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識者「ランキングはアニメと漫画原作ばかり・・・実写オリジナル映画が復活する時はくるのか?」

アニメ総合
コメント (223)
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引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724658456/

1: 2024/08/26(月) 16:47:36.83 ID:V9spH3Bj9
映画界では、ある由々しき事態が浮き彫りになっている。
「夏休み期間中の『国内映画ランキング』(興業通信社提供)のトップ10を見ると洋画、アニメ、コミックの実写化作品がランキングを独占しており、邦画の実写作品が弱すぎる。その邦画実写も大半は原作ありきで、オリジナル作品が少ない。昨年まで、こんなことはなかったのですが、今年に入ってから邦画の実写オリジナル作品の低迷ぶりが顕著になっています」(映画ライター)

7月19日~21日の同ランキングのトップ5は以下の通り。
1位 「キングダム 大将軍の帰還」
2位 「怪盗グルーのミニオン超変身」
3位 「劇場版すとぷり はじまりの物語 Strawberry School Festival!!!」
4位 「あのコはだぁれ?」
5位 「逃走中 THE MOVIE」
中略

「原作作品を土台に、キャスティングなども含めて練り上げて作品化するのが本来の映画会社の仕事ですが、どの映画会社もコミック原作以外の実写製作本数が軒並み減っています。小説やノンフィクションの場合、製作部門の人間がこれはと思う原作を企画として上に出しても、『本屋大賞』などの文学賞を受賞して社会現象になっているとか、中高生の間でブームになっているなど、ヒットが見込める要素がない限り却下されてしまう。それに比べ、コミックは最初から人気のある作品を狙いますから、映画化へのハードルがかなり下がります」(映画業界関係者)

今年上半期の興行収入を見ると、コミック原作の実写化以外で、ヒットの基準と言われる興行収入10億円を突破した邦画実写作品はわずか6本。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f600c33b1fa5aca27376168a7b2b8f90e9fe692f

2: 2024/08/26(月) 16:47:59.01 ID:HYCxuLpQ0
来ません!

20: 2024/08/26(月) 16:56:15.39 ID:E/dHPNlC0
>>2
おわってた

296: 2024/08/26(月) 18:50:26.69 ID:V9WzmfCA0
>>2
終わらせんなw

4: 2024/08/26(月) 16:49:25.01 ID:Mja55PT/0
まあこないわな

7: 2024/08/26(月) 16:50:08.35 ID:4LUoFvk40
大人向けアニメと言うジャンルが確立してしまった今、
実写は中学生ぐらいしか見ないジャンルに成り果てた

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8: 2024/08/26(月) 16:50:24.76 ID:UFtHqxqQ0
オリジナル作品ってことね
実写オリジナルってどっちだよとなった
まずは脚本家を育てたほうがいい
日本人のね

14: 2024/08/26(月) 16:51:57.06 ID:+CBTVFUp0
>>8
無理だろ
田中さんの件で脚本家のゴミさが露呈したしな

21: 2024/08/26(月) 16:56:16.04 ID:a+7G+0xB0
ダメだね
脚本家育たない
初めにキャストありき
若い女性受け狙ったスイーツストーリー
冒険心なさすぎ テレビ局や広告代理人が口出しすぎ

26: 2024/08/26(月) 16:57:59.42 ID:x7xtApym0
実写オリジナル映画で最近のヒット作というと何だ?

43: 2024/08/26(月) 17:07:06.99 ID:jZRc7H+90
>>26
ゴジラ-1.0とか?

53: 2024/08/26(月) 17:11:42.52 ID:NycKzxUy0
>>26
ドラマの映画化を含んでいいなら
コード・ブルー

三谷幸喜とかたけしのは最近のは当たったんかね

531: 2024/08/26(月) 21:03:22.38 ID:M6yTkXmt0
>>26
カメラを止めるな、は一応オリジナルかな

28: 2024/08/26(月) 16:58:10.42 ID:qxMOhLmy0
実写オリジナルにこだわる必要があるんですかねえ

31: 2024/08/26(月) 16:59:10.95 ID:iVd+rX4q0
ラストスマイル気になってる

34: 2024/08/26(月) 17:00:38.87 ID:kIFlTk5i0
俺が中学高校の頃は角川映画全盛期だったなあ

36: 2024/08/26(月) 17:02:06.72 ID:QOnz+wc50
そりゃリスク背負いたくないやろ
不祥事であれこれ言われる可能性もあるし

42: 2024/08/26(月) 17:06:25.74 ID:bDj3VAE90
>>36
不祥事は別に実写に限らん
アニメでも声優がやらかす

40: 2024/08/26(月) 17:04:38.61 ID:bDj3VAE90
予算で洋画に勝てないし表現力でアニメに勝てない
無理やろ

739: 2024/08/27(火) 05:30:37.84 ID:TOoK0A+n0
>>40
地面師たちみたいなのはアニメじゃ無理だと思う

44: 2024/08/26(月) 17:07:51.73 ID:8tMqNngo0
演出も美術もいまいちで同じ俳優ばかり演技も上手くない実写のくせに1-2ヶ月で撮影編集して公開してるんだもんな
アニメの方が手間暇かかってるだろ

51: 2024/08/26(月) 17:10:44.45 ID:vee0wao50
>>44
そりゃアニメのほうがずっと予算高いし

55: 2024/08/26(月) 17:11:56.23 ID:A5LyBD9t0
Vtuberとかも人気だし日本人はアニメ絵が好きなんだよ
ゲームもリアル絵よりアニメ絵が好きだしな

68: 2024/08/26(月) 17:14:58.38 ID:8CTdHg740
>>55
昔はゲームもそんな無かったんだけどな、だんだんアニメ絵ばっかりになった
今は偏りすぎだと思う、昔の方がバランスがとれてた

61: 2024/08/26(月) 17:13:28.52 ID:bylRoVQK0
ジャニーズの弊害

62: 2024/08/26(月) 17:14:01.56 ID:Z8w9ADZU0
そもそも論として今や『普通の人々』の趣味に映画館で映画を見るってのはないと思うの
映画というのは配信をお家でリラックスしながら見るのがデフォだから、実は新作自体そんなに求められてないのよ
旧名作見るだけでも人生足りない
今映画館に足を運ぶ人達って特典とかライヴ感を味わいたい腐女子を含めたオタクぐらいしかいないでしょ
イベント会場なんだよ今の映画館はね

95: 2024/08/26(月) 17:22:22.99 ID:qK36dLva0
>>76
no title
ところが今若い奴はあんまりアニメ見ないらしいぜ

102: 2024/08/26(月) 17:24:55.56 ID:vee0wao50
>>95
へえ
周囲と随分違うな
親戚の子達は男女ともコナンとかのネタで会話できるけどね

82: 2024/08/26(月) 17:19:04.23 ID:7P9qOiKE0
才能がある順番で
漫画、アニメ、ゲームに進みそこに入れなかった残りカスが実写に行く

84: 2024/08/26(月) 17:19:46.97 ID:Hqsyg0SC0
それでも作り続けるって事は芸人の学芸会やっても採算がとれる仕組みができてて別に困ってないんだろ。

93: 2024/08/26(月) 17:21:27.92 ID:vee0wao50
>>84
なにか空いてる枠を埋める必要があるからねえ
タレントのスケジュールは抑えちゃってるし

108: 2024/08/26(月) 17:27:24.17 ID:KQtV49R60
アニメもほとんどが原作ありじゃん

116: 2024/08/26(月) 17:30:29.39 ID:TEFyRTu10
オリジナル映画にお金を出してくれるような勇気あるスポンサーなんてどこにいる

118: 2024/08/26(月) 17:30:55.92 ID:NwzGC13x0
正当な評価だよね…。

138: 2024/08/26(月) 17:38:53.98 ID:h3Smjmp/0
まず脚本書けるやつがいねーだろ、金出す制作委員会方式も固定客引っ張れる原作あり以外は難色示すし日本の映画は終わったんだよ

148: 2024/08/26(月) 17:42:19.47 ID:2zVCTBPd0
恐ろしいのはそのアニメで稼いだ資金で実写撮らせろって言い始めてる監督以下業界人どもがいるって事
数年前はあれだけアニメをバカにしてたくせに

277: 2024/08/26(月) 18:37:30.63 ID:A5MlxZni0
>>148
どこの誰が言ってんの?

357: 2024/08/26(月) 19:21:36.31 ID:nkm8pz9P0
>>148
東映は会社からしてそういう方針よな
ワンピースとスラムダンクで稼いだ金を実写版星矢でドブ捨て

181: 2024/08/26(月) 17:51:11.87 ID:weWvrvnQ0
鬼滅の超絶作画くらい頑張っているかね?
いないだろう
そういうことだ

558: 2024/08/26(月) 21:28:10.04 ID:MajfKrrs0
歴代邦画興行収入ランキングベスト10

1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 404.3億
2 千と千尋の神隠し 316.8億
3 君の名は。 251.7億
4 ONE PIECE FILM RED 203.4 億
5 もののけ姫 201.8億
6 ハウルの動く城 196.0億
7 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!173.5 億
8 THE FIRST SLAM DUNK 162.2億
9 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 156.6億
10 崖の上のポニョ 155.0億


実写歴代1位の踊るもアニメ含めたら7位まで落ちる
実写は1/10しかなく、2003年から20年も踊るを上回る作品を出せてないという惨状

160: 2024/08/26(月) 17:45:04.51 ID:6qyDpwfa0
シン仮面ライダーも大コケしたもんな
ってあれも原作漫画だっけ

501: 2024/08/26(月) 20:45:34.96 ID:yPXbzFb70
オリジナルって大体暗いからな
単発はあるだろうが活性化はしないだろ

505: 2024/08/26(月) 20:47:32.96 ID:0fkBb91N0
>>501
暗いっつーか、俳優がボソボソ喋っていたり
かと思ったら、ギャーッと叫んでみたりするような
そんな感じの作風が多い

韓国の実写映画の方が、よっぽど全体の風景の調和とか
場面転換の緩急とかを研究していると思うよ

519: 2024/08/26(月) 20:58:22.11 ID:Wng7OtmZ0
スオミの話をしよう
楽しみにしてる
明るく楽しそうなオリジナルの実写

585: 2024/08/26(月) 21:54:45.23 ID:Wng7OtmZ0
推しの子という
とっておきの実写映画が12月に公開をひかえてる
no title

588: 2024/08/26(月) 21:56:40.13 ID:MajfKrrs0
>>585
興行収入7億行くか行かないかだと思う。漫画実写もふざけたものはコケる時も多い

406: 2024/08/26(月) 19:49:30.63 ID:kYZiyoPW0
漫画やアニメが強くなりすぎたよな
昔はバカにされる存在だったのにね

411: 2024/08/26(月) 19:51:12.35 ID:9B1Vty6r0
>>406
強くなり過ぎたってより、TV放送など他コンテンツが下がって
相対的に目立つようになってきた

320: 2024/08/26(月) 19:04:08.00 ID:/fHM6g4m0
日本人が派手なアクションしても意味だし
人情ものは流行らないだろうしな

122: 2024/08/26(月) 17:33:27.83 ID:bovnav6y0
オリジナルだけ作ればいいんじゃないの
それで勝負するしかないとなれば本気度も変わる

175: 2024/08/26(月) 17:50:22.08 ID:T11gIQpP0
そらキャスティングしてから作品決めるような事してたらね

177: 2024/08/26(月) 17:50:36.99 ID:Ph2IEZEv0
>>1
なんでアニメ系が上位を占めると問題視されるんだろうな
逆にオリジナル実写ばかりなら何も言わんのに

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コメント

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  1. 🇰🇷兄さんに映画の作り方教わりに行こうや

    • まぁ実写映画は実際あっちの方が上だと思うわ
      こっちは漫画原作借りてきて田中さんするゴミばっかだし

      • なんで知らないのに適当な嘘を書くの
        韓国映画の海外興行収入知ってますか?

      • ネトフリで予算掛けまくった今際の国とか見ると金かければ日本も十分良い実写作れると思うわ

      • あっちも興行的に殆どシんでるんだが?

    • 実際そうした方がいいんじゃね
      完全に負けとるやろ

      • 教わっても無駄やと思うわ
        ビジネス的にはそんなに困ってないらしいし

      • いいえ完全に勝っています
        ゴジラマイナスワンの海外興行収入を知ってます?

    • あっちもあっちで黄金期が過ぎてサブスクドラマの俳優のギャラ強気に上げすぎて
      どんどん韓国からドラマ制作撤退して日本に移っとるとか言う話だけどな、
      と言うより日本もサブスクドラマはコンスタントに良作だしてるから結局は予算規模
      の話で人材自体は居るんじゃね?

      • 予算じゃなくてテレビドラマや映画はスポンサーの意向が強く出る。けどサブスクドラマはそれがないから良策が出来るんでしょ

      • ネットフリックスがドラマ制作韓国から撤退ってニュースやってたね

      • 『のだめカンタービレ』の韓国版なんて韓国国内でも評価が低かった
        「恋愛要素を出し過ぎる韓国ドラマの悪い面が出て、音楽家たちの成長という本質がぼやけた」とのこと
        何でもかんでも恋愛を入れたがるのは日本も同じだけど

      • ネトフリにあのレベルのシティーハンター作られちゃってる状況で、まだ他人の作品を原作にしながら脚本家のオリジナリティーガーとか言ってるなら、邦画・国内ドラマ業界は一度滅んでいいとは思うわ

    • 韓国映画の自国以外の興行収入を知らない無知(笑)
      韓国映画は世界ではドマイナーで海外興行収入はほとんどない
      ゴジラ-1.0の海外興行収入だけで去年の韓国映画全部の海外興行収入以上なんじゃないかな?(笑)

      • そもそも「同じ予算で制作したら実写よりアニメの方がリアル」まである
        漫画原作の【推しの子】にしてみたところで普通の役者がカリスマアイドルは演じられないんだよ

      • >韓国映画は世界ではドマイナーで海外興行収入はほとんどない
        なわけねえだろ
        韓国は国内市場が小さいから海外に売らないとペイできないんだよ それで必死に世界に通じるレベルに質を向上させた

  2. まーたこの話?

  3. 邦画のオリジナルは低予算だからショボい
    映画好きには面白くても大衆受けしないと流行らんし
    流行らんと予算も増えないからマジで終わっとるわ

  4. 踊る大捜査線って凄かったんだな

    • あれは連続ドラマでスタートして積み重ねてったからオリジナル作品てあるけどオリジナル邦画にはならんのでは

    • その踊るも海外興収含めたら呪術・スラムダンク・天気の子に負ける(円安以前のドル換算で)んだよなぁ 踊るやシンゴジは海外で全然売れなかった一方でアニメ映画はとっくに世界市場に出てるから国内だけで計算するのは実写映画への気休めでしかない 

      • −1みたいな例も出てきたからもう言い訳も出来んのよね

      • どっちもほぼほぼ中国で売れてるだけだから
        踊るの時は海外映画は完全に締め出されてたからしゃーないわ

      • 海外持ち出したら君よ憤怒の河を渉れに勝てるアニメはないぞ

      • 灰は別にそういう話はしてないぞ

      • スラムダンクは去年台湾で実写を含めた年間最高興行収入
        すずめとスラムダンクは去年韓国年間興行収入の4位と5位
        別に中国だけではない。

      • いやその二つは市場が小さいから中国だけで十分だぞ

    • のだめとか花男とかNANAもドラマ化からの映画化だけどそもそも漫画原作だからダメか
      そういうのばっか流行った時代だったな

  5. 漫画や小説原作で映画作って何が悪いんだと思うが
    脚本より画面のショボさどうにかしたほうがいいのでは

    • 作者公認の二次創作(作者の声を無視する事もあるみたいだけど、同人と比べたらまだ公認扱いしてもいいだろう)みたいなもんだからな
      原作が無いと売れる作品も作れないなんて情けないって考えなんだと思う

  6. 元々ハリウッド映画が人気だったんだから、客に求められてるのはああいう見た目派手でわかりやすい映画だろ
    邦画とか完全に逆、お前らどっち向いて商売してんの?って話や

    • そういうのは作るのに金かかるし、所詮ハリウッドの二番煎じになるから
      別の方向性で勝負してるんじゃね

      自分は割と邦画好きだけど、地味で世間受けしないというのは判る

      • でも邦画でヒットしてるのって規模や予算はどうあれ同じような派手さある作品だよな

      • 室賀厚監督なんて低予算も二番煎じもお構いなしで派手なアクション映画作ってる
        『あぶない刑事』もいまだに人気ある 要は規模じゃなくてコストパフォーマンス

  7. 邦画はホラー以外つまらない

  8. 007も原作あり(笑)
    パイレーツオブカリビアンの原作ではないが原型あり
    ミッション:インポッシブルシリーズはテレビドラマが原型

  9. 時代劇作れ時代劇 系譜を絶やすなよ
    剣戟や殺陣をこなせる役者がいなくなるぞ

  10. 「最近のヒット作」と言ってるのにカメラを止めるなが出てくるのすごいな
    あれ7年前だろ

  11. 脚本の質があまりにも低く演じるのは素人に毛の生えたアイドルもどきばかりでお遊戯会レベルの出来なのに復活する理由がない

  12. 鬼滅、ワンピは特典効果
    君の名は。はステマで興行伸ばしただけだから
    実質もののけと千尋にしか興行で負けてないと思うけどな踊る大捜査線

    • こんな事ばっか言って現実から目を逸らし続けた結果だな

    • 聞いてて情けなくなってくるんだが、擁護に見せかけた邦画アソチだろこれ

    • いや、分かるかも
      一時期、AKBが握手券でCDを売りまくってたけど、アニメ映画も特典商法やってるだけじゃん

      • アニメ映画が特典商法で興行収入伸ばしてるのと、邦画の興行収入が終わってるのはまた別の問題だろ

      • 特典あっても伸びないのは伸びなくない?

      • 特典さえあれば実写映画が勝つってことか

      • 鬼滅は最初の特典2日も保たなくて特典ない状態で10日で100億行ったんだけどな

      • 青4
        そこから400億に行ったのが特典効果って事でしょ?

      • 特典さえあれば実写も300億は確実ってことやねw

      • 青6
        薬でも決めてんのか?

      • でも青5のいうことを極論すればそういうことだろ!

      • 極論にしてる時点で相手の意図を曲解して、自分の誤った持論を押し付けてるだけだぞ

      • 馬鹿馬鹿しさを誇張してるだけで、誤った持論を押し付けてはないぞw

      • 独りよがりな持論の間違い😑

      • そもそも持論なんかねンだわ😑

    • 特典あってもドラゴボみたいに爆死する作品もあるし特典ってそんなに絶対的な物じゃないぞ
      試しに邦画も特典付ければ?

      • その映画がどういう特典つけてたかは知らんけど人気者集めてワンピみたいにしこたまやってたらいけるやろな
        かつてのAKBのときみたいに
        あれだってCDだけど興行換算でやれば相当なもんだし笑
        後はバズる歌でもつけるか?

      • ワンピですらado効果がなければ特典捌ききれないで在庫抱えまくったことがあるのに何言ってだ

    • つまり実写オリはマーケティングが下手くそってことか

    • たらればでしかいちゃもん付けられなくて情けなくないんか
      面白くない中身を恥じろ

    • 鬼滅無限列車のうんちく

      >45の国と地域で上映が行われ、日本を含めた全世界での累計来場者数は約4135万人、
      >総興行収入は約517 億円を記録しております

      鬼滅は踊る大捜査線の興収173億の3倍も興収を叩き出してるぞ?特典だけでこんな売り上げ出せないよ

  13. ライターが実名表記していない時点でただのコタツ記事なんだよなぁ

  14. 邦画はディレクターが俳優にペコペコして味噌汁作って満足してるんだもん
    脚本家も芸能事務所上がりの俳優に媚びたようなやつが重宝される

  15. キングダムが1位の時点で映画なんてワーワー叫んでガヤガヤアクションかましてる
    今ままでアホほど使い古されたハリウッドのノリが受けるって分かり切ってるだろ
    本当に映画の質を重視してる人は大衆向けの軽いノリの映画を作ったり見たりしないよ

    • 映画って大衆娯楽なのに?
      エンタメが高尚ぶりだしたら終わりじゃよ

    • 質なんて客が判断するものだよ
      製作者側じゃない

      • 豚に真珠って知ってるか?

      • 豚の餌に真珠を出すようなアホってことなら確かに実写映画界隈の的を得てるな 衣食足りて礼節を知ることすら理解できてない

      • その豚向けに作って評価して貰うのが商売じゃん
        自分だけが満足するなんてオ◯ニーと変わらん
        てか、真珠すら価値が無いのが殆どの現状の邦画

      • 木に縁りて魚を求むようなこと言い出してどうした

    • それは本当に映画の質を重視してる人は大衆の感覚から大幅にズレてるって事よな
      一部の金持ちが大金を投じる絵画みたいな芸術作品と違ってあくまで大衆をターゲットにした興行である映画にとってはそういう専門的な人間にだけ受けても仕方がないし
      何より監督が本物の映画の質を重視してる人向けに作るのは致命的になりうる
      それでもハリウッドで時々マニアックな映画が流行るのは観客の母数が圧倒的に多いから口コミなどで爆発的に広がるわけで日本がこれを真似するのは到底無理だよ

      • そもそも質じゃなくてターゲット層やテーマ性の違いでしかないからな
        大衆向けのエンタメに寄ってるのか、映像芸術として構成されているのかって違い

        エンタメにはエンタメとしての質がある
        高品質なら必ず売れるとは言えないがそれはどっちでも同じだし

    • 本当に映画の質を重視してる人が作った映画のタイトルを10本ばかり教えてください

      • とりあえず幻の湖ぐらいは見とけ

    • 日本はキングダムを実写の成功例のように思っている人がいるようだけど
      キングダムの過去作品は世界的には大コケしているので
      海外に向けてキングダムが実写の成功例のように言うのはやめましょう
      海外でヒットしたと言える実写映画はゴジラマイナスワンです
      ゴジラマイナスワンは特にアメリカでは本当に高評価です

    • 本当に映画の質を重視してる人は、なんて言い出すのは「もはや映画は伝統芸能と同じようなもんです」って言ってるようなもんだと思うぞ
      狭い範囲の好事家に向けて作って満足ならそれでいいんだけどさ

    • 質のいい映画とやらを作っても誰も見ないんじゃ本末転倒だなwww

  16. 知ったことか案件よな
    いい作品出せば評価は得られる ……けども!
    実写畑の連中が「いい作品なんですよ、それが分からないやつばっかなんです!」ってスタンスやんけ

    • だって実写否定派の叩き方があまりにも幼稚というか内容理解せず雰囲気で理解して叩いてるのが
      丸分かりなんだもん
      例のボソボソカチャカチャのコピペとかまさにそうだし

      • ボソボソカチャカチャのコピペ?

      • 実写擁護派さんに聞きたいんだけど、ここ最近の邦画で面白い映画あったら教えて

      • いや今の連中はハリウッドで目が肥えてるんよ
        低予算推すかっての

      • その否定派を増やしたのが今までの邦画の不甲斐なさじゃね?
        エアプは良くないが、質の低い映画見続けて日本実写映画失望した奴も多いでしょ

      • エンタメ大作でもシン・シリーズ(ゴジラ以外)やレジェバタみたいなわかりやすい駄目な例があるだろ やろうと思えばマイゴジみたいに国内外で質・興収の両面で評価される映画が作れるのに自己満足と妥協の産物が多過ぎる 

      • こういう人が見る物になったから大衆受けは無理なんだろう

      • あ、こういう人って赤コメみたいな人ね

      • ボソボソカチャカチャのコピペってなんだよ

      • このコピペのこと言ってんだろ

        薄暗い食卓
        父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
        娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
        母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
        母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」

        外の電車ガタンガタン犬ワンワン

        場面変わっていきなり外の景色
        道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
        意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
        中盤の修羅場シーン
        父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
        父「・・・」母「・・・」
        父「・・・」母「・・・」
        父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
        クライマックス感動シーン
        透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔


      • はじめて見たわ
        優しい青9さんありがとう!

      • 青9
        一昔のドラマのテンプレイメージの集合体みたいやな

      • 『ベイビーわるきゅーれ』はオリジナルだった筈だが

      • 青9
        何を伝えたいのかよくわからんな

  17. 今丁度ラストマイルがヒットしてるだろう
    信頼できる人が作るオリジナル作品ならちゃんと売れる可能性はある

    • ラストマイル良かったけどこれが限界かも
      ロングランでキングダム超せる?

      • 特典とかないし50億行けたら万々歳
        キングダムもまだまだ伸びそうだしね

      • 流石にキングダムは無理だ
        変な家なら越せるかも

    • 野木亜季子が脚本業界最後の希望だわ
      原作モノの逃げ恥や重版出来を成功させてから
      アンナチュラル、MIU404とヒットを連発させた

      • アンナチュラルMIU404ラストマイルは脚本家だけじゃなくて監督プロデューサーも女傑揃いなのが強いわ。

      • じゃあ女性向けの内容なのかと言うとそうじゃなくてただただ出来が良くて男も楽しめるの強い
        逆に性描写とかが題材の割に必要最低限の描写で見やすい

      • アンナチュラルで主人公が女性だからって扱い受けるけど、それを打ち破るのが男キャラなのはよく考えてるなぁと思った

  18. なんでゾンビとサメが無いの?

  19. 1の神映画生み出すために100のクソ映画作る金も時間も度胸もない

  20. 実写は脚本だけでなく監督もパヨクの無能がイキり倒してるだけの腐りきった世界だからどうにもならん

  21. まあアニメも下火になるでしょ
    次がないし

    • そもそもアニメ自体に人気はないでしょ
      アニメ実写問わず漫画原作の映画が人気なだけじゃね
      新海とジブリが目立つだけでアニメオリジナル作品は基本実写オリジナルより客入り悪いし

      • これアニメ作品も実写と同じように面白いオリジナルを書ける脚本家がほとんどいないのよ・・・

        実写で食えない脚本家がオリジナルアニメの脚本書くってレベルだから、
        生き馬の目を抜くような激しい競争の中から人気が出た漫画作品とは
        競争のレベルが段違いなんだよね

        だから実写もオリジナルアニメも才能ある脚本家の不足から純粋な面白さで
        競争が激しすぎる漫画やラノベに負けるから駆逐されつつあるってのが現実

        もう才能ある脚本家なら、なろうで書いてアニメ化狙った方がマシなんじゃね?

      • 他にはガンダム系とエヴァは強いけど、これらはもうブランドだからな・・・

  22. ラストマイル頑張っとるやん
    あれも実質踊ると同じドラマで得た人気を映画に引っ張った形やけどそれでもええ作品やったわ
    アイドルとかにも頼らず実力あるスタッフとキャストでやれば観に来る人多いんやで

  23. >キャスティングなども含めて練り上げて作品化するのが本来の映画会社の仕事ですが
    利権ごり押しのキャスティング、知名度重視で演技力なんて考えてないんだから見る気失せるんだわ

  24. 今の日本は映像系の天才や才能あるやつは漫画かアニメにいくからしゃーないわ

  25. カメラを止めるなだっけ?低コストでも作れるなら自主制作でまず名前を売れば

  26. 【悲報】ジャンプ映画さん、実写にインフレが負けてしまうオワコンになってしまうwww
    キングダム70億に勝てない模様
    スパイファミリー65億
    ヒロアカ30億
    ルックバック10億

    ジャンプショボすぎ

    • アニオリは原作準拠より不利だって結構前から何度も言われてたのにね…

      • 初めて聞いたわ
        言い続けてるだけじゃねぇのどこかの少数勢が

    • ジャンプを擁護するわけではないが
      あまりに現実を知らない薄っぺらい書き込みに呆れたので事実を書くと
      少なくともスパイファミリーは海外でそこそこ興行収入(北米、中国、台湾など)がある
      キングダムの過去作品は海外でビックリするほどの大コケで
      少なくとも世界興行収入でキングダムはスパイファミリーにかなり負けている
      海外で実写の成功例にキングダムをあげたら大恥をかくよ。

  27. >脚本家育たない
    >初めにキャストありき
    >若い女性受け狙ったスイーツストーリー
    >冒険心なさすぎ テレビ局や広告代理人が口出しすぎ

    これに集約されてる気がするな
    漫画原作の映画とかはある程度編集の修正が入ってるけど「原作者がしがらみなく描きたいものを描いた上でウケたもの」をやるわけだからある程度ぶっ飛んだ設定とかでも映画化できる。(その映画が成功するかどうかはまた別だが)
    新規でオリジナルで映画作るぞってなったらしがらみありすぎてろうなもんができないと。
    ポリコレ云々詰め込みまくって売れなくなった作品たちと同じ。状況変えないと無理でしょって感じがする。

    • これラノベ業界でも一緒で出版社の編集が間に入ると小粒でそこそこな作品は出来ても
      ヒット作はなかなか出ないんだよな・・・

      おそらく編集者の面白さを生み出す才能が書き手の才能よりも段違いに低いから
      面白さが下方修正されるために編集が間に入ると小粒な良作程度になっちまうだと思う

      好き勝手に書いてるなろうがウケてて出版社が間に挟まらない方が人気出てるから
      基本的に好き勝手に書かせた方が面白さは出やすいんだと思う

  28. ジャニーズ主演の映画を見に行く男なんかいるかよ
    国民の半数を切り捨てている癖に文句言うな

  29. 女が映画見る理由の大半が好きな俳優が見てるから話題になってるからだから邦画がこれから成り上がるのは無理だよ
    男はそもそも映画を見ない(アニメ以外)

  30. 幽白とかなんとかアリスが海外でめちゃくちゃ人気でたんじゃなかったか?ネトフリだったかで

  31. そもそも脚本家って聞いて三谷幸喜以外に知名度ある人ほぼいないだろ
    まずマトモな脚本家育てるところからだな

    • クドカンぐらいは知ってるっしょ

      • ドわすれしてたすまん
        これは俺が悪い

      • いやすまん茶々入れただけやw
        「まずマトモな脚本家育てるところから」とかいう火の玉ストレートに完璧同意ッス

      • ジャンまとめ民らしからぬ潔いやり取り

    • 知名度あるかとまともかは別問題では?
      三谷もクドカンもやらかしはあるし野木亜紀子なんか知名度は一般的じゃなくとも高レベルな脚本連発してる人だしな

  32. 日本人は子供っぽい感性ばっかやからなぁ〜
    向こうはアメコミとかでも風刺を入れるしな…

  33. そういや映画監督の巨匠が考察してたな
    日本人は日本人の顔が嫌いだからアニメばっか流行るんだと

  34. ホラーをな、ホラーを作るんじゃ
    ミッドサマーは近年稀に見る大当たり、変な家の大健闘、来るも評判良い
    映画じゃないけど疫も良作
    ホラー映画は良いぞ

    • 全世界で毎年何百と出るのに大当たりは数年に1つ出るか出ないかのホラーで頑張れは酷やろ

      • ホラーは低予算と相性いいってきいたわ

      • 和ホラーは特に派手なアクションよりじめっとした演出で怖がらせるタイプが多いから低予算でもなんとかなるらしいな
        ミッサマがウケたのも背景とか表情の微妙な演出の質が高かったからだと思う

      • 低予算で作れるからエグいくらい役者の演技力とか話の構成や演出の良し悪しが出るんだよねぇ
        ミッドサマーは共同体とその維持についての背景(作品オリジナルじゃなく北欧文化の歴史も含めて)、同調性バイアスとか洗脳みたいな描写もかなりレベル高い才能の塊みたいな作品だったよ

    • そーいや、ミッキーマウスのホラー映画ってどうなったんや?

      • まだ公開前
        来年アメリカ公開のはず

    • エイリアンとかあのこはだぁれ?とか来てるよ

  35. ボヘミアンみたいに現実のアーティストのリアリティ映画やればヒットするやろ
    大谷でもええぞ

  36. 🥦ばっかやからしゃーない

  37. ー4回泣けますー

  38. ヒューマンドラマとか芸術性がある映画で売れようと思ってるのが間違い、
    そういうのは昔から売れてない、結局はエンタメ、アクション、ばっかり受けてるんだから

    • 映画=エンタメと言えるのにふわっとし過ぎだろ

      • その映画=エンタメって考えが抜けてて映画=芸術作品とかで売り出そうとするから失敗するって事やろ

  39. 黒澤明ワナビーが多過ぎる

  40. 同じ映画に下も上もない
    もっと広く大局で物事は見ないと
    映画界はちゃんと景気がええんだから

    • その映画界の景気が良いのはアニメマンガ原作が稼いでるからでしょって話だろ
      小説原作の実写映画は死んでるしオリジナル脚本の実写映画なんて話題にすらならん
      映画館が稼げるような映画を作らんと業界が沈むんですよっていう「広く大局で」見ると、今の映画界ではアニメマンガ原作が上でそれ以外の映画は下にいるでしょ
      稼いで業界を潤す奴が偉いんよ
      どこの業界でも同じ

      • 漫画原作とオリジナルで1番大きな違いはキャラの魅力の差だと思う

        漫画原作の主人公のような魅力的なキャラを生み出すオリジナル作品が少ない気がする

        実写の場合はまず俳優の顔が出てくるようなオリジナル作品では強力な魅力がある
        キャラが揃ってる漫画原作に、純粋な面白さで勝つのは難しいだろ・・・

        キングダムだってエンタメエンタメ馬鹿にするけど、魅力的なキャラの宝庫作品だぞ

    • 売れてるジャンルは上
      売れてないジャンルは下
      業界に関係無く真理だよ
      そして映画なら漫画アニメ原作のものが上
      お前こそそれを見ないフリして何が大局だよ

  41. ネトフリのオリジナル邦ドラはウケがいい
    それは映像的にも脚本的にももっと挑戦してるから
    ゴジラ1.0も映像の評価はいわずもがな、ストーリーラインも斬新で起伏豊かに作られてるからウケた
    全国同時上映の作品本数をもっと絞ってクオリティ追求する、意欲作を小規模展開するとか工夫しないとだめ

  42. 推しの子の舞台編で実写ものを見たくなり邦画や洋画も見たけど物足りなさを感じて行き着いた先がアニメのチェンソーマンだったな
    チェンソーの2期はよ

    • ジェームズガンの作品好きそう
      ナンセンスさとバイオレンスさがチェンソーマンと似てておすすめよ

      • ファンから不評だけど原作再現をするより万人ウケする画を作ることを意識してるとこがハマったのだと思う
        好きな監督がホーム・アローンと初期のハリーポッターを手掛けていて話の好みだとブレードランナーとトータル・リコールの脚本家になりチェンソーマンとは毛色が違うんだよね

  43. この記事で現時点での今年の興行収入ランキング見て思ったがヒロアカ意外と伸びてないな
    スタート的には50狙えるかぐらいだったけど

  44. 実写全体をひとまとめにして雑に叩く風潮はいい加減終わってほしい
    頭ごなしにアニメ叩きしてる老害とやってること同じで辟易するわ

  45. コナンハイキューキングダム変な家フリーダムドラえもん金カムラストマイルドクターXグランメゾン
    多分今年の邦画トップ10はこんな感じだと思う(順不同)

  46. あーポリコレのせいなんでしょ?

    • ポリコレと日本映画のだらしなさは何の関係もねえよ

      • LGBTとか人種問題とかいった近年の「ポリコレ」ではない、政治的思想的な、言ったら本来の意味での「ポリコレ」にはいまだにどっぷり浸かってるっつうか支配されてるからな
        日本の映画業界も個々の人間も

  47. 日本で名俳優っていないよね
    まぁ、ジャニが幅効かせてたら当然か

    • いるにはいるが大体ジジイ

    • 鎌倉殿とか見てたらええ役者沢山おるやんって思った
      彼らを活かせる作品がテレビドラマには殆ど残ってない

      • 実際役者以前に脚本がカスな場合の方が大半だと思うで
        評価の基軸自体も、結局当たったら役者のおかげ、外したら役者のせいにするありきだし
        ちょっとも前のキムタクが信長やった映画が外した時にキムタク神話の衰えか?みたいな批判が出てたけどそもそも加齢によるキムタクの商品価値の低下以前に邦画実写というコンテンツ自体がそれこそ脚本含めてゴミ同然になってるだけやろって点は都合良く棚上げしてるわけで

      • 韓国ドラマに押されて20年だからな・・・

        その分だけ確実に日本のドラマ枠は削られたはずだから競争が弱くなって
        良い脚本書ける脚本家や、良い演技をする人気俳優が確実に減ってる気がする

        才能はたくさん眠ってると思うけど、その才能が出る機会は確実に減ってるんじゃね?

  48. 82: 2024/08/26(月) 17:19:04.23 ID:7P9qOiKE0
    才能がある順番で
    漫画、アニメ、ゲームに進みそこに入れなかった残りカスが実写に行く

    どう考えてもアニメよりゲームの方に才能ある人流れてるだろ

  49. 映画協会の会長におかしな活動家がいたので
    そいつのせいで日本映画話終わりました

    都合が悪い事言われると恫喝するパワハラセクハラ会長だった

  50. アニメもそうだけど
    十代向けキラキラ恋愛映画とかでも
    邦画の映画人は「あんなものゴミ、見るやつもゴミ、
    見下しながら鼻ホジしながら足で描いてます」
    邦画業界のこういうところよなあ

  51. スオミの話をしようはあらすじ読んだ限り大洗にも星はふるなりに似てる気がする

  52. 完全オリジナル実写邦画で50億超えたのは2006年の有頂天ホテルが最後だからなあ

  53. 日テレのアレで判っただろう。特に実写畑の脚本家にまともな人間は居ないって。
    まともな脚本家は脚本なんて食えない仕事してないで小説家になるからな。
    まともな人間が居ない以上、まともなオリジナル作品なんてもう永久に出てこないよ。

    • 偏見だな まともな脚本家はいるし、育てもできる でも生かせる企画がない
      ハリウッドでは未映画化脚本をストックしていて、使えそうなものは陽の目を見る
      日本では時流に乗れないと買われても塩漬けのまま

    • 坊主憎けりゃみたいな主張だなあ
      野木亜紀子より面白い脚本描ける小説家や漫画家なんて数えるほどしかおらんだろうし、大して目の出ないやつが多いのは作家や漫画家だって同じだろ

  54. 話や観ている人が映画に集中する様に話を作る、そう言うのより使った俳優を目立たせようってなるから
    説明や解説よりキャラ付けとかで、しかも話させるのに必要なセリフより目立つための跳ねっ返りみたいなセリフ優先だから、観ている側は映画に入り込めないんだよ

    • 日本の映画の予告とか色々喋ってるけど何か置いてきぼり食らってる感じとかするわ
      チェンソーマンも監督のやりたい事をやってる感じがして何をしてるのか理解出来なかった

      • チェンソーマンは音声調節したのだと過剰演出がなくて見やすいくらいなんだけどね
        普通に見るには音量を大きめにしないと聞き取れないから脳が疲れるんだよな

  55. アニメに虐げられたとかまるでアニメの所為にしてるかのような意見を見かけたけどああいう考え方を駄目とか思えない時点でまあどうなんでしょうね?とは思う

  56. 邦画は音声どうにかしてほしい
    ぼそぼそ聞き取れないと思ったら効果音だけデカかったり
    怒鳴り声デカすぎたり
    音の大小の振れ幅が広過ぎて嫌い
    テレビで見る時は特にひどい
    アニメや洋画のほうが音の面では耳に優しい

  57. オリジナルどうこう言うならよ?
    アニメ漫画の世界観‘だけ’作って
    オリジナルのキャラとストーリーを作ればいい。
    ジョジョの世界観をベースにオリジナルキャラとストーリーを作ればいい。(原作キャラ抜き)

  58. アニメに実写表現を採用した結果がチェンソーマンぢゃん

  59. 作画技術も上がってきてるしますます実写は不利益被るだろうな
    映画製作詳しくないんだけどアニメと実写ってどっちのが制作費用高いんだろう?
    一件実写の方が現地行って撮影するから高そうだけど
    場合によってはアニメの方も現地取材とかあるわけだし

    • 実写の方が柵から来る中抜きが多いだろうから、仮にかける予算の大本が同じだった場合にその中で実際の実務担当者が直接品質等の向上に使える分は実写の方が間違いなく少ないとは思うで

      • 俳優へのギャラもね・・・

        アニメの場合は主人公もレギュラーも描くアニメーターが同じなら等しく均一だけど、
        実写は俳優によってかなりギャラが違うだろうからね

        大物俳優を使えば使うほど、映画のクオリティを上げる費用は必ず圧迫する

    • 「街」ってゲームが実写映像使ってるけど、お弁当代だけでも結構大変だったという関係者コメントがあったよ

  60. 何なら俳優がアニメにしゃしゃり出てくるパターンも多いしな
    逆はあまり聞かんが

  61. オリジナル映画が少ないのはスレでも言われてるけど
    セクシー田中さんの件のとおり単純に能力がないだけだろ。
    スポンサーやら外部要因を考慮に入れるのはどんな業界でも一緒。
    脚本なり監督なりプロデューサーなり企画の力不足。

  62. 日本とは比べ物にならない規模のハリウッドでもディズニーピクサーアメコミや小説原作とかばかりでは?

  63. 実写はタレントのPVみたいなもんだからな
    これやってるうちは実写復権はありえないよ

  64. 夏休みなんだからアニメ漫画の映画が強いのは昔からだろ

  65. まあ、メディア(媒体)なんだから究極的には何でも良いんだろうけれど、才能が有る人達(原作者、制作者、演者)からの人気がどっちに向いているのかって話なんだろうねぇ。

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