今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

鳥山明先生、ドラゴンボール後期のアイデアに悩んでいた

ドラゴンボール
コメント (56)
スポンサーリンク
1: 2024/08/02(金) 16:32:28.30
やっぱりあの時期悩んでたんだな…


赤塚賞の審査会で、たまたま私と鳥山さんの二人だけが早めに会場に到着した時などは、「ドラゴンボール」の話の展開に行き詰っていた鳥山さんが、「辻さんどうしたらいい?」と聞いてきたものです。私は「SFにして、タイムスリップとか使えば?」と提案しました。我ながら良いアイデアだと思ったのですが、鳥山さんは「それ、この間やっちゃったんだよ」と泣きべそというか、泣き笑いの表情を浮かべていました(笑)。あれだけ長く連載を続けていれば、それはそうですよね。その時の鳥山さんの表情を今も鮮明に覚えています。

2: 2024/08/02(金) 16:33:48.01
もうやることねえよと言われたらまあうん

3: 2024/08/02(金) 16:35:21.49
トランクスのせいだろ!
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

おすすめ記事
4: 2024/08/02(金) 16:35:50.37
ハイスクール編といい強敵なのに色々浮いてるダーブラといい
迷走といえば迷走とも取れる

5: 2024/08/02(金) 16:36:08.38
>>4
暗黒魔界ってなんだよ

6: 2024/08/02(金) 16:36:24.91
当時はしばらく休んで構想練らせてもらったりとかできなさそうだし

7: 2024/08/02(金) 16:36:29.13
初代編集は色々案を出したり没にして
二代目はフリーザ軍の案だしとセルのデザイン注文
三代目は特に案出しはなし

8: 2024/08/02(金) 16:36:50.14
>>7
もう終わらせるって時期に来た新人だもんな

9: 2024/08/02(金) 16:36:50.99
三代目はDrスランプの方のファンだったので
少年漫画はイケメンでないとって方針だった二代目の路線を
それは本当に描きたい物なんですか?って聞いて
本当はイケメン描きたくないって言葉を引き出して
最後に好きな物描きましょうって言ってコミカルな展開を許容して鳥山先生にやる気出させたのが一番の仕事だよ
あとサタンをプッシュしたのも三代目

10: 2024/08/02(金) 16:37:05.81
>>9
いい仕事するじゃん

11: 2024/08/02(金) 16:38:07.02
>>9
売れるのは二代目のやらせたことだろうけど俺は三代目好きかもしれん

12: 2024/08/02(金) 16:39:24.42
>>9
まるでドラマに出てくるカウンセラーだ

13: 2024/08/02(金) 16:39:31.63
でもまあフリーザの次のボスです!ってお出ししてきたのが19号20号だったらイケメンにしろって言いたくもなる
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

14: 2024/08/02(金) 16:39:39.85
和月先生もイケメン書き飽きたとか言ってたけどやっぱりキツイのかなイケメン…

15: 2024/08/02(金) 16:39:40.15
>>14
オッサンと違って色々制限入るからじゃね
同様に美人よりおばさんの方が楽とも言うし

16: 2024/08/02(金) 16:39:47.45
北斗も主要キャラはラ王系列以外はイケメンが大体だしな…

17: 2024/08/02(金) 16:39:57.48
「ジジイとデブって」
「今度はガキですか」
「モヒカンはないわ」
「虫とか弱そう」
「バカみたいですけどここから進化するんですよね?」

18: 2024/08/02(金) 16:40:07.39
>>17
え……!?

19: 2024/08/02(金) 16:41:25.96
>>17
近藤も入ってるが全部正論過ぎて困る

20: 2024/08/02(金) 16:42:45.75
辞めたくて直談判したら各会社のお偉いさん数人相手に現在のドラゴンボールによる経済効果を散々説明させられた後今辞められたら死ぬ会社が沢山あると脅された当時の鳥山明

21: 2024/08/02(金) 16:44:03.05
>>20
明さんの両肩にいろんな会社の社員の命運や給料が乗っかってたのか…

22: 2024/08/02(金) 16:44:38.68
ドラゴンボールで特に人気ある所がカッコよさ重視の2代目近藤の時期ではあるのは否定しきれない所はある
サイや人編最初からセル後半辺りまでだからな

23: 2024/08/02(金) 16:44:55.54
鳥山先生が2代目の事をシュっとしたカッコよさが好きだったんですよねって
30周年本という相当時間が経った後のインタビューで言うぐらいだから多分リアルタイムで相当言われてる

24: 2024/08/02(金) 16:45:42.46
でもシュっとしたのかっこいいし…

25: 2024/08/02(金) 16:46:00.91
マシリトなら…マシリトならなんとかしてくれたはず…

26: 2024/08/02(金) 16:46:02.88
シュっとしたイケメンを書け
はい…
でトランクスが出来たんならそれだけで何億の経済効果か分からん…

27: 2024/08/02(金) 16:46:35.38
>>26
すごい…

28: 2024/08/02(金) 16:47:07.09
>>26
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

30: 2024/08/02(金) 16:52:29.37
>>28
いいデザインですね!
もう一段階進化するんでしょ?

31: 2024/08/02(金) 16:55:22.93
>>33
こんな言い方ならまだ良かったんだろうけど実際はキモいから早くイケメンに進化させろとかじゃなかったっけ

33: 2024/08/02(金) 16:57:56.69
バカみたいですねって言ってる本もあるけど
一応近藤本人のインタビューでは「まさかこれが最終デザインじゃないですよね」と言ったらしい
どっちにしろ大概な気もするが

34: 2024/08/02(金) 16:58:37.49
>>33
どっちにしろド正論だろ
流石に第二は最終デザインの顔じゃないよ

35: 2024/08/02(金) 16:59:05.63
フリーザ編~セル編がやけにピリピリした雰囲気なのって編集に色々言われてストレスたまってたのかな…
と思ったけどブウ編も雑な人死に多いな

36: 2024/08/02(金) 16:59:30.03
好きな敵出しましょうよと三代目が言ったものの鳥山先生にはまだブウの案がなかったのはそうらしい
人気はたぶん何描いても落ちないフェーズに入ってたのでハイスクール編でも全然落ちなかったんじゃないかな…

37: 2024/08/02(金) 17:00:58.31
ピッコロベジータフリーザセルブウと敵だった頃の顔を思い出すと
セル最終形態が一番シュッとしてる

38: 2024/08/02(金) 17:00:59.46
主要キャラにこれだけハゲとモヒカンが多いのは確かにすごい
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

39: 2024/08/02(金) 17:05:44.99
髪の毛描くの面倒くさかったのかな…

40: 2024/08/02(金) 17:09:56.72
フリーザも途中経過ダサいよね

41: 2024/08/02(金) 17:10:51.38
髪の毛長いとアクションに合わせて動かさないといけないし…
ハゲろスーパーサイヤ人3

42: 2024/08/02(金) 17:11:41.71
ハゲが多いってことに気づいてから読み直すとハゲしかいないページが予想以上に多くて吹く

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 一生ブゥを描いてたらアレだったが、フリーザ・セルと来てブゥだったからアクセントとして有効に働いてた感はあるな

  2. 売れた作品を終わらせないようにするのが編集の仕事と聞いたけど、漫画家にしたら地獄の苦しみだろうな

  3. ハゲでもモヒカンでもカッコいいキャラやシーンを書けるのだから良いよね
    ハゲはハゲでもスキンヘッドはカッコ悪いわけじゃないってことよ

  4. そんな苦しい中でフュージョンとポタラとベジット生み出したのホント偉大よ

    • フュージョンは桂のアドバイスだったと合作読み切りの対談で言ってた気がする

      • サイヤマンのポーズもね

      • あれで改めてギャグは無理なんだなと思った

    • 合体で戦力になれなそうなチビ2人を
      主戦力にしたのはマジで素晴らしい発想だった
      改めてドラゴンボールって世界観自由だなと思う

  5. サタンとゴテンクスは楽しそうに描いてる感じが伝わる
    18号とトランクス&悟天も楽しかった

  6. 地球を救った漢ミスター・サタン

  7. オレは西遊記パロディの冒険活劇が
    ただのバトル漫画になっちゃったのが残念でしょうがない
    沙悟浄に会いたかった

  8. 物語全体の流れとしてはセル編で悟飯に地球の平和を託して終わりが一番収まりが良かったよな
    ブウ編は悟飯の扱いがひどすぎるし結局悟空頼りかよって感じあったし

    • 収まりは良いし2行目も尤もなんだが、ブウ編でのベジータとサタンの描写が無くなるのは勿体ない

      • 結局全編通して各所に名シーンや人気キャラがいるから何編がいらんとかならないんだよね…

  9. 見事に世代交代失敗したな

  10. ハイスクール編はアニメで見たら短さにガッカリしたな
    ビーデルさんともっとイチャラブしても良かったのにね

  11. これだけハゲがいても誰が誰だか一発でわかる凄さ

  12. 本人はマジュニア編で終わるつもりだたんだろうけど無理やり続けさせらたからな

  13. マシリトって昔はヤクザみたいなエピソードばかりが有名で色々言われてたのに急に美化されるようになったよね
    あとドラゴンボールの中だけでも編集の時代の変化を感じられる
    マシリトから前はあれを描けこれを描けって大雑把な要望出して、出来た作品の細部やら筋道は作家に大体任せる(相談されたらアイデア出すけどマシリト側からは基本しないってどっかで言ってた)
    二代目からは一緒にストーリー考えて半分原作者みたいな扱い
    三代目は一緒に作るけどある程度作者を尊重する
    元々の編集の仕事って作家に何ページやらどんな作品を作って欲しいかを注文するだけだっただろうから、監修みたいな仕事までするようになったのはこの辺からなのかねぇ

  14. 世界最悪の軍隊
    世界一の殺し屋
    世界を一度で征服した大魔王
    宇宙一の強戦士種族
    宇宙の帝王

    惜しげも無く一番ばかりを出してれば敵もすぐに尽きるわな

  15. イケメンは似たような顔つきになりがちだから描いてて飽きたりはする
    人間の感情なんて大抵歪んでるんだからある程度造詣も歪んでるキャラの方が描いててこもるものがあったりする

  16. >>5
    魔族しかいない魔界宇宙なんて出しておいていきなりTOPが咬ませで倒されて終りなんて
    設定の無駄遣いすぎる
    魔界設定だけで1シリーズが造れただろうに

    • ブウ編はダーブラとか界王神とかアルティメット悟飯とか設定だけは凄いのにその設定が全く生かされずにただの無能な噛ませで終わるのが勿体なかったな

      鳥山にもっと構成力があれば或いはドラゴボで一番面白い章にもなり得たのに

    • 設定の無駄遣いというより、盛った情報を一気に消費することでエンタメ性を生み出す手法の一つでしょ
      ネームドキャラをすぐ殺すようなもん

      • それも効果的に行えてるとは思えないわ
        ダーブラにビビってたのって無能神だけで悟空たちからは「セルと互角程度だから大した奴じゃない」という扱いだったし、そんな奴が噛ませになっても別にインパクトもない

        ハンターハンターで解体屋ジョネスが出てきた時に「あいつは最悪の殺人鬼だ!ヤバイ!」とビビってるのがトンパだけで、ゴンやクラピカからは「マジタニと大差ない奴にしか見えない」みたいな冷めた反応されてたら、キルアがジョネスを瞬殺しても何のインパクトもないだろ
        そういう展開を本当にやってしまってるのがダーブラ瞬殺

      • むしろ効果的じゃない?
        悟空たちが後手に回る展開の後だから、読者心理としてはスッキリするシーンになってると思う

      • 神とか魔界の王とか、いつの間にか通り越して強くなってた悟空たちが良いんじゃん
        今でいうとワンパンマンのサイタマみたいなね

  17. >>17
    16号てモヒカンだから否定されたのか?
    リクームに似てるから否定されたんだと聞いたんだが

  18. 「ジジイとデブって」→ピッコロ大魔王は初登場時は爺だぞ
    「今度はガキですか」→ベジータはバーダックのアニメが出来るまでは悟空より5~6歳下の餓鬼設定だったはず

    別に問題ないと思うんだが

  19. >>13
    この時点ではこの二体がトランクスの未来で人間を面白半分で殺害してたはず
    世界征服が目的のドクターゲロがなんで人類を滅亡させようとするんだ
    自分がドクターゲロではないと否定した意味もわからんし、ドクターゲロじゃないで通したいなら外見を変えないのも変だ。ブルマが一目でわかったんだし、科学者界隈では有名だそうだからすぐばれるだろ

  20. ブゥ編クソみたいにつまんなかったな…

  21. 言われなきゃハゲばっかりだと気付かないほどの画力

  22. ブウ編で人気落ちたのは確かやで
    それまでアンケ不動の一位だったのがブウ編でスラダンに抜かれたのは有名な話

    • 初耳なんだがソースある?

      • 「天下一武道会編で読者アンケート1位を獲得し、その後、其之443でSLAM DUNKに破られるまで不動の1位となる」

        『30th ANNIVERSARY ドラゴンボール超史集 -SUPER HISTORY BOOK-』集英社、6-7頁。

      • 2024/08/04(日) 21:36:11

        その本確認したけど「天下一武道会編でWJ読者アンケート1位を獲得。その後、連載終了まで不動の1位に」って書いてるぞ

        なんで嘘つくん?

      • お?今日の人狼ゲームはじまった?

      • 嘘にしろ本当にしろそんな四百何話までずっと一位なのヤバすぎる

      • スラムダンクに抜かれたとかいうのが嘘のソース貼っておく
        一番右の部分、連載終了まで不動の1位と書いてある
        ttps://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/funfunhomes_boko0070an43918x51995_8

      • ここのネットリテラシーは心配ないようだね

      • くぅ~w

  23. ドラゴボ以外の話もしろよガイジ

  24. 読んでねー奴に聞いてしまったのか

    何の役にも立たない相手だな

  25. 魔人ブウ編の世代交代失敗の悪影響は後のGTや超にも及ぼすほど深い。
    魔人ブウ編の劇場版アニメも最初は世代交代を意識してたけど、結局悟空任せに戻ってしまったのでやっぱり世代交代失敗だな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事