1: 2017/05/25(木)16:59:23 ID:oLm
どんな漫画が始まれば新しい看板となりうるか
2: 2017/05/25(木)17:01:05 ID:QHu
3: 2017/05/25(木)17:01:48 ID:5bq
6: 2017/05/25(木)17:05:34 ID:oLm
>>3
いい加減キツイんじゃないかな作者の年齢的にも目新しさ的にも
いい加減キツイんじゃないかな作者の年齢的にも目新しさ的にも
4: 2017/05/25(木)17:02:52 ID:pjk
5: 2017/05/25(木)17:02:53 ID:vEu
6: 2017/05/25(木)17:05:34 ID:oLm
>>5
あっちはあっちできつそうな雰囲気
あっちはあっちできつそうな雰囲気
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495699163/
おすすめ記事
7: 2017/05/25(木)17:06:18 ID:86h
腐がアンケとお金をいっぱい落としてくれないと10週突き抜けコース
10: 2017/05/25(木)17:08:02 ID:oLm
8: 2017/05/25(木)17:06:53 ID:oLm
ジャンプってミリタリ系の漫画はやったことあんのかな
今なら一定数需要ありそうな気もするが
今なら一定数需要ありそうな気もするが
12: 2017/05/25(木)17:10:24 ID:AWG
>>8
一部のミリオタの中で話題になるだけで
しかもミリオタって僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし
打ち切り不可避だと思う
一部のミリオタの中で話題になるだけで
しかもミリオタって僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし
打ち切り不可避だと思う
13: 2017/05/25(木)17:12:05 ID:oLm
>>12
なるほどよほど知識がないと虎の尾を踏むことになるのか
敷居高いなぁ……
なるほどよほど知識がないと虎の尾を踏むことになるのか
敷居高いなぁ……
9: 2017/05/25(木)17:07:49 ID:9Yr
11: 2017/05/25(木)17:08:51 ID:oLm
>>9
ふむ 丁寧な作画は読みやすくていいな
ふむ 丁寧な作画は読みやすくていいな
14: 2017/05/25(木)17:14:36 ID:9Yr
ハイキューとか、マンガにすらなってないだろ。
1ページの中にあるコマ割りが、全部見る角度が違う。
バレーボールのコートを、20台のカメラで撮影し、
1秒ごとに切り替えていく。 とかそんな感じで何がどうなっているのか
さっぱりわからん。
そういうことのアドバイスできない編集者が無能すぎるんや。
1ページの中にあるコマ割りが、全部見る角度が違う。
バレーボールのコートを、20台のカメラで撮影し、
1秒ごとに切り替えていく。 とかそんな感じで何がどうなっているのか
さっぱりわからん。
そういうことのアドバイスできない編集者が無能すぎるんや。
15: 2017/05/25(木)17:15:39 ID:oLm
>>14
切り返しとか昔はご法度レベルの表現方法だったのになぁ
時代かね
切り返しとか昔はご法度レベルの表現方法だったのになぁ
時代かね
18: 2017/05/25(木)17:19:36 ID:EMU
>>15
アニメの影響が強いんだろうね
漫画的表現を取り入れてきた日本のアニメだけど、そのアニメの表現を漫画に落とし込もうとする
多分作者や編集の脳内では漫画っぽいアニメ的な何か、がぐるぐる動いてる
絵で動きを表現せずにコマ割りだけで演出をしようとするからおかしくなる
アニメの影響が強いんだろうね
漫画的表現を取り入れてきた日本のアニメだけど、そのアニメの表現を漫画に落とし込もうとする
多分作者や編集の脳内では漫画っぽいアニメ的な何か、がぐるぐる動いてる
絵で動きを表現せずにコマ割りだけで演出をしようとするからおかしくなる
26: 2017/05/25(木)17:24:25 ID:oLm
>>18
なるほど頭の中では動いてるってのは何かわかる気がするわ
なるほど頭の中では動いてるってのは何かわかる気がするわ
30: 2017/05/25(木)17:30:09 ID:EMU
>>26
キャラクターを頭の中で動かすのはすごく大事な事だとは思うよ
やり方が問題
漫画的な場面の見せ方とアニメ的な場面の見せ方の違いを理解してないんじゃないかな
効果的に使うなら映画っぽい雰囲気になったり、キャラクターの動きや心情を表現できるだろうけど、センスと勉強が必要だと思う
キャラクターを頭の中で動かすのはすごく大事な事だとは思うよ
やり方が問題
漫画的な場面の見せ方とアニメ的な場面の見せ方の違いを理解してないんじゃないかな
効果的に使うなら映画っぽい雰囲気になったり、キャラクターの動きや心情を表現できるだろうけど、センスと勉強が必要だと思う
32: 2017/05/25(木)17:33:19 ID:oLm
>>30
なるほどな たしかに普段は禁忌と言われた変形コマや切り返しもうまく使えば演出だものな
そのあたりも蓄積と選び方のセンスか 大変だな
なるほどな たしかに普段は禁忌と言われた変形コマや切り返しもうまく使えば演出だものな
そのあたりも蓄積と選び方のセンスか 大変だな
16: 2017/05/25(木)17:18:16 ID:oLm
意外と今のジャンプって普通に不満がないのかな
あるいはもう週刊誌媒体が見捨てられてきてるのか
あるいはもう週刊誌媒体が見捨てられてきてるのか
20: 2017/05/25(木)17:20:52 ID:AWG
>>16
ジャンプ読者だけど懐古厨が騒ぐほど連載は酷くないと思うし
そもそも少子化でジャンプ以外の雑誌・本も売り上げ落ちてるし
まぁ何かワンピ並の衝撃的大作は欲しいかな。進撃の巨人的な
ジャンプ読者だけど懐古厨が騒ぐほど連載は酷くないと思うし
そもそも少子化でジャンプ以外の雑誌・本も売り上げ落ちてるし
まぁ何かワンピ並の衝撃的大作は欲しいかな。進撃の巨人的な
26: 2017/05/25(木)17:24:25 ID:oLm
>>20
そうね おお?新しいのが出てきやがったなっていう次代を牽引してくれるような作品が出てきてほしいね
そうね おお?新しいのが出てきやがったなっていう次代を牽引してくれるような作品が出てきてほしいね
17: 2017/05/25(木)17:18:27 ID:vEu
22: 2017/05/25(木)17:21:20 ID:oLm
>>17
史実に基づいてる系か 読んでみると面白いの多いしそういうのあっても良いよな
史実に基づいてる系か 読んでみると面白いの多いしそういうのあっても良いよな
19: 2017/05/25(木)17:19:54 ID:BYj
黄金期の奴らを1話から掲載
28: 2017/05/25(木)17:26:05 ID:oLm
>>19
また違う雑誌でやったら売れそうで困る20年前のジャンプとか企画もので
また違う雑誌でやったら売れそうで困る20年前のジャンプとか企画もので
24: 2017/05/25(木)17:23:31 ID:yU9
今どうなってるの?
28: 2017/05/25(木)17:26:05 ID:oLm
25: 2017/05/25(木)17:24:24 ID:9Yr
ハーレム、ファンタジーは作者の「実社会の経験不足」で
薄っぺらいものになりがちなんだけどさ、
それよりなにより、学園物でさえ薄っぺらすぎる。
作者ども、ちゃんと普通の子供時代を過ごしたか?と聞きたいレベル。
こち亀の子供時代のような遊びを経験していないのかな?
薄っぺらいものになりがちなんだけどさ、
それよりなにより、学園物でさえ薄っぺらすぎる。
作者ども、ちゃんと普通の子供時代を過ごしたか?と聞きたいレベル。
こち亀の子供時代のような遊びを経験していないのかな?
29: 2017/05/25(木)17:28:46 ID:oLm
>>25
たしかにバックボーンの弱さは感じるわ
たしかにバックボーンの弱さは感じるわ
27: 2017/05/25(木)17:25:22 ID:BYj
29: 2017/05/25(木)17:28:46 ID:oLm
>>27
それはそれで見たい 打ち切り作品の中から読者アンケで連載復活企画とかやったら前代未聞ですごそう
それはそれで見たい 打ち切り作品の中から読者アンケで連載復活企画とかやったら前代未聞ですごそう
33: 2017/05/25(木)17:35:30 ID:9Yr
桃太郎とか西遊記とか、そういう昔ながらの
ストーリーをベースに単純な話の方が面白いのに。
ストーリーをベースに単純な話の方が面白いのに。
34: 2017/05/25(木)17:37:52 ID:oLm
そういうシンプルな良さはあるね
大体のヒット作は主人公に明確な目的があるもんな それがイコール人気になる要素でなくてもいいし
大体のヒット作は主人公に明確な目的があるもんな それがイコール人気になる要素でなくてもいいし
35: 2017/05/25(木)17:40:00 ID:vEu
進撃の巨人の逆で1クラス全員が小さくなって虫とか小動物と戦って少しずつ死んでくみたいな
38: 2017/05/25(木)17:41:31 ID:oLm
>>35
小人のサバイバルみたいな感じか 結構おもしろそう
小人のサバイバルみたいな感じか 結構おもしろそう
31: 2017/05/25(木)17:30:36 ID:oLm
昔何かの話で漫画を描くには漫画以外のことで何か一つ打ち込めるものがないと無理っていう話を見たな
コメント
今はニッチなジャンルで小さくまとまった作品しかないから王道書けばいいよ
ジャンプの王道というと他誌で人気のをパクったヤツということだよね(^^
腐向けだろうが腐向けじゃなかろうが、
何連載しても文句言うくせに
ほんとそれな
キモオタがブヒれるキャラだらけの漫画がゴロゴロあるのに
男が出てきただけでフガフガ言ってそれが見えないんだから
もはや病気みたいなもんだわ
個人的にはそこまで今のジャンプに不満が無いんだよなあ…
今のジャンプがつまらない人はこういう事言うんだろうけど
不満が無いのは恵まれた状態を知らない不幸な状態で有ることを自覚してないから、ってリーガルハイで言ってた
不満がないのは個人の感想だから文句をつける気はないが
客観的に見たら急激な部数の減少で200万部を切るっていう
ジャンプ創世期以来の大暗黒状態になってるからな
週刊少年ジャンプの主要購読層である10歳前後か、精神年齢が10歳の人ならば
※3のように思うはずだよね、グダグダ文句言ってんのは
いい歳してジャンプを読んでる人だよ
そういう人は、もう少し対象年齢の高い他の少年誌とかヤング誌を読めばいいだけ
少年ジャンプとコロコロコミックは少年のものなんだ
主要購読層は高校生じゃない?ハイティーン
少年の数はここ20年近くはあんまり減ってないぞ
つまりは単に今の少年はジャンプをほとんど読まなくなってるってこと
>客観的に見たら急激な部数の減少で200万部を切るっていう
ジャンプ創世期以来の大暗黒状態になってるからな
これもさ、そもそもの基準を一番売れてたときにするから気になるだけで
少年チャンピオンが一番売れてて少年ジャンプが三番手だとかの時代を基準にすれば
現状は元の順位に落ちてゆくというだけのこと
永遠に一番なんてことはありえないんだからさ、受け入れるしかない
>>受け入れるしかない
満足してないじゃん
諦めてるだけじゃん
>主要購読層は高校生じゃない?ハイティーン
いやジャンプは立ち上げ当時から10歳~12歳あたりをターゲットにした少年向けの週刊漫画誌だよ
そのへんのことは過去の編集部員のインタビューや元編集長の著作などでも語られてる
そもそも、今のジャンプ連載の漫画の内容は高校生だと幼稚すぎるじゃんか
元の順位に落ちていくってことは
つまらなくなったっていうのと同義じゃないのか
ほかが伸びれば順位が変わるしね
客観的客観的言うならマガジン100万でサンデーにいたっては30万の体たらくだしジャンプが200万部で少年誌トップの事実も変わらんぞ
ちょっと前までは他の雑誌が束になっても全く敵わないぐらい圧倒的だったからな
トップはトップでも人気低迷している業界でのトップになってしまった
ジャンプに必要なものは?
→サンデーの没落を鼻で笑う余裕
>15:48:07
2003年くらいの記事の奴?。今は16歳以上の読者は全体の31パーらしいし、読者総数考えると結構年喰った奴も増えたんやな
でも割と高校生が見ても幼稚に思わない作品多くないか?今の人気作
>2003年くらいの記事の奴?。
いや、最近のCSの放送とかだね、あと元編集長の言動については
西村繁男著のさらば、わが青春の『少年ジャンプ』などから
そこを読めば(明記されてるから)創設当初のターゲットとした年齢層が10歳前後と判る
あとバクマン。の中でも、ジャンプの読者の投票重視などとともに描かれてる
>200万部で少年誌トップの事実も変わらんぞ
きみアフォやね、その数字は出荷部数であって実売部数じゃないぞ
今のジャンプの惨状は、その200万部(この数字も公称であって本当はもう200万は切ってるんだけどさ)
から売れずに返本されてくる部数が多いってこと
コミックも特定の漫画(ワンピとかね)と過去作の売れ行きは良いけど
そのほかは売れていないんでダブルでヤバイ
>16:05:34
はー、CSまでは見てなかったし、西村繁男のは知らんかった。割と最近の発表か。前の記事でもそんな発言があったから、そこは今も昔も一貫してんのね。
>きみアフォやね、その数字は出荷部数であって実売部数じゃないぞ
いずれにせよマガジンとサンデーのほうが悲惨な事実は変わらんけどなww
なんでそこまでジャンプのみをこき下ろしたいのか知らんがアホなのはどっちだよ
サンデーマガジンの発行部数は200万部こえてると?w
ジャンプだけが十数年間、孤軍奮闘してたのが
今はジャンプもマガジンもサンデーも全部死んでるってだけの話じゃないの
若者のジャンプ離れってやつですね
ジャンプ以外の漫画にも言えることですけどね
H×Hだろ
普通に熱いバトル漫画 ブリーチ、トリコ、ナルトが終わった後なんだから同ジャンル入れないと
純粋にバトル(文字通り斬り合い、殴り合い)を主軸に置いた作品が少な過ぎるよな今
ワンピヒロアカブラクロ鬼滅(U19)の、死に体のヤツ含めても5/20か
せめて8/20は欲しい
それができればいいんだが
普通に熱いバトル漫画で成功するのは一番難しいからな
バトル漫画はキャラクター創造力、高い画力、シナリオ力が求められるからなぁ・・・
ただでさえ名作揃いで読者の中でのハードルも高いしなぁ
ブリーチやDグレといった、身の毛もよだつほどの厨二漫画が足りない
ブリーチのポエムなんて焼酎一升飲んでからじゃないと全世界へ公開なんてできないわ、俺
ブリーチはともかくDグレのようなガンガン系は編集部で弾いてそうだな
Dグレは特に女ファンに偏っていたらしいからあの手のやりたくないのかも
不満が無いって、継続して読んでんのか?疑問に思わねーのか?
新人もどきが連載しては打ち切りの連続じゃねーかよ
打ち切るのは良いが、次にそれ以上に面白いマンガが控えてるのかと?
そもそも10週位で打ち切られる程度の漫画にゴー出した編集者の力量は
素人以下じゃねーかよと?
何を今更。
何がどうヒットするかなんて誰にもわからないんだから編集は連載持ちたいって言う作家の熱意を汲むことしか出来ないんだよ
不満が無い派の一意見としては天下一の漫画雑誌だということをあまり考えず300円以下で一週間ごとに手に入る軽い娯楽として考えてるとか?自分はそれ
打ち切り作品も捻くれた楽しみ方ができるようになったし
ただ自分は購読始めたのがアイシールド終わったぐらいからで毎週白熱してた時期を知らないからリアルタイムで超名作読んでた人の多くは今の状態が嘆かわしいんだろうなと思う
ジャンプに対する思い入れが違うんだろうね
昔のジャンプっぽいパワーのある漫画が読みたい
トリコはその方向性で受けてたのに、雑学入れまくりハンタみたいなナレーションと、小賢しさばかりが目につくようになって衰退していった
トリコは連載初期から雑学入れてただろ。
ベストワンバウトと評判の良いトミー戦も雑学入れてたからその意見は的外れだわ
雑学を「入れた」でなく「入れまくった」だよ
雑学が全部駄目とは言っていない
トミー戦は雑学で面白くなったわけじゃなく、力のぶつかり合いが良かったから受けた
スター戦で鉄の溶ける温度とか出したけど、ファンタジーな存在のフォークシールドに、実際の鉄の融解温度を当て嵌めるちぐはぐ感があっただろ
当時のスレ見てたけど、不用な雑学の評判が悪かったのは事実
あぁ、そういうことなら同意。
でもトリコ凋落の問題点は雑学じゃあない。
過剰すぎるインフレ
熱くてワクワクする展開の漫画だったらok
主人公悩ませるのはパワーアップするフラグ程度で使ってくれ
暗い展開使うならそれ以上に燃える仕掛け付けてテンポアップで駆け抜けて欲しい
よし!サッカー漫画を連載してみようぜ!
主人公に御神木蹴らせるとかさせたら型破りで面白そうじゃね?
サッカー漫画かぁ、昔あだち充のラブコメ路線が世間で評判になったときに
あだちテイストをパクって描かれたサッカーの漫画があったよな
足技が得意なテコンドー選手をサッカー選手に転向させてみよう
↑↑マジレスするとあれはパクりじゃなくてわざとそういうテイストにしたんだよ。
サンデーがフワフワしたラブコメを主軸にし始めたから、ある種の皮肉で
「じゃあそのフワフワ度を強調しまくった漫画を連載してみようw」とやったら
案外人気が出てしまったというw
サッカーでも野球でもいいからまず試合してるとこから始めろ。
今の編集じゃ無理
珍遊記やマキバオー、こち亀、忍空、たーちゃん、アウターゾーン
こういう種類の漫画を世に送れないだろう
その例に出してる漫画だと、こち亀と、それ以外のでは全然時代が違うかんなぁ
こち亀連載当時は、チャンピオンが一番売れてた時代で、それを追うために
ジャンプもギャグ漫画を増やそうとしてたときだった
雑誌が一番を目指してるときと同じ手法じゃあダメだよ
ワートリとハンターが復活すれば
ハンターはともかくワートリは結構読者目減りしてそうだな残念だけど
ナルトや全盛期の鰤レベルの作品が2つあって
なんとか減少は止まるんじゃないかってくらいにはボロボロだと思う
ワートリの単行本売上ほとんど変わってないから読者はついてくるだろう
ブリーチレベルが2つないと難しいわな
1つじゃ盛り返せない
だから新連載ガンガンぶち込んでく手法は正しいんだよなぁ。
ただ話題作りのためだけに6Inやって残弾撃ち尽くすのはお粗末が過ぎるわ
↑
×話題作りのためだけに6Inやって残弾撃ち尽くす
○話題作りのためだけに6Inやろうとして”その域に達していない作品”まで連載させる
新連載の中に”その域に達していない作品”が入ってるのはいつもの事だ
ぶっちゃけタクバツとかUBSとか、今なら残れた打ち切り作品群去年くらいに多かったな
時期が悪かった…
タクバツもUSBもミスフル時代から読んでた俺が何のこと言ってるかわからない時点で打ち切りは妥当
わりとガチでコロコロから何人か引き抜けんか?
いま一番必要なのは向こう15年買い支えてくれるタネになる子供読者やぞ
ガチもんの子供向けは何本か欲しい
子供向けを言い出したら今回の6in全部照準ずれてたな
下手すると一番子供向けを意識出来てたのはポロになるという悲劇
そうかぁ?ふつうはコロコロを8~9才で卒業してジャンプを読み始めて
数年したらジャンプも卒業するもんじゃん
そのあとはもうすこし対象年齢の高い少年誌か、背伸びしてヤング誌に行くもんさ
高校生ぐらいでコロコロやジャンプ読むのは内容が幼稚すぎて苦痛だろう
ぽすか先生引き抜いたやん。
さすがにコロコロは読んでないが、俺は少年ジャンプもヤングジャンプもどっちも読んでるし、どっちも楽しめる奴が最強だと思うが
コロコロの読者層をターゲットにしてるのが最強ジャンプなのでは?
そもそもコロコロって漫画よりはゲームやホビーの情報を楽しむものだろ
子供向けの青春は全く売れてないけどね
とりあえずはアンケ取れてたらいいんだよ
ゴールデンタイム(平日19~20時)のアニメ化
家族で見て親とアニメの話出来るって今にして思うとすごく贅沢な楽しみ方だったんだなと思うオッサン
テレ東とか夕方のアニメ枠は普通に残ってるのに
ジャンプ作品は完全に締め出されちゃってるしな
主題とは少しずれてるけどこれだわ
逆を言えばそんな枠が取れるほどの作品って事になるけど
編集部一堂「看板」
「そうなるためにはどうすればいいのか?」を議論してるんだが
原石を磨いて看板を探すのも編集部の仕事じゃないすかもー
ハンタが終われば読むもんないわ
終わってるようなもんだろ
今何読んでんだよ?
明らかな天才の漫画
絵だけでもいいから
矢吹に帰って来てもらうか?
天才かつ人間的にもいい人だし
今の連載陣も割と好きだから何とも言えん
あえて言うならヒロアカは単行本での修正とかせんでいい
男塾とかキン肉マンみたいに「これでいいのだ!」と言わんばかりな勢いで
突っ走ってるほうがそういう作風として定着するんじゃないかと思う
ヒロアカね、あれ島本のヒーローカンパニーとかのインスパイアもんだよね
そもそも根底である「個性」が科学を超えた「そういうもの」扱いなんだから、
難癖つけられても「そういうものなのだ」で押し通してもいいよね
いっそのこと、ジョジョやキン肉マンみたいに、シルエットを一度出してから全く違う姿で登場させるくらいハッチャケればよかったんだなw
ヒロアカに関しては作中での説明や設定と
実際の行動や能力が矛盾しまくってるのが悪いんじゃないのか
キン肉マンとかみたいに現実と照らし合わせておかしいってのとはちょっと違うと思うわ
キン肉マンの免罪符が得られるのは世界広しといえどキン肉マンの作者だけだからなぁ。
「こういうもんや」って定着させたのは確かにデカいなキン肉マン。んで単純にそれ抜きでも面白いし。
彼岸島とキン肉マンはかなり独特な立ち位置にいると思う
キン肉マンではないけど
彼岸島も読者がそういうもんって訓練されてると思う
まぁジャンプ特有の漫画家囲い込みシステムなどが、もう上手くゆかないのだよ
新人を専属で囲い込んでも、才能を上手く育てられずに潰してしまうか
漫画家側に嫌気を持たれて契約更新できずに他誌に逃げられちゃう
専属契約の「何々先生の漫画が読めるのはジャンプだけ」な縛りのせいで
他誌で人気の既存漫画家にもオファーできないしさ
ジャンプの感想ブログ書いてた小説家が言ってたぞ
自分の小説の発行部数よりジャンプの10週打ち切りレベルの発行部数のほうが多いって。
売りたいならジャンプを目指すのは当然だって
シティーハンターやるろ剣みたいな、俺TUEEE系勧善懲悪とか
使い古されてても、スッキリした読み味のヒーロー物はいつ読んでも良いものだ
そういえばひねくれてはいたけれど、ネウロも同じようなジャンルに入るんだな
シティーハンターは今のなろう小説とか俺TUEEEE系のもとみたいな作品だな
チート主人公で出て来る女は全員主人公のことが好きになる、とにかく主人公に都合の良い展開。主人公よりイケメンとか活躍する男キャラも排除。主人公を批判するキャラも存在しない
ラノベ読者向けに年齢若くして再構成して連載したら受けるんじゃないか?
絵は矢吹に書いてもらえば完璧
少年編という手があるな
やるなら月刊誌になるとは思うが
ごちゃごちゃしてない王道漫画じゃないかなー。ヒロアカは面白いいちゃ面白いけどごちゃごちゃしてスッキリしないし、ハイキューは腐向けって感じがして少年漫画じゃない感じ。
個人的にはダークな世界観で王道をいってる鬼滅が一番いいと思ってるけど、ブラクロのほうが中高には受けやすいのかな?
安定のワンピと不定期のH&Hは当然として
看板候補:鬼滅とブラクロ
中堅:ソ-マ、ヒロアカ、ハイキュ-、ネバラン、ゆらぎ、銀魂、斎木
期待:ロボ、腹ペコ、bosh作品
って感じじゃない?
次週への引きが上手いマンガ
読み終わった後で1週間が待ち遠しい~ってなるマンガが増えて欲しい
読んでる少年達が主人公に共感したり憧れるようなマンガが増えて欲しい
何気にワンピは次週への引きがめちゃくちゃ上手い。
場面展開を駆使して最高の引きで毎週終わってる。
男らしさ
高校生が異世界に召喚されて魔王と戦う
別になろうは嫌いじゃないけど然るべき場所で引きこもってて欲しい
それで本当に面白いのが描けるならいいんじゃない?
ポロとか青春はその逆のパターンだな
今でこそこの手の話はなろうのせいでオタクやニートのオ〇ニーコンテンツになってるけど、ちょっと昔だと割と王道物の一つだったからな
とりあえず割と面白そうだから勉強とポロとU19は注文したわ。6月の新刊やで。雑誌好かんから本誌読んでないけどな、べるぜバブの人のも読みたいわ
本誌を読んどけば「割と面白そう」を「面白い」の確信に変えられるぞ
その逆もまた然り
クソ漫画ハンターかな?
まあ、勉強はそこまでじゃないけど。
勉強をそのラインに並べるなよ。
腐った死体のスミスとロバートだぞ
勉強もせいぜいニトロくらいだろ
序盤は強いけど先がない
少年スピリッツを刺激する熱いバトル漫画が欲しい
ヤンマガでボーイチが連載してるオリジンは個人的に理想に近いかな
今のジャンプ持ち込んでる層はブリーチ、ナルト、ワンピのダラダラ展開に慣れきってるだろうから
ネタの温存を考えずガンガン話が進める勢いも欲しい
とにかく熱いバトル漫画入れろや
そら漫画を描けるやつだろ
火ノ丸は他は平均点以上なのに肝心の相撲取ってるのがイマイチ
鬼滅に至っては漫画じゃなくて絵本だったぞ
そんな中で吹奏楽のが面白かったけど連載終了から1年のブランクがあるのか
暗殺の松井先生も期待してるみたいだし新連載を頼むよ
鬼滅を読んだ後にナルトを読み返すとバトル描写のレベルの違いに驚く
最近の連載は一昔前だと即打ち切りになるレベルだしな
鬼滅は画力を補えるほどのワードセンスがあるから
鬼滅の作者はまだ新人だし初連載だからそこら辺は長い目で見てあげようぜ
でも(個人の感想だけど)、30年以上ジャンプ読んできて、早売りで買うほど夢中になったのは鬼滅だけなんだわ
前は読むの(出た週の)水曜でいいとか思ってたのに
えぐいマンガはいらない
人を殺したいだけのストレスマンガがジャンプまで侵食してきたらジャンプ見限る
マガジンはそれで読む気なくなった
おまおれ
金ダニ、シバトラ、ブラッディマンデイ、エデンが同じ紙面にあった頃とか
ストレスマッハだったわ
バクマンっぽくて悪いが、「皆が3位に入れる作品」かなあ
何?って聞かれても困るけど、今の連載陣「10人に1人が一位に入れる」ニッチ系が多すぎて本紙買いたいとまで思えないんだよな
一番じゃなくても皆にウケる作品が無い
三位枠のスペシャリストは斉木がいるからな。
斉木みたいな作品を狙って書くのは至難の技だぞ
遊戯王みたいなのが全く出ないよな
あれも特例中の特例
100個のサイコロ振ってピンゾロが出たようなもん
スポーツ(ハイキュー、相撲、ロボ)
ギャグ(青春、斉木、磯部)
ラブコメ(ゆらぎ、勉強)
変わり種(ネバラン、ストーン)
この辺の戦力は現状は最低限足りていると思う
個人的には現代が舞台のシリアスなバトルものかサスペンスなものが欲しいかな
異論ないけどそのメンツの単行本が欲しいとも思わないレベルだな
初期のブリーチとかジャガーみたいな舞台がわりとリアルな現代で主人公は普通の学生の漫画が読みてえなあ
何言ってんだ、お主
いやなんか爽やかな青春っぽいかんじな漫画がいいってことなんだけど
ジャガーの主人公ピヨ彦だって考えてた
ピヨ彦は進学も就職も出来ずにあんなアパートに結構高い家賃で入居してダラダラしてたら18から28になっちゃったダメ男だぞ……?嫁さん可愛いから勝ち組だけど
ジャガーの顛末の話してんじゃねえの初期の雰囲気の話してだよ
リアルな若者のノリがある漫画が読みたいって話
あぁ、なるほど!!
ブリーチの学校の場面とかジャガーの講義室でダラダラしてるあたりのこと言ってんのか
漫画っぽい絵の漫画がいい
今の漫画ってアニメにしやすいってことを意識しまくって絵が上手くない作者も無理やり立体感出したりリアル調の背景描いたりしてるから画面がショボく見える
能力バトル作品かな
ジャンプだけじゃなくて漫画業界全体的に減ってる気がする
やり尽くされた感はあるなー
web漫画ならそこそこ見かけるんだけどなー
逆に言えばそういう立場に追いやられたのが能力バトル漫画の現在なのかな
今さらやると、どうしてもパクリみたいな扱いになっちゃうし。
現実の延長の世界でやるなら、アイデアはやっぱ有限なのの。
いつの間にか劇画タッチの作品なくなったよね
歪のアマルガムがよかったよ
画力が高すぎてエグさが強調されたのが惜しいので
キャラデザもいい人物と化物をタッチで描き分けできれば大化けしそう
アマルガムよりもその1つ前の連載のが好きだったな。
アマルガム路線はあの作者描きたいんだろうけど向いてないわ
アマルガム、オレはどうしても弐瓶勉さんの作品が思い浮かんで
良い印象ないわ・・・
ジャンルはなんでもいいから(子供にうけるのはバトルだと思うけど)、とりあえず子供の間でヒットする作品がほしいよね。今でいうDBみたいな
ここの人らも経験したであろう下校時や休み時間で話題になるような作品、ここら辺がないと復活はありえんわ
上にもあるけどゴールデンタイムとは言わんが、せめて1年以上続く長期アニメ出さないとマジで話題にもならず消えてく。最近の連載ってヒットしても中高生以上を狙った深夜アニメになりそうな作品ばっかな印象。読者層がそれだから生き残るために仕方ないのかもしれないけど
学生が休み時間で話すレベルがワンピやDBだからな
1番ハードルが高い要求だわ
俺が小学校時代(もう30年ちかく前か……)なんて、ドラゴンボール観ていない男子は仲間はずれになって当然みたいなかんじだったからな(それが良いとは言わないけどさ)
そして、ジャンプを毎週購入できるお小遣いがある子はそれだけでヒーロー。俺は500円だったからコロコロが限界だった(コロコロはコロコロで黄金期だったけど)
いま、たとえばワンピやヒロアカを観ていない子が仲間はずれになるとか、たぶんないんだろうね……いや、アニメみているかどうかで仲間はずれはダメだけどさ……
ワンパンマン方式でジャンプ系列の画力は低いけど
根強い人気があるのを引っ張ってくればいいんじゃないか
かぐや様は告らせたいはストーリだけでなく漫画的表現もまる
第2のソーマ佐伯先生の発掘をはよ
ワンパンマン方式ってのは現行の連載をしたまま
別作者によるリメイクを同時に進行するってことね
変な小細工せずに王道熱血バトルいれとけばいいんだよ
そう思って入ってきたブラッククローバーは悪ないんだけどうーん
新しいヒット漫画は諦めて、他紙で連載してる人気漫画の続編を少年ジャンプで連載するようにした方が売れるのでは?
キン肉マン、男塾、シティハンター、ジョジョ、るろうに剣心、ToLoveるなど
ドラゴンボール、聖闘士星矢、のように別の作家が書いてあるものも可
なお、キャプテン翼はいらない
コミックとかは売れるだろうけど雑誌はそのまま下がり続けそうかな
今欲しいのは既存読者が喜ぶものじゃなくて新規読者だからね(既存読者すら喜ばない作品で新規読者が雑誌を買おうとするとは思わないけど)
そのアイディアの前例がないってことは、最初から編集部の掲げる新連載の条件としてそもそも外されてんだろ
ボルトを見ると本誌でその種の作品を載せなかった判断は正しかったんだな。
忘れたけど大分前ワンピースのネタバレ本読んだ
ホールケーキアイランド編 ジンベイ仲間
倭の国編 カイドウとの戦い
エルバフ編
~~
マリージョア編① ビビ仲間
マリージョア編②
マリージョア編③
マリージョア編④
マリージョア編⑤
エニエスロビーの滝
レッドラインの地下 シラホシ仲間
ラフテル
最後の戦い
オールブルー
らしい。まだ他にもあったかな。
とにかくこんな流れになる。まだまだ続くわ
尾田っちの体調に問題なきゃな。
適当に肩抜いて描いて40年達成した秋本と、魂すり減らして描いてる尾田っちじゃあキツイのは後者だわな
秋本先生も十分キツいだろ40年間一回も休まなかったんだぞ
あの人、常にストック用意して8人のアシスタントを駆使して、休みたい時はガッツリ遊んでた人だぞ。
尾田っちはSBS読んでても漫画家として自分に課してる縛りが重すぎる
俺漫画大好きの高校生だけど単行本派だからな〜
とっておいたりもしたいし週間の雑誌は手をつけにくい
本35
それ、前にバナー広告にあった漫画じゃないですかーやだー
多少の変化じゃ全体の流れは変わらないから先に削るのを考えるべきだろ
読まない漫画が多いと雑誌を買う気が失せ読む漫画が増えても単行本で済ます
人気があっても男女票が偏ってるのは過半数の支持を失うってことだぞ
ハイキューの角度を変えるってののどこが悪いのかわからん
ずっと同じ角度から描いてる方が画面が単調になるだろ
コマ同士が繋がらないんだよ
とりあえず紅色HEROを読むといい
「見やすくするための基本ルール(とされているもの)」を守ってないってだけ
違和感なく読める人間には関係ない
カメラワークとかイマジナリーラインとかネットで拾った程度の知識しか知らねえ奴が偉そうに語るなよ、ハイキューはキャラの視線やタイポグラフィーによる視線誘導で見せる漫画だから映画的な画面ではないけどみんな問題なく読めてる
教科書通りのカット割りするよりむしろ高度なことやってると思うよ
今までなかったジャンルを考えてみましょう。
デスゲーム系(リアルアカウントみたいな奴。)
能力者バトルロイヤル(植木の法則やセキレイ)
本格的推理物(コナンや金田一みたいに長期連載されるほどの名探偵はいなかったはず)
どれが出てもジャンプ読者減ると思う。
そういうえぐみがないのがジャンプの救いだから。
全部デスノートじゃねえか
本格推理はバクマンでも出てたな。
打ち切り食らったけど
考えて見たら作者急病で、病気治って復活って今療養中のワートリコースだよな。
ワートリが休載したせいで復活して人気無くすと思えないから、あの時サイシューが描いてた漫画、単純につまらなかっただろうな。
ワートリ復活の号のジャンプなんてジャンプ買い込んでアンケ送るファンいるだろ
デモンズプランは能力者バトルロイヤルだったんぁ…へへ…
昔より娯楽の種類が増えてるからな
でも売れてる作品は売れてる。
それをどう発掘するかっていう話だよ
>>35
最近だとヒーローズのD-DRAGONがそんな話だがマイナー止まり
奇をてらった題材選びよりも気持ちの良い王道を追及するべき
ワンパンマンのONEを引き抜いて原作やらせるのが手っ取り早いかな
酔狂さ、力強さ、正義感、行動力、愛嬌 …こんな要素を全て持ってる主人公であればどんなガバガバ糞漫画でも面白く読める気がするぞ!
言っとくけど今のジャンプでキン肉マン連載したら確実に十週打ち切りだからな!!
今のジャンプでやるなら始祖超人編の先になる訳だが…それでも10週打ち切りか?
まさか30年前の漫画をそのまま持ってくる話じゃないよね?
キン肉マンが一回大ヒットした上に作られてるのが今のジャンプなのに全く同じキン肉マン始めたらそら打ち切り当たり前だぞ?
やっぱホモやろ
ヒロアカにもっと男同士の熱い絡みがあれば人気爆発するで
女の子の可愛さに定評がある池上、違った、堀越だぞ!
女子の制服を着てるのはいるけど部活風景は男子しかない漫画が幾つかありますな
もうそれ男子校にしていいからさっさと廃刊して有望な人材を解放しろ
つうか「ああいうの」「こういうの」程度のフワっとした条件で人気が出るかどうかなんてわかるわけないじゃん
ワンパンマンだって「どんな強敵も一撃で倒すハゲの最強ヒーローの話」だぞ
これだけ聞いたら絶対売れないってお前らは言うだろ
どんなジャンル、設定でも結局はそれをおもしろく描けるかどうかが大事
「そんな作品ジャンプで人気出るわけないじゃん」って言って奴はなんもわかってない
まあな。
撃ってみなけりゃどこに当たるかわからないのが新連載だわ
だからこそ残弾撃ち尽くすなって話だけど
>一部のミリオタの中で話題になるだけで
しかもミリオタって僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし
打ち切り不可避だと思う
意味がわからん
なんでミリオタが発狂したら打ち切り不可避なんだ?
ミリオタは気に食わない漫画を打ち切らせる特殊能力を持っているのか?
話の流れを整理しよう
ミリオタ系は新しいけど当たるかな?(要約)からの
>一部のミリオタの中で話題になるだけ
だぞ
>僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし打ち切り不可避だと思う
わずかに受けるだろう層にも嫌われれば、売り上げもアンケも望めんから打ち切り不可避
テンプレ展開を魅力的に書けるマンガじゃないかね
テンプレを上手く書ければ王道って評価されるわけだし
ワンピクラスのヒットを得ようとしたら、普段漫画は読まないって層まで取り込まないと無理でしょ
そういう層にアピールするにはやっぱりテンプレ展開が強いと思う
テンプレが何なのか今ははっきりしないからね。ワンピフォロワー新人はことごとくつまらんと思うけど
最近ワンパンマンでピンチにヒーロー(主人公)が駆けつけるという
太古の大昔から手垢付きまくった展開してたが
ONEの演出力と村田の画力ですっげーかっこよく描いてたな
ああいうベタなことをおもしろく描けるかが作者の力量なのかもな
あと出て来るキャラも女性人気取れるのが大事だね
腐女子とか馬鹿にされてるけど今は女性層も取り込まないと人気がとれないよ
ヒロアカやブラクロがいまいち伸び悩んでるのもそのせいもあると思う
オッサン漫画が足りない。
かつてのジョージ秋山とか寺沢武一みたいな少年誌で子供目線にかがんで会話しない
態度の作家が脇にいないとセンターも映えない。
ハンタ再開&単行本発売決定6月26日
ソース:https://twitter.com/YonkouProd/status/868098720037953536
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワンピをNo1に置いてNo2に就ける少年漫画かなと思うなぁ
ブラクロなんかは少年漫画の王道(というかテンプレ)行ってて良いとこまで来てるけどあっと驚かせる何かがあればそこに到達できそうと思ってる
ラブコメ・ギャグは大分持ち直したし当分は大丈夫そう
作者側ばかり言及されるけど編集の影響もかなりでかいと思うわ
初期設定をもう1歩、2歩磨けば打ち切られなかったんじゃないの?とか
中堅で収まってるのももう少し舵取れば看板までいけたんじゃないの?とか
そもそも何でこんなもの通した?とか
編集の抜本的な見直しが必要だと思う
例えどんな面白い漫画があってもボツくらえば世に出ないし
連載されても悪い方向に口出されてグチャグチャになったら意味ないしね
漫画雑誌って物自体が時代遅れ。
なんで読みたくない漫画の分まで金払わないといけないのか。
求められてないものなら分かるで。
ワイらみたいな読者や。
求められてない読者などいないよ
少年ファンに一番読んでほしいだろうがね
一言でいえば「明るい王道の看板」
ヒロアカから鬼滅、ネバランなど、「好きな漫画はハンターハンターです」って感じの、
和月が言う「陰の漫画」を意識した作品が多過ぎる。
そういう漫画はアンケは安定して入るけど新規読者の敷居がどんどん高くなってしまう。
(一読者としては、嫌いじゃないけど、ジャンプは段々オタク向けになってるのでは、という不安がある)
ブラクロが唯一の例外だけど看板ににあるには何かが足りない印象。アニメ化で好転すればいいが。
Dr.Stoneにも期待しているんだけど…あまり人間同士のゴタゴタに尺使ってほしくないなあ…
最近の少年漫画家は賢くなったなとは思う、悪い意味でも
掲載作品を選んでる編集の好みが昔と違うからかもしれないが
ブラクロは好きな人には悪いんだが、デザインや単語選びがかっこ良くないんだよな
ダサさも突き抜けると愛嬌が出てくるんだがそこまででもないし
なんかこうえらそうなコメントがうざいしもっとこう読者やら編集やらを黙らせる漫画を読みたいよね
進撃が正にそれだったな
別マガだけど
アンケはハガキじゃなくてコミック巻末にQRコードで出来るやつにしてほしいわ
小学生が送れなくないか?
腐向けじゃないとアンケで打ち切られるけど、媚びる必要はないんだよな
あいつらは勝手に妄想膨らませて楽しむタイプだから、好きそうな美形キャラを何人か出しといて面白い話を作ってればいい
俺が7年後にジャンプを盛り上げるわ。
待っててくれ。
将棋漫画
今()ってのがないな
子供たちが可哀想