今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【朗報】ワールドトリガー、ついに話が進む!!!

ワールドトリガー
コメント (296)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/03/11(月) 18:34:24.54
いよいよ来月に主人公の部隊が作ったトリオン兵のお披露目や!!
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

2: 2024/03/11(月) 18:34:45.34
さぁ諏訪隊だ!

4: 2024/03/11(月) 18:35:22.89
いつまでシミュレーションやってんの

6: 2024/03/11(月) 18:35:37.92
FPSサバゲーごっこしかしてないイメージやけどどうなん?

10: 2024/03/11(月) 18:36:40.40
>>6
今はトリオン兵をシュミレーションで作って戦わせるゲームやってるで

おすすめ記事
7: 2024/03/11(月) 18:35:51.71
また休載してて草

8: 2024/03/11(月) 18:36:03.41
休載コンボキメてるのもえぐい😨

16: 2024/03/11(月) 18:38:05.19
作者の体調が心配になる漫画

933: 2024/03/11(月) 21:19:04.06
体調悪いんだからしゃーない

12: 2024/03/11(月) 18:36:53.55
この無能メガネのチームほとんどヒュース個人軍やんけヒュースおらんかったら詰んでるやろ

24: 2024/03/11(月) 18:39:53.21
>>12
今回もヒュースのトリオン量に頼ってて草なんだ

500: 2024/03/11(月) 19:57:13.57
人撃てるようになったチカとヒュースおったらA級ですら1位なれるやろこれ
多分A級ランク戦やらんしやったとしてもヒュースおらんやろうけど

522: 2024/03/11(月) 19:59:18.81
>>500
近接最強の餅、ヒュースと同格のトリオン持ってる弾バカ
この二人が揃ってる時点でなぁ…
唯我は知らん

535: 2024/03/11(月) 20:01:18.40
>>500
A級一位って太刀川突破せなアカンからそんな簡単ちゃうわ
アイツノーマルトリガーならヒュースとユーマ二人相手で捌けるやろ

634: 2024/03/11(月) 20:14:47.48
ヒュース仲間になったときはヒュースがガンガン無双してサクサク話が進むと思ってた

13: 2024/03/11(月) 18:37:05.31
Dグレとどっちが先に終わるんやろか

15: 2024/03/11(月) 18:37:59.47
これアニメ化したら地獄の絵面やろ
戦闘模擬訓練とかはあるけど基本狭い部屋でイチャついてるだけやん

27: 2024/03/11(月) 18:40:16.60
>>15
次のアニメは閉鎖環境編終わってからやろからあと5年くらいはかかりそう

14: 2024/03/11(月) 18:37:47.02
こんなんだけどコミックスで閉鎖環境試験読み返したら結構面白かったわ

816: 2024/03/11(月) 20:43:48.08
でもあれやな体調良かったら逆に描けんかったよな
本誌連載やったらとっとと遠征描けってケツ蹴られてそうや

17: 2024/03/11(月) 18:38:29.88
週刊連載だったらバトルしながらこの課題同時進行って編集が変えそう

22: 2024/03/11(月) 18:39:35.51
休載するならガッツリ休め

25: 2024/03/11(月) 18:39:55.84
月間のペースちゃいますってこれほんま

43: 2024/03/11(月) 18:43:37.76
これが2020年の4月だから、ちょうど4年ってとこか?
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

124: 2024/03/11(月) 18:57:21.96
>>43
これが4年前なのやばすき

48: 2024/03/11(月) 18:44:48.63
27巻まーだ時間かかりそうですかねー?

52: 2024/03/11(月) 18:45:31.35
ソルキチと覇権を争ってたとこで記憶が止まってる

68: 2024/03/11(月) 18:48:22.55
アニメ化絶望的だよな
3期クオリティ高かったから残念だ

409: 2024/03/11(月) 19:44:41.98
アニメってようわからんネイバーフッドからの2人組みたいなアニオリ展開やってなかったっけ?

72: 2024/03/11(月) 18:49:18.23
これってまだ一次試験なんやろ?
全体で言えば何%くらいなん?

99: 2024/03/11(月) 18:53:13.27
>>72
確か今が一次試験の4日目か5日目だったはず
30%ってとこっすね
no title
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

102: 2024/03/11(月) 18:53:32.80
>>99
遠征しないんか…

108: 2024/03/11(月) 18:54:48.38
>>99

ハンタが暗黒大陸に到着するのが先かこの試験が終わるのが先か

440: 2024/03/11(月) 19:48:41.93
>>99
なにも起きないはずもなく定時

347: 2024/03/11(月) 19:35:15.85
連載2年目に1年足らずでアフトクラトル編終わったんだよな
そこからランク戦6年(長期休載含む)やって今の閉鎖訓練4年

345: 2024/03/11(月) 19:34:54.98
終わりのセラフも全然終わらないからヘーキヘーキ

304: 2024/03/11(月) 19:26:34.06
ついに年に6話程度しか載らなくなったな

19: 2024/03/11(月) 18:38:46.93
ワイ、完結してから読むことを決意

189: 2024/03/11(月) 19:06:51.05
遅すぎだろと思ったけど多分この作者一生かけてこの漫画作るんやろな
死ぬまでに終わらせればいいから好き勝手書くのはなんか良いような儚いような

248: 2024/03/11(月) 19:17:24.83
これで売れてるんやからすごいよな

460: 2024/03/11(月) 19:51:53.47
ワートリのソシャゲ作ったら売れるんやろなぁ…

506: 2024/03/11(月) 19:57:47.85
VITAのゲームバンナムが作ってなきゃもっと売れたやろ
no title
no title
no title

872: 2024/03/11(月) 21:00:12.99
ワートリって案外売れてんの?

876: 2024/03/11(月) 21:01:42.01
これ累計何万部なんや

880: 2024/03/11(月) 21:02:47.88
>>876
1500~2000万部

890: 2024/03/11(月) 21:04:39.25
>>880
そんなに売れてるのか…
そら好き勝手にやらすわな

198: 2024/03/11(月) 19:08:38.17
初動じゃなくて累計ね
no title

206: 2024/03/11(月) 19:09:47.41
>>198
これもうHUNTER×HUNTERだろ

221: 2024/03/11(月) 19:11:50.04
>>198
月刊以降後5年で8巻
ここ2年に至っては2巻しか出てないとかヤベェよ
しかもこのペースでやってる事が宇宙兄弟やし

886: 2024/03/11(月) 21:04:06.35
売上的にスクエアの看板エースやろ

224: 2024/03/11(月) 19:12:12.54
かえして😭
no title出典:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)

227: 2024/03/11(月) 19:13:10.22
>>224
こんな熱い漫画だったのほんまに信じられんな…
今の動きのない不気味な人形みたいな話と同じとか信じられん

695: 2024/03/11(月) 20:23:40.80
単行本で一気に読めば面白いで
キャラ多いからとりあえずはなんとなくで読み進めるんや

213: 2024/03/11(月) 19:10:42.79
普通に面白いけどな
遅いのはもうしゃーない

794: 2024/03/11(月) 20:38:09.98
正直これ週間で連載出来てるなら問題ないとは思うんよ一気に読めば面白いし
ただまあこの頻度やと全く進まんからさっさとしろってなる

477: 2024/03/11(月) 19:54:38.77
ワイはこういう試験編大好物

28: 2024/03/11(月) 18:40:30.87
年一しか単行本が出ないワートリ
ここ3年くらいこの部屋でカチカチしてる場面しか見てない

40: 2024/03/11(月) 18:43:09.48
この出てる奴らの大半は遠征に行かないという事実
雑に扱えとは言わんけどそんな奴らをじっくり描写する必要ないんだわ

228: 2024/03/11(月) 19:13:25.13
ランク戦でさんざんB級掘り下げたから次はA級かと思ったらまだB級のいつメンだけで話回してるの頭おかしなるで

65: 2024/03/11(月) 18:48:09.03
B級ランク戦決着の月に始まったThisコミュニケーションが完結したという事実

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. やっとか!待ってたぜ

  2. それまでも休載してたが去年あたりから休載率高くなった気がする

  3. ワートリ好きだけど、今の展開は新規ファンが寄ってこないだろうし、アニメ化しても映えないと思う

    • アニメ化したほうがまだ進み的にはましだろうけど
      休載挟みながらチマチマ進むこの内容を待つのは本当にきつい…

    • SQ.連載の悪いところが出たわ
      長期連載陣がとにかく既存ファン向けの展開で代わり映えしない

      • 月マガもそれで煮詰まる通り越して析出したような漫画ばっかになってるからな…

      • 連載が長期になったら1話完結系じゃない限りどれもそうなるだろ

      • どれもそうなんてならないが…

    • てかアニメどこまでやったんだっけ?

      • B級順位戦の最後あたりまで。

      • しばらくやらんでええな

    • 批判してるのはバトルだけしか興味ない奴でしょ
      閉鎖環境試験くっそ面白いし熱いのに

      • 新規は増えないよ

      • まぁ批判が出ても仕方ない内容でもある
        隔月で載って1~2話とかならジャンプラ辺りでやって欲しいわ
        テニプリはほぼ3話載ってるし

      • 熱い要素どこ

      • これが信者か
        ワートリ信者って全巻送りつけたりしてくるやつがいるキモい集団だよな

      • 青2
        テニプリは月刊のページ数を3話に分割してるだけでしょ

      • 新規だって1話から読むんだから、増えるんじゃないかな。B級ランク戦まで読んだら、途中で離脱する奴もいないだろ。今からSQの最新号読み始めたら、ついていけないと思うが。
        <青3 賢者が元奨に「頼む」と言われて燃えてたじゃん。熱い展開だよ。

      • 意味不明で草
        今やってる話に乗れなかったら1から読んでもらえないだろ

  4. ジャンプでこの内容なら受けなかったろうな
    スクエアなんてワートリ信者しか買ってないだろうからもう作者の好きなペースで好きな話じっくりかけるんだろうな
    スクエアとゆう三軍に行く事で王者になれた
    マンキンのもぐらみたいに

    • いうて今のジャンプのメンツも大体同等でしょ

    • きっしょw

    • でも単行本の売上はヒロアカには負けるがアオハコサカモトには勝ってるんだよな~

      • まだメディアミックスしてない勝てて当然の作品に勝ってるからって嬉しいか?

      • 三軍の王者呼ばわりするくせに、こういう時だけ高く評価して勝ったら当然と認めないあたりダブルスタンダードが露骨過ぎる

      • ダブスタは自分で草

      • 青3
        どこがダブスタやねん

      • 書き込んでる人が違うならダブスタじゃないだろw
        何で同じ人間が書き込んでると思ってるんだ…

      • 横から失礼とか書いてたらともかく、この流れなら同一人物と思われても仕方ない

      • そんな流れなくね?

    • ワートリは単行本の巻割がほぼ一定な稀有な作品で、1巻を買った読者が高確率で最新巻も買ってるから掲載誌もアンケもどうなろうが関係ない

      • 新規も入らんけどな

      • 正直連載から新規ファン入るのはもう期待してないだろうな
        ちょうどこの3月末にイベントがあるから、そこでアニメの新シーズンが発表かもしれないし無いかもしれない
        企業コラボやミュージカルは好評らしいからそっちから新規がどれくらい入るかだなあ

      • 自分単行本派だけど
        ここまで話が進まないと次巻買うか迷うわ
        ネイバーとのドンパチが見たいのに
        どれだけ内ゲバやってんだよ‥

    • 今のジャンプで見ても面白さはトップだわ

      S ワールドトリガー(SQ) ハンターハンター(休)
      A ワンピ ヒロアカ アンデッドアンラック ウィッチウォッチ あかね噺
        呪術 暗号学園(終) ダイ大外伝(+) チェンソー(+)

      B ロボコ 逃げ若 サカモト キルアオ 鵺の陰陽師 カグラバチ ツーオンアイス 
       グリーン×3 ルリドラゴン 超条先輩(新) アネモネ(新) アスミカケル(終)

      C アオハコ 夜桜 魔々勇々 累々戦記
      D 該当作品なし

      • Ⅾは無能評価の君なww

      • お前の好みを押し付けられても……

      • 自由帳に書いててくれ

      • 暗号学園Aで草

      • 漫画は価値観違うから人の好き嫌い別れる説

      • チェンソーマン一部ならSでもおかしくないが二部はSは過大評価な気がしてならない

    • ジャンプで人気があったから、病気が発覚してもスクエアで連載しましょうって話になったんだと思うけど

    • ディスコミュニケーションがあったから、ワートリなくても買うだろ。
      終わってしまった今となっては、ワートリが休載確定した月は厳しいな。るろ剣北海道編つまらんし、ギャグマンガ日和しか読むもんがない。

  5. 一次試験すらまだ終わってないのにその後二次試験あるのか…
    もう5年くらいしても遠征行かないな

    まだハンターの方が船沈没全滅エンドも一応できるから、終われる可能性高いかもしれん

    • こっちも
      向こう側から大軍が侵攻してくるかもしれないじゃん

      • めんどくさいことにこの漫画の敵からの侵攻は衛星(敵国)が一定周期で玄界に接近した時にしか発生しないって明言されてるから突発的な侵攻はまずない

      • 修が敵国の通信機もらってるから試験でピンチの時に攻め込ませて、何かするんだろうなそれがいつになるのか楽しみ

      • 一応乱世国家とかそういう周期を無視してくるネイバーもいるはずなんでできなくはない
        ただこれだけ長く試験しといてネイバー襲来の展開にはせんやろな

    • なんなら二次試験の後にチーム選抜試験もあるんだよなあ
      ランク戦で1位2位になった報酬
      今やってるのはあくまで個人選抜試験でしかない

    • たった5年で船沈没まで行くわけがない。ベンジャミンがマフィア掃討に乗り出さないと暴動は起きないし、クラピカとハルケンブルグのせいで、私設兵死にまくってて、それどころじゃない。事情を知らない司法省の眼鏡やツェリ友が勝手に警戒してるだけ。そもそも連載再会すら何年先か分からないのに。

    • ハンターハンターは
      鳥山先生やまるちゃんの声優の件考えるともう絶望的だろうなって思う
      68とか63歳で死んじゃったんでしょ?

      冨樫もう60過ぎたお爺ちゃんだよ
      あと3〜8年で暗黒大陸編どころか王位継承編が終わるわけないじゃん

      • 今年で58だよ

  6. 進まないけど面白いからOK、面白いけど進まないからNG
    どっちもわかるんだよな
    前者は時間感覚的におっさん(待てる)、後者は若い(待てない)
    なのかなとは思う

    • おっさんのほうが人生残り時間少ないのにそんな悠長なことで良いのかね
      待ってる間にどっちか死ぬぞ

      • おっさんはおっさんゆえにこういうことがあるのにも慣れてるからな
        俺もガキなら待ってないわこのペース

      • 作者の時間がやばそうだ
        いつまで描けるか分からんぞ

      • 子供の時よりもおっさんになってからの方が時間の経過早く感じるぞ
        正直仕事したり日常生活送ったりしてたら一ヶ月なんて割とあっという間

      • あと3日で3月も半分終わり
        3月終わったら今年も4分の1が終わり……
        こないだ地震があったばっかなような気がするのに!

      • 既に還暦超えだと焦るかもしれんけど、50代までなら完結まで間に合いそうだし、なるべく長く楽しみたい。作者が亡くなり未完になるリスクはあるが、おじさんには諦観があるからな。駆け足にされるより同じペースで描かれて未完の方がいい。

      • あと20年で完結するとか楽観的やね

    • 年齢ではなく作品に対する熱量の差では?

      • どうだろう? 熱量があるから、何年でも待てる。熱量があるから、遠征に行かないのにヤキモキする。どっちもありえる。

    • 当時ファンだったキッズは飽きて別の作品行ってるでしょ
      キッズてそこまで我慢強くはない

      • 昨今のジャンプ読者(購入層)の高年齢化って、昔からジャンプ読んでる人がそのまま年取っても読んでいるっていう状況だからやないん?
        当時ファンだったキッズは・・・とかいっても、それは今現在のジャンプのほかの新連載とか掲載漫画でもいえる事やないかなぁとおもうわけで

    • 老若男女関係なく普通は「進まないならもういいや」ってなる筈なんだけどな
      ワンピですらそれで脱落する人は実際おるわけやし

      • ハンターもそうだが、面白いから進まなくてもいいや。ってなってるのでは? 元々そんなに面白くない日常系を惰性で見てる人もいるし、面白い分だけマシだろう。

    • 正直今は面白くない

      • と思う読者をふるいにかける長期試験なんだな

      • わかる
        もうコミックス買ってないわ

      • まぁ何が面白いかは人それぞれだしね。俺は今のも面白いしワクワクするけど、大規模侵攻戦やB級ランク戦とは楽しみ方が違うのは確か。キャラを全員覚えてないぐらいのライト層だと辛いかもしれない。

  7. ハンタとワートリはもう完結せんやろなぁ

    • そもそも終わらせるき気なさそうだ

      • ワートリはあるやろ

      • ほんまかいな

      • 長期の休載がないなら、20年以内に完結すると思う。年内に閉鎖環境試験が終わるとして、長時間訓練に5年、遠征開始と留守の間に敵襲来で5年、近界の国々を経由してアフト到着まで5年、アフト編で千佳兄と千佳友、鳩原、ユーマをぼこった奴、ヒュース周りが全部解決して完結。大筋のストーリーが決まってるから、仮に未完になっても我慢できるのがいい。
        ハンターは年10話描いても仮新大陸まで10年はかかるだろう。暗黒大陸に着くまででも更に数年。富樫の寿命が間に合うわけがない。

    • 0と0.7くらいを比較しないで欲しいわ
      冨樫は漫画家ですらない

  8. 懐かしいねー

  9. ヒュースには色々と仕込みましたからな・・・
    何年前だろ??

  10. 閉鎖空間でコロナ自粛いつまでしてんのって感じ一気につまんなくなったよな

  11. 好きだけど正直ハンタよりも完結が絶望的だと思ってる

    • ハンターは一応話進むけどワートリは全然進まないからな

      • 逆じゃね?

      • ワートリってハンターハンターで言うとまだ船乗ってないからな

      • 進撃でいったら調査兵団も入ってないなら

      • 逆だろ。ワートリはかなり話進んでる。1次試験は後1日半。後は2次試験やって、遠征で数か国経由してアフトへ。その間に、迅の予言で留守番組が戦闘。アフト着いて、C級とレプリカ回収して、鳩原や千佳兄に会って、ヒュースのは派閥にアフトの政権とらせて、遊馬の身体の件を解決して終わり。
        ハンターは王位継承戦が始まったばかり。ヒソカと旅団の決着と王位継承しての仮新大陸着、船を乗り換えて暗黒大陸に着いて、ブリオンの守る都市へ。先は長い。
        まぁ両方ともヒストリエに比べたらしれてるけどな。今のペースなら100年かかる。

      • 全然進んでなくて草

    • はっきり言ってどっちも完結しないやろ

    • ハンタはストーリー的にはもう目的達成してるからいざとなればどうにかまとめられるかもしれんけど、ワートリは兄貴の安否も空閑の体もレプリカの居場所もなんも分かってないからおれたたエンドしかムリ

      • レプリカの居場所はアフトクラトルなんじゃないの?
        流石にこれから変えたりはしないんじゃないか?

      • ハンターはゲームで言うとクリア後の話はみたいなもんだからな

      • せやな
        地続きのスピンオフ

    • ハンターは本筋はもう完結してるからね
      主人公ゴンの目的であるジンと会うことは果たして連れ添った親友とも別れて

  12. サバゲ―すらしなくなったのね

  13. 閉鎖空間入ったってことで宇宙兄弟思い出したわ〜って軽い気持ちでコメント書いたらめちゃくちゃ揉めたのももう一昔前だな

    • トリ信の怒りのスイッチわかりにくいんだよね

    • どう考えても宇宙飛行士の訓練参考にして描いてるのに揉めるの意味わからんな

      • 赤 ワートリがパクリって言うのか!?
        青1 灰はそんなこと言ってねぇだろ!!

        で延々とレスバの大揉め。俺抜きでな(´・ω・`)

      • 内心パクリだと思ってるからそうなるんや

      • いやでもまぁ想起はするけど全然パクリではないしな

      • ていうかいまんとこ閉鎖環境ゆえのなにかってまだないよな

        宇宙兄弟は指令でトラブル起こさせて人間関係に負荷かけたり
        度胸星では停電起こして施設全体のトラブル演出とかしてたけど
        ワートリはいまんとこ普通の合宿所でできることだけや

    • なんで揉めたの?めっちゃ普通の感想やん

      • ワートリ神マンガ全肯定勢が一番過激だった頃なので少しでも否定的な事言うと叩かれる雰囲気があった

  14. 長い1週間やねぇ

  15. 漫画2巻くらい飛ばして読んでも問題なく読めるのよな

  16. もう殆ど読んでなかったけど、これは話が進んでいるのか?
    クエスト進行率がよく判らんのよ

    • どう見るかだ
      問題はあんま面白くないことだ

      • そうとも言えるしそうでもないとも言える

    • 進んでないし掲載ペース遅いし内容もつまらんゲーム実況見せられてるのがね

    • ジャンプに戻る展開あり得る

      • いやないだろ。月刊ですらペース守れてないのに週刊とか比喩ではなく作者が死ぬぞ

      • 作画担当を別人にでもしなきゃ120%有り得ん

    • 一応進んではいるけど進めていくうちにどんどんタスクが細分化されてやらなきゃいけないことが増えて鈍化していってる
      炎上するプロジェクト見てるみたいな気持ちになる

      • 今のハンタのカキン王位継承編みたいなもんか
        あれも王子同士の殺し合いがメインだけどケツモチのマフィアや
        幻影旅団の面々のバトルまで細かく描写し過ぎて遅々として進まない感じ

      • あっちはゴンの冒険おわらせた上でやってるんやで

    • 今やってるのはサブクエスト中に発生するミニゲームだよ

      • FF7のジムトレーニングかな?

      • これが感覚近いな
        サブキャラのサブストーリーを見ている展開

        好きな人は好きだろうけど、大規模侵攻編とかB級ランク戦編とかのハラハラドキドキを期待している読者には退屈なタームだと思うわ

  17. ジャンププラスとかスクエア行きになった漫画に思うことだけど
    自分のペースで好きなことかける環境で名作ってあまり産まれないと思う
    鳥山明だっていやいや筋肉バトル漫画かかされてあんな名作になったわけだし。
    自分の描きたいものと描きたくないものと才能は別だ思うわ

    • 鳥山の場合、好きなもの描くといっても単行本全1巻とかの短期集中連載だったからな
      比較するならヒストリエや西遊妖猿伝がちょうどいい
      この二つも作者のライフワークみたいなものだから

    • 締め切り+アンケシステムが無いときついと思うわ
      読者からウケるために頭ひねらせるという行為と編集に大幅に直されるみたいなのがないとさ、モチベーションもなければ面白いもの生み出そうという焦燥感がない
      作者が好き勝手やって編集はノータッチで匙投げてる漫画はだいたいは面白くなくなる

      • スクエアにも締切・アンケシステムはあるやろ
        ワートリは普通に休載するから締切は有ってないようなもんだが、アンケも考慮されないなんてことあるか?

      • ワートリはスクエアではアンケ何位でも実質考慮されないと思うよ
        理由としては
        1WJから実績ある人気漫画を引き抜いてる以上はアンケ下位でも打ち切りなんてなるはずがない
        2ワートリほどの知名度ある作品がスクエアにはほとんどないので競争にならない

      • 知らんのか?
        ワートリは普通にアンケほぼ毎回1位やで
        ここしばらくはワートリが載ってるときはワートリが1位で載ってないときはThisコミが1位って状態が常態化してた

      • スクエア本誌読んでアンケ出す層よりワートリ応援で載ってるときだけ買って読んでる層のほうがデカいからあんまり口出しできないんだろうね

      • 青3
        それって電子版のやつよな?
        ワートリ1位、休載してるタイミングでThisコミが1位っぽいってのはあくまで推測じゃなかったっけ?
        公式の発表ではないよな?

      • ワートリの乗ってる号だけ買ってる
        単行本でるまで捨てられない
        病気だ

      • SQの単行本売り上げ知ってる?
        ワートリがダントツで1位だぞ

        青エク、テニプリ、るろ剣とか昔はワートリより売ってたけど
        最新刊はワートリのが断然上

      • 月刊で読むと話の進み遅すぎてクソだが
        単行本で読むとそこそこ読み応えあるから
        単行本の売り上げは悪くないって感じかな

        ただまぁ呪術もそうだけど最近のジャンプ漫画は
        連載はじめは編集がしっかりアドバイスするけど売れた後はあまり介入しない方針にみえる
        呪術も最初のころはもっとわかりやすかったが今はオナニーみたいな説明だし
        ワンピースなんかモロに編集が機能してない。
        サム8も岸本に気を使って編集が機能してなかったと思う
        ワートリも多分それなんだろう。

      • 気を遣う、使わん以前に「無理させたら猫先生の首が物理的に死ぬ」んだよ
        誰がそんな状況下で無理させられんだよ

    • 追い詰めた方が良い結果が出る、古臭いスポ根的発想を2024年に見るとは
      昭和におかえりよ

      • 「締切があったほうがいい」っていうのは令和のクリエイターたちがいってるんだけどね
        ケツが決まってないと、本来どうでもいい箇所にも目が向いて、肝心のものづくりが進まないからだそうだ
        クリエイターのこだわりなんてユーザーからすればどうでもいいことが多いので
        きっちり締め切りを決めて自己管理したほうがよいものができるって考えかた
        自分の知らないことをなんでもかんでも「昭和」と決めつけないでもっと世の中に目を向けよう?

      • 月刊誌に締め切りが無いと思ってるの怖くて草

      • 月刊誌自体に締め切りはあるけどワートリは元気なときに2話掲載、体調悪ければ休載にできるくらいの緩さだぞ

      • 青1も言ってるが実際そうだろ。
        呪術やワンピがのびのびかいててよくなってるか?
        今の方がつまんなくなったと思うがね
        DBだって編集がキッチリコントロールしたから名作になったけど
        今の時代風ですきにやらせたらセルは第2形態で止まってるしひどい出来だと思うぞ
        バガボンドだってもしジャンプでやってたらちゃんと終わってるよ

      • 「バカボンドは週刊誌ならちゃんと終わってる」は「スラダンは月刊誌ならじっくり描いてる」と同じだぞ
        わがまま言うのはおやめ

      • >>追い詰めた方が良い結果が出る、古臭いスポ根的発想を2024年に見るとは

        それで面白いもんができりゃいいがな
        締め切り守らないor作者のペースでダラダラ描かせていいものができるかね。
        こういうこというやつって創作物の仕事したことないんだろうな

      • 受験とかもそうだけど特定の追い込まれた環境だから勉強するとかあるからな。モチベーションも一種のストレスでありストレス無くして変化ある行動を出来る人間はいない。しかも無から有を作るクリエイターなんて尚更そういうものがいるだろ。

      • 特定の追い込まれた環境だから勉強するとかあるからな

        ↑そうそう。令和の漫画ブルーロックでもいわれてることだぞ
        昭和だとバカにしてるが昭和の物づくりってすごい部分もたくさんあるからな

  18. 話進んだっけ?
    ずっと読んでるけど、まだゲームやってるし進んでる感ないけど

  19. 「いよいよ来月に主人公の部隊が作ったトリオン兵のお披露目や!!」
    来月休載なんだよ…

    • ゆーほどトリオン兵みたいか?

      • 大体予想はつくからなあ…
        能力を1点に集中させた低コスパのトリオン兵を数十体使うとかそんな感じでしょ

        あのゲームシステム上、扇型のセンサー外の死角ではどれだけ強力な奴でも反応出来ないはず
        なら大量のトリオン兵で囲んで集中砲火を浴びせればどんな敵も落とせるはず
        多少やられても所詮1体1体はコストの低い雑魚。諏訪隊のトリオン兵を全滅させる前に他の隊の兵が全滅する

        要は数でゴリ押す作戦だね

  20. 流石にケツを叩いて巻かせたほうがいい…のんびりにも程がある。描きたいものをやらせる方針なんだろうが、それで作者限界もう無理は自業自得になってしまう

    • 病気なんやからしゃあないやろ

      • それは尚更話巻いた方がいいでしょ

      • 作者が心血を注いで描いてる作品を、無理矢理巻いて不完全燃焼で終わらせようなんて酷い事を言う…

      • やりたいこと全部やれないのが不完全燃焼なら
        この世の作品ほぼそうなっちゃうよ

      • 横ばいでいいから何やってもついてくる読者相手にやりたいことやろうで決めたんやろ

  21. ぶっちゃけ一時期のカイジ(地雷ゲーム〜兵頭和也を倒すまで、単行本にして30巻超でここまで一夜しか経ってない)並に作中時間の進みが遅くないか?

  22. 最近やたらと本誌連載の作者に対して漫画を舐めてるとか
    読者を舐めてる言うのが流行ってるけどこの漫画家には同じ事言わないの?

    • ジャンプ本誌で連載してる作家は漫画をなめてる
      だからスクエアやジャンプラに行けって言ってるんだよ

      • 逆だろ・・・
        ジャンプラってPVがノルマ超えた数あれば打ち切られなくて
        入稿期間や休載は自由だからのびのびかいててこっちのほうがだいぶ漫画なめてるわ
        スパイなんか全然やる気ないし筋肉島なんか月1だし。
        ルリドラのやつも週刊きつくてプラス行き。チェンソーも隔週だし。
        本誌の人たちは週刊で頑張ってるのにな。一部の人気漫画家はちょいちょい休んでるが

    • いってるよ
      見ていないだけ
      つまらない漫画には大概言ってる

    • 病人には言えんやろ

  23. 大規模侵攻まで読んでたけどなんか緊張感が無くて読むの辞めちゃったなあ
    戦争じゃなくて部活みたいな雰囲気なのが微妙

    • 修は死にかけたやん

    • その後のランク戦なら分かるけど大規模侵攻は街に被害出てるし隊員の拉致関係の攻防もあったりでもろに戦争ぽくない?
      上にもあるけど修死にかけてるしアフトクラトルは1人死んでるし

      • 大規模侵攻も迅の予知でどうにかなっちゃったし結局ベイルアウトで死なないんやろなって感じがね

      • ボーダー側にもめちゃめちゃ人的被害出てるしな

      • ベイルアウトできない隊員もいるんだぞ

      • RE1
        むしろ迅の予知あっても被害ゼロに出来ないから自分的には絶望感凄かった
        モブ隊員は拉致られて本部何人か死んでるし遊真と千佳は当時ベイルアウト出来なかったからね
        その後のガロプラ編はほぼ被害ゼロだし余計に際立つ

      • やっぱその辺の路線増やしたほうがええよ

    • 今は部活もやってない、デスクワークで何年やるのやら

    • 呪術にお帰り

    • 逆だわ
      死の緊張感がないからこそ多人数バトルや戦術バトルという面白さに集中できるんよ
      エログロとか死の緊張感なんて他の作品がこすりまくってるもの真似するより作者にしか出せない面白さこそワートリの真骨頂なのよ

      ランク戦や閉鎖環境試験みたいな面白さを描ける作者がどれほどいるかと

      • 閉鎖環境は面白くないよ

  24. ジャンプ本誌のアンケでケツ叩いてくれるシステムは何だかんだ必要だと移籍した漫画見ると思う

  25. いつ遠征に行けるんだよ
    渡航後に消化しなきゃいけない話が山ほどあるのに

    完結を狙うなら遠征開始まで話を飛ばすべきだったな
    訓練はノベライズででも出せばいい

  26. 移籍してから読んでなくて最近単行本一気読みしたら確かに面白かったけど、
    毎月追ってたら絶対イライラすると思ったんで完結するまで読まないわ
    10年くらいあれば終わるかね

  27. やっぱ編集という存在は重要だな
    有能な編集なら閉鎖環境試験はざっくり重要な部分だけを描写して後は全カットで良いよとか、そもそも遠征行かないメンバーの掘り下げはやる意味がない(遠征編でそいつ出ないし)とかアドバイス入るんだろうけど
    もう作者の描写したいことやキャラの掘り下げを全部やろうとしてて推敲してないからいつまで経っても終わらない

    • >そも遠征行かないメンバーの掘り下げはやる意味がない(遠征編でそいつ出ないし)
      これ本当にそうなの?
      迅は遠征行かずに残るみたいだし、残る面子がまたネイバーと戦う流れになるんちゃうの?
      描けるかどうかは別にして意図はしていると思うんだが

      • コメントしてから思ったけど遠征編では確かに出てこないわ
        遠征中って意味で言ってると思ってくれ

      • 赤1もわかってると思うけど、ネイバーと残る面子が三門市で戦う展開は描けないと思うぞ
        そこまで描く余裕ないでしょ

        また、必要もないと思うけど?それ話の本筋に関わる?遠征を進めることの方が重要
        防衛戦は大規模侵攻でもう散々描いたし
        オレが言いたいのは休載も多くてただでさえ進みは遅いんだから描ける部分だけを描いたほうが良いということ

      • 描く余裕がないことには同意
        ただ、遠征進めたところで全てが解決するわけじゃないんじゃないか?
        例えば陽太郎・雷神丸辺りの要素ってまだ触れるつもりだろうし、仮に三門市で戦う展開になったら結局それも本筋になってくると思うけどな

      • 今月冒頭の加古隊の話で顕著だったように作者はキャラのふわふわした絡みを余さず描きたい人だから「本筋以外の話に寄り道するな」は見当外れだゾ

      • だからもう絶望的なんだよな
        もはや取捨選択が正常にできる環境にない

      • お前ごときに取捨選択の最適解がわかるはずがない

      • 反論になってないのわかってるよな?

    • 何でスクエアの編集が無能なのが前提なんだよ

      • 無能というよりは内容には口出しできない状態なんじゃないのか?
        もう先生の好きなようにやらせましょう状態

      • 責任取りたくないだけかもしれんね

      • 自分の望む展開じゃないからって、編集を無能扱いするなよ

      • 休載するのに展開がスローペースでも売上はあるから、このまま完全に好きなようにやらせようって感じなんかね
        病気のこともあるから変に編集側がつついて展開変えさせたせいで人気落ちて作者の収入激減したりしたり、そのせいでまた無理して病状悪化でもしたら嫌だろ 編集も、その編集に指示出す上司も

      • 青エクも双星もセラフも終盤で割と危機的な状況だからね
        期待の星だったThisコミは青年誌出身らしくスパッと終わってしまったし

  28. 面白いとは思うんだけど、もう少しテンポよく話を進めてほしくはある

  29. 今のワールドトリガー読んでる奴ってワールドトリガートリガー好きだけだから問題ないんじゃないの?
    WJじゃないし

  30. キャラ掘り下げたところで特になんもないっていう水道水みたいな漫画

    • 今もワートリ好きな層ってキャラの掘り下げ大好きな奴ばっかりかと思ってたわ
      ってか遠征に関わってくるA級が掘り下げられるのは次の戦闘試験になるんだろうし、ストーリー進まないことを嘆いてても当分状況変わらなさそう

  31. 集団戦求めてる人には退屈だとは思うけど、遠征試験は遠征試験で別の面白さはあると思うわ
    ぶっちゃけ遠征始まったら「遠征試験必要だった?」的な感想になりそうだけど

    • 試験の成績がどうだろうと主人公組が遠征行くことはもうほぼ確定だしな
      まあこれで修だけお留守番ですになったらそれはそれで意外性はあって面白いけど

      • 修はボーダー入隊の時点で本来落ちたのを立ち入り禁止に侵入したのがきっかけで迅に会って入隊してるから今回も落ちたら落ちたで何かしらやらかして遠征行きそうな気がする

      • 修はずれるなら別主人公でやって15巻くらいで遠征いってほしかったってなる

    • 楽しいけどさっさと進めろって話だろ

  32. まだ遠征前の一次試験の序盤なの???
    体調悪いのは分かるけど、たまにしか掲載できないのに話進めないってどういうことやねん…もはや描く気ないだろ…

  33. ウラケンコースだろうな
    読者のことも考えろよ病気持ってんなら

    • お前は作者の事を考えろよ

      • 作者は作者で自分の体の事を考えろよ
        未完でもいい、今の状態をダラダラ続けたいってんならもう何も言わんが

      • >未完でもいい、今の状態をダラダラ続けたい
        作者がそう思ってる事にして、もう何も言わない方がいいな

  34. どうしてこんなにコメ欄で揉めているんだ…(困惑)

    • 作者の体調の問題で休載が多い、閉鎖環境試験は話の深掘りにはなるが前には進まないなど、叩く隙があると活性化するのがネット民なんですよ

      • 単純に遺跡直後のテンションが維持できなくなってきたのが原因だろ

  35. 遠征試験編はアニメつまんなそうって言うけど今月のトリオン兵バトルは正直めちゃくちゃ画面映え良いと思うわ
    二宮隊のオブジェ破壊絶対格好良い

    • ユニット動かすのもそうだけど、結果がダイジェスト送りだから年表と変わらんよ

      • 漫画だとダイジェストになった部分をアニメだと見られるかもワクワク、って話じゃない?

  36. まぁでも牛歩でもええよ好きに描いてくれ猫

  37. ワートリのミュージカルってモブ含めて50人以上いる登場人物を十数人のキャストが早着替えで兼任してるんだよね
    よくステージ上でパニックにならないよなあ

  38. 休載しても1話あたりの展開速いor1話あたりの展開遅いけど毎月載ってるのどっちかなら大して文句出ないんだろうけどな
    体調とはいえ休載してただでさえテンポ悪いのに描きたいもん優先して読者の見たいもんからズレ始めてるから文句出るんだよな

    • 言いたいことは分かるけど描きたいもん描いてて売れてはいるんだし良くね
      正直無理に連載してその結果昔みたいにいつ再開するかもわからないくらい長期で休んだり
      今更無理やり売れ線の話にして個性失うくらいなら
      自分のペースで固定客だけ繋げとけばいいやろ
      実際そのために今の体制にしたんだろうし

    • >読者の見たいもんからズレ始めて
      主語を大きくしないでくれ
      自分は今の展開が見たいものと全くズレていないし、自分のような読者が一定数は居るからこそ連載が続いているんだろう

      • 主語は中くらいだろう

      • 一定数いるといるからこそ

        赤も主語大きくしてて草

      • 「一定数いるからこそ」は主語の読者にかかってる修飾詞やろw

      • どちらにしても同じだろw

  39. │321625 (4)│445237│492648│524912│544740┃ヒロアカ 39
    │145757 (3)│277995│315614│338166│352175┃ワートリ 26
    │181051 (7)│232720│267795│293957│321272┃チェンソー 16
    │185283 (7)│240860│272556│295830│316533┃怪獣8号 11

    連載12年目の今でも漫画界上位の人気だし、まあゆっくりやってくれればいい

  40. ぶっちゃけ1話当たりで考えたらまだ有象無象の漫画に比べるとかなり面白いと思うんだけど
    いかんせん休載し過ぎなんだよな
    まあ別に本誌で枠を占領してるわけでもないし自分のペースで進めてもらえればって感じ
    長期休載してた頃の絶望感に比べたら進んでるだけマシやろ

  41. ワールドトリガーページ数
    2019年 384
    2020年 340
    2021年 240
    2022年 269
    2023年 207
    2024年 103 4月号まで

    去年よりは増えそう

    • ページ数を計算すると、もう4期やれる分量はあるとわかった
      問題は中途半端な終わり方になることかな
      二宮が絵馬に鳩原のこと話すところで切るといいかな
      4期やればS級からB級中位の全ボーダー隊員のグッズも出せるようになるのがデカい

  42. 最近の展開が遅いのはその通りだけど、スレ224の頃と今で漫画の本質は全然変わっていないよ。これを全然違う漫画だと感じる人は多分ワートリに向いていないと思うな
    展開は遅いけれど決してそれで詰まらなくなってはいない

  43. 確かに休載多くてなかなか進まんけど
    ・ハンターハンター
    ・メイドインアビス
    ・まちカドまぞく
    この辺好きだから自分的には全然待てる体になってしまっている…

  44. 正直原作に転向して作画は雇ってほしいわ。兎にも角にも話が知りたい

  45. 今でも毎月面白いと思ってるけど、やっぱり悪い意味で既存ファン向けになっていってる気がする
    加賀美さんの粘土ネタとか、イコさんの料理上手とか、辻ちゃんの恐竜好きとか、ファンが設定だけ知っていたものを本編で見れてキャッキャしてる、みたいな楽しみ方が多い

  46. ハンターハンターもワールドトリガーも
    作者が何が起きるかよりも登場キャラがどんな人間かに興味を持っていて
    それは良質なドラマを作る人間からしたら自然な帰結
    人間の内面こそクリエーターにとって無限に探索しても根源に到達しない
    完全無欠なエネルギーだからだ

    逆にどれだけ売れるかとか見る人間が持ち上げるかは
    起きることの派手さに依るし、そこまで想像力がないから
    他人の作品の視聴者にすぎないわけで
    作者が商品より作品の探求を選ぶならそうもなるだろう

    • 内容が面白くないのは問題だよね

    • つか単行本売上が週刊誌時代から落ちてないのがすべての回答
      文句言ってる奴らは買ってないから忖度する理由がない

      • でも新規入らないよ

      • 売上落ちてないなら一定の新規は入ってるってことだから読者が気にすることじゃないな

      • 忖度してくれなくていいけど
        金払って本誌買ってるんだから文句は言わせてね

      • 買ってるなら文句言ってもいいぞ

      • だから文句言うわ

  47. アクションコマないのがつまらん部分
    ハンターの継承戦の方がまだアクションあるしストーリーも進んでる

    • ハンターの方がストーリーが進んでるはないわ~

      • ハンターはちゃんと継承バトロワで脱落者何人も出てるからなw

      • それ以前に掲載してない

      • ハンタで言ったら船乗る前やん

      • 船乗る前は草

        ハンタは掲載しないという最大級の問題があるだけで展開自体はそこそこ早いんだよね

      • ハンターはせめて移籍先公表してくれ

  48. 諏訪7パートがいらんかった
    もっと最初からいろんなチームに焦点をあてつつコンパクトにまとめる事も出来たはず

  49. 休載はしゃーないにしても
    敵放置して延々と模擬戦やってるのがなあ……

  50. 主力が遠征中で不在の時に攻め込まれる話をガッツリやりたいからキャラの深堀りと伏瀬撒きしてるなぁとは感じる、遅いのは仕方ないと思うしかないよ

  51. 面白いは面白いんやけどな
    ワートリ目当てでSQ買い始めたけど今はワートリなくても読むものあるし気長にやってくれればいいんだが…
    まあ終わりそうもないハンターやヒストリエと同じ枠だけど定期的に書いてくれるだけありがたいって感じか

  52. 「「敵の位置を教えろ」」はもちろん熱かったし「「勝った」」も熱かった
    閉鎖環境もアクションがないから単調に見えるがてるてるのとことか要所でいい所もある
    連載感覚と内容的に新規置き去りなのはまあ…
    これだけキャラの深堀やってるから閉鎖環境終わったら二度と出てこないキャラ出てきそうだな

  53. チームシャッフルは最初こそ新鮮で面白かったけどずっと同じ空間&同じメンバーで続けてきたからマンネリな気分になってきた

  54. 身体壊したから一生ワートリで稼がなきゃいけない

    できるだけ長く連載できるようにダラダラ話進めよ
    ってこと?

  55. ガチで修がモヤモヤしたまま復帰するかどうかもわからない2年を耐えたからこれくらいの休載は仕方ないし体調に気を付けて進めてほしい
    でも巻頭カラーとか雑多な仕事増やすのはやめてほしい
    本筋が見たいんだ

  56. 他作品を挙げるのは良くないんだけど、今の呪術廻戦とかボスに対して戦力の逐次投入でグダグダしてるの見るとほんとにワートリは集団戦書くのが上手い
    だからみんな早くシミュレーション終わらせて戦闘してほしいんですね

  57. 連載しているからどうこう言える、いまだに好きな作者の新連載が始まらない身からしたらしあわせものって感じがするわ、すっくんがかしもに言いたいことはこういうことなんだろうなって感じある。

  58. 休載休載で半年で2話とかしかやってないんやろ?
    話が進まんのもしゃーない

  59. 休載の月はQアンドAしてくれや
    つかデータ本キャラ出して重版してくれ

  60. 完結するまで寝るわ。
    終わったら起こしてくれ。

  61. 色んなキャラの色んな考え方が見られるから今の試験も割と好き

  62. 物語が進んでないのが一番ヤバい。
    アフトクラトルがどうとか、他のネイバーがどうとか、連れ去られた人らがどうとか、黒トリガーがどうとか、読みたい話いっぱいあるじゃん・・・。

  63. 集英社初版ランキング2022
    1位ワンピ 最終章
    2位呪術 もうすぐ終わる
    3位スパイ
    4位ハンタ 連載不定期
    5位キングダム
    6位チェンソー
    7位ヒロアカ もうすぐ終わる
    8位怪獣
    9位ワンパン
    10位ワートリ
    11位ゴルカム 完結
    12位タコピー 完結
    13位ウマ娘
    14位かぐや様 完結
    15位DB超

    集英社主力作品として重要な位置にいる

  64. ブリーチのカルピスを薄める話に似ている気がする。
    ほんで、ワートリに関してはカルピス中毒者が多いのがそれを助長している気がする。
    香取がふて腐れるとか、水上隊のもめごととか、面白いけど本筋じゃないよね。
    そんなんなら、むしろユーマの近界時代のエピソードとかの方が見たいわ。

  65. この漫画は特に意味がまったくわからんのは
    俺のせいって訳じゃなさそうやな

  66. 体調がどうとかは仕方ないことだし分かるけどだったら描けるうちに作品を完結させる方向に動いて欲しい
    全キャラスポット当てて会話させまくって新キャラ出たらまたそっちにも視点移して…このペースで何十年かかるんや

  67. 猫先生の場合、無理するとガチリタイア(首が)だから無茶はさせちゃ駄目
    なんならネーム作成にでも移ったほうがいいのかもな
    集英社はマジで有能な医者と手ェ組めよ
    冨樫も腰がご臨終だし、奇面組作者も腰だったろ

  68. スピンオフでないかな

  69. これ殆ど胸から上辺りしか描かんだろ
    コピペで良いじゃん
    休載すなww
    読まんけど

  70. 面白いって言われても絶対読まない
    延々同じ描写。
    ナルトも延々オロチで秋田市

  71. 2ヶ月に一度とかゆっくりでも連載されるだけハンタよりはましだ

  72. 話進んでないおじさん「話進んでない」

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事