今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「ドクターストーン」感想、カセキ爺さんかっこよすぎだろwww【87話】

Dr.STONE -ドクターストーン-
コメント (532)
スポンサーリンク

引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1543578558/

670: 2018/12/17(月) 06:39:41.80
ロードマップ短っ!!!www
no title

673: 2018/12/17(月) 06:45:00.24
布回だったけど絵的に見ていて楽しい回だった

671: 2018/12/17(月) 06:40:37.38
予想以上の機織りき機に杠さん大歓喜
no title

672: 2018/12/17(月) 06:43:40.64
現在でも布の織り方というのは
これと基本的に同じなんだよね

横糸を空気や水で飛ばして、
目にも留まらない速さでやってる

674: 2018/12/17(月) 07:54:09.26
トヨタ式織器だな見た感じ

667: 2018/12/17(月) 05:54:52.60
なかなかいい杠回だったな
正直これまで影が薄かったが、すげえ印象に残った

おすすめ記事
669: 2018/12/17(月) 06:37:30.45
ファッションショー笑いながら見ていたが
カセキお爺ちゃんでまじで噴き出したwww
no title

668: 2018/12/17(月) 05:58:34.65
カセキじいちゃんかっこよすぎるね

677: 2018/12/17(月) 08:50:47.34
1ページでサラッと作ってたけど気球より機織り機の方が交錯難易度高そう

678: 2018/12/17(月) 09:32:37.71
衣類の開発は冬が来る前に済ませておくべきでは。
麻の収穫期って秋じゃないか

681: 2018/12/17(月) 10:06:29.44
>>678
そもそもこれまで皮の服でも生きてこられたんだし
今回作ったのは贅沢品

679: 2018/12/17(月) 09:39:54.35
杠に機織りの知識まであるとは思わなんだ
そして順調に追い詰められていく龍水w

680: 2018/12/17(月) 09:46:05.75
始めて杠が可愛く思えたそんな回だった
no title

682: 2018/12/17(月) 10:31:52.89
毛皮の服しか選択肢が無かった現代人から見れば、「ちゃんとした外見の服」なんてあの世界じゃマジで喉から手がでるほど欲しいものだろうな。

691: 2018/12/17(月) 11:18:39.14
今回ゲンが千空の思考の上をいったね

地獄に落ちる提案の時は千空の反応は
「神は留守だ、きかせろ」的な感じだったのに
今回は「そんな吹かしちゃってどーするの?」
とちょっと焦ってる感じだったので

693: 2018/12/17(月) 11:28:52.27
オサレジジィかっこよすぎ 作画のジジィ愛が伝わる
機織り機の書き込みもヤバかったな
分業の良さを最大限にいかせてる

708: 2018/12/17(月) 12:28:05.28
>>693
アシスタントもあの一コマで1日掛かりだろ
千空なら写真取り込んで加工で良い言いそうだが

705: 2018/12/17(月) 12:06:39.13
一つ気になるのは、色々機械作るのは良いんだけど、グリスどうしてんのかな?

グリス無かったらすぐ焼け付いちゃって機械壊れるでしょ
自然由来の油は結構すぐ固まっちゃうしなぁ

716: 2018/12/17(月) 12:40:19.23
>>705
大量生産やコストを考えているわけじゃないから取り合えず植物油や獣脂で十分なんじゃないか?

717: 2018/12/17(月) 12:41:08.39
>>705
昔の木製織機はグリスなんて使わん
グリス使うのは金属製になってからだ

719: 2018/12/17(月) 12:43:26.33
>>705
コレくらいの文明度で使う潤滑剤としては蝋か米糠辺り、あるいは獣脂も一応使えるだろうから何とかなりそうだが

721: 2018/12/17(月) 13:01:27.43
他の漫画じゃ足手まといにすらなれなそうなユズリハが
女の子のまま主戦力なのめっちゃ好こ
別に手芸は女の仕事ってわけじゃなく腕力で同じステージに立つんじゃない
男女平等ってこーいうのだよなあと

733: 2018/12/17(月) 14:33:57.49
作業してくれた人は好きな服1セットただで進呈とかかな?
サプライズもあって嬉しいだろうなあ~

734: 2018/12/17(月) 14:35:07.09
なんやかんやちゃんと手伝ってる陽くんえらい
そして服を貰って素直に喜んでる陽くんかわいい

742: 2018/12/17(月) 16:09:10.28
ずっと死んだ目で働いて、さらなる地獄任務を持ち込む千空の肩をつねる杠が
ようやく目をキラキラ輝かせる仕事にもありついて嬉しいです

849: 2018/12/18(火) 01:18:39.11
>>742
正気を失ってフリフリのウエディングドレスとか作ってしまったりして。

756: 2018/12/17(月) 18:52:30.81
綺麗な色付き布見てテンション上がってる記者ちゃん可愛かった

758: 2018/12/17(月) 19:06:37.33
やっぱ人間どうしで争う展開より
今の環境からどうやって抜け出すかの科学展開の方がよほど面白いわ

763: 2018/12/17(月) 19:35:31.01
これ通貨意味あるんか?w
龍水からしか金取ってないやんw

住民は今まで通り働く代わりに科学の恩恵受けててそこに金の移動ないもん

768: 2018/12/17(月) 19:44:49.24
>>763
龍水には意味があって、自分が働かなくてもサービスが受けられる。
(南米までの航海だけは義務があるけど)

773: 2018/12/17(月) 19:58:09.26
>>763
金持っとけば司帝国民を働かせられるし意味はある
いつまでも「俺達に協力しないとドラゴが紙切れに~」で働かせるのも無理があるしな
今回の糸縒り選手権みたいに前向きのモチベーションを与える必要があるだろう

765: 2018/12/17(月) 19:37:00.01
龍水くんまだ石油売ったわけでもあるまいになんであんなに金持ってるんだっけ?

766: 2018/12/17(月) 19:39:16.06
>>765
そりぁ自分で金刷ってるからな

769: 2018/12/17(月) 19:45:10.01
>>766
油田所有と造幣の権利独り占めかよw
油田は交換条件だからともかく造幣の権利を持ってるのなんでなの・・

771: 2018/12/17(月) 19:49:38.24
>>769
誰でも刷れる。
龍水は石油と交換できることで信用による流通力を持たせた。

779: 2018/12/17(月) 21:07:15.03
よく見たら織機に飲み物台あってワロタ
綿菓子までついてるし

[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 千空・ゲンはカイジやがんぼ辺りの世界戦に飛ばされても余裕で成り上がってそう

  2. 杠の凶戦士っぷりにも、飲み物なんかを用意して平然としてる大樹はまるで夫のようだ

    • 千空には「天然似たもの夫婦」とか言われてたけど、実際にはこういうバリバリ仕事できる逞しいところに惹かれたのかもなあ

    • 杠も大概チート野郎だな…

      • 千空 司 杠
        始めに目覚めた最初の3人はみんなチートスキル持ちだよ

      • 最初二人はスキル以上にメンタルがヤバいがな。あの状態で延々と思考し続けてたわけだし


      • やっべ司って書かれてた大樹だと思ってたわ

      • ↑一番上
        よ、4人…

      • 大樹はチートスペックじゃ
        航海に出れば輝きそう

      • つーか、今いる率先復活組はみんな何かしら突出した能力ある人達じゃなかろうか
        滅びた世界で生活基盤つくるため選ばれたメンバーだろうし

      • 龍水復活の時もやっと復活したみたいな事言ってたけどアイツも意識有った組か?
        チート航海術待ったなしだな

  3. 楽しそうでなにより

    • ワォ

      • 最近言わないな

      • ワォが千空グリグリする所すき
        他の面子にはない幼馴染ゆえの距離感っぽくて良い

      • あそこいいよね
        気安い感じでじゃれ合えるの

  4. 千空とゲンの悪友感好きだわ
    すごい楽しそう

    • 最後のゲス顔は素晴らしかった

    • 先週からの千空の魔王モードがゲンのボスっぽいイメージ出てて良い( ´∀`)
      「一緒に地獄に堕ちようね(∀)」の約束を体現しているようだ()

    • あと千空とカセキじいちゃんが機織り作りに全力なとことかも仲良いなとおもってしまう

      • 絵心とは違うだろうけど
        あれの製図出来るってインプット以外にアウトプットも凄いよな千空
        真空作る装置とかもよく書き出せたなと思った

      • この機械においてどんな機構が必要か明確なイメージがあるから書けるんだろうな
        単に既存の図面を書き写すだけだと相当な絵心が必要だけど、必要なところを書くのなら違ってくる

      • てか3700年もよく覚えてられるな千空

      • 流石に千空も機織り機の設計図なんて見たこと……いやあるかもしれんけど…
        脳内でギミック組み立てて設計図に起こしてるんじゃないかな…

      • ↑↑石化中は脳ミソ老化しないのかもしれんぞ

      • 3700年間暇だったろうし化石解けた後必要になりそうな知識をずっと整理してたんやろな

    • 科学の知識以外はツーカーなところいいよね
      千空が10言えば、ゲンは10理解して+αやってくれる気遣いあるし

      • 相手の得意分野ではキッチリマウント取らせて、「全然わかんない~スッゴ~イ!」と優越感に浸らせるというテクも含まれているのだ

  5. なんかすごい回りくどい展開だな

    • 1話で一球投げるだけの野球漫画、1牌ツモるだけの麻雀漫画、二択を選ぶだけのデスゲーム漫画、喋るだけの格闘漫画。それらに比べれば毎週なにかしら新たな物が追加されるから停滞感は無いなぁ。

      • その回りくどい返答、嫌いじゃない

    • 回りくどいかもしれないがこの先必要なことだからね

      • 楽しい寄り道♪

    • どのみち、帆船の帆で必要なわけだしな。帆船そのもののロードマップを出したほうがいいのかもしれんけど。造船ってものすごく裾野の広い産業なのよ。

      • とりあえず帆布はできそうな流れ
        構造(設計図)完成済み&作業開始、航海術は龍水が担当
        材木の強化は投げた、ドックは既にある

    • スマホの後に気球作ってんだからもうワケ分からんな
      けど布はもう何にでも使うからしゃーない

      • スマホと言えば、戦争に向けてもっと過激な武器作るかと思いきやまさかのスマホかよ!と思ったら結局ダイナマイト作ってるやん!いうのも回りくどいっちゃー回りくどいのかな
        まあ最終的はそのスマホが色んな意味で決定打を与える武器になったっていうのがこの作品らしさなんだろうけど

      • 天下のトヨタでさえ元は織機だしな

    • これに比べれば遠回りじゃないわ。以下コピペ

      「そもそも、選挙編はガバガバ

      キルアの実家から地図で病院までの距離を調べてから実家を出て「ナニカ、次に俺が建物(病院)に入るまでに俺たちを攻撃してきた奴がいればキキョウを○せ、俺たちが拘束されたらイルミも○せ」と命令しておいて、「ナニカ、俺とナニカとアルカを東に〇〇Km飛ばせ」「北に○Km飛ばせ」ってのを繰り返して、病院の近くまできたらカンムルで行けばいい。ゴトーも消されなくてすんだ。キルアが急に旅団みたいに馬鹿になりました」

      • ゲンの心理戦は楽しめるけど、あっちの心理戦は長すぎて意味分からなくて(個人的感想)自分の為に人を殺しまくるという、全然楽しめないのだ…今時の漫画って、殺さずの解決案っていうのが逆に一番難しいんじゃないのかな?

  6. もう一人の主人公さん本当空気だな・・・

    • 今回の作戦が千空・ゲン・杠の絶妙な連携プレイって感じなだけに余計にね・・・

    • 大樹のこと?これで空気扱いなのか

      • 完全に杠の付属パーツみたいな感じやしむしろどこに目立つ部分あった?

      • 別の作品のまとめ読んでても思うけどお前ら「主人公」にホント厳しいな…

      • 何というか、リカちゃんのパパを思い出したよ…

      • これで厳しいとか
        他のとこではどんだけ主人公に優しいんだよ

        大樹はもういてもいなくても分からんレベルだった
        もっと活躍の場を見たい

      • 「有能サブキャラ」程度の扱いになってるからなぁ。空気とまでは言わんでも、明らかに「主人公」ではない。
        まあ大樹のチート部分は村で落ち着いてる時にはどうしてもフォーカスされにくい能力だから、本領発揮はこれから冒険に出て以降だろうね

    • 冒険パート始まったら無双開始だぞ

      • 体力と怪力持ちだし、冒険向きだよね
        力仕事系のキャラは他にもいるけど
        きっとこの作者なら今回の杠みたいな活躍の場を作れるはず。

      • 大樹のスペックは少人数の環境であるほど輝くからな

      • 地球の裏側まで帆船で航海とかとんでもない体力と精神力が必要だろうから、大樹は必要不可欠だろうな。

      • 逆に考えれば、冒険パートで活躍の場が無いメンバーの見せ場を今作っている…のかも…しれな_(´ཀ`」 ∠)_

      • スイカ達子供組やカセキじいちゃんみたいに体力に難ありそうな面子は航海に着いてこられないかもしれんからな……
        南米までとなると一回往復するだけで数年間の航海になっちまう
        途中に寄港地作って入植しつつ……だと何十年何百年計画になるし

    • 船が難破したとかの展開になったらすげー見せ場あるよきっと

      • そういや千空並の驚異のメンタルもあったな

      • 明確に考えるべきことを作ってた千空よりも、気合だけで乗り切った大樹の方がメンタル面は上な気がする。

      • 狂戦士化した杠を見ても微笑んでいられる心の広さ!

      • でも大樹はいざとなったら自分の身を犠牲にして周りを守ろうとするから、千空的には何もない今のような平々凡々の時を大樹には一番望んでいるんじゃないかな?

    • 遠洋で帆が破れ、動力機関が壊れたところで人力無双する役目があるから

    • 大樹のポジションは千空が疑われる展開になった時に活きてくると思うけどな(そんな展開になってほしくはないが)
      司帝国に初期からいるから司帝国側からも千空側からも仲間として信頼を得ていそうなポジション。

      • それに近いことは既にゲンがやってるからなあ
        チャンスが来るとしたらゲンが千空を裏切った時くらいだ

    • ゴリラ並みの身体スペックはもう他にも数人いるからなあ。
      真の大樹の固有スペックは真っ直ぐ過ぎる超絶根性な気がするので
      基本(表現上は)サクサク進むこの漫画では活かし所が少ないけど
      この先航海に出たら復権の余地はありそうね。

    • 「千空・大樹」は「曹操・夏候惇」のような間柄だと思っている
      目立った功績や活躍など必要ないのだ

    • まあでも、よくよく思い返してみれば大樹って小学生の頃から何作ってるか何言ってるかも全くわからない相手に一方的にあれやれこれ買ってこい手伝わされて、結果として協力して作り上げたものを一緒に楽しむという割と歪な友情を築いてきたんだよな
      今回の話見る限り、杠に対しての接し方も同じなのかもしれないなと
      つまり、現代も今も大樹のスタンスと千空との関係性は何も変わってはいないんだろう

      • 小学生の頃の千空は、自分がめちゃくちゃ楽しめてるから大樹もきっと同じように楽しめてる、と思っていたに違いない。友情に損益は関係ないのだ。

      • 実際、そういうのを楽しいと思えるのが大樹なんだろう
        杠が狂戦士化してるの見ても、それを微笑ましく思い下支えして手伝うことにこそ喜びを感じるという、まあとにかくそういう奴なんだ

      • 友人の満面の笑顔プライスレス

        実際嬉しい

    • ワンピースでも、サンジ編ではゾロが全く出なくて存在を忘れてしまいそうになるぐらいだったから、きっといつか出番があるさ!

  7. ニッキーが染料集めててそれのおかげでちゃんとした服作れてる
    細かいところでサブキャラも活躍してるのすき

  8. なんや、、、最近の石、、、、、
    めちゃくちゃおもろいやんけ!!

    • この漫画にバトル路線なんて要らなかったんや!

      • あれはあれで楽しかったよ。日本刀とかニトロとかの展開はワクワクした。戦争編だからこそのアイテムな訳だし、おかげで妹も発掘出来た。でもまあ、おかわりは要らないけどねw

    • ここに来てまた一段と面白くなったよね
      本スレでも言われてたけど人間同士で争うより今の方が面白いわな

      • 完全に同意。

  9. カセキ爺さんサンケンロックに出てきそう

  10. 貨幣経済を安定させるなら労働報酬にモノをそのまま上げちゃうんじゃなくてあくまでドラゴで払って買わせた方がいいような気がするけど、今回の展開を見ると石油買ったらもう廃止させる気かな
    発行権限が龍水の一存っぽいしな

    • 描写は無いけど服とは別にドラゴもあげてそうじゃね?

    • これからも社会は続く以上石油本位制は維持できるやろ
      造幣の権利があったところで、無闇に刷ったら価値が下がって結局丸損。そこは龍水もわかってるだろうし
      権利が高く売れる段階で千空とかに買わせるかもしれん

    • トラブルの原因になりそうな元司帝国組が「金の為」って理由でスムーズに協力してるし龍水のキャラ付けも出来たから一緒に航海に出て仲間意識が芽生えたとか言うとけば金のことで無茶な要求しなくなるかもな

      • 貨幣制は継続しつつドラゴは廃止でいいかも
        ちゃんとした国発行の貨幣ならいいよね

    • そもそも千空ドラゴあの時点で持ってないよ。
      それにドラゴ渡しても高級な服買うかはわからんでしょ。
      特に石神村組は着たことないし。
      でも、服を一回手に入れたら、次からは革の服には戻れなくなる。
      あとは自分達で作った布から出来たものを貰うことで布作りの労働者意欲をあおれる。
      なによりリーダーは太っ腹なところを見せないと誰もついてこないよ。

      • 一生懸命作った糸がこの服になったんだ、って思うと
        達成感や喜びが半端無いだろうねえ

      • 労働対価としても仕事の達成感としても欲望を煽る意味でも有効よな

      • 糸つむぎのモブ、端っこの2人ほど軽く死んでるけどなw
        紡績はほんとあまりにも単調な苦行

      • >欲望を煽る意味でも

        あ~なるほど、その視点はなかった
        ろくに着るものない環境だとまだ我慢できるけど、
        人が「服」を着ていて自分も1着新しいのもらったら
        「これの長袖タイプがほしいな」とか
        なんらかの形で欲が出てきちゃうよね

      • そういえば、監視してるほむらにもわたあめのご褒美あげてたね、千空。頑張った人にはご褒美をあげる公平&平等感は司の望む所と似た考えだったのかもしれないね。

      • 目に見えて報われる形があると嬉しいよね

    • 今回のは村人にいい服着させることで龍水の物欲刺激する意味合いもあったんじゃないかな
      村人の間で流行れば、そのブランドに対して龍水は金を出す
      ドラゴと石油の交換レートは固定されてるんだから、まずは数を刷らせることが重要

    • それだと金がおんなじとこぐるぐる回ってるだけだから、報酬もらった感はあんまりしないかも。
      最初の一回くらいは金じゃなくそのまま服をくれた方が好感度上がるんでは?
      働いて貰うには好感持って貰うことも大事だし。

      • 試供品やスーパーの試食コーナーみたいなもんだよね
        現金も悪くはないがまずは現物を欲しいと思わせるのが肝要

  11. 大樹は石油を掘りにいく時活躍するから(震え声)

    • そうそう、きっと大樹メイン回もくるから…(小声)

    • 大樹の告白は最終回までお預けかいな?千空さえ2人の気持ち分かってるし、杠も薄々気付いてるのになぜ当の本人がその気にならないんだ。今の読者は大樹の告白、忘れてしまっているんじゃないだろうか?もう良いやん、告白してもー

      • 「文明が復活するその日までお預け」と宣言しちゃったからなー
        千空の手伝い必死で頑張るんやで

      • ↑こーゆーおバカなくらい真っ直ぐなところが大樹のいいところ

  12. ニッキーと話してて次のページで萎びてるモヒカンすき

    • モヒカンも好きでモヒカンしてるわけじゃないからね(手入れする刃物が無いだけ)
      草食系の穏やかモヒカンもいるのよ
      科学王国と合流して刃物もあるんだしそろそろ髪型にも手を入れたらどうかね

      • モヒカンたちの髪はどう見ても手入れしてる髪型なんだが
        あえてそうしてなきゃ出来ないだろ、あの髪型

      • 単行本のQ&Aに載ってるのよ
        (司帝国時代には)ハサミも床屋もないから
        髪は千切るか黒曜石で剃るしかない
        こまめにやるのは超面倒だが伸ばしてると戦いで邪魔になる
        なのでモヒカン以外にも全剃りや結んでる奴も多いとのこと

      • 黒曜石の切れ味にもよるがハサミのような構造にできないから
        ナイフを当てて引きちぎる散切り頭くらいしかできないだろ

      • 横だけ伸ばして角みたいにするとか、横と後ろの三ヶ所だけ伸ばして結ぶとか、真ん中だけ残してパイナップルみたいにするとか
        明らかにオシャレでやってるよな。望まずにこうなったとかだったら、そっちの方が怖いわ

      • 今だったらハサミなら作ってもらえるよね?杠も何気に裁縫用のハサミ貰ってるみたいだし。

        床屋が開業するかもな。

      • あれでも…
        あのモヒカン達って石化してたときからモヒカンだったよね…?

      • ↑それなw
        むしろ周りがそういう奴らばっかだったから少数派が淘汰されたのかも

      • ↑↑ クロム達が携帯持って潜入したときの石像は大体普通の髪型だったよ
        モヒカンとか弁髪も少数ながら混ざってはいたけど
        まあ超サイヤ人みたいな逆立て頭が普通の範疇かは知らない

      • 刃物は出来るとしてハサミは職人の領分がデカいからな
        カセキ爺ちゃんでも試行錯誤が必要だろうな

    • あの人結構いい人だよね
      ニッキーに対して「お前その見た目で乙女発言かよw」とか馬鹿にしないで
      「乙女だよねえ~v」って全部肯定するような優しさ

      • いきなりいい人そうなモヒカンさん出てきてびっくりした。
        色染めに使う花集めるの手伝ってくれてるし。

      • 生活が落ち着いて精神的余裕が生まれて穏やかになる人もいるだろうしね

      • 恋の予感・・・

      • 三本ヒャッハーくん固有名詞欲しいわ

      • あのモヒカン、布完成時の皆ボロボロのシーンでもいい笑顔をキープしてるな
        きっといい奴だ

      • ニッキー姉御はきっと普段から花を飾る、とかの乙女な事をして周りを和ませてくれているんだろう。

      • 単行本プロフィールに乙女って書かれてるもんね

  13. 龍水はうまいこと利用されるなあwww
    自分が紙幣の元締めだから価値が保証される限りは贅沢しまくれるけど、その贅沢は千空側が提供するから石油購入資金をどんどんあげることになる
    ボロ儲けした千空側の資金力を削ぐために貨幣の価値を下げようものなら龍水自身が贅沢できなくなるしそこを維持しようとするとインフレで貨幣制度が崩壊しちゃう
    石油と貨幣の元締めなんてどうさばくのかって思ってたけど物を作るのが千空側で買うのが龍水だからバランスとれてるのね

    • 金なんぞ幾ら持ってたところで、開発・製造を千空側が全部握ってるから勝てやしねえ
      貨幣のベースになる石油も千空が掘らなきゃ成立しない
      金の奴隷とはこのことよ

      • 折り機なんかは現物もあるけど、
        それ丸パクリして、龍水製折り機とか作ろうとしても作れないよな
        カセキ爺さんいないと、再現不可能だしw
        そこらへんに、都合よく石化大工さんでも転がってなきゃ無理

    • とはいえ1mlで100ドラゴって簡単に口でとはいえ龍水が言ってるから千空達の資金力はあった方が龍水も得なんだよな
      実際に眠る石油の量には期待していいし、石油が取れるかどうかだけが価値のゆらぎの基準だから千空達がマンパワー使えば使うほど期待値が1mlで100ドラゴに近くなって価値も安定するし
      航海するのが絶対嫌ってならまた話も変わってくるけど、趣味で航海する奴だし

  14. 今回はゲンがカイジの兵藤会長だったw

    • 海原雄山に続きまたヤバい物真似を…

      • ゲンさん青年漫画好きなのかね

    • よく思い出して頂きたい
      1万ドラゴ払うと言ったが、いつ払うとまでは言ってなかった事を

      • そもそも手芸部が身内にいるから出来レース確定なんだよなぁ

      • あんだけ気前よく現金で爆買いしてくれたんだから約束の報酬を先伸ばしにする必要はないだろうな。ま、爆買い予想が無かったから、わざと期限を付けなかったのはメンタリストの手腕ですな。抜け目なし、メンタリスト。

  15. 作者ツイッターより

    見開きページは、実際にメンズノンノ編集部にご協力をいただきました!
    解説ポエムは、本職の方にお願いしています。
    上がってきたとき大爆笑しました。
    ありがとうございます!!

    • ポエム本職かよ!スゲーな!

      • はえー、メンズノンノって集英社だったのか……

      • 場所間違えてーら

    • すげー!どこに拘ってるんだ感がすごいがそういう遊び心好こ
      本誌にメンズノンノ協力とか載せれば良かったのに編集部NGなのかな?

      • NGというよりは、集英社の社員だからね
        社員は基本ノンクレジットらしい

      • ?どういうこと?

      • 身内に対して特別協力とか書かないでしょ

      • ああ、ジャンプ編集部もメンズノンノ編集部も
        どっちも集英社だからわざわざクレジットしないってことか
        メンズノンノって集英社だったのか……
        知らなかったw

      • メンズノンノにカセキ爺さん載らないかな?普通に格好いい。

      • カセキ爺さんならメンノンよりサライやLEONだな

    • メンズナックルじゃなくて良かったw
      まあ出版社違うから無理だけど

    • 本職の人に書いてもらってたんだな

      • すごく「それっぽい」文書くな~、すごいな~、
        と思ってたら本職が書いたんかいwってびっくりしたよ

      • ネタっぽい描写でもとことん拘るクオリティが愛おしい
        このページは是非PC電子版の見開き1Pで見ていただきたい

    • ちゃんと科学監修もしてるし猫じゃらし拉麺も作るし、こーゆー拘りを持つ姿勢好きです

      • まさに「リアリティ」だよな
        猫じゃらしラーメンの感想なんて
        実際に食べないと出てこない感想だし
        この漫画好きだ

      • 石を読んでると文系な自分でも実際に作ってみたいと思ってしまうのが凄い

    • どうりで、完成度高い文書いてると思ったよw
      結果的に大成功だと思う。稲垣先生フットワーク軽いな

      • うん
        やっぱ本職の監修付きっていいな。
        読み応えありました!

  16. もしかして一番凄いのカセキ爺さんなのでは

    • もしかしなくても凄い

    • カセキ爺さんがいなけりゃ年単位で動きが遅れてたくらいには超重要人物

    • 一番かわいいのもカセキじいさんだな

      • 新しい何かを作る度にワクワクしたり、求めてたのと違う?って心配したり、洋服ダンディーに着こなしたり、萌えも提供する60歳

      • カセキ爺ちゃんて若い女の子大好きだったなそういえば…と思いだした今回

    • ガチでカセキのじいちゃんが急死したら十数年単位で発展遅れるよな

    • 細かい工作できるのがカセキ爺さんしかいないからな。もうかなり高齢だし急死したら細かい工作できる人がいなくなって科学王国詰む。

      • 情報屋と奇跡の水が揃ってるから
        現代の職人復活させてどうにかはなる筈
        人材確保ルートが確立されてその方面の危機感煽れなくなったので
        メタ的にはカセキ爺さんの身は安全になったかもしれん

      • 奇跡の洞窟はもう埋まっちゃってるんじゃ無かった?

      • 千空も言ってるが硝酸は自力で作れるがアホほど時間がかかる
        だから戦争編では現実的ではないと洞窟押さえるのを第一目標にしてた

      • 洞窟は埋まってるから大量復活は無理だけど、それまで採取した分である程度復活させることは可能だろう

      • けど大航海には連れて行かないと思うんだ
        やっぱ高齢だし、船大工を育てるか復活させないとね

      • かなり高齢=60歳
        現代で例えると何歳相当なのかはいまだに不明だけど

      • ヒトの生物としての寿命は40だか50だかで
        原始的な生活をしてた石神村の住人達はほぼそんな年齢までしか生きられなかったはず

      • 最近、50前の方が肺炎で亡くなったニュース聞いて思わずこの漫画を思い出してしまったわ
        病気と冬の寒さを克服できたから多少平均寿命も延びないだろうか…

      • 寿命延ばすのに一番デカイのは衛生や医療なんだけど、そっちはまだ大きく発達してないんだよねえ
        めちゃくちゃ尖った技術ツリーになってるから差が激しい

      • 他に硝酸の採れる洞窟はないの?探せば1つ2つ有るだろうに…有ったら有ったでご都合主義って言われるんだろうけどさ。無い方がストーリー的には面白いけど。

    • 漫画だと結構 科学者が何でも作るけど
      科学者と技術屋が別だったのは
      感心したカセキのじいちゃんが
      凄すぎて何でも作れるので
      出番が多く人気投票も8位

      • お願いだから「。」をつけてくれ

      • 小学生の頃「、」と「。」を付ける宿題があったのを思い出す。

      • この文章に句読点つけても読みやすくなるとは思えない…
        赤コメには悪いが、入れ替えたらこんな感じ?

        他の漫画だと、科学者が何でも作っちゃう展開が多いよね
        この漫画では科学者と技術屋が別だったので感心したよ
        何でも作れるカセキじいちゃんすごすぎ
        出番多いのもあるし、人気投票8位も納得だな

      • 慣れないキーボード叩いて頑張って投稿してくれたんだよ。それだけ石が人気ってことだな。まとめもずっと読んでると投稿したくなるもん。

  17. スレ見るまで普通に流し見してたけど、確かに機織り機の作画クオリティは凄まじいものがあるな

  18. お花畑でニコニコとお話してるニッキーとモヒカンに恋の予感!?とほっこりした

    • 司・氷月が消えてモヒカンにも個性や魅力が出てきて良いことだ

      • ほんまやな
        殺伐感消えて何より。
        人類少ないんやから仲良くしねーとよ

      • 司のカリスマ性以上に力でおさえつけてたんだろうなぁ

  19. 千空とゲンが悪役にしか見えんわwww

    • 天才マッドサイエンティストにマインドコントロール得意な奇術師のコンビって、他漫画なら間違いなく悪役のスペックだからな

      • エロゲなんかに出る、悪の大幹部だなこれ字面だけ見ると

      • 千空とゲンのことを対魔忍の敵幹部って言うのやめろよ!

      • 対魔忍は勝っている方が正史だから…

  20. 今回の杠の活躍もぜいたく品となる衣服を作れる社会のゆとりと
    貨幣システムがあるからこそ成り立つ訳で、改めて文明の偉大さと
    それの復興に貢献した千空たち科学チームの功績を感じた。

    あと副次品(気球に適さない余り物の布)で金儲けも
    歴史的と現実的な感じがあってとてもよかった。
    例えばカルピスやグリコキャラメルも捨てようとした(普段捨てていた)ものを
    商品(またはその材料)に転用して成功したし、
    戦争で(皮肉ながらも)技術発達に貢献したように
    貨幣もまた新しい発見に貢献する事があるのよね

  21. これ例えばさ100万ドラコと匹敵する1センクーとかいう貨幣作って、ラーメン一杯500センクーとか、龍水には全てぼったくればインフレ起こして龍水への対価がほぼ無料になるよな、100ドラコ1リットルの石油って言ってたからね。
    まぁ機嫌損ねないようにかつ、値上げされたら意味ないけど、おどしには使える。

    • やった瞬間貨幣システムが終わるが宜しいのか?

      別の貨幣を唐突に発生させると
      どっちの貨幣を使えば良いかで混乱招いて金その物の信頼が揺らぐやろ!
      ※ドラコもセンクー(仮)信頼元が両方とも同じ千空だから
      (今回と前回のゲンがやった方法で)人を引き付ける事が出来なくなるし、
      今回でドラコをいっぱい手に入れた千空側にはマイナスでしかねえ

      • しかし現状ではまだ何も仕事していない龍水にこんな特権与えてたら、他の人間に示しがつかないと思うんですけどね。
        だからこそその特権を奪い、一般労働者まで合理的に落としこむには最適かと。
        ドラコの価値と例えばセンクー通貨と比べたら信頼性はセンクーですからね。

        みんなが納得できてるなら今のままでもいいんでしょうけどね。

        それにまだあの程度のコミュニティなら、新しい通貨作っても混乱するほどではないの思います。

      • 12/19(水) 15:23:09
        お前が言ってるのって
        「1分で水道を直せたんだから半額にしろ」とか
        「このパーツ買ったから無料で取り付けしろ」とか
        「漫画家・アニメーター・イラストレーターは
         好きな事しているんだから低予算でやれ」とか
        それと同レベルだぞ

        それと龍水は自分が作った貨幣で適切に経済を回す役目を果たしているので、
        「仕事」はしていますからね?
        ※汗水流すor苦しむor頑張っている感を示す=仕事ではありません

      • 2018年12月19日 17:12:14

        全く検討違いですからちゃんと読んでから返信された方がいいですよ。

      • 見当違いですね、誤変換失礼。

      • まだ何も仕事してない瀧水の信頼の担保も千空なんだよなあ

      • ↑流水はまだわかるとして瀧水って何だよ…滝ノ水かよ

      • 千空自身が貨幣制度に無関心だから、用意してくれたドラゴで利用してやろうか、って感じじゃないの?

    • 貨幣自体に信用という力があるんだから
      その信用を殺す手段をとる理由が全くない。(それこそ復活していた外国との貨幣戦争して初めて意味がある

    • わざわざ面倒な造幣という作業をしてくれてるんだから存分に利用すればええやない

    • 100ドラコ1リットルの固定レートだからインフレしないというかできない。
      造幣してばら撒くたび龍水は資産を減らしている。
      石油の埋蔵量以上にドラコをばら撒いてしまうと破産する

      • 100ドラゴは1ミリリットルやで
        つまり10万ドラゴ=1リットル

      • ミリリットルだったか。これは失礼

      • 機織りでインフレしまくったから、100ドラゴ=0.01ワタアメくらいになってそう

    • 多分それやった瞬間龍水は船長を降りるぞ

      現状龍水に対して有利取れる要素は追放以外に無いし

      • 目の前で帆船が出来上がりそうなのに、船長を降りる選択は無いと思う
        大好きな趣味を続ける唯一の機会を捨てる程、金に執着してはいないだろ
        元々大金持ちで頭が良く金の扱いに長けてるから貨幣ルールを持ち込んだんだろうしw

      • んー、どうだろう?龍水ならドラゴで船を作る人を雇って乗るんじゃないかな?違うかな?

  22. 悪い顔して手芸部いんじゃねえか!って言った次のコマで土下座してお願いしてるの草

    • 杠と千空の関係すこ

      • ハリーとハーマイオニーみたいな感じかな

      • 次元と不二子ちゃんみたいな?(適当)

      • 大樹がロンになってしまうから↑↑はダメ
        作者本人から「あの二人の結婚は失敗する」発言もあるから更に倍プッシュ

      • ドラゴをドラコと書いてる人がいるせいでマルフォイが頭を過る

      • ↑俺は石器時代ってのも手伝ってのび太の日本誕生のほうかな

    • 自分が出来ない事をやってもらうんだから、どうか何卒お願いします‼️ってのが可愛い。カセキの爺さんも一緒に土下座してるのが良いよね。千空に無理ならワシにもとても無理な事だろう、って感じで土下座お願いしてるんだろね。

  23. サムネの杠さんへそ浮き出ててエロ可愛いな

  24. 今週は文句なしに面白いわ
    もっと掲載順上げてくれてもいいんだよ

  25. お買い上げやがれ!!

  26. 一瞬で織り機作り出したの見ればわかるように、千空の生産力が圧倒的だから
    龍水とのやりとりなんて全部茶番なんだよな

    せいぜい気持ちよく南米に運ばせるために付き合ってやるという程度のもの

    • 確かに印刷機くらい作れるよな…w
      書かせるのとは速度が数桁違いだし
      あとよく考えると龍水もあれ生産するのに紙買わないといけないんだよなw

      • 書かせてるわけないだろwスタンプ使ってるじゃんw

      • 手作業って言いたかったんだろう
        言葉の行間読んであげて

      • 昔(戦後くらい)の印刷機は要はでっかいハンコなのであまり美味しくない
        後に型抜き機に改造されこれは今でも生き残ってるから使える技術ではある

      • そういや今アクタでやってる銀河鉄道のジョバンニも、活版のバイトやっとったな
        見本ページ貰って、該当する字のハンコを巨大な活版棚から探して集め回ってページ組み立てるやつ
        活版印刷って人類史に残る発明だけど、それでもベテランでも1時間に1000字拾うのがやっととかいう

      • 一度セットすれば同じものを大量に刷れるというのが活版印刷の長所だな
        ソフトウェアとハードウェアが連携された現代とは違うので、
        あのくらいの数なら普通にハンコでやってもそう変わらんのではないかな

    • おまけにあれで間に合わせレベルと来てるからな
      まあ布がない限り気球製作が次に進めないから
      手が空いてたってことなんだろうけどね

    • まあ千空は通貨制度を利用しているだけだし

  27. 石化原因つきとめるぞ!→船つくるぞ!→石油ほるぞ!→気球つくるぞ!→布つくるぞ!

    やってることは引き伸びしに近いのに、ここまで面白い引き伸ばしって中々無いなw

  28. わざわざショッパーも大量に作ったのかよw

  29. 機織りにつかれた、もうやりたくない→息抜きに服作るわ、の杠さんが完璧に息抜きに絵を描く漫画家の思考で草
    あの機織り機、見返すと夜でもできる灯り付き、食事できる台あり、椅子に皮つきと地味に長時間労働ができるブラック仕様だとの指摘があって更に草、まあないよりある方が使用者に優しいのは確かなんだがw

    • 一応電動の方が良かったか?と間に合わせですまない的なこと言ってるから
      使用者を労る気はちゃんとあるのでセーフ

    • よく見ると左手側にストロー付のコップと汗拭きタオルもあるぞ。

    • いきなり足踏織機に行く展開が、ストーンの良いところ
      田舎で実際に動いている足踏織機見た事があるから知っているんだけど
      卓上織機とは生産性が比べ物にならない程、優れた機構。

      ペダルを踏む事で経糸(縦糸)の間口が開きシャトルに繋がった緯糸(横糸)を通す。
      ペダルから力を抜けば、今度は反対側に間口が開き、逆方向から緯糸を通す。
      間口の開閉を足で分業する事で、手は緯糸の通しと目を詰める作業に専念出来る。

      おまけに編み上がった布は自動的に巻き取られて行くので、ずっと座りっぱなしで作業ができる。
      織り機は数千年の歴史を持つ人類の知恵の結晶と言えるな。

    • ブラック仕様というがそれ全部短時間作業でも嬉しいものだからな
      単純に千空カセキの思いやりだろ

      • 座り心地に努めた椅子に息抜きの為のドリンク置き場、目の疲れ軽減の為のライト…思いやりに思えないとは、最近、疲れてませんか?

    • 必要な道具あれば作るから布作り全部任せていいか?って土下座するくらい無茶ぶりしてるって自覚はあるだろうから、せめてもの気遣いなんだろうなぁ
      作るからには少しでも完璧なものをっていうプロ意識ってのもあるのかもしれない

  30. 本題とずれるところなのにこうやって国が豊かになる

    これが科学何だな…というか不適合品の布を再利用して軍資金確保とファッションという概念を復活させたのは上手い

    後マグマと陽くんお前ら本当に仲良いだろ。

    • 本質的に脳筋なところが相性良いのかもなw

      • 争う場面でスイカがいるのも和むよな

      • 下らない事でいちいち揉める大人を仕事の手を止めず冷めた目で見る子どもという構図w

      • 最初マグマが笑われるって思った時、陽くんが笑わねえよ俺も分からんって言ったところでグッときて、残りの場面で笑ったw

      • ↑陽君ってアホで思ったことをすぐ口にするデリカシーのない奴だけど、こういう素直な所が憎めない

      • 自分勝手で自己中な陽がずっと嫌いで、消えたら良いのに。とさえ思っていたのに、この頃可愛く思えてきてるのが、なんか悔しいw

      • 陽くんは最初から嫌いじゃなかったなあ
        良くも悪くも実は単純、裏というか悪意がないのがね
        小学生男子メンタルみたいで

    • 三章が始まった頃には大樹とマグマがいい相棒になるんじゃないかと予見したけどそんなことはなかったぜ!

    • 石神村の若者だと、マグマの過去の威光が強すぎて
      取り巻き的な立場になりそうだし
      マグマのこと何も知らずに生意気に煽ってきて
      対等にぽかすか喧嘩できる陽くんって
      気楽に接することができそうw

    • マグマは今まで限られた人間関係・狭いコミュニティの中で生きてきて、その偏った認識が世界の常識と思い込んでるところがあるから、陽くんみたいな存在って結構重要だと思うんだよな
      陽くんに「当たり前じゃん。そんなことも知らんのか」と煽られることで、自分の中の絶対的な価値観が崩れて「あれ?もしかしてこれも正しくないのか」と思い直す切欠になってるのは面白い
      陽くんが「それは俺らも分かんねー」とちゃんと現代人の一般的基準を偽らずに伝えてるのも好印象

  31. おかしいな、ニッキーが可愛く見えるぞ…

  32. ニッキー可愛い…可愛くない?

  33. 何気に時間あれば電動式にも出来たと言う辺りに科学チームに恐ろしいものを感じる

    作ったの二人であのレベルだからなぁ…

    • あの二人にとっては誰にでも出来る工作程度なんだろうな

      • 自分たちに対する信頼をえらく高いところに設定している結果の発言に見えたかな、自分は
        千空は「『自分たちなら電動織機を作れて当然』だと杠は思ってる」と認識してる感じ

      • 電動式じゃなくてごめんね?それで大丈夫?って感じが可愛い。

      • ごめんちゃい・思ってたんと違った?・時間が無くて・
        二人のとっても申し訳なさそうなのが感じがいい

    • 関係ないけど杠が想像してた織り機は子供が憧れるオモチャによくあるやつで、あれでも作ってもらえたら相当嬉しいと思うんだ…
      まあ気球用の布を作らなきゃならないって前提だと話にならんわけだが

      • 子供の頃、あの子供用織り機欲しかったわ…
        ロマン感じる

      • 空き箱と要らない毛糸を利用して簡易織り機を作った懐かしい思い出

      • 大昔、織姫っていうオモチャがあってだな…
        ねーちゃんが親にねだってたなぁ

      • 同じく子供時代あの玩具の織り機欲しかったわ
        男の憧れだけでなく女の憧れまで抜かりなしとは…Dr.STONE恐るべし

      • 完全手作業で布織るのに比べたらあの織り機でも格段に効率跳ね上がるからなー

        と思ってたら非電動では最高レベルの品が出てきたという

  34. 衣食住の衣!

  35. やはりカセキ爺さんと杠がこの漫画の2大チート

    • まず今までに読み漁った科学の本から図鑑、
      果ては実用書の隅々まで記憶してる千空が居る時点でね

      • 千空一人いるだけで「既存の技術から新しいステップへと進む」という当たり前の技術ツリーが全部破壊されている
        目的地ここ!必要なのはこれ!こうすれば作れる!
        が即座に出てくるからな。おっそろしーわこいつ

      • これだけ広い範囲の知識あると普通間違った知識が少しは混じっちゃうもんだけどそういうところがないのがすごい

      • 鬼(千空)に金棒(ゲンとカセキと杠などの人材)とは正にこのことといえよう

      • 大樹(虎柄のパンツ)も忘れないで…

      • パンツは重要だな。

      • わんぱくなおティンティンをまるだしにすっるわけにはいかないからな

      • 復活して真っ先にしたことが隠すことだったもんな

      • 「何を作りどこを目指すか」が見えてるのは大きすぎるよね
        それあってこそ技術・体力が生きるわけだし

      • 知識って偉大やわ

  36. 大航海編に入ってからまたおもしろくなってきたな
    結局説明に1時間半かかった1コマってどれだ?

    • 多分織り機のコマかな
      社会見学とかで見たことあって
      仕組み分かってれば感覚で分かるけど
      知らない人に縦糸が1本置きに入れ替わって…とか
      すごく説明しにくい

      • うん、織り機だろうな
        最初ファッションショーのところ?とも思ったけど、あの作画みてたら見本あっても描くの大変そうとしか思えない

      • 一時間半って逆に短くね?って思える

  37. 貨幣制度の導入に産業の出現
    順調に社会が形成されていくが指導者不在なのが心配
    今のところは現状の改善に全力だから纏まっているが貨幣がある以上貧富の差ができるのは必然
    千空はあくまで科学者で統治に興味がないけど明確なリーダーと簡素でも法律がないと世紀末になりかねないのが不安

  38. 航海するにも次は食糧問題だわな。
    保存の科学や技術だべさ。

    • 大航海時代の食糧と言えば堅焼きのパンや干した肉、あとは寄った島で獣や魚を獲るくらいかな。代表的なのがリクガメ
      現地調達の生鮮食糧がかなり重要になってた(生肉等からビタミンが摂れるため)

      • ビタミンの知識はお手軽なのに役立つな、先達に感謝

      • ライムを絞って飲ませろ!(ワンピース読者脳)

      • ライムは割と有効な実用知識らしい、観葉植物風の鉢植えを船に置く
        でもやってる本人たちもビタミンを知らないので迂闊に切らせて壊血病

      • ライムはコーラ作る時に使ってたからあの世界にもあるらしいしな

      • ビタミンが入ってればアロエでもドクダミでもOK

      • ビールでもいいぞ

    • 冬越えの瓶詰めやワイン達ではダメなのか?

      • 瓶詰めは瓶詰工程自体がビタミンを損なうのよ
        ワインは保存状態が悪いと酢になっちゃう
        その点、ライムの鉢植えは日光でビタミンを合成する有能さ

      • なるほど、勉強になる。食事ひとつ取っても、素人考えでは大航海は危険って事がよく分かるな。

  39. 車に続いて織り機の制作にも参加させてもらえず、更にはルリ姉のえちえち衣装も見られないクロムさんマジ不憫

    • クロムの能力の本質は探索もといアウトドアだから
      こうなる事はしゃーないんや… しゃーないんや…

      • 趣味は石集めだしね
        あとお子ちゃまにえち衣装は早い

      • まあ、適齢年齢になる頃にはレースの下着なんかも復活してるだろ

      • ルリ姉は結婚適齢期に主人公によってバツイチにされたんや…

      • 一切汚れなしの数分で返品だから……

    • まあクロムのことだから、見てたところで気の利いた誉め言葉が出てくるとも思えないのがな

      • そんな裾の長い服だと探検に行けないぞ!…ぐらい言いそう(^^;)

      • 肌隠れちゃったから、「寒かったのか?」ぐらい言いそう
        ただし、温めてあげようとストーブを用意しようとする…かな?

  40. 元々金持ちなせいで必要かどうかじゃなくて手に入るかどうかで金を使った結果
    後の交渉で有利に立つための金を大量に相手に与えてしまった龍水。

    • とはいえ現状でいくら金刷っても使い道が下働きさせてるモヒカンへの給料と
      千空たちの作るラーメンとかの贅沢品だけだから金が超余る
      そんな状況で金を一気に使える機会と所有欲を擽る文明の利器が現れたらそりゃ飛び付くよ

      • いや龍水の立場では金を無計画にばら撒くのは悪手だぞ
        10万持ってる人に1万でこれやってよって言うのと1億持ってる人に1万でやってと言うのでは効果が違う。
        じゃあもっと紙幣を刷ればいいと思うだろうがドラコの価値は石油の量で固定なので石油の埋蔵量を超えることができない。

      • だからこそ爆買いした後でアレ?ってなってるんだな
        元コメの通り金持ち気質そのままだから金使える機会を見て我慢できなかった

      • おバカさんなことしたけど、アレ?って思ってることで完全馬鹿じゃないことも分かるね

      • 逆に言えばある程度金の使い方とか考える必要が出たら普通に稼ぐ手段とか考えそうだけどね。
        船のエキスパートで海運業の後継ぎとなると物流だとか木の材質とかにも知識あるなら労働もしてくれたら凄い有能だろうし。

    • 基本金持ちの道楽息子だからね
      頭は悪くないんだろうけどバカというか享楽的なんだろう

      • 小遣い100億200億使ってたっぽいしな

      • 思考が後から追いついてくるあたりが実にね

  41. ワォとか言ってた時よりずっとずっとかわいいな

  42. スタッフに時間かけて説明したシーンってどのシーンだったんだろ?

  43. ストローって耐水性あれば何でもできるんだろうけど何で作ったんだろ

  44. これだけの織機作れて動力まであるなら計算機が作れるはず
    来週にはカセキじいさんがパンチカード読んでてもおかしくない

    • 織り機にパンチカード使用したものがあるから
      そこから発展してもおかしくないな

      • 千空デパートがまた潤うわけですな。

      • アニメ化した暁には商品化できそうな予感…
        「杠のファンシーオリーナ パンチカード16枚付」

      • クロムの鉱石セットもお買い上げやがれ!

  45. 単行本読み返してたんだけど、アニメってどこまでやるのかなあ
    あんまりキリのいいところってないよね。1クールじゃ難しそう

    • 千空と大樹たちが一旦別れる辺りとか?

      • 短すぎて草
        2章までがキリよくないか

      • 人気投票2~6位くらいまでは出てほしいわな

      • 司が登場できないだろーーー!?

    • 1クールなら村長になって親父のことを聞くところとか

      • 何クールか分からんけどこの辺り前後が区切りやすそう

    • 第1章の終わりまでだろうな。
       ゲン「来るよ……司ちゃんたちが」
       千空「ククク……いよいよ全面戦争だ。唆るじゃねぇか!」
      ――で、2期に続く感じで終わって、2期はたぶん無い。
      (1期が好評だったら数年後に2期か、もしくは劇場版か)

      • 氷月・ほむら「ゆるさん」

      • 2期無いのかー!?

    • トーナメント優勝!のあたりかなあ

      • ルリ姉が完治して「今日からこの男が村長だ!」辺りがキリが良くていいかな
        でもそこまでやったら1章ラストまで入れるか

  46. 今回出た織機良かった
    ああいったのは電気式より足踏み式だからいいんだよ
    そのうち足踏み式のミシンもでてこないかな

  47. (ついに織機…)のとこのきれいな千空でめちゃくちゃ笑った

  48. うる目オシャカワ幼女、、、、、尊い、、、尊い、、、

  49. まぁ前から思っていたけど今回は特に千空の蛭間感が強かった

    • 読者からはイメージはヒル魔だって言われてるけど、作者いわく千空のイメージは阿含らしいね

      • 阿含よりはヒル魔だよなぁ。悪人でもないし凡人見下してもないでしょ

      • 「あ゛〜」の口癖だけはそれっぽい。

      • ゲンの方がヒル魔のイメージだろうね、だから阿含とヒル魔の最凶タッグ

      • (モールス信号で会話するシーンはヒル魔とまも姉が手話で会話するシーン思い出したな…)

  50. 今んとこ流水は好きになれない

  51. >>779
    福利厚生も忘れない!
    座席に毛皮を敷いてて優しみを感じる

  52. こんなに紙幣が量産されてるのに印刷機がつくられていない悲しさ

  53. 最近の展開 見てると氷月に
    捨て駒に された人達が かわいそう…

    • 必要以上に好戦的じゃなければな…

    • 逃げるスイカに対して「足折ってやれ」なんて言う奴らだしどうでもいいな。

      • 陽くんでも殺そうとかはしなかったから
        本当にアレな人達を最初から
        捨て駒 目的で連れてったのかも

      • 陽君の部下?や今回ニッキーに同伴してたモヒカンは良い奴っぽいんだよな
        司や氷月の恐怖政治のせいでああいう風にならざるを得なかったのかもしれないし…

      • いざ捕まえたら「お前やれよ」「いやお前が」
        「お前が言いだしっぺだろ!」となったに千ドラゴ

  54. ウォーキングデッドもこの路線いってたらな・・・

  55. 今更気付いたけどカセキ爺のデザインて完全にドワーフだな
    もうこれ半分異世界転移だろ

  56. 麻の潰しほぐしは任せろー

    ゴリゴリ

    • 空気言われてるが描写がないだけでこーゆー地道な体力仕事いっぱいしてると信じてる

      • あれさらっとやってるけどかなりの重労働だよなー

      • ↑あんな整地ローラーみたいなもんをヒョイヒョイ扱える大樹の凄さをもっと分かってくれ

      • 司が破壊した石像の回収も率先してやってたしね

  57. なろう主人公だと、千空にカセキ爺さんと杠の技術と大樹や司のパワーが一緒になってんだろ?
    そりゃつまんねえわw

  58. やっぱ作者が頭いいんだろうなぁって思う

  59. 失敗した布多過ぎで草w
    杠がそんなに下手ぐる印象無いけど
    まだ勝手をつかめてない時に作った分なのか
    へろへろ状態で作った分なのか
    糸の質が悪かったのか
    杠以外が作った分なのか・・・

  60. あ〜スイカちゃん可愛すぎる……そして杠に肩ぐりぐりされたい……

  61. 服はこっから発展が厳しいねぇ蚕も綿花も多分原種まで戻ってるよね
    食べ物もそうだけどこの辺は時間かかるわ

    • 蚕は絶滅だろうなぁ
      野生に戻れないって聞いたし

      • ソメイヨシノも滅びてたし、金魚とか人間がいないことで死滅してる生き物や植物も結構あるんだろうな…

      • サラブレッドも品種改良で
        力が強くなりすぎて蹄鉄を
        打たないとヒズメが割れて
        しまい死ぬとかで絶滅してるはず

      • 地形もだけど生態系もどーなってるんだろうなあ

      • ミノムシに染めた材料を与えてミノを作らせ、出来たら追い出してミノを収穫

      • ミノムシって絶滅したんじゃ…

      • 危機だけど絶滅してはいないぞ、研究も進んでる
        ワートリやテラフォでも活躍中

      • ↑良かった、絶滅はしてないんやな
        最近本当に見なくなったから心配してたんや

      • ミノムシ一応ギリ居る
        ただ子供ん時に比べたらほんと激減したな

      • ↑×5 さらっと追い出されてるミノムシさん…(泣)

    • ナイロンやポリエステルなら千空が作れそうじゃない?

      • 石油が手に入ったら作りそう
        プラスチック作る時も石油とかじゃないの?てセリフあったし

    • 農耕・牧畜はまだまだ先かな

      • 農耕は人類が品種改良した
        弱い品種は恐らく絶滅してるので
        結構大変な気がする

      • 漢の衣服、ライオンのたてがみ編み

      • 社畜が作られるのとどっちが先かな!

      • 司帝国時代のモヒカン連中は社畜と言って差し支えないレベル

  62. 化石爺さんトールビョーンみてえだな

  63. スイカとルリが公式美少女なのは周知の事実だけど、金狼も実は公式イケメンだよな
    あと表紙の千空カッコよすぎません?

  64. 狂戦士化した杠にめっちゃ笑ってしまった。

  65. オチはただヒル魔が二人いたなwむしろ頭の良さのセンクウと口八丁と心理テクニックのゲンでヒル魔だな

  66. 今ってクロムは何してるか描写あったっけ?

    • 発掘隊結成して富士山観光してるよ
      石油(素材)集め担当だし

      • 気球できるまでずっとまちぼうけ?

      • ↑先週石神村に辿り着いたし、久々の実家でのんびりしてそう

  67. なんでかイキリハッカーがゲスイ事をやると不快だけど千空とゲンがゲスイ顔&ゲスイ事をやるといいぞもっとやれって気持ちになる

  68. まだ布足りない→糸いっぱい作らなきゃ→賞金で釣って労働力確保→お金どこから→失敗した通気性の良い布→服作って売って稼ごう

    瞬時に思い付くゲンの有能っぷりとサポート力よ

    • 人の欲や金回りに関しちゃゲンの方が理解してるだろうしね
      その辺が学生と働いてた者の違いかね

      • 「ゴミみてえな心理本」が千空の元にも届くくらいには商売してるからな

    • いつまでも「ドラゴ紙切れにしないために働け」で通すのは無理だと分かってたから今回は報酬ありにしたんだよな。競わせた方がより糸を紡ぐだろうからと賞金制にして。

      • メンタリスト本領発揮だな

      • 集団生活においては、結束とやる気を維持させるって結構重要だからなあ

      • あれって手芸部が身内にいる時点で出来レースだよな

    • 今までの言動見るに純粋に金儲け自体も好きなんだろうけど、今のベクトルはそれ以上に千空に天下取らせたい!てとこに向かってるのがいいよな
      例えるなら現代版日野富子って感じで(わかる人いるかな…)

      • 千空大好きっ子め

    • 金儲けで下衆顔してるのもいいが、気球の説明聞いて「はぇ~すっごい」のゲンもいい

      • みんな表情豊かだけど、特に千空・ゲンのゲス顔とのギャップは笑える

      • あの世で白夜パパも喜んでいる事だろう◎

  69. 毎回思ってるが女性陣はムダ毛どうしてるんだ
    生えっぱなしボーボーか?
    月経も謎

    • ムダ毛は炭火で焼き切ったり(贅沢)、石器で挟み切れる
      生理は家に籠るか、なんかモフモフしたものを適当にナプキンに使う

      • 炭火も石器も危険すぎる
        やはり生やしっぱなしだな

      • 海綿生物かな

      • 海綿より猫じゃらしらしいぞ

      • ↑肌触り悪すぎるわw

    • 男性陣の髭は貝殻で挟んで抜いてたけど
      腋臭もどうしてるんだろうか

      • 川じゃないの?
        石に枕し流れに漱ぐのだよ

      • (ロシアン&アメリカの腋臭はそんなんじゃ消えんぞ…)

      • 脇臭の酷い奴は子供が作れず4000年弱の間に淘汰

      • ↑逆にモテるんでは
        マグマが村一番のモテ男だし

  70. 麻布で気球を作るという話で、ふと無人島物語を思い出した。

  71. 前回の掲示板で、「杠は全然出番が無いな」なんて言って申し訳ありませんでした。
    杠の貢献度がストップ高になってしまっていた。

  72. 作者の勉強量すごいな

  73. マグマと陽くんが仲良さそうで何より
    本気じゃないだろうとは言えマグマと殴りあえる程度には強いのね陽くん。銀狼よりは強いか?

    • 腐っても警官ですから!

      • 殺意を含まない対人の殴り合いは強そうよね

      • 専門の訓練受けた警官舐めんな!的な口上述べてたから不真面目そうに見えてもそこそこ頑張ってたのかなと

      • 言うて警察はトンファー使った格闘術って教えてるのか?

      • 『ツマヌダファイトタウン』いわく「トンファーは空手ブースター」だそうだ
        空手経験者であれば、受けや突きに使うくらいなら訓練無しでいけるらしい
        加えて警官は警棒による逮捕術の一環で警棒を使う訓練もしている
        陽くんには石器の刃物と比べても結構使いやすい武器だったのだろう

    • 素手ならほぼ間違いなく上じゃない?

      • マグマと殴りあいしてたときトンファー使ってたけどね

        まぁマグマも斧使ってたけど…

      • スキルは現代人が上よな

      • 科学と同様、武術も時代を下るほど洗練されているものだからね
        パワーで暴れるマグマと磨かれた制圧術を修めた陽ではまた違ってくる
        そういう格闘戦は好きそうだし陽

    • 銀狼は戦う前にハッタリかまされて逃げそう

  74. てっきり石神村には布の文化があると思ってたけどなかったのか。
    コクヨウの羽織とかスイカのパンツとかクロムの汗をしぼった下着とか
    革を加工したものなのかな。
    百夜たち最初の6人が子供たちに教えなかったのか
    それとも途中で廃れたのか。

    • スイカのパンツとかクロムの褌?みたいのが何でできてるのかは気になるところだよな
      真夏でも革の服だと通気性ないし相当暑そうだけど、今の日本より気温低いんだろうか

      • なめし皮を削いで使ってるんじゃないだろうか
        通気性は疑問だが

    • 今回やってたけど、織るのは死ぬっっっっほど手間隙かかるからな
      なめし皮でいけるなら廃れるだろな
      まあ弥生時代あたりから麻の布はあったらしいけど

    • 宇宙飛行士に機織りの技能は無いと思うぞ。
      あの島に麻があるか不明だし道具もないから布なんて作ってらんないだろう

      • いくら精鋭の技術頭脳集団といえども、千空みたいに現代技術のノウハウが全て詰まってるわけではないしな
        その千空をもってしてもここまで人員が揃ってようやく布作りまでこぎ着けたわけだし

      • 紡績も含めて今までで一番マンパワー使ってるしな
        求められるのは技術より圧倒的根気

      • 千空も衣類が欲しいってなった時にまず着手したのはなめし革だったしな
        絶対的に無くてはならないってものじゃなきゃ廃れるのも必然

  75. ジャンルはちょっと違うけどペルシャじゅうたんとか、数十年かけて織るからな
    縦糸横糸を手動で組んでいくんじゃマジで永遠に終わらんね
    そら紡績機や飛び梭の発明とかこんなん楽になりすぎやろ今までの苦労は何やねんって打ち壊されたりもしますわ

  76. ストーンのクラフト回はこういうコメントとかで色々な雑学を知ることができて楽しい

  77. スイカちゃんの顔久々に見た気がする
    やっぱかわいいね

    ミライちゃん出てきてますます顔出さなくなるかなと思ってて

  78. クラフトゲーで手織機って布しかクラフトできないポンコツだけど
    布ってものすごい重要かつ手間かかってたのな…

  79. 布っていつもフシギに思うわ。
    縦横に糸をめぐらしただけならすぐバラバラになったりスキマ空いたりしそうなもんなのに、貼り付けたようにピッタリしてるのはなんでなの。
    摩擦力のなせる技なのか?

    • ギッチリ締め上げてるから摩擦で固定されてる。両手の指を格子に組んだら外れにくいでしょ
      とはいえ端っこから緩んだり、ほつれたところから緩んだりと現代でも性質は同じ

      あと糸の品質(太さが一定でないと隙間が開きやすい)とか織りのパワーや精度がないと布の質も下がってくる
      安定して高品質の布を織るには優れた機械が必須

    • 結んだヒモが解けないのも摩擦の力やし。無数のヒモの集合な布もしかり
      摩擦大事

  80. 気球できたらまっ先にマグマ乗せてあげてほしいな。
    「一生出会えねぇはずだったすげえもん これでもかってほど」の皮切りとして鳥の視点を見せてあげてほしい

  81. 女キャラのキメ顔がいつも同じ

  82. 今回、何気にナスカの地上絵の話が出てきたけど、光の発生源=南米ってまさかナスカとかインカとかマヤ文明とか絡んでくるんだろうか

  83. ゆずりはわくわくのコマのキラキラ目の2人からの設計中顔と完成顔が好き
    その後の電動のが良かった?の顔も

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事