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バトル漫画でよくある「これやめろや!」って思うことwww

漫画総合
コメント (143)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650896716/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主役以外の強キャラvs脇役の戦い

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
むしろ勝敗が予想できない分、主人公が絡む戦いより面白い

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
強キャラと脇役なんだから強キャラが勝つに決まってるだろ

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
脇役「ここは俺に任せて先にいけ!」
女「で、でも…」
脇役「いいから!」グサッ
女「キャー!」
敵「こんなとこに隠れとったかいお嬢ちゃん」

みたいな展開

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>68
こういう展開で「先にいけ!」「バカ野郎お前も一緒に逃げんだよ!!!」って担いででも逃げるような展開あるんかな

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2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主(ここで○○したろ)
敵(って顔してるぜw)

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
これ
主人公が作戦を実行する前に読者に伝えた時点でこれは使えないんやろなって分かる

216: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
勝ち確信してドヤ顔で能力説明してたらあっさり破られて負ける

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「この技は一日2回しか撃てない、危険な技だ」とか言うくせにピンチになると「うおおおおど根性の3回目!!」←これ

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
過去回想突入

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>11
主人公の師匠の過去回想くらいならまぁ…
3話以上続いたら流石に?

188: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵と味方との戦争クラスの総力戦で
終わってみたら敵側主力ほぼ全滅&味方のネームドの戦死者0orいてもちょっとだけって展開は悪いとは言わんが
その後の回想であの戦いは苦しかったみたいに言うのやめてほしい
戦果見る限り楽勝やんけ

190: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>188
それやったらNARUTOでナルトとサスケ以外全員死ぬみたいな展開になりそう

193: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>188
その点ジョジョは死にまくるな

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
死亡シーンで泣かせる演出したキャラが生き返る

72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>69
男塾かな?
no title出典元:宮下あきら『魁!!男塾』(集英社)

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
男塾何回生き返りすぎてて笑う
昔だから許されるやつやな

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
復活させるくらいなら最初から殺してほしくない

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
映画とか漫画アニメの見すぎで忘れてる人や気づかん人も多いかもしれんけど
人は腹に銃弾を受けたり刺されたりすると普通に死ぬんよな

139: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>136
階段で足を踏み外して転んでも死ぬぞ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
味方がばらばらになって敵幹部と一対一になるのすこ

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
データキャラとか用意周到にことを進める奴が負ける展開
なんか恨みでもあるんか?

97: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>93
ムダヅモは良いメガネだったわ

98: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>93
データキャラがデータで無双してまうと、もうそっちを主人公にしたほうが早いからちゃう

94: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵の戦力が未知数かつ敗走が許さない状況なら小手調べとかしてないで最初から全力であたるべきとは思う
まぁキャラの性格しだいなんやろうけど

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>94
マユリ「まずは敵の情報分析を…」
一同「いやええわ最初から全力でいくわ」
no title
no title
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)


108: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>105
これよく切り抜かれてやり玉に挙げられてるけど、卍解を奪われるとは報告挙げられてるないんよな
切迫した状況で最善策を取れない状況で生まれた悲劇的な結果論や

117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>108
でも事前に卍解を無効化、もしくは封じるって情報はあったのに脳死ぶっぱした訳やしやっぱアホやろ
信じられん馬鹿どもやで
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

131: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>117
ソイフォンに至っては卍解が上位互換って訳じゃないしな

174: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
その技を使ったら寿命が縮まるぞ!←これメタ的には使い放題だよな

175: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>174
ちゃんと死んだ夜神総一は偉い

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
クソデカい代償を払う技のはずが後半になって何の制限もなく乱発

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵「実は全力出してなかった」

味方「こっちも奥の手出してなかった」

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>74
切り札は使ったら負けみたいなところあるからある程度はしょうがない

86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>85
切り札が4枚くらいある場合は

89: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>86
切り札って通常一個しかないものを指す言葉やろ
でもまぁ同率一位で切り札が4つあるとして話を進めるなら、3つは切れとはなるな

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>89
BLEACHとかがそんなイメージだったわ
一戦で「なん…だと…?」を何回も繰り返す

116: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いや殺そうと思えば殺せるやん…ってツッコミたくなるシーンはどこの漫画にも結構あるな
鈍感力上げて考えてないようにしてるけど萎える

120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>116
不自然なほど刃物使わないの嫌い
ドラゴンボールもワンピも基本好きやけどずっと違和感ある

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>120
気円斬とか気を剣みたいにしてる奴おったやろがい

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>123
気円斬があんなに有効なのに以降使うやつおらんやん
気を刃にするのもジャネンバと超のザマスとかいうオリキャラだけや

130: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>127
ベジットも使うしサウザーもおるし

134: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>130
ベジットが使えるなら悟空かベジータも使わんかい

137: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>134
悟空はブウに気円斬使っとる
no title出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

141: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>137
なんでよりによって切断無効のブウに無駄な攻撃するかな

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
悟空よりもベジータが強敵と戦うシーンの方が好きなんだが?

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>7
負けるんやろなぁ、、、

133: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールはトランクスが剣使ってなかったっけ
でも結局サイヤ人とかその他宇宙人が強すぎて、素材に左右される武器は役に立たんのやないかな

135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
るろうに剣心実写版でもあったな
4対1をやったせいで敵の背中に向かって素振りしてるだけの蒼紫様とかみじめで草生えたで

138: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>135

165: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
実はまだ奥の手があるんや
こっちもまだ秘密兵器があるんや
それならこっちにもまだ切り札があるんや

っていうただの後出しじゃんけんバトル

168: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
隠してた切り札って納得できるタイプと最初から使っとけや!ってタイプがあるよな

169: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>168
後者は本当にやめてほしい

178: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
この後力がなくなってもいいから最後にありったけ全部の力をこれにかけるみたいなの

181: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>178
ゴンさんは良かった

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コメント

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  1. 早くトドメさせ笑

  2. 特に制限のない再生能力はダレる

  3. 別にないな
    どんな展開も作者の腕次第だし

  4. 言ったもん勝ちのバトルになる

  5. 後ろ取った時大抵すぐ攻撃しないよな

  6. 愛染の完全催眠やサーの予知能力みたいな極端に特殊な能力
    非戦闘員が持つならまだしも、ゴリゴリの前線キャラに持たせると扱いに困って雑に処理する羽目になる

  7. なんやかんやでお互い認め合ったライバルが再戦を誓った大会で雑魚に負ける

  8. 覚醒してそんなに活躍しない

  9. すっくんの次元斬初回サービスはさすがにご都合が過ぎると思いました

  10. 謎のタフネス
    体力の表現のしようがないから仕方ないけど

  11. とにかく長いラスボスの部下勢と主人公(の主に仲間)との戦い。
    鬼滅くらいに短縮じゃないとホント読めない。

  12. 主人公がパワーアップ描写も無しに、それまで攻撃すら当たらず勝てるはずがないレベルの章ボスを一撃KO
    フェアリーテイル、お前やぞ

    • この人の作品どれも仲間への思いと気合が勝敗への影響力でかいから…
      バトルなんてどれもピンチからの気合い入れて一発で終わるテンプレになってるからそこじゃなくて作者の性癖を楽しんでいけ

      • その一発にも限度があるわw
        レイブはまだちゃんとしてたし

  13. ギャンブル漫画並みにグダグダ能力を説明してクソつまらん読み合いを繰り返すバトル漫画

  14. 主人公がボロボロで立ち上がってくる時に敵が見てるだけ
    立つ前に追撃しろよ

    • パターン1「まさか・・・アレを喰らって立ち上がるだと・・・」
      パターン2「面白い次は○○だ!まだくたばるんじゃねーぞ」

    • ボロボロの人間の最大の武器がカウンターなんだから、その行動は負けたいか圧倒的な差がある時以外ありえんくね

      • 一瞬なるほど!と思ったけど、それなら遠隔攻撃の手段を用意しておくべきでは…?

      • そこらへんの石を高速でぶん投げまくればええやん
        ピッコロみたいに

    • 星矢Ω
      光牙「昴のために…」
      仲間「昴のために…」立ち上がる
      敵がドンドンドンドンと全員倒す
      光牙「昴のために…」
      仲間「昴のために…」立ち上がる
      敵がドンドンドンドンと全員倒す
      光牙「昴のために…」を5分くらいやって全員ズタボロにしても
      念仏を唱えるかの如く繰り返してゾンビのごとく立ち上がる主人公勢に
      敵が最後の方は「ひいいいい!」と意味不明な状況に悲鳴あげながら全員倒しても
      まだ立ち上がってきて
      「これは何を見せられてるんだ?ギャグでやってんのか?」と困惑した

  15. 既に今すぐ対処しないと終わる状況で卍解を封印されるって情報だけであればそら使うでしょ、使わないのと封印されるのじゃ対して変わらんのだし。

    • ほんまそれ そもそも卍解するだけで霊圧だって上がるんだし、封じられるだけならとりあえず使い得じゃんね
      京楽も言ってたように誰かが犠牲になってちゃんと解析しなきゃいけなかったのも確かだし、白夜とかは自分が封じられた後は恋次にやらせるとかも一応考えてた

      封じられた後のことなんも考えずにいた隊長もいたのと、急なことだったとはいえ4人もの隊長格が同時にやらかしちゃった点があるから問題ないとは言わんけど

  16. ハンタのアリ編の20巻以降のストーリーが全部やってくれてる
    盛り上がる個所でわざわざ水を差すように脇道に逸れる
    人気キャラを登場させずに魅力のない新キャラ大量投入
    最後は「いちいち戦うの馬鹿じゃね?」と爆発オチ

    • >最後は「いちいち戦うの馬鹿じゃね?」と爆発オチ
      上2つは個人の感性だからどう思おうが自由だけど、この読解は100%間違えてるぞ

    • 薔薇を爆発オチだとか思ってる奴に読み解くのは難しかったか

      • 何やっても倒せなくなってその解決策が爆弾+毒とか
        漫画家としてダメだと思う

      • >何やっても倒せなくなってその解決策が爆弾+毒
        こりゃ本物だなぁ
        作品の神である作者ならどうやってでも倒せるだろうに、あえてあの決着を選んだ意図をもうちょっと考えろよ
        分かり易く「人間の底すら無い悪意」と文字情報でも表してるのに

      • 明らかに北朝鮮モチーフの舞台で兵器の恐ろしさを説く構成

  17. いままで一部の能力者同士しか出てこなかったのに米軍とかでてくる。そしてかませになる軍隊。

  18. >人は腹に銃弾を受けたり刺されたりすると普通に死ぬんよな

    逆にトラックにはねられても死なない人は結構いる

  19. 序盤に主人公が微妙な強キャラに追い詰められる

  20. 敵を倒すも記憶喪失で情報が得られないとか、催眠で操られてるだけでしたって展開はよっぽど上手く描いてくれへんと急速に冷めるわ

  21. 勝てそうにない強敵に挑んで特に番狂せもなく負ける
    呪術お前のことだよ

  22. 同じ展開の繰り返し

  23. 物語終盤で、それまであまり見せ場の無かった主人公サイドの脇役が、とってつけたように活躍(そこそこ強い敵を撃破)する場面を、いくつも連続で見せてくる。それだけならまだ良いけど、イチイチその場面に「え!? ◯◯って、こんなに強かったのか!?」みたいな周りの反応を入れてくる。本当にウザイ……。

  24. 敗北した仲間の口封じの為に殺す描写は今でも疑問ですね
    見てたなら援護してやれと思います

    邪魔だった、裏切りの兆候があったとかで組織的に角が立たない形で始末したとかならいいんですけど

  25. 自分は何も失ってないくせに復讐はむなしいぞとか言って止めてくる奴
    すっきり敵討ちさせろや

    • ヒロアカとかもっと酷いけどな

      • ヒロアカにそんなケースあったっけ?

      • お茶子vsトガとか
        何一つ不自由なく暮らしてきたくせに自分と対極にいるトガと分かり合えるとか思ってるのがまず気持ち悪いしトガも作者の傀儡になってとりあえずお茶子助けるのも意味わからないしめちゃくちゃ

      • ちゃんと読んでトガがお茶子助けた理由がわかんないのはやばいな・・・

        まああのシーンは輸血で傷が塞がるオカルトの方が謎なんだが

      • 散々殺したくせにこの期に及んで自分の理解者名乗るやつ1人現れただけでそいつを助けようとするよくわからないやつ

      • いうほど分からんか?
        悪いことしてきたやつほど晩年は善行積もうとしたりするアレみたいなもんじゃね?

      • 別にトガに善行のつもりないだろ
        自分犠牲にしても死んでほしくなかった、ただそれだけ
        キャラの心情の変化を作者の傀儡とか言い出したらキリないよ

      • 青5
        だとしても急に変わりすぎなんだよな

      • 青7
        トガがヘソ曲げてただけなことも分からんのか

      • 青3
        いや輸血前に傷を塞いでるんだが

      • 青2
        お茶子の家の方が貧乏だな

      • 青8
        散々殺しまくって自分が住みやすい世界を作るとまで豪語してた奴が結局へそ曲がりでした〜なんてヤバいやつも限度があるだろう

    • 鬼滅刃の無惨や無職転生のルーデウスがやってたな
      殺しをした加害者側がそのセリフを正論ぶって言うという
      そこで「何言ってんだコイツ」とブチギレるのがジャンプで
      「正論ですねw」と持ち上げるのがなろう

  26. ようやく倒した敵を拘束せずにほったらかして、起き上ってきた敵に不意打ちを喰らって味方が死ぬ

  27. シナリオにもよるけど劇中のマクガフィンをぶん投げて読者に今までの戦いはなんだったんだよ…と思わせるのは無理やわ

  28. トーナメント中に乱入があってそれまでのバトルがうやむやになるの

  29. 不利になると瞬間移動で逃げる敵
    たいした理由もないのに見逃す味方
    ダウンとったのに、お喋りはじめる奴等

  30. バトル漫画は構造上仕方ないんだけど最強煽りした敵がどんどん格落ちしていくのが微妙な気持ちになるわ

  31. 最初は怪物とか人外を倒す話だったのが急に人間を主な敵にするやつ

  32. みけねこが覚醒したしばゆーで宿儺ワンパンだから

  33. 寿命縮める系の実質ノーコストドーピング

  34. 敵が主人公にとどめ刺さず何回もチャレンジされる

  35. 「光の速さのスピード」とか「1ミリ単位の精度」みたいなハッタリ的な単位やめてほしい
    スゴさを説明するのにいい尺度が光速しか思いつかなかったんだなって思う

  36. 敵だったときより明らかに味方になったほうが強い
    お前あのときなんてその技使わなかったんや的なメタ的な理由以外で欲しいわ

  37. 六軍団長と最初に出てきた強敵が全滅した後に親衛騎団とか更なる強敵が登場
    きりがない

  38. キメラアント編みたいに能力者バトルなのに近代兵器で決着をつける
    兵器に勝てないなら能力の意味が無い

    • 逃げだよな

      魔法で戦うのかと思わせて「こっちの方が楽だ」とかいって
      拳銃ぶっ放すのはどう考えてもおかしいわ
      銃使用可ならしち面倒くさいことしないでマシンガンでも持って来いよ

      • 何が逃げになるか意味わからん
        メリットデメリットがあって、より良い方を選択するだけやろ

  39. 身体を貫通する攻撃を受けていつも通り戦える

  40. コピペ
    会話シーンならともかくバトル入ったら全部描こうぜってなる

  41. 炭治郎「最後の型!鬼滅の刃ッッ!!!」
    これだけはダサい

  42. 敵幹部同士がいがみ合いやチームワークの悪さで負ける展開
    仲良くしろよって思う

  43. 挙げられてる展開の半分以上がちゃんと面白くなる要素だったり結局逆にしたところで叩かれてる要素であるところが一番面白いわ

  44. ムキムキなマッチョキャラが子供とか痩身の人に
    パンチを受け止められたとか
    奪った武器が持ち上がらないとか
    投げ飛ばそうとしてびくともしないみたいな
    真正面から力負けする展開

    これがテクニックとか特殊能力やアイテムによるものならいいけど
    単純なパワーで負けてたら鍛えた筋肉の立つ瀬がない

  45. ネバランで銃を持った奴等が全方位囲んだせいでお互いに当たるから撃てなくて逃げられたのはさすがにアホかと思った…

  46. 本筋に絡まないどうでもいいモブキャラの過去回想

  47. 覚醒したフワちゃんが宿儺ワンパンだこら

  48. 呪術全部当てはまってるの草

  49. 急激なインフレ
    戸愚呂弟がB級上位なら、仙水もB級上位、蔵馬飛影は元B級上位
    A級は数えるほどしかいない、S級は三巨頭だけでいいのでは

  50. トーナメントでライバル以外の強キャラが全部主人公側にくる

  51. トーナメントやるのはいいが途中で有耶無耶にするのはやめろと思う

  52. 死んでなきゃおかしいぐらいダメージ受けてるのに戦えてるやつ

  53. バトルとはちょっと違うけどワンピースで新しい島に着いた時に最初に決めた計画は100%その通りにならないこと。
    絶対敵キャラに邪魔されて失敗するから作戦の説明が始まると「どうせ失敗するんだな」と思って萎える

  54. 主人公やその味方か甘い対応して逃げられたりピンチになったりするやつ。ストーリー進める為に登場人物の頭を悪くしないでほしい。敵味方かそれぞれの立場で知り得る情報を使って最善を尽くしてくれないとずっとモヤモヤする。

  55. 空気を読まずにヘッドショットして撃ち殺す

  56. ①コミックス一巻分かけた味方側の総攻撃を吸収してパワーアップ
    ②ボスの最終形態が5段階くらいある

  57. 目に見えないぐらい細い鋼糸使い

  58. 味方キャラはどれだけダメージ食らっても根性で立ち上がるのに明らかに格上の敵キャラがそいつのパンチでやられること
    バトル漫画と言っていいのかわからないけど東リベなんてそればっかで萎えた

  59. 不合理な行動をして被害を出したら批判されるのは、理解できるんだが、味方キャラ全員が最善の行動をとって完全勝利を収めた作品で「ありえない」「不自然」とか言われてるのはちょっと可哀想だったな

  60. 強キャラ集団の自己紹介パートが最近冷めるようになってきた
    アレをオシャレに描けるのは富樫と師匠だけやな

  61. 「俺の能力はこういう能力! これを開示することを条件として
     特殊な法則での戦闘を強いる空間を展開する!」
    みたいなのはもっと自然にできねえのかよって思うことはある

  62. 時間停止やコピー系能力者(劣化コピーはアリ)や伝説の最強マンとか
    強過ぎる能力持ちや設定持ちな奴を味方側に所属させると
    死亡・欠損→退場が当然の作風でそう言う事をさせにくい女キャラ出して
    今後の展開の予想を付き易くしてまう事くらいやろうかなぁ…

  63. 自分の頭で考えた事はなくて、

    ネットで他人が言ってた事の受け売り(盗作)

    を流用するしか能がない

    ゴミの集まり

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