引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1533316541/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やってること一緒じゃん
どうせ主人公が勝つんだし糞つまらん
どうせ主人公が勝つんだし糞つまらん
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
わかる
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵が現れる→倒せない→新しい敵が現れる→倒せない→新しい敵が現れる→倒せない→敵同士争って全滅する→ハッピーエンド
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いやそれが面白いんじゃん
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
初回の戦いで死ぬ漫画とか面白いか?
おすすめ記事
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
繰り返しが読みたいやつは最初のボスの話だけ一生読んでればいいじゃん
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新しい敵が現れないバトル漫画なんかある?
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>12
内輪内輪で回すやつか始めから出揃ってるやつだな
前者は喉元で忘れたけど後者はバトルロイヤル系でよくある
内輪内輪で回すやつか始めから出揃ってるやつだな
前者は喉元で忘れたけど後者はバトルロイヤル系でよくある
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんか頭が弱いやついるな
ひたすら倒すだけじゃなくストーリーを工夫しろって話だろ
ひたすら倒すだけじゃなくストーリーを工夫しろって話だろ
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
ひたすら新しい敵倒す形式でも面白く出来るだろ
ひょっとして形式=ストーリーだと思ってる?
ひたすら新しい敵倒す形式でも面白く出来るだろ
ひょっとして形式=ストーリーだと思ってる?
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ストーリーを工夫するには最初からプロットを結末まで組まないといけない
現れる敵や理由に因果関係も持たせて最後にラスボスが出てくるという流れ
アドリブで描いてるような連載漫画では不向きだな
現れる敵や理由に因果関係も持たせて最後にラスボスが出てくるという流れ
アドリブで描いてるような連載漫画では不向きだな
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
修行シーンと日常シーンがあるだけで充分です
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一話目でボスと戦う負ける
毎週ボスと戦闘し負け続ける
最終回勝って終わり
これでいいか?
毎週ボスと戦闘し負け続ける
最終回勝って終わり
これでいいか?
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
ループものだと有りがちだなそれ
ループものだと有りがちだなそれ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
その新しい敵が、初対面の他人なのか生き別れの兄弟なのかで話の内容が全く変わってくるだろ
同じように主人公が倒すにしても、その勝利の意味はまるで違う
本当に同じ敵を延々と倒し続ける漫画ならそりゃつまらないけど、
実際はちゃんと変化がある スレタイは批判になってない
同じように主人公が倒すにしても、その勝利の意味はまるで違う
本当に同じ敵を延々と倒し続ける漫画ならそりゃつまらないけど、
実際はちゃんと変化がある スレタイは批判になってない
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
新しい強そうな敵が登場→苦戦しながらやっと倒す→新しい圧倒的に強い敵が登場→当たり前のように辛勝で倒す
の繰り返し
毎度大苦戦していつものように辛くも勝利のオンパレード
の繰り返し
毎度大苦戦していつものように辛くも勝利のオンパレード
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
俺はストーリーなんてどうでもいい派だな
って言い方をするとストーリー不要派と思われるから嫌だ
良い言い方ないかね
って言い方をするとストーリー不要派と思われるから嫌だ
良い言い方ないかね
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>24
映画だったらアクション重視派だからストーリーはスカスカでもいいやとか言ってる人見るな
映画だったらアクション重視派だからストーリーはスカスカでもいいやとか言ってる人見るな
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>25
アクション含めた演出とキャラクターを重視してるんだよね
結局どれもこれも困難を乗り越え敵を倒しヒロインと結ばれるんだから
そこはなんでもいいしどうでもいいんだ
魅せ方に魅せられたい
アクション含めた演出とキャラクターを重視してるんだよね
結局どれもこれも困難を乗り越え敵を倒しヒロインと結ばれるんだから
そこはなんでもいいしどうでもいいんだ
魅せ方に魅せられたい
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
わかる
どうせ特権階級たる主人公が勝つのは約束されているから敵との勝負でのハラハラ感は皆無だけど、
それでも面白いマンガと面白くないマンガの差はあるからな
魅せ方は重要だよな
わかる
どうせ特権階級たる主人公が勝つのは約束されているから敵との勝負でのハラハラ感は皆無だけど、
それでも面白いマンガと面白くないマンガの差はあるからな
魅せ方は重要だよな
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
そう言えば問題なく分かってもらえそう
展開自体は分かりやすくてもキャラが立ってれば見え方も変わってくるだろうし
そう言えば問題なく分かってもらえそう
展開自体は分かりやすくてもキャラが立ってれば見え方も変わってくるだろうし
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最初っから最終回までの構想を作った上にいつ切られてもいいように複数パターン用意しておく松井って凄えや
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画なんてガキ向けの娯楽なんだから細かいこと言うな
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ちゃんといちいちネタ変え続けてるドラゴンボール優秀
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公以外とボス以外の戦いは名勝負になりがち
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
それな
ドラゴンボールでも、ヤムチャVS栽培マンは永遠と語り継がれている名勝負だしな
それに引き換え、ベジータVSフリーザとかセルは名勝負どころか勝負にすらなってないしな
それな
ドラゴンボールでも、ヤムチャVS栽培マンは永遠と語り継がれている名勝負だしな
それに引き換え、ベジータVSフリーザとかセルは名勝負どころか勝負にすらなってないしな
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
水戸黄門レベルまでいくと安心してみてられる不思議
コメント
ずっと最初の敵と戦い続ける怪獣8号が理想なのか?
あれもサイクルが長めなだけで、状況や味方の強さなどは刻刻変わってるし、
エリンギの後も全然想定されてるだろうけどねw
いくらなんでも長すぎやろw
>青1
そうか?フリーザ編、セル編、ブウ編みたいな事だろ
ゴジラとかあるし 見せ方次第かなぁ?
ヒロアカもそうだけど新しい敵のほうがマシってよくわかったわ
ヒロアカ言いたいだけだろお前
怪獣8号のエリンギは純粋に敵として魅力がなさすぎるんだよなぁ
その展開があっても面白ければ長く生き残るという事実
犬夜叉をご所望かと
「ふっふっふ」
「奈落ー」
「虫」ぶああ
「風穴!ぐうう!」
「さらばだ」
毎回こればっかり
それをどう面白く描くかが漫画家の仕事Death
こち亀であったな
強敵登場→倒す→和解→強敵登場のループ
こち亀で…?
どこの話してんだ
アニオリか原作か分からんが漫画を作る話
両さんが新人漫画にこう書いたら言いって言っていた気が(うろ覚え)
原作は俺201持ちだけど記憶ねぇな
アニメは全部見れてねーからアニオリじゃねーの
青2
こち亀(原作)の全エピソード覚えてるとかスゲーな
ドラゴボ・ワンピ
二大巨頭の否定
つまり毛ほども合っていない
今戦ってる五老星は20年前からいるキャラなんだが?
?
いただけで全然関わってなかったのでこの場合あてはまりませんねw
ドラゴボなんて漫画ねーよ
ワンピはあるのか
これ別にバトル漫画に限らねーよな
職業漫画の島耕作だってグルメ漫画の美味しんぼだって
人生はバトルなんだから次から次へと敵だの困難だの出てくるさ
問題をクリアしていくのは変わらん
だな。むしろそうじゃない物語やエンタメの方が珍しいくらい
こういう幼稚で浅はかな難癖は実にしょーもない
主人公死んだら終わるやろ
それな。ヒーローものでどうせ主人公勝つんでしょとか
言って難癖付けてる感じであたおか過ぎる
(そして刃牙他、結構主人公負ける事もちゃんとあるw)
主人公負けて主役交代とか主人公以外がボス倒すようなのもあるぞ
幽遊白書「むしろ始まりやぞ」
ドラゴボとかそうだよな~
主人公に目的も目指す場所もないもんだから戦いの理由が全部敵任せ
襲ってくる敵がいなくなったらそこで話もおしまい
ブリーチもだな
カンタム・ロボも追加で
パワーアップしていくだけの殺し合いはもう沢山だ!
と言ってもそれぞれ趣向を変えてて面白くしてると思うけどなあ
大目標としてワンピースを手に入れるとか無惨の首を獲るとかそういうのないもんね
この手の話はアニオリや続編外伝を作りやすいとも言えるが終わりがふわっとしがち
それがジャンプでやっていく中で一番ラクなんだろう
好きに伸ばせて好きに畳める
別にジャンプに限らずそんな作品はいくらでもあるだろ
それに好きに伸ばせて好きに畳めるは明確な目的があっても変わらない、ワンピースが何年やってると思ってるんよ
目的大抵はあるし
そうでないDB後半等も守るための戦いだからそれでいい
どうしようもなく低レベルな難癖やめとけw
じゃああの猿の目的はなんだよ
>RE:1
じゃあでも何でもない
そこだけ求めてるのが異常
すぐにワンピ信者って分かるの凄い
灰がワンピ信者かは分からないけどお前が糖質なのは分かる
何十年もワンピース手に入れられないほうが飽きる
さっさとワンピース見つけて新しい目標ができるとかでいいだろ
何十年もたってないよw
まさか作中の年月と連載の期間ゴッチャ?
バイキンがいないと終わるアンパンと一緒やな
悪い敵がやってきた!の繰り返しや
冨樫が樹にいらんこと言わせるから……
俺はもう幽白終わりたいんですって宣言だもの
んでハンター始めて同じことやってんじゃねーか
父親を探すって目的達成して終わるべきところからもーちっとだけ続くんじゃで投げたんだろ
いつものジャンプ編集だなとしか思わんよ
少年漫画はインフレ早いから嫌いよ!
GS美神の勘九郎!?
再生怪人は弱いってのが、お約束なんだよ、メドーサ!!
すっくんが相手しまくらなきゃならない
すっくん視点だと結局スレタイとやってること一緒だな
同じ展開っていうのは刃森尊漫画くらいまでいってから言え
スポーツ漫画のほとんどはそういうスタイルだと思うんだが
バトル漫画がスポーツ漫画のようなスタイルを取っているのが
合わないという意味かな?
地方大会とか強いトコは強いトコとだいたい順等に勝ち上がって当たるからなw
・つまらなくない
・同じ敵とだけ戦ってた方が絶対つまらない
・別にマンガに限った話じゃなく普通の事
・別にバトルものに限らず色んなトラブルや困難くるのも普通の事
・どうせ主人公勝つとも限らないしそうだとしても別につまらなくない(難癖でしかない)
急に新しい敵が湧いて出てくるから言われてるんだろ
漫画みたいに何度も繰り返してるほうが珍しい
ジャンプで主人公負けて終わるのなんてマキバオーくらいしかない
まぁマキバオーはカスケードのように期待されて種牡馬になるとか
絶望的な馬だからな
別にそんな急にでもないだろ。
フリーザ戦の最中にもセルの存在をほのめかさなきゃとか言い出すアホか?
でも現実なら全てと繋がりがあるほうがおかしいだろ
新しく生まれたり作られたりしているものもあるのに
ゴルゴ13がラスボスで確実に倒すのが目標の漫画ならカイジみたいな頭脳戦になるんだろうか?
簡単なのは性病の売春婦雇って感染させるとかか
夜桜は露骨にこれだよな親父倒すなり和解エンドでよかったろそのうち孫編とかやりそうww
うしおととらやダイの大冒険みたいに最初から最後まで同じラスボスの配下と戦ってた作品もあるけど
そもそもうしとらはジャンプ漫画じゃないじゃろがい
ダイの方はまあぶっちゃけ打ち切りになったとしても俺たちの戦いor冒険はこれからだで終われただろうからドラクエ文脈的に最初から打倒大魔王バーンって言ってられたってのはわかる
スレタイの説立証ならずw
小学校に対して算数教えてないではよ数学教えろや!つってるみたいな
バトル漫画に不満感じ始めたら、自分が次のステップやジャンルに進めっつうの
子供に迷惑かけんなよ
で主人公が勝つのが気に入らないって妬み嫉みであれこれ言いがかり付けるんだろうな
こういう人の二次創作って主人公を負のご都合展開にしたり
オリキャラやサブキャラに投影して作品以上にご都合展開もりもりにしてたりするけど
恥ずかしくないのかな
ジャンプは敵も味方もどんどんパワーインフレを起こして収拾つかなくなるパターンが多すぎ
そんでストーリーがたたみきれずに破綻して、打ち切りもしくは連載中断でほったらかし
まともに終局を迎えた作品なんてほとんど無い
昔から人気があるうちは続けてくださいって編集だから強いらしいけどよくわかんない敵がどこからか出て来るし盛り上がんなかったところで終わりってケースが多くなる
①以前、負けた敵へのリベンジ
②①の逆パターン
この二つを忘れてないか?
それに敵の方も以前戦った時とは違うものを見せたりもするし
繰り返しのストーリー構造という感じに俯瞰してるなら
もう少年漫画を読むな。飽きてるモノにあや付けて楽しむのは老害だよ。