今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【謎】漫画やゲームで「攻撃をかわす行動」に技名がついてることってあまりないよな

漫画総合
コメント (183)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606727946/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
下みたいなのはあまり見ない
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QiNLKoy2r
確かに

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m+/UFbrcM
避けろピカチュウ

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nm+67DO60
ゴッドシャドー
あれは受け止める技だったか

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4qW9Y+U8a
マトリックス回避

おすすめ記事
13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QSSg6ukJ0
身勝手の極意
no title

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>13
新しいドラゴンボールよく知らんのだけど超サイヤ人の新形態だと思ってたわ

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dAXU0vDwp
>>35
悟空の新形態だよ
相手の攻撃に対して身体が勝手に反応する
つまり身勝手

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>51
サンクス
悟空に超高性能センサーがついたようなもんか

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aN0r0Mgi0
すばやさアップならよく見るが

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SPCA83S00
シャオリー

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>24
守りの消力はすごかったな
正確には避けてはおらず当たってるんだけど

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mws+XUOA0
ゲームだと割とないか?
見切り技的なやつ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:/jH8WhVg0
絶対回避・臨戦

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:k5GOUndq0
うえきの法則には技の1つに高速で動くやつがあるな

93: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>36
ライカか
でも高速移動に名前がついてるのはそこまで珍しくなくね
クロックアップだとか加速装置とか

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5ChniaHUa
神技的ディフェンス

48: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tj/oAaO+d
>>44
すき

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Emr3TzV7d
フンフンディフェンス
no title 出典元:井上雄彦『SLAM DUNK』(集英社)

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DU+m4PZT0
カウンターなら結構あるんじゃないか

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hS/Vok2j0
ワンピースで言うなら鉄塊もそうだな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>43
鉄塊は体を硬くして受け止める技じゃね?
no title 出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ea17cNNAd
紙重

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>10
ワンピの紙絵?
鉄塊より好きだわ

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5ADb6Fdp0
天地魔闘の構えはちょっと違うか

79: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:QiNLKoy2r
>>66
思いきり攻撃しとるやん

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zegQWCMvr
変わり身の術とか代表的だよな
no title 出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>78
あれはまさに避けるための技だね

83: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uWzHLwJM0
神威ってかわしてるうちに入るかな
no title

119: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sLB9umuod
残像拳無しかよ
お前らドラボル好きじゃなかったっけ?
no title 出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

205: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sEFYxRVu0
残像拳がそうなんじゃ

96: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
個人的な見解を言っちゃうと
超スピードで動く技やカウンター技は攻撃にも転用できるからちょっと違う感ある
残像だったり体を柔軟にしたり体がオートで反応みたいなんはかわし技扱いでいいかも

100: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zegQWCMvr
手塚ファントムはどうよ
no title 出典元:許斐剛『テニスの王子様』(集英社)

106: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>100
かわすというより「自身の周囲に斥力を発生させている!」なイメージ

109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Mws+XUOA0
>>106
テニスしてるんだよな…?

118: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>109
実際にはボールにそういう回転かけてるとかだったはず
どっちにしろ人間技ではない

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tMfadd0G0
鬼滅にはあるから
no title 出典元:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』(集英社)

129: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:64EyzMBo0
猗窩座の羅針はちょっと違うか

136: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>129
高性能レーダーだね

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xBoL/WBOa
こ、この動きはトキ!

126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CwMC2e8Gd
無双転生が究極だろうな。
身勝手の極意の元ネタで、体が勝手に避ける。
死角だろうと隙があろうと避けられては当てようがない。
no title 出典元:原作/武論尊 作画/原哲夫『北斗の拳』(集英社)

128: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>126
でお互いそれ使ってると無意味になるから殴り合うしかないって原理だっけ

142: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ig8lKVdla
シャーマンキングの巫門遁甲

153: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>142
霊力の流れ読んで予知みたいのできるんだっけ

199: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fBpSQGna0
ゲームだとしばしば回避用技はあるけど攻撃がセットでくっついてることも多いな
追加行動とかもなしに完全に回避専用の技、反撃は別の技となると意外とレアかもしれない

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+27+Wpql0
「普通に避けるって言えよ」感がある

127: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NUCIAOKg0
>>123
攻撃を避けるって実際の殴り合いでも反射でやるもんだろうし(ガードを固めるのは意識してやる)
特定の「技」を意識してやるもんではないってのはあるだろうな

135: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DWNUsw/G0
しゃべってる暇あったらさっさと避けろ定期

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 阿修羅閃空

  2. スウェイバック

  3. かげぶんしん(ポケモン)

  4. 巫門遁行

  5. 北斗の飛び道具に対してカウンター的なあれ 

  6. 避けろピカチュウ!

  7. キンハーにはドッジロール スライド グライドとそれぞれ名前付いとるぞ 後ろ2個はどっちかというと移動用の技だが

  8. イッチが肉体硬化!!!
    って言ってのに鉄塊あかんのかい

  9. 緊急回避

  10. パリィ

    • パリィ=パリングとスウェーは現実の格闘技でもある回避技の代名詞だね。
      パリングは正確に言うと相手の拳が来た所に上から自分の拳で叩く形で相殺する防御技。RPG、アクションゲームのパリングもカウンターの切り伏せ技で大体同じ感じだね。
      元k-1王者の魔裟斗もk-1の試合の解説で「もっとパリングしないと」「パリングした方が良い」は何度か言ってた。

  11. セクシーコマンドー?

  12. 紙絵とか水の呼吸「凪」とかその辺?

  13. ゴッドシャドーは技名叫ばないと気合入らず回避出来ない雰囲気があるw

  14. 弾丸すべりがあるじゃろう

  15. かわせ!

  16. 北斗神拳も南斗聖拳の鳳凰拳も、奥義は完全回避技だし

  17. ピシュン ドゴン

  18. 境ホラのネイトの貧乳回避

  19. 投げ技を躱す極端流奥義「猫柳」

  20. 変わり身の術とか大体これじゃね

  21. ケンイチの流水制空圏

  22. タフではその「攻撃をかわす行動」でラスボスを撃破してるんだぜ

  23. ギアセカンドって避け技効果ある?

  24. 見切り

  25. ひとつひとより和毛和布

  26. かわせがネタにされるけどポケモンにもみきりって技がちゃんとあるんよ

  27. ワンピに紙絵あるやん

  28. 水の呼吸の凪とかヒノカミの幻日虹とかかな
    呼吸法で数少ない回避の型

  29. ゴムゴムのボーはノーカンかね
    エネルの攻撃全部避けてたが

  30. 質量を持った残像

  31. 北斗神拳奥義空極流舞

  32. 化剄

  33. 天地魔闘が出てるけど、あれ自体はカウンター技で攻撃だけど、フェニックスウィングに限って言えば防御技だよな。風圧だけで人をふっ飛ばして大ダメージ与えられるけど

    • フェニックスウィング自体も反射技やろ
      相手の魔法などの威力をそのまま返すリフレクターに自分の攻撃を重ねることで反射した以上の威力を返すカウンターになってる

      • フェニックスウイングはあれ手で弾いてるだけだぞ

  34. 回し受け。古くは武装少女マキャヴェリズムの天羽キルキル
    最近では対ありでした。夜絵美緒がやってた

  35. 彼岸朱眼

  36. 手塚ファントムや手塚ゾーンは漫画的にかなりデフォルメされてるけど
    相手の返球の回転を誘導する技術として実際にあるテクニックなんだっけ

    • 回転やコースを使って返球を誘導するのは普通にある。トッププロは多くが使ってる技術だし、ある程度上手い人ならアマチュアでも大なり小なりやってる。テニプリで言うなら山吹戦のダブルス1で大石がやってたのがわかりやすい。ショートクロスを打って、位置や体勢的に相手はクロスにしか返球できない(実際は南が非凡なセンスあったんでストレートに返した)からそこを菊丸がポーチに行こうとしたシーン。
      とはいえ、それはあくまでも常識の範囲内。手塚ゾーンやファントムみたいに自分がどのコースに打とうが相手がどこでどんな体勢で打とうが、必ず自分のいるところに引き寄せるorコート外に出るほど変化させるってレベルはありえない。

  37. デビルバットゴーストは回避と攻撃を兼ね備えた技じゃないか

  38. 我間乱の虚空型

  39. ターちゃんのフニフニよけ

  40. 大リーグボール3号

    • 避けるのボールやんけ!

      • 1号の方が避け技っぽいな
        3号は緩いストライクと見せて強振を誘ってカウントを奪うが
        1号は打てないようなクソボールからバットに当ててアウトを奪う球

  41. ピータームズムズことスパイダーセンス

  42. 四ノ森蒼紫の流水の動き

  43. 夢想流星剣(ソニックスペシャル)

  44. 本文でも言われてたが、回避行動そのものよりも、
    回避タイミングを見切る仕組みに名前付いてることが多いね

  45. 刀狼流し!

  46. ゴムゴムのボーとかあるけど結局ダメだったw

  47. 『CLAYMORE』のミリアの「幻影」とカサンドラの「塵喰い」

  48. 超受け身

  49. バーチャのリオンのレバー斜め前後入れ+ボタンの軸ずらしには技名あったなw

  50. なんの漫画だったか忘れたが空蝉って回避技があったな
    使うと服が一枚減って服着てないと使えないんだとか

  51. 「飛行」
    敵の攻撃の回避確率三十五パーセント!

  52. お前の動きはもう見切ったっていうセリフ

  53. スプリガンの朧が反則的過ぎて使うつもりのなかった「軽気功」

  54. 真の護身

  55. 真剣努力避け

  56. ヒールリフト

  57. なんかのなろうアニメでただのバックステップをスキルとか言って
    剣術学校で生徒に練習させてたのには逆に草生えたわ
    お前らゲームみたいなスキルとか使わないと後ろに退がることもできんのかよと

  58. オーラバースト

  59. カウンターも無しで完全に防御のみの技か
    ローリングディフェンスとか肉のカーテンとかか?

  60. かわすじゃないけど我愛羅(ナルト)の砂の壁(自動防御)、砂の鎧はかっこいいと思った

  61. この動きはジャギ

  62. ジャングルの王者ターちゃんのふにふに避け

  63. デビルバットゴースト

  64. 時雨蒼燕流守式四ノ型「五風十雨」

  65. 我間乱の影縫いは回避技だな

  66. 分身の術とか幻を見せて攻撃をミスさせるタイプは
    回避技と見ていいのかな?

  67. 爆風障壁

  68. ヒソカがゴトー戦でバンジーを回避に使ってたな

  69. グエナエルのバニシングスライダー

  70. ワンピースならバギーのバラバラ緊急脱出も

  71. レドリーで躱すのが好きだったからレリウス使ってた

  72. ストリートファイターのゼロカウンター
    餓狼伝説の九龍の読み
    避けというか攻撃無効化だが
    サムライスピリッツの白刃どり
    ゲーム幽☆遊☆白書の戸愚呂兄の囮

  73. 餓狼伝説のギースに攻撃当てたら投げ飛ばされるやつ忘れてた

  74. HUNTER×HUNTERのキルアの技になかった?

  75. オープンゲット!
    ゲッターロボの合体解除による回避
    コミックス版だと大変にカッコイイ

  76. ゲームにはたくさんあるだろ

  77. バラバラ緊急脱出

  78. 隠密歩法四枋の肆、空蝉

  79. 悪魔超人ブラックホールの顔面への誘導パンチ

  80. 回避技というより意表を突く技ではあるが相撲の八艘飛びとかどうよ
    現実でもそれなりに回避実績もあるぞ

  81. デビルバットゴーストを忘れるなんて

  82. ステファン・レヴィンのオーロラフェイント

  83. 飛葉翻歩だな

  84. 六式だと剃が技名長くなくて避けるときに言いやすくて好き

  85. チームラのDRPGはパリィがよくあるな
    後方に移動したパリィ持ちボスのむかつくことったら
    デモンゲイズのワントップ盾のパリィもなかなかあれだが

  86. 剃る

  87. キャプテンブラボーのシルバースキン
    技と言うよりは装備?みたいなもんだけど

  88. ライン移動

  89. 将棋をゲームの一種と解釈して
    玉の早逃げ

  90. 完全に読み切るからこれは譜面だな
    あれはやばい技

  91. 流水
    浮身

    修羅の門

  92. 敵前大逆走

  93. 猛虎落地勢

  94. 陸奥圓明流なら
    金剛
    真神流なら
    真空宇
    南王手八神流の
    八神の体も

  95. ゲームならターン制バトルのRPGで回避率アップ技たくさんあるんじゃない?
    ドラクエのみかわしきゃくとか

  96. 海堂晃の「舞い」も回避とその見切りについて呼称が付いた例か

  97. 超占事略决 巫門遁行

  98. 時雨蒼燕流 守式四の型 五風十雨

  99. ターちゃんのくねくね避けと
    ゲームならロマサガのパリィがうかんだ

  100. 変わり身の術
    残像拳
    無双転生
    デビルバットゴースト
    バニシングドライブ(黒子のバスケ)
    イナズマイレブンのドリブル系の技全部

  101. SRPGのパッシブスキルによくある。名前は一応付いてるけどパッシブだから出すときに技名を言ったりしないんだろうな

  102. ワンピドラゴンボール鬼滅と国民的漫画で使ってるやんけ
    身勝手と幻日虹なんて主人公が使ってるし…

  103. ガンバスターのバスターシールドは原理は不明だが相手の攻撃が透過するんだよな
    ヒロアカのミリオは別に透過にいちいち技名とかつけてなかったか
    あとヒラリマントと真剣白刃取り

  104. そう言えばるろ剣の弥彦も白刃取りカウンターみたいな技使ってたな
    子供の頃は「白刃取りとか大層な名前ついてるけど、単に剣キャッチするだけじゃん」とか思ってたけど、大人になってそれがどれだけ技術と覚悟が必要か気付いたわ
    正直投げナイフや矢をキャッチしろ言われてもワイには普通に無理や

    • 振り切らずにピタッと刀を止めるタイプ(一刀流ほか)は
      身をかがめて回避して刀身を捉える
      示現流ほかは思い切り振り切れと教えてるので
      後ろに躱して刀身を踏みつける
      瞬時の見分けが大切
      相手も複数流派を学んでたりする

  105. 一輝「聖闘士には一度見た技は通用しない。もはやこれは常識」
    というセリフそのものがもう避け確定なのズルい

    • しかもそれ一輝だけじゃなくて紫龍とか他作者のスピンオフ作品とかでも言ってるからマジ聖闘士の常識なのが困る

      • なおギャラクシアンエクスプロージョンは通用しなくなるまで3回ほど喰らう模様

  106. 高千穂先ぱいのオートパイロットとかいう
    自分の意志関係なく体が超反応で勝手に攻撃よけてくれるチート技

    くらった攻撃をそっくりそのままよそに押し付ける
    エンカウンターって上位互換が出たせいで影が薄くなったけど

  107. ベガワープとかサイコテレポートとな

  108. 残像拳は「囮」だろ

  109. 高速移動なら、バッファローマンのゼロパワーとかかね。
    あと飛影の「残像」もゲームでなら割と技扱いになってるな。

  110. SFCの幽遊白書のゲーム(対戦格闘では無いやつ)で飛影が分身だか残像だかって名称の回避率アップの技を使うのはあったな

  111. 格ゲーならアカツキ電光戦記の不律だな
    必殺技が前に移動する「前駆」と後ろに移動する「後躯」しかない
    超必もその無敵あり版だけ

  112. ファントムドリブル

  113. 「宇宙CQCジャマー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファインダー!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファインダーオブストラクター!」
    「宇宙CQCジャマーキャンセラーブレイカーイレイザーコンファインダーオブストラクターバスター!」

  114. しゃあっ
    灘新陰流 弾丸滑り!

  115. 努力マンの努力避け

  116. シューティングゲームのボンバーって
    攻撃よりも自機の緊急回避目的になってるよね。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事