今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

週刊少年ジャンプ伝説の編集者、「売れる漫画と売れない漫画」の条件を語る!!!

少年ジャンプ
コメント (213)
スポンサーリンク
「ONE PIECE」伝説編集マンが島田秀平に語った「売れる漫画」 ・手相占い師の島田秀平さんが、「ONE PIECE」や「約束のネバーランド」など、数多くの人気作を生み出してきた伝説の編集者と会食の機会に恵まれ、みずからのYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で売れる漫画の秘訣を明かした。


・動画によると、編集者いわく「読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。

・友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があり、「なんじゃこれ」は何かわからないが目の離せない性質。

・「SLAM DUNK」作者の井上雄彦先生は、全ての登場人物に欠点をつけ、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていたと島田さんは結んだ。

https://www.asagei.com/excerpt/168176

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611914682/


6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ONE PIECEは1話から売れそうな雰囲気あった

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
ワンピ、ナルト、ハンタは1話目でこれ絶対面白いって思った
後に全部どーしてこうなったとも思ったが

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
ワンピースを見たとき、モンモンモンとかマサルさんとかの下手ウマ枠かな、と思った。
コロコロコミック寄りでもある

おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集部が売れないなと思う漫画は売れるってトリシマが言ってた気が

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
進撃は見逃したけどね

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
逆に売れない漫画でもジャンプに乗る最低ラインくらいならこういう主人公の共感性くらいあるんじゃないか

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプで黄金期はどれでも売れたよ
キン肉マン
北斗の拳
ドラゴンボール
ターちゃん
流れ星銀
ジョジョ
ミキストリ
こち亀
魁!!男塾
聖闘士星矢

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
今見ると酷いのが結構あるな
聖闘士星矢とか

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>4
シティハンターがない

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全て島田秀平に当てはまるな
だから島田秀平は売れたのか

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ケンシロウと友達になりたいか?

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
友達というより近所にいる信頼できるオジサンくらいの立ち位置なら
バットとなら友達になりたい

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
まあ後付けの条件なんですけどね

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
売れるかどうかなんて誰にもわからんだろう
わかれば編集者も苦労しないわ

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
売れた漫画にあったものを後付で羅列してるだけだろうけど、でもそれも大事だと思うぞ
なんだかんだで覇権を獲る漫画がジャンプから出続けてるのは、そういうノウハウがあるからなんだろうし。
そういう意味ではマガジン増刊から出てきた進撃はやっぱ異質だわ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジョジョはジャンプ黄金期より今の方が人気ありそう
当時推してた奴らはセンスあると思うわ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
俺の身の回りでは、あの当時ジョジョ好きって「変わり者」扱いされてた
下手をすると犯罪予備軍の精神異常者のレッテルを貼られてた

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
漫画は白黒で、独特な模様が蓮コラみたいな気持ち悪さがあって無理だった
アニメ見たらメッチャおもしろかった

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 結果的に「キャラに魅力がある」か!どうかって感じ

    • 編集長の分際で、エンタメを語るなよ…という。

      • 所詮はクリエイター側の人間じゃ無いからな
        マーケティングなら語っても一理あるかもだけど

      • 世間にうけるかどうかはマーケ要素の方が強いやろ
        クリエイターで世間受けとか正しく分析できてる方が少数だぞ
        やり方わかってることと本人ができることがイコールである必要なんて全くないし

      • ただの消費者がどの面下げてエンタメ語ってんのか

    • 売れた漫画に魅力的なキャラはいるけど、魅力的なキャラがいたからといって売れるわけではない

      • 売れる漫画はストーリーもAぐらいあるのは分かる

  2. ルフィやナルトと友達になりたい訳ねえだろ
    友達になりたくなるかとか、共感性とか言うやつはみんな嘘だよ
    そもそも大半の人は人気になった作品の主人公だから友達になりたいように思うだけなんだから前後関係が逆

    • 共感できるかどうかが大事ってのはしまぶーも言うてたぞ
      俺も重要だと思う

      • いつの話しとるんや

      • 共感は大事、古味先生もそう言っている

      • 反面教師の説得力よ

    • ルヒィなら信頼すらないだろうな自分勝手だし

    • 嘘というか友達になりたいかどうか以外にも重要なことあるしな
      そもそもキャラクターよりストーリーのが重要では?

      • いやぁキャラキャラ
        キャラありき
        歴史見てみろ、面白い時代ってのはその当時の時流じゃなくてどんな英雄がいるかだろ

      • ストーリーなんてのはどんな漫画も似たようなもんよ。
        どのキャラがどんなぶっとんだ設定で、どんな能力で、どんな言葉を発して、
        どんな不幸に遭遇するのかが楽しいんだよ。

      • こういう議論だと大概は「キャラとストーリーは両輪」だってのが結論になるぞ

      • 作品としての品質は両輪だと思うけどね
        人気作品になれるかどうかの話ならキャラ〉ストーリー だよ

      • ルリドラとかはストーリーよりキャラに魅力があるから人気定期

      • ストーリーしょうもなくてもキャラが良ければ売れるけど
        ストーリー良くてもキャラが死んでたら売れないよ
        キャラが死んでるストーリーはただの説明だから
        それだけでウケるってよっぽどとんでもないお話じゃないと無理

      • それこそスポーツ物とか大筋のストーリーはほぼ同じ
        でもそこに出てくるキャラの活躍がみたいから見るわけで
        連載続けるのに最低限読めるストーリーは満たす必要あるけど、売れるのはキャラだろう

    • いやその「人気になる」ための条件を話してるんでしょ…

    • 共感とかいらんよな
      すぐにこういうこと言うやつがいるけど
      自分を主人公と勘違いしてるようなやつだけだろ
      そんな読み方してるほうが少数派だろ

      • なろう系はそれだな
        自分を主人公と重ねて楽しむから、主人公は失敗しないし無双するしハーレム作る

        ジャンプ漫画はあそこまで低俗じゃない

      • 共感できるかってのは同意できるかどうかにも繋がる
        応援できねーだろ、同意できねー主人公の行動には
        それじゃ買おうってならんやん

      • ジャンプのほうが共感がーってよく見るけどな
        なろうは主人公がどうとかはあんまりないような?
        ダラダラ苦戦ばっかりして引き伸ばされるより無双のほうがテンポ良いし面白いからな

      • 自己投影と共感はちがうぞ
        自分と同一の存在と感じる自己投影と違って、ここでいう共感は「こんなカッコイイ人でも俗っぽいところあるんだな」とか一部分を共有するだけやぞ

      • ↑共感は上杉達也系だな
        主人公だけど普通にスケベな高校生のアンちゃん感がうまい

      • 青5
        さらには弟のほうが優秀で頑張れっていいつつ自分はフラフラしているとか
        いいキャラしているんだよな

  3. ジャンプ主人公は食事マナーが悪い人が多くて……
    綺麗にお食事できない人とはお友達にはとても……

    • 井上「キャラ作りには絶対にそのキャラの欠点を描いていた」
      ↑キャラに魅力があるには完璧すぎるキャラより欠点が一つ二つあることにより読者は良いキャラだ!と思えるらしい

      • それ違うと思う

        漫画だから主人公が活躍しないといけない
        →成功し過ぎると読者の嫉妬を買う
        →じゃあ適当に欠点付けとくか

        要はヘイトコントロール
        欠点が魅力になることはない

      • それ以上に、画力とテーマよ。
        バスケというマイナーをメジャーにした。

      • いや欠点も魅力になるよ
        憧れとは違って共感のほうだけど

        どういうキャラにするかの問題で、嫉妬を買うほど完璧なキャラにするか、欠点をつけて共感も得られるキャラにするか

        主人公は完璧すぎると話作りに支障を来すこともあるから共感も得られるように作るんだよ

      • 井上「キャラに欠点を付ける(そうしないと話転がらない)」

        編集「キャラに欠点を付けると魅力的になるんだああ!井上先生がそう言ってたもん!」

      • シャアだって人間臭いから人気だしな

    • 子供はマナー嫌いだからね
      悟空やルフィみたいにガツガツ食いたいのよ

  4. キャラの魅力は大事だわな
    累々なんか戸神ちゃん戸神ちゃん言われとる

  5. 多分少年の感性と大人の感性での友達になりたい奴は違うと思うわ
    大体年代がバレるが、俺が学生の頃はルフィやゴン、ナルトと友達になりたいなと思ってたけど、今の感性じゃちょっと…ってなるわ
    遊戯や一護あたりは今でも友達になりたいと思えるけど

    • 「友達になってもいいかな」はあるけど
      「うおおおおルフィやナルトと友達になりてええええ」は無いわ

      • >>「友達になってもいいかな」
        こういう考え方の奴は友達いねぇただろ。

      • ↑百理あんなw

      • 青1

      • いや普通だろ

        恋愛漫画なら「この女なら付き合ってもいいかな」って思わせなきゃ売れない

      • ルフィやナルトは既婚者が見てる漫画だから世間では人気がある! こうなりたい!みたいな人が沢山いるから大人気だろうな

      • RE4
        恋愛物は「こう言う恋愛がしてみたい」だよ
        ポルノじゃないんだからさ

      • わかってるなー
        俺も少年のアビスの柴ちゃんと付き合いたいとは思わないけど柴ちゃんがアビス君に対して柴ちゃんするのめっちゃ面白いもん

    • じゃぁ正解だな

  6. 読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。
    ワイ「ただし推理物の探偵主人公は除く」

    • コナンなら大丈夫さ
      金田一は危ない

      • だいぶ前のサンデーの読者コーナーで、近所に住みたいランキング(たぶん)1位だったよ、住みたくないも1位だったけどw

      • コナンなら友達ルートは安定だからな
        「あのガキ賢いな。。。」的な意味深リアクションすると消されるが

      • しょっちゅう殺人が起きてそうだものな

      • 金田一の同級生とか殺すか殺されるかしかない

    • 巻き込まれるのが嫌なら平和な漫画の主人公じゃないと無理だな

  7. 友達要らんし

  8. 結果論でしょこんなの

    • それな。
      サムライ8

      • 欠点を「少し」付け加えるのが条件や
        多すぎるのは人気出ないんや
        まあ敢えてクズキャラに描くならいいけど

      • 欠点は魅力を引き立たせるアクセントであって

      • せやぞ暴力ヒロインだって暴力的だけどメスるからいいんであって暴力暴力だけだど狂人だからな

      • シンジ君だってウジウジしているけどやるときはやるから人気であって
        ウジウジしたまま話が終了した劇場版はそりゃ不評となる

      • 友達にカツ丼作るよう頼んでおきながら、自分は他所でカツ丼勝手に食べてくる奴と友達になりたいか?

  9. 売れてる週間紙の漫画は第一話でその作品の世界観を伝えられてるやつだろ。
    なお進撃の巨人のように、第一話でドがつくほどのシリアスからスタートするのは、月間紙で展開するとベスト。

  10. 作者が思い入れあって出したキャラでも人気出なかったら切り捨てるのは大事だな
    そういうキャラごり押しされると読む気なくなるから

  11. 五条、虎杖、伏黒、釘崎、スクナ、七海。
    全員と友達になりたくないな。

    • 序盤は虎杖みんな好感抱いてたじゃん
      パチかパチなのか

      • 好感というより、憐れみやな

      • あんな不発爆弾に近寄りたくないやろ

      • 虎のせいでどんだけ無辜の市民が死んだことか

      • 今回の人気投票は1位間違いなしだろうな

      • 虎杖が一位とかないないw
        五条か恵か
        こんだけ暴れてるすっくんが一位ないってのも物悲しいけどな

      • 虎杖とは友達になれるけど
        周りが悪いよー

  12. ラブコメとかもやってる事変わらんからやっぱキャラの出来次第やないかね

  13. 「同情」←いらんいらん。悟空やルフィ可哀想!って思うか?
    むしろ最近の打ち切り作品は同情引こうとし過ぎてウザいわ

    • でも鬼滅好きじゃんお前ら

    • ルフィは小さい頃壮絶やん
      エースに頼るしかねぇって泣いてたし

      • 壮絶なのと可哀想なのはまた別やねん
        悟空だって故郷滅ぼされて爺ちゃん踏み殺してるけど明るいし

        可哀想〜同情する〜ばっかりプッシュされるとウザいねん
        少女マンガじゃないんだから

      • 同情は一番誘いやすい共感だから大事だけどその中でウジウジしてるだけのキャラクターがいても誰も好きにならないな

      • 売れる漫画と売れない漫画の話題なのに何で何十巻も出た後の回想を例に挙げてるんだよ
        物事の文脈が理解できないってこういうのか

  14. 両津と友達に・・・なりたい様ななりたくない様な

  15. まあ偉そうに語るやつの多いことよ
    他人の感想を居丈高に批判して何様のつもりか
    此処には漫画家志望とか連載してたとか…いるみたいだけどさ?
    逆にカッコ悪いですよソレ

  16. 今までの積み重ねにおけるキャラクター像とはまた別で、少なくとも一話のルフィは無鉄砲だけど友達想い、自分の無力のせいで恩人を傷つけてしまい、強くなる事を決心し強くなった
    って応援したくなるエピソードになってるでしょ
    ワンピは子供時代をバックホーンとして描く事で読者に共感してもらいやすいように構成されてんだよね

    • よくあるジャンプ主人公の設定でしかないからあんまり…

      • 箇条書きすると人が魅力を感じるパターンなんて少ないもんでしょ
        それを一話に持ってくるのは勇気がいるけど、読者が一話で大凡のキャラクター像掴めるから主人公の無茶でストーリーが回せる様になる
        説得力の話だよ

      • よくあっても見せ方で全然違うだろ
        そもそも評判良いからよくあるんであってだな

  17. 今は圧倒的画力っていう漫画家いなくなったよな
    ジャンプ黄金期でいえば原哲夫北条司イノタケ荒木みたいな

    • 後森田まさのり

    • 昔は青年誌と連携取れてなかっただけだよ

      今でも北条レベルの人は来るけど、
      絵が大人向けなのでヤンジャン編集部に行ってくださいって言われる

      • なんだかんだで大人向けと子供向けの真ん中辺りの絵柄を作った岸本は凄いと思うわ

        割と珍しいバランス感覚だよね

      • ドクストも昔なら初期の劇画でやってたんだろな

    • 絵だけ描ける奴なんかとらんでもベテラン引っ張ってくりゃいいだけだし

    • その人たちは圧倒的画力があると言うよりも、画風がリアル寄りだから今のジャンプに合わないのだと思う

      • リアル寄りだからジャンプに合わないってのが間違いだと思う
        ゲームだと中年のほうがアニメ調じゃないと嫌だと文句言って
        子供はリアルな洋ゲーでも普通に楽しんでるぞ

      • ↑そりゃゲームであって漫画じゃないからでしょ

  18. ジャンプって打ち切りばっかりじゃん
    編集の売れると思ってることは間違ってるってことじゃねーの?
    たまたまヒットしたのを自分のおかげとか言ってるだけだと思うわ

    • そんな高圧的じゃねーだろw
      なんで参考意見程度に留めないんだよ

    • 打ち切りが多い云々はジャンプに限った話しじゃないし、打ち切りが多い世界のでヒットを多く作った人の話は多少なりとも参考になるんじゃね
      編集が自分の手柄みたいに主張するのは違うと思うけどね

      • ジャンプの過酷な環境で成功できるパターンって本当参考になりそうよね

    • 順位つけて定期的に下位が打ち切りって仕組みなんだから打ち切りが多いのは当たり前だろ・・・
      打ち切られない為にはずっと他の連載よりも売れなきゃいけないんであって、世間で売れるどうかは無関係ではないけど打ち切りとはまた別

    • 今集英社の取締役になっとる瓶子は担当編集なのに遊戯王のヒットには全然貢献してないけど、遊戯王に携わってたお陰で過大評価されて今の地位に居るし。勘違いマンが多々居るのはしゃーない
      小ヒットなら兎も角、大ヒット作は小手先の技術でどうの出来んからな?超幸運に恵まれんと無理だけどラッキーで売れました!何て見映えの悪い事言えんから適当な理由付けしとるんや

    • 分かっていても実際にできるのは難しいんだ

  19. 共感するようにお前らみたいなキャラを出したら
    お前らは同族嫌悪で絶対に叩くと思うわ

    • んだよ
      俺は陽キャやぞ
      ただ社畜なだけで

    • でもなろう売れてるし

      • 上にも書いたけど、なろうは「ロールプレイング」なんだよ

        社畜隠キャの俺様が異世界に行って無双してハーレムしてザマあしてえ!って夢を叶えてあげてるの
        作品じゃない

      • 読み手が友達いないからだな
        納得

      • だからここにいるやつらはなろうを必死に叩いてるんだろw

      • ぶっちゃけなろうで喜んでるやつとなろう必死に叩いてるやつの知能レベルって変わらないよな

      • なろうは独身男性が好む漫画アニメだしな

      • 「北斗やジョジョはなろうw」って言うバカがいるんだよ
        ジャンプファンとしてはイラっとする

      • ↑なろうがフォロワーだし今のなろうの定義からすると間違ってはいない
        悲しいね

      • なろうを馬鹿にする風潮本当にわからん
        見ている人の面白いツボを押さえて成功しているんだからいいじゃんって感じする

      • コンプレックスがあるんだろ
        なろうってジャンプのキャラや展開をネタにしてるのあるからな

      • ジャンプというよりラノベを元にしているっぽいがな

      • そのラノベがジャンプを元にしたのが多いんだから

      • そうか?
        ラノベは結構読んでた方だけど、ラノベ自体はサンデー的な感じがするぞ
        サンデーがジャンプを元にしているって主張するなら何も言わん

    • ウジウジ系主人公なんてガンダムの時代から連綿と続く鉄板じゃん

      • いうほどウジウジしているのって初期アムロとか初期キラ、バナージぐらいじゃね?

      • アムロは別にウジウジしてない定期

      • いや、かなり初期だけどアムロもウジウジしてたときあったぞ
        戦いたくないって駄々コネはじめてブライトに引っ叩かれたこともある
        本格的に覚悟を決めたのはラル戦辺りから

      • まぁアムロは結構気が強いから「ウジウジ」ぽくは見えないかもしれん
        「戦いたくない(メソメソ)」と言うより「戦ってやるもんか(鉄の意志)」みたいな

  20. スラムダンクは欠点があっても才能があれば許される漫画だからな
    当時でもひど過ぎる内容と出来の漫画やで

  21. なろう作品に読者に好かれない物が多いのはこれが原因だわな

    • ここ見てたらわかるだろうけどジャンプのほうが叩き多いけどな

      • ジャンプまとめで無関係ななろうまとめられても困惑するわ
        でも針がどうたらは一時期すげー叩かれてなかったか?

      • 針太郎はなろうじゃなくてジャンプ作品だぞ
        あとフリーレンもなろうと勘違いされるけど漫画原作

      • Dr.ストーンもなろう弄りされてたし、所謂なろう系として見られる形式の話だよ

      • 青1
        赤はいつものなろう擁護ジャンプアソチくんだから気にしても無駄だぜ

    • 作品数はやたらと多いなろうを一まとめに評価するのもどうかと思うが
      ジャンプ作品全部をまとめて評価するようなもんだぞ?

      • 気の毒だが、悪い例が目立っちゃったからね…
        また何かやっちゃいました?とか黙れドンとか

      • それらはそれらで読んでいる人がいるからコミカライズやアニメ化してるんだけどな

      • アニメ化やコミカライズは普段はなろう読まん読者に向けてもいるから、そういった人にはおかしく見えてネタにしているんだよ
        売れる=馬鹿にされないってことではない
        もちろん面白いものは真っ当に評価されているが、なにかやっちゃいました?や黙れドンはそれだけ悪い意味でインパクトがデカい

      • むしろ「売れる=馬鹿にされる」って事だよね
        DBやワンピでさえバカにされる
        ジャコはバカにされない

  22. コブラと友人になったら毎日がデストロイ

  23. この発言が100%正しいとは思わないけど編集者は「こういう漫画は売れる」って個々の考えを持ってるべきだとは思う
    「自分が正しい」っていう絶対的な信念じゃなく理念程度に留めておかないといけないけど

  24. まあ言われてみれば打ち切りになった作品って
    どれもキャラが弱い気はするが

  25. まあ打ち切り連載の主人公は全部つまらねーか、サイコパス人間だからな

  26. ままゆうは1話だけならよさそうww

  27. 人気キャラクターのいる漫画が売れるのはわかってもそれを自在に生み出せる訳じゃないから意味無いよね

  28. 思想や言動がヤバくて友達はちょっと・・ってタイプでも、安全な位置から見ていたいヤツはいるな。
    今だと超巡とか

  29. 欠点なんかないほうがいいと思っちゃうけどね

    不利な特徴をつけるとその分強くなるとか、成長のリソースを攻撃力に偏らせた結果防御力が平均以下になるととかならわかるけど

    • ストーリー作りやすいんだよ
      悟空やルフィは腹ペコだと力が出ないって欠点があるからピンチ作りやすい

      • 話作りがしやすいという側面があるかもだけど
        いまは欠点がキャラクターの魅力に繋がるのか?という話だから別の話

    • 完璧主人公は物語としては全く面白くないがな
      最初期の無双感は楽しいがワンパターンの連続だからカタルシスが無くなるんよ

      • ワンパンマンやマッシュルが通る
        「もう描写するもんなくなったな。。。」
        ルートはあるからな

      • ジャンプみたいな主人公でもワンパターンだけどな
        ドラマや映画やスポーツでは完璧主人公大人気だし
        歴史上の人物とかもだいたい美化されるから
        普通の人に人気なのは完璧主人公なんだよなぁ

      • ワンパターンになるのは別の問題じゃない?
        キャラクターの欠点の存在がそれの解消に繋がるのかといわれると疑問だな

        そもそも、欠点の存在がキャラクターの魅力に繋がるのかという話だから論点がずれてる

    • 完璧だと人間味薄くね?

      • 欠点がない事と人間味の有無は別問題だと思うな

    • 五条悟なんか性格バチクソ悪いって欠点あるけど大人気じゃん

      • 性格のせいで相当損してるだろ、あれ

    • 欠点がない存在は友達じゃなくて神様みたいな別の存在に感じちゃうからな
      だから共感されないし人気も出ない

      • 神様人気じゃん

  30. >友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があり
    大体の漫画の主人公には、この4つのうちどれか1つは当てはまる気がする

  31. 脳噛ネウロと友達になったら拷問と奴隷扱いの毎日では

  32. 追手内洋一と友達になりたくなる要素あるか

  33. ワンピースが下手うま……?
    デフォルメを下手だと思ってるタイプか?
    まあ当時のジャンプならそう感じたのかな……

  34. ルフィはあんま友達になりたくないな…
    虎杖はなりたいけど

  35. >友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があり
    こち亀の両さんは孤児、片親の多いジャンプでは珍しく普通の家庭に産まれ運動神経抜群、実は頭もいいから同情できないし、才能はたくさんあるのにマトモに使わないから憧れないし、自分勝手すぎて共感できないし、なんじゃこれって程突飛な事はしないし
    どれにも該当しないような

  36. 太陽にほえろの「なんじゃこりゃ~」なんてこのサイトに来る若い人は知らんだろうな

  37. ディオいわく「強い奴何かをしてくれる奴とは友達になりたいとは誰もが思う事」
    日常漫画は知らんがバトル漫画スポーツ漫画の主人公は何かをしてくれるかはともかく強い事は確かだわな

  38. 結城リトはどうなんだ
    同情× 両親ともに有名人で妹は可愛い
    憧れ× 外見、頭脳、運動神経、どれも突出した能力は無い
    共感× いろんな美女美少女に惚れられまくってる奴に嫉妬はしても共感なんて無理
    なんじゃこれ× 性格はマトモだから周囲が驚くほど異常な行動はとらない

  39. 既に書かれてるけど昔からジョジョが人気作だったとかないわ
    自分が小・中学生の頃、ジョジョが5部から6部へいったぐらいの時、単行本持ってる同級生なんて見たことなかったなあ

  40. バトル物なら頼りになる主人公がいいな
    或いはこいつなら何かやってくれそうだっていう期待感

  41. 正直連載開始時点でゆでたまごの才能に気づけた編集は天才だろ

  42. 途中から面白くなる系の漫画はアニメ化上手くやれば伸びそうな気もする
    アニメは面白くなったあたりから始めて序盤の展開は後から回想で入れるとか

  43. 漫画のキャラと友達になりたいと思ったことないわ
    優しさとか常識とかは漫画のキャラには求めない
    そういう生ぬるいこと言ってる人が編集やってるから今のジャンプっておもろくないんだな

    • 意味不明な理由で敵に止めささなかったりな
      ジャンプのキャラって中途半端なのが多いと思う
      読者が望んでるのはもっと突き抜けたキャラなのに
      別に正義とかじゃなくて悪人でも面白ければいいもんな

      • タイパクのダメさを思い出すような話やねえ
        悪行がダメなんじゃなくて自己正当化ダメなのよね結局
        悪行はスケールがデカければある意味俺らに出来ないことを平然とやってのけるそこにシビれる~があり得るけど、自己正当化はぶっちゃけそれこそ誰にでもできる上にそれを実際する奴は雑魚でクズでカスだからぶっちゃけ一切の憧れやシビれ等の生じる余地ないし

  44. ワンピースは当時の漫画の絵の進化を逆行ってたから注目されたよな
    漫画の絵もどんどん綺麗に線は細く繊細に主人公はイケメンヒロインは美少女ってのが
    増えてきてそういう時代になったんだなってところに
    古臭い如何にも漫画!って感じのワンピースが出てきたから逆に新鮮だった

  45. 作者が自分を投影しないために友達感覚で接しろって言うアドバイスなら
    わかるけど読む方は仮に友人として迎えたらバトルに巻き込まれて最悪死ぬじゃん?
    活躍や立場を考えると背景にもなりたくないから消えたくないし
    読む人は主人公になりたいわけで友達になるってどういうことだ?

    • 単純に性格とか見て友達になりたいかどうかってことでしょ
      仮に学校のクラスメイトだったら仲良くなりたいかってこと

      • 単純にした場合は感情移入できずに他人として読むから嫌いになるかな
        感情移入してたらキャラと自分は同一になってくから
        友人やクラスメイトじゃなくてその人の中に居る

      • 中二病代表の飛影って友達って思うか?むしろ飛影のマネしたいじゃん
        その辺の性格づけで友達付き合いできるタイプにキャラ作れって変じゃないか

    • ジャンプ読者のリアル中学生や頭中学生な奴らなんて、漫画のキャラと仲良くなったら自分も同じくらい活躍できると思っている奴ばかりだよ

  46. ボーボボはなんじゃこれ枠か

  47. だからなろうのコミカライズはつまらんのやね
    なろうの主人公って友達居ない様な奴の具現化だから

    • 逆だな
      ジャンプ読んでるのが陰キャだから陽キャに憧れるってこと
      仕事の話とか恋愛も付き合う前までがいいとか
      普通は仕事の話や付き合ってからのほうがイベント多いから
      そういうので共感できるはずなのに嫌うってことは
      ジャンプ読んでるのはそういう経験が無いってことなんだよ

      • それ一切関係ねーよ
        仕事も恋愛も状況の変化、大きなくくりでのバトルに落とし込めてれば面白いんだよ

      • 言うて陰キャが陽キャに憧れると仮にしたとして、それは逆も正な命題ですかねえ
        というかなろうがつまらないことに対する反証に何一つなってないやん

  48. ワンピースやナルトは子供ながらに1話からカラーページの多さやらで全面的に推されてるのはひしひしと感じた
    ボーボボやデスノートも読み切りが既に好評だったからか鳴り物入りの扱いだったな

  49. 逆接、打ち切られた漫画の主人公は友達になりたくない奴らみたいな……

  50. 黄金期でもジョジョは当時から人気あったし、好きだからって変な目でみられるとか無かったけどな。
    波紋の呼吸法とかクラッカーヴォレイとかみんな真似してたし。

    あと、聖闘士星矢は今みたらつまらんかもしれんが、当時はすごい人気だった。
    鎧を星座モチーフの聖衣にしたのはアイデアとしては画期的だし、今の作品とかにも影響あたえてるやろ。
    なんなら風魔の小次郎も当時からしたら画期的な要素の塊やぞ?

  51. 政治とか勉強とか電気工作とか 海外旅行とか売れないものも書いてほしい

  52. だから最近のジャンプはつまらんのか
    デスノートのライトとか友達になりたいか?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事