今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】国連「日本のアニメは労働搾取をしすぎ」と警告 →ネトフリなど海外配信から排除される可能性も

アニメ総合
コメント (68)
スポンサーリンク
1: 2024/10/09(水) 16:03:26.00
記事によると
・国連は5月28日に発表した調査報告書で、日本のアニメ業界に労働搾取の問題があると指摘した。

・日本のアニメーターの低賃金、過度な長期労働、不公正な請負関係、クリエーターの知的財産権が守られない契約などを指摘し、「搾取されやすい環境がつくり出されている」と結論付けた。

・日本のアニメ産業は近年、外需をけん引役として成長しており、22年に市場規模は3兆円を超えた。24年6月に日本政府がアニメをはじめとするコンテンツ産業を基幹産業に位置付けた上で、海外市場規模を33年までに20兆円以上にする目標を掲げている。

・会合で岸田文雄首相(当時)は、「コンテンツの制作現場では、労働環境や賃金の支払いといった側面でクリエーターが安心して働ける環境が未整備」と語った。

・この問題が解決されない場合、ネットフリックスやアマゾンなどの配信企業が日本アニメの取り扱いを控える可能性がある

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00159/100200278/?n_cid=nbponb_twbn

163: 2024/10/09(水) 16:39:24.00
現代の奴隷
それがアニメーター

3: 2024/10/09(水) 16:06:22.00
参考
no title

10: 2024/10/09(水) 16:09:29.00
労働搾取っていうかやりがい搾取の最たる職業というか

23: 2024/10/09(水) 16:12:22.00
コンプラ守れの先にこの展開は既定路線よな

97: 2024/10/09(水) 16:28:20.00
底辺アニメーターもひどいけど声優なんかある程度出演してる人でもバイト掛け持ちとか当たり前だからな

おすすめ記事
149: 2024/10/09(水) 16:36:43.00
なんで現場の人の給料が上がらないの?
誰が吸い上げてるの

8: 2024/10/09(水) 16:08:46.00
だから50兆円産業にしたいとか言うならまずブラックすぎる環境改善しなきゃいけなかったのに

19: 2024/10/09(水) 16:11:30.00
ちゃんと給料出せる業界にするとそこまで生産性出せない奴らが軒並み足切りで追い出されちゃうな
まぁそっちの方が健全なんで進めた方がいいと思うが

156: 2024/10/09(水) 16:38:04.00
というか技術職なのに今まで給料低過ぎるのがおかしかっただけ

134: 2024/10/09(水) 16:35:05.00
前からずっと言われ続けてるのに何も対策しないのはなんなん?

31: 2024/10/09(水) 16:13:55.00
海外進出で一応賃金はめちゃくちゃ改善したのに…

152: 2024/10/09(水) 16:37:12.00
少しづつ改善してるって言ってるだろ
ネトフリのおかげで
結局のところ日本の企業相手じゃ改善が見られなくて海外頼りなのがなんともはや

43: 2024/10/09(水) 16:16:12.00
まずテレビ局のADの待遇から改善してやれよ

60: 2024/10/09(水) 16:19:20.00
ジャニーズ問題も外圧でしか変えられなかったし
アニメーターの労働環境改善も外圧でしかできないんだろうな

140: 2024/10/09(水) 16:35:45.00
現場の労働環境改善したら良いとは思うけど
日本企業は(労働力を)安く買って
(成果物を)高く売る事が企業努力であり素晴らしい事で
末端の労働者が安く買い叩かれるのは
そいつの努力不足って考えるから難しいだろうな

4: 2024/10/09(水) 16:06:43.00
今更

5: 2024/10/09(水) 16:07:41.00
ウケる
取り敢えず地上波撤退しなきゃな

6: 2024/10/09(水) 16:08:01.00
こういうのって昔は素直に賛成してたけど
今は産業を潰すために外国がしかけてるんじゃないかと疑ってしまう

14: 2024/10/09(水) 16:10:08.00
>>6
それはそうだけど労働環境終わってるのも事実ではある
そしてアニメ制作会社だけで解決出来る問題ではないのもまた事実

18: 2024/10/09(水) 16:11:19.00
ジャニーズの次はアニメか

22: 2024/10/09(水) 16:12:19.00
まぁ日本に勝てないからやってるというのもあってるけど
それはそうと言われてることにあまり反論できない

41: 2024/10/09(水) 16:15:57.00
国連に何か言われると
確かにそうなんだろうけど
お前らに言われるとなんかむかつく感ある

59: 2024/10/09(水) 16:19:12.00
アニメーターと監督は責任範囲が全然違うからなあ
日本の給料は労働の厳しさよりも責任の重さで決まってる部分がある

633: 2024/10/09(水) 17:35:24.00
アニメーターが稼げない
って要は新人の動画だろ?
最低賃金国が保証するだけでだいぶマシになる
no title

639: 2024/10/09(水) 17:36:13.00
>>633
監督でもこれって他業種に比べて少なすぎだろ

678: 2024/10/09(水) 17:42:09.00
>>633
>最低賃金国が保証するだけでだいぶマシになる
個人事業主という裏技があってな・・・

691: 2024/10/09(水) 17:44:36.00
>>678
国連がこの辺の仕組みに気づくか?って話よな
気づかねぇだろうなぁ

85: 2024/10/09(水) 16:25:40.00
月400時間働いて年収200万とからしいな

86: 2024/10/09(水) 16:25:53.00
最上位の広告代理店がいっぱいお金とって
最下位の作り手がカスみたいな賃金で働かされる
本来なら一番手当てを厚くしないといけない人材を軽視した
やりがい搾取もいいところな環境ので遠からず滅びるよね

93: 2024/10/09(水) 16:26:55.00
しかしねえ日本人はインド人や中国人と戦わなければならないのだから

83: 2024/10/09(水) 16:24:39.00
そのうちAIが作るようなるだろ

94: 2024/10/09(水) 16:26:59.00
>>83
AIの利用料より人の方が安くあがりそう

173: 2024/10/09(水) 16:40:54.00
給与は受注額で決まる
受注額はスポンサーで一番偉い奴が出す金額で決まる
これが低いから結局末端の作画の給与が上がらない

176: 2024/10/09(水) 16:41:22.00
本当バカなんじゃねえの?

187: 2024/10/09(水) 16:43:04.00
待遇よくしたら劇場版アニメとジャンプアニメしかなくなるのかな

871: 2024/10/09(水) 18:02:31.00
ジャンプとかその手の人気雑誌に載ってるかよほど売れてる原作しかアニメ化しなくなるだろうな
なんせ1クール製作費が馬鹿みたいに跳ね上がるだろうから

27: 2024/10/09(水) 16:13:04.00
労働搾取やめろ!→うn
ネトフリから排除せよ→それが本音かぁ~

535: 2024/10/09(水) 17:23:55.00
今更口出してきたのはやっぱり中国あたりが一枚噛んでるのかなあと思うけど
それはそれとして指摘自体は至極正論としか言えない現状なのがなんとも

33: 2024/10/09(水) 16:14:25.00
まあテレビアニメは死ぬかもね
その代わりネトフリとかの配信サイトが
よりアニメ会社に高い金で支払ってアニメを作ってもらうようになる

419: 2024/10/09(水) 17:12:43.00
ネトフリが救世主扱いされてたのはもう昔の話で日本アニメの相場感覚がバレた今は露骨に値切ってきてるよ
あげくの果てに有料配信独占はまず見てもらえすらしてないって忌避感までアニメ業界に広がり始めてる

734: 2024/10/09(水) 17:50:05.00
今はネトフリとかも日本は安くていいと気付いてたいして出さなくなったよね

253: 2024/10/09(水) 16:51:15.00
そんなこと言ったら日本社会ほとんどそうやん

257: 2024/10/09(水) 16:51:52.00
サービス業界全般的に搾取で成り立ってるんだが国連は助けてくれないのか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 国連が日本のアニメや漫画に文句言うのなんていつもの事だろ
    大体ネトフリから消されるだの可能性があるだの、これ国連一言もいってないやん
    記事書いたやつの妄想でしかない

  2. なんで国連が一国の職業についてクレームつけてきてんだ。もっと助けなきゃならん人達は大勢いるだろうに。相変わらず強きに出られるところにしか口出ししない無能組織やね。
    チベットについて何も言わないのは中国さんが怖いからか?
    それともこれも自国のアニメを世界進出させたい中国に言われて日本アニメ潰しにきたんか?w

  3. アニメなんぞどーでもいいから他の急ぎの仕事しろボケ連

  4. 国連如きが調子乗んなよ?

  5. 自分からなる奴隷と生殺与奪奪われてなる奴隷なら後者のが必要ですよ救済

  6. 日本はロクに進むことができず停滞してるSDGsやポリコレを各国に押し付け更にウクライナ戦争でロシアそしてパレスチナ紛争でイスラエルを止めることも出来ない国連なんて脱退して日本は新国連を作ろうぜ

  7. 児童ポルノ方面で潰すのが難しいと判断したのかこっちに舵切ったのか
    卑しい奴らだよ中露は

  8. 中国「アニメを世界で流行らせたいが日本アニメが好調で邪魔やなぁ・・・」

    中国「やれ」
    国連「はい・・・」

  9. アニメだけじゃなくて全てだよ。
    先進国で賃金上がって無いの日本だけ。

  10. テレビがアニメばっかりになった理由だろw安くていっぱい作れて広告も取りやすくワンチャンウケればボロ儲けだからな
    元々木端俳優とかを低賃金で酷使するような業種なんだし改善するわけないじゃん
    もうどっかでテレビからの収入を損切りしてネット配信を軸にスポンサーを得ていくくらいのことしないと改善なんてされんよ

  11. ワイもAIのべりすとやローラできて
    pixivやハーメルンの二次創作サイトに寄り付かなくなったしなぁ
    自給自足できるのでかすぎる

  12. 出た!重箱の隅をつつくくせに肝心な時には頼りにならないヤツ〜

  13. 確かに劣悪な労働環境だが優先順位違うよな
    どうみても日本は反発しないからやりたいほうだいっていう悪意にしか見えない

  14. 日本のアニメとかチー牛しか見てない
    自称世界で人気あるDB鬼滅呪術も大爆死したウィッシュにボロ負け

  15. 国が出してやれよ
    無能国連に出してる無駄金無くせば余裕だろ

  16. クリエイター業界はどれもやりがい搾取では
    デザイナーとかも

  17. この問題って、アニメ業界としては十分稼げてるけど配分の仕方がおかしいのか、そもそも稼げてないのかどっちなの?前者なら誰かが不当に高く報酬を得てるんだろうけど後者ならビジネスとして成り立ってないってことになるんだが。

    • 前者で不当に高い報酬得てる連中が決定権持ってんの

      • ちなみにその不当に高い報酬得てる連中ってだれ?
        知ってるから断じてるんだよね

      • 電通

    • どっちも不正解なのでは
      安い報酬でも仕事受けてくれるんだから、アニメーターが真っ当に低賃金な職種ってだけ

    • 1億の予算でアニメを1本作るのではなく、1億の予算を2000万にして5本のアニメを作ってる
      薄利多売のビジネスモデルと、鬼滅みたいなキラーコンテンツが同居してる
      なろう系とか明らかな薄利系は当然クリエイターの賃金も低いけど、真っ当なスタジオなら実力さえあれば普通に暮らせるだけの金はある

  18. 俺がガキの頃は国連てロマン組織だったのにな……
    クソ組織に成り下がってからスパロボで毎度ある外敵に対して結成する国連的な地球防衛連合隊も冷めた目で見るようになっちった

  19. 内政干渉

  20. 出来るもんならやってみろ(笑)

  21. 主にWHOのせいでw 国連が何か言っても政治的思想が裏にあんじゃねえの的な勘繰りしかできない組織にしか見えないが、それは置いておいて。

    製作委員会で暴利むさぼってる代理店だのの取り分減らせよ
    制作会社に回る金が増えねえのはそこのせいだろ

  22. まぁ、今の日本人は糞大人しいからな
    アニメーター連中で団結してスト起こすわけでもないし
    そら好きにされるよ

  23. 職業の給料なんてのは市場が決めるんや、個人や一組織の感覚で語るなんてアホ極まってる
    給料安くてもいくらでも働き手あるんだから、市場も本人達もこれで適正だと思ってるんだよ

  24. 中抜き無駄経費ジャパンやからしゃーない

  25. 袴田さんといいジャンポケといい日本は腐りきってるな

  26. んじゃアニメの代わりに吉本芸人推してこうや
    税金投入してるんだしそろそろ成果出してもらおう

  27. この件に関してはガチだから反論できない

  28. 国連は仕事選ばなければいくらでも食っていける国に口出ししてないでリアルタイムで戦争してる所どうにかしろよ
    ここ十年位マジで存在感無いぞ

  29. てかこれを真に受けてる人なんているんか・・・?
    割と定期的に日本の二次コンテンツに対しておばさん連中がギャーギャー喚いてるやん、国連って
    日常茶飯事をまとめサイトやXで取り上げたからなんか特別なことみたいに感じるけど

  30. なんだまた国連のほうからきました詐欺か?
    一口に国連言うても外部下部自称色々あるからな
    外圧利用したいときによくある手口だよ

  31. 国連が他国の産業潰すの!?
    やばくね!?

  32. 国連を使って日本叩きしたい誰かが拡散してるだけ

  33. ま、実際に労働搾取されてるケースもそこそこあるんだけどさ
    アンタらに関係ある?って感じ

    日本は日本でアホに足引っ張られないようしっかりしたほうが良いよ

  34. また外人による差別か

  35. 国連なんて昔から日本アニメ、漫画を目の仇にしてるおばさんばかりだし
    前も二次元女性を性的搾取している、日本のアニメや漫画に未来は無いって叫んでたやん

  36. そも製作によってピンキリだからなんとも

    いずれにしても国連が口出すことじゃないし、もっと劣悪な環境の仕事なんて世界に腐るほどあんだろ
    そっちなんとかしろ

  37. 金ない言ってるけど社長とかは枕斡旋する程度には金もコネもあるのは引いた

  38. チェンソーマンで出資側を絞り制作会社の取り分を多くしようとしたら叩いたのはお前らだろ…
    中国の制作は金払いがいいってのもなろうアニメに群がるほど娯楽に飢えてるだけだな
    日本でウケないアニメ会社が中国資本のアニメに手を出したけど制作会社が売り払われて新たに作るアニメもない寂しい周年企画をやる羽目になってたな

  39. 昔から日本国内でも言われてること定期
    それはそれとしてこんだけ産業として注目されてるのになんで現場に還元されないんや?どこが吸い盗ってるん?やっぱ電通?

  40. 確かに安いってイメージだけど
    「アニメーション制作者実態調査2023」で平均値は455万円、中央値は422万円ってあるんだよな。
    日本の給与の平均値は458万、中央値396万
    この数値だけ見ると安いわけではない。

    まぁどこまでのアニメーターが対象になっているかが分からないから悲惨な末端が含まれていないということもありうるが

    ただ、この数値を基にするなら国連にとやかく言われるような状況では全くない

  41. 「ヘイヘイヘイ面白いこと言ってんじゃねぇかここはアラモの砦だぜカゥボーイ。製作委員会方式で上から順に取っていく。現場には残り滓しかないってのがクールジャパンだぜ?いつも戦場しらねぇワイシャツどもが掻っ攫っちまうのさ。わかったかぃ?」CV小清水

  42. 中国の差し金で国連が意見出してるとしか思わないわ
    もっと酷い賃金で働かされている産業や業界が中国含め日本以外の国に五万とあるだろう
    例を挙げればコーヒー産業やらウイグル自治区とかな

  43. ネトフリやアマゾンなんて、アニメーターの収入源の一つなんだからここを潰せばさらにアニメーターの環境が悪くなる。
    環境が悪いのは悪!だからもっと環境悪くして生きられなくしてやる!こんなこと言ってるよね。

  44. ブラック企業は国からも名指しで晒上げられる時代やぞ
    コンテンツ配信側がブラック環境はダメだと判断したり通達があったのなら改善はするべきや
    中国のほうが労働環境まともで日本は作品は面白いんだからクリエイターから搾取してもいいとかどんな思想だよ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事