今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

X民「はだしのゲンは嘘だらけの洗脳漫画。実際はこう」

その他漫画
コメント (224)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1723175380/

1: 24/08/09(金) 12:49:40 ID:BjF4

こうやって日本の戦争が正当化されて日本兵は良い人だった!慈悲深かった!って言われるんやね

2: 24/08/09(金) 12:50:51 ID:BjF4
悲しいよ

12: 24/08/09(金) 12:54:13 ID:wLqf
はだしのゲンの作者って従軍はしてないのにどうやってこういう描写描いたんやろうか

13: 24/08/09(金) 12:55:00 ID:ECHa
こういう奴がプロパガンダとかフェイクニュースに騙されるんやろなぁ

19: 24/08/09(金) 12:57:32 ID:w7kN
少なくともはだしのげんに写真付きのソースがないから不利やな

おすすめ記事
4: 24/08/09(金) 12:51:30 ID:fS9I
そら軍人にも性格いい奴悪い奴色々居るからね

8: 24/08/09(金) 12:53:19 ID:BjF4

おまけに作者をクソ呼ばわり…ゴミしかおらんな

23: 24/08/09(金) 12:58:27 ID:wM4e
優しいやつもいればクズもいるってだけやのに何故一枚岩で見てしまうのか

7: 24/08/09(金) 12:52:22 ID:1epT
いろんな日本人がおるしな
この前もなんか戦時中に人体実験やってた奴の東京裁判のドラマあったし

15: 24/08/09(金) 12:55:33 ID:CALi
バカは真実が1つしかないと思っているからな
自分の信じたいものだけを信じる
そして間違いを認めない

5: 24/08/09(金) 12:52:05 ID:cbGP
まさかジャンプで連載してたとは思わなかった
no title

9: 24/08/09(金) 12:53:44 ID:pMv4
じゃあジャンプのオールスターゲームにも出演権はあるってことだな

17: 24/08/09(金) 12:56:29 ID:IxwC
>>9
仲間ユニット呼び
パンチ・キック
肥溜め落とし(トラップ)
石投げ遠距離攻撃
などなどアクション豊富だからまじめに作りやすいキャラなんだよな中岡ゲン

20: 24/08/09(金) 12:57:33 ID:bOIO
ピストル隆太召喚が強すぎる
no title
no title出典:中沢啓治『はだしのゲン』(集英社/汐文社 他)

22: 24/08/09(金) 12:58:08 ID:tB5r
>>20
つ、つえぇ…

24: 24/08/09(金) 12:58:45 ID:eAsI
>>22
これのちょっと前にもヤクザの事務所だかなんだかを襲撃して警察に逃げ込んでるから行動力と暴力の天才だからなこいつ

26: 24/08/09(金) 12:59:25 ID:bOIO
春 の 爆 発 新 連 載
no title出典:中沢啓治『はだしのゲン』(集英社/汐文社 他)

30: 24/08/09(金) 13:00:46 ID:BjF4
>>26
間違ってはないんだけど言い方!!

46: 24/08/09(金) 13:05:29 ID:zZFk
>>30
こういう昭和の無神経さもここまでカッ飛んでると一周回って好き

35: 24/08/09(金) 13:02:03 ID:gdvw
ワイはちっこい時にひいジッジを慕ってたまに家にきてた大陸帰りの人の口からその人が日本兵としてやったヤベーこと色々効いた
すごい優しい穏やかなおじいさんやったしあの人が嘘ついとるとは思わん

局所的には普通の今の日本人さん達が「反日プロパガンダ」と呼んでる「日本軍の残虐行為」が山ほどあったと思う

39: 24/08/09(金) 13:03:35 ID:IxwC
>>35
ワイのGちゃんも戦争行ってたがIAN/WHOなんか居なかったって激怒してたで・・・

47: 24/08/09(金) 13:05:40 ID:ItoQ
no title

25: 24/08/09(金) 12:59:15 ID:IxwC
大本営はクズしかいないやろ? 一般兵は良識ある人も居る

36: 24/08/09(金) 13:02:32 ID:CjUm
軍隊は全で個であるから侵略したという事実でどんな末端でも全員アウトやぞ

44: 24/08/09(金) 13:04:41 ID:IxwC
>>36
ソレは極論やぞ 赤紙1枚で徴兵された学徒なんか悲惨やろ

58: 24/08/09(金) 13:08:45 ID:FRxZ
あと高評価低評価抜きにして全体として見ると作者の思想の変遷が面白い
初期~中期は庶民目線の純粋な戦争の苦痛だったのに、連載雑誌を移ってから露骨に政治的になったのよな

63: 24/08/09(金) 13:09:53 ID:IxwC
>>58
アレは編集者の意向だよな

65: 24/08/09(金) 13:10:56 ID:FRxZ
>>63
確かジャンプから共産党系の雑誌に移ったのよな
共産党系に移ったらそりゃそうなるわなw

74: 24/08/09(金) 13:12:41 ID:cIhq
女性のマ●コに一升瓶がどれだけ入るか実験して骨盤を砕いたり←これえちえちすぎん?

77: 24/08/09(金) 13:13:16 ID:bOIO
>>74
そう思う奴怖いわ

91: 24/08/09(金) 13:20:09 ID:u3Lj
>>74
そういうえちえち同人ありそう

92: 24/08/09(金) 13:21:10 ID:FRxZ
>>91
氏賀Y太は描いてると思う

78: 24/08/09(金) 13:13:35 ID:FRxZ
はだしのゲンでええこと言うなと思ったのは
徹底的なシャブ反対と
「戦争は女も悪い」という断言
「女は被害者、戦争は男が始めた」という論調に一石を投じた

80: 24/08/09(金) 13:14:33 ID:Q0TM
>>78
少年Hにも開戦まではむしろ女性のが積極的だったとあrな

82: 24/08/09(金) 13:15:25 ID:ItoQ

94: 24/08/09(金) 13:21:38 ID:bOIO
>>82
その当時は天皇はじいさんやないやろ

86: 24/08/09(金) 13:16:40 ID:yRbE
はだしのゲンってもっとワイワイ読むような漫画や(´;ω;`)

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 昭和のは今やっても売れない系漫画!

  2. 中沢啓治が筋金入りの左翼なのは本当だぞ

    • まあ家族の死に方を考えたら左翼に傾倒してもしゃーない人生ではある
      このスレで紹介されてる中国でのアレは作者自身が左翼のプロパガンダに染められて得た知識で描いたものだから
      真実か否かは別の話として考えなきゃいけないことよ

    • でも共産党に世話になってたのは黒歴史扱いなんだよね

      • うちの家は昔赤旗の日曜版だけ取っていた時期があった
        そしたら中沢さんの連載漫画が始まって「これ、はだしのゲンの人だよな?」ってなった覚えがある

  3. 作者の思想が作品に出過ぎ漫画

    はだしのゲン
    美味しんぼ
    赤坂アカ作品

  4. 画は古いんだけど、わずか数ページで
    読んでみたくなるというか、読ませたくなる力がすごい気がする
    こういうのなんだろうな?

  5. でも今の日本見るとあれ?戦中はもっと日本だったんだろうなと感じずにはいられないよね?

  6. 実際問題どっちも本当だろ
    アメリカや、なんならあのナチスですら慈悲深い奴もいれば見境なしの極悪人もいたわけだし

    というかそもそも戦地で正気を保てるほうがイカれてるんだよな

  7. このマンガ可愛い女の子は出てくるの?

  8. 一部を見て全部を知った気になる奴多すぎ。

  9. 愛国ポルノに夢中な奴にとって
    気持ちの良くないことを言うやつ=左翼、売国奴
    気持ちのいいことを言うやつ=右翼、愛国者
    やからな

    • それはジャンまと民も同じだろ?

    • 反日ポルノに夢中な奴にとって
      気持ちの良くないことを言うやつ=右翼、愛国者
      気持ちのいいことを言うやつ=左翼、共産主義者
      やからな

      • つまり、ウヨサヨなんて、発言者の主観でいくらでも変わるその程度にすぎないものだってこと
        それを言い立てるなんて「あたまがわるい」としか

  10. 戦後の日本人は礼儀正しくて真面目と言い、第一次とか日清日露とかだと礼儀正しいとか言ってるのに、第二次大戦に足を踏み入れた瞬間に悪魔の化身みたいに言ってくるのは、いくらなんでも嘘くさすぎると思ってた
    悪いことしてないとまでは思わんが、リアリティ無くさない程度に加減しろよ

    • 負けだしたら規律だの礼儀だの言ってられんって奴が多くなってきたのはあるのかもしれんな
      ただ負けてからも大東和共栄圏を嘘にしちゃいかんと命がけで他国の独立に協力したり、蒋介石に協力して台湾防衛したり日本軍の名誉を守った軍人も多数いたから罪ばかり言い立てるのはフェアじゃない

    • 単に限定戦争で補給だのなんだのの余裕が(WWIIに比べて)あったってだけだろ
      あとはお気持ちで戦線無造作に拡大し敵作りまくりの愚劣な指導部に対し、日清日露の頃は見方づくりと落としどころを見据えてた、それだけ

  11. 漫画なんてみんな嘘だろ

  12. ユダヤ人を助けた杉原千畝だけが美化されがちだけど、
    実際は東條英機など軍本営もドイツの非道なやり方が気に入らないからユダヤ難民を救済した
    歴史上は日本が悪逆非道国家とされたけど、それが日本人ってやつだ

  13. 当事者でない限り実際の処みんなウソ喧伝しまくるからわからんだろうしな今のあちこちの紛争とかもどこまで嘘なのかのライアーゲーム

  14. めくれた皮膚を腕から引きずって眼球は真っ黒に焼け落ちているのに焼けた地面をゾンビの様に歩き回れる訳ないもんな

    • その表現は原爆記念館からも消された
      被爆者をバ⚫︎モノみたいに描写するのが異常だとようやく認知されたらしい

      • 小学校の時唇の形が変な奴いてそいつにピカ間って名前つけていじめてたら
        先公にしばkれたわ。あの教師がサヨ基地のアカだったんだな

  15. 平成初期くらいまでどの地域にもそういう町並みがあったんだから分からん訳ないだろう
    今でも下町上町や部落や差別などもある訳だしな。ウヨクの人はそれをないことにしようとするけど
    若い人たちが都会に出て戻らないのは地元や田舎のそういう部分を嫌ってるからだよ
    幼いころから大人たちに洗脳されてるから40↑の人は未だにそういう思想で溢れてる。情報が行き通るようになったことで若い人たちはそこまで洗脳されてないってだけ

  16. 日本兵がしたとされる蛮行の内容がまんま通州事件なのよ
    中華の言うそれはだいたい中国人のやり口なのでわかりやすい

    • ほんこれ
      それまでろくに聞かなかった蛮行と同じ事が既にやられてんのよね

    • はえ~
      悪口は自己紹介定期ってこんなとこでも使えるんか…

    • 通州事件しか知らないキッズ(精神年齢)あらわる

      まともに勉強してたら、南京はもちろん、9万人が日本軍によって殺されたといわれるマニラ虐殺事件とかシンガポールとかそういう事例の知識、頭にあるはずなんだけどな

      • シンガポールの方は具体的に何が言いたいか分からんが
        マニラ虐殺事件とやらは追い詰められた状態に陥った挙句にゲリラと民間人の区別がつかない
        状態になり仕方無くやった感じみたいだけど
        何処らへんが通州事件と比較して酷いと言いたいんだよ

      • 南京なんて毎年犠牲者数が増えてNY並みの街並みじゃないと南京にそれだけの人口は暮らせないってレベルにまでなってる典型的なあれじゃねえか

      • 青2みたいな連中は南京が元々100万都市ということすらしらないのがよく分かる
        「典型的なあれ」ってどれだよ(笑)
        お前らは論文の一つでも読んでから言えよ(笑)

      • 横からスマンけど、学のないオッサンにはちんぷんかんぷんで…
        割とマジでどういうことなん?
        あるいは、なんか読んでおいたほうが良いものとか教えてくれんか?

      • 青4
        南京事件の被害者数は「最大」30万人とも言われている
        で、南京事件否定論者…というかぶっちゃけた話素人ってだけなんだけど、そういう人たちは「当時の南京は人口が20万人だった」と主張する
        この人口20万人とする根拠は南京市の中の極一部である安全区内にいる推定人口
        日本に置き換えると南京事件の範囲とされるのは基本的に東京埼玉神奈川を合わせたぐらいの広さである南京行政区
        そして20万とされてる範囲は日本一小さい市である蕨市(5.1km²)以下の安全区(3.86km²)
        つまりスタートラインにすら立ってない人が無かったとか言ってるだけなんだよ
        分かりづらかったらごめんね

    • Q.通州事件ってなぁに?
      A.「中国内に」「日本人が」ヘロインを中心とした麻薬を密輸する為持ち込み、更には一応同盟軍であった保安隊(中国人)を誤爆して死傷させた結果反乱を起こされた事件のことだよ

      • ああ、へんな話だと思ったぜ

      • どうしたらそんな解釈になるんだよ
        そもそも当時アヘンは合法で中国人も売り捌いてたし
        あったのは精々販売網の奪い合いくらいだ

      • 青2
        アヘンとヘロインの違いすら知らないなら無理して書き込まなくて良いぞ

  17. 強さランクで吹く奴

  18. 昭和のテコンダー朴かな

  19. ジャンプでの人気は高くなかったけど当時の編集長が人気で判断する様な漫画ではないとして掲載していたらしいぞ
    でもオイルショックで終わりになる

  20. はだしのゲンなんてまとめるのかと思ったら一応ジャンプ漫画か

  21. はだしのゲンってクソ左翼が書いたプロパガンダ漫画やろ
    日本を徹底的に批判して日本は悪かった韓国中国を受け入れようしたいだけの漫画

    • はだしのゲンがクソ左翼が書いたプロパガンダ漫画だとすれば、
      同時に君の書き込みゴミ右翼によるものであることを同時に認める必要はあるね

      • ということは、君の書き込みがゴミ左翼によるものであることを同時に認める必要があるってコト……?

      • よっしゃ!
        二つ合わさって対消滅や!!

      • キミとボクとでヤンマーや!

  22. 中国軍が自国のダム破壊して人民ごと水責めしてたんだっけ?

    • あのさあ、日本に外国が攻めてきた時に、「北海道のあるダムを爆破し決壊させれば敵軍の渡河作戦を失敗させ数ヶ月の猶予を得られる」ってなったら・・・「日本の指導者はそんなことしない!」と心から言えるの?

      • 取り敢えず末端が死守している内に避難させてから爆破する。
        チャイナはササッと爆破する程度の差。

      • 日本の指導者ならその案を採用していい者か検討することを検討してるうちに手おくれになる

  23. 1の写真のは南京だったっけ
    30万人大屠殺の後に親日政権樹立

    • そら、日本だって東京大空襲で10万人以上焼き殺されたわずか半年後に「マッカーサーバンザイ! ギブミーチョコレート!」やってたわけでな

      何も知らないのに書きこまない方がいいよ、お前さん個人が恥かくならまだしも、日本人全体がそのレベルと思われるからね

      • 大空襲や原爆でようやく数十万単位なのに、人力で30万人はやっぱムリあるわ

      • 数字は盛ってる、事件はあった
        これが今の主流らしいな

      • 便衣兵ぶっ殺したのに尾鰭付いただけじゃね?

    • ・一晩で10万人虐殺したカーチス・ルメイに勲一等旭日大綬章授与
      ・戦後は「マッカーサーを大統領にしよう」が流行した

  24. こういうのは自分がなんかやっとるから相手に反論させて証拠能力を弱くしようとしてるんじゃよ

  25. 宇宙ジラフとか好きだったけどな

  26. カメラなんて金持ちしかそれこそ政府関係者しか持ってない時代やろ

  27. まぁ、確かにはだしのゲンは左翼系(共産党やら日教)の雑誌に載っていたので左寄りだとは思うよ
    それとは関係なく面白いから別に気にならんかったけどな

  28. 週刊少年ジャンプ掲載のエンタメ漫画ですよ。変に持ち上げられすぎだと思う。
    当時のチビッコ読者は原爆を含む戦中戦後の混乱期のえっぐい描写を求めて読んでいた。
    ていうか「アストロ球団」「包丁人味平」「トイレット博士」「僕の動物園日記」などの人気作品のついでに読んでた。

    • 原爆の悲惨さを漫画にしてアメリカの蛮行を批判するのはどう考えても極右愛国だろ笑
      どこまで骨抜きにされてんだよ日本人は
      気付け
      ネトウヨを名乗るな
      原爆にもっと怒れ

      • ごめん
        安価ミス

      • >原爆の悲惨さを漫画にしてアメリカの蛮行を批判する
        本当に「はだしのゲン」読んでたら決して出てこない言葉なんだよなあ・・・全11巻の中で原爆は2巻で出てくるにすぎなくて、その前は戦前の空気感、原爆の後は戦後のひどい社会を生き抜く子供たちの物語なのに(なお「生き抜く」の意味)

      • クソみたいな敗戦に突き進んで日本を滅びに導いたアホ首脳を批判するのももちろん愛国
        アメリカ許すまじもはだしのゲンではもちろん描かれてるぞ

      • そりゃ初期の話だ
        ある時期から話のノリもテーマも変わる

    • 求めてねえわ
      連載よりはだいぶ後だけど、はだしのゲンのアニメの目玉が溶け落ちるシーンを、学習として延々見せられて結構な子供がトラウマになってんだぞ

  29. いい人もいれば悪い人もいる
    当たり前だろう

  30. 思想強いとか左翼とか言うけど実際に戦中に生きて原爆をくらった経験があって
    それを戦争すら知らん世代がこき下ろすのも滑稽だな
    いちばん大事なのは麦になるんじゃ精神だろ

  31. どっちが多かったかは知らんが日本軍はいいひとだったんだよぉよりは悪いひとだったんだよの方が反戦には繋がるだろうな

  32. あの漫画は猫田と鴨川が米兵倒すとこがかっこええねんな

  33. 百人斬り競争ってのはガチであったんやぞ

  34. 昔授業中はだしのゲン読んでも怒られなかったのはそういうことか

  35. 北朝鮮のプロパガンダ写真見て金正恩は慈悲深いとか言っちゃうんだろうか

  36. まぁジャンプから移籍した先を考えるとそれはね
    でも無視できない作品パワーは凄いぞ

  37. はだゲンの学校図書除外にしても特攻賛美の映画にしても某お船ゲーと自衛隊の公式には宣伝しないコラボにしても、ここ10年くらいで自衛隊の日本軍昇格のために旧日本軍はワルクナイヨ!って流れを作ろうと政治的な動きが裏でコソコソ行われてる感じがするな
    ウクライナを見ても、現代戦は為政者同士の意地や利益のために国民が犠牲になる部分が多すぎるし、仮想敵国の恐ろしさを煽って軍備増強を進めようとする政府もキナ臭い

  38. 一つのエピソードで全ての善悪が決まる訳ない。屑日本兵も善良な日本兵もいて、国としては出来るだけ善良な「良い日本人」を演出したいのは当然だろう。どこの国でもやってる事だからな。問題はそれとは別になるべく事実だけを多くの資料として残し、後の時代へと残しておく事で戦争を回避できるようにすることが大事。戦争って単なるリソースの消費でしかないからな。戦争したい国は勝手にやらせておけばいい。付き合う必要は無い。

  39. 妊婦の腹裂いてって、いかにも中国よな。
    中国の暴君は大概これやってるし、中国かぶれの武田信玄が追放した親父もやってる。つまり中国系が悪いこととしてまず思いつくのがこれってことやろ。

    • そうそう
      自分たちがやる残虐行為を当てはめてるんよな
      中国戦線の日本兵だけが急に意味もなく残虐だから繋がらない

      • 中国戦線の日本兵だけが……?

      • 妊婦は腹を引き裂き、女は股裂き、男は性器を切りとられたり口に咥えさせられる
        子どもは皮をはがれ…
        こういう遺体を見せ物のように路上に並べる
        中国戦線以外じゃ聞かないね、というか通州事件

      • 武烈天皇「わしも中国戦線の日本兵だったんか」

  40. はだしのゲンが実際ではない反証にはならなくね

  41. ムスビがヒロポン中毒になって死んで隆太がヤクザの脳天に風穴開けるのがピークの漫画

  42. 歴史書でもなく戦争体験を混ぜ込んだフィクション
    初めて読んだ子供の頃は日本やべー国って思ったけど
    大人になったら、作者と出版社の思惑や没入感のためのストーリー作り
    ただ尖った内容の漫画だろと俯瞰して見れるようになったから気にならんね

  43. はだしのゲンは色々言ってるけど最終的には「戦争はクソ!」に帰結するしまぁ作者が体験してるならそうもなるよねって話というか

    別に全てが真実とも全てがデマとも思ってないし面白い漫画の一つ位には考えてるよ

  44. 妹死んだあと麦のように強く生きるのよってあたりでジャンプ連載分が終わってて以後共産党機関紙等での連載って時点で思想強いんだろうなと

  45. 妊婦が腹を裂かれて子供を取り出してコロされたのは中国の通州事件やろ。
    被害者は日本人で大勢の中国人によってコロされた。

  46. ワシの歌を聞けぇ〜っ

  47. 南京の人口は開戦前は20万人、終戦直後は25万人だったのに今は百万人になってるのか流石は中国さんだ
    日本軍の物量との整合性無視しすぎ

    • ああ、ここにもド素人さんがいた
      コピペしておくぞ
      で、南京事件否定論者…というかぶっちゃけた話素人ってだけなんだけど、そういう人たちは「当時の南京は人口が20万人だった」と主張する
      この人口20万人とする根拠は南京市の中の極一部である安全区内にいる推定人口
      日本に置き換えると南京事件の範囲とされるのは基本的に東京埼玉神奈川を合わせたぐらいの広さである南京行政区
      そして20万とされてる範囲は日本一小さい市である蕨市(5.1km²)以下の安全区(3.86km²)
      つまりスタートラインにすら立ってない人が無かったとか言ってるだけなんだよ

      • それって中国の一部の主張が「20万人犠牲者が出た!」に対する反論として出たものが最初だから


      • その雑な反論を今でも擦ってる時点で素人やろ?

      • うるせぇお前が宿儺倒せ

      • なんの関係もない話をさも関係あるかのように語ってるだけで死体と言う完璧な証拠を出せばすべて終わるぞwカチンの森も通州事件もちゃんと証拠があったが南京に証拠は一切ないぞw説明してみろよw

      • 最近のプロ市民は博識だなあ
        で、少なくとも20万人虐殺するための弾薬はどこから湧いたの?

      • 被害者が雁首並べて処刑に協力したんだろw
        それなら弾薬は必要なく鈍器で良い。

      • 虐殺の人数の結論は別としても元コメ自体は間違いってのは知っといて損はないことだけどな

      • 少なくとも当時同盟国だったドイツ大使館の人間が
        南京侵攻時に日本の兵士がクリスチャン系女子校に乱入して女子生徒に乱暴を働き
        教師や牧師たちに怪我を負わせた一件を日記に記してるんだよね
        日記を書いたドイツ人とその夫人も生徒を守るために止めにはいって怪我してる

      • そりゃ青4-6に比べれば俺が小学生の時ですら識者になるよw
        >南京に証拠は一切ない
        →日本側の記録ですら幾つも残っている幕府山事件すらしらないド素人
        >なくとも20万人虐殺するための弾薬はどこから湧いたの?
        →第百十四師団『戦闘詳報』
        附表第二其一 射耗弾薬概数調査表 昭和十二年十二月十五日によると三八銃「だけ」で弾薬数は300万発あるんだけどw

        な?否定論者って馬鹿しかいねーんだよ
        何一つ論文も戦闘詳報も読まず、でもとにかく「日本が悪いことなんてしないんだい!」と騒ぎ立てる事が愛国と勘違いしてる低能揃い
        そもそもさ、お前らド素人共が突っ込むような事を日本中の「愛国的な」歴史家が気づかないとでも思ってんの?馬鹿は馬鹿らしく素直に教科書でも読んでろ

      • 弾だけですべてがクリアできるかよ
        当時現場にいたのに特に記述のない敵国の記者もいるし
        だいたい30万人を銃弾で処理することの規模のヤバさが理解できてない
        30万人の怖れる中国人を拘束して、列に並ばせて延々と処理するんだぞ?
        それを数日で完了して、穴まで掘って埋めただと?
        馬鹿言ってんじゃねえよ、しかも数日後には市民が大量すぎる死体を埋めた南京で生活し、いるはずの遺族もとんと知れない
        いかにも白髪三千丈の盛りに盛りすぎた中国史じゃねーかよ

      • 青10
        >だいたい30万人を銃弾で処理することの規模のヤバさが理解できてない
        30万人の怖れる中国人を拘束して、列に並ばせて延々と処理するんだぞ?
        それを数日で完了して、穴まで掘って埋めただと?

        だからお前は馬鹿なんだからまず調べてから書けよw
        「弾薬はどこにあるの?」と何一つ知らないド素人が偉そうに突っ込みをしてるから俺がタダで教育してやってんだよ
        まずは「馬鹿な私めにご教授頂き感謝します」とでも言えよ
        返されたら今度は「30万人を銃弾で処理した」?そして「それを数日で完了して」?

        南京事件は2ヶ月半ほどの期間だし戦闘詳報でも刺殺やらが記録されてるのに何いってんだお前?
        あのさぁ、何度でも書くけどお前程度の馬鹿が突っ込み入れるような事、日本中の歴史家は当然調べてんだわ
        馬鹿は馬鹿らしく教科書読んでこい

      • 2024/08/12(月) 19:16:49 の書き込みがラスト
        このまま24時間が経過すれば世界レスバ協会制定ルールの上では青11の勝利となるが…はたして!

      • 弾薬さえあれば20万人も30万人も殺せるなら、ウクライナ侵攻もこんなに長引いてないはずなんだよなぁ。
        今はもっと効率的な兵器があるしね。
        一昔前なら信じた馬鹿もいるだろうが、リアルタイムで戦争が起こってる現代では小学生も信じないよ。

      • 青13
        >弾薬さえあれば20万人も30万人も殺せるなら、ウクライナ侵攻もこんなに長引いてないはずなんだよなぁ。
        今はもっと効率的な兵器があるしね。

        「弾薬さえあれば」なんて一言も書かれてないのにそう変換しちゃうあたりが低能そのものって感じだな
        ルワンダ虐殺は南京事件よりも短い期間で倍以上犠牲者が出てる事はどう説明するんだ?(最終的には3倍)
        それも「騙されない」(笑)か?
        何で馬鹿のくせに一つも調べようとせず書いちゃうの?
        マジで俺が小学生の頃でもお前より賢いよ?

      • 青12
        ぶっちゃけレスバにすらならんけどな
        だって南京事件否定論者って馬鹿しかいねーし
        「本当に」南京事件が馬鹿共が突っ込むような矛盾だらけならとっくに国を挙げてやり返してんだよ
        でも絶対に不可能なレベルだから日本としては日中歴史共同研究やらで収めようとしてる
        それなのに無知で無学な連中が「南京事件は無かった」なんて言ってたら全て無意味になるのに、本当に馬鹿は害悪でしかねぇ

      • 必死過ぎて草
        張り付いての長文コメントなんか痛い奴の自己紹介にしかならないんだから
        引用サイトでも付け加えろよ

      • 青16
        「僕は無学だから具体的に反論は出来ないけど悔しいからとにかく言い返したい」という必死な気持ちだけは伝わってきたわ
        底辺の世界では難しい事を言っている=どこかのサイトを見てる
        としか繋がらんのが哀れだな
        お前レベルの相手なんざ記憶してる資料だけで十分できるんだよw
        馬鹿な人生で可哀想

      • う~んこれは流石に青17の勝ちかぁ?

      • いいから証拠を持ってこいよ。お前の脳内妄想だけじゃ話にならねーんだよ。南京事件肯定派とやらの虚言癖はいくらなんでも酷すぎる
        殺されたはずの死体は全然見つからず、当時の日本軍にそんな戦力はなく、大体当時の南京にそんなにチャンコロ住んでないし、そもそも東京大空襲や原爆投下ですらそんな大勢死んでない
        上記の事実を全て無視して「無知なお前に教えてやってる!」とか思い上がりも大概にしろよ。お前は無知通り越して妄想にしがみついて嘘八百撒き散らす白痴でしかねーんだよ。人様に意見したいんだったら自分がどれほど愚かで矮小な人間か自覚できるように努力しろ

      • 南京事件肯定派って「自分が賢いと勘違いしちゃった馬鹿」の典型だよな
        自分に知識があると思い込んでるからやたらと上から目線で物を言うし、自分の間違いは絶対に認めることができない
        とりあえずさ、「無知の知」って概念を知ることから始めたほうがいいぞ。お前の知識とやらは矛盾と捏造にまみれた虚構でしかないんだ。それに気付けないうちはいつまでたっても勘違いした痛々しい馬鹿のままだぞ

      • >殺されたはずの死体は全然見つからず
        →南京記念館ですら見つかってることを知らない低能
        >当時の日本軍にそんな戦力はなく
        →当時日本軍から動員されていたのは9個師団以上20万人ということすら知らない無知無能。物資不足と勘違いしてるだろうが時系列すら分かっていない
        >大体当時の南京にそんなにチャンコロ住んでないし
        →調べれば10秒で分かることすらせずに何故か妄想で断言してる病人
        >そもそも東京大空襲や原爆投下ですらそんな大勢死んでない
        →「ですら」も何も期間も範囲も戦術も何もかも違うのに比較になるはずが無いとすら理解出来ないゴミ。

        凄いよなw青19-20のレスだけでここまで自分が愚かな生き物と自己紹介出来るんだからw
        何度でも言うよ
        「お前程度の存在が『無い』と言えるなら日本はとっくに反論している」
        お前は日本にとって害悪でしかない存在なんだわ
        カスと自覚して生きろ

      • いや、増えてんだぞ?減ってるならまだしも
        その重箱の隅をつつく爪楊枝でなにか出来たつもりか?

      • →南京記念館ですら見つかってることを知らない低能
         →無関係な死体まみれであることが指摘済み
        →当時日本軍から動員されていたのは9個師団以上20万人ということすら知らない無知無能 
         →短期間で三十万人殺せる&処理できる数字じゃないな
        →調べれば10秒で分かることすらせずに何故か妄想で断言してる病人
         事実、何なら増えてる、大規模な虐殺があったんならありえない数字の推移
        →「ですら」も何も期間も範囲も戦術も何もかも違うのに比較になるはずが無いとすら理解出来ないゴミ。
         →大規模空襲より高効率で虐殺&死体を処分できる方法があるとおっしゃる・・・?
        「お前程度の存在が『無い』と言えるなら日本はとっくに反論している」
         →三十万人説はさんざん反論してる

      • >いや、増えてんだぞ?減ってるならまだしも
        →何度も書いてるが人数は「安全区内の」「推定」人数
        わざわざ狭い安全区内に外から流入してくる理由は何だと思ってんだ
        そもそも仮にも戦闘が行われた場で人口が増えるなんてことがあり得ると思ってんのかお前の頭は

        >無関係な死体まみれであることが指摘済み
        →「誰が」「いつ」指摘したか言ってみろ。その信憑性もな
        >短期間で三十万人殺せる&処理できる数字じゃないな
        →一人が2ヶ月半に1.5人処理すれば可能な計算なのに無理だとする根拠は?

        >事実、何なら増えてる、大規模な虐殺があったんならありえない数字の推移
        →その「増えている」範囲を書いてみろ

        >大規模空襲より高効率で虐殺&死体を処分できる方法があるとおっしゃる・・・?
        →東京大空襲の範囲と期間が南京事件に比べると明らかに狭くなるのに比較になると思ってんのか?

        >三十万人説はさんざん反論してる
        →わざわざ「最大」と書いているようにそこに認識の違いがあるなんざ何も問題にならねーよ
        東京大空襲も原爆もアメリカと被害者数のズレがあるように被害者側は最大で見積もるし加害者側は少なくカウントするだけだ

      • 青24
        ああ、またこのネタで何も知らない馬鹿が湧いてるなさて潰そうか・・・と思ったらあなたが先にやってくれていて、あれいつ自分が書きこんだかなと驚くほどでした

        まさか2024年でもまだ「安全区の人口(しかも数えられたわけでもない)」を南京の人口だと言い張る不勉強の馬鹿があらわれるなんて
        ちょっと調べるだけですぐわかることも調べない馬鹿がまだいるなんて

        南京事件の被害者は「民間人+軍人の捕虜」だっていう基礎の基礎も知らないやつが南京の人口を言い立て
        機関銃装備の「一個小隊」でも武装解除し拘束した相手なら一千人以上を殺害するのは余裕だ、っていう、近代兵器の威力をまったくわかっていないやつが2024年にあらわれるなんて・・・と、否定しようとするやつがことごとく愚かさを露呈しまくってるここまでの流れが実に面白かったです

        否定派ってやつらは、言ってることが1980年代から何一つ変わってないし、現状の研究成果を確認してみることもしてないんだなあ・・・と、生温かい目で、父親世代どころか祖父世代が言いたててすべて粉砕されてるからこその現状だってことを何も知らずに同じことを言いたててるアホウどもを見やってます
        面倒くさいでしょうけどがんばってください

      • 青25
        >父親世代どころか祖父世代が言いたててすべて粉砕されてるからこその現状だってことを何も知らずに同じことを言いたててるアホウどもを見やってます

        偕行社みたいなガチガチの元軍人サロンが無かったことを証明しようとして、むしろ虐殺の証拠が出て来たから謝罪する事になったのにね
        それに引き換えここの米欄にもいる否定論者の馬鹿共はまともな資料すら読んでない低レベルなのしかいないからワンパターン過ぎる
        日中戦争で弾薬が無いとか小学校の授業すらまともに聞いてないだろと
        せめて「〇〇の戦闘詳報には□□とあるが〜」みたいな根拠が示せば多少は面白いんだけどなw

  48. はだゲンは親父がルストハリケーン出してる画像がめちゃくちゃ好き

  49. 日本軍の蛮行として出てくるけど、じつは戦国時代からよくある相手を悪者にするための都市伝説だぞ

    豊臣秀次がやったとされる蛮行に同様のが出てくる 妊婦のくだりな

  50. 宿儺倒せそう

  51. 解像度が上がったのに理解力がないってのは悲しいな

  52. 実際描写が明らかに日本の歴史に無い一方で中国や白人社会の歴史の描写によくある内容だもんなwこんなもんに騙される日本人も日本人だよな

  53. 自分の思想に不利なものは全部プロパガンダって言ってそうww

  54. 両方やってたってだけの話だろ

  55. 隆太に襲撃犯の自首をして逃げ込めって提案したのはゲンじゃなかったか
    どちらにせよ極限状態でたくましい奴等ではある

  56. ベトナム戦争での米軍がやった行為程度は、戦争なら必ずあるよ。

    • 現在、イスラエルが病院や学校を狙って攻撃したとか批判されてるけど、米軍も太平洋戦争で日本に対して無差別爆撃や逃げ惑う女子供や学校を狙って機銃掃射とかしてる。

      別に米軍だけではなく日本を含めた世界中の国が戦争でやってきたこと。戦争という極限状態になると麻痺して残酷なことでも勢いでやってしまうので止めとこうとい話。

  57. 伝聞とスポンサーの意向で描いた作り話に歴史の噓も本当も無いよ

    • どゆこと?

      • ジャンプから共産系の広報誌に移籍した
        日本嫌い天皇嫌い描写が露骨になりだすのは大体が移ってからなんや
        (初期にももちろんあったが)

  58. 母が純中国人なんやがマジでこういうことやってたって聞かされた。そういう話聞かされた時にはだしのゲンの内容思い出して、これホンマやったんか…って思ったくらいやし

  59. 戦前は自国民の女性達を外国に売春婦として売り飛ばし、戦時中は女性達に理不尽な暴力暴言三昧、敗戦後なんて自国民の女性達を敵兵に性奴隷として献上
    そして現在、当時酷いをされた女性達の証言がでる現状でさえ、口を封じようとしたり嘘呼ばわりしたり存在自体を否定する

    男の存在自体が地球の癌

  60. 資料批判は大事なんじゃないかね
    中国側の日本軍の残虐さを表す写真にはどこで・なんのために撮った写真かわからんもんが多い
    あと雑コラとかな、軍帽や装備が違ったり、そもそも通州事件のコラだったり
    731の話もそう

  61. 右翼になる人、口が腐ってるほど口悪いんだけど、経歴や学歴見てると意外と育ちが良いのよ。
    社会的地位は高いけど、悪い人知らんというか。
    文字面だけで歴史を見ては何かが足りないという事だね。

  62. 言うほど重要か?
    バトル漫画に歴史的整合性はいらんだろ

  63. 今も昔も変わらん

    漫画を真に受けんな

  64. 「はだしのゲンは嘘だらけの洗脳漫画。実際はこう」
    って洗脳しようとして大失敗ってお話?

  65. しかしこの時代の戦後ってカオスな所あるし前半生が未映像化の人物でも面白い人いるから
    いつか戦後日本を舞台にしたオープンワールドゲー作ってくれないかな・・・

  66. 実母の火葬は作者の実話のはず

  67. ただの創作に洗脳とかバカじゃん

  68. 水木しげるの自伝が一番信頼できる

  69. そらまあ10代半ば行くかどうかのガキがピストル一丁で893制圧できるからな・・・

  70. こんな捏造と差別にまみれたドパヨ漫画でも発禁処分にされず、それを真に受けて嘘八百まき散らしてるド低能でも生きるのに不自由しないんだから日本は本当に良い国だよ

    • 君みたいな絶望的に口汚い人間が処分されない辺り日本は本当にアレな国だよ

      • そうだね、中国なら粛清か生き埋めか戦車でひかれるもんね

      • 自国批判は絶対許さないマンは中国か北朝鮮にでも産まれた方が良かったのかもね

  71. はだしのゲンは赤旗のイメージしかないな。
    ちなみに森村誠一の731部隊も赤旗。
    まあ何を信じようが自由だけど、掲載紙が赤旗である以上、それらの作品は「良心的な日本人が戦争犯罪を反省するために書かれたもの」か「中国共産党の意向に沿った反日プロパガンダ」なのかは説明の必要もない。
    赤旗を購読してるような人間にとっては、南京の死者数は中国共産党がその都度発表する最新の数字が「真実」なんだから反論なんてせず、そっとしておいてやるのが優しさというもの。
    彼らも色々と大変なんだよ。

  72. 赤旗に移行してからのことは読んでないから知らんけど、序盤なんか見ると
    戦中は戦争を煽ってた連中が戦後左翼に転向していく様子なんかも描かれて
    いるから作者自身がそういう連中と同類とは思えないなぁ

  73. これに納得してるやつって国語の偏差値40くらいしかなさそう
    中国人に非道な行いをした日本兵もいれば、善行を施した日本兵もいるってことかもしれないし、あるいは同じ日本兵が戦況悪化に伴い態度を豹変させたのかもしれない

    そういった疑問に対してこのポストは何も答えてない

  74. 「その都度発表する」ものが真実だったら日本にとっても国益を損なう
    だから犠牲者数一つとっても、お前には一生縁のない学会で凄まじい反論も反証もされてんだよ
    更に言うなら安倍元総理時代にも日中歴史共同研究でガッツリ調べてんだわ
    頼むから何一つ知らない馬鹿だと自覚して生きてくれ

    • >お前には一生縁のない学会

      笑えるw
      じゃあお前には縁があるのか?
      その学会の名称すら言えないのにw
      縁があろうがなかろうが、名称のない学会なんてないんだよ。
      オッサンたちの立ち話じゃあるまいし。
      嘘つくにしても、もう少し上手い嘘をついてくれ。

      • どこまでも阿呆だなお前は
        ド素人のお前でもギリギリ突っ込めると思ったのが「学会の名称」か?
        南京事件を扱った学会なんていくらでもあるが例えば中国社会文化学会と書いた所でお前に理解出来んの?
        今度はお前が答えてみろ
        >南京の死者数は中国共産党がその都度発表する最新の数字が「真実」

        とするソースは?逃げんなよ低能

      • なんでそんなに上から目線なんだ?
        本気で自分の知識が絶対的に正しく、相手は自分より無知だと思い込んでんのか?
        一回くらい考え方を変えて「私の証拠や根拠が一切ともなっていない願望と差別意識に基づく妄想を聞いていただいてありがとうございます」と謙虚さを見せたらどうだ?
        このままじゃお前と中国共産党の言ってることが正しいか間違ってるか以前の問題だよ、単純にお前の品性が酷すぎて話にもならん
        まあ中国共産党とそのシンパに人間性を求めるのは酷かもしれんけど、ここは日本なんだ
        お前の下品で捏造と差別に塗れた論法に取り合って欲しいなら少しはまともな人間性を身に着けろ
        自国の学生を戦車で轢き殺す犬食い人種とその仲間にはそれすら無理か?

      • 青2
        当たり前だろwお前は「原爆なんて無かった」と言ってる阿呆がいたら「もしかしてこの人は自分より知識があるかも」なんて思うのか?
        「教育を受けられない哀れな馬鹿」ぐらいにしか思わんだろ
        具体的な反論は何一つできず、最終的には馬鹿の一つ覚えであるやれ共産党ガーとかな
        何でお前が日本にとって害悪なのか分かる?
        お前みたいなのが「南京事件はなかった」と騒ぎ立てた結果、アメリカの新聞で「安倍総理は南京事件を無かったと考えているらしい」と報道されたんだよ
        その結果安倍総理は緊急記者会見開いて「南京事件は否定しようのない事実」とわざわざ弁明したの
        まー、お前はそれすら知らないだろうけどな
        分かったら一生黙ってろこのカス

      • うわ・・・30万人説の根拠を出せ→南京事件なかったにしれっとすり替えてる
        まぁ30万人説はもはやでたらめであることが否定できないもんなぁ
        必死にゴールポストずらしちゃってまぁ

      • 青4は東京大空襲の正確な被害者数すら調べられないってことすら知らんのだろうな
        ゴールポスト(笑)はいつ提示されてんだよ馬鹿か

  75. 今も昔も色々な日本人が居るという事だろ?

  76. 「妊婦の腹を割く」って中国における暴君の定番ネタだから、信憑性ないわ。

  77. 学校に置いてある時点でお察し

  78. 戦後に日本全国で、半島出身者から日本人がリンチにあったり殺されていたのにその描写が一切ないのが怖いな。これこそ捏造と言われても仕方がない。

  79. あんまり真に受けんほうがいいな
    善悪や真偽じゃなくてただディベートで勝ちたいタイプだと思うわ

  80. >中国社会文化学会と書いた所でお前に理解出来んの?

    おやおや。ついにカミングアウトか。
    理解も何もググったらすぐ正体がバレる。
    中国社会文化学会って、あの悪名高い日本学術会議の一派じゃねーかw
    長年、日本の血税を吸い続けた中国共産党の下部組織。
    つまりきちんと税金を納めてる日本国民の敵。
    ま、正体がバレたところで意外性ゼロだけどな。
    自分はただ「こんなに分かりやすい五毛を見たのは久しぶり!」と嬉しくなって絡んでみただけだから。
    今の若い子は五毛なんて知らないんじゃないの?
    だから君のコメを見て「この人は何でこんな必死になって日本下げするの?」って首を傾げてると思う。
    勿論「お金が貰えるから」なんだよ。
    そう聞くと全て納得できるでしょ?
    そんな仕事をしてる人たちを「五毛」と呼ぶんだよ。

    ちょうど良いサンプルだと思ったから教材として利用させて貰った。
    もう仕事の邪魔しないから頑張ってね。

    • 「教材として利用」www
      知を得るための学会なのに、わざわざ海外アカデミーとの交流やネットワークを作らない明確な目的でもなけりゃ学術会議と提携するに決まってんだろ
      日本全国何千の学会が提携してると思ってんだこの馬鹿は
      ホントに学会とは縁のない生き物なんだなw
      何一つ努力をしてこなかった結果生まれたのがお前みたいなモンスターと分かって勉強になったよ
      仕事はしてないだろうからまあ頑張れよw

  81. 他の業界の話もおとぎばなし等も
    こういう連中に改竄されて続け事実はうやむやになるわけだな

  82. まあ、父親からして左翼の家系だから
    はだしのゲンも嘘だらけではあるだろうな

  83. こうやってギャーギャー騒ぎ立てる香ばしい層が炙り出されるだけでも価値あるよな
    あくまで「国民そっちのけで戦争するな」ってのが主題なのはちょっと読めば分かるだろうに
    少しでも負の面を書かれると目を背けたがるのはそれこそそっち系の気質だろうよ

  84. 娯楽作品としてなかなか面白いよな

  85. >中国社会文化学会って、あの悪名高い日本学術会議の一派じゃねーかw

    さすがに草
    名前知らないからググると学術会議が出てきたからワクワクで書き込んだんだろうな

  86. 何にせよ、「まともな日本人」と「中国人(またはそれに雇われた人間)」とではいつまで議論しても平行線だから時間の無駄。
    自分は日本人だけど、どちらの意見を信じても良いと思うよ。
    民主主義国家では人間の思想は自由なんだから。
    ところが某社会主義国家では党の意向にそぐわない思想の人物は投獄されたり、五毛を使って世論を誘導しようとする。
    ここで必死になって日本を貶めてる子も明らかに五毛なんだけど、頑なに聞こえないふりをしてる。
    まるで「五毛なんてこの世界に存在しませんよ」とでも言わんばかりに。
    自分が五毛だと認めたら報酬が貰えないからねぇ。
    あと、しきりに人のことを馬鹿扱いしてるけど、それならもう少しきちんとした日本語を使わないとね。
    そんな小学生みたいな物言いでマウント取っても説得力ないし、子供に「バーカバーカ」とか言われて本気で傷つく大人はいないんだから。
    クスっと笑ってしまうことはあってもね。

    ともあれ、折角これだけ頑張ったんだからバイト代いっぱい貰えたらいいね。
    自分が君の雇い主なら一円もあげないけど。あ、「一元も」か?
    だって君のせいで「五毛って本当にいたんだ」って多くの人にPRする結果になっちゃったからね。
    逆に罰金を払ってもいいくらいじゃない?
    昔の五毛はもっと賢かったけど、ここまでレベルが落ちたとは。
    中国も不景気だから予算が削られたのかねぇ。

    • なるほど。つまり南京事件を無かったことにしようとして
      ・「南京事件当時にそんなに人口はいなかった」と嘘をつき
      ・「弾薬も無かった」と嘘をつき
      ・「日本軍にそんな戦力はいなかった」と嘘をつき
      ・「死体も全然見つかっていない」と嘘をつき
      ・「30万人を銃で処理して数日で埋めた」のが南京事件かのように嘘をつき
      ・範囲も期間も戦術も全て違う東京大空襲やらと比較しようとし
      ・「学会の名前がないから嘘に違いない」と思い込み
      ・学会とは縁のない人生なので「学術会議の一派である」と嘘をつく
      ・上記全てに根拠をつけて返されると「相手は中国人か雇われた者に違いない」と決めつける

      これがお前のいう「まともな日本人」かw
      お前みたいなのが日本人だと信じたくないけど、世の中想像もつかない底辺はいるからな
      日本の恥だけど仕方ないね

      • あー、あと「馬鹿がその場で考えた嘘を秒で俺に暴かれるとその事には一切触れない卑怯な人間」ってのもあるか

        どんな人生送ってたらお前みたいなモンスターが生まれるの??
        子育て失敗したくないから教えてくれよ

      • いうほどモンスターって「人」生か?

      • かつては人だったけど途中からモンスターになったという意味だからワンチャン人生

      • …ここに人間はいなかった
        一人もな

      • 典型的ストローマン論法だな・・・
        否定されてるのは「30万人殺したとされる南京大虐殺」であって南京事件は否定されてないよ
        人口いなかったも弾薬足りないもガチ(30万人説の否定としてだが)

      • お?別人のフリしてんのかそれともレスすら読めないのかどっちだ?
        弾薬が足りないってのは俺が戦闘詳報で速攻論破してるけど何を根拠にガチとかいってんだ?

  87. 朝日新聞が乗っ取って以降のはだしのゲンはまじでプロパガンダとデマの結晶だぞ

  88. 露骨に五毛が出しゃばってるじゃん
    南京事件は否定されてないだろ「三十万人虐殺された南京大虐殺」が否定されてる
    それを露骨にすり替えてる

    まぁすり替えなきゃ反論できないんで遠回しに「三十万人嘘でーす」って認めてるんだけどね
    お小遣いもらえないぞそんなんじゃ

    • 実際はどのくらいだったの?

      • 便衣兵をどっちにカウントするか、
        話はそれからだな

    • >南京事件は否定されてない

      当たり前だろ学術的にも南京事件を否定してるまともな歴史学者なんざいねーよ
      それなのにお前みたいなまともに読めねー馬鹿が
      「死体は全然見つからず」だとか「当時の日本軍にそんな戦力はなく」と書いてるのに何がどう「三十万人虐殺された南京大虐殺が否定されてる」なんだ
      読解力すらねーのかこの手の人間は

  89. 当時90円のジャンプ買ってた年寄りだけど人の死なないマンガなんか一つも無かったよ。
    暴力かエロが彩りとして有って、描きたい事を素直にマンガにしてた感じ。

    • そんな訳ないやん
      社会と政治と学校を叩いて自然の逆襲ガーってやれば売れるからそればっかり
      あれ見て好きな事書いてた、とか子供すぎやろ
      いい年して何言ってねん情けない

      • はえ~例えば?

  90. 左翼、左翼と言いいながら左翼の定義を理解してない奴多過ぎだろ
    しかしまあ「愛国者」の中の日本って本当に清浄な世界なんだな

  91. はだしのゲンは人の良い軍人も普通に描いてたろ
    まぁそいつは助けてあげた米兵に恩を仇で返されて裁判で有罪になったけど

  92. 龍が如く(戦後編)だろ?
    まじめに見る内容じゃねえよ

    まあゲンのバイタリティは見習うものはあるが

  93. そもそもあの時代って社会全体が左翼思想で今とは全くの真逆やろ
    80年代くらいまでドラマも映画もアニメも漫画も左寄りで
    社会と政治叩いて自然からの逆襲書いておけばなんでも売れた時代やで
    時代によって思想は変わるのに歴史で名に学んできたんやこの馬鹿

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事