今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

たまには「サムライ8」について語ってもいースか??

サムライ8
コメント (272)
スポンサーリンク
1: 2024/09/27(金) 20:47:18.00
今更ながらサムライ8について語ってもいースか?
no title

4: 2024/09/27(金) 20:48:47.00
もちろんだ やっとらしくなってきたな

5: 2024/09/27(金) 20:48:55.00
間に合ったな

おすすめ記事
6: 2024/09/27(金) 20:48:55.00
だめ
勇を失ったな

7: 2024/09/27(金) 20:49:20.00
勇ってなんだったんだろうな
勇を失ったら死ぬんだっけ
no title出典:岸本斉史・大久保彰『サムライ8 八丸伝』(集英社)

18: 2024/09/27(金) 20:52:01.00
>>7
その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある
少し長くなるぞ

21: 2024/09/27(金) 20:52:30.00
>>18
なんとなく話が見えてきましたよ

11: 2024/09/27(金) 20:49:54.00
設定資料集だけ別で出して欲しい

259: 2024/09/27(金) 22:19:24.00
勇を失わなければ不死身ってただ見苦しいだけじゃ…

22: 2024/09/27(金) 20:52:40.00
勇とはAT値だ…

25: 2024/09/27(金) 20:53:01.00
>>22
AT値ってなんだよ

42: 2024/09/27(金) 20:54:59.00
意味わからんのだが

64: 2024/09/27(金) 20:59:25.00
読者の誰も意味を知らない用語があるの斬新

3: 2024/09/27(金) 20:48:33.00
設定とかより話の構成がグチャグチャで読後感悪いんだよ

8: 2024/09/27(金) 20:49:38.00
>>3
お前は物事を急ぎすぎる

12: 2024/09/27(金) 20:50:28.00
今更ながらサムライ8について語ってもいースか?
コキ…
no title出典:岸本斉史・大久保彰『サムライ8 八丸伝』(集英社)

44: 2024/09/27(金) 20:55:03.00
コキ…
これなんで修正したの

49: 2024/09/27(金) 20:56:00.00
>>44
サイボーグはうどんじゃないと言いたかったのかもしれない

9: 2024/09/27(金) 20:49:39.00
初回でこれ失敗するな…と確信できる漫画

15: 2024/09/27(金) 20:51:18.00
編集何やってたんだ?

26: 2024/09/27(金) 20:53:15.00
>>15
広告頑張った
no title

139: 2024/09/27(金) 21:22:13.00
サム8の分厚い広告が新刊に挟まってるのはまるで不幸の手紙のようだった

140: 2024/09/27(金) 21:23:17.00
>>139
あれ字が小さすぎて全然読めないんだよな

171: 2024/09/27(金) 21:44:02.00
この作品よりこれを看板として売り出そうとしてた編集部の方がどうかと思う

173: 2024/09/27(金) 21:44:52.00
>>171
編集長が泣いちゃったし…
no title

188: 2024/09/27(金) 21:48:54.00
>>173
よく読んだら暗にこの題材は厳しいとは言ってるんだよな
それでなぜあの広告攻勢やっちゃったんだか

247: 2024/09/27(金) 22:14:26.00
奇跡のシンクロ回は好き
no title

246: 2024/09/27(金) 22:14:11.00
>>247
辛辣すぎる

39: 2024/09/27(金) 20:54:29.00
半分は当たってる
本当に半分か?
耳が痛い

46: 2024/09/27(金) 20:55:40.00
うーん、仮に10巻20巻と続いたとしてどういうストーリーにするつもりだったんだろ

252: 2024/09/27(金) 22:16:09.00
貼られたページだけじゃ判断できないと思って
読んでみたら「間に合ったか」の台詞が
何に対しての間に合ったなのかわからなかった
no title出典:岸本斉史・大久保彰『サムライ8 八丸伝』(集英社)

255: 2024/09/27(金) 22:17:23.00
>>252
間に合わなかったのを認めたら散体しちゃうから…

256: 2024/09/27(金) 22:17:50.00
>>252
爆発する前に誘拐して帰ってこれたって意味の間に合ったか
別に助けようとかそういう意思は無い

260: 2024/09/27(金) 22:20:18.00
>>252
いや将来の7人候補の救出という意味では確かに間に合ってるんだけど
問題なのはたった今目の前で肉親を失った女の子に現実を突きつけた上に
「(お前の母親は死んだがお前は)間に合ったな」と言ってのける精神性の部分だよ

268: 2024/09/27(金) 22:24:36.00
間に合ったなはまだギリわかるけど姫に飯を作らせてその間にカツ丼食ってたのが何事もなく流されたのが本当にわからない
なんだったのこのイベント
no title出典:岸本斉史・大久保彰『サムライ8 八丸伝』(集英社)

272: 2024/09/27(金) 22:26:20.00
>>268
ほんまただのクズ

279: 2024/09/27(金) 22:30:22.00
>>268
岸影の日常という説には笑った

14: 2024/09/27(金) 20:51:18.00
DV不快漫画
no title出典:岸本斉史・大久保彰『サムライ8 八丸伝』(集英社)

280: 2024/09/27(金) 22:30:38.00
当初の顔が不評だったからギャグ交えつつイケメンにチェンジしようとしたんじゃないかと思ってる
展開がDVそのものになったので余計に不評になったが

50: 2024/09/27(金) 20:56:12.00
壮大なストーリーをやりたいことはわかった
それ以外はさっぱりわからなかった

61: 2024/09/27(金) 20:58:16.00
>>50
これだよな
「壮大なストーリーがやりたかった」以外のことが全く分からん
世紀の大失敗作だと思う

87: 2024/09/27(金) 21:07:03.00
傑作でも良作でもないし駄作ではあるが妙な魅力を持ってる怪作でもある

66: 2024/09/27(金) 21:00:12.00
まあ岸影成分はナルト超えてる
なんというかネット民が好きそうな成分が凝縮されてる

68: 2024/09/27(金) 21:00:51.00
編集って大事なんだな

72: 2024/09/27(金) 21:02:28.00
>>68
漫画家による
岸八は編集者必須なタイプの漫画家だが
問題は岸八は編集者にアレコレ言われるの大嫌いな事だ

101: 2024/09/27(金) 21:10:58.00
あれこれ言われたの根にもってたのかな
no title

114: 2024/09/27(金) 21:14:17.00
>>101
漫画家の才能を語る時は絵とかセリフ回しとかワンマンなスキルに加えてちゃんと人の話を聞くとか社会的な能力も充分に加味されなきゃダメだなって

89: 2024/09/27(金) 21:07:39.00
サム8より凄い打ち切り漫画が中々出て来ない

97: 2024/09/27(金) 21:09:31.00
>>89
サム8が他の打ち切りと違うのは
作者が前作で単行本2億5000万部売った作者ということ
ぽっと出の新人の打ち切りとは訳が違う

127: 2024/09/27(金) 21:18:03.00
大御所相手でもちゃんと手綱を握らないととんでもないことになるっていうのは教訓としてデカいと思うよ

133: 2024/09/27(金) 21:20:54.00
>>127
教訓生かされてるのかなあ…
現在進行形で手綱放置で酷い事になってるのあるし…

366: 2024/09/27(金) 23:20:00.00
そのバカげた言動を咎める奴が1人もいないのが駄目過ぎるんだわ
なんのための師匠キャラなんだよ

195: 2024/09/27(金) 21:51:13.00
もともとスカしたキャラ好きなんだろうなとは思う

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 黒歴史

  2. ネタとしての語録だけは秀逸だった

    • 武神とかいう語録のマジモンの神

      • よくもあれだけ、ぼんやりした中身のないそれっぽいこと連続で言えるよな
        もう天才だよあいつ

      • アレはアレで真剣に読むと仏教モチーフである世界観をあけすけに話してくれる親切パートだったらしい

      • そうとも言えるし、そうでもないとも言える

      • うろんミラージュの元ネタだと思ってる

      • うろミラ原作説半分は当たってそう
        耳が痛い

    • 貼られてる1ページの画像だけで

      君のいた○○だ…
      間に合ったな
      怖がらなくてもいい

      と3つも使いやすい語録が生まれてるんだよね
      すごくない?

      • 「お前は物事を焦りすぎる」も汎用性が高い
        「お前は結論を急ぎすぎる」って誤解されて定着してるのもポイント

    • 最初は擁護してた読八達が末期は語録botになったのがかわいそ可愛い

      • 半分は当たっている、耳が痛い

    • 打ち切られなかったサムライ8「戦隊大失格」
      語録のないサムライ8「願いのアストロ」

      こいつらやっぱゴミだわ

      • 戦隊大失格はアニメのエンディングだけは最高に好き

      • 連載大失格って蔑称だけ好き

      • ●サムライ8 1話ナレーション
        「銀河を守り続けること…」
        「それが侍の義…」
        「パンドラの箱と七つの鍵を探しなさい…」
        「それが君の義…」

        ●願いのアストロ 1話ナレーション
        「力を与えます…」
        「君にはそのペンダントが…」
        「君と星とのコネクター…」
        「願いを叶えるための力…」
        「アストロ…」

        ちゃんとサム8フォロワーだから安心して

      • クソ漫画すぎて「願いのスカトロ」って呼ばれてるの好き

      • パロAVのほうが良く出来てるって言われて休載した大失格に勝てるかな

      • そういやアニメやってたんよな戦隊
        マジで何処行っても一切話題聞かないレベルに空気でビックリした

      • 戦隊はディズニープラス配信の段階で話題になることはないってのはわかりきってたろ

      • 戦隊ものは戦隊警察が多いから難しいんだよな…
        ということを差し置いても単につまらんからな戦隊大失格

      • 「発行部数2億5千万部を突破した『NARUTO』の岸本斉史先生が描くSF侍バトル漫画『サムライ8』!」と宣伝していればもう少し売れている感を出せたかもしれない

      • ↑戦隊大失格がマジでそれやってるな

        戦隊大失格 発行部数

        で検索しても五等分の発行部数だけ出てくる

      • 戦隊大失格がやりたいのはホームランダーのパクリで、戦隊がやりたかったわけじゃないからな

  3. そうとも言えるしそうでないとも言える
    どちらもありうる
    そんだけだ

  4. ビルドキングやチャゲチャみたいにヒット作を生み出した作家も次作でコケる事はあるから…

    • しまぶーは複数作品当ててるから才能あるし
      ボーボボはギャグ漫画だから才能使い果たしたのも仕方ない

    • というより漫画家の悪癖だろうな、しまぶーはトリコの路線がかなりうまく行ったにもかかわらず相変わらず変顔とか汚めのギャグ方面を多用する癖が抜けなかったからビルキンでコケた
      岸影も正直NARUTO自体が安定してたレールに乗ってただけで、NARUTO連載時から節々で意味の分からん感性を強引に通す癖が抜けなかったからそれが暴走したサム8で大コケした
      雲隠れが最初に出てきたとき「なんだこれ?」って一瞬でも思わなかったとは言わせないぞ

  5. アンが謝ってるとき8が壁に手ついてるのマジで腹立つ

    • そもそもこれ不義理を働いたのは8の方なんだよね

      • 自分が悪いのにアンの言葉尻に噛みついて形勢逆転(?)して
        アンに謝らせる八丸はモラハラ上手そう

      • あれはドン引きしたな
        あれをナチュラルに書く岸本にゾッとしたわ

      • 侍は負けを認めると傷が無かろうと散体しちゃうからね
        何があっても非を認めちゃいけないし謝っちゃいけないんだ

      • ナチュラルに主人公が正しいと作者が思ってるのがヤベーよな
        悪者ならまだしも

    • 女に謝らせてあのポーズしてるの典型的日本のパワハラ旦那って感じ

    • 不快のコラなのに出典書いてあるのちょっと笑っちゃった

  6. サム8血盟タイパク
    楽しかったなぁ…

    • これの単行本全部持ってる奴いるんだろうか…ふと読み返したくなることがある

      • クソ漫画コレクターが全冊揃えてそう

      • 打ち切り学会の人は電子版を購入して、ちゃんと読んでネタにしているそうだよ。

      • ジャンプ短期打ち切り作品専門愛好家いるからなぁ
        曰く、サム8は単行本5巻分出てるから判定が微妙らしい

    • 良い時代だったなあ

      • ジャンプまとめ速報最盛期

      • コメント1000超え当たり前の世界

      • ほんとうに良い時代だったのだろうか……🤔

      • 人気作品がそこそこある安心感の中で時折混ざってくるクソ漫画に皆キャッキャしてたのに今ガチの暗黒期来てて笑う

      • レスバもなく皆の心がひとつになった結果として
        1000達成する
        なかなかない楽しさだった

      • 青3
        ジャンまと民には間違いなく良い時代だったゾ

    • タイパクはこの前近所のブックオフの100円コーナーに全巻あってつい買ってしまった…
      塩もあったけどくそ漫画コレクターが放流したんかね

      • 塩を一旦買ったやつがいる…ってコト!?

      • あまり覚えてないけど塩はネクロノミコンらしいから難し過ぎたんじゃないかな

      • ネクロノミコン(発狂)でもありヴォイニッチ手稿(難解)でもある
        どう見るかだ

    • でも今のジャンまとにもいいところはあるだろ?顔文字とかな🤗

    • 無事打ち切られたから笑い話で済んでるのを忘れてはならない

  7. 親が子供に「いい子でいないと鬼が来るよ」って言い聞かせるように編集が「きちんとしないとサム8になるよ」って漫画家に言い聞かせてそう

    • 民話や教訓として残るサム8…

      周囲の意見を聞いて長者になった絵描きが
      自分はすごいのだと増長してとんでもないことになる日本昔ばなしのよう

      • 誇張でなく、本当に「典型的ダメ漫画の例」として、新人育成教材として使えそうよな

      • 某猫は全く教訓にできなかったようだな

      • 漫画家志望者は全員読むべきだよ
        新人ってつい独りよがりに描いちゃうし、
        若いと「俺様の傑作を分からない方が悪い」って思いがち

        でもサム8を読むと嫌でも気付かされる
        漫画は読者がいて初めて漫画なんだって

      • もういっそのこと中学校の道徳の教科書載せたらどうや
        漫画に限ったことやないぞこれって

    • もしもその編集がWJ編集部なら、漫画家からしたら「怪物生み出したお前らが言うな」だろうな

      • 実際、オレが1億部超えのマンガを生み出してしまった作家だとして

        しかもセンスもかなり枯れてズレてしまってる年齢だとして

        担当編集にネーム見せて「…面白いです!」って言われたら勘違いするほか無い気がする

      • サム8の場合,最初の方は面白くないって自覚が作者自身にあったことが判明してる
        問題は,そこから自分のような大物漫画家だったら最初のうちは面白くなくても読者は許してくれるとたかを括ったこと

      • ヒット作のファンは漫画のファンであって漫画を書いてる漫画家本人のファンじゃないからな

      • 後期のNARUTOのゴミっぷりを誰かが指摘、もしくは奇跡的に自覚できてればよかったんだけどな

      • ナルト後半ってまさに裸の王様だったよね

        ナルト世代じゃないから「なんでこんなつまらない漫画がいつまでもやってるんだ?」って不思議だった

      • NARUTO銀魂ブリーチトリコの終盤とか皆そう思ってたんやろな

      • トリコの後半は明らかに巻いてる感あったからむしろ逆の意味で大人の事情を感じたぞ

    • そこはせめてタカマガハラとかにしてやれよ。
      サム8は一回は大ヒットした作者がコケることって意味の単語だと思うぜ!

  8. 1話目が読むの苦痛過ぎて、何度も挫折しかけた

    • 一話は修行僧の気分になれる

      • 皆が必死に感想書いてるのを見たやつが「みんな修行僧みたいに読んでて草w」
        あれはショックだったな、俺は言われた側だったけど

      • 攻殻機動隊ぐらい面白くて斬新でタメになる漫画なら頑張って読むんだけどね

        面白くなくてありきたりでタメにならないからなあ…

      • 帰りにジャンプ買ったんだが、ネットではみんな
        「途中で休憩した」とかコメントしていて
        そんなけなし方ある?と思ったが
        いざ読むと俺も途中で2回休憩していた…

  9. ここで来たか!

  10. これ以上に広告費をドブに捨てさせた作品ってあるの?
    当時のジャンプの単行本を買ったら、試し読みがもれなくついてくるという嫌がらせもあったなぁ…

    • デラ

    • アンデッドアンラック定期

    • デラとチェンソー
      ドン引きするレベルで広告宣伝に金掛けてあのザマだったしな

      • チェンソーはグッズが好調っぽいからそっちではまだ回収できてそう
        売れなかったら更なるフィギュアは出ないからね
        キャラクターのデザインってマジで大事

      • チェー牛マンに関しては集英社はアニメにカネ出してないから大丈夫だろ
        アニメスタジオが「製作委員会方式取らないでうちが単独出資する!」とかいいだしたからな

      • 上にもあるけど、チェンソー過大広告はMAPPAが出しててあの会社が赤字になっただけで集英社はほぼ無傷だぞ

      • 普通は出版社にアニメ化のリターン来なくなる「単独出資」なんて許すわけないけどチェンソーだけピンポイントでOKした集英社はまじで天才だと思う

        集英社はしっかりチェンソー売れない判断してたんだろうな

    • ぴすぴす

    • 渋谷の店コラボ?の広告の規模すごかったなあ
      関係ないラーメン屋とかも壁一面にサム8貼られてて可哀想だった😢

      • 何が凄いって、あの広告だけで「あ、この漫画つまんなさそう」って分かる所

        ドヤ顔のメガネ小僧とブサイクな猫って…

  11. もう皆岸本が作者のていで話してるよね
    半分は当たってるけど

  12. サム8は語録漫画を極めた存在
    お前もいずれ分かる時が来よう

  13. 作画の人が岸本信者に叩かれててかわいそうだったな
    あのネームじゃ誰が作画しても無理だろ

    • 後半は改善されたけど序盤は妙に陰影がなくて白っぽくて目が滑ったのは事実だからなぁ。あとは主人公がモブっぽいとか。
      漫画の画の技術って一枚画だけじゃ測れないって感じたよ。

      まあ、内容が一番あかんのはその通りだが

      • 初期の作画見辛い見辛い無茶言われてたなー
        実際背景と人物画のメリハリ無さ過ぎて一枚絵みたいになってたし

      • ほぼアシスタント的な絵だったんだよな
        全部が背景みたいな見せたいところがわからないという
        あれは普通にダメだと指摘されてもしょうがない

      • アシスタントは目立たない絵を描く訓練をしてるからある意味仕方ない

        映画でもモブ役者は目立ったらダメ

      • だから藤田和日郎の言った「アシスタントを長くやりすぎると漫画家はダメになる!」の好例だって言ったんだよおりゃ前に

      • 尾田栄一郎は複数のアシに給料払う代わりに独立させない契約させたとか聞いたけど本当かな

  14. 最初は岸本フィルターでつまらないと思いたくなかった
    もし岸本フィルターがなかったら1話でこりゃダメだと確信していた

    • 漫画読む目ゼロじゃん
      普通一ページ目からダメってわかるぞ

      • いやさあ…ナルト全巻持ってる身としてはつまらないのを…なんか…こう…心のどこかで認めたくなかったっていうか…さあ…初回の後半くらいから…さあ…こう…盛り上がって面白くなんないかなあ的な…さあ…ねえ?

      • 灰コメみたいな熱心なファンすらアンケ送るの辞めて漫画買わなかったのはマジで凄いと思うサム8
        あんだけ岸本って名前宣伝にバカスカ出しといて一巻2〜3万程度しか売上いかんとは。読者も愚かじゃ無かったって事か

      • 言っちゃ悪いけど、岸本って時点でダメだと思ってた
        ナルト後半がそれだけ酷かったから
        もうこの作者からは何も出ないだろって思ってた
        逆岸本フィルター

      • なあお前ら、NARUTO連載時の岸本の読み切りのマリオ覚えてるか?
        あれを読んだことある奴なら岸本の感性がおかしいのは十分に感じてたと思うぞ
        みんな言ってるようにNARUTO後半も十分変だったし

  15. 俺は毎週楽しみにしてた

  16. 多分ここのコメ欄だと思うけど腹減った八丸のために一生懸命アンが作った飯を
    カツ丼食ってきて台無しにする展開について
    「岸本も普段から嫁や母ちゃんの飯ぞんざいに扱ってそう」
    ってのが生々しくてなんかしらんけどぐさっときた

    • 妄想での人格批判はNG

    • それは暴論だよ
      主人公が誰も突っ込まない問題行動起こすなんて他の漫画でもあるんだし

      • 問題は軽いギャグ(?)として描いてる所だと思う

        ちっとも笑えないしドン引き

    • 意図的に気の使えない子として描かれてたらしいんだけどもうちょい叱られるシーンが多かったら印象も違ったんかね

      • 一応師匠にお前捨てられるぞって言われてるからそういう描かれ方ではある
        ただバチコーンとツッコまれた訳でもないし漫画としては弱い描き方よね

      • アンを反省させて解決したからなあ

  17. 原作:岸八
    作画:メランコリー
    これで最高にスカした漫画書こうぜ

  18. 一生懸命に考えた設定を逐一説明する漫画を描くのは中学生までにしとけ

  19. ナルトは作者の力なのか編集の力なのか問題に終止符を打った漫画

    • NARUTOを整えたのは編集
      NARUTOの世界を描き切る画力を持つのが岸8

      その画力を棄ててアシスタントに丸投げし、無能編集がゴマすり打ち合わせして完成させたのがサムライ8

    • 岸影様の画力ありきではあるので……

      • 本来の評価は小畑とかと同レベルであるべきなんだよね

        岸本は絵が凄く上手いだけの漫画家って評価が正しい

      • 流石にそれはないw

      • そうかな?
        岸本がこの先も漫画家として生活するのなら、
        小畑みたいに作画屋になるしか無いと思うよ真面目に

    • アイディアを形にする時点で岸本の力でしかない
      編集神格化するのは勝手だがそれで漫画家を低く置いていい理由にはならない

      • 編集を低く置いていい理由にもならないのが・・・

      • 裏方は所詮裏方よ

      • その結果がサム8なんだが、一生ループさせるつもりかこの話題?

      • 打ち切り漫画いくら重ねようがヒット作一本でチャラになるのが漫画家って職業だよ
        キャプ翼作者が何本駄作書いてると思ってんだよ

    • そんな問題は存在しない
      いくら編集が口を出しても、成功しても失敗しても全部漫画家の功績であり責任
      それが編集というもの

      • そんな考えでいたら、そら編集の言うことなんか聞かなくなるわな

      • そらそうやろ
        売れなくても編集は責任とらないんだから
        編集のアドバイスを聞くか聞かないか判断するのも漫画家の実力

  20. 心折れなきゃ不死身の斬新な設定だな
    しにゲーを取り入れたか岸本先生ぇ

  21. 単行本作者コメントの上に掲載されてた岸本の飼い猫ラテちゃんの写真がめっちゃ可愛かった

  22. アタさん周りはちょっと良かった
    みんな叩いてる中そこは感想吐いたな

  23. メガネの重要性に開始前インタビューど語り中盤入る頃には外す読者の反応を反映する作者の心意気

  24. 初動が間違ってただけでストーリーのレベル的には最近話題の推しの子やら呪術やらとそんなに変わらないかもな

  25. 売れすぎて品薄状態の鬼滅と抱き合わせ販売してたのは流石に引いた

    • 鬼滅の発行をわざと抑えたのかめちゃくちゃ品薄でこっちを大量に刷られて在庫があって本屋も読者も怒ってた記憶がある

      • 当時の書店員さんのツイート面白かったな
        サム8を一番目立つ台に配置しろって指令があったとか
        サム8の試し読み版付けるの断られたとか
        山の様なサム8の在庫画像とか

    • 当時鬼滅目当てじゃ無い読者にすら他コミックス買ったらサム8試し読みの紙切れが異物混入してたしなぁ

      • あの試し読み、同時発売のジャンプコミック全てに入っていて、集英社の頑張りを感じた。尚結果は…

        サム8自体にも試し読み封入

      • 新刊情報のチラシは常に入っているから、当然サム8にも入るわ

      • だからあれは新刊全てに入る宣伝ちらしだってば
        (なのでサム8自身にも挟まれる)

        すごい増ページしてたけどw

  26. これがジャンプ令和第一発目っつーね

  27. 武士じゃねェ 侍だ! 浪人だがな

    この流れるような語呂の良さが怖い。

  28. 開始前、ナルトファンは盛り上がってたけど冷めた目でコメント書いてる連中も多かった
    おにぎりのルポ漫画や編集長のageと白けさせる下地もできてたな

    • ナルトファンも盲目なやつ以外は後半で脱落してたからな…

      • いやナルトファンだけど早い段階でリタイアしたぞ
        そもそもナルトのファンであって岸本のファンでもないし

  29. 500円もらっても読み返すの嫌

  30. ナルト初期の担当矢作はサムハチ開始前にはもう他誌で編集長していたがサムハチ連載にあたり雑誌の垣根を越えて自分が担当になろうかと岸本に打診し、岸本はそれを断ったと聞く

    その話聞いた時に「あ、もうオナヌー書きたいだけなんだな…」とガッッッッッッッカリした記憶

  31. 結局ほぼ語ってなくて草

  32. 用語集1
    ・スターターキット
    【賞賛】→その◯◯…間違いない…夜叉様の一番弟子にして金剛夜叉流免許皆伝 狛犬のホルダーを連れ流離の一匹狼と呼び称される侍…(単行本版)
         →その◯◯…間違いない…夜叉様の一番弟子にして金剛夜叉流ニ代目 狛犬のホルダーを連れ流離の一匹狼と呼び称される侍…(掲載時版)

    【高揚】→ワクワクしかしねぇー!
    【宣戦】→待っていろ―――◯◯!!
    【情け】→もう…散体しろ!
    【感動】→勇を見た
    【失望】→勇を失ったな…
    【逃避】→…その説明をする前に 今の銀河の状況を理解する必要がある
    【宣告】→少し長くなるぞ
    【理解】→なんとなく話が見えてきましたよ
    【釈明】→いや…◯◯はものすごく時間がかかるのだ
    【謝罪】→実はこっそりカツ丼と◯◯のセット食べちゃいました!
    【提案】→オレも◯◯◯ていいですか?師匠(コキ…(単行本版)
         →オレも◯◯◯ていースか?師匠(掲載時版)

    【承認】→(やっと)らしくなってきたな◯◯
    【勝利】→祝!勝利!(生首だけど―…)
    【願望】→◯◯がいいです(スッ…)
    【驚愕】→ついに―――目覚め始めたか…◯◯!
    【激励】→ナイス◯◯!!
    【不慮】→ここで来たか!!
    【感想】→お前 やっぱりいい奴だな
    【不屈】→◯◯されたかどうかはオレが決める事にするよ
    【呆れ】→よかったな…でそれが何の役に立つ?
    【呆れ2】→またいつもの分かりにくい〇〇ですか?
    【確認】→まさか〇〇するような義を決め込んだ奴はいないと思うが・・・
    【憧れ】→めちゃくちゃカッケェ……
    【とぼけ】→アレ?言ってなかったか
    【相似】→頭を下げて詫びる姿 オレにとっては 一番 〇〇らしく見えるよ
    【信頼】→噂通りいい〇〇だ!ついていこう!
    【終結】→これにて一件落着だな
    【転換】→〇〇より新展開へー!!!
    【疑問】→お前…いつも同じこと言ってる気がするな 何故だ?
    【限界】→くっ 眠気が…
    【秘密】→いい〇〇は秘密って事さ
    【制止】→…お前は物事をあせりすぎる
    【要約】→色々あったが簡単に言うなら〇〇のためだ
    【反省】→半分は当たっている…耳が痛い
    【突破】→お前程度の〇〇を破れねーとでも?
    【暗躍】→コソ…コソ…
    【看破】→コソコソ何をやっている!?
    【達観】→〇〇して死ぬのに?意味ないよ
    【幻滅】→思ってたのと違うね…雰囲気台無し
    【憤慨】→そんな○○が許可されてると思うか?
    【驚愕】→あ!俺の“○○”…0!?
    【起床】→おはよう!おはよう!
    【疑問2】→?何だコレ?変な○○?
    【無限】→無限だ

    用語集2
    ・不動明王パック
    【適当】→そうとも言えるし そうでもないとも言える
    【絶対】→この○○に絶対はない
    【概念】→「○○」の概念だ
    【支持】→オレ アナタのファンです!
    【不足】→まだまだ○○が足らぬ

    ・不動明王パック2<大悟編>
    【多忙】→悟るヒマも無しかよ
    【守備】→勇-君を守る-∞
    【完全制覇】→○○流の全てを習得したぞ!!
    【罵倒】→…まるで八丸くんみたい

    ・烏枢沙摩流パック<烏枢沙摩流ではない>
    【遅参】→間に合ったな
    【信用】→怖がらなくてもいい(スッ
    【外道】→「あれは…?」「君のいた…星だ…」
    【詐称】→○○流○○と申す
    【否定】→私はもう○○流ではない
    【委託】→私の○○をお前に預ける
    【形骸化】→○○なんてあってないようなものです
    【大発見】→○○道とは死ぬことと見つけたり
    【感知】→強い「○○」を感じます

    ・烏枢沙摩流パック2<烏枢沙摩流である>
    【怒り】→それが◯◯に対する口のきき方かァ!!!
    【特殊性癖】→オレ用だ お前では抜けん

    ・拡張パック1(番外編)
    作者の心情・発言編
    【願望】→”SF”が描きたかったんです!
    【願望2】→○○を「サムライ8」に出せたらいいなぁって
    【不意】→話が違う!!
    【提案】→○○君が作画するなら僕が原作をやるよ
    【発送】→まずは○○たちが宇宙に出ます!
    【確信】→○○のノウハウを全部ブチ込んでるので順当にいけば○○を超える作品になるはず!
    【挫折】→最近、○○の限界を少し感じはじめました。
    【模索】→何か、いい方法はないのかなぁ・・・。
    【逃避】→いや~、沁みるなぁ~。<○○>
    【馬耳東風】→そうかなぁ。

    ・読八改造編
    【殺意】→ワクワクしねぇー!
    【侮辱】→…まるで岸八くんみたい
    【勝利】→祝!最終回!(打ち切りだけど―…)

    ・誤植編
    【誤植】→バトルロワイヤル→バトルロイヤル
    【誤植2】→シュミレーション→シミュレーション
    【誤植3】→手離す→手放す

    ・用語集入り審議中編
    【催促】→相変わらず話が早くて助かる かたじけない
    【格差】→そんな風にはならない 差がありすぎるの
    【思春期】→師は私を裏切った 奴の創る世界など信用できん
    【提携】→飯の後オレの○○に付き合えよ!
    【逆張】→その逆があってもいいとボクは思いますがね
    【忌避】→何かオレを…避けてるよね?
    【放免】→ホント!許してくれる?
    【軽視】→○○も岸本さんもちょっとナメてるんじゃない?

  33. 読八が選ぶ「『頼むから散体してくれ』と思った台詞」ベスト10

    10位 花一(ゲーム中)「その技…間違いない…夜叉様の一番弟子にして金剛夜叉流ニ代目 狛犬のホルダーを連れ流離の一匹狼と呼び称される侍…(掲載版)」
    9位 情報集積体「そうとも言えるしそうでもないとも言える」
    ∞位 八丸「大切なものが知れてちょうどよかった!」
    7位 岸八「NARUTOのノウハウを全部ブチ込んでるので順当にいけばNARUTOを超える作品になるはず!」
    6位 八丸「オレも祭出ていいですか?師匠(コキ…(単行本版)」
    5位 達磨(猫)「…その説明をする前に 今の銀河の状況を理解する必要がある」
    4位 八丸「失望されたかどうかはオレが決める事にするよ」
    3位 花一(犬)「間に合ったな」
    2位 七志「…まるで八丸くんみたい」
    1位 八丸「実はこっそりカツ丼とうどんのセット食べちゃいました!」

  34. 無名の新人が同じの連載したら5話で打ち切りになってると思う

  35. 因みにサムライ8と怪獣8号ならどっちがマシ?

  36. 一時期はタフや彼岸島と張り合うくらいの勢いがあった
    でもそれらと比べてまともに評価できる点がほぼ無いのが…個人的には八丸が旅に出る前、父の墓前で誓いを立てるシーンは悪くないって思った

  37. ゴリ押ししても元がダメだったら無理なんだなって
    日本の消費者の目がそこまで腐ってないことを証明してくれた

  38. 実際に読んでみるとネットでネタにされてるシーンが馬鹿にされるような場面でもない作品

    「俺が決めるとするよ」は普通に名言だし、ヒロインが飯作ったのに外で食べた回もあの後満腹の状態でちゃんと完食してるからな
    ヒロインが主人公と兄貴を重ねるシーンも女の方に非があって、そこをやんわりと窘めてるシーンだった

    でも「間に合ったな」だけは許されない

  39. まだまだ噛めば味が出る

  40. 設定の難解さでこれが駄目で、呪術廻戦が受け入れられた理由が解らない
    呪術の方が圧倒的にわけわからんかったのだが

  41. もし連載開始が今だったら当時以上に盛り上がっただろうね
    良い意味でも悪い意味でも

    • 今やったら準看板定期

      • 今でもも無理定期。

      • 今は、看板レベルに育ちそうな作品が全然ない代わりに
        準看板クラスはそれなりに揃っているから
        厳しいのは変わらないと思うよ

    • 今の編集長は厳しい人だから無理でしょ

      当時の編集長は金儲けが上手いだけで漫画見る目が無いヤツだったから、金に目がくらんでサム8を載せたんだ

  42. ヒロアカ呪術が終わってジャンプ全体が過去にないレベルで弱ってるこのタイミングでサムハチなんて始められたら心折れてしまうかもしれん

  43. 父親が死ぬ辺りは結構おもしろかった

  44. でもバカにしてるけどこの作品いた時のここ、1000コメ超えが当たり前だったからな
    この作品の防波堤となって消えた作品のいかに多いことか
    ふたりの太星は続いてほしかった
    この板も本誌も勇を失った
    さっさと散体してメランコリーどうぞ

  45. 今だって各種プロテクトみたいなアンケ除外枠があるんだし、
    仮にアンケ度外視でこれを残していたら今頃は…
    2周ぐらい回って人気になっていたかもしれないね
    この読み味は他では味わえない独特のものだよ

  46. でも今の連載陣なら生き残れてるよね

  47. 姫主役で続編いまやれば3巻は行けると思います

  48. リアルタムでの凋落は楽しかった
    また見せてほしい

    • こんなビッグネームの凋落はそうそう見れないもんな
      犯罪とかで一気に落ちるのではなく、メッキが少しずつ剥がれてくのがすごく見せ物としてありがたかった

      • 2、3話くらいでメッキベリベリベリィ!!!ってなってたよね

      • 1話目から真っ白で、メッキどこ?ってなったわ

      • 第一話で親父が死なずに終わって、展開が遅くないと感じた。それからダラダラ話進んでやっぱり親父が殺されていた所で、作者が前作の功績に胡座かいているのを感じた。

  49. ネットで叩かれてるほど酷くない

  50. 売れてる作品に「どうせ××のごり押しで売ってるだけ」という批判が出ると
    サム8で完全論破される流れ好きだったな

  51. 主人公の魅力が無さ過ぎて
    「八丸くんみたい」が侮辱・罵倒カテゴリに入るのいつ見ても笑う

  52. つまらなくは無いよ
    その面白さをまだ人類が理解してないだけなんだ
    自分達の未熟さを恥じるべきだね

  53. アンの兄周りの話とか言う本気でどうでもいい話

  54. 岸影の弟が描いてると思われてたの笑う

  55. 叩かれてる原因の8割くらいはおにぎりのせいだろ

  56. 俺は見たかったな銀時モデルの岸八ナイズされたキャラを
    過去に類を見ない滑りキャラになってただろうし

  57. 半年一回はサムライ8を語るスレがまとめられるの助かる

  58. 忍者サムライときたら次は芸者かな
    楽しみだぜ

  59. 「半分は当たっている…耳が痛い」でダメージを1/2にできるの強すぎる

  60. あまり知られてないけど王様のブランチにも特集されてたよな

  61. 別トピに編集部の件に名前あった田口編集、これの担当だったよね。

  62. 半分は当たっている…耳が痛い

  63. これの単行本1、2巻同時発売だったんだけど絶対に売れないから入荷数絞れって言ったのに
    ナルトの販売実績を参考にしてぶっこんで来た取次今でも許してないからな

  64. 5巻まで続いてたのは岸本への忖度じゃなくてこれから面白くなるはず…!これから…!ってアンケ入れてたNARUTOファンが全員力尽きた説

  65. 何度見ても単行本の「05」が哀愁を誘うな

  66. でもぶっちゃけナルト終盤ってかなりつまんなかったから、みんなどこか予想出来てたでしょ?

    • そりゃそうだよ
      NARUTOはあくまでそれがNARUTOだから読んでた人間がほぼであって中身で読んでいたわけじゃない

    • と、思うじゃん?
      本気でナルト後半も結構面白かったって思ってた人も結構いたんだよ当時
      恋は盲目っていうか

      俺はナルトじゃなかったら打ち切りだろこれって思ってた

      • BLEACHよりは遥かにマシだったと思うけどな
        人気で見ても鰤ほど落ちぶれてないから間違ってないはず

      • さすがにBLEACH舐めすぎだ
        お前の言う落ちぶれた漫画の最終章が何年もたってアニメ化されるかよ
        BLEACHの最後の方は失速して巻き気味だっただけで話の不明瞭さではNARUTOの方が中々だったろうが

      • 落ちぶれた漫画とは言っても全盛期との差があるだけで、落ちぶれても他の作品より売れてるからそりゃアニメ化されるわ

      • まあブリーチは薄いだけで何やってるかはまだ分かったからな
        どれだけ話がつまらなくても「キャラと演出がカッコいい」ってのは最後までブレなかったし

      • NARUTOはガチで絵が絵コンテになってたからな
        あれは絶対に擁護できないゴミ
        そしてそれはサム8に受け継がれこのありさま
        まあアニメしか見てない人が大多数だろうから許されてるんだろうけど

  67. 岸本が描いたラフは凄く面白そうに見えた
    岸本が描いてたら印象変わってたかも

  68. 主人公がなんで不死身なのか説明が遅かったし、
    不死身だから面白くなかった

  69. 初っ端に宇宙うんぬん言い出したのがアカンかったわ
    読者にとっちゃ主人公がどう動くかが大事であって宇宙の始まりとか侍の義とかどうでもええねん
    そういうのは中盤から終盤にかけて説明するもんやろ

  70. コレと久保帯人のBURN THE WITCH1ページ目を比べる画像で笑った
    どっちが読み進めたくなるかは重要なんだなと

  71. かつ丼の件はいまだによく分からないんだよな

    こっそり←堂々と食ってない、
    隠れてこっそりというニュアンスだから
    見つかるとまずいのは自覚している

    食べちゃいました←食べて「しまった」という
    過失のニュアンスがあり、よくないことと分かっている

    それなのに平気な顔と態度してるのがちぐはぐで…

  72. おし、じゃあサムライ7について語ろうぜ

  73. 編集が有能過ぎて草

  74. 許可取らないと語れない漫画なんですか!!?そんな漫画の事語るなんて駄目です!!

  75. 最近感想読み直してた俺にリアルタイムなスレが…!
    素材は良かったはずなんだよな

  76. ありきたりな褒め言葉を並べながらも、自論とセリフ引用で上手いこと「険しい道」と表現する編集長の皮肉が痛烈
    というかよく見たらここの一文だけ作品を全く褒めてないし、むしろ普通に貶してる

  77. NARUTOの立ち上げ時に編集に設定を没にされた事を根に持っててリベンジしたけど原作者が作家として成長してなかったから素人みたいな作品ができただけの話でしょ。
    語録があるからかろうじてネタに昇華できるから未だに話題に出せるだけで。

  78. NARUTOで編集に直されたとこを、サム8でやってるのホント草

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事