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今週の「アンデッドアンラック」感想、死の理を取り合え!全言語でのイメージ具現化しりとり始まる!!【201話】

アンデッドアンラック
コメント (135)
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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1710931586/

314: 2024/04/01(月) 00:37:19.89 ID:HCaSOtKz0
暗号学園始まったと思ったらしっかりアンデラだった
no title出典:戸塚慶文『アンデッドアンラック』(集英社)

368: 2024/04/01(月) 07:59:03.22 ID:77HwkAbL0
まさかの具現化しりとりとは

316: 2024/04/01(月) 00:41:32.45 ID:yMV2Y86z0
しりとりは予想出来てたけど、具現化すんのか
決着は今回みたいなコンボで何か作るのかな?

307: 2024/04/01(月) 00:07:22.46 ID:VHPyqUWZ0
面白いゲームだ

308: 2024/04/01(月) 00:10:00.69 ID:1bFku33n0
前週のランちゃんニコだから良かったものの、こいつに脳筋系当ててたら根こそぎやられてたな
ジェイスだろうと無理では?

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311: 2024/04/01(月) 00:26:14.60 ID:vCs7zpH60
まんましりとりで笑ったがこれ語彙力や記憶力より柔軟なイメージと発想勝負なんじゃないか?
不忘でメタれるか???
no title出典:戸塚慶文『アンデッドアンラック』(集英社)

312: 2024/04/01(月) 00:31:38.11 ID:mqpUdB7a0
不忘はイメージという点に関しては最強。柔軟な発想も結局は経験からその場面で使えるものを引っ張ってくる能力だから常に忘れない不忘は有利。
てか天才科学者が頭固いわけがない。

315: 2024/04/01(月) 00:38:20.68 ID:YkFRREuf0
研究員の記憶や言語も根こそぎもらって覚えられる上にイメージの曖昧さは不忘で補完できるんだから最強だわな
しりとりという名のバトルだけどこれ下調べめちゃくちゃ大変そうだなw

317: 2024/04/01(月) 00:43:37.99 ID:T/7OSoWw0
不忘無しニコだと日本語と英語くらいしかないから割とキツイな
魂イチコとコミュニケーション取れてない状態が改善する事が勝利への一歩になる展開か

309: 2024/04/01(月) 00:16:03.14 ID:HMCmJZ3v0
やばいめちゃくちゃおもろいわこのバトル

318: 2024/04/01(月) 00:45:51.13 ID:mqpUdB7a0
アンジャスティスについて詳細に共有しとけばジかJでた時点でジュイスで勝ちなんだがな。あるいはアかUでアンジャスティスでも。流石に能力の詳細とかは言ってないかな。

319: 2024/04/01(月) 00:46:39.82 ID:vCs7zpH60
参加者枠は3人だと言うのも気になる
ソウルのいい草だと風子も潰しに行くと言う話だし混沌としてきたな

320: 2024/04/01(月) 00:54:15.74 ID:F41FxQ3l0
UがきてUNFORGETABLEで不忘実体化=ニコに宿るみたいなパターンかな
悲劇無しで発現させるならこれで良い気がする

321: 2024/04/01(月) 00:58:28.88 ID:1bFku33n0
イメージとか想像も不忘の力で完璧な状態で忘れられないなら、確かに負けは無いかもしれんな
それこそメタな話だけど、実質Aに対するBという最適解を常に答えられるって事だろうし

322: 2024/04/01(月) 01:05:33.75 ID:mqpUdB7a0
イージスとかももし不忘だったらほぼ完璧な形で出てきて以降は全部の攻撃無効、後は適当な強力なアーティファクトイメージして一方的に攻撃、イメージが明確だから攻撃手段はどんどん増えます。
まあ前周のニコはまだイージス知らないからこの手は使えないけど何かしら防御に特化したアーティファクト一つぐらいは知ってるだろう。

323: 2024/04/01(月) 01:17:55.81 ID:szVihbZ50
ニコが知ってる隕石よりやばいやついたよなって思ったけど名前もフルネームもんが付くから呼べないんだな

327: 2024/04/01(月) 01:24:46.52 ID:mqpUdB7a0
>>323
ご丁寧に武器までんで終わる。さらに乗り物もんで終わる。弟子もんで終わる。

325: 2024/04/01(月) 01:22:25.47 ID:1bFku33n0
ファンイコール日本語扇風機だけどイメージはアレ、で召喚出来んかな?
現象によるダメージは通るから、ルールに縛られない状態の武力あったらランちゃんボコボコに出来そうだが

329: 2024/04/01(月) 01:32:59.41 ID:vCs7zpH60
ちらっと本篇で言われてるが英語だとXがアウトらしい
何でZじゃないんだろうと思うがz語尾単語があまりないからなんだろうな
同様に中国語でも多分しりとりはあるんだろうが負け確定はンではないんじゃね?
つまり中国語のファンはセーフ
知らんけど

333: 2024/04/01(月) 01:51:34.66 ID:H42VbNWr0
ランゲージが無能力者に負けたら流石にダサいからどうにか発現するんだろうか

337: 2024/04/01(月) 01:58:12.08 ID:mqpUdB7a0
妖怪とか割とやばいの多い。和入道とか対策もない。
あとはランゲージでランちゃんイメージして言って言語を奪ってもらうとかも

338: 2024/04/01(月) 02:02:17.32 ID:Xm9LCDnqd
複雑な頭脳戦に見えて割と脳筋ファイトだなこれ

341: 2024/04/01(月) 02:15:24.79 ID:vCs7zpH60
っていうかサクッと
SUN
呼び出してたらどうなったんかな

343: 2024/04/01(月) 02:22:46.79 ID:mqpUdB7a0
>>341
同じこと考えたがおそらく今のニコだとガチの太陽が出て自分が死ぬ。ランゲージの方はいつも太陽にいるからダメージ受けるとこイメージするのも難しい。ハイリスクな割に期待できない

344: 2024/04/01(月) 02:24:34.63 ID:NyDxgflt0
>>341
SUNの日本語訳を太陽とするならいいけど、
神のSUNって固有名詞感あるから普通にしりとりルールで負けになりそう

346: 2024/04/01(月) 02:36:54.45 ID:vCs7zpH60
>>344
前述したが英語の場合負けはXらしいのでセーフ

不運もそうだが物理に強いとかじゃなくて概念で勝利!
とか出したら勝ち確定なんだろうか

349: 2024/04/01(月) 03:29:22.84 ID:AqQqD/JF0
全言語使えてそれぞれにおいて完璧な発現が出来る、ってのがこのルールにおけるランゲージの強さかね
不忘は使える言語こそ限られてるだろうが完璧な発現が出来て1度覚えた事象を(今まで発現したものも駆使して)完璧に再現出来るだろうし不忘有利やったんかね

でも前ループの決着では普通に話しながら消えてったみたいだしなにで決着付いたんだろ
no title出典:戸塚慶文『アンデッドアンラック』(集英社)

350: 2024/04/01(月) 03:30:50.79 ID:+06sVDYz0
>>349
攻撃防ぐには負ける単語言うしかない状況に追いやってしりとりで負けたのかな

351: 2024/04/01(月) 03:37:43.03 ID:AqQqD/JF0
>>350
言語全部使えるから不忘の知らん言語で回避出来るよなぁって思ったけど短期決戦攻撃側なら問題ないか

369: 2024/04/01(月) 08:13:20.01 ID:z7b97fN60
このループは言語の統一化されてないんだっけ?

370: 2024/04/01(月) 08:19:43.51 ID:hDT2oYTK0
されてないから風子が諸国放浪して外国語ペラペラなっとる

382: 2024/04/01(月) 11:10:55.49 ID:qGncW1/I0
ずーっと風子がなんとかする展開続きだったからこのバトルは久しぶりにアガるぜ

そういやジーナの存在で忘れてたけどニコさん最初の仲間ポジなんだよなぁ

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コメント

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  1. なんか昔やってたアニメでこういう具現化しりとりみたいなんやってたな
    題名まったく出てこないけど

  2. アンデラのこれ、ノーゲーム・ノーライフで似たようなの見た気がする…

  3. ノゲノラの具現化しりとり思い出した

    • 具象化しりとりは「有るものは消えて無いものが出現する」が最大の違いか
      死理取りは回答の順番も必ずしも交代ではなく、あくまでしりとりに沿って攻守交替しながら強そうな言葉を出して相手を仕留めるゲームだな

  4. 人足りてない状態でもクエストスタートできるのか

    • あれは最大の人数まで参加(攻撃)できるという数でピッタリじゃないとダメというわけじゃないしね

      • まぁこれだわな、この解釈じゃないと前ループの四季クエストの全人類参加で破綻するしな

  5. ランゲージ「さぁ始めよう しりとりを」
    ジュイス「うるせぇ!不正義(アンジャスティス)!!」
    ランゲージ「うぎゃーーー!!」

    これクソゲーでは?

  6. ノゲノラを思い出す人多そうやなと思ったら案の定のコメ欄www

  7. 魔法×筋肉!?いいね!最高だ!

  8. 上位が相手の大変な戦いなんだけれども今週は
    何となくだがコミカルさも交錯した雰囲気があって
    結構和んだわ。最後にニコの細工した粉塵爆発も
    見事にランゲージのおメガネにかなった様で
    不忘抜きでも完全に楽しんでいますよねあの表情。
    来週号でも程よい和み感とイチコの活躍、待ってます!
    しかし怖いのは冷凍の処置がこれからの時間制限だな

    • イいネ細交だ

    • にいチこ(ニコ・イチコ) ラん

    • _(:3」∠)_ < また10分以内で終了とかもう勘弁して下さい・・・
      今回もお付き合いのコメ、サンクス!
      見返してみると交錯、細工は不自然過ぎて完全に自滅モノ。
      そしてこれは盲点だぞと思ってた「いチこ」も即バレしたり
      ラんという別解まで出て来たりと、オラの連敗は止まらねえな!

      • 新パターンなんかカワイイ
        乙です

      • 遅くなっちまったが、乙アリ!
        ネットでたまたま見かけたAAをコピペしただけなんだが
        楽しんでくれて有難い。まあちょっとした裏話だな!

  9. 前週は場がほとんど荒れてなかったのでよほど圧倒したんだろうな……

  10. 前ループのニコ1人でどうやって勝ったんだって言われてたけどこれは納得だわ

  11. ランゲージ
    「ニコとイチコがベッタリの状況を沢山作ったよ。満足して貰えた?」

  12. 人間とUMAで元々の丈夫さに差があるからずるくね
    人間なら死ぬ毒や熱でもあいつら平気だろ

  13. UMAオータムの爪が単語扱いなら、オータムの爪を召喚する事も出来るのかな?
    爪はジーナ編でニコもハッキリ見てたから、威力の程度によっては
    読書好きのランを本にさせるという面白い光景を作れるんじゃなかろうか

  14. おいおいだらしねえイージスだな。ニコ兄は特訓が必要だ

  15. 勝敗は日本語訳だから不運は無い。不可視で盗ってきたスーパーひとし君を賭けてもいい

    • ふしぎ発見は円満終了しました
      スーパーひとしくんは無効です

      • それならショーンの命を賭ければ公平でいいじゃないか

      • 花京院の魂も賭けるぜ

      • 定期的に掛けられてて草

  16. ニコ、イチコ、ジーナ、拉致されたラボメン達。
    今後も最古参メンバーに見せ場を与えてやって下さいm(_ _)m
    でも人間椅子の刑とかは無しでお願いします

  17. この勝負における不忘のメリットって
    ・知識の貯め込み
    ・鮮明に覚えてられるからイメージ力のアップ
    ・一度出た単語忘れない
    ぐらいだから今更発現しても仕方ない気が…

    • 正確な不忘でイージス使い放題やぞ…

      • 不忘が忘れないのは発現した瞬間以降だから今発現しても無理
        即戦力を作りたいなら発現してからアーティファクト倉庫に行って
        全部触るくらいしないと一化学者と変わらない

    • 忘れられないのはこれからだもんな。だからイチコだかの昔からある記憶がなくなってくのが嫌だったわけで。

    • これ思った
      不忘発言後から忘れられないだけで今発現してないなら
      仮に発現しても既出単語忘れないぐらいしかメリットないよな
      どうせ魂の拡張(笑)とかいうあいまいな要素で強化されるんだろうけど

  18. 前周のしりとり決着フレーズは何だったんだろ。単行本オマケとかで知りたい

  19. 粉塵爆発を見てバキの死刑囚を思い出したのは俺だけでは無いはず

  20. ランゲージ→張り切って攻撃
       ニコ→淡々と返す(珈琲飲み)
    ランゲージ→塩対応をされて寂しくなってくる
       ニコ→淡々と返す(珈琲飲み)

    前回はこんな感じに進んでたりして。ニコの余裕ぶりが凄かったから

    • しりとりなのに延々塩対応の精神攻撃で勝つって酷くない?

      • 決着の時さえ珈琲の方しか見てなかったら片手間扱いだった可能性は高い

      • この飲んでる珈琲がしりとりで出したもの(1ターン無駄にする余裕すらある)だったら発狂もんですわ

    • クエスト免除されるくらいラボに執着していた前ニコだから、ラボを荒らしたら容赦なく徹底的に倒したろうな

  21. ルール読んだときはグダグダクソゲーかと思ったが、意外と楽しい
    頼むぞニコおじ、ボスが来る前に勝て

  22. サン具現化すれば勝ちじゃん!!!!

  23. 冒頭イチコさんの台詞が面白い。

    「言っとろーが(話聞け!!)」なんて人生で聞いた事が無いぞ

  24. スレでも言われてるが不老、とかUNFADEならルールにかからないんじゃないか?というかこの場合本人が召喚されるのかあくまでもイメージ体なのかが問題だが。本人が来る場合ポイント移譲しないと攻撃させた瞬間アウトだぞ…?

  25. ランゲージ「しりとりいくよ!まずはしりとりのり……」
    ジュイス「(不正義発動)」
    ランゲージ「『リン』!………ああああああああ!!!!!!」

  26. 太陽に住んでて宇宙空間飛べる奴に粉塵爆発なんて効くのか…

  27. 前周ニコは不忘にユニオンの一般科学者仲間の知恵ともリンク出来てたけど今はシステム構築してるんかね

  28. SでScience出すとこテンションクソ上がったわ
    これが俺の武器だって堂々と言い張るニコさんカッケェよ

  29. 英語Xだめなん?
    セック○がつかえないやん

  30. ニコから見た自然現象とかけまして、イチコの体の大きな部分とときます
    ・・・どちらも、きょういの一言でしょう

  31. イチコ「(^o^)オワタ」

    突然オワタになるイチコに吹いたw

  32. 制限時間設けて不動で喋れなくすれば余裕やん

  33. なぜニコはアイヌ語なんて知っているんだ…

  34. ノゲノラ思い出すよなー
    あれは結構落ちまで好きだったし超えるぐらい面白い試合になってくれるといいんだけど

  35. 不忘もそうだけど擬似否定能力作り出すくらい科学極まったニコおじじゃなくて若いニコってのもちょっと不利だな

  36. 前ループ単独でどうやって撃破したんだろうと思ってたがそういうね
    今週めっちゃ面白かった

  37. magicoで見た

  38. ノゲノラ見てない俺は逆に勝ち組

  39. 正直言って主人公補正でなろう感が若干鼻につく感じになってきた風子がいない戦いを望んでた自分がいる

  40. ノゲノラとは違う方向で決着だといいなぁ、あとはしりとり中に不忘って宣言して不忘発現するとか

  41. 前週ニコが強いルールなのはわかるが言語の概念そのものでありながらこれに負けるランゲージちゃんは不甲斐ない

    • あらゆる言語を知ってても具現化バトルで何を選ぶべきなのかは知恵と読みの問題があるからね
      選択肢が多いからってバトルでの正解が増えるとは限らないし

      • 実際現時点でランゲージちゃんが選んでるの「流星」「噴火」「雷」で小学生みたいなチョイスだもんね……
        じゃあなんでこのゲームまた選んだんだ……

      • 青1
        ランちゃんは「とにかく勝てばいい」ではなく、前回自分が敗れたのと同じゲームで勝たなければ真の勝利とはいえないと考えるタイプなんだろう

      • なんならやたらニコに負けたこと固執したりとか精神年齢低い感じ出てるし、単語のチョイスも幼いのは内面は全然成長が無い的なキャラなのかもしれない

      • 精神年齢低いのは言語が作られてから年月経ってないからだろうな。絶対に人間発生以後だし
        この世界がどうなってるかは知らんから考察しても意味ないのが悲しいが

  42. せっかく仲間が大勢いるんだし
    しばらくこのまま風子なしでマスタールールと戦って欲しいな

  43. 暗号学園かと思ったら遊戯王だった

  44. しりとりと言えば「ずひゃら」だな
    同じ作者の「へんきく、のけれ、いいんすく、ふんたふんほほん」の方が印象深いけど

    「死理取り」はいかにもUMAって感じだな
    コラ画像でアをヲにしたの出そう
    先攻後攻の交代があるからぶつけ合い挟んで実質二回行動
    攻撃を防いで次でコンボの出来る言葉を選ぶ感じか
    日本語訳で「ん」が付くと負けか「このループで確認された言語」が決め手かな
    「あれは日本語でアウトになるはず」と誘導したら知ってなかったとか
    前周のニコが使った言葉で自滅とか
    割と確認を怠るタイプっぽいし 今風に言えば「ネタばれやめてもらえますか」かな

    今周のニコ「理不尽」にされるそう サイコポッドから武藤遊戯とか
    どこから来るのかとか不忘はどうなるとかは知らん あれ?前週の不眠ってどこに行った?

  45. 恋人同士でのみ伝わる言語とか生み出して勝ちそう

  46. ラン「こ、今度こそしりとりを…」
    ジュイス「その正義を~」
    ラン「なんだよおおもおおお!!またかよおおおおおお!!」

  47. 普通の日本語だけのしりとりなら「鼻血」と言えば勝てるらしい

    • なんでだ?

      • ぢから始まる言葉が無いからじゃね
        定義によると思うが

      • マジレスすると痔のひらがな表記はぢなので鼻血に痔で返されて詰む

      • 「ぢ」から始まる日本語が無い、という話かな
        ちなみにつべで、「沼津」の「づ」で勝とうとしたが「漬けマグロ」と返されてたのを見た事がある

      • ↑×2
        痔瘻で返せる

  48. 死理取り、字面だけ見るとUMAデスを取るみたいだな

    あと地味にルールがよく分かってない
    カムイフム→マウはどっちもアイヌ語だが先攻が使用した言語を後攻が使わなければならないってこと?
    magicとかマントヒヒでも良かった?(雷の対処ができるかは置いといて)

    否定者かどうかの違いがUMAの有無による世界改変を認知するかどうかなので、ランが答えるタイミングで裏でUMA消して、この世に存在しないものなので負け、とか?
    あとは日本語訳で「ん」が付いたらってのもか、訳し方によってんで終わるものはあるだろう

    • 英語語尾でカムイフムを英語書きして次がmから始まる単語にした上で英語書きがmから始まるマウ(アイヌ語)ってのがよく分かってない
      アイヌ語がそもそも英語で表せるからm始まりが可能ってことか

    • >あとは日本語訳で「ん」が付いたらってのもか、訳し方によってんで終わるものはあるだろう

      これはホンマそう
      あとルールの話じゃないけど科学でどうやって噴火を抑え込むの?って思った

      • 噴火の抑え方は実際できるか置いておけば、噴出口が1つだと勢い強すぎるから噴出口を増やしてそれぞれの勢いを弱めてから、そこから吹き上がろうとするマグマを冷却することで抑え込んでる

        ポッド便利ねw

    • >カムイフム→マウはどっちもアイヌ語だが先攻が使用した言語を後攻が使わなければならないってこと?
      多分その通り
      言語はターンごとに先攻に合わせなきゃいけないんだと思う
      だからmagicとかマントヒヒだとアウトなんじゃないかな(既に使用している言語のワードっていうのは置いといて)

  49. レモン(LEMON)やみかん(MANDARIN)は日本語だと「ん」だからアウトだけど英語の「N」からスタートだとセーフになるのかな

  50. Eruptionから日本語語尾でふんか→カムイフムなのに
    カムイフムから英語語尾ならThunderのrじゃないのかと思ったが、ターンで言語固定されてんのかな

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