今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【謎】漫画で「画力がすごい」と「漫画力がすごい」って別なのに画力がすごければOKみたいな風潮あるよな

漫画総合
コメント (102)
スポンサーリンク
1: 2024/08/03(土) 16:46:18.50
漫画として全然ダメでも画力がすごければOKみたいな風潮あるよね

3: 2024/08/03(土) 16:46:31.76
例えば?

7: 2024/08/03(土) 16:47:29.89
ワンパンマンのことかな
no title出典元:ONE・村田雄介『ワンパンマン』(集英社)

23: 2024/08/03(土) 16:50:01.79
>>7
ワンパンマンはどっちも高いわ

37: 2024/08/03(土) 16:51:49.91
>>23
高くないよ
どう考えても絵が下手なoneのほうが構図とコマ割りは良い

村田は大ゴマ連発で迫力ある感だけに特化した感じ

63: 2024/08/03(土) 16:56:26.58
ワンパンマン原作と進撃の巨人読むと「絵は下手だけど漫画は上手い」の意味が分かるで

おすすめ記事
11: 2024/08/03(土) 16:48:05.78
鬼滅だって絵は散々だし

13: 2024/08/03(土) 16:48:30.86
大暮維人ですね

14: 2024/08/03(土) 16:48:50.03
内容面白くて見やすけりゃなんとかなる

35: 2024/08/03(土) 16:51:16.10
>>14
絵は綺麗なのになんか内容が頭に入ってこないとか不思議とつまんない漫画あるやん
ワイがいいたいのはそういうやつのことや

17: 2024/08/03(土) 16:49:21.13
銀と金読み返してるけど全盛期の福本伸の漫画力凄いよな

18: 2024/08/03(土) 16:49:24.43
尾田っちやないか

19: 2024/08/03(土) 16:49:27.23
画力が高いけどイラストレーターの絵でマンガになってないのは気になる
メリハリがなくてごちゃごちゃしてて見づらいんだよ

266: 2024/08/03(土) 17:22:50.72
>>19
でもメイドインアビス面白いじゃん

20: 2024/08/03(土) 16:49:28.94
しまぶーは漫画力あるよな

143: 2024/08/03(土) 17:05:37.71
昔のワンピース読んでると会話パートが基本退きの絵で全コマカットが違うのにとっちらからずまとまってるのめっちゃすげぇって思った
特にルフィウソップの口論のとこと空島の黄金前夜祭

172: 2024/08/03(土) 17:09:20.71
ワンピースは今の方が画力は上がってるけど漫画力は下がったよな
昔の方が圧倒的に見やすいわ

535: 2024/08/03(土) 17:43:36.24
忙しさで劣化していくのもあるんやろうけど
ワンピみたいに描き込みすぎて劣化はほんま悲しい

21: 2024/08/03(土) 16:49:46.92
サカモトデイズやな
no title出典元:鈴木祐斗『SAKAMOTO DAYS』(集英社)

48: 2024/08/03(土) 16:53:31.70
サカモトは漫画力としても上手いやろ
話がアレなだけで

127: 2024/08/03(土) 17:04:29.85
BLEACHとかサカモトは画力もエグいし漫画力も高い
バトル漫画はこういうのでいいんだよ

126: 2024/08/03(土) 17:04:11.86
アニメも作画が良ければ内容クソでも見れる場合あるし逆に作画酷いと内容よりそっちが気になって見れなくなる時がある

728: 2024/08/03(土) 18:01:30.68
画力あります
漫画力あります
アニメ作画いいです

これでイマイチ人気ないアンデラとかいう謎の漫画

757: 2024/08/03(土) 18:04:08.56
>>728
ワイはサカモトのがなんでハネないのか不思議
アニメ化してもそこまでやったし

772: 2024/08/03(土) 18:05:47.50
サカモトは画力もマンガもうまいけどどこまでいってもストーリーラインがふわふわしてるんだよな
明確な着地点がないから進んでるのか下がってるのかもわからん

327: 2024/08/03(土) 17:27:13.64
初見バイバイされがちな絵柄は確かに存在する
アンデラ六道の悪女モブサイコ
no title出典元:戸塚慶文『アンデッドアンラック』(集英社)

368: 2024/08/03(土) 17:30:46.56
>>327
六道の悪女とモブサイコは単純に画力が低いだけだがアンデラは明確に絵柄とキャラデザが悪いな
好きな人もいるやろうけど

24: 2024/08/03(土) 16:50:13.94
画力?漫画力?といえば漫画版エヴァ

25: 2024/08/03(土) 16:50:15.62
奥浩哉のことかああああ

26: 2024/08/03(土) 16:50:24.03
チー「ダンダダンの作画すげえええ!!!」

だからなんやねん😅って思うよな
迫力あればいいならワイルド・スピードでも見とけよって

39: 2024/08/03(土) 16:52:22.25
漫画力ってなに?
読みやすさとか?
ストーリーは関係ないよな?

49: 2024/08/03(土) 16:53:37.95
>>39
カメラとかコマ割りじゃね

51: 2024/08/03(土) 16:53:54.71
>>39
構図とか演出とか、モノや人を見せる順番とか

42: 2024/08/03(土) 16:52:56.77
結局諫山はすごい

54: 2024/08/03(土) 16:54:43.11
なんだかんだでBLEACHは凄かったよね
no title出典元:○○『』(集英社)

204: 2024/08/03(土) 17:12:52.64
BLEACHはちゃんと王道展開やってりゃ綺麗に終われたろうに
逆張り展開してはなんだと?の繰り返しであんなことに

352: 2024/08/03(土) 17:29:13.18
画力がすごい漫画リスト
・ベルセルク
・スラムダンク
・NARUTO
・デスノート
・BLEACH

漫画力がすごい漫画リスト
・ドラゴンボール
・ハンターハンター
・ワンピース
・進撃の巨人
・チェンソーマン

621: 2024/08/03(土) 17:50:31.89
ワイは売れる漫画はすべからく「オシャレ」やと思う
鬼滅もあの世界観でトレンドだったグラデーションヘアカラー入れたり着物もオシャレ
DBもワンピもナルトBLEACHも全部オシャレや

358: 2024/08/03(土) 17:29:31.00
画力だけ高い漫画を画集漫画って呼ぶのはどうや?

363: 2024/08/03(土) 17:30:01.75
>>358
BLEACHの最終章やね

58: 2024/08/03(土) 16:55:56.96
言うほど画力はすごいけど漫画力ない作家っている?

70: 2024/08/03(土) 16:57:39.96
>>58
イラストレーターとかアニメーターから転向した人とか

68: 2024/08/03(土) 16:57:24.40
でも村田の絵むっちゃ好き
有能原作(ネームまで)つけて何か描いて欲しい

60: 2024/08/03(土) 16:56:04.05
ワンナウツは今まで読んだ野球漫画で1番引き込まれたわ
過程は邪道だけど大元の目的はペナント優勝という王道ストーリーやからな

86: 2024/08/03(土) 16:59:46.51
>>60
ライアーゲームも表紙はあれ?って絵なのに読んだら下手だと一回も思わなかったな

72: 2024/08/03(土) 16:57:58.05
安部真弘のスレやないんか

no title

81: 2024/08/03(土) 16:58:59.96
>>72
安部はキャラデ特化であって話がつまらないけど漫画が見やすくて構図とかも凝ってるタイプではない

224: 2024/08/03(土) 17:15:23.66
>>72
対義語
no title

748: 2024/08/03(土) 18:03:45.96
>>224
諫山「うーん、構図鍛えたろ!w」

98: 2024/08/03(土) 17:01:49.16
福本漫画なんかはどうなんやろ?

103: 2024/08/03(土) 17:02:22.29
>>98
福本は漫画はマジで上手い

104: 2024/08/03(土) 17:02:35.95
>>98
台詞回しが魅力の8割くらい

74: 2024/08/03(土) 16:58:10.93
やっぱ絵が下手でも話が良ければ売れるって証明した進撃は功罪あれど偉大だわ
言及したか知らんが吾峠も大分勇気づけられたはず

117: 2024/08/03(土) 17:03:25.00
吾峠は漫画力が高いんよ
特に魅せ方が上手い
アニメになって映える構図つくるの上手い

69: 2024/08/03(土) 16:57:38.51
きめつの影響かは知らんがジャンプにしても新連載って雑な絵の漫画ばっかりやん

75: 2024/08/03(土) 16:58:14.84
>>69
ジャンプはその傾向が強いと思う
漫画力さえよければいいって

135: 2024/08/03(土) 17:04:55.94
松井優征も漫画力の人やな
no title出典元:松井優征『ネウロ』(集英社)

220: 2024/08/03(土) 17:14:47.29
ネウロは絵は下手くそやけどすごく読みやすかったから、ああいうのが漫画力って言うんかなって思っとるわ

467: 2024/08/03(土) 17:38:13.20
ネウロとかの人は漫画力で売れた感じやな

179: 2024/08/03(土) 17:10:09.80
石田スイだよなこれ
1枚絵はガチ上手いと思うけど漫画の描写は微妙

189: 2024/08/03(土) 17:10:58.66
>>179
一枚絵に雰囲気纏わせるのが上手いわ

190: 2024/08/03(土) 17:11:06.14
>>179
こいつやわ
絵は上手いけど漫画は読みづらい

237: 2024/08/03(土) 17:18:02.01
no title

誰も中身語らない漫画

242: 2024/08/03(土) 17:18:58.00
>>237
みんなえちえち目的で読んでただけやろ

240: 2024/08/03(土) 17:18:45.89
しまぶーも画力は微妙やけど漫画力タイプよな
no title
no title

345: 2024/08/03(土) 17:28:50.70
こういうのが漫画力低いねんゴチャゴチャして読みづらいねん
no title出典元:宮崎駿『風の谷のナウシカ』(徳間書店)

360: 2024/08/03(土) 17:29:40.29
>>345
本業じゃないからええやろ

440: 2024/08/03(土) 17:36:09.13
>>345
ナウシカは吹き出しの形がギザギザすぎて誰が話してるか分からん

389: 2024/08/03(土) 17:32:30.38
NARUTOは漫画の絵としての画力すげーとは思うしアクションもいいけど時々構図がシュールなのがな

410: 2024/08/03(土) 17:33:38.37
>>389
no title

421: 2024/08/03(土) 17:34:34.00
>>410
なんで最後にキー入れたんやろな

464: 2024/08/03(土) 17:37:55.11
>>421
静と動やろ
最後のコマで音が入って動きが生まれてるやん

430: 2024/08/03(土) 17:35:07.31
呪術は劣化しすぎ
no title
no title

455: 2024/08/03(土) 17:37:02.53
>>430
1枚目は魚眼レンズやし2枚目は一応ギャグ描写みたいなもんやろ

496: 2024/08/03(土) 17:40:08.20
>>430
ワッカ定期

504: 2024/08/03(土) 17:40:41.12
>>430
呪術は上手いと思うけどこの五条の顔は鼻無くなってるし魚眼でもおかしいと思う

478: 2024/08/03(土) 17:38:42.08
手塚治虫「ちょっと表現で遊んでみるか!w」
no title
no title

693: 2024/08/03(土) 17:56:51.39
>>478
これ凄すぎるな

787: 2024/08/03(土) 18:07:10.38
>>478
何このおもしろそうな漫画

816: 2024/08/03(土) 18:10:18.30
>>787
火の鳥 宇宙編

589: 2024/08/03(土) 17:47:59.97
これ凄いよな
no title

603: 2024/08/03(土) 17:49:17.28
>>589
始まりから高いやろその辺

789: 2024/08/03(土) 18:07:15.19
>>589
キャラクターの1枚絵だと変貌具合がわかりにくいな

656: 2024/08/03(土) 17:53:22.57
構図も画力も低いってこういうことやろ
no title
no title

668: 2024/08/03(土) 17:54:19.96
>>656
ドン太郎じゃん

692: 2024/08/03(土) 17:56:48.34
画力が落ちた漫画って逆に珍しいのかもな


1部
no title
no title
no title
no title
2部
no title
no title

701: 2024/08/03(土) 17:57:36.61
>>692
ようやっとる

709: 2024/08/03(土) 17:58:50.30
>>692
2部の動きトロくさ

732: 2024/08/03(土) 18:01:55.08
>>692
これダンダのアシが抜けたせいなん?
隔週やのに…

817: 2024/08/03(土) 18:10:33.61
新人でこのレベルが来たら今でもめちゃくちゃ話題になるやろな
no title
no title
no title出典元:星野桂ら「センスある」みたいな評価するのはもうやめなよ『D.Gray-man』(集英社)

839: 2024/08/03(土) 18:12:24.26
>>817
素直な王道サクセスな少年漫画してればそれだけでジャンプの看板級狙えた逸材だったよね

843: 2024/08/03(土) 18:12:55.53
>>817
この頃の絵柄ほんとすこ

851: 2024/08/03(土) 18:13:42.86
>>817
ガチでピカピカってこのレベルよな
悪魔のデザインも悪趣味でええし

966: 2024/08/03(土) 18:23:59.36
no title出典元:林快彦『魔々勇々』(集英社)

奇抜なコマ割りしてたら「センスある」みたいな評価するのはもうやめなよ

970: 2024/08/03(土) 18:24:36.66
>>966
これはなんでこの題材にしたんやろなぁ
読切り全部学園ものやったのに

971: 2024/08/03(土) 18:24:43.16
>>966
ここ最高やったしセンスあったやろ

977: 2024/08/03(土) 18:25:19.52
>>971
ここだけじゃん
いや本当に

979: 2024/08/03(土) 18:25:39.88
正味ジャンプやマガジンに載ってる時点で一定の基準はクリアしてるよな
初めてサブカル系の雑誌買ったとき読みづらすぎてびびったわ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 漫画力と言う表現がフワフワしていてよくわからない

    • 漫画力が凄い漫画=俺の好きな漫画

      • それは違うぞ…
        漫画力が凄い漫画=俺が読みやすい漫画、な

    • いうてよく分からず雰囲気で周りに合わせてキョロキョロ様子見ながらここぞと使ってるだけや

      オタクあるある
      みんなあそうだろう?

      • オタクってより、なんJやG民にありがちなコメだな
        まとめ記事を多くウォッチングして思ったのは奴等はネットの聞きかじりで物を言って内容は知らんっぽいコメがやたら目立つし
        まあ、これはJに限らずXやYouTubeのコメントもそんなので溢れてるけど

    • だから構図と演出だってば。上の方に何回も書いてあるだろ。

      具体的にはネーム作る能力のことだな。
      これが下手だと絵が上手くても何やってるのかわからないマンガになる。

    • コマ割りとか構図とかトーンやベタの使い方や効果音の演出などの、総合技術が漫画力って感じ
      グラフィックはすごいのに操作性やゲームバランスがひどいクソゲーがあるのと同じで
      画力が良くてもコマ割りや構図や演出がダメだと漫画に引き込まれない

    • 漫画力が凄い人だと冨樫先生とか葦原先生のイメージ
      画力が高いだと鳥山先生とか小畑先生とか岸本先生とかのイメージ

    • ジャンプラの刃の眼とかいい例かも
      絵全然上手じゃないけどスラスラ読めるし
      どこで誰がどういう思惑で動いてるかしっかりわかる

      • 最初はよかったけど、やっぱ画のせいかパターンが絞られてきた感はあるけどな

    • 漫画でしかできない演出・表現のうまさとユーザビリティの2要素が混ざったもんだと思う
      ゲームで言えば演出力と操作性みたいなもんで、グラの良さととかシナリオとは関係ないところのクオリティ

    • 漫画力はフワフワしてへんやろ
      それで言ったらが画力のことも、写実的だったら上手いと思ってそう

    • 一定レベルクリアした読みやすい漫画しか知らないとなんだそれってなるかもしれない
      ほんとに漫画力が低いとしか言いようがない読みづらい漫画ってあるんだよ
      ジャンプルーキーとかデイズネオとかXの漫画が読めるハッシュタグとかで色々見てみてほしい

  2. しまぶーの名前が出ててうれしい
    たけしの頃から漫画の描き方はめっちゃうまかったからな

  3. 画力以外うんこのキングダム批判記事か

  4. 大人になってからドラえもん読んだら漫画力の高さにビビり散らかしたわ

  5. 少女漫画に多いと思う
    絵は綺麗なのにめっちゃ目が滑るやつ

  6. 「時代」も今や入ってくる!昔良かった漫画は今やっても売れない漫画は多いことだろう! 逆に最近の流行りの漫画は昔やっても売れない漫画はある。
    もちろん漫画力はどの時代でもある程度は必要だが

  7. サカモト普通に既刊売れてね…?
    てかアニメは来年だし

    • 売れてるの?

      なんで?

      • 面白いから以外にあるか?

      • え?

      • アニメ来年なの?

      • アニメ化決まると、打ち切りはないと安心して単行本買えるとか言ってた人はいた

    • 550万部突破したな
      巻割30万部越えは一つ壁超えた感じするわ

  8. 駿は漫画下手って自虐してるから…実際ページ抜き出すとコマごとのキャラの向きとか視点がグチャグチャでアニメの駿が絶対にやらんようなことが詰め込まれてるな これで絵は最高なんだから進撃と正反対だわ 

  9. >漫画として全然ダメでも画力がすごければOKみたいな風潮あるよね

    ないです。解散。

  10. これはアンデラ

    結果が何より証明してる

    • 何のどっちを…?

      • 言わずもがな

      • そこをどうか頼む
        場合によってはレスバしなければならない

      • 多くを語らず

  11. キャラがどう動いているのかが頭の中で再現しやすいのは鳥山明と森川ジョージ、あと進撃とサカモトかな

  12. 芥見ってなんか目の病気なかったっけ
    あれはもうそういうことでしょ

    悪い意味で初期と別人って希少でしょ

  13. dグレは勿体無かったなあ
    あんな消え方するとはね

  14. 最低限出来てりゃ割とどうでもいい物で、魅力的なキャラクターとストーリーが出来てれば上手いと思わせる必要あんまないわ

  15. 画力も漫画力もあるのに打ち切られた漫画ってそれはもう話が本当ににつまらなかったって評価なのかな
    そんな漫画すぐに思いつかんが

  16. 絵がめちゃくちゃ上手いけどマンガとしての見せ方が壊滅的に下手ってマンガってあるかな
    パッと思いつかん

    • エアギアの人とかかな
      Dグレイマンも絵は上手いけど漫画としては微妙

      • そんなに下手ってことはないだろ
        ストーリーはワケわからんが

      • ゲットバッカーズはどうだろう

      • ゲットバッカーズ懐かしい
        確かにあれ読みにくいし、何してるか分かりにくい

      • ゲットバッカーズは絵自体も下手でしょ
        書き込みが多いだけ

    • アネモネ

    • 天野洋一
      水滸伝のヤツは絵が上手いのはわかるが漫画ではない

      • その人はそもそも話づくりもカスだったしねえ
        アカボシとかホンマこの世に存在する水滸伝の関連や派生の作品として最もつまらんと思うで

  17. 脱税版薬屋のひとりごとはイラスト的には上手くてもなんか読みづらいな
    おっさん剣聖は原作のつまらなさを漫画のうまさで補ってていいね

    • 同じ原作でマンガ描くって意味で、薬屋の納税版と脱税版が漫画力の差がわかりやすいかもな
      絵は明らかに脱税版の方が魅力的なのにマンガとしては納税版の方が読みやすいしわかりやすい

      • 納税版のが絵こそ地味だけど
        地に足ついた生活感ある中華っぽい雰囲気出てて好き

      • 納税版は圧倒的に読みやすい
        キャラデザとかは地味でも作品として完成してる

  18. サンデー枠だとあだち充とゆうきまさみもアホみたいに上手い

  19. グラップラー時代の刃牙の読みやすさは異常

  20. 迫力ある絵はなんだかんだで全部ねじ伏せて「凄いもん見た」って気にさせてしまうからね

  21. 画力は高いけど漫画力が低いのがどんななのかはアメコミ読むとわかるで
    あの世界画力はバケモノ級がゴロゴロいるのに漫画の描き方はほんとなってないからな

    「あれ?なんでこのキャラボロボロになって倒れてるんだ?」
    「ああ、ここで攻撃受けてたのか」
    「いや、なんで大ダメージ負ったシーンをこんな小コマでさらっと描いてるんだよ!わかんねぇよ!」

    読んででこんな感じになることが多々ある

    • 描いてるのはアメリカンコミック、グラフィックノベルであって漫画じゃないから当たり前
      読者が求めてる物が違うの

    • アメコミはまだ読みやすい方
      ヨーロッパ系の漫画の読みにくさは異常
      現地人も読みにくいいうてるからいうほど現地特化でもないという

    • 今のアメコミは普通に読みやすいけどな
      日本人は20年前くらいのイメージで止まってるやつが多いけど、今は商業ベースのものは普通に日本の漫画と同じレベルで読みやすい。まあ日本で翻訳されるのは「スパイダーマン総集編!」みたいな感じで昔のが売られてるパターン多いから仕方ないけど

  22. >ワイはサカモトのがなんでハネないのか不思議

    ガキが真似するタイプの漫画でもなく
    女にウケる画風でもなく
    とにかくターゲットが少ない感じするやろ

  23. クソみたいなツイ垢貼るのやめろ

  24. 冨樫はマンガ力も画力も
    もう最低辺まで落ちたな

  25. 画力も漫画力も高そうなのに、人物描写が伝わってこないパターンはなんなの?画力、漫画力以外の能力なのか?
    ワイはダンダダンみんな同じ顔に見えるし、アンデラは表情が数パターンしかなくてセリフでしか心情が読めんのよ
    だからアニメ楽しみにしてたのよ
    結局、アンデラはストーリーで自分には合わなかったけども

  26. 画力は高い
    山田章博『ロードス島戦記 ファリスの聖女』
    漫画力は高い
    富野由悠季(原作)、長谷川裕一(作画)『機動戦士クロスボーン・ガンダム』
    両方とも高水準
    永野護『ファイブスター物語』

  27. ねえよw
    画力さえ高ければOKだったら小畑健が打ち切り漫画家の代名詞だった時代自体が存在してるわけねえだろ

  28. 呪術の単行本の表紙の完成度ムラが有りすぎて笑う
    直哉の表紙だけ明らかに熱量が違う

  29. >ワンパンマン原作と進撃の巨人読むと「絵は下手だけど漫画は上手い」の意味が分かるで
    こいつらも別に絵は下手じゃねえよ

    • でも上手いって方でも無かっただろ?
      特に連載初期とか

      • 商業漫画家としてはハッキリ下手な方やったな
        無論、漫画として十二分に伝えられてるから一般人基準では上手いわけだが

      • 全部自演って感じw

      • 😅

    • oneも諫山も下手だろ
      どれだけハードル低いんだよ
      お前より上手いって意味か?

  30. 人物の関連性や技、能力の説得力を生むための説明をコマに散らせつつ、
    動きとかが突飛でもそれが繋がって見えるように作画できる才能じゃねぇかな
    簡潔に整理してコマ数が減らせる奴ほど漫画能力高いって気がするわ
    ドラゴンボールでいうと蹴られて壁に吹っ飛ぶけど
    壁に当たる瞬間足をクッションにして威力殺しつつ溜めを作り
    次のコマで突進し反撃するような動きが3コマ以内でやってる感じ
    姿勢制御で1コマ、溜めで1コマ割って5コマぐらいで及第点だと思うなぁ
    2コマで書く奴は画力は高いけど繋がりが飛んでて意味が分からなくなるやつに多い

  31. 彼岸島も漫画力タイプかな。ばかにされること多いけどあの漫画異常に読みやすい

  32. 進撃は巨人の殴り合いは迫力すごいし何回も読み返したくなる。ストーリー以外も魅力あってすごいと思うわ

  33. 十把一絡げのなろうコミカライズを片っ端から読んでみて、
    サクサク読めた→漫画力高い
    5話くらいで読むの辛くなった→漫画力低い
    これだいたい当てはまる説。

    ストーリーもキャラデザも設定も誤差レベルの違いしかないので、読みやすさの差がそのまま漫画力の差になってる。

  34. 漫画力(笑)

  35. 絵が上手いだけでセリフ回しや展開が不自然でつまらなく感じた作品を何作か知ってるから、個人的にそれは無い
    漫画に画力なんて、最低限何が描かれてるか(キャラの描き分けが出来てるか)わかればいいのよ

  36. ない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事