引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1646960762/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんかある?
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
夢だったのか
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時を加速させる
おすすめ記事
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
回想に入って動機を作る
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
唐突な新キャラで片付けたり
主人公が急に覚醒して終わらせる
主人公が急に覚醒して終わらせる
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
放置して新しい作品に手を出す
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公たちが墜落したであろう場所に島作って空想で冒険させたろ!
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
あれホントもったいない
あれホントもったいない
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>20
というかラスボスから名乗らせるとこちゃうか
やりそうだけども
というかラスボスから名乗らせるとこちゃうか
やりそうだけども
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ストーリーが完全に止まるやつばっかよな
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
収集つかなくなって滅茶苦茶な展開でも終わらせようとするだけまだマシよ
大半は休載祭りで打ち切りの未来
大半は休載祭りで打ち切りの未来
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
全滅エンド
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
「今まで戦ってきたのは何だったんや?」レベルの強キャラ出してリセット
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
急に世界規模の話にする
39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
主人公一人を犠牲に世界は平和になりました
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
強い新キャラだしてめんどくさいキャラ殺す
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
世界線を変える パラレルワールドに移行する
46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時間旅行し始める
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
宇宙に飛び立つ
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
映画だったことにする
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
敵が勝手に自滅して解決
63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
過去に戻って改変
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
急に数年後エピソード1話で終わる
76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
とりあえず新キャラの回想話で繋ぐ
83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
長期休載
72: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最近はそこまで支離滅裂になる漫画は少ない気がする
駄目な漫画は収集つかなくなる前に打ち切り
駄目な漫画は収集つかなくなる前に打ち切り
コメント
おむすけ漫画→打ち切りへ
悲しい過去
ド素人が武術中心の高校でヒロインに当てられて頑張って大会で優勝⇒異世界へ
タカヤはリアタイで読んでた時ほんと混乱したwあの衝撃を味わえた経験は掛け替えのないものだなぁ
最初はバイト学生が多い学園都市での幼馴染とのラブコメっぽい始まりだったのに
いきなり格闘技を始めて、学校の大会で優勝
新章では唐突に異世界転移して幼馴染と一緒に勇者になるんだもんな
すごい展開だ
竜道のシグとかいう時が飛んだ打ち切りもあったのに?
↑2
あの当時のジャンプはバトル漫画の全盛期やったからな
今の時代だったらバトル無しのラブコメで連載して、もっと人気を稼げたと思うわ
バトルなんかしないで、毎回「あててんのよ♡」って言ってるだけで良かったんだよな
編集が無能な働き者で、潰された漫画としか言いようがない
概要ちょっと説明するだけで後は読者が勝手に想像してやがれ
進撃はそれやって考察厨と声優強火オタクが跋扈し収集つかなかった
海外と声優強火に配慮したエンディングに変更してはいたが説明すべきところはしっかり説明して欲しかった
いや、アニメの話なんかしてないやろ。声優が漫画の内容になんの関係があんねん? 考察は本誌と単行本発売の時点で終わってるし、国内外のアホに配慮してアニメでエンディングを変更したのは別の話やん。
敢えてどちらともとれるように描いてる部分以外でも、いろいろ説明不足、描写不足だったのは同意。あと、ミステリ要素的には、座標と始祖でなんでも解決させるんでなく、マーレ編までに出てた材料で謎を解いて欲しかった。
よし、こうなったら年表だ!
これ、手塚治虫もやってるんだけど、年表で終わらすのって誰が始めたんだろうな
マジか
うすた京介がパイオニアだと思ってたわw
武士沢レシーブとねぎましか知らなかった。
燃えるお兄さんも最終回じゃないけど、打ち切り決定した次の号から今までやってたバトル展開を年表で終わらせて、最終回までの数話を作者が本当にやりたかったコントをやって終わった
逆に最初に年表から始めたのが永野護だというのは間違いないかと
「そうかこれが、ゲッター…エネルギー…!ああ…!」
『命…!!!!!』
とにかくインパクトある引きで細かい部分を誤魔化そうとする
the endォォォ!!!!!
サッカー漫画の場合、どれだけ売れても
W杯優勝までは行けないのがな…
(99%の確率で大会途中エンド)
さて、ブルーロックはどこまで行けるか…
キャプ翼は結構優勝してね?
W杯は出場もしてないな
キャプ翼がそうだけど初期メンバーが足手まといで使えなくなるからな
勝ち進むとどうしても強豪校のエース中心の話になる
最初は友達がみんなプロになってるのは出来過ぎと思ったけど
よく見たら海外遠征に選ばれるようなのしかプロになってないので
バランスはリアルよりだった
それとW杯はもう少年じゃない
最後の一文が超余計
ブラジル初優勝の時のペレは17歳で
フランスが2度目の優勝を飾った時のエムバペは18歳
あと、コレはW杯じゃないが
今年のEUROで優勝したスペインのヤマルって選手に至っては16歳だったぞ
石崎君がジュビロ磐田に入ってるので、大体のキャラはプロになれてると勘違いしてた。石崎君凄かったんだな。
すまん。知識不足だった
子供でもスゲー奴っているんだな
爆発でいいじゃん
批判は多いが鬼滅やリベンジャーズはまだ一応なんとか着地させた方だとは思う
着地の体勢が悪くて満身創痍になったと思う
両方とも時間飛ばしだな
鬼滅は無惨をきっちり始末して諭史郎以外の鬼を全て滅ぼしてからのエピローグでの時間飛ばしだからロクに問題を片付けに時間飛ばしてうやむやにした東リベとはまったく違う
そもそも鬼滅はこの記事のテーマに合ってないだろ
ラスボスをおバカにする
ラスボス戦が長くなると多い気がする
ディオの悪口はやめて差し上げろ
赤司の(ry
無惨みたいに最初から馬鹿キャラとして設定してたならむしろ最良の展開や
主人公側の策が全て成功し犠牲も決して無駄にならない展開というのはラスボス戦の理想
それを違和感無く仕上げるためにはラスボスを馬鹿にしておくのが最善手
そのためには序盤の内から「こいつ馬鹿じゃね?」と思わせる描写を積み上げる必要があるが、無惨は序盤から丁寧にそれをやってのけたので構成の上手さと言う他無い
ソードマスターヤマト方式
意外とマイナー誌だとソードマスターっぽい終わり見かけるよ
なろう系を無理矢理3巻で終わらせたりする時に多様されてるから
3巻くらいで終わった作品おすすめ
ソードマスターヤマトはまだラスボス戦前だからいい。キックボクサーまもるとかバラモンの家族は途中だし、竜童のシグは最初の敵倒して、2人目が登場という引きなのに、次の最終話冒頭でラスボス討伐済みだった。
新キャラ登場系は結局その新キャラも含めて
やっぱり収集つかなくなりそうだな
萩原一至のBASTARDは話がクライマックスに入る度に
新章新キャラに逃げてたが最後は作品ごと・・・
一話だけの1999年7月編は一体なんだったんだ・・
最近だと誰でも抱ける君が好きで「ここから今週分までナシね、ちょっと戻って別ルートにします。3P描きたいので」ってやってたな
あれコミックスだとどうなってるんだろ
某ヨスガのアニメでまんまそれやってたから普通にやるのでは
犬屋敷はバレバレの伏線貼ってたからセーフ
構成がありきたり過ぎただけよ
伏線というか隕石衝突は作中で序盤から何度も言及されてたからなぁ
アメリカ軍が何とかするやろ → やっぱ無理でした からの主人公自爆エンドなだけで
猿先生「コマカイコトハキニスルナ」
猿空間行きになるんですね
ワンパンマンみたいに描き直したらええ
なお
…来週の自分が何とかしてくれるやろ!(^^)
もはや逃れることは出来んぞ!
グエーーーッ!!
なんだこりゃ
なんという無責任なわしだ!!
これを実際に1年ぐらい続けてやっと終わろうとしてる漫画があるという事実
綱渡りの天才かな
週刊連載の強みをよく理解している方ですね
青3
残念ながら評価ガタ落ち
キン肉マンの事だぞ
フニャコフニャ夫先生じゃないのか?!
ダイヤのAの終わり方は割とダメだったと思う
あひるの空どうなったんだっけ?
表紙のモチベも無くなって普通に負けて終わり?
あひるは長期休載エンド(終わるとは言っていない)だな
もはや興味もないので作者がどういう状態とかは知らん
騒がれないだけでハンタよりタチ悪いんじゃないかな
マネージャー寝取られ展開でめちゃくちゃ叩かれまくって作者が病んだそうだな
そりゃ少年誌で少女漫画のノリ出しちゃ叩かれるわ
あの雑誌層にそんなことを気にするメンツがいたんだな
言われてみりゃマガジンなのにな
不意打ちは駄目なのかもしれん
あそこで終わったのは残念ではあるけど、休載って形で変に期待もたされたり
グダグダ続けられてどんどんつまらなくなるよりはいいかな
マガジンだと『コータロー』『一歩』『カノカリ』みたいな悪例があるし
コータローL楽しみにしてたのに、作者が断念したらしいな。NANAがなかなか終わらねぇ。もう、おーい竜馬の最終盤みたいになってるんだから、サクっと終わらせてくれや。
呪術はちゃんとまとめられそうやね🤗
もはや終わり方しか興味を持たれてないのがね
しかってなんだよw
それ一つありゃ十分だろ
ぶっちゃけ主人公たちの生死も日本の命運も物語としての結末もどうでもいい段階まで来てるからな
ただここまで破綻した漫画がどう終るかしか残っていない
破綻してるかどうかは終わるまでわかんなくね?
青1
存在しない記憶でも見てるのか
青3
最後でどんなにごまかしてもここまでの話が無かったことにはならないんやで
赤コメ、まとめサイトに閉じ籠ってると視野が狭くなるぞ!
今更王道に日和ったりしないで逆張りを貫いて欲しいわ
せめていいネタ提供してくれ必要だろ
いやずっと王道だったけど逆張りって何の事?
言葉の意味が反転する術式か
青1
もう現実逃避するしかないんだな
作者の出すもんが「順」に決まってんだろ
何でお前らの勝手な妄想や願望が正当扱いなんだよ
ちょっと前から『作者の出したものが順! 逆張りは読者!』って主張するヤツ現れだしたな
同一人物?
アニメだけど超がどうやってGTに繋げるのかと最後までヤキモキしてたら結局パラレルワールドの別世界線だったことにされた
そしてそのフォローでもあるかのようにヒーローズでパラレルワールドが無数にある設定の話がバンバンでてくる
パラレルワールドが無数にあるのはアメコミのお約束だからなあ
吹っ切れてる作品だと、メインの世界線で重要な秘密を持った人物Aが死んだときに
「よしパラレルワールドでAを見つけて連れてこよう」みたいなことやる
んで、そのA’やA”が、メイン世界のAと性格が違ったり、全然別の人生を歩いていて
余計に話が混乱したりなんてこともある
もともと人造人間編でトランクスが過去に戻って改変したことでパラレルワールドが増えてしまったって説明されてるし
①トランクスの本来いた未来。
②トランクスが本編で修行し帰って来て17号と18号を倒したがセルによって殺された未来。
③本編
で原作の時点で既に3つも平行世界が存在してる
その設定を利用しただけに過ぎない
エデンの檻の本編そのものが母親の妄想とか思ってる奴まだいるんだ
じゃあ母親のあれは何だったの?
千里眼の能力?
その解釈で合ってる
母親は未来を予測することが出来る能力を持っていたってのがラストのオチ
お母さんの千里眼だとしても彼らの結末は描くべきだったと今でも思う
未来に希望持ってるキャラも、帰宅を熱望しているキャラもいたわけで
続編に真理谷出てたのはめっちゃ嬉しいけど
このキャラの将来はもう描かれんのよな…
ワンパンマンやり直しした上に時間巻き戻し展開にしたのマジで困ってる感じしてすき
生徒会役員共→誰も選ばないで僕たちの日常はこれからも続くEND
ぼくたちは勉強ができない→全ヒロインENDをパラレルストーリーとして描く
ゆらぎ荘の幽奈さん→最終的にメインヒロインを選ぶが全員のパラレルスENDを夢と言う形で描く
食戟のソーマ→ラブコメ要素事態を完全に忘れる
ToLoveる→ハーレムエンド
ラブコメとしてどれが一番マシかなあ
ゆらぎ荘はちょっと残酷だったからあんまりおススメできないなぁ
ソーマにはガッカリしたよ
ぼく勉は評判はともかく全ヒロインエンドの試みは好き
全ヒロインENDを、しかも一人につき1話でやった後、最後に全ヒロインとハーレム作るENDをやった寸止めミルキーウェイという上位互換があるからなぁ。しかも僕勉より前だし。あれ以上納得できるラブコメはないかもしれない。
ちゃんとメインヒロイン(ラム・あかね)を選びつつ僕らの日常はまだまだ続くよの高橋留美子式を未だに誰一人超えられてない
生徒会役員共は毎回最終回恒例の全キャラパンチラやらなかったから完全に氏家ト全という作家を見限った
生徒会にも穴はあるという完全上位互換も出てきたからもう氏家ト全はいらない
蟲奉行(全員孕ませエンド)も追加で
ジョジョ6部でどうやって徐倫の無罪を証明して日常に戻してやるのかと思ったら宇宙滅亡最終回って
エンポリオだけパラレルワールドに行けたけど元の世界の徐倫達は死亡してるんだよな
戸籍の無いエンポリオが次の世界でどうやって生活していくのかも不安だし
救いが全くないような
エンポリオ、流石にハワイが舞台の9部には出る・・・いや出ないか・・・?
ジョジョで元の日常に戻るなんて事があるかよ
主人公が何かを得て成長した風の雰囲気を漂わせつつきれいな青空を描いてEND
ジブリ映画あるあるじゃねーか
ジブリ見たことない奴はじめて見たw
ジブリって最後夕暮れとか一枚絵のイメージ
金曜日にラピュタ見ただろ。
ライアーゲームも酷かったわ
未完の小説の続きがしりたかった同士が集まり上巻と同じ状況をつくり下巻の内容を参加者に演じさせようとした、ってしかもヨコヤ・秋山・直子の親や恩師が主催者ので弟子や子を成長させたくて参加させたって
突っ込みようが無い
そこまでは分からなくはない。結局一番やばい組織の片鱗がわかって終わりとか…
ストーリーもさることながら、最後の四国志が超絶つまらん事に幻滅した。とても少数決や密輸ゲームを考えた作者とは思えない。
プリズンブレイクした水原が宿儺ワンパンだから
マジかよ一平最高だな!
電脳遊戯クラブ
既存キャラ全員殺してタイトル変えて終わり
藤田和日郎「収集つかない?ちがう、収集はつけるもんなんだよ!」
突然路線変更を強いられたのにまとめあげた月光条例はやっぱ別格だと思うわ
藤田漫画であそこまで無計画に始めて迷走したのは珍しいからな
そうか?
あの人って良い意味で往年の少年漫画宜しく、毎話の面白さ重視で最後に帳尻合わせるタイプじゃね?
ゲッコージョーレーって元からバトル漫画じゃなかったの!?
↑学校条例は主人公の正体が当初の予定と違うらしいからそのことだろう。
そういえば主人公の正体が青い鳥のチルチルだってのは後付けなんだっけ
主人公が全ての敵になり世界滅亡救済エンド
宝石の国はどこで間違ったんだろうな……
あれは間違ったのではなく作者のやりたいようにやったらああなったのだと解釈してる
あれはああいう構成だろ
主人公は敵じゃないだろ?
仏教の教えによれば、現世は、前世で罪を犯した人間がそれを償うために生きる場所であって
それゆえ病気や戦争などによって悲しみや苦しみや痛みを味わう
その現世で何も罪を犯さずに人生を終えたものだけが次の世界へいける
月人たちはまさにその次の世界へ行ったようなもんで
主人公はそのための引き金を弾いただけ
敵組織は内輪もめで自壊してもらう
BIRDMENって結局打ち切りなの?
コナンって最後どうするつもりなんだろうな
アーティストアクロ結構好きだったけど最終回ソードマスターヤマトだったのが
根本無かったことにして世界改変は禁止カードにしろ
まどマギエヴァまでは許す
ああいうの、並行世界には平和な世界もあるんだからこの世界は別にいいじゃないかと思ってしまう
そういう考えの下に作られたのがひぐらし業卒だとしたら、パラレルに対する風刺にはなっていたな
そのせいで犠牲にされる世界にとっちゃたまったもんじゃねえ、と
ジャンプ的にいえば『ウイングマン』『奇面組』がそういうオチなんだが
それから20年以上経って公表された『まどマギ』が許されて
それ以降の作品がだめってのはなんで?
灰が知ったのがまどマギエヴァだからでしょ
そもそも収集つかなくなった、が大体読者の妄想やん
つまんないって言ってあげるのが優しさか
鬼滅みたいに急に時代が変わるのは最悪
「何度繰り返しても本能寺が燃えるんじゃが!?」の最終回も、俺たちの戦いはこれからだエンドだった
おそらくコミックス・単行本の最終巻でいくらかは後日譚を描き増してくれるとおもうから
そこで何らかの結末を・・・期待するのは無理かな
最後でダメダメになったといえばチ。だろうよ。
アニメ化するみたいだけど今じゃ見る気もしないわ。
それは理解ができてないだけ。ドラゴンヘッド批判と同じで的外れ。
アイアムヒーローは擁護できないが。あと、赤坂アカ全般。
エリートヤンキー三郎とかアザゼルさんみたいに、強い奴が暴走させてぶん殴って投げっぱなしオチでギャグに落とす
ラストを決めてから物語をはじめてほしいよね
んだね
男樹四代目・村田京一編、サラリーマン金太郎の最終章。本宮ひろし作品の最終章が酷いのは、特徴というより老化だろうな。近年は酷いのばっかだし、長編やる気があるとも思えん。自分の思想語りと老齢のアシスタントの生活のためだけに描いてるようだ。かつて売れっ子だった団塊世代の老齢漫画家がおっさん誌にダラダラ連載してる。
72:最近はそこまで支離滅裂になる漫画は少ない気がする
駄目な漫画は収集つかなくなる前に打ち切り
スパイファミリーの読者さん
「『SPY×FAMILY』は確かに面白いんだが、人気が出てあるタイミングから
あ、これお話を半永久的に続けるフェイズに入ったな?
で追いかける気が失せてしまったもので、そういう人は多いんじゃないかと思う」
『いぬやしき』は本文コメでもあったけど、ダメな終わり方という人と、そんな悪くない終わり方(自分は後者)という人に結構分かれるようだけど、なんであれがダメな終わり方なんだといつも思ってる。
まあ、その後に書いた『GIGANT』の終わり方は文句つけようがないのは賛成ではあるが。
個人的には主人公とサイコパス二人とも死ぬ必要は無かったんじゃないかなと思う
主人公が隕石を破壊しようとするが破壊しきれず、自爆するしかないと思ってたところでサイコパスが登場し、サイコパスが主人公の代わりに自爆することで隕石は破壊され、主人公は生還、の方が綺麗に終わったと思う
そうすればサイコパスが今までやってきた罪の償いにもなるし、主人公のような善良な人間はやはり家族に返してあげるべきだと思った
主人公とサイコパスの両方が死んで、しかもサイコパスの方はただの無駄死にってのはちょっと酷いかなと
デウスエキスマキナ「今まで黙ってみてたけどもうお前らには愛想が尽きたわ! 天罰覿面!」