今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【ドラゴンボール】「精神と時の部屋」の環境、あまりにも過酷すぎるwwww

ドラゴンボール
コメント (96)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2024/06/24(月) 02:05:51.00
時間が足りないから行きたいみたいな定番ネタとして使われるけど住環境最悪なんだよねここ
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

9: 2024/06/24(月) 02:12:55.00
色んな作品でふわっとパロられてる気がする
便利すぎる

3: 2024/06/24(月) 02:08:54.00
空気が薄くて暑いんだっけ?
つらそう

4: 2024/06/24(月) 02:09:13.00
そりゃ人が快適に住めたら頻繁に出入り口無くなるからな

おすすめ記事
6: 2024/06/24(月) 02:10:39.00
空気1/4
重力10倍
50℃~-40℃
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

8: 2024/06/24(月) 02:12:20.00
>>6
死ぬだろ

10: 2024/06/24(月) 02:12:59.00
>>8
それで死なない奴が使うトレーニング空間だが

12: 2024/06/24(月) 02:13:38.00
ピッコロ大魔王倒した後の悟空がすぐ根を上げて人造人間編まで使う気にならなかった部屋だからな

7: 2024/06/24(月) 02:11:26.00
定員2名(ウソ)
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

11: 2024/06/24(月) 02:13:35.00
最初に言われてた人数制限をブウ編で無視してる件はデンデが改造したから2名制限なくなったんじゃないか

16: 2024/06/24(月) 02:14:57.00
低負荷が24時間かかっているってしんどいんじゃない?

17: 2024/06/24(月) 02:15:18.00
温度が辛そうだと思った

21: 2024/06/24(月) 02:16:27.00
まず殆どの人間が神様の所に来た子供の悟空より弱いのに
その悟空が耐えられないんだもん

5: 2024/06/24(月) 02:10:10.00
飯として用意されてるっぽい謎の粉の正体が気になる
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

14: 2024/06/24(月) 02:14:44.00
>>5
サイヤ人二人がひたすら鍛えながらでもやってける量と栄養もあるんだよな

15: 2024/06/24(月) 02:14:54.00
>>5
仙豆を挽いて粉にしたものかと勝手に思ってる

18: 2024/06/24(月) 02:15:22.00
こんなところに父さんと1年間も…

24: 2024/06/24(月) 02:17:39.00
寝る時もこの環境とか確かに身体が休まる気がしない

20: 2024/06/24(月) 02:15:47.00
作者は何をモチーフにしてこの部屋を発想したんだろう

22: 2024/06/24(月) 02:16:45.00
>>20
エイリアンとかターミネーターの影響をモロに受けてたけど
これも何か元ネタあんのかな

23: 2024/06/24(月) 02:16:56.00
重力装置と違ってオンオフできないしな
部屋の外に出ればいいんだけどこの部屋使うような場面って時間がないから来てるみたいな状態だし

32: 2024/06/24(月) 02:20:17.00
扉が閉まってたら外界とは遮断される(ブウの気感じなくなった)からネット環境も当然なしだ
いや通信できたとしてとてつもないラグで使い物にならんと思うが

33: 2024/06/24(月) 02:20:27.00
作中だと二人ペアで入ってたけど話し相手や練習相手いるのかなりデカイよね
少年悟空は一ヶ月保たなかったつってたけど一人でここはマジで気狂いそう

35: 2024/06/24(月) 02:21:14.00
ここで漫画読んだりゲームしてるだけで強くなりそう

36: 2024/06/24(月) 02:22:47.00
持ち込みたければカプセルに好きなもん入れてくればいいが
空気1/4
重力10倍
50℃~-40℃
大抵のもんは壊れたり腐ってすぐだめになりそう

37: 2024/06/24(月) 02:22:52.00
食事も謎の白い粉か

38: 2024/06/24(月) 02:23:32.00
環境からしてただの小麦粉程度の味しかしなさそう

40: 2024/06/24(月) 02:24:36.00
水と混ぜてこねるんだよ
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

41: 2024/06/24(月) 02:24:39.00
一応風呂もトイレもある

42: 2024/06/24(月) 02:25:31.00
重力10倍だからおしっこの軌道やばそう

43: 2024/06/24(月) 02:27:33.00
修業に適した環境とはいえ結局やることは肉体の鍛錬とイメージトレーニングなんだよな

44: 2024/06/24(月) 02:27:41.00
神殿見失うともう帰れないの怖い
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

46: 2024/06/24(月) 02:29:01.00
>>44
奥の方行ったら人骨とかありそうだな

45: 2024/06/24(月) 02:28:23.00
異次元空間だからいくら全力出しても地球ぶっ壊す心配はないのはいいと思う

47: 2024/06/24(月) 02:29:34.00
>>45
入口は壊さないように気を付けないと

39: 2024/06/24(月) 02:24:21.00
ベジータとトランクス2人で入らせたのは親子の親睦を深めてほしいっていう悟空らしからぬ気遣いがあったのかな

50: 2024/06/24(月) 02:32:15.00
さすがにほんのちょっとくらい会話あったんだろうな

56: 2024/06/24(月) 02:36:09.00
しかも外の様子もわからない
いくら時間の流れ遅くても出たら全部終わってるかもしれない

57: 2024/06/24(月) 02:36:31.00
なんか怖い流れになってきたな

59: 2024/06/24(月) 02:36:43.00
白い空間だからメンタルにもきそう

55: 2024/06/24(月) 02:35:18.00
ここで1年修行したトランクスが未来のセルや人造人間を倒せてたってことは
普通の環境でも数年地道に修行してたら過去に来る必要はなかったのかな

60: 2024/06/24(月) 02:36:54.00
>>55
修行相手というか刺激受ける相手が居ないと成長しないんじゃないか

67: 2024/06/24(月) 02:40:50.00
競争相手の存在やその相手との知識の共有は一人きりでやるのとはまるで伸びが違う
何においてもそうよ!!!!!!!!!

61: 2024/06/24(月) 02:37:07.00
入れるのは生涯で2日

64: 2024/06/24(月) 02:39:11.00
生涯に2日って制限なら1回死んで生き返ったらリセットみたいな抜け道ないかな

66: 2024/06/24(月) 02:40:24.00
使える時間の上限決まってるのもデンデの改良で撤廃すりゃ良いのに

74: 2024/06/24(月) 02:43:30.00
こんな場所にずっといたら自分のこと超ベジータとか言っちゃってもしょうがないよな
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

105: 2024/06/24(月) 02:57:55.00
>>74
あれ孤独で気が狂いかけてたのか…

75: 2024/06/24(月) 02:44:12.00
フリーザや天使いわく宇宙にこういう部屋があるらしいけど何も知らずに複数人で入ったらデストラップ過ぎるだろ…

80: 2024/06/24(月) 02:46:24.00
ドラゴンボールの世界なんて死と隣り合わせすぎるし偶然入って死ぬなんてまあ誤差だろう…

96: 2024/06/24(月) 02:53:24.00
出入り口壊して閉じ込めようってのは良い作戦だった

104: 2024/06/24(月) 02:57:26.00
ブウが次元に穴をあけることができたなんて結果論だからな
やはりピッコロさんは知将

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 過酷ってなんだよ

  2. 1人で集中できる人間はここで集中できるだろうけど
    誰か居ないと集中出来ない人間は2秒も保たなさそう

  3. あの食ってた粉なんだろう

  4. 代り映えしない景色って
    長い時間いると、間違いなく発狂する

  5. セル編くらいの悟空たちだと今更重力10倍は何の負担にもならなさそうで1人で入っても何の意味も無さそうだし
    組み手とか出来る2人で入るのは合理的よな

    • ぶっちゃけ気のコントロール鍛えるのに都合が良いってだけで、体を鍛える目的で入ってる訳じゃない

      精神修行だから正直一人でやる方が都合が良いんだけど、人造人間達がいつ暴れ出すかも分からないし、セルの件もある。
      とにかく戦える人間増やして事態を解決しないといけないから二人で入れって話

      • 戦いながら修業した方が遥かに伸びが良いって言われとりますが…

    • 組手するんならせめてどちらは重力等倍じゃないと効果薄くない?
      お互いノロノロだとハンタの流々舞みたいになってまうよ

      • フリーザ編以降はそんなの気にする基礎レベルはとっくに超えてるんじゃね
        ベジータとかそもそも生まれた時から重力10倍の惑星ベジータ出身なんだから
        精神と時の部屋が等倍であって地球は1/10状態で重いと感じてすらいないでしょ

    • 十倍設定は意味ないな
      なんで鳥山先生はこんな設定に?

      • 意味はあるだろ
        苦にしないってだけで10キロが100キロになるのは変わらない
        その環境に寝てる時もトイレ行く時も食事中も24時間365日ずっといるんだぞ?
        トレーニングの時だけスイッチオンする今までの重力室とは違う

        この後にやる常に超サイヤ人でいることに慣れる生活と同じやり方

      • そもそも100倍だの300倍だのやってるサイヤ人が異常なんだよ
        作中で重力が大きいとされてる星もせいぜい10倍だし、そんなに大きくしたら悟空達以外誰も入れなくなってしまう

  6. 48時間しか入れないと言うご都合設定

  7. エベレストの山頂より空気薄いから何もしてなくても数分で気絶する

  8. 悟空って小指立てて水飲むんやな

  9. 飯がキツい

  10. >低負荷が24時間かかっているってしんどいんじゃない?
    重力10倍が低負荷ってナメすぎだろ…
    体重60kgの人なら常に540kgを背負ってる状態だぞ

    • この時点でその程度の負荷なんて軽いもんでしょ
      惑星ベジータや界王星は素でここと同じ重力だぞ

    • ガキンクスでも余裕だからな

      • まぁ天下一武闘会前に、ベジータと一緒に重力増やせる宇宙船内でトレーニングしてたしな

      • 150倍の重力室でゆっくりながらちゃんと動けるトランクス
        超サイヤ人になるとベジータより遥かに楽そうに動き回るし
        サイヤ人二世やべーよ

  11. デンデが改良できるってことはこの部屋って神様が作ったんだよな
    ピッコロ大魔王と戦うためにここで修行したんだろうか

  12. ピッコロとトランクス達がテレパシーで会話してたとき、すごいスローモーションで聞こえたり、めちゃくちゃ早口で聞こえてたりしたんだろうか

  13. >>9
    >>色んな作品でふわっとパロられてる気がする

    ここ数年間だったらウィッチだな…
    モリヒトが90日かかる修業をクイックイック30倍速で3日に短縮したヤツ

    その結果、モリヒトが超スピードでリビングとダイニングを動く光景になったり
    逆にモリヒト視点で見て、ニコ達4人がゾンビにしか見えなくなるという怪現象が…

  14. >異次元空間だからいくら全力出しても地球ぶっ壊す心配はないのはいいと思う
    攻撃の強さによっては空間に穴空くし穴開けた攻撃はそのまま外に出るので…ま、ブウくらいの力があればだけれど。

  15. デンデが改良してましたの件については
    悟天とトランクスの修行に引率つけとけよと思う
    後付け設定が雑すぎ

  16. 頭上や地中には何があるんだろう
    地表もまっすぐに進めれば元の場所に戻ってくるのかな

    • 異次元みたいなものだそうだし悟空達でも方向感覚を失って帰れなくなるって言ってるから上は延々と続く青空、地面は延々と続く白なんじゃないかな
      地中はあるのかないのかもわからないね
      ブウ編でも傷付くというのは無かった
      星と同じ造りではないと思う

      • ン億年ボタンの謎空間みたいでこわE

  17. トランクスは部屋に2回目入る前に悟空か悟飯にどんな修行したのか何で聞かなかったのだろう
    聞いたら教えてくれると思うけどな
    ベジータは教えても聞かないし同じ事やらないだろうが

    • そもそも悟空がやってたのは基礎を固めて今の実力にプラス補正を掛けただけで、本当にやりたかった「限界を越える」って目標とは全然違う

      限界を越えるにはもっと長い時間を掛けて修行しないと駄目だったから悟空は諦めて、ベジータは諦めなかった。
      トランクスは多分何も分かって無い

      • 「超サイヤ人を超える」という目標は悟空も掲げていたことだろ
        超サイヤ人を体に慣れさせることが遠回りなようで一番の近道だと言っていた
        そして実際に最初の超サイヤ人を遥かに凌ぐ超サイヤ人第4段階に至った
        悟飯は怒りをきっかけにさらに先の超サイヤ人2へと進んだ

  18. 空気三分の二
    重力2倍
    気温マイナス20からプラス40
    これなら人間でも耐えられるか?

  19. 寿命減りすぎ問題

  20. 精神と時の部屋で、短時間とはいえ重力10倍を体験していたはずなのに
    界王星で初めて体験したかのような描写をされた悟空さ、ど忘れしてただか?
    作者の後付けとかいうしょうもねえ理由は抜きとして、どう説明するさ?

    • 界王星の時はしんどいしんどい言いながらバブルス捕まえた後に重いリストバンド外したら軽々動けたんじゃなかったっけ?

      • 重りを外してだいぶ楽になったというだけで軽々動けてたわけではない
        バブルスには全然追いつけなかった
        そして界王の指示で重りをつけて修業するように言われ、すぐにその状態でバブルスを捕まえられるようになった

    • 気が狂いそうになったっていうのが比喩じゃなくて本当なら忘れてもおかしくない

    • これから修行つけてもらう身だから、界王様に気を遣って初見みたいなリアクションを披露した説

  21. 擬似的に環境オンオフしたいなら相応の装備つけたカプセルハウス持ち込めばまぁ

  22. 空気が1/4ってことは8000m級の山頂より余裕で薄い
    ちなみに8000m以上は酸素の取り込みが追いつかずそのままいると
    確実に死ぬデスゾーンと呼ばれている(孤高の人知識)
    10Gでは体重が当たり前ながら軽自動車くらいになる
    常人が精神と時の部屋に入ったら2秒で気絶して1分くらいで死ぬと思う

  23. 模擬戦闘とかしとる時のちょっとした流れ弾が建物=出入口に当たったらどうするんやろ…
    ブウとか次元の壁を破れるレベルやないと死んでも出れん事になるで

  24. 地球以外にもフリーザが利用したやつ場所もある
    自然発生するんかな?

  25. ベジータは宇宙人だし平気そう

  26. こんな環境で1年間本気でトレーニングした結果が勝負の形にすらならないただの弱い者いじめ
    マジでバカバカしくならんか・・・?

  27. 一般人が使うなら
    ・重力1.1倍
    ・大気3/4(標高2500mの山頂と一緒)
    ・気温変化なし(25°で常に一定)

    これくらいの条件じゃないとキツそう

  28. 15代前界王神が「時の異次元世界」と言ってたから地球と同じ広さどころか宇宙と同じ広さがあるんじゃないか
    第七宇宙の惑星がある場所に何もない白い惑星が宇宙の惑星と同じ数だけあるのかも

  29. ブウ編で定員二名は解消されてたけど生涯二年の制約はどうなったのか

  30. ブゥが次元に穴開けられたのも
    『閉じ込められた』っていう怒りじゃなく
    『もうお菓子が食べれない』って悔しさからだものな
    そらピッコロさんにとっても誤算だろうよ

  31. 「精神と時の部屋」ってロッキー4のシベリアの山ごもりが元ネタだろ(ドラゴの冷徹な完璧さもセル完全体とかぶる) この頃のドラゴボはハリウッド映画の影響が結構強く出てる すぐ否定してくるばかが多くて閉口するがな

    • 修業で山籠もりなんてそれ以前から使い古されとるわ
      お前こそハリウッドが他から影響を受けてないと思ってるアホ

    • 単純に重力室の発展+中国神話の桃源郷(神々しか入れなく時間の流れが下界と違う、竜宮城の元ネタ)だと思うが
      そのバカみたいな自信はどこから…

      • キン肉マンでもやってたよな

        昔からよくあるパターン

  32. 時間、景色、食べ物はともかく、重力と空気はバケモノ級のバトル野郎前提で作ったとしか思えない
    作った神様本人は元戦士だからいいとして、普通の高僧がカリン塔を登ってきても使えないな

  33. 最低でも舞空術使えるぐらいの実力がないと何も出来ないよな

  34. こんなトンデモ空間に対して大声だけで穴をあけるブウ…

  35. 未来トランクスが精神と時の部屋を約2日使って未来の17号18号セルを余裕で倒したということは地道に数年修行すれば何とかなったんだろうな
    なんなら精神と時の部屋自体は未来にも存在しただろうし環境的には問題なし
    未来に悟天が存在しなかったのが一番のネックだったな
    なんのトレーニングでも自分と近しい実力相手がいると伸び代も成長速度も全然変わってくる

    • ベジータだからこそできたスパルタ修行だったかもしれん

      • 目標を違えてムキンクスになりつつあるのを知りつつ完全スルーしてたベジータが精神と時の部屋の中でどれだけトランクスに干渉してたか気になるな

    • スーパーサイヤ人を超える という発想自体がなかった以上一人での修行にも限界が来てたんだよ
      限界を超えてからは、ダーブラにもくらいつけるくらい力を上げてる

  36. いい意味で、鳥山の手抜き願望が全部いい方向に転がった最高の設定って感じだよな
    ・修行を考えたり作画したりするの面倒くさいな→出てきたら修行が終わってる特殊な部屋作ったろ
    ・部屋の作画が面倒くさいな→真っ白でなにもない部屋にしよ

  37. 利用者がほとんどサイヤ人だからサイヤ人はなにもない空間で過ごす適性が高いのかもな
    宇宙船も椅子だけだし

  38. 自慰するだけで右腕が鍛えられそう

  39. >低負荷が24時間かかっているってしんどいんじゃない?

    言うほど低負荷か?

  40. >39: 2024/06/24(月) 02:24:21.00
    ベジータとトランクス2人で入らせたのは親子の親睦を深めてほしいっていう悟空らしからぬ気遣いがあったのかな

    実際二人が部屋に入るとき、「がんばれ!仲よくしろ」とトランクスに声かけてるからそういう思いもあっただろうな
    ベジータは言っても反発するだろうからトランクスにw

  41. ブウの時に定員二人という設定に狂いが出てるけど創造者である神は定員に含まれないとかなんかな
    ブウ編だとピッコロは融合済だし

  42. 定員についていまだにグダグダ言ってる頭の悪いやつがいるよな
    辻褄が合うように個々で補完してりゃいいやろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事