今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【ヒロアカ】ついに10年の連載に幕!最高のヒーローになったデクたちの物語の行方は!?【最終回感想】

僕のヒーローアカデミア
コメント (668)
スポンサーリンク

引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1722181985/

184: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終わったな
お疲れ様でした

187: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ありがとう
ありがとう
それしか言えない

190: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
完 のとこでこれで終わりかよ…と思ったけど
まだページがあってよかったー

堀越先生ありがとう&お疲れ様でした

おすすめ記事
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
洸汰君もジョキジョキ君もヒーロー科来てんじゃん!

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジェントル出世してて草

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
8年後かあ

426: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミルコがエグい義手義足装備して闘志衰えずな表情でよかった
自分も5年後くらいでいいんじゃと思ったけど洸汰が雄英入ったのとエリちゃんの進路描きたかったのかな
デクがA組で唯一ヒーローにならなかったのはかわいそうに思えたし何らかの力が残ってみんなでヒーローになってて欲しかった
それを最後に描いてくれたからよかった

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイちゃんキタコレ
no title出典:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』(集英社)

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ダイちゃんまで拾うとは思わないじゃんよ
本当丁寧に拾い上げたなあ

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>79
子供達みんな拾ってるな
ジョキジョキ君にエリちゃんに洸汰君にダイちゃん

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
泣いた

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
スピナーちゃんと本出版したんだな

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
発目興味なかったけど大人っぽくなって良い
プログラミングケモ女の表情がえちえち
no title出典:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』(集英社)

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
発目ちゃん絢爛崎先輩と一緒にやってんのか
ヨッシー先生に憧れてる生徒セントラル襲撃で人の盾作ってた看護師さん似てるけど血縁だったりする?
ジェントルラブラバ結婚したんだなおめでとう!会社もすげえな!

61: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
よく見たら発目さんの事務所に絢爛崎先輩もいるの草

381: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
発目ちゃんさらに育ってない?
あのデカさでノーブラノースリーブって周りの視線エグそう

400: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>381
でも風呂入ってないからシンプルに臭いよ

403: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>400
尊敬する女性が美人でボディタッチ癖のあるノーブラ爆乳でシンプルにくさいとか
あの子の性癖があぶない

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マイト、いくらなんでも老けすぎじゃね?

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
でも年齢考えたら60すぎくらいだしあんなもんじゃね?

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
すげー可愛いケモ娘いるな

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ミルコ元気そうでよかった!
スピナーの本読んでるっぽいのはコンプレス??

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あのヨッシー医師、吉田竜って言うのかよ
やっぱヨッシーじゃねぇか

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
青山も普通にヒーローなってるやんけ

84: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後のシーンで弔の面影が見えたのと、お茶子がデクを見てるのと、青山がいるのも良い

211: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんやかんやAFOに貰った能力失わずにヒーローやってる青山とかいう勝ち組w
デクもAFOが奪えなかったスターアンドストライプの能力とか託されてたら
何も気にせずヒーローやれたのにな

872: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
基本A組箱推しなんだけど八百万は能力が面白いから割と推してたからアンチには辟易してた
信じて見守っていたがあんまり活躍しなかったな
最後はデクも青山もヒーローやってそうだしいいラストだったんじゃないか

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクは先生になったっぽいのか?

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こんなもんかな?

スピナー→敵連合という本出す(獄中でコンプレス読んでる)
洸汰君とエリちゃんがおてて繋いで洸汰君のおうちに行く

ジョキジョキ君と洸汰君が雄英ヒーロー科
エンデヴァー人形持ってオルマイ像見てたダイ君ヒーロー志望
エリちゃん→バンドやってる模様

発目→大天才になってサポートアイテム事務所「ライトリーラボ」所属
ヨッシー医者→吉田竜って名前だった
ジェントルラブラブ→サイバウォーとかいうので伝説作ったGeLInk.(会社設立)


障子→イマムラ平和賞受賞
飯田梅雨ちゃんお茶子八百万→ヒーローやりながら全国の小学校巡り
爆豪→変わらずに怒鳴ってるからその度にチャート落してる模様
デク→雄英教師

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>31
ジェントルラブラバは薬指に同じ指輪もつけてる

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
教師もサポートアイテムヒーローも両方だったな

103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
障子は平和賞受賞
お茶子梅雨ちゃんヤオモモ飯田はチームアップで全国の小学校で個性カウンセリング
轟はエンデヴァーの息子と言われることも減りトップのミリオに並ぶ勢い
切島は男性からの支持率が圧倒的、オリジン特集が組まれる
トコヤミや葉隠も広告に
爆豪は態度が相変わらずでキレる度にチャートを落としてる様子
デクは雄英教師にそしてサポートアイテムヒーローに

長年見守ってきたA組のみんなが社会に出て活躍してるところを見るのは感慨深い

162: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
地味にウォッシュが現役なの嬉しい

163: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
無個性に戻り教師になってサポートアイテム活用してヒーロー活動続けてるって綺麗な終わり方で良かった
ほんと綺麗な終わり方

612: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
教師は辞めたわけじゃなく副業ヒーローなのかな
事件数が減ってて副業が当たり前になってるのかもな

663: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
扱い的には一応デクは相澤先生と同じ教師兼ヒーローではあるんじゃね?
ヴィラン倒す積極的な善戦はなく裏方のほうに回っただけで
立場的にはオールマイトより知名度が上がったグラントリノみたいな感じだな

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ビルボードチャートは爆豪より轟の方が上なのか
爆豪No.1になりたかったら態度改めようぜ
no title出典:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』(集英社)

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
すみません言っていいっすか?
これまだまだ見たいものあるわよね

・残り火が消える原因になった最後の戦い
・プロになった爆豪たちの活躍

あたり。

映画でいいからやりませんか?

117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
轟はもう家の呪縛から解放してやってほしかったし本当良かったよ
爆豪も表向きあんな振る舞いしつつ裏ではデクがもう一度舞台に上がるための出資を本人に言わずに中心になってやってたって地味にすごいな
これでさすがに遺恨を残す読者もほぼいなくなるかな

172: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
相澤先生がスマホ見せてんのは爆豪の対応最悪の動画がネットで出回ってるって事なのね

186: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そもそも爆豪というより切迫した状況で危ねーのに近寄ってるメディアの奴が悪くね?

210: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>186
それはそう
爆豪の口と言葉が悪いだけやな

188: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪はそんなところにいたら危ない死ぬぞって注意、警告してるだけで
ヒーローとしては正しい行動はしてる

ただどんなカスみたいな連中にも文句を言わずに笑顔で救うのがナンバー1ヒーロー
オールマイトも弱音を吐かずにメディア対応していたし
ミリオもあの性格だから常に笑顔でヒーローしてるはず
爆豪がナンバー1を目指すなら大人にならなくちゃいけないのは確かだな

207: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>188
爆豪もA組とか先輩ヒーロー達には落ち着いてるんだろうけどメディアとか他人とかには基本態度が変わんねぇだろうな

189: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
爆豪は口の悪さもあるけど大きな戦いもなくなって
自慢の火力を活かせる機会があんまなくてランキング落としてそうだな

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お茶子デクのマスク貰ったんか
no title出典:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』(集英社)

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お茶の首につけてるデクのマスク?激アツ
デクは表でヒーロー活動できないから意を組んでつけてるのかな
成長した轟なんかブサイク

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>30
デクのマスクやね
匂わせというやつだ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクとお茶子くっついた感じかこれ

122: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
え、お茶子ちゃんのマスク、デクのではないんじゃない?
似てるだけでは

125: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>122
デクのマスクの真ん中の下の部分だけ貰って加工してるっぽいけど
どうだろうね

221: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
直接的な描写はないけどデクとお茶子は付き合っててもおかしくない雰囲気出してるな

259: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お茶子が最後にデクの方見てるのがすごく良い

284: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デクとお茶子は匂わせ程度にして
人気ある爆豪と轟は女っ気なしで終わらせる堀越はオタク心わかってるな

287: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>284
これは本当に良かったと思う。
銀魂が言ってた最終回ファイナルファンタジー化が苦手だから
最後までヒーロー達の物語で終わって良かった

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終わった…終わった…

59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最高の物語やった…
じゃあダークマイトで

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
明日どんな顔してダークマイト見ればいいんだよ

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いい話だった

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
終わっちゃったなぁ
ほんと良い漫画だった
今まで読んだ漫画の中で五指に入るくらい好き

196: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後の各作品の作者コメント見事に全員ヒロアカだね
これ見るだけでもちょっとうるっと来る
さすがに関係ないこと書く人はいないか

198: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こんな名作をリアルタイムで読めて良かったよ

心残りがあるとすればお茶子のデクに対する気持ちをどうケリ付けたんかが気になるけどまー綺麗に終わるなら蛇足ってもんか

201: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>198
先週のあの流れでクラス集合させるくらいだし恋愛描写は入れる気無さそう

202: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>201
だね、ラブコメ漫画じゃないし

207: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終回のすべてがあまりにもキラキラしていて何も言葉が出てこない
感謝……

210: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
読み終わった瞬間ひとりで拍手してしまった
こんな素晴らしい結末が見届けられて本当に良かった

223: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
登場人物多いから全員のその後を描くのは無理だってのは解るけど、せめてクラスメイトのその後は全員描いてほしかったな

224: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最後のファンブックに置いといたんかな

225: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゆらぎ荘は大量描き下ろしで全ヒロインのその後を描いてたからヒロアカの最終巻にも期待しておいてください

228: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時々でいいからジャンプでプロヒーロー編の読み切り出してくれお願いします

235: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1回読んだあと時間おいて再度読んだけど綺麗に終わらせたいい最終回だな

238: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
完の後にも続くのってアメコミ映画の手法だよね

240: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
日本の漫画で複数回見たよ
タイトルまでは思い出せないけどジャンプでもあったはず

200: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
かっちゃん中心にデクがもう一度ヒーローとして活動できる道を色々探してたのかなと思うとちょっとウルッときてしまう

206: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
本当に
本当にありがとうございました
ヒロアカが読めて本当に幸せでした

205: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
純粋にありがとう、堀越先生

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 最終回だというのにあんま盛り上がってないな

    • 君は盛り上がってないと思ってるだけ世間は盛り上がってる

      • トレンドでフワちゃんに負けちゃうの可哀想…

      • 世間はオリンピックとフワコンガで
        盛り上がってますね^_^

      • クソみたいな炎上と一緒にすんな

      • クソみたいな炎上に負けるのか…

      • ふわコンガが強すぎる

      • ツイート数ヒロアカの方が圧倒的に多いのに負けてるってどういう思考?

      • こういう事に勝ち負け持ち出すのは野暮だよ

    • 気になって仕方ないんだなぁ

    • 漫画の最終回なんてこれくらいが普通やで

      • BLEACHの最後みたいにくっつけなくてほんとーに良かった

    • やっぱりエピローグが長すぎたな

      • だよな。もっと早く最終回来てたらうぉーってなったわ。ぐだぐだすぎ

      • 別に変わんねーだろ笑

    • 最終決戦後の話中身なかったからな

      • お前の頭の中身が無いから理解できなかっただけやで

      • バトルシーンしか楽しめないタイプやろお前。

    • お前は最後まで荒らしのためにイチコメ狙いつづけたな

      • ここまでくると愛だよな

      • もはや管理人なんじゃないかと邪推してしまう

      • それ別人やで^_^

      • 死柄木が荒らしやってた説w

        もう、終わったよ

      • ちゃんと1取れてるのが強い

      • 傍から見たらただの惨めな奴にしか見えんのよ

      • 惨めなのはイチコメ取れなかった奴らだよ

      • (ニチャア)

    • 綺麗に終わったからな

    • 最後まて呪術に踏み潰されて終わったな

      • 呪術が終盤酷いからって当たるなよ

      • 踏み潰せるほどの圧倒感はないな

    • 最終決戦が熱すぎたのとエピローグをしっかりやったからな
      最終話が後日談的に感じてしまうや

      • 時間ジャンプしたしね
        しかし読後感いいわ〜これ

    • 最後まで荒らすのか・・・
      どうしようもねーな

    • Xトレンドでずっと一位だしいいね数も桁違いです

      • いまどきトレンドて頭平成かよ

      • 話題の一つの指標にはなるからね

      • Xのトレンドって個人のカテゴリーカスタマイズや設定した地域によって違うんだよね
        ガチトレンドだとカテや場所が変わっても1位になる

      • 公式ポストのいいね・リポストの過去比較、公式アカウントのフォロワー増加数、公式発信のハッシュタグ投稿数
        とかならトレンドよりいいか?

    • 信楽のなり損ないは先生が引き取ってあげよう

    • ぐうの音も出ない程綺麗に終わったからな。

      お前みたいに喚くだけの無能とは違う。

    • 盛り上がってるときにわざわざそれ言うの盛り上がってるって認めてるようなものやんw
      内容完璧だから言うことなくて苦し紛れに言ってる感すごい

      • わざわざ否定するって事は心の中でそう思ってるんやな君も

      • 結局この記事も結構コメントされてて盛り上がってるように見えるんだがw

    • えー盛り上がってるじゃん!

    • 1コメは「ヒロアカなんて嫌いだ…いや、むしろ好きだな」って奴だね

    • 最後だしヒロアンも許してやるよ
      1コメとれてよかったな

    • 素直に「完結おめでとう、お疲れ様でした」も言えないの呆れる。
      一生糞みたいな難癖垂れ流してろアナルマウス野郎

    • ニコニコ復活には勝ったな

    • 「俺ノ後ロニコンナニモ人が…」

  2. やっぱり君はヒーローになれるは最終回で言うと思った無個性の少年じゃないけど

    • ずっとこの漫画は予想をいい意味で裏切らないように頑張ってたと思うからベタやけどよかったわ、その後デクがヒーロー復帰するとかも含めてね!

      • エリを見捨てるのは完全に予想外でしたね

      • 🌱

    • 誰もが誰かのヒーローになれる
      これはヒロアカの一貫したテーマだと思う

    • 無個性はヒーローにはなれんのや、現実見ようねってオールマイトも言ってただろ

      • その後オールマイトは気持ちが大事言ってたし、先週ババアもガキ救ってヒーローなってたやろがい

      • そういう心構えでヒーローってのを1話でへし折ったんじゃねえのか?
        人救いたいなら警察でもやろうやってマイトが言ってたけどいやでもだってってのが始まりじゃねえか

      • 最初の数ページしか読んで無いやろこいつ

      • 全然読んでないなお前w

      • むしろ最後まで見たらそういってるようにしか見えん
        他の無個性があんな糞高高性能スーツ手に入れれるわけないし
        それくらいしないと皆についていけないのだから

      • 職業ヒーローと最終話時点でのヒーローの違い
        一話のひとしきりショックの余波を受け止めたあとのデクの決意
        スーツを渡してもらえた理由、背景
        12月に発売される最終巻までの本編

        ちゃんと見返してね

      • そもそも世代を重ねるごとに無個性がどんどん減ってて
        デク以降の世代にはほとんどいないって言われてるんだから
        そこで都合よく無個性の子が出てくるほうが野暮でしょ
        個性はあるけどヒーロー活動には使えなさそうなザコ個性、ってほうがリアリティあるよ

  3. 面白かったです
    お疲れ様でした
    たくさん休んでね

  4. 老いたオールマイトが四ツ谷先輩みたいなマネして吹いたw

  5. お疲れ様でした
    編集部は後継になり得る作品探し頑張ってほしい

    • 既にカグラバチがいるぞ

      • (失笑)

      • さすがに重い
        少なくとも”まだ”

      • 最低アニメ化前の鬼滅くらい売れてから言って欲しい

      • カグラバチは面白いけどヒロアカに求めてた面白さとは別ベクトルだから、、、。

      • カグラバチって鬼滅や呪術方面の面白さだしね

    • キルアオ

      カグラバチ
      アストロ
      キヨシ

      編集部「好きなの選んでいいよ」

      • 村上がないやん!

    • 夜桜(じー)

      ヒロアカのアンケが欲しくてこっちを見てる

      • ヒロアカのアンケはどこへ行くのか
        ごっそりいなくならないといいけどな

      • ヒロアカ終わったら読まなくなる
        呪術終わったら読まなくなるの一定数いる

        まだまだ先だけどワンピース終わったらジャンプ買わなくてもいいや

  6. 君はヒーローになれる
    無個性で先生になるデク
    サポートアイテムでヒーロー続けるデク
    予想されてた展開全部詰めた王道の最終回だったな

    ヒーローにならないのかなぁって思って読み進めてのオールマイトの完握りつぶしからのかっちゃん主導でサポートアイテム作るまで持ってくるまでは予想できんかった

  7. 完の文字見て「最終回なのにこんな短いの!?」と思ってからのその後が良かった
    大団円ありがとう

  8. きれいな終わり方したけどこれ結局世界が少しだけよくなった位で根本的な解決になってないような気もするな

    • 根本的な解決なんて無理じゃない?仮に個性がなくなったとしてもこの世から犯罪なんてなくならないんだし。

      • 散々漫画や映画で引っ張て来た個性終末論に答え出さないのは逃げだろ

      • 青1
        そういう終末論とかのすべてに決着をつけようとするとセカイ系になっちゃうじゃない
        エヴァとかはそれはそれで面白いけど、ヒロアカの作風、スケールならこのくらいの落とし所が妥当だろ

      • でも物理的解決策を少しは提示しないと近い未来子供の癇癪で街一つ簡単に滅ぶようなインフレが待ってるぞ
        荼毘のように個性に身体が耐えられないような人達も増えるだろうな

      • 個性もちの子供が生まれるたびに個性破壊弾打ち込もう
        数年もすれば注射で済ますレベルにまで進化してるだろ

      • そもそもデクも含めて高学歴とはいえ学者じゃなくてヒーローとして治安を維持するのが目標なのに、個性終末論みたいな人類全体の課題に回答を求めるのが間違いでしょ
        お茶子たちが取り組んでいる個性カウンセリングの拡張で回答したと言えなくもないし、十分なんじゃないか

      • 本編でも映画でも犯罪者に寄り添ったデク達ですら終末論提唱者には耳も傾けすらせず否定したまま倒したからな
        そういう後味を残したのは意図して描いた人の愚かさなのかな

      • そりゃやり方がおかしければ否定されるのは当然よ

      • 否定したのはやり方じゃなくて終末論そのものだったよ

      • その終末論みたいな惨状にならないためにも、誰もがヒーローのように困ってる人に手を差し伸べられる、いわば優しい世界に向かって頑張りますっていうのがヒロアカのオチなんじゃないの?

      • うん、そんな感じのオチだね
        そこから青1のコメントに繋がる
        もう一回初めからこのやりとりするの?

      • 万物は流転するってヘラクレイトスも言ってたからね。何回だって繰り返すよ

      • 結局青1って自分が望んでる答えじゃない!!!!ってブチ切れてるっ事でいい?

      • 終末論みたいな惨状も困ってる人に手を〜も何の話だ?
        個性終末論って個性が代を経て混ざる事でどんどん強力になって人類の限界を超えるって論だろ
        新世代の人類がOFAの臨界点みたいに身体が耐えられなくなって崩壊する未来を優しさでどう受け止めるんだよw

      • 体が耐えられなくなるというか個性が複雑化してコントロールできなくなるって意味じゃなかったっけ

      • その延長線上にAFOやOFAの話も出てるよ

      • 個性終末論はどうなるんですか?って投票ページで聞いてきたら?
        公式のX経由で飛べるサイトでファイナルファンブックに掲載される質問募集やってるから

      • そうだね〜本編に描写は無いけど作者なりに設定があるかもしれないし

      • 人類の限界を越えますみ制御できません体が崩壊しますみたいな落ちなら尚更結論を求めるのは酷だろ
        荒廃した世界描けば満足か?
        最終回としては読後感最悪だと思うけど

      • まぁ週末の世界が見たいとかじゃなくて上手く調理してくれとかどうなったのか知りたいとかなだけだよね。俺ミリオが受けた個性消失弾とかでデクも個性無くなるしみんなの個性が無くなるエンドとかなのかなと思ってたし。

        まぁ生まれ持ったものは消さずに少しでも良い方向へって言うエンドだったのだから仕方ないけど

      • アニオリ除いて原作で描写ある分なら
        世代進むと突然変異も含めて個性は強くなるけど体に異常は出ず、使う意思の方が重要で
        体側の異常や脳の負担が現れるのは個性そのものを複数取り込む脳無やAFO、死柄木、OFA継承者のみ
        って共通点があるから、終末論はほんとに机上の空論で
        個性カウンセリングや教育で人の意思の方を重要視するのは正しいって俺は思った

      • 荼毘やエリの時点で既に身体が耐えれてなかったりコントロール出来なくて暴走してますが…

      • 荼毘は使わなければ身体に問題ないからエンデヴァーが止めたしエリちゃんは訓練したから高校生まで育った使う意思の最たる例じゃん
        そうじゃなくて内包してるだけで負荷がかかるから身体が追いつかなくなるって危惧してたのは個性そのものを丸ごと取り込むAFO特有のもので、一般人向けには力の使い方っていうモラル面だけで良かったんじゃないかっていう考えね

        別に絶対正しいとは思ってないけど言いたかったことが伝わってなかったから補足した

      • エリは幼少期オバホや相澤が居たからだと思うがどうなんだろうね
        描写を見るに俺は終末論も信憑性のある仮定だと思うけどまぁ終末論も特異点ももっと個性が深化した先の可能性の話だから現時点での描写でどうこう言ってもって話だよね
        意図を汲めず横から口出したのはすまん

    • 少しだけ良くなったんだから、戦いに意味はあったんだよ

      • 喉元過ぎれば熱さ忘れる
        敗戦国の日本だってすでに戦争の悲惨さを忘れて
        威勢のいいこというヤツが増えてるじゃん

      • >敗戦国の日本

        お前、半島か?大陸か?
        w

      • 〉お前、半島か?大陸か?
        w

        こういうのが増えたあたり日本ヤバいわ。

      • 青1のコメがガチでキモいな

      • 経験したわけでもないのにすぐ敗戦ガーとか戦時中ワーとか言い出すやつも十分ヤバいわな

      • 論点を理解できず敗戦国という事実に発狂するのは確かにやばいよね

      • そもそも現実と漫画をごっちゃにせんでも…

      • まあ「あんだけがんばったけどあっさり平和が破られた」は
        つい最近でも『コードギアス』がやってるしね
        世界なんてそんなもんって話じゃね

    • 根本的解決が望めるほど単純な話じゃなかっただろ
      だからこそ手を差し伸べ続けると言ってるわけだし

    • まぁ一年、2年の出来事で根本が解決したら何だったん?てなるよ
      社会と人の意識改革して改善方法、解決の糸口を見出して俺たちは頑張っているぞ。エンドでいんじゃないかな?

    • それで良いと思う
      オールマイトみたいな絶対の存在に頼るのではなくみんながどうすべきか考えながら生きる社会
      それが新しい社会に相応しいと思う

    • 根本的解決にならず「それでも」「これからも」を強調して終わるのいかにもヒロアカぽくて良かった
      突然なにもかも解決した未来になってたら幻滅だわ

    • 少しだけよくなったら儲けもんだろ
      これをリアリティっていうんだよ

    • そんな簡単な話じゃないからな。

      お前が好きななろう系とは違うんだよ。

    • そもそも根本的な解決とかないタイプの物語だろ
      しかし困ってる人に手を差し伸べる人=ヒーローが主人公達の経過によって増え、ヒーローとは何かという問いに一定の答えを示したので、アカデミアの役割は果たしただろう

    • 社会を壊せる力を特異点の影響で市民全員が持ちうる世界ってのがかなりヤバい
      だからこそファンの予想だと個性全消しエンドも割と多かった訳だし
      個人的にデクの数世代後ら辺にはまた秩序が崩壊してそうと思った

  9. 安易なファイナルファンタジーしなかったの地味にすごいと思う
    ああいうのでカップリングに発狂する人いるしね

    • デクとお茶子はヤッて欲しかったな

      • 行間で無重力えっちしてるぞ

      • 無重力で致せるかどうかはYouTubeのヴァイエンスチャンネルで解説してるから是非見て見てほしい。

      • デク逝くっ デク逝く!

    • 爆デクエンドで腐女子大歓喜らしい

    • 発明ちゃんエンドだったな

    • そういうのはpixivに何度も投稿してる
      絵がプロ級にうまいカプ厨勢に任せるしかないと思う…

    • 個人的にはデクは発目とベビーつくってほしかった
      早口考察しながらナイスフィットサポートアイテム作ってくれそう

    • そういうのは単行本の書き下ろしで対応しそう

    • ファイナルファンタジーがすきなんだよおおおお

    • それは描写しなかっただけでできてると受け取ってよろしいかな!?

    • それな
      最終回発情期すると全て台無しになるからな

      • 海外Xではなぜか最終回、不評やで
        あんなに頑張ったのにガールフレンドの一人もできないなんてと嘆いていたわ
        映画館に行くにもカップルか友達多数で行かないと惨めって陽キャ文化だからしゃーないけど
        日本のマンガの主人公がみな高校生なのはその頃の人生がハイライトで、大人になると惨めなサラリーマンになるしかない
        katsudekuのFujoshiが喚くからHorikoshiが配慮した結果だとも言ってたな

      • むしろ英語ツイートではお茶子がデクと同じ装備を首につけてるとかで盛り上がってる印象もあったぞ?

      • 青2
        ハイスクールガールフレンドとは結ばれないのが現実だと結論付けられてたわ
        まぁ、主要キャラからカップルが一組も成立してなかったおかげで、めでたく黒子のバスケコースやね
        連載終わっても、腐女子がいつまでもキャラグッズを買い支えてくれるから作者の収入源は安泰だわ

      • なんで日本の漫画なのに海外の顔伺ってるのか意味わからんわな。

      • 誰がそう言ってたの?

  10. いい漫画だったな
    毎週楽しかったよ
    ありがとう堀越先生

  11. 最高の最終回だった
    ありがとう!

  12. 先生になって「君はヒーローになれる」もサポートアイテムによるヒーロー活動も両方みれるとはね。「私が来た」をババアライジングに取られたのは予想外だけどw

    • 取られたって考え方からしてズレてんな。

      • まあ取られたって言い方はともかくとして、デクに僕が来たって言って欲しかった気持ちは分からんでもない

  13. 今週のサブタイは「僕のヒーローアカデミア」か
    これ以上ない最高のタイトルだな

    • もう一つの僕が最高のヒーローになるまでの物語ってのはどうなったんですかね?

      • いやなってたやん。読んで無いのか?

      • 不思議なもので世の中には読んでもないのに文句を言うやつがいる

      • 2ページと14ページを見ろアホ

      • 読んでもなくてもにわか知識で一緒に盛り上がれる
        こういう場所のいいところだよね

  14. 口縫われた子も雄英入ったんだな

  15. 綺麗なんだけどあのキャラは今こうしてますよって説明くらいしかないからなんか淡々と終わった感がある

  16. 綺麗にたたみ過ぎてもの足りなく感じるのは気のせいかな
    もう少しキャラ達の掘り下げがほしいけどそれは単行本に期待しよう

    何はともあれお疲れ様でした!

  17. 個性がなくてもヒーローはできますか
    に対する最高のアンサーだな
    まあそれまでの過程でデクは個性受け継いで修行してるやんってなるけど、デクの研究が進めば完全に無個性の人間でもヒーローができる未来が来るかも

    • 個性がなくてもヒーロー活動はできます
      が、個性を補うだけの装備を開発する技術力、莫大な資金力、そして社会的地位も必要です

      つまりバットマンやな

      • ババアライジング見返してこい

  18. ファイナルファンタジーしないとか逃げたな

    • したらバカにされ、しなかったら逃げと言われ漫画家って大変やな

    • FFの名前をくだらん事に使うなと言いたい

      • ちゃんと言えたじゃねえか

      • FFがもうくだらないものなのでセーフ

      • 空知に言え

      • 風評被害もいいところと思うのでこのネーミングセンスはいただけないわな

    • なんでこういう奴らって”逃げた”ってワードを使いたがるんだろう?

      • 自分が言われて嫌だった言葉なんじゃない?

      • 文句つけたかったのに文句言えないからじゃね?

      • 『主人公とヒロインがくっつき、その子供が生まれる。
         これこそ大正義!異論は絶対に認めん!』
         ↑
        この理論を本気で振りかざすのが、その“こういう奴ら”ってだけなのでは?

  19. _人人人人人人人人_
    > 黒い翼を君に <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    • _人人人人人人人人人人人_
      > 驚くほどの透明感 <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      • 透明過ぎて最初読んだとき葉隠ちゃんが頑張っとる描写と認識出来んかったわ

      • あれさぁ…ある意味葉隠ちゃんのヌード写真公開してるようなもんだよな

  20. 無個性でもヒーローになれますか?

    むーりー 

  21. 前にヒロアカという枠を超えるレベルで、カプ説がどうのこうのってスレを見たけど
    それをこの漫画でやるんだったら出久達の世代よりも前に
    一度ヴィラン堕ちしたバカップルの方を先に片付けないと、何か失礼な気がしてきた…。

    ところであの二人、普通にくっついたよな?
    じゃないとどんな恋も実らないと思うんだが……

  22. アンデラ「次は俺だ!」

  23. エリちゃん使わなかったのか

    • エリちゃん順調にツノ生えてるようでなにより

    • 道具扱いした時点でオバホと同じカスだからな

      • デクたちとオバホの態度が同じに見えてるならやばいだろ

      • こういうやべー奴が大量にいることを考えると作者が完結まで頑張ったと思えるな

      • 来週からは色んな漫画記事に飛散します。

  24. いい最終回だった
    デクは雄英教師になってたってことはそっちに専念してるってだけでプロヒーローではあったのかな?

  25. 「あの日誰もが最高のヒーローだった」の吹き出しの下のコマで、
    背中映っている女の子誰だっけ……これだけわからん

  26. 正直この終わり方ならAFO倒した次の回が
    コレでも良かったかなって
    どうせ単行本は頁余るんだしそこで隙間は埋めればいい
    まあワンピみたいに無理矢理映画の番宣しなかったのは
    良かったですね お疲れ様でした

    • よくないな
      それやったら「轟家はどうなったんだよ」「崩壊した社会は」「民衆は」
      「スピナーは」「なんの問題も解決してない」で非難轟々なの目に見えてるわ

      • 目に浮かぶな

      • それは読者が想像して楽しめば良いこと
        全てに意味や答えなど必要ない

      • まぁ尾田くんとは別の意味で余白病なんだよな。
        それは堀越くんの誠実さの表れではあるんだが。

      • いやこれは余白病じゃねえだろ
        デクたちの闘いの余波とその変化は必ず描かねばならなかった
        描ききったと言うべきだ

    • エピローグ長いって意見はまだわかるけど、エピローグ自体いらなかったとか言い出す灰コメは意味わからんな
      全員が全員単行本買うわけじゃないのに

    • 無理 前回の文脈があってこれだから
      ちゃんと説明しないとお前ら叩くだろ

      • ここの連中に叩かれる
        それがなんだと言うのか

      • いや作品の説得力がガタ落ちになるだろ

      • どうせ叩くくせに一丁前に批評してんなよってことです

    • この漫画にはドラゴンボールがあるわけでもないし
      ワンピ頂上戦争編のように戦場が全責任をとれる場所(海軍本部)でもないし
      ナルトやブリーチのように、戦場と避難場所を完全に分割できてもいない。

      コレで総力大戦争終了直後の週に最終話をやったら、現実でも軽く暴動が起きかねない。
      それにヒーローの仕事というのは、悪者を倒すだけじゃないんだよ。
      戦闘で市街地がメチャクチャになったらそれを元に戻すのも、そのヒーローの仕事だ。

  27. デクはヒーローになれずに終わるのか……って思ってたらまさかのオールマイトが完の字握り潰してきて笑った
    っぱNo.1ヒーローよ

  28. そういやエッジショットが戻ったのか地味に気になる

  29. エッジショットは人間に戻れなかったか…

  30. ヒーローっていう正しくあることを要求される難しいテーマによく挑んだと思うわ
    とりあえずしっかり休んで欲しい
    休載減ぺとかでボロボロなの透けてたし

    • まあアメコミが何十年も前からやってたんだけどね
      とくにX-MENあたりはメインテーマとしてがっつり扱ってたし

      • 以前に誰かがやってたかはどうでもいいだろ
        金メダルとった選手に、以前に違う選手がとってんだから大したことないとでも言うつもりか?

  31. 後継作となるのは村上とキヨシどちらになるか…

  32. かっちゃんがグチャグチャになった右腕でデクに手を差し伸べるのが完治してるのも併せて熱くなるわ

  33. ヴィランが掘り下げれば掘り下げるほど救いない奴でこんな奴に感情移入出来るの作者くらじゃない?ってところ以外は良かった

  34. この長さでしっかり纏めたのは素直にすごいよ
    納得いく展開ばかりじゃなかったけど少年誌全体で見てもかなり綺麗に纏まったんじゃないか

  35. 雑魚個性に無責任にヒーローになれるとか言うなよ

  36. 最後まで丁寧に描き切ったな
    読者にも編集にも愛された漫画だった

  37. 言うて本当に喪失感エグくて胸にポッカリ穴が空いたような感覚になるのはアニメが完結してからよ、アニメ進撃の最終回を見て痛感したわ

  38. 最終回まで粘着してる奴らの虚しさよ

    • ヒロアカがいなくなるのが不安なんだよ
      今まで散々依存してきたから

      • 寂しいねえ
        こんなに盛り上がれるのはもう来なさそう
        愚弄枠も弱いし

      • なんでもいいけど愚弄枠なんて恥知らずな言葉を使うな!
        まとめ民は人に非ずといえどそれでも最低限のラインってもんはあるんだ

      • ゴメンね
        ちゃんとクソ漫画って言うわ

      • よし
        それでこそまとめ民だ

      • 村上に依存しろ

  39. お茶子のデクのマスクを、お茶子のデスマスクと空目したのは俺だけか

  40. アンも多かったけどヒロアカ楽しめる側の人間で良かった
    最後までやりきってくれて大満足
    次回作はのびのびゆったりやって欲しい

  41. どれとは言わんが最終回でコケる漫画が多いからな
    ヒロアカは間違いなく語り継がれる漫画になるぞ

  42. 最後の見開きのお茶子妊娠してるのかと思ったわお腹周りが妊婦さんっぽい

  43. >映画でいいからやりませんか?

    そりゃ賛成だ
    師匠も後日譚書いてるしできなくないでしょ

  44. アニメの話になるが
    どのやり方で完全に終わらせると思う?

    ①9月で一旦終わらせて、1~2本ぐらい別のアニメを挟んで来年以降にOAする8期でフィニッシュ
    ②『ここまで来たんだ、ここでケリをつけよう!』というノリで、12月or来年の3月に最終話をOAする
    ③ユア・ネクストとは全く別の映画を作って終わらせる(鬼滅方式)
    ④BORUTO方式(出久世代が大人になってもまだまだ続けるという意味)

    • ラストは映画やって欲しいわ
      最終決戦だってのにアニメは作画微妙だし
      正直どうでもいい劇場版なんかにリソース割かないで欲しかった

    • ラストバトルは映画クオリティで見たいねえ

    • どうせなら③がいいなあ
      最終決戦決着までは映画でやって、無限列車がアニメでやった時みたいに映画の範囲+エピローグをアニメ8期でやるのとか良さそう

    • 映画が理想だなあ…そのためにも頼んだぞダークマイト

    • 灰本人としては②で行ってほしいと思っている。

      もちろんここまでの赤ズの願望である③も悪くはないが
      いつ上映されるかなど、不安も残る。

      ただし④!テメーはダメだ!

    • ①の1~2本ぐらい別のアニメを挟むってどういうこと?
      ヴィジランテとか外伝をやるって意味か?それとも単に土曜17時半の枠の話か?

      • 後者(即答)。
        今までだったら半妖の夜叉姫2期やラブオールプレーなどがコレにあたる。

      • そういう意味ね
        なら一番単純な①になりそうな気がするな…10月以降のアニメが決まってないなら②も期待できそうだけど

    • 俺もラストバトルは映画クオリティで見たい
      、、のはやまやまなのだがヒロアカくんはその後のエピローグもそれなりに長いので映画的には尺に収まらないだろうし、ラストバトルは映画+エピローグ全部次期のアニメは流石に時間余る&大人の事情で通らなそうな感じするなあ
      お布施するから映画化してくれねえかなあ

      • ハウザー連打を劇場クオリティで見たら死んでしまう

  45. これでさすがに遺恨を残す読者もほぼいなくなるかな

    こんな事言うから爆豪ファンは煙たがられるのよ
    好きなのは良いけど他人にまで押し付けるのやめなー?

  46. デクとお茶子はお互い死戦を通り過ぎて、もう甘酸っぱい恋愛からやり直すの無理っぽいな。結婚したらいいと思うわ。

  47. また1人偉大な漫画家がジャンプを去ってしまった

  48. かっちゃんが率先して出資したのと「来いデク」って言ってんの最高にエモい

  49. 堀越先生ありがとうございました。
    これしかないです。
    最高の物語をありがとう!!
    1話から最終話までリアタイ出来て幸せです。

  50. いやーいがったなぁ

  51. 葉隠さん最後まですっぽんぽんやないか
    ちょっと青山くんレーザー撃ってみてくれ

  52. 10年連載して平均掲載順5.23位、巻割250万部。看板の名に恥じない結果を出した作品だったと思う。10年間お疲れ様でした。

    以下歴代主力作品との掲載順、巻割、連載年数の比較
    ワンピ 2.34位 490万部 27年
    DB 3.24位 619万部 11年
    ナルト 3.7位 347万部 15年
    北斗 3.82位 370万部 5年
    スラダン 3.9位 548万部 6年
    るろ剣 5.24位 258万部 5年
    約ネバ 5.64位 210万部 4年
    鬼滅 5.98位 652万部 4年
    幽白 6.78位 263万部 4年
    呪術 6.92位 346万部 6年
    デスノ 7.81位 250万部 3年

    • 〉約ネバ 5.64位 210万部 4年

      !?!?

      • アニメ(主に2期)や実写映画のせいでイメージ悪いけど、原作自体は連載当時だとやっぱりそれなりに人気はあった方だって事なのかな。

      • 出足はそれこそ鬼滅とか同期連中を歯牙にも掛けないほどに圧倒的だったしな
        ほんと終盤らへんの色んなマイナスイメージで損してる感じ

      • 連載当時は新人としては異例なほど売上良かったし、新人賞も取りまくってたからなあ
        アニメの1期も悪くはなかったし、やっぱり2期の迷走がすべての元凶

      • アニメ1期前は編集部も書店もメディアも
        すべてが約ネバに全力だったもんな

    • 個人的には数字を度外視しても
      歴代レジェンドたちと遜色ない面白さのある作品だった
      DB,ワンピ,ナルトはやっぱ別格な感じだけど

    • 改めてワンピ27年ってバケモンやな
      ナルト15年も大概だけど

    • 27年連載して平均2.34ってなんやねん…

    • スラダンから上の作品はやっぱ別格って感じの数字だな

    • 鬼滅がすげえ巻き返してて草
      まあ掲載順こそ2年目から割と1ケタ安定してたけども

  53. サムネのパワーすげぇな
    最高だったわ。読みたいもの全部読めた。感無量だわ

  54. 巻末で連載作家全員がコメントしてるのは初めて見たかも

  55. エリちゃんはヒーロー科ではなく普通科に進学した感じなのかね?
    戦いとは無縁の生活もそれはそれでいいな

    • ヒーロー科で部活やる余裕無いと思うから普通科だろうね

    • 歌で、デクや誰かを救けたいんでしょ

      • 個性が有用過ぎて身体を研究機関に捧げた方が何より人の助けになるよ 本人も気づいてるだろうけど

      • お前の発想、人間として最低だわw

      • 世代を重なるごとに個性が強くなっていく世界だからね 止められないインフレを無くせる唯一の存在には酷だけど責任も生じるよ
        突然変異個性だから遺伝も抽出も期待出来ないしね

      • 詳しくは書かんけど因子に直接作用する個性持ち出てきたし、エリちゃん以外にも期待できるんじゃないか?
        エリちゃんは巻き戻しを操作して個性因子を破壊する仕組みにしたんだし、もっと直接的な個性持ちの方が役に立つと思う

  56. 最終回はこういうので良いんだよって締め方だったな
    馬鹿みたいにカップリングさせてほぼ全員同世代の子供誕生させた忍者漫画とか、いきなり現代に飛んで誰お前?みたいな子孫達の日常描いて終わった鬼狩り漫画みたいにツッコミ所満載じゃ無くてマジで良かった

    • 下2つの漫画の共通点は有能編集に手取り足取り引っ張って貰った所だな、忍者漫画の作者の方は新作を好き勝手描いて無事爆散したし編集者の功績がデカかった

    • ヒロアカ信者は他作品を貶さずにはいられないんかね

      • 総合にも同じような奴いたけどこんな奴同じファンと言いたくないわ

    • 毎度恒例の他作品を貶さないと気がすまないヒロ信さん
      最後までいなくならなかったね

      • ヒロ信連呼君も最後までいなくならなかったね

      • 対消滅してくれれば良かったのに

    • カップリング毛嫌いされる理由はよくわからんのよな
      鬼滅は正直唐突って感じもしたけど
      ナルトは火影の夢と次世代が宝って話があった以上
      大人になったナルトとその子供は描写として必須級だと思うんだけどな

      • なぜかって?腐が妄想できなくなるからや。

      • あと夢女子だな

      • 銀魂がファイナルファンタジーなんて命名してしまったからな
        キャッチーなワードがあれば議論の対象になりやすくなるし、自然と賛否両論多くの意見が出る
        毛嫌いするやつもいるし、そうじゃないやつもたくさんいるよ
        ただ、その両方がより目につくようになっただけ

      • 批判されるのは最終回に唐突に発情してくっつくことで読者が置き去りにされるからじゃね?
        作中で関係積み重ねて最後はいい感じになるんだろうなと予測される作品は祝福されてるだろ

      • カップリングエンド自体は否定しないけど、ヒロアカでは不要かなって思うわ
        仮にデクとお茶子が結婚してお茶子が主婦になっていたとしたら「お茶子にはお茶子の夢があったんじゃないの?」ってなるし

    • 他を貶さなきゃまともに褒めることができんのか😬

      だからヒロアカファンが嫌わて物とか
      貰い事故も甚だしいクソみたいな風評が出るんだろボケが

    • 他を幾ら下げてもヒロアカが評価されるわけじゃないってのを覚えておいた方が良い

    • 好きな作品を使って他の作品貶すのマジでやめた方がいい
      せっかくきれいに終わったのに君が泥を塗るような真似をしてどうするの
      堀越先生も悲しんで嫌な思いするよ

    • ツッコミ所はインターン編で出し尽くしたからな
      スッキリ終われた

  57. AFO戦の時点でこのスーツの性能高過ぎない?って思ってたけど、更に強化されてスーツ着てる一般人がそこらのミュータントより強いアイアンマン化したか

    • これ普通に技術が反社反政府組織に流れて犯罪に利用されちゃうよね
      無能力がヒーローと同レベルの戦闘力もつって
      むしろ世界が悪い方向にいってるんじゃなかろうか

      • あれ無個性でも使えるような作りに見えるけど、個性の使い方が分からないと使いこなせない本末転倒装備なんですよ…。
        なんでもできちゃったオールマイトと複数個性が使えるデク以外だとサンイーターとかAFOくらいしか使えん。

  58. ここまできたら父親に触れないのは英断な気がした
    綺麗に終われたし面白かった。堀越先生お疲れ様でした。

  59. 納得しつつも現実のほろ苦さも含む「完」を握りつぶしたオールマイト最高!
    最後もオールマイトが背中を押して仲間が手を差し伸べる構図いいな

  60. 最後にくっついててもいいけど無理矢理全員くっつけてるのも多いし最後に何やってんだよって気分になるんだよな

  61. 最高だった、本当にありがとう…
    単行本の書き下ろしと画集が楽しみだ

  62. 事務所が隣り合わせの上鳴と耳郎
    デクと同じマスクを首に掛けてるお茶子

    最終回発情期は起きなかったが匂わせはあるぞ

  63. ジェントルとラブラバがかかわってるっぽい5年前のサイバーウォーって事件が気になるな

  64. 10年で終わらせたの偉い
    小学1年生から少年ジャンプで読み始めたとしても17歳だから少年と言える範囲内だもんね
    どこぞのダラダラ連載漫画とは違うね

  65. デクの薬指を吹き出しで隠してるっての見ておーって感じ

    • そのあと薬指ふつうに出てるぞ

      • 作画ミスでしょ

      • ミスるような場面じゃないんだが

      • 堀越らしいやん

      • どう考えても指輪なんかつけてねーだろ
        そこまで関係が進んでるのなら隠す必要もねーし
        デクだけじゃなくA組がお茶子を心配して全員集合したのも友情継続オチってことだろうな

      • あくまで可能性でしょ
        隠す構図の吹き出しも意味がなければ描かれないし解釈は君のだけが正解じゃないよ

  66. 前からB組なのに1部のA組と比較して個性が強すぎると言われてた骨抜はしっかり出世したんだな
    終わってみるとやっぱりヒロアカは良作だったと思うわ、スケジュール見るとまだ大変そうだけどゆっくり休んで欲しい

  67. よし!ファイナルファンタジーは免れた!!流石だ👍

  68. 成人したヤオモモのヒロコス健全になっちまって悲しい

  69. 今年はもうなんか中途半端な時期のものを半端な時期にやっちゃったからあれだけど

    大人になったデクたち
    もしくは次世代のヒーローたちの活躍の場を来年以降で映画化だなこれしかない

  70. オールマイトの周りにいっぱい銅像立ってるのが良かった。
    これがこの作品の答えです、って一コマで表してる。

  71. ミルコが元気そうで良かった

  72. まあ同級生同士でとかそんなの普通に稀よな
    ゼロでもおかしくないよね

  73. 成長したみんなのビジュアルほとんど変わってないけど常闇がなんか格好良くなってるな

  74. ラブラバは貴重な明確に恋してるキャラだったから報われて幸せそうなの嬉しい

  75. おつかれさま!
    10年ヒロアカを見続けていたかと思うと感慨深いわ
    最終回は少し巻いてた感じかな?
    語られてないA組面子や学校関係者も多いし
    単行本で加筆希望

    しかしこれでジャンプ3番手が終わり、呪術も今年中に終わるだろ
    来年のジャンプやばすぎる

    • 呪術終わったら定期購読やめるか考えるわ

      • ヒロアカ呪術終わったらやめる奴多そうやな
        ワンピ終わったらもっとだろうし

        ナルト終わるってんで読むのやめようとした矢先に
        この漫画が始まった昔を思い出したな
        購読を踏みとどまらせてくれた漫画だわ

  76. お前らはこの10年を無駄に過ごしてきたよね

  77. ドラゴンボールとかの時代はライバル意識が強すぎて、お疲れ様コメントなんて文化無かったし、るろ剣の時も元アシの尾田先生だけだったはず。

    00年代後半に入って増えてきて、10年代に入って仲の良い作者に対しては言うのが当たり前になってきた。

    暗殺教室、BLEACH、トリコ、銀魂、鬼滅、約ネバ、ハイキュー、ストーン……数々の人気作・長期連載が終わっていったけど、お疲れ様コメントで埋まってなかったし、恐らくジャンプの歴史を考えても、NARUTO、こち亀、今回のヒロアカで全部だと思う。

    恐らく、編集からの指示があるんだとは思うが、編集が言うくらいジャンプにとって偉大な作品だったってことだろう。

  78. 口縫われ少年も勇英入学しててアツいな

  79. 単行本42巻が通常に比べて、約60ページ(4話分)空いてるから加筆はあるんじゃないかな。予告にも『描き下ろし盛りだくさん』って書いてるし。

    読切『僕のヒーロー』を載せたりする可能性もあるけど。

    ファンブックも発売されるから、そこでも加筆ありそう。

  80. パワードスーツはルールで禁止っすよね

  81. 僕が最高のヒーローになる物語ってのを
    あの時、誰もが最高のヒーローだった 
    ってのは上手くまとめたようにも見えるし
    主人公は最高の個性をもらってるのにみんなと一緒かよっていう
    地味なオチだなとも思う

  82. 大方予想通りの最後だけどいいものはいいね
    ネット人口がだいぶ増え切ったころから始まったこともあって色々叩かれたりもしたけど
    10年代以降を代表する作品の一つだと思うよ
    絵、話ともに週刊と思えないクオリティだった
    ナルト終わってからよくジャンプを支えてくれたわ

  83. ジャンプ作品でここまで終わるのが名残惜しいのはそれこそNARUTO以来かもしれんなあ
    もうおじさんだけど10年間楽しませてくれてありがとね

  84. 本当に綺麗な終わり方だったし「そんなにお行儀良く終わらせるつもりだったのか!?」と完をぶっ壊すオールマイトも最高だった こっちまで救われた
    近くに手を差し伸べる人がいる限り未来は明るい うん完璧

  85. 『 完 』で、あー終わっちまったなぁと思ってたまたま次のページ開いたらまだ少し続きあって…泣いた。

  86. 2000コメイクくらいコメント入ってるかと思った

    お疲れ様でした!トガちゃんとSMプレイ出来るVR作ってほちぃ

  87. 純粋に良い最終回だったな~

  88. 綺麗に終わらせるだけで満足なのに、納得いくような最終回でワイは感無量や

  89. 逢魔ヶ刻動物園リメイクしてくれんか…

  90. 定期購読者限定のヒロアカのプレゼントの入力項目に
    定期購読はこれからも続けますか
    があったけど、「いいえ」って答えた人どのくらいいるんだろうな

  91. 今日の大型企画の発表ってなんだろな

  92. ミルコは手足失っても「色んな武器付けるのおもしれぇ」くらいにしか思ってなさそうだな

  93. よかった(こなみかん

  94. いやぁ、良かったなぁ…
    最後まで少年漫画してたぜ

  95. ありがとうヒロアカ、この作品を見届けられてよかった
    本当に作者の頑張りが実るようないい漫画だった

  96. 感動まではならないけどじんわり心が温かくなる
    無難に間違いない終わりだったね

  97. 作家全員からコメントもらってるの初めて見た
    作品が良ければ人柄も良かったんだろうな

  98. 描き下ろしなんだろう?
    個人的には緑谷親子のやりとりとかテンコやヒミコともっと早くに出会えた幸せifとか見てみたい

  99. 42巻はドラゴンボールと同じやね

  100. 同級生たちがヒーローとして活躍している中、デクは教師か。でも「君はヒーローになれる」を綺麗に回収したし仕方ないか。と寂しく思っていたけど最後に吹き飛ばしてくれた。
    歴代個性を使いこなしたデクでデータを取るというのも筋が通ってるし、「これは君自身が勝ち取った力だ」の回収も綺麗。かっちゃんが今度はヒーロー名として「デク」呼びしていることも含めてあまりに綺麗な終わり方で感動した。
    最高の作品だったよ。

  101. 個人的にストーリーもキャラもそれほど好みではなかったんだけど
    最終回は読者が見たいものを全部出しきってくれて本当に良かった
    終わりよければ全てよしだな

  102. デク轟爆豪のヒーローネームは将来もあのままなんだな
    エモ重視なのかもしれんが正直ダサ…から変わってて欲しかった

    • そのままじゃないぞ
      大・爆・殺・王ダイナマイトが大・爆・殺・王ダイナマイト!!になった説があるぞ

      • 大・爆・殺・神ダイナマイトです…

    • 爆豪のヒーロー名はジーニストとのエピとか、オールマイトリスペクトとかいろいろ感じられるからいい名前じゃん
      デクとショートがダサいのはまあ…

      • 学生の頃なら直球のリスペクトや少しの中二っぽい幼稚さも可愛げになったけど20代半ばのヒーローがその名前をそのままにして活動してるのはキツいものがあるよ…

      • 20代半ばでヒーローって時点で我々の感性でものを言っちゃいけないだろ
        そういう世界観なんだよ
        何を今更

      • そういう世界観って爆豪のヒーローネーム名乗りのシーンであの場の色んなキャラから突っ込まれてたし敵からもダサいって言われてたのに意味分からん擁護するなよwあの世界でもヒーローらしくない変な名前なのは違いないだろ

    • 名前もアレだから轟に差をつけられてるのかもしれないな

  103. ジェントル達が平和に正しく過ごせてるのだけで満足感高い
    確かにやったことはヴィランだし罪があるけど
    やり方を間違えただけで中身は悪人ではないから最終戦での活躍からのこれは本当に良い

    • 特にジェントルはやったことが迷惑行為レベルの悪事だから
      そこから猛省して監獄での単独で完封後に最終戦での獅子奮迅の活躍で雄英を支えて
      最後の最後まで前線で命張って戦ったのはすごすぎる

      • めちゃかっこよかったよね

      • 監獄を守り切った時点でジェントルの株がストップ高になったよ。
        やり方はマズかったけど立派なヒーローだと思ってる

      • 赤コメ
        刃物持って強盗するのが迷惑行為レベルってどんだけ甘く見積もってんだよ……

    • マジで文化祭のときは人の青春をなに邪魔してくれてんのこの自己中は…とか思ってたわ

    • 殺人と言う最後の一線は超えなかったから、社会復帰できたのだと思う

  104. 本当にいい最終回だっただけに、映画の脚本にはガッカリだよ。

  105. ミリオがトップで居てくれてる事がさりげなく嬉しい
    それだけの実力と人格はあったよな

  106. 完全に好みの話なんだが
    ヒロアカはノリがキツくて離脱してたけど最終回だけ読んでみたら
    やっぱりノリがキツくて無理だった

    これなんなんだろ。人気だから読みたいんだけど耐えられない
    推しの子も同じ
    人気だから絶対面白い部分あるはずなんだけどそこに到達する前にギブアップしてしまう

    • 好みの話って自分の中で答え出てるやん
      人気作だからと別に無理して読む必要ない

      • “読みたい”のになんで好みが出るのか、又はその好みはどう言った性質かって話だろ
        無理して読みたい人だから「なんなんだろ」って解決策求めてるんだろ
        「読むな」しか言えないなら返信するなよ。せっかくの新規を

      • 青1
        横からだが漫画だけじゃなく小説なんかも好みの設定や話やジャンルでも文章やノリが合わないと読むの辛くなることがあるから
        理由なんぞ探しても感性が合わないということに尽きると思う

      • 解決策も何も我慢して読めばいいだけの話で草

      • 青3
        まだこう言ってあげるだけマシだな
        「読むな」はマジで身も蓋もない

      • 読み進められるような新しい視点が欲しいんやろ
        例えば若い頃は過激な物が好きだったけど歳食って、若い頃毛嫌いしてた日常物が受け入れられるようになるのと同じで

        加齢とは別で、ファンから「こういう感じで読めば無問題」って視点を聞きたいんやろ
        それを読むなだの我慢しろだの、本当にヒロアカファンなのか疑うコメント多くてビビる
        まぁまとめはキッズだらけだから仕方ないが

      • 例えばDBを「ストーリーがないから楽しめない!」って人には
        『DBはバトルの迫力とキャラクターを見る漫画だよ』って言うのと同じように

        ヒロアカのとこが「魅力」なのか
        どういった「視点」で読めば楽しめるのか
        それをファンなら教えてやれよ

      • ノリがキツいってなんなんだろうか
        1話とか序盤の方なら作品の雰囲気がもろに出てるからわかるけど、最終回はもう完結するだけなんだしノリがキツイが何を指すのかよくわからん

      • 青5
        お前もじゃあ具体的に何か言ってやれよw
        ただ周りを馬鹿にしてるだけにしか見えないぞ

        個人的には主人公が成長していく過程だったり、A組を始めとした周りとの関係性の変化、魅力的な敵との戦いを楽しむ漫画だと思ってるかな

      • 人気だから無理してでも読みたいってどういう思考回路なんだろ?
        自分の好きな漫画を読む方がストレスなく読めて良いんじゃない?
        わざわざノリがキツくて無理!って主張してる新規なんていらんやろ
        世の中にはまだ読んだことない人なんて大量にいるだろうし

        強いて言うなら44話まで無料キャンペーンやってるし序盤の神回の39話までは読んで見てほしいけど

      • 青8
        俺はヒロアカ読んでねーもん
        だからDBの例え出したんだよ

      • 「ノリ」って上辺の部分だからな
        ちゃんと芯まで読んで面白くないって言う人と違い、この灰は食わず嫌いの段階なんだよ

        「ノリ」から進んだ先、本当の「魅力」の部分に触れたら見方は変わるかもしれないのに
        馬鹿の一つ覚えのように「嫌なら読むな」って言う奴らの短絡さや

      • 青10
        まさか読んでなくて茶々入れてるだけだったとは思わんかったわ
        すまん

      • 自分は読んでないのに他のコメントをキッズ呼ばわりして統制しようとしてるの典型的な老害ムーブって感じ

      • まあでもヒロアカの魅力といえば、高い画力と演出力から繰り広げられる王道の少年漫画然とした少年漫画!ってとこだと俺は思う
        エレメントにアメコミヒーローものを日本漫画としてどう読み解くかみたいなところもあって、個人的にはその辺りもかなり熱いかな

      • 感性の問題を理屈で解決とか無理だろ
        別に今そのノリがきついなら今すぐ読まずに10年くらい放置したら受け付けるようになるかもな
        昔は肌に合わん作品も年を経ると気にならなくなる場合もあるから
        そのうち読んでみようくらいでいいんだよ娯楽なんだから

      • 青13
        ヒロアカ読んでることがそんな偉いん?
        よっぽど私生活で誇れるものがないんやな
        寂しい人生

      • はぁ?
        ワンピも読んでるけど?

      • ヒロアカのことで茶々入れてるんじゃなくて
        「どう言う視点で楽しめますか?」って普遍的な漫画の話だろ

        ヒロアカ読者って頭悪い奴しかおらんの?

      • 青16
        青5・青10に言ったんだけどお前灰米だったん?

      • いや、ハタから見ても君の言ってることがあまりに幼稚だったから

      • 何人か魅力とか語ってくれてるのにそれ無視してるし結局レスバしたいだけで🌱

      • ヒロ儲はノリがキツいって言われて冷静ではいられなくなってるんやろ

      • 青21
        読んでるよ
        全レスしなあかんの?

      • 別に全レスはしなくて良いと思うけどレスバするくらいならお礼言ったら良いんじゃない?

      • 確かにな。
        あまりに強烈な頓珍漢がいたからついレスしちゃった
        魅力教えてくれた人ありがとう。どんどん教えて

      • 最終話のノリと序盤のノリって全然違くない?
        灰がどこで離脱したのか分からんけど学生のワイワイしてるノリ・テンションが高い感じが合わなかったのかな…
        それなら結構そのノリが続くから読み続けるのはしんどそう
        全面戦争辺りからは全体的に暗くなって学生ノリが影を潜めるからもしかしたらそこら辺からは合うのかもしれないな

      • たぶん、キャラが妙にテンション高くて狂言回しみたいになってるところが無理なんじゃね
        それは序盤と今週でも共通してる

      • ↑最終話でそれに当てはまるのってオールマイトくらいじゃね
        今回では2ページしか出てきてないオールマイトが無理な人なら合わなさそう

      • ファンアート投稿で盛り上がってるし
        絶対ここじゃなくて捨て垢かどうか判別もできるXで聞いた方がいい
        ここくる人の視点がどうしても欲しいってなら別だけど

      • 最終回読んで気になったから魅力教えて欲しいみたいなコメントだったらこっちからも魅力語りたいとは思うけど、灰みたいなマイナスから入る人に魅力語るのって徒労としか思えないわ
        結局このツリーでも語気荒いし魅力教えてもらっても読んでみるの一言もないわけだし

    • ヒロアカが他の看板と違って今一つ跳ね切らなかったのはこれがあるだろうな
      ホント最後の最後の詰めだけの話なんだけど、読みづらい

      その他は抜群だからちゃんと人気なんだけど
      ホントとんでもなく高いレベルの話、ほんの少しだけの難点なんだよなp

    • わいはハイキューが無理だから合う合わないってあるよな
      漫画がうまいのは分かってるんだが

    • 俺も合わなくてかなり早い段階で読まなくなったクチだが、
      自分には合わないってコメントを最終回の記事に書き込まなくてもいいと思うわ

      • 酸いも甘いもあってネットやからな
        最終回の余韻に水を差されたく人はネット見ないという自衛を取るべき

      • 犯罪行為があるのが現実社会
        犯罪に遭いたくないなら家の外に出ないという自衛を取るべき

      • ネガティブなコメントは犯罪じゃないからな
        「まとめサイトを見ない」って行為は外出しないよりも遥かにハードルの低い自衛だし

      • イジメがあるのが学校生活
        イジメられたくないなら学校には行かないという自衛を取るべき

      • ずーっと例えが私生活には欠かせない物だな
        「まとめサイトを見る」って行為は外出したり学校行ったりするくらいの“義務”なのか?
        ヤバいぞ?

      • 誤審があるのがスポーツやからな
        誤審されたくない人はスポーツをしないという自衛をとるべき

      • スポーツも精神衛生の面でも身体衛生の面でも必要なもんだし
        大会出るくらい辞めずに続けてる人は“義務”になってるやろ
        「まとめサイトを見る」って何か心身共に健康をもたらしてくれるのか?

        はい次

      • 青7
        まとめサイトゴミカスに煽っている人が長文書くのは正直草

      • 5chまとめなんて娯楽の端の端なんだから嫌なら見なければいい
        カードで指切るの怖がってるくせにトランプしてるようなもん
        すぐ閉じろ

      • 青8
        煽るのに必死でまともな文章書けなくなってるアホに言われたくないなw

      • 青9
        バッチリの例え出ました
        言い得て妙

      • 青10
        いや横から見ていて面白かったから茶々いれただけ、邪魔したな

      • 青12
        横でも正面でもどっちでも俺の言い分は通用するけどなw

      • 打ち上げ花火みたいに言うなw

    • 〉人気だから絶対面白い部分あるはず
      これが間違い
      人気だから「世間にウケてる部分」はあっても、それが個々人にとって必ず面白いとは限らない

    • 無理してまで読まんでええやろ
      別に人気だから面白いとも限らんし、自分に刺さるかもわからん
      俺は鬼滅を最初から最後まで読んだが、面白くないとまでは言わんがそこまで面白い作品だとは思わなかった
      結局自分が好きな作品見るのが1番だよ

      • ノリの部分で食わず嫌いして本当に面白い「魅力」の部分を知らずに終わるのは勿体無いやろ

      • 食わず嫌いなんて誰にでもあるでしょ
        俺にはあんまり理解できないけど例えばジョジョなんかは絵柄でダメって意見とかよく見るし

      • 誰にでもあることと、勿体無いことは別の話やろがw

      • ノリが嫌いなら食わず嫌いもクソもないやろと思うけどな
        絵柄以上にストーリーに関わってくるし
        なんなら絵柄だって許容して読み進められるレベルかどうかって人によるわけで
        結局すべて含めて漫画としての評価なんだから
        ストーリー以外を我慢しろってんなら小説でいいやんって話

      • むしろ全肯定できる漫画の方が珍しいやろ
        大抵どこか目を瞑って楽しんでるやろ

        それが灰に取って「ノリ」というだけで
        ノリは作品の枝葉末節やん

      • いうほどそんな分けて思考できる人はいないよ~
        みんな大なり小なりバイアスにひっぱられてる
        苦手意識もって読むと絵や演出もマイナス評価からスタートしてたりするもんさ~

      • ほんまや
        膝を打ったわ

    • 感性がズレてるんだろ

    • 見ての通り読者のノリもこんなだからネットであんまり話題にしない方が良いよ
      合う合わないは誰しもあるからまずはアニメでながら視聴くらいから始めたら?
      アクションや気になるキャラとか出来たら続くかもしれん

    • 途中まで組だが個性使ったバトルパートの描き方とか成長性は好きよ、ヒーローの設定とか社会性のテーマはあんまし…
      ノリがキツいってのは学校とか日常のギャグパートかな?軽く読み流すんでいいんじゃね?
      キツい部分が面白さに繋がってる作品も無くはないけどヒロアカのノリはそれとは別だし

      面白い山場は個人的には序盤なら体育祭編とかが好きかな

      • これはスゴくわかる。
        体育祭あたりの規模感だと違和感ないんだけど、
        話が大きくなってきた時にヒーローや社会の設定に違和感を感じちゃってあんまりハマらなかった

        ただ最終回はこういうので良いんだよってのをしっかりやってて良かったと思うわ

    • 世の中にどんだけマンガあると思ってるんだ。他を読め。

      • 世の中に山ほどある漫画の中でトップクラスに位置する漫画は嫌でも読みたいだろ

      • 他人の評価に流されるな!
        お前はお前の1位を信じろ

      • 娯楽の良し悪しは他人の評価で決めるんじゃねぇよ

    • こっちは楽しんどるんや
      邪魔すんなどっかいけ

      • 邪魔されたくないならまとめサイト来んなよ
        ワニの群れに飛び込んで食べるな!ってぐらい無理な話だわ
        自分でワニの群れを避けろ

    • 食わず嫌いは良くないが食ってまずかったらそれでいいんじゃね??

    • 感性は人それぞれだし、無理に読まなくていい
      ただ、最終回のコメント欄にも乗り込んで
      ノリがキツいだのギブアップしてしまうだの言うのはいかがなもんかと

      • 別に誹謗中傷してるわけでもなし
        まとめサイトのコメント欄で好きなことくらい書かせたれよ
        最終回に水差されたくないならそもそもまとめサイト来るのが間違ってるわ

    • 今時「俺って異端?」アピってw
      きっちぃ~

    • ヒロアカのスピンオフのヴィジランテ読んでみたら?
      世界観は共通だけどノリはこっちのが掴みやすい

  107. ラストでお茶子がデクの方見てるの尊い、と思ってたら轟もデクのほう見てるのなんなん
    かっちゃんはちゃんと前だけ見てるのにさぁ

  108. 年食ったオールマイトがって小泉元総理に似てる

  109. 爽やかな青春ドラマの終わりという感じで余韻があって凄く良かった
    連載お疲れ様でした

  110. 堀越は大至急一般女性の1/7スケールフィギュアの制作企画に取り掛からなければならない
    作者公認の一番可愛いキャラクターがなんのグッズ化もされていない事は許されざる事だ
    コト⚪︎ブキヤは駄目だ、FRE⚪︎ingから出してくれ、50000ぐらいは全然出せるから

  111. 最終回で語る事ないって謎擁護なんやねん
    もはやディスってるやろそれ
    チェンソーマンですらもうちょいコメ伸びてたよ

    • 誰が呼んだか余白病。この漫画は話に隙間がねーのよ。
      全部本編で答えが出てそこで完結してるから。
      完璧だけどおかわり禁止のフルコースと、
      ジャンク冷凍だけど食べ放題バイキングの違いね。

      • 何言ってんだコイツ
        卒業までの出来事とかA組その後とか現在のヒーローチャートとかいくらでも語れるやろ
        なんなら完結後のメディア展開とかも期待できるんだし

      • まーた意味わからん無理矢理な擁護してるよ
        クライマックスなのにコメントが少ない時もこんな意味わからん言い訳してたな

      • 赤米は言い訳というかそもそもがなんかズレてないか?

      • なぜ俺がハゲだとわかった

  112. 地上波ニュースでも最終回を惜しむ声が絶えなかった
    『今回だけは電子ではなく、紙で読みたい』との声まで出てたぞ

  113. 10年前からずっと読んできたが…
    うん、何も心に残ったり刺さるものはなかったな
    途中までは単行本買ってたし昔は違っていた筈だが…
    まあお互い歳をとったという事だな堀越君
    次は期待しているよ

  114. もしかして最終回フルカラーの漫画家ってすごい

  115. 「能力なくても警官とかあるやん?」て一部ファンからずっと言われてたのを
    うるせーーー!!地味な後方支援は無理!!!!で
    最後までブレなかったのおもろいな
    誰でもヒーローになれるけど貴賤も序列もあるからね

  116. 青山もう刑務所でてんのか
    早くね?

    • 高校通い直すとして2〜3年
      5,6年入ってたなら妥当じゃね?短いのか?

    • 雄英辞めなくても、みたいに言われてたんだから司法調整で実刑とかなかったんじゃない?

    • 状況考えれば情状酌量の余地があるし、最終戦でヒーロー側として働いたことによる減刑もあるでしょ
      そもそもが未成年だし、たいした処罰は受けなかったんじゃない?

      • まあ青山自身は幼少時にいつのまにか人生が詰みになったようなもんだからそこは確かに気の毒
        青山の両親の方がむしろどうなったか気になる

      • 青山の両親は塀の中でもおかしくないよね
        テロの片棒を担いだわけだから5〜10年の懲役?
        最終話前後でちょうど出所できるかどうかってところかね

  117. 文化祭で、わ〜!ってなったエリちゃんが
    バンド始めてるのは胸熱だな

  118. めっちゃ綺麗に終わったな
    ジャンプでは珍しい

  119. なんかケチの付け方が
    全ての人に納得させられる結末のやり方がないんだと思わされる

  120. サポートアイテムでヒーローは作者のヒロアカ初期案だったな
    それを最後に持ってくるのは熱いな

  121. デクの父親の詳細は明かされたっけ?

  122. 完を握りつぶすマイトが良いな
    やはりアーマードマイトのデク仕様渡してヒーロー継続はエンドで良かった

  123. ファイナルファンタジー期待してたのに

    • 腐女子の地雷踏みまくるから無理だよ

    • 少年漫画やし主人公の恋愛回収くらいしてほしかったわ正直

      • お茶子のデクマスクとか、カミナリとジロウの事務所がお隣さんっぽいとか匂わせはあったやん

      • 匂わせじゃ我慢できないんでしょ
        散々言われてるけどこういう人たちは匂わせの指摘されてもスルーしてるし

      • 匂わせとか言う作者の意図が介在してるていで妄想してるキショワード
        後に設定集とかで補完されたとしても現段階では妄想 せめて予想とか考察と言おうや

      • 青3
        なんでキミの辞書のなかで会話しなきゃいけないの?
        ルールを押し付けたいなら別のサイト立ち上げて管理人にでもなりな

    • 正直ゼロはないよね
      ひよりすぎ

  124. 最新情報は全世界人気投票か
    世界が対象だと上がるキャラとかいたりするのかな

  125. お疲れ様でした。最後は劇場でダークマイト戦か

  126. 何気に最終回発情期全く無かったな、フラグ立ってそうな男女の組み合わせ割とある印象だったが

    • 少年漫画としてノイズになると思ったか、もしくは照れたかw
      あるいはテーマ優先して、しっかりした後日談は単行本を…ってことなのかな?

      • 照れんなよなあ😄おじいちゃんのDT晒しておいてなあ😆

    • まともに終われなかったくせに
      しょーもない語彙だけ残していった空知はほんま…
      ウッキウキで使うやつがバカって話でもあるが

    • 20代半ばなんて、結婚して子供もいてっていう年齢でもないでしょ
      もしかしたら既に付き合ってたり、破局してたりするのかもしれないけど、そんなの関係は絵で表現するのは難しいからな

      • 絵で表現するのは難しいって言うけどデクお茶子・上鳴耳郎は匂わせされてると思うぞ

      • 匂わせ×
        こじつけ◯

      • ↑これでファンブックとか書き下ろしで実際にくっついてたことが明かされたらどうする?

      • ええやん
        がんがんくっついとけ

      • 20代半ばは早い人は結婚してるし子供もいるでしょ
        デクたちは24,25歳だから、大学行ったであろうデクはともかく高校卒業してすぐヒーローになった場合は結婚してる人がいてもおかしくない

      • 無かったらわざわざ描くか!?

    • 銀魂がもう「最終回前発情期」って言語化してしまったからな
      今後ジャンプ漫画でやり辛くなったよw

      • 俺はキャラクター同士が結ばれる展開結構好きだから、その展開が悪みたいな風潮を作った空知は許さん。

    • あのA組みんなで駆けつける流れは
      あくまでも思春期で異性は意識するが友情ENDという作者の回答だろ
      前作の連載でも恋愛要素はほぼなかったし
      そういうのをメインに描かないスタイルなんじゃないか?

    • ジェントルとラブラバが結婚(または婚約)してる

  127. 無駄に引き延ばすのが伝統芸のジャンプで、
    上手く切り上げれたな。

  128. 次はヒーローが宇宙に出る話描いてくれ

  129. 最後の見開きいいな
    青山や心操もいるしな
    A組メンバー同士の絡みが見たかったけど、それは最終巻の書き下ろしやファイナルファンブックに期待かな?

  130. おいおいこれで終わりかよビターすぎんだろ……
    からのオールマイト最高よ
    そして最後の大人お茶子ぇっろ!

    堀越先生本当にお疲れ様でした

  131. あの日 誰もが最高のヒーローだった の下のコマ
    デクたちと会ってる後ろ姿の女性キャラ誰?

  132. あんなに渦中で中心だったのにデクに対する反応は地味だな
    8年の歳月は長いね

    • デクも表に出たいわけじゃないだろうし、
      ホークス公安委員長の、民間の英雄にも注目させるっていう方針とかも合わせて、
      うまく薄めたんじゃないかな?

      でもダイちゃんみたいに、ちゃんと覚えている人は覚えている、って感じで。

  133. 特殊な力貰わなきゃ行動しなかった奴がまた特殊な力貰えたから動き出しますはどうなの?
    なんかめちゃくちゃがっかりした

    • 一巻かせめて歴代の個性に目覚めた時点で引き返すべきやったながっかりするのが遅過ぎる

    • 無個性でもヒーローになれますか?に答えをくれたのがかっちゃんだったわけだろ
      胸熱だな!

    • 最終話のデクのモノローグ読んでなさそうなコメントだなあ

      • こういう手合いがちゃんと読んでる訳ない
        どうせこういうまとめサイトとかで切り取り見て読んだ気になってる連中

    • まあ灰コメの言うこともわかる
      でも他の赤コメの擁護も理解はできる
      困難でも目標に向かってがむしゃらに突き進むような熱量のない、受け身な姿勢が主人公としてどうなの?って言いたんでしょ
      でもデクは最初からそういうヤツだったしなあ…
      なんとも言えないね

      • 無個性に戻っても経験を活かして誰かを励ませるならそれはかっこいいかもな
        ↑こう考えて教師になったのに熱量のない、受け身な姿勢の主人公として捉えられちゃうのか

        教師は熱量ないんだね

      • ヒーローになりたいって明確な目標があったはずなのに、個性を失ったから実現可能な方に流れたとも言えるでしょ
        俺がそう思ってるわけではなく、そういう感想を持つのもある程度理解できるなってだけ

      • そのヒーローになりたいって明確な目標に関して、デク自身はOFAを貰って不相応な夢を叶えて貰ったと過去形で捉えているんでしょ
        赤米は違うかもしれないけど、OFAを失ってヒーローを続ける選択肢を取らなかったことを実現可能な方に流れたと捉えるのは露悪的じゃないか?

      • でもデク自身も寂しいと思ってるのは確かなんだよな
        教師を選んだことを間違いだとは思ってないだろうけど、A組の面々と一緒にヒーローをやりたかったのも確かだろう
        無個性でもヒーロー続ければよかったって言うのもわかるけど、個人的には皆に助けて貰ってヒーローを続けることを選ぶっていう今回の話の着地がベストだったと思うわ

      • 結局デクにとってはヒーロー=個性使ってなんぼだったんでしょ
        人助けが主軸だった瞬間はない
        力の有無で活動するしないが決まってしまってる

      • ヒーローの意味は大きく変わったけど
        職業としてのヒーローはその力を使って自分の周りだけじゃなくて全く知らん人まで余計なお世話をし続ける人たちのことなんだろう
        デクは自分の手の届く方を選んだ 現実的やな

      • 2024/08/06(火) 00:28:48
        その理解力だと他の漫画でも暴れてそうだからよそに来ないでくれ
        ヒロアカ記事に封印されてて欲しい

      • 何か言い返したいなら内容で返せよ
        おまえみたいな何も語れない馬鹿には居場所なんてどこにもないぞ

      • ここならIDないから誰にでも居場所あるぞw

      • 2024/08/06(火) 21:37:59
        内容語りあいたくない人だと思ったから今後もヒロアカ記事に閉じこもって迷惑かけないでくれってのが君に伝えたいことなんだよ

    • それもまた勝ち取ったものだからな。

    • 自分の力でなって欲しかったんだろ?わかるよ
      デクの無私無欲な性格上それは考えにくいしそれじゃオールマイトの時代と何も変わらなくなっちゃうんだな 
      これがヒロアカじゃなかったら灰が望むようになったと思うよ

    • 一理あるな
      こういうコメ読むと作者のヘイト調整が上手くないんだろう
      個人的にはいいラストだと思ったがデクが終始聖人すぎたせいであまり主人公の心の成長は感じられなかったかもしれん
      例えば爆豪がデクいじめしてたのは互いにヒーロー目指そうと最初に約束して一緒にトレーニングしてたのにデクが無個性の現実を知ってトレーニングやめてしまった(と爆豪が誤解した)というエピソードを追加したら爆豪がデクにあたりがきつい理由づけにもなっただろう
      その上で最終話でデクが今度は無個性でもヒーローになる道を模索し続けかっこ悪くも努力する姿にクラスメイトが感化された流れなら納得も大きかっただろう
      そんなちゃんと読んでたわけじゃないから的外れだったらすまん

  134. 次回作描くとかどこかで言ってたりするんかな?

  135. ミリオがトップになっててガチで嬉しい 
    人気投票もミリオにいれた

  136. 結局最後まで初版100万部の壁は超えれなかったなぁ
    ジャンプの看板にはなれなかった

  137. 最後のデク武装してるけどこれ違法行為では?
    散々市民の個性使用を悪く描写してきたのにヒーロー資格すら所有していない主役は武器使ってヒーローになりますって何やってんだ
    設定上個性なかったらヒーローになれないはずだしそれがありだったら警察に武装させたらいいだけの話になるからヒーロー自体不要じゃん

    • そうだね笑

    • それが紆余曲折あって変わっていったという話よ
      プロセス全ては無駄じゃない 最初と最後だけ切り取ったらそうなるってだけの話

      • そこは変わってないし変えたらアカンやろw

    • >ヒーロー資格すら所有していない主役

      え?仮免試験受けてたし
      日本史上最悪クラスのヴィラン相手に戦い抜いたのを全世界中継されてたのに
      免許与えられないと思ってるの?

      • いや活躍したからって試験なしで免許あげますよとはならんくない?笑
        特別扱いされてもいいだけの活躍はしてると思うけどさ

        一応当時持ってたのは仮免だったんだし残り火の状態で本試験を受けたんじゃないか?
        もしくはスーツもらってから特例で試験受けて免許手に入れたとかでもいいけど

      • いけないなァ公務員が不正をしては

      • 青コメキモすぎて笑えない

    • 技術の深化のために更なるデータを取りたいって言ってるから、そのための手続きもしてるだろうよ

    • そもそも雄英教師になる時点でライセンス必要だから問題はクリア済みよ

    • この8年間で学生時代とは比べ物にならないくらい
      何かが劇的に変わったという説は?

    • ヒーロー資格とったかが不明瞭だけど現状無個性状態なんだし
      アイテム使って活動していいなら最初から無個性でも目指しとけよになっちゃうよな
      このオチはいらんかったと思う

      • 普通なら自分の方の認識を疑うと思うけどな

      • 浅慮
        状況違い過ぎるだろ

      • 全方位から蔑まれて生きてきた中学生が目指せると希望を持てるような社会でも環境でもなかったろ
        それなりに強力な個性持ちですらヒーローを目指しても振るい落とされるような社会だったぞ
        恵まれた能力と家柄の轟でさえ家庭環境が劣悪ゆえにヒーローとしては危うさを持ってた

    • 確かプロヒーローの管理下ならある程度の融通は利いたはずだぞ

    • 雄英のヒーロー科教師やるために、ヒーロー資格取ってそのままかもしれないじゃん。

      だったら、サポートアイテム使ってのヒーロー活動もありでしょう。

  138. 最後のコマの青山の右に居るの誰だこれ?

  139. 地味にミリオがナンバーワンになってるんだな🤣

    火力不足で微妙だなあと思わなくもないけど
    そんな異常な凶悪犯がいないくらいの世の中でいいねってことなのかな

  140. マジでデクとお茶子の子供とかそういうの出てくるエンドじゃなくて良かった。マジ一安心

  141. 上手く言えないがよかったぜ 先生……ヒロアカ読んでいてよかった。

    初作知っていたから感慨深いぜ……

    • オーマガ好きだったなー
      なんでヒロアカ初めて読んだ時、「このいじめっ子まんまシシドっぽいけど、性格悪すぎん?闇堕ちしちゃう系かな」とか思ったのが懐かしい……

      • 返信ありがとう~! 逢魔ヶ刻動物園 知っている人がいると嬉しいね。

  142. 10年間ありがとうございました

  143. ハイキュー同様、終わると見せかけてちょっとだけ続いて最高のラストを見せてくれる事で、これ以上ない満足感を味わわせてくれた

  144. ヒロアカ10年間お疲れ様でした。
    ジャンプで追ってたけど、単行本買います。

  145. 結局2作目の映画で爆豪にOFAの譲渡失敗した理由と、匂わせておいたコンプレスの活躍ってあれだけ?

  146. 長きにわたる連載、本当にお疲れ様でした堀越先生!!!

  147. 最後の見開きのお茶子が何かえらい太くない?

  148. 最終長すぎて途中から飽きて読まなかった

  149. デクって仮免しか取得してないから勝手にサポートアイテム使うのまずいのでは

  150. 良くも悪くも終始ジャンプの優等生って感じの漫画だった
    画集出たらめちゃくちゃ売れそう
    プロ編も待ってます!

  151. 避難民の前で宣誓した「全部取り戻します」はけっきょく履行されずに終わったか

    • インターン編の誰も死なせないとかもだけど基本的に口だけで自分の発言にも起こった出来事にも
      何も感じてないんだよな サーが死のうが自分の無力を悔やむでもないし
      適当こいたらそれで終わりだから空虚でしかない

      • こんなのが来週から他の漫画記事に現れてよく読みもしないまま煽り汚ししまくるかと思うとほんと嫌だわ

      • 血なんて幾らでもくれてやると言ったお茶子とかね
        お似合いの二人だわデクお茶

  152. 欲を言えばもっと八百万の活躍が見たかったわ
    ミドナイとマジェステックのひと推しは何だったん?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事