今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】漫画「薬屋のひとりごと」の作画担当、在宅起訴へ・・・ 流石に申告漏れでは済まなかった模様

漫画総合
コメント (204)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/04/05(金) 14:02:14.68
 漫画家としての所得を申告せず約4700万円を脱税したとして、福岡地検は漫画家池田恵理香容疑者(36)を所得税法違反(単純無申告)で福岡地裁に在宅起訴した。2日付。

起訴状などによると、池田容疑者は2019年から21年までの3年間で、出版社からの原稿料や印税収入で計約2億6000万円の所得があったが、期限までに確定申告書を提出せず、所得税約4700万円を脱税したとしている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240405-OYT1T50048/?from=smtnews

16: 2024/04/05(金) 14:06:06.21
結局起訴されたんか

10: 2024/04/05(金) 14:03:48.05
2億6000万も所得あるんだな
漫画家は儲かるのか

22: 2024/04/05(金) 14:10:38.45
こんなに儲かるんか

おすすめ記事
13: 2024/04/05(金) 14:05:24.58
在宅起訴がよく分からん
打ち切り回避ってことか

21: 2024/04/05(金) 14:09:32.70
在宅起訴やったら打ち切りもないんちゃう

17: 2024/04/05(金) 14:06:54.80
4000万ライン超えたら無課税にならんわな

20: 2024/04/05(金) 14:08:15.15
3年脱税したらそらなあ

23: 2024/04/05(金) 14:10:39.17
告発=悪質と判断された訳やしな
100%逮捕コースやで

24: 2024/04/05(金) 14:10:48.62
4000万までにしておけばセーフだったのに…

25: 2024/04/05(金) 14:11:57.75
これ有罪だとして執行猶予つく?

27: 2024/04/05(金) 14:13:12.77
>>25
執行猶予で罰金も付くんちゃうか

28: 2024/04/05(金) 14:13:13.42
すでに追徴金払ったと言うのに

35: 2024/04/05(金) 14:16:41.30
あれなんで2つあるのかわからんくて単行本どっち買えばいいかわからんかったわ

39: 2024/04/05(金) 14:18:48.24
編集はそこんところ面倒見てくれんのか?

32: 2024/04/05(金) 14:16:18.51
脱税で起訴までいくのは結構なもんやな

9: 2024/04/05(金) 14:03:44.74
単純無申告とかいう弱そうなワード

44: 2024/04/05(金) 14:20:22.11
調べた結果うっかりじゃなくて脱税の意図が見つからんとそう告発されんって見たわ

51: 2024/04/05(金) 14:26:22.46
2.6億所得の税金4700万円てかなり経費認められたんか
普通半分近く持ってかれるんちゃうんか?

54: 2024/04/05(金) 14:29:56.75
アニメ前の21年で2億6000万稼いでるならアニメ後の今だと計10億以上稼いでるんじゃないか

58: 2024/04/05(金) 14:38:49.08
コンテンツは問題なく続いていきそうだから信者はよかったな

59: 2024/04/05(金) 14:39:59.06
ごめんなさいで終わりや

64: 2024/04/05(金) 14:44:12.55
単行本の巻末にありそうな手書きの謝罪文なんだったん

66: 2024/04/05(金) 14:45:25.68
これ原稿料はいくらなんやろ

68: 2024/04/05(金) 14:46:07.37
所得税率18%って相当安いな
アシスタント5人くらい雇ってるんやろか

73: 2024/04/05(金) 14:49:01.38
いきなり所得が増えてわからんかったならまだしも財テクしてるし言い訳きかんわな

74: 2024/04/05(金) 14:49:12.85
いうて在宅やし罰金払って弁当もらって終いやろ?

82: 2024/04/05(金) 14:55:35.86
無申告なだけでここまでって相当厳しくない?なんか他に余計なことやらかしてたのか?

87: 2024/04/05(金) 15:00:38.97
>>82
告発容疑は2019~21年、漫画家として得た所得を含む約2億6千万円を申告せず、所得税約4700万円の納付を免れた疑い。

国税局によると、脱税した金は不動産購入などに充てていたという。告発は2月29日付

https://news.yahoo.co.jp/articles/980e6a9a5ad16ad293edc01a30812226b652c716

89: 2024/04/05(金) 15:00:59.74
いつか払うからで何度も勧告したのに無視し続けて不動産買ってたから税務署ブチギレしたんやろ

90: 2024/04/05(金) 15:01:37.53
まぁ追加で納税するならええんちゃう

93: 2024/04/05(金) 15:02:42.42
起訴まで行くって相当やろ

98: 2024/04/05(金) 15:04:30.87
作画でこれならやっぱ原作は笑いがとまらんレベルで儲けとるんやろかなぜか漫画ふたつあるし

55: 2024/04/05(金) 14:34:02.11
悪質だと判断されたんやろな
本人知識不足とかすっとぼけてたけどそんなことで起訴せんわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 脱税した事実は変わらない!見てもいなしこのまま打ち切り失踪してもいい

    • たまにいるよねこういう底辺。いや発達だな

      • 相当悪質な脱税で執行猶予でお咎めなし連載継続なんて見通しの方が甘すぎる

      • ここは自分の推し漫画以外には酷く残忍なヤツが多いんだ

    • 脱税は他人に危害加える訳じゃないから金払えば許されるイメージ
      鬼滅とかログホラとか鳥山とか

      • 国家に中指たてて喧嘩売るも同然やぞ
        最悪さっちーみたいに小菅拘置所送りになる

      • ufoの脱税が鬼滅の脱税にされていて草w

      • 横領した奴らが金返して許されるかって話よ
        金払って許されるのは一定のラインまでで、この作者は完全にライン超えてるから無理

      • 貨幣偽造なんて昔からどこの国でも死刑レベルの重罪やで。

      • でも敵国の紙幣偽造してばら撒き経済を混乱させるのは許されるという!
        今金カム読み直してるんだ♪

      • UFOtableが脱税してたのはFate関連のコラボカフェであって、鬼滅の刃ではやってないから気を付けような

      • 鳥山は起訴されていないのでその並びに入れるのはちょっと可哀想w
        ufoはマルサの女のようなお手本の積極的な脱税方法だったな
        告発される半年前に文春にリークされ裁判内容見ても報道がかなり正確だったという
        内通者がアニメスタジオとカフェに複数いるのに円満な会社扱いされてるのもある意味凄い

    • サンデー版の方が面白いから割と真面目にこっちは打ち切りでも困らん

      • こういう人もいるのね

      • サンデー版の人も育休に入ったと聞いたが…

      • でも
        絵が上手いのも、売れているのもこちらなんだよなぁ

        サンデー版は読んでないから知らないけど
        だけどマンガが上手いって擁護しかしらん

      • サンデー版は今の話が終わると舞台が後宮じゃなくなってタイトル詐欺になるのが痛い
        ついでにミステリー物から内政物になっていく

      • アニメはどう見ても
        キャラデザや構成は
        ねこくらげ版なんだよな

    • インボイス方式になる前の癖が抜けていなかっただけだろうし悪気はなかったと思うよ

      • 悪気がないなら起訴されません
        完璧に悪質と見なされてます

      • インボイス式の領収書を使用する確定申告は令和6年2/16~3/15に行ったものが最初
        つまり先月の確定申告が最初だからこの作者の脱税はインボイス関係ない

      • お前インボイスが何か分かってねーだろw
        とりあえずインボイス言いたいのは伝わるが

      • インボイスは消費税ですよ。
        今回のは所得税ですよ。
        大丈夫ですか?

    • 仮に有罪とすると、どうなるんだ?
      追加徴税?逮捕?

  2. こういうの編集部サイドは漫画家に丸投げでノータッチなんかな

    • そら個人事業主だもの
      一般的な確定申告の仕方は教えてくれるが額が上がれば相応に人を雇えでおしまいよ

    • まぁ今回の件で動くかもな

    • 個人事業主だから自己責任だけど、こうなったら結局出版社も迷惑被るから税理士事務所の紹介と斡旋くらいはしてもいいのかもね
      善意とかじゃなくて単にリスクヘッジとして

    • そもそも薬屋が初の新人じゃないから

    • 他の人は税理士雇ってちゃんとやっているし、大量の漫画家かかえてる編集部も税理士の紹介くらいはするはずだし、ほとんどは問題なんて起こしてない
      起訴されたということは、この人は「知らなかった」とか「うっかり」ではなくて、知ってて税をわざと払ってない確信犯ということでは?

    • スクエニの編集は質が良くないんよ
      前もハイスコアガールでトラブってたけど、ああいうのは編集画キチンとしてたら防げてた

    • 漫画家なんて税金の知識無いのわかりきってるんだから編集側からフォローしてやらんとな
      こないだの実写化で揉めた件もだけど、編集は作品から派生する諸問題についてもっと作家をフォローする体制を作るべきだわ
      漫画家は人生賭けて売れるマンガを描いてるんだから、それ以外のことに疎いのは仕方ないと思うわ

      • 概ね同意だが今回の件は明らかに確信犯だから編集部のせいにはできんのでは

      • 10以上プロでやってて確定申告を知らない・やってない方がおかしいしね

  3. 4700万て少なくないかと思ったら出版社が源泉徴収2割として
    5000万以上収めてたらしいな
    で、出版社は税金の方は作家が当然収めてると思ってたんだろう
    しかしここまでくると原作やアニメはともかく漫画連載は続け辛そうだな

    • コミカライズ2個あるのは本当に功を奏した

      • 小学館版はスクエニ版より全然売れてないんだが

      • 話の構成は小学館のが上手いと思うんだがやっぱ絵の差が致命的やな

    • 個人事業主なのに元請けが源泉徴収? そんな仕組みあるの?
      スクエニ出版は連載作家は雇用契約ですよーとかならわかるが。

      青色申告だろうから経費の範囲はかなり広いと思うし、ねこくらげがネーム担当を雇ってる(給料払ってる)形にしてたり原作者へのロイヤリティなんかを(売上からの控除ではなく)費用としてるなら、収入に対する税金が少ないのも理解できるけどな。

      • どこの出版社でも印税と原稿料から源泉徴収してる
        雇用がどうとか個人事業主だからとかじゃなく税金差し引いた後の額を渡すのが昔っから普通なんだ

  4. ジャンプ関係なくない?

    • 税金、脱税でジャンプとなると…………
      あ、こち亀であったな

      車の模型がアメリカで1億で売れたんだけど麗子に税金が8000万かかる言われてブチ切れギャン泣きする話
      この作画も宗教法人になっときゃよかったのにねw

    • わかる!なるべくその他の本誌まとめは不要

      • 何を今さら……
        ワンピとDBとその他で記事作るのも限界あんねんぞ
        ネタが被ったらまた文句言うくせに

      • まあ管理人は自分で記事作れよとは思う

      • 1 こんな時 ハコ アネモネ まゆゆとかまとめないのかね
        2 あくまでジャンプ漫画速報でありたいね

      • なんか変な日本語だな>赤コメ

  5. こういうの確認のお手紙くるからね
    気づきませんでしたは通らない

    • 無申告もそうだけど、確定申告のミス自体多いわけだから税務署から間違えてる件に関して連絡してくる
      粉飾決算みたいな意図して納税を避けようとしてる悪質なものじゃなければ起訴までいかない

    • 起訴されたということはわざと無視してた可能性濃厚ということかな

    • なんか不動産買ってるらしいしな・・・
      「無知でした」じゃないだろ

    • 金額がでかいのが第一だろ
      あとは督促無視しまくって税務署がキレた

      不動産買ってたとかはたぶん関係ない
      車買おうが家買おうがロレックス買おうが税務署的に問題になるのは納税してるかどうかだけ

      • 不動産は固定資産税がかかるんですが…
        社会経験の無いバカ晒すだけだから喋らない方がいいぞマジで

      • その脱税した金で買ってたからキレたって意味でしょ

  6. あれな言い方だけど漫画家が脱税しよう!だから不動産購入しよう!なんて知恵と行動力が有るのかね

    • 普通は税理士雇うし、1億超えた口座放置してたら銀行から連絡くるで

    • あるある。数年前SNSで節税しよう不動産買おうという話が蔓延っていたぞ
      作画がそれに乗った結果馬鹿を晒しただけよ
      不動産の中身は詳細不明だから擁護する際はこれまでお世話になった両親に家を買ったとかそういう路線で守るんだな……これが賃貸マンションで収入得てたら最悪求刑5年よ

      • ワイはねこくらげさんのXを見てたけど、作者は猫大好きで真っ白な部屋に三匹の猫が住みやすいように天井付近に猫トンネルとか移動できる出っ張りがたくさんついた内装を数年前にファンに公開してたよ
        だから賃貸ではないと思う

    • いやー単純に「儲かったから家買うか~」程度の認識だと思うよ。
      つーか不動産買うことが脱税になるわけないでしょ。
      脱税したカネで不動産買ったってだけで、不動産買ったこと自体は問題ない。

      • そんな気もしないでも無いけど
        だからといって、今まで人生生きてきて
        確定申告の存在を知らないのかと・・・

      • 強いて言えば

        不動産を買った=自分に多額の収入があると分かってた

        って事で気づかなかったという言い訳が出来なくなったくらいか

  7. こう言っちゃあれだけど痴漢とかより脱税の方がイメージダウンしなさそうだと思った

    • 出来る事ならみんな払いたくないものだからな、まだ共感は得られやすい

      • ないよ。そう思えるのはお前がクリエイターに寄り添っているからだ

      • でもみんな払いたくないけど我慢して払ってるものをこの人はわざと払ってなかったんだぜ
        俺らよりも遥かに稼いでるのにさ
        よく庇えるなと思う

    • 残酷な言い方だけど、痴漢は当人が傷つくだけだが脱税は国民みんなに害が及ぶんだぜ。

      • 脱税が原因で特定個人の人生を破滅的に壊すことは無いが痴漢は起こす危険性がある、どっちが悪いかじゃないどっちも悪いところがあるだろ。

    • 痴漢も脱税もどっちが酷いか?なんて比べる気はねーが
      まだ弱い子供に手ぇ出すやつは糞で滓だ

      揉め事や掠め取り合いの追いかけっことは話が違う

    • どっちもダメ、じゃダメなんですかね?
      なんでわざわざ比べるのか

  8. 別に打ち切ればいいじゃん2個連載いらんやろww

    • 失礼な言い方になるけど、もしもう一個の方だったらそういう意見もっと多かったんだろうな
      脱税したの、アニメ化した方の絵柄だからなぁ

      • 原作の絵じゃねえの

      • アニメは細かいシーンの構成や描写をこっちのコミカライズを参考にしてるのが所々見受けられるのよね

      • 青1
        絵柄だから水掛け論にしかならないけど、明らかにねこくらげ絵ベースじゃね?
        小説版読んでないから表紙しか見てないけど全然違うやんけ

      • アニメでクレジットされてるのは小説の挿絵の人だからなあ
        アニメ用にブラッシュアップしたら方向性がコミカライズの1つと被りましたで終わる話

      • 公式がどっちでもないって言ってる

      • そりゃ公式はそう言うでしょ
        平等に扱わないと荒れるの間違いないんだから
        でもどう見ても絵柄が・・・ね

      • あの絵柄でねこくらげベースじゃないというのは無理があるよなw
        公平性で濁しているけど

        挿絵・小学館版・スクエニ版比べたら一目瞭然

    • なんだそれ、ワンピースがあるから呪術廻戦打ち切って良い、みたいな論

      • たとえヘタクソか!?

  9. マンションか戸建てを収入で購入したっていう1文を読んで(他誌)、税金で大半持っていかれるよりは経費で落とそうとか色々思案したんだろうなぁ。

    • 言うまでもないけど、節税と脱税は別や

    • マンション購入が経費で落ちるのって不動産関係くらいでしょ
      仕事場だとしても全部屋使うでもないと無理だし、認められない可能性も高い

    • いや、マンション買ってもその年に全額が経費になるわけじゃないだろ。
      1億のマンション買っても毎年2百万×税率くらいの節税額よ。
      購入額じゃなくて減価償却費で節税できるだけだからな。まあ50年くらいは節税効果出るけど。
      つーか節税とか考える人はそもそも単純無申告なんてことにはならん。
      節税は払う税金を減らすのが目的だから、そもそも払わないって選択は出てこない。

  10. 税理士雇ってないんか?

    • 雇ってたけど意図的に特定の年度だけ確定申告しなかったとある

      • あかーん

      • えぇ…

      • それで不動産購入とか悪質すぎるだろ
        実刑ある?

      • 確定申告を誤魔化したじゃなくて
        しなかったってのは逆に?ってなるな

  11. 打ち切りは免れんだろな
    漫画版二つあってよかったな

    • 金がある所に税務署は厳しくなるからね
      2022,2023はもっと稼いでるから仕方ないね

    • 人気無い方が残ってどうすんの

      ってかもう片方も作者が産休でしばらく休載だってよ

      • 犯罪者と一般人と、どっちを残すかといったら、ねえ。
        産休はしゃーない。

      • アニメ2期放送の頃には連載再開されてるでしょ

      • こういうのを見る時はまず一般のニュースを注目すべきだよな
        アクタージュの時は結構表向きの話題になっていたと思う
        変な言い方だが燃やしたところで面白くない話題はいつか燃え尽きると思う

  12. 追徴金払って連載打ち切りになってもなんぼかは手元に残るだろ
    良かったじゃないか
    脱税しなけりゃもっと稼げてたけど

    • 追徴課税どころか懲役刑の可能性も見えてるからそんな悠長なこと言ってる余裕ないよ

      • これで懲役はないない
        略式起訴で終わるよ
        罰金か科料で終了

      • 在宅起訴だからなあ
        あっても執行猶予じゃね

  13. ネーム担当の人の絵上手いからこの人が続き描けば良さそう
    なんで作画と分けてるのか不思議なくらい

  14. この直筆謝罪文だけでも10万で買う奴いるだろ

  15. 薬屋って名前はよく聞くけど面白いの?

  16. インボイス反対って言いながら税知識怪しくて確定申告してなさそうな漫画家いたからそこに対する見せしめかなあ

  17. わい的には悪気がないならまあいいや

    • 悪気というか悪意しかないぞこれ

      • 悪意=知っていること
        善意=知らないこと

        だぞ

        悪気で正しい。

      • は?

      • 青1
        つまり知っててやってるのに悪い事だと思ってないって事ですか?
        余計アカンやんけ

    • 悪気がなくてこんなことやったのなら、サイコパスでは……。

  18. 知識不足でもう納税しましたとか言い訳してたけど
    どう考えても意図的だろこれ
    悪質じゃなきゃ起訴されんよ

  19. Xで脱税自慢クリエイターがわらわら湧いてて笑える
    見張ってないと駄目な人種がフリーになってるカオス業界だもんな

    • 江戸時代なら年賀のちょろまかしだってわかってんのかね

      • 打ち首獄門よな

      • 年貢な

      • お年玉ちょろまかしてるのかと思った
        年貢かよw

  20. 無申告だった3年間より前はどうしてたんだよ

  21. せっかく可愛いペンネームでやってたのに本名割れちゃったじゃん。。。

    池田恵理っていうんか

  22. 備えあれば憂いなしよのう
    2つコミカライズがまさか功を奏するとは

  23. まだ20代前半の若者が一発当てて「税の事よく分からんけどヤバイことになったwww」とかなら分からなくはないけど、流石に36歳で無知不勉強はちと無理があるだろ

  24. 作者がシラを切ってるっぽいのが印象悪い

  25. これって脱税?未申告じゃないの?今後真似する悪意の奴が出る恐れがないなら国民としてはまあ上級では?それにどこかで応分の義務は果たすはず この世は

    • 脱税で起訴されたので脱税です

      • 魚…ホントだ 

        こりゃ悪質ではないと言えなかったみたいだな 

      • 勝てなきゃ起訴せんもんな検察

      • そりゃ税金の知識が全くなかったですと言っておきながら関係者には連載忙しいから税理士と話す暇がなかったって言われてる辺り矛盾してるからね。
        その忙しい中で不動産買いに行ってたんじゃないかって話も出てるし。

  26. まぁ確定申告自体してなかったならそりゃなぁ
    申告してなかったならその間住民税とかも全く払ってなかったんだろうし

    言ってみりゃ一部の申告隠しじゃなく全隠しみたいなもんだからな

  27. 起訴されたってことは有罪確定なのに、もう済んだことです。みたいなあんな呑気な投稿してたらそら印象悪いわな
    今後って言葉は全部終わってから使うべき言葉だわ

  28. まぁ日本で税金払いたくない気持ちはわかる

  29. 単行本売上何万部あたりで2億6千万なんやろ

    • マンガの印税が一般的に一割と言われてるから、一冊あたり60円〜70円として、原作者とネーム担当者にも印税が行くので、計算をカンタンにするためにこの作画担当者が26円もらってたと仮定して一千万部ぐらいかな

      • 漫画家オリジナルだと倍稼いでたんやな…

  30. 同人とかやってたやつほど脱税したがるのはある。
    この人がそうかは知らん。

    • 少額脱税セーフなのはバレてないんじゃなくて泳がされてるだけなんだってのはもっと周知されてるべき

      • 泳がすというか回収するコストに見合わないから見逃されてるってことだろうね

      • アホはマジで「あれ?なんか無視してたらなんとかなったな。これ、無視してたら大丈夫じゃね?」ってなっちゃうんだよな

    • ちなみに今の同人誌は委託やDL販売が主流で販売数や売上金額はキッチリ記録されてるので脱税は極めて困難

      委託先も確定申告についてのセミナーや解説動画用意してるしな

  31. 大丈夫大丈夫、金持ちは金払えば許されるから。

  32. この作品キャラが棒でぶん殴られて階段から転げ落ちてこぶついただけくらいしか知らない

  33. 今のコミックスにプレミアが付くのか?

  34. 作画担当にすぎんからな
    それが他人の原作で稼いだ金を脱税して作品のイメージまで傷つけたんだから
    コミカライズ打ち切りになっても不思議じゃないどころか順当だろ

    • アクタージュとかは原作が捕まったからどうしようもならなかったけど、作画が捕まったなら普通に「諸事情で作画交代しました」でいいんじゃないのかね?
      原作にはなんの罪もないんだし

      • 難しいのは既刊本の扱いなのよな
        作画替えても既刊本の増刷分の印税は前任者に行くわけだし

      • 別にいんじゃね?
        犯罪者にも著作権は存在するし
        るろ剣とかたけしも、別に発禁にはなってないし

      • 犯罪者に金が入ってはいけないって考えのもと出版社側が発行しないケースってのがあって、それがアクタージュらしい

      • 犯罪にも寄るだろ
        アクタージュみたいな被害者いるパターンはイメージ悪すぎるから
        購入しただけのるろ剣作者と、合意だったしまぶーは、数年で復活してる
        脱税は・・・どうなるんだろうな?

      • 青4
        脱税は納税者みんなが被害者だぞ。

    • なろうのコミカライズって、知らん間に連載中断して別の漫画家によるコミカライズが始まるケースがちょくちょくあるんよな

      • 確かに多いよな
        また最初っからかい!ってパターンw

    • 原作、ネーム担当、作画担当がいて、こいつは作画担当なので、割とガチ目に替えが利く存在や

  35. 別のコミカライズは話がただただ進んでくからなぁ
    マンガとしてこっちのが好みだったんだが残念だ

  36. チュートリアル徳井とか、ログホラ作者も同じだっけか?
    なんの脱税の計画とかもしてなくて金は普通に口座にあるのに、ただただ確定申告をせず、税務署からの再三の警告も全部無視した結果、脱税で警察が動くっていう
    世の中には結構いるんだよな、こういう風にひたすら問題を先送りしてしまうタイプ

    • 徳井はダミー会社つくったらかクッソ悪どい、確信犯
      この作者もこの資産を不動産に回すための会社とか作ったりしていたらちょっとやばいラインになりそう

    • ログホラ作者は3000万円の脱税で同じく在宅起訴され、懲役10ヶ月と執行猶予3年、起訴された後は罰金700万円の有罪判決、連載は止まり次の本を出すのに2年空いたとのこと

    • 本当に口座においてるだけなら事前に通告なりが来る可能性高いし、仮に来なかったとしても起訴までいかずに多めに納税するだけで済むはず

      • 現預金あるなら差押え時点で支払って終了だよなふつう

      • その通告を全部無視したら、警察動くよ

      • 検察な?

  37. 脱税側の方が絵は綺麗だよな
    納税側はサクサク進むのがいい

  38. ねこクラゲってなんか強そうな名前だよな ゲルショッカーのクラゲウルフみたいで

  39. このままほぼ100%有罪だろ?これでも連載続けるのかよ
    執行猶予3年はつくだろうな

  40. どうなるかわからんけど、こっちがダメになったとしても
    もひとつのコミカライズに鞍替えして読む気にならんから困る

    追加の罰金なり収めて沙汰を待ってほしい

  41. 漫画家の印税なんて何をどうやってもごまかしようがない、税務署の目を逃れられない収入なのになんでこんなことしたんだろうか?
    マジでただのウッカリなのか、印税以外でも莫大な収入があったのか

  42. 2010年から漫画家活動してる36歳が確定申告してないとかあり得んわ

  43. ただの申告忘れかと思ったけど不動産買ったりしてたらしいからきな臭くなってきたな

  44. 何より原作者が可哀想

  45. さすがに連載休止にはなるよな?
    最低でも執行猶予期間は禊が要るだろ

  46. 在宅起訴だから他に問題起こさなければ仕事はできる
    出版社のほうが沈黙して、この件を公式発表してないからな
    完全に個人責任と考えているのか

  47. 単純無申告なら刑軽いな

  48. お世辞にも知る人ぞ知るマニア向けな漫画…しかも原作者とは別に同一タイトル遠漫画化してる作画さんが2人居て、別々に単行本出していてこれだけの稼ぎがあってビックリしてるわ…
    これが本流の週刊少年誌系(ジャンプ系)売れっ子漫画家さんならどれだけ稼いでるんだろう…まだまだ漫画界にも夢があるんだね。

  49. どんなに好意的に解釈しても故意にやってたと判断されたんだろう

    • 本人が知ってようがいまいが法律は適用されるし
      2億6千万という巨額だし
      知らなかったでは済まないわな

      • 金がない奴は知らんかもしれんけど、普通は税理士任せで本人は知らんことが多いぞ。
        税理士に言われた通りの書類渡して、結果だけ教えてもらうのが多いな。
        そもそも、税金関連ってかなり複雑だからな。

      • 本当に知らなかったんなら、本人の手書き謝罪文通りに追加で払って終わりなんだわ
        在宅起訴とは言え、終わらなかったって事はそういうこと

      • 不動産の購入時には税金関連の説明とそのための書類も渡される。
        知らなかったなんてことはまず無い。
        コンビニでおやつ買うのと同レベルに考えてるやつが多すぎる。

  50. 不動産の購入時には、まともな不動産屋なら
    こういうふうに税金申告してくださいって説明されて
    そのための関連書類も渡されるはずで、
    知らなかったなんてことはありえないからな。
    コンビニでおやつ買うのとは違うんだから。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事