今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

超有名声優さん、“無断生成AI”にガチギレ。「私たちの声は商売道具で、人生そのもの」

アニメ総合
コメント (125)
スポンサーリンク
1: 2024/10/16(水) 14:04:59.92
無断生成AI最近多いよな

声優有志が許諾なき“無断生成AI”にNO 山寺宏一、梶裕貴ら声優26人が啓発動画に出演「声が勝手に売られていた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f0fc7bb63970a6c579bc457d3468216c0291ac9

2: 2024/10/16(水) 14:05:09.93
対策はよ

6: 2024/10/16(水) 14:05:45.51
そりゃ許可ないならダメだろ

3: 2024/10/16(水) 14:05:17.57
許してはいけない

おすすめ記事
108: 2024/10/16(水) 14:23:37.59
イラストAIばっかり注目されてるけど声の方の進化の方がマジでやばいと思うわ
それぞれのアニメごとにキャラ別専用AI作れると考えるとヤバいやろ

12: 2024/10/16(水) 14:06:31.62
今どきの若い声優ってみんな似たような声ばっかりやしAIでええんちゃうの
変なスキャンダルとかもないやろし

15: 2024/10/16(水) 14:06:49.78
梶なんかデフォで棒読みやしAIの再現度高そう

8: 2024/10/16(水) 14:06:17.41
結局みんな自分の仕事食われそうになってから動くんだよな

18: 2024/10/16(水) 14:07:57.82
今はまだ声優の名が売れてるからいいけど
数十年後はわからんな

4: 2024/10/16(水) 14:05:37.23
そのうち無くなる仕事やろなあ

24: 2024/10/16(水) 14:09:39.68
声優さよなら
絵師さよなら

51: 2024/10/16(水) 14:15:33.22
絵だろうと声だろうと顔だろうと◯◯(人物)風で金稼ぎはそらアカンやろ
許可とるか創作活動に昇華しないと

47: 2024/10/16(水) 14:14:40.52
無断反対ならわかる
学習には使用許諾取ってくれ

54: 2024/10/16(水) 14:16:21.03
これ無断にNOやから許可したらOKの布石やぞ
つまりこれからは権利もってるやつらが声優AIビジネスに乗り出してくるぞ

56: 2024/10/16(水) 14:16:29.58
>>54
それな今後は事務所主導で声優AIのビジネスが始まるんやろうな

57: 2024/10/16(水) 14:16:29.75
今はAIで声優の声がってなっとるけどいずれはその作品のキャラに合った唯一無二の声を作る時代になると思う
まぁ声優廃業には変わらんのやけど

89: 2024/10/16(水) 14:20:57.63
しかしどうやって声に著作権を設けるんでしょうね
日本中探せば似た声の人1人や2人くらい居ると思いますが

93: 2024/10/16(水) 14:21:15.83
世の中には何かのキャラに似た声を出せる一般人がおると思うけどその人がフリーor有償問わずで声のデータ提供したりしないんやろか

107: 2024/10/16(水) 14:23:30.95
法律で縛らんと無理やぞ
金儲けのためにAI使ってるやつら相手なんやから

17: 2024/10/16(水) 14:07:22.43
出演声優…池水通洋、上田燿司、甲斐田裕子、梶裕貴、片岡富枝、かないみか、くじら、阪口周平、坂本千夏、咲野俊介、佐々木優子、島田敏、嶋村侑、新垣樽助、関俊彦、竹内良太、東地宏樹、中尾隆聖、中田譲治、浪川大輔、朴?美、深見梨加、福山潤、宝亀克寿、宮本充、山寺宏一
いや誰やねん

379: 2024/10/16(水) 15:14:53.79
>>17
思ったより豪華で草

430: 2024/10/16(水) 15:28:43.07
>>17
ワイでも知ってる人おるわ

26: 2024/10/16(水) 14:10:14.01
>>17
大体は有名やけど
一部ガチ無名が混じってて草

33: 2024/10/16(水) 14:11:59.19
尚反AIの思い通りという訳ではない模様

34: 2024/10/16(水) 14:12:12.06
>>33
やっぱ梶くんは許諾生成AI使うんか

35: 2024/10/16(水) 14:12:26.80
これってこのまま人間を使わないでオリジナルAI声優出る流れよな
安いし速いし勝ち目がないやん

38: 2024/10/16(水) 14:12:58.68
声優の仕事が無くなるだけやろ

183: 2024/10/16(水) 14:35:48.65
AI禁止じゃなくて、ワイらが出すから無断で売るなってだけやろ
梶とか山寺とが色々進めてるしな

76: 2024/10/16(水) 14:19:33.28
実際梶裕貴は公式でプロジェクト動いとるからな
そら海賊版は潰しに行くよ

242: 2024/10/16(水) 14:44:58.97
これあえて許可出して使用料で金儲けとかできないの?

243: 2024/10/16(水) 14:45:30.98
>>242
声優が自分からAI音声出してやろうとはしとる

249: 2024/10/16(水) 14:46:31.46
>>242
だから梶裕貴は自分で声をAI化しとるぞ
梶本人に許諾取ればOKやろ金取るかは知らんけど

345: 2024/10/16(水) 15:06:03.22
至極当たり前の声明やん
無許可はそりゃいかんでしょ

32: 2024/10/16(水) 14:11:55.09
そら無断はあかんやろ
まあ結局は許諾生成AIに仕事取られるだけや

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. まあ別にいいじゃん声ぐらい好きに使わせろよ
    生きてる声優は面倒くせえな

    • お前には使いこなせそうにないから関係なくね?

      • AI絵もそうだけど簡単にできると思っている人多いよな
        確かに材料揃っていればボタン一つで出来るけどそこまでが大変なのに
        しかもその材料もただインプットすればいい訳じゃ無いし精密さ求めればその量も膨大になる
        そしてそれだけやってもどこかおかしい絵なのが今のAI絵の限界
        エロ絵みれば良く分かるよ、なんか微妙に抜け…使用できない

      • ものすごく簡単でワロタ

    • 声優なんて役者崩ればっかりだからな
      その上スキャンダルが多い

      • そしてそのスキャンダルも許されているから自浄もされずに残ると言う
        櫻井何某なんて芸能人の松本人志や渡部よりも酷い事してるのに普通に人気アニメの準主役やっているし
        これは声優のファンも悪いんだけどね
        悪い事を悪いと言わない人がいるからその業界もそうなる
        昨日だったかにニュースになった追い出し部屋関係も業界内部からの浄化作用が無いからまた繰り返される
        辞めさせた後の転職妨害はクソ過ぎるわ

    • 声に価値がある人たちに対して声くらいでめんどくせえって時点でお前の認識が終わってるよ
      そもそも許可を取れって話だし

      • でも許可申請したらお高いんでしょ……?

      • 当たり前というか、まず許可・未許可からだろ
        公式なライセンスを経て本人の預かり知らぬところで模造品が出回らような仕組みを作らないといけないし

      • 金のやり取り発生する商売してなきゃ彼らもここまでは言わなかったと思うよ
        自分の商売道具を模写されて許可も得ずに売るってのは普通に怒るわ

      • が、しかし
        声に著作権は無い!
        似た声を発声させてるって言われたらどうすんだろな

      • そもそも今の電話も合成声だしね
        ……考えてみればずっと昔からAI声使ってきてたんだよなNTTとかの電話会社
        凄いわ

      • 著作権関係なく〇〇の声とか〇〇風とかちょっとでももとの声優の予測できる文言入ってたら業務妨害に問われかねないんだよなあ

      • じゃあそれしなきゃいいだけの話よ

      • よく知らんけどAIって巷に溢れる絵や声を
        誰でも好きに再現して使える技術の事やろ?

  2. 利益に関わるからね
    そら声優たちも無断使用で金儲けされれば声をあげるわ
    声だけじゃ無く名前も使われているようなもんだし
    とはいえ今のAIじゃ声優の様に感情入れての演技は無理だろ
    ああ、最近のは棒読みや違いが判らんのや普通に下手くそな声優も多いからそっちにとっては死活問題か
    ビジュアルで売ろうとしているしな

    • 〉ああ、
      臭い書き方に笑っちゃった

      • 新人か棒読み声優のお方で?

      • イライラすんなよ
        生理か?

      • どうでも良くて草

      • >イライラすんなよ
        >生理か?

        オスの生理ヒスって笑うよなw

    • なぜ今のAIレベルで話が終わるのかね
      ゆっくりやずんだボイスよりもクオリティが高く使いやすいAI製品はこれから沢山作られてくるでしょ

      そうなると声優の仕事は一部のアニメとゲームのみになるだろうね

  3. ルパンとか
    ドラえもんとか

    オリジナル声優の生成AIがパーペキならモノマネ声優はクビだろんね

    • ルパンはともかくドラえもんの大山のぶ代さんも三代目だからオリジナルとなるとわからん
      今のわさびさんもあと数年続けたらのぶ代さんの年数超えるからオリジナルになりかねんし

      • うそ?
        まだ違和感あるのにもう20年近くやってた

      • ドラえもんはわさび引退後も続くならわさびの声と演技を模したAIになるだろな
        今の子どもにとってドラえもんの声といえばわさびだし
        ドラえもんがいきなりわさび以外になったら子どもが泣くから

  4. AIとはつまりカービィだな
    吸い込まれて食われてコピーされて自分の能力を好き放題に使われて……コピーする価値なければスカで

  5. 正直なところ「AIに取られる仕事」ってだけなんだよな
    他の仕事では騒がれないのに声優になると騒ぎ出すってのも変な話

    • 要旨は無法に声をコピーされて使用・販売されることだろ
      AIに取られる仕事ってだけなんだよなキリッってバカじゃねえの
      お前の頭が変だわ

      • 声優ベースのAIボイスが売れてるうちはまだいいが
        いずれ多様なオリジナルのAIボイスがでてくるからね

        声優さんの仕事は激減する未来しかない

    • ちゃんと声優(事務所)に許可取ってAI声作って保存している会社もあるぞ

  6. 作画に続き発声もAIに蹂躙される、か……
    怖ッ

  7. 声優だけじゃないぞ
    最初に無くなりそうなのは声優だけど、そっからアニメも小説も漫画もAIが作る時代になってくる
    人いらん

    • それは無理
      声優は2次。小説、漫画は1次

      アニメはオリジナルじゃなく原作ありきのは2次だからいけるな

      一次か二次かが分かれ目よ
      一次はAIには無理

      • 一次笑

      • 笑ってるだけでなんも返せてねえのなに?

      • ↑だよなぁ?
        青一テメェなに笑ってんだ?

      • 数字の表記ブレが面白いんやろ知らんけど

    • というか刺身にタンポポのせる系の職種の人達ですらそう遠くない将来には仕事奪われるの確定だよ
      毎日ロボスタ見てると分かるけど技術の進歩速度が半端ない

      • コスト考えりゃ人間の方が安いしメンテも自動だから、技術の進歩とは関係ないでしょ

      • あの類の機会の値段なんて一つ数百万から数千万するぞ
        青1も言っているけどメンテナンスも定期的に必要だしその費用も掛かる
        機械が故に融通効かないし
        結局は人間雇う方が安いし確実なんよそういうのは
        自動車の様な一つ一つの大きい利益のですら完全自動にはならん

  8. 初音ミクのアングラ版って認識でよろし?

    • まったく別物ミクは機械音声
      法の歪を作っているベースモデルが無い

      • ミクは藤田咲って声優の声からサンプリングしてるんだけど
        もの知らないなら発言しないほうが良いんじゃない?

  9. 野沢雅子もAI作ったしな。
    あとは利用規約しだいやろ

  10. 例えばある料理人がトンカツなるものを最初に作ったとする
    それを他の料理人が作ることにトンカツ創始者は文句言っただろうか?

  11. 理想の創作としては二次元に人間の声優は居ないほうがいい

  12. 無断は論外だけど、
    きちんと契約(許可)取ったら(取れれば)
    今の機械音声淘汰出来るくらいのビジネスチャンスになるかな?

  13. これってまんま既存の声優の声(っぽい声)で喋らせるってことなん?
    既存の声優の声を合成してよりイメージに近い声を生成するんじゃなく?

  14. 心がこもらないとか人間のようにはいかないとか言う奴ってマジで居るんだな
    こういうのは人に演技させてAIで別の声に変換するのが主流だから違いはわからんよ
    ボカロみたいなのと思ってんのかな

    • ボカロと言えばミクの声優は契約時に使用に応じてお金が入る契約にしてたら億万長者だったんだっけ

      • そしてその契約条件を要求してたら企画自体流れてたっつーね

      • 即金100万か使用料を取る契約かを選べたけど売れるわけないやんってことで100万選んだみたいな話じゃなかった?

  15. もう有象無象の量産型キンキンボイス棒読み若手たちは不要なんじゃないかね
    紡ネンの最新ボイスこの前つべで聞いてきたけど大分不自然さが消えてたし、まだ発展途上ではあるけど5年後には違和感ないレベルにまで到達してると思う
    エレベーターガールのように時代の流れで淘汰される職種があるのは仕方ない

  16. 世は正に大失業時代

  17. そりゃそうやろ
    さっさと公式AI声作って商用利用しないと後手に回るぞ

  18. 声優の◯◯風のAI音声みたいな売り方してるなら、演技というより声優本人の知名度を利用してるわけだから待ったがかかるのは当然。
    そんな売り方してなくて、聞いた人が声優の◯◯に似てると思うだけなのは証拠を押さえるのが難しくて無理じゃないか。

  19. 「あのキャラの声がもっと聴きたい」」、「いつもと違うことも言わせてみたい」
    はやっぱ妄想の中にとどめておくべきか

    • 個人的に楽しむのはギリギリOKだろうが、それで金取っちゃうとアウト
      商売になるとダメ

      • 金とらなくても広く公開したらアウトだけどな

  20. 何か規制は必要とは思うがどう規制すればいいのか分からんな。
    個人のアイデンティティを侵害してるとかの違法性を訴えても、類似の声ってのが引っかかる。
    例えば声マネそっくりさんが許可だしてたらとか

  21. まずは生成AIでアニメが完成してからかなぁ
    見てる側が拒否するようであれば使わないだろうし、受け入れたらそんなもんなんだなって

    • 例えば君が商売してたとして、商品万引きされてそれ転売されても黙ってるのか?

      声優にとって声が商品であり財産なんだよ
      アニメが完成されたら手遅れなんだよ

      • どこまで行っても消費者だからな、生産者からしたらふざけんなって話も他人事よ。加えてAI=なんでも合法って概念が浸透してるからタチが悪い。

      • 酷い話やなホンマ

      • 万引きでも転売でもないから例え話として間違いすぎてるな

  22. ジャンプまとめ速報のコメントもAI化させようぜ

  23. 本来こうやって怒らないといけないのに、ワンピは大喜びで自分からやってるから本当にどうしようもないよな

  24. これ、本人が話していないのに、話してる音声を作れるってのがすごく悪質なんよな

    • 一般人目線でも詐欺や悪質な嫌がらせに使われる可能性あるからな

    • オレオレ詐偽につかえる?

      • 使えるな。
        親族間で合言葉とか決めといたほうが良さそうやね

      • 金ねーから大丈夫やわ俺
        金貸してくれ言われる前に金貸してくれ言う

      • じゃあ金貸してくれ

      • えー
        今貸せるの三万までやで…
        うちもローンでいっぱいいっぱいなんよ

      • つーかそもそもAI以前にオレオレ詐欺は未だに全くなくなってないんだから、当人同士らでしかわからないようなやり取りとか判別方法とかはちゃんとあった方がいいとは思うで

    • この方向で技術がすすんで、本人の声特別つかなくなると
      偽造が疑われて、ボイスレコーダーが証拠としての価値が危ぶまれるよな

  25. 反AIバカにしてる人達はこういうのも別にいいじゃんって考えなの?

    • 反AIをバカにする=AIを全面的に支持する、と思ってるから反AIはバカなんだろうな

      • なんだろう……外野からだとどっちも同じに見える……

      • どっち、とかいう二元論でみてる時点で同レベルだな😅

    • 許諾の話しを蔑ろにしてAI語ってるバカは永遠に蚊帳の外だろ
      許諾の問題と技術そのものを一緒くたにしているバカも同様

      • それ言ったらなおの事アウトだって理解できてないのがお前やんか

    • 反AIは本当にバカしかいないからなぁ
      AI絵とこっちは別問題だし

      • どう違うのかは全く説明できない模様w

    • そもそも反AIという馬鹿かつ論理破綻したキ印な人間の集団のレベルの低さと、AIという道具の是非の問題は別問題やろ

  26. 今年のノーベル賞の科学、物理学はAI関連だし
    もう声優業は廃れるのが運命だろうな
    転職考えたほうがえぇわ

  27. 無断アカン

  28. 無断で使うのが問題なだけで、しっかりと自分に利益が出る形で販売出来るようになるとかなり美味しい話だもんな

  29. 声優様は別格だから優遇すべき!ってことね

  30. 当然の主張だな。
    AI自体は声優に何かあってもキャラは生き続けられるから良いと思うけど、許可は取らなきゃ。

  31. 現行法に引っ掛からなきゃ何やってもセーフみたいな思考の奴らが他人のもの盗んで作ったAI絵やボイスを我が物顔で使ってんだろうな

  32. モノマネ芸人には文句言わんのやな

  33. そりゃキレるな、泥棒だもんな

  34. まあAIボイスが普及したら一番困るのは声優ではなく
    録音スタジオだと思うけどな

  35. 何故かこの人らは反AIとしてチー牛から叩かれない不思議
    結局、いわゆるAI派とか言ってるやつらも都合のいい叩き棒で殴ってもいいカカシを殴ってるだけなんだよねぇ

  36. 声優やめてアルバイトすればいいじゃん

  37. 今後の声優はAIで良んですわ
    役にあった声質を合成するだけ
    今無名の声優は全員終了です

  38. 許可なしはアカンけどAI化自体はしゃーないと思う
    声優に限らずどの職業でも一緒やもん
    工場で検品作業してる人なんて随分前からX線やカメラで不良品弾く装置なんかで職失ってるし、飲食業だってネコ型配膳ロボだってあるじゃん
    進化出来ずに機械で出来る事しかしてなかったら機械に淘汰されるのは仕方ない
    それが嫌なら機械に出来ない事を人間が覚えるしかない
    声優だったらAIではまだ難しい演技の幅を増やす(深める)とか握手会とかトークショーみたいな本人が居ないと出来ない事をしていくとか

  39. 仮に自分の声質がある声優にそっくりだったとして、自分が許可出してサンプリングしてAI化したら、その声優の声に著作権があったとしても侵害にならんだろうし。
    演技力なんかはAIと使う側の技量でどうにかなってしまう。

    取り締まるのはどう法整備しても難しい気がする。

    やれるのは声優やアニメキャラの名前だして売ることを規制するくらい?

  40. 何でもかんでもAIって言うのやめろ!
    サンプリングボイスをイジってるだけだろ?AIちゃうやん
    早い話が、こいつら重音テトをAIって言って叩いてるようなもんやでw

  41. でもこれ規制もなかなか難しいでしょ
    声優そっくりな声の人探して、この人の学習したんであなた達は無関係ですって言えば権利主張できなくなるんじゃない?

  42. >声優さよなら
    >絵師さよなら

    声優も絵を描く人もいなくなって、盗む元ネタがなくなったら
    AI同士で盗み合う世の中になるのかな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事