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「ワンピース」の覇気設定を批判する人いるけどさ・・・

ワンピース
コメント (232)
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1: 2017/05/26(金) 11:28:13.236 ID:YWq1ey/a0
覇気の何がイヤなんだ?

3: 2017/05/26(金) 11:28:53.744 ID:L9hhwadZ0
ロギアの絶望感0になったのがね…
no title
no title

4: 2017/05/26(金) 11:29:50.670 ID:9FN7QnBi0
今までは能力者相手に工夫して戦ってきたのが覇気で殴ればいいだけになった

5: 2017/05/26(金) 11:30:01.135 ID:YWq1ey/a0
対ロギアでは弱点を点く戦い以外イヤってことか

8: 2017/05/26(金) 11:31:05.795 ID:9ycr1Hwq0
嫌というか尾田の限界を感じた
ああもうロギア倒す方法考える気ないんだなって
no title

11: 2017/05/26(金) 11:32:53.897 ID:L9hhwadZ0
>>8
これ

10: 2017/05/26(金) 11:32:35.403 ID:95IZgAh50
なんかふわふわした設定だからなんでもありにされそうな根性論みたいなイメージ

引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495765693/

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13: 2017/05/26(金) 11:34:40.464 ID:YWq1ey/a0
ピカピカの弱点なんか思い付かないし黄猿最強だろ
no title

25: 2017/05/26(金) 11:43:26.194 ID:9FN7QnBi0
>>13
覇気が出てない頃はロギア最強なのにどうやって倒すんだろうって期待があった
でも今は、覇気で殴ればいいだけだよね、倒せるね で終わり
結果としてはどうせ勝つんだから、ワクワクできるのはその過程だけだったのにそれが究極に単純化されてしまった

しかもそこらへんのキャラがことごとく覇気使えるからね
どうしても覇気出す必要があったとしても、例えばガープとシャンクスだけとか、ごく少数のキャラしか使えない設定にすべきだった

29: 2017/05/26(金) 11:47:49.801 ID:YWq1ey/a0
>>25
もしそうだとしてもルフィは海賊王になるんだからどうせ覇気は覚えるし、
今では四校大幹部クラスの実力あるんだから覇気使えるのは許せると思うんだよな
他モブキャラについては君の言う通り覇気使えすぎだろって感じだけど
ストーリーには絡まないからどうでもよくもある

46: 2017/05/26(金) 12:07:22.475 ID:9FN7QnBi0
>>29
いやその理屈でルフィが覇気使えるのは当然で許せるっていうのはおかしいと思う
そもそもルフィが覇気で殴れば勝てるっていう単純化が1番の問題
覇気の存在だけは示して、ルフィも仲間もそこらへんの奴らも使うことはできないというなら許せた

49: 2017/05/26(金) 12:24:26.716 ID:48S5O9G6a
>>46
これ
もう極端な話、使えるのはガープだけ とかで良かった
それぐらい特別な能力なら許せた

15: 2017/05/26(金) 11:36:45.538 ID:W9VSQXqjd
ガープのげんこつはルフィに効くから昔からロギアと戦えたんじゃね?
no title

16: 2017/05/26(金) 11:37:20.058 ID:DlPdkhyU0
覇気使いのロギアが出てくればまた絶望できるぞ

18: 2017/05/26(金) 11:38:46.999 ID:pd7Hy7tYa
>>16
エネル…
no title

26: 2017/05/26(金) 11:44:41.990 ID:DlPdkhyU0
>>18
あいつ武装色使えないじゃん
no title

17: 2017/05/26(金) 11:38:33.549 ID:HL+syTGk0
覇気が出る前
モクモク 対 メラメラ ←決着つかねーよ
スナスナ ←濡れてれば殴れる!
ゴロゴロ ←ゴムどから!
ヒエヒエ ←どうやって倒すんだ?!

覇気がある今
なんか強い能力者 ←俺の覇気が強いどーん!

19: 2017/05/26(金) 11:39:04.677 ID:6RtgIZ/p0
スモーカーが出た時に後々ロギアの対抗手段が出ることは予想できたけど出すのが遅すぎる

21: 2017/05/26(金) 11:40:20.180 ID:p1Lsa1y4a
能力バトルって相手の能力が何なのかとか弱点とか見つけて戦うのが醍醐味だからじゃね
結局ドラゴンボールみたいな物理ゲーやるんなら悪魔の実とかどうでもいいじゃん

22: 2017/05/26(金) 11:42:15.659 ID:YWq1ey/a0
ロギアの流動する身体っていう個性はなくなったけど自然を操るって点でドラゴボとかとは差別化できてるから良いじゃん

23: 2017/05/26(金) 11:42:20.022 ID:yvhB4q8U0
覇気も決まった能力じゃなくて

悪魔の実の能力強化・能力者じゃなければ何らかの効果
あたりにしとけばよかったのにな

32: 2017/05/26(金) 11:49:36.036 ID:e8c7ELpRp
覇気の登場でグランドラインの全てが茶番になったからな
雑魚狩りのスモーカーやクロコダイル
覇気も使えないCP9
もしもアルビダが覇気を覚えてたならルフィも初っ端で殺されてた

35: 2017/05/26(金) 11:50:54.103 ID:YWq1ey/a0
>>32
これらはモブキャラですら覇気使えちゃうせいだな
そこは尾田が抑えるべきだったのかもしれない

33: 2017/05/26(金) 11:50:12.854 ID:SM9FOE0cr
元からパワー押しでバトルそのものに魅力はないし、バトルカードだけで盛り上がれるからいいんだよ
ただ覇気が上回ったらか?相手の覇気を無効にした赤犬はなんだかなぁという感じ

36: 2017/05/26(金) 11:52:43.271 ID:6RtgIZ/p0
覇気の登場は自然というか初めから決まってたんだろうけど設定が糞だったという話

37: 2017/05/26(金) 11:54:25.165 ID:ihGZ5Agxa
覇気よりサンジが空飛んだり足燃やすのは納得できない
no title
no title

40: 2017/05/26(金) 12:00:22.375 ID:2Iggva5Q0
>>37
もはやあの世界の人間は
普通の人間ではないんだろう

48: 2017/05/26(金) 12:23:44.124 ID:5bbwnyxWd
悪魔の実の能力者
というのの価値が思いっきり下がったというのは感じる

多少あった能力バトル要素が消えて
ドラゴンボール的な戦闘力勝負になったという感じ

50: 2017/05/26(金) 12:27:01.514 ID:2BUNF4Jua
せめて覇気が選ばれた者だけが使えるとかならよかったけどね

51: 2017/05/26(金) 12:30:14.130 ID:HexYJarIr
安売りが嫌
覇王色並みに特別なものならまだ良かった

60: 2017/05/26(金) 13:08:58.446 ID:5qS+9F/fd
Dの一族だけに抑えるべきだった

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コメント

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  1. 遅かれ早かれ絶対必要な設定だったろ
    ゾロが世界一の剣豪になってもロギアとまともに戦ったら舐めプされても負けるとかいう設定でいいんですかって話だわ

  2. 海楼石という能力者を無力化させる物質があるのに活かしきれなかったのが残念

  3. 武装色の覇気がでてきたら、
    自然系も普通に殴れるようになったので、
    超人系とあまり変わらなくなった……

  4. サンジ人間じゃないんだけど

  5. 「俺つえ~」じゃ熱くならん。 ジャイアントキリングであれ。

  6. だって海楼石を生かした戦い方の究極って誰かが戦ってる時に見聞色の覇気の範囲外からウソップが遠距離スナイプして海楼石が身体にめり込んでいる間にことだろ遅かれ早かれ出すんじゃないか?

  7. ※1
    大地を斬り海を斬り空を斬り全てを斬る剣技を覚えればいいじゃん

  8. 別に覇気は悪い設定では無いけど出すならグランドライン突入と同時に出すべきだった。
    クロコ、スモーカー、エネル、CP9、エース対黒ひげ、この辺りが全部茶番になってしまった。
    まだドラゴンボールやトリコみたいにパワーがインフレするほうがマシ。

  9. 個人的にはイトイトとかクッキーのやつが明らかに元が関係ないくて
    なんでもありレベルになってる能力のほうが嫌

  10. 倒すのに困るぐらいの能力出すなら最初から出すなよと
    光とか無理やろあんなん

  11. 覇気は後付けなのは確かだけどさ。能力バトルのテンプレみたいになるよりマシだと思うよ。
    毎回謎能力→推理パート→機転で撃破なんて別のマンガにさせとけって話。

  12. ロギアは今でもチートだろ
    モクモクだけは例外的に雑魚だが
    問題はホビホビオペオペイトイトなどのパラミシアのインフレ

  13. ルフィが覇気習得した直後に、糞しょぼいロギアが登場してるので、
    作者の中ではロギアは前半でお終いという考えなんだろ。
    ワンピースの後半は他を描くてことだろ
    あの戦争編で色々なものが終わった

  14. >覇気設定を批判する人いるけどさ・・・
    >覇気の何がイヤなんだ?

    批判する人いるって言ってるなら、その批判意見も目にしたことあるだろ
    「何がイヤなんだ?」じゃねえよ
    批判内容がそのまま理由だろ

  15. 覇気があればロギア倒せるようになったけどそれでもロギアにとって弱点>>覇気でしょ
    砂砂も一時的に流動化が出来なくなって、流動化による回避やダメージ軽減は出来なくなるし、餅餅だって相手を拘束出来ないベチャベチャボディーになる、エネルはルフィに完全に能力を無力化される

    敵側も自身の弱点は把握してるし、クロコダイルも弱点突かれた上でルフィを2度再起不能まで追い詰めてるんだから、上に行けばそれだけ弱点なんかなくなる訳よ
    何より問題なのがルフィのゴムゴム、カイドウとか覇気なきゃルフィに肉弾戦で勝てる要素殆ど無いでしょ
    覇気の本当の目的は毎度敵にルフィ対策講じらせないためだと思うよ

  16. ロギアの話もそうだが武装色の見た目もダサいよね
    みんな揃いも揃って黒光りしてるのが気持ち悪い

  17. 逆に言えば自然系相手になったら毎回都合よく弱点があって、偶然弱点が見つけられて、弱点突く方法が都合よくその場に存在するなんて展開を繰り返すのを本当に見たいのか?
    っていつも思うわこの話題

  18. 作者のさじ加減だから嫌い 覇気で斬ってもいてぇで済む人はいるし、見聞色なんか本部やインペルダウンに特化したやつ1人くらい置いとけと思った

  19. もっと早くに出していけば良かったのに。新世界にいたエースが黒ひげに殴られて驚くとかありえん

  20. 覇気自体に良い感想は持ってないが仕方ないかなとは思う。光とかどうしようもないし

    ただ散々引っ張ってやべえやべえなってた覇王色の覇気が雑魚専効果だったのが糞

  21. レイリ―とかが覇気でロギアを止めてたのはスゲーって感じたけど
    ルフィたちが使えるようになっちゃうとうわ…って感じ
    白ひげが覇気使ったのに青キジ倒せなかったり覇気の設定も曖昧だしね
    尾田の中では決まってるのかも知れんけど

  22. 毎度>>19の意見が出るけど、海楼石がその時点で存在してたからね
    海楼石上手く使えれば覇気の出番なんてなかっただろと

  23. 青雉が覇気で刺された所だけ穴空けてかわしたのマンガ読んでても分かったのにアニメになってもなんでくらってないの?いう奴本当に馬鹿だと思う

  24. 忘れたけど大分前ワンピースのネタバレ本読んだ

    ホールケーキアイランド編 ジンベイ仲間
    倭の国編 カイドウとの戦い
    エルバフ編
    ~~
    マリージョア編① ビビ仲間
    マリージョア編②
    マリージョア編③
    マリージョア編④
    マリージョア編⑤
    エニエスロビーの滝
    レッドラインの地下 シラホシ仲間
    ラフテル
    最後の戦い
    オールブルー

    らしい。まだ他にもあったかな。
    とにかくこんな流れになる。まだまだ続くわ

  25. たった2年修行しただけのルフィ達に負けるドフィ海賊団の覇気のしょぼさ
    格が違うはずの四皇海賊団と渡り合えるルフィ達の覇気のすごさ
    覇気が隠しパラメータになってるせいで、敵の強敵感が伝わってこないんだよね

  26. ぶっちゃけただの脳筋バトルに成り下がったからな
    しかも元がふわっとしてる所為でその場のノリで出力がどうにでもなる覇気の強さで競い合いとかゴミにも程がある
    単純につまんな過ぎるだろそんなん

  27. >>3
    しれっとコラを混ぜるなwww

  28. 覇気がでてから戦闘の幅が広がったならまだしも、色が変わったくらいだからな
    それどころか、無駄な会話や説明が増えたんじゃ擁護できんよ

  29. 結局ただの殴り合いに帰結しただけ
    ストーリーで読者を得てると本人は思ってそうだけど、ストーリーに興味があるやつはもういない
    まぁワンピースがなんなのか、くらいは気にしてそうだけど

  30. まだ悪魔の実の覚醒もあるからな
    長すぎるわ

  31. 回った摩擦で脚が熱を帯びる←わかる
    怒りで爆発して燃える←は?

    あとホーディ相手にみせた火拳銃?もどうかと思うな。なんでゴムゴムがしかも海中で燃えてんだよ。
    覇気や「火<マグマ」とかは気にならないけど、技に最低限の理由付けはくれよ。

  32. あそこでルフィに覇気習得させるんならエースの死因は赤犬が覇気で勝ってたからで良かった気がする
    覇気とか未知の要素が出てたあの時に「覇気使いかうっとおしい」でノーダメ、能力が上位交換だからワシの勝ちは大分覇気への期待感とか落ちたと思う

  33. やっぱ覇気は好かないな。

    弱点なんてジェロニモの「砂は音に弱い!ウララー」レベルでいいから、毎回ちゃんと対応して欲しかった。
    光は鏡に弱い、マグマは風に弱い、煙も風に弱い、沼は電気に弱い、凍りは熱に弱い………

    いくらでも出来ただろうに。シーザーを普通にぶっ飛ばしてからどーもなぁ

    あの当時のクロコを見てロギアに憧れたあの時の気持ちを返して!

  34. 別に覇気設定があっても能力者、特にロギアの脅威は変わらないと思うけどな
    能力を上手く使えば青キジみたいに白ヒゲの覇気攻撃もかわせるし
    格上相手じゃそもそも覇気自体効かないし
    ヌマヌマとかユキユキとか弱いロギアならともかく、ボスクラスのロギアでワンパン展開は今後もありえないでしょ

  35. ロギアの対抗手段として”覇気のようもの”は絶対必要だった
    対抗手段なら従来のクロコ→水、エネル→ゴム といった方法でも良いんじゃないか?と言われそうだが
    端的に言えば数と量の問題でそれは不可能

    例えば戦争編
    この局面でお互いに攻撃あたらない><なんて塩戦争見たいか?
    エース助けようと盛り上がってるときにいちいち推理パート挟んで盛り下がるの見たいか?

    例えば濡れ髪のカリブー
    ルフイ一味が2年後、もっと言えば海賊王になっても
    糞雑魚ナメクジがロギア食えばそれだけでいちいち狼狽えるの見たい?

    だからといって現状の覇気設定のすべてを肯定しているわけではないが

  36. 雑魚が覇気使えるの本当やめてほしい
    おかしいだろ

  37. 海楼石使えば~ってのも無理
    主にゾロの和道一文字のせいで

  38. 武装色出すのはいいけど使ったり使わなかったり効いたり効かなかったりする方が気になるわ
    結局弱点をつく、という誰にも分かりやすい形じゃなくて作者のさじ加減になってる

    白ひげが青雉刺した時
    マルコとビスタが赤犬攻撃したとき
    ペドロとジンベエがカタクリ攻撃したとき

  39. クロコダイルと白ひげだな
    七武海という大物で覇気知らないってありえないし再登場した時にはドフラも対等に見てる感じの七武海でもそれなりの大物感出してるし
    せめて水で殴られた時に『こいつまさか…」みたいな覇気を匂わせるシーンやマリンフォード白ひげ登場から覇王色で雑魚兵全滅みたいなシーンがあれば良かったかもな

  40. サンジが足燃やすのも意味判らんな。
    能力者でもないのに。
    月歩はわかるけどさ

  41. 覇気無しで倒せるロギアを序盤に持ってきたんじゃないか?
    覇気登場後のロギアで弱点突いて倒せるのモチモチくらいだろ

  42. 覇気設定はいいと思うけど 出せるロギア限定されるし毎回推理するのもグダりそうだし、ルフィとかかいろうせき仕込めないし

    それよりも悪魔の実の次のステージのほうがよくわからない

  43. ハァア!って覇気を溜めだしたり、ハー!ってかめはめ波みたいに放出したりしない限りまだ付いていこうと思う

  44. 覇気でヤミヤミが強化されすぎてカイドウ以上にどうやって黒髭倒すのか分からん点を除けば嫌いじゃないぜ

  45. でも、クラッカーとかワンピースぽい弱点のつき方してるから勝ってるし、まだ工夫して戦うってのが完全に潰れた訳でもないだろ

  46. 覇気は新世界以外では使えない設定にすればよかったのにな
    それなら雑魚がつかってても違和感ないし、2年前までの強敵戦も茶番にならずにすんだのに

  47. ワンピースてほぼ死んでる設定多いよな。能力者が貴重とか食ったら泳げなくなるとか最早途中から読んだやつは知らんレベルやろ。

    後付けで能力バトルになった漫画はハンタとかジョジョとかいっぱいあるけど、レベルあげて物理でokに後から回帰した漫画は珍しいんやないか?

    個人的には覇気無しで能力戦みたかったなぁ。

  48. 覇気のせいで海楼石の価値がどんどん薄れていく
    もういらんやんあれ

  49. そもそもロギアが物理無効の設定がいらない。元が人間なんだから銃弾も斬撃もすり抜けるとかやりすぎ。

  50. とはいえ覇気はグランドライン後半の新世界から。ごくごく僅かの強者しか使えないもんやん?
    十分剪定はされてる。

    • これから戦うやつ全員その選ばれし強者なわけで何の剪定にもなってないんだよなぁ…
      99%の雑魚は物語に絡んでこないだろ

    • グランドライン前半は『楽園』でしょ?
      そこに覇気使いが居なくて、新世界からはわんさか出て来るってのは、理解出来なくもない。

      だって、楽園て感じる程にレベルの差がある海域が、新世界なんだから。

      シャンクスの船なんて懸賞金1億程度じゃペーペー扱いだった訳だしさ。

      て云うか、漫画って基本ファンタジーでしょ?実社会の常識を一々当てはめてたら素直に楽しめないよね。特にこれ、少年向けの漫画なんだから。

      子供たちが単純に、わーきゃー言いながら読めてりゃそれで良いでしょ?

      大人の理屈を語りたいなら理詰めで創作した推理物の活字でも読めば良いのに。と、思います。

      フィクションの楽しみ方が歪んでるよ。
      娯楽に頭を必要以上に使ってちゃ世話ないですよ。

    • グランドライン入った時もそうだったんだけど、新世界はとんでもない所だって煽る割に島民が東の海のレベルとほぼ変わらなそうな平和ボケ思考なのがね…

      パンクハザードは自然じゃなく青キジと赤イヌとシーザーのせいで酷い環境になってるだけだし

    • 新世界を航海するのが危険なだけだぞ。
      理解してないのか?

  51. まあ最初期からの設定では無いよな
    覇気自体が嫌とは言わないよ、明らかな後付けでバトルが陳腐になったのはどうかと思うが

  52. 覇気は別にバトルがつまらなくなった原因じゃない気がするわ。問題はバトルにテクニカルさが消えて大技ぶっぱだけになったこと。アラバスタ、空島、エニエスロビーとアクロバティックでカッコいいバトル多かったのに。本当残念。

    • 何気にワンピで1番ガッカリしたのってルフィvsシーザーかもしれんな。
      本来だったら「シーザーガスだろ!?殴れないじゃん!!」で絶望感あったけどさ
      もうあの段階で「話作るのにロギアの打撃無効化の設定面倒だな。無ーくそ」がはっきり見て取れた

    • 新世界序盤のホーディとかシーザーは二年間の成長の証として大技ブッパで正解だろ
      今更相性とか能力云々で苦戦してたら今度は修行何だったのって批判が出てたと思うわ
      ドフラ戦ではバトルも十分工夫してたし、次の大ボスになるマムとかカイドウ戦はこれから
      そんな悲観的にならなくても良いと思うよ

    • ロギア雑魚化がはっきりと作中で描かれたのがルフィvsシーザーだから言ってんだよ!
      戦争編は覇気もはっきり出てたけど覇気でロギアが仕留められたのはシーザー戦が初だろ?
      もはやロギア持ちは雑魚感出てきたよ、パンクハザードから

    • ロギアが雑魚になったんじゃなくて主人公側が成長して一つの対抗策を手にしただけだろ
      シーザーだって能力は使えるけどあくまで科学者、クロコやエネルとは違う
      クロコも言ってる能力にかまけた奴ってだけ
      雑魚ロギアが出てもロギアの強さが全否定された訳じゃないし良いじゃないか

    • ど正論で返してくれちゃってからに…

      まぁそれもそうだな…雑魚ロギアが雑魚なだけで強いロギアとはまだやってないもんな…

      これからもワンピを楽しんでよむよ、ぼく!

    • 普通に主人公が強敵よりも更に強くなっただけなのに、負けた奴は全員雑魚扱いするおバカさんってたまにいるよね。

    • > 2017/05/27(土) 09:41:16
      横槍で申し訳ないが、ロギア雑魚化の最初は魚人島でのペコムズvsカリブーだよw
      「自分を無敵と勘違いしてきた”自然系”の寿命は短い」って台詞付きでねw

    • ↑訂正
      ゴメン、その直前にルフィにブッ飛ばされてたなw<カリブー

  53. グランドラインの戦いが覇気も使えん小物との戦いに成り下がったのがな…

    黒ひげが人生棒にふる覚悟で探したヤミヤミとか最早無意味だし

  54. 覇気登場でヤミヤミが無意味って言ってる奴は設定を全く理解していない
    覇気→攻撃を当てればダメージはあるが回避されたり相手の覇気が上なら無意味
    ヤミヤミ→相手が光の速度で動こうと黒水で吸い寄せるから回避不可能+能力無効の完全チート
    覇気だけで十分なら白髭海賊の隊長10人vs赤犬のときに赤犬はぼこぼこにされたはずだが?
    次にお前は「でも黒髭は赤犬から逃げたじゃん」と言う

    • でも黒髭は赤犬から逃げたじゃん

    • いや、俺も黒ひげ好きだから赤犬から逃げたのも全然オッケーやと思ってるよ。
      行き当たりばったりのルフィに対し、念入りに準備に準備を重ねてワンピースを狙うのが黒ひげだからな。戦いたくないと判断したなら逃げの一手でいいさ。

      あ!空気読めてないかな!?
      でも黒ひげは赤犬から逃げたじゃん!ざっこ!あの髭豚達磨がワンピのラスボスとかありえないしぃー

  55. 覇気設定が無かったらミホークでも
    ロギアには手も足も出ないことになるので仕方ないんじゃないの
    海牢石仕込んだ武器に頼るようでは剣豪とは呼べない

    • 剣士以外でも簡単に身につく技術に頼って剣豪名乗られてもどうなのよ

    • 別に海楼石に頼れとは言ってない
      けど煙だのマグマだのの自然物に対抗する手段を世界一の剣豪が持っててもおかしくはない。
      ガバガバ相性戦なんだからミホークが独自の技術でロギア倒しても構わないよ

      問題点は、覇気登場でクロコやエネル時のようにロギア戦での絶望感が失われたことだよ。
      今じゃあパラミシアのほうが強敵感あるし、実際パラミシアの強者が台頭してるじゃねぇか

  56. いつまでもロギアに無双されたらつまらんだろ……。

  57. そろそろ能力者じゃない強キャラを出すべきだな

  58. 要は自然系も覇気もバラ撒きすぎたのがいけないんだと思うんだ
    自然は敵のボス一人しか持ってないくらいのレア
    覇気もミホークとかガープみたいに剣術体術極めた極一部の達人だけが使えるくらいにしときゃよかったんだ
    ゾロだって石の呼吸の時みたいな集中状態になれば使えるとかにできたんだし

    • バラマキ過ぎは本当その通りだと思う
      でもまあ何だかんだワンピも物語後半戦だし、後の敵は四皇くらい
      なのにボスクラスだけ覇気使いじゃ道中全部ルフィがワンパンしちゃうから仕方ない面もあるけどね

  59. CP9出てきた時点で相当アレだったけどね
    ワンピース最大の魅力である悪魔の実の陳腐化はしてはいけなかった
    だれもかれも覇気が使えて当たり前
    覇王色すら安売りしすぎてありがたみの欠片もない
    そりゃ嫌われる

    • お前らアンチのなかだけな

    • 個人的に言わせてもらえれば、その発想が「古きジャンプ漫画の呪縛」だと思う。

      主人公が激レアの悪魔の実を偶然食べる事が出来て
      主人公が素質ある天才が努力してこそ修得出来る覇気を修得して
      主人公が世界でも数人しかいない覇王色に目覚めて
      『それら全てを持ってない相手に無双する』とか、もう散々やり尽くしてるじゃないかw

      能力者なんて山ほどいる、覇気は努力で修得できる、覇王色もそんなに珍しくはない
      そういったルフィ達だけが特別じゃない世界を描く・・・言い方を変えれば
      「ルフィを中心とした世界」じゃなくて「世界の中にいるルフィ」を描くからこそ
      ワンピースは面白いんじゃないか。

      • 「ルフィを中心とした世界」になってきつつあるんだよなしかたないけど

    • ワンピースは主人公無双の漫画じゃないんだからこれで良いよな。

    • すげぇな俺の読んでるワンピースとは別物のようだわ

  60. 面白ければいい

  61. 悪魔の実自体がクソ設定だよ。
    ハンターの念みたいに修行して得られるものでも、ジョジョのスタンドみたいに精神力に比例するわけでもなく、誰でも努力もせずに最強になれちゃう。

  62. 身体能力高くて覇気まとったゾオン系、それこそが最強よ!

  63. 今のやつらは単純な肉弾戦とかのパワーバトルより能力バトルの方が好きそう
    まあここまで粘着して覇気を叩きまくるのはお前らアンチくらいな気がするが

  64. 世界の長者番付のトップ10が宝くじ当選者ばかりじゃつまらんだろ?
    世界のトップクラスは運(ロギア)だけじゃなれずに実力(覇気)も必要なほうが説得力ある。
    よって覇気は必要。

  65. アンチ認定君はほんと考えなしのアホだね
    別に覇気はあってもいいんだよ
    魅せ方の問題だろ
    そんなこともわからんの?

    • 嫌いじゃないけどね覇気

      というよりも覇気が嫌われてる理由って覇気という設定よりも
      覇気が第一話の頃から構想されてた説を無理やり読者全員に押し付けて何もかも伏線にしたがる信者のせいだろ

      実際ゾロ他無能力者と悪魔の実の能力者の差を埋めようと思ったらそういう設定後付けで必要になってくるし
      その設定によって海楼石とかマントラとかCP9の格闘術とかが死に設定?になりつつあるもの事実なわけで、そこはそういうものとして受け入れれば良いんじゃないかな?と思う

    • アンチじゃないからどうした?って話だがな。ぶっちゃけコメントの内容は対して変わらんやん

    • ぜんぜん違うじゃん
      君みたいな信者はアンチよりよっぽど性質悪いから帰ってくれる?
      みんな各々に考えがあるのに、聞く耳がないならコメントに参加しなくていいよ
      信者装ったただの荒らしじゃん

    • アンチを決めつけるのはどうこういうくせに、信者とはすぐ決めつけるんだな。まあこれ以上は何も言わないんでご自由にしてください

    • 信者でもないならそれこそ荒らしじゃねーかw
      揚げ足取られて逃げ出す雑魚ちんがよぉ

  66. 身体鍛えて攻撃力防御力強くなるのはわかるし、
    相手の気配を探れるようになるのもまあわかる
    けど、いきなり鍛えたら幽霊殴れるようになったって言われたら「は?」てなるやん

    ジョジョの波紋なんかは
    吸血鬼に対抗するために弱点である太陽と同じエネルギーを出す修業してるけど
    覇気はなんもしてないよね
    悪魔の実とも海とも何の関連もないのに急に効果抜群って言われたら都合良すぎって思う

  67. ドラゴンボールの気や、ジョジョの波紋なんかは、説明されても実質良く分からない力だったけど
    覇気は細かい設定があるせいで、単純に悪魔の実の能力者の能力と同じ、追加の能力みたいなものになってるのが嫌
    もっと得体のしれない、未知の力として、ガープのげんこつがゴムに効くみたいな、要所要所で生きてくる設定なら好きだったと思う

  68. 覇気の後付けのせいでクロコや雷神の絶望感が薄れたのが一番批判されてるポイントくさい
    あいつらリアルタイムで追ってた時は絶望感半端なかったけど今は強い覇気使いに当たればワンパンやん井の中の蛙やん、てなるのが複雑なんじゃ無い?
    忘れがちだけど覇気は実体を捉える補助であって敵の能力を完全に無力化してはいない
    反撃で火山弾や雷を落とされればアウトだしロギアで強力な覇気使いなら相殺して受け流せるから結局ロギア食った奴が一番有利

    極論言っちゃえば万能補助能力覇気でないとロギアが無敵すぎてゾオンとパラミシアが一歩譲る設定にしたのが失敗だったと言えなくもないけど

  69. 覇気設定を上手く活かした戦闘シーンがない
    色が黒くなっってロギアに攻撃が当たるだけ
    見聞色あるのに不意打ち食らいまくり
    なのに、都合がいいときだけ持ち出してくる

  70. まだ敵一人とかなら、じっくり弱点さがして対抗するとか描写してもよさそうだが、頂上戦争みたいな能力者対能力者がいたる所で行われてたら覇気ないと収拾つかないからな

  71. 高評価のSSRがあるけど手に入らないから攻略にアレコレ適正なり相性なり考えてSRやRで編成考えてやってたゲームがいきなりインフレ共通装備実装、レアリティどころか相性すらも関係なくそれさえあれば勝てるみたいなゲームになったらそりゃあクソゲーっていうよりもはや別ゲーよな
    TCGだったら入手困難なレアカードで環境荒らす構築がある(対策はある)からどんなデッキにも入る万能お手軽メタカード実装したけどそれないともうゲームが機能しないレベルになったって感じかなあ

    ゲームも漫画も続いていく以上インフレするのはしょうがないしその流れの中でバランス調整するのもいいんだけど大味すぎるのはやっぱよくねえよなって思う

  72. まぁ少数キャラの特権にしたら主要キャラや強キャラが覇気つかえないと雑魚っぽく見えるもんな
    いずれ卍解みたいにバラ撒く事になったんだろうから最初からバラ撒くのは分からんでもない

    なんだろうな
    物理無効するロギアって存在自体が設定ミスだったのかもな

  73. んで、結局覇気ってなんなわけ?ふわっとしすぎだわ
    ネーミングも悪すぎる 火事場のクソ力の方がマシだ

  74. 覇気のせいでロギアが死に設定になったって言うけど、覇気無い方が死に設定出来まくるんですが

    世界最強の剣士(笑)四皇(笑)超人系(笑)動物系(笑)伝説の海兵(笑)海賊王(笑)

  75. 「覇気はロギアがあるから必要だった!」って、実は擁護になってないよね
    魅力がないって叩かれてんのに、必要だったって…魅力のないことを否定してないでしょ
    ロギアを扱いきれなくなったからしょうがなく足された設定ってことは認めてんのかね

  76. ※75に同意だな…
    敵を倒すストーリーを組み立てるなら倒せる敵を作るのがスジ
    例えば光とかどう倒すんだよ?ってなら周りを暗闇にしたら使えなくなる設定でも作るかそもそもそういう能力者を出さないかを選択すべきでは
    僕の考えた最強能力を倒す方法が思いつかないから別の要素足していきますは設定がジェンガになる

  77. 覇気叩いてるやつの何が面白いかってロギアの絶望感とそれに工夫して勝つのがよかったって言うくせにすべてのロギアに弱点つくればよかったとかロギア自体もっと弱くすればよかったとか言ってるところだよな。結局叩きたいだけ

  78. 戦闘自体くそだったのにさらにクソになったからなw
    ドラゴンボールみたいに戦闘が魅力的なら許されるけど

  79. 何ができて何ができないか明確じゃないのに加え上限が無いのでなんでもできる
    こんな設定を受け入れる方がどうかしてると思う

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