次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【ダイの大冒険】竜魔人バランとバーン様ってどっちの方が強いの?

ダイの大冒険
コメント (121)
スポンサーリンク
1: 2024/04/27(土) 08:51:05.00
竜魔人バランとバーン様ってどっちの方が強いの?
no title出典:三条陸、稲田浩司『ダイの大冒険』(集英社)

3: 2024/04/27(土) 08:52:29.00
バーン様

4: 2024/04/27(土) 08:53:48.00
戦いの遺伝子とやらがあるし初戦で仕留められなかったらバランが老バーンを上回ってくるだろうけどどのみち真バーンになったら勝ち目は無いだろうな

5: 2024/04/27(土) 08:53:51.00
マザードラゴンが「バーン強すぎてもはや竜の騎士じゃ対抗できないし諦めたわ」
と匙投げるくらいだからバーン>バランは公式設定だよ

6: 2024/04/27(土) 08:54:10.00
双竜紋ダイは殺気以外バラン上回ってる怪物だから
老バーン相手でもレオナの援護なしじゃ決めきれなかったし
バーンのが強いだろう

おすすめ記事
7: 2024/04/27(土) 08:55:24.00
闘いの遺伝子で隙を突いてワンチャン狙えるかもしれないが
ワンチャン狙わないといけないって時点で実力差はハッキリしてる

8: 2024/04/27(土) 08:55:39.00
老バーンなら持久戦に持ち込めば勝ち目がある
真バーンはどうやっても無理
no title出典:三条陸、稲田浩司『ダイの大冒険』(集英社)

11: 2024/04/27(土) 08:59:36.00
>>8
ダイの剣を折った一発とカラミティーウォールぐらいしかしてないのに
魔力の消耗えぐくない?

17: 2024/04/27(土) 09:06:34.00
>>11
使用者の魔力使いまくりのおもちゃだし

20: 2024/04/27(土) 09:09:10.00
>>17
暇を持て余したバーン様の遊び

9: 2024/04/27(土) 08:58:20.00
目の前でダイをぶっ殺されて激おこ状態のバランなら或いは

10: 2024/04/27(土) 08:58:56.00
老バーンは竜魔人なら押せると思うけど
真バーンは勝てないみたいな感じに思う

12: 2024/04/27(土) 09:00:16.00
奇跡的に真バーンに勝ててもズタボロだろうしその上鬼眼王まで控えてるし

16: 2024/04/27(土) 09:06:13.00
ギガブレイク2、3発でMP切れ起こしてるようじゃとても…

15: 2024/04/27(土) 09:04:48.00
2回変身残してるバーンに勝つには老バーンをノーマルバランで倒すくらいじゃないとダメなのにその時点で無理ゲーっぽいからな

19: 2024/04/27(土) 09:09:07.00
超魔ハドラーが全く相手にならなかった竜魔人モードなら老バーンより強いだろ
真バーンは無理ゲー

26: 2024/04/27(土) 09:11:08.00
>>19
あれは目の前で息子半殺しにされた逆鱗モードだから竜魔人時ならいつでも発揮できるパワーって訳でもない

30: 2024/04/27(土) 09:16:18.00
>>26
バーンはそう言ってたが通常時でも超魔ハドラーを一蹴してるので竜魔人化したらフルボッコするのは当然なんだよな…

21: 2024/04/27(土) 09:09:14.00
ただのメラでも竜闘気を貫通するくらいの威力ありそう
no title出典:三条陸、稲田浩司『ダイの大冒険』(集英社)

25: 2024/04/27(土) 09:11:01.00
>>21
言うてもポップ一人焼き殺せない程度の威力ではあるんだよな

28: 2024/04/27(土) 09:14:59.00
>>25
メラゾーマが180ポイントとして大魔王のメラが200ポイントのダメージだとしてもポップはその程度では死なないのはまあ確かに

31: 2024/04/27(土) 09:16:55.00
ポップとか至近距離圧縮イオナズン食らっても即死しないゾンビだし
no title出典:三条陸、稲田浩司『ダイの大冒険』(集英社)

34: 2024/04/27(土) 09:18:17.00
>>31
いやライトニングバスターがイオナズンと同等の威力ってだけで別に圧縮してるわけではない

41: 2024/04/27(土) 09:22:11.00
>>34
つまりイオナズンと同じ威力なのでは?

38: 2024/04/27(土) 09:20:13.00
何をやらかすか分からない人間の部分を捨てたバランにはありえない奇跡を起こす底力は無いかもしれない
no title出典:三条陸、稲田浩司『ダイの大冒険』(集英社)

173: 2024/04/27(土) 10:10:16.00
>>38
良く考えたらマザードラゴンなんで自分に孫(みたいなもん)いるの知らんのだ

182: 2024/04/27(土) 10:12:15.00
>>173
所詮は中間管理職だから
神様が上から直接介入して紋章プレゼントしたってことだ
マザーにほうれんそうはしない!

14: 2024/04/27(土) 09:04:10.00
ダイ戦での竜魔人バラン弱すぎじゃねって後から見ると思う
手加減してるにしても

702: 2024/04/27(土) 12:19:05.00
>>14
あの後すぐ最終決戦の予定が連載延長になったので

37: 2024/04/27(土) 09:19:57.00
>>14
忘れられてるがダイの記憶消去をまたやったから
1回目の時は力を消耗しすぎて撤退することになるくらいに疲弊したのでアレでバランが大幅に弱体化したと思われる

49: 2024/04/27(土) 09:25:54.00
>>14
竜の力 魔族の魔力 人間の心が一体化して初めて真価を発揮するのに
人間の心を捨ててる不完全体だったから
no title出典:三条陸、稲田浩司『ダイの大冒険』(集英社)

47: 2024/04/27(土) 09:25:41.00
ヴェルザーとかいうやつのせいでややこしくなってる感

48: 2024/04/27(土) 09:25:45.00
ポップがやばい奴には変わりないな
キルがあいつ早く殺したいって考えてたのは大正解
バーン様は魔法使いとして格下同然という認識(まぁ事実だが)で舐め腐ったのがアダになった

32: 2024/04/27(土) 09:17:22.00
老バーン相手ならドルオーラ連発って明確な勝ち筋があるんだよな

36: 2024/04/27(土) 09:19:46.00
>>32
しかしそれに気付くにはまずドルオーラ一発打ってみないといけないからな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. アニメRしか見てないけど流石にバーン!

    • 天地魔闘の構えを崩せるのがドルオーラくらいしかないからなあ
      マホカンタが適用されない前提だけど
      燃費も悪くてせいぜい三発くらいだろうし
      バーンの奥の手巨人モードに追い込むまでに力尽きるは

    • 個人的に作った表だとこんな感じ
      同ランクぐらいだけど老でもバーンの方が基本的には上

      SSS 鬼岩王バーン 竜魔人ダイ
      SS 真バーン 素顔ミストバーン
      S 双竜ダイ
      A 老バーン>竜魔人バラン
      B 素バラン 単竜ダイ 超魔ハドラー
      C ミストバーン 覚醒ヒュンケル ラーハルト 昇格ヒム 展開アルビナス ロンベルク キルバーン ゴロア

      D+ 大魔導士ポップ 復活アバン 魔剣ヒュンケル 魔軍司令ハドラー 超魔ゾンビ
      D- 魔槍ヒュンケル アムドマァム 勇者アバン 魔王ハドラー フェンブレン シグマ ブロック ヒム 超魔ザムザ
      ――――瞳化境界線――――
      E 最終クロコダイン ザボエラ 
      F 初期クロコダイン フレイザード ノヴァ マキシマム
      G キラーマシン ボラホーン ガルダンディ

  2. 老バーンと比較してもバーンのが上だが大差ってわけじゃないのでダイがバーン戦で見せた継承された戦闘経験で予想外の手でひっくり返される可能性はある
    真バーンにはバランじゃあどうやっても勝てない

    • 基本はバーンが勝つけど、10回戦えば数回は竜魔人バランが勝つくらいだから、出来れば戦いたくない差
      真バーンならほぼ勝つけど、100に1回くらい負けるかもだから、警戒だけは怠れない
      そんな感じかね

      • そんな感じだと納得できるね
        ウェルザーがバラン&精霊に封印されたのもバーンにとって警戒する要素だったんだろう

      • 真バーンも仲間の助力があったとはいえ格下であるダイの心臓ライデインで殺されかけたしな

      • 真バーンで負ける事はないけど姿戻せば数百年寿命が縮むし、渋って老バーン状態で10回に1回負けるのを初回で引いてしまって戻る前のベースの老バーンで死んじゃったたりしたらダルイ~的な感じぐらいじゃない
        戦わずに済むならその方が良いぐらいの
        ダイにも最初は余につけって懐柔してたし

  3. 真バーン>>>竜魔人バラン≧老バーン>>>バランぐらいだろ

    • これかね
      天地魔闘は破れんよな単体じゃ

      • どうあがいても
        み、見た!
        ギガブレイクをフェニックスウイングで受け止め
        カラミティエンドで真魔剛竜剣を叩き折って
        カイザーフェニックスで撃墜で死亡じゃん

      • だからそない言うてんのや

      • ギガブレイク+紋章閃で迎撃しなきゃ

  4. 一応バーンと同格っぽいウェルザーを倒した実績はあるけど、普通に戦ったらバーンが勝つわな。
    老バーンなら可能性あるかもだけど、流石に真の方は無理だわ。

    • バーンも言ってるように代々の戦闘経験の蓄積みたいなのがあるから
      勝てなくてもバーンを封じる方法みたいなのが当人も知らない知識にあったりするかもだな
      亀仙人が魔封波使って圧倒的格上のピッコロ倒しかけたみたいに

      • フェニックスウィングの防御さえうまくかいくぐれば勝機はありそうよね
        あの技の理屈が戦いの遺伝子で解明できればワンチャンは生まれそう

  5. アニメ見た限りでは冥竜王ならマザードラゴンのパンチ一発で星になりそうだもんな!(中の人的に!…)

  6. 本来竜魔人は子供産めない仕様のはずだから
    ダイが産まれたのは仕様外の挙動というバグの産物で神様はたぶん無関係
    じゃけんユーザーに有利なバグはサポセンに報告せずに利用するんだよ!

  7. バーンと同格のヴェルザー倒してるのは相性的な物があったんだろうな
    もしくはその当時の竜騎衆に優秀な奴が居たか

    • ヴェルザーとの戦いでは、バランは精霊達の協力を得ているから、単独で倒したわけじゃない

      • ウェルザーは不死身の魂を持っていたけど
        バランにやられて弱ってるところを精霊に魂を封印されたんだよな

  8. うろ覚えだけどバランって弱体化してるんじゃ無かった?ダイが産まれて世代交代したから真の竜の騎士はダイに移っててバランは絞りカス的なヒロアカのOFAみたいな設定無かったっけ?
    もしそうならバーンと同格のヴェルザーを倒した全盛期の実力は謎

    • 少なくとも作中でそんな設定は語られてないな

    • 逆、ダイが竜の騎士の割には弱かった
      歴代竜の騎士の経験値が発揮されたのはバラン双竜紋発動時から
      さらに歴代竜の騎士から継承された紋章の真の力を全開で発揮したのはダイが竜魔人になった時
      バランは最初から完成された竜の騎士で死ぬまで強さは衰えていない
      というかダイが大怪我した時にブチ切れた逆鱗状態で超魔ハドラーを圧倒してるという恐るべき強さ

      • いやダイが弱いって事は無い、最初にバランがその年で紋章の力を使いこなすとはと褒めてた。
        シンプルにダイが若すぎるだけ。

  9. ヴェルザー倒してるなら少なくとも老バーンは倒せないとおかしい
    若い頃のバランはもっと強くて初期アバンみたいに弱体化してたんじゃないか

    • 竜魔人ダイ>双竜紋ダイ≧竜魔人バラン>バラン>ダイくらいのイメージだな
      双竜紋ダイで圧倒できた老バーンならバランでも普通に勝てる

    • ヴェルザーが老バーンと同じ強さとは言われてない
      というかヴェルザーは不死身の魂なんてクソ能力持ってる分単純な強さではバーンのが上と考えるのが普通
      あと魔界内で無駄に潰しあいしても喜ぶのは天界だけだし無理に争わなかったってのはありそうだし

      • ヴェルザーは同族の冥竜?たちの長みたいな存在だったから、種族全体としての評価で底上げされているとかもありそうかな

  10. 真バーンでも流石にドルオーラをフェニックスウイングは無理だろうから、本当に避けることさえ出来ない不意討ち(タイミングがあるかは別にして)で撃ってしまえば、バランが勝てるチャンスはある
    ただ、それは少年漫画だと卑怯でタブーだし、盛りあがらないから、やってはあかんのだろうけど

    • 不意打ちが卑怯で盛り上がらないなんて価値観、ダイ大にあるかな?
      ポップがシグマを倒したやり方は策を練った上での不意打ち(本人いわく「化かしあい」)だったけど熱い展開だった
      一口に不意打ちといっても格上の相手を出し抜くのと強敵が雑魚をいたぶるのでは印象はぜんぜん違うと思う

    • 真バーンは光魔の杖を玩具扱いしてたから、ドルオーラもフェニックスウイングか何かでなんとかできるのでは?

      • そもそもドルオーラは受け止めたり弾く必要はない。ルーラで避ける、それだけでいい
        ドルオーラは威力もだが範囲も広いから、フェニックスウイングで弾くのはリスクが高い(自信あるけど失敗したら直撃の危険から、試せるのかって問題)
        光魔の杖を使ったのは、一発目が不意討ちだったからなのと、二発目はバーンがダメージを受けて、動きが鈍っていた上に攻め手に欠けていたから、下手に避けるよりドルオーラを受け止めて、全力を出させた後の隙を狙うところまで追い詰められていたから

  11. バーンもヴェルザーも数千年生きてるし世界征服の野望も数千年前から計画してたはず
    また魔界では知らない物の無い有名人みたいだし
    歴代の竜の騎士はバーンを倒そうとしなかったんだろうか

    • 悪さしないからほっといたんだろう
      対処療法的に相手が動いてから対応するせいで全てが後手後手になり竜の騎士のシステム自体が終わってしまったわけで

      • と言うより、判断は竜の騎士個人に丸投げ(つまり、性格と人生経験に左右されやすい)なのと、竜の騎士それぞれは戦いばかりの人生で長く生きる例が多くないし、1人しか現れないから先代が倒れたら次代が成長する20年くらいは放置ってなりやすいから、長年派手に動かず力を蓄える悪党とは相性が悪い
        ハドラーだって、魔王時代はバーンは実在も不確かな存在に思っていたくらいだし

    • バーンの場合龍の騎士スイッチが入らなかったからね
      作中ではマザードラゴンはバーンとは異なる邪悪な存在に蝕まれ、その命は尽きようとしており、その為に次世代(バランの次)の騎士を産む力すら残されていない。って語られている

      併せて語られてるのは本来全世界(人龍魔)の支配を企む者へのストッパーとなるドラゴンの騎士の存在自体が逆に邪悪なものを次々と産んでしまってるのかもって話があったのは印象深い

      どうやら神々の方もだいぶ大変な状況らしいって匂わせがあるんだよね

    • マザードラゴンを遠隔から弱体化させる「ある邪悪な力」とかも
      まだいるようだし魔界には敵対できるタマがいるし

      • >ある邪悪な力
        意外と人間だったりして…
        魔族と竜族の大ボスは登場済みなので残る勢力から消去法で。

        人間にも悪いやつはいっぱいいるし、人間がみんなベンガーナのドラゴンキラーを落札した金持ちのような奴らばかりになったらドラゴンの騎士システムは崩壊するな。

  12. ウェルザーとその一族を滅ぼしたとか言ってたから軍団の総合的な力はバーンの魔王軍よりウェルザー軍団の方が上な気がする
    それに勝てたんだから時間さえかければバラン一人でバーン軍団に勝てそうだが

    • バランが普通に勝つと思う
      カラミティ簡単に捌いたの見たら恐らく覚醒すると全ての技が通じない可能性ある
      ヴェルザー単騎で倒せてるんだから少なくとも相打ちまではいけるはずなんよ

      • 精霊たちの助力を得てるから単騎じゃないぞ定期

      • そうか?
        作中のダイとの戦いを見ている限り
        バランは善戦するくらいで、結局は負けそうだけどな

    • 本編ではドラゴンの騎士の側近の竜騎将がラーハルトをはじめ全員若手に切り替わっているぽいから
      ヴェルザーとの戦いで前任者は全員戦死したんじゃないだろうか
      そう考えるとバランのほうも超竜軍団総出でヴェルザー軍と戦ったと考えると
      戦争レベルの大規模な戦いだったのかも

  13. >>49
    竜の力 魔族の魔力 人間の心
    寿命は魔族の寿命でいいんじゃないかな
    こんな強いのがコロコロ世代交代してたら中には欲望に負けるタイプも出るかも知んないし

    • バランの話だと、竜の騎士は神の子として赤子の時に、人間らの間で育てられるってわけだから、
      バランの寿命が人間並みなら、本編の時代でも人間の間で竜の騎士は神の子って認識で伝わってそうだものね
      というか、バランの育ての親とか生きているよねってなる

      • アルキードにいたなら育ての親ごと消し飛ばしたことになるけど
        魔界と地上の狭間で瀕死になったときに偶然寄ったのがアルキードの近くだっけ?

      • 回復の泉みたいなのがあるのでアルキードに行ったはず

        そんで直前で力尽きそうなところソアラに飲ませてもろうてた

      • さらに言うのなら、バランの台詞から、竜の騎士は竜水晶から色々なことを教えてもらうみたいなので、
        テランの水中神殿に行ったことがある可能性があるんだよね
        まあ、もしかしたらテラン以外にも竜水晶が配置されている場所があるのか、バランは竜水晶に教えてもらわなくても、紋章からの知識だけで十分だったとかあるかもしれないけど

      • ドラゴンの騎士は人間に育てられるって書かれてるけど、どう人間と出会うのかは書かれてない。
        ダイを拾ったブラスみたいに人間だと思って育てられるのか?それとも最初から神の子として育てられるのか?

  14. 老バーンくらいはバランでも倒せないと
    ヴェルザー弱すぎ問題が出てきてしまう。

    • ヴェルザーは死んでも蘇る特性と配下のドラゴン軍団で
      構成されてたから個の強さよりも数で勝負するタイプだったんだろう

      • この漫画数で押せてる場面って無に等しいからボスの強さですべて決まりそうな感ある

      • ウェルザー軍は黒のコアやキルバーンやキルトラップなど強力な武器を開発して所持している可能性があるし、軍隊的な強さがあるのかも。

  15. 魔族の寿命は人間の10倍なのでバーンは本来の肉体の時を止めて数千年生きてたみたいだが
    それ抜きでバーンと同じくらい生きてたヴェルザー、「俺」という一人称から龍族の中ではまだ青年みたい、ドラゴンの寿命は1万年くらい有りそうやな

  16. 老バーンでもドルオーラ二連発は防げなかったから竜魔人バランならワンチャンある

  17. ヴェルザーと闘ってたころ黒のコアの爆発に巻き込まれても生き延びたバランに勝てそうでも闘いたくないのはわかる

  18. >何をやらかすか分からない人間の部分を捨てたバランにはありえない奇跡を起こす底力は無いかもしれない

    ブチギレ竜魔人状態でようやくワンチャン狙えr・・・
    と俺も思ってたけど確かにスレのこの言葉通りすぎると思ったわ。叡智あり生物人間は厄介っていうのがあってその最たる存在として最大限の評価をアバンに与えてたというのが作品世界観として完全アンサーだよな。ただの獣と化した力だけの存在ならそれこそバーンにとっては楽すぎる相手になるだけだわ

    • ポップが対クロコダイン戦や対バラン戦で起こした奇跡は人間の叡智ではなく人の心が起こした物。叡智なら魔族も竜族も持ってるだろう。

      超魔生物ハドラーに対して竜魔人バランが圧倒的に強かったのも人の心を取り戻したからだと思う。なので超竜軍団長のバランにはバーンを倒せないけど魔王軍を抜けた後のバランなら奇跡を起こせる。
      でも真大魔王には勝てるイメージが見えない。

  19. ドラクエと同じで闘いの遺伝子=レベルなんだから
    物語前半とラスト近辺の強さ比べてもしょうがないだろ

  20. 初戦で老バーンは素手ではダイに勝てないと認めてる。
    老バーンの強さは光魔の杖への依存がかなり高い。
    殺意マシマシの竜魔人バランの敵ではない

    • フェニックスウイングをするだけの速度がないから
      斬られれば死ぬだけ
      ウイングってメドローアも弾いてるけど物質に触れたら消し飛ぶメドローアを
      どうやって弾いてるんだろう。なんらかの魔法力を使ってるんだろうか
      人間レベルでいうとすごい早さで手のひらを振ったらこっちに飛んでくる
      焼け石のダメージがないみたいものだろうか。まあ100%火傷はするだろうけど

  21. 作中時間3か月で打倒された真バーン(笑)
    いや、茶化すのはアレだが、バランの場合人類も地上も犠牲にしてバーンを倒すって選択肢の芽が出てくるから、時間かけて倒すんじゃないか?
    何をするか分からない以外に、人間側とバランだけ成長の余地があるのがドラクエ世界なんだし。

  22. いい記事じゃないか
    もっとこういうネタを記事にしておくれよ
    くだらん煽り記事よりよっぽど有意義だよ

    ……まぁでもどうなんだろね。ダイも少年漫画らしくインフレ続けてたから……
    クリコダインのおっさんが瞳にされたことも考えるとやっぱバーンのが
    ヴェルザーかなんかにダイのが野性味除いてバランより上ってバーンも言うてたし

  23. ポップはあれよね
    物理的な攻撃にはそんな強いイメージないけど魔法攻撃には超タフよね
    俺も何度か違和感覚えたことある

    • ヒュンケルという不死身ゾンビがいるから
      ちょっとやそっとのタフさじゃ違和感なくなってしまう

      • マグマに浸かっても火傷そこそこ
        なんやあのマグマ、ちょい熱めのお湯かい!

      • ゾンビでなければアバンの使徒になる資格はないんや

      • >マグマに浸かっても
        ほら、あの…ドラクエ世界だとダメージ床は一歩も動かなければダメージ入らないから

      • 魔剣の鎧の魔法力軽減効果は鎧に使われる金属の特性ではなく、トラマナ的な効果を応用したものだったとか?

      • ドラクエの世界では勇者どころか、ジジイの魔法使いやスライムですら、マグマ歩いても小ダメージで突破できるから。

    • 魔法使いは魔法攻撃に強いっていうのはRPGの基本だからな
      ドラクエは装備以外での軽減無し?じゃあ装備が良かったんだろ!

  24. バーン様はあまり慢心するタイプではないように思うが強過ぎた故に己の限界を知らず、また鍛えた力に自信を持つと同時にそれを試してみたい好奇心も持ち合わせているようだったからな
    光魔の杖による消耗に気づいていなかったのは勿論天地魔闘の構えも攻略法さえ判れば満身創痍のポップとダイでも破れるくらいに隙が有った
    鬼眼王は確かに強いがあれはバーン自身もなるべくならなりたくはない奥の手、老バーンの時も危うく真の姿に戻る前に死ぬ所だったように変身する前に倒してしまえばそれで終わるという考え方もできる
    ダイと違い容赦の無いバランならば決して勝ち目の無い相手という程ではないように思うわ

    • 慢心はしないが、発想の飛躍が出来ない、頭が固いから相手側の考え方が出来ないから、隙があるんだよな
      隙を埋めるくらいなら、10の穴があっても100の力を使えば埋まってるも同然だって感覚なんだけど、そのせいで穴をちゃんと見ていないから、実際は対処してない感じ

    • バランはバランで世の醜さや自分の限界を悟りつつあったからその中で勝ち目が僅かしかないバーンへ挑めるかというところがある
      未熟で自分の限界を知らず無謀を試みる事ができるダイだったからこそバーンの言う予想外の戦い方で勝てたと言えるのではないだろうか
      戦いは物理的なぶつかり合いだけでなく心理的な部分でも起こっているとか何かそういうアレ

    • 人間をなめすぎたね。
      アバンだけは警戒しいたけど、ポップはもちろん、地上の人間達を雑魚扱いすぎた。

  25. バランが本編で装備してたのレプリカで剣以外の竜の騎士専用装備はヴェルザー戦で破損して回復中とかいう設定じゃなかったか?
    それで最終回で回復し終わった装備がダイの元に飛んできてコアの爆発から助かったとかなんとか
    コアのゼロ距離爆発から生き延びれるくらいの装備ならワンチャンあるんじゃないかな

  26. まあメタいこと言うと当初の作者の予定ではバラン編終わったらポップもメガンテから復活しないで即バーン戦行って終わりだったからな

  27. 一人で闘うなら真バーンに構えられたら終了なのがな
    老バーン状態で一気に殺すしか勝機がない

  28. ラスボスに第一形態ならなんとか勝てて第二形態に変身する前にとどめさせれば勝ち!っていうのを果たして強いと言っていいものか

    • こういう妄想するときって何故か全員頭から
      「ミストバーン・キルバーン」の存在を消してるんだろう
      バーンと一騎打ちするということは側近をどうにかしたって話だろ?
      キルをどうにかしたってバラン一人でミストバーンに勝つのは不可能だから
      バーンにたどり着くのはムリだという結論になるんだけど

      • こっちもラーハルトさんに足止めしといてもらえばええんちゃう?
        実際ダイもあいつらのおかげでミスト素通りしてたし

      • 周りをバカ扱いして自分を偉く見せたいならまず自分が賢くならなきゃ意味ないぞ

      • いや、普通にミストバーンには勝てると思うけど
        凍れる時の秘宝は肉体は無敵にするけど、ミストが無敵になるわけじゃない
        闘気技でかき消せるのはフュンケルがやった通りなんで、竜闘気全開でかき消せば済む話
        戦ってれば正体も戦いの遺伝子で見破られそうだしな・・

      • ヴェールを被ったミストバーンなら可能性はあるが、ヴェールを脱いで暗黒闘気を内に溜めたミストバーンは基本どうしようもないぞ。
        光の闘気で外殻を殴ってどうにかなるならヒムが殴っても効果はあったはず。

  29. 「バランが竜魔人になろうと負けはせぬ」ってのがバーン様評だが実際バランは
    ・黒のコアの起爆を無理やり止める
    ・命を捨てて黒のコアの爆発を最小限に抑える
    と予想外のことやってるから「まず負けないけど警戒しないとやべえ」って感じの認識でしょ
    単純な強さはバーン≫バランは揺るがんと思う

    • 双竜紋ダイの強さが、ドルオーラが使えることができるようになったことから、
      竜魔人バランと同程度ぐらいってことなら、
      竜魔人バランのほうが上じゃないか?
      老バーン自身、双竜紋ダイとの戦いでダイのほうが上って最終的には評価していたはず

      • バーンの評価だと双竜ダイ>竜魔人バランだしなぁ

      • あのドルオーラのくだりでは少なく見積もっても竜魔人級ってモノローグだったので
        同程度とは言ってない 最低でも同程度ってこと

        そのあとの勧誘前の発言ではもとから竜魔人級だったのに双竜紋になって
        さらに強くなったわーって言ってるのでバーン様のなかでは
        双竜紋ないダイがほぼ竜魔人級 ハドラー戦での新必殺技とか見ての評価なんだろう

      • でもなぁ
        超魔ハドラー戦で、バランのダイが自分と同じくらいの攻撃をしているってセリフが、
        竜魔人バラン状態を指しているとは思えないんだよなぁ

      • 上にも書いたけどストラッシュクロス・ギガストラッシュ習得後が
        竜魔人級って評価なんだと思ってる

      • だとすると、あくまで必殺技がってだけで、基礎能力が竜魔人バランに及んでいるってわけじゃないんじゃないか?
        特にギガストラッシュは鞘によるチャージありでやっていて、双竜紋になってもギガデインは使ってない
        まあ、魔力の消費を抑えるためだったかもしれないが、道連れ作戦でライデインに抑える必要はなさそうだし

      • バーンの評価が甘かったのはその後にダイとの戦いをみればわかるよね
        竜魔人バラン>老バーン
        な所までは確実だと思うよ、
        個人的には竜魔人バラン>双竜紋ダイと思ってる
        竜闘気の量がさ、仮にバランがダイの2倍とすると
        バランが100%にすると竜魔人になるとすれば、ダイは自分の50+バランの2,3割で30くらいしか使えてないんだよ、それ以上使うと竜魔人になってしまう
        つまり双竜紋ダイは竜魔人バランよりは竜闘気だけ取っても弱い

      • >あくまで必殺技がってだけで、基礎能力が竜魔人バランに及んでいるってわけじゃないんじゃないか?

        必殺技はノーカンですって基準の実力云々に意味あんの?

  30. バランに全くチャンスが無いという程の差ではないけど、バーン>バランかな
    戦闘遺伝子にポップのカイザーフェニックス破りほどの発想力があったら、バーンの認識以上に何をやってくるか読めない相手で同格くらいだったかも

  31. バランが正当な竜の騎士で竜の騎士が神々の遺産だから、バランに正当性があれば神々の介入という奇跡がなんらかで働いてバーンが負けそう。

  32. 真バーンにワンチャン勝てたとしても鬼眼王バーンには勝てないだろ
    ダイもダイの剣があってようやく勝てたわけで、バランがそこまでに真魔剛竜剣を温存できたとしても剣が折れて負けているはず
    竜魔人の攻撃力の通じない相手では、いくら闘いの遺伝子で戦法を模索しても無理だと思う

    • 鬼眼バーンって魔人二人前ダイにすら勝ってたよねえ
      ポップのつっぱった一言がまさかの逆転を呼んだわけで
      弱者に価値のない世界だから戦神同士の一騎打ちになったというのに
      思いと言葉が結果を決めてしまうという
      ほんまちょっとないレベルのラストバトルだったと思うんだ

  33. バーンの思いもよらぬ戦い方(セクシーコマンドー)

  34. 心情的にはバランであって欲しいが、現実的にはバーンだろうなぁ…
    ドルオーラは原作だとマホカンタ無効らしいけど、本人の基本戦士寄りなスタイルのせいか、MP燃費の問題で連射はできないみたいだし。
    特にダイに危害が及ばない状況で、気兼ねなく戦えるガチンコタイマンなら真バーンを倒せる可能性はあっても、鬼眼王まで倒せる絵は残念ながら浮かばないね…

  35. バーン目線で三国志みたいな話作ったら面白そうなのにね

  36. もしかしたら真バーンにならないと勝てないかも→なったら勝てるけど寿命使うんで戦いたくない。
    とか凄い消極的な理由でないことを祈る。

  37. ミストバーンに姿をさらさせたらもうバランだと対抗策0では

  38. そもそもバーンと同格のウェルザーを未熟で竜魔神にすらなれない時にタイマンで葬ってる時点でバーンより強いんじゃ?
    当時と違って心技体に真魔剛竜剣や竜魔神化まで使えるようになってるから戦闘力は比べ物にならないぐらい上がってるでしょ
    何より作中で結局全力のギガブレイクは1度も発動してないし余力は相当残した退場だったと思うけど

    • 竜魔人にならずにウェルザーに勝ったという話も未熟だったという話もない。さらにいえば精霊と協力しているのでタイマンでもない。年齢的にはむしろピークだったという可能性もある。

      • 竜魔人はストーリー上でも後半に習得している説明しているし、当時は絶対できないでしょ
        剣も無いし実質的に殺してるのはバランで精霊は封印しただけ
        当時のバランが最終より強いとか100%無い

  39. 鬼眼バーンの瞼>真魔剛竜剣
    しかし竜の「騎士」っつって作中で乗ったのがショボいドラゴン1匹だけだからな
    後付けの余地はまだある

  40. 双竜紋竜魔人ダイですら鬼眼バーンにボコボコにされてたやん
    胸にダイの剣が刺さったままだったから切り裂かれたけど、あんなんまぐれや

  41. 老バーン相手なら勝てる、老バーンが光魔の杖装備なら序盤は不利でも消耗勝ちは狙える、真バーンは精霊デバフとかあればワンチャンあるかどうか、鬼眼バーンは何やっても勝てない。バーンも本来は老化して弱体化するところを肉体を分けて保存したり護身用に杖持ってたり竜の騎士対策みたいな事をしてるからな。

  42. ダイの世界にはバーン様に匹敵する強者が封印中の冥竜王と
    もう一人(?)おるのよね。どんな奴なんだろう。

  43. たぶんヴェルザーは本当に真バーンと同じくらい強いんだと思う
    そしてバランは両者よりも弱い
    なのにバランがヴェルザーに勝ってしまった
    おそらく戦いの遺伝子ってのはこういうジャイアントキリングを実現させてしまう
    低レベルクリア攻略法みたいなチートなんじゃないかな
    倒せる可能性がある限り倒せてしまう、そういうメタ要素が仕込まれてるんだろう
    神々が最強の暴力として創造した生物兵器だからね
    神の涙レベルのチートが有ってもおかしくない
    それこそがバーンの恐れているものなんだろう

  44. >いやライトニングバスターがイオナズンと同等の威力ってだけで別に圧縮してるわけではない
    サウザンドボールはニードルサウザンドの威力を一点集中したものだと説明されてるしライトニングバスターも似たようなもんでは?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事