引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603356736/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k8V
うん
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
ストーリーがあるからキャラが輝くと思ってる
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lOO
ハンターハンターとか好きそう
6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:O6c
ドラゴンボールは100%キャラ
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nvF
>>6
ドラゴンボールの悪役は単純明快でそれでいて人間らしいところあるから好きだわ
ドラゴンボールの悪役は単純明快でそれでいて人間らしいところあるから好きだわ
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nvF
>>31
ああいうくだらん設定はいらんけどフリーザは宇宙最強のプライドとそこから来る余裕が上手く描けてるわ
戦いの途中でどんどん余裕なくなってくところとかいい
ああいうくだらん設定はいらんけどフリーザは宇宙最強のプライドとそこから来る余裕が上手く描けてるわ
戦いの途中でどんどん余裕なくなってくところとかいい
おすすめ記事
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
キャラよりストーリーって要は昔々あるところにシンデレラって女の子がいて魔女の魔法で応じと結ばれました
すげえてええええええ!おもしろい!!
ってなるってことやろ?
すげえてええええええ!おもしろい!!
ってなるってことやろ?
19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>14
両津「シンデレラがブスだったら王子は見向きもしなかった。これを女性は差別だと怒るべきだ」
両津「シンデレラがブスだったら王子は見向きもしなかった。これを女性は差別だと怒るべきだ」
22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
>>19
魔女の魔法で美人になるから関係ねえ
魔女の魔法で美人になるから関係ねえ
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
デビルマンもキャラよりストーリーってイメージやな
7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
ストーリーでめっちゃ酷い目にあってもへこたれないキャラが輝く
12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wVJ
中身なんもなくてもキャラだけで成立するものがあるからあながち間違いでもない
かつストーリーは結局キャラの行動の結果だから、キャラが良い作品はストーリーも良い
かつストーリーは結局キャラの行動の結果だから、キャラが良い作品はストーリーも良い
38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wVJ
ストーリーが面白いって、キャラクターは別の誰かにすげ変わっても面白くなりそうってことだよな
44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
>>38
せやな
主人公がワイでも面白いって事や
そんなのねえわな
せやな
主人公がワイでも面白いって事や
そんなのねえわな
42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
>>38
デビルマンとか仮面ライダー龍騎とかはシナリオがコピーされまくってるからそうとも言える
100%そうとは言えんが
デビルマンとか仮面ライダー龍騎とかはシナリオがコピーされまくってるからそうとも言える
100%そうとは言えんが
15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
このキャラじゃないとこのストーリーは完成しないみたいなのはよくあることやね
デスノートのキラがナルトじゃ物語は成立しない
デスノートのキラがナルトじゃ物語は成立しない
17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
いうてさごちうさなんて面白いより可愛いってのはわかる
でもキャラが可愛い作品なんてごまんとあるのにその中でも人気がでるってことは可愛い以外の何かがあるってことちゃうんか
でもキャラが可愛い作品なんてごまんとあるのにその中でも人気がでるってことは可愛い以外の何かがあるってことちゃうんか
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:11z
>>17
ごちうさって話よく知らんけど、そのキャラの性格や印象をよくする話があるんやない?
プリキュアとかはそういうのが多い
ごちうさって話よく知らんけど、そのキャラの性格や印象をよくする話があるんやない?
プリキュアとかはそういうのが多い
18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:gzn
ハリポタはどちらかというとストーリーがすこ
キャラが英国色が強すぎてちょっとね
キャラが英国色が強すぎてちょっとね
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>18
なんでハーマイオニーとくっつかなかったんやポッター
後ハリーの両親大概クズで草
なんでハーマイオニーとくっつかなかったんやポッター
後ハリーの両親大概クズで草
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
そもそもストーリーが良い漫画ってなんやねん
27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>23
ハガレン・ガッシュ・からくりサーカス・うしおととら
ハガレン・ガッシュ・からくりサーカス・うしおととら
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
>>27
本当にそれストーリー良いか?
本当にそれストーリー良いか?
36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
>>32
特にハガレンなんかはストーリーいいぞ
というか伏線の貼り方回収の仕方完成度がくそ高い
特にハガレンなんかはストーリーいいぞ
というか伏線の貼り方回収の仕方完成度がくそ高い
37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:jP0
漫画って基本キャラが話を動かしてるだけで
「ストーリー」が良いものなんかほとんどないやろ
「ストーリー」が良いものなんかほとんどないやろ
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
好きなキャラが魅力的に演出されるなら
ストーリーなんてなんだってええねん
ほんで満足できたら良いストーリーってなるねん
後付で理屈をこねてな
ストーリーなんてなんだってええねん
ほんで満足できたら良いストーリーってなるねん
後付で理屈をこねてな
41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qh7
ただキャラと演出だけじゃ駄目なんだってのをあるアニメで体験した
キャラの整合性大事
繋がりがめちゃくちゃだと意味わかんなくなる
キャラの整合性大事
繋がりがめちゃくちゃだと意味わかんなくなる
47: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8IK
逆にヒットしたのにキャラがクソな漫画とかあるんか
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6Kq
>>47
デスノート
デスノート
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LO9
>>49
Lとライトのキャラありきやろ
Lとライトのキャラありきやろ
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dsc
絵、キャラ、設定、ストーリー
どれかが飛び抜けてたらなんでもええ
どれかが飛び抜けてたらなんでもええ
コメント
まずは主人公キャラが大事! そこからストーリーはどんな展開になっていくか
坂本かぐらバトルものはストーリーしょぼくてもオッケー説
バトル系は主人公がカッコ良くて仲間が魅力的で迫力あるシーンが見られてそれに追加でバックボーンや敵側の言い分が面白かったら名作
哲学的な見方や現実的に考えて破綻してない戦略なんかの考察要素はあれば嬉しいけど無くても良い
絵が上手ければそれだけで満足する層もおるんや
藤巻とか黒子は成功したけどロボレザとキルアオは主人公の設定が足を引っ張りまくってるからな
陽キャとチー牛同じことしても周囲の反応が違うしな
漫画の面白いところは陽キャもチー牛も
デザインと性格がバッチリハマれば人気キャラになれる
日常系とかギャグ漫画とか単話単話な作品でも無い限りストーリーは少なからずあるんだから切っても切り離せるもんじゃないだろ
デスノは月とLのキャラありき〜とか言ってるアホがいるけど、あのキャラはストーリーの為にそういうキャラ付け、設定にされてふだけだで、キャラが先に来てるわけじゃ無いし
まぁ最近はキャラの中身とかペラッペラでも見た目が良けりゃ良いキャラ!って言われるから、ビジュアルが良けりゃ何でも良いんだよ
これはそうだと思うわ
やりたいストーリーがあって、その整合性とるために月とかLを用意した感じがする。
進撃の巨人の作者も自分のしたいストーリーにしたいからエレンのキャラ作ったとか言ってたしな
ほぇー
鬼滅や呪術もオモロいけど満足感でいったら進撃の方があったし、やっぱストーリー大事やな
↑なんであからさまな他作品を引き合いに出してまで進撃を持ち上げてんの?
進撃ファンってわざと?
何を今更
ジャンまとにきてまで進撃を持ち上げてる異常者なのは当たり前
進撃挙げたらこうやって現れる常駐してるやつも怖いけどな
青3はきついな中傷ライン超えてるわ
何かを下げないと語れない時点でな
昔進撃好きだったけどやたら他作品やそのファンを見下す人多くて疲れたのがファン辞めたきっかけだな
なにか高尚なもんでも崇めるように語る印象が強いのが進撃って感じ
なんか濃ゆいよな進撃ファンって
胃もたれする
一部はまるで作品自体が重要文化財や国宝、なにかの経典の様に恭しく取り扱っている様が垣間見える。
一方で作者はマヴラブから影響を受けたと言い、ももクロが好きだった時期もあり女キャラやみかりんネタはそれらの着想。
青年漫画を難解な文學や教えだと思い込んでいるのがもう…ネ…
進撃めっちゃ面白かった
けど最終話で目が覚めた
これ進撃持ち上げなん?普通に分析してるだけじゃないの
急に変な文脈から褒め始めたわけでもなし
何か君らって過敏すぎ
自覚がないってね
あからさまな対立煽りを真に受けて勝手に疲れてる奴はネット見るのやめとけ、とくにこのサイトなんてスケスケの対立煽りバカの出現率高いのにそいつのせいで作品まで嫌いになった!ってバカやろ
そら月刊やとストーリーも凝った部分あるのも当然やろ、週刊なら勢い重視やろという前提で比較に出すのは何らおかしくない。ワートリや週刊時代と変わってへんと思うから作品の比較のようになっちゃうからな。
でもデスノは月のキャラありきで面白くなってるってのも間違ってないと思うんだよな
連載版デスノートの前進の読切版デスノート読んだら主人公のキャラが凡庸で全然面白くない作品だったし
ノートの設定ほぼ同じなのに主人公の違いでここまでつまらなくなるんだってビックリした
ほんまよな
ストーリー進めるためにそのキャラを作ってる場合もあるしその逆も言える
不老不死になっても動けなければ何の意味もない事を経験したから不老不死はいいいやってなったのは良い落としどころだったと思うよ
BLEACHは護廷十三隊隊長副隊長が登場して人気が爆発したからキャラ>ストーリーだわな
いや展開も噛み合ってやろ
実際ある程度キャラが良くても展開がうすくなったら人気ガタ落ちしたからな
BLEACHレベルまでいくともう相乗効果やな
ファンを増やすのはストーリー展開の面白さ
離脱を防いで延命に寄与するのはキャラの魅力って感じがするわ
BLEACHを見てると
BLEACHは連載当時もキャラ漫画、キャラ漫画って悪口言われてたしなあ
それは別に悪い事ではないと思うけど
どちらも大事でいいのでは?
話終わるやん
終わり。
管理人が求めてるのはそういうことじゃないでしょ
冨樫はどっちかつってたな
面白い話を考えるか、面白いキャラを作るか
面白い話が作れないなら面白いキャラを作れと
どっちから作るかは大事やと思うわ。キャラから話を作るか、話を転がせるようにキャラを作るか。でも演出はもっと大事やと思う……
デスノートの設定もストーリーの内なら後の読切やプロトタイプも面白いからキャラ漫画じゃないんじゃね
でも同じ設定を使ってたはずのドラマ版は酷い出来だっただろ
ドラマ版って後半からクライマックスはそこそこ評価されてた印象
いっぺんも褒めるところがなかったのがハリウッドデスノート
黒人エルが某力でライト追い詰めてくの笑わないやついないと思う
ドラマはアイドルオタクにされた月に対して変な癖のない原作より綺麗なLを脱がす露骨な女に媚びる作りにして公式サイトのコメント欄が炎上してたぞ
女性プロデューサーの趣味が反映されてたのもバラされてたしな
デスノのプロトタイプはそんな評判良くなかったぞ
よく覚えとる
賛否なら否のが多かった
んで生まれたのがLよ
よくそんな昔のこと覚えてるな
デスノートの一番最初の読み切りって、確かガリ勉の中坊がリュークからノートもらってって奴だよな
あれ自体はそれこそ人の手に余る力をもらって使い過ぎて自滅する良くある話でしかなかったけど、そこから良く今の形にまで娯楽性を出せたとは思うよ
読み切りとか主人公全然好きになれなかったけど見事に面白かった
つか上で「デスノはやりたいストーリーがあってそれに合わせて月やLを作った〜」って言ってる人はデスノに読切があるのも知らないのかな
設定はともかくストーリーは読切と全然違うし設定の後付けだし
だからキャラ作ってからストーリー決めた可能性も充分にあるし
てか久々にデスノートみたいな漫画読みたくなってきたわ
新人頑張ってくれ
デスノ以降頭脳戦マンガやデスゲーム系マンガ色々出てきたけど、ライブ感含めてデスノ超える作品はなかなか出て来ないね。
てかデスノみたいなマンガってデスノ以外あるのか?って思うんよね。
自分で上げておいて何だけど、頭脳戦は近いのかもしれないがデスゲーム系はジャンル違うよなー。
言いたいこと分かるし気になったからchat GPT使ってデスノートみたいな作品10個出してもらったけど「Monster・未来日記・ライアゲーム・カイジ・神様の言う通り・JUDGE・ガンツ・シグナル100・殺戮の天使・ダンガンロンパ」
が出てきてデスノとは何か違うなーって感じ
そう考えたらデスノって唯一無二感あるね
大分違うなその結果
面白さの本質は架空の道具を使った思考実験だから1番近いのドラえもんだと思ってるんだよね
漫画より変則的なミステリー小説とか漁った方が近いのありそう
でもデスノートについて語ってるやついないよね
確かにいないなww
今読んだら穴もそれなりあるだろうし緻密さが飛び抜けてる訳じゃないしなー
当時は何が俺たちを駆り立てたんだろww
物珍しさ
新鮮なものって味わい深いんよ
ドラゴボとか黎明期の時代の漫画とかもそう
語れ言われたら三日三晩余裕だが?
デスノコラは連載終了後もそこそこ話題になってたろ!
そりゃそれありきな奴の目にはそう映るってだけやろ
デスノを描いたのは新人じゃないのに新人にデスノ級を求めるんじゃないよ
じゃあ誰に求めりゃいいんだよ
↑冨樫並の熟練かな
ワロタ
確かにそうだなw
まあグッズ売上はキャラ人気が一番効いてくるな
ドラゴンボールはストーリーも素晴らしい
ブウ編はちょっときついところがあるけど、少年編・ピッコロ編・サイヤ人編・フリーザ編・セル編どれも見事な展開で魅了される
シンプルではあるけどちゃんと話の展開面白いんよね
演出や絵の迫力もあって引き込まれる作りをしている
「誰が」「何を」するかが重要ってよく言われる通り
キャラとストーリーは車の両輪みたいなもの
特撮だが仮面ライダーのデザイン自体微妙というか嫌だが面白い
エグゼイドやガヴはどうだろう
一ノ瀬が失敗したのタコピーみたいな非現実キャラがいなかったからかなぁとは思う
ダイサンの短編を二つほど読んだけど設定が違うだけでやってること一緒だったぞ
設定は作れてもストーリーが作れないから連載に向かないだけだな
ストーリーひねりすぎてキャラもシナリオも崩壊するのが一番アカン
作者本人にしか分からない複雑なストーリーとかきちぃよね
キャラがストーリーを作っていくんだからそりゃそうだろうって感じ
要約すれば同じ「お姫様を助けるために魔王討伐の旅に出る勇者の物語」でも、主人公、主人公の仲間、姫、魔王、魔王の手下等のキャラが違うだけで、全く違ったストーリーが展開される事になる
どっちを優先しても最後に面白い作品が出来上がればいいんだから、作りやすい方で作ったらいいよ
作品を作る気もないような人達が「漫画はストーリーのが重要」だの「キャラの方が重要」だの騒いでるのは意味がわからないけど
まあ身も蓋もない事言えばそうだよな
まぁこれだと思う
野球出来ないオッサンが野球について語ってるのと一緒や
編集にも刺さるからやめろ
アンデラや坂本がこれやな
ストーリーは面白いけどキャラや象徴的なアイテム(ワンピースの海賊マークとかNARUTOの木の葉マークみたいな)にフィギュアやキーホルダーとかグッズ買いたくなるような惹きつけるもんがない
アンデラとサカモトはキャラグッズくれるって言われても
いらんキャラが大半なのが勿体無い
ワンピースとか鬼滅とか呪術は作品ニワカでもくれるなら貰っておこうかなって思えるキャラ多い
グッズ収入は莫大だからここの違いはでかいと思う
デラはあの汚い絵面でカップリングをやりたがるのがな…
絵が下手な自覚はあるっぽいのに
カグラもアクション全振りだけどこっち側に近いと思うわ
いやまぁ全部好きなんだけどな
カグラは伯理登場からチヒロ以外にもキャラ人気付いてきてるぞ
カグラは良さげなキャラを出してもすぐコロすし活躍させないしで宝の持ち腐れ状態
デラと違ってサカモトは一部のキャラはちゃんと売れるぞ
ね、サカモトとアンデラって作品としての傾向全然違うのにそこ同じようなものとして語ってる時点で滅茶苦茶ズレてる
全面的に不細工でアニメ放送されても箸にも棒にもかからなかったアンデラキャラと違ってサカモトはアニメ放送する前からもう既に南雲とか大佛とか金になりそうな匂いのするキャラ何人も居るのに
ストーリーが面白いとかギャグか
鳴かず飛ばずのデラと作画全振りのサカモト捕まえて
サカモトはキャラの良さはあると思うけど肝心な男同士の関係性が希薄だから伸びなさそうやな
デラは逆でキャラそのものに魅力がないから更にどうしようもない
推しの子や怪獣8号もキャラ目当てで読む奴が多いしな
内容に触れるとどうしても粗が目立つし
8号がキャラねえ
8号は最初の展開全振りな気がする
キャラに人気あったらあんなにグッズ余らないと思う
スピンオフの怪獣8号リラックスの方なら魅力的
あんなグッズっていうてもたかだか個人が見た範囲での感想やろ?
割と大袈裟にいうよなこういうこと言うやつに限って
グッズ余りとかは具体的にどんなものが?
青1
謎の位置から冷笑してたら気分良いからだろうね
どうせネットで誰かが書き込んだもんや
こういうまとめスレで挙げられた偏った記事を間に受けて言ってるだけやろ
余るほどのグッズ展開できるからスポンサーがついて続編が制作されるんだろ
これがアニプレなら利益を得ることしか考えずに鬼滅のゲームでさえ爆死した
版元への還元率が高い版権キャラをプリントしたグッズで安易に儲けようとするから商品展開も広がらない
ポケモンをパクろうとしたゲーム会社と業務提携したことで子供を持つ親から敬遠されて鬼滅オタクの無産様しかファンが残ってない
青5の1行目はなるほどそうだなと思ったのに、そこから下はアニプレへの怨念がなんか怖い
鬼滅声優に便乗するなってサカモトを叩く方がおかしいだろ
ボイコミは合ってたけど主人公の声優でさえ無名で続投は厳しいから花江のやる役のハイキュー&アイマス声優オタクが騒いでるとしか思えない
鬼滅の原作に罪はないけど制作のアニプレ含めて便乗してるのが悪目立ちしすぎだな
怨念じみてキモい
視野が>なっててもうアレな感じなんだろな
8号は買ってる層がかなりおっさん多いというか中心
おっさんらはキャラ目当てではないと思うが
主人公がおっさんだしな
でも流石に自分らでも鼻水撒き散らしながら泣きじゃくられるのは無理って目が醒める
タイプにも分かれるんじゃないかね
俺の好きな……漫画家じゃなくて小説家だけど。彼は「書いててキャラが勝手に動き出さなきゃ駄作になるの確定だから没にする。勝手に動き出してこそ生きる。だから自分の作品の結末がどうなるかなんて俺は知らねー」って言い切ってたな
その小説家のジャンルって何系なの?
色々書いてたけど一番有名なのはサスペンス
冨樫もまったく同じこと言ってたね
キャラの人気を低く見てるような書き方の人多いけどキャラで惹きつけるってそれだけでもう勝ち確だしやりたくてもなかなか出来るもんじゃないよ
マンガに限ればキャラで合っている。
故・小池一夫御大も言っていた。
キャラクタープロファイリングだよと。
みんなでがんばろうw
プラスチックの原料って石油なんですよね、に通ずるものがあるな
キービジュアルや配信のサムネを見た時点で「あっ…」となるアンデラのキャラのデザイン
キャラとストーリーって不可分なんじゃないかな?どっちが上とかではなく
「こいつがいるからこういう話になった」でも「こういう話にしたいからこいつを作った」でも
どちらでも物語は成立するしどちらが先行するかは作家次第
キャラとストーリーが乖離してる名作ってまずないでしょ
それはそう
そんな普通のことは求めてないねん
管理人的にはアクセス数を伸ばすために頭の弱いストーリー派と頭の弱いキャラ派で殴り合って欲しいんだ
そんな頭の良いマトモなコメントは求めてないんだ
そんなのに乗っかるのもそれはそれで悔しくないか?
悔しいと思えるほどの頭があるとでも?
上とか下とかじゃなくて「ストーリーを先に作ってそこにキャラを乗せてる作品」と「基本キャラの動きに合わせていて実はストーリーというものは殆どない作品」だったら後者の方が人気だし売れやすいって話でしょ
上とか下とか乖離してるしてないの話は最初からしてなくて一般的にどっちが人気かの話をしてる
バトル要素も復讐劇も一切なくとも炭治郎がいたから鬼滅は売れたってこと?
キャラが同じ学園スピンオフが本編と同程度評価されないならこのスレタイは矛盾する
キャラを活かすにはストーリーもいるでしょ
キメツはブーム終わってからだからなぁ…
ワンピ本編とワンピ学園だと売上が雲泥の差、のほうがわかりやすいかな、絵もだいぶ似せてるしね
そこまで極端な話は誰もしてない
SONY資本になったら声優がSONY声優に総入れ替えすることになったラノベアニメがいま放映されてるのな
鬼滅は不祥事を起こした声優でもファンのために変更しないとしてるのにな
何の責も負ってない声優を追い出して自社声優に入れ替えるSONY様はキャラ愛に溢れてるね
前作ファンから酷評されてるこのラノベアニメもufoに制作協力させればハーレムラブコメの時のように鬼滅オタが絶賛してくれるから上手い商売だよな
ちょろい頭してるなおまえw
自演してる?
つーかそんなラノベアニメ誰も知らんのだが
魅力的なキャラクターを作るには話、演出、セリフ、絵が必要不可欠なので魅力的なキャラクターが描けたなら人気が出やすいのは必然
今のジャンプってデザインだけで売れるようなキャラが少ないよね
新連載も一般人みたいのばっかだし
練り込んでも没にされたら無に還るから考えるの嫌なんじゃない?
後打ち切りもあるからな
心を保つためにあえてどうでもいいキャラにするのかも
見た目はぱっとしないだけど実は〜みたいなギャップは一定の需要があるからかも
あとは作画コストの問題
そもそもキャラが良くないと、読んでみようという一歩がまず出ないからな
そもそも表紙とか絵がよくないとなかなか読まない
Vtuber的な意味での「人気キャラ」ならビジュアルと掛け合いさえ書ければ後は歌って踊ってるだけでも十分に成立させられるだろう
ジャンプラ掲載のはキャラが目立ってるのが多いな
チェンソーマンはデンジと対をなす存在としての取り憑いた悪魔に翻弄されるアサがヒロインとしてだけでなくもう一人の主人公としても魅力的だな
ダンダダンはアニメの新キャラの星子がお婆ちゃん属性も兼ね備えたお色気担当という異色の魅力を放ち孫可愛がりする姿も微笑ましい
怪獣8号のエリンギこと9号は意外と気に入ってる
色々な怪獣の要素を詰め込んでのパワーアップにはロマンがある
登場する度に強化されるのもDBのセル味があるし強化されることで弱点ができたりもする展開の面白さが生まれる
初代ウルトラマンは最後まで見たけどポッと出のゼットンに敗北するのだけは納得がいかなったんだよな
造形を気に入ってたバルタン星人が弱点を知り尽くして勝利したなら良かったのにな
いや〜…………
キャラの話よね
ところで今人生初めて はじめの一歩 読んでるんだけどさ
今131巻目なんだ。
いや〜………
ねぇ一歩ね。一歩よね
…………この漫画ちゃんと完結させようったら300巻要るんちゃうんか!?引退してから長いど!?
キャラとストーリーって、明確に分離できるもんじゃないからな
ヒット曲に『楽曲がいい!』『いや、歌手の声がいい!』と議論してるような無意味さというか
どっちも大事だし、切り離せるもんでもない
そこをダラダラ語り合おうってのがこのスレなのにそんな「意味無いよね!」みたいな話されてもな
というかヒット曲を他の歌手がカバーしてもまた売れたりするんたから曲と歌手だったら基本曲の方が重要だし「キャラとストーリーどっちがより重要か?」ってのも充分話のネタになると思うけどな
キャラ微妙なカグラバチが流行ってみせてくれ
めちゃくちゃ腐女子つき始めたイメージある
カグラは夢女子じゃね?
珍しいよな
キャラ立てせずに演出重視で面白くしてるの
だから登場人物が美男美女だらけなんやろ
まあ日本昔話とかならそうじゃない人気作もあるけど
それは単に画風の問題だろ
天岩戸の天照だって、矢吹にでも描かせたら萌え漫画に早変わりよ
いや、画風の問題じゃない
ブサイクと美形描き分けられる人だって意図的にメインキャラを美形に描いてるんだから基本キャラの人気を出す為に美男美女に描いてるんだよ
キャラが重要って「キャラの見た目を美男美女にする事が重要」って意味じゃなく、「キャラの性格とか『こういう事が起こった時にこのキャラはこうする』みたいな内面を拘る事が重要」って意味だろ
キャラの見た目を美男美女にする事も重要だろ
いくら内面に拘ったキャラでもキャラデザ悪かったら誰も見んぞ
男の方がキャラのビジュアルやストーリーの完成度重視で女の方がキャラの関係性重視な気はする
おそ松とかでも腐は萌えれるし
キャラクターはストーリーというかエピソードに付随するものだと思う
母星を壊されてないギエロン星獣なんてただのダサいペンギンでしかないし
そういうエピソードはキャラのバックボーンだからキャラの内に入るよ
小池一夫が劇画村塾でキャラ第一主義を教えたから業界全体に広まったんだよな
岩明均が自分には合ってないと分かったと書いてるが
まあキャラとストーリーの主従関係は作品によるとしか
岩明は寄生獣の時に自分はストーリー主体だけどドラゴンボールとかはキャラ主体って言ってたな
重要なのは順番は違うけどどっちの作品もキャラとストーリーの両方が魅力的だってことだな
なるほどね
ストーリー主体マンガは巻数短くても満足感ある印象
逆にストーリー主体で巻数長すぎると、蛇足だなって思っちゃうかも。
キャラ主体だと巻数短かかったら物足りないけど、長ければ過去編とかで各キャラの掘り下げできるから満足感でるよなー
>岩明は寄生獣の時に自分はストーリー主体だけどドラゴンボールとかはキャラ主体って言ってたな
じゃ、やっぱりキャラ主体の方が売れやすいんだなと思ってしまった
>重要なのは順番は違うけどどっちの作品もキャラとストーリーの両方が魅力的だってことだな
ここは岩明じゃなくて赤1の主観書いただけだよな?
青2
なんだこいつ
逆立ちしたカバ🦛
青2
ジャンプとアフタヌーンじゃ宣伝力が違い過ぎて単純比較できないな
そもそも漫画家によってアプローチが違うってだけでどっちが良いとかの話じゃない
ドラゴンボールのストーリーと寄生獣のキャラが魅力無いかって言ったらそんなことないだろってだけのことに何噛みついてんだ
表紙で手に取って少し読みキャラが気に入って読み進めストーリーで評価する
〇〇より〇〇が重要ってより全て重要なだけだと思う
せっかくキャラ人気が出てもストーリーが破綻してたら作品としては台無しになるんだよな
まあオタクコンテンツにおいては、まず先に客を引っ張るのはキャラなのは間違いないと思うよ
でもぶっちゃけキャラとストーリーをあえて切り離す必要ある?と言うか、ストーリーってぶっちゃけキャラの一部じゃね?とも思う
キャラとストーリーを明確に切り分けられるあるいは切り分けようとしてる時点で、ぶっちゃけキャラの見た目とか声とかみたいな付帯物だけが好きなだけでは?
ストーリーは面白いとこまで時間がかかるから、まずキャラや設定が先に当たらないと打ち切られるしな
連載ものはしゃーない
敵キャラが特徴的でバズったバトル漫画は瞬間風速は凄まじいが一生描いてくのは難しい
そらそうよ、キャラに魅力なきゃ見てられん
日常系漫画がそこそこ売れるのはオタが萌えキャラ目当てに買うからだ
ストーリーなんて無いに等しいのに
取り敢えずエロければ何でもいいや
キャラはグッズに出来るが
ストーリーはグッズに出来ないもんな
ゲームだとキャラゲーは糞ゲーって言われる事多いんやけどな
例外はあるが
ハンタのモブがキャラ立ちするスピードヤバいぞ
いかにもアニメ的なわざとらしいキャラがいいキャラだと勘違いしてそう
金田一コナンとQEDとかいう誰も読んでない推理漫画の差
やることが、やることが多い!
ぺろっ!こ、これは麻薬!!!
ハンバーガーが世界で一番うまい!
ちな、各作品の名言ね
シンデレラはキャラだろ
王子と結婚とか継母に仕返しとかいう展開は変えてもいいけど
煤けた灰かぶりから貴婦人に化けてカボチャの馬車で城に乗り込んで舞踏会で活躍するのは変えられない
あれは変身ヒロインだよ
それはどっちかというとキャラじゃなくてストーリーなのでは
「普段の姿からどんな感じに変身してどんな力を持ったヒロインになるか」
がどちらかというとストーリーなら
もう何もかもキャラじゃなくてストーリーなのでは?
だってそれほぼテンプレ化したシチュエーションなだけでキャラの性格や内情には一切触れてないように見えるし
まさにさんざん言われてるように「キャラとストーリーは不可分」という話なような
「起こること」はストーリーの領分だが「キャラが起こすこと」はキャラの領分と言えるんよな
その二つを明確に分けられるかっていうとどっちとも言えない、人によって分かれるって感じ
漫画を文字起こししても面白い話って大体ストーリーがしっかりしてるんだよな
そういうのって映画や小説にメディアミックスしても堅調だけどキャラだけだと国内の漫画消費だけで終わりがち
ジャンプで少女漫画路線が廃れてるのは結局キャラだけじゃ売れないんだよな
とはいえストーリー作り込みすぎると論文読んでる感覚になってつまらんけど
全部それぞれ具体例だしてよ
上で出てる
それは“逃げ”だね?
🤔❗️❓️
うそうそ😅
冗談だよ😁
まぁ漫画読んでる人は論文読みたいわけじゃないからな
「ストーリーしっかりしてる」は前提知識となる設定が膨大ってことだから連載だと脱落率高い
未成年でも読めるジャンプじゃキャラ立ち最優先なのはそらそうって感じ
> 漫画を文字起こししても面白い話って大体ストーリーがしっかりしてる
原作付きはだいたいこれ
日本人は無宗教だとしても多神教の思想が根底にあるのが影響してると思う
代表的な例が”五条”な
藤田和日郎も著書でそんなことを言ってる
漫画はキャラが命と言うのは大昔から言われてる。平凡なストーリーをキャラで持たせるのはいくらでもあるけど魅力のないキャラ使ってストーリーだけで面白くするのははるかに難度が高い。不可能とは言わないけど。