1: 2024/10/26(土) 14:56:37.04 ID:4erRdPiE0
あれ謎
2: 2024/10/26(土) 14:57:28.07 ID:rGOuRw5lH
手抜きしました
3: 2024/10/26(土) 14:57:39.90 ID:beCq3LUP0
それボク
43: 2024/10/26(土) 15:14:48.84 ID:wvNqGSaV0
ピクサーやイルミネーションみたいな最初からCG向けにデザイン起こした奴はなんの拒否感もないけど
セルルックCGはいまだにちょっと気を抜くと不気味になるのがなんかな
セルルックCGはいまだにちょっと気を抜くと不気味になるのがなんかな
7: 2024/10/26(土) 14:59:19.88 ID:OI6phIMq0
ガルクラの動き好き
表情とか手間かかってそうだけど手書きとどっちが楽なのかね
表情とか手間かかってそうだけど手書きとどっちが楽なのかね
11: 2024/10/26(土) 15:02:07.21 ID:aoktzIey0
手抜き嫌い
おすすめ記事
9: 2024/10/26(土) 15:00:50.12 ID:FstjigJaa
CGの方が作画が安定してていいじゃん
12: 2024/10/26(土) 15:02:23.42 ID:H7c4dEhf0
段々良くなってるよね
16: 2024/10/26(土) 15:03:21.11 ID:FsfoEVRM0
CGってつまらないんだよな
ただ人形動かしてる感じというか
日本人は絵を見るのが好き
ただ人形動かしてる感じというか
日本人は絵を見るのが好き
18: 2024/10/26(土) 15:03:55.97 ID:SmlGaZja0
3Dそのままにすると不気味の谷になったりするから手直しいるのそろそろ必要なくなったのか?
27: 2024/10/26(土) 15:08:25.94 ID:mhKshp1D0
まだ違和感凄いしねえ
30: 2024/10/26(土) 15:10:05.34 ID:uBMfI6360
CGでもいいけどストーリー+描き手の感情が乗った名シーンは生まれないよな
35: 2024/10/26(土) 15:11:17.56 ID:LLLnO2DX0
ドラゴンボールスーパーヒーローは良かったよ
103: 2024/10/26(土) 16:01:53.25 ID:6jt521cc0
最近やっとネトフリのSAND LAND観たけど
素晴らしい出来映えだった
ドラゴボのゲームとか観ても鳥山ワールドはCGと相性いいかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=qrdPMpDe46U
素晴らしい出来映えだった
ドラゴボのゲームとか観ても鳥山ワールドはCGと相性いいかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=qrdPMpDe46U
42: 2024/10/26(土) 15:14:21.55 ID:qEEhRjJH0
出来がよければいいよ
52: 2024/10/26(土) 15:17:08.55 ID:P0cnVPm10
でも日本のアニメーションもスパイダーバースに露骨に影響受けてるよね
53: 2024/10/26(土) 15:17:19.86 ID:vvaYmwRm0
ゲームでお腹一杯だからいらないんだよな
潮とかセルルックのCGアニメと変わらない
潮とかセルルックのCGアニメと変わらない
54: 2024/10/26(土) 15:17:44.75 ID:+kGxkaAu0
初期キングダムはきつかった
64: 2024/10/26(土) 15:24:37.71 ID:NPtrD9Bc0
CGはメカが壊れんのよ
66: 2024/10/26(土) 15:27:39.51 ID:3RQTOzFe0
CGアニメてなんや
3Dモデリングしたやつのことか?
3Dモデリングしたやつのことか?
72: 2024/10/26(土) 15:32:41.83 ID:kUKa7b1f0
78: 2024/10/26(土) 15:35:28.44 ID:On1nkn8P0
>>72
ああ、宝石の国はよかったな
キャラデザというか原作絵CG向きなのもあるけどアクションは和製CGアニメ離れしてたな
ああ、宝石の国はよかったな
キャラデザというか原作絵CG向きなのもあるけどアクションは和製CGアニメ離れしてたな
85: 2024/10/26(土) 15:41:25.95 ID:vciK+6yC0
>>72
あれはCGの意味あったな
劇場版ならどうか知らんけど手書きで作れてそうな気がしないもん
あれはCGの意味あったな
劇場版ならどうか知らんけど手書きで作れてそうな気がしないもん
88: 2024/10/26(土) 15:47:34.76 ID:tS5tqBPg0
単純にクオリティが低い
ただモデル動かすだけならスマホゲーと変わらん
ただモデル動かすだけならスマホゲーと変わらん
95: 2024/10/26(土) 15:52:23.88 ID:qBodBBX40
群衆描写で手抜きCGになるとき腹立つ
大人数の戦闘とか
あれやるぐらいなら描写無しでいいわ
大人数の戦闘とか
あれやるぐらいなら描写無しでいいわ
96: 2024/10/26(土) 15:53:18.95 ID:qe8hd9q+r
だってCGって可愛くないじゃん
人間みて可愛いと思わないだろ?それと同じ
人間みて可愛いと思わないだろ?それと同じ
106: 2024/10/26(土) 16:14:46.74 ID:rd0AYFyl0
クソなのは背景から浮いちゃってるんだよ
111: 2024/10/26(土) 16:31:57.68 ID:eukfiF7p0
手書きとCGと実写取り込み背景を上手く馴染ませてないのは違和感すごくて見てられない
113: 2024/10/26(土) 16:40:48.67 ID:HWg0i2yOM
動きが不自然で吐き気を催すものがある
120: 2024/10/26(土) 16:59:22.35 ID:M/9OB7lv0
もう見慣れた
125: 2024/10/26(土) 17:05:01.48 ID:aIFyzsIy0
けもフレぐらいか
126: 2024/10/26(土) 17:05:13.11 ID:sw8whYBX0
否定派は昔のCGや手抜きCGをイメージして語ってるし
肯定派は最新の腕の良いCGをイメージして語ってるし
結局作り手の腕や作られた時代によるとしか言えんよな
肯定派は最新の腕の良いCGをイメージして語ってるし
結局作り手の腕や作られた時代によるとしか言えんよな
129: 2024/10/26(土) 17:06:12.73 ID:uIidi5lf0
>>126
抽象的すぎて具体性がないね
抽象的すぎて具体性がないね
131: 2024/10/26(土) 17:09:45.84 ID:TSLYsmIK0
日本の低予算リミテッドアニメーションてのは
いかに少ないコマ数で動きをダイナミックにするかを
追及しまくってきた積み重ねがあって、アニメなのに
静止画である漫画の手法を思いっきり取り入れてるんだけど
動いてないのにダイナミックに動いてるように見せるジャパニメーション的な技法が
現状の3DCGと相性がよくないように思われる
ちなみに漫画の銃夢を実写化したアリータ・バトルエンジェルは
実写なのにそこらへん上手く表現してたね
いかに少ないコマ数で動きをダイナミックにするかを
追及しまくってきた積み重ねがあって、アニメなのに
静止画である漫画の手法を思いっきり取り入れてるんだけど
動いてないのにダイナミックに動いてるように見せるジャパニメーション的な技法が
現状の3DCGと相性がよくないように思われる
ちなみに漫画の銃夢を実写化したアリータ・バトルエンジェルは
実写なのにそこらへん上手く表現してたね
150: 2024/10/26(土) 18:02:49.83 ID:TSLYsmIK0
今、鬼滅の刃の3DCGの戦闘シーン見返してるけど
止め絵の使い手方がういや、止め絵がカッコいいのは実写のアリータ・バトルエンジェル
もそうだったけど、ここらへんはまさにリミテッドアニメーションの伝統技法
止め絵の使い手方がういや、止め絵がカッコいいのは実写のアリータ・バトルエンジェル
もそうだったけど、ここらへんはまさにリミテッドアニメーションの伝統技法
158: 2024/10/26(土) 18:26:32.46 ID:TSLYsmIK0
日本の低予算リミテッドアニメーションが追求してきたのは
いかに少ない原画枚数で動きのダイナミズムを表現するかだけど
絵を動かす代わりにフレームの方を動かしたり
人的コストの低い透過光なんかのポストエフェクトを多用したり
随所に止め絵を使ったりとしてたけど、鬼滅の刃の3DCG戦闘シーンは
まさにそれをCGで更に派手にやってるような感じだった
やっぱりアメリカのCGアニメとは表現の方向性が違うんだね
いかに少ない原画枚数で動きのダイナミズムを表現するかだけど
絵を動かす代わりにフレームの方を動かしたり
人的コストの低い透過光なんかのポストエフェクトを多用したり
随所に止め絵を使ったりとしてたけど、鬼滅の刃の3DCG戦闘シーンは
まさにそれをCGで更に派手にやってるような感じだった
やっぱりアメリカのCGアニメとは表現の方向性が違うんだね
154: 2024/10/26(土) 18:17:58.79 ID:r9XcyVRWp
未だに3DCGアニメの最高傑作は蒼き鋼のアルペジオ
異論は認める
異論は認める
159: 2024/10/26(土) 18:28:04.70 ID:SmlGaZja0
>>154
アルペジオは面白かったな映画まで見たわ
今見ると稚拙なんだろうけど
アルペジオは面白かったな映画まで見たわ
今見ると稚拙なんだろうけど
185: 2024/10/26(土) 23:07:35.18 ID:r9m4HX9Y0
今のCGならそんなアレルギー起こすようなほどじゃないんじゃね
コメント
なんか面白さが減少するんだよね…
って思ってたけど最近のはすごいね!
ダメなのは相変わらずダメだけど
●歪みのない直線曲線のせいで、お人形にしかみえないキャラクター
●CGモデル代節約のために着たきり雀になることが多いキャラクター
●リアルに見せようとして不自然に身体をグネグネ動かすキャラクター
●その一方、指先や瞳など細かいところは動かないためマネキン感が際立つキャラクター
手書き作画と同じことやろうとすると同等かそれ以上のコストがかかるんだよねCGって
手で描いたほうが早いし安いんだよな
ジョジョのOPで「ポーズがありえない方向に曲がるから関節を組み替えました」ってスタッフが言ってたけどそーゆー所
今度セル画のアニメなんて一つもねーぞ
全部CGだしエフェクトもモデリングも普通に使われてるし手書き風にするフィルターもある
全部CGなのにCGは嫌だとかわけわからんわ
鬼滅の刃とか作画が良いって評判だったろ?
あれCGだぜ?
ライブとかはええよな
女児向けだけどプリキュアとかプリパラとか初見すげえなって思ったわ
初期のプリキュアとかは最初から顔だけは手書きで書いてたのにあっという間に追いついてた。それをCGワールドで読んだとネットで書いたらムキになったプリキュアマニアがそんな事はありえないとか絡んできてめんどかったな。
ドンキーコングのアニメ見れないじゃん可哀そう
いうほどクリスタルココナッツ見たいか?
明日になったらバナナを食べよう♪
……懐い!!
ピクサーディズニーが爆死続きで日本アニメが世界的に人気な時点で決着ついただらこの話題
最初見たのがエクスアームかそれ級のヤツで強烈なトラウマになったとか?
嫌な事件だったね…
けもフレから日本でもCG受け入れられ始めたやろ?
あぁ、クオリティ低過ぎてヤバいwを面白過ぎてヤバいwに勘違いした馬鹿が大量に居たからな
まあ可愛くないとか冷たいとか機械的とか、
そういう負のイメージはなかったな
なんか妙に拒否…つか憎んでる馬鹿はいるけど
けもフレ騒動は傍から見ていても残念さがにじみ出ていたからね
権利を独占しようとしなければあんなに早く廃れることもなかったのにな
まったく観音様の強欲さには呆れるよ
民度やばかったなあれ
けもフレ一期はのっぺりした色塗りと無名声優がCGの薄さと妙にマッチしてるんだよな
ストーリーは王道だし教育番組みたいな謎実写も挟むしで全体的に意欲作だった それがウケた
2は知りません
w2
ぶっちゃけ5年前と今とでどれだけ進化してるかわからんよCGって
オーバーロードのゴブリン軍団で絶望した
鬼滅の刃見たらいいよ
クレヨンしんちゃんは酷いなと思ったなぁ
vtuberは人気なのにね
vtuberのライブ見た事あるか?デジタル着ぐるみショーやぞ
何言ってんだコイツ
モーションキャプチャーだから当たり前やろ
ゆーてVはほとんどライブ2Dやん
3Dは下手なモデラ―に当たると終わりやからな
頭デカかったり首長かったり外れの方が多いイメージがある
実写のアリータ・バトルエンジェルも悪くはなかったけど小畑健でマンガ化もしたオール・ユー・ニード・イズ・キルの方が面白かったんだよな
ロボット作画との相性はいいからジャンプラの英雄機関が続くようならシドニアの騎士の制作会社でアニメ化して欲しいな
実は相性そんなに良くない
壊れないし重量感が出ない
フルCGではないけど随所にCG技術が使われた進撃の巨人の監督も制作協力してるGのレコンギスタの戦闘描写はいま見ても凄いよ
特に敵のMSが溶けていくフォトン・トルピードの演出は神懸かっているな
CGアニメといっても全部が同じシステム使ってるわけじゃないし
見るに堪えないものが多いのも事実だけど、ピンキリだからなぁ
監督の妥協点だったり担当の腕次第でだいぶ違ってくるんじゃね?
個人的にはゲームのCGもそうだけど、モーションがぬるぬるし過ぎてたり、いちいち小物とか髪が揺れまくるのがキモいと思う
現実であんな風に動いて見えるものなんて無いから違和感が凄い
棒立ちで常に肩動いてハアハア言ってるんだよな
なんなんアレ
でもバウパトが人気らしいやん
手書きと3D CGが混ざると不調和な感じになる
比較的マシな出来だった逃げ若の騎馬戦ですら違和感あった
海外はベルセルクの CGアニメがトラウマになってる人が多そう
やっぱ逃げ若はあそこノイズだったな
馬は作画エグいから仕方ないらしいが
ジョジョ7部も心構えしといたほうがいいかもしれんね
3Dがぬるぬるなせいで普段気にならないセル画のカクつきも目につくわ
せめてフレームレート合わせるとかできんのかな?
天気の子はクソ映画だったな〜
まぁ、いまだにセル画儲とかもいるから
だいぶマシになってると思うけど、この分野はもたもたやってるうちに中華にちょっと先行かれてる感じはあるな
もたついてる理由がそれこそCGアニメアレルギーおじさんのデカい声だししゃーないな
クオリティ高いCGアニメなんてシステムにハードウェアに工数にって
手描きよりもよほどコストかかるから金がない日本のアニメ会社じゃ基より無理な話
そもそも安上がりに毎週放送するために作られた手法が日本アニメーションだからな
金かけたら本末転倒よ
出来がよければ誰も何も言わないし、むしろ絶賛してると思うよ。
もう絶滅危惧種だと思ってた
そもそも普通のアニメですらほぼCGとの混合だし
その普通のアニメに使ってるCG部分がショボいのが原因だぞ
上手くやっているのもあるしそういうのは昔に比べて確実に良くなってる。でもやっぱなんか違うんだよな、迫力足りないんだよな感は未だに抜けない
ジャンプアニメにCGはいらん
オタク向けはええんちゃう?
むしろジャンプにこそcg使うべきだろ
なんか妙に目に付くし表情の違和感が拭えないんだよな
お、ここでもまたおじさん差別か
もう法律で規制するしかないな
イーストワードとドラクエ3リメイクの差と同じようなものだろ
うまいことやってもオクトパストラベラーかよという誹りを免れない方向性
日本産のフルCGアニメ映画で、スパロボにも出た、……名前が……
でもあれ面白かったで…?でも名前が……
なんだっけか!?名前思い出せないとググレカスもできんの
主人公が釘宮っつー銀魂の神楽役でさぁ!楽園失望?楽園崩壊…?なんだっけか、失楽園でもねーし
楽園追放のことかな
虚淵玄の脚本だから見ようとしたけど導入でハマりきれずにそのままにしてたな
あーそれそれ
いや面白かったで?2回観たもん
でももう最後に見たの10年以上前であれだけど
また見たくなってきた
青1
当時はサイバーパンク世界に興味がなかったけどその後に見た攻殻機動隊にハマったから今なら楽しめそうなんだよな
初期のころのコテコテのCGに比べたら今のはそこまで気にならんでしょ。
あぁ節約してるんだなぁくらいにしか思わんでしょ。
トイストーリーが世界初のフルCGだっけか
違います
映画ならそう
結局はクオリティ次第でしょ。トライガンくらい頑張ってくれてれば映像面でそこまで文句は出ないでしょ。
ただ基本的に3Dアニメ=低予算のイメージがあるからそれで悪印象があるのが問題かと。
あとやっぱり3Dの動きは3Dの動きなんだよね。滑らかすぎるし、慣れの問題なのか違和感がある。あとモデルはある程度固定だろうから表現の幅に制限があるんだよね。だからどうしても期待値は下がりがち。
トライガンは本編もいいけどOPアーティストのMVで映像を見るとまた良さが増すんだよな
常に60点から70点って印象
手書きは20点から120点まで
安定性はCGのが高いんだろうけど印象に残るのは100点以上の作画だよなって
ワイがそうだったわ
アニメも漫画も絵より話が大事って気付いてから気にならなくなった
正体なんてただのアニメしか見てない声だけデカいオタクでしょ
アニメも見なくなった無気力で愚痴しか言えない上に昔の情報を更新できないまま時代に取り残された声が大きいだけの化石だぞ
ジョジョのOPは結構評判良かったやろ
神風動画が作ったやつ
4部から神風じゃなくなったな
ガッカリしたよ
2部めちゃくちゃ良かった
3Dアニメのスタンスがわからない。
ドラゴンボールとか昨今の3Dって、3Dでどこまで作画アニメに近づけるか?を意識してる気がするし、だったら作画で良くね?って話だし。
だからと言ってピクサーやドラえもんみたいなデフォルメ効いたキャラデザで肌の質感だけリアルにした人間キャラは気持ち悪いし、何もかもが中途半端なんだよな。
ただトイストーリーやモンスターズインクのおもちゃやモンスター主体の奴だと逆に作画より3Dの方が良いと思うから、人外の奴だけでほぼ話回すなら3Dにするのもいいと思う
vtuberの3Dは演者をモーションキャプチャする意味で理に適ってるけど
3Dアニメのは手抜き感が拭えないね
アイマスのグループでダンスしているシーンもそうなんだけど
踊りのモーションみんな同じでダンスが揃い過ぎて違和感を感じるんだよな
アニメも役者でトーレスすれば3D臭い動作の違和感が抜けるんだけどな
コストの問題でやらんのやろな
3DではなくCGね
スパヒでいい方って言うなら
やっぱりCGは手書きの足元にも及ばんな
ゾイド初代アニメ好きだったなー
ガルクラの2.5Dを見たら3D嫌いは治る
あれで直るなら今やってる『がんばっていきまっしょい』みたらたまげるで
使われてる技術がケタ違いだから
がんばっていきまっしょいは、CGうんぬんよりも声が壊滅的に合ってない
有名声優陣を売りに出したかったのか、かなり泥臭い青春物語のはずなのに、甲高い萌えアニメ声でかなりチグハグしてる
演技は問題ないとは思うんだが…
クソ棒読みと相まって悪化したわ
もっと嫌いになったわ
俺は良いと思うようになりました(小声)
正直あの程度のはゲームで欲しいんだよな
ゲームはやらないからよく分からないけど予算の問題と作品によると思う
日常アニメで京アニとか最近だとおにまいとか拷問の時間みたいな高クオリティで安定感ある手書きとはまだまだ差があるけど作画が安定しない手書きよりは良いと思う
アクションは難しいだろうけど正直呪術廻戦みたいな回ごとに絵柄が変わるの好きじゃないからガルクラレベルを低予算で出せるならそっちを見たいと思うかも
まあ個性が消えてアニメ文化の衰退に繋がる可能性もあるけど
文学に触れたことないおじさんが多い印象
想像力低いからアニメで見た実像が全てなんだよな
だから自ずと自身が触れたことある最高傑作から減点するしか作品を評価できない
意見を異にする者をすべて敵認定して「おじさん」などとひとくくりにするのは危険な兆候だよ。
真面目にその癖は直したほうがいい。
どうでもいいけど日本語おかしくないか?
文章は人に伝わるように書くものだぞ若者さん(笑)
頼むから効いちゃった感ださないで…
ちなみに制作陣が言うには3Dがしょぼく見えるのは視聴者が3Dを見慣れていないかららしいよ。
つまり3Dが酷く見えるのは視聴者側の問題。
なら原因は3Dアニメを量産しないアニメ会社のせいでは?
視聴者側の審美眼を問題視するクリエーターって定期的に現れるけど、大抵意識が高いだけで大したヤツではないんだよね
具体的に誰がそう言ってたの?
何かCGと3D混じってない?
今のアニメは光源の演出や背景処理や発光効果とか色んなもの全部CGなんだが…
撮影のことやね
その辺の処理はCGじゃなくてVFXと呼ばれるし、一般的な認識としては「CGアニメ=3Dモデル使ったアニメ」でしょ。
何その謎の揚げ足取り
そりゃ言葉は正しく使う方が良いとはいえ、通じてる以上こんなとこじゃ意味のない指摘なんだよな
ウマ娘の3期なんかCGでやった方がマシだったんじゃないか
ギルティギアが2.5次元になった時にアークシステムワークスと全く縁もゆかりもないアニメ会社が
「これどうやってんの?」ってわざわざ聞きに来たらしいがな
CGアニメとVtuberとワクチンに異常に拒絶するおじさん、れいわとか立憲が大好きw
自動車とか花火とかの描写がどのアニメも作風問わず一律な感じになっちゃったのはちょっと寂しいよね
工数削減のためだけにCG利用したんだなって、目に見えて分かってしまうものには当然いい感情は抱かないよ
コナン映画の人波の歩行CGとかその最たる例
数十人の人間が全く同じタイミングで右足を前に出すから
笑うよあれは
CGアニメは世界に比べて日本では伸びないんだよね
おじさんの拒否反応がが〜じゃなくて日本人に合わない
いまだにこういうこと言ってるのがお爺ちゃんでしょ
若者を知らない
CGのドラえもん嫌い
ドラ泣きの2つとも見たがどちらも面白かったよ
同じ監督の三丁目の夕日には全くハマることはなかったんだけどね
30代以降のおっさんだけだよCGに文句言ってるの
今では3Dゲームって当たり前になったけど、PS2とかDSの時代は2D優勢だったよね
頭身を低くするとか、立ち絵を必ず併用するとか、拙い技術をカバーするための工夫がなされてた
それと同じでCGアニメもまだ発展途上で、万人受けする水準には至ってないってだけなんだよ
ぶっちゃけドラゴンボール超スーパーヒーローは2Dで描かれた過去シーンの方が良かった
作品の相性もあるけど普通に好きだよ
手抜きとか安いとか言うけど何を根拠に言ってんのかその辺知りたいわ
転生して蜘蛛になる奴とか放送飛ばした上に途中から安っぽい3Dが増えて人手足りてないから手を抜くためにやったんだなってのが分かりやすかったな
実際コスト削減のために使われることあったからな。大人数を3Dで動かしてるのなんてまさしくそうだから。
ただ当然全部が全部そうってわけではないけどね。
過去のトラウマに囚われてるんでしょ
忌避して見ようとしないから今のCGがどれだけ進化してるとか知らずに否定してるだけ
多分そいつらが見ているアニメにもCGが使われていて、
自然でうまいから気付いてないだけだよね
否定されてるのはキャラとかに使う3DCGだから普通に気付くだろ
天気の子は金ローか何かで見たけど特に気にならなかったな
閃光のハサウェイやガルクラみたいな使い方だと厳しい
天気の子は「君のそーつぉーどーりだよ」って声優の棒読みネタが擦られてるから見もしないで愚弄してるのがいるんだろうな
ハサウェイのCGダメなんて人いるんだ
SFなんてCGとの相性最高の題材なのに
出来が良い悪いじゃなくて「手抜き」って”感情”が先に来てる層には言葉を重ねても伝わらんよ。
3Dアニメ、ではないが
キルアオの作画にはアンリアルエンジンが使われてるそうだな
ドラゴンボールのゲームのCGはそのままアニメやってもいいじゃないかってくらい出来が良かった
チェンソーマンのCGもボロクソに叩かれてたしな笑
フジの深夜のやつとかケンガンアシュラはなんか嫌。
宝石の国は普通のアニメで観たかったな
まぁ宝石部分のキラキラ描くだけでしんどそうではある
例えばカグラバチがアニメ化する時手描きか3DCGどちらでアニメ化して欲しいですかってアンケートしたらどうなるかというとな
スーパーヒーローズも出来はすごく良かったし面白かったけど仮に手描きで見られるならそっち選ぶ
メカ銃楽器辺りはしゃーないやろ
作画崩壊されるくらいなら3Dで処理して欲しいわ
あと動きな
ウルトラマンなかのモーションキャプチャーアクターの演技がそのままだった辺りはきつかったけど
近頃はちゃんとアニメーターが動き考えてるのが多くなってきたから大分良くなったと思うわ
手書きでもデッサンパース丸無視で紙芝居みたいなへったくそなやつは嫌い
CGでもかくかく動くポリゴン人形丸出しの不気味なやつは嫌い
手書きでうまいやつは好き
ポリゴンでうまいやつは好き
それだけだわ
単純に見ていて楽しい・気持ちいいかどうか
キングダムハーツやFFのCGは凄いと思うけど、
なんであれができるのにあのクオリティでアニメ映画作ろうとしないんだろうか
FFは映画あったやろ。キングダムハーツは権利関係で難しいんじゃないか?
ハードかソフトどちらかの問題で出来ないんじゃなかったか?
スケベな話か?
BEASTARSがクソ過ぎた
動物ぽい躍動感、表情、毛並み、全部がペラペラになって全然駄目だった
宝石の国はめちゃくちゃ良かったからやっぱ題材よ
BEASTARSはほんと酷かったな
CG自体のクオリティは割と高かった分、余計に題材とマッチしてないことが明確に突きつけられてた
怪物のMV見れば一目瞭然
手描きとCGが混在してるからCGの迫力の無さが浮き彫りになっちゃってるんだよな
ラスサビで走り出すとこスピード感皆無で笑う めちゃくちゃ遅そう
本編の生気がないCGより、OPコマ撮りアニメの方がマジで良かったわ
零点だったのあれ
もったいないことをするわ
老害だからでしょ
新しいものを否定するのが老害だからね
いうほど3DCGって新しいか?
メリットを説明出来ずに人格攻撃しだしたら終わり
3Dを否定しとけばなんかツウっぽいとかそんな程度じゃね?
ちゃんとしたゲームだと3Dモデルの物体の重量と関節を考えてアニメーションにメリハリをつけて重みがある様に見せるけど、これがうまくできていないせいでいかにも中身のないポリゴン臭がするアニメが未だにあるからな
なんで無駄に左右にゆらゆら揺らすんだろうな
あと鼻の影がわざとらしい。手書き画なら影も省略できるがCGはそうもいかないようで影はつけるが鼻自体は描けないという不自然さ
まるでアニメをフィギュア化した際の鼻の作り方のような不自然さ
蜘蛛ですがなにか,で最初手書きだったキャラが終盤でロボットみたいなCGになったのは笑った.
あれ作画が追いつかなかったんだろうな.
あれだったら手書きで作画崩壊してたほうがましだったんじゃないか?
CGは背景を3D的に移動とかズームできるとか,ダンスや戦闘のアクションをモーションキャプチャできるとか長所はあるけど,顔のアップでCGはう~ん,と思ってしまう.
いまだとカミエラビとか
普通に大絶賛されてから議論でいいのに
まだそこまでいってもない段階で「フフッ感性が化石w」みたいに言われたら
おじさんでなくても普通に嫌な顔するだろ
まだ違和感があるけどずいぶん良くなってきた
あと、も〜うちょっとで技術の革命が起きる気がするんだけどな〜
惜しい所まで来てるとは思う
CGで苦労すれば良いんじゃない?
苦労してたら良い悪いは別にして応援されると思う(嫌いな場合も叩きじゃなくて私は苦手かな程度の柔らかい表現になる)
日本人の良くないとこ詰め込んだみたいな意見だな
効率化と手抜きは違う
ジャンプまとめ速報で努力を否定するなよw
まあ蒼天の拳は第一期みたいなふざけた作画で作られるよりは
第二期のCGアニメのほうがよかったよ
あれも違和感はすごかったが、もう少し力と予算をつぎ込めば
新ベルセルクぐらいのクオリティにはなりそうだったし
「宝石の国」「ハイスコアガール」「初代けものフレンズ」は良かった。
3DCGアニメにも良いものもあれば糞なのもある。
「シドニアの騎士」は糞だった。
CGアニメはいいものと悪いものがあるからな
最近だとオーバーロードのゴブリン軍団登場とかが一番悪い例
PS2時代のCGかよと思ったわ
テーマに関わらずアクセス数稼ぐために世代煽りやってるだけ
CGって3DCGのことだよな?セル画が至高とかいう話じゃなくて
CGがダメなんじゃないがぱっと見でCGとわかるくらい違和感があるのがよくない
もっと他の部分と同じに見えるようがんばってくれ
最近思ったのは
コマ抜きまでちゃんと考えて動きを作ってればちゃんとみれる。(宝石の国、ギルティギアとか)
モーキャプ流し込んで終わりーってのはまじで見てられない(ネトフリウルトラマンなど)
結局CGはツールだからちゃんと手をかければ良いものになるし、楽したらゴミが出来上がる
そもそもCGだからダメなんじゃなくて程度や品質が低いからダメなだけなのを論点反らしてるだけやろ
頑張ってるのは判るけれども
結局まだ手描きに追いついてないから嫌いなだけやろ。
年寄は昔の手描きの凄さを知ってるから猶更そう思うのかも。
Vチューバーとかの酷いのを見慣れてる若いのはその辺こだわりは無いのかもね
単に微妙だからでしょ?CGは予算ケチった時に手書きよか違和感凄くなる
最近だとガルクラ評判良かったけど、あのレベルは普通のアニメ制作じゃ厳しいし
ガルクラも最初は抵抗ある人の声も多かった
抵抗ある人はそのまま見なくなっただけだろ
抵抗のない一部の人だけで盛り上がってた
そしてその人たちは次の他のアニメに移っていった
超ブロリー みたいな途中から対戦ゲームキャラクオリティになって
エフェクトも変わって違和感が生じるタイプのCGが残念だなぁって頭に色濃く残っちゃうだけで、凄いCGは変化に気づくこともなくすんなり脳内で繋ぎあわされるからCGが凄かった!という印象にならないから。
宝石の国の原作がCG向きとか本気か?
宝石の国のメイキングを読んだことがあるけど
めちゃくちゃ表現にこだわってて手間も時間もかかってる
宝石や金属の質感を表現するには手描きじゃ難しかろう
まあCGだからお手軽にって代物じゃないのはたしか
シドニアの会社はCGだから省力化できると言って
低レベルなものを作り続けているので誰も見なくなった