引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1565438617/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
お前らの意見を聞きたい
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
やっちゃいけないパターンじゃね?
置いてきぼりくらってしらけるんだが
置いてきぼりくらってしらけるんだが
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ジャンプにありがち
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>2
ネタ切れの成長イベント、環境リセットだろ?
過去話は後出しでいいし
ネタ切れの成長イベント、環境リセットだろ?
過去話は後出しでいいし
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いかにも「あれから数年後」になりそうなヒキならいいけど…
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ちゃんと意味があれば
おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
どうせならあれから数年後でさらに数巻続く感じがいい
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>5
vs鶴仙流前のDBとかNARUTOの修行シーンカットとかみたいなやつ?
vs鶴仙流前のDBとかNARUTOの修行シーンカットとかみたいなやつ?
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>10
まあそんな感じ
結局「描く必要がない」「あえて作中で描画しない」って期間が
演出上必要になったなら別にいいんじゃないのって思う
1から10まで全部描くと逆に間延びしちゃう気がするし
あるいは逆にスタートが勇者が魔王を倒しただとか
スポーツで大会に優勝したみたいなところから始まって
街が復興する様子とか選手が落ち着いて若手を指導する立場になるまでの様子を
面白く描けるんならそれはそれで見てみたいけどw
まあそんな感じ
結局「描く必要がない」「あえて作中で描画しない」って期間が
演出上必要になったなら別にいいんじゃないのって思う
1から10まで全部描くと逆に間延びしちゃう気がするし
あるいは逆にスタートが勇者が魔王を倒しただとか
スポーツで大会に優勝したみたいなところから始まって
街が復興する様子とか選手が落ち着いて若手を指導する立場になるまでの様子を
面白く描けるんならそれはそれで見てみたいけどw
24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エピローグで数年後に飛ぶのはすき
物語の途中で飛ぶのは嫌い
物語の途中で飛ぶのは嫌い
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終回とかであれから数年後…みたいな展開は許せるけど物語の途中でいきなり脇役の小話進めてあれから数年後…ってやられるとコイツ生きてるんかーい!ってなるから嫌い
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
脇役まできっちりその後を見せてくれるなら好き
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
最終回以外でこれやって面白くなったのを知らない
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
フェアリーテイルは特に問題なかったな
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
エピローグは楽しいよな
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
つきぬけ感を感じるんだよなこれ
30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
未来が決まっちゃうみたいでハッピーエンドでもなんか好きじゃない
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれから○年後~はいいけどキャラ同士を手当たり次第くっつけてるのは糞
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
web漫画の最後こういうの多い
好きだからいいけど
好きだからいいけど
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
よくある手法ということだな
じゃあ逆に5年前10年前の話で最終回したら斬新なんじゃね
じゃあ逆に5年前10年前の話で最終回したら斬新なんじゃね
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
もう一度旅に出る展開で終わるのが至高
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画はともかくアニメで数年後エンドは地雷しかない
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
数年後エンドは良くも悪くも王道だからな
打ち切りなんかでもよく使われるけど、ちゃんと練られてたらすごく良い終わり方だとは思う
打ち切りなんかでもよく使われるけど、ちゃんと練られてたらすごく良い終わり方だとは思う
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれから数年後の賛否両論感は異常
コメント
鬼滅の最終回は嫌い
あれから数年後じゃなくて約百年後だし、今まで見てきたキャラがほとんどいないから俺も不満
本誌読んでた時は新キャラだらけで受け入れにくかったけど
単行本の補足まで含めたらあれでベストだと思えるようになった
今は好き
鬼殺隊が戦った意味が知らない世代にも繋がっていったと思えるようになったし
サムネ鬼滅だけどあれ例外だろ
新キャラしか出てない最終回なんぞ前代未聞やぞ
蛇柱とか恋柱とか転生者は実質同一人物だからセーフ
なろう系みたいに前世の記憶を覚えているのならともかく、そうでないなら全くの別人では?
青1同意
自分は彼らが転生した、と最終話でセリフで繰り返されてそこに救いを見出ししがみついた人間だけど、
「鬼滅の刃」って繰り返し「人生はいちどきり」というテーマも示されてるんだよね…だから大事な人を奪われたキャラたちはあれだけ怒ったり深く悲しんだりしてるわけで。
その漫画で転生を安易に肯定するわけがない。
事実、作者は画集コメントで別人だとわかるように描いたって書いてるので、
彼らは外見がそっくりな他人なのは確か(ただし読者は彼らの魂は転生して今はもう鬼狩りとかせずに平和な世の中を謳歌できると信じられる余地つき)
じゃあなんで知らん連中を最終回に描いたの?アホなの?っつーね
最悪の糞最終回なのは決まりやね
初の試みともいう
いくら気に食わなくてもアレは“仕方ない”と割り切るしかないと思うぞ
主人公である炭治郎はあと10年弱程度しか生きられない上に
ちょびっとだけ飛ばすと、無惨をはじめとした鬼の襲撃が可愛く見えるほどの
理不尽すぎる大災害の始まりを告げる
そんな環境で炭治郎が生きてても、描写禁止な姿を見るだけだぞ…
絶望しかない環境と世界観を描かれるぐらいなら、一気にキンクリした方がまだマシ
痣が出たら間もなく死ぬとか大正時代と言う設定が足を引っ張ってるのだから、そもそもそんな設定にしなければ仕方ないなんて無理矢理納得させる必要もなかった
ちょっと何言ってるのかわからない
大正という鬼という存在を信じられるか否かのギリギリの時代がいいんじゃん
江戸に鬼の集団だと当たり前すぎるし昭和だと現代すぎて微妙
人の命を星霜で例えてるんだから世代の移り変わりを見るのが醍醐味でもあるし
俺は青1じゃないけどさ、赤3
読者にそこまで好意的解釈を強いてる時点でやっぱあかん思うで
ボッスンとヒメコがまだくっついてないのはショックだったな
金田一もだけど
なにをしとんのじゃお前ら
学生の時にいい感じだった二人が結婚しないなんてよくあることですし
リアルあるあるなんか漫画に描くんじゃねーわ!
だってボッスン僧ですし・・・
・スケダン 結城さんに姪ができる
・金田一 速水玲香が40待たずして高卒間近な子に対して頭を悩ます
等々
ヒロインはメインの方はそういう扱いだけど
サブやバイプレイヤー系はガンガンにくっつけさせてるという謎
主人公たちがラスボス倒すとかやることやりきった後の数年後…はいいんじゃね?
打ち切りみたいに幹部一人倒して「さあ、これからがんばるぞ!」からの数年後…はきつい
とりあえず鬼滅の時間経過がゴミなのは確か
むしろ王道じゃね?
問題解決!完!とかモヤモヤしない?
ナルトは少年期が一番面白かったし、バトル描写も上手かった。
青年になってからなんか成長とか無理やり引き出したせいでついていけなくなった…。
あの間が旨味やった気がする。
第二部のこと言ってんの?
スレタイはオチの話をしてると思うんだが
改めて鬼滅の最終回の時の表紙カラー見ると
伊之助の子孫に立ち位置がジワる🤣
童磨との因縁も取って付けたようなものだし、アオイとくっついたのも不自然だったし、子孫は誰とも接点ないし、作者は伊之助を持て余してたように感じる
最初は遊郭編で死なす予定だったとは言われてたね
ただ炭治郎がある程度精神とかが完成されてたキャラだった分
成長枠として伊之助は成長枠としていい塩梅に機能してたとは思うんだよな
言うように雑なとこは雑だったけどw
確かにわがままな野生児が仲間思いで先輩思いの人間に成長していくのは良かった
ただストーリーに組み込むのがうまく行かなかった印象がある
童磨のとこに噛ませたのは微妙だったな
取って付けた感じすごかった
誰とくっついたかわからないけど子孫はいるみたいなのでよかった気がするけど難しいか
青3
蝶屋敷にいたアオイとくっついたみたい
鬼滅は本編時間軸であれから数年後~なんてやったら登場キャラほとんど死ぬことになるから、現代まで飛ぶのは仕方ないと思うけどな
2週間後とかでよかったかも
まあそれは最終回前話でやったし😓
痣が出たら死ぬなんて設定にしなければよかったのにね
リスクも無く強くなれないのがいい所なのに
無惨を倒した後、無惨の研究資料とかから青い彼岸花で痣を消すことが出来る特効薬が作れる事がわかって、炭治郎がその薬のお陰で延命する事に成功する(当然無惨と違って鬼化したりはしない)とかなら割と綺麗に終われたかもと思ってる
青2
無限城から無惨の研究資料掘り起こす展開だけでもご都合主義なのに
鬼舞辻が見つけられなかった青い彼岸花で都合よく痣を消せたらそれこそ台無しになる
それに青い彼岸花は人間を鬼に変える薬
痣は縁壱じゃない普通の人間が肉体を酷使しすぎた代償なんだから
一度酷使しすぎた身体が都合よくは元に戻らんよ
大勢の読者に、せっかく鬼舞辻を倒せたんだし、痣の代償を支払わなくてもよくなればいいのに、とやきもきさせて切なくさせるからこそ物語として完成度が高いと思う
キャラが死にまくる漫画にしてる時点でそんなの関係ないだろ
本編でもうほとんどのキャラ死んでるのもあったと思う、
残りの生き残り組の幸せ描いても「でも〇〇は…」みたいに悲しくなるファン絶対出るだろうし
何より数年後あたりから世情がきな臭くなっていく
(だから現代に飛ばした説もあるぐらい)
100年経ったらあれだけの死闘も全部忘れ去られて埋もれていきました(今だって私たちが知らないだけで現実でも人が生きたぶんだけドラマがありますってことでもある)、
子孫たちは鬼殺隊が命がけで戦ったおかげで鬼がいない平和な世を生きていられます、
この二つを繋げるのに現代はいい選択だったと思えるようになった
大正時代の舞台が現実と繋がったような印象だった
まぁバトル漫画はいいよな
戦い抜いた果ての生き残った仲間たちと過ごす平穏な日常こそ恩賞なんだから
スポーツものはもう最後の試合終えた後は引退して日常に戻らざるを得ないんだからいらん
ラブコメも生々しくなるばっかりだからいらん
ギャグも笑えんからいらん
時は大きく流れ
数時間後
ディアネモネ!!!
BLEACHのルキアと恋次がくっついてたのがファ!?!?!ってなった
バトル漫画だし恋愛なんて添え物だけど結果だけほいって出されるのなんか嫌🤢
まあイチゴと織姫もだけど
それでいて小説とかでサラッと空白期間語られてるのとかもっと嫌🤢
あんだけ長くやってたなら漫画でやれよって
恋次はずっとルキアの後追ってたからな
数年後で人間関係何も変わってないというか何も分からないでサクッと流して逃げた無難なヒロアカ
流石の3作目のベテランは締め方を熟知している
ヒロアカは最終回よかったな
予定調和だけどサプライズもしっかりあって先に臨めるいい最終回だった
お茶子とはピーしててほしかったけど
逃げたって表現しといて流石ってそれ皮肉やんけw
逃げるは恥だが役に立つからね
よく分からないけど人間関係変化してない=逃げたと言う人はカプ厨かなんかなの?
でも呪術はそれをしなかった
海外勢も鬼滅・呪術・ヒロアカの新世代3作の中でダントツに最悪の最終回は呪術だと多数決で決まりましたので、悪しからずご了承ください
公開されて1時間ちょっとで集計したんかいw
えー呪術あかんかったか?
こういうのでええよなって思ったけど
青1
どうせ赤コメは早バレみてる奴らの評判見て言ってるだけだと思うよ
自分の思考を持たず”海外”を頼りに会話する悲しき獣
海外勢「も」
そもそも国内で集計してるんか?
↑赤1の脳内でってことじゃない?
あれほど不評だったヒロアカ、鬼滅の最終回が再評価されるほどには呪術の終わり方は不評
MHAとかで検索してるとどうしても比較対象として流れてくるから嫌でも目につくんだよね…
デスノで相沢がなんか出世してたの見て心底イラッときたな
あいつが一体なにしたよ!?
前号で決着、ラスト一週がそれだと嫌かも
飛んでから描くものがあるだろと、ないなら飛ぶな
万次さん身体は若いがボケてしまって悲しいけどなんか納得感いく最終回
蟲くれた婆さんはそんなことなかったな
暗殺教室もそれ系、ハイキューも数話かけて数年後じゃん
定番だな
くっつくのは田中と潔子さんは驚いたが良いぞ
呪術の最終回はこのパターンじゃなかったね
ジャンプの長期連載としては珍しい
うん
やっぱ最終回の綺麗さでは封神が一番かもしれんな
負けヒロインにウェディングケーキ作らしたろ!
負けヒロイン病ましたろ!
負けヒロインの思い出の品は埋めたろ!
新たに鍵とペンダント作ったろ!
青1
人の心がなさすぎる
小野寺はパティシエだしそりゃ作れるなら自分が作りたいだろ
それに何年も経ってるし吹っ切れてるだろw
他に男も出来てるしな
おたがいに同じ時期に子供ができても
顔合わせしないくらいには吹っ切れてるよな……
闇が深い
読者とくっつけたろ!
鬼滅は鬼のいない世界を残すために命懸けて戦ったわけだから、後世の平和な世界を描くのはいいんだけど、炭治郎とねづ子が家に帰る話が綺麗すぎてあそこから現代まで飛ぶのはどうしても蛇足感がある
子孫がろくでもない奴らばかりだから、こんな奴らが平和に生きるために炭治郎たちは命懸けで戦ったのかと思うと、何とも言えない気持ちになる
我々ジャンまと民が生きてられるのも炭治郎達が頑張ったお陰なんやで
漫画と現実をごっちゃにするなら一人でどうぞ
サカモトや夜桜のように1話目の時点で既にくっついてる系は
剥離剤(?)の如く危ない敵がガンガンに出るけどな
最終回でコケるのが名作の条件なんだよ!
いやもう人気になってる作品の話なんだから
条件じゃなくて特徴やろこの場合
加筆で汚名返上するからへーきへーき
元ネタを読まずにこれだけ言ってるにわか嫌い
まぁ俺は大丈夫だから安心しろ
燃えペン吠えペン新吠えアオイホノオRRR読破してっからw
アオイホノオも面白いけどやっぱ吠えペンのがええよな
やっぱりちょっとした驚きはほしいかな。ちょっとでいいから
別れ際にサプライズ、デートの基本です って瀧も言ってたし
好きでも嫌いでもない
内容次第
そうだね
自分はヒロアカはよかった
サムネの鬼滅はあんまり
横山三国志がこれをやってるんだよな
孫策が死んで孫権に代替わりするところでいったん切れて
数年後の新野にいる劉備たちの話から始まる
その原作と言ってもいい吉川英治版では
曹操と袁紹の決戦とその後の残党退治があったんだけど
そのあたりがカットされた
残党退治はともかく決戦は何とかならなかったものか
掲載誌が変わったドタバタで官渡の戦いはカットされたらしいね
そのころ日中関係が悪くて取材に行けなかったから
官渡の闘いを描けなかったと語ってたな
赤1だけどそうなんだ~
自分の聞いた話とは違うな…
青1
あんたの聞いた話ってのが、横山先生本人や先生の当時の担当編集から直接聞いた話でも無いんなら、聞いた話と違ってても何ら不思議はあるまい
その後、どうなったか知りたいから数年後とかありがたいわ
終盤でカップルが雑にできるのをFFと言ってたゴリラがいたが
銀魂はどんな終わり方したかもわからない様だからな
鬼滅は炭治郎たちの早逝模様を描いてから年代ジャンプなら良かったんかね
んでも結局は顔が似てる新キャラだらけで着いてけない最終回ってのが一番の理由っぽいし
なんか奇跡が起きて炭治郎たちが寿命を全うできるようになるのが最高なのかね
個人的にはそれこそ茶番だが
南総里見八犬伝はあれで良かった。
鬼滅の現代子孫エンド自体が嫌いなのは前提として、青い彼岸花の謎の回収の仕方が酷すぎるわ、序盤からあんなキーアイテムとして描かれてて炭治郎の記憶にまで出てきたのに伊之助の子孫みたいな奴に軽く説明させて終わりってゴミすぎるわ
青い彼岸花はあれでいいだろ
だって鬼殺隊が発見したって絶滅させる以外に手がないし、ストーリーには雑音にしかならない
あれ単なるマクガフィンなんで何でもいい死、
鬼舞辻を鬼に変えた・絶滅でもう2度と鬼は生まれませんの2つ描かれたら役目は終わりよ
まぁ……
続編描く気があるのならせんほうがいいのは確実だわなw
こち亀なんか201巻出た程度だけどギャラリーフェイクなんか完結後からもう6冊も出してんでw
まぁファン的にはありがたいんやけどな
主人公達が学校を卒業した後の姿や歳を取った姿を披露するタイプの数年後は割と好きな展開
SF作品によくある「宇宙で数年間過ごしてる間に、地球では数百年経ってしまった」みたいな展開も好き
鬼滅みたいに「主人公達はとっくの昔に死んだけどその子孫達は元気にやってます」みたいなのはあんまり好きじゃない
ジョジョ2部の形が理想だな
大好き
むしろもっとやってほしいわ