「ONE PIECE」伝説編集マンが島田秀平に語った「売れる漫画」
・手相占い師の島田秀平さんが、「ONE PIECE」や「約束のネバーランド」など、数多くの人気作を生み出してきた伝説の編集者と会食の機会に恵まれ、みずからのYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で売れる漫画の秘訣を明かした。
・動画によると、編集者いわく「読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。
・友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があり、「なんじゃこれ」は何かわからないが目の離せない性質。
・「SLAM DUNK」作者の井上雄彦先生は、全ての登場人物に欠点をつけ、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていたと島田さんは結んだ。
https://www.asagei.com/excerpt/168176
・動画によると、編集者いわく「読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。
・友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があり、「なんじゃこれ」は何かわからないが目の離せない性質。
・「SLAM DUNK」作者の井上雄彦先生は、全ての登場人物に欠点をつけ、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていたと島田さんは結んだ。
https://www.asagei.com/excerpt/168176
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611914682/
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ONE PIECEは1話から売れそうな雰囲気あった
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
ワンピ、ナルト、ハンタは1話目でこれ絶対面白いって思った
後に全部どーしてこうなったとも思ったが
ワンピ、ナルト、ハンタは1話目でこれ絶対面白いって思った
後に全部どーしてこうなったとも思ったが
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
ワンピースを見たとき、モンモンモンとかマサルさんとかの下手ウマ枠かな、と思った。
コロコロコミック寄りでもある
ワンピースを見たとき、モンモンモンとかマサルさんとかの下手ウマ枠かな、と思った。
コロコロコミック寄りでもある
おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集部が売れないなと思う漫画は売れるってトリシマが言ってた気が
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃は見逃したけどね
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
逆に売れない漫画でもジャンプに乗る最低ラインくらいならこういう主人公の共感性くらいあるんじゃないか
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプで黄金期はどれでも売れたよ
キン肉マン
北斗の拳
ドラゴンボール
ターちゃん
流れ星銀
ジョジョ
ミキストリ
こち亀
魁!!男塾
聖闘士星矢
キン肉マン
北斗の拳
ドラゴンボール
ターちゃん
流れ星銀
ジョジョ
ミキストリ
こち亀
魁!!男塾
聖闘士星矢
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
今見ると酷いのが結構あるな
聖闘士星矢とか
今見ると酷いのが結構あるな
聖闘士星矢とか
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
シティハンターがない
シティハンターがない
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全て島田秀平に当てはまるな
だから島田秀平は売れたのか
だから島田秀平は売れたのか
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ケンシロウと友達になりたいか?
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
友達というより近所にいる信頼できるオジサンくらいの立ち位置なら
バットとなら友達になりたい
友達というより近所にいる信頼できるオジサンくらいの立ち位置なら
バットとなら友達になりたい
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ後付けの条件なんですけどね
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
売れるかどうかなんて誰にもわからんだろう
わかれば編集者も苦労しないわ
わかれば編集者も苦労しないわ
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
売れた漫画にあったものを後付で羅列してるだけだろうけど、でもそれも大事だと思うぞ
なんだかんだで覇権を獲る漫画がジャンプから出続けてるのは、そういうノウハウがあるからなんだろうし。
そういう意味ではマガジン増刊から出てきた進撃はやっぱ異質だわ
売れた漫画にあったものを後付で羅列してるだけだろうけど、でもそれも大事だと思うぞ
なんだかんだで覇権を獲る漫画がジャンプから出続けてるのは、そういうノウハウがあるからなんだろうし。
そういう意味ではマガジン増刊から出てきた進撃はやっぱ異質だわ
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョはジャンプ黄金期より今の方が人気ありそう
当時推してた奴らはセンスあると思うわ
当時推してた奴らはセンスあると思うわ
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
俺の身の回りでは、あの当時ジョジョ好きって「変わり者」扱いされてた
下手をすると犯罪予備軍の精神異常者のレッテルを貼られてた
俺の身の回りでは、あの当時ジョジョ好きって「変わり者」扱いされてた
下手をすると犯罪予備軍の精神異常者のレッテルを貼られてた
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
漫画は白黒で、独特な模様が蓮コラみたいな気持ち悪さがあって無理だった
アニメ見たらメッチャおもしろかった
漫画は白黒で、独特な模様が蓮コラみたいな気持ち悪さがあって無理だった
アニメ見たらメッチャおもしろかった
コメント
結果的に「キャラに魅力がある」か!どうかって感じ
編集長の分際で、エンタメを語るなよ…という。
所詮はクリエイター側の人間じゃ無いからな
マーケティングなら語っても一理あるかもだけど
世間にうけるかどうかはマーケ要素の方が強いやろ
クリエイターで世間受けとか正しく分析できてる方が少数だぞ
やり方わかってることと本人ができることがイコールである必要なんて全くないし
ただの消費者がどの面下げてエンタメ語ってんのか
売れた漫画に魅力的なキャラはいるけど、魅力的なキャラがいたからといって売れるわけではない
売れる漫画はストーリーもAぐらいあるのは分かる
ルフィやナルトと友達になりたい訳ねえだろ
友達になりたくなるかとか、共感性とか言うやつはみんな嘘だよ
そもそも大半の人は人気になった作品の主人公だから友達になりたいように思うだけなんだから前後関係が逆
共感できるかどうかが大事ってのはしまぶーも言うてたぞ
俺も重要だと思う
いつの話しとるんや
共感は大事、古味先生もそう言っている
反面教師の説得力よ
ルヒィなら信頼すらないだろうな自分勝手だし
嘘というか友達になりたいかどうか以外にも重要なことあるしな
そもそもキャラクターよりストーリーのが重要では?
いやぁキャラキャラ
キャラありき
歴史見てみろ、面白い時代ってのはその当時の時流じゃなくてどんな英雄がいるかだろ
ストーリーなんてのはどんな漫画も似たようなもんよ。
どのキャラがどんなぶっとんだ設定で、どんな能力で、どんな言葉を発して、
どんな不幸に遭遇するのかが楽しいんだよ。
こういう議論だと大概は「キャラとストーリーは両輪」だってのが結論になるぞ
作品としての品質は両輪だと思うけどね
人気作品になれるかどうかの話ならキャラ〉ストーリー だよ
ルリドラとかはストーリーよりキャラに魅力があるから人気定期
ストーリーしょうもなくてもキャラが良ければ売れるけど
ストーリー良くてもキャラが死んでたら売れないよ
キャラが死んでるストーリーはただの説明だから
それだけでウケるってよっぽどとんでもないお話じゃないと無理
それこそスポーツ物とか大筋のストーリーはほぼ同じ
でもそこに出てくるキャラの活躍がみたいから見るわけで
連載続けるのに最低限読めるストーリーは満たす必要あるけど、売れるのはキャラだろう
いやその「人気になる」ための条件を話してるんでしょ…
共感とかいらんよな
すぐにこういうこと言うやつがいるけど
自分を主人公と勘違いしてるようなやつだけだろ
そんな読み方してるほうが少数派だろ
なろう系はそれだな
自分を主人公と重ねて楽しむから、主人公は失敗しないし無双するしハーレム作る
ジャンプ漫画はあそこまで低俗じゃない
共感できるかってのは同意できるかどうかにも繋がる
応援できねーだろ、同意できねー主人公の行動には
それじゃ買おうってならんやん
ジャンプのほうが共感がーってよく見るけどな
なろうは主人公がどうとかはあんまりないような?
ダラダラ苦戦ばっかりして引き伸ばされるより無双のほうがテンポ良いし面白いからな
自己投影と共感はちがうぞ
自分と同一の存在と感じる自己投影と違って、ここでいう共感は「こんなカッコイイ人でも俗っぽいところあるんだな」とか一部分を共有するだけやぞ
↑共感は上杉達也系だな
主人公だけど普通にスケベな高校生のアンちゃん感がうまい
青5
さらには弟のほうが優秀で頑張れっていいつつ自分はフラフラしているとか
いいキャラしているんだよな
ジャンプ主人公は食事マナーが悪い人が多くて……
綺麗にお食事できない人とはお友達にはとても……
井上「キャラ作りには絶対にそのキャラの欠点を描いていた」
↑キャラに魅力があるには完璧すぎるキャラより欠点が一つ二つあることにより読者は良いキャラだ!と思えるらしい
それ違うと思う
漫画だから主人公が活躍しないといけない
→成功し過ぎると読者の嫉妬を買う
→じゃあ適当に欠点付けとくか
要はヘイトコントロール
欠点が魅力になることはない
それ以上に、画力とテーマよ。
バスケというマイナーをメジャーにした。
いや欠点も魅力になるよ
憧れとは違って共感のほうだけど
どういうキャラにするかの問題で、嫉妬を買うほど完璧なキャラにするか、欠点をつけて共感も得られるキャラにするか
主人公は完璧すぎると話作りに支障を来すこともあるから共感も得られるように作るんだよ
井上「キャラに欠点を付ける(そうしないと話転がらない)」
編集「キャラに欠点を付けると魅力的になるんだああ!井上先生がそう言ってたもん!」
シャアだって人間臭いから人気だしな
子供はマナー嫌いだからね
悟空やルフィみたいにガツガツ食いたいのよ
キャラの魅力は大事だわな
累々なんか戸神ちゃん戸神ちゃん言われとる
消去法
多分少年の感性と大人の感性での友達になりたい奴は違うと思うわ
大体年代がバレるが、俺が学生の頃はルフィやゴン、ナルトと友達になりたいなと思ってたけど、今の感性じゃちょっと…ってなるわ
遊戯や一護あたりは今でも友達になりたいと思えるけど
「友達になってもいいかな」はあるけど
「うおおおおルフィやナルトと友達になりてええええ」は無いわ
>>「友達になってもいいかな」
こういう考え方の奴は友達いねぇただろ。
↑百理あんなw
青1
草
いや普通だろ
恋愛漫画なら「この女なら付き合ってもいいかな」って思わせなきゃ売れない
ルフィやナルトは既婚者が見てる漫画だから世間では人気がある! こうなりたい!みたいな人が沢山いるから大人気だろうな
RE4
恋愛物は「こう言う恋愛がしてみたい」だよ
ポルノじゃないんだからさ
わかってるなー
俺も少年のアビスの柴ちゃんと付き合いたいとは思わないけど柴ちゃんがアビス君に対して柴ちゃんするのめっちゃ面白いもん
じゃぁ正解だな
読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。
ワイ「ただし推理物の探偵主人公は除く」
コナンなら大丈夫さ
金田一は危ない
だいぶ前のサンデーの読者コーナーで、近所に住みたいランキング(たぶん)1位だったよ、住みたくないも1位だったけどw
コナンなら友達ルートは安定だからな
「あのガキ賢いな。。。」的な意味深リアクションすると消されるが
しょっちゅう殺人が起きてそうだものな
金田一の同級生とか殺すか殺されるかしかない
巻き込まれるのが嫌なら平和な漫画の主人公じゃないと無理だな
友達要らんし
結果論でしょこんなの
それな。
サムライ8
欠点を「少し」付け加えるのが条件や
多すぎるのは人気出ないんや
まあ敢えてクズキャラに描くならいいけど
欠点は魅力を引き立たせるアクセントであって
せやぞ暴力ヒロインだって暴力的だけどメスるからいいんであって暴力暴力だけだど狂人だからな
シンジ君だってウジウジしているけどやるときはやるから人気であって
ウジウジしたまま話が終了した劇場版はそりゃ不評となる
友達にカツ丼作るよう頼んでおきながら、自分は他所でカツ丼勝手に食べてくる奴と友達になりたいか?
売れてる週間紙の漫画は第一話でその作品の世界観を伝えられてるやつだろ。
なお進撃の巨人のように、第一話でドがつくほどのシリアスからスタートするのは、月間紙で展開するとベスト。
月刊誌は一カ月あるからね
多少難しい事やっても読者が考えてくれるんだよ
進撃の巨人ならアルミンなら友達になりたい
逆にリヴァイは絶対イヤ
作者が思い入れあって出したキャラでも人気出なかったら切り捨てるのは大事だな
そういうキャラごり押しされると読む気なくなるから
キン肉マンなんか次の回でキャラのデザインが全然変わるからな…
フットワーク軽過ぎw
作者がキャラに感情移入するとだいたい失敗するよな
五条、虎杖、伏黒、釘崎、スクナ、七海。
全員と友達になりたくないな。
序盤は虎杖みんな好感抱いてたじゃん
パチかパチなのか
好感というより、憐れみやな
あんな不発爆弾に近寄りたくないやろ
虎のせいでどんだけ無辜の市民が死んだことか
今回の人気投票は1位間違いなしだろうな
虎杖が一位とかないないw
五条か恵か
こんだけ暴れてるすっくんが一位ないってのも物悲しいけどな
虎杖とは友達になれるけど
周りが悪いよー
ラブコメとかもやってる事変わらんからやっぱキャラの出来次第やないかね
「同情」←いらんいらん。悟空やルフィ可哀想!って思うか?
むしろ最近の打ち切り作品は同情引こうとし過ぎてウザいわ
でも鬼滅好きじゃんお前ら
ルフィは小さい頃壮絶やん
エースに頼るしかねぇって泣いてたし
壮絶なのと可哀想なのはまた別やねん
悟空だって故郷滅ぼされて爺ちゃん踏み殺してるけど明るいし
可哀想〜同情する〜ばっかりプッシュされるとウザいねん
少女マンガじゃないんだから
同情は一番誘いやすい共感だから大事だけどその中でウジウジしてるだけのキャラクターがいても誰も好きにならないな
売れる漫画と売れない漫画の話題なのに何で何十巻も出た後の回想を例に挙げてるんだよ
物事の文脈が理解できないってこういうのか
両津と友達に・・・なりたい様ななりたくない様な
the 味方なら頼もしいが敵に回すと恐ろしい だからな両さん
遊びや飲み友達には良い思うわ
友達ならいいと思う
同僚だと出世できなくなる
まあ偉そうに語るやつの多いことよ
他人の感想を居丈高に批判して何様のつもりか
此処には漫画家志望とか連載してたとか…いるみたいだけどさ?
逆にカッコ悪いですよソレ
こいつ偉そうだな
処す?処す?
今までの積み重ねにおけるキャラクター像とはまた別で、少なくとも一話のルフィは無鉄砲だけど友達想い、自分の無力のせいで恩人を傷つけてしまい、強くなる事を決心し強くなった
って応援したくなるエピソードになってるでしょ
ワンピは子供時代をバックホーンとして描く事で読者に共感してもらいやすいように構成されてんだよね
よくあるジャンプ主人公の設定でしかないからあんまり…
箇条書きすると人が魅力を感じるパターンなんて少ないもんでしょ
それを一話に持ってくるのは勇気がいるけど、読者が一話で大凡のキャラクター像掴めるから主人公の無茶でストーリーが回せる様になる
説得力の話だよ
よくあっても見せ方で全然違うだろ
そもそも評判良いからよくあるんであってだな
今は圧倒的画力っていう漫画家いなくなったよな
ジャンプ黄金期でいえば原哲夫北条司イノタケ荒木みたいな
後森田まさのり
昔は青年誌と連携取れてなかっただけだよ
今でも北条レベルの人は来るけど、
絵が大人向けなのでヤンジャン編集部に行ってくださいって言われる
なんだかんだで大人向けと子供向けの真ん中辺りの絵柄を作った岸本は凄いと思うわ
割と珍しいバランス感覚だよね
ドクストも昔なら初期の劇画でやってたんだろな
絵だけ描ける奴なんかとらんでもベテラン引っ張ってくりゃいいだけだし
その人たちは圧倒的画力があると言うよりも、画風がリアル寄りだから今のジャンプに合わないのだと思う
リアル寄りだからジャンプに合わないってのが間違いだと思う
ゲームだと中年のほうがアニメ調じゃないと嫌だと文句言って
子供はリアルな洋ゲーでも普通に楽しんでるぞ
↑そりゃゲームであって漫画じゃないからでしょ
ジャンプって打ち切りばっかりじゃん
編集の売れると思ってることは間違ってるってことじゃねーの?
たまたまヒットしたのを自分のおかげとか言ってるだけだと思うわ
そんな高圧的じゃねーだろw
なんで参考意見程度に留めないんだよ
打ち切りが多い云々はジャンプに限った話しじゃないし、打ち切りが多い世界のでヒットを多く作った人の話は多少なりとも参考になるんじゃね
編集が自分の手柄みたいに主張するのは違うと思うけどね
ジャンプの過酷な環境で成功できるパターンって本当参考になりそうよね
順位つけて定期的に下位が打ち切りって仕組みなんだから打ち切りが多いのは当たり前だろ・・・
打ち切られない為にはずっと他の連載よりも売れなきゃいけないんであって、世間で売れるどうかは無関係ではないけど打ち切りとはまた別
今集英社の取締役になっとる瓶子は担当編集なのに遊戯王のヒットには全然貢献してないけど、遊戯王に携わってたお陰で過大評価されて今の地位に居るし。勘違いマンが多々居るのはしゃーない
小ヒットなら兎も角、大ヒット作は小手先の技術でどうの出来んからな?超幸運に恵まれんと無理だけどラッキーで売れました!何て見映えの悪い事言えんから適当な理由付けしとるんや
分かっていても実際にできるのは難しいんだ
共感するようにお前らみたいなキャラを出したら
お前らは同族嫌悪で絶対に叩くと思うわ
んだよ
俺は陽キャやぞ
ただ社畜なだけで
でもなろう売れてるし
上にも書いたけど、なろうは「ロールプレイング」なんだよ
社畜隠キャの俺様が異世界に行って無双してハーレムしてザマあしてえ!って夢を叶えてあげてるの
作品じゃない
読み手が友達いないからだな
納得
だからここにいるやつらはなろうを必死に叩いてるんだろw
ぶっちゃけなろうで喜んでるやつとなろう必死に叩いてるやつの知能レベルって変わらないよな
なろうは独身男性が好む漫画アニメだしな
「北斗やジョジョはなろうw」って言うバカがいるんだよ
ジャンプファンとしてはイラっとする
↑なろうがフォロワーだし今のなろうの定義からすると間違ってはいない
悲しいね
なろうを馬鹿にする風潮本当にわからん
見ている人の面白いツボを押さえて成功しているんだからいいじゃんって感じする
コンプレックスがあるんだろ
なろうってジャンプのキャラや展開をネタにしてるのあるからな
ジャンプというよりラノベを元にしているっぽいがな
そのラノベがジャンプを元にしたのが多いんだから
そうか?
ラノベは結構読んでた方だけど、ラノベ自体はサンデー的な感じがするぞ
サンデーがジャンプを元にしているって主張するなら何も言わん
ウジウジ系主人公なんてガンダムの時代から連綿と続く鉄板じゃん
いうほどウジウジしているのって初期アムロとか初期キラ、バナージぐらいじゃね?
アムロは別にウジウジしてない定期
いや、かなり初期だけどアムロもウジウジしてたときあったぞ
戦いたくないって駄々コネはじめてブライトに引っ叩かれたこともある
本格的に覚悟を決めたのはラル戦辺りから
まぁアムロは結構気が強いから「ウジウジ」ぽくは見えないかもしれん
「戦いたくない(メソメソ)」と言うより「戦ってやるもんか(鉄の意志)」みたいな
スラムダンクは欠点があっても才能があれば許される漫画だからな
当時でもひど過ぎる内容と出来の漫画やで
スポーツってそういうもんだから
才能あれば許されるっていうか、才能ないことが許されない
ハイキュー!!でも言ってたけど、強いってかっこいいと等号なんよ。
なろう作品に読者に好かれない物が多いのはこれが原因だわな
ここ見てたらわかるだろうけどジャンプのほうが叩き多いけどな
ジャンプまとめで無関係ななろうまとめられても困惑するわ
でも針がどうたらは一時期すげー叩かれてなかったか?
針太郎はなろうじゃなくてジャンプ作品だぞ
あとフリーレンもなろうと勘違いされるけど漫画原作
Dr.ストーンもなろう弄りされてたし、所謂なろう系として見られる形式の話だよ
青1
赤はいつものなろう擁護ジャンプアソチくんだから気にしても無駄だぜ
作品数はやたらと多いなろうを一まとめに評価するのもどうかと思うが
ジャンプ作品全部をまとめて評価するようなもんだぞ?
気の毒だが、悪い例が目立っちゃったからね…
また何かやっちゃいました?とか黙れドンとか
それらはそれらで読んでいる人がいるからコミカライズやアニメ化してるんだけどな
アニメ化やコミカライズは普段はなろう読まん読者に向けてもいるから、そういった人にはおかしく見えてネタにしているんだよ
売れる=馬鹿にされないってことではない
もちろん面白いものは真っ当に評価されているが、なにかやっちゃいました?や黙れドンはそれだけ悪い意味でインパクトがデカい
むしろ「売れる=馬鹿にされる」って事だよね
DBやワンピでさえバカにされる
ジャコはバカにされない
コブラと友人になったら毎日がデストロイ
この発言が100%正しいとは思わないけど編集者は「こういう漫画は売れる」って個々の考えを持ってるべきだとは思う
「自分が正しい」っていう絶対的な信念じゃなく理念程度に留めておかないといけないけど
そーだね
作者が悩んでる時にいろんな選択肢を提供できるのがいい
何が売れるかわからないし、作者の問題な訳だし
まあ言われてみれば打ち切りになった作品って
どれもキャラが弱い気はするが
まあ打ち切り連載の主人公は全部つまらねーか、サイコパス人間だからな