引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622101021/
引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1620733219/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
目標は大きくしましょう
「逃げ上手の若君」松井優征先生に聞いてみた
【第3回】目標3億円~漫画家とお金の話~
松井先生:
新人さんに言いたいのは、目標は絶対高くしておいたほうがいいです。
『ネウロ』の時に別の作家さんが目標3億円と言う数字を持ち出して、じゃあ僕も3億円稼ぐぞ、と無邪気に思っちゃったんです。
ところがちょっとうまく噛み合ったら稼げてしまうので、そうすると一気にモチベーションが下がります。
だからなるべく上にしておいたほうがいいです。
もし叶えられないなら叶えられなくて当然、むしろその方がモチベーションが高いまま次の作品を描けるので。
東:
目標3億円って、おそらく一流企業のサラリーマンの生涯賃金の額ですよね。
松井先生:
自分は就職する才能がないから漫画家やっているわけであって、一般企業のサラリーマンの生涯賃金に追いつけるなんて最高じゃないかと。
でもめちゃめちゃ大変なんですけどね、3億円稼ぐのは。当たり前なんですが。
その目標を越えられる人は相当絞られるんですけど、でもそこから先は一気に稼げてしまう。特に最近はそうなんで。
本屋に置かれなくなってもデジタルで売れ続けたり、爆発的にバズったりして、稼ぐチャンスがいっぱいある。
(続きはソースでご確認下さい)
https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/
新人さんに言いたいのは、目標は絶対高くしておいたほうがいいです。
『ネウロ』の時に別の作家さんが目標3億円と言う数字を持ち出して、じゃあ僕も3億円稼ぐぞ、と無邪気に思っちゃったんです。
ところがちょっとうまく噛み合ったら稼げてしまうので、そうすると一気にモチベーションが下がります。
だからなるべく上にしておいたほうがいいです。
もし叶えられないなら叶えられなくて当然、むしろその方がモチベーションが高いまま次の作品を描けるので。
東:
目標3億円って、おそらく一流企業のサラリーマンの生涯賃金の額ですよね。
松井先生:
自分は就職する才能がないから漫画家やっているわけであって、一般企業のサラリーマンの生涯賃金に追いつけるなんて最高じゃないかと。
でもめちゃめちゃ大変なんですけどね、3億円稼ぐのは。当たり前なんですが。
その目標を越えられる人は相当絞られるんですけど、でもそこから先は一気に稼げてしまう。特に最近はそうなんで。
本屋に置かれなくなってもデジタルで売れ続けたり、爆発的にバズったりして、稼ぐチャンスがいっぱいある。
(続きはソースでご確認下さい)
https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネウロだけで3億なら暗殺教室で20億はいってそう
おすすめ記事
808: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者のインタビュー第三弾が来てた
実家暮らし言うてもこの人実家セレブだよな…
実家暮らし言うてもこの人実家セレブだよな…
862: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
インタビュー読んだが・・・まぁでもそれは実力があっての3億だしなぁ・・・
それだけ運次第で差が大きいってことなんだろうけど成功者はとんでもねーな
それだけ運次第で差が大きいってことなんだろうけど成功者はとんでもねーな
864: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いまの時代だからの三億ってのもあるよ
ライツビジネスに出版社が力いれるし
映像化した後のメディアセールスというのも昔は市場自体が存在してないし
ライツビジネスに出版社が力いれるし
映像化した後のメディアセールスというのも昔は市場自体が存在してないし
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これは売れたやつの理論やね
大半の売れないやつはこんな話真に受けたら虚しくなるだけや
大半の売れないやつはこんな話真に受けたら虚しくなるだけや
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集者が散財させて翌年の税金払えなくして描かせ続けるってバクマンで見た
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
法人化してるやろから本人の銭ってわけでもないやろうし現金でもないやろ
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一生安泰なら足りんな
課税後で5億はいる
課税後で5億はいる
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
暗殺教室込みでやろ?
ネウロで3億稼げるわけない
ネウロで3億稼げるわけない
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだかんだネウロも売れてたしな
アニメ化もしたし
アニメ化もしたし
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ネウロで3億稼いだって思ってる奴は国語の勉強したほうがええやろ
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
誰も言ってないやろ
誰も言ってないやろ
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
いっぱいおるように見える
いっぱいおるように見える
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
結果的にはネウロだけでも3億稼いでそうだよね
暗殺教室のヒットで振り返ってデジタル買う人も少なくないやろうし
暗殺教室のヒットで振り返ってデジタル買う人も少なくないやろうし
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
連載終了時でも累計400万部は売れてたみたいやし原稿料とかもろもろ含めたら当時も二億くらいは稼いでたんちゃうかな
連載終了時でも累計400万部は売れてたみたいやし原稿料とかもろもろ含めたら当時も二億くらいは稼いでたんちゃうかな
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
目標なんて達成したら次の目標設定すればええだけちゃうのん?
HR王目指して実際取ったらほとんどの選手が2年連続で取る!って目標に変えるだけやろ
HR王目指して実際取ったらほとんどの選手が2年連続で取る!って目標に変えるだけやろ
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お金を稼ぐ手段としての漫画としてしか認識以外にも自分が漫画を描くモチベーションを持てって事では?
サラリーマン含め働く人も一緒ちゃう?
別に3億楽に稼いだ自慢ではないやろ
サラリーマン含め働く人も一緒ちゃう?
別に3億楽に稼いだ自慢ではないやろ
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
良いこと言うわ
松井先生:
15万をカバーしようとするとアシスタントがっつり入るしかない。それはきついでしょう、時間も金もすぐなくなってしまう。
自分はむしろ実家で肩身が狭いのをモチベーションにしていました。
ご近所さんに顔向けできない、顔向けて歩けないという空気に身を置く。一人暮らししていたら誰も責めないですからね。
https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/
https://www.jump-mangasho.com/entertainment/interview/matsui-sensei-vol3/
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画家で成功する人なんて一握りだぞ
プロ野球と同じ
プロ野球と同じ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そら雑誌に載るだけでも一握りやからな
プロ球団に入団するのと同じや
プロ球団に入団するのと同じや
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ぶっちゃけガチで儲けたいならえちえち漫画書いた方がよくね
プロの漫画家なら無双出来るやろ
プロの漫画家なら無双出来るやろ
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
儲けるけど社会的地位がね…
儲けるけど社会的地位がね…
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
まあ社会的地位ってのは割と大切やからな
まあ社会的地位ってのは割と大切やからな
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプで連載できるだけでも凄いもんな
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
特殊技能なんやから別にええんちゃう
文句あるならお前もやれよが通る世界や
文句あるならお前もやれよが通る世界や
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
東大入るより売れっ子漫画家になる方が数百倍難しいやろ
食えるだけ稼げてる現役漫画家ですら千人もおらんやろし
食えるだけ稼げてる現役漫画家ですら千人もおらんやろし
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画家なんてリスクある職なら東大生平均の3倍は稼いでほしいわ
夢があってほしいで
夢があってほしいで
コメント
同人誌一冊描くのでさえしんどいのに週間連載という地獄を長年耐え抜いて面白い作品を作り続けるのはヤバい
自虐風自慢にしか聞こえんのよなこのインタビュー
松井は尾田岸本久保などのジャンプヒット作家と長年一緒に連載してるから
3億くらいじゃまだまだって思い知らされてるんやろ
偉業成し遂げてるから自慢してええやろがい
古いうちにランカーになると
そいつがいつの時代もほぼずっと
ランキング独占してたり検索上位にくる、
みたいな逆下駄で富も同じく分配どころか
ずっと格差が酷い、なんなら広がってるから
かえって夢がないよな
俺個人的には、なんで最近ミホヨが原神に対してやる気がないのか
という問題を考えるうえで非常に参考になる有意義な記事だと思った
クリリンやヤムチャだって人外のバケモノだけど、悟空やベジータを知ってたら大したことないって思うじゃん?
売れっ子にはどんどん自慢してもらってほしいわ
未来の大作家である漫画家志望のお子様に夢与えてくれや
なんなら自慢風自慢でもええくらいや
3回連載して3回とも大当たりしてる怪物は言うことが違う
大当たりは大袈裟かな
暗殺がUR、ネウロSR、逃げ若は甘く見てもR
アニメ制作会社は
ネウロR、暗殺SR、逃げ若SSRだわ
結局アニメよねぇ
漫画稼業はどこまで行ってもアニメガチャ
ワンピはようやっとる。URで何十年も
いくらなんでもRが3年以上も続かないんじゃないか。
だから逃げ若はつまんないんだね
逃げ若失敗しなくて残念だったねw
明確な失敗と言われると夜桜とかアンデラが思い浮かぶけど、逃げ若は流石にこいつらの二の舞ではない感じ?
何を基準に失敗と定義するかによるね
アンデラ夜桜より売れたという意味なら成功
暗殺教室レベルのヒットを狙ってたんだとしたら失敗
灰だけど逃げ若が失敗だとは思ってないよ
ジャンプにおいては打ち切られない限りは成功だし
ただ過去2作に比べてつまらないしモチベーションが反映されてるんだなって思うだけ
逃げ若はサム8と同じで作者の好きに描かせた結果だろうな
自分の作家性が世間に受け入れられたと勘違いしたせいで3作とも堅実に受けるものに仕上げてきた篠原先生のが評価は高いな
ジャンプを代表する作品になり得た彼方のアストラを本誌の掲載にしなかった編集部が無能すぎる
青4、勘違いって根拠は?
鎌倉奪還したあたりだったかな、打ち切られた場合も想定していたとか言ってなかったっけ?
2作ヒットしたから3作目は難しい題材にあえて挑戦したように見えるな
妖怪退治だのエクソシストだの似たような題材が多い中であえてマイナー歴史漫画を選んでそこそこヒットさせてる松井の作家としての胆力は評価したいな
> ジャンプを代表する作品になり得た彼方のアストラを本誌の掲載にしなかった編集部が無能すぎる
彼方のアストラは、あのストーリーのボリュームを週刊掲載していたら短期間で終わっちゃうので、途中で隔週連載に切り替えたことで丁度良いテンポになったと思ってる。
最後まで週刊連載だったら1年も掛からず連載終了だったろうし。
ワイは絵が嫌いだから切ったが打ち切られず17巻以上連載してアニメ化してたら十分やろ
現役漫画家上澄み1%くらいには入っとると思う
今の暗黒期で助かってる感じだね
今のジャンプかあなたに合わないだけでは。
人が離れていった今が暗黒期だからね
モチベーションも影響あるかもしれんけどテーマもあるんやないかな
ネウロ暗殺は異生物がメインやったし
歴史だとあまりにもぶっ飛んだことはできんからな
おもろいし
わからんやつがばかなんだし
北条家を滅ぼした天皇と実行犯の新田を仲間にして尊氏を恨んでるのは流石に変だ
史実で南朝についてるからなあ
時行視点からは朝廷と鎌倉幕府は表向きはともかく潜在的には敵対し続けてきたし、新田は特に優遇もしてこなかったから、天皇や新田が敵に回ったのはまぁしゃーないと思える
しかし鎌倉年間を通じて最高の優遇を与えて北条家と婚姻関係も結び続けてきた足利家が敵になる、しかも信頼して大兵力を与えた最悪のタイミングで裏切ったのは絶対に許せないというマインドだったのではないかとも言われてるな
漫画家なんて社会不適合者ばっかりだからな
まともな人間は漫画家にならん
でもまともに生きてたらお前ぐらいの収入じゃん?
松井先生みたいな打率を出せるタイプの漫画家でも
やっぱり社会に対しては不適合なのかな
きんに君のマネージャー来てくれー
きんに君マネージャー「ジャンプ(高飛び)で3.5億円稼ぐわ」
松井は3作も当てたのは凄いよな
岸本なんてナルトだけだし
3作まとめてもナルトの足元にも及ばないけどな
ナルトを見てると数の問題じゃないなって思うってばよ
ワンピースだけの尾田に勝てるやつおるんかって話になってくるやん
ワンピの人ってフェアリーテイルも書いてなかった?
青1には驚かされるな
あまり知られてないけどフェアリーテイルの人は絵柄を似せているだけでワンピースの人とは別人
別名義ではなく全くの別人
自分も別名義だと思ってたから初めて知ったときは驚いた
青2青3
ネタをマジ扱いするお前らに驚くよ
↑ここまでネタ
↓ここからガチレスバ
逃げ若はアニメガチャありきの成功って感じがあるからねぇ
アニメ始まって間もないのにアニメ化のお陰で成功とか
流石に無理有るわ
稼ぐ方法は増えたけどそのぶん競争率も上がってる気がするけどな
消費者の目が肥えてるからクリエイター職で3億稼ぐのは今の方が難しいと思う
消費者の質は殆ど変わらんよ。何言ってんだ?
ゲハでもアニオタでもそうだがマニア目線と一般目線は全然違うから一般ウケする作品に仕上げればマニア共に評価悪くてもヒットする奴はヒットする
推しの子何かがこの系統じゃん。J民G民ジャンプおじ達からキモがられ弱男向け作品のレッテル貼られてたが謎に女と若者人気が有ったので大ヒットしたやんけ
推しの子を貶してるのが好きなのがしかのこ負けイン逃げ若でただの陰キャの集まりだからな
YOASOBIのお陰で売れたは再生回数の減少率が事実と逆だと物語ってる
スパイの原作がブレーキになってるも嘘で本来の制作会社の実力の低さは逃げ若が証明してる
唯一しかのこだけがopで話題になったけどそれだけしかない
全く関係ない話されても…
消費者の目が肥えてるから要求される絵や話のレベルが変化してるって話なんだけど
あとマーケットで消費者の質が変わらないとマジで思ってるならお勉強し直した方がいいよ
んなこと無いんじゃねぇかな
市場が広がったし情報発信の方法も昔とは比較にならないレベルで多種多様かつ高速だから一定のレベルさえ超えれば成功する可能性は高まってるよ
漫画ってのは特殊で需要に上限は存在せず、好きなものは全て買われるものだから競争が激化ってのは少し違うと思う普通の商品と違って常により良いものを求められてる訳でもなく、出来上がった商品に対しての良し悪しだけで決めるものだし
目が肥えたと言っても悪いを判断する能力が上がっただけで良いものを良いとする為の基準が上がってるわけではないから成功はしやすくなってるよ
良いものの基準は感性の問題なので時代が変わらない限り変わる事はない
基準を超えたものが多く排出されればそれだけ売れるだけであってその中から選ばれたものだけが売れる訳じゃない
そう言った意味で漫画ってのは特殊な商品だね作品同士での客の奪い合いと言うのは基本的に起きないし
なんだかんだで3作連続アニメ化だったり実写映画化されたりで天才側の漫画家だからな
進行形でかなり稼いでるだろうな
3連続……?
ネウロ→暗殺→逃げ若
アニメネウロから逃げるな
アニメ化したとはいえネウロと逃げ若は小ヒットだからな
鳥山・冨樫・高橋るみことかとは格が違う気がする
なんでわざわざ他のレジェンドと比べてどうこう言うの?
お前らそんなに松井嫌いなんか
でも松井先生以上って数えられるほどしかいなくない?
青1
松井もジャンプ初?の3作連続アニメ化云々で、岸本とかの一発屋と違って優秀とかよく持ち上げられてるやん
それなのに他のレジェンドと比較されて文句言うのってどの面下げて言ってるんだと思うけどな
灰米27
名無しのジャンプ読者 : 2024/08/11(日) 20:53:26
ジャンプで3作連続長期連載でアニメ化ってトンデモ実績なんぞ鳥山以上の才能なんだがな
常人の域じゃねえんだわ
松井は鳥山以上の才能って下の方で言ってる奴おったわ
わざわざ他のレジェンドと比べてるのって松井信者もだったね
さすがに鳥山に失礼すぎるだろ…
天才ゆえにかな
弟子の育成に成功例ゼロなのは
計算タイプの秀才ってイメージあるんだが
ジャンプはモチベーションないベテランじゃなくて看板狙いの野心ある若手漫画家増やしてくれや
そんなことやってるから今の体たらくなんだよ
これだっていう若手がなかなかいないんじゃない?
ところで灰コメは、ジャンプデビューしてほしい新人挙げられる?
何年か前だと具体的な名前が挙がったけど、最近はこの質問しても全然でねぇ…
灰じゃなくて申し訳ないが、小園江ナツキ、遥川潤両名はジャンプの看板張れるような漫画描ける人たちだと思ってる。
殺陣ロールの人はもちろんカクレミで読み切り載った当時17歳とか都の鬼と田舎の狸の人とか
ジャンプに居座る中堅漫画がベテランばっかりで草
そりゃ新人育たんわ
ベテランでも打ち切りになる人もいれば人気になる人もおるし、新人と立場は変わらないんじゃないかなあ。サンデーはともかくジャンプはその辺シビア
中堅のベテランでもあっさり切られてるやん
寧ろサンデーは古参ばかり、マガジンは中堅ばかりのイメージ
サム8もちゃんと打ち切られたし
経歴じゃなくて作品の人気主義だろ
松井の漫画を蹴落として連載勝ち取れる新人がおらんだけや
ベテラン越えないと生き残れないって構造ならそれでもいいんだけどさ
それならキヨシさいくる村上とか看板狙えない作品入れんなよ
アクション上手い小野にラブコメ描かせてるのも解せないし
編集長が出世作のニセコイの再来をしたくて目をつけたのがひまてん作者ってだけじゃん
キヨシさいくる村上からニセコイになる想像はできないからガワを似せるのには成功してるな
似すぎてニセコイでいいだろにはなってるけどね
鬼滅が億部売れるなんて誰も分からなかったんだからとにかく数撃つしかないんだよ
それでも優先する連載が他にあるだろと言われても無さそうなのが現状
累進の天井改正したほうがいいな?
ネウロ
400(単行本1冊)×10%(印税)×450万(累計発行部数)=1.8億円
暗殺教室
400(単行本1冊)×10%(印税)×2700万(累計発行部数)=10.8億円
逃げ若
440(単行本1冊)×10%(印税)×300万(累計発行部数)=1.32億円
単行本売上だけでこんなに稼いでるんだからな………
他にもっと収入源あるだろうし。
漫画の印税見ていつも思うけど音楽の印税って昔から低いよなぁ
CD全盛期ですら作詞作曲編曲の3つを全部やって3%
バンドはそれをメンバーで分けるっていう・・・
逆に言えば、そんだけレコード会社のパワーで売り上げが決まったってことだよ
テレビ全盛期なんて、バンド実力なんかよりレコード会社が売り出したいかどうかだけが全ての時代だったから
その印税率でアーティスト側が納得するしかなかった
そのぐらい、レコード会社が全てだった
今やSNSやYouTubeのおかげで、曲さえよければ無名が一気に大爆発、みたいな事も起こるようになったけど
うぉっ、すっげっ
1億くれんかなぁ……
十分稼いだなら若手の育成に貢献しろよ
いつまでも本誌で書くな
育成する事と本誌で書く事は別だろ。
ドリトライの作者って逃げ若作者の元アシスタントだっけ?
大谷なんて年俸100憶円やからな
目標は高くもてよ♡
キッツ
あれは本人が凄くても周りが足引っ張ってるよな
別に無理して漫画描かなくて良いから次世代の漫画家育ててくれないかな?
漫画家の育成ってどういうことするんやろな?
ベテランが若手育ててるみたいな話知らないんだが
専門学校とかでゲスト講師として教えたりかな?
やり方は分からないけど漫画家が増えたら好きになる作品が増えるかなーって思っただけよ
サッカー漫画のアオアシ作者がノラガミのアシスタントに入って一からマンガを学んだ話が良かったよ
青1
ゲスト講師くらいやったら連載しながらたまに休載したりしてできるよな
青2
実際今のアシは色々学ばせてもらっとるやろな
育成も大事やけど松井はモチベーションも才能もある漫画家なんだから漫画描かせないのはもったいないと思うわ
それはそうと逃げ若より面白い漫画描けると思うから次回作もっと頑張ってほしいが
専門行った後に描き続けてるやつなんかほんの一握りだしなあ
ほとんどは同人ゴロになるか一般職に就いて絵すら描かなくなる
根気強くて才能あって相性もいい新人でも出てこないと育てる気にはならんだろ
漫画は学校よりもアシからの徒弟制度が主じゃねえの?
もしくは独学
今は知らんが
どれだけ有用な理論を固めても、残念ながら粛々とその通りに実行できる人間自体が少ない……
村田雄介もヘタッピ漫画研究所Rでそんなこと言ってたな
新人がプロのノウハウ聞いたところで活かせるはずない
活かせると思ってたらまず勘違い
って
学校の授業受けてりゃデビュー作が出来上がると思ってる人を教えるなんて甲斐がないでしょ
そう言う人を本気で向き合わせるのが教育じゃないかな?
青1
どこ目線だよ。
働くのに必要な読み書き算盤を教える教育ならそうだよ
青2
え?一般論じゃない?
青4
ただの一読者が言うことじゃないだろって事なんだが。
松井先生はジャンプが固定給払ってでもいてもらわないとヤバいお人だろ。
気持ち悪いショタコンが盛り上がってるだけで内容の話全く聞かないよな逃げ若
面白くはないからな
灰、赤
SNSに普通に感想上がってるけどな。
『赤1』だった
毎週の(記事化されるのは毎週ではないけど)
ジャンプ最新号についての逃げ若の記事では
内容の話が中心だぞ
歴オタも多いもんな
灰みたいなアホがどれを読んでるか知らんけど
ショタ趣味ない読者からすりゃ普通の誇張された歴史もんだからな
17が次の目標を作ればいいとか言ってるけど
モチベーション下がった状態でより上を目指すぞとはならんやろ
最初から低い目標を少しずつこなしてるならともかく
誰が言ってたか忘れたけどジャンプで読み切り載るだけでも漫画家の中じゃスターだって
それどころか2、30ページくらいの読み切り作品一本仕上げただけですごいことって聞いた
なぜなら漫画家志望者でそれすらできずに諦める人のが圧倒的に多いからって
松井を貶すために持ち出してくる名前が
悉くレジェンド級なの笑けるねぇ
お前らなんぞおむすけ伊原の稼ぎにも届かんくせに
1話あたりの原稿料…2万×19ページ=約40万
連載準備金…50万
連載契約金…100万
単行本の印税もあるし短期打ち切り(20話)でも年収1000万はいくだろうな
もちろんこれからアシ代とか生活費とか税金とかが引かれていくわけだが…
ここにいる連中でも年収1000万くらいは届く人おるやろ
普段のコメント見てると年齢層高そうだし
知ってるか?正論ってのは人を殺すんだぞ
灰米には効いてるのかもしれんけど言うほど正論か?
ここの連中なんてほとんどが🍙🦑やん
🍙🦑
ダンシングおむすけ?
青3
ジャンプまとめ速報民は年収1000万余裕で超えてるぞw
君は超えてないの?
学生で1000万はハードル高ぇなあ
僕の年収は2000万円です!🦑
要領が良いから稼げます!
ショタコン作家で渚推しが本気だったと分かったら最初からスルーしてた
逃げ若を受け入れてるのは小児性の同性愛者か腐女子だけだろ
くだらね
逃げ若は同好の少年愛趣味のタコピーの大罪にぼくらの血盟と妖怪バスター村上の作者を連れて自分たちに相応しい雑誌を立ち上げなよ
逃げ若のせいで男も潜在的な同性愛者だと思われるのは不愉快だな
過剰な反応は意識してる証拠だゾ❤️
赤2と同様しょうもなさすぎる。
つか誹謗中傷だろそれ。
オスガキに萌えるのは腐女子だけで逃げ若が男に人気があるは嘘ってことかな
なら松井先生には同情するよ
担当だった前編集長の見栄のために制作して貰った逃げ若に突きつけられたのはショタしか売りのないものだったなんてね
スパイファミリーという神原作だから売れただけの三流アニメ制作を選んだのだから失敗するのも当然だったんだけどね
馬鹿が妄想に悪意を混ぜるとこういう珍文が出来上がるんだな、参考になるわぁ
青3
前から似たような書き込みあったけど同じ人?
いい加減にしないとまた削除されるんじゃないか。
3作品の全てがアニメ化してるのに逃げ若は巻割りで20万部しか売れてないのはハズレの制作会社を引いたせいだぞ
世界累計収益が1兆円のFGO映画でも逃げ若の制作は興行収入5億円
ufoが制作した方は50億円を突破したのにね
ジャンまと民としては巻割り120万部の推しの子でさえ駄作なんだから松井先生も逃げ若をufoが制作してたら人気が出たのにと後悔してるだろうな
選択肢にないことは後悔しようがないんだ
赤2赤3
だったらちょいちょい史実に基づいた考察・解説コメントしてくれてる人たちは何なんだ。
親から400億もらったワイ、高みの見物😂
え・・・可哀そう
勿体無いから半分使ってあげるよ👺
暗殺教室って当時はかなり大ヒットしてたけど
今こういう掲示板とかで語られることってあんまないよな
なんでやろな?
実写のせいでは?
鬼滅と一緒だな
暗殺教室はいい作品でもありいい商品でもあったよ
キッチリきれいに消費されたがキャラは読者の中で生きているからそれでいい
バレなかった伏線の話とかでは度々俎上に登るな
アフタで20年続いた無限の住人が500万部でジャンプで5年続く程度の中堅でも同じ程度売れるんだからジャンプは異常なんよ
天才の元で働いてたから自分はセンスが無いと思い込んだ天才
むしろこのレベルで三億稼げてなかったら漫画家厳しすぎる
ジャンプ本誌でしか追ってないけど、この先生は巻末コメント少し怖い
GIGAの松井インタビュー読んだけど面白かったわ
初代編集が中野元編集長で、シックス編あたりで他の編集になったらしい
そう考えると中野もなんだかんだいち編集としては仕事してたんだな~
松井のとこって、1〜2年目くらいの新人編集が送られてくることが多いらしく、過去でいうと本田(ハイキュー・石・アンデラ)→村越(アクタ・アオハコ・あかね)→東→桑原と続いてるらしい。
東以降はまだ最近だからともかく、たまたまかもしれんが、本田・村越と編集者としては優秀なメンツが担当してる。松井が編集者を育てるのも上手いのか、逆に当たりの編集者が着いてるなのかは分からんが。
シックスからキャラのカリスマが設定と、なんか洗脳されてる人ってだけのチープな感じになったからな
それ読んで「とにかく洗脳されてるからカリスマ凄い」という思考停止にでもなってなければカリスマ性感じないシックスとか
ジャンプで3作連続長期連載でアニメ化ってトンデモ実績なんぞ鳥山以上の才能なんだがな
常人の域じゃねえんだわ
ジャンプで3作当ててるならもっと稼いで欲しいもんだ
3作合わせて3000万部以上
まあ相当な売れっ子やな
言いたいことは分かるが
あんたが特殊すぎて参考にならねーよ
そもそもそういう特殊な人じゃなきゃ漫画家なんてやってられないだろう
レールに乗って安全にリーマンやるのとは土俵が違う
松井は、ジャンプ漫画家で一番理詰めで書いてコンスタントにヒット飛ばしてるから、一番まともで役立つこと言うよ
尾田とか岸本は中身が新妻エイジだから、漫画技術は参考になるが、本人が「こうしたらいいよ」と言ってるアドバイスは全く参考にならん
人気出る漫画を上手く言語化出来る人は言うことが違ぇや
そういうの纏めたエッセイ出してくれないかなぁ
コメ欄でヘイトもっとあると思ったがそうでもねーな
さすがジャンまと民、嫌いじゃねーぜお前ら
飲みに行くか
能力より運の比重の方が圧倒的に大きいから目標なんて設定する事自体に意味がないぞ
運の比重の方が圧倒的に大きいから、目標を設定する必要があるんだよ?
50億に設定して実際に50億稼げたとして、運なんだからその目標達成自体に価値はない
だから設定自体に意味がない
意味が分からん
青1
僻みがヤバすぎてこっちまで惨めになる。
嫉妬や。これだけはハッキリしてる
それんな事を言うのは
このテーマを語る以前の問題だな
目標ミスってモチベ下がったまま成功し続けてる人間の言葉って事に気づいてしまう奴には響かない
この人が言いたいのはこの言葉が信じられる君は馬鹿だから1万発中の弾の中の1発にはなれるよということ
?
えっ
原作の絵こんななのか…
アニメ様様だな
漫画家なるには最低600万金が必要というからなあ
え、何その金額
アシスタントの給料とか仕事場の賃料とかじゃねえの?
仮にアシスタント3人いて給料が20万でも 月60万はいるわけだし
印税なんかは入ってくるのは大分後 原稿料はアシの給料で消えるって考えたら
そのくらいあってもいい気はする
別にそんな大金は使ってないけどな
ネウロの時点でジャンプの人気漫画だし、その時でさえ3億くらいは余裕じゃないのか?
暗殺なんかジャンプの歴史でも相当上の売上だし、20億くらい行ってもおかしくない
目標は手が届く範囲でないと意味がないだろう
達成出来ないならそれはそれでモチベにならん
>ネウロだけで3億なら暗殺教室で20億はいってそう
ドラゴンボールのみでの、鳥山の収入は100億だぞ。
40年で、国内外市場合わせて
その程度でモチベーションが下がるならばその程度の存在だったんだろうよ
本当に凄い人は随時目標を再設定してる
本当に〇〇な人は◇◇できる・する構文を使う人は全員詐欺師だと思ってる
世の中の人間ってそんなストイックに出来てないんよ
だからモチベーション維持するためにこうしましょうねってお話じゃん
金がっつり稼いだのに新作何回も連載していたら”本当に凄い人”の範疇に入ると思うんだが
積み重ねた経験がない人の意見って感じで浅いわ
3年後に期待
結果を出していて一流の人だし、サラリーマンとして問題なく一生稼ぎきるのだってかなり困難なわけで、「億万長者で左うちわ、贅沢三昧」の夢じゃなくて、最近はみんな「生きていくためのカネを、なんとか普通ルートの仕事しないで得る」事に必死の世相である今、サラリーマンの生涯年収を超えてマンガで稼いだのは間違いなくえらい。
ただ、芸人型・才能型の収入って人生の前半の集中して終盤に尻すぼみになるもので、貯めておかないといけないから、後半何がどうなるかわからなかったり、生きがいを無くしかねない以上、もう少し多めに稼いでおきたいし、なによりも、マンガ家は休み少なく勤務時間長く、本人の才能ありきでかなりキツいと言われる。才能ある一流の人が長時間労働で自由や睡眠や休みの大半を削ってサラリーマンと同額というのは悲しい。一気に入るから丸儲けの印象があるけど、一生にならして考えると…。成功者はもっと上を目指して設定しないとダメっていうのは正論なんだろうな。成功者じゃない俺たちが聞いても悲しいだけだけど、成功したらうまみがある、というビジョンが実在するのって大事だと思う。全員が貧困です、もう未来はどこにもありません、じゃあね。
そもそも3億がデカいっていうのは一旦置いといて、絶対達成できないレベルまで目標を高く設定してモチベなんか出るわけないやろ