引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534067210/
1: 2018/08/12(日) 18:46:50.09 ID:yM15zSIM0
2: 2018/08/12(日) 18:47:36.97 ID:yM15zSIM0
懸賞金50万につられて応募したのがきっかけ
3: 2018/08/12(日) 18:48:08.53 ID:JL93iBGgd
絵がうまいだけやん
5: 2018/08/12(日) 18:48:47.12 ID:Mm5PbYJ00
最初から画力MAXやん
6: 2018/08/12(日) 18:48:50.59 ID:5AqwSkjJd
成功するやつって行動から普通の人と違うよな
25: 2018/08/12(日) 18:56:08.07 ID:QqNVme/m0
>>6
ドラフトの小関さんとかもう行動の塊だよな
ドラフトの小関さんとかもう行動の塊だよな
11: 2018/08/12(日) 18:50:35.04 ID:+CPzvP/Z0
勝てば官軍よ
絵の才能なかったら一生茶店通う不審者や
絵の才能なかったら一生茶店通う不審者や
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9: 2018/08/12(日) 18:50:18.30 ID:J7RXMJ7Y0
この人プラモ好きやしオタク気質よな
模型やプラモデル作るのが好きだった父が「これ鳥山明さんの絵だろ?」って言って持ってきてくれた30年前くらいの説明書が震える🙏震
— しぃの実 (@tkgsize) 2016年1月11日
ちょうどアラレちゃんの連載が終わってからドラゴンボール入る前くらいの時期だそうです🙏拝 pic.twitter.com/HI6uFrp9g7
19: 2018/08/12(日) 18:52:48.57 ID:pLVYZkg30
>>9
タミヤの兵隊フィギュア改造大会一人だけレベル違いすぎやわ
ちゃんと鳥山絵の顔になっとる
タミヤの兵隊フィギュア改造大会一人だけレベル違いすぎやわ
ちゃんと鳥山絵の顔になっとる
7: 2018/08/12(日) 18:49:47.01 ID:ciS8RM8a0
美術大学卒業か何か?
18: 2018/08/12(日) 18:52:20.46 ID:ciS8RM8a0
調べたら工業高校のデザイン科からデザイン会社のデザイナーに就職してたらしい
23: 2018/08/12(日) 18:54:59.71 ID:q8HB+cbOa
じゃあニートすげえじゃん
ニート凄い!
ニート凄い!
8: 2018/08/12(日) 18:49:54.30 ID:V5RLHo79d
鳥山明がそういう時代あったからってニートの存在が許されるわけないからw
12: 2018/08/12(日) 18:50:43.54 ID:KGQw87LM0
家に居場所ないと感じてるだけマシやん
15: 2018/08/12(日) 18:51:29.48 ID:KOw0CZQp0
鳥山はずっと絵を描いていた背景があるぞ
13: 2018/08/12(日) 18:51:01.76 ID:pLVYZkg30
16: 2018/08/12(日) 18:51:34.32 ID:1MKsJENO0
ほしいもの買ってもらえないかわりに絵を描いてたくらいの努力を努力と思わない天才やから
38: 2018/08/12(日) 19:00:45.58 ID:YPsZlOSo0
元々センス抜群やったけど、そこまで漫画家を志してなかった的な?
28: 2018/08/12(日) 18:57:05.78 ID:xoAD8fiL0
初期の短編集とか見ても最初から上手いだろ
24: 2018/08/12(日) 18:55:19.31 ID:5WqFdMwRa
26: 2018/08/12(日) 18:56:19.07 ID:rey/1/vsp
>>24
うまいなぁ
うまいなぁ
32: 2018/08/12(日) 18:58:27.85 ID:OwaQqGuG0
>>24
次元が違う
次元が違う
33: 2018/08/12(日) 18:58:35.98 ID:y1xj+9Ey0
>>24
最初からセンスしかないやん
最初からセンスしかないやん
37: 2018/08/12(日) 19:00:32.15 ID:yCfrF9Z20
森田まさのりと鳥山明は初めっから上手いよな
22: 2018/08/12(日) 18:54:49.36 ID:XgIekDl7d
ワイ26ニート、鳥山を見習って漫画描いて一発逆転を狙うことを決意
コメント
画力とコマ割りとデザインセンスはピカイチだと思う
何度も言われてるけどドラクエのスライムは鳥山明しか創れないと思うわ
俺はゴーレムのデザインが好き
個人的に神だと思っている
モンスターデザインは、基本どれも魅力的だよなぁ
女の子も可愛いし
俺はバトルレックスが好き 怖いだけのモンスターとか可愛いだけの動物を描ける人はたくさんいるけど あのカッコよさ、怖さ、強さの中に可愛さ、コミカルさをブレンドしたモンスターデザインは天才としか言いようがない
絵だけなら他に上手い人いるだろうけど、漫画の上手さはマジで最強だったと思う
なお現在
評価されてるのは漫画より絵では?
絵っていうかオリジナリティあるデザイン力か
機械の絵ならトップクラスだろ
漫画を描く技術もトップクラスに上手い
ドラクエは3までのキャラデザは神
4以降はネタなくなってきたのかちょっとずつ「ん?」っていうモンスターが混ざり始めた
たまたま漫画の才能があったニートだから…
才能があったら500枚もボツにならない
才能がなくても2作続けて社会規模のヒット作を当てられるってマジ?
新人時代に一年で500枚も作品を描き続けたからこそ才能あるんだよ。
並の新人は一度や二度ボツ食らった程度でも心が折れて描くの辞めている。
ちょっと異常なレベルの向上心だ。
絵ってセンスより経験らしいからな 色んな映画見たりプラモ組み立てたりする人はそういう経験が絵に生かせるかもよ そりゃあのレベルに達するには恐ろしい努力が必要だろうけどな
なんだってそうよ。
センスどうこうなんて、努力と経験を積み重ねた上で
その先に進む時の原動力に過ぎん。
自分の怠惰に言い訳をするために、他人の「才能」を使うのは
まさに負け犬の発想。
小さい頃から車の絵、それこそ車体の底の絵とかも描きまくってたってエピソード聞いて
「そりゃメカ物強くなるはずだわ」って思った。
思春期以降からメカ描き始めた奴との経験値が違うから、空想の乗り物でも説得力のある絵作りがホント上手い。
ほんとそれよな
枚数じゃないんだよ、才能は
これがまず分からない分かってないやつが大すぎるわ
揃いも揃ってなろう脳かよと
それに枚数で言うなら、手塚御大は1年ほどかけた大作ロストワールド完成時原稿のうち、700ページをボツにしている
数をこなすだけならノアズの作者は看板作家になれてるだろ?
努力してる奴はいくらでもおる
才能ある奴もたくさんおる
才能があって努力できて、あとは運がある奴が成功できる
才能と努力は確かに必要だけど運は一切必要なし。そもそも運っていう奴はどういうこことを運というのか説明できない。
重要なのは才能と努力と熱意とセンス。自身が好きで好きでしょうがないものを組み合わせた作品が読者が求める需要に噛み合ってれば成功する。
運が必要ないとか言ってる奴は想像力が足りなすぎるな
成功者に一番大事なのは運だぞ
どういう環境で育つか、何を見るか、誰と出会うか、考え出したらキリがない
特に漫画なんて人の評価のブレ幅が大きいものは特に
才能や努力できる力、センスがあっても環境によっては漫画なんて書くこともできないだろうし
鳥山だって担当がトリシマじゃなかったらここまで成功できたかどうかもわからんだろ
あのデビュー作の作品群見て才能あると思う奴はいないだろ
しかも言われてるように500枚没食らってあれだぞ
マシリトや書き文字のレタリングの上手さに可能性を感じたみたいだな
これからは画力が重要になると考えていたらしいし
トリシマさんにいわれて女の子主人公の漫画書いたらヒットしたんだ
やっぱり編集者って大事だなぁ
26歳でアシスタント経験なしでも漫画家になれるなんて夢があるなぁ
羽海野チカなんて35歳くらいで原稿持ち込んでから漫画家デビューやで
それで「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」とヒットさせてるからすごい
この人そんなに歳いってたのかと思って調べたらマジだった
もっと若いと思ってた
ハチクロはクソドロドロなの何でやと思ったら
社会で酸いも甘いも経験済みのアラフォーがやってたからやったんか
村上春樹は30歳で小説家デビューだったな
小説は大学教授とか歳とってからの人結構いるから比較にならんで
やっぱり社会経験がある方がいいのかな小説は
小説でも若書きはいるし漫画も人による
漫画家王に俺はなる!
ニートって言っても小さい頃から死ぬほど絵を描いててデザイナーとしてバリバリ仕事してた後の、
絵に関する仕事ならいつでも働ける実力のあるニートだからな
掲載前に何度も没食らってデビュー後は何描いても人気ドベの作家だぞ
読み切りは何描いても人気ドベなのに連載した途端に社会現象連発とか完全に才能だな
読み切りは評判良いのに連載は全くダメな奴がほとんどだし
Drスランプは主役交代してドラゴンボールも冒険物からバトルにシフトするっていう
初期は人気出なくて路線変更して成功した部類だからね
連載して様子見ながら路線変えるのが上手い人なんだろうな
これって褒めてるんだよね?
分かりやすく言うとサイタマがヒーローの前はニートだったよと言うようなもんで
その他のニートはどうあがいてもニートに過ぎないんだよなぁ…
当たり前じゃん。このスレ見て変に自分を過信した馬鹿が「俺も今からクリエイター目指そう!」とかほざくけど鳥山明は幼少期から25歳まで一日のほとんどを絵に費やしてるような人間だからな?成功しない奴はそこに至るまでの苦労と努力を見ないから挫折する。
ドラゴンボールが誕生しなかった可能性もあったってことかサンキューマガジン
マガジン涙目!って言いたいとこだけど
講談社じゃ開花せんかったかもなあ、進撃と逆
マガジンはドラマ重視の作劇だから鳥山明とは合わんな
才能を持て余すだろう
まじもんのくずならよっしゃ漫画家になったろと思っても
いざ描きはじめたら想像してたより大変で
一作書き上げることもできずに投稿の段階まで進めなかったりするからな
そんな人たくさんいるし
何年も漫画家目指してて一回も書き上げたことない人
または絵が描けても漫画が描けないタイプとかな
こっちは頑張りゃイラストレーターになれるけど
イラストレーターだけど締め切り前日に
こんなところで遊んでる俺はどうしたらいいんや
ギリギリにならないとヤル気がでないよ~
締め切り前日でもギリギリじゃないのか…
うーん文章から底辺イラストレーターと分かるね。もしくは虚言癖のある自称イラストレーター。
トップクラスにうまい奴は自身の中の絵の優先度が三大欲求より強いから遊ぶことよりもひたすら絵を描くことを望む。このコメント見る限り彼の描く作品のレベルが窺える
鳥山はマシリトに没くらいまくって1年で500ページくらい描いてたんだっけ?
それだけ没にする方も描く方もすごいわ
普通ならどっちかが辞めてる
没ってネームだろ
ペン入れするわけじゃなけりゃ普通では?
500枚原稿が却下されてゴミになるなんて普通の人間なら耐えられないけどな 美術系の大学行ってたけど2,3回NG食らおうもんならで半泣きになる人が大多数だし
L知ってるか
鳥山のネームはネームという名の下書きだ
blog.livedoor.jp/god2ch/archives/10740850.html
今でも新人はデビュー前にネーム提出いっぱいやる
どっかのジャンプ作家も言ってたがネームさえやってりゃデビューはできるらしい
そのあと売れるかはまた別だと
マンガの専門学校だとクラスの1人か2人だけが熱心に雑誌に投稿してて、残りはなんだかんだ理由つけてマンガ書かない人ばっかりだってね
でも投稿してる奴が花咲いた話もあんま聞かんだろ
即投稿するか勉強して力を蓄えるかはやり方の違いでしかないぞ
まず作品をつくれなきゃ話にならないぞ
たとえば実力のない人がプロ野球の入団テスト受けても意味無いじゃない
どんな能力が求められてるのかわからないなら教えてもらえるかもしれんけど
その程度
漫画家のデビューはサラリーマンの就職活動とは違う
会社回りしてないからといってサボってるわけじゃないのよ
ある程度の実力がないと話にならんということ
下手でもなんでもいいからまず作品作ることからだろ
一度完成させないと自分の欠点もわからん
行動に移せない奴は絶対に成功できない
描こうと思って描けるもんじゃないよ漫画って
やる気でなんとかなると思うのは甘い
一作書き上げることすらできない奴はそもそもプロなんて目指すなってことだよ
そういう奴って漫画家になりたいんじゃなくて
ただ単に漫画家志望言い訳にして人生から逃げ回ってるだけだからな
いややる気とか努力が足りないから描けないっていう問題じゃない
ふつうの人は漫画描こうにもまず能力が全くないから
たとえるに日本人が英語で小説書くようなもん
編集者に支持仰ぐのもいいけど何にせよ時間をかけて勉強するしかない
誰かが言ってたけど一人で映画作るようなもんだわな
脚本、キャラデザ、セリフ回し、構成etc全部一人でやらなきゃいかん
それを1週間で20ページ毎週とか人間業じゃねえよ
本当に才能ある奴しかできん仕事だと思うわ
言うて鳥山先生スランプ〜ドラゴボの15年くらいの連載期間で
自己都合休載は0やからね
才能と根性がある若者に敏腕鬼編集がついたラッキーパターン
マシリトは他が捨てたボツ原稿の中から才能漁ってたらしいから
ラッキーとばかりも言えんね
高橋留美子を取り逃がして他の編集者が捨てたボツ原稿の山の中に才能が眠ってるかもしれないと焦って鳥山明を見つけた
デザイナー→ニート→最強漫画家とか親御さんはどんな反応しとったんやろなぁ
手のひら返しの応酬っしょ。鳥山先生のインタヒューとかコメント見る限り嫌なタイプの親だけどな。こういう毒親からは一目散に離れて一人暮らしするべきだとしみじみ思う
自分の努力不足を棚に上げて全て親のせいにしてそうな悲しいコメント
わりとありかもしれないね
眠ってる才能を引き出せる人がいるかも・・・w
漫画家とか小説家はニート期間にとりあえず作品作ってみて賞に応募してデビューって結構いるからな
行動に起こして完成に漕ぎ着ける時点で普通に凄いわけで
そこに更に基礎能力(絵の技術)あって加えてアイディアの多産もできたのが鳥山明
今の世にも鳥山先生みたいな才能は大勢いる。
けど、マシリトみたいな火をつけてコントロールして地獄に落とせる編集者が少ない。
そして、マシリトみたいな変人を活かせる編集部はもっと少ない。
ワイ5年以上漫画イラストを描くも
全然人気というか認知もされなくて草
鳥山先生は細かいディテールに凝ってる
ワイこんな審美眼ないし知識も知恵もない
頑張れ
pixivとかやってるなら教えて
Twitterとかで人気がでれば書籍化するパターンも増えたし公開してファンつかめばいけるいける
認知と知識獲得は努力でどうとでもなる
日本のクリエイターは自分を売り込むという行為を知らな過ぎなんだ
学校の先生もそういう部分は知らないから教えられなくて茶を濁すし
自分の漫画イラストが本当に需要があると自身があるなら
認知して貰うために頑張って宣伝せえ
良いものはそのうち口コミで広まるやろっていう甘えはやめろ
でも日本じゃ何故かそういう努力を売名行為とかって叩いたりするわけ分からん風潮
資本主義の国なのに他人が金稼いだりするのが許せない奴が多い
なんやろ、まずは人気漫画のファンアートみたんなもんで一定客つかむとか?
評価されないのは間違いなく画力(デッサン、塗り)>需要>センスの順で足りないから。
上手くなるにはごちゃごちゃ言わずに本当に存在する物として捉えながら一日10位間~できれば22時間くらい描く。描けば描くほどうまくなるけど描かなきゃ絶対にうまくならないからね。途中挫折しかけたり絶望したり死にたくなったりするけど一回仮眠すれば回復してるから少しずつ描く時間を増やす。
後は自分の本当に好きなものを理解して作品に出す、とか読者が何を求めてるのか考えながらも自分の欲求をしっかり出すとか。
それと他の人間が描く作品やイラストはいっぱい購入したり保存したほうがいいね。画像ファイルだけで2000枚~1万枚保存して自分の理想と重ね合わせるとどういった画風で描きたいのか見えてくる。
結構前にツイッターでマガジンの編集長だかが言ってたな
投稿作のほとんどは最低限の画力すらないって
両親もまさかこの穀潰しがここまで稼ぐとは驚きやろなぁ・・・
〆切に間に合ってたら鳥山明はマガジン作家になってたかもしれないのか
やっぱ鳥嶋もすげーのな、鳥山が書きたい奴じゃなくて描ける人気出そうな方に
誘導してるし焚きつけて漫画家続けさせようともしてるだろコレ、全員が全員
こういう方法で焚きつけられるとはおもわんけど。
よくやったわ!この時の応募がなければ漫画家としての鳥山明が出てこなかったと思えば値千金のきっかけ
作家なんか全員ニート期間あるだろ
お前らも漫画家目指すとどうなるか覚悟しとけ
昔はそうでなくても今はニートとか言われて周りからやることなすこと全否定される
しかも漫画家なんてなろうと思って2・3年でなれるもんじゃないから
その間叩かれ続けるのは誇張抜きで地獄だぞ
作家に限らず俳優とか声優とかもそうだな
声優なんて一仕事終えたら「就職活動」っつってオーディション受けるらしいやん
漫画家も連載終わったら履歴書掲げてまた一から就活してるようなもんや
ただ、昔も普通に叩かれてたっつーか昔のが酷かったんじゃねえかと
今の時代は核家族化と情報化で身内が間違った判断したとき止める奴がいないんだよ
仕事と仕事の間なんかどうでもいい
ニート期間ってのは下積みだよ
長いぞ~下積は
大先輩の訓示みたいな口ぶりだね
実際このコメ主がニート経験あるんでしょ。まぁ最初から死ぬつもりで絵描いててなおかつ才能とセンスがある奴は大学卒業までには漫画家デビュー出来てるけどね
今ニートもしくはフリーターで夢追ってる奴は間違いなく学生時代一日10時間以上絵を描いてこなかったツケが今帰ってきてるだけか、ハナから才能がない上自分を客観視できない奴。才能が有るかどうかは簡単にわかる。例えばイラストレーターだったら80~100時間一枚絵に費やして尚一つでもトップクラスの絵に負けないものがあれば有ると思う
漫画はそこまでして絵が上手くなる必要はないと思うけど
それにジャンプは技術や努力を重要視してないでしょ
とりあえず連載してるうちに上手くなるだろって考えだから
碌な準備もしないままぶっつけ本番で連載させてる事も多い
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるを地でいってるからな
デザイナー会社でやりたい仕事できなかったから喫茶店通いのニートになった狂人をうまくコントロールできたマシリトもすごい。
鳥山明はどうすれば楽になるかという考えが念頭にあり工夫もできる怠け者タイプなので
鬼のように厳しい人とは相性が良かった
70年代の日本はまだまだ景気良くて、高卒でも銀行員とかなれた時代だ
次の職なんか簡単に見つかるので、狂人ニートなんかではなく
マンガ書いたのは本当に次の職までの小遣い稼ぎだったんだろう
バクマンの平丸先生みたい
このアワワワールドじゃ売れんよな
しかしアラレちゃん1巻の面影残ってるな
この時点ではまだ漫画の絵じゃなくてイラストの絵だからな
一年間で500枚ボツ原稿を量産したらしいけど
この状態から漫画家としてモノになるのはやっぱ才能だと思うわ
一流イラストレーターや一流アニメーターに同じ事させても絶対モノにならないでしょ
今のジャンプの礎を作った、というかジャンプそのものみたいな作家が
下手したらマガジン作家になってたかもしれないとか歴史的なifだな
だから作品に色々影響が見てとれるんだろうなぁ
ギニュー特戦隊出した頃は家族と一緒に戦隊物を見ていたみたいだし
リブリアン出したのはプリキュア見ていたのかな?
②の4コマ目(たった1コマ)で言ってのけてるけど、この時点で大抵の人間はめげる。
ボツの間もマシリトが当時の西村編集長にコイツは絶対にモノになるって粘ったらしい
その功績で編集長になったようなもんだ
ドン底故のハングリー精神ってほんと大事だな。
仮に何不自由ない生活ができる生まれながらの勝ち組だったなら
作家鳥山明は産まれなかっただろう。
ニートやオタみたいな連中は、こういう大成した人がちょっとでも
自分と被ってる所がある話聞くと、
それが「全て」の様に勘違いして自分の自尊心に変換する癖があるけど、
鳥山ですら最初は「漫画」が描けなくて、
編集に滅茶苦茶大量のボツ出されまくったって事も忘れるなよ
大成してる人は才能の上にそれなりの物積み重ねた結果大成すんだから
四六時中屁理屈と逃げ道探して何もしない奴とは、
ほんの極々一部が被っても本質的は全くの別物だぞ
完全趣味で描いたサンドランド好きだわ。戦車とおっさん率の高さよw
その後の平和だけどベルゼブブがバカな事やってそうな続きとかちょっと読んでみたい
みんな鳥山すごいすごいっていうけど、初期の鳥山作品はマジでつまらんぞ
鳥山明〇作劇場の1巻なんて絵はうまいけど中身はスカスカ
鳥嶋みたいな優秀なブレーンがいないと輝けないタイプだよ
アラレちゃんの時から完成してた