1: 2024/07/19(金) 01:00:15.60
なんなんやろな、あれ
2: 2024/07/19(金) 01:01:15.78
ただの説明回だからな
足りてない説明をさせてるだけ
足りてない説明をさせてるだけ
4: 2024/07/19(金) 01:02:30.70
結果がネタバレされてるし
おすすめ記事
3: 2024/07/19(金) 01:02:17.30
いやチョッパーとドルクルは名作やんけ
11: 2024/07/19(金) 01:03:38.53
ベルセルクの過去編は面白い
6: 2024/07/19(金) 01:02:45.79
64: 2024/07/19(金) 01:37:48.48
刃牙と呪術廻戦はガチ
85: 2024/07/19(金) 01:57:44.33
呪術とか過去編5話しかないのにめちゃくちゃ面白いやんけ
アニメやけど
アニメやけど
122: 2024/07/19(金) 02:53:06.37
呪術は過去キャラが人気なんだよな
8: 2024/07/19(金) 01:03:19.25
大体リアルタイムでは「いらねえ」って言われてあとから再評価されがち
12: 2024/07/19(金) 01:03:45.85
>>8
これ
これ
15: 2024/07/19(金) 01:04:59.87
終わりのセラフのスピンオフの過去編は本編よりおもろいぞ
16: 2024/07/19(金) 01:05:30.58
からくりサーカス定期
17: 2024/07/19(金) 01:05:31.63
フンラキーの過去すこ
74: 2024/07/19(金) 01:49:48.38
76: 2024/07/19(金) 01:51:25.37
ワンピースはむしろ過去編のが面白くね?
19: 2024/07/19(金) 01:05:56.13
ワンピースとか過去編長くてダれるイメージやけど素直に進行するから単行本で一気に読めば本筋より楽しめるよな
18: 2024/07/19(金) 01:05:52.65
評価されてる部分の九割が過去編な天上天下の話するか?
20: 2024/07/19(金) 01:06:04.07
なにっ
21: 2024/07/19(金) 01:06:06.09
追憶編面白いやろ
23: 2024/07/19(金) 01:06:28.03
BLEACHの過去編はだいたい、面白い
25: 2024/07/19(金) 01:09:21.78
28: 2024/07/19(金) 01:10:48.12
むしろ過去編でつまらないほうが少ない気がするんやが、短いのじゃなくてちゃんと長編で
31: 2024/07/19(金) 01:11:08.65
雑誌で追ってるとつまらん
単行本で読むとおもろい
単行本で読むとおもろい
33: 2024/07/19(金) 01:12:38.39
>>31
ああこれはあるわ
せっかくの週1の楽しみ過去編ぶっこまれるとがっかりする
ああこれはあるわ
せっかくの週1の楽しみ過去編ぶっこまれるとがっかりする
38: 2024/07/19(金) 01:19:03.55
今起きてる事を停めてそれを見せてるわけだから
はよ終われってなるのは仕方ないよ
はよ終われってなるのは仕方ないよ
34: 2024/07/19(金) 01:14:28.29
やっつけ感あるのばかりやけど過去編入るの想定されてたような構成してるのは面白い
37: 2024/07/19(金) 01:16:37.84
はいBLEACH
40: 2024/07/19(金) 01:21:01.12
壮大な伏線回収する過去編は面白い
81: 2024/07/19(金) 01:53:17.00
100: 2024/07/19(金) 02:16:29.79
ベルセルクは話も世界観もわからない初っ端に敵を倒したと思ったら因縁の相手っぽいやつが出てきて急に過去編を10巻以上やりつづけるとか相当攻めてた構成しとるよな
55: 2024/07/19(金) 01:34:04.06
ベルセルク
進撃の巨人
るろうに剣心
呪術廻戦
からくりサーカス
天上天下
いや過去編の方がだいたい面白いよね
進撃の巨人
るろうに剣心
呪術廻戦
からくりサーカス
天上天下
いや過去編の方がだいたい面白いよね
45: 2024/07/19(金) 01:23:15.88
はじめの一歩はベストバウト10位以内に過去編結構来る
66: 2024/07/19(金) 01:40:00.69
むしろ長編過去エピソードでつまらないのって何だよ
そっちの方が思いつかんぞ
そっちの方が思いつかんぞ
69: 2024/07/19(金) 01:42:52.07
過去編じゃなくて回想やとダルいパターンはそこそこ見る
誰々に悲しい過去、みたいなのとか
ちゃんと過去編として描かれた章はちゃんと面白い
誰々に悲しい過去、みたいなのとか
ちゃんと過去編として描かれた章はちゃんと面白い
79: 2024/07/19(金) 01:52:36.19
続きが気になるタイミングで過去編とか別人の視点とかやられると
はよ続き見せろやって気持ちになってつまらない気持ちになる
はよ続き見せろやって気持ちになってつまらない気持ちになる
80: 2024/07/19(金) 01:52:49.57
真実が明らかになる系は大体面白いだろ
82: 2024/07/19(金) 01:54:04.19
チェンソーマンのアキの過去の描き方は良かった
86: 2024/07/19(金) 01:59:27.34
本来は過去編こそ面白いのはあるかも
114: 2024/07/19(金) 02:30:20.18
主人公とかメインキャラの過去編なら大抵面白くない?
133: 2024/07/19(金) 03:31:25.55
メインキャラならともかく脇役の過去話に何話もかけるな
135: 2024/07/19(金) 03:33:52.13
ストーリー進行が停滞してるからな
104: 2024/07/19(金) 02:20:31.83
弱虫ペダルとか回想中に回想入ってもうどこが現実かわからなくなる
92: 2024/07/19(金) 02:07:57.95
両津の子供時代の回好きなやつ絶対いない
94: 2024/07/19(金) 02:10:53.68
>>92
そういえばこち亀の過去編は結構好きやわ
多分過去編特有のダラダラ引き伸ばしがないからやろな
そういえばこち亀の過去編は結構好きやわ
多分過去編特有のダラダラ引き伸ばしがないからやろな
108: 2024/07/19(金) 02:23:25.54
110: 2024/07/19(金) 02:26:48.50
>>108
横軸の違和感すごい
横軸の違和感すごい
113: 2024/07/19(金) 02:29:26.50
グラフが過去に向いてんじゃねえかこれw
99: 2024/07/19(金) 02:16:17.58
まどマギ10話なんかもそうやけど「実はこういうことでした」って種明かしする過去編は基本的に人気上がりがちよな
134: 2024/07/19(金) 03:31:37.14
いつかやるんだろうけどフリーレンは過去編の方が絶対面白いよな
読者もいつ来るか待ってるとこあるやろ
読者もいつ来るか待ってるとこあるやろ
142: 2024/07/19(金) 04:13:29.10
1話で終わらせるならあり
長いと落ちが見えてるのにダラダラやられてつまらん
長いと落ちが見えてるのにダラダラやられてつまらん
138: 2024/07/19(金) 03:49:02.01
過去編はおもろいのあるけど「未来編」が成功した漫画無いよな
コメント
それよか未来編を面白い漫画を上げる方が遥かに難しいだろ
結局パラレル分岐になるからバッドでもハッピーでももやもやすんだよね
ジャンプだと未来の世界そのものが舞台になるPSYREN?あれも現代が変わる度に相違があって、なんかね
未来編てキン肉マン二世とかBORUTOとかグラスハートや暁男塾みたいなネクストジェネレーション作品の事か
BORUTO以外はほとんど本編とつじつまの合わないパラレルワールドになってしまうから造り方難しいのかも
未来編ってREBORNくらいしか思いつかんな
『うる星やつら』の未来の話はどれも秀逸だった気がする
そもそも未来編自体少ないし
ジャンプ作品で限定するとリボーンとゴボのトランクスが語った人造人間に滅ぼされた世界くらいしかねーぞ!
未来編って未来でもあり過去でもあり凄いよね
『FSS』のコーラス6世の話とかおもしろそうだったじゃん
進撃のスクールカーストは未来編である事が最終話で確定したけど、面白かった。でも、あれは未来編だと意識して読んでなかったからな。
ドラえもんの未来編は大抵面白いよ。
手塚治虫先生の火の鳥があるやん
アオアシは、だるかったな。
ハレクラニの過去編はボーボボがツッコミ入れるほど長かったな…
ひたりすぎー!
あんな長い回想入れようとしたらそりゃツッコミ入るわな…
ボーボボの過去編で一番テンション上がったのは地雷ダンディだった。
未来編…ドラゴンボールとかか
やっぱそれよな、思い出すのは
…でもどうなんだろな……
タイムマシンで未来から来たトランクスの過去編のような
未来編だけど過去編的な
頭おかしくなるで
チ゜は、15世紀のポーランドで、ラファウ少年が青年になった時点では、同じ年のP国のオクジー君はまだ生きてたが、P国でヨレンタさんが死んだ時点では、ポーランドのアルベルトは既に地動説を知っており、ワルシャワの大学で天文学を学んでた。2つの異なる世界で、共通の西暦が使われており、作中の時系列と、漫画に描かれてる順番が違う。こうなると、単純に過去編なのか未来編なのか判別できなくなる。
トランクスは未来から過去に来てまた未来に戻って過去に来てるけど
悟空が来る前にフリーザ父子を無意味に殺して歴史改変してるから
「来なかったあるべき歴史」と「来てしまった歴史」と
「セルに殺された歴史」やら色々と複雑な並行世界に分岐してるはずだけど
なぜかトランクスを通しては同一の時間軸みたいになってるのは
正直どうなんだろうと思う
無双orochiでも疑問に思ったが、ただ単に死ぬ世界線と死なない世界線に
分岐しただけだろって
ドラゴンボール世界ではパラレルワールドが生成されるのは
時間移動が発生した根源のところで分岐するって超のザマス編で説明がついた
トランクスが歴史改変をした世界がそれ以降に何度かマシンを使ったり
フリーザやセルを倒してもトランクスが介入する世界という1本が進んでるだけで
その後の細かい改変で無限分岐したりはしない
内容はともかく、THE FIRST SLAM DUNKの過去の話への入り方はイマイチに感じた。試合の流れと関係なさすぎて。
しかも数合わせのリョータ
ガンダムオリジンとかダイ大のアバンが主人公の漫画とか
それ自体が全部過去編みたいなもんやん
別につまらんとか無いし。
過去編がつまらんやつは単に描き方が下手くそなだけや
オリジンは過去編だけなのはアニメのみだぞ
獄炎の魔王というサブタイトルつけておきながら
ハドラーを倒したあとも続けるのは蛇足でしかない
過去編というより、キャラクターの主観でしか物語をみる事が出来ない回想は退屈
スパイファミリーのヘンリーとマーサの回想は、2人の過去だけにスポットを当ててるなら、蛇足で退屈なのだが、主人公ロイドの最終目標であるデズモンドの過去と、彼の信条に関わる部分が描かれてるから、後に伏線になりうる。
もし、バスジャック犯の悲しい過去を回をまたいで、長々とやってたら非難轟轟だっただろう。本編に何も繋がらないから。
本誌掲載中はつまらないんだけど単行本だと面白い
これって謎現象よなよく考えると
単行本で面白いならなんで本誌連載中はつまらねーんだ?
1週間待ってまだ過去話してるって感覚と、単行本だと待つ間もなく読めるの差じゃない?
単行本読んで1話毎に1週間開けるなんて事しないだろ?
だからたまに逆もあるよな
連載時は面白かったのに、単行本になって続けて読むとアッサリしすぎて物足りなかったり
進撃の巨人はリアタイで読んでる時が一番面白く感じて、単行本で読み返すとイマイチだったから、ちょっと分かる。ミステリ系というか、謎がだんだん解かれていく作品は、焦らされてる時間もまた楽しい。
毎日50g夕食に肉を食べてて、ある日の分が50gまるまる脂身だったら嫌じゃん
でも週一回350gの肉を食べてたら50gが脂身でも許せるでしょ
総量とバランスの問題だよ
信者の擁護セリフのお約束だからだろ
映画館で見ないとつまらないと同じ
んなことない。
雑誌でつまらんと思ってたものが単行本一気読みだと結構面白いケースはあったな。
俺は刃牙の武蔵編がそれだったわ。
週刊だと1話1話にインパクトが求められるから、所謂「繋ぎ回」みたいなものがあるとつまらなくなる
けど単行本だと1冊で1話みたいなもんだからそういう回がしっかりと前後の話に生きてくる
朝三暮四
朝三暮四……聞いたことあるけどどんな意味だったっけか
Googleせんせー!
〉1.
目前の差にこだわり、結局は同じ結果なのに気がつかないこと。
2.
言葉の上でだけうまく話して他人をごまかすこと。
ふむふむ……
あぁん!?
桃鉄ハッピーで朝三暮四カードつかったら
「サルにどんぐりを朝4つ、夜3つあげたらサルは怒り
朝に3つ、夜に4つあげたらサルは喜んだ!」っていう
説明入るので自然に覚えた
あささんくれよんって朝礼で言って恥かいたわ
難しい言葉を使うんじゃない馬鹿にみえるそ、だ
子供の時に意味を教わった時、「猿は夜までに死ぬ可能性があるから、朝四を喜んだのでは?」って思ったよ。その気持ち分かる。俺はいつ宇宙が終わっても後悔しないように、好きな物から先に食うようにしてる。
朝が3、夜が4なのを喜んだのか・・逆に覚えてたよ。
朝3で夜4なら増えた!
だけど
朝4でよるは減った!!
だもんな
連載中だと過去編が何話ぐらいで終わるか分からんからじゃないかな?
「いつ本編戻るんだろうなあ」ってのが何週間も続く
というか現在進行系でスパイファミリーでその気分を味わってる
>>【急募】過去編に突入した漫画が「つまらない」と言われないようにする方法!!
過去編に突入しない
なるほどその通りだw
浸りすぎー!が最適解って…コト?!
やっぱ半天狗よ
この場合玉壺では
半天狗は見開き1ページのインパクトとそのクズっぷりで好きになったな
まあそれでも他のキャラよりかは魅力ないけど
まぁやってもいいけど手短にね
呪術とかいう過去編だけ面白い作品
死滅と新宿がおもんないだけでそれまではおもろくね?
過去編ってのはキャラの誰かの過去を描いてるわけで
やっぱ過去編の良し悪し説明するにはワンピがいいわな
単行本じゃなくあくまで連載時のダルさ具合で言うと空島のノーランドの過去編はさ
ノーランド知らん人やん?
加えて合併号から始まったからなあの回想
休載の多い今だったら当時よりキツかったと思う
一応ノーランドについては空島に行く前に触れられてたけど、大抵忘れられるからね
恋ピで、単行本上から見た時の黒い部分(縁が黒い=過去回想)の多さでどの巻か判別した話を思い出したわ
天上天下出てた
まあ結局キャラの魅力よ
本編の主人公が人気ないと過去編の方が映える
ベルセルク初期の過去編は描写に10年も掛けておそろしく長いけど、生存すると結果がわかっていながら、普通に白熱して大名作
なんだかんだいってストーリーをぶった切っておらず、情報や気になる要素の流れがきれいに繋がっていれば、すべて許される絶好例だと思う
ベルセルクは
連載誌だったから
最初に読者掴むために現代編から始めて
ちょいと雰囲気掴ませてから時系列にしたんだろって思ってたわ
時系列で掲載してたら鷹の団出る前に打ち切られてたんじゃね?
バスタードもコンロン~ウリエル戦を足掛け10年も続けてたが
意味はまったくなかった
ただ時間無駄にしただけ
ワールドトリガーの遊真の回想は1話で終わらせてホントに上手くやったな
過去はサラッと終わらせるのに情報量が多いから上手いと思う
荒船スナイパー転向や鳩原失踪事件+影浦、根付アッパー事件みたいな
作者の中でキャラの過去もバッチリ固まってるから必要なところだけを四捨五入できる
ワンピースとかブリーチはライブ感で書くから冗長で長い
更にるろ剣のロリコン作者なんかは過去回想なのに他キャラしか知りえない心情なんかかいて壊滅的にダメ
今のスラーの回想も自分がいない場面かいてて漫画力が終わってる事を如実してる
ワンピの過去編は固め切った上で大幅に削って綺麗に纏めてんぞ
長い過去シリーズばっか取り上げられるがウソップの嘘をつく理由とかドリーブロギーの決闘の理由なんか数ページで完璧に伝える事もできてる
つまりまとめた結果が冗長で長いってこと
直近のくまの過去編でも削れる所ひとつもないぞ
それはちゃんと現代の時間軸や登場人物にもかかっているから
冗長と感じるならそれは過去編の話ではなく物語全体での話で、この話題とは関係ない
過去編と回想は別物である事を留意しよう
ここ大事だよな。回想は、作中人物の思い出、もしくはその思い出を第三者に語って聞かせる部分。その作中人物には知りえない事は入れられない。回想部分で、その人物がその場にいなかったり、その人物以外の人のモノローグが入ってるのは破綻してる。
過去編は過去にあった話だから、ナレーション目線、神・読者の視点でも良い。
過去編がだれる・面白くないことが多いというのは感覚として分かるが、具体的に悪い例があんま思いつかんな。
本筋なんだっけ?と思われるくらいやったらダメじゃね?
黒子のバスケの回想はだるかった
長い割に肝心なところはさらっと言うだけだし
過去編そのものがってより本筋を止めて別の話されることにストレスを感じてるんだろうな。週刊誌で追ってるとそれを感じやすい。
スケダンのスイッチの過去編は見ててしんどかったな
スイッチが喋れなくなったバックボーンは必要だったんだろうけど、当時は重たすぎて早く終わってくれないかなって思ってた
首ぐるん
あれくっそ怖かったわ。ページ開いたらあの顔出てくるんだぜ
話数的には3話なんだよなあれ
暗いから長く感じるけど
単純に悲しい過去がありましただけじゃつまらんけどあるキャラが絡んで現在こうなってるみたいな要素があれば面白く感じるんだと思う
本編なら良いけどスピンオフの過去編は嫌いだな
実はこいつら過去に会ってて〜とか
この何気ない台詞が後々影響与えて〜とかの奴
なんか無理矢理話に広がり持たせてるようで嫌
スピンオフはまだいいが、「小説で補完」が嫌い。漫画なんだから漫画で全部描け。小説だったら、小説で全部描け。って思う。
「○○事件」「○○の日」「○○戦争」という感じに作中で度々話題に挙がる過去の出来事についての話なら読みたい
現実の第一・二次世界大戦ネタにすれば
特にドイツとか
作中最大の謎が明らかになるみたいな話の核心に触れるような過去編は大好きや
サカモトそれで失敗したな
わざわざ2回に分ける意味よ
エヴァのネルフ誕生
ただの追憶じゃなくて
現在に大きな功績を残す結果になるような過去編ならいい
ドラゴンボールみたいに一コマで過去の回想するくらいだといいよね
フリーレンの過去編なんていらんやろ。
本編の合間にちょこちょこ入ってる今ぐらいの塩梅がベスト。
まあネタ切れ感あるからやるやろうけど。
本当にな
読んでるか疑う
普段から度々回想してるからなあの作品。大きな冒険が終わった後、新たな仲間と過去の冒険を思い出しながら冒険していくって話だし。
魔王討伐の話はがっつり読みたいわ
黄金卿編だけで十分。フリーレン本人の回想はちょこっと挟む程度でいい。と思ってたから、黄金卿編までの塩梅は好きだった。タイムスリップで萎えた。あの章は丸ごといらない。勇者の幽霊と対話するための旅なのに、まだ生きてるころの勇者に会えてどうすんねん? 軸がブレすぎや。やるなら、勇者の霊に会いに旅に行く前のタイミングで良かった。
タイムスリップは風呂敷の広がる設定が山盛りだから
普通に必要だし面白いだろ、別に長くもないし
フリーレンは意識だけ過去に戻るシリーズやったが旅路に語られる思い出のコンセプト崩れるからやらないんじゃない
『あの戦い以来か…まさか、ああなるとはな……』
↑
こんな風に、アバウトな言い方の方がいいと思う。
結果をハッキリ言うと、萎えられても文句言えないし。
ウィッチウォッチの新任教師の意味ありげな回想シーン
やたら挿入されるのはいらんと思う
あれはそういうギャグとして入れてるやろ。まあ実際なんかはあるんだろうけど
スパイファミリーのロイドと今やってるヘンリー、マーサの戦争過去編は作者やりたかったんだろうなって重い過去編
戦争過去編はロイドの方が面白いし、テーマ性がある。「無知は罪」からのスパイ志望は納得しかないし、フランキーが情報屋やってる動機にも上手く結びついてる。今やってる方は、デズモンド少年の厭世家の性質を描くのには意義があるけど、ヘンリー、マーサの過去は、よくある戦時の悲劇に過ぎない。作品のテーマに大きく関わる部分とは思えない。
ワンピースの過去編は面白いけど本編が盛り上がってる時点で唐突にしかもかなり長く過去編が始まるから、本編の続きが知りたくてヤキモキして没頭できない
刃牙の幼年編は面白かったぞ
力入れ過ぎて、幼年期の刃牙の方が、序盤の空手大会の刃牙より強そうなんだよな・・
試合中とか戦闘中とかに入らなければ面白いよ
↑の最中に入られると熱も冷めるし長いと展開も忘れる
2話くらいで終わってくれないとマジで展開忘れるわ
だいたい、ただの引き伸ばしだからw
差し込むタイミングが悪いからナレーションに変えて番外編とか分割にする
108のグラフの違和感が凄すぎる。w
でもこれ見ると読者って基本王道的大団円的なの期待してるんだな。
マムの過去編は珍しく毎週辛くなかった記憶あるんだよな
他との差はなんだったんかね
マムは上の表なら+から-へ落ちていくタイプかつかなりの急角度で突き進んでいった感がある
悪役の過去編て周囲の思惑や間の悪さが人物を捻じ曲げていくのが多いけどそれらも全部ぶち壊していく怪物性は見応えがあったし現在のマムの強さ、理不尽さにもしっかり繋がった
過去編は内容よりもどのタイミングでいれるかだな
無理
世の中には過去編ってだけで嫌悪する奴がいるんや
内容とか出来じゃないねん
んなもん蹴ったったらええねや
BORUTOのゲマキガチャで、ボルト視点で
サンタコスのヒナタが出てきたような言い方だな…
エストポリス伝記2とかいう屈指の名作なうえ全編過去編のRPG
エストIIは確かに過去編が本体ではあるな。ティアとデッカーとアイリスさんがほとんど持って行った
ノゲノラは評価高すぎて作者がスランプに陥る出来だったし
バチバチの過去編も出来が良かった
ただ両方本編も面白いからやっぱり作者の実力が全てだと思うよ
大爆死は黒子だろうね・・・
今までの名セリフが「おまいう」状態になった
キセキの世代も中学時代は他校と大きな力の差がないから
勝つために手段を選ばなくなったが読者の望んだ展開だったのに
何故か今の能力のまま無双しバスケを冒涜した屑集団になり下がったからな
作者は自分の作品を読み直してから描けレベルに酷かった
いや大きな差がなかったら奇跡の世代とか言われんやろ
なお、過去編含んだアニメ3期の円盤が一番売り上げが高かった模様
どこが大爆死したんだろ?
どこって灰やろ
敗北して
↑
お前が勝手にそう思いこんでるだけでは…?
>キセキの世代も中学時代は他校と大きな力の差がないから勝つために手段を選ばなくなったが読者の望んだ展開だったのに
初めて聞いたわ
俺読者なのに
だって全部灰コメの妄想なんだもん
>キセキの世代も中学時代は他校と大きな力の差がないから勝つために手段を選ばなくなったが読者の望んだ展開だったのに
キセキの世代は10年に一人の人材が
5人揃ってる設定なのに力の差がないって意味不明すぎるw
ハガレンはホーエンハイムにお父様とよく出来てたな
必要な過去編ではあったけど面白いかどうかと言われると正直微妙
お前の面白いの指標は誰も聞いてないから落ち着け
作品として必要で面白いから当時もアンケ一位取ってた
鋼錬なんぞ連載中アンケずっと一位だったんじゃねーの?
ガンガンなんぞ弱小月刊誌じゃん
ソウルイーターぐらいか鋼錬連載中に鋼錬から一位奪ったことありそうな漫画なんて
煽りネタでない普通のお題だと全然盛り上がらんね
もういいけどさ〜
今週、いつもやってた専記事がさ〜
毎週のジャンプ掲載してる漫画の記事載せてこそ国内最大級のジャンプ記事まとめサイトじゃねぇの〜?
(ㆀ˘・з・˘)
そんでワンピだのドラゴボだのの記事のコメントが50とか60ぐらいだもんな
逃げ若とか超巡ならそれぐらいはいくし、月曜や火曜に連載作差し置いて載ってる雑談記事を
やめればもっとコメントは付くよね
あかね噺のアフロみたいなしゃべり方やめろ
夜桜とかロボコとかあかねとかアオハコとかはさ
専記事ならないのわかってるから総合で言いたいこと言うんだけど
専記事がいつも作られてる漫画は専記事で話すために言いたいことあっても総合で書かないのよね
消化不良ってやつですよこいつぁ
(ㆀ˘・з・˘)←これかわいい
好きな作品云々のランキングネタのは対立煽りもウッキウキで盛り上がってたねえ〜
これぞまとめサイトって雰囲気
あれもな~…格付けとかなら分かるんだけどさ?
「好きな作品」の順位にまでケチ付けるかねふつー
オレの嫌いな作品が人気あるの許せねえってか?
それも含めてのまとめサイトっぽいかなって
とにかく煽る貶す攻撃する
匿名だからなんでもあり
自分の興味ない作品が上〜中ヒットしましたよ
→話題になってない!空気!信者の思い込み!
こういう奴まじで意味不明よね
Xでトレンドになっても駄目
何かしらのランキングに載っても駄目
グッズ売り上げや発行部数で証明しても駄目
最後はアニメや映画が良かっただけのラッキー扱い
自分の興味ない作品で盛り上がってると切れるって普段どんな生活送ってるんだ
ワンピのセニョールという変態モブおぢの過去回想までやったのは悪い意味で驚き
話自体は面白いが
モブおぢのしみったれた過去に興味ねーんだよタコ
でもよかったよ
感動したよ
短くて邪魔に感じなかったし
ベビー5よりましだろ
なんでこんなキレてんだこいつ
今やってるサカモトのは微妙だな
最終章でキャラの過去編まみれになる問題←
具体例ある?
ガッシュの回想は完成度高い
わずかなセリフとコマでキャラの関係性がよくわかる
弱ペダの回想は本当の本当にヘタクソ
あと100m!!→回想→あと90m!!→回想→あと80m→回想→あああああ!!!(ぐるぐるぐる
だからほんとテンポ悪いし薄っぺらいしやめた方が良いだろアレ
でもそれがウケたんじゃないの?しらんけど
1回ならいいけどやり過ぎたらどんなものでも食傷気味になるやん
だから1年目で終わって置けば超名作といわれる
テニプリや黒子みたいな、キャラで引っ張るトンデモスポーツだからウケたんだよ
回想は満場一致レベルで不評じゃないか?
キャラ売りだと思うぞあの漫画
ぼくの地球を守っての過去編はクッソ長かったけど面白かったな
ストーリーの核心に触れる話で必要だったし
過去編の本筋とあまり関係ないキャラもチョイ役で出して当時の姿を見せてくれるとうれしい
天上天下は過去偏良かったというか文七が良かったというか
NARUTOの過去編はつまらんかった記憶があるわ
ものによるかな。個人の好みだが、三忍やペインはつまらんが、カカシやイタチの話は嫌いじゃない。マダラ、初代の話はまぁまぁ。
過去編自体が一つのエピソードとして面白ければ許せる
つまらん過去編はよくあるようなネタや展開しかないやつ
詰まらないとは限らない。毎回繰り返したら飽きられて当然。
ちゃんと過去が気になるキャラや展開として作って満を持して御開帳とか
戦闘中とか「今」気になってる場面で長いおあずけを読者に食らわさんとかそんなとこやろ
ブリーチとか過去回想でミステリアスなキャラがただのバカなのが確定しただけで
事件もアホほどしょうもない真相で長くて本当に無駄だったな
何ひとつ新事実ありませんでした
つまらない過去編って単に大した見せ場がないんだ
面白い過去編って結局その中に一つ名場面を作ってる
ブリーチでも例えばカイエンとルキアの心がどこにあるかって話は後にウルキオラの最後にも掛かってくるしいい回想だったと思える
最近はそうでもないけど、それまでなかなか人が死ななかったり、どんなにシリアスでもギャグ要素を入れるワンピは過去編ではバンバン殺したりしてて基本シリアスだからな
本編とのギャップが受けてるのもありそう
キングダム「あの御当地オリジナル武将に悲しい過去が!?」
過去編というより修業編の話になるかもしれないけど
進撃の巨人の作者は人気が落ちるのを恐れて
エレン達の訓練兵時代の描写を後回しにしたらしいね
アニメではその懸念は不要だから時系列通りに描かれたらしい
そこはアニメの方が見やすかったと思う。でも、アニメもエレンが立体起動試験に受かる辺りまでで、他の訓練兵時代のエピソードは本編の途中にちょくちょく挟んでる。長々と訓練兵時代を続けてはなかった。上手い漫画は、過去編や過去回想を一度にやらず、上手くその時の関連エピソードに挟み込むんだと思う。
訓練兵〜海出るまではエレンは15~16歳なので過去編というより現在進行に感じた
過去編に当たるのは壁壊された時とグリシャまわり、マーレのライナー、始祖ユミルの話でないか?
打ち切り漫画の中で回想はじめて回想のまま打ち切られた漫画あったな
村雨君の作者の漫画w
NARUTOはなんか途中から時系列が訳わからんなってしもたなあ
試合中に過去話入れるのは既に完結してるような作品を一気読みする時はいいけど1話ごとに追うのはキッツい
フラッシュバックみたいな感じで過去をチラ見せしてあらかじめ興味を持たせとくと少しはマシかな?
あとは過去編に入るタイミング、バトル直前に昔語り始めるやつは最悪だ
なおドラム王国とか言う導入から内容まで大人気の過去編
ワポル漸くたおすか顔面パンチからの回想でこのタイミングで?スカッとしねえて当時不満だったが
過去編でワポルがヘイトさらにためるから回想開けワンパンは最高にスッキリした
ワンピースのキャラ全員過去回やるのなんなの?
やらなきゃ読者に伝わらないからじゃない?
何でそんなことになっているのかという謎を明かす形なら楽しまれるだろう
BLEACHは初めの方はそこら辺上手くやってたなな
主人公の出生とクインシー達を複雑にしすぎた感は否めないが
まあ現代で結果がわかってる内容をダラダラ続けるのはダレる。
意外性や新情報を適度に適度にちりばめてくのがいいんじゃねえかな。
天上天下の本編は過去編の前振りみたいなものだから
ずっと過去編だけど好評のアバン外伝
冷静に考えたら主人公がほぼ流されるままに行動して
(親父から神居古潭に行けとは言われたが理由の説明とかなんもなかったような)
目的地に着いたらいきなり過去編が始まって
……とかいう展開でよく続いたなあ、うしとら
さらにはラスボスにフルボッコにされてこっからどうすんだよってところでまた過去編
いや、読んでてちゃんと面白かったけど
読者側が楽しむ努力をする