【遊戯王】敵「これは敵のライフの半分をモンスターの攻撃力に!」城之内「ライフが半減!?」遊戯「!?」


引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532659484/

1: 2018/07/27(金) 11:44:44.57 ID:KRckfQ57M
no title

2: 2018/07/27(金) 11:45:25.35 ID:wruPb4Fk0
強すぎやろ

5: 2018/07/27(金) 11:46:45.38 ID:Ot/ioqsnM
>>2
ライフが半減は城之内が勝手に言ったんやで

10: 2018/07/27(金) 11:48:41.51 ID:yCDBJdP80
>>5
確かにハゲはライフを半減するとも言ってないしカードの説明にもかいとらへんな
城之内が余計なこと言わなければライフポイントは減らなかったかもしれない

13: 2018/07/27(金) 11:49:59.06 ID:YTvmDJd8d
城ノ内あほやんけ

8: 2018/07/27(金) 11:47:58.27 ID:UjzNdi+eM
城之内が勝手にライフ半減にしちゃった説すこ

14: 2018/07/27(金) 11:51:03.78 ID:XM/5P+P60
迷宮兄弟(別に減らせとは言ってないけどまぁええか…)

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4: 2018/07/27(金) 11:46:25.47 ID:8hum5IoO0
これダイレクトアタックありだと間違いなくトドメ刺せるよね

6: 2018/07/27(金) 11:46:49.31 ID:YuHVzgoaM
このカード実際強いんか?

9: 2018/07/27(金) 11:48:35.99 ID:3FStiTVv0
>>6
実際のカードだとモンスター一体の攻撃力を半分にしてその分を別のモンスターに加算

43: 2018/07/27(金) 11:58:15.52 ID:RoZ4Fqljr
>>9
あの時代で敵の攻撃力なら中々良いな

24: 2018/07/27(金) 11:54:17.70 ID:ZzpQ7COL0
まずい!(余計なこと言うなや!)

26: 2018/07/27(金) 11:54:32.36 ID:HgQZiMCL0
城之内現代文出来なさそう

7: 2018/07/27(金) 11:47:33.81 ID:cakHBIZFa
やりたい放題やんけ

25: 2018/07/27(金) 11:54:32.08 ID:5qX/V1Ki0
王国編(いったもん勝ち編)

29: 2018/07/27(金) 11:55:04.12 ID:qY6ScP560
言ったもん勝ちの漫画やけど言ったもん負けもあんのか

30: 2018/07/27(金) 11:55:06.49 ID:+Qlj/Q5b0
原作遊戯王の中でもトップクラスにチートカードだよな

32: 2018/07/27(金) 11:55:20.67 ID:vm+0SzZEp
初期の遊戯王は結構ガバガバやぞ

31: 2018/07/27(金) 11:55:20.30 ID:88TvjsKh0
この頃はモンスターで月に攻撃とかありやったからな

言ったことが現実になるんや

つまり城之内のせい

37: 2018/07/27(金) 11:57:18.99 ID:czOmNtyo0
ライフに直接ダメージ与えるのはルール違反やなかった?
デスメテオも禁止カードやったはず

41: 2018/07/27(金) 11:58:08.55 ID:PbY+K0RS0
>>37
バトルシティ編に出てこないのはそれか

39: 2018/07/27(金) 11:57:54.38 ID:B4/wKhQP0
つか遊戯王って
思考の吹き出しと会話するの多いよな

45: 2018/07/27(金) 11:59:59.42 ID:PbY+K0RS0
>>39
読唇術やぞ

42: 2018/07/27(金) 11:58:10.00 ID:3Mp9A96J0
こいつらでさえ出れるリンクスに今だにいないオブライエンさん

33: 2018/07/27(金) 11:55:28.77 ID:JeiG3tdCd
地味に雷魔神の攻撃名「雷衝弾」なんやな
オシリスみたいやわ

44: 2018/07/27(金) 11:58:30.11 ID:exY4LyCDp
そして(なんか勝手にライフ半減してたら流れで言っとこ)

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:43:05 返信

    今だったらボロクソに叩かれてそうな漫画ナンバーワン

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:22:09 返信

      ルールガバガバなのは皆知ってるからあんまり叩かれないだろ
      今見たいにネタにはされるけどな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:40:31

        コメントの意味わかってないよね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:26:44 返信

      彼岸島みたいに「そういうもんか」って流されそう

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:27:43

        彼岸島は先生ェの人望(?)のおかげや

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:39:01 返信

      そうだろうね 今はすぐに叩くからね 面白くなる前に叩かれるかもね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:37:09

        つまらないものは叩かれて当然だろ?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:46:59

        遊戯王は面白いからな
        他の最近の漫画と違って叩かれないよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:47:28

        いや最近のマンガは面白くても何か言われるよ
        「この矛盾どういうことだろ?あとで説明なかったらガッカリだな」程度には言われる

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:07:53

        例えば?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:26:47

        勢いあった頃のテラフォーマーズとか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:24:29

        ドクターストーンとかそうじゃん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:57:21

        ネットで発言する事に抵抗なくなってきたんだろうね
        だから”どうしてもここだけ許せない”って部分を
        個人がそれぞれバラバラに書くから批判ばっかりされてるように見える

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 20:56:24

        なんでも説明して欲しい奴ほんと嫌い。
        取説でも読んでろや。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/29(日) 03:00:36

        じゃあ取説作れよって言われそう
        遊戯王の完全ルールブックか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:09:42 返信

      テニプリ枠になれるだろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:46:34 返信

      たしかに、今って少しでも矛盾があると叩かれる傾向にあるからな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:09:18 返信

      勢いとか雰囲気が読者がそういう事気にしないよう(またはネタに出来るよう)に作られてるから時代とか関係無いと思う。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:29:14 返信

      ガバガバでも勢いやキャラの魅力があるからそうでもない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:29:18 返信

      ガバガバでも勢いやキャラの魅力があるから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:48:00 返信

      「掲載時は散々叩いてたけど今読むと普通にアツいよね」っての、最近の作品だと山ほどあるもんな
      その「掲載時ネットで叩いてた」って段階が昔の漫画にはほぼ存在しないから強い

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 13:15:22

        一部のうざい手の平クルクルマンが言ってるだけじゃね?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 14:30:58

        昔の漫画は昔の漫画でカミソリレターだの脅迫文だのやられたって人もいたりするんだけどね
        まぁひどけりゃ編集がチェックするようになったりそもそも読まないようにしたりって簡単に取れるけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 14:37:37

        むしろ遊戯王は後付のOCGのルールと違うからおかしいって、連載当時のことを知らないやつから理不尽に叩かれてる部類だろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 17:17:46

        元々初代の遊戯王カードって漫画のカードのおもちゃっていうだけでぶっちゃけカードゲームとしての体裁は取れてなかったしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/29(日) 21:10:05 返信

      ライフポイントの半分と
      ライフ半減ってイコールじゃないの??

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:45:04 返信

    マリク戦も大概やぞ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:09:18 返信

      オシリス攻略は面白かったで

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 17:41:28 返信

      神との融合!→「融合解除」で解除出来る!更にライフも復活!

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:45:10 返信

    幻のレアカードでいいのに幻の究極のレアカードとか言っちゃうセンス

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:04:02 返信

      当時ガキのワイは興奮したで

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:21:27 返信

      この間抜けなセンス正直すこ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:02:01 返信

      これといい青眼4枚といい一点物のトゥーンといい、ペガサスカード刷らなすぎ問題。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:36:06 返信

      幻のレアカードも沢山あってその中でも究極にレアって事っだから幻のレアカードと幻の究極のレアカードじゃ意味が違ってくるぞ。
      ポケモンもそうだが幻レベルのモンスターは割りと沢山いる。

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:45:14 返信

    後で墓荒らしで逆手にとったしセーフ

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:55:50 返信

    羽蛾「完全究極体グレートモスが完成するぜ!」
    遊戯「究極完全体グレートモス!?」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:28:51 返信

      そういえばデジモンで完全体と究極体ってのを聞いた記憶がある。
      どっちが上なんだろうか?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:39:44

        デジモンは究極体が上だな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:52:39 返信

      これって羽蛾の方が間違ってるんだよなw

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:56:09 返信

    トゥーンだから無敵デースwwwwww←こいつせこすぎやと思う
    無茶苦茶すぎてどうやって倒したかも覚えてない
    マインドシャッフルやって魔法の矢を使ったとかなんとかだったけか
    サクリファイスはクリボー増殖させて自爆させて倒したのは覚えてるんだが
    後王国編と言えばクッソ苦労して召喚したカオスソルジャーがブルーアイズと攻撃力変わらんというね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:33:02 返信

      もて王で宏海が「反則技出たーー!」ってネタにされるくらいだしやっぱチート過ぎるわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:49:42

        もて王とか懐かしいな。また単行本引っ張り出して読むか

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:59:39 返信

    マンモスの墓場を敵のアルティメットドラゴンに融合させて弱体化させてた気がする…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 14:20:19 返信

      属性による反発作用で攻撃が下がっていくって発想は好き
      ただ下がるのがターンごとに下がるとかじゃなく時間経過で下がっていくっていうね

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 20:59:45 返信

    でもブラックデーモンズドラゴン格好ええやろ?
    墓荒らしでフォース盗んでからのシフトチェンジの流れはくっそ綺麗だわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:52:24 返信

      「墓荒らし」が、漫画的な伏線として素晴らしい機能を発揮するんだよな
      対バンデッドキースでも、めっちゃ燃えたわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 12:18:34 返信

      ブラックデーモンズドラゴンは恰好良すぎて大興奮だったわ

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:01:32 返信

    仲間の力でペガサスの読心を無効にしたのはいかんでしょ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:51:38 返信

      ペガサスもとんでもないチート使ってんだしセーフ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 10:04:59 返信

      いやその前にアイテム使って読心自体がいかんだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:03:29

        自分だけのカード作ってそれを公式戦に持ち出すのもいかんよなぁ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 12:27:53


        自分専用に作った公式カードだから問題無し

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:05:17 返信

    ミレニアムアイって心を読む能力らしいけどほとんど未来予知だよなあれ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:11:32 返信

      何故か最初のバトルでは心の読みようの無いビデオテープの再生先の相手から読んでたからな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:15:23

        ビデオテープはサブリミナルじゃなかったっけ?
        と思ったけど手札に何が来るか予知してるな…

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:56:51

        あれはビデオテープに人格の一部をコピーしてたんだろ
        同じく闇側のロッド、リングにも人格移植機能がついてるし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:53:23

         ロッドの能力は自身の記憶を他人に植え付けたり他人の記憶を操るもの
         リングの能力は形ある物に自身の魂の一部を封印するもの
         似てるようでまったく違う能力だよ
         古代エジプトではまた違った使い方をしてたけどね

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 10:54:06

        あれってビデオを介した闇のゲームだったんじゃないかって説もある

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:08:40 返信

    「何だあのザコモンスは…伏せカード有るけど攻撃!」→トラップ発動

    「く…ここであのカードが引けなければ…」→引く

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:54:53 返信

      (このカードで相手の攻撃を防げば…)→思惑通りにならない

      「この攻撃or効果が通れば、俺の勝ちだ!」 →それはどうかな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:26:39 返信

      ???「兄サマの勝ちだ!」⇒負ける。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:30:21 返信

      ???「こうげきりょく0ならしゅびひょうじだろ!」

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:13:10 返信

    この記事前もなかった?
    他のとこで見たんかな

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:13:21 返信

    「何か見たことないモンスターだがザコだな攻撃」→特殊効果発動

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:20:18 返信

    コマンダーとかいう本田君すこ

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:20:25 返信

    あやふやならジャッジ呼んで効果確認しろと
    巻き戻せなくなるから勝手に進めるなw

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:05:25 返信

      なおジャッジも判断できない模様

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:20:10

        調整中です

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:54:29 返信

       ジャッジ=デュエルディスクやソリットビジョンシステムだから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:55:21 返信

      そもそも原作は特殊加工により持ち主側以外効果が分からなくされてるから、知ってるカードでなけりゃ効果知らないしそもそも何万枚ものカードを完全ランダムで封入してるから知らないカードも多いんだし(創造主であるペガサスですら覚えきれてないんだし)

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:27:40 返信

    実際のゲームのほうのフォースは、ライフ半減こそないが普通に強力やったなあ
    自軍最弱雑魚モンスターでも相手最強モンスターをほぼ確実に殺せる神カードやった

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:30:14 返信

    原作版墓荒らしはさらにチートだったからセーフ

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:32:31 返信

    確か作者がカードゲーム詳しく知らなかったから、カードを使ったTRPGのイメージで作ったんだったっけ?
    確率で回避とかカードゲームじゃどうやっても処理できない能力とか多かった気がする。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:24:58 返信

      海馬君がおおきい専用機械作ってくれたから複雑にしてみたんだろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:45:32 返信

      詳しく知らないというか当時はトレーディングカードゲームという概念がmtgしかなかった

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:37:12 返信

      カードに描かれたモンスターでロープレするようなゲームだったよな最初わ

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:36:55 返信

    砦を守る翼竜「!」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:41:24 返信

      え!?私にそんな能力が!?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:10:59

        回避率がOCGに採用されたらコイントスで当たれば自身を対象とした相手モンスターの攻撃無効みたいな効果になるんかな。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 17:46:01

        35%とかいう確率判定の難しい数字

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 22:35:45


        65%は喰らうということ……。

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:43:25 返信

    ドラゴンを呼ぶ笛が墓地に置かれたのでカードをドローさせてもらうぞ

    OCGのテキストどころか原作内のテキストにも書かれていない模様

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 10:55:33 返信

      だってただのアニメの構成の辻褄あわせだし

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 21:54:14 返信

    ???「闇エネルギー!闇属性のモンスター攻撃力3倍!」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:21:43 返信

      これもぶっ壊れカードだよなwwwデーモンに使えば2500×3=7500だし、闇属性のモンスター「一体」にとは書いてないから自分フィールドに存在する闇属性モンスター全員に効果適用とか言ったもん勝ちやんけwww

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:03:55

        初期サンダーボルトのテキストには「相手のモンスターを破壊する」としか書かれてないからフィールド手札デッキ融合デッキのモンスター全部破壊みたいな

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:05:35 返信

    遊戯のライフL
    敵の攻撃力0

    として、遊戯のライフを半減させ、かつその分を攻撃力に加えると

    遊戯のライフL/2
    敵の攻撃力L/2

    になるわけだよな。
    遊戯側にモンスターがいなかった場合、これだけで決着しちゃうんじゃないのか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:14:49 返信

      いちおう「フォース使ったターンは攻撃できない」欠点があるから次ターンまでにモンスター引くとか回答はある
      どう考えてもストーリーの都合でとってつけたデメリットだけど

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:36:10 返信

      王国編はダイレクトアタック禁止やで

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:41:26

        DEATH-T海馬戦では敵モンスターに対して壁モンスターが足りてないと負けという趣旨の説明があったな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:09:35

        一人ぐらい「モンスター出せずに敗北」か、「守備で凌ぎながらモンスター効果とかで攻める戦法」を使う奴出してもよかったと思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 17:48:30

        守備表示のまま攻撃してきて、その時に守備力を攻撃力として計算するやつなら後のアニメで出てきたな

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:10:20 返信

    盗賊カードもなかなかよな、相手の手札見れて1枚奪えるとか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:55:41 返信

      てゆーか原作の中でもトップクラスの極悪カードだな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 22:57:16 返信

      キースがあれ3枚リストバンドにしこんでたら勝ってたわ

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:14:58 返信

    そういえば、アルティメットドラゴンにマンモスの墓場を融合させて、腐食させるとかも当時小学生だった自分も流石におかしいと感じた覚えがあるわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:33:58 返信

      ホーリーエルフが呪文唱えてるから青眼の攻撃強化もどういう事だと困惑したわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:41:01 返信

      あれのせいで小学の遊戯カオスだったわ、ルールちゃんと覚えてないやつばっかりで、砦を守るヨクリュウは攻撃させられるんだぜ、でずーと無敵やってた奴とかもいたし

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:27:53 返信

    考えてみれば融合してるのに下半身だけ消滅してるのもおかしいw

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:31:46 返信

    属性反発作用が生じ究極竜は腐食してしまう!!
    これも海馬が勝手に言っただけの可能性が…

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:40:04 返信

    お互いに効果が祖語なく通じてるだけマシなんだよなぁ
    遊戯王シリーズは「このカードのもう1つ効果を発動」「何!?」みたいなやり取りを
    敵サイドも味方サイドもよくやるという

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:50:12 返信

    割とこのカードゲーム言ったもん勝ちなとこあるよね
    本当かどうか誰も証明できないし

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 22:51:02 返信

    当時はこれ気にしたやつほとんど居なかったはずなのに本家がコンマイ語と揶揄されるぐらい複雑になった結果注目されるという

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:57:31 返信

      自分がプレイする事考えてなかったら案外そういうノリだと受け入れて気にならんのよな
      カタパルトトータル発車で浮遊リング破壊!浮遊城が落下して敵モンスター全滅!ってのは流石にねーよwと突っ込んだけど

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:34:55

        カタパルトタートルはそこよりモンスターとの絆(笑)とか言ってる王様がモンスター射出するところのが突っ込みどころ満載

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 06:55:17


        王様が絆を感じるぐらい大切なのはブラマジだけだから…

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 08:34:29

        エースのブラマジに絆が合っても敵撃破0で融合前の2体の方が活役してる噛ませ竜騎士ガイアに絆も慈悲も無いんだろう

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:15:26 返信

    城之内が勝手にいったから半減というならなんで遊戯のライフまで減らなあかんのですかね…
    他のプレイヤーにまで言った内用が適応されるなら相手に対して「お前のライフは0だ」と言えばいいのかという話にすらなる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:33:37 返信

      テキスト解釈の問題でしょ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:31:22 返信

      いやそうだけど、ネタだからさ・・・

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:17:32 返信

    うろ覚えだが、舞のハーピィ・レディと誘惑で遊戯の場にいるモンスターが魅了された時、
    ホーリーエルフは同性で無効だった気が。「同性でも効く」とか言ったら通った・・・かも?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:22:37 返信

      ホーリーエルフがハーピィに欲情して攻撃表示にとか、絵面がよろしくないかと……。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 12:05:34

        素敵やん?

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:27:20 返信

    パンドラ戦で遊戯=ブラマジ使いとか言われだしたけどそれまでのブラマジってフィニッシャー経験無しでマジカルシルクハットで時間稼ぎして終わりってイメージしかなかったからピンと来なかったな
    まだデーモンの召喚や暗黒騎士ガイアの方が目立ってた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:29:44 返信

      一応ペガサスは進化系のブラックカオスがフィニッシャー

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 12:48:08 返信

      これ以降本格的にブラマジがエースになっているし
      パンドラ「遊戯はブラマジ使い」
      王様「!」
      こういう事なんじゃね?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 18:31:45

        それ以降もブラマジより弟子の方が目立ってた気がする
        アニメは覚えてないけど少なくとも原作は

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:53:19 返信

    この頃のほうが好きやわ
    ”カードゲーム”というより、”カードでモンスター呼んでくるバトルゲーム”って感じで
    なんでもありだからこそシステマチックじゃないというか
    良くも悪くもミニマルに収まってなくてワクワクした

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:02:19 返信

      わかる気もする
      カードゲームという土俵でファンタジーな魔法バトル見てるような気分とでも言うか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:22:32 返信

      このコメントになるほど納得やわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:49:44 返信

      一理ある
      ワクワク感はこの頃が一番だった気がする

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 17:12:32 返信

      松井先生っぽく言えば「カードゲーム漫画の皮を被ったエンタメ漫画」だよな。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 19:17:28 返信

      つか、ガバい方が絶対書きやすいし面白いよな
      週刊マンガなんて特にそう

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/27(金) 23:59:10 返信

    原作とは違うけどアニオリで磁石の戦士とデーモンの合体攻撃で攻撃力アップとかいうのあったよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 09:30:18 返信

      あの時は敵の場にモンスターがいなかったから一斉攻撃と解釈すればルール上の矛盾は無いよ

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:40:24 返信

    今読んだら完全にギャグ漫画なんだよなぁw
    当時は熱い戦いだと思って熱くなったもんだが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 07:01:01 返信

      男塾と同じタイプだよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:00:17 返信

      凡骨VS顔芸とかネタにされてるが今見ても熱いだろ

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:46:50 返信

    なお現実の遊戯王
    宣告「ライフを半分払って!」
    アライブ「ライフを半分払って!」
    デストルドー「ライフを半分払って!」
    レッドリブート「ライフを半分払って!」

    あのさぁ…もっと生命を大事にしようよぉ…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:12:02 返信

      リボルバーも100さえあれば十分といってるしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:33:13 返信

      死人に口ありのゲームだし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:36:46 返信

      相手を倒せるならばライフなんぞ1あれば十分なのじゃ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:00:05 返信

      そんな事言ってる奴ほどすぐ生命0になって負けるだよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:38:20 返信

      グスタフ・マックス「全くだ」
      ガガガガンマン「生命は大事にしないとな」

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 06:24:57 返信

      原作の闇マリクはラーの効果でライフ半分どころか1になるまで払いまくってたしセーフ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 12:26:11

        攻撃解除したら回復しちゃうけどね
        しかも攻撃時にモンスターも生贄にして攻撃力増してたらその分も回復するという

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:55:24 返信

    相手プレイヤーへの直接攻撃禁止なんてルールあったんだっけ?
    モンスターはエグゾディアパーツだけにして後全部魔法カードと罠カードにすれば最強デッキになるのか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 00:59:46 返信

      相手の攻撃を受けられるモンスターが場に出てなかったら負けになる

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 01:33:21 返信

    吹き出しと会話するのは迷宮兄弟戦だけ
    言葉発しない縛りがあったから
    アニメでは普通にガンガン喋ってたけど

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 02:01:49 返信

    ラーの翼神竜とかいう、古代神官文字読めんと使えん無茶苦茶なカード。しかも、作ったペガサスださえも何書いてあるのか分からんという。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 07:52:42 返信

      ペガサスも千年アイテム所持者なんだし、読めてもおかしくなさそうなもんだけどな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 08:07:54

        ありゃ千年アイテム所持者とかじゃなく前世が神官だったか古代神官文字を学んだ奴にしか読めん文字なのよ
        マリクは一族に受け継がれてる文字だから読めたし前世が神官だった海馬も読めた

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 08:13:36 返信

    敵のライフポイントの半分を~って説明して城之内がライフ半減だと!ってどこがおかしいのか解らん
    カードテキストも相手プレイヤーのライフポイントの1/2を~って書いてあるし別におかしくはないのでは?
    もしかしてタッグを組んでて両方のプレイヤーのライフを半分にしてるのがおかしいのか?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 08:43:20 返信

      相手ライフの半分の攻撃力アップならライフ減らないからそれと勘違いしてるよね
      相手ライフの半分を攻撃力に加えるだからライフ減るで正解

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 08:53:05 返信

      おかしくはないけど、この情報だけではどちらとも問題なく読み取れる確定しない文章で、そこに由来するネタだよ
      こういうテキストは本来は認められないからね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 13:36:52 返信

      イラストも吸い取ってる絵だしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/29(日) 19:03:13 返信

      おかしくないことは解ったうえで文章的にそういう解釈もできるからネタにしてるだけってわからないのか!?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/29(日) 21:36:49

        え!?国語ができない人多くない?
        「相手プレイヤーのライフポイントの1/2を自軍モンスターの攻撃力に加える」って書いてあるだろ?
        この場合「ライフポイントの1/2を」の「を」が動詞でライフの半分を攻撃力に移動させてるって解釈になるんだよ

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 11:35:19 返信

    コンマイ語検定みんな受けろよ!

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 19:04:34 返信

    死者蘇生で墓地にあるモンスターを自分のフィールドに出せる
    だから相手の墓地にあるモンスターも自分のフィールドに出せる

    なんかナチュラルにやってたけどこれヤバイやろ

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/28(土) 19:14:46 返信

    TRPGに近いな
    (面白いことを)言ったもん勝ちって感じ
    月を破壊して引き潮にり隠れたモンスターが現れるとか感心したわ
    そりゃTRPGならアドリブ力が高いほうが有利よ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/30(月) 13:11:54 返信

      ※43
      王国編は「カードを使ったTRPG」のスタンスでつくってたらしいからな

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2018/07/29(日) 05:10:22 返信

    でもカードの絵からして吸われたほうが弱ってるし
    そういう効果なんだよ、たぶん・・・・・・

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