今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】有識者「アニメの『CG』は気持ち悪い。違和感しかない」 ぼく「ほーん」

アニメ総合
コメント (108)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629334756/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8XCOo7Yp0
なんで?

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:J2RUy/aX0
気持ち悪い

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hyoZI5xc0
不気味の壁

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5iFhr4Ear
んなことない

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:H3ZouR4J0
フルcgなら良いけど
アクションシーンだけcgに変わったりすると違和感がある

おすすめ記事
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9MtA4mmB0
嘘ついた絵の迫力にはどうしても勝てんからな…
でもロボ系アニメはCG向いてるのにロボ系アニメが減ってる悲しみ

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wyTR0Zyy0
手描きの中にいきなりCGあって低クオリティだと違和感すごい

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:x9PF+sEnr
わかる

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BMCACGpWr
謎にヌルヌル動く車やめろ

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WknuWRdB0
崩れないのが逆に気持ち悪い
何か動きがふわふわしててまるで人形劇を見ているようで気持ち悪い
アイドルモノのダンスシーンとか当たり前のように3Dになってて気持ち悪い

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/BblunXB0
パースつけた迫力ある作画演出ができない

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ouJLeM/na
そもそも今のアニメは全てCGだろ?
いやわかってるよ3DCGの事を言いたいって

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:18RMazVcM
ロボットは作画大変なのは分かるけどやっぱCGはやめてほしい

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QllOIr62a
>>40
むしろバンバン3D使って欲しいわ
今の低予算制作体制じゃ手描きは無理がある、ガンダムくらいしか無理でしょもう

47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OCU0Twtn0
そもそも使った目的が描くのが大変だからってのがわかると描けよと思う
アイドルマスターのラストとかは残念だった

あとアニメの3D自体が手書きの真似事する方向に進化してるのも残念
3Dしか出来ない表現あるだろと思う
銀ファムの戦艦とか時代遅れって言われてたけど個人的にはああいうのは好き

50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ATMkOX6/d
>>47
花火とかでドローンぐるぐるするやつとかはCG特有の表現だと思うわ

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RJGBnE+da
車だけCGとかよくあるよな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfvQVi2G0
>>54
車は一度作っちゃえば使い回せるからな
フリー素材もあるし

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VJGnYbGH0
背動とCGを併用したら気持ち悪いから使うならどっちかだけにしてくれ

80: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Oxi2nh+P0
CGのがコスト安いししょうがねえだろ!!

84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w/YnhkaA0
予算の都合上3Dで誤魔化すのは仕方ないだろ

86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfvQVi2G0
>>84
別に3Dだからって安くなるわけでもないんだけどな

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:w/YnhkaA0
>>86
本当にか?
BLで3Dから絵に修正してあったりするのはなんでなんだ

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nfvQVi2G0
>>88
BLってなに?

3Dでやってはみたものの思ってたよりクォリティが低かったから作り直したとか
時間がないからプリビズ用に作ったのそのまま使っちゃってたからちゃんと作ったとか
そんな感じじゃないかな

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NRMQMPP60
鬼滅の映画は何故かそんなにCG気にならんかったわ
何かコツがあるのか?
no title
no title
no title

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
>>52
単純にどんどん進化していってる

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j/dRyv940
お前らが叩きまくってるけどポリピク好き
シドニア、亜人

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
ポリゴンピクチャーズいいだろどんどん進化していってんのすげえわ

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
これとかCGじゃなきゃ出来ない表現ですごかった
人肌の描写も初期シドニアの時よりどんどん進化しててビビったわ


100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OCU0Twtn0
>>97
人肌大して動いてなくね?
まあフル3Dだから別にいいとは思うけど
同じレイアウトをあの人が描いたらすごそうだなーとしか思わん

104: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1KUjBQTm0
>>100
いやそう言う意味じゃないんだけど
同じポリゴンピクチャーのシドニアの時と比べてかなり進化していってるって話でCGと非CGの比較はしていないんだ

敢えて言うなら眼球の動きとかはCGの方が上だよ、肌の質感は絶対負けるけどその内もっとよくなってくるさって話

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5BlRo8Rk0
昔は違和感あったが最近はほとんどないな

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+djHAGgi0
拒否反応は無いけどシン・エヴァの後半のCGはところどころひどいレベルだったな 紫色の雲みたいなやつとか90年代レベルだった

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OCU0Twtn0
一つ言えるのは、人肌は描いた方がいいってこと
Fate/Zeroのバーサーカーとかはまだいいけど普通のキャラは描いて欲しい

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:yIQdq9Rxr
これだけ

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+Z8cXGmya
ウェブダイバー観れ
何も気にならなくなるぞ

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:JLGrQtufM
バンドリはキツかったけどD4DJはかなり完成されてた

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QoHQGALAM
>>68
D4DJかなり良かったよな
話も良かった

103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Wt3GsLlC0
低予算のCGが駄目なんやろ

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tqtiwsbD0
自然になったというかアップだと手描きに切り替えてるね今のは
低予算っぽいのは何もかもクソだなって感じだけど

106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:OOqTclJ00
あれ金掛けなかったり製作側に理解がないとぬるぬるだもんな
そこら辺うまーく計算してるアニメなら違和感ない

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wsn4YdVRp
プリキュアとかプリパラとかの女児アニメのCGがちょっとずつ進化していってるのは見てて楽しい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 1コメ!

  2. 1ゲット??

  3. 2コメ!

  4. イクぅ!

  5. 演奏シーンとかで鳴るなあ・・・

  6. わからん

  7. 漫画は好きだけどアニメは全く興味が無い俺って異端?

  8. 良さはそれぞれだと思う俺は特異?

  9. 2次元的な嘘(ムーミンの口やスネオヘアー)をつくのは手間かかるけどそれも必要なくなってるから問題ないな
    結局コストや意識の問題ってだけで手描きでもいもいもや湯浅みたいなのが気持ち悪いってのと同じだよ

  10. CGって動きがどうしても違和感あるよね
    なんて言うか、着ぐるみが動いてる感じ

    • 嫌なら見るな
      これからどんどんCGが主流になるんだから漫画だけ読んどけよ

      • 感情的になりすぎ
        ※10はあくまで「モーションを改善してほしい」と言ってるのであってべつに「アニメからCGを排除してほしい」とまでは言ってないでしょうよ

      • モーションも確かに、モーションアクターの演技に「着ぐるみ」感が出ている部分があります。

        もうひとつ、モデリングされた3Dオブジェクトが正確に描画されるからこそ感じられる、筋肉の着ぐるみ感?みたいなものも気になるところです。
        アニメではなくゲームの話で恐縮ですが、筋肉ムキムキのマッチョなキャラが多ポリゴンで精密に描画され、動き回っているのが、まるで分厚い「肉襦袢」を着ているように見えてしまう。
        筋肉の収縮で体が動いている感が無い、という事なんだと思います。
        とても精密に描画されているからこそ感じる(昔の荒いポリゴンではそこまで気にしなかった)違和感。
        (最新の格闘ゲームでは筋肉の動きまで表現しようとしているようです。)

      • まさに能無しが居直るための言い訳が出てきて草
        そういう雑魚は心配しなくてもちゃんと淘汰されるだけだし

    • アニメじゃないけど久し振りに映画見たうちの父ちゃんは
      今回のゴジラも中に人が入ってると思ってたぞ

      • もしゴジラの動きを人間のモーションアクターが演じている(それを加工している)のであれば、仮想的には中の人がいる、ということになるのかもしれないですね
        ゴジラ-1.0はまだ見てないんですが、もしかすると昔のゴジラオマージュで、あえて人間臭い動きをさせているのかな?

      • どうでしょうね…メイキング見たけどそこは分からなかったな
        ただ今まで培ってきた伝統の特撮技術と最新のCG技術をうまく融合させた、的な事は言ってましたね アニメの世界でも同じような事が出来ると良いのですが

      • シンゴジラは野村萬斎にモーションやってもらってる

  11. 言われてみればそうかも

  12. でもお前ら3DCGが2D絵に溶け込んでると気づかないじゃん

  13. 前は浮いてるのが丸わかりだったけど最近はマシになってない?

  14. 進撃のCGとか全然違和感なかったな
    やっぱ予算よ

  15. どうせ
    ぼく「アニメの『CG』は気持ち悪い。違和感しかない」
    ぼく「ほーん」
    なんでしょ
    人形遊び

  16. マイゴジの凄さ

  17. 白組制作のアイマスとか手描きと3Dどっちも使ってるのに違和感なかったな

    • めっちゃ時間と手間をかけて作ってる感ありますよね
      多くのCGアニメは、最低限の時間猶予の中で、妥協の上に作られていると思う

      白組制作のアイマスでも、BD特典の新規アニメ(のちょっと出し映像)を見ると、CG臭さを強く感じました
      本編に比べ、少ない予算で作られた結果なのかなと思います

      • まだ全容わかって無いのに決めつけんなよ
        3/29発売後に先ず見てからだろ

    • そうか?CGだしこんなもんかと思って見ていたけど割りと違和感あったぞ

  18. 今そこまで浮くの安いアニメだけじゃないの
    流石に今のアニメ見ててその感想になるのはないわ

  19. アイドルマスター ミリオンライブのアニメは映像面でも楽しめた
    白組は最新のゴジラも作ってるし技術力が高いのかな

    • 白組は2Dアニメも3Dアニメもやってるからね
      だからミリオンライブの2Dと3Dのハイブリッドアニメも可能だった
      未来の両親、静香パパ、星梨花パパ、現場大臣などなど2Dで人物登場させるのが可能だった

      一方、ほぼ全部3Dで作ってるポリゴンピクチャアズのシャイニーカラーズは
      モブキャラも3Dで作らないとだから
      アイドルとのクオリティの差が凄いw
      もうすぐ(4/5日から)放送開始だから見ればわかると思う

      • 白組の欠点は、アニメならではの演出力に乏しいところなんだよね
        リアリティを再現するのは上手いが、演出から叩き上げられたアニメ屋が持ってるハッタリ感、ケレン味が足りない
        だからイメージ重視のラブライブのライブシーンと比べるとインパクトで落ちる
        向こうはカメラワークひとつとっても段違いだからな

  20. CGを入れ始めの頃とか低予算アニメだったらその感想分かるけど、今のアニメはそこまで違和感ないぞ?
    それともCG使ってるってだけで拒否反応起こしてるんか?

  21. 題材によるだろ
    宝石の国は素晴らしかったけどBEASTARSはクソだった

  22. 手描きアニメとひとくくりに言っても、上から下までかなりの差があるように
    CGアニメにだって差がある
    手描きアニメは根気さえあれば誰でも描けるし、CGアニメは環境さえ整えればより少ない根気で誰でも作れる(どっちも酷い作品はあるということ)
    CGアニメは発展途上の道具を改良しながら道具を使いこなす人材が育ち、そのフィードバックで更に道具を改良する過渡期であるのに対し、手書きアニメはその手法がかなり成熟しているという違いがあると思う
    今後は、AIがアシスタントとなって表現したいものを少ない労力で映像化できるような環境に向かうのかなと思う

  23. 3D酔いしない?

  24. AIイラストの方がよほどキモいけど

  25. 3DCGのキャラをそのままヌルヌル動かすんじゃなくて手描きみたいに一枚一枚を繋げるようにして動かしたらどうだろう

  26. DBファイターズとかギルティギアとかアークが作る格ゲーみたいに
    カット毎にモデルを手間をかけて変形させればええんやけど
    ソレをやるとCGでやる意味がかなり薄れるんよなぁ…

  27. コスパとタイパが良くないと手書きで良いじゃんになるから両立は難しいですね

  28. 宝石の国はよかった
    キャラが鉱物設定だから無機質でも気にならんし

  29. ブルロとか違和感微々たるもんだったけどな、ジョジョもOPむしろ好きまである
    どっちもゲームで使う用を使わせてもらってたんだろうけど、アニメのためだけに作るから安く見える

  30. 背景で集団でごちゃごちゃ動いてるCGは気持ち悪いって思った事あったけど、後はそうでもないな。

  31. 違和感は消えるから慣れるまで見るんだよ

  32. 去年のクレしん映画とかいう3Dにしたのにデザインを原作漫画ベースにするという大ポカ映画

  33. 多くはコスト削減のためにCGを使うからな
    ·「二次元の嘘」効果を使わない
    ·変形するはずの形が変化しない
    ·動けばいいやで動作に踏ん張りなどの機微がない

    手描きなら進んでやったほうが便利だったり線をちょっと動かすだけで表現できるものがCGモデルだと逆にクソ面倒な作業になる
    よく分かるのが髪の動きや服のシワや金属の破損
    酷いとアクションフィギュアをただ動かしてるように変化なくツルツルテカテカカッチカチ

    • これ結局+予算削減のための3Dと金掛けて手の込んだ2D比べるガイジが喚いてるだけなんだよ
      ロボットアニメ引き合いに出してるバカとか典型例、止め絵でピュンピュン飛んでるだけのクソ作画なZガンダムとかは見ないことにしてさ

      • 金をかけないCGと金をかけない手書きなら
        手書きのほうが圧倒的に自由度がきくからな
        CGのメリットはますますなくなる
        今のCGはあくまでサポートに徹した使い方がベスト
        フルCGだとまだまだ違和感が先に立つ

  34. 漫画もcg漫画みたいなのでこれからいっぱいになるやろ背景とかAi絵使う漫画家出てきてるしな

  35. なんかジャンプ速報のくせにスラムダンクの話は出てないのな
    俺はスラムダンク見てないんだが、3Dで何か言われてるの聞いた事ないなスラムダンク

    • 予告編の時点では滅茶苦茶言われてたよ
      実際観てみると結構マシだったけど(それでも所々エネルギー切れたようなクオリティになってた)

      • 成る程、でもまぁBlu-rayの売上も好調みたいで良いんじゃないかな

      • 広報がへぼすぎた公開直前で声優変更発表とかpvつまんなそうだったし

  36. プリキュアの映画で数十というキャラをダンスさせるのはCGならではだよな
    人に描けとは言えん

  37. 生物にCGを使い始めたころは違和感あったけど、今は技術の進歩もあって違和感なくなってきているよね。最近はモーションをトレースすることで動かす難易度も減ってきている。
    ただ、絵だからこそできる崩れた描写や人間には到底無理な動きはトレース出来ないとか弱点もあるから今はいい塩梅で共存できているんじゃないかな?

  38. 単純にCG作る側が金や手間かけてなかったり下手なだけ

    • と言うか根本的に
      この種の揶揄され続けるアニメにおけるCG手法自体がそもそもコスト削減で手抜きできるようにすることを第一目的として始まってんだからそれで品質が下がってればケチつけられて当然だろって観点を都合良く無視しようとしてる奴多すぎ

  39. 切り替わったのわかるけどフーンで終わる派かなぁ
    作画カロリー高い奴(ロボとかスケルトンとか楽器類とか)にはバンバン使って動かしてほしいわ。止め絵スライドの方が逆に萎える

  40. ロスト・ユニバース の悪口はそこまでだっ!

  41. トライガンスタンピードやドラゴンボール超スーパーヒーローは違和感全然なかった

  42. 鎧とか機械のCGはそんな違和感感じなくなってきたな
    逆に怪物やモンスターとか凄い手抜きに感じるものが多い気がする

  43. セル画じゃなくなった時点で手描きではなくCGだよね

  44. メリハリがない

  45. 周囲とちゃんと合わせないから画質の違いが気持ち悪いんだろうな
    車や水面は汎用の奴でやってるから浮きまくってるのが多い

  46. AIと同じで絵が下手なやつが叩いてるだけじゃね?

  47. 最近の3Dクオリティはかなり高いぞ
    結局2Dの作画崩壊と一緒で手抜きしたり雑な奴が違和感覚えるだけ

  48. CGは表情とかを描くのはまだイマイチだよな、
    金掛けたフェイシャルモーションキャプチャーとか使ってる
    ゲームCGとかだと違和感ないけどアニメの記号的な絵だと
    CGで表情だすの結構難しいと思う、崩し表現大変だからな。

  49. 大雑把に言っちまえばクオリティが低いからだよな
    フレームレートが一定すぎる
    枚数減らして飛ばしたりスローでぬるっとさせたり
    その程度のことすらやっていない

  50. 手書きのヌルヌル作画でもCGとか言い出すやついるよな

  51. チェンソーマンとかドロヘドロのcgは気にならなかったわ

  52. ゾイドはCGを本格的に使ったアニメでは最初期の作品だそうだが始めてみた時は素直にすげーと思ったな

  53. CG(コンピューターグラフィックス)
    なんで3DCGをひとえに「CG」で略称して浸透しちまったんだろうな
    2DCGやエフェクトと混同しないように3D、2D、で略する方が良いだろうに

  54. 蒼天の拳は第一部がクソ作画すぎたせいで第二部のほうが万倍マシに見えるけど
    それ単体で見るとやっぱりマネキンが動いてるような気持ち悪さがあるからな

  55. ドラえもん映画で一場面は雑なCGいれてくるのが実にイヤだった
    コンピューターグラフィックを駆使して描かれる魔界とかなんか映画の宣伝にしてたがおもいっうんこ違和感しかなかった

  56. 3DCGが良くないって言うより、低予算の3DCGが浮いてるって方が正確かな
    めちゃくちゃ予算と手間かけてる奴は違和感ないし逆に見ててすごかった

  57. >ロボットは作画大変なのは分かるけどやっぱCGはやめてほしい

    パトレイバーみたいに、ほぼ格納庫で突っ立ってるから整備されてるだけならなんとか…

  58. デュエマは勝舞編の後半から勝太小学生編がCGで勝太中学生編から手描きに戻ったけど正直CG時代の絵柄のほうが好き
    一番良かったのは初期のチャージの良作画回だけど

  59. 重力感無いと違和感出る気がする宇宙物だと違和感少ないんじゃないか

  60. 手抜くところは何も気にせず手抜くようになったな。
    車とか映画でもCGだったりするのが最悪。

  61. FPSというかコマ数を手描きと合わせるくらいしてほしい
    CGだけ綺麗だから浮くんだよ
    接地面が合ってないのはCGに合わせられない手描き側が下手なんだろうけど

  62. けもフレ(1期)とかケムリクサはチープだと言われる事も多いけど違和感を感じさせない方向に特化してる
    線をわざと荒くしてCG感を消しカメラも極力動かさない構図で撮る
    もっと3Dの特性を生かせっていう方向だと不満かも知れないがアニメーション作品の指向としては一つの正解だと思う

  63. 3DCGは線が綺麗すぎてそこが一番違和感を感じさせちゃうんだよね

    3DCGアニメにおいて「作画が綺麗」は誉め言葉でも何でもない
    そこは機械が勝手にやってくれてる部分だから
    そこから如何にしてその違和感をなくせるか

  64. 自然過ぎて気付いていないCGたくさんありそう

  65. かしらもじデーのこと言ってるのか

  66. 結局センスなんだよ
    「けものフレンズ」は何の問題もなかったじゃん

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事