引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625274817/
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617846015/
1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
人気が出なくて打ち切られることが多いよな
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EuEgYQQF0
それ誰ぶーだよ
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YOlIjYoy0
大工の悪口はそこまでだ
4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9XKpuKaka
順当に行けばNARUTOを超える作品になるはず
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6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
どんな大御所でも大ヒットした漫画終了した後で新連載を始めるとコケることが多い
なんなんだろうね、このジンクスは…
なんなんだろうね、このジンクスは…
8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0v9ok0tp0
名作を作ってやろうという意識がダメ
名作に必要な複雑な設定、巧妙な伏線
これらが作家に作らせるのは「仕込み」の回なんだよ
大事なのは1コマ1コマ読者を楽しませることで
仕込みなんて誰もみたくない
だから呪術鬼滅は売れたしビルキンサム8は失敗した
毎週楽しいものを描いて欲しい
名作に必要な複雑な設定、巧妙な伏線
これらが作家に作らせるのは「仕込み」の回なんだよ
大事なのは1コマ1コマ読者を楽しませることで
仕込みなんて誰もみたくない
だから呪術鬼滅は売れたしビルキンサム8は失敗した
毎週楽しいものを描いて欲しい
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
>>8
だからジャンプで探偵漫画が受けないのか
伏線とか複雑な設定がいるから
だからジャンプで探偵漫画が受けないのか
伏線とか複雑な設定がいるから
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:su4LaypH0
読者は作者名で読み始めるはするけど中身に対しては意外とシビアだよな
16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
建築関係の漫画って前にもあったけどすぐ打ち切りになったよね
21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:F4ec+q3tM
23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:E9pbAd1R0
あの鳥山明ですらサムライの男の子の冒険活劇は1ミリもヒットしなかったものな
25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
そう考えるとネウロ→暗殺教室の流れは奇跡だよな
26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NYMEatvs0
逃げ上手もなんだかんだ毎週楽しみにはなってしまった
2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:7pLEfvl40
おもしろいならいいよもちろん
3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6mYJQAYi0
育つ前に打ち切っとるやないかい
34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IzdGYLb/a
つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tK/5beCi0
まぁ漫画家になるならわざわざジャンプ選ぶ必要はないわな
ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない
ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Nf8oQpHTM
人気が出る要素を頑張って追いかける
↓
功を奏してヒット
↓
慢心して自分の描きたいものを描く
↓
人気要素が抜け出るので打ち切り
↓
功を奏してヒット
↓
慢心して自分の描きたいものを描く
↓
人気要素が抜け出るので打ち切り
32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XPNVO5/K0
編集の口出しが出来なくなるのが悪いのかな
客観視が無くなるというか
客観視が無くなるというか
20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:BEOfd0cp0
編集は前作を当てた漫画家にいろいろ言えなくなる
33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
やっぱり編集者の意見は大事なんだな
10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:T/Y8PK6sd
ほんまか?
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん
11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9vJF31NO0
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い
45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b+voYbDj0
元ジャンプ漫画家にはくそ優しい
編集も多分甘甘な気がする
編集も多分甘甘な気がする
152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j269JkbIa
もうちょっと新人育成してほしいなあ
マッシュルぐらいの作品なら安定して作れそうなんだけど
マッシュルぐらいの作品なら安定して作れそうなんだけど
31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2MpHk0on0
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし
245: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8nlskL6j0
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや
50: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YqdGrqw00
ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある
55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TjZ8Ns4td
>>50
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや
65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
面白いのにアンケ低いというパワーワードやめーや
単行本売れずともアンケ良いと我慢されるし売上もアンケもあかんかったら切られるのはしゃーない
単行本売れずともアンケ良いと我慢されるし売上もアンケもあかんかったら切られるのはしゃーない
53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:IzdGYLb/a
こち亀はジャンプじゃなくて月間連載の青年誌に移ったらもうちょい長続きできたかもな
52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sdTRy7cG0
ハリウッドでも若い子描けるのは30まで言われて若い才能常に探しとるからなあ
週刊連載の場合は体力的にも過酷なのもあって若いのガンガン入れた方が合理的屋と思うわ
週刊連載の場合は体力的にも過酷なのもあって若いのガンガン入れた方が合理的屋と思うわ
179: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:X0/b+3uf0
まあワンピースに代わる柱が出てこないとそのうちキツくなりそうやけどな
279: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1BfFoMRva
よくわからんのは原作と作画分けてるのにガバガバな漫画
297: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:164DHIHZ0
>>279
別に原作分けたら成功するわけじゃないし
平均より下だったら他の人に原作やってもらえばよくなるんじゃないのって話やろそれは
別に原作分けたら成功するわけじゃないし
平均より下だったら他の人に原作やってもらえばよくなるんじゃないのって話やろそれは
336: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oS/ExZqVa
>>297
いや成功するしないの話はしてない
原作がわざわざいるのに矛盾だらけだったりするのはなんでかな?って話
いや成功するしないの話はしてない
原作がわざわざいるのに矛盾だらけだったりするのはなんでかな?って話
367: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:164DHIHZ0
>>336
そら原作がいるからってそれだけで整合性とるのがうまいことにはならんからやろ
勢い重視でその場が面白ければいいってタイプもいるだろうし
そら原作がいるからってそれだけで整合性とるのがうまいことにはならんからやろ
勢い重視でその場が面白ければいいってタイプもいるだろうし
29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qIXnkx0B0
漫画って難しいんだな
コメント
願いn(ry
アイツはいらねー
どっちかというと魔男のイチだな
なんでや魔男面白いやろがい
は?
マガジンとか五等分の花嫁の作者の新作が評判があんまし良くないと聞くし、ジャンプに限らずどの漫画雑誌も同じじゃね?
けどアニメになってたり、まだ続いていたり、よく分からんな
大失格は立ち上げが今の週マガ編集長だから打ち切らないようにしてアニメ化までさせてるだけや
普通の漫画と同じとかんがえてはいけない
ソイツ戦隊大失格の否定意見いった五等分ファンのアカウント全部ブロックしてるの笑ったわw
承認欲求の怪物だから打ち切りにできないんだろう
あー、だからマガジンをラブコメまみれにして打ち切り回避してんのか。
マガジンって売れてないけど前作補正でアニメ化してるやつ多くね?
EDENS ZEROも黙示録も全然話題になってないのに何故かアニメは長くやってるの謎
あんましではないな。
戦隊大失格の単行本なのに特典がいつまでもいつまでも五等分のキャラなのは何でなんや・・・
何度でもいうけどアニメのエンディングだけは最高に良いから見て
スピンオフやら続編で晩節汚すよりマシ
続編が跳ねないからって前作のキャラ出してくるのもだせえな
BORUTOが開幕から前作キャラの子供の出生ネタの匂わせやって昼ドラかよってなったから1話目にして切ったな
でもアストロより東リベの作者スピンオフなら圧倒的にそっちのが売れたろ
アストロはハネようもない
たまに冨樫みたいなのもいるから…
面白いのハンターハンターだけだわ
もちろん今じゃなくてアリまでのね
寧ろ幽遊白書(の終盤)までで枯れたイメージ
幽白とレベルEも面白くない判定するんなら、それは流石にお前の感性が世間からズレてるだけ
人気という意味では『幽白』は同時代の『DB』や『スラムダンク』以下なのは事実だし
『レベルE』なんて冨樫オタクが必死に広めてる程度でしょ
それだけ「面白くない」と判断した人もかなりの数いたわけで
勝手に世間とかデカい主語つかうのはダサいよ
青3
いや、DBスラダンに負けてたら面白くないって
それじゃこの世の殆どの漫画は面白くないってことになっちゃうじゃん
青3ってかなり真面目に馬鹿なの?!?
お前の老化による脳の衰えと元々の理解力の無さ、それが継承戦が噛み合っただけで今も面白いよ
むしろ今が全盛期だろ
継承戦なんかまさに真骨頂、集大成
ノリにノってるのが伝わってくる
完結させられず居座り続けるベテランも困りもんだわな
しまぶーはむしろたけしからのトリコで一回成功させてるし違うやろ
たけしでやらかしても、トリコで復権するって
生きてれば失敗してもやり直せるって思えて頑張れる
多分しまぶーならビルキンダメでもまたヒット作出せるよ
ヤバイは古臭いけど熱くて泣けてカッコよかったし
編集部的にも難しいって認識はあるんじゃない?
しょせん一企業だし世の中そんな単純じゃないし
2000年以降のベテラン短期打ち切り作品
るろうに剣心→ガンブレイズウエスト
シャーマンキング→ユンボル
ナルト→サムライ8(原作)
トリコ→ビルドキング
黒子のバスケ→ロボレーザービーム
現在苦戦中
東京リベンジャーズ→願いのアストロ
話題性って取っ掛かりがある分実績のない新人よりは売り出しやすいし
ほとんどが出涸らしの茶葉に玉露ってつけて売ってるようなもんだからなあ
しゃーない、続編に切り替えて行け
そういや失敗率もあるな
イチも悠長にやったらあかんでアストロは単行本週間だか一ヶ月アンデラと僅差っぽいのなんかコア層だけなのかな?
最近って昔と違って1回当てるとなかなか次回作を書かない人も多いからベテランを引き抜くのも簡単じゃないよな
昔は作画コストが今よりかかってなかったからな
ある程度の作画でよかったから体への負担が少ない
ネットの発達で矛盾点への指摘なんかも段違いに増えたから話を考えるのも大変
何が厄介かって、自力で気がつけなかった間抜けも他人の指摘に相乗りして叩いてるっぽいところだよな
これみたいに昔は作画コスト低いって言ってるのよく見るけど昔の方が描き込み多いだろ
今はデジタルで簡略化してる上にぐちゃぐちゃの絵多いのに
昔の描き込みが多い漫画家で何作もヒット飛ばしてるの誰?
原哲夫とか北条司とか?
ヒットしたのって2作くらいだろ?
少な…
シティーハンター、キャッツアイってぶっちゃけやってること同じだよな
今で言う瀬尾公治みたいなもん
re7
三谷幸喜作品を見て「またコメディかよ」って言うくらいアホな感想
正直2000年代初頭にが作画コスト最高地点だと思う
最近のデジタル世代のガタガタ線見てると、90~00年代のアナログ作家の画面構成はいかれたクオリティしてる
青8
なんで連載っていうものを舞台で例えたん?
瀬尾公治いわれてるやん
1回当てた程度でベテランなんか?
ワンピ、ナルト、ブリーチ、銀魂みたいな1作目でヒットして10年以上連載してた作家はベテランじゃないか?
職場のベテランだってそうだろ?
特に何も成してなくても、年数だけ積んでればベテラン
一発当ててるだけ凄いよ
一回当てるのでも難しいやん
アストロも何がしたいのかわからんし間男もただのなろうだし
枯れてる作家つれてきてもどうにもならんよ
なろうだしって意味わからんよな「なろう」って小説家になろうでしょ?
黒子作者は次でバイバイジャンプかな
ロボレザもキルアオも主人公の設定で失敗してるんよ
黒子は作中の世界観と作者の描く主人公の癖が奇跡的に噛み合ったものだったってよく分かったわ
作中の世界観?
この人は良い原作ついたら当たると思うんだけどな
ベテランに長期連載させるより短期集中連載をたくさんさせた方が誌面が持つんじゃないか
お前よく無能って言われるだろ
長期連載がこけまくってるのに贅沢言ってる場合か
短期の方がムズいから
体力的に長期は無理な漫画家も描いてくれるかも知れないからな
バーンザウィッチの時みたいに一時的にしろ話題にはできる
その間に若手頑張れ
マガジンに抜かれてた時代は鳥山明の短期集中連載を連発してたな
あれは鳥山に好きにやらせてたからダメだった
好きにやらせなかったら短期連載すらせんかったんやろう多分
そこまで価値があったのかは知らん
多分ない
既にワンピース休載週はハンター頼みだから似たようなものなんだよね
原作者に必要なのは整合性ではなく面白い話を作る力
武論尊、ゆでたまご(原作の方)、大場つぐみなどジャンプでヒットする原作者も整合性よりインパクト勝負出来る奴が多い
前作より面白く無かったら
終わったな
劣化しまくり
扱いだからな
キルアオ、逃げ若しかり
逃げ若はともかく、キルアオはたまたま一発当てた感が強いからな
連載に対する計算みたいなものをしてるのかね?
あ、キルアオはその前に変なゴルフあったっけ
いうてネウロからの暗殺はそんな声ほとんどなかったんじゃね?
ネウロのが評価されてるけどそれはそれで暗殺も評価されてるじゃん
ネウロの人ってぶっちゃけヒットはしてるよねレベルなんだよな
鬼滅の刃とか呪術廻戦みたいなア●チいないんじゃない?
ヒットの度合いの指標ってアソチの有無なの?
なんかおかしくない?
1巻を半年で100万部売ってから言ってほしい
暗殺は前作で上げたハードルくぐり抜けた思うよ
逃げ若はクラッシュした
ネウロはガチ名作だからな
ネウロは顔芸やって陰キャにウケただけだろ
調子に乗って歴史もので顔芸やっても一般人ウケしなかったしな
終盤のスピード展開は凄いぞ
マジで絶望的な状況から逆転するし
アソチいないレベルのヒットだとそもそも続編やっても何も言われない
当時ネウロファンの陰キャおじさんは暗殺叩いてたよ
「つまんない」「ガキ臭い」って
ただまあネウロって声のデカい陰キャネット民にウケただけで大して売れなかったからそこ切り捨てて大衆(ガキ)受け狙いまくった暗殺描いて良かったと思うけど
ヒット作を生み出した大御所が磨かれているのは、ヒット作を長く続ける能力でしかないってことなのかな
ヒットした長期連鎖を続けたとしても、打率を上げる能力が磨かれるわけではないものな
何がヒットするかなんて誰にも分からんからな
画力じゃ売れないって言う理論の答えがこれだよな
?
画力だけじゃ売れないのは常識だぞ
ちょっと前の記事位みろ
こんな場所の記事が世間の常識と一致してるとでも思ってるのか?
岸8「画力じゃ売れねえから画力全部捨てるわ!」
まあ正直その通りでしょうね
ベテランのセカンド連載って絵は洗練熟練されて
超絶上手くなってるけど話がクソつまらないの多いし
だからベテランほど原作付けるのが正しいんだろうけど…
色々と難しいんだろうね、それは
ぬらりひょんの人は次は原作つけてほしい、って頼んでたっぽいけど結局ずっと1人でやってるな・・
あえてその逆の道を行く岸本先生の勇姿よ
鳥山先生も逆パターンか
デジタル移行してからの劣化は酷かった
ベテランのエロ漫画家にも多かったよ
移行してから、昔の柔らかで色気のある絵を描けなくなった人
アストロの人はジャンプの風土と読者層に会ってないだけだと思うんだよな。新宿スワンと東リべを当ててるから実力者なのは間違いない
2作当ててることと面白い漫画また描けることは別だからね
東リベ前に週マガで打ち切り食らってるからなぁ
それと同じようにまた打ち切りくらったとしても別に騒ぐことじゃないんだよね
東リベ作者って別に元々十割打者じゃないし
和久井先生なりに少年ジャンプらしさみたいなのを意識しているんだろうけど、それが返って苦戦している原因だと思うわ
大して引き出しがないくせに
前作とは違う路線でやろうとするから失敗するんだよな…
同じ路線でやっても焼き直しとか芸が無いとか言われるじゃん
だから引き出しがないってコメントだろ
↑
その場合は「大して引き出しがないくせにまた新作ヒットさせようとするからだ」という文になるだろ
↑それ灰コメとどう違うんだよ…
↑
??
灰コメは「引き出しが無いくせに、(同じ路線でやらずに)わざわざ違う路線で行くから失敗する」だろ
フォロワーが増えすぎたとか読者に知れ渡った結果作者の斬新さが薄れて人気が思ったより出ないってこともあるんじゃないかね
お前らは挑戦した結果打ち切りなった作者より挑戦しない作者の方が同じ一発屋でも評価高くするよな
「お前ら」なんてデカい主語で語られましても…
挑戦を評価する「お前ら」もいるし、一発屋を評価する「お前ら」もいるだろうさ
いや、傾向としては確実に挑戦した方を叩いてるよ
満場一致レベルで
傾向(主観)
だってよぉ
一発打ち切り作家に対する擁護も何もないんだもん
このサイトだけでも批判一色ジャン
あ、両方叩いてるって意見ならそうかもしれん
ネットリテラシーを学んでくれ
まずこのサイトがそもそも非常に偏っている
加えて、一般的に批判意見・反対意見は表明されやすいが、賛成意見・肯定意見は表明されにくい
サイレントマジョリティ、ノイジーマイノリティってやつ
ネット上に転がってる意見を素直に受け取るなんてキッズすぎる
僕はねここに集まってるコメントを書き込む人をお前らと呼んでるのよ
今週のジャンプ感想まとめでも
「面白くなってる」って肯定的なコメントに
わざわざ「どこがだ 早く打ち切られてほしい」とか書かれてるからなあ
青6 その癖して腐女子の好物には叩いてるのが少数派の扱いしてくるからタチが悪いよな
青6
それはジャンまと民の挨拶だぞ
その言葉を聞くのが辛いなら去るしかない、そういう場所だ
青7
元々ネットで嫌いな漫画叩いてる奴なんて少数派の異常者でしかないだろ
青9
その「ネットで嫌いな漫画叩いてる奴」=「灰、青5の言う『お前ら』」
って話
君さぁよく何を言ってるのかよくわからないって言われない?
自分主観で話するのやめた方がいいよ
挑戦してればゴミでも褒めろと言うアホらしい言い分で草
バーンザウィッチあんま話題になってないけどあれは成功と言っていいのだろうか
なんかジャンプ連載中は面白くないまま終わったイメージ
ダークドラゴンは絶対処分!と言いつつおすしちゃんを放置してるのが意味わからんかった
一時的の意味分かる?
編集が有能なら誰でもヒット作かけそうだよなって思うけど
タフの作者は鳥嶋が編集ついて大滑りしたらしいね
結局は作家との相性だからな
編集もヒットとハズレが混在するからうまく引き合わせられるかは運次第
高橋留美子は今現在までヒット作メーカーだからすごいわ
それでも犬夜叉以降は凡作ばっかりやろ
留美子の作品て情報でたべれるだけよな
新人なら打ち切り
まあ新人じゃあのレベルでは100%許してもらえないってのは全く同意
そこまで含めて良くも悪くも老人に甘いサンデーらしさを体現してる第一人者や
ベテランの新作は面白くなくても無駄に連載続くのがきつい
非情さみたいなのが無いよな今の編集部
それと大御所も物分かりの良さが無い
落としたら土下座と血番証とらせてた時代もあったのにな
青1
マジ…?それパワハラなのでは…
そうはいうけどいつヒット作を生み出すかわからないからなあ
結局、人と人のつながりなわけで、「売れないんで打ち切りです」なんてドライな対応されて
根に持たない人間なんてそういないだろ
それでよその出版社にいかれてメガヒット作だしたときにどうするんだって話よ
出版社的に前のヒット作の続編やりたいとか、若手のコミックスに帯かいてくれないかとかって頼むときに
相手の作家から「どの面下げてきた」っていわれてもしょうがないだろ?
対クリエイターの仕事ってそれくらい神経使うんだけど、やったことない人にはわからないのかな?
マジでこれ
つまらないくせに長引くから質が悪いって作品ばっか
しかも前作で同じことやってただろ。ってなるからハッキリ言って信者しか喜べない物が多い
メジャー2ndとかもう30巻近く出てるんだもんなーすごいよ
ハンチョウもチンチロ編より長いんじゃねーの?
サム八を3巻くらいで打ち切らないのマジ無能
バクマンで福田さんが言ってた「コミックス発売まで様子見る」をやったのかな
湯水のごとく金使って
あれだけ大宣伝ぶちかまして
俺らに叩かれるなんて、想定してなかったんだろな
面白語録を生み出したことが、唯一の功績
編集部にとっては、大赤字で一銭の価値もないが
でもサム8のワードはキャッチーだし使いやすいし面白過ぎるところはある
やはりすごい才能はあるんじゃないか?
それトリコの次の連載で短期打ち切りくらったしまぶーの前でも言えんの?
ごめん…
ソーマのコンビも短期打ち切りくらってたし実績者だからって忖度は実はあまりないかもな(サム8は除く)
と言うかジャンプは他競合他社と比べれば、これでもまだ全然新人とベテランを同じ土俵に上げてもらえてる方だし、そういうところが結局ジャンプが一番新人で大きく当てる奴が定期的にちゃんと出て来るし長年天下を維持し続けてる要員の最たるものや真面目に
そうとも言えるし
そうでないとも言える
ここ5年くらいだと
椎橋、岸本、矢吹、田村、しまぶー、松井、篠原、藤巻あたりか?
あとは短期集中だけど久保と他紙から移籍の2人か
大成功とはいってないな
矢吹はもうジャンプじゃ無理だろ規制規制で
スクエアとかで無制限でやるべき
西尾、佐伯&附田、川田も
GIGAや休載で定期的に読切載せるのに外様やオールドルーキーが連載担当する不思議
系列媒体のジャンプラでさえ成功したのは稀
受ける要素が微妙に違うんだろな
怪獣8号は隊員の決め技は派手で分かりやすいけど怪獣はその特性を活かした攻撃をしてくるから読み取る力が必要になる
ジャンプラは最新の数話分なら無料になってるのもあり読み込んでる読者向けでスピード感を重視した作品が多い
専門用語垂れ流し
全体的に画面が白く、キャラと背景のメリハリが弱い
台詞がくどい等々…
漫画初心者あるある
でおなじみ
サム8なんて
岸本の名前を隠して
ドッキリ企画よろしく新人の体で編集に見せたら
ブチ切れ確定だろな
編集が意見できなくなってるからそりゃ無理よ
ここ最近連載中に息切れする新人が多いから爆発力はなくとも安定した仕上がり提供できる中堅の存在は必要だと思う
連載前に予め用意していると俗に言われてる1~3話以上に、そのストックが切れて本当の意味で週刻み進行になる4話から6話くらいで致命的に馬脚をあらわして見限られて、その後一握りの信者以外もはや大多数が読みすらしなくなったであろうパターンが明らかに多いんよね
ぬーべも面白かったのだ
前ヒット作で受ける作品をつくろうと好みとかと離れて頑張りすぎて、次作では今回は好きにやらせてもらうぜ、となって案の定ダメってパターンが多いような
今の編集って話作りで作者の力にならんのかね?
ジャンプとか明らかに
描くのも休むのもご自由にどうぞって感じだし、ハンタみたいに下書き、文字説明もノーチェックで通すし
印刷所にデータ流すだけの仕事になってるんじゃないのか?
結局、過去の作品に頼る。
キン肉マンとか
もはや話題にすら上がらないサム8
アラレちゃんからドラゴンボールの流れをどう説明する気さ?
北斗の拳→サイバーブルー
聖闘士星矢→サイレントナイト翔
男塾→バラモンの家族
キン肉マン→ゆうれい小僧がやってきた
シティーハンター→木漏れ日のなんたら
銀牙→甲冑の戦士ブイ
ブラックエンジェルズ→ラブ&ファイヤー
よろしくメカドック→ロードランナー
鬼面組→したたか君
燃えるお兄さん→タータベア
個人的には好きな作品もあったが前作には及ばなかったな。
キャプテン翼→エースは悪くなかったと思う。
キャプテン翼→エースが悪くないなら
他の作品も悪くない評価で良いし個人の好みでしかないな
早期打ち切りを回避したエースの全9巻で悪いと言うなら「悪くない」の基準が高すぎる
長期作品の最後の方は読者が疲れてしまって
新作でもマンネリを感じて「もう追いかけなくていいかな」と思ってしまう現象もありそう
上手くリセットできれば読者の興味を引けるんだが、それができたら苦労しないか
途中でヒットした漫画も、大作病に罹る作者が結構いるな
「売れちゃったから、すごい話にしなきゃ!」とか、考えちゃうんだろうね
波に乗るまでパンチラすりゃええねん
本誌はアンケ至上主義!とか言うけどさ
ジャンプラの方がPVとイイね数が明確に出てよりえぐいで
インディーズなんか編集付けない・本出さない・PV数で原稿料決めるとか
無茶苦茶シビアな条件でやらせてるじゃん
どっちも競争意識全面に煽っててよしということで