今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

漫画やアニメで出てくる「首トン」からの気絶、実際には全く効果がなかったwwww

アニメ総合漫画総合
コメント (82)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/05/03(金) 20:33:47.00
首トン
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

3: 2024/05/03(金) 20:36:24.00
はい!頚骨損傷

4: 2024/05/03(金) 20:37:20.00
ギュッ
no title

21: 2024/05/03(金) 20:44:31.00
クロロホルムも嘘らしいな

8: 2024/05/03(金) 20:39:31.00
悟空にやられたら死にそう

おすすめ記事
6: 2024/05/03(金) 20:38:25.00
>>1の奴はその程度でもさすがに効くだろ

13: 2024/05/03(金) 20:42:11.00
>>6
クリリンのちょんパンチでもサタンの全力に匹敵するからな

31: 2024/05/03(金) 20:47:06.00
実際は首トンじゃなくて首ボキか

28: 2024/05/03(金) 20:46:23.00
最初にやったのは誰なんだろう

7: 2024/05/03(金) 20:39:13.00
これ首なの?心臓にも見える

9: 2024/05/03(金) 20:40:15.00
首トン派と腹パン派いるよな

11: 2024/05/03(金) 20:41:34.00
心臓当たりを強く押して気絶させるやつは中学で流行ったな
死ぬ場合もあるんでやめろって先生に言われたが

12: 2024/05/03(金) 20:42:10.00
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

17: 2024/05/03(金) 20:43:35.00
グルドかわいそう

22: 2024/05/03(金) 20:45:04.00
注意を払いながら気絶させるより
最初から殺しに掛かる方が確実では?

24: 2024/05/03(金) 20:45:34.00
トンで気絶するわけないだろ
no title

25: 2024/05/03(金) 20:45:48.00
no title出典:増田こうすけ『ギャグマンガ日和』(集英社)

39: 2024/05/03(金) 20:48:18.00
アゴにパンチ貰って気絶はどういうメカニズムなんだろ?

42: 2024/05/03(金) 20:48:59.00
>>39
脳みそが揺れる

29: 2024/05/03(金) 20:46:34.00
no title

30: 2024/05/03(金) 20:46:56.00
>>29
おっちゃんもう耐性できてるだろ

32: 2024/05/03(金) 20:47:15.00
>>29
毎週やって慣れたもんだよな

34: 2024/05/03(金) 20:47:24.00
コナンの麻酔は博士がどんどん強くしてるんだよ

37: 2024/05/03(金) 20:48:13.00
おっちゃんはもう中毒になってそう

40: 2024/05/03(金) 20:48:32.00
小五郎の首刺し傷だらけだろうね

50: 2024/05/03(金) 20:50:40.00
頭部をおもくそ揺すって脳を叩きつけたら気絶するんじゃない?

69: 2024/05/03(金) 20:55:22.00
>>50
それはもう別の殺人事件か拷問では

53: 2024/05/03(金) 20:51:03.00
クロロホルムも相当頑張らないと無理と聞いた

68: 2024/05/03(金) 20:54:58.00
>>53
まず即効性がない

54: 2024/05/03(金) 20:51:19.00
脳震盪や酸欠とかで一瞬気絶させる事は可能だが長時間気絶させ続けるのは不可能
というか長時間気絶するようなダメージを与えた場合治療しないとそのまま死ぬ
一瞬で人間を長時間気絶させられる唯一の手段は全身麻酔を注射する事
ただしその内呼吸も止まるからすぐに人工呼吸器に繋げないとやはりそのまま死ぬ

49: 2024/05/03(金) 20:50:19.00
全身麻酔はすごかったわ即落ち十数時間たってた

55: 2024/05/03(金) 20:51:40.00
気を失うって相当やばい状況だよね

73: 2024/05/03(金) 20:56:13.00
即座に意識失う薬品とか危険すぎて副作用ヤバそう
麻酔だって専門家いないと使っちゃ駄目とかいう危険な代物

76: 2024/05/03(金) 20:56:45.00
頸動脈は血行と神経の圧迫で気絶するらしい
でもダメージ入る可能性はあるからやめようね

92: 2024/05/03(金) 21:00:59.00
トンは軽すぎる
せめてゴルゴ並に「ビシーッ!」にすべし
ゴルゴはよく手刀で首筋をビシッ!と打って
相手の頚骨を折る

99: 2024/05/03(金) 21:02:07.00
ここは腹パンだっけ?
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

109: 2024/05/03(金) 21:04:09.00
>>99
トランクス 首トン
悟天 腹パン
悟空の息子には厳しい

204: 2024/05/03(金) 21:31:42.00
絵面的に簡単で映えるから首トンなんかな
同じドラゴンボールでもベジータが悟飯に腹蹴りしたのはなんかキツかったし

215: 2024/05/03(金) 21:34:22.00
>>204
首への打撃なら効きそうっていうハッタリ(実際一瞬だけなら気絶させられる)
ダメージが少なそう動きだから味方にやっても大丈夫そうな気がするからじゃない?

144: 2024/05/03(金) 21:13:05.00
なかなか気絶しないとか人間しぶとすぎるだろ

162: 2024/05/03(金) 21:17:51.00
簡単に気絶するやつは進化の過程でふるい落とされてるからな

227: 2024/05/03(金) 21:42:02.00
欧米の映画とかで気絶させる時ってどうやってるんだろ?
みぞおちでも一発入れてるんだろうか

230: 2024/05/03(金) 21:43:09.00
欧米の映画とかで気絶させる時ってどうやってるんだろ?
みぞおちでも一発入れてるんだろうか
爆発の衝撃で吹き飛ばされたりすると気絶してたりする

250: 2024/05/03(金) 21:55:07.00
フィクションなんだろうけど実際どうなんだろう?
以前風呂で滑ってこけて背中打って10分ほど気絶したことあるんだけど

217: 2024/05/03(金) 21:34:53.00
3種の神器スタンガンもあれ激痛で前後不覚になって身動き取れないだけなんでしょ
電気風呂入るとなんか身体が動かしづらくなるから筋肉や神経に電気が通るのかな

210: 2024/05/03(金) 21:33:39.00
スタンガンじゃそうとう改造して出力上げないと死なない

75: 2024/05/03(金) 20:56:43.00
まあ馬鹿がリアルで真似する可能性を考えれば
実用性のない気絶手段をフィクションで使い続ける方がいいか……

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 酸欠は割と綺麗に気絶できるらしい

  2. なんであれ人が気を失うって危険だからな

  3. 呪術のすっくんは契闊の時頸動脈キュッとして気絶させてたな

  4. これで思い出すのは未来悟飯が少年トランクスにやった時だな

  5. 栗間太澄「恐らく早い手力?私じゃなきゃ見逃しちゃうね♪」

  6. 漫画がフィクションを否定する
    嫌な世の中だぜ

  7. 後、たまに催眠術でおとす奴も居るよな

  8. あれって激痛で気を失わせてるのかと思ったわ

    • ぶっちゃけミドルキックが鳩尾に入っただけでも意識が飛びそうになることはある
      防具つけてお互いのボディ蹴り合う稽古でミドル級の蹴りが直撃したときはブラックアウトしかけた

      首でも手刀というより手首の骨の出っ張ったところを、後頭部のくぼんだところに
      ひねりを加えながら叩きつければ10秒ぐらいは昏倒させられる
      長時間気絶させたいなら締め技で落とすのが確実だし一般的だね

  9. 首トンって言うか首に強い衝撃を与えれば気絶するってのは本当って聞いた

  10. ベジータ力入れすぎて首飛んでるのコラ?

  11. チョークスリーパーで気絶させてたら絵面がね…

  12. 首トン、は相手を気絶させましたという殺陣だよ
    これが受け入れられない人は劇や漫画を読むのをよしたほうがいい

  13. 蘭姉ちゃんも今回の映画でやってたけどな

  14. サカモトデイズのス、、ウズキは護衛任務の対象に手刀して気絶させてたけどリアルに当てはめるととんでもないことしてんな

  15. ミスター・スポックの気絶させるアレのが気になる

  16. うん、恐らくスタートレックのスポックに影響されたのだろう。

  17. 3部で花京院が爺相手にしてたな
    老人虐待にならんか

  18. 魁男塾凶羅大四凶殺で虎丸が桃に仕掛けてたが、たかが首トンになんか大袈裟な名前をつけてたような

  19. 一撃必殺は武道の究極の目的なのに素人が簡単に他者を気絶させられたら武道で修行する意味が無いわな

  20. 「漫画でよく使われるが実際には不可能な嘘知識」って他にも山ほどあるけど何故これだけをピックアップしたんだろう

  21. 子供が真似しないものにしないといけないからね
    喉ぼとけの左右にある両頸椎動脈圧迫で失神させるのが一番似たシチュだが
    素人がやるとほぼほぼあの世逝きで還って来なくなるからな

  22. トンすると同時に首の神経か何かに気でも叩きつけてるんだろう
    ……やっぱり危ない技だな

  23. おそろしく速い手刀
    あれ死ぬと思う

  24. コナンだと、麻酔銃貰う前はおっちゃんを背後から灰皿を蹴ってぶつけて気絶させてたな
    蘭にうっかり顔蹴られて気絶パターンもあったしタフ過ぎる

  25. 意識がトブって動物としてタヒに等しいから、そうそうトバない。逆に言えばトブってことは命の危険があるレベルの何かが起こったって事。
    そう考えると睡眠欲ってのは恐ろしい欲求だよな。

    • どうも睡眠は活動エネルギーの自動充電で
      恐らく空気中にある本物の電気を充電
      車のガソリンやスマホの充電みたいなもん
      食事は意識の調整の為で燃料ではない
      だから寝ないとヤバイ人間の場合
      食い物は触れるだけでも多少は得られるけど
      長風呂の人が短時間睡眠なのは水中の方が電気の通りがいいから

  26. 暗殺教室の猫騙しで気絶はやり過ぎだと思った
    元からリアリティなんか求めてないけど、流石にそうはならんだろってツッコみたくなった

    • あれは気絶っていうか意識に空白を作るって感じだろ
      意識はあるが体が硬直するって感じだな
      実際に相撲である技だしな、あれ

      • 鷹岡戦で使った時の反応ならまだ分かるが、二代目死神が渚に使った時や渚が鞭使いの殺し屋に使ってたのは流石にやり過ぎだと思うな
        前者はスタンガンで追撃したからダウンを奪ったって説得力があるけど、後者は追撃無しで猫騙しの効果だけで気絶してたから個人的に引っ掛かった

  27. 俺の金剛は効く

  28. 言うて手からビーム出したり空飛べる連中やからな
    気を当てるなりしてなんとかしてるんやろ

  29. 漫画の世界は全て斉木に改変された世界だったんだよ!!

  30. あれ実は本人に気付かれないくらい薄く手刀で首を両断してるんだよね
    そんで一瞬神経が切れるから思考が飛ぶわけ そりゃ達人にしかできないよ

  31. 広めたのがドラゴンボールならトンでも常人の本気殴りより効くしそれで日常生活ができてる手加減のプロだ
    普通なら〜現実なら〜と比較するのはナンセンスだろ
    自分で自分の首に軽くチョップしてみ?
    頭が揺られる感覚があってドラゴンボールのキャラにやられたら脳震盪も深めにかかるわなと納得できる

  32. ギャグ漫画日和とK2が出たからいうことはないわ

  33. 柔道の部活で2回
    絞め技で落ちる先輩みたわ
    マジで5秒くらいで気を失ってたと思う

    ○○さんは落ちやすいとか言われてたな

  34. やすこの太陽だと腹パンされても全く気絶できずに悶絶しながら延々と殴られ続けてたな

  35. そういや気絶ってしたことないな
    どんな感じか知りたいような怖いような
    寝落ちとは違うのかな?

  36. 表現としての「即死」もほぼ無いって聞いた事あるな
    高い場所から転落死とか、熊のパンチとか食らっても
    現実的には暫く生きてるとか

    個人的には爪ありの熊はともかく、ゴリラのフルパワーパンチや体当たり位だったら
    打撃やぶつかり合いに強い体格してる力士やプロレスラーなら頑張ればギリギリ2回は耐えられると思うが

    • 現実で明確に「死亡」と判断できるのは医師か警察だけ
      あーもうダメだろうなーとはあるだろうけど
      警察が来るまでは生きてる扱い
      その場で死亡が確認されましたはもう医者が見るまでもない相当な状態

      • コメ主だけど、グロい話になるが
        転落死した人が頭が割れていつも暫く動いていたなんて話は結構あったりする
        他にも頭撃たれても人は暫く生きていたりする

    • K2が偉そうに講釈たれとるけど
      初代Kはけっこう気絶させられて拉致されとったやで

  37. 前に水ダウで検証ネタやってやん
    実際にやろうとするとかなり力いるから後遺症云々に発展するって

  38. 首の動脈を親指で押して気絶はある
    船木誠勝が若手時代によくやっていたと言ってた

    • 船木が気絶させて残り湯のある風呂に放り込んで、ラオガーが蓋閉めてその上に乗ったっていう有名な事件があったな
      船木もライガーも面白がって話してるけどされた方はたまったもんじゃない
      ライガーいわく「必死でふたはねのけてふっ飛ばされたwww」「悪いのは船木」
      船木いわく「起こそうと思って風呂にぶち込んだ」
      いやいやいやいや

  39. クレヨンしんちゃんの時代劇で浚う爺さんに首トン 腹パンしても痛がるだけで気絶しなくて結局リンチで気絶させてた

  40. ガチでしばらく目を覚まさない程度の物理衝撃ならそれは気絶じゃなく昏倒だ
    でもフィクションやし『こうすれば実際に意識を奪える』みたいなリアル描写されても逆に色々と危ない

  41. 007の古い奴でも見たような作品名まで覚えとらんが

  42. ホーリーランドでは首の付け根の方でやると気絶するって書いてあったような

  43. 首じゃなくて肩。肩井というツボ。座位で鍼を指すと脳貧血を起こして気絶することがあるの座位では禁忌。おいらは接骨院でバイトしていた時、指圧で気絶させたことがある。

  44. 首とか頭はたたいたり揺すったりせんほうがいい

  45. スリーパーホールドはプロがきっちり頸動脈圧迫すると10秒持たずに失神するとは言うけどね

  46. 気絶は実際はくびの横の頸動脈を圧迫するだけでいい
    慣れたひとなら相手がイスに座った状態で左右の指一本で抑えて気絶させるとかできる
    柔道経験者なら誰しもがやったことがある「おとしごっこ(気絶させ合い)」もこれ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事