今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

「ダイの大冒険」読み終わったけど面白すぎる!!!!!

ダイの大冒険
コメント (197)
スポンサーリンク

1: 2017/08/28(月) 20:27:32.63 ID:RqMuOik70
面白かったわ
no title
no title

2: 2017/08/28(月) 20:27:59.22 ID:Na4kdvlDd
せやろ

4: 2017/08/28(月) 20:28:37.55 ID:4AYU0L+Ma
劇中の経過時間3ヶ月やで
no title

7: 2017/08/28(月) 20:29:41.67 ID:RqMuOik70
>>4
最後長かったから

8: 2017/08/28(月) 20:29:52.48 ID:08Zr13hC0
3ヶ月(大嘘)
実際10年ぐらいたってるやろ

16: 2017/08/28(月) 20:31:50.54 ID:8Vkeeiedr
>>8
10年顔見せなかったクズになるぞ

9: 2017/08/28(月) 20:30:31.05 ID:jYm/YDHbM
マァムの修行期間2週間くらいやろ

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503919652/

おすすめ記事
11: 2017/08/28(月) 20:30:54.28 ID:CbeeAuzNK
お前を倒して地上から去るとか、バーンボコボコにしながらこんなのが正義であってたまるかって
12、3才の奴の言うセリフじゃないな
no title

19: 2017/08/28(月) 20:32:20.71 ID:RqMuOik70
>>11
まあ普通の12歳とは人生の経験値が全然違うじゃん

12: 2017/08/28(月) 20:31:20.11 ID:bhZvDgzF0
ぶっちゃけハドラー目線で物語みても意外と通用する主人公っぷり

17: 2017/08/28(月) 20:32:00.29 ID:QSQQcdHT0
10日くらいで武闘家極めてるマァム天才やん

20: 2017/08/28(月) 20:32:38.45 ID:h/azsmf10
メドローアとかアバン流刀殺法とかドラクエに逆輸入されまくってるのにロト紋のセンスのなさときたら・・・

168: 2017/08/28(月) 20:48:06.07 ID:/wOJy7qE0
>>20
フバーハ二枚でバイバーハやぞ

24: 2017/08/28(月) 20:33:01.01 ID:HpnjfcZkM
ギガブレイクの構えもバランのそれになっとったな
no title

27: 2017/08/28(月) 20:33:27.86 ID:8Vkeeiedr
>>24
それは10からやな

31: 2017/08/28(月) 20:34:34.56 ID:HpnjfcZkM
>>27
そうなんか
片手剣技やのにわざわざ両手で構えてくれるあたりわかっとるわ

30: 2017/08/28(月) 20:34:09.04 ID:iZzNDy0N0
メドローアどんな効果なん?
no title

38: 2017/08/28(月) 20:36:14.30 ID:9ixpRIFu0
>>30
普通にメドローア
「炎と氷が融合したすさまじい魔力で敵全体を滅却する」てテキストに書いてある

49: 2017/08/28(月) 20:37:24.46 ID:iZzNDy0N0
>>38
普通の敵全体ダメージ技か
実際は失敗しない二フラムだけどそれだと強すぎるからな

62: 2017/08/28(月) 20:38:47.11 ID:9ixpRIFu0
>>49
ダメージ技やね
なんだかんだで2回ぐらいしか使ってない

33: 2017/08/28(月) 20:34:51.58 ID:4WKn6eft0
なんであんな駆け足だったんだろ
作中5年くらいじっくりやれば良かったのに

37: 2017/08/28(月) 20:35:53.67 ID:h/azsmf10
>>33
元々すぐ終わる予定やったけど予想以上に人気でて急きょ話作りなおしたからしゃーない

36: 2017/08/28(月) 20:35:42.17 ID:jYm/YDHbM
アバン先生が5年間ストーカーしてたことになるから仕方ないね

41: 2017/08/28(月) 20:36:32.93 ID:hS5YpKsWp
ロト紋となんでこんな人気に差がついたんやろな

45: 2017/08/28(月) 20:36:53.62 ID:8Vkeeiedr
>>41
ただの掲載紙の差やろ

69: 2017/08/28(月) 20:39:30.70 ID:+3icJgiL0
>>41
ロト紋後半救いようがない位暗すぎやねん

64: 2017/08/28(月) 20:38:55.72 ID:NtyHhLZUr
三ヶ月とか冒険感薄いわ
ドラクエ11ですら数年やろ?

73: 2017/08/28(月) 20:39:57.54 ID:zIc0g3Z+d
>>64
でもドラクエ3とか2ヶ月ぐらいやろ

70: 2017/08/28(月) 20:39:33.23 ID:p7W++mLE0
あの終わり方わねえわ
小学生やったけどずっと読み続けたのに何やこれ思ったで

67: 2017/08/28(月) 20:39:16.53 ID:0y7isiAS0
またアニメ化せんかな
いまアニメ化の弾が枯渇しつつあるみたいやし

89: 2017/08/28(月) 20:41:20.03 ID:p7W++mLE0
なんでハッピーエンドにせんねん

95: 2017/08/28(月) 20:41:46.35 ID:h/azsmf10
>>89
魔界編が予定されてたから

103: 2017/08/28(月) 20:42:39.73 ID:RqMuOik70
>>89
あれってハッピーエンドじゃないのか?

114: 2017/08/28(月) 20:43:46.23 ID:h/azsmf10
>>103
生死不明やからね

120: 2017/08/28(月) 20:44:15.45 ID:qJKtBDrw0
>>114
生きてるけど行方不明なだけやぞ
死んでないのは確定や

105: 2017/08/28(月) 20:42:50.13 ID:Yw/NytzK0
魔界編見たかったわ

132: 2017/08/28(月) 20:45:02.03 ID:hs8Tlj2D0
3ヶ月て嘘やろ?
サイヤ人でもそんな早くは強くならんで

54: 2017/08/28(月) 20:37:47.28 ID:+3icJgiL0
クロコダインさんあんな弱いのに何で幹部になれたん?
枕?
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title
no title

59: 2017/08/28(月) 20:38:39.30 ID:YI88WQjUr
>>54
忠誠心を買われてやぞ

158: 2017/08/28(月) 20:47:23.21 ID:+gCllZ/k0
ネタにされまくってるけど、キャラ的にはワニキが一番好きだわ

175: 2017/08/28(月) 20:48:32.34 ID:vIRB83v60
>>158
わかる

172: 2017/08/28(月) 20:48:17.42 ID:CFWu7oZB0
クロコダインは守備力も高いから壁になれる

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 残念ながら壁にもなれないんだよなぁ

  2. 敗北とは傷つき倒れることではありません
    そうした時に自分を見失った時のことを言うのです

  3. ひと夏のアバンストラッシュ

  4. 一部キャラが強すぎてパワーバランスがあまりよろしくない

  5. 当時はこれでも間延び感あったんだよな
    チェスの兵士とか

    • ドラゴンボールもスラムダンクもダイ大も
      完結して数年経ってから評価が高まった印象ある
      連載当時は後半はリアルタイムで追い続けるにはダレてたし
      学年上がるとジャンプ卒業する人も多くて周りも脱落者多かったから
      コミックスの売り上げも終盤はピークよりは結構落ちてたはず
      30巻超えは当時としてはかなりの長期連載だったからね
      まとめ読みだと間延び感はあんまりないね

      • ねーよニワカw
        それらの漫画は連載中から人気があったっつーのw

      • マジでニワカだね
        スラムダンクもDBもブウ編、山王戦はリアルタイムでかなり盛り上がってたからな
        ダイ大も終盤盛り上がってたし何言ってんだこいつ

  6. 澄んだ眼だ。気に入らんな。昔のお前はもっと魅力的だったぞヒュンケル。

  7. なんでこの漫画ってドラクエっぽいん?

    • ぽいじゃなくてドラクエだから

      • なんでドラクエがジャンプに載ったんやろ

      • さあ?堀井(DQの人)ー鳥山明(DQのデザイン)ー集英社ー稲田・三条(ダイ大)ってパイプで繋がったんじゃね

      • ジャンプとドラクエって昔は蜜月とも言って良かったんやで
        堀井雄二はジャンプのライターをしながらエニックスにゲーム応募してたりしてた
        その時知り合った中村光一や千田幸信と一緒にファミコン用のRPG作ろうずってなって
        ジャンプでファミコン神拳(担当編集がマシリトだった)をやっていた好でキャラデザを鳥山明が担当することになったんや

      • ドラクエは鳥嶋も関わってるんだからジャンプでやっても不思議じゃない
        特集も組んでたし

      • 今でも、ドラクエの最新情報はジャンプ系列で出さないといけない縛りがあるみたいだしな。
        DQTVとか見てると最新情報はVジャンプに譲ってる。

        Vジャンプも初代編集長が鳥嶋で、週刊の方から移って立ち上げた雑誌。

    • これ「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」が正式名称

  8. クロコダインのかわいさは異常

  9. ジャンプ黄金期の名作の一つですな
    メインから脇役まで役割が与えられてて読んでて飽きなかった

  10. 勘違いしてるけどクロコダインは十分強いぞ
    オリハルコンねじ切ってたしな

    ただ単にそれ以上にバーンやミストバーン、バラン、ヒュンケルが強かっただけの話

    • ヤムチャもDB世界で上位に食い込むくらいに強いけど雑魚扱いされるのと同じ
      結局メインキャラからワンランク落ちる位が弱くないギリライン

    • 新奥義でようやくオリハルコン破壊のクロコダインに対して
      普通に槍投げでブチ抜くヒュンケルという

      • まぁ武器がね・・・・

        ブロックにやられてるシーンをみると2回とも組み合ってやられてるから
        真空の斧じゃ斬れんかったんやろな

        ブロックにも獣王激烈掌使えやって話だけど

      • 後半行くほど物理戦は闘気や魔法を纏わせた戦いがモノをいうのに
        クロコダインはほぼ物理技しかないのがね
        アバンに師事して闘気技を習得すれば相当強くなれる

      • クロコダインは闘気で闘うタイプだぞ
        ヒュンケルがカウンター技とかまで習得して壁としても優秀になったから見劣りするけど、攻撃防御ともに高水準で敵からも一目置かれてたし

    • おっさんとチウは戦力外・クロコも特訓したのにポップ・マァムにごぼう抜きされてるし、仲間モンスターは人間よりレベル上限が低いというドラクエらしさは継承してるな

    • クロコダインを真面目に語ると、人間が強くても個人で10ならクロコダインは100、他の奴らが1000な感じだったし、クロコダインには知性があったから戦闘経験の巧者で数値以外の強さもあった

      あと、相当な剛力だけどほとんど的に当たらないわ相手が固いかHPあり過ぎのインフレの犠牲者

      • 後、ヒュンケルのインフレな
        クロコダインが力負けした鎧の敵を素手で引き裂くとか、ヒュンケルの見せ場の度に色々と悲しいことに
        DQ4のライアンとアリーナみたいな関係と言うか、活躍する場面が違うだけで十分以上に優秀なのに、機会に恵まれなかった感はある

  11. 枕はさすがに草

  12. この話になるたびに上がるけど面白くもないものはネタではなく世迷い言って言うんだぞ

  13. 何もしなければまさに何もはじまらないでしょう?
    ジタバタしかできないなら方法はひとつ…
    みなさん!ジタバタしましょう‼

  14. アニメ中途半端で終わらずに最後までやれや

  15. 一方ロト紋

  16. クロコダインはタンク役だから目立たないだけで普通に強いぞ
    双龍紋からのハイパーインフレに置いて行かれるまでは最前線に立っていた

    • クロコダインがタンク役できた戦いってヒュンケル戦とバラン戦の2つくらいしか思い浮かばないんだが
      バラン戦もベホマありきだし

      • 戦士にはベホマやろ

    • HP888の化け物やからな

      • コラ定期

      • 正しくは515ね

      • 終盤の敵ロマサガの触手みたいな4桁ダメージバンバン打ってくることになっちゃうだろそれじゃ

      • レベルの割に高すぎるってパパスでも410だしな
        まぁあのオッサンには二回行動があるけど

    • 神が作った最強の戦士の最強の技を受けて即死しない
      カッコよすぎて震えるわ

      • いやしくも武勇を売りにしてた男が
        「お前を少しでも疲れさせる、そのためだけにタヒんでやるぜw!」
        ってことだからな
        そりゃバランだって訊きたくなる
        「なぜ、それほどまでに?」

  17. ラストは正直好きになれない人多いと思う
    もっとスッキリする終わらせ方あったやろ

  18. 今でも思い出すような名台詞や名シーンがいくつもあるよ。死ぬまで心に残り続けるだろうな

  19. 真面目な話、クロコダインいなけりゃ何回全滅してたかわからねえんだよなあ…

  20. クロコダイン弱い訳ねえだろ、クロコダインいなかったら何回詰んでると思ってんだ

    敵の時もヒュンケルとかフレイザードと違って紋章の力で倒してるんだぞ

    • こいつがいなかったら詰んでた位の活躍はみんなしてるから(実力面じゃ3流クラスのキャラまで)
      結局活躍度合いの印象が薄いのよね

      • 最初期のキャラだけあって頻度が圧倒的に違うんだが?
        正直、要所要所のカッコ良さではヒュンケルだけどパーティ貢献度はクロコダインの方が全然上

      • 登場話数に対する平均で割ったら頻度も大したことないでしょ
        後半になるほど新キャラ登場に伴って活躍キャラも増えて埋もれてる
        最序盤から並べてピックアップしたら多くなるだろうけど
        通しで読めば薄くなる、当然っちゃ当然の事
        それにヒュンケルとか出してるけどそもそもに大活躍のダイにポップ、
        そこそこファインプレーしてるマァムにいなくなっても影響大なアバン、
        序盤の終わり頃だが師匠キャラとして影響力の大きいマトリフもいるんじゃ分が悪い

      • ヒュンケル出したのはいわゆるほぼ同時期の助っ人キャラ的に立ち位置が比べやすかったからで他意はない

        後半になるほど新キャラ登場に伴って活躍キャラも増えて埋もれてるのは何もクロコダインに限った事じゃないだろ
        そういう意味じゃストーリー上はともかく武闘家マァムも活躍は後半に行くほど尻すぼみだぞ?
        真バーン戦で即瞳化は当時クロコダインより唖然とした覚えがあるわ、その前にいいようにやられてたから絶対真バーン戦で活躍すると思ってたし

      • マァムはチェス駒で一番強いアルビナスをソロで倒すジャイアントキリングやってるからなぁ。
        あそこからはさすがに辛いだろ。

    • 騒ぎたいけど何も思い付かない奴って、同じネタで騒ぎたいものなんよ
      暖かく見守ってやってくれ

      • 最近何度も取り上げられてるから同じ事喋るしか無いやろ
        ネタ持ってきてくれるなら別だけど

      • 新しいネタなんてないから新しい見方・解釈を試みるか
        DQの新作を引っ張ってこれダイ大の影響じゃね?とか語るぐらいか

    • クロコダインが戦力外云々ってのは、バーンにダメージを与えられるか基準だからな
      壁としては驚異だから、バーンの瞳で無力化させたれたのは、バーンとしては願ったり叶ったりだったな
      なんせギガブレイクでも耐えるからな、ポップはベホマも使えるし

  21. 昭和の作品を見る者が居たとは・・・

  22. 連載が終了してから20年経っても話題に上るような漫画が描けたら幸せやろうなあ
    読んだ俺も幸せや。作者にはありがとうと言いたい

    • ドラゴンボール、北斗の拳、幽遊白書、スラムダンク、るろうに剣心とジャンプアニメ化作品はほとんどそうでしょう
      聖闘士星矢やシティーハンターの話題はあんまし聞かんけど

      • ぬら孫、リボーン、Dグレ、めだか、スケット、ベルゼ
        この辺りの世代の作品ってほとんど話題に上がらないよなあ

      • そこらへんの世代は看板がワンピナルト鰤で
        ダイ大の位置にあたる準看板がハンター、デスノート、テニヌあたりだからだろ

      • そいつらはまず売り上げが足りない
        つまり元となる知名度も足りない

    • この漫画が中堅クラスだった時代があったなんて嘘みたいや

      • ≫ぬら孫、リボーン、Dグレ、めだか、スケット、ベルゼ
        ここらへんはちょっとヒットしたらどんどんアニメ化したれのアニメ原作枯渇時代やからなぁ。
        その中でも黒子のアニメの出来はガチ。

  23. 逆に考えるんだ。
    あれだけ何度もやられてても、それこそ一回ガチで死んでも、最後まで戦い抜いた不屈の漢。
    それがクロコダイン。

  24. この作品も含めてファンタジー世界を題材にした作品の舞台の惑星ってほとんど神が造った事になってるよね
    神がいるんなら惑星の一つや二つ創れると思うんだが
    別の惑星を造って魔族を移住させれば争いなんておきないんじゃないかなあと思うアタシは変だろうか

  25. ヒュンケルマグマで死にかけてたけど
    ハドラーってマグマ風呂に平然と全身浸かってたよな

    • 死にかけたのは溺れかけたからだぞ
      ハドラーは脚つく深さのマグマだから平然としてたけどあれが脚つかなかったら鼻水垂らして焦りまくってる

    • ハドラーと戦ったときも胸貫かれてメラゾーマ食らったけど
      即死級の胸の傷よりメラゾーマのダメージのほうがきつそうやったからな
      鎧のせいで寒暖差に弱くなった説

      あるいは窒息死(死んでないが)説

      • 地味にえげつないよなハドラーのメラゾーマ
        200弱のダメージに「もうどく」の追加効果(毎ターン20前後のスリップダメージ)だろアレ

    • そもそもヒュンケルがマグマにのまれたのは
      ダイとの戦いに敗れた後、ダイ、ポップ、マァムをフレイザードの卑劣な不意打ちから助ける為に最後の力を使い切ったからやぞ
      とはいえ、ダイ達が立ち去ったあとクロコダインに助け出されるでたいした火傷を負っていないあたり、溺れさえしなければ溶岩水泳も余裕みたいだ
      素の肉体の耐久性だけでも人間やめてるやんけ・・・

      • 獣の槍使ってた潮でさえ炉に飛び込んだあとは
        足が炭化してたのにな

  26. ゲームの世界観を漫画として構成するのがすごく上手い

    最近のってスキルとかステータスとか当たり前のように口にして
    ゲーム表現をそのままもってくるからバカに見える

    • この書き込みで思い出したけどコミックスのオマケで
      ドラクエ風にステータスとキャラの絵描いてあるやつ好きだったなーw

      • HPがバケモノで経験値のわりにレベル低いワニとか
        うんのよさ限界突破256の遊びに・・・じゃなくて魔法使いとか
        結構作中描写にも忠実だったよな
        ステータスからオリ装備の補正値計算するの好きだったわ

    • 有名どころだと
      ・天地魔闘はラスボスの3回行動
      ・壁役がにおうだちで敵の攻撃受けてベホマ戦術
      ・武器を道具として使うことで戦士が呪文
      ・MP消費で威力の上がる武器
      あと設定だと
      ・経験値がべらぼー高いのにレベルアップが遅いためレベルが並んでる味方モンスター
      あとなんかあったっけ?

      • ・クロコダインの必殺技がつうこんのいちげき(敵の会心の一撃)→かいしんのいちげきに変化
        ・レベルが違いすぎる相手には「ミス!ダメージをあたえられなかった」(ヒュンケルVSマキシマムポーン隊)
        ・ラスボス最終形態はとりあえずでかくなる

        なんか色々あったと思うんだけどパッと出ないな…大魔王からは逃げられないは有名すぎるし

      • バラン戦のころは

        魔法は誰が使っても威力ほぼ変わらんから一定以上の防御力(竜闘気)でノーダメージ

        って感じやったな

      • 大魔王からは逃げられない

  27. ダイの剣はしゃべれんけど居場所知ってそう
    インテリジェントデバイスに改造せーや

    • ダイが人間界に帰るのを心のどこかで拒んでるのかも知れん
      ダイの心の傷を癒やすのが、魔界編のもう一つのプライムミッション
      当然、ダイはストーリーの主役ではなく、むしろ終盤のイベントキャラ

  28. この漫画長すぎてダイが空飛んでみんながダイを の帰りを信じてるところで読むのやめた

  29. ヒュンケル大好きだわ
    昨今のフィクションには被害者が加害者に復讐してスッキリみたいないじめられっ子の願望書いたみたいなの多いけど、こういう加害者に「なってしまった」奴がそれを背負って生き足掻いていく姿の方が心にズシってくる

    • 同情すべき点もあるけど、本人がそれに甘えずちゃんと自分の罪を自覚して足掻く姿は好感持てる
      不幸な過去を免罪符にして悪事を開き直るキャラで終わらせなかった三条先生は流石やでぇ

    • 少年漫画には、敵→味方になるキャラっていくらでもいるけど
      敵だった頃にやってた悪事の罪の重さを自覚して、それを償おうとするやつはほとんどいない

      戦いの中で死のうとしたヒュンケルとマンキンのチョコラブ(自首して刑務所に入った)くらいしか知らん

      • 「ある村を滅ぼして大量殺人したけど、村人たちはモブだから誰も感情移入してないだろうからなあなあですませてしれっと今後は味方面させよう」
        みたいな流れがあるともやっとするわ
        特にゲームだと敵役→PT加入(プライドが高く尊大な態度はそのまま)ってパターン多いけどいまいち受け入れられない事が多いんだよなあ
        ナンバリング4でのピサロ加入も嫌だったわ

    • レオナが裁くとこ、結構好きなシーンだ
      ヒュンケルの覚悟も、レオナの王としての器も見れて良かった

  30. なんか人間界がショボすぎるんだよね
    世界に七つしか国が無くテランは国民50人だとか
    そんな少数民族に地上を独占させ、魔族・龍族・モンスターを狭い魔界に押し込めてれば不満もでるだろうな。そりゃ

    • 確かフレイザードが一つとバランが2つ国滅ぼしてたよな

      • フレイザードはオーザム地方だけじゃ無かったっけ?
        そもそもあそこ国あったっけか?集落が点々とあるだけみたいなイメージだったが
        その後パプニカ侵攻してそこで撃破された

        バランはまず自分の持ち場のリンガイア滅ぼしてその足でミストバーン担当のカール滅ぼした
        その後ダイ勧誘の目的でベンガーナに進行。なぜベンガーナ侵攻が丁度ダイがお買い物に来た当日だったのかは謎…でもないか。キルバーン辺りが報告したんだろうな

      • >フレイザードが一つ

        ってちゃんと書いてあるで

      • ホンマやゴメン

      • バランが滅ぼしたのは
        ダイの母ちゃん(ソアラ)の国だろう。
        自分をかばって死んだ妻に国王が暴言吐いたからキレて地図上から消滅。

  31. 3か月どころか、30分足らずでバーンのカイザーフェニックスを破るポップとかいうスケベ

  32. ダイ大スレは毎回必ずクロコダインスレになるな

  33. スクエニが漫画雑誌に参入してなきゃアニメのリメイクやゲーム化バンバンやってるだろうに

  34. おっさんやフレイザードは育成枠だった可能性
    実際おっさんは結構強くなったしフレイザードは成長の可能性が示されてた

  35. ご都合主義的なところはあるけど良い作品

  36. ダイはジャンプでも上位にはいるぐぅ聖主人公
    親友兼成長系キャラとしてのポップの存在感
    マァムとかいうぐぅしこ
    敵⇒味方は弱体化というお約束をぶち壊した有能ヒュンケル
    一見ネタキャラっぽく見えるが熱い漢クロコダイン
    キャラクターに誰ひとりとしてハズレがいないんだよな

  37. ボクがつけたわずかな傷跡に後から攻めていけるだけの勇気を!
    この場のみんなに残してあげられれば!
    女王さま! 後はたのみますっ!そして号令を! 
    “全員あの攻撃へ続け”と

  38. ダイ大のラストは、ドラクエらしい、そして伝説へENDっぽくて結構好き
    続編が読みたかったのは確かだけど、DQ1やDQ3みたいに、その後を想像できる余地があるから。いっそ、ダイの冒険から長い年月が過ぎたあとの、別の竜の騎士を主役にした続編が読みたくなるくらい、世界観的にも魅力があった

  39. ロト紋の場合は掲載誌の違いもあるかもしれんが、あっちは後半FFと化したからな
    あとグノン以降の敵幹部が軒並み微妙でなぁ・・・ジャガン(アラン)は言うに及ばず、ゴルゴナにいたっては・・・だし、唯一マトモだった竜王様は途中で離脱しちゃったし
    挙句ラスボスに全く魅力がないし動機も・・・

  40. クロコダインの良さは兄貴分というかおっさん分だよな、現場監督の感じあるわ
    ネタにされる壁役も最終的にはふっ飛ばされるけど役割はこなしてる、決戦のバーンパレス下では先頭に立って戦ってるし頼れるワニだよ

  41. 魔界編とか以前にダイは生きて帰ったら必ず迫害されるからあの終わり方しかなかったんだろなー

    • あの世界の国王たちとかは勇者のファンと化してるし、周囲にパーティの仲間がいるのに、ダイが目に見える迫害を受けることは、当分はまずあり得ないだろうけどな。マトリフみたく大臣とかにいじめられて、みたいなのは迫害とはちょっと違う権力争いだし
      ただ、まだ若いというか押さないくらいの年齢なのに、レオナと結婚して国王ENDとかは考えにくいから、どっちにしろ旅立って終わりが一番綺麗な終わり方だった

      • デルムリン島でワニたちと暮せばええやろとは思った

      • レオナと結婚したら最終的にバランと一緒の結末になる、ってのがバーンの見解だし、ダイもそれは否定できなかったからなぁ…

        でもベンガーナ王とかでろりんみたいな存在見てると多分ダイはそんなことにならなかったと思うんだよな
        ダイは人を引き付けて変えていく力を持ってた

  42. 最初謎だらけで絶対クッソ悪い奴だと思ってたミストバーンが、実は魔王軍1のぐぅ聖だったのに好き
    ハドラーっぽくなったヒムを見てハドラーを侮辱されたと感じてブチギレるの大好き

    • 結構麻黄軍の間でも「あいつはこういうところが気に食わないがこの点だけは評価していた」っていうの多いよね。ミストの自分じゃ強くなれないから武人のバランとかクロコとか評価していた、みたいなの。

      なおザボエラ、最後の最後でおっさんに見抜かれて無事消滅した模様。
      それでもこんな奴でも昔は一目置いていたっていうおっさん渋い

    • 妙に人間的だよねあいつ
      ハドラーとは互いに認め合う仲になれたし、友情育んでほしかったけど…

      • アイツ自身の戦闘力も暗黒闘気を用いた闘魔傀儡掌、闘魔最終掌とか、闇の衣を羽織ってる状態限定での物理攻撃だけどビュートデスフィンガーとか、バーン本体無くても十分幹部級なんだよな

      • ↑途中送信
        ただ、それは「生まれつきLV60だから」でそこからLV61に成長出来ないことをコンプレックスに思ってて、LV20からスタートしてLV55まで成長したハドラーとかをすごくうらやましく思ってるし、バーンはオモチャ程度にしか思ってないのにミストはそれこそ息子くらいかわいがってるのがものすごく人間的と言うか

  43. アニメ化ちゃんとするなら最低でも一年はいるだろうな
    うしとらみたいに終始かけ足のダイジェスト風アニメ化はかんべん

  44. プロモーションヒムがすごいのはどっちも始め見たら違和感バリバリで、それでも3話見たら違和感なくなる完璧すぎるデザインだと思う
    未だにダイ大通しで読んだらどうしても両方違和感あるけどすぐ無くなるもん

  45. アバン先生のマァムに言ったセリフ「正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力なのですよ。」←これ好きやわ

  46. 今頃読む人って
    どでこ見てるの? 無料でよめるのは漫画喫茶ぐらしかないよね
    電子版とかあっても買って読むかな
    ほんとどこで手に入れてるんだろう

  47. 古すぎて覚えてないけどバーンってどこかの町破壊したり、人殺したりしたっけ?
    大魔王っぽいこと全然しないままやられた記憶

    • 柱を六本も落としてるぞ
      人のいないところばかりだから直接的な被害があまり無いように見えるけどあれの破壊力自体は直撃すれば城と城下町が一つ滅ぶレベル
      それを作中の位置に撃ち込むのはあれはむしろ人間なんぞ意に介さないという超然とした暴力と言ったところだからな
      未遂ではあるけどそれによって地上を消し去ろうともしていたからな

    • 魔王軍がやった事は全てバーンのやらせてた事だし
      その理論で言ったらゾーマだって直接的に何かしたのは
      アリアハンの勇者凱旋待ってる兵隊殺した位しか仕事してないぞ

  48. バーンは毎年新作アニメ楽しみにしてる可哀想な奴だぞ

  49. 縮んで小物になったイマジンとかいうのが全部悪いんじゃよ

  50. クロコダインの後半の活躍は戦いより、みんなの相談に乗ったり、アドバイスする精神的な助けのイメージ

  51. ダイの大冒険の話になるとワニの話題ばっかりに絶対なるよな

  52. フィンガーフレアボムズが好きなんでずっと逆輸入を待っている

  53. ラーハルトがヒュンケルに魔槍を譲った時から
    決戦にはラーハルトを出す構想有ったのかな?
    元々ヒュンケルを圧倒する強さだったし

    • 俺は魔装の剣のアムドデザインがめんどくさかったから
      作者が軽装タイプに変えたかったんじゃないかと思っている
      フルフェイスだから顔も隠れちゃうし

      • 装備変更はヒュンケルが仲間になったとたん耐久度が飴細工になった兜パーツくんのせいやろなぁ…

  54. 先生が洞窟に籠ってたのが3ヶ月なだけでハドラーにやられてから洞窟に向かった期間は語ってないから…

  55. クロコダインネタは愛されキャラを皆で微笑ましくイジってるだけなのに、何故かマジになってる奴がちらほらいて草生えるわ

    • ヤムチャと同じく未読組が欲張りセットを見て真に受けちゃったからな
      最初はイジってるだけだったけど今は本気でクロコダインを雑魚と思ってる奴がいっぱいおるのが現状だぞ

      • 今はっていうか当時でも雑魚キャラ扱いでは?
        最初期のダイに負けて以後他のパーティキャラと違って白星は名無しの雑魚敵相手位
        バーン戦でついに瞳にされてポップから完全戦力外通告という
        単純に読めば強いとはちょっと
        少なくとも子供の時分にクロコダインが強いとは思えない
        むしろ最近になって擁護されはじめたのでは?

    • 強くはないけど、決して役立たずではないなクロコダインは

  56. ショウの小冒険はないんですか?

  57. 大魔王専用のメラ系究極魔法としてカイザーフェニックスを逆輸入してほしい。

  58. 「我が全身全霊破れたり!」から「この男の腕の中にしてくれるとはな」までのハドラーのかっこよさは異常。
    あそこまで化けるとは思わなかったよなぁ。

  59. ミストバーン好き
    いろいろ言われるけど、あいつの強さも弱さも
    かっこいいところもかっこ悪いところも全部含めて好きだ

  60. 全30巻くらいだっけ?
    この頃の漫画ってやたら密度濃いよね。
    大ゴマや見開きがあまりないからかな?

  61. 米欄の伸びすげえ

  62. 面白いと思うけどやっぱ絵が古い
    DB幽白スラダンは段々洗練されて、作品後期は今でも通用すると思う

  63. >まあ普通の12歳とは人生の経験値が全然違うじゃん
    あとこれ、大人になってみると、「逆に12歳だから言えるセリフ」なんじゃないかとも思った。
    小学5~6年生くらいって、実はある種の成熟・安定期にあるんだよ。
    そこから中学生の思春期に入ると、いろいろ不安定になるけど。
    子供の読者も(当時の自分たち)、子供だからこそ、ダイ君の心情に自己投影できるところがちゃんとあったと思う、だからいいシーンだと思う。
    大人からみると「ダイ君、子供なのに可哀想すぎる 大人すぎる><」だけど、それだけのシーンじゃないと

  64. バラン2ラウンド目の序盤てワニ+レオナの二人だけで
    今思うとすげえ頼りなかったんだよな

    ダイ→幼児化
    ポップ→竜騎衆と交戦中
    マァム→修行中
    ヒュンケル→ポップに助太刀中

    主要メンバーが全員抜けてる中でこれまでで断トツでヤバい相手からワニ姫コンビでダイを守らなくちゃならんて
    完璧に詰んでるやろ、ってとこからのワニの有能ぶりよ
    そら皆ワニ好きになるわな

    • こういうのを有能っていうのはちょっとよくわからない、持ち上げ過ぎな気が
      時間稼ぎは確かに必要ではあったし誰にでもできるとは言わないが
      この行動で直接勝利につながるイメージが無い、苦し紛れ感
      ポップがクロコダインに殴り倒されたり踏みつけられながらブライの洗脳解いたようなのは勝利に繋がる確信に命をかけた有能行動だと思うけど
      っていうか命懸けの点も同じバラン戦でポップがメガンテ仕掛けたから薄いのかもしれんなー
      こっちはベホマとかの打算一切無しだし
      バランがマジで命の危機を覚えてた、勝利の道がある行動

    • ピンクワニの言い分は俺の命でお前の魔力が削れるなら価値が有るだったな
      ポップのメガンテでダイの記憶が蘇ったように
      自分が死ぬ事でダイが復活する可能性に懸けてたのかな?

      • 先にベホマ役を潰すという当然の発想をされたからなぁ

  65. ダイも勿論面白いが蒼天のソウラも面白いから読んで!

  66. クロコダインはキャラ敵には凄い好きで作中でもかなり活躍してると思ってるけど、強くしろとは言わないから、何か他に誇れるもんが欲しかった、例えば耐久自慢でフレイウィザードの礫攻撃の中唯一他のメンバー庇う余裕あるとか、超魔ゾンビに敵わないにしてもそれなりに粘れる腕力があるとか

    • 一応フレイザード戦ではポップかばってたし、ブレイズギガース相手に力比べで足止め(したけど押し負け)程度に活躍はしてたぞ
      超魔ゾンビ相手なら後ろでノヴァロンベルクが色々やってる間最前線貼り続けてる。描写されてないけど

  67. クロコダイン云々は、取り敢えず置いといて、いくつかダイ大
    には、おかしいところがあった。
    1 ヴェルザーは、バランとの闘いに敗れたあと、天使みたい
      な女達から封印され、復活出来ないとか言ってたのに
      何故か、バーンともう一人とのカケのせいで、石になった
      とかになっていた。
    2 最後のキルバーンって、余計な説明せずに、爆発させて
      れば、自身も死なずに済んだのにw
    3 そもそも、最後にキルバーンが爆発させてれば、地上は
      なくなっていたはず。なのにも関わらず地上が平らに
      なるだけで済むはずって、どういう事?
      ひとつの塔が爆発すれば、その高温は地上全土にまわり
      他の地域の塔も誘爆される、とはバーン様のお言葉。

    • 1は続編「魔界編」の伏線としての「後付け設定」だろうけど、
       本編では結局一度も語られた事は無い
       言わば「舞台裏」「NGネタ」

      3は、岩石にくさび打ったり発破かけるのと同じで、要に打った
       6箇所の塔が完全同時に爆発しないと、分厚く硬い地殻を
      「削る」ことはできて「割る」ことはできなかったのではないかと

      2…キルバーン「ボクは勝つのが好きなんじゃないんだ。騙された奴を
       嗤うのが好きなんだよククククク」

    • 3の黒のコアは自分も気になってたけど
      バーンが死ぬ前と死んだあとでは、挙動が違うとか(バーンの魔力で動くから)予想してみる

  68. この漫画台詞回しがいいんだよな

  69. ワニも一応初期と比べると随分強くなってるよな

    最初は紋章ありとはいえ未完成アバンストラッシュで死にかけたレベルだった

  70. 大魔王バーンがいるなら、何で15年間も平和だったの?

  71. なお海外でも大人気作品だったけど、だれも「ダイの大冒険」を知らない。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事