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【ワンピース】尾田っちの描き込みすぎ問題、実はデビュー当初から認識されていた模様

ワンピース
コメント (165)
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引用元:undefined

1: 2024/03/29(金) 09:32:21.00
ワンピースの描き込み問題
連載経過と共に徐々に発症した訳ではなく
デビュー当初から描き込み癖があったので
編集者から指摘されて修正されていただけの模様

つまり売れた漫画家には編集者は何も言えなくなるってことか…
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

2: 2024/03/29(金) 09:32:52.00
マシリト(ワンピース連載当時のジャンプ編集長)「尾田君はコマを詰め込み過ぎる癖があるしやっぱり構成が読み難かった」
落合陽一(聞き役)「確かにワンピースって巻を追うごとに詰め込みが増えて行くんだけど最初の方は凄い読みやすかった」
マシリト「個人的には最初の構成のままずっと続けて欲しかったですね」

12: 2024/03/29(金) 09:42:16.00
落合陽一(聞き役)「確かにワンピースって巻を追うごとに詰め込みが増えて行くんだけど最初の方は凄い読みやすかった」

親父さん漫画嫌いなのに読めたんか

15: 2024/03/29(金) 09:44:57.00
描き込みよりモブが全部セリフで状況説明するのがだるい

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4: 2024/03/29(金) 09:33:50.00
>デビュー当初
白過ぎのイメージ

17: 2024/03/29(金) 09:46:40.00
こういうのでいいんだよ
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

8: 2024/03/29(金) 09:38:58.00
たとえばアラバスタと登場キャラの数比べてみ
味方が増えるのはしゃあないとして島の登場人物多すぎだろ
話のメインになる3人くらいでええねん

9: 2024/03/29(金) 09:39:05.00
尾田も一味増えすぎたから新世界入ってからは半分別行動させてたしな
一味全員の見せ場つくるためにはそれだけ敵も増やさないといかんし
チャオズみたいに置いていくなんて事はできんやろし

20: 2024/03/29(金) 09:49:46.00
色々あるけど個人的にはイカれた身長のキャラ何人出しても身長バグらず描けるのマジですごいと思う

21: 2024/03/29(金) 09:50:22.00
>>20
個人的にカタクリ戦とか全然違和感なかった
後にカタクリが信号機と同じぐらい背が高いこと知って笑った

5: 2024/03/29(金) 09:36:55.00
序盤の白過ぎのイメージは
編集者「描き込みすぎて原稿真っ黒だからどうにかしろ」
の結果でしょ

7: 2024/03/29(金) 09:38:48.00
空島編までと以降で明らかに違うよね
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

10: 2024/03/29(金) 09:39:17.00
だからドフラ編から別行動させたんやな
結局その先で新キャラ投入しまくってごちゃごちゃしとったけど

22: 2024/03/29(金) 09:50:37.00
こういうのでいいんだよ
ドンッ!って独特な効果音でバカにされがちだけど空白にこの台詞だけで締まる
なお今の尾田っちは空白恐怖症なのであのドンッ!(ワノ国なのでひらがなバージョン)も締まらない
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

11: 2024/03/29(金) 09:40:00.00
尾田「空白は甘え」
no title

14: 2024/03/29(金) 09:44:39.00
余白書き込みたくなるよね
俺も少しだけ漫画描くけどわかるわw

16: 2024/03/29(金) 09:45:22.00
久しぶりに昔のワンピース読んだら、すっきりしてて読みやすかった

18: 2024/03/29(金) 09:47:03.00
背景がゴチャゴチャしている漫画って読んでいて疲れる
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

25: 2024/03/29(金) 09:54:19.00
長期連載で描くべきものが増えすぎてるからしょうがない
no title

28: 2024/03/29(金) 10:04:51.00
奇形キャラもっと増やさなきゃ(使命感)

27: 2024/03/29(金) 10:00:54.00
無駄にでかいキャラ増えたせいで初期面子と並ぶと空白が生まれるからな
結果白い部分にいろいろ描き込みまくることになる

3: 2024/03/29(金) 09:33:33.00
モブの実況は要らんやろ
絵で説明するのを諦めるなよ

19: 2024/03/29(金) 09:47:06.00
【悲報】ルフィの覇気をなぜかみんなで説明するハメに
no title出典:尾田栄一郎『ワンピース』(集英社)

29: 2024/03/29(金) 10:05:38.00
これがワンピースの味なんだからいいじゃん
これだけ描き込める漫画家がどれだけいるよ

30: 2024/03/29(金) 10:06:43.00
俺は一応読んでいるけど絵の読み難さのせいで肝心の内容がなかなか入って来ないから結構深刻
雑音の中で人と会話している感じ

31: 2024/03/29(金) 10:06:51.00
チャオズは置いて来たって漫画的にも有能なんやな
要らんキャラは理由つけて切るべきや

32: 2024/03/29(金) 10:09:55.00
無理に全員集合させる必要ないんじゃねーの?

90: 2024/03/29(金) 11:33:38.00
ワンピの書き込みはなんか1コマに無理やり情報を詰め込もうとする書き込み
でもそれやるからこそアニメで引き伸ばせる

66: 2024/03/29(金) 10:44:18.00
オリジナリティあるからいいとは思うけど…

55: 2024/03/29(金) 10:30:40.00
無名の新連載なんかはファンを呼び込むために読みやすさは大事で、ワンピースはもうそのへん気にせず尾田っちのやりたいことおもいっきりやってる印象。

44: 2024/03/29(金) 10:22:52.00
書き込み多くても読みやすい漫画はある

45: 2024/03/29(金) 10:23:52.00
ベルセルクはあんだけ書き込まれてても全然読みやすかった

52: 2024/03/29(金) 10:29:08.00
モブの顔一人一人個性あったり服の柄に遊び心あったりその辺はすごいと思うで

72: 2024/03/29(金) 10:46:32.00
背景真っ白だと手抜きだってかみつくくせに

73: 2024/03/29(金) 10:47:23.00
もう長々と貢献してきてるんだからその辺は好きにやらせてもいいんじゃねぇか?

89: 2024/03/29(金) 11:33:28.00
敵が大物になればなるほど部下も強くなって大世帯になってくるから
進めば進むほどごちゃごちゃキャラ描かなきゃいけない罠

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コメント

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  1. こういう記事を読むたびに鳥山明は偉大だったと感じるわ
    戦闘漫画の読みやすさであの人と並ぶ漫画家は高橋留美子ぐらいだろう

  2. ワンピて他の漫画とは違ってカラーのが見やすい?
    もうワンピは完結まで全ページカラーにしようぜ

    • 色がつくと、こまごまと描き込まれたものや人の輪郭がハッキリするし、塗りの濃淡によって遠近が明確になれば中心物にピントを合わせやすくなるから、カラーになると格段に見やすくなる

      • 白黒でも後ろのモブをボカすなりして中心物にピントを合わせるような書き方してほしい

    • 確実に見やすいね
      まあそのカラー版は廃止になるんだが。。

      • カラー廃止とかマジか?
        単行本は持ってるが電子版はカラーにしてるのに……

      • ワンピース公式アプリがサ終らしい
        他でカラー読めるかどうかは知らん

      • ググったが公式漫画アプリがサービス終了なんてどこにもないぞ
        なんかのワンピオゲームのアプリ終了ってのはあったが
        そもそも公式アプリ以外の電書サイトにもカラー版あるし
        適当すぎ

      • 公式漫画アプリはサ終マジだぞ
        x公式でも告知された
        カラー版はそもそも電書取扱店各所で配信されてるから公式漫画アプリ終了=カラー版終了ではないことは確か

  3. 今エネルのようなコマ描いたら背景書きこんでエネルがどこに見つからないって言われそう

  4. 「書き込みは伝わるんだぞ」を信念にしてるからしゃーない

  5. やっぱマシリト、うざいよ
    おれなら説教ばかりのボツ魔なんて
    ある日プッツンからの〆切ブッチしてトンズラして連絡ひとつ寄こさねぇ
    てか反抗期の時プチ家出した時楽しかったな

    • なんかお前よくキモいって言われない?

      • それは本人がわかっていることだと思うからそっとしておいてあげて。
        ここでくらい楽しく書き込みさせてあげて。

      • 内容もアレだけど改行が変なのも気になる

    • それは家族だから心配してくれるのであってジャンプだったら打ち切られて終わりだよ・・・

  6. 尾田栄一郎も週刊誌じゃなかったら三浦健太郎並に更新が遅かったかも

  7. 描き込んでたら上手いと思うやつがいるからな
    実際は少ないほうがセンス必要で難しい

    • 森薫やBoichiみたいな鬼書き込みでもセンスあって見易い人はいるから
      書き込みが少ない方が実はセンス必要で難しいって単純化するのは間違いや

      • でもboichiが描いたミホーク戦しょぼかったよ

      • そこは否定できんね
        別作者のワンピトレースはマジでクソ企画だったわ

      • 森薫はそういう作家ってわかってるし…
        しかもあれでも減らしてる方という

      • 描きこみ自体は時間があればできるから
        でも週刊連載で描きこむのは無理でしょ

    • ワンピースはそういう次元の話じゃないと思うけど

  8. 全部セリフで説明させるのは読者の読解力の低下も原因でもあるから
    作者だけのせいではない

    • 最近だと黄猿の心理描写すら理解できない奴いるもんな

      • 実際黄猿はほんとのとこどう思ってるのかがわかりづらいキャラではあると思う

    • 少年ジャンプだからといって小学校低学年くらいに合わせられても・・・

    • わざわざ読者の解釈を1つにする必要は無い

    • ゾロの船長と…親友との約束をどっちもルフィのことだと思ってる人が結構いたり
      3週休載でワンピースって何だろうって考えるを ワンピースの正体まだ考えてなかったのかとかこれからワンピース考えるは草みたいなこと言ってる人がまあまあいたからな

      • 前者と後者はまた別の話じゃん
        しかも親友の件はワンピみたく長期連載なら仕方ないと思うわ

      • 長期連載と言っても同じ回にくいなのシーン出てるしなぁ

  9. やっぱイーストブルー編は神だわ

    • その遺産でここまで続いてるからな

      • 劣化してもはや別物と言えるくらいクッソつまらなくても
        読者には読んでもらえるのは
        カイジと刃牙が証明してるからな
        まぁワンピはあそこまで劣化はしてないけど

  10. 粗密や明暗比で視線誘導せず、人や物体の線だけ沢山描いても見辛いだけだなってのはサム8の時も思った

  11. 描き込んでても構図の上手さや迫力があるから昔は全然気にならなかったんだけどね。
    ただ頂上戦争あたりで画力のピークを過ぎた感があって、ドレスローザくらいからは線がはっきりしなくなって読むのきついって意見もわかるようになった。
    超長期連載だしトップパフォーマンスを最後まで維持しろってのも無茶なんだが。

  12. 連載初期から「俺にアイデア出すな」って言えるだけの立場だから別に長期間売れるにつれてどうこうという話ではない
    増えた分のキャラが居るコマと居ないコマのバランスが気になって背景が濃くなるとかなんかね
    そこらの戦国物と違ってモブにも個性情報が付いてるとかも煩さを感じるのかも

    • 尾田っちって新人編集にもとりあえずなんか意見あるなら言ってくれってスタンスじゃなかったっけ

      • 有ってる、ダメだと思ったら言ってくれ、ただし代案は出すなってタイプ
        問題は売れすぎて編集がダメだし出来なくなってることやな
        別スレだけどマシリトはそれが出来てたのはマジで偉かった

      • 改善策がなけりゃ意味のない事だよ
        話のスピード緩めずに作画の質を上げるって無茶難題でしかないから

      • ダメなところはいくらでも指摘して良いが改善案は自分で考えるから一切口を出すなって語っとるね
        他の人の案ではなく1人でワンピースという作品を描き切ったと自信を持って言いたいからとのこと
        このやり方が最高に上手く行ったケースが最悪の世代だろうか

      • 最近のワンピ見ると言い回しくらいは他人頼ってくれとは思っちゃうな初期は変な言い回しなかったところを見るとね

      • 意見は言え、代案は出すなって無茶苦茶やな…

  13. 今の書き込みの多さはアニメにした時に尺を伸ばせるためやっていると解釈している

  14. ごちゃごちゃして読みにくいしテンポ悪いし今の展開は最悪
    コロコロコミックに移籍してくれ

    • コロコロだともっとダメだろ
      あそここそ読みやすさとテンポに全降りしないと生き残れん場所だぞ

      • 大人になってからコロコロの漫画読むと凄まじい読みやすさとテンポの早さでビックリする。子供相手の月刊誌だからドンドン話を進めないといけないのは分かるけど。

  15. 初期は何を見せたいのかすごくわかりやすいな
    誰が何のセリフかもよくわかる

  16. 別行動での展開構成といい糞雑魚に説明させる古臭い手法といいインフレ起こしてるなら尚更餃子の扱いは正しいと感じるな

  17. その上悲しき過去の連続で全然進まないしな

  18. まあワンピに限らず長期漫画は得てして書き込み多くなっていく傾向あるからな
    大ネタ考えるより小ネタの応酬の方が楽だから

  19. 世界で1番売れてる漫画に文句言ってもなって思ってしまう
    読者も考察したい人多いんだから体質に合ってるんやろ

    • 呪術もそうだけど売れてるから自由に描けるしだからこそ刺さる人には刺さる作品になってると思う

    • それはそうなんだけど売れるまでは描き込み少なかったわけだしな

      • 連載開始してすぐ売れてるんだが

      • 描き込み増えてから売り上げ減りでもしたの
        展開を急ぐ様になった一番のターニングポイントはスリラーバーク〜頂上戦争にかけてだけど

    • でも1億部最速じゃないんでしょう?

      • 前人未到の5億部っす……

      • ワンピースはジワジワ人気上げて50巻過ぎてブーム来た長期型、鬼滅はアニメ化でドカンと人気上げた短期型
        カードやバウンティラッシュでワンピも近年は売上好調らしいしな

    • 売れてようとダメなもんはダメだからな
      読者には関係ない事だ

  20. メリハリがないのがアカンのよ

  21. ベルセルクも堀越も書き込み病にかかったしなあ

  22. 書き込みある方が情報量多くて嬉しいだろ。読みにくい何て感じたことねぇよ。

  23. 20: 2024/03/29(金) 09:49:46.00
    色々あるけど個人的にはイカれた身長のキャラ何人出しても身長バグらず描けるのマジですごいと思う

    >>いや、どこがw
    ドフラミンゴ初登場のモックタウンで、3メートルの身長設定なのにそこらのモブや樽と身長差なく描かれてたろw
    パンクハザードでスモーカーvsドフラミンゴのときもスモーカーは2メートルの身長なのに、馬乗りしたとき3メートルのスモーカーのほうが小さく描かれてたしなw

  24. 1話から、1巻から、1年目からジャンプの看板だぞ
    それを26年連続でその位置にいるんだからええやろ

    • でも、アニメ化前は1000万部も無かったよね
      約束のネバーランドとかチェンソーマンのほうが売れていたという

      • アニメ化早かったからな

      • 今は宣伝が簡単だから面白ければ売れやすいわな
        その分飽きられるのも早いから長続きしにくい

      • アニメ化するまでに出た単行本は10巻まで
        6巻の初版が88万部で累計600万部
        7巻時点で780万部
        6巻の初版が88万部で7巻時点で780万部の作品が10巻で1000万部超えていないとは到底思えないんだが
        ちなみに、アニメ始まって一ヶ月後の新聞では10巻時点で1650万部となってる

      • 芸能人がやたらワンピの宣伝してたのってアニメ後だっけ?

      • こち亀はアニメ化前で9000万部超えだけど

      • ワンピを芸能人がやたら持ち上げてたのは頂上決戦辺りからじゃねーか?
        第2次ブーム辺りだろ。

    • いや色々言ってる人達も序盤は読みやすかったし面白かったのは認めてんだよ
      そうじゃなかったらこんな売れてねえから
      ただ「その頃に比べて」描き込みすぎて見にくい、話の進みが遅いって言ってるんだよ
      まず頭ごなしに批判だけしてるんじゃないのをファンは理解してくれ
      ワンピが好きだった過去があるからこそなんだよ

  25. どんな仕事でも、空白が怖い。というタイプは存在するらしいよ

  26. マシリト毎回違う部分でワンピ否定してるからマシリトのワンピ評全然当てならんぞ

  27. 売れれば正義

    • 鬼滅も呪術も正義という事だね
      難癖付けてる連中は反省するように

      • その道を作った大元がワンピースだね

      • は?w

  28. 止め絵とか集合絵はすごいいいんだけど
    動きがある戦闘描写だと途端に何やってるかわからなくなるな

  29. >>18の集中線なくすだけでも多少マシになりそう

  30. 29: 2024/03/29(金) 10:05:38.00
    これがワンピースの味なんだからいいじゃん
    これだけ描き込める漫画家がどれだけいるよ

    別にびっしり書き込みことがワンピースの味じゃないだろ
    もしそうならこいつにとって書き込みの少ない序盤のワンピースは無味乾燥なのか?

    • 擁護しようと必死すぎる信者がいちいち気持ち悪いのよな
      「前のほうが見やすかったけど」って前置きあるならまだしも

    • 今のワンピースの味って言わんと分からんのか

      • 儲の反論はいつも論点ずらしているね

      • どこがやねん

      • 「今の」なんて前置きは元コメにないんだから灰コメの感想は自然でしょう
        ワンピ信は考察好きだから深読みクセが付いているんだろうね

      • 逆に序盤からずっとその味とも書いてないやん

      • そもそも赤2が元コメに勝手な解釈しているから良くないんだろ

      • 指定が無かったら今の状態を指すのは当たり前だろ
        私はサラリーマンです。って言ったら生まれた時からサラリーマンだと思うか?

  31. 人の夢は終わらねえとか
    お前が消えろとか
    今ならどんな感じで描くのか見てみたい

    • お前が消えろの方はモブが
      「コイツら神が恐ろしくないのか〜!?」ザワッ
      「ゴッドエネル相手になんてことを言ってるんだ〜!?」ああああ
      「もうおしまいだぁ〜」
      ってモブが説明しながらビビるんやろうな

      • 容易に想像できて草

      • エネルの予言外れすぎだろ笑

      • モブがいたらモブが喋るってだけだからな
        クリーク編でもアーロン編でもモブめっちゃ喋ってるのにそれはスルーすんだろ

  32. 今って線がぐにゃぐにゃだから余計見づらいんよ

  33. 「描き込みは伝わるんだぞ」って好き放題描けばいいんじゃなくてコマや場面の主役は目立たせたらどうかなって意味じゃないんですかね……

  34. でもスカスカだったら考察も感想も今ほど盛り上がらないよね

  35. 気持ちは分かるが東の海の小物と四皇じゃ全く戦力の規模が違うこと位理解しろよとも思う

  36. ダンダダンとかチェーンソーを支持してんのもこういう層なんだろ

  37. ゆうきまさみが白場を使うのが上手いイメージ

  38. もしワンピ完結して新連載はじめたらサム8になるだろうなというのはわかる

  39. 個人的には背景ってそんなに意識しないんだけど

    皆意識してるもんなのかね?

    • 背景は意識しないとかそう言う問題やないんや

    • 目に入るとゴチャゴチャしてみずらい、って場面は増えたよね、
      特に瓦礫が増えたからな、建物の背景なら別に気にならないと思うが
      ワンピースの背景は瓦礫が多いからな、しかも瓦礫を背景にバトルしてるから
      必要無い余分な情報が目に入と気になる場合はあるよ。

    • 背景というより画面の見やすさの問題
      画面が見やすかったりスムーズに読み進められるものほど凄さに気付きにくい
      見にくい、読みづらい時はつっかえながら読むような感じになるので意識しなくても見づらいという事には気付く

  40. 手塚も留美子も鳥山も不要な背景描きこんだりしねえんだよなぁ
    もちろん描けないのではなく必要なとこに必要なだけ描いてあるだけ

  41. 極論背景って必要か?

    • どういう所に居て、どういう状況なのかを伝える記号としては必要

      ただ、それがあらゆるコマにあるべきかというと全くそんなことは無い
      極論背景なんか無くてもマンガは成り立つ

      • 一番初めに場所と位置関係を提示するのは大事だね

    • 20年前のBS漫画夜話の手塚治虫回で言ってたが、
      もう今の読者は前後の関係で場所を理解できるので、
      手塚治虫時代みたいに背景やモブを一生懸命描く必要はなくなってる
      水野英子が「今の漫画家さんは楽でいいですねえ」って言ってた

    • 正直要らないよな

    • キャラを動かしてるコマには必要無いと思うわ、
      日常だとかには必要だろうがバトル中は背景ギミック使うとかでない
      限り省略して良いと思う、少なくともワンピースはキャラだけで十分
      力があるだろうし。

  42. イラストじゃなくて漫画だからなぁ。
    引き算も覚えて見やすさも考えて欲しい。

  43. 空島までは読みやすかったな
    今はセリフとキャラとモブでコマがぎゅうぎゅう

  44. 素人が趣味で描いた同人誌(殆ど顔漫画&ソフトで挿入した荒い背景)を絶えず読んでる私は、尾田っちの描き込み量に凄いしか言えないんだけど、漫画家目指してる子には、見習っちゃいけない例として出るって聞いたから、やっぱりやり過ぎはダメなんだね。
    確かにワノ国での見開きがウォーリーを探せみたいだなと思ったことは度々ある。

  45. 書き込む労力惜しまないのはすごい

  46. ワンピースの漫画は色ついて完成するな、白黒だとちょっとみづらい

  47. 確かに。どんどんごちゃごちゃして見づらくなったから、
    今は立ち読みでパラパラ10秒ぐらいで流し読みで済ませてる。

  48. 空島以降って言うかマシリトは今でもワンピースは3~4巻からもう読めないっつってるよ
    Youtubeのやつで
    つまりウソップあたりでギブ

  49. 仲間が増えすぎて全員活躍させなきゃいけないんだったらさ
    話の主軸に関わらない仲間は他キャラの戦闘後に見開きページでモブの死体の山の上にいる1枚絵でも書いとけば仕事してる感出せて良いんじゃない?
    うしおととらの凶羅みたいな感じで

  50. 背景を描くこと自体は別にいいと思うんよ
    ただ尾田はそれをアシに回さず自分自身で描いてるんでしょ?
    仕事しすぎだしそれで休載を挟まざるをえないって本末転倒

  51. 書き込みすぎもだけどページ跨いだコマが嫌
    あれって電子版なら>>1みたいになって気にならなくなるの?

  52. みなみけの空白はいいぞ

  53. モブの解説やらいちいち細かく書いてる擬音やら余計な情報が1ページに多すぎるんだよ。表情や動きだけで情報伝えられてるのにコマの隅っこにまで擬音書き込んだりしてるから漫画として安っぽくなってる

  54. みんないまだに読んでてすごいなって思う

    エースが死んだあたりで読むのやめたわ

  55. 攻めてセリフの推敲くらいは編集者もしてくれよとは思う。
    新人にはあんなに居丈高なのに、大御所にはペコペコっている意味がないよ

  56. 20: 2024/03/29(金) 09:49:46.00
    色々あるけど個人的にはイカれた身長のキャラ何人出しても身長バグらず描けるのマジですごいと思う

    ええ?
    身長382cmの光月おでんの刀を身長181cmのゾロが普通に使ってるのは違和感あったな

  57. 尾田は視力が落ちてるのにそこまで気にならない範囲で抑えてるのは凄いけどね

    マシリトも後年になってポケモンのヒット予見できなかったり井上雄彦を逃したり鬼滅のヒットの理由分析すらできなかったり最悪に晩年汚してるから持ち上げる気には一切ならん

  58. ウォーリーをさがせみたいなもんだからな
    ごちゃごちゃしてるのは同意だけど「何やってるかわからん」とまでは思わない

  59. 動きのある絵が下手だから文章で説明するのは必要なんだろう

  60. どの業界もだけど、金になる人間の機嫌拗らせたら自分らが飯食えなくなるからなぁ

  61. 俺は今くらいの描き込みで丁度よくて昔のは物足りなく感じちゃうから後半のワンピのが好きだわ

  62. めっちゃ見ずらい
    尾田君も劣化してきたんだなぁとわかる記事

  63. 編集がコントロールして世論操作してやったのに実力と勘違いしたんやろな

  64. W7あたりから怪しいけどまだ読めた

  65. 読んでて疲れる
    疲れるてまで読みたいという価値を見出せないから読むのをやめた
    別に読みたい人は読めばいい

  66. 最近のワンピってキャラ小さく描きすぎなんだよなもっとデカく描いて魅せて欲しい

  67. 読みたいけど漫画疲れるんならアニメで見りゃいんじゃね?
    昔のシーズンと違って最近のは結構クオリティ高いぞ、全然進まねえけど

  68. 『余白』を「手抜き」って思ってる漫画家はダメだろう……

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