者だからわかりにくい
        ↑これはおかしくね?
        鬼滅の鬼は桃太郎で出てくるような鬼じゃないし呼吸は息吸って吐くことを普通指すだろ

      • ま、これは正直まんさん相手の話だな

      • ↑↑
        吸血鬼は誰でも知ってるだろ
        呼吸で不思議な力を得るなんてのはヨーガだの炎の呼吸だの空手の息吹だのでイメージしやすいんだよ

      • エルフやドワーフは知らないのに吸血鬼は知ってるのか?

      • 怪物くんや鬼太郎に出てこないからな

      • ↑↑↑空手の息吹て!
        格闘漫画でも喧嘩稼業でしか見たことねぇぞあれ

      • 勇者と魔法は割りと一般人も使ってるイメージはある
        でもエルフやらドワーフやらは、オタク以外は身近なコミュニティでロードオブザリングが流行ってた人くらいしか知らんと思うわ

      • しかし現代日本で生きてたらゲオタじゃなくてもゲームぐらいするやろ
        出てくるやろエルフぐらい
        20年生きてきてエルフ一回も見たことない青少年なんか逆にレアちゃうんか

      • アニメ・ゲームに詳しくない人でエルフを知っていてもエルフの特徴は?と聞かれて答えられる人は少ないんじゃない
        でも吸血鬼の特徴はと聞かれたら血を吸う、太陽やにんにく弱いとか複数個あげられ人はそれなりにいるでしょ
        その二つの認知度はそのくらい差があるよ

      • ドラクエってエルフとかドワーフ出てきたっけ…最近のやつ?

      • 流石にドラクエにエルフ出てきてないはギャグだろ

      • 実際フリーレンが人生初エルフってまんさんも多いんだよ
        当たり前だわ まんさんがドラクエなんてするかいな

      • 青14
        俺ドラクエは8しかやったことないんだけどエルフ出てきたっけ?
        中学生の頃だからうろ覚えだわ、出てきてたらスマン

      • 8は三角谷の長老がエルフだったろ確か
        とりあえずドラクエには3からエルフが出てる
        ドワーフは5から 3と4はホビット

      • ドラクエ最新作のモンスターズ3でもガッツリタイトルにエルフ入ってる

      • なんでドラクエ限定なんだ
        ファンタジー物やソシャゲやってたらエルフやドワーフくらい出てくるだろ

      • 爺さん婆さんがファンタジー物やソシャゲやってるんならその指摘はあたるんだろうが‥‥

    • ゲームは洋風の方が人気や数あるのにな
      なんか理由あんのかね?

      • 灰が鬼滅を持ち上げてフリーレンを下げると言う結論ありきで、理屈を作ってるのが理由でしょ

    • それを言うなら、鬼の生態や弱点、血鬼術なんかはいかにも少年漫画のバトル物の要素を取り込んでるから、日本人ならどの年代でもわかると言うのは大きな間違い

      • 0点
        フリーレンが鬼滅に比べて分かりにくくないという反証をしなければ全く意味のない場面
        そもそも灰は鬼滅のすべてが分かりやすいとは言ってないし

      • そもそも0点の意見に反論してもね

      • つまり赤コメしたやつがアホって言いたいわけだな

      • アーホ

      • 青1
        灰は鬼滅が鬼や刀や呼吸など日本人ならどの年代でもわかるものを使って、フリーレンはエルフや魔法や勇者などわかりにくいものを使ってるとの事だが、鬼滅の世界での鬼や呼吸は本来の意味とは違う使われ方をしている
        でもそれらの言葉を使ってるからわかりやすいと言うのは、単に耳馴染みのある言葉だからわかりやすいのであって、作中でどういう意味で使われてるのかは理解してないって事になる
        結果フリーレンがわかりにくいと言うのなら、鬼滅もわかりにくいと言う事になる

  36. 十分数字出してるのにいらんハードル設置するなよ・・・

    • 実際は鬼滅に勝てるわけ無いのは分かってるけど名前出したら興味が引けると思ったんじゃないの

      • 小学館の中には、まとめサイトの管理人がいるのかなって印象

      • むしろ考えることは割と一緒ってことやろ

  37. 無駄に意識して性的な表現入れて来る時点でファミリー向け超えるのは無理やろ、バレんとでも思ってるのか
    鬼滅もそう言うのが無い訳でもなかったけど、その辺を「ジャンプだから」ってイメージで有耶無耶にさせるのが看板の違い

    • フリーレンに性的な表現なんてあったか?

      • 投げキッスしてただろ

      • 原作はそこまでだけど、アニメは表現的にあんまり意味の無い所で
        尻だの足裏からのアングルだのドアップ入れたりして
        明らかにそう言うフェチ狙ってると言われてる

      • 投げキッスや足裏が性的ってヒンメルかよ

    • 鬼滅は鬼滅で甘露寺の胸元がセクシーな件で話題になってたから、全然有耶無耶になってなかったけどね

    • キャラで言えば鬼滅のがよっぽどエッチだろ

  38. 系統が違うから比較するモン?って思うが、子どもウケしないからじゃない?

  39. しょーもない揚げ足取りだな。出すときそういうの言うのなんて当たり前だぞ
    社会経験積んでからスレ立てしろよガキ

  40. フリーレソのユーザーの年齢調査だと4〜50代読者の割合が最多らしいから
    つまりはそう言う事なんだろう、加齢臭漫画

  41. サンデーだと龍と苺が一番好き
    後は外科医のと獣医ぐらいかな

  42. まあ鬼滅はもう終わってるし呪術ももうすぐ終わるんだけどね
    作品単体の比較では勝ってるけど現在〜将来の雑誌への貢献なら負け

  43. 自分はこーいう紀行モノ好きだけど
    むしろなんでここまで売れたのかがよく判らん

    • サンデーは必死だからな
      俺らはジャンプ好きだろ?
      サンデー読者はサンデー好きなんよ
      復権のために可能性ありそうな作品はサンデーとサンデー読者が一体になって推すのさ
      フリーレンは残念ながら力不足だったな

      • 編集部と読者が推したとて、内容がつまらなければ流行らないんだよな~

      • フリーレンもそこそこの数字は出せてるだろ
        ……コナンに代わるものじゃなきゃ復権はねぇよ

      • 何十年も青山剛昌と高橋留美子に頼ってる週刊少年誌だしな
        編集部がいろいろ終わってるイメージ

      • ジャンプも似たようなもんだろ
        コロナが無かったら鬼滅と呪術こんなに売れてなかったぞ
        運が良かっただけや

      • 青4
        負け犬定番の言い訳

      • ジャンプもジャンプでヤバいが……まぁまだまだワンピやるしな
        剛昌先生と尾田の年齢差は大きい
        そもそも剛昌先生ヤイバで当ててるからな

  44. なんか休載してるって言われてるけどこういう原作作画別れてる作品ってそんな頻繁に休載するの?
    ドクターストーンだって殆ど休載無かったじゃん(あれも作者が取材、他作品と掛け持ちで多忙だったし)

  45. 推しの子と一緒で1話で堂々と出て来たキャラが早死してるからじゃね
    回想でしか出番無いアイやヒンメルにキャラ人気負けるレギュラーキャラがヤバいんでしょ

    • 鬼滅も煉獄さんが早死にして、それ以外のキャラが人気やインパクトで負けてるから似たようなもんじゃね?

      • 煉獄さんより人気投票で勝っているキャラはいっぱいいるじゃん

      • それは人気投票の時期の問題
        無限列車編が上映されてた時期の煉獄さんの人気は凄まじく、その人気を超えるキャラはいない

  46. フリーレンをおじいちゃんおばあちゃんが見ようと思いますか?
    おじいちゃんおばあちゃんが孫と一緒にフリーレンを見たいと思いますか?

    まだわかってねえのかアニオタは

    • 鬼滅だってみたくないだろ
      老い先みじかいんだから

      • 人が傷つく作品は見たくないって理由で見ない人もぼちぼちいるね

        無限列車編が初めてテレビで流れた時、高齢者層だと同じ時間にやってたポツンと一軒家の視聴率が他の層より高かったとか

      • 土プレの裏がどうやったらポツンと一軒家になるんですか

      • 記事見たのがだいぶ前だから、違う番組だったかも……

    • アニメへの関心が加齢と伴い無くなるっつー話?
      俺もアニメは見なくなったなぁ
      漫画は読むんだけど

    • フリーレンを見てるのはおじいちゃんおばあちゃんだぞ
      何言ってるんだコイツ

    • じいちゃんばあちゃんは「孫と一緒に見たい」のであって「鬼滅を見たい」わけじゃないだろ

    • 鬼滅は祖父祖母世代もキャラの台詞とか境遇とかでアニメの割に良いこと言うやん的に一目置くとこあったからね、子供関係なく鬼滅にハマってた祖父母世代もいたし
      舞台が大正時代だから曽祖父祖母の世代が使った事がある生活様式とか文化面で話のタネにもなった
      フリーレンに限らず、エルフだの魔法使いだのファンタジー全開な作品はたとえ孫がハマってたとしても一緒に見ようとはなりづらいよね…
      今の60代って80年代におたくという言葉が生まれた頃20代、90年代のアキバ全盛期に30代を過ごしてそういう系への抵抗感強いからかも?

      • 孫が好きだから話を合わせるためにじいさんばあさんが鬼滅に興味を持ったのであって、そのハマる理由は後付けだよ

      • フリーレンはファンタジーと言うより和製RPGが下地やろな
        だからそのへんのゲームが最盛期だったころの30~40代のおじにはことさら刺さるものがあるんだろうが、
        それ以外の世代には別にっていう

      • 話を合わせるために見始めたら自分の方がハマったというのはよくある話

      • おじいちゃんおばあちゃんだけの集団でもキャッキャして鬼滅のこと語ってる集団にそれぞれ別の場所で出くわした時には
        本当に社会現象なんだなあ…ってたまげたわ

        70代ぐらい?のおばあちゃんたちが「煉獄さんが~」「煉獄さんは…」「あのとき煉獄さんの…」とか語ってるんだよ

  47. この漫画のキャラで盛り上がるの、本筋から離れたキャラばかりだからじゃない?
    現在のパーティメンバーは大体感想が「おお、すごい」くらいで終わる印象

  48. キャラ絵が奇麗なぶん、杖とか斧がガビガビ画質のコピペなのがさあ・・・
    編集は何も言わないのかアレ

  49. 鬼滅もフリーレンも好きだから あまり卑下に言いたくないね。

  50. 鬼滅をライバル視する前に同クールの薬屋に総再生数で負けてるじゃん

    • 何の総再生数?
      GEMの配信ランキングは抜きつ抜かれずっぽいけど

      ちなみに視聴率は余裕でフリーレンが勝ってる

      • Tverでしょ
        この前tvアワードで総再生数1位賞貰ってたから

  51. 結構早い段階で底が見えてきて、「あ、もういいや」ってなる

    • 鬼滅の話?フリーレンの話?

      • フリーレンの話や
        キャラはかわいいけど、それ以外は古典ファンタジー作品の切り貼りやんけ!っていうのが俺の印象

        異論は大いに認める

      • むしろ古典ファンタジーを逆手に取ったのがフリーレンでは?

      • 青2
        そこでニヤリと出来るかどうかがフリーレンを楽しめるか否かの分水嶺なんやろな
        俺はそれがダメだったってだけの話や

      • 逆手に取ってるなら切り貼りじゃなくね?

      • それ言ったらジャンプも過去のジャンプ漫画の切り貼りばっかりだろ

  52. フリーレンもかなり健闘してる方だろう
    まだアニメ第1期も終わってないのに

    興行収入400億超えた鬼滅が異次元過ぎるんだよ
    コロナ禍とかタイミングも重ならなければあそこまで伸びない

    • 鬼滅も無限列車公開時期がずれてたら400億は無理だっただろうからな
      最終巻発売も控えて終わりが惜しまれる、まさに神的存在の時期だった

    • ただ鬼滅の場合は映画前の1期の時点で既に異様な勢いあったから

      • コロナ騒動が始まる前の2019年末の時点で既に異様だったよね
        集英社からさほど推されてなくて宣伝もされてなかったからグッズも作られてない、単行本も品切れ、供給が少ないから余計に子供達が欲しがるって感じで

      • ちょっと違うかな
        集英社はちゃんと鬼滅を推してたし宣伝もしてた
        それで中堅レベルの人気だっただけだよ
        それがアニメ19話で大ブレイクして大人気になったわけですよ

      • 枯渇したのが逆に購買意欲を刺激して功を奏した説

      • 大西が「鬼滅は編集部からジャンプ向きじゃないと散々言われたから売れてザマあ見ろと思った」と言ってたから
        編集部はすぐ打ち切りになると思ってたんだろうな。

      • 青3
        へぇ、それで一年以上も熱が続くんだ?

      • 青4
        その書き方どうなんだw
        それじゃあすぐ打ち切りになるようなもん採用してるっていうバカみたいな矛盾やん

      • 青4
        読者の一部にそういう声があったのは知ってたと思うけど、打ち切り候補になったことは一度もないと言い切っているのも本当だと思う
        編集部の他の者の中にそれを願ってる人はいたかもしれないが、
        少なくとも「編集部で」という単位ではすぐ打ち切りになると思っていなかったんじゃない

  53. 「フリーレンは面白いですよ。鬼滅?さすがにそこまでは人気でないですかね」
    こんな発言は出来ないわけで、鬼滅を抜く作品と言っておいた方が
    注目度・期待度は上がるよな。

  54. フリーレンは留美子作品やコナン・Majorにはなれなかったということか…?
    まぁ、良くてマギってトコかもしれない…

  55. アニメ見てみたけど、作画は綺麗だけどいつ盛り上がるの?という感じで
    キャラ達もボソボソというか淡々としてるし
    好きな人は好きなんだろうけど万人受けはしないよね
    小学生受けだけで言えば、推しの子ブームが去ってフリーレンがさかんに取り上げられてて
    子供達が試しに見てみるも淡白な進行に物足りなさを感じてたところに2期OPバズったマッシュルが現れて掻っ攫っていっちゃった感じ

    • マッシュルて…

      • マッシュルのコミックが売れてなくなっちゃって3/8の重版を待っている

    • 鬼滅も連載開始から、善逸、伊之助がでてくるあたりまでは
      「好きな人は好きだけど枠の漫画だよね」「ジャンプっぽくない」「ピカピカしてるけど万人受けはしない」って言われ続けていたよ

      結局は大勢に刺さる要素が強いわ、作者はその人類のツボ刺すのが強烈に上手いわで
      それがアニメ化でハネたわけだけれども

      • 個人的に逆だと思うわ
        アニメ化で跳ねて一大ブームになったから鬼滅は褒める風潮になって、大勢が勝手に刺されに行ったのだと思う
        ストーリーに関しては原作もアニメもほぼ同じなのに、原作派とアニメ派で評価がくっきり分かれるのは不自然

      • 赤2
        正直やっぱ絵もあると思うわ
        表情の機微における表現力はすごかったけど全体としては下手な部類だったから
        アニメでそこが取っ払われたのは大きいと思う

    • 雰囲気重視の作品だったから媒体が変わってどうなるかなあと思ったけど
      思った以上に受け入れられてるなあという印象

      ただやっぱり淡々としてるから物足りないという声も十分わかるからそこまで浸透はしてないのも納得はしてる

  56. 美味しいけど薄味すぎて病みつきにはならないラーメン屋みたいな作品

  57. フリーレンは薬屋と競ってるのがお似合い

    • どっちも今のジャンプで連載してるののほとんどに勝ってるけどな

      • 問題の鬼滅には全く敵わないんですけどね

      • 今のジャンプでも看板級の作品には敵わないじゃん
        まさか一冊子の大看板が他冊子の中堅に勝ったくらいで喜んだりしないよね?

      • サンデーの大看板はコナンが不動だろ

      • 別にフリーレンは看板じゃなくて新しく出てきたやつってくらいやろ
        ジャンプじゃ新しく売れた作品出てこないし負けてるよ

      • 新しく出てきたってフリーレンの連載開始2020年22・23合併号らしいぞ
        ジャンプで言えばタイムパラドクスゴーストライターと同じくらいの作品
        言うほど新しいか?

      • その2年前の呪術廻戦を最後に出てきてないって考えるとジャンプやべーな

      • まだ3年ちょいだし普通に新人扱いじゃね?
        アニメ化から半年も経ってないし

      • その3か月くらい前に始まったのがアンデラマッシュだぞ
        新人扱いでいいのか?

      • 何か問題あるのか?

  58. とりあえず市原に「鬼滅に勝てなかったけどなんでだと考えてます?」ってどこかがインタビューして欲しい

    • それインタビューした方が叩かれる奴だろ

      • なんで?
        自分から「次の鬼滅になる。鬼滅を超える」って言ってたんだからそれに対して聞いたとしてなんの叩かれる要素があるの?

      • こんな悪意に満ちた質問をして、叩かれないと思うのは恥じた方がいい

      • じゃあ鬼滅じゃなくて抜けそうなヒロアカとかくらいの名前出してたらどう思うんだ?

      • インタビューと記者会見は違うぞ
        たとえ道理のある質問でも聞いていいことと悪いことがある

      • 青3
        ヒロアカを抜けそうかどうかは結果論で、発言した当時では当然わかるわけがない

      • まだヒロアカとでも勝負にならんわ
        現状ハイキュー東リベほど流行ってる感ないし、ヒロアカもコンテンツの稼ぎ自体は同じくらいあるだろ?
        フリーレンはまだ推しやブルロと競ってる段階じゃない?

      • 流行りと稼ぎってアンバランスだよな
        ヒロアカって流行ったことないけど安定して稼いではいる

      • 売上の話ならゲームの売上が大きいからそいつらゲームの売上弱いし
        ゲームで一発当てたら簡単に抜けそう

      • 青7
        ナルトのちょっと弱いバージョンみたいなもんだし
        つーか大体海外人気の割合が1/3以上あるようなのはこうゆう感じになりやすい気はする

        ナルトヒロアカの他にもドラゴンボールがそうだし、ワンピも海外人気ある方だけど比率がまだ国内寄りなんだよな

    • 聞くまでもない
      市原に見る目がないのは、あいつがすげー才能だと実家に挨拶に行ってまで連載させたRYOKOの作者がどうなったかを見れば分かる

      • あれ、作品自体が途中で休載したけど、結局どうなったんだ?

      • 長期休載後に復活したけどすぐ終わったはず

      • 見る目がないというか本人に上昇志向があっても感性がマイナーに向きすぎてアンマッチじゃない?と思うわ

    • 業界に長いこと居ながら鬼滅の高さが理解できなかったただの間抜けに聞いたって得るものないだろ

  59. フリーレンがジャンプやマガジンに連載しててもヒットしなかっただろうなぁ
    サンデーだからヒットできたと考えれば合ってたは合ってたんだろうな

  60. まあフリーレンは映画やってからやろ
    そこである程度結果が出る

    原作かオリジナルか

  61. 最新話無料配信が(有料サブスクを除いて)Abemaしかないから

  62. サンデー編集者は正直、漫画嫌いだと思う

  63. めっちゃくっちゃ鬼滅ファンなので、この発言でフリーレンに興味を持って漫画とアニメをちょっとだけ見た
    淡々とした時間の流れ方が鬼滅の密度と逆だけどそこがいいね
    それと「一度だけの人生を前を向いて精一杯生き抜こう」が根底にある鬼滅と、
    エルフの長命、魔族のありかた、他の人間キャラの生き様などを通じて人間の一生を想うことができるフリーレンには似たものを感じる

    それとあのアニメはものすごく出来がいいね、とても羨ましい
    特に機微の描かれ方が非常に丁寧で秀逸だよね
    さらに「漫画とアニメの媒体の差」を理解し、漫画を一度分解してアニメという時間と映像の総合芸術に組み立て直す時に正解どまんなか射貫いている感じが凄い
    そのままアニメ化するとくどくなるシーンはあえて違う表現に変えたり、フェルンが歩くシーンで足元を写すことで「自分に自信を持てないフェルンがうつむいている」を表現したり、シュタルクが窓の外を見ているのを見てつられて外を見るとか補完の仕方に本当に唸らされる
    言っちゃなんだが、鬼滅は作画は華やかではあるものの、キャラクターの心情を汲み取ってアニメならではの表現をする、という点ではフリーレンのほうが優ると思う
    フリーレンアニメはファンにはこれ以上は望めない素晴らしい出来栄えだと思う、これは「鬼滅を抜く」と言ったのも納得のでき

  64. まずコナンとかサンデーのエース抜いてから舐めたこと言ってくれよww

  65. ここだけは負け認める主題歌よあそびはフリーレンの方が上

  66. 時機の都合で老若男女にある程度切実にクリーンヒットする内容であった事
    それに加えてufoも丁度悔いのない全力投球って感じの状態だった事
    などが絡み合った結果の奇跡的な大爆発だからな

    フリーレンは確かに十分な良作だけど どの方向に行っても
    多世代の現状・時代を体現しつつ人の目を集めるタイプではないだろうから
    鬼滅のあの一連を超えるのはいくらなんでも厳しいかろう

  67. フラーレンって長期休載とちょこちょこ休載とでテンポ悪いからなぁ。鬼滅はマジで最後まで休まず駆け抜けたからそういう意味でも凄い。

  68. まだこれからだろ
    目標はもちろん高い方がいいんだしね

    揚げ足取ろうとしかせず下向いてばかりのスレ主みたいなアホとは比べ物にならん

  69. 小学館だからじゃね
    加えて少年漫画だからやっぱ男主人公の方に需要があるとか
    根本的な問題として漫画版の構図が下手な事とかも足引っ張ってる気がする

    ただ連載中なら今後抜いていく可能性は全然あるだろ

  70. 圧倒的に画力が無さ過ぎだわ

    簡潔に言うと「心が動かされるシーン」が一つも無い
    喜怒哀楽の表現でも
    「怒ってる」ってセリフがあるだけ
    「泣いてる絵」を描いてるだけ

  71. アニメの絵が綺麗で出来が割と良いから見てんだけど、
    現状24話まで見た範囲ではどこが面白くて見てるのか自分でも全く分からん状態になってる
    ちょこちょこ良いセリフややり取りがあったりフリーレンのしょーもないボケとかは割と好きなんだけども
    作品全体の雰囲気は結構好きだしキャラとかも好きだけど
    ストーリー全体やら設定は目新しい要素無いし鬼滅みたいな大衆ウケとかは厳しいんじゃないかと思うけどなぁ

    • 個人的には魔族の設定が面白いと思ったよ

      「完全に人の形(しかも見目麗しい)をしていて、人間の言葉を解し、情緒を揺さぶる表現を駆使してくるけれども、本人たちは人間のようには感じておらず実はまったく会話が通じない」
      というのは現実世界の人間に感じることができる要素だからね

      鬼滅も無惨様はじめ鬼がそのへんにいる、身勝手極まりない不愉快だったり悪い奴の造型をまざまざと思い起こさせるからウケたとこあるじゃん

      このへん新しいと言えるか人によるかもしれないけど
      大衆つまり広く人の心をつかむかどうかは普遍性があるかどうか
      作品を通じて人間を追究できると感じさせたら大衆受けする可能性はある

  72. 結局、サンデーでなろうもどきやってみましたって以上の存在価値は無いから
    今までそっち系に接触の無かった読者層が掘り起こせた位の話でしかないんだよね
    特段新鮮な刺激や価値観やムーブメントを発生させた漫画ではないので
    そりゃ盛り上がりとしても中途半端な結果になるのは仕方がない
    それを漫画界の王になるみたいな宣言をしてしまうのは流石に勘違いが過ぎる

  73. 登場人物が少なすぎて勝負になってない

  74. 魔法はイメージの世界で自由であるべきらしいから
    どこまで魔法で出来るかは気になる
    原作だと魔法使いは近距離戦に弱いらしいけど、ゼンゼみたいな近距離得意な魔法使いもいるし。
    フリーレンは糸使う魔族戦で魔力で体が斬れないように防御してたけど
    あれは対魔法用の防御だろうか。
    岩も魔法で物理防御できたから、それ応用すれば体も物理防御まとえて戦士の攻撃を無効化出来そうやけど。

    • 取り敢えず君は精神病院に行こう、お兄さんとの約束だ
      現状に生き辛さを感じていないようであれば、それは尚更深刻な問題で
      周囲に多大なる迷惑を掛けている可能性が極めて高い
      こんな掲示板で遊んでいる暇なんて君には無いんだよ、分かったね?

  75. 退屈だなあと思いつつ読んでたが、選抜試験??だかでキャラクター全員が厨二病だったのでサンデーごと切った。

  76. フリーレンを無理矢理擁護してる信者を見ていると、風俗で童貞捨てたチー牛がいきなり男女の恋愛語り出すのと同じ痛々しさを感じるな。
    この平凡な漫画を誰が好きになろうと勝手だけど、何番煎じなんだって内容を高尚な事のように崇め奉って人目に付く所で喚き散らすのは臭過ぎて迷惑だから本当に止めて欲しい。

  77. キメツって音楽で言ったらEXILEみたいなもんだから
    フリーレンってそういうんじゃないじゃん

  78. さすがに勇者と魔王とかなろう小説みたいなお手軽設定でオリジナル作品抜いたらダメでしょ

  79. 鬼滅って1期終わったときはまだそんな人気なかっただろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事