引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669860117/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ええ…
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
これ大丈夫なんか…
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大丈夫じゃないで
おすすめ記事
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
バクマンに出せないキャラクター
9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
怖い…
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
大体そう思ってるやろ
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集者会議あるのにええんか
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>14
だからやろ?
だからやろ?
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
連載は全員で決めるんやろ?
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
実際に漫画描いてる漫画家や自分でプレーしてるアスリートが言うなら様になるけど、
マネジメント側のサラリーマンでしかない編集が何言うてんねん
マネジメント側のサラリーマンでしかない編集が何言うてんねん
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>13
でもNARUTOが成功したのは担当編集のおかげなんやろ?
でもNARUTOが成功したのは担当編集のおかげなんやろ?
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
頭悪いんか?
漫画家やアスリートは個人事業主で自分が評価されなきゃ廃業の立場やけど、
編集なんて組織全体の利益を求める立場やねんから自分以外は失敗しろって考えはドアホって話やぞ
頭悪いんか?
漫画家やアスリートは個人事業主で自分が評価されなきゃ廃業の立場やけど、
編集なんて組織全体の利益を求める立場やねんから自分以外は失敗しろって考えはドアホって話やぞ
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプの編集って有能な新人ゲットできるかガチャしとるだけの仕事なんか?
編集が率先してコイツ育てたろって口出ししまくるのはおらんのか
編集が率先してコイツ育てたろって口出ししまくるのはおらんのか
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>18
電話取った奴が担当やで
ほんま運だけで生きてきた出版社や
電話取った奴が担当やで
ほんま運だけで生きてきた出版社や
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>41
マジ?
それだけなん?
この漫画家にこいつ当てたらハマるやろなあとかないんか
マジ?
それだけなん?
この漫画家にこいつ当てたらハマるやろなあとかないんか
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>52
ない
ガチで電話取ったや奴や
全部結果論な
ない
ガチで電話取ったや奴や
全部結果論な
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
編集は大事やで
スパイファミリーも遊戯王も編集で成功したようなものやろ
スパイファミリーも遊戯王も編集で成功したようなものやろ
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
言うほど有能か?
ナルトの初代担当編集がやったこと
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに
ナルトの初代担当編集がやったこと
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎を我愛羅という名前に変える
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>26
サム8でも取り入れてれば多少は見れるレベルになったかもな
ナルトのノウハウをすべて入れたとは一体何だったのか
サム8でも取り入れてれば多少は見れるレベルになったかもな
ナルトのノウハウをすべて入れたとは一体何だったのか
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作者の好きにさせると商業的には厳しいわね
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どんな天才でもちゃんと手綱を締めなきゃアカンからね
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
これはそうやろな
サッカーなんてストライカーしかメディアで目立たん
これはそうやろな
サッカーなんてストライカーしかメディアで目立たん
59: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>35
コスタリカ戦見てると間違いじゃない気がしてくる
コスタリカ戦見てると間違いじゃない気がしてくる
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>38
元は陽キャやったんか…
元は陽キャやったんか…
43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>40
陰キャって設定自体はあったけどライトな物だったけどヘビーなガチ陰キャにさせたのは編集
陰キャって設定自体はあったけどライトな物だったけどヘビーなガチ陰キャにさせたのは編集
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
北斗の拳は秘孔も拳法も編集考えたって知ってビビった
今そこまでやる編集おらんやろな
今そこまでやる編集おらんやろな
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>45
もうほぼ原作者やん
もうほぼ原作者やん
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
117: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XXxHS+Tg0
有能すぎない…?
118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:UE68zGEp0
119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:e9QtjxcF0
編集って本当大事だな…
120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4OZO8lxg0
虎の巻を知りてえ…
51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
マジで嫌な職場やな
54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そら出世に繋がるし
58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こういうハングリー精神がないとつまらんよな
アメリカも視聴率や試聴時間至上主義で人気ないやつは即切るし
日本の映画やドラマは身内でなぁなぁしてるからいつまでも大成しない
アメリカも視聴率や試聴時間至上主義で人気ないやつは即切るし
日本の映画やドラマは身内でなぁなぁしてるからいつまでも大成しない
62: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
実際口に出さないだけでみんなそう思って仕事してるやろ
コメント
ジャンプ編集部も仕事!自分の担当漫画が成功すれば給料上がる!失敗すれば給料下がる!
締め切り遅れまくる漫画家の代わりにあちこち交渉して
漫画家が寝てる間に仕事する激務中の激務なんで高給とりなのしょうがない
給与減らしたら編集志願者いなくなるしいないと仕事にならないので…
漫画編集がいない漫画雑誌の末路見て貰えば
漫画家ってもののメンタルの弱さと世間との感覚の乖離がわかるはず
意識的に外出る作家でもない限り家の中で人生消費してくから全自動変人になってしまうのだ😭
こんなん普通の会社や部活でも同じだろ 綺麗事をぬかすな
他の人らも見れるインタビューで言えるだけまだ平和とも言えるな
なんか凄いない!運だけ!て断言してる人いるけど、電話とった人がそのまま担当は明言されてるんか?賞上がりの人は電話とかではないしどうしてるんや
電話とった人が担当になるのは本当
賞上がりの人だったり地方の持ち込み会場とかはそのときの担当者が担当になることが多い
なので運要素があるのは事実だね
編集は好き勝手選べるのに漫画家はどんな担当でも付き合わなきゃいけないとか超絶不利だな
バクマン読んでみ
あとアオイホノオやの
賞落選の漫画でも光るものを感じたら他の編集にバレないようにそっと回収して自分の漫画家にするって書いてたの
編集部の裏事情知りたきゃ重版出来読め
俺漫画家だけど、見てきたことそのまんまだから
重版ってクリーンなネタばっかじゃねぇか
賞の場合は若い編集から順に担当したいか聞いてくらしい
なら作品内容で選んでくれた編集だから、完全に運任せの電話より相性は良くなる確率高いかな
ぼざろのやつは陰キャすぎたら読者引くんじゃないか
と恐る恐るだったのをもっと陰キャ出していいと言われて
読者が引かないだろうギリギリラインの陰キャにした
ただ一方で今や作品の代表ネタの変顔に
「うちはきららなんだからこういうの止めろ」
と口出しした無能でもある
ってかきらら編集とか評判最悪で有名だし
「うちはきららだから4コマ目は一番かわいい絵にしろ」とか様々な人から散々暴露されとる
そうなんだ
例えばだれ?
代表例はきららは4コマ目が一番かわいいで有名な村岡ユウやろな
やわらかっていう作品をきらら持ち込みで4コマ目云々で断わられて
他誌に持ち込んだらそのまま連載
後々ジェネリックきららと言われた作品もういっぽんがアニメ化したりした人
ほっとくとキャラを水虫にするからなあ
なんのアドバイスもしない編集もいるから
ぼざろの編集は有能だな
マイナー雑誌になると「作者は好きなもの描いてくれ。こちらは口を挟まないよ」
って一見よさげな編集多いけどそれって「良い先品にする手伝いはしないよ」って意味なんだよな
どこにでも行ける目印のない暗い海に1人だけで漕ぎ出す感覚になる
だから「口出す編集はくそだ!」みたいな風潮にだけはしてはいけない
これやね
悪評ある出版編集の中にもいい人はおるやろうし、逆もまたしかり
結局のところ人と人が対話して作品作っていくから、その会社にある程度のやり方・マニュアルはあるんだろうけど、最終的には編集個人の判断になる
あえて任せてるのか、ケンカするのだるいから放置してるのか、コントロール欲が強いのか、締切のために仕方なく、メディアミックス展開のためにetc・・・
でも結局読者にウケたものが第一だろうから、そこ見誤るとおかしなことになるんだろうな
こんなの日本人なら当たり前の考え方じゃないか?
世界一性格が悪くてスパイト行動が多いとされる日本人なら標準的でしょ。
見てて可哀想になるからそんなに自分を卑下するなよ
へぇー
韓国中国ならそれが当たり前なんだね
さすが底辺民族
本スレ35のブルーロックのような考え方よりも、ヤンジャンのカテナチオのような考え方が好き
実際、前世紀の選手の言葉を現代に持ち出してるのは滑稽よな
サッカーなんて戦術も理論も毎年進化していくんだから
日本代表をバカにしてたブルーロックのほうが
古臭いことやってるというね
ブルロ「自分がハットトリック決めたら負けても良いっていう精神がないと優勝できない」
〜現実〜
メッシを支えたアルゼンチン代表→優勝
決勝でハットトリック決めたけど負けたエムバペ→茫然自失
まあ民明書房みたいなもんやろ、サッカー知らない人ならはえーそうなんやって納得するし、大事なのは理論のもっともらしさとそれを補強する勢いと絵の説得力、漫画ならではだな。ブルロなんてまさしく昔ながらのとんでも漫画だ。
作者もしくは、キャラの考えの一つであって現実でこの選手がこうなったからこのセリフはおかしいみたいになるのおもろいよな
実際口に出さないだけでみんなそう思って仕事してるやろ←それをメディアで口に出してるのがアホかって話
これぐらいの発言で批判する人の方がどうかしてるわ
そういう楽観視した有り様が今のジャンプのゴミっぷりなんだろうな
これくらいの発言で過敏に反応しすぎやと思う
ネットはおもちゃに飢えすぎ
いやあ、仮にも大手出版社の人間がメディアに言っていいものではないでしょ
一般人が飲みの席で吐露するのと、あくまでも「少年」ジャンプの会社では重みが違うよ
これがこの編集だけの考え方だったとしても、この会社ではこういう教育してるのかなって曲解されかねない発言だと思うよ
わざとそういうのピックアップしてるのかもしれんが
鬼滅の編集とソーマの編集の差が分かりやすい
この画像に写ってるソーマの編集は、なんでマン片山編集の後
鬼滅を担当してた高野編集だよ。たぶん一番長く鬼滅の担当してたはず
PPP立ち上げボンコレ改悪マンやんけ
この田口さんもう異動したみたいなんで許してあげて
大変やな現代の魚拓は
魚拓が出来た経緯って昔に社民党が北朝鮮の拉致は右翼の妄言で事実無根
って主張を消してなかったことにしたからっていうやつやし
要するにやらかしの証拠保存が目的で作られたものなんだから
昔から運用方法は変わらんよ
そこから攻めてくるのがここの人らしいね
足の引っ張り合い大好きな典型的なJTCって感じやん
こんな悪印象しか与えない情報を喜々として公開する集英社編集部はなんなの?
NHKに対して言おう
この番組ってサラッとえぐい事ばかり放映するなぁ
MAPPAのアニメ制作現場では部下の絵コンテチェックのため監督が数日間ほぼ寝ないで製作していた様を仕事熱心だな風に放映してたし
長い間同じ会社にいるとそこでの常識が一般常識だと勘違いするようになる
要は世間知らずってこと
何でマンを突破できないと残り3話なのに1話丸ごと言い訳に使わなきゃならないからな
もうちょい他者に伝わる言葉使いでよろしく
何でマンは読者にも多くいるから、そういう疑問を持たせたり突く隙を与えると呪術廻戦みたいに残り3話なのに1話丸ごと使ってQ&Aのような事をするようになるからな
ちょっと端折り過ぎたわ編集さんありがとう
芥見の初代編集って読み切りから連載立ち上げまでがなんでマン片山(太えって!の人)で、
本誌で連載始まってからは山中じゃなかったか?逆なの?
逆。太えって!が初代の山中編集で、呪術の立ち上げから長らく担当を続けたのが
なんでマン片山編集。芥見は山中のことは冗談ぽく嫌いって言ってたけど、片山さんのことは信頼してたんじゃないかな
此れはしたり 然にあらん
青3
片山編集が交代したら言われて作った初期のメインキャラを冷遇し始めボツにされた死滅回游をわざわざ始めてるからそれはどうかな
片山と山中を混同してる奴多いよな
名前似てるからな
そうやって出世した奴が経営を切り回すなら、そりゃ傾くわな
食戟のソーマやってる頃って
もう何年前の番組の記事よw
むしろこういう競争心はむき出しにしてくれんと
編集者同士が競争心剥き出しにして何か意味がありますか?
競争心をなくした編集者はつまらない作品ばかりを会議に出す
編集者全員がそうなったら面白い作品が0になってしまう
意味あるやろw切磋琢磨って言葉知らんのかw
実際この惨状はどういうこと?って話
社会人がどうたらいうなら結果で語ろうね
確かにワンピース以外有名な作品ないですwは悪い冗談だ
青3
競争心剥き出しが今になって始まったことじゃないと成り立たないだろ
きっと昔からだぞ
惨状は能力の問題
競争しあうのは作品を描いてる作家だろ?
編集者同士が競っても意味がないわ
失敗しろって思ってるだけならかわいいもんじゃん
各自がやる気に満ち溢れている良い環境だよ
盤外戦術で足の引っ張り合いするならまた別だけどさ
バクマンの記事かと思ったら違ったw
なんでマンは「ちゃんと設定考えてないと面白くするの難しいよ」ってのを
「何で?」って言葉で自主的に考えるようにさせてるんだろう
からくりサーカス書いてた藤田さんも似たような「何で?」って聞く人
芥見は自主的に考えることはとうとう身に付かなかったな
それって「公式が勝手に言ってるだけw」と本質的には同レベルのクソコメだよな
青1
結果見れば一目瞭然だろうが
漫画だって芸術の一つなんだから杓子定規でなく言語化できないくらいの情熱は持ってて欲しいわな
お前らだって普段から気に入らない作品ぶっ叩いてるじゃん
なに綺麗事言ってんだよ
そういう所がキモいんだぞ
お前は責任負う立場や義務を課せられる立場になっても、何も背負わない課せられない立場の時のスタンスのまま振る舞うのか?
頭と精神が発達不良なのでは?
逃げ場のないこういう場で発言するって事は自分はぶっ叩かれても受け入れられる覚悟や信念を持ってるってことだからな
普段から人の作品叩く癖に自分自身が叩かれたら逃げたり言い訳する様な奴とは全然違うよね
ただこの人ら頭はいいんやろ?カメラが回っていて全国放送なら、他の編集の作品に先を越されれば自分の立場は悪くなる、常に緊張感持ってやってます。みたいに言ったほうが良くない?日本一の漫画編集部がこういうカッコいい言い方を意識できないってなんだかなって思う。
そんな美辞麗句並べるよりもこっちの方が等身大で人間味あってええやん
プロだぞこの人らは、お前自分の担当になる編集がこんなこと言うやつでついて行きたいと思うか?自分の人生預けられるか?第三者の人らからすれば自分の気持ちに正直でえらいだけど実害益が出る可能性のある関係なら間違いなく敬遠する。
仕事まともにしてくれるなら別にええよ
担当に撓垂れ掛かるわけちゃうんやから
て言うか赤1のコメントは公然の視点に留意したコメントのくせに
いつの間に作家の視点に変わったんだ?
コロコロ主張変えなきゃいけないならやめてまえ」
青3うーん根本的に話がズレている気がする。まずこういうインタビューに対して警戒感を持たずに思ったことを話す時点で能力が低い、コンプライアンスが悪いんだよ。で、今時コンプライアンスの悪い人がまともに仕事をしてくれるって可能性は圧倒的に低い。そういった事前予測の時点で外れが予想されるような人と仕事したいか?ってとこなんよ。
まず警戒心って前提がおかしいんだよ
よく映るように外面意識することがコンプライアンス意識の高さに相関しない
この時点で君の主張は破綻してるわけだが
コンプライアンス意識の低い奴が圧倒的に仕事できないと言うのも根拠が無い
ルールを守ることとパフォーマンスの高さは相関しない
まぁなんだ、徹頭徹尾話が破綻してる
この人は全国放送で昔でいうバカッター一歩手前の発言してこういう記事作られてんやぞ、まあ昔の話を掘り出すほうも掘り出すほうだが、基本反省したほうがいい案件ではあると思う。ここまで言って問題点があると思わないなら君は社会人じゃない。
> 全国放送で昔でいうバカッター一歩手前の発言してこういう記事作られてんやぞ
なんやこの拡大解釈
そこまで捻じ曲げなければ返信できないならやめてまえ
記事化したから悪いことって言う人が社会人語るのはお笑いやな
子供ぐらい短絡的やん
記事化したら全員わるもの()なんやな
少なくとも発言を切り取られたらどうなるか、自分の発言を他の人が見たらどう思うかの客観視はできたほうがいい、そういう意味では迂闊な発言をするし、しかもそれが後ろ向きっていうのはいいものではないと思う。
それが仕事の出来不出来には影響しないから別に問題ないな
人間性の問題
編集はタレントじゃねーんだぞ
中野前編集長…
編集長はタレントだぞ
失敗に向かうように具体的に妨害とかするなら悪いことだけど
願望を持つだけなら別にいいだろう
だから今あんな状態なのか…
ほとんど全員大失敗してる今ならさすがに誰かの成功を祈ってもいいと思うけど
いやこの文化は昔からだろ
全盛期のジャンプ編集部はこうでなかったとは思えんがな
今は逆に誰でもいいからヒット作出してくれって思ってるだろうな
ワンピース終わったら食い扶持がなくなるようなもんだし
因みに集英社のライバルの講談社の編集者は自分の担当してない漫画作品の扱いは集英社と比べてどうなの?
講談社は知らんが小学館は担当じゃなくてもアドバイスしたり手伝ったりしてるみたいだな
小学館は編集がクソで有名なんだけどな
講談社も新人使いつぶしてるぞ
出版はどこも糞
セクシー田中さんの件でも陰で支えてたみたいに言うけど
数々の惨劇を起こした悪名高い脚本家の名前が判明した時点で企画止めろよ
結局Xやってない作者がアカウント作るはめになってるし
講談社は殺人事件やった編集長に社内も漫画家も誰もNoと言えない恐怖政治やってるんだろうな
ダンマリ決め込んでないで何か意見しろよマガジン所属の漫画家さん方よ
裁判中のアレ?そんなポストについてるの?
確か12年前に小学館も薬物に手を染めた記者が逮捕されたニュースを見たことあるから何処の出版社も逮捕者は出てもおかしくない
薬物で逮捕者はサンデー関係無い部門だしマガジンに直接関わる編集長が殺人事件起こしてる件と比べればまだ軽いだろ。ジャンプのタツキが霞むレベルで悍ましい凶悪犯罪者だよ
ライバルに差付けてたのは原石ガチャ当てて来ただけなのか?
がヒロアカ呪術が終わるこれから証明されるのか…
どこの組織でもそうだけどピラミッドだからな
上に行くほど席は減るんだからライバルの成功なんぞ祈らんだろ
それはいい、それはいいんだ
自分の担当漫画家はしっかり育てろよ原稿受け取りマシーンになってんじゃねぇわ
まぁ読者側からしたら編集部のいざこざなんてどうでも良いからね
面白い作品を掲載さえしてくれればええ
本宮ひろ志にも本人は嫌がってるのに打倒ハレンチ学園って貼り出させてその気にさせたっていうしな
流石に食わせてもらった恩人には頭が上がらんだろ
さいくるびよりの担当に話を聞いてほしい
あれもワンチャンあったよ
ジャンプでよつばと!再現できたらそりゃいい稼ぎになったさ
力量不足やね単純に
そりゃ仲間でも競争はさせないと…
むしろ堂々とこれ言えるだけ健全な職場だよ
「競い合う」とかならまだしも、こいつの発言は「自分が努力しなくても隣の奴に勝手に落ちて欲しい」だから健全ではない
違うやろ
単純な僻みだろ
努力すればするほど他人の成功を僻むようになる
素直に祝福できるのはハナから勝負から降りてる奴か、自分が傷つかないように手を抜いて保険かけてる奴だけ
旦那の収入でマウント取ってる主婦みたいだな編集って
他人の頑張った成果で張り合ってるから似たようなもんだな
もう見た目が駄目だな
勉強ばっかしてきたつまらなそうな高学歴に漫画作れるわけないやろ
見た目は関係ないやろ
清潔かどうかで人なりは分かるよ
髪も伸ばしたい放題じゃん
チー独特の陰湿さと性格の悪さが見た目に出てるもんな
ネットで女叩きしてそう
失敗してほしいから明らかにダメなものも通すんだな
多分ここで打ち切りソムリエたちの良く言う何でこんなゴミが編成会議通ったんやってのは
結局その会議の場じゃもうそれこそ全会一致でそれに見合わない程度のカスでもない限りは、あかんやろって思ったところで反対して意見を戦わせることなんぞ基本ないんやろな
自分以外の担当作品なら失敗してくれて構わないから
この発言した高野も、無能として名高い田口も
全然まともな実績ないまま編集部から去ったから、こういうマインドのやつはそれまでだということだよ
他の有能編集がこのマインドじゃないとは限らんやろ
実際こういう仕事ってガンガンやれる人じゃないと大変そう。ゴミみたいなサイトにごちゃごちゃ言われて気にしちゃう、気になってエゴサするタイプはメンタル持たないやろ。
あかんわこれマンガ家は信用できる編集を自分で探したほうがええやろ
そんなんおればやけど
でも鬼滅立ち上げの片山編集は吾峠が中々連載会議通らなかった時に周囲の先輩に相談してアドバイス貰ったって言ってるよ
──そこから、片山さんはどうされたんですか?
とにかく周りの先輩にアドバイスを求めました。そこで出てきたのが、モチーフの話です。
──モチーフ?
みんなが知っている要素を使わないとわかりにくいよねと。『ONE PIECE』だったら海賊。『NARUTO -ナルト-』だったら忍者と学園モノ。歴代のヒット作は、みんなが知っている要素を使って新しいものを創り出している。そういうものが吾峠先生には必要なんじゃないかと言われました。
モチーフないとテーマがある程度定まらないんじゃないか?
孫悟空のテーマは強くなりたいだけど
亀仙流の達人になるわけじゃなかったし
仮に天下一武闘会で最強を続けられなかった
これは孫悟空が用心棒から始まったせいだろう
そういうふうに思うのは人として普通のことだけど
その思いを自分の成長の糧にするならいいけど
競争相手の足を引っ張ることに費やすと商品やコンテンツがダメになる
ソニーがそれ
仲間の足の引っ張り合いでソニーは何度も失敗してる
みんな女性同士の人間関係をシビアに見過ぎで逆に男性同士の関係性に夢見すぎ。
仲間だ友だちだなんだの言って仲良く楽しくするなんてルフィしかおらんぞ。ルフィみたいな高校、大学生なんて下手すりゃ一人もいないし、いたら確実に孤立する。
男も女もどこかで男性の人間関係はサッパリしてて熱いと思ってんのよな。
本当は上司でも同期でも友だちですら、水面下でマウント取るのにな。子どもでも大人でも
ただ傾向の話で言えば
本人がいない場所での陰口を、ちゃんとオフレコにしてくれるのは男だけで、女様は基本的にそれを本人にチクってその時陰口言ってた他の奴(特に男)をそいつが一番陰口言ってたってことに吹聴して晒上げるってのはあるけどな
これに関してだけは男より女の方が間違いなく明確にひどい
自分たち以外、誰もいない車内とかならバレないかもしれないけど、周りに人がいたら案外告げ口されるで。
男は陰口本人オフレコは得意だけど周囲に気づかれないようにするのは苦手。
オフレコにしてるんじゃなくて隠し通せるほどの知能がないだけだろ
ゲームとか配信者界隈の民度見てるとそう思う
女同士はすぐ問題にするから表面化しやすいけど、過激かつ陰湿化するのは圧倒的に男同士だと気づいたわ
歴史的に雄のコミュニティは戦いで序列が決まるから共感より強さが求められる
雌は雌と子供だけのコミュニティで子育てするからコミュニケーション能力が高くなる
妊娠子育てしなきゃならない雌同士で戦ってもメリットないから相性が悪くても大惨事にはならんけど雄はライバルに致命傷与えて群れから追い出す
男はさっぱりしてる幻想は主に男が垂れ流してるよな
男尊女卑の傾向が強いから女もそれに影響または口封じされてるだけで
男なんて昔から大して悪いこともしてない女を魔女狩りしてたくらいだし、根本的に女に対して妄想でヒス起こしてる事が多い生き物なんだよ
今でも赤の他人で事実関係も知らないのに痴漢や性犯罪が起きると冤罪!女が嘘をついてる!ハニトラ!とかすぐ言い出すだろ
女よりも陰湿で自分の妄想と現実がごちゃ混ぜになってるのが男よ
でも有能エピソードが表にでてきやすいだけであって異世界転生烈海王みたいに編集が無能なパターンも一杯あるんだろうな。失敗作はそのまま消えてエピソード残らない事が多いだろうし
タフの猿渡先生は自分を潰したマシリトにキレてたな
高橋留美子も門前払いされてたし
だからそういう意味じゃ最後に信じられるのは自分って感じなんだろうな、編集も作者自身も中身を磨きお互いに勝負賭けて漫画書く、大変やな。
>高学歴の漫画オタクしかいないんやろ?
そのわりに誤字脱字の校正や設定の粗すら指摘できない無能だらけなのがな……
そもそも競争するのは悪いことじゃないけど、全体での成功も考えないと自分の首絞めるだけだろうに
対抗心燃やしてるのは担当作品持てる枝葉の編集やからええやん
全体の成功を考えて旗振りする副編以上は担当作品持てないから心配無い
初めて知った
それなら下で切磋琢磨して上がまとめれば良いから競争心持つべきやな
逆に副編集長がその枝葉末節のより好みをすると一瞬でクラッシュするタイプの職場だと思う。お互いに成果、実力、結果で納得するからこそ成り立つのであって、そこに編集のより好みが出ると瞬時に歪んで盤外戦術が横行して競争が有名無実になりそう。
なんというかこの発言が生まれる職場っていうのが凄いジメっとしたものを感じる
良し悪しだな
切磋琢磨する事自体は悪くないと思うが
日本社会の縮図のような職場
他人の失敗を願っているようなやつばかりだから、ジャンプは暗黒期から抜け出せないでいる
まるで平均年収は30年間上がらず、今やアメリカの1/3以下となり先進国一の最貧国にまで落ちた日本のように
逆に考えるとなんでミス待ちを望むのかってことよな。チャンスがあまりにもないからなのか?それかよっぽど絶望的な状況にいるから周囲の破滅を願うかとか。
クリエイターになれなかった人が往生際悪く
業界に居座る手段として編集やプロデューサーってのは最後の受け皿なのかね
そもそも編集って地味な仕事じゃねーの、お役所仕事みたいなイメージある?なんかクリエイティブさを求められてない?
?????
逆だぞ
編集やプロデューサーはバキバキの勝ち組社会人
宮仕えが叶わなかった人にとってクリエイター等が最後の受け皿になるんだぞ
松井優征が編集の日本語能力の低下について結構文句言ってんぞお前らほんとに高学歴け
学歴を構成する各種試験に、日本語の語学・話術は含まれてないからな
自分の作ってる雑誌がつまらなくなってもいいっつってんだよなこれ
チームプレーしろとまでは言わないが、
全体としてよくなるように意見を出すぐらいはしろと思う
こんなん言うてる奴らがそれをしてるとは思わない