今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

★2024年のジャンプに期待する事は何?

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (384)
スポンサーリンク
今週のお題 『2024年のジャンプに期待する事は何?』
※年末年始期間中は、お題募集からの採用ではなく年末年始恒例のお題とさせていただきますლ(╹◡╹ლ)



今年中に終わることを宣言している人気作品が増えてきた中、
中堅~看板級を目指していく作品がどんどん出てくることを願っています。





コメント雑談って? コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO 毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!!


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 以下ルリドラゴンの復活禁止

    • 続報くらいほしい

    • もう2年かね

    • じゃあハッキリと打ち切りにしよう

    • よく分からないんだけど、作品が編集主導で作者のやりたいことじゃなかった可能性は無いかな
      もし作者本人が描けない状態じゃないのだとしたら、眠らせておくのは勿体ないので
      ルリドラは無かったことにして新作でいいから再出発させてあげてほしい
      せっかく高校中退してまでジャンプ作家を志してくれてたのに今の前進も後退もできない状況は気の毒だ

      • その結果スパイファミリーの作者の逆バージョンみたいになってもそれはそれで悲惨だけどな

      • デビュー作がルリドラゴンからは想像もつかないほどのゴリゴリの尾田フォロワーだからな
        ジャンプでやりたかった事とのギャップは多少あるかも

      • デビュー作を見る限り、作者のやりたい事はやらせちゃダメなタイプだと思う
        矢吹に似てる
        女の子だけ描かせとけ

      • むしろ自分のバトル読み切りをつまらないと思いながら描いてたってGIGAの作者欄で自白してた

      • 2年以上前にルリドラの読み切り描いてるのに本当はバトルが描きたかったなんてねえんだよなあ

      • その線正直可能性高いと思ってる

      • やりたい事とやれる事が噛み合わないってのは不幸だな

      • 正直この後どうすればいいのか手をこまねいてそう

    • 1巻出ただけで休載で2年も体調不良ってもはや別の理由じゃね

    • もし連載してたら、辰年関係でめちゃめちゃ盛り上げてただろうなと思う

  2. 今年もよろしくお願いいたします、更新楽しみにしてます

    暗号を最後まで描ききってくれること
    殺陣ロールの作者をデビューさせてくれること

    • 年末はコメント減ったなさすがに

      • なんか広告を許可してくださいって書き込めなかったからそのせいでは

      • なんかスマホからアクセスしようとしたら変な英語が出てきて入れんかった

    • 殺陣ロールは単純な面白さという点でまだ連載候補止まりな感じだったからなぁ
      セリフ回しかキャラ作りか、そういう部分を鍛えた方が良さそう

      • ああいう1つのとっぴなネタで評価されて連載されるの怖い
        大体1話は斬新で良いけど…ってなるよね
        読み切りでは目立つかじゃなくて、ストーリーを学んでほしい。

      • でも目立たないと、そもそも編集者に相手にされないだろうから難しいところだな

    • あれ構図とかおもしろいけど
      連載で持つかな

  3. ジャンプラや電子版限定でもいいから、短期集中連載で新人に連載の経験積ませること

    • 一作目なんて大抵は経験積ますためだろ

      • 単行本も出ない短期連載ならもっとやれるな!

      • 商売なんだからワンチャン当てれりゃって尚良しって事だろ
        実力あれば読切でも試してもらえるし、短編集も出してもらえる
        今の方針で間違ってるとは思わんね

    • もうあるだろそれ
      ジャンプルーキーをご存知ないのか?

      • インディーズ連載もあるし

      • ジャンプルーキーはただの素人の漫画掲載場でX漫画と変わらんからなぁ

      • じゃあ灰のアイデアは具体的にどんなんやねん
        ジャンプラは月にたくさん新連載だしてるし

    • 電子版限定で一話だけで終わった作品あったよな

      • 魔古都の伍藤だな

      • 不定期って名目だったけど続きが来ない…

      • 鬼滅モドキしか記憶にないな

      • 主人公が鬼滅っぽいだけで、中身は別物だったし

  4. ヒロアカを最高の最終回で締めてくれること

  5. 新しい看板級の発掘
    これに尽きる

  6. 少年漫画増やして
    やっすいパロに頼ったり、日常系とかお仕事系で誤魔化さずに真っすぐに熱いストーリーを頼む

  7. 夢はでっかくワンピ超え作品の誕生

    • 無理だよぉ…

      • ドラゴンボール終了時もこんな面白い作品は二度と出ないだろう、と言われてたけど

      • ワンピ超えをどこに設定するかで話は全く変わるんだよなぁ
        25年以上ジャンプの看板背負う漫画になれってなるとドラゴンボールの時の比では無いし、短期でいい一瞬でいいなら呪術くらいの爆発力があれば何とかなるし

      • 実際問題ワンピを超えたって思える条件なんだろうな…

      • 瞬間最大風速なら鬼滅くらいやれば超えたってなるけどそれはそれで鬼滅とかち合うのが修羅の道
        トータルの話になると100巻超えて未だ現役ミリオンセラーの勢いで爆進してる存在をどう超えるのかって話だし

      • アニメが25年止まることなく放送してるのもでかい気がするんだよなぁ。途中から漫画よりアニメ入りの世代になるだろうし親子2世代で国民的作品ってイメージがつく。というかこんな年間通して流し続ける長期アニメも今後生まれるとは思えんな…

      • 言っちゃ悪いけど、
        アニメをチンタラダラダラやる事が目標とか言われても困るし
        そこがワンピの凄さとか言われても違うでしょ

      • 一応ダラダラやってもスポンサーがついて意地でも終わらせない作品と思えばすごいやん?

      • 億単位で売れる漫画を描く<<<<<<タイトル等を全く変えずに20年以上連載する
        (※難易度の高さ)


      • 二十年以上の長期連載って実は結構あるぞ

  8. 上位陣終わりそうだしそろそろ大ヒット作出さないとガチでサンデーマガジンに抜かれそう

    • 今のサンデーの終焉っぷりを全く知らなさそう

      • フリーレンがあるじゃん
        上位3作に並ぶ作品が来ないと本格的に他誌に負けそう(過去作やヤンジャンジャンプラから人気作呼んで食いつなぎそうだが)

      • 少年漫画ではライバルを舐めるのは負けフラグ

      • MMA部門では勝ってるから…

      • フリーレンが最後の輝きだろ
        あとはコナンの終了と共におしまいや

      • フリーレンのってても発行部数はマガジンより下だぞ?
        23年7~9月
        1,160,833 ジャンプ
        *,358,167 マガジン 
        *,153,333 サンデー

        電子媒体では逆転してるとでもいうのか?

    • サンデーは中国人編集者が中華ファンタジーばかり作家に書かせてサンデーコミックスの発売日に関係ない中国の連休に合わせて中華ファンタジーの新連載三作の一巻を同時に発売させたりして本当にやばいよ。

      • 別に中華ファンタジー自体はええやろ
        薬師とかヒットしてるし、ジャンプだってキングダムとか封神演義とあるし

    • ゲハじゃねえんだし面白い漫画生み出してくれるならどの雑誌が1番でも構わん

    • 地味にアニメ化ラッシュしてるチャンピオンも忘れないでください

      • 目が見えない少女をアニメ化しろ

      • 声が出ない少女だよ!?

  9. ダビデくんの作者、アグラビ作者新作描いてくれ

    • あいつらいつまで寝てんだ

      • アグラビの作者はデビューが10年くらい前だからねぇ…

      • クロクロクからアグラビまで7年あったしな……

  10. ハンターハンターは雑誌掲載終了宣言してしまったがそれでも帰ってきてくれないかと期待してしまう

  11. ダークファンタジーはもういらないので王道ファンタジー漫画が欲しいな

    • 王道ファンタジーってなんだ?
      ブラクロみたいなのか?

      • そうやね ブラクロとかダイみたいなのやね

      • ブラクロはもういらない…

    • なろう漫画のお手本になるような作品を作ったら案外売れるんじゃないかと思うことがある

      • マッシュルとかキルアオがその類じゃない?

      • そうかもしれない

    • 分かる
      敵味方がバタバタ死んでく殺伐としたものじゃくて、ワクワクする冒険ものがみたい

      • 冒険じゃなくてもいいから、少年心が揺さぶられるワクワクしたものを求む

      • 進撃からのブームだったけどさすがに呪術チェーンソーで打ち止めだと思いたい

      • ワクワク感で言えばトリコは凄かったと思うけど灰コメの条件で言えばしまぶーがファンタジー描いてるところはイメージし難いな

      • カグラバチが継承してるな

      • しんげきからブームとは?w
        HUNTER×HUNTERやらジョジョの奇妙な冒険やらはじめから死にまくる作品はずっとあるから
        キッズって無知の癖に断定するよなぁ

      • 青2じゃないけど、覇権級のダークファンタジーって進撃より前に何があった?

      • ベルセルク

      • 進撃がハガレンのパクりだしなぁ

    • 人がやたら死んだり、主人公の目的が復讐とか贖罪みたいなのはもういいかな
      ワンピヒロアカブラクロみたいな~になると言う主人公の目的がポジティブな作品がほしいね

    • わかる
      さわやかなマンガ読みたい

    • ダークファンタジーっていうか闇を纏って闇を祓う系はもうお腹いっぱい
      まっすぐ王道なバトル漫画がいい

  12. 夜桜さんのアニメが原作ストックが無くなるまで長期放送して欲しい

  13. ハイキューやアイシールド21みたいにスポーツ漫画のヒット作がそろそろ出ないかな
    そろそろ野球の当たりが出ても良さそうだが

  14. ソーマの作者の新作が振るわなかったのでぼく勉、ゆらぎ荘の作者の新連載が来ることを期待

    • そいつらの前にニセコイだろ

      • もうニセコイのようなのは勘弁
        新連載するならダブルアーツのリベンジしてほしいわ

      • まあ実際ニセコイみたいのなんかやる気ないだろうが
        ゆらぎ荘とかぼく勉のようなのはもっと勘弁だけどなw

      • ニセコイみたいな男向けの恋愛漫画欲しいわ
        アオハコはおもろいけどジャンプにはいらん

      • 女の子のデザインは漫画もアニメも可愛かったから、原作をつけての新連載を期待したい

      • アオハコみたいな恋愛漫画が増えるのが正解だぞ
        エロいらねぇし、女読者も狙える健全漫画だからな

      • ↑女はターゲットじゃないんだわ

      • 今どきそうじゃないよおっさん

      • ラブコメやるなら赤坂アカ原作レベルじゃないと釣り合わんけど、恋愛代行とか糞つまらんからな

      • 青7
        10~15年ぐらい前のジャンプは、腐女子だらけで男読者に見放されてジャンプ以外の萌え系やラノベに客取られてた事知らんの?
        売上のために腐女子に媚びる時代にまた戻りたいか?
        少年漫画に寄生するま.んこみたいな卑しい存在
        エロ描写をマシマシに入れてどんどん振り落としてやれ

      • 青9
        男一匹ガキ大将でも読め

  15. まずは明けましておめでとうございます。

    連載中限定モノならサカモト・ウィッチ・あかねの三作の
    何らかのメディア化(アニメなど)だな…。
    特にサカモトは尻に火が付いたと言ってもいいほどに現実でもピンチと見える。

  16. るろうに剣心、ワールドトリガー、ジョジョ9部、Dグレイマン、行ったばかりだがブラクロ
    他紙に流れた人気漫画が本誌に帰ってこないかな
    サンデーみたいに月3掲載1休みにすれば作者の負担も減るのでは

  17. るろうに剣心アニメはストック有るのになんで2クールで一旦終了何だろう
    ダイの大冒険みたいに最後まで一挙放送して欲しかった

    • すげぇ中途半端なトコで終わってたな…るろ剣のアニメが。
      旧作でも志々雄が焼死するトコまでは放送されていたのに…

    • 制作会社の都合かな?

    • 毎週深夜1時にアニメを観るなんてのを30週も40週も続けてたら視聴者が飽きるって判断したのかも
      19時にやってた頃と違ってメインの視聴者は大人なわけだし

    • ぶっちゃけそんなに売れるか分からんからだろ
      ジョジョみたいに長年待ち焦がれた作品でもない
      ただのリメイク作品なのに一年以上もやれるかよ

    • 分割でやる作品なんていくらでもあったろ。単純に今のペースで制作をつづけるのが難しいんやろ。時間があればストックとかも作れるだろうし。

      • 鬼滅とかはまだクオリティも高いし分割しなきゃいけないってのもわからなくもないんだけど、リメイク剣心ってそうしなきゃいけないほどのクオリティだったか?って印象が強くてな

      • 制作会社ごとに使える予算は違うし、他の作品も手掛けてるのかも知れない
        何でクオリティ=予算と言う単純な考えしかできないのだろうか…

    • 放送枠を確保するための予算が関係してるのかもね

      • 深夜アニメの放送枠料なんかたかが知れてる

      • それなら何で深夜アニメは1クールが多いんだろうな
        1年くらい放送したらいいのに

  18. べるぜバブやリボーンや北斗の拳みたいな途中までアニメ化された作品の最終章アニメ化
    男塾はいらん

  19. あと1年位呪術を引き伸ばしてほしい

  20. 新連載12本以上

  21. ありゃあもう鵺のアニメ化を期待してます

  22. あけおめボケども
    今年もおめーらと熱く盛り上がれる新連載が来てほしいもんだな!ガッハッハッハ

  23. ジョジョ7部アニメ化

  24. サカモトアオハコ級の中堅

  25. アイスヘッドギルみたいなネタにもならない空気糞漫画の連載は止めてほしいかな

  26. ・1話からのめり込むほど面白い王道な新連載が来ること
    ・SAKAMOTOが人気出て18巻くらいで1000万部突破してジャンプを盛り上げること
    ・呪術、ヒロアカが綺麗に完結すること

    今年も良い一年になりますように。

  27. BURN THE WITCHシーズン2の連載はよ

  28. ヒロアカがミリオン達成する

    • 累計1億部も達成してほしい

      • 次の累計発表はいつだろう
        ソワソワするな

      • コロナブーストで発行部数加速してるから前回までの伸びを見ると
        衰えてなければ次巻の40巻の世界累計でじゃないかな

        コロナ前までは一巻発売毎に国内で100万ってペースで発行部数は増えてたけど
        ブースト入ってからは国内250万以上、海外も200万以上を増やしてるし

      • コロナの影響はあるだろうけどブーストってのは鬼滅や呪術みたいな異常な跳ね方でないとしっくり来ないな

      • そりゃあ単に鬼滅や呪術で感覚麻痺してるか上を見過ぎてるだけ
        東リベ、スパイ、ブルロ
        作品によって伸び方が違うのは当たり前

        そもそも倍以上に跳ね上がってんだからブースト以外の何者でもない

      • そんな個人的な言葉の定義押し付けられても

      • 鬼滅はアニメが話題になってる時にコロナ禍になって、呪術東リベスパイブルロなどはコロナ禍の最中に初めてアニメ化した
        つまりメディアが宣伝するきっかけがあったからブーストが強かったんだよね
        ヒロアカはアニメ化したのがずっと前だからブーストが弱かったんだよ
        コロナ禍で漫画を読まない人たちが興味を持つ一番のきっかけはテレビやネットなどのメディアだからね

      • 鬼滅や呪術クラスでもブーストかかってると認めない人もいるからな

      • 映画やってもっと話題になる機会はあったけどそこまでいかなかったのは残念
        ただ引き続きアニメもやったし本誌では最終章って触れ込みで頑張ってたし
        ブーストで受けた中でも少なくとも上位の方だろうきっと

      • ヒロアカは映画公開と緊急事態宣言がもろ被りしたり原画展が開催直前に中止になったりマイナス方向にブーストかかった印象の方が強かったからあの苦境で意外と伸びたなって感じ

      • 一期放送後にすぐ映画化した呪術鬼滅とは集客のしやすさが段違いだからなんとも言えない
        コロナ禍を機に読んだ人は確実に増えたと思うけど

      • 原作は最終章とはいっても可もなく不可もなくで再注目も推しもさせてもらえず
        アニメも5期にもなれば新規なんか来るわけもなく既存で堅実にやるだけだから話題にはならない
        映画こそはと鬼滅後にできたけど緊急事態がぶち当たってきたせいで中止こそならなかったけど勢い削がれた

        映画の境遇はコナンやエヴァ完結編、るろ剣実写、東リベ実写と同じだけどこれらはそれまでの積み重ねや初だったりするから世間の注目や勢いが違う

        まん防にこそぶち当たった呪術がいたけどあれは鬼滅からの恩恵レベルが違う

        ほんまタイミングがつくづく悪いし恵まれてない
        というかコナンが例年より20億ほど下がってたから或いはヒロアカも40億超えのドラゴボ超えでまた違った話題を引き寄せてたんじゃないかって思わなくもない

      • ヒロアカって運がない鬼滅や呪術って感じ
        空前のジャンプアニメブームにアニメをやってるのに既に過去のもの扱いで乗れてるようで乗り切れていない感じが

        展示会とか呪術は問題なくやれてて
        鬼滅は中止こそなってたけどその他で上手く挽回してた印象はある
        ヒロアカはもう作品がというよりとにかく運がないなって

      • ヒロアカはテレビアニメや映画や原画展などの売り出し方が、ワンピナルトブリーチの時代とほぼ同じで、鬼滅や呪術から新しい時代の売り出し方に変わったと思う
        ヒロアカに運が無いのではなく、ヒロアカは運が良くも悪くもなく普通で、鬼滅や呪術が運に恵まれたのだと思う
        誤解のないように言っておくけど、鬼滅や呪術が運だけで売れたわけじゃなく内容もちゃんとしてると思ってるよ

      • そんな中で新しい時代のAdoを取り込んで波に乗ったワンピースパイセンの流石よ
        大看板が違うね

      • 結局世の中運も実力の内だしな
        運を言い訳にしたところで現実何の足しにもならないし運が良かった事を指摘しようとその作品の人気が減る事も無いからなぁ

      • ヒロアカコロナブーストかかってるぞ
        当時コロナでアメリカでのアニメの視聴数一気に増えて
        それでヒロアカはアメリカで人気があるって言い出したんだし
        それにコロナなんてもっと前からなってたのにヒロアカだけ影響ないとか無理がありすぎる
        お前らの言ってるコロナブーストってコロナじゃなくて鬼滅ブームが起きたことじゃないのか?

      • 実際青2にあるように前後で明らかな数字の変化あるからな
        しかも国内外で分かりやすく数字に出てる

        初アニメ化したわけでもないのに倍以上なんだから普通なら規格外よ
        ただ単にそれ以上に目立つ数字の作品がちらほらとあったというだけ
        コロナブーストでは作品によって差はあれど全ての作品にかかってることだしね

        或いは鬼滅の爆発がなかったらヒロアカの伸びが1番だったかもしれない

    • 初版ミリオンいってても巻割でヒロアカに抜かれてる作品はたくさんあるし今更かなあ
      やっぱり累計を着実に伸ばして欲しいわ

      • 名誉的には大事じゃない?

      • この電子の時代にそんなことを名誉とか言ってるのはおっさんぐらいだよ
        今は初動より後からどれだけ積めるかだ

      • 今更やってもと考えるか、落ち着いたからこそ話題作りにやるべきと考えるか

      • 結局漫画の売上評価って最後に発表された累計発行部数で後は忘れ去られるからな

      • でもワンピが初版300万超えって帯で散々アピールしてるし…

      • ワンピースってまだ300万やってんのか?電子もあるけどそもそも全盛期から半分くらいの売り上げになってんのに
        体裁か

        まあ電子もある中でだからこそ目立つってところもあるよな
        ハードルの高さは更にって感じだけど

      • 全盛期から減ろうがそれでも一番売れてるからな
        そもそも利益回収できてるから初版刷るに決まってるだろアホか

      • 売れてないのに刷っててアホかという話な
        電子があるから尚更に

      • 青6
        最新刊の帯以外にも最近のジャンプで300万部アピールしてたよ

      • その累計って海外も足してだろ?
        ここは日本なんだから海外で水増ししたところであんまり意味がないような気がするけど
        日本で初版100万部売れてる漫画のほうが累計で負けててもヒロアカよりよっぽど人気あるじゃん

      • 今の時代に海外分を足さないことの方がよっぽど意味がない
        出版社も作者もその分稼いでるんだからな
        数字がショボいか編集の怠慢だろ

      • マジで海外人気ある作品で世界累計出さないのは編集がアホとしか思えん
        ビジネスなんだからむしろ海外人気なんかどんどんアピールするべきだろ

      • 累計発行部数は宣伝のために出してるんだからある数字なら全部積むべきなんだよな

      • >日本で初版100万部売れてる漫画のほうが累計で負けててもヒロアカよりよっぽど人気あるじゃん
        初版100万部行ってても累計で負けてるって事は、一時期の人気は高くてもそこから人気が落ちて、総合的にヒロアカに負けてるって事なんだよ

      • 青5
        そんなに刷ってて実売りは半分くらいに落ちてんのに
        去年BOOKOFFで1番売れたのがワンピースなんよな

        売上は落ちててそれでも大量に売られているという
        まあ紙は重なるし仕方ないけど

      • 日本ではそこそこだけど海外で何故か大人気の漫画があったとして
        お前ら読もうと思うか?
        どうせ外国人は漫画がわかってないとか文句言って読まないだろ
        だから海外人気より結局は日本での人気が重要だと思うけどな

      • ヒロアカって海外の人気があるからと言って、日本での人気が無いわけじゃないぞ

      • 青15、何かにつけて一番売れてるって主張してるけど、それって55週計で半分も売れてないのに初版300万部にする意味ある?って質問にどう関係してるの?

        *890494 (4)│1186612│1300580│1361215│1397351┃1,444,947 (*46)┃2023/11|ONE PIECE 107

      • 日本の累計数と比べると誤差程度でしかねーもん
        世界で人気より国内で人気の方が数字がでかい

      • 青15
        勘違いしてるけど1番売れたのは古本屋で、な
        結局大量に売られてるってことワンピースは

        売上落ちてる+大量に売られてる
        こんなんじゃ尚のこと初版300万とかただのハリボテだよねって話

        まあ記録になることが累計か初版維持しかないからやめないだろうけど

      • 以前鬼滅はワンピ以上に売れたのに、古本屋にめちゃくちゃ売られたとコメントしたら「鬼滅はたくさん売れたのだから、古本屋にも売られただけ」と言われたな
        で、それは人気が落ちたとか、飽きられたからでは?と聞いたら「お金に困ったらみんな売る、ずっと単行本を持ってるのはオタクだけ」と返されたな

        つまりワンピが古本屋に多く売られても、人気が落ちたわけじゃないと言うわけだ

      • 鬼滅信の言葉を間に受けて借りるワンピ信

      • 引っ掛かったな、バカめ!
        俺はヒロ信だ!

      • 鬼滅信の言葉を間に受けて借りるワンピ信
        に横から絡んでくるヒロ信

      • あれ?呪術信は?

      • 信者同士の達人の間合い

  29. 少年ジャンプらしさを取り戻すこと

    • ないよな!本当に
      今はワンピがあるからいいけど

      アイギルは空気だったけど少年漫画だったってところは評価したい

      • ジニーの件は?

    • ジャンプっぽい王道バトル漫画を幼稚だと思ってるフシがある気がする

      みんなハンターやジョジョに悪い意味で影響受けすぎ
      呪術でさえややこしい

      • 今の読者層がそうなんかな
        俺はおっさんだから、子供向け大人向けときて一周まわった感じだ

    • まぁ外面だけでもジャンプっぽい雰囲気あったヒット作はヒロアカまでだな
      話はネチョってはしてるけど絵柄だけなら少年漫画の体裁を保ててはいた

      ワンピヒロアカなくなったら雑誌のアイデンティティがなくなると思う

      • ドラゴンボールやワンピースみたいなのをそのままやってもモドキにしかならないからなあ
        ヒロアカみたいに独自性を出してなおかつ王道な作品がいくつか欲しい

      • やっぱ華が出るもんな
        表紙が明るくなる ワンピースはもうちょっと続くと思うけど表紙からあの笑顔が消えると思うとゾッとするね

      • ジャンプっぽいか?
        どっちかというとコロコロとかそっち系だと思うけど
        だからキャラ人気そこまで出なかったし

      • なんか違う世界線から来てる人がいるな

      • ヒロアカはワンピドラゴボに続くほどフィギュア展開豊富なんだからキャラ人気は凄まじいぞ
        鬼滅や呪術よりもその辺は上をいってる

      • 言うてもヒロアカは鬼滅呪術とは人気の規模が違うからな…
        中野編集長はヒロアカがヒットしてても「初版100万部のヒットが欲しい。誰でも知ってるキャラが生まれて欲しい。」と言っていた訳で。
        この発言の翌年(19年)鬼滅が初版100万部を果たし、続けて呪術スパイが続いた。

      • キャラにファンがつくのも作品にファンがつくのも各々のコンテンツの強みだし比べるようなもんじゃ無いと思うけどな どっちの方が高尚ってわけでもないし

      • フィギュア展開が豊富だからキャラ人気は鬼滅や呪術の上を行ってるはよく分からん理屈だな
        単にグッズ展開の傾向が違うだけでは?
        グッズ全般の市場の大きさは作品人気と同じ順位だろうしキャラ人気投票とかでもヒロアカより票数集めてるよな

      • ヒロアカアソチが中野編集長の言葉を神の啓示のように絶対的なものとして扱ってるのは笑えるな

      • 初版100万部ってのはもっと昔から言われてるし
        なんなら漫画以外でも言われてることだけどな
        ミリオンセラーって聞いたことないか?
        昔から100万ってのは大ヒットの基準にされてるぞ

      • 問題はその初版の数が正しいかどうかって事なんよ
        鬼滅の最終巻は初版の数が足りなかった
        チェンソーマンや怪獣8号は初版の数が多すぎた
        サムライ8も多すぎたと思う
        で、ヒロアカだけど、明らかに100万部刷ってもいいくらいに売れてる時期に重版ばかりしてた
        しかも1ミリオン行ってないのにミリオンセラーより売れてると言うおかしな事になってる
        その事について中野編集長がどう考えてるか知りたいな

      • でもヒロアカって最高初版78万部(33巻)で
        オリコンで一巻も100万以上売れてるのがないんよな

        最高が33巻の86万
        絶妙に正しい刷りかたしててある意味無駄をしてないw

      • ヒロアカの初版が100万行かないのは電子版の普及も影響してるだろうな
        電子版込みの累計発行部数を見る限り初版100万行かないのが不思議なくらいだからな

      • ミリオンセラーより売れてるって言うけど国内だと負けてるんじゃなかったか?
        じゃあ初版の部数は正しいってことだと思うが
        ヒロアカだけ電子書籍あるならそうだけど他の漫画も電子書籍あるからな
        条件は同じなんだし関係無いのでは

      • ヒロアカは電子書籍を抜いた国内の売上でもミリオン達成した作品より売れてるよ

      • 勝ってたり負けてたり
        やろ

      • せやな
        ミリオン達成したいくつかの作品に勝ってるが正しいな

  30. ワンピ呪術クラスのどでかい新連載またきてくれ
    鬼滅はちょっと短すぎた

    • 編集が無理な引き伸ばしをさせないって方針に変わったんならワンピみたいなのはもう無理なんじゃないかと思う
      グランドライン入ったらすぐ四皇とのバトルの予定だったのを七武海や最悪の世代をねじ込んだのは、尾田先生も大変だったろうけど英断だったと思うわ

      • 尾田の場合自分で思い付いた物をぶち込んでっただけだぞ
        それでも帳尻合わせつつ面白さも損なわないなんて事が出来る漫画家なんて尾田以外前例がない


      • じゃあやっぱり無理なんじゃないかな

      • 結果的にでもいいから作者に長く続ける意志があって、ネタ切れせずに面白さのラインを一定水準以上保てて、健康的・精神的な問題で脱落しないタフさがあればいいんだぞ
        …無理かもしれんな

      • そりゃ最低限上澄み作家ならそこそこやれるべきことではあるけど
        ワンピの場合最大風速も維持期間も他の上澄みとは規模が違うしなぁ

      • ネバランの原作者が編集から20巻程度で終わらせろと言われてたと暴露してた。
        鬼滅も似たような事言われてたかもしれん。

      • FBによると吾峠は担当者と初めの頃に今後の内容の話してるときから20巻くらいを想定してたみたいだから鬼滅は既定路線だと思う

      • 鬼滅は吾峠の想定ではもっと短かったけど担当の見立てではそのプロットでは20巻以上は必要と訂正されたんだろ

      • だからほぼ初めから20巻くらい想定で動いてたってことやろ

  31. 売れる作品が欲しい
    キルアオも鵺も現状売上は微妙だし

  32. 能力者バトル漫画が売りのジャンプだがギャグも最近振るわないな
    ハイスクール奇面組や燃えるお兄さんやついでにとんちんかんクラスのコメディーが必要では

  33. 今連載作でアニメ化決まって一部は放送してる
    夜桜、アンデラ、逃げ若、アオノハコの
    映画化、ゲーム化、実写化、舞台化

    • なんでも当てずっぽにメディア化すれば良いもんじゃ無いぞ

      • 言うてもヒット作ならそれぞれのハードルは案外高く無い気はする
        全部やるってなると無謀だけど

  34. 新年早々伏黒役の内田さんがプリキュア声優さんと結婚のニュース見た おめでとう!

  35. 能力者バトル漫画で話が面白い作家が出てくること

  36. 今年こそは逃げ若の新規読者が増えてくれることかな
    減り続ける読者をアニメ放送で盛り返す事を切に願う

  37. 鬼滅と呪術のヒットから和風の怪奇バトルモノを
    鵺や累々といった新連載に出してきているから
    洋風のモンスターモノを一つ…

  38. ハンターハンターの再開

  39. 休載、減ページ、下描き掲載の未完成製品を減らして
    まともな商品にしてほしいわ

    • 下描きはマズイが他は計画的にやる分には別にいいわ
      作者の健康第一だろ

    • 正直休載ローテーションは本格的に導入するべきだわ
      載せられる作家の幅も増えるだろうしな

      • マジでそう、もっと先を見越したストーリーを時間かけてなって欲しい

      • サンデーとか毎週平気で4作品とか休載してて最初ビックリしたけど、よく考えると健全だよな……
        アオハコ作者もXで休みが足りないって嘆いてたし、あと3~4作品くらい増やして、キルアオ鵺くらい人気が安定してきたり長さ連載してる作品は休載を与えるべき。

    • 出版社がそれでも載せたいと思うヒット作があるうちはまだマシなんだがな

    • 漫画雑誌って単行本を買ってもらうための有料お試し版情報誌みたいなもんだから、「これまでちゃんと描いてた中で一週だけ下書きみたいな感じになった」くらいなら下書きでもそこまで気にならないかな

      • 賛成。ヒロアカなんかあんなに描きこんで休載するなら、キメゴマだけであとはネームでもかまわない
        と思ったが、単行本の作業時間もらえるわけじゃないから結局同じだな

      • 真っ先に話を知りたい人のためなんだから、下書きはダメだろ

      • 冨樫に言ってやれ
        そもそも描かないし描いても下書きだったり小説だったりするからな

    • ちゃんと仕事できてないってことだもんな
      週刊連載できないのはさっさとジャンプラにでも移動すればいいのに

      • できてるできてないは雑誌が決めることだし作品としていてもらわないと困るから載せてるんやで

      • ワートリもブラクロも作者の健康状態さえ良ければ移籍して欲しくなかっただろうからな
        今の誌面を見たら痛感するわ

      • ワンピ呪術ヒロアカがジャンプラ行き決定か…
        坂本も最近減ページ気味だし、赤コメの言う通りにこの四つをジャンプラに左遷させよう!

  40. ・アンケシステム廃止 ・専属契約制度撤廃 ・完全電子版移行 ・作家原稿料2倍
    ・ローテーション休暇導入、自己申告制 ・短期集中連載枠常設 ・アニメ会社設立

    • アンケシステム廃止というか、他誌が普通にやってるようにアンケ結果を掲載順に反映しない(つまり非公開状態)ようにすればそれはまぁやろうと思えばすぐ実現できるかもね。

      • アンケシステム廃止が正しいのかは別問題だけどな
        他誌がそれで成功してるとも言えないし、結果的にはジャンプこそが成功側だし
        ジャンプが他誌のやり方に合わせる意味って現状は別に無いと思う

      • それやったら俺はジャンプ読むのやめるわ

        打ち切りレースやってるから面白いのに

      • アンケ廃止って要は出版社が推したい作品をゴリ押しで、あたかも人気作品の様に振る舞って、読者はそれに乗せられろって事でしょ
        新人でもアンケ取れればスター漫画の仲間入り出来るチャンスがあるのがジャンプのいい所なのに、無難な中堅漫画家がダラダラ居座る雑誌になる様なら終わりだわ

      • アンケ廃止上げるやつって恐ろしく頭悪そう
        それか過去打ち切られた漫画でも支持してそう

      • アンケ廃止されたら100ワニみたいな漫画が連載されるんだろうな

      • 今のアンケ結果だって結果を公表してないんだから
        本当に掲載順通りのアンケ結果なのかどうかわからないんだけどな

      • 実際下をウロウロしてるのが順当に売上低くて妥当に消えていくんだから反映は無難にしてるでしょ

        否定できるようなものの方が逆にないよ

      • 順位争いが一番面白いのになくなったらジャンプ買うのやめる
        ただでさえ呪術終わったら買うの辞めようかと思ってるのに

    • 倒産するな。

    • 無能オブ無能

  41. やっぱり良質な新連載が欲しいわ
    まあ今年に限らずほぼ毎年思ってる気がするけど

  42. アニメ化狙える健全なエッチ漫画求む!

  43. 『少年』を意識した作品の掲載を心掛けてほしい
    最近、『幼年』っぽいの多すぎる!
    コロコロコミックとか月刊少年ガンガン、コミックボンボンじゃねーんだよと言いたい

  44. 続いてくれたらそれでいいよ

  45. もっとベタで幼稚でカッコ付けた薄っぺらい作品を増やしてくれ
    ブリーチやテニプリや男塾みたいなやつ

    なんか変に設定凝ってたり、
    偉そーに人生訓を説教したりする高尚()な漫画ばっかりだろ最近
    少年誌って事を忘れてるわ
    アホガキどもに何が受けるのかもう一度真剣に考え直せ

    • そもそもベタで幼稚でカッコつけたって言うけどブリーチもテニヌも作者のセンス半端ないからな
      ブリーチより絵が上手い中二漫画はそうそうないし
      テニヌぐらいギャグが面白い腐女子スポーツ漫画もそうそうない
      自力が一定量ないのに~みたいなこと真似しても反感買うだけ

      • BLEACHはセンスの塊だよなぁ
        しかも設定も凝りまくってる

    • 色々大人気ないコメントですな。

    • ブリーチや幽白や星矢みたいにカッコいいイケメンキャラがバンバン出てくるバトル漫画ってなんで無くなったんだろ

      • 呪術や鬼滅はそれっぽかったとは思うし結果馬鹿売れした

        ただ個人的に一世代前のナルトやブリーチの方がそういう絵はカッコ良く感じてしまうんだよなぁ

      • 画力が全体的に上がってるはずなのにカッコいいキャラ描ける人少なくなってない?

      • 画力じゃなくてキャラデザでは?
        最近は見た目の良いキャラ少ないと思う

      • 呪術はまだ分かるが鬼滅!?

      • 人気投票で総得票数が13万票だったじゃん?

      • 作品人気は全てイケメンが理由とか思ってるわけか

    • 今連載してるのもそれっぽいこと言ってるだけで十分薄っぺらいだろ
      設定も凝ってるとかじゃなくてそれっぽいって程度だし

      • 少なくともヒロアカとかは重厚な台詞回しを狙ってるよ
        だから難しい言葉を使おうとしてスベってっるんだけど

        もっと平易な言葉選べよって思うわ

      • つまりすべってるブリーチってことだろ?

      • え、そんな難しいこと言ってると思ったこと無いんだが

    • ブリーチも説教垂れてた気がするが…

  46. 最近読み応えないから30円くらい値下げしてほしい

    • 倍額で良いから面白いの読みたい

    • ワンピしか本当に読んでないから40円で売って欲しい
      一話売りってそのぐらいじゃん

      • いやいやw
        ワンピで8割持ってる雑誌なんだから、最低でも8割支払いたいって言わなあかんよ

        しかも実際は、足引っ張ってジャンプの価値をマイナスにしてる漫画もたくさんあるんだから、ワンピだけだと500円くらいしてもおかしくないね

      • 昔はともかく今だとワンピ8割は多すぎじゃね?

      • 「昔」がいつかにもよるけど、ナルトBLEACH時代のが今より週刊ワンピ率は低かったろ

  47. そら看板とは言わないまでもエースの登場よ
    掲載順なり売上なり話題なりが順調に伸びてスムーズにアニメ化の話が出る程度の

    2019年辺りまでは年に1つや2つは出てたんだけどねぇ

    • 取り消せよ…!今の言葉…!

      • 登場したくないのかよ!
        働け!エース!

      • 載るなエース!

    • それ以降が夜桜 アンデラ マッシュル~だもんな
      流石にそろそろ何か出ないとヤバイ

      • そこそこの人気でも打ち切られないから連載作品のデフレーションが起きてる
        昔だと「え、このレベルでも打ち切り?」みたいなのが結構あったんだけどね

  48. 兎に角面白い新連載を2本は入れて欲しい
    2023年だとキルアオや鵺が人気だが、万人受けするような内容ではないし、あの売上だとアニメ化になってもアンデラが限界だろう
    そろそろ本物の看板漫画頼むわマジで

  49. ここのまとめは呪術とかのアニメはまとるけどワンピのアニメはまとめないのかな?

    何処も深夜組ばっかでマトモにまとめてないから需要あると思うんだけどな

    • ドクストるろ剣マッシュルもまとめないし
      コメントつかないという判断してるんでしょ

    • ワンピのアニメなんか語る所ないだろw
      たまにヌルヌル作画やるだけで
      見どころゼロじゃん

    • ワンピはともかく
      ヒロアカの黒いヒーロー編に対して全くのノータッチな時点で
      このサイトでのアニメ感想まとめについては、“器が知れてる”って感じなんだが。

      • お、わかりやすい釣りコメきたな

      • ここは本来漫画を扱うサイトだからだと思う

      • あの呪術ですら大してコメ稼げてないんだからアニメ関連は期待しない方がええ

  50. 作品のアニメ化の際はクソみたいなステマをやめること

    チェンソーマン芸人()どこ行ったん?

  51. 中野政権の退陣だろ
    それ以上に大事なことなんてない

  52. 看板級なんて贅沢言わんから
    アニメ化無しでオリコン初週10万〜20万ぐらい行く漫画を2本ぐらい始まった欲しいね

    • 控えめに言っても贅沢やん
      それヒロアカクラスやんね
      それを2本なんて稀に見るキセキの世代になっちゃう

      • 呪術が終わるのにヒロアカクラスが2本程度じゃまた暗黒時代に逆戻りじゃん

      • いやそれヒロアカより下のクラスだから
        本来もっとあっていい

      • 今年だけでヒロアカクラスが2本入って来たら最高やな
        呪術ヒロアカ終わっても定期購読続けちゃうかも

      • ヒロアカクラス(累計1億部確定)

      • 今だと海外でも漫画売れるようになってるから
        海外も合わせて1億部ならこれからはポンポン出そうな気もする

      • 海外市場は国内に比べると遥かに小さいし国内で人気でも海外で人気になるとは限らないんでそんな簡単に1億いかないよ

      • よくわからんけどアニメ化無しでオリコン初週10万〜20万ぐらい行く漫画って坂本とかアオハコのちょっと上くらいじゃないの?

      • 海外市場が小さいって言ってもほとんどがジャンプ漫画ばっかりだろ?
        日本のマイナーな漫画とか売ってすらいないだろうし
        じゃあジャンプ漫画は海外市場の割には売れるはず
        それに昔はほぼ国内だけで1億部だったのが海外の売上も加わるんだから
        昔と比べたらかなりハードルは下がってるだろ

      • 去年一番売れたブルーロックでもまだ3000万部だぞ
        一億部なんてそんな簡単にいくかな
        最低でも呪術並みのヒットしないとなかなか難しいのでは

      • 青8
        昔より娯楽の種類が多くなったり、子供の数が減ってる
        何よりジャンプ本誌の発行部数が昔より激減してるのだから、1億部達成するハードルは今の方が高いと思う

      • ブルーロックの3000万ってそれ国内だけだろ?
        これに海外もプラスされるなら可能性はあるんじゃね

      • ジャンプ本誌の発行部数とか関係無いだろ
        漫画全体だと売上上がってるんじゃないのか?
        売れてる漫画は昔より売れてるぞ

      • 青11
        海外含めたとしても国内だけで7000万〜8000万は最低でも売れる必要あると考えると1億部いけるか…?
        現状27巻3000万部だから40〜50巻近く続けばワンチャン?

      • ジャンプ本誌を買う人が減ったら、普通は単行本を買う人も減る
        漫画の売上が上がったのはコロナ禍で漫画バブルが起きただけで一時的なもの

      • 調べたら2020年で日本の漫画市場は過去最高の売上みたいだな
        海外も増えてるしこれで昔よりハードル高いってどう考えたらなるんだ?

      • 青7
        初週で二十数万がヒロアカ
        10万〜20万だと今の本誌にはいない
        居なくなったブラクロで10万前半だったくらいだけど近年だと10万切ってたかも

        アオハコ・サカモトで7万前後
        なかなかハードル高いよ今のジャンプには

      • 青15
        2020年が最高ってことはそれから落ちてるわけだし、その年はコロナ禍が始まった年だからそこがピーク

      • ↑ワンピース呪術から数段落ちるとはいえヒロアカでも初週30万は超えてるぞ
        11月に発売された坂本の最新巻は約6万だった

      • 90年代とかのほうが漫画市場はもっと小さかっただろ
        今のほうが大人も漫画読むんだから売れると思うが
        コロナ禍で売れたって言うけどそれで今まで漫画読まなかった人も読むようになるからな

      • 青17
        2020年で過去最大になっただけで、2020年→2021年→2022年と年々市場規模は拡大してるぞ
        単にコミックスの価格が上がってることとかも関係してそうだけど

        ついでに
        ・コロナ禍による巣ごもり需要が終息
        ・コミック市場全体における電子の占有率は66.2%(電子コミックの市場推計は定額読み放題を含む「読者が支払った金額の推計」)
        とのこと

      • ヒロアカが累計1億部行きそうになると、ポンポン出そうとかハードルは昔より下がってるなんて意見が出るあたり「わかりやすいな~」と思って苦笑いが出てしまう

      • 実際累計とか巻割ってインフレしていってるからな
        まあ海外の発行部数そのまま上乗せしてるから当たり前のことだけど
        これからも海外が増えてくんだから10年後や20年後には2億とかが基準になってるかもな

      • ↑それは初版の部数があてにならなくなったって事でもあるんだよな
        巻割が増えると言うことはそれだけ人気があると言う意味なのにそれを見抜けなかったわけだから

      • 巻割とかのほうが当てにならないと思うけどな
        編集部は正確な売上のデータ持っててそれで初版を決めてるんだから
        そもそも売上じゃなくて発行部数で言ってるのもどうなんだって思うわ

      • 初版も最初の発行部数って意味だぞ
        初版を信用する理由はわかったが、累計を信用できない理由がわからない
        どちらも発行部数を示す指標で、編集部がデータを基に決定してるんだぞ

      • 累計じゃなくて巻割だった

      • 青24
        ワンピみたいに忖度されてたら意味ないよ

      • │1754309 (3)│2392730│2644567│2744511│2811603┃3,044,901 (108)┃2012/08|ONE PIECE 67

        初版405万の時

  53. 今は看板が終わりに向かってるところだからね。次世代の看板がほしいというのはあると思う
    でもただの看板じゃねぇぞ。何度でも心の強さで立ち上がり前に進むド級の看板
    ド看板だ!

    兎も角柱さえアレば、今のジャンプは粒ぞろいだと思う

  54. 次のジャンプ、合併号(6日)は予定通り発売されるのかね…?

    • 残念だが、北陸四県は紙版の発売延期の可能性が高いな
      データ自体はもう去年の内にできてるだろうし、電子版は予定通り配信されると思う
      とりあえず公式サイトや公式Xのお知らせ待ちだな

  55. ド級の鵺の陰陽師、鵺のドン陽師連載希望(両作大好き一般読者より)

  56. とりあえずワンチャンあるかもで連載始めないでほしい
    本誌薄くなってもいいから本当に面白いと思ったものだけ載せて

  57. まず打ち切りラッシュしろ話はそれからどべは切りまくれ

  58. このページの題目って「ネットの野良編集長様たちによる、俺が思う最強()のジャンプ論を語ろうw」だっけ?

  59. 次世代の看板・・・とは言わんから主力になれそうな奴
    3、4本来てくれ
    そして不良債権一掃してくれ

  60. 今の新連載ってインスタントラーメンやハンバーガーみたいなのばっかり
    もっと重厚だったりキラリと光るのを頼むよ

  61. もう大きい作品は終了しそうな雰囲気だし
    ジャンプ+のほうがまだ期待できる作品あるけど
    ジャンプ本誌詰まんないのしか育ってないからもう駄目な感じあるわ

  62. 明らかに面白くなりそうなのすぐ打ち切りにするのもどうかとおもう

  63. とりあえず、合併号でワンピの両脇を固められるような作品が生まれて欲しい。
    呪術はそれに相応しい売上・人気ではあるし、ヒロアカもこのサイトじゃ散々言われてるが脇を固めてても違和感ないくらいには今の漫画界でもかなり売れてる。
    この2作品が来年終わったら本当に居ない。今のサカモトじゃ流石に頼りないし、アオハコが両脇固めてても果たしてそれをジャンプと言えるのか。古いジャンプ像に縛られているのかもしれないけど、やっぱりルフィの隣にはカッコいい男がいて欲しい。
    サカモトが隣に行くに相応しい作品になるか、新しい作品が出すのか。遅くとも、今年中に結果が伴わないとかなり厳しい。

  64. 想像以上にジャンプ読者はシンプルな娯楽、所謂王道を望んでいるんじゃないかな。
    凝った話なしに、変なキャラが出てそれを面白がったり、むかつく奴が出てきてそれをぶん殴る漫画のほうが売れると思う。
    多分、他の娯楽を知っていれば漫画という娯楽媒体でなくてもいい人が年齢層を問わないジャンプ読者の多数派に思えます。

  65. ジャンプの新連載の歴史を見ると1作品以上は絶対中堅以上になってる作品が出てるから今年もだいじょうぶよ

  66. ところで2ヶ月くらい新しいお題やってないけど、できないならトップページから一旦下げたほうがよくない?

  67. 1日生活禄
    ナンカスの連載が始まること

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事