今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【朗報】ジャンプ漫画家「ヒット後は貯金が15万まで減りました」→成年向け漫画で家を建てられるまで稼ぎ大逆転へwww

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
コメント (200)
スポンサーリンク

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712373119/

1: 2024/04/06(土) 12:11:59.69 ID:08Vm1XSjp
no title

2: 2024/04/06(土) 12:13:14.40 ID:x9csdapv0
ジャンプで知名度上げて同人で稼ぐって賢いな

7: 2024/04/06(土) 12:14:27.50 ID:VP6dBaaQ0
ジャンプ連載の方が普通憧れるんじゃないのか

9: 2024/04/06(土) 12:16:00.04 ID:0bDsb/IOd
あこがれだけじゃ食ってけない

おすすめ記事
21: 2024/04/06(土) 12:26:11.83 ID:osurI7fV0
最初何故か女作者だと勘違いしてたわ

26: 2024/04/06(土) 12:30:25.35 ID:1JEZTU590
ムヒョとロージーって360万部も売れてるんだな
ということは印税少なくとも億はいってるのににも関わらず貯金15万切ったことあるとか金遣い荒いんか?

38: 2024/04/06(土) 12:38:31.64 ID:NYkK8ohH0
>>26
週刊やし何人かアシ雇ったらぼちぼちしか残らんかったんやないの

95: 2024/04/06(土) 13:26:32.57 ID:SY1nf/WX0
>>38
一応は原稿料はあるやろ

43: 2024/04/06(土) 12:43:26.98 ID:9YfkLRXk0
18巻で360万部ってジャンプにしては少ない
税金で半分持ってかれたら億もない
それが20年前ならそこそこ水準の生活でも尽きる

40: 2024/04/06(土) 12:40:27.85 ID:uskUX2Gb0
ペンネーム変えずにやってるのが潔い
でも7作品くらいしか出してないのにそんなに儲かるの?凄いなぁ

29: 2024/04/06(土) 12:32:53.42 ID:0lB7HFq8a
えちえち漫画は知名度あったら儲かりそうやな

24: 2024/04/06(土) 12:30:02.04 ID:XpWL5zqJ0
えちえちから一般誌に行きます→は?
一般誌で箔をつけてからえちえち行きます→ムホホw

70: 2024/04/06(土) 13:09:06.98 ID:3yQKIBBd0
>>24
攻殻で財産築けたからえちえちイラストだけ描いて余生過ごそ

79: 2024/04/06(土) 13:13:49.45 ID:H8Yk5B7i0
>>70
攻殻の原作ってあんま売れてないのにそんな金あるんか
使用料とかで儲けてんのかな

46: 2024/04/06(土) 12:46:06.73 ID:VK/+N1zJM
週刊でアシ何人もかかえるより
一人で同人の方がいいよな

51: 2024/04/06(土) 12:49:49.71 ID:9YfkLRXk0
なんでジャンプ作家ってヒットの次作コケるん?
鳥山冨樫がいかに凄いかわかる

52: 2024/04/06(土) 12:50:17.31 ID:ZJMxnyxq0
矢吹もジャンプでダメになったらえちえち同人描いてくれるのか?

49: 2024/04/06(土) 12:48:40.74 ID:w6iFbvQ20
ブラックキャットから普通に矢吹好きだったのに

57: 2024/04/06(土) 12:53:58.89 ID:TVdL6m/20
>>49
わかる

63: 2024/04/06(土) 13:02:15.61 ID:giJUCFYF0
最近のえちえち系って1万超えの画集が数万売れたりするし
商業で頑張るのアホらしくなるだろ

69: 2024/04/06(土) 13:08:37.35 ID:mcygJypm0
>>63
しかもネットだとえちえちの儲けは半分近く貰えるんだよな
出版社が漫画家の取り分をピンハネし過ぎなだけなんだろうけど

75: 2024/04/06(土) 13:11:12.67 ID:3yQKIBBd0
>>69
そら宣伝から販売まで全部してくれる手間賃よ

80: 2024/04/06(土) 13:13:59.69 ID:gUiu4Pxlp
>>69
SNSや電子書籍が普及する前は漫画家サイドも雑誌がなければ宣伝出来なかったからな
DMMとかDLsiteはショバ代だけで宣伝はしてくれない

71: 2024/04/06(土) 13:10:06.87 ID:8jCjI7Gy0
こういうの見ると漫画家って夢あるなあとおもう
小説家でこんな稼ぐの無理やろ

88: 2024/04/06(土) 13:21:15.88 ID:EXWL7Sgl0
同人ってそんな金になるんか
夢あるやん

92: 2024/04/06(土) 13:24:53.16 ID:RYgGBzNv0
印税率低過ぎだからね…
商業作家の1/10売るだけで家が建つ
アメリカは基本印税率30%
日本の6倍

98: 2024/04/06(土) 13:28:06.27 ID:dfwsmPbEa
坂道がAVの箔つけるための登竜門のようにジャンプもえちえち作家への箔付けか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 漫画家はマジ皆の憧れの職業! 夢がありすぎる
    ジャンプ本誌で華を咲かそう!

    • 本誌で咲かせなかった人の話なんだがこれ

      • アニメ化までしてそれなりの人気はあったからエロで稼げてるって話だけど

      • ムヒョのアニメなんて連載終わってからじゃねぇか

      • ムヒョだったら咲かせた方だろ

      • 発行部数で言うとアンデラの二倍くらいって咲かせた方なのかな…
        そもそもアンデラが本誌で華を咲かせた扱いなのか?

      • 3年以上連載できてアニメ化したし、漫画家じゃない一般人からすれば普通に花咲いた方やろ

    • 実際漫画家目指した人の中で漫画で稼げるようになる人間って何割くらいなんだろ?
      一生かかって30Pくらいの作品一本まともに描かずに終わる人もたくさんいると聞いたけど

      • 自分名義で単行本一冊出してからだよプロって認められるのは

      • アフロ田中ってマンガで主人公の奥さんが売れない漫画家なんだが、経費だ何だで原稿料が飛んで結果的に三ヶ月の連載の純利益が30万円みたいな話読んだなあ
        細かいとこは忘れちゃった

      • オケラのつばさがコケたからな
        実体験感あったねあの話

      • でも月収10万だったら生きていけるだろ
        俺学生の時はバイトと仕送りでそれくらいだったぞ

      • 家賃払って残りの金で生きていけるか

  2. エロ漫画だけが使い回しが許される、良い事だ

  3. ジャンプの連載はNHKの大河や紅白と同じ、名前を売る為の媒体であって儲けを得る為の媒体ではない、マネタイズは別の所でするのが正解。

    • ヒット作家は鬼の様に儲かってますがな
      ムヒョレベルでも2億弱は入ってるし
      マッシュルは5億とかだぞ

      • ヒロアカや呪術廻戦なら40億50億だしな
        格下のサカモトやアオのハコでも原稿料と合わせて年収5000万以上あるはずだ

        ただ…エロ同人誌で人気になった場合はタイムパフォーマンスが凄いんよ

        年間200ページほど描けばそれで年収が数千万に達する
        週刊連載なら年900ページ、月刊連載でも年500ページ描いて、単行本がそれなりに売れてそれで年収数千万円なのに

        年間200ページならアシスタント無しでも余裕で描けるし

      • 売れる前提だし余裕の基準も曖昧だしもはや妄想やん

      • 青3

        何言ってんだお前
        最初から”人気が出たら”と仮定の話だろうが

      • 人気がでたらでいいならタイパ最強は商業だって鬼滅が証明してるが

      • 青4
        だからそう言ってるだろ>商業でヒットが最強
        お前、見出ししか読まない民かよ

      • 何言ってんだこいつタイパ云々で妄想しといて

      • 青6
        マジで頭悪いのな

        商業での週刊連載なんて1日の睡眠が3〜4時間で朝から晩まで家に籠もって書き続けてようやく成立する

        そんな生活で年収一億あったとしてタイムパフォーマンス良いと言えるか?
        エロ同人で当てたら週刊連載の1/5あるいはそれ以下の作業量で済むし収入も中堅作家程度には稼げるから格段に余裕ある生活が出来る

        それを指してタイムパフォーマンスがと言ってるんだよ
        タイムパフォーマンスという言葉のせいで単純に時給換算した金額を考えたのかもしれんが、察しが悪すぎだ

      • 何こいつ話通じねえな結局上澄みの話しかしてねえし

      • そらタイパとか言い出す奴が上澄み以外を見てるわけないじゃん

      • 根本的に人気が出たらって仮定の話してるみたいだから上澄みの話するのは当然では

      • 底辺の話するなら商業漫画家だって底辺は相当悲惨だろ

        何言ってんだか

  4. 360万部も売れて(数字が本当かどうか知らんが)こんな綱渡りなのか

    • 税金やアシ代でほとんど消えるやろ

      • アシ代は原稿料で何とかなるぞ
        金遣い荒いだけじゃないだろうか

      • コミックの印税入れてアシ代やっとトントンくらいとか聞いたことあるけど

      • ・原稿料はアシ代に消える
        ・コミックスの印税が作者本人の手元に入る
        ってのが定説じゃね?

      • 青2
        誰に聞いたんだ
        サンデーの打ち切り作家の大塚志郎は原稿料はだいたいアシスタント代や仕事場代で消えるが単行本の印税は丸々懐に入ると言ってたぞ
        3人雇って毎週15万ほど、年間750万
        週刊少年サンデーの原稿料は知らんが、仮に1ページ1.2万と想定して原稿料は年1000万以上
        アシスタント代払っても250万余る(まあ、税金やら職場代やらで消えるが)

        お前は短期打ち切り作家の話を全体化してるんじゃないか?

      • 打ち切り作家の話だな
        でも連載持ってるほうが少ないんじゃないの?
        ほとんどは打ち切り以下の連載すらできてないのばっかりじゃん

      • 青4
        週刊連載でアシ三人ってほぼ限界レベルだぞ
        あと一人当たり年250万ってのもかなり絞ってる
        ムヒョならもっとアシの数多いだろうし給料に色つけてたんじゃねーのか

      • 青5
        ムヒョロジの話なのに短期打ち切り作家の話は無関係だな

        青6
        そりゃ新人でなおかつ1年もたずに打ち切られた三下漫画家の話だからな

    • 先のこと考えない計画性もないんやろ

    • 億単位の印税貰ってるはずだし貯金15万はただ金遣いが荒いだけ

      • 360万部売れたら印税は1.5億くらいは貰えてるはずだしな
        原稿料と合わせれば4年で2億だぞ
        アシスタント代や税金を考慮に入れても1億は残る

      • 商業誌のヒット作家は売れなくても描かざるを得ない。
        結果として売れなくてもアシスタントなどの経費がかかってしまう。
        デスノートの儲けは五年で消えたとか言っていたな。
        その点同人誌は売れても金があれば描く必要がない。

      • 打ち切り三作品くらい描いているからその時のアシ代に消えたんやろ
        資産運用してない〜みたいな話なら知らんけど

      • 一発当てたらもう書かないって人がそれなりにいるのはそういう事情があるからなんだろうな

    • 印税をざっくり1冊40円だとして1億4000万程度、半分が税金だとして7000万か。文庫化ってもう同人やっていた頃だっけ?
      その15万が連載終了後からどのくらいの話か分からんけど、ムヒョ後はたいしたヒット作もないし生活水準下げられなければ妥当じゃね?

    • 確か売れてる時は凄く豪華でおしゃれな仕事部屋を借りてたとかツイッターに書いてた
      あと、その後は鳴かず飛ばずだったので、アシ代などの経費で貯蓄がなくなったって書いてた覚えがある

      • 一作ヒットしてそのまま消えてしまったら、出版社からすると食い逃げされたようなもの。
        だからできるだけ散在させる。
        鬼滅の刃とか進撃の巨人はそのまま逃げ切ったがな

      • 逃げ切ったというより一作でやり切ったの間違い

  5. 稼ぎたいなら同人とかやったほうが稼げるからな
    漫画家やるなら月刊誌とかでのんびりやったほうがいいぞ
    同人とかも出しながらできるしな

    • バカで草
      誰だよお前

    • のんびり出来る月刊誌なんてたかが知れてる

    • 圧倒的に稼ぐなら週刊のメジャー誌なのは変わらずだよ
      逆にエロ抜けてジャンプでソーマ描いて2000万部行ったtoshは西より稼いでる

      しかも一般作でのヒット=子供から大人まで世間に広く知られるってことだから
      その点で一般行くエロ漫画家も未だ多い

      エロに拒否感なく金はそこそこでok、漫画自体も描きたいわけじゃなくて金稼ぐ手段
      って割り切ってる人は個人エロでヒット→早期引退コースが今多いだろうね

      • 一般(マイナー誌)でソフトエロ描く商業上がりはよく分からん
        経歴作ってコミカライズ狙いか?

      • 漫画家の名前なんて普通の人は知らないと思うが
        そんだけ有名な漫画家になるより同人でトップクラスになるほうが簡単で普通の漫画家より稼げるんじゃないかな

      • 商業も舐めすぎだし同人も舐めすぎで草

      • あのさ
        エロ同人誌が稼げるって言ってもコンスタントに1万部以上売れる人気サークル限定だぞ

        商業作家経験者でも絵柄やストーリーやプラットフォーム何かの諸要素が噛み合わないとショボい売上になる

        1か月かけて描いた同人誌が100部しか売れず収入3万円、時給換算すると300円でした、とかもザラだ

        そりゃ界隈で十分な知名度がある人気サークルなら年100ページ200ページと商業作家より遥かに少ない執筆でン千万稼ぐがそれは本当に一握りのトップ層だ

      • そうなれば稼げるって結局上澄みレベルの机上の話を言ってるだけなんよな

    • 月刊がのんびりとか舐めすぎだろw
      当たり前だか月刊だから原稿料は週刊の5~60%程度。人によってはアシなんて入れられずほとんど1人で描くことになる場合もあるだろうから下手な週刊作家より忙しいわ

      • SQで単行本売れずに打ち切られた作家は月45ページを1人で描いてたらしいぞ

    • 柴田亜美は全盛期月産150ページ描かされてたわけだが

    • まあ確かに俺らも同人でよく出すな

      • 赤6ニコりたい

    • ☓同人とかも出しながらできるしな
      ◯同人も出さないと続けることができないしな
      アニメーターや月刊誌連載は収入がないから、同人誌で収入を確保する。

  6. ムヒョロジもそこはかとないエロスがあったからな

  7. 鳥山ですら有名なのは漫画で2作だけだからヒット作を出すのがどれだけ難しいか
    当てた数で言えば手塚治虫かね

  8. が肩書きはエロ漫画家だ

  9. 15万も貯金できる子供って凄いなぁ
    どうやって働かずそんな貯金できたんやろ

    • そこは別に厳密じゃなくていいやろw

    • お年玉強制貯金では?
      親戚がどのくらいいるかや子供ってのがいつを指すのかによるけどあり得る額だとは思うよ

      • 俺もそれされてたけどその金がどこに消えたかわからねぇ!!
        ちびまる子でさくらももこが親にそのこと聞いた瞬間電話切られたって描いてたけどあれと同じ!

        でもあの強制貯金を自分の預金額に数えたりはせんかったぞ

    • お年玉貯金が100万あるって同級生に自慢したら93万だまし取られた例があるぞ

      • いい人生の授業料だな

  10. ソーマの作画はこれの真逆よな
    そりゃ成人描いてた時も稼いでただろうけどソーマのヒットのが額は桁が違うだろ

    • 2000万部だからね
      原作と折半とはいえ、本人の取り分だけで5億くらいは稼いだろ

      終末のハーレムも1000万近い売上だからかなり稼いだはず

    • エロの販売ルートが変わってるんよtoshの時代は紙の雑誌と紙のコミック
      位しか販売ルートが無かったけど今は同人販売のDLプラットホームが整った
      からネット同人販売で当たれば販売数は一般に劣っても収益率が一般より
      高いから一般販売並みに儲かる場合が出てきた、toshが今DLのエロ同人描いたら
      間違いなく大ヒットすると思うで?

      • 実際いま成年向けで商業やるメリットって売名くらいなんかな

      • 今の出版のエロはゾーニングの浸透で販売面積自体減らされとるからな、
        紙の本としてのコレクションとしてもリスクの高い物だし出版社を通す
        メリットが販促をやって貰える知名度アップ位なんやろね、
        良い話を作ろう、ってジャンルでも無いしね、ただ縮小なりはしても無くなりは
        せんだろうね、質、って意味では出版社通してる方が確実に上ではあるから。

  11. アシを安値で使うとして・・・月20万を3人でも60万飛んでくからな
    原稿料なんて即無くなる
    コミックスが出てようやっとプラスって感じだな

    1冊目の同人誌の利益だけでムヒョロジの原稿料以上に儲かったってマジなんかな

    • 調べたらFANZAで最初の1300円の同人誌が3万以上売れてたわ
      FANZAは頻繁にセールするからそのまま計算するのはアレだが
      2000万位は稼いだはずだ

      ムヒョロジの1年目の900ページ分の原稿料を上回る額を32ページで稼いでる計算

  12. 好きなら最初からエロ漫画描いてりゃよかったのに
    ムヒョもだけどその後のつまんなかったわ

    • ムヒョの頃なんて今ほどネット発達してないし、今よりアングラなエロ漫画を最初から描いたって食って行けなかったんじゃね

      • 『ムヒョ』が始まった2004年って、mixiが始まった年なわけで
        それ以前から個人サイトなんかが普通に流行ってた時代だけど?
        もちろん2chとかもとっくにあった(1999年開始)

        エロ作家や同人作家が自分のブログやサイトに絵を上げるのは普通だったぞ?
        高津カリノって漫画家が
        のちに商業誌に連載される『WORKING!!』を個人サイトで始めたのは2002年だしな

        そら今ほどSNSは普及してなかったけど、発達度合いではたいして変わらなくね?

      • 電子書籍の普及度合いはダンチだろ
        ……エロ漫画の単行本って振り切ったオタクでもなければ買えないからな……

      • 個人サイトが流行ってたからって稼げるわけじゃないだろ
        今でこそDLに通販とあって無名でもやれる環境があるけどその当時無名でやれるかは別

      • 個人サイト時代なんて9割型趣味で年2回コミケで一部が稼げるって程度だったろ

      • 参考資料にいいのはげんしけんとかかね

      • スマホがないんだわ
        ガラケーじゃ売れないPCだけじゃつらい

      • AmazonKindleが始まったのが2012年10月25日。
        2004年あたりはまだソフトバンクがブロードバンドルーターを街頭で契約していて、デスクトップパソコンで一番安い機種が十万円ぐらいになった時期。

      • 同人誌のDL販売プラットホームが軌道に乗り出してヒット作が出始めたのが
        ここ5年位だからそれ以前はあくまでニッチ市場でしかないで?
        存在はしていたが利用者がそれほど多い訳じゃ無かった。

      • エロ漫画はとっくに定着していて、アングラ度合いなんて今とたいして変わらんぞ
        サイトやホームページでイラストを告知して今でいうバズりを起こしてコミケで売るっていうのは普通だったし
        コミケで「◯◯完売」がネタにされはじめたのもこの時期だ
        もちろんそれは売れているトップ層の話しではあるが、「食えるほどに売れるのはトップだけ」ってのは今も昔も変わらんよ
        今だったらSNSに漫画をのせたら、すぐにバズって、大儲けできると思ってるのか?
        そんなのごく一部の話だぞ
        むしろ誰もが簡単に漫画を挙げられるようになった今のほうが競争率は上がってるといってもいい
        条件でいえば、昔も今も大差ないよ

      • Lなんとかっていう雑誌みればわかるけど秘境に裏の住人みたいな実力者いるからなぁ…エロ漫画とかいって馬鹿にしてはいけないのはお世話になればなるほどわかると思う、エロゲーもそうだけどその辺クオリティが極まっている

      • 青9
        >サイトやホームページでイラストを告知して〜
        詳しくは知らんけど、ここら辺の流入経路は今の方が充実してるんちゃうか?
        個人サイトとかだと流入数がそもそも限られるイメージだし
        昔からそこらへんのサイトが今並みに充実してたなら俺の言うことは見当違いだと思うけど


      • 詳しく知らないなら反論する前に
        自分なりに当時の同人誌の販路をまず調べてからにしたほうがいいぞ
        小学校じゃないんだから無料で正しい情報を教えてもらおうとか思わないでくれよ?

      • 青10
        それで合ってるよ
        今はSNSやまとめサイトでエロ同人誌の広告が流れてくるけど昔はそうじゃなかったからな

        コミケで売ると言っても5時間18000秒しかない
        2秒で1冊売っても9000冊だ

        通販業務も昔は同人作家個人がやってた
        同人作家が私書箱を設置してそこに返信用封筒と切手、郵便局で振り出してもらった郵便小為替を同封して郵便で注文してた
        同人作家はそれを受け取ったら自分か家族が袋詰して発送

        スマホポチポチで済む今とは手間も心理的なハードルも段違い

        その後で寅の穴とかの同人ショップに委託するようになり、更に時代が下ると、ダウンロード販売が一般化した

        同人誌が10万とか売れるようになったのはダウンロード販売が主流になってから
        それ以前は最大手でも五千から1万が天井だな

      • 違った
        青11だな
        君の理解で合ってるよ

        青12はまあ適当言ってるだけだな
        昔の通販の実態とか知らずにてきとーこいてる

      • 売れる数が増えたのは事実だが
        あの当時からアングラなエロ漫画が商業として確立されていたのも事実なので
        「食っていけなかった」のは嘘

      • 今よりは稼げんだろうけど、コンビニでエロ本買えた時代だしな
        今は逆に紙がどんどん消えてる

  13. みんなで知恵を出し合って堀越の貯金を15万にする方法を考えようぜ

  14. 出版社の印税批判って原価だけで語る人にも似てるね

  15. 海外の印税で語るなら再販制もなく割引で過剰な競争もあるって言わないとフェアじゃない

  16. まぁシンプルにただの強がりかウソの可能性あるしw

  17. 性癖ってのはほんま……
    ムヒョの作者の絵で抜けなんて強要されたら俺からすりゃ拷問やで

  18. うろ覚えだけどモテ王かスピンで
    ムヒョロジがムフフな漫画と勘違いされるってネタなかったけ(間違いだったらスマヌ)

  19. ネウロとコラボしてたな、ムヒョロジ

  20. この人のエロ同人見たけど、全然絵柄が刺さらんかったわ
    ほんとにこんなのが人気あるのか?

  21. ただエロ漫画としてみたらエロくないんだよな

  22. ジャンプ漫画家という夢を果たしたから新しい夢を見つけたんやね
    これってすごく「少年ジャンプ」ですよね

  23. エニックス系の雑誌で描いてた西川秀明
    「エ口漫画描いてみません?」『いや…自分は少年漫画の漫画家なんで…めちゃくちゃ葛藤がありますし正直気がすすみませんが…仕方ないですね…。』

    誰もがドン引きするレベルのエ口グロ漫画の完成

  24. 夢があるな
    他にも人にももっとエロ漫画描いて欲しい

  25. これはムヒョロジ読んでいた世代がいい感じに成年向けコンテンツに金を落とす歳になったのがデカいと思う
    子供の時に読んだ漫画の作者が描くエロ漫画って惹かれるし、作者の絵柄も独特だからネットで画像を一枚でも見たら食いつく人は食いつくでしょ

  26. ちんこ向けも腐向けも欲望に正直なのはカネになるなぁ

  27. 同人会社の年商だろ?
    経費とか運営会社との折衝の負担や税務処理負担とか含めてない

  28. ジャンプキャラで抜けるのはtoloveるのキャラだけだわ
    それ以外の漫画は同人とか全部無理

  29. 出版社のチェックとか入らないから脱税とかし放題だな

    • 逆だ
      今はFANZAやDLsiteといった外部業者を通してDL販売やるから数字は税務署に筒抜け

      かと言って外部業者使わないと手間ばかりかかる割に総売上は伸びず結局は利益が減る

      脱税はやりにくくなってるんだよ

  30. それならプリティフェイスやエムゼロの作者もエロに行ってくれないかなーと思って調べてみたらジャンプラで連載してるの初めて知った
    まあなんか今は止まってるみたいだけど

  31. 400万部くらいじゃダメってことだな
    ジャンプなら1000万部は最低稼がないとな

  32. このまとめだと載ってないけど岩本はもう漫画描いてないんだね
    やっぱり3アウトでもう無理だと思ったのか

  33. ぬ〜べ〜の作画の人もこの道行ってたら商業よりそこそこ稼げる気がする

  34. グラビアアイドルのAV出演に似てるんだよな
    この手のやつは

  35. ヒロアカ作者も連載終わったらエロCG集出してくれんかな

    • くっそ売れるだろうな
      ヒロアカより売れるまである

      • どんだけヒロアカ過小評価してエロCG集を過大評価してんの

      • ヒロアカを下げたいだけだな

      • エロCG集が50万部とか売れたら草生える
        エロ界の神やろ

      • ToLoveるダークネスの画集が10万部売れて「画集でこれだけ売れるのは前代未聞」って言われてたのになw