今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】謎の読者「この作者の考え嫌いだから漫画も読まんわw」 ←作者の人格と作品は切り離して考えるべきだろ

漫画総合
コメント (360)
スポンサーリンク
1: 2024/04/05(金) 15:37:56.00
作者の人格と作品は切り離して考えるべき

25: 2024/04/05(金) 15:59:17.00
ワシは気にしないんで作者が何かやらかして面白かった作品打ち切りになったり活動自粛すると悲しいよ
まぁでも被害者が出るような犯罪は流石にダメだとは思う

2: 2024/04/05(金) 15:41:31.00
理屈ではそう
でも人間には感情ってものがあるのよ

4: 2024/04/05(金) 15:45:10.00
無理無理カタツムリよ

5: 2024/04/05(金) 15:45:20.00
作品より糞人格が目立つ時点で終わりよ

おすすめ記事
7: 2024/04/05(金) 15:47:06.00
無理
だから作者は可能な限りSNSはやらないでほしい

43: 2024/04/05(金) 16:06:05.00
>>7
だから俺は作者のSNSは見ない調べない

45: 2024/04/05(金) 16:06:54.00
まぁSNSはリスクでしか無いからやめたほうがいいよな
せめて宣伝アカウントにとどめて程度か

178: 2024/04/05(金) 17:06:41.00
作者がクソかどうかなんて知りたくもないからSNSをとりあえずやめろ

55: 2024/04/05(金) 16:12:02.00
SNS上で主張するくらいなら聞き流せる
作品内でも主張し始めたらもう無理

411: 2024/04/05(金) 18:21:00.00
そういう作品ならともかく脈絡も無く作者の主張を濃く入れるのはねえ
作品内で唐突に井上アンチぶっ混んできた小説とか

17: 2024/04/05(金) 15:52:31.00
無理な人は作品を見ないで欲しい

16: 2024/04/05(金) 15:51:42.00
絵とか音楽みたいな感覚だけで感じられるものはある程度切り離せるだろうけど
ストーリーもキャラの言動も作中のテーマや善悪やメッセージなんかも全部作者の人格と価値観から生み出されるものだから無理でしょ

8: 2024/04/05(金) 15:47:15.00
作者の人間性が滲み出してない作品なんか駄作しかないだろ

66: 2024/04/05(金) 16:14:58.00
つアクタージュ
no title

398: 2024/04/05(金) 18:17:31.00
作者がどういう人間なのかは作品に一切関係ない
例えばアクタージュは性犯罪者が描いてるからクソとでも言うのか
no title

403: 2024/04/05(金) 18:18:50.00
>>398
刑事案件行くともう別枠だと思うぞ

412: 2024/04/05(金) 18:21:02.00
アクタージュは好き嫌いで言うならそりゃ好きだったし楽しんでたが
良い悪いと言う評価の話なら最早評価不能の作品

408: 2024/04/05(金) 18:20:14.00
アクタージュは性犯罪者が描いてるから糞とは言わんが
アクタージュは性犯罪者が描いてるから発禁です

13: 2024/04/05(金) 15:50:51.00
まあグロとか例プばっか描く人とか本人がそれだったらまずいですからね

15: 2024/04/05(金) 15:51:31.00
切り離すからこそどんな名作を描いてようが
本人の人間性の評価はプラスにならない

20: 2024/04/05(金) 15:53:54.00
まあ一度悪評が付くとモラルの無い人間じゃ鎮火させるのは無理

21: 2024/04/05(金) 15:54:01.00
たまに作中のメッセージを作者の思想と思い込む人いるからな

22: 2024/04/05(金) 15:54:13.00
そう思う人は作品なんか見ないでノンフィクションだけ読んでなさい

29: 2024/04/05(金) 16:01:25.00
切り離せるわけねぇだろアホ

30: 2024/04/05(金) 16:01:29.00
クリエイターなんて基本おかしいやつだろ
直接被害被ってるならともかく犯罪者でもないかぎり気にしないな

31: 2024/04/05(金) 16:01:39.00
作者の人間性や悪行で作品ごと幻滅するとか自分一人で苦しむならいくらでも苦しんでくれるとありがたい

32: 2024/04/05(金) 16:02:02.00
自分の嫌いな作品が好きだったりするだけでもちょっと嫌なのに

46: 2024/04/05(金) 16:06:58.00
クズ野郎がどこかで拾ったアイコンでさえそいつの素行で見るだけで警戒するからな
作品なんて特徴あるものだったらますます無理

56: 2024/04/05(金) 16:12:23.00
切り離して考えた結果すばらしい作品だと思っても作者の言動がその名作に泥を塗るならそりゃ怒りもするんじゃないか

63: 2024/04/05(金) 16:14:38.00
作者の人格批判というよりは
余計なクズ言動して作品のメディアミックスとかにダメージ与えるのを普通に危惧する

180: 2024/04/05(金) 17:09:13.00
作者の政治的思想とか知りたくない

60: 2024/04/05(金) 16:13:08.00
荒木飛呂彦は悪いエピソード出回るようになっても
でしょうね…って感じ

87: 2024/04/05(金) 16:23:23.00
人格や性格とかよりも
作者の志向(やりたいこと)が合わないと分かったら
期待する展開や作品がもう無いと分かるから読むのを辞めた

100: 2024/04/05(金) 16:26:47.00
人格にマイナス分があるなら
その分作品がそのマイナスを補うレベルでおもしろくないとだめだよ

51: 2024/04/05(金) 16:10:19.00
逆に作家がすげえいい人で
それで作品も好きになるってパターンもありえるのか?

64: 2024/04/05(金) 16:14:38.00
>>51
黙れドン太郎の作画の人は聖人だけどだから面白いとはならないんだよな

181: 2024/04/05(金) 17:09:43.00
先生ェは彼岸島描いてても聖人だからね
まぁ本人はこんなこと言ってるけど
アイドル例プタワーとか思いつく人が聖人の訳が無ェ

182: 2024/04/05(金) 17:10:14.00
作者が糞だから作品も糞!はまだ気持ちはわかるんだが
逆にこんな糞キャラ描くなんて作者の性格も糞に違いない!みたいな読者もいるから怖い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. SNS見なきゃ良い、って著名人なら簡単に炎上したりして嫌でも情報入ってくるじゃねーか

  2. 切り離して考えるべきって、大声で怒鳴ってる飲食店で食ってもうまく感じないのと一緒だよ
    切り離すなんて無理だわ

    • 作品はその作者の分身もしくは子供みたいなものだからな

    • SNSやら色んな媒体のコメントを含め一つの作品だよ
      余りページの作者の語りとか普通に好きだしそこで好き嫌いも出てくるだろうし

    • 例えがおかしい
      性格悪いコックでも腕が良ければ美味い料理は作れるだろ

      分身の様だとしても作品とは別。もしくはその上でも作品自体が
      良かったら普通に評価するしされるべきではある(作品にとっては)

      • 揉め事の多い場所は客離れが起きるって話で料理のおいしさでカバーするにも限界がある

      • 創価の旗を掲げてて客が学会員ばっかりって店なら、あんまり入りたくないって気持ちは理解できる

    • むしろ味以外の影響でおいしいかどうか判断できない時点で、料理を味わえてないだろ。
      味覚が残念なので料理を評価する資格無し。
      マンガも同じこと。

      「作者の主張が嫌いだからこいつの作品は読まない」と「作者の主張が嫌いだからこいつの作品はつまらない」を混同しちゃってるなら、知性が足りない。

      • それラーメンハゲの前で言ってやんなよ
        あいつならそういう客を如何に刈り取るかを考えるぜ

      • こういう奴ほど自分が味以外に影響されてることに気付けてない
        自覚できるほどの知性がない

      • 意味が分からん
        その理屈なら本当にうまい料理であればどんな胸糞悪い光景を見ながらでも美味しく食えることになるな
        サイコパスだろ

        美味しく食えるかどうかは、ただ味だけで決まるもんじゃないって話なのに
        味覚が残念という話に置き換えるあたり、例えの意味がそもそも分かってないだろ
        それこそ知性が足りてないのでは

      • 切り離せる能力が理性とか知性やもん
        しゃーない

      • お前も本スレ1も何をそんなに必死になってるのか知らんが、誰がどういう理由で漫画を読もうが読むまいがそいつの勝手やろ

  3. そりゃ嫌いな作者に金落としたくはないよ

    • これメンス

    • つまりは感情論でしかないって話だな。幼稚な見方

      • 逆に成熟した見方とはどういうものなんだ?

      • 嫌われるような事やってる作者は幼稚じゃないのか?

      • 才能と性格は別でしょ
        おもしろいなら読むわ

      • その通り。面白ならサイコパスの連続強姦殺人犯だろうが、戦争犯罪人だろうが、読む。作品は面白ければ良い。聖人の作品でもつまらんのは存在価値のないゴミカスだよ。
        俺は、この作者大嫌い! 思想が気持ち悪くて生理的に受け付けない。って人の漫画も持ってるわ。再読する時、その受け付けない箇所は読み飛ばすけど。自分の好悪とは別に、面白いと認めてる部分には嘘はつけない。

      • 仕事に感情論持ち込むのは基本アウトだけど趣味の領域においては他人に押し付けない限りは普通に有りだろ
        斜に構えた中高生の様な幼稚な見解

  4. 明らかに作者の言いたいこと言わせてるなって思う作品ちょいちょいあるからなw

    • まあそこまで行かなくても
      ちょっとキャラの発言が鼻につくな…ってなった時に飲み込めるか駄目かの分水嶺にはなる

      • 分かる。赤坂アカとか本宮ひろしとか、鼻につくし、読んでる方が恥ずかしくなってくる時あるけど、公平に客観的に見て、面白い部分は面白いからな。そこは素直に認めるしかない。誰にだって欠点はある。

    • それは「作品がつまらない」の範疇だと思う
      「作品は最高におもしろいけど作者が残念」だったら普通に読むし応援するかな

      • 例えばその作者が過去に女子高生孕ませて堕ろさせた過去があったとかネットで大々的に話題になったらどう?

      • 例えば手塚治虫が「過去に女子高生孕ませて堕ろさせた過去があったとかネットで大々的に話題になったら」どうなの?
        火の鳥はつまらないと思う?ブラックジャックはクソマンガと思う?

        ちゃんと「作品」を読んだ方がいいよ。

      • それを知った後につまらなく感じたり読みたくなくなったりする人は普通に出てくるだろうな
        別に自然な反応だと思うよ

      • 青2
        じゃあ自分の肉親が孕まされて堕ろされたとしたらどうなの?
        それでもその作者の漫画を楽しんで読むの?
        だとしたら筋金入りで凄いとは思うけど怖えーよ

      • 青4 純粋に楽しめずに距離を置くかもしれない。でも、面白いと思った気持ちに嘘はつけないわ。それはただの現実逃避の感情論。
        親が中国人に殺されたから、「中国人は全員悪魔、一人残らず死ななきゃならない」とはならんだろ? 感情でそう思っても、それが正しいとは信じてない冷静な自分も残ってるはず。作者の好悪や作品が生まれた背景を気にするあまり、作品の中身を客観的に評価したり、好悪の感情を持てないのは可哀相だわ。

      • 青5
        うん、純粋に楽しめなくなるってことは青1の例で楽しめなくなった人と同じじゃん
        作者の言動で作品を楽しめるかどうか変わってるわけでしょ。程度問題でしかない
        つまるところ「作品」だけを100%客観的に評価するなんて人間には不可能なんだよ
        それでも可能な限り冷静に客観的に評価したいって思う姿勢は大事だけど、それを他人にも求めるのは100%それを実行できる人にしかできないと思うぞ

      • 青6が丁寧に詰めているのだ
        結局青5がちょっと感情が動いた時点でこの議論は負けだったと
        嘘でも変わらないと言うのがこういう時は正解やぞ

      • 青2だが
        勝手に引き継いで議論するのやめてほしい
        俺は青2以降発言してない
        証明できないからしゃーないけどすごくもやもやする

      • じゃあ改めて見解を示せば?

  5. アクタージュの原作者ワロタ

    • もし、アクタージュの原作者の被害者の女の子が、元々アクタージュの大ファンだったら?と仮定したら、非常に胸糞悪い。胸糞悪いけどアクタージュは面白かったし、続きを読みたかった。自分が被害者本人じゃないから言える事だけど。

      • まぁ被害者がアクタージュの漫画や宣伝を見るたびに被害にあった事を思い出して苦しくなるのは避けたいことだし、しかたない。

  6. 世界が滅びる前にあのスパゲッティをもう一度食べたかった

  7. いい年こいたおっさんがアイドルにどハマりしてるの見ると冷める
    小林よしのり、冨樫、てめーらだよ。あと韓流アイドルにどハマりしてラジオでそればっかり話す芸人も
    趣味は自由だしアイドルにハマるなとは言わんが隠せ隠せみっともない

    • いい年して少年ジャンプ読んでるやつも似たようなもんだろ

      • 別に 俺ジャンプ大好きなんすよ〜♪ なんて周りに言ってねぇもん
        恥ずかしいからな
        好きなアイドルを作中に出したりするなって言ってんの
        好きなのは別に構わんよ

    • 大石浩二とかな

    • 隠すのも公言するのも本人の勝手でしょ。ほっとけ。それをみっともないと言うのもあんたの勝手だから、自分へのブーメランになっちゃうけど

      • 戦争論描いた作者がAKBにデレデレしてる話描いても許せと
        しかもロリっ子に鼻の下伸ばしてるのを見せられても

        まぁグラスを砕くにはいい機会だったよ

      • それも小林よりのりの勝手だが、真面目にゴー宣読んでた中高生や、お礼の手紙を書いた高齢者や信者と化してたアシスタント達からすると、幻滅されただろうな。

      • よく分からんのだが戦争論を描いたらアイドルにデレデレする漫画を描いちゃいけないのか?
        その二つ何か関係ある?

      • んなもんより小林はコロナが始まった時にコロナは優しいウイルスとか言い始めたのが一番やばかった。医療の専門家でもないしまだ危険性も分かんない時に適当さ爆発の発言したの今でも印象深いわ。

      • ↑↑
        手短に説明すっけど説得力ってのは何を言ったか、ではなく誰が言ったかなのよ
        アイドルに鼻の下伸ばしてるのを自分で描いてるおっさんが第二次世界大戦の特攻兵や戦争責任者、満州事変の話を自信たっぷりに自分の歴史観で好きに描いてて読者からの信頼を得られるのか?っつー話

        もう一度言うけど個人的にアイドル推そうがロリコンだろうがそんなのは勝手よ
        大層かつ高尚なこと言いたいなら低俗な自分は秘めろよ
        そんなもんみんな普通にやってるのにそんなことすら我慢できず自分からおっ広げにしちゃう程度のやつに説得力ある?

      • 青5
        いやだから、アイドルと戦争論に何の関係があるの?
        アイドルにデレデレしてたら戦争論に説得力が無くなるってのが分からん
        自分がアイドルオタクを嫌いなだけなんじゃないの?

      • 小林よしのりっておぼっちゃまくんっていう低俗な漫画も描いてるよな
        そっちはええんか?

      • ↑↑高尚と低俗は同居できないんだよ
        これでわからんかったらもうええわ

        せめて別名義の作品だったらな、ゴー宣とは別で
        よしりんのアイドルデレデレファンムーブ なんてタイトルで描くなら許容もできなくもないが

      • それじゃあアイドルは低俗ってのを主観じゃなくて証明しないとな
        俺がアイドルとか嫌だから作者もそんな話すんな!っていう子供の我儘にしか見えん

      • おいおい青7はガン無視かよ
        おぼっちゃまくんは?どうなの?
        高尚と低俗は同居できない()んじゃないの?
        なんかアイドルを低俗って前提で話してるからおぼっちゃまくんを低俗って前提で話すけど

      • ↑↑いい年こいてアイドルにハマってるおっさんは低俗だよ
        ↑別名義ならええって書いとるやろしっかり。アホかお前は

        戦争の悲惨さや社会問題を描いてる作品の中にロリッ子アイドルにデレデレしてる様を描かれても…… ってのがいつになったらわかるんやお前ら
        同じことしか書いとらんぞ俺

      • 確認のためにググったけどおぼっちゃまくんもゴーマニズム宣言もどっちも「小林よしのり」名義じゃん
        どの辺が別名義なん?

      • 結局個人の感想以上のこと何も言えてないね
        感想書くのはいいけど一般論みたいに言わない方がいいよ

      • ↑↑名義ってのは作品の名義のことだぞ?
        ペンネーム変えろなんて言ってねぇよ。つか漫画家は絵柄の時点でペンネーム変えたところで即バレするし

        ↑そもそもの灰のコメントが俺個人の見解なんだけど
        アイドルにどハマりしてるおっさんに何も思わない人もそりゃいるだろ
        俺は冷めるつってんの
        一般論w?
        馬鹿じゃねぇの、俺個人の見解
        感想でもねぇわ日本語勉強し直してこい

      • なるほど
        赤の個人の勝手って意見に反論してるし青5で読者からの信頼とかでかい主語使ってるから個人の見解だとは思わなかった
        まあそういうことなら君の意見も分かったし特に言うことないな
        わざわざ付き合ってもらって悪かったね


      • 冨樫が襷坂にハマってハンター内でそれを描いたり
        小林よしのりがAKBにハマってゴー宣でそれを描いたりして
        それで過去に何度もネットニュースにはなったよ

        俺のコメントは俺個人の見解だけど、俺と同意見のやつはなんぼでもおる
        いなきゃ記事にされねーからな

      • 別名義って同一人物の違う名前について言うのであって作品名が違うことに対しては言わんだろ
        それともそういう使い方する界隈でもあるんか?

      • まあ作品の名義って言ったらその作品の発表者の名前のことだよな
        自分が日本語勉強した方がいいんじゃ

      • 名義に関してはわかりにくい書き方してしまって正直すまんかった

        作品名義って言葉を読んだことあったから普通に今まで使ってたけどわかりにくかったわな
        別タイトル、別作品名って書くより別名義って書いたほうが……語感が…、ね
        ごめんにゃ(=^x^=)

      • 素直に謝れてえらい

  8. いうて作品は作者の中から出たものだからなぁ

  9. 松木の写真初めて見た
    マスクしてるからそんなにわからんが髪フッサフサやしブサメンじゃなさそう
    アクタがあのまま行ってたら舞台化ドラマ化で女優、アニメ化で声優に手を出せてただろうにほんまアホやでこいつ

    • 未成年がええんやろ

      • 女子高生主人公の作品なら子役もオーディション来るよ

    • それは違うんじゃない? 同意を得ない無垢な相手に無理矢理 ってシュチュエーションが彼の癖なんだろ。金と名声で寄ってきた女が差し出した物には価値を見出せないとか。知らんけど。

      • 作画狙ってたらしいやんこいつ
        それで作画がブロックしたっつー

      • 推しの子と恋愛代行、両方美女の作家らしいので、正直ちょっと穿った目で赤坂先生を見てしまう自分がいる。

      • 奥さんと離婚しているし…まあその辺は自由なんじゃね?いいか悪いかは別として

      • 作画に自分の原作描かせて、ベッドでは抱いて……
        なんちゅう男には唆るシチュエーション!

      • アクタージュの原作者の話?

      • かぐや様の作者の話だよ
        アクタのほうは作画が身の危険感じてブロックした

      • なんで途中から赤坂アカの話になってるんだよ

  10. 暇空はあかんかったな。
    マスク拒否して飛行機降ろされた大学講師と同じタイプのやつだった

  11. 既に他界してる奴のクズエピソードは比較的笑えるんだけど、生きてる奴のクズエピソードは笑えないんだよ、なんか

  12. 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言葉があるくらいには人間て切り離せない生き物なんよね

  13. 木多はクズってのは重々承知していたけど喧嘩は面白いから 悔しい、でも買っちゃう!!ビクンビクン だったな

    なお!!

  14. 自分は作者がイヤな奴だとつい批判的な目でその漫画を読むようになってしまう
    そうなると普段は気にならないような粗が目について楽しめない
    批判的に読んでなお面白い作品もあるっちゃあるけど極稀だな

  15. そりゃ脱税で起訴されれば退くわ

  16. 美味しんぼとかみたいに作者のあたおか主張をキャラに喋らせるからなあ……

  17. 作者の思想が少なからず練りこまれる可能性はゼロじゃないので嫌な奴と分かった段階で読まなくなるのは正解だろ。

  18. 切り離すべきであるが理想論だと思う
    極論、自分の大切な人を笑いながら傷つけた人の作品を切り離して考えられたらそれはヤベー奴なんじゃないかって。出来るだけ切り離すべきとは思うけどね

    • 切り離せ言ってるやつは好きな漫画の作者に何かしら攻撃されたとしても読み続けるのかね

      • そうなんだろうねぇ
        例えば自分の最愛の子供をいたぶった手記とかでも切り離して読めるんだろう、切り離して読む事が正義と認識してるんだろう
        評論家としてなら立派なもんだけど、一人の人間としては駄目だと個人的には思っちゃうわ

    • だから程度問題だろ。理想論も極論もそれぞれある
      基本は理想論を目指すもんで、でも感情が無理なラインに触れたらそこからは無理でいい

      • YESYES好きな立ち位置だわ
        極論にも理想論にも極端に振れてしまったらそれは作品に対して真摯な態度とズレてしまうんじゃないかって思うが、それはそれとして別にそれが間違いって訳じゃない

      • 切り離すか切り離さないかって話なら0か1になるんじゃねえの
        ある程度いくと切り離すのは無理になるってならそれは切り離せないに属すると思うが
        だって切り離せないって人はみんなどっかにライン持ってるもんだから

      • 切り離す人も切り離さない人もライン持ってることに変わりないんじゃないの?

      • だからライン持ってたら切り離してるとは言えないだろ

      • 作者の言動が自分の中のライン超えたから切り離す(読むのをやめる)、ライン内だから切り離さない(読み続ける)だと思って読んでたんだけど
        面白さのレベルが一定以上だから切り離さない(読む)、一定以下だから切り離す(読むのを辞める)って意味で言ってるのかな

      • お前切り離すの意味を勘違いしてないか?
        ここで言う切り離して考えるってのは例えば作品の読む読まないの判断に作者の人格とか言動を一切考慮に入れないとかそういうことだ
        作品を自分から切り離すとかそういう意味では使ってない

      • ああ、ホントだ
        灰コメからの流れだったのね分かってなかったわ
        でもライン云々は結局分からんわスマンの

    • 極論過ぎて論外だし、それだと昔の日本人の行いを今も恨み続けて
      日本製品不買運動とかしてる人と変わらんだろw

  19. 切り離すべきとも特に思わんけどな
    人間性がやばいやつに金入ること自体が社会的にプラスとも思えんし

    • それは違うと思う。そのやばい人間性のやつが、その金を使って何を成すかで社会的に+になるか-になるかが決まるから。やばい人間性の奴が起こした行動が社会に害悪になるとは限らないし、善人の無垢で無知な行いが戦争の引き金になる事もある。芸術や文学などたいてい人間性のヤバい奴の創作だし、それらはパトロンが金出してくれたから生まれた。そして、人間性がやばくない人達を楽しませてくれている。

      • どうでもいいけどここって句読点使いまくっても「ゴミ付きwww」とか言われないのな

      • え?なんでそんなこと気にするの?

  20. 作品と関係のない部分ならともかく
    作者の考えなんて作品の根幹なんだから
    価値観合わないなら避けるのはおかしくないだろ

  21. ファンだったが相談した結果 嫌いになったな。今思い出すと逃げた……か
    作品と作家は別にしたいが無理だな。その後も失点繰り返したので。作品の評価は下げたよ。

    同人の話だが。

  22. 切り離して考えろなんて人間の感情を軽く考えすぎだよ
    大体作品を好きになるのだって感情の一つなんだし完全に切り離して考えるなんてそうそう出来ない

    • 昨今は(ていうか一部のオタクは)感情を軽視し過ぎなんだよな
      何かって言うとすぐ「はい、感情論w」「お気持ち表明www」って茶化すし
      実際はこの世は常に誰かのお気持ちで回ってるんだし感情重視すんのは当たり前だろっての

      • これについては真逆。昨今は感情を昔よりも多く主張できるようになってるし聞き手も増えてる。誰でも彼でも感情論を主張できるようになってて、感情論とかお気持ち表明とかで混ぜっ返すのも含めて感情の押し付け合いなだけ

      • 感情を軽視してるんじゃなくて「お前の感情とか知るか」
        つまり軽視されてんのはお気持ち表明してるやつ個人の方だぞ
        理屈であれば内容次第では誰が言おうと価値が生まれるけど
        感情論は一致して共感するケースくらいで基本誰が言うかが重要であって何者でもないゴミがデカい声で騒いでたら不快なだけだし

    • 違う違う。
      作品好きになる感情と作者への感情を一緒にしてる時点でおかしいんだよ

      作者知らずに読んだら気に入った作品も
      その後作者の事知って嫌いになったら作品も嫌いになるの?浅はかだなw

      • でも作品が好きになって作者を好きになるのは駄目なの?

      • ならんよなあ‥そんなことぐらいで嫌いになる人は、
        元々他人を嫌いになったり攻撃したりする心のハードルが低いんだよ

      • お前だって他人の意見が気に入らないから逆張りしてるだけだろw

      • でも作者が実は黒人叩いてたって知ったら黒人はその作者嫌いになるだろうし性別で人叩いてたのバレたら該当する性別の方はその作者嫌いになる確率高いでしょ
        人種とか性別は変えられないものだし限度ってものがある

  23. 篠房六郎みたいなキモ思想な奴が書いてる漫画なんて見たく無いだろ

  24. 何やらかそうが嫌いにならなければ気にしないけど嫌いになったらもう見ない

  25. マンガに限らず凄い才能を持った人って往々にしてクズだからある程度はしゃーない

  26. 読まない理由をただ荒さがししてるだけ
    他人に完璧を求めすぎだよ

    • 名を売る商売に何言ってんだ

      • 作者を売ってるわけじゃないだろ
        実際名前もプライベートも出さない作家も多いな
        お前みたいなバカな考えで判断されたくないからだろうなw

      • わかってねぇじゃん、名前を売るって意味が
        漫画家も芸能人も同じだよ

      • 同じじゃねぇよ
        作品の評価で名前を売るのと
        タレントみたいに本人の“イメージ”で名前を売るのは別

      • 同じだよ根本のところでは
        名前を売るってのは別に本名公開しろってことじゃないんだぞ
        名を売って稼ごうってならその辺考慮するのは当たり前だ

    • 出来れば面白い作品楽しみたいし読まない理由なんて普通探さないがw

      • 流れが逆だよ。
        気に入らない理由にそっちまで含めようとしてんだろ

    • こういう事言ってるのって(有名無名問わず)作家側の人間なのかねえ
      読者には「お前の性格気に入らねえからお前の作品読まねえよ」ってやる権利があるんだが
      そもそも本や漫画なんて安いんだから「本当は読みたいけど読めないから読まない理由粗探し」なんてしねえよw

  27. 切り離して考えるべきではあるけど、理由はどうあれその作品を楽しめなくなったなら読まない選択を取るのも自由やろ。
    問題があるとすれば、内情を知らないで作品を純粋に楽しんでる人にわざわざ「でもその作者○○だからなぁ~」とか言ってあわよくば読むの止めさせようとしてくる奴。自分が読まないのは勝手だけど周りまで巻き込もうとはしないでほしい

  28. 逆に人格やら何やらが知れとるお陰で作品ごとネタになって売れとったり
    何かあった時に擁護されたり「まぁ〇〇先生だし」で許されるパターンもあるやろ

  29. 赤坂アカは自分の思想をキャラに言わせるのがキツくて読むの辞めた

  30. 自分は切り離したいと思ってるから
    製作者のsnsやインタビューなんかは見ないようにしてるな

  31. KAKERUとか一度意識するとすげー鼻について作品全般無理になったわ

    • KAKERUはほんとに分かれるだろうね
      主張自体をどう思うかにもよる気がする
      俺はいまのところまだ平気だわ

    • モンスターの生態とか考えこんでる点は評価する
      思想はキモいけどそれ自体は切り離して見れるから問題ない
      問題は思想むき出しのウェイトがデカすぎてクドいばっかりで肝心の作品の中身がスカスカになっちゃってる点
      ほとんど同じ内容の別漫画で何回もネタ擦ってるし……

  32. 漫画内で何か受付ないところがあって作者の行動が合致すると「あぁ…」となる

  33. 分かった。分かったから粘着するなとは思いますね

  34. じゃあ俺の意見を分け隔てなく聞いて参考にしろよ
    作者関係ねえんなら耳を貸す必要があるよなあ?一笑に付さずちゃんと耳を貸せよ
    ってなるからその意見は駄目なクリエイターが言う台詞なんだよ

  35. 弓なんとかイズルとかいう人も消えていったな

  36. 森田まさのりはキャラと本人を完全に切り離してるから尊敬する
    ろくブルの頃、不良高校生だからわざと誤字して編集に止められても戦ったり
    単純で幼稚な自論を「このキャラは言うから」で、これまた編集に止められても無理やり通したり
    自分じゃなくてキャラが言ってるってあそこまでドライに割り切れる人他に見たことない
    作者が馬鹿だと思われるとか気にしないんだろうなって

  37. 嫌いなやつの読む必要ないだろ
    それでいいんだよ

    • むしろ不自由で不幸な読み方にしか見えないがな

      • ケチつけたいだけやん

      • イラつきながら読む方が不自由だろ
        ていうか読まないんだから「読み方」ですらないし

    • まあこれ

      作者ムカつくわー→読むのやめよ(正しい)
      作者ムカつくわー→でも作品おもろいから読も(正しい)
      作者ムカつくわー→なんかモヤモヤするけど読み続けてストレス貯めるわ(???)
      作者ムカつくわー→こいつが描いてるマンガ全部粘着ネガキャンしたろ(???)

      嫌なら離れればええやろ

  38. 作品内で言うのはオッケー派 まぁつまらんかったら読まんが
    SNSで暴れるのは無理

    • るろうに剣心とか嘘喰いとか昔好きだったけど、こいつらの作品は二度と読む気にならん。
      ま、許せることと許せないことってあるわ。多少性格が悪いとかなら許せるが。

      • その2人、君に何かしたの?

      • 嘘喰いの人は何やったか知らないけど和月に関しては法を犯した人を庇うのに「お前なにもされてないじゃん」は悪手

      • 何もされて無くても「著しく他者を害した」という理由で嫌いになることはあるだろ…
        同情心とか共感性が著しく欠落してるとそういう人間がいることにすら思いが寄らないだろうが

    • 個人的にはSNSでもたまーにお気持ち吐くぐらいまでならまだ許容範囲だけど
      信者引き連れて引用RT晒しやり始めると完全アウトかな

  39. どんな職種でもサービス提供者の性格悪けりゃ客は離れるのは当たり前
    問題ある考えがあっても表に出さないの含めてのプロ

  40. その人格から引き出して描いてるものやろ
    クリエイターほど切り離せるものじゃないと思うが

  41. 読まないと決めたのはやくみつるだけだな。一つも作品知らんけど

  42. >黙れドン太郎の作画の人は聖人だけどだから面白いとはならないんだよな
    このレスを見るまで、黙れドン太郎の作画をねんどだと思い込んでた
    えんどだったのか

  43. 少なくとも漫画を描かずにSNSで大暴れしてる森川ジョージの漫画を買うことは
    もう絶対にない

    • でも今週の一歩は面白かった
      SNSやめて漫画に専念してほしいわ

      • そういう面の得手不得手で、やらない方がいいタイプの人ってのはあるわな
        まあ漫画家に限らずだけど。
        ダルビ〇シュとかE〇IT兼近とか…

      • というか〇XIT兼近はあのルフィ関係でのムーブが最悪すぎ

      • 最近の一歩はおもしろいよな
        ページ減や休載するくらいなら他の活動減らせよと思う

      • faridyuはカラスのカリスマとか稀に覚醒するから好き

  44. 切り離すも何も最初から離れてるけど…
    なに普通はくっ付いてる物なん?
    関係なくない?

  45. アイドルが結婚するとグッズを全部捨てるのも同じようなメカニズム

  46. 作品からはないがインタビューやSNSで引いちゃうのはあるかな

  47. 思想がアレな作者が子供向けにマンが描いてると吐き気するぞ
    そんなん読ませたくないし、金も落としたくない

  48. そもそも全作品が作者の頭ん中の妄想、想像、考えてることなんだから最初からこの議題は意味不明だわ

    • まぁこの議題をもう少し進めると

      SNSの発言で冷めちゃうぐらい作品がそんなに面白くない に行き着くんだけどね
      そんなに面白くないわ発言イタいわってなるとそりゃね

    • お前がまず作品に対する認識を間違えてるわ
      確かに作者の頭から出すもんだけど、エッセイではなくフィクションだぞ

      • フィクションでも善悪の基準とかは作者準拠なんでは

      • >青1
        別にだからといってそこも間違ってるとは全く限らないだろ

      • 正しいとか間違ってるじゃなくてそれが受け入れられるかそうでないかだろ
        受け入れられなかったら作品も拒否してしまう
        そういう話だろ

    • 例えばやけどエイプリルフールに嘘ついても、「お前が考えたことだから本当!!」とはならんやろ
      嘘と言う名の作品を出してんねん

      • どういう嘘を吐くかは作者の頭ん中が出るだろ

  49. てか普通調べないし、勝手に幻滅してろよと思うわ。
    アニメ見て声優まで気にかける声豚っみたいなもんや
    漫画読めよフツーに。

    • ネットニュースになって勝手に目に入って来るだろ今の時代
      アホちゃうか
      わざわざ調べたりしとらんわ

      • 気にしないよ普通

      • 自分にとっての普通を他人に押し付ける行為は普通ではありません

    • 調べなくても目に飛び込んでくるだろ

      • ほんこれ
        というかまとめサイトに来てるのに「普通調べない」で済むと思ってるの草

  50. この手のアート作品をAIが出力できる時代が来てるので、「この作者だから買う」「この作者の作品だから貴重」という評価が当たり前の時代である

  51. SNSやらない得だな
    作品が良ければ勝手に信者が聖人化するから

  52. 読む理由も読まない理由も個人が好きにすりゃええんとちゃうか
    「切り離して考えるべき!」ってのは他人の選択に対する意見の押し付けやん
    喧嘩なるからやめといたほうがええんちゃう?

  53. 「この漫画の作者さん素敵な人だなぁ」ってなってもだからと言って彼岸島を買う気にはならんし
    やっぱりSNSってやっても良いことってないんかな

  54. 嫌いなのに毎週読んで叩いてるやつよりマシじゃん?

  55. これ俳優とか音楽家とかならまだ切り離して考えられるけど、漫画家や小説家とか話考える仕事だと切り離されへんなぁ
    絶対に思想が反映されるし
    それを楽しむもんやし

  56. 科学的な論文を執筆者の人格と分けて考えろってのは分かる。論文ってのは客観的なものだからな
    でも娯楽作品は楽しむために読むもので、作者の人格がノイズになって素直に楽しめないならそれは仕方ない。別に客観的に評価しなくちゃいけない理由なんてどこにも無いからな

  57. 普通の漫画家なら作品と切り離して見ることができるが
    反戦、人権擁護、自然保護、このへんの思想を持つ人間の作品は警戒しないと危険
    こういう思想の人間は高確率でプロパガンダを仕掛けてくる
    洗脳されてからでは遅い

  58. 大谷とか性格は畜カスだけど皆気にせず応援しとるやん
    それと一緒だよ

  59. まあその作者によるわな

  60. 誰も嫌いな人の養分にわざわざなりたくないでしょ

  61. 作家にかぎらずだが、発言だけで社会に影響を与えてしまう人間であるということは自覚させほうがいいな
    フォロワーテロが簡単に起きてしまうのは、発信リテラシーがゴミクソで不用意だからだ

  62. アクタで怖かったのはネームを外で場所変えてやってたという巻末コメントがあったんよな
    意味がわかると怖い話かよ

  63. 久米田の性格悪い暗そうな単行本のコラムは面白がって芸として読んでるよ

  64. そういう作品は作者が死んだら読むよ。生きてる間は無理、当たり前だけど人格と作品は繋がってるもの

  65. マンガ読む前にネットで作者の性格思想を調べてから読んでんのか?
    忙しいね

  66. 思想を持つのも語るのも自由だけど、面白く無ければ離れるのが人だろ
    筋が通っていたり切り口が良ければ、反対の思想の持ち主でも敵ながら天晴と思うのも人
    反対の意見を露悪的に出したり、キャラの言動や背景を無視して、作者の思想を語られたら
    その物語に思い入れを持つ人ほど作品が汚されたと感じるものだろうよ

  67. 作者が〇〇だから読む気にならんわ~観る気にならんわ~…って言いふらして回る必要は無いんだけどね、でもソレを言わずにいられないのが人の業ってヤツですかね。

  68. 切り離して考えるべきっていうより、普通の感覚として作者の人格なんか思い浮かべながら普段から漫画読んでんの?っていう疑問。

  69. 作家の人間性が反映されない創作なんかありえんし、性格悪けりゃ作品内のどこかで必ず目につく

  70. 読み手の自由や

  71. じゃあゴーマニズム宣言10冊ぐらい読んだあとにおぼっちゃま君読んでみたらいいじゃん

  72. この作品はここがこうだから面白い・刺さらない、という言葉は有益になり得るが、この作品の作者はこうだから俺は好き・嫌いなんて情報には殆ど価値が無い。だから作者について語るのは作者論の場だけにして欲しいね。

  73. そもそも作品に影響与えないような作者は嫌な所どころか自分の情報を全然出さない
    良いところならいいけど嫌なところが出てきてる時点で既にか後々か何かしら作品に影響しちゃう可能性が大きいから作者が嫌なやつだから読まないはリスク回避としては正しいと思う
    それに漫画の終盤なんて中々上手くいかずしょっぱい感じになることも多々あるしわざわざ嫌なやつだと思う人の作品を長々読むことない

  74. 漫画は作者の人形劇だからな

  75. 私情は私事にしか持ち込むべきではない
    少なくとも公的に作品を持ち出す際には切り離して考えるべきだ

  76. いやいや、切り離しちゃ駄目でしょ
    「○○の作者」として発信した情報は、当然「○○の作者の発言」としか取りようがないんだから
    ヒューマンドラマで評判の作者が実はレイシストだとバレたら、誰も読みたくなくなるの当たり前じゃね?という話よ

    作者として発表した作品と個人の意見を切り離したいんなら、作者側こそが別の場所で、別の名前で発信するべきだよ
    どうせ作品では基本ペンネームなんだから切り離せば個人意見は言えるだろ。当然、いち個人としての屁みたいな影響力しかないだろうけど

    「有名人としての影響力は使いたい」、「でも負のフィードバックは受けたくない」
    そんな都合のいい話は存在しねーよ
    立場や影響力のある人間の言動には責任が伴うなんて今さら論ずる話でもない

    • ごもっともすぎて草
      自分の発言には責任を持つべきだと思うし、それにより起きた不利益は自身の産んだものだと思うわ

    • ちびまる子や火垂るの墓の評価や人気はどれだけ落ちたか把握していますか?

      • 知らん、それと灰の発言に何か関係があるのか?

      • さくらももこは性格悪いとわかった上で読んだ方が面白い

      • そもそも作中のまる子がまあまあ性格悪いし

      • ちびまる子のモデルはクソガキだった作者自身だしな
        その事を隠した事も無い

    • そりゃ作者側から見た論だろう
      読者の俺らがそれを主張するのはなんか変じゃね

      • え、読者だからこそじゃね?
        この先生はいいこと言っていてもリアルで問題起こしているから信頼できないとかあるでしょ

      • 小説や物語って嘘を書くものだから信頼も何もないと思うな

      • 嘘から受け取るものは本物でしょ
        その受け取るものに疑念が生じたら作品は終わり

    • そうだよな
      言いたいこと言いたいだけなら偽名のアカウントで言いたい放題すればいい

      私は〇〇の作者です って公言するってことはその名を使いたいって現れなんだから
      説得力とは何を言うかではなく誰が言うかだから
      それで自分に非が生じても文句言える筋合いではない

      正にその通り

  77. 作品は内容で評価する
    作者は嫌いだから金は落とさない
    ちゃんと切り離せてるじゃん

  78. 連載中に作者逮捕で打ち切りとか最悪じゃん?

  79. 敢えて切り離す方が不自然やろ
    作品には作者の思想反映されるもんなんだから

    • これ。
      偏った思想を持った作家の作品を読んでるってことは、その思想に知らずとも傾倒しているし賛同しているって事と同じだからなぁ。
      作者がどんな人格をしててSNSで暴れてるとか知ってるか知らないかは関係ないんだよな。
      その作品を好きって時点で思想賛同してるって表明することになるんだから。

      • は?

      • じゃあ三月のライオンの読者は全員検察改革法案に賛成したって事になるのか

      • 灰には賛成だけど赤1はアホなこと言ってんなぁとしか

      • でも、例え面白いと思っていた作品でも、作者がネット上で変な思想持ってて暴れてるって知った時点で、読むのやめるだろ?
        作品が面白いかどうかは関係ない。その作品を読んでること自体が恥ずかしくなる。
        作者の思想を知ってなお作品をあえて切り離してでも読もうとするって事は、思想に賛同してるようなもんだろ。

      • アホっていうか物を知らないんだな
        自分と異なる思想の本でもどういう考え方をしてるか知るために読むことなんてごくごく普通にあることだぞ
        じゃないと議論も何もできないだろ

      • ここで言われてるのは基本的に漫画で、それを感情的に好んで読むかどうかだろ?
        知見を広めようとして作者で否定してたら何も読めんわ。

      • え?
        赤の中では赤松健の漫画を読んでたら赤松健を政治的に支持してることになるんか

      • 青4
        なんで賛同していることになるんだよ
        切り離してるならそれらの賛同とは別でいいだろ
        政治的な左右の問題なら左の漫画家も右の漫画家も読むことはあるが
        じゃあ俺はどっちの人間になるんだ

      • まぁでもカンパしてて思想に賛同してないみたいな理屈は無理じゃね?

      • 誰がカンパの話してんだよ
        まさか漫画を買ったことがカンパとか言うんじゃねーだろうな?

    • お前は漫画を読む時にも国語のテストみたいに「この話を書く時作者はどんな気持ちでしたか?」みたいに考えてるのか?
      ただ自分がどう感じるかだけで良いだろうが

      • その感じたことが作者の言動のせいで崩れるのが問題なんだが

      • 作品の扱い方でイメージ崩れるとかあるな
        サクラ大戦とかスパロボに出したくないからずっと出なかったとか、ガンダムセンチネルの版権関係でずっともめ続けて和解しないとか聞いた時なんでそんなことするんだろとか思った

    • これ言われるとある作品を思い出して笑ってしまうからちくしょう!

  80. 映像研の作者はコロナ禍で大会が潰れた現役のサッカーや野球部の生徒に対してザマァみたいな事言ってて大嫌いになったな
    学生の部活を舞台にしといてこんな事言うんだってガッカリして持ってたの処分したわ

  81. 既に読んでる作品の作者の発言だったらどうするか迷うけどまだ読んでない作者の発言だったら読むことはなくなるな
    どうせ名作とされてるエンタメ全部見る事なんて一生かかっても無理なんだから問題ない

  82. 何を描いているかによるな
    作者の思想が気持ち悪いと感じるかどうかかね

  83. 流石に五体不満足で凄い苦労した乙武さんを見た時は頑張れって思ったけどリアルの不倫話聞いたらあの感動を返せって言いたくなったわ

  84. あれな作者の方がお話面白いまであるんだけどねw
    過去の文豪にくずエピソード満載ってのもよくある話だし

  85. 何を小難しいことを
    読みたいなら読む、読みたくないなら読まない
    ただの娯楽なんだからそれで良いだろ

  86. その理屈で言ったら聖人君主の書いた作品なら内容ゴミでも絶賛しないといけないことになるくね?

    • 聖人君主だって一人じゃないし、その人らが書いた作品の中で選べばいいじゃん。作者が聖人君主じゃないってことはそういったチョイスの時点でバイアスがかかりディスアドバンテージになると。

      • 聖人君主ってなんやねん
        聖人君子やろ

      • やっべ間違えてた

      • きっと灰コメのまんま書いちゃったんだろう…

      • 普通に誤字ったで‥
        それはそれとして、名作の定義が大分狭まるな
        良い人が書いた作品が大前提として、なおかつクオリティも高くないといけないんだろ?
        人生短いんだからわざわざ名作に巡り合う可能性を下げる必要は無いと思うんだが

      • 逆に考えるんだよね、やべーやつが書いた作品だから気になるっていうのもあるじゃん、ヒトラーが書いた本ってどんなもんなんや!酒鬼薔薇が書いた本ってどういうもんなんや!みたいなのもあるし、結局そこも一要素になるかならないかだと思う、それこそ人の好みじゃない?

      • 「おねショタ本はショタ優位の方が抜ける。仲間を呼ぶタイプのショタならなお良い」
        ──アドルフ・ヒトラー『我が闘争』より

      • 青6
        極悪人じゃねぇか…!

      • 歴史を勉強してもそうでもなかったのに、生まれて初めてヒトラーに強い殺意を抱いた

  87. 手塚治虫作品なんか作家の思想が強過ぎて、それが合わないせいで読めんのよな

    • 作者の思想が作中にまでダダ漏れだとまた話が変わってくるよな
      切り離して考えるの無理だろ

    • 俺はアトムとか火の鳥は無理だけどBJは読める
      医学的な要素が良い方に作用したんだろうか
      現代の価値観からそれほど乖離してない感じを受ける

      • BJはその辺薄めだよな…割と職業目線に立っていたのかもしれん
        火の鳥とかヤベーよ、でも好き

      • BJは報酬もらっておきながら「独裁者?ああそいつなら子供の治療のパーツにしたよ」とかいうアナーキストだぞ
        言うほど現代の価値観から乖離してないか?

      • BJは美味しんぼの父親的なイメージある
        とりあえずスレたおっさん出してなんかそれっぽいこと言わせて気持ちよくさせる漫画

      • 「火の鳥」は火の鳥自身がクソ野郎すぎて他の要素が若干霞んで見える時がある

      • 頑張って狩っても大体上手くいかないのきらい

      • クソ鳥は上から目線で説教臭いのが腹立つ
        大物オーラ出してるくせに身の危険感じたら普通に命乞いするし

  88. しゅごまるの作者とかまとめ記事になってんの見て好意的に見れんようになったな

    • ああ弱男たちがオタクにも優しい系のお姉さんだと持ち上げてたら
      飲み会で酔ってイケメンとキスしまくったみたいな話されて一斉に掌返したやつね
      あの時の発狂度合いとその後の陰湿な粘着は見ててとても面白かったよ

      • そんな案件があったのか…
        オタクの心が壊れそうな話題だな…

      • しゅごまる終了後のツイッターの言動じゃないのか

      • これは連載前の話だな各種まとめにも載ってた
        しゅごまるは1話目から大量にアソチが湧いてただろ?

      • え、マジ?そんなのあったの?こわ

  89. 作者が嫌なやつだからという理由で作品を貶すのはどうかとは思うが作品をそもそも読まないのは別にええやろ

  90. 昔の文豪とか屑エピソード一杯あるけどねぇ
    太宰とか糞メンヘラだし

  91. 例えば「この作者の作品の締め方クソだから嫌い、二度と読まない」ってあるだろ?浦沢直樹とか
    それと似たようなもんじゃないかな

  92. そんなの読む人間の勝手なのだから好きにしていい
    他人がどうこうすべきとか言える筋合いが無い

  93. 自分は思想云々よりも明らかに口が悪かったり態度が傲岸不遜だったりすると
    これもうアカンわってなるかな

  94. 聖人が書こうと駄作は駄作
    死刑囚が書こうと傑作は傑作
    作者の人間性が原因で作品が面白くないと感じるなら結局はそのマイナス要素を覆すだけのプラス要素が作品にないってだけだ

    • 結局それだよな
      別に悪人が書いた作品を評価した所で別に悪行を擁護してるわけじゃ
      ないんだから(神経質に)間違った意味で気にし過ぎ。
      感情的に~ってのは幼稚なだけw

      • 多分場外戦術なんだと思う、本来作品は作者の名前を全て隠して売るのがフェアなんだろうな。でもそういう風に売られないのはやっぱり人間というのがその要素を非常に重視しているっていうことでもあるのかもしれん。

    • それは正論じゃなく極論だな
      そのレベルで評価を得られるのは傑作じゃなく超々傑作だし、駄作は誰が書こうが語られることすらなく埋もれるのが普通
      作り出したモノに対して、作り手側のパーソナリティーを加味するのは背景や説得力としても大概の人間の見るべきところだよ
      ネットで情報の開示があまりに簡易に、容易になった現在だからこそリテラシーが求められるのは常識としか言えない

      極論には極論で返すけどさ
      清純派で売ってたアイドルが、プライベートでは男を取っ替え引っ替えしてたビッ○だと証拠が出たら?
      世界平和を唱えて共同募金を募ってた指導者が、プライベートでは豪遊散財浪費の贅沢三昧な私生活送ってたら?
      それまでの信者が「うわあ・・・無いわあ」って退いても「それはそれ! 切り離せ! 公私の顔は別だ! 正反対でも関係ないからソッチは見るな!」って言えるわけ?

  95. ていうか感情と評価を切り離すなんて絶対に無理なんだよね
    人間は感情で左右されるようにできてるし、好き嫌いなんてモロに感情の話だし
    システマチックな評価基準を作って100%それに従って評価を下すってなら可能かもしれんが
    そんなこと現実的に無理だしやろうとするやつもいないだろうし

    • 「作者≒作品」みたいな見方を切り離す事はできるよ普通

      • 完璧には絶対にできないよ

      • 「作者と作品は別」とするなら
        美しい登場人物や物語を創作する作者に対して称賛する行為ができなくなるだろう

      • 切り離すことが可能かどうかと
        そもそも実際そうするかどうか(≒そうしたいかどうか)は別問題なだけや
        特に昨今のコンテンツ商売が宗教的属性を強く帯びていると揶揄されることの根幹に、結局受け入れるありき否定するありきだからってのがあって、その根源に結局その作り手売り手を客個々人がそれぞれ肯定したいか否定したいかが潜在的に存在し得るのはもうどうしょうもない
        お前の普通ならできるってのも、要するにそうできないのは普通じゃないってレッテル貼るありきだからこそ出て来る言説そのものやん

  96. 「嫌なら見るな」じゃなかったのかよ

  97. てか客に寄せる気がないくせに商業デビューするっておかしくね?
    だったらブログにでも上げてればいいじゃん

  98. 一度クソエンドやらかしたら、もう次も読まないわってなるだろ

  99. キャラの性格が悪い奴ばかりなのは作者もそうなんだろうなって感じ
    赤坂アカとか芥見とか笑

  100. 作品を作品のみで判断しようとするのはレビュアーとして満点で、マーケティング担当としては0点なのかもしれん

    • こういう極端な考えしか持てないやつが一番気持ち悪いよな

      • 違うぞ、極端な状況を想定した場合起こりうることを想定したんやぞ
        そもそもに作品は作品の内容のみで売るわけじゃないし買うわけじゃないしそういうのも使ってマーケティングするケースが多々あると思う
        有名な作者、〇〇賞、何万部発行、こんなもの作品の内容と本来無関係だ

  101. 作者の思想をキャラに喋らせる漫画家が多いからやろ

  102. 超越神力:麻原彰晃

  103. SNSで偏った政治思想語りまくりでコミュニティーノート付けられてマジギレしてる姿見てかつてファンだった自分が嫌いになった
    作品ももう読み返す事はない

  104. 「俺は」作者がどうあろうが気にしないってならそれは自由だよ
    でも気になる、嫌って言うのもまた自由だし、
    それに対して作者と作品は別!(とお前も考えろ)というのは勝手だろ

  105. いや作品は作者の主張なんだから切り離したらダメだろ

  106. てか新人漫画家と大御所漫画家が同じ漫画書いたとしたら評価違ってくるやん
    だから切り離したらダメだろ

  107. そもそも切り離す必要がない
    信用は人間側にあるのだからそれが無くなれば物は価値の落ちた物になるだけ

  108. 別にどんな理由で読むのやめてもええんやで
    それをいちいち大声でわめかなければ

  109. どういう理由でも読む読まない、好き嫌いは個人の自由
    でも漫画自体についての会話に割り込んで作者の性格思想批判していく奴は居なくなって欲しい

  110. キン肉マンとか美味しんぼがこれに該当するな
    遊戯王もキャラに作者の愚痴しゃべらせて嫌いになりかけたし

  111. どんだけ嫌なやつが描こうが描く作品が面白ければ許される
    作者が糞だから読むのやめる、なんてのは結局その作品がそこまで面白くないからよ

  112. 性欲は思想じゃなくて欲望だからそこまでかな
    むしろ欲望を満たすために捻くり出されるプロセスは笑えたりもするから楽しめる
    まぁ実際に性犯罪したらちゃんと償ってもろて
    致命的に合わない思想と、思想伝播の為の作品なら避けた方が有意義だし
    バカみたいな思想であっても自分が染まる恐れがあるってんなら避けた方が賢明
    独善偽善他責でイキリ散らす主人公みたいな物を肯定的に描かれた作品なんかは無理だわ

  113. 作者の思想が読者の許容を超えて作品ににじみ出てるんじゃ読者も切り離して考えようったって無理でしょ
    要は読者個々人が許容できるかできないかだ
    そんなの関係ないよ作品が面白ければ読むよって人もそれは許容できる程度が大きいというだけ

  114. 少なからず制作者の人格や思想は作品に反映されてるよ
    なのだから、それを理由に避けることは何の不思議もないし、批判される筋合いもない
    現在進行系でゴリゴリのヴィーガンの料理人が、100%ビーフのハンバーグなんて作るか?

  115. 気にするかしないかは完全に個別の判断だなとしか
    具体的に誰のどんな話よ?と

  116. 丁度いまアニメでやっててタイムリーな話だなw

  117. 感情で嫌いになるのはいいけど感情で嫌いになったくせに
    理屈こねて自身の主張を正当化しようとするやつは嫌い

  118. 和月伸宏・島袋光年の犯罪を忘れた事は無いけど、それはそれとして普通にるろ剣とトリコは読んでたよ 最初は嫌な気持ちしたけど、その内薄れた
    とはいえ、創作が楽しみを求める場という時点で感情を完全には切り離せないんだろうよ 理屈の問題じゃないから正論が通らん

  119. 石川啄木までに誰もツッコミ入れてないのなんでや

  120. 作者の性格が〜とか言うやつに限って逆はないんだよな
    作者の性格が良いから作品買います!なんてのは聞かない 結局カネを出さない理由、人を叩く理由を探してるだけ

    そうじゃないならSNSで聖人ぶりを発揮しとる松本先生ェの彼岸島をここの皆が買ってるはず

    • 金を出せるのは楽しませてくれる漫画ってのは大前提だからな
      その上で楽しめなくなる要素があるから減点式に買わなくなるだけ
      聖人でもつまらん漫画には金は出せるわけがない

  121. 逆もあるよな
    作家としてのレベルは低いけど送った感想に丁寧な返事書いて喜んでくれる人とかは応援したくなる

  122. 切り離せてるならいいけど大抵は作者が切り離せてない

  123. 作者の思想や価値観やらを知ってしまうと
    作品のあちらこちらにそういうものが反映されていることに気付くんだよね。
    それで嫌になる場合が結構ある。

  124. 結局、頭が高いくらいで売れ行きに影響する時点で佳作、駄作だからな。
    傑作なら、作者がどんな変人だろうと売れる。

  125. 面白いのに作者がクズ行動したせいで打ち切りになったとかじゃなければ作者の思想とかはどうでもいい

  126. 大衆ってのはそういう低知能の集まりなんだよ
    だから簡単に週刊誌の報道に踊らされるし言ってもいない言葉で大炎上してマリーアントワネットが処刑された

  127. 知らなきゃ平気だけど、知ったら、頭をちらつく。
    極論、自分の親〇した奴が書いた本を平気で読めるか?って話。
    別に、自分の親を〇そうがなにしようが、作品そのものの価値は変わらないだろうけど、
    感情的に言えばそれは読みたくないし、読んでも面白いとは感じないだろう。
    それは人間だから当然だし、仕方がないことだと思うよ。
    まあ、平気で読める人は読めばいいんじゃない。それが悪いことだとも素晴らしいことだとも思わない。そういう人もいるだろうってだけ。

  128. 作者の人格が引っ張って、結果的に作品まで読まれなくなったとしたら、それは作品の力の無さ、魅力の無さに過ぎない。
    全ては愛である。好きになると弱点も魅力になる。
    石川啄木はあのクズエピソードが『全くしょうがないなあw』とその人間の味になり、魅力を際立たせる。
    あの甘ったれの借金男がいけしゃあしゃあと『友がみな…』と詠むところに凄みが生まれる。一瞬、あらゆるものが透き通って見え、人生を理解したような心持ちになる、のだ。

  129. 大丈夫
    ちゃんと作者が嫌いな上で作品も面白なくて嫌いになってるから

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事