引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1518576036/
1: 2018/02/14(水) 11:40:36.47
神から見て神ってどんだけ凄いんや・・・。
※該当シーンは41分あたり~
※該当シーンは41分あたり~
2: 2018/02/14(水) 11:43:11.07
さす鳥
3: 2018/02/14(水) 11:44:32.70
冨樫がここまで言うとはな
4: 2018/02/14(水) 11:49:11.23
そりゃあねえ
8: 2018/02/14(水) 11:57:39.06
冨樫ってこんな声してるんだな
10: 2018/02/14(水) 12:10:29.64
14: 2018/02/14(水) 12:21:58.80
>>10
唯一の50代だね
唯一の50代だね
49: 2018/02/14(水) 20:08:37.13
・世界で一番人気の漫画DBの作者
・日本で一番人気のRPGドラクエのイラスト担当
そりゃ全漫画家羨望の眼差しだよな……。
・日本で一番人気のRPGドラクエのイラスト担当
そりゃ全漫画家羨望の眼差しだよな……。
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28: 2018/02/14(水) 16:01:06.14
イノタケも鳥山は絶大って言ってたしやっぱり別格なんだろうな
13: 2018/02/14(水) 12:21:12.28
ジャンプで一番バトル描写上手いの冨樫と鳥山だな
http://jumpmatome2ch.biz/wp-content/uploads/2018/01/CIJftfN.jpg
ワンピは初期は良かったが最近は見づらい
ナルトも体術減るし ブリーチは白い
http://jumpmatome2ch.biz/wp-content/uploads/2018/01/CIJftfN.jpg
ワンピは初期は良かったが最近は見づらい
ナルトも体術減るし ブリーチは白い
16: 2018/02/14(水) 12:26:16.51
>>13
ワンピースの書き込みすぎて余計に分からなくなってるは言うまでもないけど、
確かにナルトに関してもナルトはもともとストーリーよりシンプルな絵で
躍動感ある絵柄で売る漫画(だから色んなところからネタ引っ張ってきてるけど
面白く読める)でアクションシーンなら鳥山ほどじゃないにしろ鳥山の後釜になれたポジだったのに
途中から戦闘がインフレしすぎて体術とかの描写が減っていったのは残念だったな
ブリーチは読んでないから知らん
ワンピースの書き込みすぎて余計に分からなくなってるは言うまでもないけど、
確かにナルトに関してもナルトはもともとストーリーよりシンプルな絵で
躍動感ある絵柄で売る漫画(だから色んなところからネタ引っ張ってきてるけど
面白く読める)でアクションシーンなら鳥山ほどじゃないにしろ鳥山の後釜になれたポジだったのに
途中から戦闘がインフレしすぎて体術とかの描写が減っていったのは残念だったな
ブリーチは読んでないから知らん
51: 2018/02/14(水) 20:27:10.25
>>16
ナルトは体術の描写とかたしかにすごかったかも
まだリーが活躍してた頃が一番好きだったわ
努力の天才…
ナルトは体術の描写とかたしかにすごかったかも
まだリーが活躍してた頃が一番好きだったわ
努力の天才…
42: 2018/02/14(水) 19:48:42.94
55: 2018/02/14(水) 21:45:32.82
以前、漫画絵そのまま立体化してもパースの狂いなく成立してるのが鳥山明の絵って聞いて読み直して驚いたな
56: 2018/02/14(水) 22:32:06.94
鳥山明って誰かのアシスタント経験あるの?
独学で最初からこんなに上手いの?
独学で最初からこんなに上手いの?
59: 2018/02/14(水) 23:27:03.03
鳥山明は元々デザイナーだからある意味マイウェイな画力持ち
Drスランプの頃は新人が皆鳥山の真似をするから編集が苦労していたらしいね
Drスランプの頃は新人が皆鳥山の真似をするから編集が苦労していたらしいね
61: 2018/02/15(木) 00:50:02.39
鳥山明と大友克洋、どっちの方が漫画界に与えた影響は上なの?
66: 2018/02/15(木) 01:35:41.61
>>61
少年漫画は鳥山、青年漫画は大友
質的な意味だと同じぐらいの影響を与えている
それ以前、それ以後で漫画の風潮を変えてしまって
雨後の筍のごとく、自身のコピーみたいなのを出したって意味では
量的な意味だと、雑誌数、作品数が
少年漫画>青年漫画
ってことで鳥山の方が影響受けた作家は多くなってしまうと思う
少年漫画は鳥山、青年漫画は大友
質的な意味だと同じぐらいの影響を与えている
それ以前、それ以後で漫画の風潮を変えてしまって
雨後の筍のごとく、自身のコピーみたいなのを出したって意味では
量的な意味だと、雑誌数、作品数が
少年漫画>青年漫画
ってことで鳥山の方が影響受けた作家は多くなってしまうと思う
62: 2018/02/15(木) 00:54:03.82
そこは流石に鳥山っしょ
手塚に次ぐぐらい影響与えてると思う
手塚に次ぐぐらい影響与えてると思う
47: 2018/02/14(水) 20:01:34.86
あの天才が「神」とまで認めるって凄い事だよな
まあ実際DBが無ければ幽白もハンタも無かったろうし
鳥山から大きな影響を受けてる事は間違いないだろう
まあ実際DBが無ければ幽白もハンタも無かったろうし
鳥山から大きな影響を受けてる事は間違いないだろう
コメント
じゃあその鳥山を育てたマシリトってやっぱすごいんやなぁ
もうタイトル忘れたけど岸本や空知とかと読み切り企画やった時の鳥山が描いた話の戦闘描写が凄い下手くそになってて悲しい気持ちになったな…
描かないとどんどん下手になるからなー。ある程度描き続けてないと忘れちゃう。
キントキかな?そりゃドラゴンボールのときは1話まるまるバトルとかやってたもん
読切りで2~3ページやるのとはぜんぜん違うだろ
仕事で描かされていたのと好きに描いてるものの違いじゃない?
鳥山明と大友克洋という超絶神を生み出してしまった
80年代前半の罪はあまりにも重い
あの時代までって、漫画以外も色々凄い人が生まれた時代だったんだよな。そういう時代だった。
次にそういう時代が到来すんのはいつかな……先のなさそうな今の日本では生まれるもんも生まれんやろなって悲観はある
勝手に悲観してないで自分で行動しろよ
口開けて餌待つだけなら雛鳥でもできるぞ
お前みたいのが沢山いたらそりゃ日本終わるわ。
意識高い系より下
鳥山は鳥山で大友の画力を尊敬してるって画集かなんかに書いてたな
富樫は今の鳥山のことどう思ってるんやろうな…
そうか鳥山明ってアシ経験ないんか…
そういや金無いからマンガ賞に応募→マシリトにダメ出しされるって流れだもんな
こういうのって物凄く胡散臭い
確かに鳥山明がとんでもなく凄いのは事実だけど
富樫がバスタードの絵に勝てないって発言を鳥山の絵にすげ替えた捏造の例もあるし
動画見てその感想かよ
動画貼られてるのに見もしないで胡散臭いは草。頭おかしいのかね
「新人時代、萩原一至さんの原稿を当時担当から見せてもらったからです。 正直言って絵では絶対かなわないと思いました」というのは過去の同人誌の発言
ジャンプ流の動画で「鳥山に絶大な影響を受けた」とは言ってるが「勝てない」とは言ってないので、そこは混同されている
いつ見ても時雨vs飛影は惚れ惚れするな
>>13
動きを見せる場面では、背景がない方がシックリくるね。
やっぱ修羅の門って神だわ
永井豪は神。天上人。永井豪がいなかったらガンダムもエヴァンゲリオンもなかった。
横山光輝が鉄人28号で巨大ロボヒーローを作らなかったら永井豪もマジンガーZ書けないだろ
なら神は横山光輝だな
手塚治虫が漫画描かなかったら手塚漫画みて漫画家になった横山光輝も鉄人28号は書けないだろ
なら神は手塚治虫だった
手塚治虫=漫画の神、に異論挟むやつはほぼいないだろw
「ジャンプで漫画続けてない」
↑冨樫は一旦「続ける」の意味をググってこようか
断続的って言葉もあるんだよね
まずは君がググろうか
適当なツッコミ入れる前に動画の該当箇所を見てこようか
「ここにいなかった」って言ってるだけで続ける続けないは一言も言ってねえから
ズル休みとパクリの天才かな?
実際、鳥山先生が極めてるのって悪く言えば手抜きの極致だよね
冨樫先生が言ってんのも漫画はこんなシンプルでいいんだ
これくらいの意気込みでいいんだって意味での神ってことも、どんどん誤解を招くなこれ
ホントに上手い人は足し算と引き算のバランスが絶妙なんだよねえ、とくに引き算。足し算(描きこみ)して画面豪華にすれば目を引きやすい絵ができやすいけど(もちろん限度はある)引き算の絵はホントに上手い人じゃないと手抜きにしかみえんからなあ。
ぶっちゃけ作画の負担を減らすためにもこれからの漫画家さんには引き算学んで欲しいね。
足し算と引き算のバランス厨さんが登場
大方同意だわ
同意なんかいw
師匠はどっちなんやろか
バランス厨さん勉強になるわ
まず神って言葉自体が薄っぺらいんだよなぁ…
場合と相手によるよね。
うむ、小中学生がYoutuberに対して使う神と
自身の作品が3作アニメ化し全作総計1億部以上発行した漫画家が使う神じゃ
何もかもが違う
ハンタの最初なんて完全にDBのリスペクトだもんな。
漫画という枠ではないが、江口寿史も相当なもんだと知ってほしい。
俺は ストップひばりくん連載してる頃 産まれてないが
カラーと一枚絵は 尊敬する
実際、アラレちゃんがなければ現在の少年漫画は
手塚やドラえもん路線のままだったろうし
ドラゴンボールがなければジャンプのテンプレができることもなかった
富樫も凄いけど、偉大な漫画家と呼べるのは鳥山までだな。
それより後の漫画家はパクリが酷すぎる。
昔の漫画で王道とテンプレを作りきったからな。これらから外れるには、10年来の才覚がいると思う
日本の漫画家に関しては異論ない 手塚から大友鳥山まで。
ただ世界の漫画家にまで視野広げると フランス スペイン 香港なんかが今すごいぞ。
3大天才漫画家 鳥山明荒木飛呂彦
ジャンプで漫画続けてない(ネーム載せたり年単位で休みつつ)
でも最初鳥山明もマシリトだか別の編集者だか忘れたけど
「絵ヘタですねぇ」って言われてたらしいからな
やっぱり努力しての天才
格闘の攻防描写って何の漫画が最初なんだろう
リンかけあたりはポーズ決めて必殺技名叫ぶだけだしなぁ
石ノ森か白土三平あたりかな?手塚は肉弾戦のイメージあんまないし
でも原初の原初となるとアメコミなんじゃない?
それ言ったら絵巻物とかになんじゃないか?
北斎かなんかが 浮世絵で 武士が刀で妖怪かバケモンを倒すために 戦闘描写と集中線 効果線は描いてた
鳥山も物語に関してはマシリトのおかげなんだろ?
それに大変だったようだし才能も使い果たしちゃったし
とはいえあれだけのものが作れば
鳥嶋が鳥山に繰り返し言ったのが、「描写は大友克洋、コマ運びはちばてつやをパクれ」やぞ
すまん、それどこで聞いた?
初めて聞いたわ!
>>49
揚げ足取りになるけど世界規模でいったらX-MENのほうが売れてるし人気だと思うぞ
尾田先生ぽすかが好きなのか
尾田先生の奥さん大丈夫かな?
鳥山の何が凄いって
本人は漫画家に憧れていたわけでもなく
無職になったからとりあえず漫画でも描くかってなったらマシリトに見出されて
他の作家がいかに書き込んで絵の密度を上げようか息巻く中
いかに手を抜いて楽に原稿を上げるか考えていたら大ヒットというね
漫画の神に導かれているかのような天運の持ち主
100円ちょー
ヒットの規模が大分小さいけど絵に関しては同じことができている真島ヒロ先生
ワンピしんじゃやないけど、真島ヒロは絵はワンピの下位互換、話はテンプレで、それなりに巻数稼いでホワイト起業してるんは良い事やと思うけど、漫画家としての魅力は感じない
今後尊敬する先生の一覧に名前が載るとも思えない
本人が別に作品もキャラも好きじゃないからこそ、テーマ性も説教臭さもない、ただただ人気取りだけに注力した漫画を描けたんだろう
普通の作品愛溢れる漫画家だったら「ドラゴンボールの設定をきちんと活かして、生命倫理を問う作品にしなきゃ」「旧キャラが置き去りになっててかわいそうだから、インフレは抑えなきゃ」とか考え出してしまう
なお大多数の漫画家よりも作画を妥協しない模様
鳥山は「自分の描く漫画の中にメッセージ性は要らない。そういうものは他の先生方にお任せして、僕は読者が読んだそのときに楽しんでもらいたい、読み終えた後、純粋に面白かったなぁとおもってもらえればいい」
的なこと言ってた気がする
ただ結局 神風特攻隊の思いを作中に書いてんだよな
本人がカッコつけて盛ってると白状してるんだよな
オレ漫画興味無いのに売れちゃったわ~やる気ないのに天下とっちゃったわ~つらいわ~
まんまミサワやんコレ
なら続けろよ
続けてねえじゃん
そのツッコミ待ち記事かと思っていたら、想像の遥か上をいく※欄だった
ストーリーは全然違うから冨樫は鳥山とは別方向で普段凄い
冨樫はナレーションや心理描写つけなきゃ、面白いバトルシーンを描けない
鳥山はただ人が殴り合ってビーム打ってるだけなのに面白い
どっちが上かは読者によって違うだろうけど、冨樫が「敵わない」っつってるのはこの辺だと思う。
悪いけどドラゴンボールを面白いと思ったことない
絵がスゴく上手いのはわかるけどね
まあ言うて個人の好みよ
そこはいいんでない
少数派なのは別にいいけどそれをいちいちドヤるのはかっこわるいね
スレに貼られてる画像見て改めて思ったけどやっぱバトル漫画はアナログに限るわ
将来的にはどうか知らんけど現時点じゃデジタル漫画の迫力はアナログのそれに遠く及ばない
ほんまこれ 線の躍動感は データで計算された線より ペン先でないと表現できない
デジタル漫画多すぎて バトル漫画が衰退してってるのは 少なからずこれ!
違法UPされたやつよくどうどうと乗せれるな
ドラゴンボールが無ければ幽遊白書は無いのは明らか。
ドラゴンボール→幽遊白書、ジョジョ→ハンターハンター と
幽遊白書→烈火の炎、ワンピース→フェアリーテイル を比べれば
パクリセンスに関しては冨樫は圧倒的。
ぶっちゃけ好きではないしツマンネと思って即切ったが、フェアリーテイルはそれなりに売れてるんだろうから、パクリって言い切るのはどうかと思う
烈火の炎は当時はパクリだと思って読んでなかったが、言われてみれば丸パクやな
フェアリーテイルの作者はワンピース読んだことないって言ってたんだっけ
めっちゃめっちゃ厳しい週刊も不意に何故か
もう一度復活してみる気するのは
めっちゃめっちゃ優しい日清が不意にくれた
どん兵衛のせいだったりするんだろうね
鳥山明に対する漫画家の反応
手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」
ディズニーより上手いってなんや
なんかバカにしてんのかってかんじの発言だな
ディズニー=ミッキーミニー辺りならまあ…
他は著作権にうるさい割に原作をディズニー風()にしてキャラ増やしてるだけやしパッとせんけど、それは初代が作ったんじゃないやろからな
こいつウォルト・ディズニーが漫画家だったの知らなさそう
お前が無知なだけなんやで…
でもハンターって鳥山明が居なくなってから連載始めているよね…
フランス漫画=BDの「メビウス」が大友鳥山に多大な影響を与えてるのはみんな知らないのか?
鳥山のデフォルメキャラが手塚からの影響 その手塚はディズニーの影響
線なんかはもろにメビウスから 大友も宮崎駿もメビウスに影響されてる
「AKIRA」「ナウシカ」「SAND LAND」の描き方はまさにメビウス線
冨樫君は週刊誌じゃなくて月刊誌に行ってどうぞ
どこ行ったってサボるからいちいち移籍なんかしなくていいよ
仮にSQになんか行かれたら読むものないのにあんな雑誌に目を通さなきゃいけなくなる
こいつ続けてるって言えるの?
まずこういう記事を立てる事自体がもう余裕がないだろ
ジャンプ誌上での面白さとしてはもう格付け決まってるからな
文字通りに舞い上がってるようなのは妄信的な奴だけだわ
本人らはもっと冷静
もう御大の域なんだから後輩使ってまで
ヨイショ記事出さなくても皆認めてるよ