今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【議論】呪術廻戦のラストバトルって叩かれがちだけど歴代のジャンプでマシなほうじゃね??

呪術廻戦
コメント (420)
スポンサーリンク
1: 2024/08/23(金) 11:11:49.53
ブリーチよりは確実にマシだよね

4: 2024/08/23(金) 11:12:38.50
まあbreachよりはマシ

2: 2024/08/23(金) 11:11:57.92
ナルトも酷かったし

6: 2024/08/23(金) 11:13:14.05
トリコも酷かったしな
ラストは酷くなる宿命なんや

7: 2024/08/23(金) 11:13:18.02
というかどの漫画も最終決戦長すぎて大体不評やろ

おすすめ記事
3: 2024/08/23(金) 11:12:19.85
五条と宿儺はもっと面白くできただろ
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

23: 2024/08/23(金) 11:16:46.81
五条vs宿儺はオチが弱かっただけで盛り上がったやろあのあとの在庫セールが微妙だっただけで

5: 2024/08/23(金) 11:13:10.08
結局殴り合ってるのがね
レジィ戦くらいやろ頭使ったの

8: 2024/08/23(金) 11:13:48.40
けんじゃくが芸人と遊んでたらあっさり殺されたの笑ったわ

11: 2024/08/23(金) 11:14:16.69
ラストバトルしっかり決めてきたドラゴボは偉いよな

13: 2024/08/23(金) 11:14:49.84
チェンソーは割とラストバトル面白かったやん
マキマがあっさり死にすぎなのはあるけど

15: 2024/08/23(金) 11:15:35.24
羂索結局お笑いで満足して逝ったの草
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

16: 2024/08/23(金) 11:15:43.37
呪いの王ンゴォ!って割にかなり運ゲー頼りなのがね

26: 2024/08/23(金) 11:17:30.20
>>16
それは今だから言ってるだけやろ
ブリーチやトリコが当時どれだけ叩かれてたか

25: 2024/08/23(金) 11:17:21.73
長期連載は作者が望んだタイミングでのラストバトルじゃないからそうなる

28: 2024/08/23(金) 11:18:09.02
結局乙骨は死んだんか?

31: 2024/08/23(金) 11:18:37.34
羂索の最期だけは本当に有り得ない

227: 2024/08/23(金) 11:24:01.28
五条宿儺戦はあれでいいよ
その後のバトルが展開ワンパターンすぎる

45: 2024/08/23(金) 11:20:27.46
けんじゃくの死に方雑すぎんか?
絶対復活すると思ったわ

228: 2024/08/23(金) 11:24:11.21
羂索が最後宿儺に同化権渡したのって話の都合すぎるよな
自分が見たいからって理由だけでやってたはずなのに

222: 2024/08/23(金) 11:22:44.44
まあ北斗の拳もバランとかいうポっと出が実質ラスボスやしな
ボルゲはエピローグやし

332: 2024/08/23(金) 11:42:28.14
白哉の強化卍解お披露目
大人日番谷お披露目
更木の卍解お披露目

これで死んでないジェラルドはうんちすぎる

318: 2024/08/23(金) 11:40:14.83
ブリーチは藍染討伐で終わっておけば…

329: 2024/08/23(金) 11:41:41.17
ナルトって師匠と先生殺されて里も壊滅したのに分かるってばよしてたやんオビトなんか今更やん

366: 2024/08/23(金) 11:47:04.66
芸人メロンパンはおもろかったけどまさかイタドールとの親子関係とか全部ぶん投げるとは思わんかったわ

372: 2024/08/23(金) 11:47:32.72
>>366
あと4話あるぞ

376: 2024/08/23(金) 11:47:53.57
結局主人公の技か衝撃が遅れてくるパンチとタイミングよく殴って威力が上がるしかなかったな

377: 2024/08/23(金) 11:48:02.59
良い意味でも悪い意味でもどう転ぶかわからんから結局次の週も読んでる奴多そう

427: 2024/08/23(金) 11:54:52.36
芥見はここから平気でスクナ再上げするために無双させて
野薔薇虎杖ぶっ殺す展開もありそうだから先が気になるよな

454: 2024/08/23(金) 11:58:26.69
まあいらん展開が多すぎ長すぎってのと縛り便利すぎってだけで綺麗にまとめた方ではあるやろ
コピーに使ってたのは虎杖の指でしたってのは普通におもろい展開やと思うし

565: 2024/08/23(金) 12:14:03.14
単行本で見たらそこそこ楽しめそうではある

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. まぁBLEACHは長すぎ問題もあったしな… 呪術の宿儺は長い目で見れば良い分類かもしれない

    • 伏黒のもういいんだで乙骨が死んだのほんま…

      • その後五条乙骨したいのと今週のいまさらな伏黒の抵抗に繋げたかったのは分かるけどね

      • あそこで起きてても別に変わってない定期

      • すっくん(上の口裂かれて下の口も下引っこ抜かれてもうた…詠唱できひん…)
        伏黒「『龍鱗』『反発』『番いの流星』」
        すっくん「!?」

      • あそこで起きてても別に変わってないって出来る状況でわざわざ伏黒を利敵行為戦犯に仕立て上げたのがマンが作りとしてひどいって話になってる定期

      • 上の口裂かれても普通に喋ってたんだし詠唱余裕やろ笑

      • 一応その後はじわじわ反転で治してるから…
        あとリカちゃんに抑えられてた筈の右手で何故か撃ってるんだよね 笑

      • あれだけ無量空処くらったんだから意識が無いとか混濁してるとかいくらでもできたのにな

  2. その底辺の戦いと比べられる時点で…

  3. ムダに長い
    長かった悟空vsフリーザでも21週だぞ

  4. 虎杖はいっぱい技覚えたやん、読んでないやろ

  5. ブリーチとかナルトってそんな叩かれてたん?

    • BLEACHはポッとでのアイテムでラスボス無力化で無理矢理決着、NARUTOはカグヤが片付いたらいきなりサスケがRevolutionし始めた
      その頃にネットあったら間違いなくボロカスに叩かれてる

      • ネットあったけど無知

      • 書き方悪かったな、その頃にネットが発達してたら
        今より一般層向けに浸透してたら叩かれてたって話

      • 既にその時は今と変わらんけど…

      • 呪術みたいに漫画が毎週のトレンドにのってる、動画で逐一話題に上がるみたいな時代じゃなかったろ
        なったとしても5Chのスレが毎回立つレベル
        今の話題性のすごさを舐めないでもらいたい

      • いや君が10年前はそういうアンテナなかっただけでしょw

      • 十年前に動画漁ってみたけどないぞ毎週毎週挙げられてるようなもの
        アンテナ云々じゃなくて話題性が違うってわかんないかな
        ネットは十年前と比べて格段に進化してるよ?おじいちゃん笑

      • ネットが発達の話から動画挙げられてるかどうかにシフトしてて草
        こいつ典型的なああいえばこういう君ですわ

        ナルト終わった10年前で変わったのなんてないぞw

      • 2000年初期から5ch以外の掲示板も多数あって漫画議論盛り上がってたからな
        叩きで言えば例えば黒猫とか連載中からネットのパクリ指摘で叩かれまくってたわw

      • あとその時代の動画はニコ主流でクソほどあったぞ

        youtuberの毎週やってるようなクソレビューを話題と言うならその時はなかったかもしれんけどね
        掲示板自体の盛り上がりはむしろその頃の方が熱があったしな

      • その頃も毎週ツイッターでトレンド入りとかしてたん?

      • プラットフォームが変わっていったって話じゃねーの

      • ナルトはサスケのrevolutionよりもラスボスがマダラ→カグヤに変わった方が問題じゃね?

      • ニコ動なんて一般層に浸透してないだろ?
        プラットフォームが変わったからじゃなくて、年齢層の低い、ネットに触れる機会のない人にも話題が行き届くようになったのが明確な進化だよ
        お前さっきからニコ動がースレガー譫語のように呟いてるけどどう考えてもYoutube、Twitterの方が影響力あるだろ
        内向けが外向けに変わっただけで十分進化してんだよ

      • Twitterのトレンド入りとニコ動で盛り上がってるのが同義になるの中々行き遅れてて草

      • どんたけTwitter神格化してんだ

      • ネットで叩かれてたっていうのが、ここでの話だろ?そこにネットの進化もクソもないだろ。規模が大きくなったって話なら別だけど、自分の脳内にまで”縛り”をかけるなよ

      • ナルトス知らんのか?
        めちゃくちゃ(ネタ方面で)盛り上がってたぞ
        10年前に生まれてなかっただけのキッズが10年前はネットが発達してなかったとか言ってるの笑っちゃうわ

      • 横からだが今のツイッターとニコ動とか5chじゃ見てる人数が圧倒的に差があるだろyoutubeやtiktokだってあるんだし

      • >その頃にネットあったら間違いなくボロカスに叩かれてる

        掲示板でも盛り上がってたし、このサイトだってあったし
        ツイッターも人気で尾田の表紙サービスだって話題になってたわ
        90年代のDB最終話ならともかく2014年のナルトでネット発達してなかったわ笑える

      • RE13.
        あのねツイッターなんて自分の見たい話題しか流れないわけですよ
        そこで呪術は一般層にも話題とか言っても笑っちゃうわけですよ

      • なんなら2006年に終わったデスノがネットコラの全盛期じゃね

      • オタク内輪の話しかしてないな?
        ナルトスだのコラだの内輪向けの内容でしかない、今も大体みんな知ってる訳でもないのにだ
        世界も一般層もその頃にニコ動とスレで盛り上がれてたんだ!凄いねニコ動とスレ
        君の頭ん中覗いてみたいわ、よっぽど都合良い頭をしてるらしい

      • Twitter は自分の好きなのしか流れてこない→違うんだよなぁそこじゃないんだよなぁ
        トレンド機能でワード非表示にしない限りトレンドで見るでしょうに
        トレンド見ない縛りしてるしてる?

      • いや、キッズが思ってるよりずっと当時からネットは普及してたよ
        しつこいからネット普及率を調べてみたけどデスノ終了の2006年は72.6%、ナルト終了の2014年は82.7%、その調査の最後年だった2022年は84.9%
        ナルトの時とほとんど変わってないぞ

      • そこじゃねえ
        普及率を知りたい訳じゃないことぐらいわかりません笑?
        それだけ普及しておいてスレだのニコ動でしか盛り上がれなかった現状があるよねぇ
        それでも一般層と海外を巻き込んでいないんだよ
        体感でわかるだろうよ

      • でさ、お前は何歳なの
        物心もついてない時期の日本はネットが一般的じゃなかったとか言っててもただの妄言じゃん
        当時からネットが普及してたと証言がありちゃんとしたデータも出てる状況でお前の主観で一般に普及してないなんて言われてもお前がおかしいだけなんだわ

      • 通りすがりで書き込むけどこのコメ主バカだろ
        論点変えたり言い訳すんな

      • ネットは発展してたけど一般人が漫画について語り合う場があんまなかったって感じじゃね
        5chやニコ動って一般人が使うようなところじゃないし

      • 赤はネットあったら(発達されてたら)間違いなくボロカスに叩かれてる

        当時も賛否あって叩かれてた。論破終了

        まず叩かれていなかった体で書かれているのが間違い
        その上でネットもしっかり盛り上がりの場があったという反論は上でもある通りよ
        ツイのトレンドも既に実装されていて、海外での盛り上がりもあった
        つべの動画ぐらいじゃない?でも毎週の考察動画(笑)なんてネットの発達や盛り上がりと関係ないやんw

      • ナルトやブリやトリコの最終章が延々と叩かれてたなんて割と有名なのにな

      • 生まれてなかったかネットに触れれない年齢だっただけだろw

      • ナルトはそもそもカグヤ?が「誰?」って感じだった
        自分の重力技でプルプルしてた人って印象しかない

    • 思い出せよ
      だって全然クソおもんなかったやろ

      アレらの全盛期ってずっと凄かったんやぞ?

    • ナルトは黒幕マトリョーシカ言われてたのは覚えてる

    • 無理矢理引き伸ばしさせられてた時代と好きなタイミングで終われる時代を同列に語る時点でおかしい

      • まずその無理矢理引き伸ばし、てのが
        お前の妄想なンだわ

  6. 〉五条と宿儺はもっと面白くできただろ

    コレ
    五条戦に限らず最終章入っての全体としてコレ
    フィルターが掛かりすぎたファンの過大評価と言われてもコレ

    例として挙げて悪いけど鬼滅と違ってバトル描写はアニメ前でもそれなりに評価高かったやろ
    なのにこんなのってないよ…😞

    • 漫画評論家様「もっと面白くできた」

      なお代案はない模様

      • 敵キャラ増やし放題な羂索をお笑い芸人で潰すとか馬鹿みたいな展開しなければ良かったのでは
        これ無限に言われてるけど

      • 青1
        だから代案を出せって話やん
        どうやって羂索を倒せば面白くなったかを言わずに否定だけするなら簡単

      • まず観戦組はいらない

      • 青2
        これ読んで羂索使って敵キャラ増やせばいいって読み取れないってマジ?

        夏油の体、受胎九相図と虎杖の親って因縁使えば良かったと思うんですけど
        宿儺とかいくら戦っても面白くないやつ五条と相打ちでいいんすよ無駄に弱いせいで戦闘そのものが微妙になってるし
        特殊技全部通るからコンボすれば余裕じゃんとか盛下がってる

      • 青4
        敵キャラ増やしまくれるのに高専サイドが勝てる程度の都合の良いくらいの敵キャラ用意してくれるんですね
        九十九でも勝てなかった羂索倒して呪霊操術の暴走も上手いこと止めてハッピーエンドってこと?

      • 宿儺の領域に簡易で耐え切れるレベルで高専側強くなってるし今の高専そんな弱くないけど
        戦いがご都合なのはもう今更だし
        羂索が反重力機構持ってる時点で九十九に勝ち目なかったってだけだしあの戦い

  7. がっつり作戦会議してる風でガバガバだったのがね
    ツッコミどころ気にならん盛り上がりがあればマシになるんでは

  8. マキセンがチチグロ同等なたんわ興奮したが
    チチグロて通常ムラサキ一発で死ぬ雑魚やったわ

    • 2戦目でパワーアップ回やってたけど、パパ黒とどう違うかの描写もなかったのにパワーアップ展開する意味がわからんかったな
      修行も結局憂憂のおかげで、精神と時の相撲部屋も剣豪も関わってなかったからまるごとカットできた話

      まあ直哉を念入りに痛めつける口実が欲しかったんだろうな

  9. 領域の仕様とか今までの設定を駆使して
    「そう来たか!」って毎週思わせてくれたし楽しかったよ
    五条死んでからは微妙

  10. BLEACHのユーハバッハ戦、月島さんからの愛染共闘盛り上がって当時そんな叩かれてなかった気がするが

    • 呪術のミゲル参戦と同じであのキャラが!?みたいな点で見たら面白いけど線で見たら微妙な感じ

    • Bleachはミラクルとの戦いでだいぶ冷めてたからなぁ、その前の親衛隊3人との闘いは割と好きだけど

      • レスラーの奴とやってる事変わんないし、
        そもそも強くなって蘇るパターンの繰り返しで
        ミラクルされても盛り上がらんよね
        ヤミーの時とも被ってるし

    • 月島と藍染が何で一護に協力したのか謎だったし、この二人の活躍が目覚ましすぎて一護が止めを刺した「だけ」なのが残念だったな

    • ブリーチ本誌のリアタイ勢だが血戦編は毎週のようにボロクソ叩かれてたぞ
      登場するたびに人気キャラが株を下げていくから…卍解を奪われた四馬鹿とか山爺のアホさとか仮面の軍勢の扱いとか…マユリ〜浦原あたりの戦いは盛り上がったけど
      最終的には主人公がほぼ活躍せず終わり一部のファンからはいまだに打ち切り扱いされている

      • まんま今の呪術だな

      • 終盤のBLEACHは支離滅裂なブッパバトル、敵味方の処理が適当、掲載順もドベ付近とひどいもんだったよ
        まあ当時読んでた人じゃないと信じられないかもしれないけどあれで呪術と同じはありえない

      • 青2
        掲載順以外は呪術にも当てはまるな
        ブリーチの半分以下の長さで今の体たらくじゃね

      • 最終章は卍解ラッシュがあっただけましだわ
        フルプリング編は擁護のしようがない
        あれで看板の座トリコに奪われてドベ5常連だったし

  11. 助っ人リレーだからブリやナルトの方が面白いかな

  12. いや、歴代でもマシじゃないほうだよ

  13. 敵がずっと同じだから変わり映えしねーんだよな。新しい技が出てくるわけでもないし、大体ステゴロパンチャーに終着するし。

  14. ブリーチは愛染倒したところで終わっとけば良かったと今でも思ってる

  15. 何が悪かじゃなくて!
    何か良いかで語れよ!!

  16. 下があるから安心なのか?
    そんなんでええんか🧐

    • まず、よくないな…

      普通だったら
      『たとえどれだけ酷評されようとも、アレよりも酷いとは言わせねぇ!!』と奮起するトコだが
      下ばっかり見てるせいで、その“アレ”よりも下に見られても全くおかしくない。

      最悪、突き抜けやチャゲるなどのディスリ専用ネットスラング用語を
      この漫画を軸に作られてしまう危険性も……

      • 別に褒めてないよな「〇〇よりはマシって」
        具体的に良かったところ本記事でもあんま出てないし

    • 下かどうかも定かじゃない作品と比べて相対評価するのってアホと言うか擁護する奴もぶっちゃけ苦し紛れなんだろうなってのは良く分かる

      一気読みすれば〜みたいな意見も週刊連載として売ってる作品な以上ぶっちゃけ意味ないと思ってるし。まぁ最近の呪術は週刊としても連載出来てないけど

  17. 日車の死刑剣は別にいいけど、その後のラルゥ、東堂、ボイレコ然り確殺コンボパターン増やすのが1番あかんわ
    どんな展開しようが、日車の使い方次第で楽に勝てたやんって思う

    • 何であんなに保険パターン用意してるのに逐次投入して敗北繰り返してるんだって話だよな
      まぁキャラの見せ場書くために仕方なかったのかもしれんけど

      • ゆーほど見せ場になったか?

  18. 少なくとも言えることとして
    単行本による一気読みのマジックは起こらないということだ😝

  19. アツヤ、ミゲル、五条in乙骨、天使の件を丸々削っても問題無いのがやべーよ

  20. いや東京喰種やネバランレベルかそれ以下やろ。終わりかけなのに設定どんどん出てくるやん。

  21. くっそダラダラ順番に挑んで死んでくからめっちゃダレてるわ

    • 五条の邪魔になるから参戦しないなど理由はあるけど、戦力の逐次投入はやめて全員で一斉に襲い掛かれやと思った

      • 五条の邪魔になるという設定自体が失敗だろ

      • 全員で一斉にかかったら個々の強みが消された挙句に一掃されてお終いですねぇ

      • つくづく使えない奴らだ

      • 1人ずつ戦うパターンでも「あいつがつけた傷のおかげで勝利につながった!」みたな展開だといいんだけど、宿儺がそんなにダメージ食らってる様に見えないのがよくない

      • レイドボス戦なんてそんなもんだろ 

      • 青2
        領域潰されたあとなら一掃される心配もない
        何せ宿儺の手札が雑魚すぎたので

      • 領域を五条が潰した後のクールタイムにカムトケ使われてたからな
        かしーも以外がくらうと即死級だろアレ

      • カラス殺した以外一切描写ないのに展開に言い訳したいから超火力って妄想されてるカムトケ君好き
        宿儺の最大火力がサーモバリック爆薬程度なのに

      • え だってゲーム風に言えばMP消費なしの
        全体攻撃アイテムやん 反転持ち以外は死ぬやろ

      • カムトケはポッと出な上戦果もほぼないのがな
        それこそカシモが雷属性同士なのに大ダメージ受けてれば脅威に感じられたかもしれんが

  22. トリコの最後の方は案外楽しく読めてたよ俺は

  23. 呪術これで倒すならあれだけ苦戦したの何だったの?
    意見は出るっちゃ出るなとは思う

  24. 確かにブリーチは酷かったな

    ジェラルドだったかの処理も雑だったし

  25. ジャンプに掲載できてる点でマシと言えばマシだけど感覚的には銀魂の終盤に近い

    • 銀魂はもう終盤何やってたか知らないレベルだわ

    • ダラダラ助っ人展開して移籍させられたのは擁護不可能だがその後は一応完結編の映画作ってそれなりの興行と評価を得た締め方ではあるんよな
      残り5話で奇跡の逆転でもない限り呪術の終盤で映画1本作ってくれ言われたら匙投げたくなると思う、盛り上がりがなさすぎる

      • 銀魂の最期を褒める人間がこの世に実在するとは思わなかった

    • 読者が求めてないとこ無駄に作者だけ盛り上がってる感じ正に銀魂ととそっくりだな呪術
      あの手の暴走向いてないって止めるのが編集なのになぁ辞めてくれんかなあの発作

      • 作者に描きたいものがあるからこその作品ではあるから難しいんだけどね

      • 作者が描きたいものを読者が読みたいであろうものにブラッシュアップする作業が抜けてるんだよね

      • そういや本誌から見放された銀魂が一番ひでーな

  26. 赤と蒼の衝突で茈は好きな攻防やで
    そこからはだめ

  27. まず長すぎるのと
    大して意味のない時間稼ぎの無駄な殴り合いがやたら長くて
    そういう殴り合いの絵やコマ割りにやたら力入れてて
    結局戦局を左右する領域とか術式とかは一瞬で文字と一枚絵やエフェクトだけ、その前後にポエムや回想挟むみたいな感じで、クソ長いぽかぽか殴り合いと分離してる感じなのがワンパ

  28. ドラゴボカカロットみたら元気玉で倒すエンドは集大成感あってめちゃよく見えたわ〜
    その間の超3で倒すわやっぱ無理だったわってくだりも大目に見れるくらい

  29. ブリーチは最後のは陛下が見た初期斬月に繋がったからめちゃくちゃオサレじゃん

  30. ヒロアカは上手くやってたな
    こういう批判ほとんどなかったと思う
    鬼滅呪術と違って

    • アーマードマイト、かっちゃん爆破ラッシュ、OFAぶつけて無理矢理継承で個性の器破壊と盛り上がったな
      24時間テレビ感はあったが

    • 3行目から感じる対立厨の香り

      • だって事実じゃん
        事実指摘で対立煽りになるほうが悪い

      • ただ持ち上げるんじゃなくてわざわざ他作品を下げててる時点で立派なソレとなるよ

        それか単にヒロアカファンのナチュラルな醜悪さが出ただけなのかもだけど😅

      • 自覚ない信者こそ争いを生む真のアソチとも言う

      • いや、直近で終わったバトル漫画挙げられてるだけやん
        スレでブリーチ下げてるのはええのかよ
        上下ではなく
        批判あったかどうかは客観的な要素

      • 青4
        他がとかじゃないんよ
        なんならBLEACHの方もそりゃ一緒だよ当たり前
        それとキミは同類ってことなんよ

    • ヒロアカは呪術に比べて話題性がないからーみたいなこと言われてたの見てたけど、話題性がある引き作って次の話でスンッてなってたから別にいらないなって
      久しぶりに読んだり完結した後に読む人にとってそんなのいらないしね

    • 最終決戦を連載してる期間はヒロアカの方が長いけど、単行本換算したらほぼ同じ長さなんよね
      ヒロアカ→6巻とちょっと
      呪術→約6巻分

      • 内容の密度が違い過ぎる

    • ラスボスだけでもエリちゃんの個性で若返ったAFO、AFOを抑え込んだ死柄木、死柄木が消えたAFOとある意味3人いるからね
      他にも荼毘、トガ、スピナー、KUNIEDAなどがいたのもよかった
      鬼滅や呪術は敵の数に対して味方の数が多すぎるから、味方の見せ場を作るにはどうしても敵がやたらとしぶとくなってしまう

    • 終わり良ければ全て良しって感じだよな

      • トリコとかでも聞くけどさ
        その言い方ってあんまり好きじゃないんよなあ

        それって逆を言えば
        最後をしっかり締めただけでそれまでの道筋はそうでもなかったって言ってるようなもんで…

      • トリコはそれまでの道筋はグダグダでも最終回はよかった
        ヒロアカはそれまでの道筋もよくて最終回もよかった
        という事だ

      • 実際トリコは結婚式だけは高く評価されててラストバトル自体はボロクソ批判されてるじゃんよ

      • グルメ界に入ってからの評価は散々だけど、結婚式や三虎の家族団欒やラストの宇宙に飛び出す見開きで全部許された感はあるな

      • 青1
        トリコはまさにそのとおり

        ヒロアカはどうだろ
        最終章だからって特別盛り上がった感じもなかったけど
        別に落ちたわけでもないし安定して終わった感じだからちょっと違うかもな

      • 最終決戦の話じゃなくて?
        ヒロアカの最終章って31巻の最後からだぞ

      • 青5
        あれで盛り上がってないは負け惜しみが過ぎる

    • 人気の規模と期待のハードルが段違いだからな
      事実ラストを上手くやっても呪術鬼滅には人気で及ばないままだし

      • 期待のハードルがヒロアカと同じくらいの高さだったとしても、鬼滅呪術はそれを下回ってるよ

      • それだけのレベルなら人気が失速してヒロアカが追い越せるはずだよなぁ

      • 人気の規模や優劣なんてどう判定するのかわからんが、少なくともヒロアカは完結後に全世界で人気投票できるくらいの人気はあった
        鬼滅はそんな事はしてないし、呪術もするかどうか怪しい

      • 鬼滅はワールドツアーしてるし呪術はなんかギネス記録あるんだろ?
        人気投票の有無だけで決めつけるのはどうかな

      • 世界規模で何かしらあるならそれは優劣の判断基準としては難しいな

      • 鬼滅はワンピ超えたことで集英社の展開で冷遇されてるところはあるだろうな

      • 青6
        集英社にとっては今までもこれからもワンピの方が圧倒的桁違いに貢献してるから扱いに差が出ない方がおかしいのよ

      • 優劣がつけられないって並んでる所を探す方が難しいだろ 一目で分かるレベルで差があるわ

      • 青6
        ONE PIECE関係なく、あのストーリー展開や最終回で優遇されると思ってるのが烏滸がましい

      • 鬼滅はアニプレが用意した曲にアニプレ傘下の制作会社
        宣伝にもアニプレが関わってるから集英社の取り分はそんなでもないんだろ
        アニプレの儲けを増やすために連載の終わりかけの漫画をプッシュしろは筋が違うってことだな

      • コロナにもらった人気であんまりイキってもなあ

      • 同じコロナ禍の条件で伸ばせなかった方が何か言うとりますけども

      • 青12
        「同じコロナ禍の条件」と言ってる時点でな~~~んにもわかっとりゃせんね

      • 青9、お前を中心に回ってないんだが?
        そういう奴に限って客観的な根拠全然出さなくない?

      • 青14
        青9に文句を言う前に青6の「鬼滅はワンピ超えたことで集英社の展開で冷遇されてる」に同じ事言えよ

    • 逆に空気になりかけてたと思う
      最終回は良かったけど

      • あれで空気なら他の漫画は真空か?

    • 良くも悪くも出された課題はきっちり期限通りに終わらせましたって印象だったな

      • 変に独自性を出そうとして、それが出来てない作品が多いからね…

      • それって凄いことなんだが

    • ファンの間ではずっと盛り上がってたのかもしれんけど
      ネット界隈で騒がれ始めたのは最後も最後になってからだろ
      ヒロアカ載ってなくて暇なんならいい機会だからここの過去記事でも読み返してきなよ 

      • ファンの間では盛り上がるけど、ネット界隈全体ではそうでもなかったって、ヒロアカに限らず他の作品にも当てはまるのでは?

      • その例外がまさに呪術廻戦ですね きっとワンピースもそうなる事でしょう
        なにしろファンだけでなくアソチも続きが気になって騒いでますから

      • 青2
        あまりにも酷い出来なんでおもちゃにされてるだけやん

      • 本当にすごいならもっと話題になる、だっけ?

      • ぶっちゃけそうだよな。鬼滅呪術のリークはしょっちゅう流れてくるけどヒロアカなんて見た事ない

    • 敵が多かったのが良かった
      呪術も敵幹部増やしていればって意見はそれなりにあった

    • 普通にこれで良いんだよってなるから淡々と楽しめる、悪く言うと話題性は無い

  31. ブリーチ過大評価路線よく見るけど
    千年血戦編の話になるたびにやっぱり過大評価だったなとなる

  32. 刃牙vs勇次郎並みの低評価ラストバトルだわ
    ダラダラやってるところが

  33. 意図せぬオマージュ()してる部分と
    五条とパパ黒の戦いは面白かったな、みたいな感じ
    意図したオマージュは狙いすぎてなんか寒いの多かった

  34. ラストバトルの評価が高いジャンプ作品ってドラゴボとジョジョだけか😰うせやろ😰
    他誌ならハガレンとか藤田作品あるのに🥺

    • 遊戯王があるだろ

      • あれは完璧な最終回

    • 昔のジャンプ作品はピークが途中で、終盤は人気が落ちてるからね
      最近のだとヒロアカは評価が高いと思うけど、鬼滅呪術チェンソーマンとかはどうなんだろうか?

      • チェンソーは一部のラストなら評価高いと思う
        鬼滅は最終回が、呪術は死滅回遊から賛否あるイメージ

      • ヒロアカ別に評価高くなくね?

      • それよりも人気高い作品が悉くラスト不評だから相対的に評価高い扱いになってる

      • 10年の長期連載なのにめちゃ綺麗に終わって評価高いな

      • 3作目のベテランは理解してやってるなって感じ
        体ボロボロで休載だったり減ページだったりで連載としては割と散々な終盤だったけど

      • 賛否は知らんが人気だけで言うなら鬼滅は最終巻まで売上落ちてないよ

    • ドラゴンボールは通常営業でラストバトル的な良さは特になかったと思うが
      キン肉マンの最後はちゃんとまとまってたし、鬼滅も良かったし、ネウロも良かったし、ダイの大冒険も良かったし、シティハンターも最後のバトルは良かったような記憶がある
      ナルトも普通に良かったと思うけどな

      • 書き忘れてたけど、連載中は完全に飽きててアニメ化のための引き伸ばしとしか思ってなかったけど、マッシュルのラストバトルはその一戦だけで全てをひっくり返して全肯定したくなるくらい好きだわ

      • ラストバトル的な良さがないとか色々曖昧すぎるけど
        流石に通常営業はギャクバリー

        ベジータが悟空認めるくだりでもう他の章とは違う温度感ある

      • いやぁ、鬼滅のラスボス戦は流石にちょっと…
        後はまぁそれなり

      • 赤のコメントはジョジョとかに感じるけどな

        一つの章としてみれば完成度高いけど
        じゃあこれでジョジョという作品は終わりですってなるとそれに相応しい締め方をしてるのって実はあんまりない

    • ジョジョまだ完結してないだろ

    • ディアボロ戦やプッチ戦の評価が高い扱いなら大抵のジャンプ作品のラストバトルは評価高いだろ

      • 終わり方がいいのであってラストバトル自体は普通だよな
        ラスボス戦で燃えるのは4部

  35. 着地点が見えないからダラダラやってるように見えたけど宿儺倒してきっぱり終わるなら評価変わりそう

  36. マシ?
    オシシ仮面とか言われてたのに?

  37. ラストにかけて立て直した
    今までのは茶番と考えればいいやろ
    いいんだよ、忘れて

    • 立て直せてないんですが

      • ちゃんと読んでない人にはそうなのかな?

      • もう破綻し過ぎて取り返しつかないことになってるな

  38. 古いが聖闘士星矢のハーデスに殴りかかって終わりは
    「そりゃねーや」とズッコケた

  39. 呪術のラストバトルは確信を持って面白いとは言えないんだけど
    なんだかんだで毎週続きが気になってはいるから多分面白いんだろうと思う

    • ネットで話題に出来るからってのはあると思う
      誰も話題にしない漫画だったとしたら、それでも毎週続きが気になるかどうか

      • ネットで話題になってるからって、今の時代一番の力だよな。

        鬼滅だって完全にそうだったし。ネットsnsでアニメの神作画が話題に!
        インフルエンサーがこぞって紹介するからみんなが見て、話題のために面白いと思わなくてもみんな見てって流れ。
        まとめサイトとかYouTubeもアクセス稼げるから取り上げない手は無いしな。
        鬼滅の売り上げが限界突破してても、面白さでは歴代最高と挙げられないのがその事実を物語っている。

      • 話題になっただけで人気出るなら世話ないんだよ

      • 青2
        残念ながら今の世の中はそう言うもんなんだよ…

      • よくバズり狙いの展開がどうとか言ってる奴おるけどね?
        狙って書いた展開が毎回バズってんならそれはもう才能であり実力なのよ?
        特に今の御時勢ではね

      • 言い方を変えれば関心の薄い層に媚びた作りをしてるだけだよ
        ずっとバズらせるなら本物だけどそんな奴は存在しねぇ
        将来誰からも話題にされなくなって終わり

      • 全盛期は常に未来にあるものなんだぜ
        大丈夫、呪術が話題にならなくなる頃にはジャンプ本紙も滅びてるからww

      • 青4
        実際その才能はすごいと思うしそれで売れる時代なんだと思うよ
        別にそれがマンガ的な面白さの証明にならないだけで
        推しの子と同じジャンル

      • 確かに赤坂アカはその類の天才だよな
        にわかと売上オタク以外からは一切評価されてないけど

    • こんな破綻した作品はめったに無いからな
      悪い意味で続きが気になるし話題にもなるわ

      • 好きな人も嫌いな人も惹きつけて楽しませる力を持っているという事か
        ジョジョで言うところの重力かな

      • ネタとして美味しいだけだろ

      • 誉め言葉じゃん

      • ギャグ漫画なら褒め言葉かもだけど…
        まあここ最近で一番面白いって言われてるシーンが芸人回なんでそんなもんか

    • 今一番ジャンプで続きが気になるのはなんだかんだで呪術なんだよな

      • こんな気になり方になりたくなかった

      • 来週どんなおかしな要素出てくるかワクワクだからな
        毎週しっかり破綻した要素出してくれるのは良い先生だわ

      • 予想はできんわな
        乙骨イン五条が特に何も役に立ってないってマジ?

      • えっ一番売れてるワンピじゃないんだ?

      • これをどう畳むのかは逆に気になる

      • ワンピファンは売上で気にするものを選んでんのか?

        普通は自分が気になるものでじゃないのか?

    • そういうのを惰性で見てるというんだよ

  40. 黒子の赤司戦が評判悪いのって今まで完璧超人赤司様だったのが途中でへなちょこになったのを過激派ファンが許せなかっただけやろ
    4回ファールは某作品のオマージュやりたいだけやろ感酷かったけど、全国1位相手でも意外と通用するやん…っていうか誠凛が最早チート集団になっとるやんって印象だった

    • 赤の能力が俺僕共に漫画的に映えないのが一番では

      • 凄い能力ではあるけど地味なんだよね
        どこからでもシュートが入るメガネとかダンクでゴール壊す怪獣の方がインパクトがある
        真面目なスポ根漫画というよりテニプリ寄りの作品だからラスボスの能力としては失敗だったかも

  41. 直近のヒロアカのショボさのおかげでマシに見える🤣

    • バトルとしてはなんかそんなだったけど
      ちゃんと無難にまとめたやろ

      伊達に2回最後を経験してない

    • ヒロアカをしょぼいと思うなんてハードル高すぎるな~

    • ヒロアカかなり綺麗に終わったと思うぞ
      強いて悪く言うなら無難と言えなくもないけど、お手本みたいな終わり方

    • あれがしょぼいは斜に構えすぎやろ

    • 呪術の批判が目立つのはヒロアカより人気だからだもんな!

      • ソレは関係ないと思う

    • ヒロアカは叩くほどではないんだけど何かこじんまりしてたな

      • ブラクロの最終決戦と同じ位には良くできてるし盛り上がっていたね

      • すげーわかる
        ブラクロくらいは過不足無い的を得た例えだわ 丁度そのくらい面白かった

      • ブラクロってまだ最終決戦終わってないんじゃないの?

      • こじんまりの言葉の意味分かってる?

      • 正確には「こぢんまり」ですねわかります

      • ワンピースや進撃の巨人くらい作中の世界全部を巻き込んだ作品と比較するなら、ヒロアカはこぢんまりに感じるだろうな

    • マッシュルのネジ回し程ではないけど緑谷さんの海上移動もけっこう笑われてたな
      え?まだ空飛んでんの?って

      • 分断目的だから、すぐ行けるような距離だとまずいんだけどねw

      • トガは分断目的だったのか?違くね

      • ヴィラン連合の主力は分断させるんじゃなかったっけ?

      • あ、すまん
        ヒーロー側の目的は分断で合ってるわ
        トガがデクを引きずり込んだことを指してると勘違いした

  42. 鬼滅も酷かったけど敵が複数いて撃破してくと話が進んでる感出るけど呪術はすっくんのターンばっかでな…

    • 魔人ブウ編が人気落ちていたのはそういうのもある

      • でも魔人ブウ編は御飯学生生活・天下一含めて6巻でまとめてるからな
        スピーディすぎる

      • 短!
        濃密すぎやろ

      • あんま攻防で時間かけないもんな

    • 上弦がいた頃はともかく、無惨戦は鬼殺隊のターンばかりなんだけど無惨がしぶと過ぎてなかなか話が進まないと思ってた

  43. 〇〇がどうだからそれよりはアレコレ!
    じゃねんんだよ‼️

    ちゃんと呪術廻戦ただそれだけを読んで見て己で判断しろ😁

  44. ダントツにぶっちぎりでいちばん酷いだろ

  45. 終盤が1番ひどかったけど
    扱いもそうだけどキャラの背景が弱いからか死んでもさらっと流れていくだけなんだよなあ

  46. 何もかも破綻してるし過去一酷いだろ

  47. 高羽vs羂索は個として見れば面白かったけど物語の本筋として見たらだいぶおかしいからな

    • 作者が高羽好きなんだろうなってのが全面に出過ぎてたのがな
      「うおおお!俺めっちゃ大当たりなキャラ作った!ほら、面白いでしょ?良いキャラでしょ?」みたいに思ってるんだろうなとしか思えんかった

      • 担当は止めなかったのかね…

      • 言うこと聞かないから

    • どう考えても、終盤の準ラスボス戦でやる内容ではないよな。
      どうしてもやりたかったら強いけど大勢に影響のない敵キャラを出してそいつでやれよ。
      というか、ほぼモブだったぽっとでの売れない3流芸人の掘り下げやっている尺があるなら、羂索とか宿儺とかあと虎杖とかもっと掘り下げるべきやつらいるだろと

    • あれが終盤では一番面白いという事実

    • 渋谷事変までは真人、渋谷事変で黒幕羂索が判明
      死滅回遊でも羂索の野望阻止が目的で宿儺よりラスボスしてたのにな

      扱えきれないから無理矢理退場させたようにみえるんよな

    • 九十九脹相+天元で勝てないんだから正攻法じゃ無理だろ、人数も割けないし
      殺傷能力はないけど五条に匹敵する能力持ちで足止めして乙骨奇襲のどこが変なのか

      • 反重力機構持ってる時点で実力関係なく九十九じゃ絶対勝てなかったってだけだし

      • そんな奴に不確定要素ありまくりの呪術に目覚めて2、3ヶ月の一般人ぶつけるなよ。

      • 高専側からすれば死んでも別に痛くも悲しくもないだろ?
        隙を作るのが目的なんだから不確定で良いんだよ 寧ろその不確定要素に期待してるんだし

      • なんか信頼関係みたいな雰囲気だしてたけどその辺にいたあたおか利用しただけなんだよね

      • 高専側が人数不足でどうしても高羽に頼らんとしたら、宿儺にぶつけて時間稼ぎしてその間に五条が羂索を瞬殺してから宿儺に注力で良かった。
        羂索のほうが倒す優先度どう考えても高いだろ

    • どちらかというとその話を受けて高羽がなんでもできる無敵の術者で宿儺も倒せるみたいに言い出す奴らが嫌い

      • そういうチートキャラ出した作者が悪いとしか
        そんなチートキャラで作中の諸悪の根源倒した呪術廻戦が悪いとしか

      • ちゃんと読んでれば安定感全くない能力なのが分かると思うがな
        メンタルに左右される術式の割に高羽自身のメンタルが割と脆いし
        まあこういうのって呪術に限らずどんな漫画でも起こり得ることだけどさ

      • そんなやつを単身ケンジャクに投入する高専側ェ…

    • 平安時代からの因縁みたいなのを深掘りできなかったのが問題だな
      ケンジャクが長生きしてるだけのオモシロ主義者になっちゃった

  48. ボコボコ黒閃!!ボコボコ黒閃!!これだけで飽きたわ

    • ●←全ての呪霊の絶対的急所です。ここに黒閃でも当たったら、いくら宿儺でも一撃で死にます。

      『こういうのがあったらなぁ』…と思うよ…
      呪術はポケモンとかじゃないけど

  49. キャラデザ劣化したのが何より自分は許せない💢

  50. なんでこいつらは術を使わずいつも👊なの?
    なんで結局いつもフィジカル??

  51. DB、ジョジョ、ダイ大のラスボス戦は文句無しやな

  52. 変に誤魔化さずに正面からバトル描いたのは良かったと思うよ
    今の漫画家って煙に巻くようなバトルの書き方することあるし

    例えば、バトルの内容を読者の想像に委ねるような書き方だったり
    エフェクト飛ばしてればそれでいいんだろ、みたいなのだったり

    • いや誤魔化しだらけじゃん

      • 例えば?

      • 青1
        空港

      • RE1
        羂索

      • 裏梅パチ隔離

      • 三者領域展開→崩壊!

  53. 五条戦は閉じない領域の利点と対抗方法、脳破壊で術式回復あたりは素直に面白いと思たけど
    マコラの適応肩代わりとか、なんだよそれという感じだし
    起こりとかの設定生えてきたけど全然扱えてないじゃん

    カシモ以降はお察し

    • 閉じない領域を虎杖が事前に説明してないのが既におかしいと思うが
      一カ月時間があって一番重要な情報を共有しないのが意味わかんない
      作者がやりたい展開にする為にキャラが無能やバカにするのは嫌だったわ

  54. どっから酷かったと言えば死滅回游からだけどそれは置いておいて
    宿儺がラスボスとして因縁も野望も格がなさすぎるのが問題だと思う。
    まだ羂索の方が1000年間やばい計画を練り主人公の誕生にも関わりがあってこっちの方がラスボスで良かっただろと今となっては思う。(こっちも動機は薄っぺらいが狂気はある)

    ラスボスをどうしても倒さないといけない理由がラスボス戦やっている時に生えてくるって前代未聞だろ

  55. 明らかに芸人いなかったら負けてた高専
    伏黒いなかったら死んでたスックン

  56. 呪術の問題点は言い訳がましい説明が多すぎるんよ
    勢いで押し切ったっていいのに、いちいち説明で無駄な補足するからボロクソ言われるんよ

    • しかもその補足で更におかしくなってるしな

      • ライブ感は週刊連載の華ですね

      • ライブ感はめちゃくちゃって今じゃありまへん

      • ライブ感重視するならいちいち説明しない

  57. ブリーチは愛染戦の時点で引き伸ばし酷かったからそこで終わっててもラスボス戦ひどいって言われてただろうな

  58. 呪術はなんだかんだで五条戦は盛り上がってた気したけどな
    以降はアレだが

    • まさか空港やるなんて誰も思ってなかったからな

    • 空港がなければ普通に良かった

    • ああいう空港みたいな描写が呪術の真髄なのに分かっていないな

      • 誉め言葉じゃないよな?

      • うまく描けないとこ飛ばす癖あるよな

      • 引き算の美学ですね 
        実際やるには勇気いるんですよコレ それだけ読者を信頼してくれているという事です

      • で、後からナレーション解説すると

      • 青3
        巻末コメントで言い訳するんですよね
        いや〜美しい笑

      • 呪術廻戦は読者参加型のコンテンツという訳ですね
        新しい!

      • こいつさっきからことある事に擁護連投してて痛い

      • 言い返されてイラっとしたの?
        それは申し訳ない反省してますん(^^)

  59. ラストバトルの宿儺戦がブリーチで言うジェラルド戦なんだよな
    キャラクターの見せ場作るために引き延ばしまくりなのもそっくり
    まあジェラルドと違って主人公がきっちりケリをつけてくれるだろうからだいぶマシになるだろうけど、現状はブリーチで最も叩かれてるジェラルド戦と同レベル

  60. 銀魂とかブリーチはあれより酷い最終章やった漫画あるのかってレベルだから格が違うわ
    何年ドベだったんだよ

  61. すっくんに美しいんだ!とかあなたに愛を教えるのは〜ナントカのゆえの孤独!とずっと迷走してたしいらんものが多すぎた

  62. ナルトラスボスはあれだけどナルト対サスケでそこから火影っていうラストがあるからなぁ呪術は闘いを終えたその先に何があるんよ

    • 既にみんなどうでも良くなってる

      • わざわざ記事を除いてコメントしちゃう程度には気になってる御様子

      • 最終章しょうもなって記事で最終章しょうもなって言ってるだけじゃん?

      • 素直になりなよ~(^o^)

    • 確かに虎杖というか呪術界の目標が見えんよな
      宿儺とかいうキチガイに振り回されてるだけだから倒すのが目標なんだろうけど、みんな死んでるし読者的に倒した後のカタルシスが無さそう

      • そもそも宿儺だって叩き起されたら虎杖に閉じ込められたから出てっただけで振り回してる要素がない
        全部羂索が中心で物事が進んでたけどまあアイツあっさり死んだので…

      • 宿儺が羂索と仲良しこよしの理由って結局明かされんだろうな。
        わざわざ呪物化して小僧に閉じ込められて、その計画の張本人のボディーガードしてるんだよ。
        渋谷までの一挙手一投足が死につながる暴君はなんだったんだよ

      • 明日死ぬなら別にいいけど、まだ完結してない
        物語の結末を想像で叩くのはちと早漏やね

  63. 最近のヒット作だと鬼滅とかも酷いと言われるけど、本当に酷すぎたのは誰も話題にしない銀魂だよな。

    酷すぎて飽きられて、みんな読んでないから逆に詳しく内容語られてないの本当笑えるわw

    • 銀魂は最終章が長すぎたり、GIGAに行ったりアプリに行ったりと話題性が落ちてたからある意味批判も少なかった
      鬼滅はアニメきっかけで社会現象になるほどの話題性があった上で、あの最終回だったから批判が多かった
      やたら期待値が高かった鬼滅の方が酷かったと思う

      • Q.最終回の評判が良かった漫画

        最終回の評判が良かった漫画はいくつかありますが、以下の作品が特に人気です:

        1. **進撃の巨人** – 緊迫したストーリーと深いテーマが多くの読者に評価されました。
        2. **鬼滅の刃** – 感動的な結末とキャラクターの成長が支持されました。
        3. **ハイキュー!!** – スポーツ漫画としてのクライマックスが非常に満足のいくもので、多くのファンに愛されました。
        4. **僕のヒーローアカデミア** – キャラクターたちの成長と、ひとつの大きな物語の結末が高く評価されています。

        これらの作品は、ファンの期待に応える形で締めくくられ、多くの肯定的な評価を受けています。あなたが気になる作品はありますか?

        ChatGPTでは回答にはなったけど
        鬼滅においては話題をほぼ独占して且つ読者もバカ多いから当然ゼロじゃなかった批判も多かったってネット民は認識しちゃったりするのかね
        人は自分がその時感じたことその時見たものに引っ張られるものだろうから

        それはそうと
        同規模或いはそれ以上になりそうなワンピースは相当賑やかなものになりそうだねえ😅

      • 青1、どうやっても自分の都合のいい答えに誘導したいんだ?

      • 青2
        逆に聞くけど
        赤1は自分に自分に都合のいい解釈じゃないとでも?

      • >2. **鬼滅の刃** – 感動的な結末とキャラクターの成長が支持されました。
        鬼滅の最終回のキャラクターの成長要素って何…?

      • 一度死んだキャラがまた生まれてきて、
        学校行ったり結婚できるぐらいには成長したやん

      • AIだからねえ
        ざっくりというかそれまでの過程も含めての簡易説明になってるなって感じ

        ちなみに別アプリのGPTだと↓になった

        1. 『鋼の錬金術師』:最終回は、物語の謎が解決し、キャラクターたちの成長や結末が描かれました。読者からは、感動的なエピローグや物語の完結度の高さが称賛されました。

        2. 『SLAM DUNK』:バスケットボールを題材にした本作の最終回は、主人公の成長やライバルたちとの再会が描かれました。読者からは、感動的な結末やキャラクターたちの未来に対する期待が高まり、好評を得ました。

        3. 『ONE PIECE』:長期連載で知られる本作の最終回は、壮大な冒険の結末が描かれました。読者からは、作者のストーリーテリングの巧みさやキャラクターたちの成長が高く評価され、感動を与えたと言われています。

        4. 『鬼滅の刃』:最終回は、主人公の戦いの結末やキャラクターたちの未来が描かれました。読者からは、物語の完結度や感動的なエピローグが称賛され、多くの人々に感動を与えました。

        これらは一部の例であり、最終回が好評だった漫画は他にも多く存在します。読者の感動や物語の完結度が高く評価されることが、最終回の評判が良かった漫画に共通しています。

        なぜか割り込んでくるワンピース😅

      • 未だバカまみれのAIに何を判断させてんだ…?

      • 割とみんなバカだしちょうどいいんでね

  64. NARUTOもアニメで見たら最終戦はよかったしBLEACHもアニメの出来いいから上手いことやってくれるだろ
    呪術は原作がどうなるかまだ分からないけどアニメでいい感じにしてくれるさ

    • その前に最後まで作ってもらえるのか?

      • 商売の概念がある世界なら作るんじゃないですかね、続編は

      • 商売がある世界だから作らないのでは?
        10分に一回回想が入るアニメとかキツイでしょ

      • 芸術作品でも出すつもりなん?

      • 青2
        商売がある世界だから作るだろw
        呪術って現在二番目に売れてる作品なんだからそれだけ需要があるのは間違いない

      • カネよりも自分の納得できる表現を追求したい…
        きっと龍のような気高い志の持ち主なんだろう

      • 青4
        底が割れた今その需要が続かないんじゃないのって話をしてるんだよ

      • いやここまで作ってきて中止する意味と理由よ
        何?まだ見てないけど呪術最終話って政治や宗教の問題で国際紛争の引鉄にでもなったの?

      • そりゃ渋谷をピークと見るなら回遊や新宿は下がるでしょうよ
        火の丸とかとんかつDJ並みまで下がるって言いたいわけね青の六さんは

      • 回遊やる時点で
        それこそ震災やらなんやらで日本が機能不全にでもならん限り最終回までやるやろ

        落ち込んでもそんじょそこらの作品より収益出るだろうし
        それくらいのコンテンツにはなってるよ

      • いや、流石にあるって人気あるんだから

      • 円盤あまり売れなくなったヒロアカもあれだけ続いてるし…

      • ヒロアカは最初から円盤売れてない定期

      • 青6
        ゆーてまだ新刊は100万以上売れてるしなあ
        今後需要が落ちて半減したとしても余裕で売れてる部類だぞ
        三期は死滅回游で終わるだろうけど、人外魔境新宿決戦の五条VS宿儺だけで四期はお釣りが来るレベルでは?

  65. まあ話題になるような面白さはある
    マンガ的な面白さじゃなくてネットでネタにする面白さだけど

  66. 遠距離不意打ちドーン!(ダメージほぼなし)
    「そっちがチャレンジャーだからw」
    これが格好良いと思ったんかな

    • 酷いのが「そっちがチャレンジャーだから」さんが空港で「本気出させてあげられなかった」とか言ってるところだよ。お前がチャレンジャー自覚してるじゃんかと。
      作者も編集も矛盾をなんとも思わんかったかと

      • 五条のセリフはただの煽りやろ
        矛盾どうこうの話じゃない

      • 仲間の協力うけて作ったアドバンテージを煽りでつぶした男

    • かっこいいというか
      クソ生意気なクソガキな五条らしさ全開ではあったんじゃね

    • かっこいい云々じゃなくてさ
      あそこで思ったより効いてないのを見て焦る五条見たいか?そんなもん五条じゃねぇだろ
      効いてなくても煽るから五条らしいんやろ

  67. 死ぬとしても残る仲間のために役立とうとする
    味方の死を悼み怒る
    敵に哀しき過去…を読者向けにはやるけど主人公サイドは知ったこっちゃない
    ラスボスにはモブも含めて総力戦

    ごく当たり前のことなのにヒロアカと呪術は何故これができなかったのか

  68. どこがマシやねん
    呪術程グダグダなものは無い
    ラルゥ日車東堂で完勝してたのに

  69. キャラの断捨離し過ぎ
    クソの役にも立たないなら、隔離などして戦場に立たせないのが普通
    なのにこの漫画は強さ云々に一切関係なく、キャラを殺しまくった

    主人公や絶対的強者(五条など)だけで色々と成り立つなら、誰も苦労しないのがなぜわからないのか…

    • 呪術鬼滅ヒロアカ銀魂BLEACHなどの最終決戦を見るに、主人公側と敵側の人数のバランスって大事だよね

      • 最終決戦じゃないけど、ワンピだって満足に活躍できてないキャラいるしね

      • ああ鼻とか嘘つきとか狙撃手とか植物使いの事かな?

      • 呪術は最終決戦じゃないなら虎杖も活躍できてなかっただろ

      • 集団戦を調理できる作家は一握り
        でも最終決戦は大概にさまざまな場で戦闘が同時進行しがちというジレンマ…

      • 同時他場所戦闘はむしろ集団戦回避のためのデザイン
        欠点は戦闘数が増えるので長くなること
        まぁ1人相手に長々戦う作品もあるが

      • ワンピースも仲間増やしすぎてワノクニはごちゃごちゃしたし、エッグヘッドじゃ実質戦闘してるのは半分くらいだし増え過ぎると扱いに困るな
        一人一人見せ場書いてたら長過ぎるし

      • というかワンピースって別にバトル自体は元からそんな上手いわけでもなくね

  70. ダイの大冒険でバーン様の前には相手がたくさんいたけど、瞳化でほとんどを戦闘不能状態にしたのはうまいやり方だったんだな~

  71. 生死不明キャラが多過ぎる七海ですら下手すれば生きてそうだし

  72. バトルだけじゃなく話の流れもガタガタだし何より読者の期待を裏切り過ぎなんよ
    盛り上がっても「どうせやり直しでしょ?」ってなる

  73. ラスボス戦を比べるならユーハバッハとサスケ戦だろうけど、ひたすら殴りあってるスッ君戦よりあっさり終わってるしこの二つの方がラスボス戦はマシや
    千年血城編と忍界大戦がつまらんのはその通りや

  74. 呪術の最後なんてずーっとジェラルド戦やってるようなもんじゃん
    やったか!?→やってないの繰り返し
    これを喜んでるような奴がブリのほうがつまらん言ってるの笑うわ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事