今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【呪術廻戦】五条悟の六眼、ガチですごかったwwww

呪術廻戦
コメント (119)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/04/01(月) 01:03:19.00
すげえな六眼
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

2: 2024/04/01(月) 01:03:46.00
本筋以外では凄い

3: 2024/04/01(月) 01:05:05.00
分かるのはいいけど人前で他人の能力話すな

おすすめ記事
4: 2024/04/01(月) 01:05:38.00
なんで次元斬は分からなかったの?

7: 2024/04/01(月) 01:06:29.00
初披露でそのまま直撃したからじゃね?

8: 2024/04/01(月) 01:06:57.00
見た時点で食らって死んでたんだろ

12: 2024/04/01(月) 01:08:35.00
摩虎羅が飛ぶ斬撃を撃ったと思ってたぐらいだし

13: 2024/04/01(月) 01:11:42.00
宿儺の斬撃が弱すぎて避ける必要一切なかったから急になんか違うの来ても避けられないだろ

14: 2024/04/01(月) 01:12:15.00
次元斬はあくまで術式の使い方変えただけで術式そのものは同じだからじゃ?

16: 2024/04/01(月) 01:13:21.00
概要は見れるけど詳細はズレる感じ

18: 2024/04/01(月) 01:13:56.00
普段避けようとしないからいざ特攻攻撃出されても避けるの下手なんだろ

19: 2024/04/01(月) 01:14:08.00
なんか奥の手使うのかなと思ったらさっきまでと同じ技繰り出してきたからそのままライフで受けるしたら吹っ飛んだ

20: 2024/04/01(月) 01:14:44.00
大体は無限バリアがあったしな

21: 2024/04/01(月) 01:14:59.00
大体分かるといってるだけだから単純にわからなかった
分かるのは術式の内容だから次元斬みたいな派生技までは見ただけじゃ分からなかった
そんなところじゃない知らんけど

22: 2024/04/01(月) 01:15:59.00
一回腕飛ばされてんのにそれでもバリアあるからは五条の知能を限りなく低く見積もってない?

23: 2024/04/01(月) 01:16:13.00
あくまで本人が術式もらった時に見れる説明書を見れるようなもんだから
宿儺が元々次元斬のやり方知らなかったように
日車が呪具持ちに術式使ったらどうなるかわからなかったように
本人にも知り得ないことまでは見えんのだろう

26: 2024/04/01(月) 01:18:07.00
宿儺の目的が術式の拡張であることを見抜けなかったのは単純に知恵比べで負けてるのよ
そしてなぜ溜め中に看破できなかったのか

27: 2024/04/01(月) 01:18:53.00
適応ありきの技かと思ったら工夫次第で出来ますだからこの辺正直なんでもありで深く考える意味が無い

29: 2024/04/01(月) 01:19:58.00
アツヤでも見てから対処できんのに蒼あって避けれないのは術式頼りのカスが過ぎる

30: 2024/04/01(月) 01:20:20.00
大体ってことは
大体ってことだ

42: 2024/04/01(月) 01:23:34.00
初対面の敵の能力見破ってなかったっけ

5: 2024/04/01(月) 01:05:52.00
なんで日車に教えてあげなかったの?

95: 2024/04/01(月) 01:44:48.00
日車の術式は六眼でも分からなかったなら1カ月で逆に何してたんだよ
六眼でも詳細が掴めないなら1カ月で普通調べるだろ

102: 2024/04/01(月) 01:48:28.00
宿儺も認める日車の天才性を1ヶ月見抜けないまま
自分の周囲はみんな花だと思っていた男だ面構えが違う

206: 2024/04/01(月) 04:21:36.00
日車に術式教えてあげなかったの、術式見たら六法書いてあって読むのダルかったから説

66: 2024/04/01(月) 01:29:22.00
設定上は強い奴がムービー中にしか使えない技じゃん

70: 2024/04/01(月) 01:29:53.00
斬撃を飛ばしてくる術式が動いてるのはわかったわけだね

77: 2024/04/01(月) 01:33:49.00
ちょうどまばたきしてて見てないときに次元斬出した宿儺様が凄かったんだ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 術師効果がわかる場合とわからない場合
    どちらもありうる そんだけだ

    • どっちかと言うと術式対象の話だと思うけどな

    • ファンブックの記載だと術式を看破するとはっきり書かれてるんだよな
      設定が変わったのか芥見が忘れてたのかと思ってたけど最新話でちゃんと使ってるし
      よくわからんわ

      • 上にあるけど術式対象の話かと
        東堂の術式わかったからと言って入れ替えの位置や手を叩くだけのブラフ見破れるかって話やし

      • ファンブックなんてどの作品もテキトーだろ

  2. マジで次元斬見切れなかった理由説明しろや単眼猫
    完全にお前のさじ加減&宿儺オナニーのために設定変えるな

    • 初回だけ六眼でも見切れない縛りを付けたってことで説明がつくぞ

      • 初回にだけなんでそんな縛りが…?
        特に宿儺にデメリット与えてたわけでも無いし

      • 設定変更なしなら原子レベルで呪力見れるんだから,縛りだろうと呪力が絡む限り見破れなかったは無理があるよ

      • 今週の話読んでないだろお前

      • 今週で説明あった
        本来次元斬は印を結ばないと使えないし、自爆紫食らった時片腕しかなく印は結べなかった
        次元斬は対五条用必殺技として五条を必ず仕留めたかったので、今後次元斬を使う場合はさらに詠唱もしますっていう縛りを設けて初回はノーモーションで発動できるようにした
        対五条用とはいえその後その不便な次元斬も使ってるが

      • まだ全力出してないはずなのに、最強技?に永久弱体化を付与するほど無茶する時点で、まだ全力を出してないとはいったい…

      • そもそも初めて使う技に印が必要かどうかなんて宿儺にもわかるわけないんだけどな

      • 青2
        原子レベルで呪力見れることと術式の性質看破の具体的な因果関係が分かるのかよ
        おまえ術式はおろか呪力操作もできないじゃん

      • 作中で電力と家電っていう例えで説明されてるの読んでないの?

      • 今後、詠唱も追加するから初回ノーモーションオッケーとか意味わからん。許可してるのは誰や

      • 青9
        お前が勝手にノーモーションオッケーとかいう言い方するから訳わからんくなってるだけや、別にだれも許可なんてしとらん
        世界斬の要求コストが高くて宿儺でさえ印なしじゃ撃てない技を「今後の世界斬の要求コストをさらに高くする、代わりにその分初回コスト軽減」の縛りでノーモーション、跳ね上がったコストは印と詠唱と指差しで軽減
        この考え方でオッケー

      • その要求コストは誰が決めてんだよw

      • だれが決めてるとか考えるからわかってないだけじゃねお前
        現実でもデカいもの動かそうとすればそれ相応のエネルギー必要じゃん。それと一緒

      • 誰が決めてるとかじゃないでしょ
        今日だけは納期守るために栄養ドリンク使って深夜まで働きます。その代わり明日どっと疲れが来るから半休にします。みたいなもんだろ
        翌日以降の稼働時間や作業効率(集中力)を犠牲に一時的に限界超えてるわけだけど、そこのトレードオフって誰かが決めてるものじゃなくて、単に自分の能力値の問題じゃん

      • 青9や11はなんでも数値化できると思ってるゲーム脳なんだろ
        なろうのステータスオープンとか好きそう

      • 世の中のものはたいてい数値化できるだろ
        どうしてしないかってのはそれが難しいってだけだ
        ジャンプで数値化してるのはインフレして数値がめちゃくちゃになってるのばっかりだからな

      • 青14
        そういう奴が2.5乗とか言って恥かくんやろな

      • 青16
        作者のことで草

      • 芥見って数字で表現するの好きだよな
        もしかしてなろうが好きなのか

    • 次元斬は元々宿儺が身につけていたものでらなく、まこらを観て学んだものだからでしょ

      現状の術式をざっくり把握することは出来ても
      そこから先の応用や成長までは読めないと

    • 考えりゃ想像つくだろ
      馬鹿に合わせてたらキリがない

    • 分かるのはあくまで術式の大枠、拡張で後付けした部分は分からないだけでしょ

    • 電子が見えてもそれで家電の機能はわかんねぇだろ
      どう流れてるかを参考に自分の家電知識と併せて推理してるだけや

  3. キラキラ輝いてるだけです。

  4. 次元斬使う前の起こりは分からない模様

    • 前々から気になってたんだが、五条って呪力の起こりまで把握してる描写あったっけ?
      「呪力の起こり」って表現自体、紫の直前だけ1回しか使われてないような気がするんだが

      • 日下部がつい最近起こりとモーションと勘で斬撃避けてた的なこと言ってたかな

      • 凡夫「見りゃだいたいわかんのよ」

      • そもそも呪力の起こりすらあったか不明だし
        五条の時は指向性すら指定不要だったみたいだし、わざわざこんな表現するってことは芥見は「五条の時は完全な不意打ちだった」って言いたいんじゃないかな

    • 宿儺の方がよほど六眼してね?

      • 宿儺は初見の術式を即理解してたしこいつの方が六眼してる

      • 宿儺の方が素のスペックがずば抜けて高いんでしょ
        五条はメガネ付きの矯正視力で視力10.0
        宿儺は裸眼で視力10.0
        みたいな

      • 経験とセンスが違うのよ

    • 起こりはわかっても防御できんだからわざわざ避ける必要もないでしょ
      なお防げんもよう

  5. 凡夫には宝の持ち腐れだな

  6. スレ内でも言われてるけど〇〇な術式ってのは分かるけど対象の拡張なんかまでは把握できないってのが1番説明つく気がする。だから宿儺の術式は斬撃を出す術式としか読み取れてない。ってところやろな。切断する術式なら切断できる対象まで見えてたかもね

    • 対象の拡張までは分からん、は理解出来るし、そうだと思う

      最後っ屁の斬撃に対して防ごうとも避けようともせず棒立ちしてた(ようにしか見えない)のがな

      • バリア持ちなんだから避けずに防ごうとするのは当然のことだろ

      • バリア持ちに対する攻撃を疑念も抱かず食らうのは五条がお前並みのアホだと言いたいのか?

    • バカめ…!どんな技か見切れんのか…!

    • その理屈だと掌印省略の縛りが五条に確実に当てるためじゃなくてただ腕なかったからになるけどそれでいいのか?

      • 腕がなくて撃てないから、次回からは掌印+詠唱も入れなきゃいけない縛り入れることで
        今回だけ掌印なしの無詠唱で撃てたってことでしょ
        何か問題あるのか?

      • もともと印と詠唱がないと撃てないのに、今後やるからって縛りになるんか?

      • 元は詠唱いらんかったんじゃない?

      • ナレの解説をそのままくみ取るなら元々次元斬の発動に最低限必要だったのは伏魔御廚子と同じ閻魔天の掌印かな
        今はそれに加えて詠唱と術式の指向性を手掌で設定が必要っぽい

    • そもそも『大体』というのが
      ミゲルの『踊って身体強化』とか東堂の『手を叩いて位置入れ替え』のように
      題名レベルで『どういう術式か』が分かるだけで
      日車の能力みたいに誰を対象にするとかいつまで遡及して発動できるとか
      〇〇のときは発動しない、みたいな細かい条件まで分かるわけじゃないってことなんだろうな

      宿儺のはあくまで『斬撃を飛ばす』能力だから、それが物理的接触のあったものではなく
      刃が通りすぎた次元=位置そのものを対象にするものに変わってたなんて知る由もなかった

      • ミゲルがビート刻むのに合わせて呪力強くなったり自分の術式にデバフかかったりしたら自然と推測できるだろ
        分身の時も同じ理屈で呪力の状態から本体特定できるなら本体がコロコロ変わってんの丸わかりだからそういう術式なんだって分かる

    • じゃあその説明入れとけよ。何にでも補足入れるのに六眼周り雑すぎるわ

  7. 単眼猫のスクニー見守り隊になった連載

  8. そもそも小足見てから昇竜余裕でしたみたいに
    見てからどうにかできるのか?
    それなら見えない速度の技使えばそれだけで無双できそうだけど

    • 本気じゃない宿儺はちょうど見切れるレベルのスピードで撃ってくれる
      本気出したらみんなワンパン

    • 因果が逆
      だから見えない速度で撃ち込んでも自動で無効化する五条が最強って言われてたんだよ
      宿儺はそこに無効化バリアを無効化する斬撃を撃ち込んだだけ
      五条がバリアに依存して避けないでいてくれれば斬撃自体はスローでもよかった

      • 領域展開で刻んでも全然五条切れなかったはずなんだがな
        空間指定したからと言って五常のいるところに刃通すならそこで止まるはずだし

      • でも薄皮切れてたし

  9. お前ら無理やり次元斬見切れなかった言い訳こねくり回してるけど、作者が宿儺にんほって不利な描写作りたくなかったから矛盾が生まれたで解決するやん

  10. 五条凄い凄いってのは漫画の外での話ばっかりで実際に描写されてるのは護衛失敗宿儺関連失敗と失敗ばかりで成功してる所が一切描写されて無いからカタログスペックだけは凄いMSみたいもんでしかない

  11. 五条上げは結局五条をノーダメ舐めプで倒した宿儺がよりスゲーってなるだけやからなあ
    慌てて後からダメージ与えてましたってことにしたけど五条本人が言っちゃってるから後付けじゃなかったとしても後付けみたいになっちゃったし

  12. 最新話で新しく後付けされてたけど、宿儺が領域展開と同じ掌印結んでるのも警戒せずに呪力のおこりも見逃して切られたってことよな。満身創痍で六眼使う余力すら残ってませんでした以外にやられた説明つかんだろ。

    • 最新話読んでるフリして読んでないねキミ
      本来掌印必要だけど、次回以降掌印に加えて詠唱もするって縛りで初回は掌印もせずいきなり使ったんだぞ

      • 呪力の起こりは察知できないんですかね?

      • 起こりを察知することと次元斬に対処できることは別の話だろ
        君の理解力では分からないのかもしれないけど

      • 起こりについてはまだ描写ないから、疑問として持ってていいけど「本来掌印必要だけど、次回以降掌印に加えて詠唱もするって縛りで初回は掌印もせずいきなり使った」について、読み取れてなかったのは確実
        この程度読み取れないやつに後付け云々言う権利ないだろ
        後付け嫌なら毎週毎週、ヒキつくって、見せ場作らなきゃいけない週刊誌なんて、買わず、小説を読めよ
        まあ、文章読めないから無理なんだろうな

  13. 切断された瞬間に反転でくっつけられなかったのかは気になる

  14. どれだけ言い訳しても日下部が詠唱と掌印前の術式対象の拡張のタメ(起こり?)に気づいて阻止してる時点で無下限に感けて躱さないで真っ二つにされた馬鹿なのは変わらないけどな

  15. この人今、爬虫類みたいな顔になってるよね。

  16. むしろ本人が自覚していない情報までも洗いざらい解析出来るってイメージだけどな

  17. 設定盛り盛り最強キャラなんて作るから味方側でも敵側でも扱い辛くて仕方ない感じやな

  18. 五条優勢だったころは「五条にんほってる」とか言われてたのにな
    その時々で変わるからんほんほ五月蠅い口だけゴリラは息をしないでほしい

  19. 次元斬避けろよコメントするやつを割と見るけど
    魔虚羅が次元斬学習して五条が切られるまでの数週間で宿儺もまた学習して次元斬を覚えるかも、なんて考察してた人いなかった時点で起こりがデカかろうが避ける択なんて出てこないよね
    神視点のものいいすぎる

  20. 五条がぼったちで半分こされたことには変わりないんだから蒸し返さなくてもいいのに…

  21. 火山の虫にナニコレ触るとどうなんの?や転移後羂索は夏油にしかみえない描写に対して
    肉体強化のミゲルや分身紙袋の術式の概要はわかるあたり六眼に術式看破能力なんてなく呪力の流れから五条が推測してるだけってわかるよな

  22. 消火器の粉末が目に入って性能を十全に使えなかったから仕方ないね

  23. 運よく六眼を生まれ持っただけの凡夫
    他の1級以上に持たせた方が絶対強い

  24. 見れば、って事は見てから理解するって事で
    術式撃たれた後って事で、多分当たるまで一秒くらいだろうけど
    そこから術式理解して何で避けないんだよ、って言ってる奴は頭悪くない?

    • 言いたいことはわかるけど、あなたの文の書き方が頭悪そうだと思いましたまる

      • お互いさまだな

    • アラサーのおっさんの反射神経は衰え始めてたってことだな

    • でも宿儺は六眼なんてなくても呪力の起こりで相手の攻撃予測してるしなあ
      危険察知の点でいえば原子レベルで呪力を見れる六眼がある五条のほうが圧倒的に有利だろうに棒立ちでぶっ殺されてんだもん
      プロットアーマー扱いされてもしょうがないと思う
      せめて察知できても避けきれなくて負けた描写があるなら納得のしようもあったと思うけど

  25. そもそもの話あれだけ続いた宿儺五条戦がどうやって決着付くんやってワクワクから読者に納得行く描写も無く急に五条真っ二つにされてるからこんだけ騒いでるんやろ

  26. 作者が無能なだけ
    ほんとそれだけ

  27. 六眼は呪力がよく見えるから分身男の術やミゲルのバフを看破できるってだけで術式を詳細に読み取ることはできないのでは?
    今回で縛りによりノーモーション世界斬りで倒されたことになったからあっけなく死んだ理由付けはできたな

  28. 結局、どんな言い訳垂れても五条が術式を見抜けなかったのは、六眼なしでも背後に立ったのパパ黒に勘づくくらい勘の良いという設定に矛盾するし、何よりおよそ作中最強とされる人物がするとは思えないほど間抜けなんだよな

  29. 一度マコラに腕切り飛ばされた時に解析できたろこの六眼の設定なら。

  30. まだこの漫画を真面目に考察する人間がいたのか。
    君らがどれだけ考察しても作者はその逆をいくだけなんだから無駄なんよ。
    そういう意味では呪術をつまらなくしたのは考察勢とも言える。

  31. 高専教師なんてやってないでスカウトマンをやっているべきだったんじゃないか

  32. スクナはマコラの斬撃見ただけで真似出来たのに、なんで五条は腕切り飛ばされて六眼持ってるのに解析できないんだって至ってまっとうな矛盾の指摘。
    今回スクナの縛りが解説されたが、呪力の起こりも抑える完全ステルス性能が一発限り付与されてたとでも付け加えなきゃいけなかったのにそれがなかったんだから矛盾でしかない。

    • マコラで言うなら「経験した事象への適応」という基本仕様自体は確実に分かるけど、「適応した結果」(=空間切断のやり方)という運用面までは分からないってだけでは?
      実際、適応までの猶予時間は完璧に見抜いてた(というか自身の術式の情報量とマコラの術式の処理能力から割り出してた)し

      あるいは空間切断のやり方は理解できたしタイミングも読めたけど回避も防御もできなかったという単純な話
      そもそもとして、マコラの適応はそういう攻勢的側面もあるわけで、それを宿儺が初見再現してきた時点で「あ、詰んだ」となったと考えれば何も矛盾はない
      何故か「呪力の起こりさえ探知できればどうにかなった」という前提で語ってる人多いけど、無下限バリア貫通な上に通常の解さえ避けれたことないんだから普通に考えたらどうしようもない

  33. 写輪眼のジェネリックですので当然です

  34. マコラが五条を攻略するために頑張った適応結果なのに「解析できればどうにかなってた」という前提で話が進む可笑しさ
    何というか色々なバトル漫画に毒され過ぎて「解析できれば自動的に対処法も出力される」とでも思い込んでる?
    普通に、「六眼の解析と呪力の起こりから次元斬だと分かった上で五条はどうすれば生き残れたか」を考えれば、「どう足掻こうと死ぬ」という本編通りの結末に行き着く

    ポケモンで例えるなら、相手の方が素早さ上で心の目絶対零度やってくるようなもので、こちらは相手をワンパンできる技や守る類も無い状態で、所謂「予測可能回避不可避な状態」

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事