引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649937212/
2: 2022/04/14(木) 20:53:41.65 ID:AKI7FPhS0
難しい
19: 2022/04/14(木) 20:56:23.57 ID:5dIXfC7na
むずいな
寝取られる前作サブヒロインの扱いくらいむずい
寝取られる前作サブヒロインの扱いくらいむずい
6: 2022/04/14(木) 20:54:17.85 ID:i7aQwQUy0
裏ボス
5: 2022/04/14(木) 20:54:04.17 ID:vvusgs6f0
ゲームなら隠しボス
おすすめ記事
7: 2022/04/14(木) 20:54:19.29 ID:m9hean8fa
昔凄いやついたんだよ、今何してるか知らないけどねが至高
10: 2022/04/14(木) 20:54:47.79 ID:UhO0bsg3d
伝説の存在になっててちょっとだけ出てきて活躍して引っ込む
11: 2022/04/14(木) 20:55:02.71 ID:/45hodI50
こっそりラストに主人公助けに来てさっと去る
9: 2022/04/14(木) 20:54:45.36 ID:6QoU/vSt0
ドラクエ11sみたいな
13: 2022/04/14(木) 20:55:25.22 ID:0d3j3wh1d
敵ボスの本当の狙いを知っていてその動きを探ってるやつ
17: 2022/04/14(木) 20:56:10.69 ID:aKw3IESaH
前作ヒロインor仲間の為に旅していて終盤助けてくれるのが正解
18: 2022/04/14(木) 20:56:18.63 ID:RFSasQYfa
ここは俺に任せて先に行け!をあっさり描写で
204: 2022/04/14(木) 21:31:58.07 ID:oQ4gBdT40
172: 2022/04/14(木) 21:26:06.47 ID:7mm/LijnM
呪術廻戦は乙骨が主人公のままでいてほしかった
20: 2022/04/14(木) 20:56:30.77 ID:+eZL8Nj7a
全く出なくなるほうが良いわ
22: 2022/04/14(木) 20:57:05.98 ID:s5F5BBU70
手記とか痕跡だけで主人公の助けになるでいいよ
24: 2022/04/14(木) 20:57:09.44 ID:70WLi2tO0
エンディングでチラッと出るのが一番や
26: 2022/04/14(木) 20:57:12.16 ID:5Va9D24zd
伝説かモブ
その作品の内容によっては、ラスボスもあり
ポケモン金銀のレッド、アニメ遊戯王の遊戯とATMなど
その作品の内容によっては、ラスボスもあり
ポケモン金銀のレッド、アニメ遊戯王の遊戯とATMなど
27: 2022/04/14(木) 20:57:15.31 ID:fIV4FZQE0
師匠ポジションで途中で死ぬ
35: 2022/04/14(木) 20:58:51.92 ID:P1nsQcO90
最悪なのは希望あるエンドだったのに続編でニートやって覇気を失ってるパターン
41: 2022/04/14(木) 21:00:23.68 ID:ZuYy31DE0
>>35
アムロ定期
アムロ定期
60: 2022/04/14(木) 21:04:05.31 ID:WQyvb47W0
>>35
ダルホド君…
ダルホド君…
38: 2022/04/14(木) 20:59:33.13 ID:xdxxOuTg0
敵側に裏切った!と見せかけて実は正義の為に動いていた
ってやるとファンは嬉しいけど今作の主人公が食われちゃう
ってやるとファンは嬉しいけど今作の主人公が食われちゃう
51: 2022/04/14(木) 21:01:44.53 ID:LU6SKjSa0
第三勢力として登場して敵味方陣営をめちゃくちゃにするも最後はしっかりラスボスを倒す
48: 2022/04/14(木) 21:01:10.87 ID:DzExnYPw0
243: 2022/04/14(木) 21:42:17.33 ID:/ArDDqT20
遊戯みたいな感じが好き
39: 2022/04/14(木) 20:59:58.66 ID:EYLRGqIt0
千年後に誰も知らない遺物になってるぐらい
57: 2022/04/14(木) 21:03:20.06 ID:H46B0GbUp
いい感じで死ぬパターンもワイはアリや
45: 2022/04/14(木) 21:00:38.91 ID:2XJHVNSPr
ディアブロ2みたいに死んで乗っ取られてる
救いはない
救いはない
58: 2022/04/14(木) 21:03:37.45 ID:YPmrAjEUr
物語的には出さない方が良い
強かったら新主人公の物語が前作よりショボくなるし
弱かったら前作が台無しになる
老いてたり不幸になってたら目も当てられない
強かったら新主人公の物語が前作よりショボくなるし
弱かったら前作が台無しになる
老いてたり不幸になってたら目も当てられない
61: 2022/04/14(木) 21:04:23.51 ID:qNOCm3bf0
63: 2022/04/14(木) 21:04:28.00 ID:G9KCMKAX0
主人公の右腕ポジだけ出てくるのがいい
74: 2022/04/14(木) 21:06:47.24 ID:I0Jpqa8+M
ジョジョ3部と4部での前作主人公の扱いはまあまぁ良かったやろ
吉良吉影に留めさすの承太郎なのはどうかと思ったけど
吉良吉影に留めさすの承太郎なのはどうかと思ったけど
79: 2022/04/14(木) 21:08:18.05 ID:/A8OxJ/vd
>>74
ジョジョは意志が受け継がれていくってとこが物語の根底にあるからいけただけでそれ無しであの展開やったら普通に糞や
ジョジョは意志が受け継がれていくってとこが物語の根底にあるからいけただけでそれ無しであの展開やったら普通に糞や
142: 2022/04/14(木) 21:21:02.40 ID:7mm/LijnM
ジョジョ6部にジョルノ出して欲しかった
ディオの息子たち出したんだからジョルノ出てくるの期待するわ
ディオの息子たち出したんだからジョルノ出てくるの期待するわ
155: 2022/04/14(木) 21:23:18.42 ID:EY5jbKIj0
キン肉マン2世とかジョジョみたいにヨボヨボになってたりカタワになってたり全盛期過ぎて劣化してるのが一番かな
それでも尚長年の経験と勘で主人公にやたら貫禄ある助言をして欲しい
それでも尚長年の経験と勘で主人公にやたら貫禄ある助言をして欲しい
137: 2022/04/14(木) 21:20:22.01 ID:E4cAHVHE0
四部の承太郎は良かったな
無敵のスタープラチナで基本的に何とかするけど仗助にも活躍の場面を残してくれる有能
無敵のスタープラチナで基本的に何とかするけど仗助にも活躍の場面を残してくれる有能
150: 2022/04/14(木) 21:22:37.07 ID:w3lFIAQl0
>>137
いいけど最後の見せ場を取っていくのはどうなん感
いいけど最後の見せ場を取っていくのはどうなん感
127: 2022/04/14(木) 21:18:02.48 ID:eTFf8J2wd
前作からどれくらい年月が経過してるかも重要やな
4部承太郎みたいにまだ現役なのか
3部ジョセフみたいに老戦士になって登場するのか
あるいは数百年経って歴史上の人物になってるか
4部承太郎みたいにまだ現役なのか
3部ジョセフみたいに老戦士になって登場するのか
あるいは数百年経って歴史上の人物になってるか
132: 2022/04/14(木) 21:19:12.76 ID:Dimpl53C0
ずっと強キャラでいてほしいからエンディングで遠い地から活躍を聞いてニヤッとする程度でいいわ
133: 2022/04/14(木) 21:19:26.07 ID:SIoz5a5C0
割とマジで出さないのが正解
134: 2022/04/14(木) 21:19:31.33 ID:7mm/LijnM
前作主人公の噛ませ化は悲しい
119: 2022/04/14(木) 21:16:45.53 ID:g48K0McN0
BORUTOとかいう前作主人公のダメな例フルコンボ
138: 2022/04/14(木) 21:20:31.00 ID:CKusEK7x0
前作以上に強くなって軽く出てくるか話だけでの登場が良いところだと思う
174: 2022/04/14(木) 21:26:11.49 ID:E7Y4WavQx
前作主人公が強い上に現役だと「なんでお前こんな危機なのに一緒に戦わないんや?」ってなるからな
171: 2022/04/14(木) 21:25:53.24 ID:XH+savmda
こういうのって未来より過去のほうが作るの簡単そう
71: 2022/04/14(木) 21:06:11.69 ID:73iAWxuvd
続編でも続き物じゃなく過去モノのが後腐れなくていいよな
76: 2022/04/14(木) 21:07:08.13 ID:yLZQVoi10
>>71
スターウォーズがいい例やな
スターウォーズがいい例やな
175: 2022/04/14(木) 21:26:18.99 ID:BkhvM/JR0
時系列が今作→前作で主人公の若い頃とかチラ見せするサービスとかはええと思うわ
ただゼスティリアとベルセリアみたいな感じになるのはアレやけどな
ただゼスティリアとベルセリアみたいな感じになるのはアレやけどな
267: 2022/04/14(木) 21:52:59.42 ID:sTT+HCMv0
違うとこで頑張ってるだろ
これが1番成功してる
これが1番成功してる
コメント
序盤に汚い手で戦闘不能、終盤復活してピンチの主人公助けるのが王道
アバン先生ぐらいしか思い浮かばん
前作?
ウルトラセブン
ポケモン金銀のレッドみたいなのがいいな。メインストーリーには関係ない立ち位置。その作品から始めた人には単なる裏ボスとして、前作をやってる人には意味がわかるファンサービス程度の立ち位置。
わかる
前作主人公闇落ちラスボス化のタフには期待したんだガネ
Mr.3、タフ読んでんのか
許せなかった
Mr.3がマネモブだったなんて
逆転裁判4の成歩堂とか落ち着きすぎて違和感あったな
やっぱりその後戻したけど
ダーティな感じ好きだったけどあのキャラをナルホドくんでやる必要なかったな
結局おどろきくんじゃ人気不足でなるほどくんを主人公に戻すっつー
ドラゴンボールもだけどこういうのダサい
あのダンもどきじゃそりゃ人気でんだろ
ぶどうジュース浸りの腐った毎日で娘の稼ぎで食いつないでるとか
痛々しすぎて触れない状態にされてもな
漫画だったらそっ閉じしてたわ
なるほど君好きだけど今のベテラン状態だとただのはったり無敵弁護士だからなぁ
やっぱり泥臭い新人時代が最高
序盤〜中盤は存在だけチラつかせてインフレしきった終盤に本格登場して敵幹部の一人を圧倒くらいが良い
とことん落ちぶれさせる
もはやそれ主人公に恨みでもあるのかレベル
実際ワンピースの何かあった未来みたいな奴が
有事の際にヒーローをちゃんとやってくれるのクソかっこええんじゃ
遊戯王GXが最適解定期
ソイツが主人公の時はそんなに好きじゃないのに前作主人公になった瞬間めちゃくちゃ魅力感じるようになるのは何故なんだ
続編主人公がパッとしないからでは
続編が出る=前作は続編出るかぐらいには人気
だからな…
キン肉マン、男塾、NARUTO、みたいに親子関係なら立ち位置とか考える必要はないんだが
しかしあの老いたキン肉マン衝撃だったわ…
あそこまでせんでほしい
スグルは再生アシュラ戦はよかったな
新世代最強のケビンが苦戦しているときにはげましの言葉を飛ばし
その言葉がヒントになり突破口が開かれるっての
キン肉マンII世は
スグル>息子に全然技を教えてないダメおやじ
ロビンマスク>息子が家出
テリー>息子にバカにされてる
ウォーズ>残虐時代に逆戻りみたいに残酷になる
アシュラ>家庭崩壊
ネプチューン>完全に自己中なクズ
みたいな感じでみんな不幸になったり情けない役になってるから嫌い
zガンダムのアムロとかはかなり良い前作主人公の使い方なんじゃないか?
そういえばVガンダム、∀ガンダムも同じ世界観なんだよな
数十年たってるから以前の主人公は最早歴史上の人物というのも有りか
ただ、アムロはその後逆シャアで主人公に返り咲いたことも含めての評価な気がするんだよな
もしZ後は完全にフェードアウトしてたらどうだったんだろう?
逆シャアが無かったら怖がって地球出れないうちにライバルが宇宙で戦死した臆病者ってレッテルはられてたかもねぇ(そのうち上がるって言ってたけど遅すぎた)
逆襲のシャアは本来ZZの後半でやる予定の話がガンダムの新作映画が決定して持ち越したものだろ
ZZは後半の路線変更でシリアスになりシャア復活の代わりにエリートギャグなキャラだったグレミーを反乱させたんだよな
放送リアルタイム時はまだZZや逆シャアの予定も無く、Zだけが1stの唯一の続編にしてそれで完結のつもりで見ていた人多いだろうからなぁ
その前提だともっとアムロ活躍させろって不満が多かっただろう
ガンダムならZZのカミーユの使い方のが良くない?最終的に精神回復してハッピーエンド迎えれたし
ガンダムならクロボンのキンケドゥもなかなか
前作ではないけどゴーストでのシーブックは完璧な扱い
あのラストの後に軟禁されて腐ってましたはガッカリじゃね
リアルっちゃリアルでガンダムっぽいけど
昭和仮面ライダー、昭和ウルトラマン、宇宙刑事シリーズ、みたいに先代は別の国、星で任務についていて現在の主人公がピンチの時にやってくる程度の関係が丁度いい
昭和時代のウルトラマンの過去キャラ登場なんて大抵最新主人公の前座やかませばっかりだったぞ
平成になってからはそういう扱いは改善されたけど
ウルトラマンジャック「・・・」
Aでゾフィーが活躍した回で偉い人に主人公でもない奴を目立たせるなと言われたという話は本当なのだろうか
平成のゾフィーさんはカッコ良かったよ
何もない深宇宙で侵略宇宙人の大艦隊とゾフィーが激突
太陽系が消し飛ぶ必殺技が炸裂して艦隊は壊滅
辛うじて逃れたたった一基の脱出艇が地球に
任せたぞ若手ウルトラマン
基本今作主人公より格上よな
まあそっちの方がカッコイイしなあ
ヘラクレスの栄光シリーズのヘラクレス先輩
強いんだけど頑固だったり無能だったり
特にⅣはムラっ気が酷いよな
完全脳筋タイプだからシステムとの相性も悪いし
瀬尾広司の作品は全部世界観が同じで以前の作品の登場人物が主要人物ではなく1エピソードのゲストとしてさりげなく登場するのがおもろい
別の所で戦ってて危機に助けに来てくれる>>昭和ライダー
助けに来てくれるけど基本時間稼ぎか噛ませ>>昭和ウルトラ
めっちゃ強いレジェンドで限定参戦>>平成特撮
全てを持っていくV3
円堂監督が好きです
エースストライカーとかゴールキーパーじゃなくて監督が封印されるって普通に考えると頭悪い展開だけど、納得させられる凄みがあったな
GOキャラたちは無印キャラに敬意を持っていたところが良かった
グリフォンみたいな先輩後輩関係は好き
逆にアレスとオリオンは最悪だった
あの作品は公式が別時間軸展開させたからなぁ
今見ても驚き
未来からの刺客とか、宇宙人襲来(ガチ)とか楽しかったなぁ
いつも思うんだけど承太郎って別に吉良にトドメ刺してないよな?
「吉良の最期は事故死」って見えてないのか?
ネットでのまとめだけ見てるか、あるいは思考が凝り固まってネタとガチを判別できてないんだろうな。というか仮に本当に承太郎が止めを刺してたとして
>ジョジョは意志が受け継がれていくってとこが物語の根底にあるからいけただけでそれ無しであの展開やったら普通に糞や
ってコメントの通り、重ちーが遺した手掛かりを元に露伴が正体に迫り、早人が孤独に戦って名乗らせ、仗助がギリギリまで追い詰め、億泰が仗助を救いつつ猫草を無力化し、康一が最後のバイツァ・ダストを封じたからこその勝利。最後の最後に引導を渡したのは鈴美とアーノルド。
断じて承太郎が一人で倒したわけじゃない。みんなが黄金の精神を持ってそれぞれの役割を果たしただけ。
トドメさしたのは救急車だよな
救急車いなかったらあのままバイツァダスト発動されて負けてたしな
ドラゴボの最強の地球人は誰か?ってお題で悟飯!って言ってるやつっぽいお前
言うてあの状況で誰にキルレート付くかって言ったら承太郎さんやろ
どう考えても救急車の運転手だろ!!
それな
仗助・億泰→康一→承太郎→鈴美と
繋がっていく過程が熱いのに
何の罪も無い救急車の運転手が事故で吉良ころしちゃったは可哀想やろ
あれは承太郎さんがトドメ刺したで良いんだよ
当たり前だけど前作主人公の性格や物語の終わり方、新作の時代設定なんかによるよな…
ただ続編出すつもりならできれば最終回か新作1話でバトンパス的なイベントが欲しい
唐突に前作主人公に出てこられるとテコ入れ感あって結局ろくなことにならないイメージ
そういえば氏家ト全作品も世界観が全部同じなんだよな
生徒会役員共に女子大生家庭教師濱中アイの委員長が出てたのは感動した
主人公じゃないけど
そんなんあったっけか
アイドルがそれだったのは覚えとるけど
ダース・ベイダーみたいに闇堕ちする
ベイダー卿いいよね
4から見ると銀河帝国を象徴する悪役なのに123見てから4見ると悲しい存在に見えるのはよく出来てる
2と3の間にCW挟んで見たから3見るのが余計に辛かった…
123とCWのアナキン、456のルークのどちらも主人公として良いキャラ
特に理由がないのに続編で前作主人公がやられたらえーって感じだし、
登場させるなら老化なり全盛期の能力を消失なりの理由を付けての登場がいい。
で、最前では戦えないけど重要拠点を護ったりとか、味方のピンチに一瞬だけ全力で戦うとかそんな感じで。
闇落ちは前作主人公じゃなくて今作の敵の前日譚みたいな話(SWのダースベーダみたいな感じ)でやって欲しい。
応援してた主人公が闇落ちはガッカリするけど、元が敵なら「ここからどうやって堕ちるんだろう?」って興味の方が強くなるし。
英雄伝説2のセリオスが理想だって何回岩専念
(王様→異変後先発調査→囚われる→暫く戦線離脱→ラストバトルでモブ援軍として登場)
アラフォーでようやく知ってる奴がチラホラ居るくらいやん
リメイク希望
ラスボスが世界滅ぼすのを何千年も防ぎ続けていた天魔・夜刀
続編は盛り上がらない筆頭だし貰い事故も考えて名前だしのみ
前作って訳でもないけど
Pは主人公もヒロインも音神には勝てないんだな
GXの遊戯さんはマジで最適と呼べる使われ方だったな
ラスボスとして十代にワクワクを思い出させて勝敗もボカしてるのが完璧
一話アバンでハネクリボー渡すのも「主人公が交代した」っていうのを受け入れさせたいい演出だったよね
最後の戦いは途中で遊戯にアテムが降臨
してきた
出しゃばりすぎず
ひっそりと主人公を助けるor導くが1番だろ
何なら村人Aとかでもいい
何か分かる
前主人公が活躍し過ぎて新主人公の影が薄くなるのは嫌だし
かと言って噛ませにされるのは見たくない
見守り系師匠ポジか伝説っぽく名前が語り継がれるくらいで充分
立場とか強さとかでなく、ちゃんと「前作の後の物語を進んだ前作主人公」ならいい
前作の延長上ストーリーを今作で見せることで更に今作の魅力が上がる。クロスオーバーって人気だし
CLAMPとかJoJoとかはきれいに世界を繋げてると思うわ
逆に悟飯青年編とか種死とかは主人公を変える意味がなかったよね。アナザーストーリーに近い物語だった
ちゃんと「主人公目線」で物語が語られれば、どれだけ前作主人公が出しゃばろうが問題ないと思う
具体的には前作主人公の心理描写が無いor雑ぐらいならちゃんと脇役になれるハズ
キラ・アークエンジェル軍団がいないとザフト勝利して地球征服で終わっちゃうからだめに決まってるだろ
ガンダムSEEDに関してはお話理解してないの多すぎん?
作者が違う全くの別作品ではあるが
巨人の星と侍ジャイアンツが同一世界、つまり
「番場蛮の先輩として、かつての巨人に星飛雄馬が在籍していた設定だったら」
という妄想は多くの読者がしていたのだろうな
巨人の星と侍ジャイアンツの原作は梶原やぞ
数十年経ってて前作主人公が壮年~老年なら弱体化してても文句は出にくいけど
全盛期から数年だと扱いが難しいよな
あとは少し反則気味だけど数百年後の世界で
前作主人公はタイムスリップで一時的に協力してくれるとかかな
そういえばジョセフって3部で割と頻繁に情けないところ見せてるけど、特にファンから不評とか聞いたことない
4部ジョセフの方は聞いたことあるけど
ちょこちょこいい仕事してるし、元々2部でも(シーザーと比較して)三枚目キャラだしな
4部は情けないというかボケてたのが不評だったんだろう
不倫と隠し子は許されたか
そこはあんまり気にならんかったな
仗助が不幸になってたり仗助の母親と再燃したら気になっただろうけど
スピードワゴンのジョースター一族の男はでネタにされて笑う程度
ジョセフは身体能力より頭脳のキャラだから、老いても老練でむしろ凄みが出る
4部はボケて肝心な所が衰えてたから不満持たれた
でもダービーには勝ってほしかったです
ダービー弟は実質ジョセフの勝ちだからセーフ
絶対的主人公の承太郎がいるからな
現主人公にしっかり魅力があれば問題ないんだろう
これ。
波紋を使ってないって理由づけもされてたしな
なら体は普通の一般人と変わらんから衰えてても当たり前だなって感じ
されてたっけ?
どこで説明されてたか教えてほしいです
青1
嫁と一緒に年取りたいって理由だったな
どこかはおぼえてないけど
知ってる知ってる
ソース無しのネットの妄想で見た
公式には必要ない限り波紋は使ってないって描写だけで理由はファンの「こうだったらいいな」って想像だね
4部承太郎みたくキーパーソンではあるけど活躍場面は少ないのがいいな
強力な結界でボスと戦うことすらできない→前作主人公の力で結界を解く(ここで退場)みたいな感じで格を落とさず主人公はしっかり活躍できるのがいい
あれ少ない言えんだろ
スタンドって設定と4部の舞台設定がうまく噛み合ってた気がする
最強と言っても隙はあるし、きっちりと敵組織があるってほどじゃないし、街で暮らしてて常に一緒に行動してるわけでもないバランスが馴染んでたというか
仮に5部で承太郎がジョルノに同行してたら前に出すぎって感じになってたと思う
強いことが周知されてて警戒されてるってのは使いやすそう
でも、現主人公を押し退けてもう一度主人公になっちゃうってのも
それほど批判的じゃないよな
本人は出て来ないで前作主人公の装備品とかが出てくるくらいが好き
元主役じゃないけど思い付いたからポルナレフ例に出すけど
前作で何らか成し遂げたのにその後苦労してたとかは何か辛いわ
ちょっとわかる
車椅子で再登場はびっくりしたよな
まあ洗脳されたとはいえ復讐目的で敵側に加担してたわけだし生きてるだけで御の字という説もある
三枚目ポジだから忘れがちだけど
ハッピーエンドで終わった物を壊さないでほしいよな
不幸にするなら出さなくていいわ
ハッピーエンドで終わったのに続編始まったら実はあの後クッソ不幸になってましただけは絶対に許さない
ガンダムWとかFF10とかかな?
小説でこっそりやるのもなんか姑息だわ
姑息っていうかただの後付でしょ
クロノクロスがそれで炎上したと聞いたな
クロノのマール死んだんだよな
あいつらがそんな簡単に死ぬかよ
しかもクロノマールを間接的に殺したのがおならプーのダルトンだからな
パラレルワールドなのでセーフって制作側は思ってたんやろなあ……
それ以前に、堀井&鳥山かかわってないのにクロノ名乗るなって時点で炎上していたから主人公どうこう以前の問題だぞ。
破壊神を破壊した男……
ケロロ軍曹よりモンスターズを長期連載して欲しかったな
あの作者の描くドラクエモンスターは完璧だった
テイルズオブデスティニー2はあんまり言われない所か
人質とって前作主人公を・・・っていうバルバトスが普通に人気キャラだもんな
そもそもTOD2自体が間違った物語を正すストーリーだからか
サクラ大戦Vの大神さんは出世して帝都で司令となり紐育へ甥の大河を向かわせるという
かなり理想的な状態だったんだけどなさくら達も健在だし
しかし新サクラ大戦では天さくらの母親を犠牲にしたうえ謎空間に封印・・・
パラレルでも許せないよセガ
あんまり強すぎたり魅力ありすぎると「新主人公要らねえじゃん」てなるから
塩梅が難しいわな DODのカイムみたいに敵に回るかサクラの大神隊長みたいに
前線から退いてるか、新主人公からは距離置いたほうがいいのかもね
完全に別個に行動して噂話程度の繋がり、良くてもニアミス程度の距離感
主人公達の裏で主人公達が見落としていた事を解決し、それがキッカケでラスボスに対しての攻略法を見出す様な展開が好き
共闘は共闘の魅力があって好きなんだけどね
ゲームだけどrdr2は正解のひとつじゃないかな
舞台に出てこないけど別の場所のヤバい戦線は前作主人公が何とかしてたとかが好き
わかる。更に欲を言えば、最終戦だけ駆けつけて活躍(あくまで主人公たちの露払い役)してくれる展開大好き
こういうのが好き〜って書いてるやつ
具体例も書いてくれよ
かませになるのは好きじゃないな
一歩引いた所にいてたまに力の片鱗を見せる感じが良い
るろうに剣心の師匠とかレッドリボン編の亀仙人みたいな立ち位置
西森作品も実は世界線同じっぽいのよね
今日俺の悪の巣窟開久高校が道士郎でも出てくる
だいぶ軟弱になったっぽいが
幻水2の坊っちゃんの世捨て人っぷり良いよね
仲間にするにはメモリーカードに幻水1のクリアデータがいるやつだったな
クリアしなおしたわ
学生だったからやれた
仲間にするとくっそ有能なのすこ
ちゃんと1のエンディングで旅立ってる後の話だし、サブクエ扱いだから前作主人公の出し方としては正解に近いと思うよ
どうしてもゲームの話ばっかりになっちまうな
まぁいいか
モンスターファーム2で1のアシスタントだったホリィさんと対戦するってなった時は滾ったな
ホリィさんおつぱい大きいから
ラーメン発見伝→才遊記の主人公とラスボスの扱いは見事だと思う。
ライバル兼師匠兼ヒロインをこなしつつ続編では主人公もつとめるハゲ界の星
ハゲはシンプルに理屈と筋が通った強キャラでありながら、続編で理想と挫折と再起まで描いたのは見事だと思う
あーいいねぇ
最後の最後で藤本の店に行くってのが最高だったわ
ゆとりは藤本のラーメンで清流企画に入ろうと思ったんだもんな
再遊記のラストも今から楽しみにしとる
出世して最前線からは引いてるけど主人公にアドバイスしたりここぞってタイミングで活躍するタイプのポジションとか…
無敵鉄姫スピンちゃんの主人公・・・というかメイン3人が太臓もて王サーガに出てたね
幼児体型だったスピンを太臓の好みに合わせて女子高生化するナイス判断
キャラとしてはじいさんが強くて太臓との相性も良かった
〉じいさんは太蔵との相性も良かった
異論ないな
デスノネタは笑ったわ
太蔵「あなたが神か?」
じいさん「はい」 はクソワロタ
なぜ無理矢理前作の主人公を登場させる。出さなくていい。俺は新しい世界の話が見たいんだ
基本そういうのばっかりやんけそれ読んどけや
作者はお前が読みたい作品を書いてくれてるわけじゃないんだよ。作者が書きたくて書いた作品をお前が勝手に金を払って読んでるだけなんだから、そんな子供みたいな文句を言うんじゃない
>作者はお前が読みたい作品を書いてくれてるわけじゃないんだよ。作者が書きたくて書いた
前作の主人公を登場させたりしなければ消費者から見向きもされない力不足の製作側だからだ
特にガンダムはオリジナルロボットで勝負してみろよ。腰抜け!
↑
境界戦機とかコードギアスとか色々頑張ってるじゃん
結局ガンダムに勝ててないだけ
正直言って自分も前作主人公は出ないでいいと思っている派だ
新しい物語なんだから新主人公と新キャラ達に頑張ってもらいたい
ただ声の大きい人達がいるから前作主人公や前作キャラが客寄せにされるのは悲しい
シリーズ物で新キャラだけで頑張っている作品に対しては
前作に泥を塗らない限り過剰に叩くのはやめて生暖かく見守ってほしい
前作キャラを出せ出せ言い過ぎるからアークファイブやイナイレのアレスとオリオンや
新サクラ大戦みたいな作品が出てきたのでは?と思うようになった
力はほとんど失ったけどそれでもこれぞ主人公って活躍するのが好きだな
ケンガンのお馬さん復活は盛り上がったけど、その後主人公完全に空気になったのはやりすぎって思った
さ、最近は強くなってきて話に絡みだしてるから…
やっぱお馬さんは存在感あるんだよな
光我は成長枠だから地に足付けて一歩一歩強くなっていってほしいわ
前作の主人公をどう扱うかは前作でどう扱われてたかにもよるのでは
賛否両論ありそうなのは直近の実写スパイダーマン
単なるゲスト扱いじゃなくて3人のスパイダーマンの物語って感じになってるのが良かったわ
Zガンダムだとアムロが登場したうえで必要以上に出しゃばらずに途中退場してたりとか
アニメなら
ダメな例 ガンダムSEEDディスティニー。前作主人公キラがシンから主人公を乗っ取ってしまい、合わせて物語までも乗っ取られた。作り手があれやこれやと言ってたと記憶してるけど、言い訳に過ぎないわな。
いい例 シンカリオンZ。前作主人公ハヤトは自分の夢の為にイギリスへ。一度帰国しシンとも接触したけど信じて託し、シンカリオンには搭乗せず。イギリスへ戻った。ライバルだったセイリュウも一度ブラックシンカリオン紅でシンを指導して、後はエピローグで力を貸しただけ。
シンカリオンは主人公に限らずずーっと前作キャラの行方すらわからず、むしろイライラしたけどなぁ。
せめて、留学したって情報だけでも10話くらいには出して欲しかった。
つーか、前作から引き続いて登場したキャラがコラボのシンジくんくらいという時点でもうね……
あれは主人公が最後に敗北して終わりという話なのに理解してないのが主人公交代と騒いでるだけだよ
なぜか最後主人公が負けたり死んだりすると主人公じゃない扱いする変な人が多いってだけだよ
主人公を無敵超人化・神格化した00・AGEは種から人気大きく落としちゃったから失敗作
コナンにおけるキッドはかなりいい出方だと思う
やってることは変わらないけどポジションとしては敵、ヒロインにもちょっかい出すけど本命はあくまで旧ヒロイン
扱い自体は別に良いけど、ちょっと便利に使い過ぎに思える
もう少し、たまーに出て来るくらいでいいんだが
黒の組織に本編で関わらんでくれな
コナンが珍しくガチ炎上したからなあれ
キッドの親の仇も黒の組織でしたってやるならむしろガッツリ絡むべきじゃね
そっちはまじっく快斗でやってどうぞ
コナンですんな
言うてもまじっく快斗本編で、黒ずくめの組織っぽい奴らがキッドが探してる宝石を狙ってるみたいな話が無かったっけ?
キッドって変装込みで何でもありだから味方化したら持て余すだろう
今でさえコナン赤井優作の3人がいて漫画的には過剰戦力なのに
でもあの件
腐女子狙い〜wとかそんな動機で人殺すとか〜wとかみたいないつも聞くコナンへの非難とは異質でなんか真剣にコナン読んでる人の声って感じでそんなに嫌いじゃなかったな
俺はキッド投入そんなに文句なかったんだけどあれを嫌がる人が多くいることになんか嬉しくなった。なんか説明しづらいな
>やってることは変わらないけどポジションとしては敵、ヒロインにもちょっかい出すけど本命はあくまで旧ヒロイン
初期の頃はちゃんと敵キャラしてたけど最近は距離感強すぎて敵と言うより親戚の兄ちゃんだし
劇場版では新一の顔を便利に使って本意ではないとはいえ蘭に絡む展開を何度もやってるし
他所の作品の主人公で絶対にコナンには捕まらないからヘイトコントロールが難しいし
個人的に良くない例だな
過剰戦力は草。
エンジェル伝説並に強キャラ集まりすぎて負ける気がせん
最近はキャメルか風見かジョディのだれかがやらかすことでバランス取ってるイメージ。
主人公よりも主人公PTのインフレに置いて行かれ気味だったサブポジが
歴戦の強者みたいな扱いになってるの好き
そんなもん作者にお任せするに限る
ファンの希望通りキャラを大事にしたところで面白くなる展開になるわけでもないし
そういえばマジンガーZ3部作のうちグレンダイザーで兜甲児はレギュラー化したけどロボットに載らず小型円盤搭乗者に格下げされてたな
マジンガーZに載らないなら別のキャラを当てた方が良かったのでは
元々繋がりがない作品に保険として甲児を出すってのが前提なので…
格下げっていうか研究開発の道に進んで自分で開発した機体に乗ってるのは間違ってないでしょ
マジンガーZ見てた人に兜甲児の成長と進路を見せるファンサービスと主役はあくまでグレンダイザーっていうバランスを取ろうとした結果だよ
名探偵コナンにYAIBAのキャラ刃、、刃の妹、鬼丸、沖田っぽいのがでてるけど
あれ同じ世界観なのか
超常現象(伝説の剣やかぐやや地底人)の存在する世界で推理が成立するんかいね
どっかで服部の母親と刃の母親が同級生って設定みたな
キッドがでた時点でマジ魔法使いがいる世界になっちゃってるともいえるからな(いくら作者がパラレルいうてもなぁ……)
作者「他の漫画も描きたい」
編集「ダメですコナン内でやってください」
の結果、壮大な闇鍋が生まれたのだ
アークザラッド2なんかは普通に前作主人公が活躍してダブル主人公してたけどな。
そういう扱いでええやろ。
神様の言うとおり2で無印の主人公と最強キャラ出てきた時はワクワクしたな
登場後は活躍してたし死に様も良かった
2のラスト自体はあんまり好きじゃないけど
アニメだとガンダムNTのバナージは割とマジで理想的な前作主人公だった
特に顔を出さずガンダムにも乗らずに主人公が一番ヤベー所を狙撃で助ける
バナージさん前作主人公のベテランのイメージ
ハスラー2
ターミネーター2のサラはカイルの逞しさを引き継いでる感じで良かった
前作主人公と前作敵(別人)が味方になるのは頼もしい
個人的に丁度良い塩梅なのが、旧セーラームーンのセーラーV=ヴィーナス
Vの頃より強化されてて、現主役の月野うさぎとボケ担当だから出しゃばらない
…まーベテラン戦士という特徴は有名無実化するが
見た目やキャラ付けがムーンとちょっと被ってるのが難点だな
後付けか分からんがムーンの影武者役設定あるぞ
波紋法で不老になるのをやめて、愛する妻と
共に老いる道を選んだんだよな 素敵だ
…でも浮気はする
篁さんはアレ前作主人公といっていいのか…?
前作でも主人公じゃなくね
一貫してギミック
続編というか外伝作品だけど、逆転検事2のとある場所を調べたら成歩堂君と真宵ちゃんが映るのが地味に嬉しかったから、あれくらいでいいんじゃないかと思う
続編ってことは前作主人公達の物語は一度終わってる訳だし、物語に登場しなくても生存確認出来るだけで十分満足
TOD2「とりあえず敵に殺させとこ!」
そのくせ前作で死んだ一番人気のキャラはとりあえず生き返らせるやつ
個人的に呆れたのは、主人公でもメインヒロインでもないけど
前作の主人公&ヒロインの娘登場させてメインストーリーに絡ませるのかと思わせておいてあっさり即死させたアレ
クロスボーンゴーストのキンケドゥが一番かな。
戦いから離れてる、道を見失った主人公に道を示す、まだ強い、同じ系列の機体に乗って少しだけ戦う
クロボンは前作主人公3人が3人とも上手い使われ方してたからなぁ
同じ長谷川先生のマップスネクストシートも前作主人公の使い方上手かったし
長谷川先生やっぱスゲーわ
全く触れられないか、今作の世界の住人にリスペクトする存在として語られる(本人は登場はしない)がベスト。
読者や視聴者のイメージを壊さないためには登場しないのがベストよ。好きに妄想させてくれ
主人公が語る前作主人公の伝説が尾ひれ付きまくってて読者だけがニヤニヤできるの好き
乙骨を理想の前作主人公の扱いて言われてもなあ
退場したり負けても「前作の皆の苦労は何やねん!」て読者が思うような
積み重ね自体がないやん
0巻の夏油との戦いと死が本編の黒幕の動向と乙骨の行動に繋がったんだからこれから一緒に乙骨の物語が進んでいくという面で良いやんけ
乙骨は虎杖食いすぎや
ただでさえ影の薄い虎杖の影がもう消えかかっとる
合併号の表紙でルフィの横にいるだけの存在に落ちかけてる
モンハンストーリーズ2は最悪だったな
逆な意味で
終始前作主人公アゲと主人公の祖父アゲで誰も2主人公をまともに見ない
前作が今作では漫画の中とか?
お伽噺として語られてるのは割とある気がする
とはいえ具体例は思いつかない
作者の別の作品とか、ダイ大と蒼天のソウラとか
直接の続編じゃないとたまに見るな
主人公が壁にぶつかってるときに通りがかって、成長の鍵を与えて去る、くらいがいいな
本筋にガッツリ関わっては欲しくない
漫画の例がパッと思いつかないから、小説でいうとマリアビートルの鈴木みたいな感じ
個人的にはBORUTOのナルトが明らかに話の都合で弱くなっててガッカリしてそこから読まなくなった
自分は無駄に期待してまだ読み続けてるわ…
もしかしたらまだ少しでも活躍してくれるだろうってさ
怖いもの見たさって言うのかな
読まなくなれる人すごい
読み続けとるやつのが凄いわ
BORUTOは俺も読むの止めたわ
あの世界のナルトとサスケなんか最強だろ?
それを簡単に無力化なり弱体化なりするとか、同じくらいの強さを持った奴等がゴロゴロ出てくるとか
そんなことするくらいなら150年後とかでナルト達の曾孫くらいでやれば良かったんだよ
自分もそれが嫌で読まなくなったな
遊戯王GXの遊戯やポケモン金銀のレッドみたいに全部終わった後に最強の存在として出てくるのが一番いいよ
物語に参戦してきて活躍しすぎると現主人公が食われるし、逆に対したことないと前作に思い入れがあるぶん今作が嫌になるから裏ボスにするのが一番納得できる
トップをねらえ2は伝説上の人物になった前作主人公の凱旋で終わるという、ちょっと珍しいパターン
まったく人気でなかったダメ続編の典型例やんけ
存在ちらつかせて最終的に主人公を飾ったロトさん
行きつけの喫茶店のマスター
今作の主人公の子供
アムロは成功例だろ