今週のお題
『戦術も戦闘も両方いけるジャンプキャラといえば誰を思い浮かべる?』
(原題:戦術も戦闘も両方いけるジャンプキャラはだれ?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
(原題:戦術も戦闘も両方いけるジャンプキャラはだれ?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1533054818/
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>>1
真っ先に書こうと思ったら1で出てて草
真っ先に書こうと思ったら1で出てて草
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>>1
戦闘
・水のないところでレベルの高い水遁
戦略
・自我を奪って情報を吐かせ、敵に送り返すエドテンボンバー。
・味方を囮に使い、敵が勝利を確信したタイミングで背後からの卑劣切り
ネタ要因としても両方完璧
戦闘
・水のないところでレベルの高い水遁
戦略
・自我を奪って情報を吐かせ、敵に送り返すエドテンボンバー。
・味方を囮に使い、敵が勝利を確信したタイミングで背後からの卑劣切り
ネタ要因としても両方完璧
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>>1
パッと思い付いのはやっぱりこの人
パッと思い付いのはやっぱりこの人
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>>1
おまけにユーモアもあってナルトにツッコミを入れる等ノリもいい。……完璧超人かな?
おまけにユーモアもあってナルトにツッコミを入れる等ノリもいい。……完璧超人かな?
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>>7
戦闘能力は微妙じゃね?
戦闘能力は微妙じゃね?
おすすめ記事
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>>10
人間相手の時は仙術使わず戦術だけで対応してたもんな
人間相手の時は仙術使わず戦術だけで対応してたもんな
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>>10
聞仲の戦略って十天君呼んで全力で周の仙道をぶっ潰すやつだったよな
単純だけど小細工がないぶん厄介だ
聞仲の戦略って十天君呼んで全力で周の仙道をぶっ潰すやつだったよな
単純だけど小細工がないぶん厄介だ
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>>13
あれの目的は十天君排除じゃね
幹部同士で削り合わせたあとで各個撃破
あれの目的は十天君排除じゃね
幹部同士で削り合わせたあとで各個撃破
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瞬時に出てきたのは太公望と東さんだなぁ
最終的なポップもありかも
最終的なポップもありかも
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>>16
太公望やシカマルは戦闘はそこまでやろ
ハンターのジン推しで
太公望やシカマルは戦闘はそこまでやろ
ハンターのジン推しで
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>>18
選挙編は賢かったけどまだここに名前挙げられるほど活躍してないよ、この話題で
選挙編は賢かったけどまだここに名前挙げられるほど活躍してないよ、この話題で
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>>18
1話からして初使用で力加減のわかってない雷公鞭をしのぐようなやつだからな太公望って
雷公鞭の威力は新元始砲で破れない蓬莱バリアーを余裕でぶち抜くし
一番近くにいるスープーがいつも「あまり強くないのに」とか言うのもあって過小評価されがちだけど、十二仙が頼りないのもあって太公望は崑崙側じゃ最初期からかなりの実力者
1話からして初使用で力加減のわかってない雷公鞭をしのぐようなやつだからな太公望って
雷公鞭の威力は新元始砲で破れない蓬莱バリアーを余裕でぶち抜くし
一番近くにいるスープーがいつも「あまり強くないのに」とか言うのもあって過小評価されがちだけど、十二仙が頼りないのもあって太公望は崑崙側じゃ最初期からかなりの実力者
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>>18
太公望は『道標からの解放』という目的があるから他の連中が自分に頼りきりにならないようにあえて道化に徹してるだけで、実力自体はめちゃくちゃ高いよ
そういう意味では聞仲と真逆のスタンス
太公望は『道標からの解放』という目的があるから他の連中が自分に頼りきりにならないようにあえて道化に徹してるだけで、実力自体はめちゃくちゃ高いよ
そういう意味では聞仲と真逆のスタンス
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キルアはまだ戦闘の範疇かなって感じが
戦術も込みとなると部下への指示もするし能力をサポートにも使うモラウさんの方がいいかな
自分自身の勝利だけを目指さずチームの勝利のために色々行動してたしね
戦術も込みとなると部下への指示もするし能力をサポートにも使うモラウさんの方がいいかな
自分自身の勝利だけを目指さずチームの勝利のために色々行動してたしね
28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
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>>28
頭の良い強敵は魅力的だな
二人ともかなり好きなキャラだ
遊真はホントよく倒したもんだ
頭の良い強敵は魅力的だな
二人ともかなり好きなキャラだ
遊真はホントよく倒したもんだ
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>>31
二宮さんに限らずワートリは戦略とか集団戦をしっかり描いてるからなんだかんだ戦術も戦闘もできるキャラ多いよね
二宮さんに限らずワートリは戦略とか集団戦をしっかり描いてるからなんだかんだ戦術も戦闘もできるキャラ多いよね
35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
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>>35
確かに
柳生篇の時とか一国傾城篇の時とか、力任せのバトルだけでなく、結構トリッキーというか頭使って戦ってる感じがする
確かに
柳生篇の時とか一国傾城篇の時とか、力任せのバトルだけでなく、結構トリッキーというか頭使って戦ってる感じがする
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>>35
銀さんの場合、そもそもが強くなりたくて強くなったわけでなく、生き残るために強くならなきゃいけなかったわけだからな。目的じゃなく手段としての強さ。
なんで目的達成のためなら一時撤退して態勢を立て直したり、罠や心理攻撃めいた絡め手も使うし、必要とあらば自分が囮になって他の人が仕留めるアシストにまわったりもする(紅桜や柳生編で新八に決めさせてる)
銀さんの場合、そもそもが強くなりたくて強くなったわけでなく、生き残るために強くならなきゃいけなかったわけだからな。目的じゃなく手段としての強さ。
なんで目的達成のためなら一時撤退して態勢を立て直したり、罠や心理攻撃めいた絡め手も使うし、必要とあらば自分が囮になって他の人が仕留めるアシストにまわったりもする(紅桜や柳生編で新八に決めさせてる)
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>>40
ああ、確かにクロコダイルの用意周到ぶりはヤバかったな
ああ、確かにクロコダイルの用意周到ぶりはヤバかったな
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>>42
まず雨に弱いから雨降らんようにするってなっかなかやね!
まず雨に弱いから雨降らんようにするってなっかなかやね!
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クロコは両方金揃えてるし外見も海賊らしく実に良い悪役だった
それに比べてドフラさんときたら
それに比べてドフラさんときたら
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全体のレベルで考えると中堅以下の実力かもしれないが、
フレイザードは結構いい線いってると思う
フレイザードは結構いい線いってると思う
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京楽春水
愛染利用とか護廷のための戦術はなかなかのもんじゃないの?
戦闘も一応スターク相手にそこそこやれてたし
愛染利用とか護廷のための戦術はなかなかのもんじゃないの?
戦闘も一応スターク相手にそこそこやれてたし
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>>59
空条Q太郎とか、相手を罠に嵌めるの上手いよな。
軍師的というより、刑事コロンボみたいなやり方だが。
空条Q太郎とか、相手を罠に嵌めるの上手いよな。
軍師的というより、刑事コロンボみたいなやり方だが。
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ピッコロさんはどうなんやろか
作中では頭いいキャラ扱い
実はセルを逃したり17号を倒しきれなかったりと結果を残せてない相手が悪かったと考えるべきか
精神と時の部屋を破壊したのは普通に考えたらそこで敵は詰んでたからなぁ
でも、ゴテンクスのとっておきに気づかなかったけどこれはどうみるか
作中では頭いいキャラ扱い
実はセルを逃したり17号を倒しきれなかったりと結果を残せてない相手が悪かったと考えるべきか
精神と時の部屋を破壊したのは普通に考えたらそこで敵は詰んでたからなぁ
でも、ゴテンクスのとっておきに気づかなかったけどこれはどうみるか
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>>75
いいんちゃう?ゴテンクスに関してはあんなん全責任あのガキどもにあるし
フリーザ戦で役立たずだったのがマイナスかな
セル戦では悟空に説教、ブゥ戦ではゴテンクス指導と弱いなりに活躍したと思うよ
いいんちゃう?ゴテンクスに関してはあんなん全責任あのガキどもにあるし
フリーザ戦で役立たずだったのがマイナスかな
セル戦では悟空に説教、ブゥ戦ではゴテンクス指導と弱いなりに活躍したと思うよ
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>>75
弱った振りをしてセルの正体を聞き出す、気弾を外したように見せかけて周囲に配置
この辺は頭使ってる
セルの正体を知らないと未来でトランクスが不意打ちで殺されていたかもしれないし、17号はバリアーがなければ倒せていた
弱った振りをしてセルの正体を聞き出す、気弾を外したように見せかけて周囲に配置
この辺は頭使ってる
セルの正体を知らないと未来でトランクスが不意打ちで殺されていたかもしれないし、17号はバリアーがなければ倒せていた
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ある意味デュエリスト全般
戦闘=デュエルだから、必然的に戦力(カード)を動かす戦術スキルが必要になる
リアルファイトもある程度こなせるしな
戦闘=デュエルだから、必然的に戦力(カード)を動かす戦術スキルが必要になる
リアルファイトもある程度こなせるしな
MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!!
[nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/74619″]
コメント
卑 劣 さ ま
戦闘
・水のないところでレベルの高い水遁
戦略
・自我を奪って情報を吐かせ、敵に送り返すエドテンボンバー。
・味方を囮に使い、敵が勝利を確信したタイミングで背後からの卑劣切り
ネタ要因としても両方完璧
真っ先に書こうと思ったら1で出てて草
↑あ、元米に打とうとしたら間違えたわ
戦闘にチャクラが練れなくても殺傷能力の高い技を使えるを追加で
戦闘と戦術と戦略は違うぞ。
まあ、卑劣様は全部出来るんだがな…
卑劣様は政略まで行けるぞ。
いろんな血族集団集めて里作るっつう政治や交渉事の実務部分やってたんだからな。
政治もできるしな
平和な世に自分たちは必要ないと言う潔さ
政治も含めて全部高水準すぎる
木の葉の内政話になると基本的に卑劣さまの話になってしまう。次点で三代目とダンゾウ
卑劣様は有能すぎる
卑劣で外道だが、本人自身には権力欲とか支配欲とかそういうのなく、ひたすら里の為に動いてたのも良いな
卑劣様ってコメントしようと思ったらまさかの一コメにいたわw
パッと思い付いのはやっぱりこの人
おまけにユーモアもあってナルトにツッコミを入れる等ノリもいい。……完璧超人かな?
弟子が三代目火影ヒルゼンにダンゾウと師としても優秀
戦闘力も歴代五影の中でもナルト、柱間に次ぐレベルだし知力に関しては全忍の中でも頂点に立つといっても過言じゃないレベル
愛され方やべーなw
二宮さんでしょ?
二宮さんを出すなら東さんを先に出して欲しかったね
???「戦術ってすげえ」
ワートリならランバネインさんも中々。
能力がシンプルな破壊力と機動力の兵器だけど、
戦術込みで被害甚大だし。東さんがいなかったらもっとやばかった
いや、ワートリならヴィザ翁一択
戦術、戦闘、隊服のセンスの三拍子揃ってるよね
隊長なんて興味ないね。部長でいいね
隊服のコスプレ感を嫌った結果一番コスプレっぽくなるのほんと草
セリフのせいで真っ先に思い浮かんだ
このコメでパッとワートリだってわかる君たち好きだわ(分からなかった)
クロロ・ルシルフル
今となっちゃキルアの方が…
キルアはまだ戦闘の範疇かなって感じが
戦術も込みとなると部下への指示もするし能力をサポートにも使うモラウさんの方がいいかな
自分自身の勝利だけを目指さずチームの勝利のために色々行動してたしね
ソーマ
神は別格なのでNG
さっきから3度ほど書いてるのに載らん
叡山?八百長?
やっと載った………
八百長する叡山に別の勝ち方してたらちょっと評価できたかもね!!(投げやり
読者への説得力がないだけで作品内ではそんな扱いだよな
とりあえず二宮匡貴(ワートリ B級1位二宮隊隊長)
「あのメガネは戦術をかじっただけの雑魚だ
戦術と戦闘どっちもいける奴には勝てない」
二宮さんに限らずワートリは戦略とか集団戦をしっかり描いてるからなんだかんだ戦術も戦闘もできるキャラ多いよね
話の性質上隊長たちは戦闘も戦術もいける人
多いよね
作者が絵あんま上手くないから
そのぶんこういうのに手を入れてる漫画だし
絵上手くないことないって
少なくとも複雑な戦術、戦略を分かりやすく魅せてくれてるからあの絵でも問題ないけど個人的には迫力あるシーンたくさんあるし上手い方だと思う。
ほぼ主要キャラ全員が小隊長としての能力を持ってる上に組織にありがちな横の軋轢がないのが凄い。
ガロプラ戦で誰が指揮を出すかでもめた際にランク関係なく年長者の諏訪さんに決まった後二宮さんにパスしたのは中々できることじゃない。
嵐山「では年長者の諏訪さんでは?」
諏訪「よーしオメーら。俺が指揮るぞ
二宮ァ、なんか案だせ」
二宮「ほらみろ、結局こうなる」
加古「でもさっきよりムカつかないわ」
このやり取りほんとすこ
↑分かる
こういうので沢山いるキャラの関係性描写するの上手いよね
諏訪さんは社長とかに向いてそう
この台詞を真っ先に思いついた
だからこそ二宮にそう言わしめている東さんを推したい
NARUTOはカカシとか自来也とか、結構戦術立てながら自分で戦うタイプ多いよね
最近ならデク
情報出るまでは尻上がりだけど、出てからの応用はさすがオタク
オールマイトの時は逆にそれで逃げの一手ってなってたのはもう少し頑張れと思ったが、正解っちゃ正解だろうし
特に集団戦だと頭回るんだよね、仲間の個性を活かした作戦の立案が上手い
個人戦になると手札の少なさからなのか無茶しがち
デクw
クラス内でも評価高いよね
元々は全力出したらその時点で終わるリスキーパワーなんで、評価されずに嫌われそうなもんだけど
俺らには見えてないけど実際は授業とかで見える実績積んでるんだと思うよ
あとある意味上鳴も同じタイプだし、何かしらリスク抱えてる個性はそれほど珍しくないんじゃなかろうか
別に味方巻き込むわけでもないからクラスメイトの立場で特に嫌う理由もなくない?
他のクラスメイトはOFAのこと知らんし基本セーブして使ってるから
そのセーブ状態が普通の使い方な単なる身体強化くらいに思ってるだろうし
能力の連続使用に難がある奴くらいなら他にもいるし暴走する爆豪や常闇みたいなのもいるしね
瓦礫つき強制絶テープとか、中々できるもんじゃない
なろうテンプレで草
アレはセロハンとお茶子の作戦だろ?
シカマル
戦闘能力は微妙じゃね?
銀さん
確かに
柳生篇の時とか一国傾城篇の時とか、力任せのバトルだけでなく、結構トリッキーというか頭使って戦ってる感じがする
トイレで紙がなくて、困ってたりもしたがな。
銀さんの場合、そもそもが強くなりたくて強くなったわけでなく、生き残るために強くならなきゃいけなかったわけだからな。目的じゃなく手段としての強さ。
なんで目的達成のためなら一時撤退して態勢を立て直したり、罠や心理攻撃めいた絡め手も使うし、必要とあらば自分が囮になって他の人が仕留めるアシストにまわったりもする(紅桜や柳生編で新八に決めさせてる)
嗅覚とか野生の勘って言われるタイプだと思う。
今の一手を最適に選んでる感じ
たしかに回想とかで高杉やヅラ、モブに奇襲作戦がすごいって言われてたな
初期は相手を斬りたくないから小手先に走る描写はあったよな
戦略の方なら最近の流れだとヅラ
そもそも攘夷四天王は全員どっちもできるよな
そう言えばそうだな。あいつらやべーな。
聞仲は戦術戦略もできるんやで
本人強すぎて力押しでいったほうがやばいけど
人間相手の時は仙術使わず戦術だけで対応してたもんな
部下使って戦術してたのに結局本人ゴリ押しが1番というのは悲しいところ
聞仲の戦略って十天君呼んで全力で周の仙道をぶっ潰すやつだったよな
単純だけど小細工がないぶん厄介だ
あれの目的は十天君排除じゃね
幹部同士で削り合わせたあとで各個撃破
全体のレベルで考えると中堅以下の実力かもしれないが、
フレイザードは結構いい線いってると思う
大帝のキャラは両方いけるのでは
大帝
白いライオンさんかな?
シカマルの親父もなかなか出来る
イタチ
藍染
準備や計画は入念で100年以上隠しながら行動出来て、戦力増強、一護の突入に対して迅速な現世への進行、流刃若火対策
最終的に自身の力でゴリ押しできる
裏原さん参戦以降は宝玉頼りになったのが残念
BLEACHのキャラの大抵の敗因って慢心だからな
崩玉無かったら何回か死んでるしなぁ
でも崩玉無かったら慢心しなかったかも
崩玉取り込んでからはテンションおかしくなって女子高生追いかけ回すし、崩玉の乱用は精神に悪影響を起こす?
最終目的が零番隊と霊王だからどうしても崩玉による進化は必要だったから崩玉頼りは仕方ないところはある
鏡花水月頼りで進化おざなりにしてたら零番隊に勝ち目ねーし
王悦と和尚に能力割れてて和尚は能力無効化手段持ってて
麒麟寺みたいな単純に速い相手も鏡花水月の弱点だしな
進化のために一護育成したりギンの不意討ち待ったりしてるんで舐めプもある程度必要ではあったし
なお卍解は未使用である模様
王悦と和尚が居るから、零番隊戦じゃ斬魄刀は当てにならないって計算じゃないかな
ネバランのエマちゃん
???
レウウィスさん公認の学業優秀運動神経抜群のエマ様
お、一気に言及コメが消えたな。
改めて言おう、それはない。無理がある
……大丈夫か?熱中症?水分ちゃんと採って涼しい所で休めよ。
宣伝に釣られて買っちゃったけど内容がクソで主人公が劣ってるの認めたくないんだよ
夏休みだしこんな奴が現れてもしゃーない
ネウロかな
ネウロは大勢を指揮する感じじゃないでしょ
戦闘力も高くて知略派でもあるが戦略戦術と言われると違うな
あいつは対人の戦闘に関しては策を練る必要ないしな。
遊戯は戦闘はできないんだっけか
じゃあ海馬
あの世界においてデュエルは戦闘そのものと考えれば両方いける…ような、
戦略ってつまりゲームの戦略だから戦略オンリーのような…定義がわからなくなるね
記憶編のアテムは三幻神出してたし…
デュエルじゃなくてリアルファイトでしょ
アタッシュケースで人を殴るし
るろ剣の斎藤
煽りも立派な戦術だよね
何がおかしい!!
斎藤さんなら剣心に刀折られてからが、なかなか印象的だったな
ここまでノアズの教授なし
だって両方とも無いじゃん
ノアズノーツ?
刹那で忘れちゃたそんな漫画
池っちゃん!
全部ガバガバ行き当たりばったりだろ?
しかもザコ
お題の中身一切満たしてない
両津勘吉
金でどうにでもなるからあかんやろ
戦術は出来ても戦略ができるキャラはいまい
そもそも意識的にそこを書き分けてる作品がそんなないしなぁ
戦術と戦略の違いを教えてくれめんす
戦術
味方ゴール前でパスまわすんご
戦略
1−0で負けて決勝T行くで
戦術:個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期かつ広範な展望を持つ戦略の下位に位置する
戦略:長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される
つまり戦争に置いては局所的戦術より大局的な戦略が大事なんやで
戦争してるジャンプ漫画は少ないけど封神で簡単に例えるなら
殷相手に自国で農耕強化したのが戦略
殷相手に要所要所で強キャラ派遣したのが戦術やね
???「戦術と戦略の違いはディクショナリーでひきたまえ」
戦略は戦いの計画
戦術は戦いの手段
サッカーで例えると
フォーメーション決めたり、誰が誰をマークしたり、どういう攻撃をするか決めるのが戦略
試合になってそれを効果的に実行するのが戦術
W杯予選リーグ第3戦ポーランド戦
決勝トーナメントに進出する為に負けている日本が時間稼ぎするのが戦略
ポーランド戦だけを見て勝ちにいくのが戦術
ポーランド戦だけしかないならばともかく、更に先があるのならば決勝トーナメントを見据えて他力本願とはいえ先に繋げるのは戦略として間違っていなかった。
ポケモンのリーグで例えると
相手と相性の良いポケモンを選択するのが戦術
次の試合に備えてピカチュウを温存するのが戦略
コメ欄分かりやすいなぁ。
勉強になります。
サッカーで言うと、
・スタメンに誰を入れるか
・誰をどこのポジションに置くか
これも戦略だし、
・有力な選手をチームにスカウトする
・トレーニングで選手を強くする
ってのも戦略のうちになる
戦闘→槍振り回して個人で勝つ
戦術→陣形等を駆使して集団で勝つ
戦略→外交等を駆使して国単位で勝つ
戦略は大体戦闘が始まる前にやる行動がメインだな
戦力用意したり育成したり戦争のために必要な物資を集めたり全体の目標決めたりとか
個人レベルのバトルものじゃほとんどのキャラが上司に投げてるような仕事
ジャンプ主人公じゃやってるの太公望くらいじゃないかな
敵側だったらバーン様みたいに悪の組織のボスならやってるか
09:23:42
趙公明wwww
ステーキ食いたいなぁいきなりステーキ行くかが戦術
でも糖質抑えるために白飯抜いとこが戦略ってことか
戦略レベルの計画立案で大事なのはどうやって勝つか以上に、「止め時」をちゃんと設定してるかだと思う。ここまで勝ったら、あるいはここまで負けたらやめるっていうラインね。
これを設定せずに相手を全滅させるまでor自軍が全滅するまで戦い続けるとか言い出すと100%泥沼化する。勝っても負けても損になる。
ジャンプじゃないけど海皇紀で「王」と「将」の器は違う云々言ってたな
戦略も考えるのが王で、戦術がうまいのが将って感じか
そもそもとして戦略が必要になる程の戦いに発展しないからね
敵も味方も精々10人かそこらだし、一回の戦闘で大抵片付く
ジャンプだと特に戦略を考えるべき上層部が一番強いってパターンが多いからあんまり考える必要ないんだよね。
適当に下っ端を向かわせてやられたら自分が出るがほとんど。
敵味方それぞれに何百人もの人間が戦ってる作品なら、ワンピ、銀魂、NARUTOがパッと浮かんだけど
逆にこれら以外の作品でそんな大勢が一度に戦闘してる奴は確かにそんな出ないわ。
ジャンプだと尚更。
ワートリは戦略レベルで動いてるキャラいるぞ。
アフトのハイレインとか予知能力者の迅さんとか。たぶん城戸さんも戦略的なビジョンあるんだろうがまだ読者には開示してない。
あと修も策も戦略レベルなんだけど、戦闘力が足りなくていっぱいいっぱいだからあんまりそうは見えない。
根月さんのいやらしい戦略も忘れるなよ!
根月さんも十二分に有能で戦略的
あと元ラクビー部さんも
根付さん・・・
ハイレインみたいに「これが戦略だぜ!」じゃないけど
ガトリン隊長も戦術・戦闘に戦略もイケるキャラ
ただ母国が人質になってる護国の人なんで色々悩み多く好きに手腕を使えてない
ハイレインの言う戦略は
「大規模侵攻はただの手段で真の目的は自国の勢力争いに厄介なヒュースを置き去りにすること」っていう長期的思考のことだと思うよ
戦術はあくまでその一戦に対する思考だから
ハイレインは主人公達と碌に絡まず自分の覇道を生きてるのが良い
アイツにも色々事情はあるんだろうけど
ブリーチのマユリ様
こいつはマジで有能
対策、対応が迅速で多様
他人を動かすとかは向いてないかヤル気が無いけど分析力は一流
瞬歩は疲れる⇒飛廉脚自動発生装置。
剣術では分が悪い⇒刀に反応装置付けて対応したろ。
フィジカルの差は科学で埋める。それがマユリスタイル。
こいつすぐ出ると意外と遅かったな
これは蔵馬
同意
指導能力も高いぞ
俺も真っ先に蔵馬が思い浮かんだわ
適度な運動と
ネウロ
まぁ太公望だろ
軍師としては天才
戦闘は合体前も実際そこそこ強かったし
楊戩も結構いけるし
妲己も何だかんだ戦闘強い
聞仲は言わずもがな
原案は伏犠だけど、封神計画が成功したのは元始天尊本人の才覚があったからこそだし
封神演義キャラは武力と知力両方長けてるキャラ結構いるな
太公望やシカマルは戦闘はそこまでやろ
ハンターのジン推しで
選挙編は賢かったけどまだここに名前挙げられるほど活躍してないよ、この話題で
ナタクと正面からやって勝てるのって味方だとヨウゼンと太公望くらいなんだよなぁ
味方のレベルアップのために頼りないフリをして味方に戦わせてたけど
1話からして初使用で力加減のわかってない雷公鞭をしのぐようなやつだからな太公望って
雷公鞭の威力は新元始砲で破れない蓬莱バリアーを余裕でぶち抜くし
一番近くにいるスープーがいつも「あまり強くないのに」とか言うのもあって過小評価されがちだけど、十二仙が頼りないのもあって太公望は崑崙側じゃ最初期からかなりの実力者
太公望は『道標からの解放』という目的があるから他の連中が自分に頼りきりにならないようにあえて道化に徹してるだけで、実力自体はめちゃくちゃ高いよ
そういう意味では聞仲と真逆のスタンス
一番思い通りに事を運んだのは元始天尊という
封神で1番好き
ぶんちゅうに怒ってるとこ大好き
痴れ者が……!!
申公豹「私には元始天尊の高笑いが聞こえますよ」
鶴見中尉
というか第7師団の面々
ワンピなら
敵サイドはクロコダイル
設定上ならセンゴク
主人公サイドならサンジかな
強いてあげるとするならだけど
ああ、確かにクロコダイルの用意周到ぶりはヤバかったな
まず雨に弱いから雨降らんようにするってなっかなかやね!
ルフィ「だからお前は雨をうばうんだろ?」
かっこいい
クロコさん
頭もいいからな
クロコは両方金揃えてるし外見も海賊らしく実に良い悪役だった
それに比べてドフラさんときたら
雨奪ったり国の英雄になったりは戦術より戦略な気がするけどな
まあ戦術も文句なくすげえけど
エニエス・ロビーでのサンジはほんと冴えてたな
ウソップを狙撃に回したり門を閉めて海流を乱したりとやりたい放題だった
エニエスロビーまでのサンジはホントにかっこよかったわ
ミスタープリンスのくだりとかすごい好きだった
あの頃に戻ってほしい
センゴクは赤犬って1番海賊毛嫌いしてる奴使って白ひげに関するデマに説得力持たせたり、ドフラミンゴ的には1番信頼したい奴をスパイとして潜り込ませたりと割と策士してるぞ
息子同様に育てた奴にはあっさり裏切られたけどな
黒ひげ
なかなか策練って行動してるよな
長く生きてるだけあるわ
結構危ない綱渡りをしてるところもあるけどな
マゼランは下手したら詰んでた
ジョセフ・ジョースター
あとメルエムも描写は無いけど戦術とかもいけそうな気がする
あんま強すぎるキャラはこのお題にふさわしくない思うわ
戦闘も戦術もあんまり強くない自分を活用してどうするか、で評価が決まると思う
メルエムは計画ほとんどプフに投げて自分は女とのゲーム楽しんでたからな
蔵馬もだけど、躯とか黄泉もだな
戦術ってよりは戦略っぽいけど
東春秋
宇髄天元
水曜六時のまとめじゃなくて水曜のまとめに名前変えたら?
自分に甘くしないっていう管理人さんの覚悟やで
目標を持って頑張るのが大事なんや
がんばえ
チャルロス聖様からのありがたきお言葉!
水曜日にまとめるとわかっていても「覚悟」があるから幸福なんだ!
(プリキュアの妖精かと思った)
(水曜だけじゃなくてもっとやってくれてええんよ?)
こんなんワートリの上位陣がだいたい当てはまるやろ
第二次侵攻の時もキテレツ大百科の時も敵にもアホ皆無だったよな
作者が律したことだけどあれを週刊で書くのは大変だったろうな
まあ、一部の馬鹿はいたけどな
(好物はりんごとか言ってたような…)
ヒャッハー系のエネドラさんですら当たり前の様に戦術読んで裏をかいてくるのがワートリの特異なとこやぞ
ワートリは戦闘力+戦術・戦略に加えてコミュ力がいる。もしくはコミュ力のある人材をつかまえるスカウト力や人運がいる。
エネドラさんは戦闘力と戦術力はあったけどコミュ力がなかったからダメだった。
もはやあの世界の戦術は基本技術、ステータスの一部だからな
ファンブックにすらステータス欄設けられるレベルだから
だからこそ唯一無二の稀有な才能の持ち主なんだよなー、ワートリの作家
神龍に三つ願い事できるなら一個は絶対葦原先生を全快にしてもらう……
エネドラを放置し、本部オペレーターやエンジニアに死傷者を出し
間違いなくラービットを倒した木虎よりも強い二宮影浦を他のB級と同じ扱いにした忍田本部長がおるやん
逆に言えば基地内に来てくれなかったらエネドラは倒せなかっただろうな
二宮隊と影浦隊は到着してないからB組合同隊の方には混ざってないぞ
大規模侵攻って作中じゃ2時間くらいの出来事だからな
エネドラってなんか変な所から基地に入って来たんじゃなかったっけ?
で、入ってきた所の避難がまだ済んでない場所だったとかじゃなかった?
>エネドラってなんか変な所から基地に入って来たんじゃなかったっけ?
流動体化して通風孔を伝わって中に入ってきた後、人のいるブロックを探して移動
その時点での避難はイルガーの体当たり想定だったので外壁周辺しか避難してない
笹森日佐人もそのうち、戦術も戦闘もイケる奴に成長する予感
20:13:25 ああ、そんな感じだったね。丁寧にどうも。
12:37:05 読み返したけど被害受けたの通信室や研究室とからしいから戦争中にはあまり離れられないしイルガーに耐えれるくらい壁を強化してたなら避難してなくてもおかしくないと思うよ。本来突破されることはないだろうし他の場所は避難してた。
あとB級合同って言っても描写みる限りB級下位のチームじゃ3対1でもラービットに勝てなさそうだし本部長の言った通り確実に倒す気ならあの判断もおかしくないと思う。一人でも連れ去られたら大問題な訳だし。
ナルトとかもだが戦闘系の部隊のトップってのは前線で戦うとともに自陣を指揮しなきゃいけないからね、必然的に両方の力が必要になる
カブトは?途中まで大蛇丸の補佐だったけど仙術とか体得してたし
両さん
左脳寝てる時は消化器の使い方も忘れるからなぁ……
胃腸の使い方って忘れるもんなのか?
おーう、ファックス
左脳の使い方を忘れているのはどうやらお前だったようだな……
司令塔という意味では赤司
必殺!アンクルブレイク!!
敵さん尻餅
奇跡の5人(6人)を再現してるところは中々の育成上手で戦略を感じるけど
他の5人が自分を軸に新戦術を築いてるのと比べちゃうとな
まあ、高校時代は人格壊れてたから仕方ないのか
ある意味デュエリスト全般
戦闘=デュエルだから、必然的に戦力(カード)を動かす戦術スキルが必要になる
リアルファイトもある程度こなせるしな
戦術の前提が欲しいカードを欲しいタイミングで持ってくる特殊能力だからなぁ
リアルでやってる人ならわかるけど
戦力=カードの強さ
戦術=カードのコンボ
戦略=デッキ構築
だな
闇遊戯は戦力と戦術は高いけど、戦略はいまいち
表遊戯は戦術と戦略が凄い
ジョジョ系だな
特にジョルノの印象が強い
ダイ大のポップも複数戦を含めた戦局を冷静に見てた
ジョルノ「〜というわけです。分かりますか?」
ブチャラティ「よくわからない」
ソフトマシーンの時のここ好き
俺も同じくジョルノが浮かんだなぁ。
ジョセフなんだよなぁ
自らも所属する巨大な組織を引っくり返す算段を積み、目論見通りボスを潰した後は組織運営の手腕を発揮しているジョルノは、ジョジョ主人公の中で唯一『戦略家』と言えると思う
戦術家としても文句なし。対ソフトマシーン戦、マンインザミラー戦のように仲間の力を最大限に活かす助言もさり気なく行うし、対クラッシュ&トーキングヘッド戦の時も、ナランチャの置かれている状況を最も早く見破った
グリーンデイ戦終盤、確実に息の根止めるために張ったブラフも上手かった。外道には容赦ない手も使うって感じ
ジョセフ>ジョルノ>条太郎>丈助>ジョニィ>ジョナサン>ジョリーンなイメージ
わりとマジで一番当てはまるのが卑劣様っていうね。
戦っても忍界トップレベルよりちょい劣るくらいで知性はおそらくトップレベルやし、エドテンの戦略もすごいし。
卑劣さまスゲーのは術の応用を前提に新術発明してるとこだわ
普通は術普及してから後発が「あれ?この術、こんな使い方もできるんじゃね?」と思いつきそうな使い方をするために術開発してる
………………怖っ!!
戦略は言わずもがなだしマダラが須佐乃乎で防御したり神樹斬ったりできる卑劣な水遁もすこ
ガチンコで勝てなそう、しんどそうなら実力に依存しない、できない状態を倫理観に構わず作って勝負に勝てるようにするから卑劣なんであって二代目はそういう点では戦略は長けてる
その戦略に仲間がついてこれるかはわからないけど
エドテンで思いのままに動く仲間を作れるから仲間がついてこなくてもなんとかなるのが恐ろしいところだ
卑劣様の素晴らしいところは作戦遂行のために犠牲は仕方ないと考えているけど
その犠牲の選択肢に覚悟のないものは入れない、後の世代を考えて自分を入れることができること
卑劣様みたいなタイプは他じゃだいたい自分では手を下さなかったりするのにそれができるのは地味にすごくね?
囮役はもちろん
悟空(フリーザ編)
悟空はバトル脳だけど脳筋では決してないわな
超前はな
体が勝手に避けるからギリギリまでエネルギー貯めてエネルギー溜まったら敵のエネルギーを利用して敵にギリギリまで近づこう
こんな考えが咄嗟に思いつけるやつが脳筋だと思えんが
超の悟空云々言ってる奴はネットしか見てないとしか思えん気の地雷とか昔ですら思いつかんかっただろ
ギャグ描写でアホなのは昔からだし
むしろブウ編の方がアホなのではと個人的には思う
ブウ編は頭いい担当がベジータに移ってた部分が大きいんだろうけど
下の赤コメに同じコメント付けときたい
フリーザ編だけとはいわず悟空だな
戦闘に関しては頭がまわるし実力は言わずもがな
あ、最近のシリーズはちょっと除外で
ビルス戦で仲間がやられても敵の動きを見るという冷徹な作戦もできる
馬鹿じゃなければそうすると思う
いやジャンプ主人公じゃ珍しいだろ
味方側でも同じことするやつは少数派だと思うぞ
別にそれがバカとかじゃなくて正義感云々とかそんな理由だろうが
まぁ、考えもつかない奴も多いだろうが
2年前サンジ
2年経ったら両方失われた模様・・・
2年後、そのジャンルで活躍してる場面がないだけだろ
ルフィ、ゾロの両面を押し出してる隙に裏で動く場面が多かったから
自来也先生のイチャイチャタクティクスをなんとなく思う出した
パラダイスじゃなかったっけ
てかなんでピンポイントにそこ思い出したの
タクティクス(tactics)=戦術
銭湯もタクティクスも出来るっていうから
あ、なるほど
腑に落ち……いや落ちねえよ
イチャイチャ無視かい
相手の前でイチャイチャして怒らす戦術よ
マダラの前で初代様とイチャイチャしたら効果的だね
自分とサスケをイチャイチャさせることでサスケの罪をある程度うやむやにする辺りは
ナルトはジライヤの弟子だなぁって
両方あるぞ
パラダイスの続編がタクティクスだったっけ?
間にバイオレンスがある
だから戦闘もいける
タクティクス;女の子口説き落とす話
バイオレンス:付き合い始めの苦労
パラダイス:色々乗り越えて
だと思った
知将センゴク(小声)
いや、結構嫌な手バンバン打ってたじゃん戦争編で
京楽春水
愛染利用とか護廷のための戦術はなかなかのもんじゃないの?
戦闘も一応スターク相手にそこそこやれてたし
ヤンジャンもありのほうが絶対盛り上がるだろこの話題。
キングダムとか銀英伝とかありになるし。
キングダムは多すぎるから、銀英伝からローエングラムとミッターマイヤーを推しとくわ
ヤンジャンももちろんありやろ
ジャンプ速報なんだから!
まぁ最近読んでない作品多いから名前出てきてもピンとせんかもだが
金カムの戦死者は死力を振り絞って殉じてる感じがあって好きだぜ
ヤンジャンなら嘘喰いのカラカル挙げるわ
作中屈指の暴に獏のニムゲームに勝利したり伽羅と夜行Bとの三つ巴戦で自分に有利になるように立ち回れる知を兼ね備えてる
カラカルはヤバすぎるよなぁ。
作中最強クラスの戦闘力ある上に、頭まで良いとか反則すぎる。
そういえば「暴」のほうで「知」も高いのは
嘘喰い世界の中でも珍しいんじゃないか?
基本立会人は全員結構頭も回るけどカラカルほど知も高いのはいない
ヤンジャンならゴールデンカムイの土方歳三だろ
史実でもフランス人軍事顧問のブリュネが称賛したという
銀英伝のキャラは戦術はともかく戦略はあんまり優秀な気がしないんだよなあ。相手の無能さと運で救われている部分も結構多いし。
アスターテのラインハルトの戦略は見事
ヤンは戦略を見通せる頭はあるが同盟の上がしょうもなさすぎて、戦略的な優位にたてず、戦術で勝つしかなくなる。
タイマンで将軍ぶった斬った李牧はおどろいたわ。
ここまでクロロなし
ヨークシンがピークだったな
ヒソカの改竄された暗号を読み解いたシーンは俺も滾った
でもラブリーゴーストライターの誓約的にヒソカの予言詩の内容知っちゃダメじゃね?
誓約あったっけ?見ないほうが当たる気がするってのが一応誓約なのか?
誓約を破ったから本から消えただけの可能性が微レ存?
3に出てるけどね
これは浦原喜助
オリジナルの鬼道・高位破道・高位縛道・素手で囚人を掌握・そして卍解と
何でもアリってレベルなので
何でもありだから逆にダメだと思うよ
上でマユリさま上げてる人もいたけど
読者に自身の持ってるカードを晒して、それを活用して勝つから読者は「このキャラ賢ー!」と思うけど読者の知らない新技術ポンポン繰り出されて勝たれても、スゲーとはならんだろ
浦原の場合はなんでもありすぎて
作者がどーしようもなくなった時の
シナリオ辻褄合わせのキャラって印象が強くなってしまうよね
ぐおあああこの敵どーしようもねー
しゃーねぇマユリか浦原で薬とか作らせてなんとかすっか的な
まぁ技術開発組の使い方としてはそれで正しいのかもしれんけどさ
ドラえもんが賢いかと言われたら知識や道具は便利だけど賢くはないってイメージだからなぁ
有能だけど
十三隊と仮面の軍勢の情報を持ち連絡手段もあっただろうに、戦力の小出しをする愚策(言うこと聞くとは思えんが)結局各個撃破、全滅してからの重役出勤
相手の出方を見極める為とは言え後手に廻り過ぎ
指揮官としては無能(逆に有能がいない)
有能なのもBLEACH全体と相対的、消去法的な評価なんじゃないか、居なかったら負けてるけど
初期のカカシはどっちも行けてた
全然だらしない先生じゃなかったのに
いつの間にかただのだらしない先生になった
ザブザ戦がピークだったな
キングダムありならこの作品だけで20はいけるなw
行けません
別に普通に部隊運用してる隊長なら戦術出来るでいいだろ
例え強者に負けるかませ雑魚ポジだろうが
特に名将って条件がついてるわけでもないんだし
このお題としては設定どうこうじゃなくてどれだけ読者の心に残ってるかだと思うよ
敵の作戦→知ってた
モブ敵将と一騎打ち→一刀両断
敵陣のど真ん中に→ワープ
これくらい出来るのが最低条件かな
ハンターとワートリは大半のキャラが両方いけると思う
特にメルエムとヴィザは隙が無さすぎてどうしようもない感がすごかった
頭の良い強敵は魅力的だな
二人ともかなり好きなキャラだ
遊真はホントよく倒したもんだ
一回しか使えない初見殺しだからこそできた戦略ってのがまたいい
ユーマにしか出来なかった戦略ってのが滾る
あの二人が再戦したらどう戦うんだろうとか思うわ。
お互いある程度手の内見せあってるから全部対策練ってそうだし。
流石にあの方法以外だと倒せないレベルだと思う
あのハイレインが負けを想定してないレベルだからな
まぁあくまでタイマンの話だけど
ネタの割れてるアンカーをなんとか刺せてかつ多人数で囲んでどうにかなるかって感じだろうか
アンカーさせなきゃどうにもならん
マジでヴィザ戦は遊真以外だと詰んでたからな。トリオン体破壊されたら戦闘終了っていうトリガー戦闘の大前提をひっくり返す二重トリオン体だったからできた奇策。
ただ、それでも遊真以外のヴィザ攻略法を考えるなら事前に複数のワープを設置しておいて星の杖の範囲外から出水・二宮・加古あたりの上位射手多数で隠密しつつ弾幕張って牽制した上で、複数の狙撃手で集中狙撃かけてとか…?
とにかく大人数・大火力で集中削ぎつつ、力量とか関係なく物理的にかわしきれない攻撃を間髪いれずにしまくる。
ハンターは大半無理だろ
戦術考えて戦わなかたらメルエムは会長倒せなかったかもしれんしな
ハンターはそうでもないだろ
策を練る頭はみんなあっても個人で動く場合が多すぎる
みんな戦闘寄りだわ
部下や仲間の指揮とかやってるのは一部のキャラ
別に戦術って団体限定ってわけじゃないぞ?
個人対個人の戦いでも戦術はあるだろ
これは木の葉の6代目火影やろうな
動きの全てが罠のキルアくん
除念師に辿り着いたシーンは賢かったな
シティハンター
獅子王司
戦闘しかいけてないんじゃ…
村襲った戦術も彼考案とは限らないし…
裏切り者が出まくる体制は戦略としては最悪の部類なんですよ…
配下に出し抜かれまくってるお
キン肉マンのアタル兄さん。
マスクを被った牧師に変装するなんて、ちょっと考えつかない。
なんて冷静で的確な判断力なんだ……!!
あん時のあの4人の表情忘れらんねーわw
モロ宗教にやられた人々だったなw
ジョジョも結構頭の回る人多いがあれは戦術戦略いうよりかは咄嗟の判断とか閃きとかその類だったりするからなあ
戦争、闘争においての作戦をたてることなどが戦略
作戦において任務達成のために部隊配置などを考えるのが戦術
強いて言うならこ人での戦闘での計略などは戦略に近いのかな
初見殺しが多いからね・・・
作戦立てても別のスタンド使いが現れたら戦況がまるっと変わってしまう
ジョルノはその辺味方のスタンド使いもうまく使ってた印象がある
本人もどちらかといえば頭脳派だし
ジョジョの核は「黄金の精神」だから、戦術も戦闘もこれに基づく
人徳で仲間がついてくるのと、進/退の時に怯懦で揺らがないのはさすが
明稜帝 梧桐勢十郎
思慮深い猪突猛進
いやいや封神なら妲己ちゃんやろ
妲己ちゃんかしこだけど自分の目標がレッツビー地球だからなぁ
他にもっとこうさぁ
妲己は戦術も凄いんだろうけど
わざと戦術に穴を作って遊ぶタイプな感じがな
妲己は戦略政略は得意だけど、戦術は描写が少なすぎてな
ジャンプでなければ、佐藤十兵衛とかパトレイバーの後藤隊長とか卑怯番長とかいるんだがなあ。
意外とジャンプは戦闘力特化が多い
将棋やってるオバホ
戦略って一言で言うと『駒の使い方』なんすよ
あとは皆まで言うまい
ここはキン肉マン(新)の悪魔将軍で。
本人はクソ強くて主人公感まで出してて、尚且つ部下を陽動と侵攻部隊に使い分けるという采配
言動は勿論だけどゆでの画力が上がって戦闘もカッコいいのが最高だな
サンシャインの戦術も光ってたな
古いけどシティーハンターの冴羽 獠。
最良の技量あっての最善手を打つイメージ。
コブラなんかも同じ部類かも。
ジョジョは大抵そういうキャラ多い
他人にも指示するキャラは少ないけど
アホと思われがちなポルナレフが地味に戦力だけでなく戦術考案としても有能という事実
ハングドマンの能力見抜き弱点見抜く(花京院はこの段階では理解も対処も出来てなかった)やらクリームの周りに障害物ばら撒くやら焼け石に水レベルだが全員が諦めてたキンクリへの対処を考えるやら
3部だとコメディ担当だったせいか、そのあたり過小評価されがちよな
実は幼い頃から鍛え続けたスタンド能力に、そのスタンド能力を使いこなせる体力と反射神経、形勢逆転に通じるひらめき力までプラスした強者なのに
便器ペロペロさせられたからね……
智将キャラの過去の経歴に便器ペロペロがあったら君は彼を智将と呼べるかね
呼べるよ!恥将って!
お前とキスするぐらいなら泥水口にしたほうがマシとかされたり殴られてマジ泣きした人が帝王なんだよなあ…
青※1
赤コメ1だけど、呼べるよ
誰しも失敗や情けない過去の一つ二つはあるものだし、それで能力が消えるわけでもないし
純粋に自分がポルナレフのファンだからというのもあるけど
四部や六部では思慮深い大人で策とか考えてるけど三部では承太郎割とゴリ押しなのよね
いや頭使うシーンもあるんだが自分とスタプラのスペック高いせいでそこまで頭使う必要がない
状況が違うとは言えアレッシーに対して
ポルナレフが策巡らせまくって翻弄するのに対して承太郎はただ殴るだけ。辺りとか両者の違いすごい分かりやすい
ハチ
???「昌平君は李牧並の頭脳の持ち主で蒙武並の実力の持ち主」
うーん、戦闘力が高い=戦術も秀でて当然だからなぁ
自分が闘っても強いけど大局を見て戦略を練られるキャラってお題のほうが良かったんじゃないかな?
戦術なし純粋な自身の戦闘力で白星多い脳筋キャラっているかな?ジャガーノートみたいなん
ブリーチの更木剣八かな。
五感奪われたら「相手が攻撃してくれば自分に触れるのでわかる」とか 剣は両手で使った方が強いとか、戦術なんぞクソ食らえと言わんばかりだったなぁ。
五感じゃないじゃん
いや、斬りつけた時に刀が触れると五感封鎖が解けちゃう
刀身に触れられるのが弱点なのは藍染の鏡花水月もそう
違うぞ、触覚は封じられないのが正しい
戦術って部隊を率いてこそじゃねえの
個人が強いだけなら戦闘の範疇だからその全員が戦術出来るわけでもないだろ
個人戦闘で頭使うってのは戦法じゃないか?
その辺も実に曖昧
まぁ1on1が多いバトル漫画だと難しいね
自身の素の戦闘力が高く、さらに戦法戦術戦略も評価できるキャラって話になるとややこしいし
ちょい日本語的に難しいお題だよね
鰤キャラの名前が上がるのは違う思うけど
ヤンジャン含めていいならテラフォーマーズから………
誰も思いつかん、行き当たりばったりのバカばっかだわあの漫画
嘘喰いの頭切れるチームなら他全て圧倒出来るから
サウザー
抵抗勢力を意外とキッチリ潰そうとしてるし世紀末のなかじゃ割と知将してる面がある
イチゴ味は知らん
何回あのガキに膝刺されてんだよ
あの世界だとターバンのガキは最強の存在だから仕方ない
ユダに「戦況を左右しかねん、恐ろしいガキだ。」って評されてるしね。
イチゴ味では副官さんがクソ優秀だから、善政してるぞ。
俺の側にいるのがお前以外になるのは嫌だなあとか言われて泣いて喜ぶ副官好き
労力ある大人よりわざわざ力のない子供使うのが…?
大人は反乱の危険があるから子供使おうっていう判断やで
南斗DE5MENでメジャーデビューして聖帝プロモーションしたり花の中の王こと花王とタッグ組んだりしてるし広報活動的にも有能だわ
サンジかな
選手兼監督の藤間
自分を温存しすぎて負けたんだよな・・・。
ワートリの風間さん
・ステルス戦闘においては菊地原加入させ他の部隊より完成度が段違い
・素の戦闘もアタッカー2位、全体3位で
戦闘離脱しても戦術指揮のオペやったりと
他で二宮さんや、東さんが上がってたので
太刀川さん?あの人戦術も、出来るらしいけどそれより戦闘とダンガーの印象が強くて余り覚えてない…
太刀川さんは戦闘動かしたいんじゃなく戦闘やりたくて勝ちたくて戦術覚えたクチだろうから、必要なとこだけ把握と指示したらあとは放任ってカンジだな。
ふてぶてしいまでの落ち着きとクソ度胸は戦術がバックボーンなんだと思う
己が何をすべきか判ってるから焦らない
確かに攻撃ばっかりの印象強いな太刀川
小南が自分ごとぶったぎるシーンとかあったから
戦術理解してるだろうけど
黒トリガー争奪戦読んでれば太刀川の戦術面も理解できると思うんだけど読んでないのかよコイツ
太刀川隊に限った話じゃないが、ワートリの戦術って弱者の知恵っていうより、強い奴が効率的に敵を倒す方法って印象だよな
知識の共有
緊急脱出による安全な撤退
大量の汎用トリガーによる兵士の多さ
最低限の試行錯誤はほぼ全員習得済みな感じ。
ティッシュ入手後の古市
すまんが恥将はNG
シカマル以上の頭脳を持ち、木の葉でも最強クラスの上忍のカカシ先生
ピッコロさんはどうなんやろか
作中では頭いいキャラ扱い
実はセルを逃したり17号を倒しきれなかったりと結果を残せてない相手が悪かったと考えるべきか
精神と時の部屋を破壊したのは普通に考えたらそこで敵は詰んでたからなぁ
でも、ゴテンクスのとっておきに気づかなかったけどこれはどうみるか
いいんちゃう?ゴテンクスに関してはあんなん全責任あのガキどもにあるし
フリーザ戦で役立たずだったのがマイナスかな
セル戦では悟空に説教、ブゥ戦ではゴテンクス指導と弱いなりに活躍したと思うよ
弱った振りをしてセルの正体を聞き出す、気弾を外したように見せかけて周囲に配置
この辺は頭使ってる
セルの正体を知らないと未来でトランクスが不意打ちで殺されていたかもしれないし、17号はバリアーがなければ倒せていた
20号に撃たれたあと油断させようとしてたのにベジータが来たりして
策はってたり技用意してるけど無駄に終わることも多い…が
もともと親父の大魔王が脳筋タイプで負けたからか
想定外の事態にも対応できるよう魔封波がえし思い付いたり
うで伸ばしたり巨大化したりと多彩だし
悟飯以下のz戦士よりは年下なのに年長者のように頼られるという
そういう程度には戦術戦略に長けてる
まあドラコンボールは力押しで勝ってナンボの世界なんだけどさ
ああご飯以下じゃないや間違いです
赤目さん
ヒル魔かなぁ、さすがに
管理人がクリフォードの名前出してたけど、そんなに出てないし
長い間、自分の身で闘い、かつ戦術も優れていたとなるとヒル魔がふさわしいと思うよ
ヒル魔は戦術戦略は凄いけど身体能力に関しちゃ凡人レベルだからここには入れないだろ
だから、アイシならヒル魔より阿含だと思う
短気で直情的なところはあるけど、ヒル魔の意図に気づいたりしてて頭はいいし
身体的に凡人凡人言われててもデビルレーザービームの精密度は立派な技術だと思うんよ
ムサシにやたら凡人推しされてたりキッドに完敗した描写あったりしたけど、
あの世界の凡人のレベル高すぎる
身体能力の設定を見たらやはり凡人が戦術で補ってるって感じで両方いけるとは言い難い気がするな
阿含は頭いいだけで戦術とかほとんど考えてないやろ
圧倒的な力でねじ伏せてるだけや
このお題だと
身体能力〈戦術のクオリティ のキャラで評価するスタンスじゃないといけんと思うねんけどね
賢くても自身がムチャクチャ強いキャラだと、戦術も凄いんだろうけど、自分が行って無双すればいいじゃんって話になるんじゃね?
夜神月
戦闘できんじゃろ
戦術ともちょいと違うし、煽られて破綻するし
ポップはクロコ戦でのマホカトールに始まり、最後のバーン戦ではマァムのおつぱいモロ出しを冷静に指摘したりで、十分に戦闘力プラス戦術ができるキャラとして名を上げていいと思うわ
少年編のナルトは試行錯誤すごかったよな
疾風伝はあんま知らんけど
やっぱり蔵馬だな
クリフォードのカタログスペックはいつ見ても笑うわ
なんでこいつ大して目立たなかったんだろ
ドンとパンサーばっか目立ってたような気がする
ゴンさんだろ
サーナイトアイ
さいきくすお
チートキャラによるチートゴリ押しを戦術とは言えないんじゃ?
そう読者に思わせないための弱点目白押しなんですよ、斉木は
あと本人の主義ね
災難にあってチートなのに考えに考えてどうにかしてるのがいいんだよ
テニプリだと誰やろ
敵の弱点を攻略する戦術を試合全体の戦略にしている跡部
ダブルスの相棒を高めて勝つという点で大石
辺りかな?
不二とか仁王もそれっぽいんだけどあいつらは技自体がチートなだけとも言えるしなぁ
そりゃ乾汁の彼よ
ブラックホールを置ける徳川先輩だな
勇に偏った金髪イケメン童帝や智に偏ったマヌケ面引きこもり魔術師よりも
バランスの取れたキルヒアイスは政戦両略、戦術、個人の戦闘力も作中トップクラス
ラインハルトは結婚するぞ。
なにより、ヤンは智だけじゃない。
あの人が最も優れてるのは周りの人々に対する人間力だ。
スポーツ漫画だとヒルマとか影山とかかな。
戦力としても強いし両方とも技能+頭脳で活躍してる
空条承太郎
空条Q太郎とか、相手を罠に嵌めるの上手いよな。
軍師的というより、刑事コロンボみたいなやり方だが。
正直、この手のお題で名前が挙がっていい作品は俺の知る限りだと
封神 ワートリ アイシ ダイ大 くらいかなぁ……
大事なのはただ一点なんだが
本当に俺がその世界に住んでたらここまで頑張らなきゃ死ぬだろうなぁっていう没入感
ハンタは蟻編以降最善手を作中キャラがあんまり打ってない感じするし、鰤はこの手のお題から最も遠い思う
ジョジョやハンターハンターの世界では実力と戦略、両方ないと生き残れないな。
その二つは戦略を立てても初見殺し能力や予想外のトラブルが起きるからその二つよりも対応力が試される
北斗の拳のバランかなー一応北斗神拳使えて国を一人で乗っ取った上に神と崇められるまでに至る求心力
完全に恐怖政治だったラオウやカイオウよりも数枚上手な感じ
ナルトだな
戦闘はもちろんのこと仙術もすぐにマスターした
あの山のフドウ、雲のジュウザと同じく五車星に名を連ね、随一の知将であるリハクの名が挙がらぬとは
読めなかった、この目をもってしても!
戦術、戦略的な思考のできる軍司キャラより兵器的な武力キャラが多すぎる
海のリハク
天才軍師と言われながら、やったことは罠を仕掛けただけ。
しかも、その罠はラオウをユリアのいるとこに落とすという、何のために仕掛けたのか意味がわからん。
見事な戦術。
たぶん拳法の腕も風のヒューイに勝る腕前。
なにより、あの世界で生き残っているだけで優秀。
う、うるせー!バーカ!!
今の連載陣には該当するキャラはいないな
ワートリは今の連載陣じゃないのか。
ハンタが該当してないんだからワートリなんかもっと該当せんだろう
ハンタ該当してないんか?
該当しててもあんまりおらんやん
船の中でもクラピカがこう着状態狙ったりなんやらやってるやん
メルエム、クロロ、キルア、クラピカ
ブラクロでアスタは結構考えて戦闘したりする印象あるし
ゾラとか頭回るけど
たしかに戦術使ってるって感じしない
アスタは確かに考えてはいるけど結局反魔法の剣をいかに当てるかに作戦が収束するからゴリ押しに見えるんだろう
ゾラは良い線いってると思うが本人自体の戦闘能力が微妙だから当てはまらないかなあ
デクあかんの?
足りない部分を戦術じゃなくて
個性の限界発動で血まみれになりながら無理矢理勝ってるイメージだからなぁ・・・。
血まみれの時は相手が悪いからなぁ………(初期のコントロール不足の時は除く)
公式チートの轟焦凍
連続殺人鬼の名持ちヴィランマスキュラー
毎ターン全回復&一撃必殺のオーバーホール
戦術どうこうで勝てる相手・勝てない相手いると思うの(´・ω・`)
戦術どうこうで勝てる相手を出せる頭が作者にないからそういうキャラしか出てねーんだよ
ワンピース……
千空……は直接戦闘へなちょこだし
司は戦術ボロボロだし
呪術の夏油さんは高専の時に大規模な囮戦術使ってたがあれは戦術と考えてもいいんじゃないかな
かなりお粗末ではあるが
いやこんなもん阿含一択だろ
阿含が戦術も強いなんて感じたこと一度もねーわ
読感が全てよ、こんなお題
ジョジョの2部
アバンとポップの切れ者師弟はパーティーの司令塔として戦術もイケる印象だな
フローラとレオナの女王達は戦闘は一軍レベルではないけどパーティーの立場を国際的レベルで調整する戦略家って感じかな
キャプテン翼の三杉淳
日本サッカーにプロリーグがいまだ存在しない時代、キャプテン翼でオフサイドトラップを知った人も多いはずだ
今年のワールドカップのセネガル戦での反応は
まさにそれそのものw
アネゴレオン
敵アジト襲撃のさいの作戦はアネゴ考案っぽいし
ヒル魔とか赤司とかスポーツ漫画の司令塔は自分も強いな
ヒル魔は補正がすごかったし赤司に戦術があったかとか言われると微妙なところではあるが
ジョジョは承太郎とかジョルノとか戦術っていうよりはその場その場で機転が利くって感じ
パコさん……は戦闘だけか
若様
五条先生
それはどうだろう
親友相手だから突けるとこ突けてる感じある
あとはチートのゴリ押し
ここまでクラピカなし
瞬時に出てきたのは太公望と東さんだなぁ
最終的なポップもありかも
ニワカの発想は大体シカマル
ノアズオートマタの2B
BLEACHは戦略戦術>個人の武力
簡単にひっくり返される
違う
1番はオサレさ
ヤンジャンありならカラカル
先週と今週のレイナさんは、戦闘力も、火の丸を闇抜けさせた戦術も見事としか言いようがない、完璧な彼女だった。
最強のエクゾディアを封印したり寄生虫パラサイトを相手のデッキに忍び混ませたインセクター羽蛾
実力もそこそこあるし
「卑怯」と「戦術」は違う気が・・・。
いや、表裏一体なのか?
承太郎って出てる?
そんなにコメ数多くないんだから、聞く前に自分で見ていけばいいじゃん
89と105で名前出てるよ
ヤンジャンだけどキングダムのきょうかい
熊のくせに軍団作った赤カブトもなかなか。
それに対抗して日本中の犬(おとこ)を集めたリキもやる。
カカシだな
ペイン天道やオビトの神威とかの攻略の要になったのがカカシの分析力だし
飛段戦もカカシなら一人で初見殺しを普通に回避しただろう
キレたルー先生やな
はいのーつ無くても強い
浦原喜助
北斗の拳イチゴ味のターバンのガキ
サウザーを筆頭にケンとかファルコみたいな化け物に精密にナイフをぶっ刺す能力と、全世界の子供をターバンのガキとして育成し統率するカリスマと戦略性は世紀末随一
あ、安心院さん(小声)
割と真面目な話、善吉を唆したり戦うと強いめだか相手に戦わない方法で挑んだりと、戦術(というより目的達成のための手段)を使用している。
・・・チート能力や京越えのスキルのせいで、まったく目立ってないけども。
NARUTOとH×Hの強キャラは両方兼ね備えてるイメージ
これはカズラだろ
爆豪だろ
おもいきり戦闘力特化じゃねえか
プライドの高さとすぐ切れるチンピラ要素がデカすぎて
地頭の良さを半分以上殺してるんだよね。(ヴィラン連合に捕まってるときに自分がまだ必要だから殺されないって時くらいだよ
常闇の弱点を見抜いたも追加してくれ
あんなピンポイントな弱点を自力で見つけ出すのは素直に凄いと思うわ
上に上がってる奴らと並べられるわけねーわ
ゾロとクラピカ
逆に戦闘と戦略は揃ってるけど戦術はそこまで優れてないキャラっている?
思い当たるのはゲンスルーとか
あれは能力対策してて罠も用意してる格下がずるい
ワールドトリガーの迅さん
SEと風刃のおかげで同作品の他のキャラより頭二つ分くらい抜き出てる
迅はすごいな
スコーピオン作って太刀川に張り合う話が好き
SEあっても太刀川さんには勝てへんどうしよ
⬇︎
せや!SE活かせる武器新しく作ったろ!
発想のスケールがすげぇわw
作中で一番ストレスマッハなのも迅さんだろうがな・・・
力押しで決着がつくか戦略で決着がつくかだよな
フリーザやセルは追い詰められ過ぎて最後は脳筋状態だったし
真の竜紋章を受け継いだダイ
サスケかな。
戦略戦術戦闘どれもいけると思う
サスケがありならイタチもだな
戦闘能力は言わずもがな、ナルトやビーと協力したときの術の解析能力、カブト戦でイザナミに嵌める戦術、うちは一族の名誉と木の葉の里と弟を守るために自分の死すら利用する知謀
自分だけで色々抱え込みすぎる欠点はあったが、九尾襲来さえなければ火影になれた逸材だと思う
ボーボボ
遊戯さん出たアレも滅茶苦茶な展開に見えつつ、デスマネースゴロクの「参加プレイヤーはゲームマスターに攻撃できない」というチートルールの穴を突くために非参加キャラをスゴロク空間内に呼んで攻撃させる理に適った攻略法だから戦術面でも大したもんだ
両津
このスレのタイトルが間違ってると思う
戦術とは現場での戦闘行為のノウハウの事だよ、つまり戦術も戦闘もできるってのはかぶってる
スレの趣旨からして、戦略と戦術両方できるジャンプキャラといえば?って書きたかったのでは?
戦略とは、実際の戦闘行為に入る前にいかに自軍が有利になるように状況を用意できるかって事だよ
どこの国と同盟を結んで補給物資をスムーズに運送するルートを確保するかとかそういう事
文句ならワールドトリガーの二宮さんにいってくれ。
「戦術と戦闘 どっちもいける奴には勝てない」
って言った人だから。
二宮さんも間違ってないんだけどなー
ランク戦は戦術戦闘どっちも大事だけど、あれはワートリ内限定の極めて局所的かつ重要な要素だから
他の作品に当てはめるのは難しい。あんなサバゲーやってる漫画ワートリだけだから
戦術ができる:頭がいい
戦闘ができる:腕っぷしが強い
位の認識良いじゃん
じゃあ腕っ節強くて頭もいいキャラってお題じゃないとやっぱり語弊が出るかなー
ここで言う戦闘はガチンコ勝負の事だろ
ほぼスペックオンリーで強いかどうかって事だよ
ガチンコでも強いけど頭を使った戦闘もきるくらいの認識でいいんじゃね?
まぁこの辺が落とし所かなと僕も思うけど
ガチに戦闘力が高くて、その上で戦術戦略が強いキャラも数少なからずいるからねぇ
卑劣様やワートリキャラ、封神キャラ
赤司征十郞に決まっているだろ
ナルトサスケカカシイタチ卑劣その他もろもろ
作風がアレだから当然だけどNARUTOキャラが多くなるな
比古清十郎
ネウロ然り強すぎて頭の良さを使う場面がない奴はNG
冴羽りょう
おまえはトリコ?
ゆうまも黒トリ持ちでありながら戦略的に考えるタイプ
VISAの足止めとかね
それは紛れも無く奴さ
吉良吉影
強スタンド持ちの重ちーを確実に追い詰めて殺したり
逆に追い詰められてもエステシンデレラを利用して逃げ切ったり
戦術的な判断力もあると思う
このコメ欄見てると久しぶりにワートリについて語りたくなってきた
はやく葦原先生復帰して欲しいな〜
両さんでしょ
じゃあ安心院さん!
殺せんせー
個人的に、幽白の蔵馬だな
アイツが無いければ、魔界の穴編は大概詰んでいた場面が多い
タブー海藤、ゲームマスター天沼、グルメ牧原ほぼ一人で完封しているからな
サンジの智将っぽいとこもっとピックアップしてほしい
この漫画良くも悪くも脳筋は間に合ってるから、
戦闘力より裏方っぽい活躍に特化して描いてくれた方が盛り上がると思うわ
勝利マン
天地を喰らうのキャラが出ないな。まあ名前だけ書いても只の三国志だから仕方ないか
ほぼNARUTOキャラで埋まりそう