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「ジャンプ+」の漫画って始まりはロケットスタート切るけどいきなり失速する漫画が多くないか?

ジャンプ+
コメント (515)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1641379635/

1: 2022/01/05(水) 19:47:15.025 ID:bXeXyDHu0
プラスだけ異様に多い気がする

15: 2022/01/05(水) 19:55:34.392 ID:vTZ+Xxs7a
姫さま100話以上やってるのによくまぁネタ尽きないなって感心する

2: 2022/01/05(水) 19:47:49.937 ID:Fo6y+l/ia
大体カスみたいな引き伸ばし

10: 2022/01/05(水) 19:52:14.564 ID:bXeXyDHu0
>>2
引き延ばしとは違う謎の感覚なんだよね
引き延ばししてないのになぜか唐突にゴリっと失速する

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4: 2022/01/05(水) 19:48:20.608 ID:m+d8hM6x0
タコピー面白いじゃん

7: 2022/01/05(水) 19:50:49.872 ID:bXeXyDHu0
>>4
まだ4話でしょ…

39: 2022/01/05(水) 20:37:15.909 ID:bXeXyDHu0
瞬間火力で言ったら今一番アツいのはタコピーじゃね
更新されたらトレンドずっと入ってるし

41: 2022/01/05(水) 20:38:36.361 ID:KJTaU5NF0
鬱系は供給少ない気がする
だからポッと出たらバズるんでねか

11: 2022/01/05(水) 19:53:23.965 ID:sT8kdVaG0
タコピー面白いけど尖ったまんま連載して炎上して終わるか日和って毒にも薬にもならん打ち切りになるかな気がしてる
少なくとも前者で突っ走って欲しい

13: 2022/01/05(水) 19:54:40.543 ID:bXeXyDHu0
>>11
あの作者の読み切り的に露悪的というか救いようのないオチはそんなないし後者だと思うよ

38: 2022/01/05(水) 20:35:10.802 ID:MMg5IEQy0
今ジャンプラで暑いのはハイパーインフレーションだな

42: 2022/01/05(水) 20:39:30.169 ID:JqVMQu89d
>>38
頭脳戦がしっかりしてるよな
贋札を漂白とか感心したわ

40: 2022/01/05(水) 20:37:24.981 ID:BxJKsEU20
インフレはむしろ最初微妙と思ったけど読み返したら一話から普通に面白いわ

22: 2022/01/05(水) 19:59:07.485 ID:BxJKsEU20
残ってるので好きなのインフレと歯医者と左利きくらいだな

30: 2022/01/05(水) 20:21:46.660 ID:SJ5JCzP/0
インフレとオトメの帝国好き

12: 2022/01/05(水) 19:53:58.439 ID:I6bT9g5n0
VIPの面白い漫画を考えたwwwwwwwwwwwwwwwwwとか斬新なの考えたwwwwwwwwwwwwwwwwwを後先考えずに連載しちゃった感じで観ていられない

16: 2022/01/05(水) 19:55:38.854 ID:bXeXyDHu0
>>12
どっちかというとそれは裏サンなイメージ

19: 2022/01/05(水) 19:57:44.387 ID:k7xA5dbz0
>>12
ガンガンONLINEのイメージだな

32: 2022/01/05(水) 20:25:34.216 ID:KJTaU5NF0
漫画って序盤で視聴者ある程度確保して惰性で読ませるもんだろ

33: 2022/01/05(水) 20:27:14.664 ID:bXeXyDHu0
>>32
ガクンッ!って差がすげーんだよマジで
最近だと8号とスパイファミリー見てる奴おったらリアルタイムで味わってると思う

34: 2022/01/05(水) 20:29:11.884 ID:KJTaU5NF0
>>33
あーそれはわかる
でもアニメ化っていう一つのゴールがある以上高低差は消えないよ多分
最初の熱持ったまま完結できるのは余地に名作と言われる作品だけだから稀なんだよ

55: 2022/01/05(水) 20:59:00.908 ID:WTEPdFRwa
理にかなってる
第一話読んでもらえないと次も読んでもらえないからな
ジャンプは金出した以上は続けて読んで貰える

56: 2022/01/05(水) 20:59:47.356 ID:Vshd6Lyk0
多分プラスは編集者が良いのが居ないんだと思う
コストカットしてるんだろう

鳥山明と鳥嶋みたいに作品の成否は漫画家と編集者の二人三脚の部分がある

58: 2022/01/05(水) 21:01:38.061 ID:m+d8hM6x0
>>56
お前林士平の前でも同じこと言えるの?

67: 2022/01/05(水) 21:34:16.828 ID:/PgB94Ra0
チェリーティーチャーの話題が少なくて悲しい
結構レベル高いえちえちギャグ漫画だと思うが

71: 2022/01/05(水) 21:56:46.966 ID:RWrJW0uI0
波あるけど2.5が好き

52: 2022/01/05(水) 20:56:52.130 ID:ZWWiMkSN0
ダークギャザリングはいいぞ
一言で言うとバケモノにバケモノぶつける話
no title出典元:近藤憲一『ダークギャザリング』(集英社)

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50: 2022/01/05(水) 20:53:12.974 ID:bXeXyDHu0
ダークギャザリング読むならついでにthisコミュニケーションも読め
no title
あわせて読みたい

76: 2022/01/05(水) 23:04:11.568 ID:Nh6W03px0
2.5次元とオトメの帝国とヒロアカヴィジランテとれっつハイキューは安定して面白い

>>50
それな

35: 2022/01/05(水) 20:31:03.195 ID:OGpEyDXc0
ダンダダンしか読んでないわ
他におぬぬめある?

37: 2022/01/05(水) 20:34:16.301 ID:1Jn7rXD30
>>35
神のまにまに
アラガネの子
ベランダに猫が来た
デビザコ

44: 2022/01/05(水) 20:40:46.742 ID:2PGTHsLOp
ゴリラ女子高生面白いじゃん

25: 2022/01/05(水) 20:04:46.790 ID:/PgB94Ra0
チェリーティーチャー
寿命を売ってもらった
屍人荘の殺人
は短くてサクッと読めて面白い作品

サマータイムレンダ
地獄楽
カラダ探し
は10巻以上から20巻前後って感じで
読みごたえある面白い作品

47: 2022/01/05(水) 20:48:08.795 ID:BxJKsEU20
あと13歳も悪くは無いけど流石に終盤だな、個人的にはゴダイゴと奇聞はもう少し頑張ってもらいたい

75: 2022/01/05(水) 23:00:49.694 ID:yx1d0bul0
なんでも最初が1番おもろい

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コメント

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  1. ふむ…
    また怪獣叩くの…?(´・ω・`)

    • 怪獣叩かれてるけどジャンプラだと一番面白いからなあ
      逆に言うとジャンプラはその程度って事なんだろうけど

      • ぬかしよる 
        話題沸騰の1話の頃から思ったことねーわ

      • 一番ではないわ

      • 1番おもろいは目か脳が腐ってる

      • 青3つ 何を推してんのかは知らんが
        その台詞は売り上げで上回ってから吐くんだな

      • ↑だからそれこそがこのお題の主旨だろアホ
        ロケットスタートでバズって稼いだけど失速する漫画ってどうなんだ?っつー

      • それじゃあ赤も青もお題の趣旨から外れた場違いコメントみたいじゃないですか

      • 場違いは赤

      • 間違いは青

      • 09:24:58
        スパイ

      • なんで面白さの話してんのに売り上げの話してんの…

      • 今の+の連載は、シンプルな能力バトルものが少ないから重宝してる感じだな。

    • はい

      • 欲しいのは金

    • 1話目はジャンプ本誌含めても数年に一度の出来だった
      今は本誌の中間下位くらいの面白さ
      つまらない訳ではないけど期待がデカかったから残念

      • 前の怪獣の記事でも書いたけど、怪獣は単行本を全巻通しで読んだ時の読後感がかなり酷い
        ジャンプラで1話ずつ読んでも気にならないかもしれないけど

      • ポチクロとねこわっぱの作者さんだから
        元々深みのある物語は期待してない
        期待以上でも期待以下でもないから手のひらを返して叩く気持ちが分からないな

      • 前作読んだから今作が今の現状でもオッケーなんてのは怪獣8号の読者には通らない理屈だよ

      • 中間下位は誉めすぎだわw

      • 現状でオッケーじゃなくて
        1話時点で必要以上に期待した読者は見る目ねえなと言う話

      • ↑…まぁしかし…たしかにそう言えないこともないかもしれないけど…
        いやでも自分の胸に手を当ててみれば、これは絶対ヒットする!って1話読んで思った漫画が飛ぶ鳥が落ちる勢いで落ちたことも多いし……

      • 元からこんなもんだと思って読んでるので
        自分の期待と外れたから叩いてるやつらは勝手だなあと見てるよ
        なんか必要以上に憎しみを込めて罵倒してる人がいるよね

    • 8号、スパイ、地獄楽

      • 地獄楽、終盤評判あんま良くないね
        特別面白い訳でもなかったけど特別悪くもなかったと思うんだけどな

      • 属性バトルは違うってやっぱ

  2. ジャンプラはほとんどが売れてないやつばっかりなのに儲の声だけはやたらでかいイメージ
    ○○を本誌に移籍しろ!みたいな
    怪獣とか文句言っての多いけどタダで読んでるなら読むのやめるだけでいいのに

    • 最初応援してた人は自分の判断が間違ってた、負けみたいに感じるから
      劣等感から叩きに走る 最初酷評してた人はほれ見た事かと優越感から
      更に叩きに回る

      • いや、面白かった頃に戻って欲しいから否の声上げてんじゃないの

      • 金すら払ってないのであれこれ気にせず遠慮なく言えるだけだろ

      • つまらなきゃ叩く、面白けりゃ楽しむ至極当然のことだろ
        いつまでもつまらないと思ってる漫画に粘着すんのはキモいけど

      • つまんなかったらただ忘れてくからまあまだ情熱ある人なんじゃないかね
        愉快犯も寄ってきてるとは思うけど
        自分は正直忘れてたよ

    • タダだから好き放題いえるんだろ
      タダ読み勢からすれば打ち切られてもぶん投げられても損はしないじゃん?

    • なんで金払って読んでる本誌の新連載が無料の漫画よりレベル低いんだよってちょいちょい言いたくなるから
      ○○を本誌に移籍しろ!ってのは多分本誌組が言ってんだわ
      エログロや胸糞で売れてるタイプは諦めも付くが正統派でヒットされるともうね

    • 怪獣8号のテンポで本誌なんか無理に決まってるのに

    • このコメントは削除されました
      (→コメント欄のルールについて

      • ジャンプラ→ジャンプのルートがあることも理解してほしい
        ジャンプ→ジャンプラ→ジャンプもあるしな

      • 前者はタツキ、後者は篠原がいい例だな
        この場合には場所に応じて描き分ける才能がいるが

      • 酷いこと書く赤を青が優しく論破してて草
        タツキが結果残したもんな
        あと一応僕勉もか

        赤は恥じなよ?

      • 篠原のもまぁおもろいよ
        ただ一つ言えるのは〇〇出身だから面白いつまらないなんて単純な話ではねーわ いかにも頭悪そうな考えやな

      • 篠原非難してると思っちゃったけどジャンプ→ジャンプラ→ジャンプのルートの例出しただけかすまん

  3. 本誌は最悪打ち切りを回避できさえすれば、載っている限り読んでくれる可能性があるけど、Web媒体は最初コケるとそもそもの閲覧がされなくなるから戦略としては間違ってないと思う。

    • そもそもwebに限らず商業的に見れば連載物の正解は竜頭蛇尾だろ

      • そら商業的には誇大広告からの売り逃げで正解だろうが
        消費者としては納得いかない

      • 竜頭蛇尾が貶し言葉なの分かってる?
        序盤中盤終盤のどこに注力すべきかが序盤なのは確かだけど

      • 羊頭狗肉が適切だな

      • 適切じゃないよ
        辞書引きな

      • 青2
        知っとるわ
        だからわざわざ商業的にって付けてんだろ

      • 蛇尾だと復活させれんやん
        龍頭竜尾ならまた稼げるし消費者もそれにまた金出す
        竜頭蛇尾が正解ってのはないわ

      • 蛇頭龍尾や蛇頭蛇尾よりは龍頭蛇尾の方が遥かにマシなんで

      • 向こうもそうしたいのはやまやまだろうがそんな全部上手くできる人間なんてそうおらん

      • 「こっちのがマシ」じゃなくて「正解は」つってんだから
        最後まで面白さたっぷりの方が商業的にも正解決まってんだろ日本語勉強せえ

      • 勝手に正解を1つに限定しないでくれるかい
        商業的にいうなら面白かろうがつまらなかろうが売れていたら正義だろ

      • 蛇頭龍尾って消費者も提供者も「応援して良かった」「続けて良かった」ってなる最高の展開では…?滅多にないパターンだが

    • それでいうとWeb媒体でもあとで話題になったら読むとかあるだろ

    • その打ち切り回避がどれだけハードル高いことか分かって言ってるのか?
      それに載ってるだけじゃ売り上げになんて繋がらないのはここ2,3年で始まった作品の数々が証明してる

  4. 言うほど多いか?

    • ほんこれ
      ファイパンと怪獣8くらいしか思いつかないけど
      何を指してるんだろ

      • ファイパンは加速しすぎて読者を振り落としただけだぞ

      • 個人的にはキネマキア、アラガネ、神のまにまに、神食ら辺で感じたな
        でもドラゴンの子、タコピー、エクソシストら辺は面白さを保ってるイメージ

  5. 今話題のタコピーも仲間入りするんだろね

    • 短期集中連載なの知らないのかな

      • 知らないのだよ

      • 2話以降そうだから、短期関係なく当てはまるだろ

      • そうってどう
        毎週面白いしなんなら先週が一番面白い

      • タコピーって全2巻なんだっけ?
        4話時点で面白さ継続してるしこのまま終われるんじゃね

  6. スパイも怪獣も序盤からつまらなくなる匂いはしてた
    タコピーには今のところその匂い感じないからめっちゃ期待してる

    • タコピーは最初から短期連載定期

    • スパイずっと好きやで

      • 好きな人はずっと好きだし合わない人は一話切りするタイプだな
        加速も失速もしない感じ

    • スパイは
      >>漫画って序盤で視聴者ある程度確保して惰性で読ませるもんだろ
      の域に入ってる気はするな、初期程の勢いは感じない、よく言えば安定期

      • ヨルさんなんか「インパクトだけで殺し屋にして後は何も考えてません」の典型例みたいなもんだしな

      • 殺し屋設定の持て余しは感じる。キャラの設定を先行して作ったんだろうなで納得した

    • タコ読んでみたけどそんな言うほどかなあ?
      悪意と狂気があんなんじゃ全然足りないよ

      • タコは善意100%で良かれと思ってやってることが尽く最悪な方に転がって行って
        破滅していく様を楽しむような作品だからな だからあに〇ん民とアホ程相性が良い

      • ああそれはなんとなくわかる 相性いいだろうな

      • 最初からどうなるか知って読むより知らんで読む方がいい作品な気がする
        あとハッピーエンドの可能性もまだあるかもしれないから…

      • むしろ悪意と狂気に全振りしてないとこが好き

      • 悪意と狂気に全振りしたような作品なんてそれこそなんJくらいしかウケんやろ
        ストーリーとか二の次でインパクトしかない
        序盤は自分が頭良いとか違いが分かってるとか勘違いしたようなのが絶賛するけどすぐ話に行き詰まって勘違い勢が裏切られたと叩き出すお決まりのパターン

      • 作家さんの作品傾向がそこまで胸糞で終わる系じゃないようなので
        ビターくらいで終わるんじゃないかな

      • 藤子不二雄パロがこういうのにダークなオチをつけるけど
        ご本家の「ヒョンヒョロ」や「ミノタウロスの皿」には及ばない

    • スパイは20話ぐらいまでは面白かったけど
      話進まないし、ここ1年マジでつまらん
      金のために連載続けてるんじゃね感がヤバすぎ
      アニメがヒットしても原作があれじゃね……

      • スパイに縦軸進めるテンポ求めてる人って多分そんなにいない
        アーニャが学校でガチャガチャしたりするところを見たい人が追ってる
        話進んだ時がめっちゃ面白いのは確かだけどね

      • 日常アニメが好きかどうかだと思うわそこら辺は。
        日常とシリアスを織り交ぜてるから進み遅いよねなおさら。
        家族との仲深めるエピもう一個ぐらい来てアニメ始まったら動きそうだね

  7. 2、5次元とかスレイヴとか忘却とか尻上がりの漫画も多くね?
    スパイや姫さまはずっと安定してるよね

    どの漫画のこと言ってんのこれ.怪獣以外で

    • 下位陣辺りかな?

      最初60万PV前後あったのに何話か進んだら20万30万前後になってるの多いし

      • ゆーてジャンプラ新連載って読むだけでフリーコイン30もらえる漫画多いやろ
        それ目当てのやつ多いんちゃうの

        俺もコイン目当てで開いてちょっと読むけど「うーん…」ってなるけどコインもらうためにスクロールだけすること結構あるで

      • ぶっちゃけPVは週刊で平均30万あれば普通に成功の部類だからな

    • 地獄楽とか

      • 地獄楽は1話が巧く、3話目くらいまで面白くて
        そこからしばらく低迷期
        罪人が仲間化しだして面白くなって道の戦闘でちょっとダレる感じ

      • 相性とか始まるとやっぱ失速するなという印象

      • 低迷言うほど低迷してないしそれ程落差ないやろ
        怪獣とかに比べると

    • 奴隷遊戯

      • ぶっちゃけ1部の終盤以外クソ

    • 未完、ぶん投げ漫画が主体のテーマじゃねぇのこれ?
      最初こそ注目を集めるも安定化(長期連載)に失敗した奴らの話

    • 尻上がりって言ったらいともたやすく行われる〜と奴隷遊戯が思い浮かぶ

      • いともたやすく〜は最近ずっと面白いよな、前回のあらすじも結構ありがたい

      • あれ序盤はアホっぽいけど段々とミステリ要素も入ってきて、そしてクズな悪役を表現するのも上手くなっていって面白いよね

    • プラスの尻上がり漫画といえばアストラとサマタイだな
      こいつらは最初からラストを決めて連載化したからだろうけど

      • 主観だがサマタイの盛り上がり方は紡錘形や
        体育館~決意のラストループするシーンまでが最高だった

      • しっかり綺麗に連載終わらしてんのサマータイムレンダぐらいだろうなぁ…
        連載終わってる分アニメが楽しみだけど、果たして売れるかだな

    • 連載漫画の数多いしジャンルもごった煮だから本誌以上に大して読まずに語ってる人が多そう

    • インフレも尻上がり系というか、ずっと面白さと情報量とアホさを維持してる
      よく番号同じ贋札出せますって能力のみで、登場人物さほど増やしもせず(特に船上パート)ここまでやれてるわ
      お札と経済の教育漫画として、目指そうEテレアニメ化

      • またNHKから業の深い性癖が拡散されちゃう。

  8. 地獄楽も範疇かな

  9. 忘却は安定して面白いし13歳は序盤ぐずぐずだったけどだんだん面白くなっていった
    奴隷遊戯は1部途中から最終戦までクッソ面白かったのにどうして2部からああなったのか…

  10. 最初が一番大事ってのならわかるけど最初が一番面白いなんてことはないだろ
    ヒロアカは1話が神懸かってはいたけど今も面白いし

    • ヒロアカはジャンププラスの漫画だった?

      それはさておき法律設定を加えた事でリアリティを上乗せして評価を上げたものの
      そのリアリティのせいでかなり苦しんだヒロアカもスレタイに近い位置にいるか?
      ボロボロになりながらも耐え続けて世界観を一変させる事でやっと抜け出せたが

      • ヴィジランテの話なんでしょ(こじつけ) あっちも師匠退場してからしばらく微妙だった期間あるけど
        今はクライマックスだけあって普通に本編並に面白い

      • 別にただ本誌で例えだしただけでしょ
        スレタイがプラスだからってプラスにこだわりすぎ

      • ヴィジランテおもんねぇだろ

  11. ダークギャザリング読んでみたら面白いでやんの

  12. WEB漫画は基本無料のばら撒きスタイル、目立たなきゃ埋もれて終わりだからな
    斬新、奇抜、深い設定を掲げる漫画が高確率で優位に立てる
    問題は斬新、奇抜、深い設定を維持し続けられるかどうかだ

    四次元殺法コンビAAに「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。ってのがあるがまさにこれで
    「答えが見えない」「複雑になりすぎる」「未開拓で指針がない」など基本ハードモードになる
    かなり練りこんでから開始しないといけないんだが「斬新だこれはいける」で見切り発車すると途中で詰む

    • しかし作品の終わりぐらい連載前に想定するの義務化してほしいわ
      ジャンプラじゃなくてヤンジャンだけどテラフォーマーとか酷いもんだよ
      詰まった時に病気で中断して何年も放置
      でもそこまで稼いだ金で人生上がりだから働く必要なし

      これは読者に失礼過ぎないか

      • 自分は漫画にしても小説にしても、全ての連載に対して完結しなくてもいいやって思って読んでる
        というか、完結するとその物語が終わっちゃうから(当たり前だけど)むしろ終わらないでいいや…って気持ちが強い

        ミステリー系のネタばらしが本体みたいなのは別だけど

      • 終わらなくていいって
        サザエさんやドラえもんみたいに原作者の手から離れたものならともかく

        ジョルノじゃないけど終わらないのはその時点で終わってんぞ

      • ナンバリングタイトルならともかく一つの作品としてはさすがに完結させてほしいわ

        終わってしまった寂しいってなる作品ほど思い入れがあった楽しめたって実感できるしな

      • 〉完結するとその物語が終わっちゃうから(当たり前だけど)むしろ終わらないでいいや…って気持ちが強い

        こういうファンが一定数いるからジャンプの人気作も引き伸ばしで駄作化するんだよ…
        ナルトやブリーチが駄作化して「早く終われ!」って元ファンの俺がいくら思っても、
        実際に金出すのはダラダラ付き合うファンだからな
        そして駄作が連載されてジャンプ全体の売り上げは減る
        いわば遅効性の毒なんだよ

      • 続けば続くほど風呂敷が大きくなり期待値も高まるので綺麗に締めるのが難しくなる
        特に主人公死亡などのビターEND系は程々の尺で片付けないときつい事になる
        連載期間と思い入れが比例するからな
        2時間の付き合いが死ぬのと1年の付き合いが死ぬのじゃ受ける印象が変わってくる

      • 銀魂も残念だったな
        30〜40ぐらいで完結させててくれれば今も俺の家の本棚に並べられてたことだろう

      • >こういうファンが一定数いるからジャンプの人気作も引き伸ばしで駄作化するんだよ…

        あーそうじゃなくて、「途中で連載途切れてしまっても別にOK」って気分なんだ


      • それはそれでどうなんだw

        バガボンドもハンターもベルセルクも悔しいわ俺は

      • 好きな物語が終わって欲しくないって気持ちは分かるけど、そこまでくると珍しいタイプだな
        ハンターとか最高の状態なのかね

      • ハンターの現状がいいとか狂気の沙汰だ

      • 2022/01/09(日) 09:56:42

        ベルセルクをそこに並べるのはちょっと……。

      • もうなかなか前に進まねぇ漫画はさっさと購入止めるなぁ
        ベルセルクは海に出たあたりから純粋につまらなくなって単行本買うのやめた

      • ベルセルクは作者亡くなったからもう続きは何があっても出ないんだよな

      • ベルセルクは最新刊も読んだけど本当に最終局面に入っていく段階まで来てたのに惜しかったな
        ワンピで言うとリオ・ポーネグリフ4つ見つけていざラフテルってぐらいだったのに

  13. 一応ファイパンからチェーンソーみたいな例もあるし週間でもやってけるやつはいんじゃね
    チェーンソーは何が面白いか分からなかったから面白さがよく分かんなかったけど

  14. コメント欄が理由かも知れない
    最初はニコ動の弾幕並に過剰な誉め言葉が続くから人気があるのかもと錯覚しちゃうけどコメントが減ると人気がないことが明らかになって
    すると「人気だから」読んでた人も読まなくなっちゃう

    ツイッターもそうだけど、過剰な誉め言葉が定型文化してるから大して面白くなくても熱意溢れる感想は今や誰にでも量産できちゃうんだよね

    • コメントがどうのというか無料だからだろ
      金の繋がりが皆無なので良くも悪くも浅い関係、入りやすいが出るのも気楽
      得をする(面白い)間はついていくがつまらなくなれば即消える

      • だね
        この意味では「なろう」は先鋭的というか、あそこの感想欄はジャンプラの比じゃないからな

        ジャンプラのコメ欄では「無料で読ませてもらってるのに文句を言うなんて」って憤慨してる人もいるけど、無料なものが溢れているからこそ代替がいくらでもあって、だから叩きやすいし捨てやすい…ってパターンになっちゃうんだろう

      • そもそも「無料で読ませてもらってるのに~」ってのもなぁ…
        それが成立すんのは非営利の奉仕活動とか、こっちから頼んでやってもらった場合とかだと思うわ

      • 無料を餌に手当たり次第に釣ってんだからいろんな層が湧くのはしょうがないよな
        民度を期待するなら有料化にして客を選別しろと

      • 現実問題としてクソガキがやってくるのはしょうがないとしても
        それで正当化できるわけでは無いやろw

        監視カメラも店員もいなかったなら万引きされてもしゃーないっていうのと一緒や

      • さすがに万引きっていうガチ犯罪を例に持ってくるのは違う話過ぎるわ

      • 2022/01/09(日) 11:18:39
        安い居酒屋を売りにしておいて客の行儀が悪いと嘆いてもしょうがないだろ的な話では?
        質をとるか量をとるかで量をとったならメリットはもちろんデメリットも覚悟しておくべきなんじゃないのかな

      • そりゃそうだ
        けど行儀が悪い客がそれを言うのがなぁ

      • 実際にここの連中がプラスでコメント書いてるかは置いておいて

        今はあくまで第三者視点で批判の是非を各々喋ってるだけだからな?

      • 口コミによる利だけほしいと騒いでもそう都合よくはいかないからな
        他の※でいわれてるが質をとれば数は減る、量をとれば質が減る
        これは何を言おうが変わらないから総合的に見て得か否かで判断するしかないだろう

    • ジャンプラのコメント欄とかYahoo並みの民度だろ
      褒める流れならとことん褒め倒し、叩く流れになったらとことん叩く

      • ジャンプラだけじゃなくて他のマンガアプリもまあまあ民度低いと思うわ
        マガポケはそんなに悪くないけど、明日カノが載ってるサイコミはガルちゃんみたいになってる作品があるし

    • 序盤はその褒め言葉に見合うだけの面白さがあったんだけど……
      というのがあるのは前提で、確かに客離れを加速させてる要因かもなあ

  15. 淑女はむしろ序盤微妙で今が一番面白いまであるぞ

    • うーん淑女はむしろ1話がピークだったかな…
      アイドルリーグの位置づけがふわふわしてるのと、アイドルとして誰かを楽しませたいっていうより「ただライバルに勝ちたい」としか見えなくてイマイチ乗り切れない

      • 今やってる話がもろにアイドルとして誰かを楽しませるってテーマなんだけど本当に読んでるの?

      • 読み切りと1話の完成度が高かったのは分かるけど失速感はないな
        ただライブシーンそのものには魅力を感じなくて、漫画でアイドル描くのって難しいんだなとは思う

      • >青1
        読んでるよ
        最近の展開も「配信で楽しませる」ではあるんだけど、楽しんで欲しいから頑張ってるというより、「勝ちたいから楽しませてる」って感じを受けちゃうんだ

      • 「勝ちたいから楽しませてる」なら対戦相手と協力しないだろ

    • 俺は悪魔の予選〜邪羅様戦が今の所1番好きだな
      他が面白くないとかでは無く強いて言えばって程度だけど
      欲しい話を欲しい形で魅せてくれる漫画
      しかし毎話見せ場作ってよく失速しないなと思う

  16. 本誌は「せっかく買ったしとりあえず全部読むか」勢いるからいいけど
    Web漫画はスタートダッシュ失敗したら復活ほぼ不可能だし
    出オチでもいいから話題になれ!が増えるのは仕方ない

    • それで構わんけどオチたのなら終われや

      • 言い方で草
        でもまぁ理解出来る

      • 他は単行本が売れなかったら打ち切りっぽいけど
        ジャンプラはどうなんだろ

  17. 怪獣も1ヶ月休むそうだけどどうするつもりなのか
    下手な考え休むに似たりじゃないけど、長い休みあっても詰め将棋みたいな漫画描くにはいいかもしれないけどそう言うタイプの漫画には見えない

    • 特に少年マンガはそうだね

      キン肉マンが休みながら描いたら面白かったのかって話

      • 知らんのか?キン肉マンはジャンプ本誌時代に途中で休んでるぞ

      • おじさんホイホイやん(^^)

    • みんなが見たかったのは序盤みたいな頑張るおじさんと若人のバディものだと思うんだけどもう軌道修正できなくね

      • 頑張るおじさん(精神年齢と言動が小学生)と若人(空気化)になっちゃったからね

  18. 良くも悪くもネット人気だからな
    フィルターが薄いからダイレクトに褒められるしけなされる
    その上に高確率でエコーチェンバー現象が起こるからスレタイみたいな事になりやすい

  19. ジャンプラ強化週間?

  20. 本誌でもアグラビティボーイズはその系統だったね
    1話がクライマックスだった

  21. 本スレにも出てるけどハイパーインフレーションは右肩上がりだな
    最初はイロモノかと思ってたけど、実はゴールデンカムイだったっていう

    13歳の~も、序盤はks漫画一直線かな?と思ってたら復讐劇が熱くなってきた

    どっちも間口は狭いから大ヒットには繋がりにくいだろうけど

  22. 忘却は面白いし掲載週はPVも上なんだが全く売れないね
    単行本の仕入れ少なすぎて驚く
    プロモアニメ昨年あったのに企画頓挫かな

    • みんなジャンプラで買ってるんだよ単行本……(震え声
      俺はそうしてるが

      しかし…電子版で買った単行本、連載時カラーページだったページはカラーのままになんでしてくれないんだろうな。忘却作者って数少ない色彩感覚高い作者なのに
      連載でカラーページあったらいちいちスクショに撮ってるよ俺

      • 印刷代がバカ高いんだよカラーは…

        漫画がここまで普及したのは白黒だからだよ

      • 紙の単行本でカラーやれとは言っとらんだろ
        電子版は別にカラーでも単価関係なかろ

        むしろカラーをモノクロにし直す手間が省けるじゃない

      • ジャンプラで買うと単行本もカラーだぞ。

      • 嘘つけタコ

      • じゃあたまにある紙の単行本でカラーがある漫画って期待というか確実に売れるって判断なんだな

      • ジャンプの話だけど本編オールカラーで1話ってのは最終回巻頭に次ぐ名誉だって聞いたぞ
        ワンピやナルトすらやってない

        過去にやったのがスラダンヒカ碁鰤アイシの4作だけだったかんs

      • ワンピは12話でフルカラーやってるよ


      • ウッソ、初耳。しかも12話!?補正切れたてやんけ
        信じがたいググろ

      • ググったけどでねーな
        ワンピ 12話 カラー で検索しても単行本のカラー版ばっか出やがる、Google先生も耄碌したもんだ

        巻頭カラーだったらしいがそれのことじゃないよな?

      • 横だけどその頃はネットがそこまで普及してないから、1話ごとの感想とかまとめとか少ないんだよ。ツイッターももちろんないし
        単行本見たらカラーを白黒に変換した感じだから本当だと思う

      • ↑↑「ワンピース 12話」で画像出て来るで。モノクロ変換済みの単行本状態のヤツだけど
        カラーを単行本収録に当たって無理くりモノクロに変換したときのあの見づらい感じが見て分かってもらえると思う

      • そうなんや
        んじゃ信じるな!(ドーン
        あとドラゴンボールも何回もやってるみたい

        結構やってるな

      • DBは定期的にクッソ読みづらい回があった気がするから、しょっちゅうやってたと思う
        最近は負担やばすぎてやってないんだろうな。筆早い師匠すら地獄だったって言ってたし

    • ちゃんと単行本も売れてるの上位5作品くらいしかないのは難しいな

      • 1万人にばら撒いてそのうち1人でも金を出してくれれば…って商売だからな基本無料系は
        漫画の場合広告料がつくので無料勢だけでも回せない事はないが

  23. 神食の料理人はずっと面白いが何言ってんだ?

  24. 姫さまも最初は今と方向性違うノリだったし作風変えたり工夫してる
    ちょいエロ消したのが功を奏した

  25. ネットで無料閲覧だからなぁ
    初速さえ出せれば乗っかる連中も多いけど、飽きる連中も多いよ
    SNSやらのネットコンテンツ隆盛でweb媒体も一般に浸透したし、ただでさえコロナの巣籠もり需要とか鬼滅ブームとかで普段そこまでマンガ読んでない層まで大量に入ってきたが
    そういう層はほんとに流行りやコンテンツの乗り換え早いからここ2年くらい特に顕著に感じる

    まあ一発当てて金欲しい、一時でも名誉欲しいって割り切るなら良い状況じゃね
    一客一読者としては全く嬉しくないが

    • 「Twitterでバズりたい」って動機で漫画描くなってことだな

      バズりたいだけなら漫画なんて非効率だし
      バズった所で後には続かないなんて分かってるはず
      でもバズりたい誘惑には勝てんって漫画家は多い

      • 漫画を描くのはいいが単発ないし短期で止めとけの方が正確かな?
        一発芸は一発芸でしかない、膨らませようとしても限界がある

    • 読者は増えたけど漫画家側も供給媒体も増えたから結局競争率とか売れる可能性的な面では特別いい状況とも思えんけどなぁ
      コロナブーストとか巣篭もり需要とか言われても結局さほど恩恵受けてない作品が大多数だし

  26. 神食の料理人普通に面白いのに誰も話題にしてなくてかなC・・・

  27. ダンダダンは一話力入れすぎててオチまで詰まってたからめっちゃ面白かったけどお腹いっぱいになって続き読みたいとはならなかった不思議な漫画

  28. 出オチ上等、スタートダッシュが全てのプラスでアストラはある意味異端だったわ
    よくアニメ化までいけたもんだ

    • でもアストラにしたってさ単行本に書いてあったけど、篠原は元々人数倍でもっと長くやるつもりだったらしいじゃん
      それを編集がストップかけて人数減らして5巻で完結させたって
      編集がとんでもない有能なんじゃないか

      • 編集がストップかけたのは単に本誌連載を全ボツにした事ぐらいだな
        人数減らして5巻完結までブラッシュアップしたのは別に担当が決めた訳じゃない
        まあ本誌連載だと打ち切りになってた可能性が高いから
        プラス行きを薦めたのはそれはそれで有能だと思う

      • 俺の覚え違いか?
        今手元に単行本ないから確認できないけどそんな感じだったっけ?

      • 青2
        最初は本誌連載用に長期連載を見据えて提出(メンバーは15人いた)
        連載会議では「別の漫画持ってきて」という意味での完全ボツ
        プラスでなら連載してもいいよと担当に勧められプラス行きを決意
        プラス用にブラッシュアップして最初から全5巻完結予定で始める

        こんな流れだな
        設定の練り直しに関しては担当と話し合って決めたかもしれないし
        作者だけで殆ど決めたかもしれんが、そこは定かではない

    • 確かに最初の方はくそ寒いギャグ連発しまくってたけど、スケダンで最初そういうとこあったから離れず付いていけた

  29. Thisコミュニケーションはマジで死ぬほど面白いから読んでよみんな

    • age過ぎだわ
      デルウハの主人公補正も大概やぞ

      • 割とデルウハも不死身なんよな
        首切断をスプレーして治ったり崖から落とされて生きてたり
        けどデルウハのぶっ飛んだ合理的思考とたまのドジが面白い
        神父はちょいしつこい感じになってきた

      • やっぱ細かい点色々気になる漫画だよ

      • 好きだけど村連中との争いは今までと比べたら個人的には2段くらい落ちるなぁ
        神父はそれ単体だとうざいキャラだからクズキャラのデルウハいないとキツいし
        7番目がなんなのか明かすのを優先してほしかった

        断面保護スプレーで首くっつくのはさすがに範疇越えてるのわかってたのかネタ明かししてから出てきたのはちょっと感心した

      • 崖は下がふかふかの雪だからそこまで気にならない
        首スプレーも一応は説明があった
        神父がしつこいのはちょっと分かる。むつが手のひら返した時点でどうでもよくなった

      • むつはデルウハ視点だと厄介だけどやっぱお子様
        ホントの爆弾はよみとかいちこなんだろうな

      • 首が切れてあっさり繋がるのはちょっとね

      • 首切断周りは所長&研究所の深掘りで好きだよ
        不死身のハントレス作った研究のスピンアウトだものあれくらい

      • 現実性の話をし始めたらハントレス自体ご都合主義の賜物だもんな
        脳細胞だけ殺す薬とか7の共有設定とかイペリットだって謎生物だし
        気にし始めたらきりがない

      • あれで気弱な常識人キャラだった所長の違う面が見えてきたのが好き

    • おもろいけどこれとダクギャザはジャンプラじゃなくね?

      • 本記事で名前出てるやつは主題とはズレててもオッケーだよ別に

      • いや本記事で画像付きで出てること自体スレチじゃね?って話

  30. ここでタコピー失速する云々言ってる奴はマジで見当違いだよな、元から短期集中連載って決まってるんだから構想全部練ってあるだろ

    • 読んでないんだろ
      書いてるからな

      • 読んでないまま短期集中連載が終わって
        話題になったけどすぐ消えた、と記憶されちゃうのだろうなぁ

      • 短期集中連載って書いてたっけ?
        俺はツイッターで知ったけど

      • 作品ページの紹介文に単行本上巻の発売予定が書いてある
        つまり最初から上下巻確定

    • 構想練ってても最後の方つまらんくなってるかもしれんぞ
      来週から全話おもんなくなる可能性もあるんだし

      • 読切にハズレが無いから信頼してるけど
        確かに連載だと勝手が違うかもな

  31. ジャンプラの話題が出ても基本誰も話さない左利きのエレン好き
    最近のというか佐久間関連の話はあんまり好きじゃないけど

    • というか今のエピソードが終わったら最終回だけどな

      • 何がというかなのか分からん

      • その好きでない佐久間のエピが最終回イベントなんだよな…って意味だろ

      • いやそれも意味わからん
        仮にそうだとしてなんで急に最終回なんだよなって話を出してくるのか意味わからん
        灰コメが次のエピソードに期待してるとか書いてるなら赤コメの文章も分かるけど

      • 青3くっそコミュ力低そうw

      • はいはい
        国語勉強してきな

      • 灰コメが「なんか最近は巻きに入ったような雑な展開だけど…」とかなら「もうすぐ最終回だぞ」の会話も成立してるけどさあ

      • いや左利きのエレン好きって灰が「最近の話あんまり好きじゃない」っていってたから、『今後面白い話が出てきてほしい!って期待してるかも』と予測した赤が「残念やけどこれ最終章やで」って教えてるんやろ?

        違和感ある?

      • というかが違和感

      • 日本語としてはおかしいが…
        まったく逆じゃない「逆に」みたいなものでそこに深い意味はないのでは?

  32. 出オチ漫画だと思ってた終末のハーレムが続編や別シリーズも含めれば
    プラスの中では猫田さんに次ぐ長寿漫画になってて草
    初期は叩かれまくってたのに、ようやっとるわ

  33. 誰でも無料で読めるしジャンプラ内にコメ欄があるから面白いって風潮を向こうで作るのは楽だからな
    でどんどん化けの皮が剥がれてく

    • 公式コメ欄だから仕方ないと面があるとは言え、批判コメント削除する体制ってのはどうなんだろな
      賞賛だけ残して批判を消した結果、側から見てて気持ち悪い儲の礼拝所になってやしないか

      • あくまで作家の応援だからね、あのコメント欄。
        このまま批評、批判が加熱していけばいいジャンだけになるんじゃないかね。

      • 応援なんかファンレターだけ読んどけよ漫画家は
        ネットのコメントなんて賛否どっちも見ないほうがいいわ

      • バズり(宣伝)に使えるから用意してるだけだし不都合なら消すでしょ
        まあ、そういう事を繰り返してると信用がなくなっていくんだけどね

      • 批判の批判は残してるから、後で見ると歪極まりないことになってる。

      • ネット全体が検閲主義というか宣伝主義になってるから
        ジャンプらも戻ることはないだろう。
        今時は知りたいことはSNSでなんJタグつけて検索するという悪夢のようなネタまである。

        ここもいつ集英社に金もらって削除し出すか分かったもんじゃない。
        自由に批判したけりゃ自分の居場所は自分で用意せんとあかんよ。

      • 自由な批判、それもまた糞だよ
        褒めるのは自由でいいけどな、誰の迷惑にもならない

        批判するならちゃんとせんと
        自分の妄想で下卑た推察する阿呆多いから

        筋道立ててどちらにも寄り過ぎずその上で自分の甲乙を他の人にもわかってもらえるように書くべき

      • てか言い方ってあるやんか
        正しい批判だから、正論だからってどんな言い方してもええわけやないやん

      • 批判書きたいならネットやSNSに書き込めばいいし、作者に見てほしければ手紙出せばいいし
        「応援コメント欄」として設置されてるとこにボロクソの批判書く方が悪いわ
        趣旨を理解しないと

      • 応援コメ欄でボロクソ書くのもあれだがそれを体制側がチェックして一個ずつ消してくって構図もなんだかなぁ

      • つかあれ一定数の通報で消えるらしいから狭量なファンが消してる可能性もあるぞ

      • さすがに荒れすぎな時あるし普通の批判コメントも噛みつかれて結局燃料になっちゃうからある程度は仕方ないわ

      • スレイブのweb版のコメント欄はコメント消し粘着のせいでアニメ化発表を気に閉鎖されたわ。代わりに今は2.5次元のコメント消しに余念がないので、こっちもそのうち閉鎖されそう。

  34. 紳助が言ってたな

    お笑い芸人は劇場のファンだけ見てるとダメになる
    カメラの向こうの茶の間でTV見てる一般人の兄ちゃんを笑わしに行けって

    • 賛同しかねるね、それは
      劇場で舐めたネタかけるやつは、そのあとテレビで出ても笑う気なくなるわ

      • 誰も劇場のファンは舐めていいなんて一言も言ってないんだよなあ・・・

      • 言ってないっていうか※34はあれこれ足りてなさすぎだろ

        売れだすとキャーキャー騒いでくれる女性ファンが劇場に来るようになる
        そういう層は必要だし嬉しい事なんだけども
        なんでも笑ってくれるので彼女らを基準にすると芸が腐る
        だから目の前にいる女性ファンでなくテレビの向こうにいる兄ちゃんを笑わせるつもりでやっている
        という話だろあれは

      • 劇場のファンだけ見てるとダメになるんだろ?大体テレビ主体の芸人が劇場ついて語るな
        劇場主体の大御所は真逆のこと言ってるぞ。オール阪神・巨人師匠やカウスボタン師匠は

      • ↑↑
        あぁ……それなら納得だわ、異論ないわ
        34さぁ…

      • え…普通にわかるだろ…(困惑)

        ファンの間でだけチヤホヤされていい気になるなって例え話だよ

      • 劇場のファンってのもいるからな。舞台演劇やミュージカルもだけど
        劇場に来る自分のファンのことを一括りに劇場のファン言われても

      • まあ紳助がこの発言をした頃は劇場ファン=マイナー、
        TV視聴者=圧倒的にメジャーな時代だから
        メジャー目指すならTV優先しろって言うのは合ってる

      • 普通に分かるよ…
        劇場のファン「だけ」って言ってるじゃん
        灰も変なのに絡まれて可哀想に

      • >2022/01/09(日) 10:29:10
        そうじゃない。わざわざ劇場に足を運ぶような熱心なファンじゃなくて
        ファンでも何でもないたまたま見た一般人を笑わせるつもりでやれって意味

      • 灰の言ってる事はよく判るよ
        ガンダムの富野も「ファンが好きなのは当たり前、俺がターゲットにしたいのは
        それ以外の普段アニメを観ない一般層なんです」って言ってるし

      • アスペで草

      • 劇場に足も運ばんくせに

      • 人の発言引用するならちゃんとしないと
        誤解出てる時点で


      • それはそうだがこれに関しては赤コメの読解力にも少し問題があるような気が…

      • テレビ、舞台、ラジオはそれぞれ派閥あるからな〜

      • >11:30:24
        何の関係も無くて草

      • 2022/01/09(日) 14:22:38
        「劇場のファン」て書き方で1から10まで察しろは正直厳しいと思うぞ
        知ってる人ならあの話かとなるだろうけどさ

      • 1から10まで察することは出来ないが赤コメは流石に的外れだろ…
        劇場のファンだけ見てるとダメになるがなんで劇場で舐めたネタ書くになるんだ

      • テレビ重視で劇場軽視する芸人がいるからだろうな

      • いたところで舐めてるなんて言葉は出てこないがな

      • 書き方が悪かった、ごめん
        読み違えた、ごめん
        これで終わる話なのに長々とw器が小さい奴らはこれだから

      • 器が大きい奴はわざわざ煽りに来ないだろうなあ

      • てか、赤の言ってる劇場で舐めたネタっていうのが灰の言ってる劇場のファンだけ見てる芸人に含まれると思うんだけど
        だからテレビで出ても笑う気なくなるすなわち一般人の兄ちゃんを笑わしに行けてないってことじゃないのかね?
        どこに賛同しかねてるのだろうか?

      • 意地の張り合いは納めるところないな

  35. マイナー青年誌もそんな感じ。

  36. 1話で使えるアイデア
    キャラ毎に使えるアイデア
    キャラや設定増えてから使えるアイデア
    この辺で使えるアイデアの質に差があるのは仕方ないし波があるのも仕方ないって気はする
    面白いのクォリティを維持し続けられて当然みたいな感覚ってわりと不思議よね

  37. デビザコと姫様の安定感好き

  38. そういえば気にしたことなかったけど、プラスの漫画って全部にちゃんと編集ついてるのか?
    まあ会社なんだから編集担当の社員増やせばいいだけでそんな大変な話でもないのかもしれんけど

    • 編集ついてなくてどうやってプラスで掲載するんだよ…

      • 編集が仕事してるならそれはそれで、編集の仕事にも限界があるんやなという話ではある

      • 担当は2作までの本誌と違ってプラスは何作も掛け持ちOKなんだっけ?
        そりゃ担当も本命以外の漫画にはいい加減な対応してるかもなあ

      • 編集の仕事はスタートダッシュ成功させてその後作者に長々と描かせ続ければ大成功だぞ
        後につまらなくなって評価を落とすのは作者だけで編集関係ない

      • 面白いと思ったら大体林志平編集なんよ

      • アップロードするのは担当編集だろうし

    • まぁ細かくいうならインディーズ掲載は作品に干渉するって意味の編集はいないはず。

    • あっためておいたネタを最初に放出するからスタートダッシュは成功するけど
      その後すぐ迷走するのは本誌ほど編集が機能してないからな気がする
      ここで山場作ってここから新展開の準備に入って~とか指示ないと
      どこか淡々として読み味うっすい漫画になる

  39. 裏切られるのが嫌な人で野球漫画が嫌いじゃない人は忘却バッテリーを勧める
    野球漫画興味ない人には勧めない
    元球児の旦那さんのアドバイス受けながら描いてるからそこはさすがにそつがない

    保証する、面白い。
    で今12巻まで出てるんだけど10巻最後の話が全部通して一番面白かったから出オチ漫画でもない

    • 野球全く興味ないけど毎週読んでるぞ!キャラの掛け合いがクセになる

      • 隔週でした

    • もう12巻も出てるのか
      そんで元球児監修だったのか通りで

      • 道理(どうり)で、な

      • 国語の教師かオメーはよォォォォ!!!
        ありがとな教えてくれて

      • 通りで でもよくね?と思って通りと道理の違いについてググっちゃったよ
        この場合道理だな
        ヒュージャパニーズピーポー

  40. ロケットスタートという幻想…
    持ち上げるときも叩き落とすときも主観だからこういうのってカオスよね

  41. そういう意味ではなろう小説に似てる気がする。ネット投稿って割と敷居が低いから本誌で連載するような漫画家と比べると素人に毛が生えたような漫画家が集まりやすくて、結果的にゴール地点を決めずにやりたいことを最初に全部出し尽くしちゃう作家が多くなっちゃうんじゃないかな?

  42. タコピーは短期連載らしいし最後まで楽しませてくれそう

    • タコピーは今の雰囲気をみんな体感共有してるだけって感じ
      SNS的ではあるけど単行本買いたい結末かな

      • タコピー面白いなあと読んでたら予想以上に人気が出てきた感じだから
        その発想は無かった

      • あれは結末が読めないから注目集めてる口だろ、どこまで堕ちるか見えないからな、方向性でいえば100ワニのそれと同じだな

    • タコピーは上下巻って書いてあるから
      全2巻で今後の展開も決まってるっぽいね。

      好みの展開にならなかった人は失速したといい
      好きな結末だとずっと面白い連載を保った
      と言う感じかと。

  43. ネムネムちゃんは二頭身に変わってからが本番だと思ってる

  44. ハイパーインフレも評価は上がってるけどPV数落ちて来てるのが心配
    偽札の成り立ちや技術説明にキャラの狂気入れて面白いけど伸び悩んでる
    やっぱインパクト薄れて話難しくなると離れる人は出て来る模様

  45. 結局、左ききのエレンが一番おもしろい

    • それな

    • どう面白いのか教えて

    • ブルーピリオドもその傾向があるけど「ファインアートで食えなかった」だけのことをさも悲劇的に語る美大エリートの自虐風自慢なのが受け付けんわ エレンの話だけやって欲しい

      • 自分をエリートだと思ってた奴が真の天才に叩きのめされる話だから共感呼んで人気なんだよ
        そりゃ光一だって下を見れば悪くないだろうけど、目線の問題

      • 個人的には仕事してる人なら何かしら響くところあると思うけど
        エレンもブルーピリオドも中高生に読んでほしいけど多分中高生は美術とかアートとかに興味向けれる人ほとんどいないだろうな

      • 念願のプロ野球選手になれたけど同期に大谷翔平がいて周りの人間も怪物ばっかで、自分はいくらでも替えの効く平凡な選手だ、自分も唯一無二の存在になりたいけどなれない事を思い知った…みたいなやつで
        決して自慢ではないよね

  46. 最初が面白くなかったら読者掴めないんだから、そりゃ最初に全力出すなり見どころ持ってくるなりするだろ

  47. 天神とかいうジャンプラ黎明期を支えた作品があってだな

  48. プラスできちんと(作者の想定通り)完結した作品
    カラダ探し、とんかつ、アイショ、アダム、アストラ、ルートエンド
    メムメム、サマタイ、天神、花晴れ、青フラ…ぐらいか?

    • 寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で・・・は原作付きだからちと違うか

    • もっといっぱいあるだろ
      読んでない奴はなまえがでてこないだけ
      大体作者の想定通りか打ち切りかなんて作者の発言を見ないと分からん
      青フラはラスト付近で端折ってたけど想定通りなの?

      • 終盤の説教じみた話は描き切ったしまあ満足なんじゃね?

    • おすすめどれ?
      来週ジャンプ休みだし何か完結済みの一気したい

      • アストラじゃね

      • メムメムもいいぞ!

      • サマータイムレンダも面白いけど終盤難解だから気楽に読むのは微妙かも
        序盤中盤は夏感とパニックホラー感とループ物が上手く合わさってていいと思う
        あ、でも終盤は一気読みならもしかしたら分かりやすいのかも

      • サマータイムレンダは半年後に読むべし

      • アストラは万人にすすめられるし気軽に読める
        サマータイムレンダは一気読みでこそ輝く

      • ちょっとでもSF好きならタテの国オススメ
        一晩で全話読めるよ!(読み切るまで寝られなくなるとも言う)
        絵は読み始めるのに躊躇うくらいド下手だけど、縦読み漫画としてのギミックが上手いからするする読み進められる

    • 自分の推してた中だとムーンランドとタテの国と大正処女昭和処女
      は大体想定通りに描ききってるように見える

    • 休載挟んだけど檻の中のソリストも良かった

  49. 逆に本誌はスタート下手なの多いよな
    いつまで読んでもらえると思ってんの?みたいな

  50. ここまでエクソシストの話題0とか嘘だろ・・・今はタコピーに食われてる感は強いけど
    ちゃんと少年漫画やってて長期連載前提だろうから今一番期待してるんだけどなあ

  51. ゲーミングお嬢様もすっかり固定客って感じになったし
    おハーブ減らしてしまったのが原因かな
    やっぱ考えるのギャグより格ゲー展開のが楽か

  52. スレタイみたいなことがジャンプラではよくあるからか、ジャンプラでは王道長編バトル物よりも短〜中距離を太く短く走り切るタイプの作品の方が評判いいイメージ
    例はアストラとかサマータイムレンダとかタコピーとか(おそらく長編にはならないであろう)インフレとか

  53. ダンダダンめちゃくちゃ面白いけどそろそろ休載して休めって思う。週刊でやる描き込みじゃねえよ。

    • 本当にキツいんなら休載するだろ(プラスは休載が容易)
      外野が休めやって思ってても本人は普通に週刊こなしてるだけかもしれんし

    • 筆がかなり早いらしいね

    • チェンソーマンの背景やってたらしいし逆にチェンソーマンが心配

      • チェンソーの背景(主に吹っ飛ぶビル)書き込みすぎだろと思ってたが
        この作者がアシやってたってんなら納得

    • ダンダダンのコメ欄、普通に感想読みたいのに上位にそういった心配風褒めコメントあると中身の感想書けよって思う

      • めちゃ分かるわ
        コメ欄を作品の内容語るものと作者自身を応援したり心配するもの2つ作ってほしいわ
        後者の方がいいねする人多いに決まってるから内容の考察とか感想見たいのに下の方に埋まってるんだよな

      • ダンダダンのコメ欄知らんけど、察するに余りあるな
        作者が心配…とか無理しないでほしい…とか
        なんなんだろなあの連中

      • 2つ作るとかそっちのがキモイし手間だろ
        作者でも無いのに気にし過ぎなんだよ

  54. 『だからこそ』、二軍誌での掲載なのだよ。

  55. ダンダダンは面白い時と面白くない時の差が大きいと個人的に思う
    最近だとジジ初登場辺りからの6話くらいは切るか迷った
    でもここ最近はめちゃくちゃ面白い

  56. てっきりなろう系無自覚覚醒漫画になってしまったヴィジランテのことを指してるまとめかと思ったら違った

    • コーイチ万能すぎだろとは思うが
      終盤だし熱いからね

    • 途中から読み始めた人?
      序盤から追ってると身としてはコーイチがイイ奴で覚悟も決まってて、ずっと試行錯誤繰り返してたって積み重ねがあるの知ってるから、なろう系とか全く感じなかったな

      • 最初から読んでるしコミックスも買ってるよ
        No6戦になってからピンチ・覚醒をひたすら繰り返す冗長な展開が続いてゲンナリしてる
        熱いっちゃあ熱いんだけど…

  57. 怪獣は隔週なのにコマ割りがデカ過ぎて薄味なんだよな

    • 同じ隔週金曜のハイパーインフレーションの後に読むと、えっこれで終わり?もう?何も話進んでなくね?って肩透かし感がすごい
      順序逆で読むと、インフレ読み終わる頃には怪獣の記憶消え去ってる
      怪獣にはもうちょい味付け濃くして戻ってくることを願う

  58. Twitterの影響
    面白い発想とかネタとかを一ページで表現するといいねがもらえる
    でもそれを繋げたりするのは苦手

  59. シンマイ新田イズムって漫画がジャンプに掲載された時に興味持って単行本買ったけど、そのあとすぐに打ち切られたなぁ。
    本誌に出張掲載ってことは、それなりに人気あるのかと思ってたけど、あれもガクンと失速したってことなんかな?

  60. ジャンプ+には編集がいないとか言ってたりタコピーが短期連載なのを知らない人達の語りに意味はあるんだろうか

  61. ゴダイゴダイゴはこうなってほしくないな

  62. というか最近の漫画なんてほとんどそれだろ
    1話(精々3話くらい)まで斬新な設定でスタートするけど
    話が進むにつれてどっかで見たことあるようなテンプレ未満の展開の連続で失速

  63. 基本的に本誌でも一話目のインパクトを重視してるよ
    それはジャンプ以外の雑誌や媒体でも基本的には同じ
    ただ、ジャンプ本誌の場合は大失敗しないようにテンプレもしくは無難な内容が前提になってる気はする。そのためにインパクトに通じる個性が消えることも多い。本誌掲載という狭き門だけに慎重になっちゃうよね
    翻ってジャン+なんかのweb媒体は比較的作家の個性を出して冒険できる環境なのかなと。なのでそれが色濃く出る序盤はインパクトを十分に与えるが、続けていると技術的な未熟さや独りよがり感が出てくるのかもね

  64. 遅効性の漫画のが人気は長く続く感じあるな

  65. スタートは変化を利かせて大衆の興味を惹き、その後はテンプレで分かりやすさを最重要視する
    というのは売る為には大正解なんだがな

    怪獣もネットではマニア層から叩かれているが
    売上に影響するほどでは無いだろうなと思っている

  66. 皆でスマホで一緒に読めて一緒にツイートできるところに価値がある
    それで自分のTLにサブカル臭つけて厚みを出せりゃ何でもいい
    ルックバック→タコピーで盤石

  67. アストラもタコピー側の漫画だしな
    長期連載してる漫画は確かにその傾向にあるかもしれない
    それでも一定以上の水準のもの出してくるスパイダダンは好きだけど

  68. ふと思ったんだけど
    2.5次元とかスレイヴとか絵と内容的にエロ要素がある漫画って小中の子供って普通に見てるのかな
    おれ小学生の頃はトラブる連載してたけど読んでるのを周りに知られるのがなんとなく恥ずかしかったからこっそり読んでたし漫画の話しててもトラブるが話題に出ることなかった
    今どきの子はスマホ持ってるだろうし紙と違って周りに知られる心配はさほどないんだろうけどエロいのを意図的に避けてる子もいるんだろうか

    • App Storeだと17+なんだぜ、ジャンプラ

      • そうなの!?

      • 元々12+だったけどエロのせいでアプリ存続の危機にまでいったからね、まぁ朝の8時まで規制解除とかしてるのも悪いんだけどさ。そんなんで終末と早乙女と2.5次元はアップル勢は読めなかった

  69. 地獄楽と怪獣しか思いつかないな
    それくらいだったら本誌でもあるやんって

  70. インパクトあるスタートをするけど、中身がないのは多いかもな

  71. 12月に2.5次元の誘惑が無料公開されて読んだけどかなり面白かった。
    内容が内容だけにヤングジャンプで連載しても通用しそう。

    ノノピが一途で友情に厚くて可愛い。

    • エロ寄りから熱血スポ根モノにうまくギアチェンジできたよね

      • 30代のコスプレ経験者の女にしか分からないネタが豊富だったり、古参オタクのツボもおさえていたりと
        作者の知識が薄っぺらじゃないからコメント欄があるあるネタで盛り上がる事も多かったし
        説教くさくなることもなくオタクの自己啓発本として有用な事が書かれているのが凄いと思う

  72. まるで本誌にロケットがないかのようなモノいいよ

    • ふむ……
      しかし本誌には目の上のたんこぶにしちゃデカすぎるのがドンと何作か居座っているものあるからな
      それがないってのは大きくない?
      本誌の打ち切りレースに参加しなくていいってのは大きなメリットじゃない?

      本誌は全作品の中でどれがいいか選ばれるけど、ジャンプラの読者はジャンプラ全部の中でどれが一番いいかなんて選び方はしないし

      だから結局ロケットスタートが大事ってことになるのか

      • 本誌のメリットは紙媒体だから
        人気マンガ目当てで雑誌買った読者が
        パラパラめくるうちにマイナー作品の印象的なページで興味持つことがあるってとこだな
        だから不人気作品が後から次第に人気になりやすい

        WEBマンガはサムネイルをクリックしない限り中身を読むことが無いから
        不人気作品が良い話を描いても誰も気付かない

      • 〉不人気作品が良い話を描いても誰も気付かない
        言われてハッとしたわ、なんつー不条理

        ……令和だってのにこの辺どうにかならんのかね
        今まで不人気だった自己責任で一蹴されるのかな

      • 言うほど本誌で不人気だった作品が後から人気になることあるか?
        首の皮一枚で繋がってる間に他作品が終わったりして相対的に掲載順が上がることはあってもそれ以外には大して影響ないだろ

      • 不人気作品も打ち切り決定前にインフルエンサーの目に止まれば
        そこからバズって人気になることもある
        最近だと忍者と極道は一巻が売れずに打ち切り寸前だったが暴走族神がバズって今ではコミックDAYSの看板だ

        それでも数多あるWEBマンガの中からインフルエンサーの目に止まるのはかなりの運ゲーだが

      • 銀魂やスケットダンスは打ち切り寸前だったが
        新キャラで人気上がったな

      • ツイッターとかSNSのおかげで昔よりはチャンスが増えたと思う
        一人が勧めて、勧められたうちの何人かが広めれば末広がりに増えていく
        とは言え一話完結型じゃないときついよな
        ストーリー漫画の途中の話を勧めても頭から読んではくれないだろうし

      • インフルエンサーっつーのもなぁ

      • ゆるやかだけど高校生家族は割とそうじゃない?
        俺も2話で一度やめて、人気が上がってから再開した口

      • あれ…令和関係なくね?
        それは置いといて何かしら対策するなら例えば、新連載の1話読むとボーナスコイン?ゲットみたいに月1ぐらいで作者か編集が読者に読んでほしい話を選んで読むとボーナスコイン貰えるようにしたらいいんじゃない
        まあ興味ない人はひたすらスクロールしまくってとばすだろうけど全く触れられないよりはマシな気がする

      • 15:15:13
        鬼滅、ブリーチ

      • どっちも不人気ではないわ

      • 中堅以下は不人気

      • トップのみ人気ってか

      • トップ以外は不人気か?とか言ってるやつはそこまで言って無いだろうに頭悪過ぎる
        中堅以下は不人気だわな下位層な訳だし

        不人気ってガチ打ち切り間際のマンガの事言ってるの?そんなの打ち切りになるだけなんだからそこから上がれる訳ないだろうにバカか?

      • 中堅以下って中堅も含むんだぞ
        アホか

    • 実際1話からぶっちぎりってあんまなくね
      鬼滅も呪術もチェンソーも初めは評価する声少なかったし

      • チェンソーは1話から評価されてたぞ
        逆にファイアパンチがあるから尻すぼみを恐れられてた

      • 最近チェンソーの一巻読んだんだが
        比較煽りはマナー違反っての重々弁えた上でだけどドロンとの格の違い感じたわドロン好きには悪いけど
        デンジとポチ太、ドラとクサナギでどうしてもな

      • 赤コメに全然関係ないドロンが急に下げられてて草

      • チェンソーはCカラー15話だし圧倒的にアンケ取れてた訳でもないのに
        神格化し過ぎである

      • cカラーがロケットスタートの基準になるなら、アオハコ逃げ若は1話からぶっちぎったと言えるな

      • 15話で初Cなら呪術と同じくらいか

      • チェンソーは1話良かったよ
        ファイパンが無ければ素直に高評価だった
        ただ2話以降はそうでもないのでセンターCは別に早くない

      • ワンピ、デスノ、あんま無いっちゃ無い

      • マグちゃんと同じくらいだよ

      • 北斗、バスタード、磯兵衛

      • 他は昔すぎて知らんけど磯兵衛は読切を何発かやってからの連載なんで違う

      • チェンソーは一話の完成度高いと思ってるけど当時の評価は知らないな
        あんまりだったのかな

      • 当時から良かったよ

      • もろニッチって感じで一部にウケてた

      • 2回目Cカラーだと
        鬼滅は7話、呪術は16話、チェンソは15話
        途中で出たアオハコは7話、若君は10話だしそんな変わんなくね

      • ファイパンのタツキが本誌移籍したって事である程度1話から注目度はあったけど、アンケ順位は苦戦してて
        序盤低めだったとよく言われてる鬼滅や呪術より更に低かったから打ち切りを危ぶむ声もあった
        ところが1巻発売時に作者直々にTwitterで宣伝して無料公開したのがバズってどんどんサブカルオタク的な層に好まれネット上で持ち上げられていった
        結果的に掲載順位は最後まで高い方ではなかったけどネット上では熱心なファンを獲得して売れていた

      • 鬼滅早
        何気にロケットしてんじゃんな
        いきなり修行ぶっ込んでんのに

        そしてアオハコもやべ
        おっさん中心のここじゃアレだけどやっぱ全体としてはウケてんだな

  73. 最初に大風呂敷を広げれば面白そうには見えるんだよ。
    広げるだけなら簡単さ。
    その風呂敷に見合う内容を詰め込めるかは作者の実力で、そんな実力がある奴がホイホイ出てくるわけがなかろう。

  74. 何をロケットスタートなのか
    面白いと思えば?

  75. ヴィジランテみたく構想練った上で展開してる漫画読むと安心する

    • 外伝だし構想練りやすいんやろな

      • やっぱり本職の小説家は上手いなって感じ

      • 締めに入ってからのヴィジランテはぶっちゃけ褒められた出来じゃないよ

      • ラスボス戦になってかなり盛り返してるイメージだわ、師匠いなくなってからの本筋随分だれてたし

      • 爪牙が1話でポップをレ○プしようとしてその数話後に「曲がったことは嫌いな伝説の先輩」として再登場したのはどんな構想だったんだ…?

  76. ハートギアを待ってるのは俺だけの様だな…

  77. 青のフラッグは青春回がかなり良かったけど真剣十代しゃべり場展開になってから説教臭くなりすぎた
    群青にサイレンは空無双でしんどかったのが持ち直してきて面白くなりそうなとこで終わったな

  78. なんだかんだギャグ漫画が強いなとは思う メムメム歯医者リコピンといい話がほぼ単発のやつは長続きする印象

  79. ハイパーインフレは奴隷遊戯と同じ下ネタギャグ枠が来たと思いきや絵はアレだけど話は糞面白い進撃枠だったな

  80. 絶対失速すると思ってたダンダダン
    溜めが長いけど戦闘になると必ず盛り上がる
    あと戦闘中に擬音を殆ど使わないって知って素直に関心した

  81. 関目さんもここにきて初期設定外れて三角関係の話になってきてるんだよな
    全く話題になってないが

  82. 怪獣とスパイに関しては個人的には最初からそこまで…

  83. 今コメント見るとすぐに休め休めって言う奴等がいるけど
    ジャンプ系は、ちょっとでも売れたマンガ家を甘やかしすぎなんだよ
    一週休んだらその分勢いがなくなるんだよ
    先が気になってる中のイラストのみとか、どんどん冷めていくわ

    • いうけど、ちょっと名が売れたところで亡くなる漫画家ホントに多いからな
      小説家や歌謡界では聞かない頻度(昭和の文豪は夭折や自殺多いけど)

    • 実際に亡くなってる人もいるんだし休養が1番大事なのは分かるんだけど

      読者がコメ欄でしつこく言うことではないだろ
      作者は休んでコメントより内容語ったり面白いって言ってくれるコメントの方が嬉しいに決まってる
      休養について考えるのは作者自身と編集でいいんだよ
      バカみたいに更新されるたびに休んでコメント書くアホが多すぎる
      せめてTwitterにでも書いといてくれ

    • いや、むしろ週ジャン以外はどの出版社のどの雑誌も
      週刊連載は3週描いて1週休み、単行本作業休みもしっかり取るって形を取ってる所の方が多いぞ
      ほとんどの作家が毎週載せてる週ジャンの方がレアケース

  84. インパクトあるタイトルからの破壊神ウォッチものの全部ぶっ壊す

  85. 編集の練習場なんちゃう
    あと良いコメントだけ選んで作者に見せることができないからな
    心強くないとフラフラしちゃうんじゃね

    • 練習場っていうのもある意味ありそうだけど
      1番は色んなたくさんの人が「ジャンプ」に興味を少しでも向けさせるのが目的なんじゃない
      色んなジャンルの漫画を本誌よりもたくさん連載させてかつ基本無料のアプリでとっつきやすくしてる
      だから序盤だけでもインパクト強めの傾向にあるのでは

  86. 本誌もそんなのばっかりだろ
    今の連載陣だいたいそう

  87. 神食の料理人もっと伸びるべき

  88. ロケットスタートなんてしたらそりゃ失速するだろ

  89. 大人気漫画の怪獣9号の事かな?

  90. ロケットスタートできるだけでも立派なもんではあるが、ワンアイデアの一点突破で生き残る事だけを目標にして、その先をどうするかまで具体的に考えずに見切り発車させられてるってのはあるだろうな

  91. 大体毎回金払って買う雑誌漫画と無料で読めるアプリ漫画では作家のモチベーションという意味でも違うよそりゃ
    WJはつまらなくなったら打ち切りだし作者は面白さを維持するのも仕事だから必死
    ジャン+はマイペースで進められて調子良くないと休載もできるし
    両方良い所もあるし弊害もでる

  92. 早くチェンソー来てくれー

    • 呪術霞ませちゃいけないからまだ出せないよ
      春に呪術の映画で稼ぎ終わって、初夏に連載開始してバズって、永久機関完成させなきゃだからさ

      • チェーンソーファンてこんなこと本気で言ってんの!?

  93. 失速というけど全話面白い漫画ってそんなにあるかな?

  94. ロケットスタートを切るのは漫画を連載する上では当たり前の事で、ジャンプ+に掲載される作品(というか掲載する作者)に勢いを持続させる力が無いだけなんじゃなかろうか?

  95. というか最近そんな漫画ばっかだぞ
    特にマイナー誌やアプリの漫画はとにかくインパクト重視でまず手に取ってもらうことを考えるから尻すぼみを大量生産してる

  96. どこ見てもオーロラノードの話してないのが悲しい

  97. 有害指定同級生が忘れられん…

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