今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

今週の「呪術廻戦」感想、宿儺さん、情けと哀れみを向けられてブチギレwwww【265話】

呪術廻戦
コメント (617)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1722225239/

232: 2024/08/05(月) 00:09:19.84
親戚のおじさんと甥っ子戯れるの図
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

236: 2024/08/05(月) 00:14:57.40
まさかの地元ツアーw

250: 2024/08/05(月) 01:01:43.23
ザリガニwww

おすすめ記事
233: 2024/08/05(月) 00:11:43.72
叔父さんと遊んでいたら、いきなりキレてきて草
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

237: 2024/08/05(月) 00:15:36.52
だが断る!

235: 2024/08/05(月) 00:14:33.88
宿儺と虎杖こんな普通に話したり遊んだり出来るのかと思ってたけど最後でお互いやっぱり許せない存在なんだなって
あと魔虚羅ってマスコット枠でいいのか

241: 2024/08/05(月) 00:27:44.90
俺の中に戻るなら殺さないでやるって意味わからんただの挑発か?

245: 2024/08/05(月) 00:56:19.84
>>241
優しい虎杖が宿儺に情けで二択を与えてくれたんじゃ
1ぶっ殺される
2虎杖の中に戻る

249: 2024/08/05(月) 01:00:32.63
>>241
憐れんでるって言ってたろ
実質命乞いしろって言ってるようなものだから宿儺がブチ切れてたけど

244: 2024/08/05(月) 00:55:08.92
これマジで着地点分らんわ
中二病宿儺に仏の愛を解いても馬の耳に念仏なのはいいとして、ラスボス核の宿儺を小僧がどう料理するかってのはわからん

246: 2024/08/05(月) 00:58:54.90
宿儺を憐れんだり殺せる宣言したりと虎杖が急に主人公、それも強者ムーブしだすから困惑する
覚醒前に乙骨と挑んだときの独白どこにいったんだよ

251: 2024/08/05(月) 01:06:28.33
虎杖が宿儺に道徳を説いて改心を促したけどそれで宿儺が舐めんなつって逆ギレした回

252: 2024/08/05(月) 01:07:55.99
虎杖の言う通りもう宿儺を殺せるんだろうけどこれまでの展開見てるとそれも信用出来ないんだよなぁ

253: 2024/08/05(月) 01:08:58.67
今週めちゃくちゃ好きだ
虎杖が何考えてるかもわかったしちゃんと主人公だった

261: 2024/08/05(月) 01:19:17.23
>>253
今までもそうだったけど、すっくんがちゃんと相手の考えを理解してるってのも好き
んでこいつらはもう平行線のまま終わるんだろうなってのも分かってよかった

263: 2024/08/05(月) 01:21:34.43
今の虎杖の主人公象はシャーマンキングとダブるな

234: 2024/08/05(月) 00:12:45.76
釘崎ナチュラルに死人枠に並んでて笑える
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

238: 2024/08/05(月) 00:16:11.16
野薔薇ちゃんそこに並べるってことはそういうことなの

242: 2024/08/05(月) 00:32:59.77
やはりというかXのトレンドに野薔薇があがってしまう

273: 2024/08/05(月) 02:55:50.00
呪術展の作者コメントで野薔薇はNARUTOサクラのポジションみたいに言ってたから伏黒と結婚するのかと思ってた

259: 2024/08/05(月) 01:16:44.87
宿儺はフィジカル的に強いだけで精神が未熟だと分かった小僧が宿儺の逆鱗をピンポイントで逆なでするという戦術

260: 2024/08/05(月) 01:16:49.91
まあ領域で勝ち確になったんだろうとは思うけど

270: 2024/08/05(月) 01:54:41.03
今週最高に良かったわ
たまんねえなこの昔住んでた町を歩く感じからの
最後の2Pの盛り上がりは……

271: 2024/08/05(月) 02:16:05.92
なんかめちゃくちゃ漫画の描き方上手くなってる
もうすぐ連載終わるの残念だ

272: 2024/08/05(月) 02:32:44.59
地元ではパチンコしてないのかな?

285: 2024/08/05(月) 07:48:32.05
ちゃんと虎杖が主人公してて良い回だな
このまま逆張りせずにちゃんと宿儺戦終わらせてくれ

286: 2024/08/05(月) 07:48:46.99
ヒロアカ終わるか
呪術も続くのかな

サカモトデイズが引き継ぐのか

288: 2024/08/05(月) 08:07:07.90
誰相手でも見下すような顔しか見せてくれない宿儺だから
気に食わないとかムカつくとか
そういう表情見せてくれた時点で特別だ

301: 2024/08/05(月) 09:02:24.81
まぁ一瞬で目の前の人間ミンチに出来るヤツらの精神がマトモな成長するわけないしな

302: 2024/08/05(月) 09:08:56.92
虎杖なりの最後の良心なんだろ宿儺のためというよりは自分のためだよああいうのは
宿儺が聞き入れないこともわかってる

305: 2024/08/05(月) 10:02:47.55
宿儺くん頑張って虎杖筆頭に術師皆ごろしにしてね
応援してるよ

306: 2024/08/05(月) 10:07:26.56
仮に宿儺を倒せる領域展開でも裏梅が乱入すればまだ宿儺にワンチャンあるて

307: 2024/08/05(月) 10:09:49.28
前回から言われてたけど急に田舎ぶっこんできたりマジでシンエヴァの影響を感じる
個人的に主人公とラスボスの(精神世界での)対話が嫌いだから次から戦闘回に戻りそうでよかった

316: 2024/08/05(月) 10:41:19.86
盛岡めぐり良かったな
強いて言えば一緒に冷麺とか食ってるシーンも欲しかった

317: 2024/08/05(月) 10:42:55.35
宿儺が素直に付き合うの意外だったわ
ザリガニ釣りとかアーチェリーに

327: 2024/08/05(月) 11:12:48.08
>>317
一応相手の領域内だからね様子見よ

320: 2024/08/05(月) 10:58:41.17
何が何でも小僧だけは認めないすっくん

324: 2024/08/05(月) 11:07:38.61
>>320
この戦いの中で一応虎杖のその精神性を認めてなかったっけ
だからこそガッカリと、憐まれたことによる怒り爆発だと

293: 2024/08/05(月) 08:31:42.68
多分領域展開した時点で宿儺を殺せる必中の何かが待機してるんだろう
今週は猶予を与えた感じか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 宿儺殺せるなら今までの戦い何だったんだよマジで

    • 戦いがあったから覚醒して領域使えて隙も生まれて宿儺殺せるんだぞ

      • 領域は入れ替え修行の時点で習得してるからわざわざ覚醒しなくても隙作って領域展開でよかった

      • 入れ替えで習得したのは結界の基礎だけだぞ

      • いや黒閃で初めて宿儺の術式使えるようになったやん
        実際に領域展開して初めてこれ殺せるわってなったんやろ

      • 青1
        習得したのは結界術の基礎な

      • たまに勘違いしてる人がいるけど、領域展開そのものと領域への術式の付与は別工程の作業だぞ
        虎杖の場合でいえば、宿儺戦以前に赤血操術での領域展開は完成していた可能性はある
        赤血より鋏御厨子のほうが有効打になりえるから、今回の領域には御厨子が付与されるだろうってだけ

      • というか宿儺が簡易領域すら展開できないってことは必中効果すらないでしょ
        自分でもよくわかってない領域で何いきなりイキってんだ虎杖

      • 青6
        すでに食らってる時点で必中かどうかは重要ではない

      • いやだから宿儺を無理やり引き込めるような領域に強い効果があるわけないじゃんって話なんだけど

      • 青8
        お前の妄想設定前提で話されましてもこまるんだよね

      • 虎杖が自分で理解してない領域でイキってるのは妄想じゃないぞ
        攻撃力のある領域は簡易領域で対策されるってのもこれまで散々出てる情報

      • 戦いの中で宿儺に確実に解を当てたいと虎杖が思ったからこそ領域展開をこのタイミングでした、ということでしかない
        御厨子習得以前から能力としては備わっていたとしてもきっかけがないとね

    • 虎杖が覚醒した描写もないからテレビ観戦中から領域展開できたんじゃね?って思うよな
      宿儺を倒せる領域なら五条戦で宿儺が領域展開不可になったときに虎杖送り込んでいたら五条先生も真っ二つにならずにすんだんじゃ?

      それはそうとすっくん!なんで虎杖に今攻撃しない。のんきに思い出につきあってあげてやさしいな。

      • 最近の読者は金髪青い目になって俺は怒ったぞー!って言わないと覚醒と認めないから

      • むしろ少し古い読者では?

      • 必要に駆られて出した土壇場の技で本人もできるとは思ってなかったんだろ
        きっかけがないと人は変わらん

      • 描写どころかガッツリナレーションで覚醒するって言われたんじゃが

    • なんかリスクが有るとか

      • リスクつか共死にするんじゃねーかな と思ってる
        領域展開した時点で宿儺改心させるか一緒に死ぬかて感じの展開

    • 絶対読んでないやつの意見じゃん。  
      やっと殺せるようになったんだよ。

      • ちなみになんで殺せるようになったかは読者の一割もわからないもよう

      • 逆に現時点でわかってるヤツは何者だよ

      • 通常の領域だと彌虚葛籠(簡易領域)+反転→御厨子でボコボコにされて負けが確定なので他に理由があるはず。例えば
        ①領域と見せかけて実は既に宿儺絶対殺す解がヒットしている。宿儺は空港送りならぬ地元送り状態、後は虎杖が煮るなり焼くなり好きに出来る
        ②宿儺特効の簡易領域貫通術式が搭載されてる
        ③実は釘崎から共鳴りを学んでいて、宿儺の心臓をニギニギした際に心臓を入手。領域で宿儺の動きを封じつつ宿儺絶対殺す解(共鳴りver)を叩き込んで終了
        ④イキってみただけ。現実は非情である
        とか。妄想するのも楽しいよな

      • 解がすでにヒット → 吐き出した指を虎杖が食う → 領域展開は生得領域なので入ってきた宿儺が出力されているとか?
        俺の中に~は意思の確認でブラフ…説

        いやぁ苦しいなw

      • この領域だって効果が分かっていないから
        発動だって博打みたいなもんだったんだろうな

      • 青2
        誰も分かって無いから虎杖の異常な自信に違和感を持ってる読者が多いんだろうが

    • これめっちゃ言われてるけど、
      受肉体の宿儺に対し致命傷になる「縛りありの解」と「領域展開」が揃ったのがこのタイミングだろ?
      俺の解釈がおかしいのか?なんでこんなに今まで手抜いてたとか、何だったのとか言われるんだ

      • 俺も思ってたけど、要は展開として巻けたみたいな指摘なのかなと
        「解」と「領域展開」の獲得をより早い段階で漫画として描けたんじゃない?みたいな意味とか?

  2. またそれっぽい雰囲気を唐突に漂わせて誤魔化すいつものパターンか

    • 無駄なページ多すぎィ!

      • 心情や交流を表現するのに無駄なページはないぞ
        それこそ今回のラストページをいきなり出したら「唐突過ぎる」って言われるのが関の山だし

      • むしろ1番大切で読みたかったところなんだが
        主人公の虎杖が、おそらくテーマであろう人間の価値、正しい死について語るシーンなんだから
        削るなら日下部、ミゲル辺りのキャラ消化のくだりのほうだろ

      • これが無駄に感じるのか…深読みとか出来なさそう

      • おまえ宿儺か?

      • このやりとりが無駄に見えちゃうならもうあらゆる漫画でバトルシーンだけ眺めてキャッキャしてたらいいんじゃないかな…物語を享受するのが根本的に向いてないよ

      • 言うほど無駄じゃなくない?

      • これを追い詰めてから情けかける展開なら虎杖らしいけども
        まだ、ダメージも与えてない状態でイキリ出したから今までの鬱陶しいほど展開からハイハイどうせスクナには効かないって思ってしまうわ
        逆張りをやり過ぎなんだよ
        頼むから今回はちゃんとちゃんとしてくれ
        虎杖主人公だろ

    • 意味わからん
      具体的に何を誤魔化してると言いたいんだ…?

    • 単眼猫の心理描写は無駄なコマないと思う。設定とか回想を描き出すと無駄なコマ多いけど

      • 心理描写を描くタイミングがおかしい
        なんで仲間やられまくってる状態で憐れんでるのか
        スクナもおとなしく聞いてるだけだし

        心理描写は繊細かもしらんが、おかしなタイミングでやるから入ってこない

  3. すっくんガチギレしてるけど虎杖の領域から出られないでしょ詰んでね?
    内心焦りまくってそうw

    • イヤコツヅラすればいいのでは?

      • 出られる訳じゃないし、何の解決にもなってなくね

      • 精神攻撃食らって精神世界に連れていかれた時点でイヤコツヅラ使えなくね
        というか今のすっくん何ができるん?

      • 五条とか真人の領域は対象が入った瞬間付与されてる術式的に詰む領域
        陀艮とか乙骨の領域は大幅な自己バフの領域
        虎杖のはどっちなんだろうね

      • ダゴンも乙骨もメインは必中効果のほうでしょ
        ダゴンは多人数相手、乱入などの事情でそれを発揮しきれなかった
        乙骨も葛籠のせいで印象は薄いけど、常に必殺級のヤコブを浴びせ続けていた

    • 反転回復してるし、付与する術式はみずし(さらに言えば捌)だろうから殺せなくね
      五条みたいに回復>斬撃になるだけでは

      • なんで読んでないのにコメントしようと思ったん?
        恥晒すだけなのに

      • 青1
        顔真っ赤かよ?大丈夫そ?

      • 赤いのか青いのかわかんねぇなこれ

      • 青1
        虎杖に使う領域の術式はおそらくみずし
        で初心者であることから、領域の効果は(おそらくデフォルトの)必中捌
        虎杖や宿儺が効果を変えてるのは解だから、宿儺にあたるのはただの斬撃
        ただの斬撃なら五条のように宿儺も余裕で耐えられる
        仮に宿儺の領域をまねて領域の効果を変更できた&解は仕様変更後だとしても、呪力のないものにしか解はあたらない
        ってことね

      • これまでの描写から考えたら領域に付与する必中術式は魂の境界への解だから反転じゃ治せんやろ

      • これマジ?
        小僧の捌は魂の境界切り分けられるからヤバいっつって逃げてたのが宿儺なんだけど
        ちゃんと読んでた?

      • まじでちゃんと読んでる?
        領域展開するまでの流れさんざんやったやん
        当たらなければ問題ない。からの
        領域展開で必中 うおーーー!!って流れやん

      • 魂への斬撃は解の方で捌の方も同様か不明(そもそも使えるか分からん)
        宿儺の領域に付与されてる斬撃は呪力有に捌、呪力無しに解
        だから宿儺に当たる捌じゃダメな可能性があるって事だろ

        まぁ虎杖がやれると判断してるってことは捌にも魂特攻が付いてるとか、解の方を必中にできるってことなんだろうと思うけど
        解と捌の使い分けよりも全部解の方が簡単そうだし

    • 虎杖の必中効果はあってもすっくんの攻撃無効化とかないんだから普通に先に攻撃したら虎杖死ぬよね?

      • 領域はあらゆる術式を中和するぞ

      • 青1
        領域内しかもヤコブの中でも問題なく詠唱解を撃てるぞ

      • 青1
        領域に飲み込まれた人たち普通に戦っていたけど。仮に術式使えなくても肉弾戦でいいんだし。

        術式中和なんて性能あったか?
        五条のは領域の必中効果でさわることができるだけじゃない?

      • 青1
        無効化するのは相手の必中効果だけだぞ

      • 青1
        知ったかぶりして恥をかいたな

      • 青1は展延まわりで勘違いしてるんだろう
        術式をあえて付与してない領域になら、術式を流し込ませて中和させることはできる

  4. この釘崎っぽいやつの顔何だよ。九十九も五条も揃いも揃って笑った時の目が怖い

  5. ハロウィン後虎杖「俺は歯車だ。呪いを祓い続ける…!」

    日下部との1ヶ月入れ替え特訓

    虎杖「生きてるだけで素晴らしいじゃないか、宿儺を殺すのもどうかと思ってきたぞ」

    _人人人人人人人人人_
    >や さ し い ん だ よ ね<
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    • 正しい死は歯車に殉ずることの先にあるとは考え方が変わったのがそんなにおかしいか?

      • 1ヶ月で変わる程度の信念だったからじゃね

      • 歯車に殉ずるのは自分のせいで大量に人が死んだって渋谷事変の自責の念から来たものだと思ってたんすよ
        違ったんすね笑

      • 死ぬ事じゃなくて歯車として呪いを殺し続けるのに宿儺だけ生かしてやるよってのが気になってんじゃないか。
        まぁめんどいから2が間違ってることにして終わらせよう

      • 今回の回想でもわかるけど虎杖が今まで口にしてたのは「そうある事こそが正しい」って自分への言い聞かせだったんだろうな

        だからこの期に及んで宿儺にすら慈悲をかけてる
        あれだけ呪いなんだとわからせ食らってきたにも拘わらず、ずっと甘いままだ

  6. いやーやっぱ芥見ってこういう描写うまいなw
    先週の引きで想像してたよりずっと面白かったわ

    • 部分だけ見ればな
      話のつながり目茶苦茶だけど

      • ポケモンのNがアデクにゲーチス貶されてブチギレるシーンだっけ
        Nって共倒れ望んでそうなのにいきなりヒス起こしたようにしか見えなくてエモくなかった
        作者だけ楽しそう

      • レスの付け方が謎

      • お前が無茶苦茶だと思ってるだけだろ

      • 忙しすぎて先週くらいまでの展開しか頭に残ってないんじゃないかな?
        毎週毎週なんとか見どころを作ろうとしてお話がどんどんチグハグになっていってる気がする。

      • 青1がきゅうにポケモンの話してるのは

    • 前回終わってから「これはアニメ一期のオープニングにつながっている!!芥見見直した!すげー!!」さんたちは今どうしてるんだろうか?

      • 来週は場面転換して秤と梅ちゃんのバトルが始まるぞ、さん達も一緒に探してやってくれ
        昨日から行方が分からなくなっているんだ

  7. 主人公とラスボスの会話がこんなに中身ないの初めてみたかもしれん
    まぁ、実際会話ですらなく虎杖が宿儺の興味ゼロの地元案内とどこにでもある過疎の話しして最後にイキっただけなんだけども

    • 人間の価値を見出してもらおうって目的なのに
      自分の幼少期の話、それも宿儺じゃなくても大多数の人間が全然興味もなさそうな「だから何?」って話でお茶を濁すのおかしいよな
      煽り+宿儺おじさんに自分の話したいだけやん

      作者がキャラに田舎のキモいところを創作で叩かせたり、逆に田舎思い出を喋らせて、オリジナリティを絞り出してるんだろうけど

      • いやいや、なんでそうなる?
        興味を引くようなことじゃなくてなんでもないことであるほうが重要だろ

      • 捻くれすぎだろ
        友達いるか?

      • お前と同じだわ
        いたらこんなとこいねぇよ

      • ほんこれ
        自分が優位に立った途端余裕綽々でどうでもいい話してイキった挙句
        宿儺に少し情状酌量の余地残そうとしたけど断られるって結局何も話は進んでないしな
        断られるって理解してんなら始めからやるなっつーの

    • 特別なことないただの人間の生い立ちだからこそ、そこにも価値はあるって示す話だろ

      • 宿儺にこんな話しても見当違いであって
        自分が示した気になってるだけの話で自己満足でしかないでしょ
        説得や実のある会話がしたいならまず宿儺の価値観や背景を知らないと基本的に意味がない
        まあそんな義理もないだろうが
        そこまで踏み込まないでふわっと薄っぺらい自分語りするくらいならさっさと殺したほうがマシでしょ
        こうなるのわかりきってるんだから
        要は自己満足とただの煽りみたいな自分語りじゃん
        宿儺自体は一切見てない

      • 自分が宿儺を殺せる状況であるからこそ、命に価値を感じたか?という最後の情け的な問いなんだと思う
        何故ここまで殺したくないかは、おそらく宿儺が人間であるからだと思う
        虎杖は人間に対しては殺すのをかなり躊躇っていて、宿儺も呪術師つまり人間であるからここまで対話してるんじゃないかな?
        だから人間の善悪に関しても言及してて、お前は悪意を持って命を奪っているのかを問いたんだけど、宿儺は善悪もなく奪ってる、命に価値はない考えだから殺す覚悟を決めたと推測

      • 呪術はいつの間にか読解力がない奴は置いていく創作小説みたいな作品になったんだな
        何が少年漫画だよ

      • 青3
        はぁー待て待て、今回の虎杖の考え方は分かりにくい設定周りに比べたらすげー平易な言葉を使っていたぞ

      • 青3
        少年漫画の定義は読んでる少年達と共に変わるもんなんだよおじいちゃん。
        自分が理解できなくて顔真っ赤になってるのを作品のせいにしてたら血管千切れて◯ぬよ?

      • 意識高くて良いね😊

    • 虎杖のここに至るまでの心理描写が碌にされないから唐突に心変わりしたようにしか見えないんだよな。しかも散々宿儺は倒さなきゃいけないみたいな感じで動いてたのに自分が優勢になった途端憐れみの目を向けてるから強くなってイキってるようにしか見えない。

      • 単体で見るとかなり好きな回なんだけどな

        順平の時にどこまでいっても呪いは呪いと理解して
        渋谷で宿儺が多量殺戮して自分をただ呪いを殺す歯車と言ってたのに
        どこで宿儺に憐れみを抱くようになったんだろうか

        その後からここまでの過程って、ケイカツで出し抜かれて伏黒を奪われて
        五条腸相が殺され他の面々も死屍累々にされただけだろ
        今回の語りの内容を実感するようなエピソードあったかな

    • そうはいってもナルトのクラマみたいに急になつかれても困るだろ

      • そもそもクラマはラスボスじゃないじゃん

    • 中身って具体的に何?

    • フリーレンのマハトの章は全編これがテーマだぞ

    • この過疎の地元語り、虎杖じゃなくて芥見だろって思った
      いきなりキャラを自分のイタコにすんなや

  8. まあ領域展開に至ったことで初めて殺せる確信を得ることができたんだろうな
    実際にやってみて「あ、これいけるわ」ってなった感じ
    実際領域内ならもう喉元に刀当ててるような状態だしな

    ぶっちゃけ宿儺が精神的に効いててスカッとしたわ

  9. 思い出空間が領域なのか負け犬空港みたいな感じなのかよくわかんねーな
    虎杖自身もよく分からんらしいし

    • これ張相と東堂が喰らった存在しない記憶の豪華版だろ。

      アイツらが思い出フォルダに虎杖との思い出.zipぶち込まれたのに対して、スクナは虎杖と仲良くした思い出を進行形で作られたんだろう。
      多分必中の術式の効果が虎杖を攻撃したくなくなる、みたいな効果なんだと思う。

  10. せめて宿儺の過去を前もって掘り下げておけば少しでも共感出来たのに

    • いやなんで今回ので宿儺に共感するって話になったの?

      • 芥見インストールだぞ

      • 今回宿儺を否定するって話だと思うんだけどそもそも宿儺の人生観が微妙にわかってないんだよね
        呪物になってる時を超えた理由すら分からないから生き方の指針が確定してない、おおよそ弱肉強食なんだろうけど
        先に宿儺を描写しとけばってのはこういうことだと思う

    • ?なにを読んだんだコイツ

      • 今週の呪術

    • 快不快のみで生きいたずらに人を殺す宿儺という怪物に、それでも人間を感じたかった虎杖のただの壁当てだからこっちの方が正解なんじゃね
      過去の宿儺が描写されてなまじ人間味が出ちゃったら困るじゃん

  11. 死んだやつの回想のところ鬼滅の最終回のパクリやな

    • 鬼滅にとおく及ばないな

      • 鬼滅キッズって呪術本気で恨んでるけどそんなに憎いか?

      • ただの対立煽りやぞ

      • 誰も恨んではおらんやろ
        ただ作品として呪術が馬鹿にされる側にいっちゃっただけでw

  12. 日車と真希いないけど生きてるってこと?

  13. やっぱり伏黒宿儺より虎杖宿儺のほうが自分は見た目好き

  14. 宿儺に愛を教えて救おうとする話だから

  15. 虎杖は作中通してしっかりと成長してたんだな
    宿儺戦以降、拍子抜けするような展開の連発で不満だったけど、今週は凄く良かったわ

    • 来週はどうかな
      何回同じこと言ってるんだか

      • なんで知りもしない来週のこと考えて今から白けてるの?
        それがかっこいいと思ってる?

      • 経験則ってやつだな
        人間が一番使ってるものだ

      • 冷笑はなんとなく自分が上に立てたような気分に立てて気分がいいからね
        令和の流行りだよ

      • 今週の実験結果、宿儺に効果なし!援軍数人来るが1年続けばそうなるのも仕方ない

      • 援軍なんてミゲル以外いねえだろ
        基本はずっとみんなで戦ってる
        術式の調整で東堂が遅れて参加しただけ

      • 来週はお盆でお休みです(^^)

  16. 宿儺がなんだかんだ付き合ってくれてるの意味不明過ぎるけど領域の効果だと思えばまあ

    • 宿儺って基本相手の術式とか受けて立つこと多くない?日車の処刑人の剣とか

      • でも小僧の切り取り線パンチだけは当たらなければどうということはないと言い続けてたんだよね

    • 祭にも参加してたし、やっぱりそういった人間らしさを知りたかったのかもしれないなぁ…でも結局分からなかったと

    • 今回の決戦でも渋谷でも基本的に相手のやりたいことやらせて受けてるし、問いかけられたら問答もちゃんとするし、結構付き合いはいい気がする

      • 懐きはしないけど毎回寄ってくる🐈かよ

  17. これが小僧の領域なら来週は箱ブランコに足挟んで死にかける
    呪いの王の姿とかが見れるんやろな多分

  18. 今週の話単体で見れば良いんだけどここに到る過程のマイナスがデカ過ぎる

  19. 虎杖の復讐心そんなものなのかキャラブレブレやな

    • いざ殺せるってなったときに
      殺す相手の背景を改めて見たくなったんやろ
      兄弟殺した時の思考がベースになってんじゃね

      • つまりナメプ

      • 悟り飯じゃん

      • まあ舐めプなのは間違いないな
        倒せるなら問題ないけど
        五条の前例がなけりゃカッコいいで済む話ではある

      • 一般人大量に殺してるのになさけかけるとか呪術師としてどうなんた

      • 失敗したのが悟り飯で成功したのがベジット。
        成功すれば問題ない。

      • 強くなって気が大きくなってるようにしか見えないから成長したっていうよりなんかダサいという感想しかない。

      • 気が大きく……っていうよりは…うーん…物事の見方が変わって、宿儺が小さく見えたって感じがする上手く言えんけど

      • 青7
        虎杖が悟って宿儺を小さく見るにしては宿儺にやりたい放題されすぎというか
        先生日車お兄ちゃんは殺されてるわけで
        「宿儺哀れだなあ…」をするにはこいつらが死ぬ場面何考えてたのってノイズになる

      • 悟ったとかでもないような
        それこそ宿儺が言った『街が寂れていくのを受容したように「まあそうだろうな」』って感じ?

      • 憐れみと呆れが混じってるんだろう

      • 虎杖に共感がまったく出来ない

  20. 領域の中にいても後出しで簡易領域やらイヤコツヅラ使えると思うんだけど虎杖が勝ち確信してるのはなんだろうな

    • 精神攻撃食らってるから無理やろ
      いまのすっくん何もできない状態なんちゃうか

      • 無量空処は無限の情報ぶち込むけどこれは地元の情報ぶち込んでる感じなのかな

      • 過疎った田舎の情報ぶちこまれてもな…

      • 地元の情報ぶち込まれるのワロタ

      • 他にも2人くらい地元の情報みたいなのぶちこまれてたやん

    • そらすっくんもお兄ちゃんになったからよ

    • 今更虎杖一人に何が出来んの感があるしなぁ
      領域使って勝ち確なら乙骨と五条はどうなんだよって話だし

  21. 乙骨かと思ったら順平か

  22. 釘崎死亡確定みたいに騒がれてたけどこれ虎杖の回想だからな
    むしろ今週でまだ出番あるって確信した

  23. こんだけ宿難のせいで大量虐殺やらかしてるのにいまだに取り込もうとしてる虎杖に違和感覚える

    • いまの虎杖の思考は常人のそれではないでしょ
      だから地蔵菩薩と重ね合わせて描かれてる
      罪を憎んで人を憎まず
      いまの虎杖にとって、宿儺ですら救済の対象になったという描写でしょ

      • >罪を憎んで人を憎まず
        これ、元ネタは孔子の言葉なので、仏教じゃなくて儒教だけどね
        仏教では罪を犯した者は必ず罰を受ける
        一度罪を犯した者は転生の刑をうけて次の人生で償いを強制される
        一度も罪を犯すこと無く人生を終えた者だけが転生の輪から外れて、次の階層へいくことを許される
        人界にいる間は罪人って考え方よ

      • そんな真面目に見る話か?
        手塚治虫作品見た方がよっぽどためになるわ
        おすすめは火の鳥な

      • 青1
        地蔵菩薩は六道すべての衆生が救済対象だろ
        要するに宿儺のような罪人も救済対象っていうのが地蔵菩薩の思想では

      • 青2
        そこはブッダじゃないんかい

      • 急に地蔵菩薩とか言ってどうしたんだ妄想が行くとこまでいったのか?

      • ちゃんと読み込んだ上で批判してるやつと青5みたいなシンプルバカが混在してるな

      • 火の鳥も割と浅いだろ

      • 青5
        虎杖の領域展開の掌印が地蔵菩薩なんだって

        宿儺の掌印は閻魔だから対比なってるつー話

      • 青7
        火の鳥は不快ぞ

      • 青8
        掌印なんてその気になれば変更可能って宿儺がやってたじゃん
        今更よく考察する気になったな
        宿儺の片手印についても考察してきてくれ

      • 掌印なんか分からなくても虎杖と宿儺の会話シーンでこれ見よがしに地蔵描いてあっただろ

      • あんなにデカデカとお地蔵さんが描かれてるのに、そこに疑問を持つんか…

      • ワンピが説明台詞だらけになったのもこういう読者のせいだろうな

      • 読者置いてけぼりの作者の自己満よりマシだと思う

      • 読者置いてけぼりって、これ見よがしに描かれてるんですが…
        平均的な知能があるなら虎杖とお地蔵さまが関連づけて語られてるなんてわかるでしょ
        IQ100未満の連中に合わせて説明台詞増やすなんて無意味だよ

      • 今週描かれてたのはお地蔵さんというか岩手のやすらぎの像でしょ?

        虎杖とお地蔵さまが関連づけて語られてるのは、地蔵菩薩の掌印って散々言われてたりするから分かるけど、ネットとか見ずに読んでる人だと難しいんじゃないかな…

      • ネットとか見ずにってw
        ネットは他人の考察であって作者の考えを体現したものじゃねーぞw
        他人の考察を勝手に作者の考えだとすり替える読み方は読解力が低い証拠

      • 5と17が明らかにIQ100未満側の人間なのは分かる
        表象を(自分で読み取れずとも)理解できるかどうかの問題だし

      • 青18
        その理解の仕方が作中に描写されていないことを元に書かれた他人の考察を元にしてるのが
        間違った読解の方法だと言ってるんだけどね
        たかが掌印で虎杖が地蔵菩薩のように描かれてると結論付けるのは実際の描写を見てない笙子
        実際の描写は宿儺に死ぬか無期懲役かの2択迫ってるだけだし
        どこら辺が地蔵菩薩なんだか

      • 君本当に国語苦手なんだな
        虎杖の掌印が地蔵菩薩ってのは作中に描かれているんだから“間違った読解の方法”も何もないよ
        「①作中に地蔵菩薩の表象が描かれているか」「②他人の考察を読んだかどうか」「③地蔵の表象が作中のテーマに当てはまっているか」はそれぞれ別の問題なのに混同してるし
        5が最初から③を議題にしてたらここまでバカにされてないよ

      • 今まで掌印と領域に関連性なんてなかったのに急にどうしたんだ?

      • いや、今ちょっと調べただけでも
        五条(仏教の最高神)、伏黒(十二神将を眷属とする神)、乙骨(人肉を食らう魔女)、秤(弁財天)はめちゃくちゃ関係あるぞ

      • ここまで徹底的に論破される人久しぶりに見た

      • 青20
        その作中に描かれた「表象」と今の虎杖の描かれ方を結びつける根拠が
        作中に描かれてないことを根拠にした他人の考察なのが間違った読解だと言ってるんだが・・
        「作中に描かれてるから間違った読解をしていない」のでは無く「作中に描かれてる事の理解に
        作中で話されていないことを結び付けてる」から間違った読解だと言っている
        国語力低いってお前のことだよ

      • 嚙み砕いて解説してあげたのにまだ理解できないとか悲しくなるほど知能低いな

        まず5が「急に地蔵菩薩とか言ってどうしたんだ妄想が行くとこまでいったのか?」とアホな発言をしたので「虎杖の領域展開の掌印が地蔵菩薩だよ」とツッコミが入った

        16は「(虎杖の領域展開の掌印が地蔵菩薩なことは)ネット見てないと知らない人もいるんじゃないか」と助け舟を出した

        17は頭が悪いので16に対し「ネットは他人の考察であって作者の考えを体現したものじゃねーぞw他人の考察を勝手に作者の考えだとすり替える読み方は読解力が低い証拠」と的外れな反論をした

        ①作中に地蔵菩薩の表象が描かれているか→虎杖の掌印が地蔵菩薩なので描かれている。(試みが成功しているかどうかはともかく)作者が意図せずして地蔵菩薩の形になることはない
        ②他人の考察を読んだかどうか→読んでいようがいまいが①と③には関係がない
        ③地蔵の表象が作中のテーマに当てはまっているか→17以外そもそも議論していない

      • 「作者が意図して地蔵菩薩(又はやすらぎの党)と虎杖を重ねているか」
        「宿儺に死ぬか無期懲役かの2択を迫る行為が地蔵菩薩としてふさわしいか(芥見の描き方に正当性があるか)」
        は別の問題なんだけど知能低いと区別つかないんだね

      • 青24
        地蔵菩薩と虎杖の作中描写の相似を挙げろってこと?
        例えば地蔵菩薩は衆生を救うために六道を旅して教えを説くんだけど、最後に死生観を語ったり説得を試みたことからも今回の虎杖の地元ツアーはそれを意識してるだろうね
        次に地蔵菩薩は閻魔と表裏なんだけど、この点は掌印が閻魔印である宿儺と体を分かち合い同じ術式を得たこと、宿儺という罪人を裁く閻魔としての一面を今回の最後に描写することで拾ってる
        あと、これは虎杖に限ったことじゃ無いけど五条の死後に入れ替わるようにして現れたこと。地蔵菩薩は釈迦の入滅後に菩薩として現れたらしいから
        特に一つ目は宿儺がこれまでの謎空間とは違うって言ってるから領域の効果なんだろうし、地蔵菩薩印との関連性はあると思うよ

      • 要するに17=19=24は弁財天とパチンコの領域にこういった矛盾があるから芥見は弁財天と秤を結びつけて考えてない!!ってのと同じこと言ってるんだよな
        信じられないレベルのバカだろ

      • まあまて
        作者はそこまで考えてないぞ
        矛盾だらけの漫画やぞ

      • 考察とレスバがはかどる良い漫画やね

      • 流石に掌印とか術式は作者自身も元ネタと絡めたりして考えて書いてると思うぞ
        例えばだけど宿儺の領域のデザインについても原画展で説明されてたりしたしな
        矛盾があることは否定せんけどそこを無しにするのはあんまりでしょ

    • この甘さのせいでまた契闊みたいなので地獄を見る可能性もあるのにな
      日本人とか人類の存続掛かってそうなのに力持ったらイキって許してやるとか学ばなすぎ

    • 基本的にもう体の主導権渡す場面はないはずだから虎杖が死んだら一緒に死ぬしかない
      まあ虎杖視点でケイカツみたいな縛り仕込まれてないとも限らないから甘すぎるけど

  24. 真人には殺意マシマシだったのにもっとヤバい事してる宿儺には示談試みるのよくわからん

  25. 勝てるようになったからってそんな急に強気になって情けかけて煽るようなキャラだったっけ?別に宿儺を虎杖に戻さなくても引きはがして伏黒も助かるんだろ?領域は宿儺の術式使えるようになった時点で使えるはずだしそれ以外できっかけないしまさか最初から宿儺殺せたけど話し合いしたかったから仲間見殺しにしたのか?

    • なに言ってんだこいつ
      そもそも煽るつもりじゃねーだろ

    • 勝てるようになったからではなく、虎杖の死生観が変化したのよ
      虎杖にとっては宿儺を含め命は全て価値のある尊いものになった
      だから自分の中に戻す=他を殺さない約束をさせることで宿儺を殺す必要が無いように誘導してる
      もちろん伏黒や他の人間を殺すのであれば惜しみつつ殺す

      あと領域使えるようになったのは今の今でしょ
      結界術の基礎ができれば領域展開できるわけじゃない
      術式の練度と結界の練度どっちも必要だったはず

      • これまで宿儺にさんざん仲間傷つけられて唐突に悟ってるの意味わかんないんだよな
        意識変わるにしてもきっかけがない

      • 一番大きなイベントは脹相の死だけどあれこそ大義ある死を補強しちゃってるもんな

      • 虎杖の呪術師としての出発点は爺ちゃんのような「正しい死」を一人でも多くの人が迎えられるようにすること
        そして少年院で自分の死に様すら選べなかったこと、順平が目の前で「間違った死」を迎えたことでその決意を強くした
        それでも渋谷で釘崎や七海が「間違った死」を遂げて信念を捨てかけて
        でも新宿で脹相が自分を庇って死んで、その時にそれを「間違った死」とは表現できなかったと思う
        その時に出発地点の「正しい死」それ自体が既に間違っていて、そこに存在したこと、命そのものが尊いという考えに行き着いた

        と思うんだけど死滅回游と新宿決戦のアレコレがどうしても長すぎて邪魔

      • 青3
        それ、俺が考えたことにしてくれ。頼む!

      • 連投すまんけど、これは釈迦が兄と慕っていた従兄弟の死を通じて大悟に至ったことのオマージュなんだろうか

      • 今千鳥の話してた?

      • 虎杖が歯車として生きるのを決めたのは七海と野薔薇死亡後だし、日車も脹相も乙骨も役割のための死を迎えてるわけで、歯車否定に至るには説得力が弱い感じがするんだよな
        今回を踏まえると脹相への最期の言葉がありがとうで良かったのかと思う

      • 鹿紫雲と五条は歯車と真逆の人間だけど虎杖はこいつらの心境知らんし

      • 歯車論は結局東堂の考えに乗っかったみたいなとこあるからな
        でもあれは戦う意志のない人間に厳しい考え方だよ
        仮に釘崎や七海が死にたくないって真人から逃げ出したとして、彼らの命の価値が下がるかとか
        これは実際そうだったけど姉の死を受けて伏黒が全てを投げ出したとして、それを理由に伏黒を宿儺ごと殺すのが「正しい死」かって言ったら
        歯車論ではそうなるけど虎杖はそう思わないじゃん
        だから本来歯車論と虎杖は相性悪いと思う
        自己否定強すぎて歯車論に縋らないと渋谷以降頑張れなかったんだろうけど、元々虎杖は自分を勘定に入れなければ善悪の別なく命を大切にするって考えの人間だったし(少年院の遺体を持ち帰ろうとしたこととか)
        ここに来て「命がすべて尊い」のが自分の本当に信じたいことだと気づいたって感じかな

      • ここの青コメ全部作者に見せたいわw
        丁寧に過程を描写した上でこの回なら無茶苦茶盛り上がってたのにな

      • 本当に必要だったのは家族連れて国外逃亡した加茂憲紀との交流シーンだったのかもしれない

      • 術式の練度も結界の練度も上げてませんが・・・
        黒閃何回かやってたらいつの間にか領域展開出来るようになっただけ
        理由?知らん

      • 脹相死後の焼け野原で「歯車としての覚悟が揺らぐ~」的なナレーション入ってるから芥見的にはここが転換点だったってことなんかな
        ただここって普通に読むと絶望のあまり戦意喪失してるシーンにしか見えないよな
        「兄貴ありがとう」だと自己犠牲を肯定するようなニュアンス出ちゃうから「守ってくれなくたって兄貴だと思ってた」とかの方が今回との繋がりは良かった気がする
        週刊連載にこのレベルの難癖付けるのも野暮かもしれんが

      • そこは脹相が命を懸けて助けた自分自身の価値を
        ただの歯車とみなすことが出来なくなったってことでは?

        大量殺戮をした(してない)虎杖に守る価値があるなら
        人間すべてに価値がある、っていうある種自己評価の低さから来た発言なんだろうか。
        渋谷の虐殺は、虎杖的には宿儺と共同戦犯だろうし

      • あーそう考えると筋は通るな
        たまたま宿儺討伐の面でも最善な行動だっただけで脹相の価値基準はそこにないわけだし

    • 考え方が変わった今、相手が宿儺であれ問答無用で殺しちゃうと自分も結局同類になる
      虎杖としても宿儺を殺していい理由が欲しいっていうのもあるのかもしれない

  26. 盛岡なの?仙台じゃねこれ

    • 先週は北上駅って言ってるやつもいたな

      • 北上駅(東口)
        ストリートビューで鬼剣舞の像が見れるぞ

      • 北上やで。ちょうど月曜から北上出張だったからテンション上がったわ。

      • でも東口って普通使わないよね
        あっちに出ても北上川しかないだろ

      • 東口は新幹線ホーム側出口だし、レンタカー屋 タクシー乗り場もあるし外からの人間は東口使うんでない?

  27. ここまでの戦闘がもう少しスムーズだったら
    今回の話ってもっと盛り上がったんだろうなって

    • カシモとこ日下部とかマジでいらんかったな

      • いるかいらないかで言ったらいる 長いと言われればまあそれはそう

      • マジで要らなかったのはミゲルくらいだろ

      • 虎杖以外みんないらなくね?
        虎杖を領域展開させて宿儺ワンパンよ

      • 黒閃連発まで領域展開自体できなかったこと理解できてないやつ多いよな
        まぁその設定もどうなんだとは思うが

      • 虎杖覚醒っていう超重要シーンのトリガーをラルゥが担当してんのやっぱおかしいよな
        日下部や真希にやらせとけば古参の顔も立つし2.3話削れたろ

  28. 仮に宿儺が虎杖の中に戻ったとしても周りからしてみれば危険物なことには変わらないので虎杖を処刑しよう!に戻るだけじゃない?

    • 上層部は全滅してるから

    • 呪霊の存在が明るみに出てこれまで以上に強い呪霊の発生が予想される上に特級が全滅した今、宿儺を完全に抑え込める虎杖を殺して何になるんだ

      • 完全に抑え込めるなんてどこにもそんな保証ないからな
        とりあえず虎杖が宿儺で死んでくれれば宿儺の脅威は消える

      • 元々虎杖に何のメリットもなくてスクナにだけ特大メリットのケイカツとかいう縛りを結ばされて虎杖の体内から逃げ出されて大暴れされたのに、また虎杖の体内に封印しました!とか言っても全然安心なんてできねぇよな

      • でも現状虎杖ボコって死刑まで持っていける呪術師もう存在しなくね

      • 抑え込めるのは産みの親のお墨付きだったはず
        けいかつがまだ有効ならまた宿儺に出し抜かれそうだけど

      • 青4
        その生みの親が誰にも何も説明しないで満足死したから虎杖のこと把握してる人間ゼロだし

      • 上層部は壊滅 唯一生きてる?特級の乙骨は反対
        御三家のうち賛成しそうな禪院と加茂はほぼ壊滅 五条は死んだ当主が反対派

        出来ないんじゃね?

      • バードストライクが当たればワンチャン

      • 元々肉弾戦で特急呪霊ボコれるフィジカルに、一撃で意識奪わないと反転術式&赤血で高効率リジェネだからな
        完全不意打ちバードストライクで頭ブチ抜かないと無理

  29. そろそろ終わるから聖地作りにきた以外にこの話を入れる理由がまるでない

  30. プリンセス宿儺…

  31. 意味が分からない…
    いや、『意味の分からなさが凄い』と言った方が正しいレベル

    この漫画はいつからギャグ漫画になったんだ?(混乱)

    • お前の頭が悪すぎるという無様な告白を笑い者にするというギャグか?

    • 答えは「意味なんか無い」だ
      思いつきで何かそれっぽいことやってるだけだよ
      しかもパクリ

      • ちなみになんのパクリなの?

      • 記事を読めばいいんじゃね

    • ボーボボワールドみたいなもんだと理解しろ

      • 宿儺の双子の魂の生まれ変わりの息子で、つまり宿儺と同じ潜在能力…?とか普通思いつかないもんな

    • 意味が分からないのは君の頭が悪いだけ
      批判してる奴らも大半は理解した上で虎杖の心の変遷が描けてないって言ってる

      • 今回は批判勢でも色々と別れたな・・
        まともに真面目に否定してる人となんかもうどうしようもない奴に

      • 自分は割と肯定派だけど、たしかにこの境地に至った経緯の描写は薄いなって思う
        ただ義務的に戦闘ノルマをこなしていってただけと言うか…
        途中から主人公サイドの心理描写ぜんっぜんなかったもんな
        (戦闘のスキルアップ面でも、心境の変化の面でも)
        グダグダになりそうだったからやめたのかな

  32. 虎杖の点線ハサミで魂切り取るってことかね
    ザリガニもハサミあるし

  33. 本部に守護宣言された時の勇次郎並にキレてるな

  34. ボーボボリスペクト

  35. 情けをかけているのか?って聞かれた後にそうだ宿儺って啖呵切ったのすごく好きだし、逆にここで宿儺がすぐにやられるんじゃなくてちょっとは抵抗して欲しいとも思ってる
    でもこれで宿儺が抵抗したらまたかってなるのかな…

  36. 駅のホームで会話
    ハリーポッターのラストの描写かな

    • それを経てラスボスへの憎しみを憐れみが上回るのも同じだな
      直接影響を受けたというよりは、単にありふれたシーンって感じだろうけど

    • ハリーポッターでは駅のホームでヴォルデモートはもう救えないとダンブルドアに諭されて諦めるけど、原作だと駅のホームから現世に帰還したあとにヴォルデモートに少しでも後悔してみろ、死後に酷いことになるぞとさらに情けかけんのよね
      そこも含めると今回の話はハリーポッターぽいなあと思ったよ

  37. 有識者助けてくれ、なんなんだこれは?

  38. この謎領域自体は前から練ってたんだろうな
    だからこそこれまでの描写から浮いてる

    • 結末として考えてたけど持っていき方が思いつかなかったんやろなあ

    • やや無理あるよなあ
      ここまでの登場人物総出な展開はまージャンプ引き伸ばしって感じではあって別にいーけど
      つなぎが適当すぎる

    • 独立した点と点が次々と湧き出て来るだけで結び付いてなくて線(ストーリー)になっていないのが問題
      ライブ感で辻褄合わせられるスキルなんか微塵もないがパッチワーク能力は高いから売れた
      長期連載で経験値が上がりそうなものだけど終盤に近づくに連れて魅せ方が下手くそになっているような…

      • パッチワークて表現気に入ったんか?

  39. とらつえ本人が領域の効果わかってないから詳細が説明されることは無さそう
    むしろ説明しない方が余計な矛盾やツッコミが入らないから最適解ではある

    • 術式の開示とは一体…うごごご

      • 術式の開示という縛りを使わないことで効果を高める縛り

      • 術式の内容がバレたら威力低下、とかなら縛りになりそう

  40. えーと、、、すっくん説得できて取り込めたとしても虎杖じ◯不可避みたいなもんなんだから取引になってなくない?
    それ言うなら暗に共々永遠に封印ルートしか残ってないけど…

  41. 大丈夫だ、オレらのすっくんを信じろ
    虎杖なんかに負けるわけないやろ

  42. 裏梅が領域に乱入してきて覚醒した潤羽るしあに宿儺ワンパンだから

  43. 他者はどうでもいいスタンスの宿儺がよりにもよって一番舐め腐ってた小僧に憐れまれてバチギレしてるのなんかちょっと笑った

  44. なんで虎杖を順調に覚醒イベント踏ませて強化して自然な流れでこの展開まで持ってこれなかったんだ

  45. すまなめパンチノイズ過ぎるだろ

  46. キャプテン翼のVS小次郎見てさじ加減ひとつやんって言ったハマタマサトシを思い出す
    フロムゲーやっときゃマンガなんて見る必要ないぞ
    自分の努力で相手を倒す楽しみが味わえる
    SEKIROなんてるろうに剣心だよ
    どうせなんやかんやとらつえってのが勝つだろ

  47. やっぱ鬼滅のほうがよくできてるわ

  48. 誰かしらが外から領域ぶち破って邪魔しそう

  49. 意識たけー、ままゆの作者が書きそうな話だわ

  50. 一人以外死ぬみたいなコメント無かったっけ?
    伏黒だけ生き残って終わるんだろう

  51. キャラが薄っぺらいから話も言葉も何もかもが薄っぺらい宿儺とも羂索とも関係ないお前の過去なんて今更誰も興味ねーよ

  52. 最後のコマの宿儺くん、首太くねぇ?

  53. そこらの男子高校生が偉そうに道徳説いて諭してきたら逆ギレしたくもなる
    馬の骨のオメーが人の勝手にやってことに口出すな!ってね

  54. 動きが少ないからか大ゴマが多いからかわからんけど今週何か線が綺麗だったな
    隔週連載でもいいから毎回これで頼むわ

  55. めちゃくちゃ久々に故郷来たわーの温度感だったけど、虎杖ってまだ高1よね  

    • 16歳にとっての10年振りってめちゃくちゃ久々やろ

      • ぶっちゃけ6年と十年なら十年住んでるところに愛着湧くと思うけどな

      • 転勤で3年しか住んでなかったところでも多少は愛着が湧くもんよ
        人間なんだから0か100ではない

      • どちらかがで区別するのがおかしい
        人生16年で10年と6年なら両方愛着湧くんじゃないっすかね
        特に子供のころの6年は軽くないよ

    • めちゃくちゃ久々じゃねえかw

  56. 虎杖じゃなくてしばぬーが覚醒したんじゃね

  57. 虎杖ってキャラが死んだ気がする。虎杖は要領よくはないけど一つ一つの事件を噛みしめて成長したのに一足飛びに違うキャラになった感じある、残念だわ

    • 大悟を得るとかそういう描写だとは思うけどね

      • 強い立場になって人が変わるんじゃない人生を哲学して人が変わるんだ、そういう意味でも薄ら寒いエピソードだと思う

  58. 戦いの中で成長して領域展開出来るようになったから、味方も民間人もたらふく殺した宿儺に哀れむで~の精神になるのか

  59. 野薔薇の顔こんなんだったか…?
    もう虎杖の中でも野薔薇の記憶が朧気になってるんちゃうか…

  60. 今更宿儺説得パート挟むとは思わなかった…

  61. ずっと異心同体でありながら、腹を割った話をしてこなかったのがこの2人だから、「話したけど平行線」だったという最後の確認は、この後の決着には必要な通過儀礼になるからね。
    「お前を殺せる」と確信を持って言ってる最後のページの虎杖の目がたまらん。

    • そもそも話をするにも共通の話題となるフックがないから二次創作みたいな茶番を重ねた感じ、ドラマ構築できない遠い親戚だよこれでは

    • こいつらはどこまで行っても呪いなんだって分かり合えないことは分かってたのにそれでも語り合おうとするの自己満じゃねえのかなと思った

      • 真人と違って宿儺は一応元人間だからね。
        今回虎杖は「最強の呪術師様」と呼んで一応人扱いしてるし、「やっぱりダメか」と分かってもらえないのは理解してはいたし。

      • 紫陽花のくだりとか人間臭さを感じたな

  62. アメリカザリガニは米軍が乱入してくる伏線だな

  63. 釘崎があの並びにいたのは虎杖は死んだと思い込んでるからで、実は生きてた説を推したい。
    釘崎かわいいから

  64. 色々語ってからこの領域よくわからんけどお前を殺せるって言われてもな
    もっと前から使えよとか今までの宿儺とお前のエピソード薄すぎて今更語られても困るわしかならん

    • ホントもっと前に領域使え言ってるやつらはなんも読んでないし記憶力もお粗末なんやなって

      • 今回の虎杖の謎の心変わりを受け入れてるやつのほうが今までの話の記憶失くしたの?って言いたくなるけどな。

      • お兄ちゃん含め沢山死んだからな
        そりゃ死生観も変わろうよ

    • フリーザ戦を読んで最初から超サイヤ人になれば良かったじゃんとか思っちゃう人?

      • あたりまえだろ
        スーパーサイヤ人について界王さまあたりは知っててもおかしくないはず
        それを伝えることもしなかったのは怠慢

        こんな感じだな

      • 戦犯探ししてそう

      • あれホンマ笑った
        謎に論理武装してんの草生える

  65. なんかキャラの思い出ってよりオッサン作者の思い出って感じだな

  66. 日車から渡されたバトンはどこにいったの…?

  67. なんか悟り開いちゃった…

  68. むしろ宿儺に生かしてやるって言ったのは実質勝利宣言のように受け取れるからそこまで違和感無いんだよな

  69. 村上にすら論破されそうな虎杖ェ…

  70. 五条 「俺だけは宿儺の孤独をわかってあげられるつもりだった」
    虎杖「お前って何も感じ取れない性格で哀れだよな」

    五条先生虎杖に人間性で負けてない…?

    • むしろ五条より人間性劣ってる奴そうそうおらんやろ
      最強だから許されてるこどおじやぞアイツ

      • だから五条は自分とすっくん同じやん!わかるで!
        ってつもりでいたんやろ

    • なんていうかネタじゃなく顔と強さ以外褒める所がない感じだよな

      • 一応釈迦と対比して描かれてるのが信じられないほど人間として不完全だよな
        五条先生

      • その顔も最後は爬虫人類みたいになっちまってたな
        作者は五条が嫌いなんだろうとは思ってたが、あそこまで雑に扱うとは思わなかった

    • 裏梅ってパートナーが居るのに孤独ってどういう事?
      自分は読解力が低いから全然分からないんだけど

      • 普段、連んでるやつらが必ずしも「親友」ではない、みたいなもんや

      • あいつパートナーというか使用人。料理当番が妙に懐いてるだけだし

      • 結局孤独ではなかったんじゃなかったんじゃないの?カシモに挑まれると言うことは愛されているそれを知らんからみたいな話言ってたし。

        すっくん自体は自分のしたい身の丈にあうことをするぐらいでゴジョセンとの戦いは楽しかったぐらいだと思ってるわ。ただ今週号で憐れみを小僧に向けられたからブチ切れてるだけで。

      • 本当は誰からも慕われてない上司も、本人視点では俺めっちゃ部下に慕われてて〜って思ってたりしそうな言動したりするじゃん?

  71. 最後に野薔薇出して共鳴りで虎杖宿儺2人一緒に殺してエンドでなんとか綺麗にまとまるやろ
    伏黒とかいう戦犯小僧はリカバリー無理だけど

  72. 天才にしか天才が書けないように思いやりがない人間には本当の哀れみが書けない、作者の限界点を感じた

    • 実際の作者の人間性なんて知らんけど
      側から見ると危うさを感じる人だね
      影響を受けやすい分吸収する能力は高いから成長していけるはず
      何処ぞの脚本家みたいなオナニー展開して視聴者曇らせて悦に浸るクリエイターにだけはならんで欲しい

      • 芥見先生はピュアだと思う、ピュアだから人を感動させる話もできるはず。今回の話は持っていきかたはクソだが最後に向けて人はどうあってほしいか本音で書くなら及第点ぐらいはくれてやる。

      • 自分なりに消化できなきゃ吸収したことにはならんからそこがこれからの課題だな

      • 青1
        いや相当なひねくれ者だろ
        もうちょい素直さが必要だわ

      • 青3
        横からだけど、感性はけっこうピュアだと思うわ
        そのうえで「うまくやってやろう」というシャバっ気が強くて、その結果展開が明後日方向にいって読者目線だとひねくれて見えるというか
        完全に印象だけど

      • なるほど
        こういう作者こそしっかり担当が手綱握ってあげるべきなのかな

    • 現代最強の五条、自信満々の強者カシモが殺られた後で「よっしゃ次行くぞ(逐次投入)」とはなるはずがない
      「雑魚しか残ってないのにどうすんの?」って心理にならなきやおかしい
      他人の心理が理解できないのはアスペの特徴らしい

      • なってたやん

  73. 大半の読者は宿儺と同じ「だからなんだ?」って感想だと思うわ、これ
    一話使ってダラダラとくだらない話してくれたなって

  74. そもそも情けかけられたくらいでブチギレんなよ宿儺は…
    こういうのでキレるだけで自論使って論破できないから魅力ないんだよ

  75. つーか虎杖が歯車マインドになったのは渋谷からであってそれが如何に解消したかも必要じゃないの?それこそお兄ちゃんセラピーだったり日車という犯罪者を見てきた人間だからこそできるアプローチとかさぁ、最上級の料理に蜂蜜ぶちまけるような愚行は止めろよ、もっと完成度高い話書けただろ

    • 俺は今週の話はすごく好きだったけど、気持ちはわかる
      虎杖の内面の成長や変遷は倍くらい丁寧に描いてくれてもよかったわ
      これじゃあ、どうしても唐突感はある
      やっぱり宿儺戦でキャラ消費に尺を使ったのは間違いだったよな…

      • 生きていたことで間違いを繰り返し続けてきた虎杖の物語でもあると思うんよ、呪術って。でもそれでも人として生きる、生きていいっていうアンサーと祝福を与えるべきであって…なんかもっといい作品にできるはずっていうもったいなさがある。

      • 話単体では魅せる力があるけど前後のつながりが雑でツギハギ感があるって呪術廻戦そのものだな

    • 個人的に信念とか考えが変わって視野が広がるのって他の信念持った敵とぶつかって噛み締めた末にあるものって思ってて、渋谷以降真人みたいな大したイベントも無かったから日下部入れ替え特訓のせいで優しくなったんだと思うようにした。

      • 日車戦は良かったと思う、もはやライン越えした日車、ライン越えにいまだ答えが出ない虎杖。その二人だからこそより深く語り合えたものがあるんじゃない…?せっかくの命の価値を語るのにあのエピソードを盛り込まないのはグギギギ

      • コメ主だけど確かに日車戦は好きだわ。すまんな忘れてたよ👊( ¨̮💪)

    • 自分も今回が唐突に感じる人がいるのは死滅回遊の後半から虎杖の心の変化を描かずにここまで来たのが原因だと思うわ
      このラストから逆算するなら本来なら灰コメが言うように虎杖がなぜ今の心境に至ったのかの過程があったらもっと良いシーンになってただろうに

    • 五条復活から決戦までやっぱり急過ぎたしあそこで色々入れられればな
      釘崎このまま死亡っていうことにするなら死体と対面させて独り言言わせるだけでも違ったと思うんやが
      単純に過程となる描写が苦手なんかな

  76. すっくんイライラするくらい感情揺さぶられてるのみてかなりの終盤なんだなと思った
    前回のラストから絵が丁寧感まして気合い入ってるのも分かるし
    でも順平が一瞬誰だかわからなかったw

    • これもしかしてあと5〜6回位、キリの良い所で終わるんじゃね?単行本収録スケジュールどうなってたっけ…

      • 30巻ちょうどで終わるなら多分残り7話

      • 根本的に長い話作る構成力が無い

  77. 特級過呪怨霊みけねこと覚醒した特級呪霊フワちゃんが領域ぶち破って宿儺ワンパンだから

  78. 虎杖さん一般人や仲間がいっぱい無残に殺されてるのに宿儺さんに慈悲の心があるのか

    • それこそ忌み子にある種なった虎杖だからこそできるすっくんとの対話があったと思う、それは今の伏黒だって同様。それがグダグダのせいでぼやけてしまったのが問題なんだと思う。

      • 虎杖は自分の出自知らない定期

    • ある意味では、そこまでやっても何も感じず
      これからもずっとそういう人間であるって点には哀れみを感じるのかも

  79. クハッ!バキィやらなけりゃ良かったのに

  80. 個人的には今回みたいな話は好きだけど、虎杖は順平の話の時にスクナはどこまでいっても呪いだって理解したんじゃなかったのか
    なんかキャラというか話というかがブレてるような印象を持ってしまったわ

    • あの時、こいつ呪いやん…ってなって半ば思考停止的に憎んでたのが、ここまでの戦いとかで「可哀想なやつやなぁ…」と虎杖なりの理解を深めて憐れんでいる

      その状態の変化に宿儺はブチギレてるんじゃねぇの?

      • すっくんへの印象が呪いから変化するようなエピあったっけ

      • スクナがキレてるのは自身を倒せると思ってる思い上がりに対してだし、虎杖の考えもスクナ可哀想ではなく、こいつも人間の価値理解できんかな?って考えからじゃない?

      • むしろ呪いという印象を強めるエピソードしかない

      • 〉スクナがキレてるのは自身を倒せると思ってる思い上がりに対して

        だけじゃないでしょ
        小僧が憐れんでいる=(正誤はともかく)理解をしめしていることへの憤怒もあるでしょ

      • 憐れみに対してもキレてるのはわかるけど、虎杖が何に対して憐れんでるのかがわからん

      • ワイの気分次第でお前殺せるけどそんな態度取ってええんか(呆れ)(憐憫)
        だぞ

      • この街のささやかな幸せが分からんかぁ…😅程度の話だろ

    • そこから色んな生や死を見てきたから、どんな人間にも価値はあるって考えになってきたのかなって解釈した
      今の仲間のメンバーだって正当とは言い難い殺人をしてたようなのもいるし、それも影響してるのかも

  81. やっぱ腕のいいアシスタントが入ると構図や線が急に良くなるよね。
    絵柄とか滅茶苦茶だったので何より。

  82. いままで何回も”すっくん確殺!?”からの残念でしたループし続けてるんだし今回も天丼してくれたら流石に面白いぞ

  83. 愛を教える云々がどうしてもしっくり来てなかったから
    歩み寄る描写と結局は相容れない描写を同じ回でやってくれてよかった
    結果的に宿儺がバカにされた形になったのも最高
    あとは肝心のバトルがどうなるかだな

  84. 現実問題ヒトラーやナポレオンに情を説いたところで
    回心はしないし人類の溜飲も下がらんよね
    彼らは囚人にしてはまぁまぁいい死に方をしたお陰である程度思想が支持されて悪い意味で伝説化した

    ナルトは回心の余地のある?大蛇丸を見逃した(一般大衆は大蛇丸の悪事をよく知らんから反乱は起きなかった)
    炭治郎は情状酌量の余地の無い無惨の理屈に構わず殺した
    呪術はどう蹴りをつけるか

  85. 情緒を介さない奴が増えたなぁ
    嘆かわしい

    • びっくりするようなコメント多いよな

    • 心の貧しい人が増えたんだよ
      単に目につくようになっただけかもしれないけど

    • 情緒を感じる場面じゃないからだろ
      相手は呪いだぞ、祓うだけで情けをかける場面じゃない

      • 何も考えず殺せば虎杖は出した答えをまた捨てる事になる。どんなやつでも命に価値はあるのかもしれない、だから嫌いで憎い宿儺にも生きる道を用意した。自分の答えに向き合った結果なんだよ今週の話は

      • 虎杖の記憶にしか刻まれない宿儺さんの生き方は、果たして生きていると言えるのか。

      • 生きる道を用意した()
        虎杖が自分の価値観で宿儺の生き方を見積もってるだけじゃねえかw
        結局やることは宿儺を殺すか飼い殺すかの2択のみ
        何で宿儺が切れてるのかイマイチ分からなかったけど命の価値を説いて宿儺にも理解を示すような態度をとっておきながら本音は殺す気満々で自分本位に相手の価値を値踏みしてるだけだという矛盾した態度に切れてんだな

  86. 海原雄山といい勇次郎といい、どうしようもない連中を「主人公サイドとは相容れない価値観があるが、自らの矜持を持った孤高の存在」みたいにしようとするんだ…

  87. 虎杖が圧倒的な力(能力)で宿儺を倒さないとダメなところまで来たって感じだけど、
    ここからグダグダと戦う展開になったら萎えるな

  88. 今週はまあとってつけた感じはあったにしろ良かったよ

    • でもあれか
      愛とか言い出して決着の布石に巻いてたあれを高専側が大して知らないのが微妙なのかな
      単なる敵としか見てないはずだし
      飼ってた虎杖にそこをうまく繋げる話があればもう少しいい感じだったかな

  89. 相手にもならなかったカスが説明も無しに急にお前を殺せるとか言い出しても煽りにしかならんやろ
    説得する気ないやん

  90. この話単体だとかなり良いけど、どうしても唐突だよな
    マンキンもヒロアカも主人公のスタンスはしつこいくらい描いてるし

  91. まぁ完全に推測だが
    呪術廻戦の『廻』ってループみたいなを意味してて
    呪術の最終回の最後に『なるほどこういう世界線があるわけか』と呪術廻戦0で夏油が出した特級仮想怨霊【化身玉藻前】というセーブポイントに廻って戻るんじゃないかと思ってる

    • 推測じゃなくて妄想ね

      • 根拠にあたる情報がないから推測じゃないのはあってるけど、正しくは妄想でもなく憶測だな
        妄想とは、憶測が現実だと自覚できていない状態だから

      • 間違えた。
        憶測が現実だと思い込んでる状態、だ

  92. 個人的には今回の話好きやわ
    観光からの最後らへんの温度差たまらん

  93. この作品って圧倒的に積み重ねがないんだよな
    虎杖がベラベラ喋ってる事も物語を通じて導き出した答えではなくてどっかの本から引っ張ってきたみたいな内容だし
    それを人は『パッチワーク』と呼びます

  94. これを面白いって思ったやつ他の漫画読んだこと無さそう

  95. バカみたいだ、そんな色々お前らが勝手に定義した領域展開とかの設定なんぞ作者の思い付きで全部覆るんだよ
    設定厨は黙ってろよ、作者が宿儺を倒せる領域展開って言ってんだから倒せるんだよボケが

  96. 宿儺て男にばかり興味示したり、身体狙ったりで、
    ホモなの?

  97. 虎杖も領域のことよくわからないって言っていたから、今回の話って、なんか領域展開したら地元だったから敵に地元案内したろ!って話なのか。
    すげー行き当たりばったりだな

  98. コメント読んでいわれてみれば唐突感を覚えたって意見にもどこか納得はできるな

    けど俺は初見時そこまで違和感なかったように思えて、その理由を考えてみたんだけど……今週の虎杖ってそもそもの初期の純粋な虎杖に近い気がする。結論は違うけどさ
    ある意味で歯車モードとかが無理してる感があったから、わりと自然に読めたのかも

    もっと主人公の心理描写にページを割いても良かったと言われればそれはそう

    • すっくんもすっくんで立ち向かう虎杖を観て生き方とはなんぞやを考えていたからこういうアプローチをするのは決して悪くない気もするんだよね、すっくん強いけど悪ガキの延長だから。

      直感的な正解は書いてるがそれに至る導線が欠落してんだよね、おしいよなぁ…

      • 〉直感的な正解は書いてるがそれに至る導線が欠落してる
        うわーわかりやすい
        言語化能力高いなアンタ

      • 実は虎杖とすっくんは凄い順張りな話だと思う。歯車はそんな生き方が駄目だと気づくし、暴君として君臨した呪いは人としての生き方に触れる位置にいながらもそうはならなかったみたいな、五条先生のラストの変法みたいなのになりそう。すっくんだって人として生きる道があると提示するなら作者の本音でズバッと提示したほうがいいと思うわ。

      • 「歯車として生きる」が否定されるべき命題だったんだからそこに至る道筋は丁寧に描くべきだったよな
        脹相は兄という役割を全うして死んでるしここら辺ちぐはぐだなと思う

      • (あれ?ここだけやけに話のレベルが高いな?)
        灰の言う歯車モードの無理してる感、も慧眼だね

      • 凡夫は青春拗らせてガーデニングおじさんとなって死んだぞ

      • (一気にレベル下がった)

      • 五条先生はある意味宿儺の先にいたと思うけどね、強いだけじゃダメだって気づいた上で強いことにこそ自分に価値があるという呪いみたいなものがあったのかなと思う。それこそ宿儺と被るところはあった。もしかしたら宿儺の死の間際に五条の顔が浮かぶかもな。

      • すっくん、先を言ってると思ってたら周回遅れやったんか…

      • 青8
        どう捉えるかだと思う、そういった感情すらもねじ伏せて個の力に向かったのが宿儺かもしれんし、正解と言うのは難しいっていう話ではある。ただ今回はそういった宿儺の積み上げた全てを虎杖が叩き潰すんじゃないかなって感じはする。その時宿儺に何が残るかっていうのは興味がある。

    • 歯車として生きることを否定するまではいいけど、そっからすっくんに情けをかける意味がわからんかったわ
      さんざんすっくんは呪いであって人でないって描写を積み重ねてきた上に虎杖はすっくんを呪いと理解してるのに

      • ツーオンのたっくんじゃないが作者の中ですっくんはかわいそうな子って認識が一貫してあるのかなと思う。その作者の考えを急に虎杖がいったからチグハグ感が出た、俺はそう解釈した。

      • 青米1
        作者は可哀想な子とは思ってないぞ、周りのキャラがそう勘違いしてたけど孤高の存在だったって描写してる
        作者の考えが先に来てる点は同意、虎杖の意思にするには描写不足だと思う

      • 青2
        でも今回憐れみが出てきたのは舐めプとかそういう理由じゃなく作者自身にすっくんに対する憐憫があったからこそ湧いた感情な感じがある。そこらへんの作者がすっくんに対してどう思っているかの答え合わせもこれからされると思うな。

      • いうほどすっくんに憐れみ感じることあるか?
        おれ強いからやりたい放題するわを呪いになってまで繰り返しただけの存在なのに

      • でもその先に何かあるんだろうか?負けたら意味の無くなるような生き方って虚しいものじゃないかな、そういう生き方以外にもあるよねっていう提示な一話だった気がする

      • 青5
        その考え方をお前たちの物差しで測るなやと言うのがすっくんで、そのことを虎杖は理解してるはずだから今回の展開に違和感を覚えるわ

      • 〉そのことを虎杖は理解してるはず
        ここがちょっと違う気がする
        アレは宿儺のやり口で丸め込まれてた虎杖が思考停止的に宿儺を呪いだと過大評価してただけじゃない?
        それに満足してた宿儺からすれば、再び思考を進めた虎杖にイラつくのも自然だし

      • すっくんに丸め込ませる意図は無かったし、すっくんの怒りは自身を倒せるという思い上がりに対して、憎しみはその程度だったのかってのは失望とか落胆の類の感情
        順平の件で痛感した虎杖が情けをかける理由は見つからなかったな

      • どう言ったところで宿儺も人間であることは変わりはないんだから、そこに最後の理解の余地がないか確認するのは今の虎杖にとっては必要な行為だと思う

      • 青9
        そういう意味じゃ本来的に登場人物等しく人格を持ち凡夫であるのかもしれんな

      • 青9
        虎杖にとって必要な行為だったっていうのはちょっと納得できるかも
        結局そうなると順平の時に痛感したことや渋谷の件はなんだったのかとなるが…

      • 青11
        それこそ真人の言うヒーローみたいなところに殉じすぎているんじゃないかなって感じもある
        そういうのを抜きにした一人の人間として虎杖が当たるっていうのが今回のミッションなのかもな。それはそれ、これはこれみたいな

      • そうなると虎杖も相当未熟でわがままなやつって印象になるな、力を手に入れてからの説得なわけだからなおさら
        まあらしいといえばらしいけども
        でも個人的には順平の件で痛感したことやその後の決心を蔑ろにするような展開に見えるのが不満ではあるなあ

      • 青13
        そこは一個人として怒りを持ってすっくんにぶつかってもらいたい感じもある
        怒りを持たない対話をした上でで怒りをぶつける、悪いことしたら人を馬鹿にしたら怒られるっていうシンプルな勧善懲悪は話にもたらしたほうがいいかもしれんな

    • 2人の距離感が初期の、というか「どこまで行っても呪い」と悟る前の感じに似てる気がした

  99. 宿儺とのいい対比になってる回だったわ
    同じく他者の生殺与奪の権を握った時に宿儺は歯牙にも掛けないけど、虎杖はギリギリまで歩み寄ろうとしてる
    それがまた宿儺の神経を逆撫でしてるカタチになってるのが面白い

    ……これで虎杖負けたらアルティメット悟飯越えだけど

  100. 鬼滅の最終回を思い出させるような構図あったな。

    • もっとたくさんの漫画を読もう、な!

      • でも俺、トトロみてないねんで?

      • 自分の子供と見よう、な!

      • トトロなんて、絶対見てたほうがええやん?
        でも俺みてへんねん

  101. 岩手ぶらり旅

  102. 実際にやってみて「いける」って仲間が何人も死んでから試すようなことか?普通はそうならないように速攻で試すもんだろ。
    覚醒の描写がないからここまで温存してる理由が虎杖と仲間が馬鹿だったからしかないんだが。まぁ条件揃わないと出来ない可能性もあるからそっちに期待か。後付け感半端ないけど

    • 覚醒の描写がない…?

    • 別に温存もクソも黒閃で覚醒した後の話じゃないの?違う漫画読んでる?
      黒閃後速攻だとしても術式焼き切れてるかどうかって重要だと思うけど

    • 領域展開ははじめてやるのか?
      黒閃連発できたから可能なのか?
      一カ月の間で試しておけよ。とは思う

      • 誰に?

      • 1ヶ月の準備期間が足を引っ張り続けるの草

      • 誰にも何も…
        発動して傷つけないこともできるから誰だっていいでしょ
        なんなら呪霊だってそこら辺闊歩してるんだから
        相手なんていくらでもいる

      • そこらへん分かりづらいよね
        一体いつの間に領域展開できるようになったの?
        入れ替え修行で結界術会得した時は簡易領域のことしか想定してなかったの?

  103. 野薔薇一瞬誰かと思ったわ
    もうちょい歳相応に若々しく描いてやってくれよ

  104. まあ先生が先生の言葉で考えをしかもすごく全うな考えを出したんだからそういう部分だけ見てもここ最近では一番味がある一話だと思うわ。

  105. 久しぶりの順平で泣きそうになり、脹相の慈愛の満ちた表情で泣いた

  106. なんでもっと早くこれやらなかったの?
    せめて五条が死んだあとでこれ出来たよね

    • ほんそれ

    • 確かに、この話をしたあとに完全に決別、以降総力戦にってんならわりと熱い展開だと思う
      今更になってこんなんやられてもなっていう

      • 夢オチレベルでひどい展開だわ
        無量空所くらいすぎて、凡夫戦から今まで宿儺が幻想くらってたってくらいひどいわw

      • そこまでではない

      • ヒロアカが終わるまで引き伸ばさなきゃいけなかったんじゃね?

      • ほんとそれな
        まぁ宿儺とは絶対に相容れないってのは序盤に散々やってたけどね
        最初からそうしとけよとしか思えん

  107. これ素直に伏黒返した後に伏黒に宿儺殺せっていわれたら宿儺死守編始まるの?

  108. 既にいっぱい書かれてるけど
    今週みたいな見た目上熱い展開にしてくれるんなら
    もう少し虎杖目線での話の進め方をして欲しかったな
    特に最終決戦前からは起きる出来事を淡々と並べて精神的な変化までは表現してなかったから
    今週の話を読んでも虎杖がどのタイミングでそう思うようになったか分からない
    それがあれば今回のはよりカッコいいし宿儺のダサさが際立つ話になったのにな

  109. まさか予想通りに青春語りだすとか思わんじゃん?
    やっぱり最初に殺しておいた方が良かったと思うんですけど

  110. これまでの流れからもう大して読まずに叩いている人と
    今週に関しては面白いっていう人と
    そこまでしっかり読んで理解した上でやっぱり残念がってる人がいて
    なんていうか勿体ない作品やなって思った

    • なんというか種運命あじある、あれも作品テーマを分析していけばそんな酷い話しではないんだがそこに至るまでのセットアップが酷すぎて評価できないみたいな

      • ジャンプのまとめなんでせめてジャンプ知識で語ってくれ
        しらんわ

    • 週刊連載のストーリーなんだからこれまでの話の流れが重要に決まってんだろ
      今までの繋がりも積み重ねもないのに唐突にこんな話読まされて何が面白いんだよ

    • 肝心の宿儺戦がグダってるのが根本の原因かと
      根幹の軸がしっかりしてないのに、いきなり枝葉にコレ入れられてもと困惑する

      • まあ宿儺戦はおまけで今回のこれがメインだと思う
        流れとしてぐっちゃぐちゃだが作者の考えを出してくれればそれでいいよ

  111. 仙台生まれで北上で育って仙台に戻ったってのは芥見の人生そのものなのか?
    岩手出身といいながら仙台の話が多かったりしてたが

  112. 深く読み込んでないから今週はオモロイ

  113. いやいやw自分でもよく分かってない領域なのに宿儺殺せる自信満々の虎杖はなんなんだ
    つーか今までだってヤコブやら凡骨紫やらぶつけたけど大して効かずに終わって
    しかも宿儺は反転取り戻してるのに虎杖一人に何が出来んのよ

  114. 作者の風景つまり作者という高次元領域にアクセスしたからこそのやりとりなのかもな

  115. 今回の話は良かったな
    虎杖と宿儺って主人公とラスボスとしてはあまり掘り下げられてこなかったし対立関係も薄かったのがちょっと補完された
    まあオールスターバトルなんかよりもっと早くこいつらのことしっかり描くべきだったろとは思うが

  116. 憐れみを含んだ盛大な煽りだったんだな
    宿儺も万や五条に何言われても余裕見せてたのに虎杖にだけこの態度だしナルトとクラマのようにはならなくてもお互いある意味特別な存在なんだな

  117. すごい
    本当なら鳥肌もののシーンのはずなのにずっと真顔で説明文読んでたわw

  118. とりあえずやっぱりこのモブ主人公はただの頭おかしいガキだったんだなという感想しかない

  119. 結局
    五条凡夫で草

  120. 乙骨がわざわざ五条の遺体になって出てきた理由はいまだにわからず
    新宿決戦で次々と挑戦していって死んでいった理由もわからず

    最後は主人公補正で圧勝できます

    なにこれ??

  121. 散々好き勝手やって単眼猫のんほり加護(受けてきた宿儺がようやくブチキレたね
    今週はようやく溜飲が下がったわ

    もう逆転とかいらんからそのまま倒してくれよ虎杖

  122. ここ最近の話で一番良かったぞ

  123. ザリガニ釣ったり、花の話したり、弓したりしたけどあれはすっくんにとって楽しいことに入るのかな
    なんというかすっくんも割と普通な趣味みたいなものがあったのかなとは少し思う

  124. 秤達が今のところどうなったかはっきりしてないから宿儺戦がケリつきそうってなっても
    スッキリしないもんがある

  125. 覚醒虎杖「ごめん、君そのままだと落とすけどどうする?」

  126. 最終回は虎杖が女になってプリンセス虎杖になってすっくんと空港で結婚式を挙げて誓いのキッスで愛を教えんのかな?

  127. もう展開とか繋がりとか滅茶苦茶だな構成下手すぎるわこの漫画

    • 行間の演出を多用しすぎた弊害かもなぁ…
      短期的には面白い構成してて演出の上手さには目を見張るものもあるんだけどね

      • 序盤にの金魚と逆鉢とか渋谷事変までは本当にすっきりしたうえで
        勢いもあって良い漫画だと思ったら死滅回遊から急降下していったな
        アニメ監修とか絡んで限界なんだろうけどそれでも落ちすぎ

      • え~ そんなに落ちてはないと思うけどねえ

      • いや、死滅回遊以降の失速っぷりはさすがに無かったことにはできないでしょ
        呪術はいまだに好きな漫画ではあるけど、渋谷事変以前と以後では完成度に明らかな差があるのは事実だよ

      • 勢い重視作家とルール物バトロワって相性最悪よな
        まぁ自分で始めたんですが

    • ど素人のクソ雑魚が構成語ってるの見ると笑ってしまうからやめろ
      プロスポーツ選手みてアマチュアにすら慣れないレベルのやつが技術がどうのと文句言ってるレベルで滑稽だから

      • 小汚い酒場でスポーツしたことないオッサンが野球監督ぶってるようなもんよな🤣

      • いやあどうだろ「本人の言を信じるなら」
        此処には漫画を書いてたり今連載してる
        漫画家先生もいらっしゃる事ですし….
        嫉妬ゲフンゲフン 助言はちゃんと聞こうぜ?

      • 匿名ってのは、身を守る防具であると同時に武器を捨てる協定みたいなもんでもある
        まとめサイトでコメントしてる限り誰も彼もが無個性のsomeoneでしかねーよ😁

  128. 戦闘シーン下手くそのくせにザリガニ上手くてワロタ

  129. すっくんVSフワちゃん!?

  130. すっくんここまで明確に「怒り」を見せるのってもしかして初めて?
    イラついてた時は何回か…も全部それ小僧が相手か…

  131. 逆にすっくんの理解出来るがその上で何も思わないのが共感できたんだが他人の郷愁に引き摺られてどうする

    • 郷愁に理解を示してほしいなんて誰も言ってないんだが
      読解力大丈夫か

      • はいはい読解力読解力

      • まあこういうのに構うの面倒くさいけど
        虎杖がそういう事柄持ち出して宿儺に最後通告しようとはしてただろ?

    • 虎杖と宿儺は他人ではないだろ
      期間が短いとは言え互いに肉体を共有していた仲やぞ

  132. いかにも呪術らしい話だったな、心情語らせたらいい仕事をする

  133. 虎杖の領域は対宿儺限定なんだろな。呪術的に宿儺と強く結びついてる虎杖にしか実現出来ない何か。バトルパートに入る次回でその解説があるとみた

  134. 落ち着いたヤンキーの地元愛語りみたいな回だったがなかなかエモかった
    もう虎杖イジメはやめて次回以降かっこいいバトルを見せてくれ

  135. 今週良かったな

  136. 真人が死にかけたインスピレーションで領域使えるようになったみたいに
    仲間が死ぬたびにインスピレーションを受けて領域使えるようになったんや
    虎杖の悟りゲージを溜めるために必要な犠牲だった

  137. バカはマンが読まないほうがいいってはっきりわかるわ

  138. ついに虎杖御厨子のお披露目会か

  139. ここから何故か油断して真っ二つになって負けた奴がいるからなぁ

  140. せっかく各キャラ活躍させやすい回遊なんて始めたのにぶん投げずにそこでキャラの掘り下げやっとけば、宿儺にワンオペ在庫処分セールでグダグダにならず読者に冷められなかったのにな

  141. 茶番感が半端じゃない
    凡夫死んでから今週までの話全部いらんだろ
    無くても成立する
    引き伸ばしか?

  142. 引き伸ばし申請受けてんだろうから芥見も大変なんだよ
    矛盾とか最初からこうしろああしろとか芥見も分かっててそれでも強引に引き伸ばしてるのよ

  143. 今回の話だけ決めてたのか?ってくらい急だな

  144. どんな生命にも価値はある
    宿儺にも当然あるから生きるチャンスやるってことだな

  145. での虎杖も自分の領域展開よく分かってないって言ってるからな
    それでなんで勝ち確信してるのか謎やが

  146. こんな脅迫まがいの同調圧力かけられたら誰だってキレるわ

  147. 余裕でニヤケ面ばかりしてた宿儺をブチ切れさせたのはスカッとしたが何でこいつにいきなり情けをかける気になったのかっていうのはやっぱり感じるわ
    宿儺は渋谷で大勢を殺戮して虎杖の仲間も何人も殺したクズ野郎だぞ、虎杖が情けをかけたくなるきっかけも全くないしで何かなぁ

    • 今週たっぷりとページかけて説明してるじゃん
      どんなクズでも生きる価値があるって

      • あまりにも心変わりが唐突過ぎる
        今まで散々こいつはどこまでいっても呪いで、初めて殺意を覚えて命を賭しても払わなきゃって話を積み上げて最終決戦、そこでも特に改心したそぶりや良心のかけらすら見せてなく仲間がバタバタ殺されていったのに領域決めた瞬間にこれじゃなんでやねんとなるのが普通だろ

    • >こいつにいきなり情けをかける気になった
      ここが違う
      生きとし生ける命すべてに敬意を払うなら、嫌だけど宿儺にも生きてる価値を見出してあげないと理屈に合わん。ダブルスタンダードになるからな。
      からの、条件のむなら生かしてやるぜ?だよ

      • これだよね
        今週一話を使って、虎杖の新しい死生観に照らし合わせて、宿儺への判決を出そうとしてる
        ある種、法の下の平等で罪を裁く裁判みたいな感じがして、日車との関わりで得た部分のように思える

  148. また裏拳一発で退場とかしたりしないよな…?

  149. ジャンプで敵にあわれみをみせると勝確定なんだよな

  150. 同じ肉体を共有するから伏黒に再起不能レベルの脳ダメージあったなら宿儺も領域使えない以上のダメージになってたと思う。
    どうやったかは分からんがダメージ軽減した結果、伏黒も大丈夫だったとかかな?
    多少は完全顕現でも回復しただろうし

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事